ちょお 普通な日記
2003年12月前半
透明1ドットイメージ
 
2003年12月1日<火曜日>(曇ときどき雨)
・あークロノクルセイドリアルタイムで見れちゃうよ。前回見てないんで録っとくだけだけど。
 
・今日は10時から客先直出。朝から晩まで細かい修正に継ぐ修正。途中、狭い部屋にかなりの人数が入った上になぜか暖房が入ってて死ねる室温に眠気大爆発でかなりヤバかった。ただプログラム自体は結構いい感じになってきたんでとりあえずひと安心。明日も直出だけど。
 
・……でも実際、たぶん寝るの3時、それで明日8時半に派遣先なんてかなり無理です(泣)。なんで10時に直出の方が楽ってことで。明日は直出して午前中は残りのコーディング、午後にいつものレクチャー、んで派遣先戻って、たぶんあさっての外注さんへのレクチャーの準備。でもメール貯まってるだろうからその辺のからだな。1週間行ってない……。
 
・んで終電で帰ってきて今に至る。クロノクルセイドをぱっと見てみたらかなりクオリティ高かったんであとでゆっくり見よう。
 
・そういえば、昨日の夜中にホントに表紙描いてました。つか描き始めたら楽しくて止まんなくて。でも眠い中やるのはやっぱあかんね、主線とかちょっとダメなんで後でちゃんと仕上げよう。できたらパス使って引き直したいな。
 
・現在「液晶ディスプレイでDVDを見よう」計画が上がってます。今の19インチ液晶ディスプレイ+アームだとかなり体感的に大きく感じられるんで。が、前に買ったDVDドライブがお釈迦ってしまったのでどうしようかと。とりあえず外付け USB2.0 マルチプラスドライブでも買おうかなーとか。
 
・最近DVD−Rメディアもかなり安くなってきたし、ほとはー外伝とかもうCD−Rには入りきらないんで、バックアップ用にも便利だなと。ただ、ゲームもしたいなぁとか考えるとアップスキャンコンバーターもいいかなとか思ったりとちょっと優柔不断。まぁでもたぶん今週中にDVDドライブは購入予定。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 匿名希望2000
 ちょうど転職コンサルに会ってきました。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・早! まだ1年も経ってないし(爆)。何がちょうどなのかはよくわからんががんばってください。わてはとりあえずそのへんのは利用しなさそうかな。当面は専門学校の先生を目指すし、「自分の時間を十分取れる仕事で、その間にマンガを描きたいです」とか言えないし(爆)。
 
・今日はこんなところっす! 今晩はクロノクルセイドがもうすぐ終わるよ。明日は10時客先直出。そしてできるだけ早く上がろう。かなり限界近い……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月2日<水曜日>(曇)
・眠いですよ。
 
・今日は10時に昨日と同じ客先に行って、残っていたコーディングをがーっと。午後は毎週恒例のレクチャーを受けにてくてく歩いて別のビルに。駅の反対側で結構遠い……バッグはノートパソコン2台入ってるから6キロもあるし。んで、そのレクチャーが終わったら久々派遣先へ……と思ったらまだ終わってないってことでまた客先へ。
 
・そのままだらーっとお手伝いをして11時上がり。も少し早く上がれたんだけど、今日は上司の人が一緒にいなかったんでかなり板挟み状態でアレな感じ。久々に「サラリーマンの仕事の大半は待つことだ」的な感覚を感じたり。んで12時に帰ってきてのんびりして今に至る。
 
・テレビ色々。日記書きつつまぶらほを。今回は結構いい回。あらも見えてくるけどなんだかんだ言って面白いです。今クールはいいの多いなぁホント。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 DVDドライブだとこの辺が性能と価格のバランスがとれていて、よい感じです。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20031129/image/gsa1.html
 
(元記事はこっちです)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20031129/price.html
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うぉ、安! 3万くらいで見積もってたんで半額ってのは魅力だ。でも IDE か……できれば外付けがいいんですよねー。うちはPCの設置場所が座ってる所の遠くにあるんで、手元に置ける外付けがいいなーと。つか外付けと IDE って値段格差が凄まじいな、むぅ……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 クリスマスは恋人たちの日ですが、実は平日なんですな。
 明日会社があるのに、騒げる人の気が知れません。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・午前休でも取りましょう(爆)。たかが仕事、大切な日を優先する方がいいでしょう。わてもその予定……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 情報処理の春季試験は何受けますか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・受けません(爆)。わてが資格を取る目的は95%資格手当目当てなのですが、うちの会社の資格手当は「翌年5月に支給され、その後半年以内に辞めると半額返さなければならない」という規定があります。なのでもったいないので来年中は何も受けないつもり。つか UML ゴールド取ってなかったらもう今すぐにでも辞めるのに(爆)。
 
・最後のツッコミ! ……っと、それはツッコミではなく詩なので載せられないです(汗)。日記のツッコミを送ってねー。
 
・今日はこんなところでっ。今晩はピースメーカー鐵。明日は超久々の派遣先。1週間ほったらかしの机はどうなってることやら。メール領域パンクしてないことを祈る……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月3日<木曜日>(晴)
・ぐたっとしてたらもう12時半か。
 
・今日は1週間ぶりにいつもの勤務地へ。なんかグループ分けでいきなり所属が変わってたり(と言っても席が変わったわけじゃないけど)人が少なくなってたりとなにげに色々変わってたり。
 
・本日のメインイベント、新しい外注さんへの今回のシステムについての仕様説明。先生はわて(爆)。専門学校勤務を見据えた教育実習といったところですな。これまで客先行ってた関係でまったく資料が準備できてなかったのに、あり合わせのドキュメントと足りない知識とアドリブだけでかなりいい感じに説明できた。ちょっとうれしい(爆)。
 
・全体把握と要約抽出、概念及び具体例の図形化、ターゲッティング重視の割り切り、「壇上」での物怖じしない振る舞い、タイムスケジュールの感覚的な把握と調整、瞬間的直感的即断に基づくためらわない行動。こういった「芸人魂」的な能力が血に色濃く含まれているなぁと改めて感じたり。
 
・「生徒さん」を前にしてホワイトボードの前に立つ時の高揚感、知識を元にアドリブで空間を形成していく達成感、そして「理解する喜び」を体験させられることの楽しさ。これはやっぱりお笑いに近いものがあるなぁと。教育ってのは一種のエンターテイメントだと思ってるんで。今日も7時間があっという間。楽しすぎる……。
 
・よし、やっぱ専門学校の先生に必ずなろう。目標、来年後期。10月くらいの転職を目指してスケジュールを組もう。まずはどういう種類があるかだな。高卒・大卒向けじゃない、有職者向けの学校もあると思うし。それと募集とかもどうやってるかだなぁ。その辺の情報収集をまずがんばろう。
 
・そんな感じでそのへんが6時くらいまで色々あって続いて、そのあと昨日までの残作業とかをなんか色々して、9時上がり。こんな早いのは久しぶりだ(爆)。これで早いんだもんなぁ……。
 
・帰りに横浜へ。えーっと、 Ever17 アンソロとか、マリアナ伝説とか、イケてる2人16巻とか、その他色々購入。ステルヴィアムックとかバーチャ10周年ゲームとか探したんだけど見つからず。つか10周年ゲームってゲームなのか本なのか(汗)。まぁヨドバシとか閉まってたんでゲームだと買えないんだけど。
 
・帰ってからは大量の本をみつつサイトを回って今に至る。昨日までだともう3時とかになってるんだけどそれがないのがいい感じ。代わりに8時半出社だけど(汗)。でも、やっぱあの客先よりは勤務先の方がずっといいなぁと。あっちはホントに軟禁状態だからなぁ……。
 
・今日はこんなところねっ。今晩はガンスリンガーガール。明日は木曜。ちょこっと「休みたいなー」とか思ってたんだけど、今日会社行ってる時疲れほとんどなかったんでそんな気失せたり。……やべ、慣れ始めてる?(泣)
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月4日<木曜日>(晴)
・む、曜日がかなり長い間ずれてたっぽい(汗)。日にちはずれてなかったのに。謎だ。
 
・今日はなんか久しぶりのいつもの業務。と言っても……画面結合結果を踏まえてバグ報告をしたり、それに対してケンカ振られて切れそうになったり(爆)。「AP層を作る上では画面を意識しません」ガーッそゆこた大学の研究室に引きこもってから言えやゴラァ!!(爆) フーッ、フーッ(毛を逆立ててしっぽ立てて威嚇中)。
 
・そんな楽しいことの合間にグループ内でのサポートとか上からの理不尽な引っ越し命令にモニターをフロアの端から端まで運んだり外注さんからの質問メールをチェックして投げたり返したりと相変わらず雑用だかなんだかよくわかんない作業に明け暮れる日々です。まぁあの客先に比べれば全然いいんだが。
 
・でも今日は7時上がり。早いにゃ〜。横浜寄ってDVDマルチプラスドライブ DVR-UEH4S を購入。ゴメンよベタな製品買っちゃって。前に言ったように外付けが必須。ついでに縦置きも必須。あと色々ソフトが付いてるのも必須。安定動作も必須。その辺を考えるとってことで。メディアに関しては深く考えたくないのと、 DVD-R と DVD-RAM は必須ってことでマルチプラス。
 
・製品レビュー……って言っても、DVD見たりしただけ(爆)。つか実際、それがメインだったり。大きな液晶ディスプレイでDVD見るっていうのが。再生してみると、ちょっとだけコマ落ちするくらいかな。グラフィックボードが原因って気がしないでもない。あとは全画面表示だと、やっぱりサイズ大きくすることになるから画質が、ってくらいかな。
 
・それでも体感的に大画面ってのは大きいなぁ。19インチだからテレビと比べるとうちの14型テレビよりふたまわりくらい大きいだけだけど、アームのおかげで近くで見られるんで迫力が。あと、ソフトによって画質が大きく違うな。圧縮率の関係なんだろうか。色々見たところ、おねてぃと、借りてる攻殻機動隊SACの画質がいい気がする。
 
・しかし、こうやってDVD環境を整えると、今度は5.1チャンネルを……って言ってもアニメじゃほとんどないんだけど(汗)。それに、後述するけどお金貯めないといけないんで。
 
・あと横浜で DVD-R スピンドル10枚1300円を購入。1枚130円なら数年前の CD-R レベルだもんなぁ、安くなったもんだ。それとマンガでは SHOCK UP! 購入。なんか結構ツボだ。ある意味ブラックラグーンより好きだ(爆)。これの同人誌ってのを今度秋葉原で探してみよう。あとバーチャ10thも。ゲーマーズの攻略本コーナーにあった。謎だ。
 
・帰ってからはDVDドライブセットアップしてDVD流して、って感じでいつの間にかもう1時半だ(汗)。やっぱ Kanon はいいなぁとか、おねてぃ11話はやっぱかなりいいよなぁとかその辺の感傷にひたりつつ。つか去年と今年のあまりにもな違いは……。
 
・んで来年もまた違う年でしょう、ということと関係してる寮の話。まずはまとめてみましょう。わては現在、会社の寮に住んでいます。駅徒歩3分(爆)のワンルームマンションです。寮費は3万。炊事のできない電熱コンロと、あと猫が飼えない(爆)ということさえ考えなければかなり快適なとこ。鶴見駅も各拠点へのアクセスが楽でいいし。
 
・その寮ですが、まず来年度から寮費が倍の6万になります。入寮4年目からそうなるんで。さらに、会社の方針で寮が全廃されるため、2年後には退寮しなければなりません。ただ、寮を出ればその2年後くらいまでは住宅手当が3万出ます。さらに転職を視野に入れると今年度くらいに退寮する方がいいかなと。
 
・問題もいくつか。まず忙しくて家を探すのが大変。引っ越しもめんどいし。敷金礼金の負担も。まぁ貯金あるんでそれは「痛い」ってレベルだけど。あと住所が変わるのも。特にコミケの申し込みが(爆)。実家の住所にしてもいいんだけど(親は漫画家目指してること知ってます。了承はしてないけど渋々納得気味レベル?)。
 
・まぁそんな感じでどうしようーと思ってたら、「今いる部屋を、法人契約から個人契約に変えられる」という話が! 住所変わらず、引っ越し必要なし、家賃は6万5千円とほぼ同じ、2年後まで住宅手当が出て、いつ転職しても問題なし!! 素晴らしい!!! これが確定かどうかはちょっと微妙なんだけど、できるならすぐにでもしたいなー。
 
・とゆーわけで、敷金礼金の関係もあってお金がやや入り用なのでちょっと控えようかなと。まぁボーナスと UML の資格手当で十分ではあるんだけど、それでも大きな出費(4ヶ月分だから26万)には違いないんで。あーなんか懸念材料ひとつクリアできそうでちょっと嬉しい。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 便秘です
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ストレスですかにゃ? 体壊さないように気を付けてくださいにゃ。つか体壊れてぇ(爆)。やや風邪気味ではあるがそんくらいでは……。
 
・今日はこんなところっ! 今晩はクロ高。あ、もう終わっちゃった(爆)。明日は金曜。さて、土日はどっち出ることになるかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月5日<金曜日>(曇)
・眠すぎる。
 
・あー、ホント最近、いつの間にかかなり遅い時間になってる。今ももう2時過ぎてるし……。とっとと寝よう。明日は休出あるし。
 
・今日は……なんだろう、また今日もフォローまわりですべてが終わった気がする。でも逆に、貯まってた仕事がかなりはけてきたかなぁと。これまでは「やってもやっても増えてくる」って感じだったんで。まぁでもやっぱり増えてくんだが(汗)。
 
・9時に上がって帰りに横浜へ。まんがタイムきららを2冊とドラゴンボール2冊と闇のイージス14巻購入。まんがタイムきららは三者三葉がかなり面白いと思う今日この頃。あと、ふと「この雑誌の購読者層って男なんだろうか女なんだろうか」とかちょっと疑問に思ったんだが、広告見れば明らかに男向けだよな……病んでいるッ!!<あんたがな。
 
・帰ってからは、いきなり会社から電話があったり(また説明会をするらしい……)、寮についてだべったり(確かに今のところ情報少なすぎるね……)、15日についての予定を決めたり(15日は有休取ります……)、あと買ってきたコミックス読んでたらいつの間にかあらもうこんな時間。
 
・テレビ色々。借りてきた攻殻機動隊SACがかなりいい感じだ。あのヘリ格好良かったなぁ、詳細なディテール知りたい……逆にアームスーツはベタなの多いなぁと。銃器関係も重火器まわりは面白いのあるけどライフルが結構普通っぽい気が。セブロみたいなの持たせて欲しいんだが……。
 
・会社で辞書検索してたらナンバ歩きがあってちょっとビビった。合気道や八極拳みたいに東南アジアの格闘技には足と手が同じ側を進める歩法が多く、そういった歩法を「ナンバ」と呼びます。格闘技的に考えれば、欧米人と違って肩幅が狭いアジア系に向いている、屈筋より伸筋を使う方が力が出る、合気や発勁を伴うには回転運動よりも直線運動の方が合っている、といったメリットがあります。
 
・で。ナンバ歩きは、昔実際にみんなそう歩いていたからと言われています。これ、数年前はすんごくマイノリティーな話で、わては国会図書館で昔の文献を調べたりしたんだけど結局確証は掴めなかったりしたし、江戸時代なら「おじいちゃんがそういう歩き方をしてた」レベルで伝承してるかと思うんだけどそういう話まったくないし、第一、まわりに言っても全然信じてもらえなかったし(爆)。
 
・なので、なんか今調べてみたらブームっぽいみたいでちょっとビックリだ。つか「昔そうやって歩いてた」ってのはオカルト的に捉えられてるんだろうか、それとも本気でそう思ってくれてるんだろうか。一種の自虐思想に近いから反対意見多そうな気もするんだけどぐぐってもあんま出ないな。昔からこだわってた人間としてはなんか微妙な気分……。
 
・ちっ、ぐぐったらうちのがトップ近くに来ると思ったのに、2ページ目かい!(爆) しかもかぶスタより電通大に置いてたページの方が上とは。謎だ……。
 
・今日はこんなところですかっ! 今晩は特になし。爆笑オンエアバトルもないらしい。明日は2時から休出〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月6日<土曜日>(曇)
・家に着くとどっと疲れが出てくる……。
 
・午前中は洗濯してあとはのんびり。2時から休出して11時半までおしごと。今日はファイルのマージがすべて。も少し簡略化できないもんかな。ほとんど手作業でしてるもんなぁ。でもメソッドで修正が掛けられてたら入念にチェックしなきゃいけないし。むむぅ。
 
・んで帰宅。今に至る。テレビはちょっと鋼の錬金術士を見ただけ。やっぱ声優さんじゃないと(汗)。
 
・ぷらとわがピンチ。ストックが尽きてしまった。今回の分はあるんだけど、次回がないんで予告が書けない(汗)。ほとはーも描いてないし、表紙もクリンナップしないといけないし。明日は忙しいにゃ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ロボ
なつかしいなあ、ナンバ歩き。小6くらいに、国語の教科書で習いました。当時クラス内ではナンバ歩きが流行りました。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・なにぃ、国語の教科書にナンバ歩き!? つか流行るのか(爆)。実際今も健康法みたく流行ってるみたいだが、かなり謎だ……。実際、ナンバ歩きでは歩きにくいし。格闘技ではナンバ歩きでも足を交差させないことの方が多いし。交差させるのは相撲くらいな気が。伝統芸能系は歩くけどゆっくりだし。むしろそれがいいのだろうか……。
 
・今日はこんなところね〜。今晩は人魚の森。もう終わってるけど。明日は大切な休暇だけどがんばる。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月7日<日曜日>(曇)
・なにげに大忙しな一日が終わった……。
 
・まずは久しぶりの表紙から!! テーマは巨乳x2(爆)。バジルの方を意図的に男っぽくしてます。シチュエーションとしては、クリスマスパーティーでカメラを向けられた時にとっさにバジルが抱きかかえた、みたいな感じ。ポイントはやっぱ胸(爆)。あと……ハオシャオの左手とか(汗)。
 
・先週、まずラフを描きました。途中こんなんなってます(爆)。この段階まで行くのにかなり描き直したです。絡みってやっぱ難しい。背の高さはふたりとも同じくらいなんでうまくくっつけるようにハオシャオをかがませたりとか。でも、ずっと火美ちゃんひとりで描いてたんでそれよりは絵的に作りやすいかも。
 
・今回、最初は「超手抜きバージョン」にしようと思ってました。このラフ、原寸です(爆)。仕上げサイズで最初から描いてたとゆー。この絵の上にマンガ用のペンで主線描いて、その後ろに色を置いて。色もペンでがしがし塗るとゆー手抜きモード。が……。
 
・それでできたものが、かなりダメだった(泣)。とゆーかサイズが小さいんで主線がはっきり出ないし、いろんなとこかなり雑だし、原画がいい感じな分もったいないなーと。んで今日描き直したとゆー。
 
・まずサイズを倍にして、主線を消して……主線なし、色塗りだけでやりました。実はこーゆー絵って初めて(爆)。今まで主線はっきりな絵しか描いてなかったんでかなり新鮮。つか不思議だ(爆)。ある意味で雑、ある意味で丁寧な描き方とゆーか。
 
・とにかく上からがしがし塗る。はみ出したらはみ出された側の色を取ってそれで塗る、の繰り返し。レイヤーは思った時に作る。これまでパーツ毎にレイヤーを作ってたのとは大違いな感じ。でもこういう「計算ずくじゃない描き方」ってのは描いてて楽しいです。
 
・そんな感じで、最後の最後にバジルの表情をかなり描き直したりしてやっとこさ完成。やっぱ表情って重要だなぁ、かなりいい感じになった……。今回、表紙壁紙はやめようかなと思ってます。代わりに原寸サイズを来週公開しようかと。印刷には耐えられないサイズだけど、迫力はあります。胸とか(爆)。
 
・と、表紙をは今日の午後4時〜今まで描いてました。さらにトップページのデザインを微妙に変えたんでその辺もちょっと手間取ったり。まだいい感じのデザインが決まってないな……。
 
・で。午前中は……何やってたかな……ぐだーっとしてた気がする……疲れが溜まってて……。午後になってからほとはーを描き始めて、3時くらいにやっと完成。特に今回はネタ出しからだったんで時間掛かってしまった。しかしハオシャオはいつのまにか天然ツッコミとしての役回りが確立しつつある。そんなキャラに育てた憶えはないが(爆)。
 
・3時半から5時まで昼寝。つか、毎日副業が忙しくて大切な休日に本業をしなきゃいけないのが体力的にキツイですよ<何言ってるのかよくわかりません。んでそのあと表紙描き。実際、今日1日の充実度は1週間で一番なんだよなー。早くこれで食っていけるようになりたい……。
 
・テレビ色々。昨日のプラネテスがかなりいい感じ。ユーリの回がずっとないなーと思ってたら、第1回にやった事故と絡めてかなりいい感じの話を持ってきてくれました。コンパスの言葉を見た時うるっと来てしまった……。同じく昨日のぴちぴちピッチもいい感じ。……卵生?(爆) (有)椎名百貨店のあのエピソードが頭をよぎった。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
そのいち
かぶろぐ、検索機能っていうか、
タイトルだけでも全部見れるようになってると嬉しいです。
あと、他人は書き込みできないようですが(当初は出来たかな?)、
ここ(つっこみ)に書いておけば採用されたりしますか?
 
そのに
javaよりC#が結構いいなあ、と思うのですが、
あんまり注目されてないのかな?
結局asp?
codeproject見てる限り、
すごい良いんですけどね。(windowsなら^^;)
longhornも含めて、どう思います?
 
そのさん
今週ボーナス!!
 
by あああ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・まずかぶろぐ。かぶろぐは普通のブログサービスを使ってるんで、検索機能とかは使えないです。他人の書き込みもできないです。つかそこまで活用する予定なし(爆)。あっちはあくまでサブなんで。日記ふたつもメンテできないです。本格的にやるんならはてなダイアリーとか使う方がいいし……。
 
・次に C# 。どうなんでしょ、 C# がどうとかより、 Java 、というより Jakarta プロジェクトが素晴らしすぎて(爆)。 Java は選択肢が多いし活動が活発だしフリーが多いし、ってのが魅力かなぁ。でもおしごとだとフリーの使えないからむしろ C# の方がいいのかもしれん。 Java の EJB まわりのツールは死ぬほど高いからなぁ……。
 
・そしてボーナス! でもボーナスは寮を個人契約に切り替える時の敷金礼金に消える(泣)。でも UML 試験の資格手当が入るし、残業代も最近たっぷりだし、少し使っても大丈夫かな。なんかDVDボックス買うかなー。イサミかファンファンファーマシーか。ムサシロードもいいなぁ。あ、アイアンリーガー……ってまだDVD化されてないのか(泣)。
 
・今日はこんなところなのよ。今晩は特になし。まだかぶヘッダーの送信予約をしてないんでしないと。明日は先週来た外注さんが説明受けに来る。明日からまた忙しい1週間が始まる……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月8日<月曜日>(曇)
・今日ははよ寝よう。ここ最近、遅く寝てたことで体壊してるっぽい……。
 
・午前中は昨日の続きのマージとあとプログラムをちょっと。なんかコーディング、久しぶりだ(爆)。なんだかんだ言って、コーディングしなくてもサポートだけで仕事としては面白いから、やっぱプログラマーが天職ってわけでもなさそうだな。
 
・午後は外注さんとミーティング。というか……今回のシステムはホントに特殊で、ネットで公開したら叩かれまくりそうなレベル(爆)なんだけど、うちはもう慣れちゃって、外注さんは「ハァ?」レベルでその辺の温度差を縮めるのが今回のミーティングの主旨。っつーか……。
 
・金もらってるんだから四の五の言わずやらんかい! とか思いつつも、以前だったらわても強く反対してただろうなぁとか思ったりもして、どっか麻痺しつつあるのかもなぁとも。お客さんのこと考えたら反対した方がいいに決まってるし。でももうどうしようもないもんなぁ。うーむ。
 
・今日は8時半上がり。帰りに横浜寄ってまんがタイムきららとラズベリーとハピレスコミックス版2巻購入。きららは今一番面白いマンガ雑誌だと思う。載ってるマンガの7割は面白い。スゲェ。ちなみに2位はチャンピオン、3位は電撃大王。ジャンプはハンターxハンターがないと見ない(爆)。
 
・テレビ色々。昨日DVD−R焼きつつクロノクルセイドの第1話を見る。かなり気合い入ってた……あそこまで動くのは久しぶりに見た気がする。話とかも押さえておくところはしっかり押さえられてていい感じだ。最近は、絵に関してはどれもいいよなぁ。動きや演出とかは別にして。その辺はマンガに近くなってきてるのかもなぁ……。だから、しっかり動くのはポイント高し。
 
・と、DVD−R。初めて焼いてみたんだけど難なく焼けたです。かぶスタやらプログラムやらなんやらが全部1枚に……簡単だ……。ファイル名の制限が取れたりしたのも便利。ただ、なんか体感的にはCD−Rに焼くより時間がかかる気がする(汗)。2枚と8枚だからそんなはずはないんだけど、イメージ作って、焼いて、コンペアして、焼いてコンペアして、で結構時間が……。
 
・で、昨日3時くらいに寝たんで、今日は1時には寝るようにしよう。先週の客先直出直帰で睡眠時間がずれたのが原因だろうなぁ。体を元に戻さないと。今日、会社でかなりヤバいレベルで内臓がアレな感じになってた……。でも定時過ぎたら治っちゃった(爆)。うーむ。
 
・今日はこんなところですの。今晩はクロノクルセイド。明日はまぶらほ。おしごと的には毎週恒例のレクチャー。そろそろ最後かな?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月9日<火曜日>(曇)
・眠い。
 
・今日の午前中はフツーにおしごと。分析ドキュメントを設計ドキュメントに置き換えたり、質問メールを転送したり。午後から設計担当レクチャーを受けたら質問メールの書き方が悪いと怒られてしまった(爆)。フツーに書いてたらちゃんと書いてたんだけど、転送だったのと数が多いのとで雑にしてしまった。かといって、その辺の要件をまたまとめてもらうのは結構大変だなぁ……。
 
・……つか、なぜにわてが外注さんの連絡役をやってるのだろうか(爆)。なんかホントに何でも屋になってるなぁ。今度はちゃんと製造もするし。でも、意外と「中間役」ってのは痛くないな(爆)。仕事と割り切った方が付き合いやすいのかも。仕事でも建前ナシで話しちゃうし(爆)。それができるのは派遣だからか? 不思議なポジションだなぁ。
 
・今日は8時半に上がってほとんどどこにも寄らずに帰る。家の近くにある100金寄ったくらい。会社で使うメモ帳が欲しくて。そのためにまっすぐ帰った(爆)。B5の切り離しできるタイプ。仕事でバリバリ使ってます。色々ためしてこれが一番って気がする。大きくないとぱっと書けないし、ノートだと雑に書けないし。
 
・帰ってからまぶらほをダビングしつつ見る。普通に面白い、くらいかなーと。魔法使うと死ぬ、ってゆー緊張感がないといまいちかも(爆)。あーあと書き忘れてたけど、真月譚月姫1巻限定版、アマゾンで買いました(爆)。配送メールが来たんで明日着くでしょう。アマゾン依存度が高くなる一方だな……。
 
・そういえば、昨日バイオX505を見てきました。なんか、現物は……神々しさがない(爆)。すごく地味。キーが一昔前のポケコンとか連想させるし。でも、あれは実務用にはかなりいいと思う。閉じた時の薄さ軽さが他に比べてダントツって気が。比べると、リブレットって厚いなぁ……。まぁ値段はやっぱ高いけど。
 
・今日はこんなところなのー。今晩はピースメーカー鐵。明日はフツーにおしごと。ひさびさにがーっと製造するか、ファイルのマージをするか……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月10日<水曜日>(曇)
・眠くない日など……ない!!
 
・今日は……午前中は昨日の関係の資料のまとめ。午後はファイルのマージを……11時半まで(汗)。つか一番時間が掛かるのが、 Eclipse でコンパイルさせると5分かかるってとこだ(爆)。 Ant でのコンパイルに切り替えるかなぁ。別にどっちでやっても問題ないし、つかデプロイする時は Ant でコンパイルするから問題ないし。うーむ。
 
・……今日はそれだけだなぁ。テレビは見てないです。つかもうすぐ2時だ、もう寝ないと。最近、遅くまで仕事するのは慣れたんだけど、朝早く起きるのが辛い。せめて10時出社ならなぁ……。
 
・ボーナスが入った。素晴らしい! 以上。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 リブレットは厚みより、A版でもB版でもないあの独特の形が書類鞄とかに入れたときに、他の書類とかと干渉して、微妙に鞄の中でじゃまになることないですか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・確かにあの1200x600とゆー筆箱みたいな形状はなかなか固定されないであかんです。でも今のバッグはB5ノート用のポケットがあって、そこに入れて隙間に折りたたみ傘を入れてるんで大丈夫。むしろ邪魔なのは電源ケーブルとか。あの長いケーブルとツチノコなアダプタをどうしまうかいつも困る……。
 
・今日はこんなところよ。今晩はガンスリンガーガール、はお休み。サッカーらしい。ガンスリはイタリアとかが舞台だからその辺の話が出て来ても面白いかもとかちょっと思ったり。スタジアムで応援してるトリエラ萌え(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月11日<木曜日>(雨)
・えあーねむいー。
 
・今日は久々にコーディングをしました。つか、今回のシステム、マージをしたり解説を受けてたり色々教えてたりしてるのに実はこれが作るの2機能目です(爆)。いやぁ、作ってみるとその面倒さに辟易。データを極端なまでに疎結合してるんで、あるテーブルから他のテーブルのデータを引っ張ってくるのにえらい数のテーブル&クラスを経由しなきゃいけない。
 
・それはつまり役所で言えばたらい回しなわけで、疎結合なのにクラス間で取り外しが効きにくかったりしてもう何がなにやら。まぁオブジェクト指向やってるとこーゆーの一度は作るかもしんないが、業務用のにこれ採用されるってのが……。テストデータ作るのも大変だなぁ、そいやみんな1日がかりで作るって言ってたなぁ……。
 
・今日は10時前までそんな感じ。なんかチームメンバーが風邪とか他の仕事とかではけちゃって、わての他は外注さんだけになったりして<つかあんたも外注だが(爆)。なんだかなぁ。12月ももうすぐ半分。どうなることやら。とりあえず明日はいつもの面々での忘年会があります。もしかしたらそのまま徹夜で土曜休出? まぁ月曜休むしいーや。
 
・テレビ色々。見てないです。もうすぐクロ高が始まるからそれリアルタイムで見てから寝よう。
 
・……今、書いた内容を削除した(爆)。珍しい。いや、いろいろあるのよわても。
 
・今日はこんなところです。今晩はクロ高。明日はそんな感じで忘年会行くので日記は土曜午前中になります。まぁ最近更新遅いから問題ない?<遅いのが問題。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月12日<金曜日>(曇)
・ただいま13日午前11時。今日はそれなりに寝てるんで大丈夫。
 
・昨日は、仕事の頭と終わりはがーっとコーディング。マシンスペックが悪すぎて Eclipse で走らせるとかなり重い……それに加えてどうもテーブルとかが足りないっぽいんで今日はその辺からだな。仕事の真ん中では他の人のフォローとメールのやりとりが中心。ホントにいつの間にか微妙なポジションになってる……。
 
・んで8時に上がって、いつもの面々での忘年会&徹ゲーへ。なんかさくっと酔う。明らかにここ数年で酒に対する耐久力が異様に落ちてる。以前は飲んでも全然酔わなかったのに。それとも「酔わない」ってわかってるから飲み過ぎるのかなぁ。うーむ。
 
・徹ゲーの方は色々とっかえひっかえ。スマブラが一番時間割いたかな。「プリン強すぎ!」ということでプリン禁止令が出されてしまったためいろんなキャラをとっかえひっかえするもどうもよーわからず。一発が弱いと決め手に欠ける……。あとマリオカートDDも。2on2で砲台専門になって、緑甲羅当てるのが楽しすぎる。
 
・そんな感じに盛り上がってる中、7時前に抜けて帰路へ。眠りつつ8時に帰宅、プラネテスをリアルタイムで見てから寝て11時に起きて今に至る。だからそれなりには寝てるんで大丈夫。それよりも……風邪ひいたかもしんない(汗)。やばー。まぁちょうど明日あさって休み取れるからそれで治そう。
 
・そいや、徹ゲー前の買い出しで暴君ハバネロを見つけたんで購入。家の方には全然売ってないんで。でもなんか、思ったよりも辛くない……。まぁ直前の飲みでチゲ鍋食べたり、酒で味覚が麻痺したりしてたのかもしんないけど。まぁ美味しかったのは美味しかったんでこっちでも見つけたら買おう。
 
・……「ハバネロ」か「ハバロネ」かわかんなかったんで「暴君」でぐぐったらトップに出て来た(爆)。ハバネロは世界で一番有名な暴君の座に。
 
・今日の予定。今日は2時から休出。たぶん12時前くらいまでおしごとします。本業の方はかぶヘッダーとほとはー。ぷらとわのストックが尽きてるんで1話くらい起こさないとまずいな。表紙壁紙はどうしよう。壁紙化もしたいけど、表紙絵のクオリティ上げたいし、その辺は時間の都合で考えよう。
 
・今日はこんなとこよ。今日これからはそんな感じ。さて、会社行くまでの時間を有意義に使おう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月13日<土曜日>(曇)
・なんとなく眠い。
 
・今日はお昼にまず横浜へ。アンソロ数冊とエンジェルハート9巻とジャジャ4巻と冬コミカタログCD−ROM版購入。ジャジャが面白いのは、やっぱ人間の物語だからなんだろうなぁと。このままがんばって欲しいです。冬コミ、一応行きます。一応企業ブースで買えるものがあったら買うレベルで行く予定。それにメインは申込書だし。
 
・ちなみに29日〜4日の休暇は確保できそうです。夏休み取れなかったんで久々の連休だ! 素晴らしい!! 冬コミの最終日、あと31日〜2日くらいは実家、それ以外は家でゆっくりしつつほとはー描いたり掲示板作ったりしよう。ああすんげー楽しそうだ(爆)。
 
・で。そんなことを期待しつつ今日は2時から9時半まで休出。睡眠時間短かったせいでちょっと眠かったけど、ノルマはなんとか。でも昨日から作ってたのを他の人にあげたりしたり。また別の作らないと。仕事おわんなー。でも休めるのが不思議(爆)。
 
・今日は休出ってこともあって、会社からかぶスタを見てみたり。家の19インチディスプレイで見るのとはかなり違って、トップページのイラストがいい感じだなぁと。むっちりしてるなぁと(爆)。そのおかげか間違ってクリックするのか、ほとはーのヒット数が急増。やっぱほとはーもっと押していくためにも、このまま表紙イラストからリンク張ることにするかな……。
 
・帰ってきてから……なにげにのんびり。とりあえず今日中はのんびりしそう。かぶヘッダーとかは明日に持ち越し。月曜の用事は午前中は空くんで明日の夜もゆっくりできるし。でもちょっと副業の方せなならなくなったりも(汗)。むぅ。
 
・テレビ色々。今朝のプラネテスは空と岡。ラブラブ話を絡めつつシリアスな話を軽さも含めて見せてくれるのがすごいってゆーか、プラネテスにはサンライズのすべてが詰まってる気がする。地味だから故とゆーか、他じゃこれは作れないよなぁと。
 
・昨日言った暴君ハバネロが近くのファミマにも売ってた(汗)。つか昨日もファミマで買った気がするんでファミマ専売? 改めて食べてみるとやっぱ辛いけど美味しい。また買いそう気味だな。
 
・今日はこんなところっす! 今晩は人魚の森。明日はお休み〜。そういえば午前中に真月譚月姫が来るんだ。ある意味18禁になったらしい18分割シーンを朝から見ることに(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月14日<日曜日>(曇)
・なんか今日は疲れた。明日休みじゃなかったらかなり大変だったかも……。
 
・昨日1時くらいに寝たのに今日は10時半に目が覚める。午前中は疲れてぐだーっとしてた感じ。とりあえずかぶヘッダーをちょっと書いたくらい。午後もぐだーっとして気付いたら3時くらい(爆)。なんかホントに今日はぐだーっと。知らないうちに疲れが貯まってたのかな……。
 
・そんなんになってからやっとこさほとはーを描き始めて、下描きまで描いて力尽きる(汗)。がんばってぷらとわを半話書いてなんとかかぶヘッダーを送信予約。そのあと副業の方で頼まれてたのがあったんでそれを書きつつ……5時から8時まで昼寝(爆)。さくっと寝てしまった……。
 
・そのあと表紙を壁紙化するのに9時くらいまでかかって、それからまたほとはーを描き始めて、今回は背景が多いんでえらい時間が掛かって11時半にやっと完成。それから今日記書いてる状態。なんかへろへろっす。
 
・つか今回のほとはーとかちょっと面白くないかも……状況描写に近いからなぁ……絵的にもあれだし……表紙壁紙も、改めてみるとかなりダメな部分が多いし……時間あったらもっと手を加えられるんだけど……あーなんか妥協しまくりだなぁ、もっとがんばらないと……。
 
・ほとはーに表紙絵からリンク張ったらかなりヒット数増えて、ログを見ると5人に1人は全話見てくれてて、がんばればもっともっと人気出るだろうなぁとゆー確信はあるんで、その分もっと注力したいなぁと。なんか今の状態ってちょっと申し訳ないなぁとか思ったり。副業の時間減らしたい……。
 
・テレビ色々。ぴちぴちピッチをダビングしつつ流し見。相変わらずぶっとんでるとゆーか話がいい感じに飛んでテンポいい感じがいい感じ。他は見てないです。また貯まってく……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ごめん!
 あなたの助けを待ってる人がここにいます!!
 今年も後少し、もうちょうい助けて〜!!!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あ、あなた様は……誰?(爆) 完全匿名ツッコミシステムではあなたが誰なのかわからないのですが……でも、もしかして……まさか、ねぇ……ま、とにかくがんばりまっす!!
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 近所のローソンにも売っていました>暴君
 セブンイレブンには無かったので、どこにでもという感じではなくて、かなりムラがあるような感じがします。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・今日行ったら他のコンビニにも売ってました(爆)。ネットで盛り上がってた時は全然売ってなかったのになぁ。生産が追い付かなかったんだろうか。それにしてもなぜにこんなに盛り上がるんでしょう。この辛さがOKって人はそんなに多くない気がするんだが。味とかよりイメージ?
 
・今日はこんなところかな。今晩は特になし。明日は有休取って毎年恒例のクリスマス家族サービスの日です。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年12月15日<月曜日>(晴)
・眠いです。
 
多摩センター
・今日は実家の家族とクリスマスな1日を過ごしました。まー毎年恒例だったりするんでおなじみかも。行ったとこは多摩センター。距離的にはルミナリエとかに比べると短いんだけど、なかなか綺麗だったです。まわりの亀とかも謎気味だけどかわいかったり。
 
・……以上(爆)。
 
・プライベートだしこんな感じで。8時過ぎに帰ってきてのんびり、今に至る。テレビは見てないです。ちょっと貯まりつつあるなぁ……。
 
・わて…… IBM に転職したい(爆)。でも一時的にしか取れないっぽい? ワークシェアリングの一環として一般的に広まってくれると嬉しいんだけどなー。まぁ専門学校についても調べるけど。ぱっと見、毎日教えてるってイメージないんだけど、どうなんだろう。
 
・今日はこんなところっ。今晩はクロノクルセイド。明日は久々におしごとです。今週は4日だけ行けばいいから楽……ではなく、仕事がてんこ盛りっす。終わんねー!!
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2003 ALL RIGHTS RESERVED.