ちょお 普通な日記
2004年2月前半
透明1ドットイメージ
 
2004年2月1日<日曜日>(晴)
・そして2月最初の日記も Fate で始まる、と。
 
・現在午後9時前。 Fate 、朝の9時からずっとしてました(爆)。えっと、ほとはー描いてません(汗)。まぁ一応これから描くつもり。んで他のアニメとかも見てないんで書くことないです。まる。そんでは Fate の感想。昨日以上にかなりネタバレなので未プレイ者は見ないこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・では本日の「 Fate 感想」コーナー。
 
・セイバールートクリア〜。まぁ「セイバールート」なるものがあるかは不明だけどとりあえず。いやぁ長かった。プレイ時間23時間ですよ。まぁ2日がかりだからねぇ。それでもまだ3分の1強。さて、そのセイバールートの感想ですが、……なんとなく満足してないところがあるのは、月姫であった「雑味」、言い換えれば「同人っぽさ」がないところか……?
 
・それ以外はかなり最高。とにかくカッコイイ。バーサーカーを倒したシーンやギルガメッシュを倒したシーンは身の毛がよだつほどカッコイイ。この手のゲームで、しかもまぁぶっちゃけ言えば拡大縮小とかページフリップだけなのにそれなのにあそこまでカッコイイのは反則だと思う。
 
・しかしそれもやっぱテキストの良さってゆーかキャラの格好良さかなぁ。とりあえずアーチャーが格好良すぎる。遠坂ルート行ったら真名わかるのかなぁ。綺礼やギルガメッシュも(認めたくはないが)カッコイイし。今回のヒロインだったセイバーは……ハダカきれい(爆)。
 
・物語のシステム的にも、こうも神話をうまく使えてるのはすごいの一言。……真面目な話、これはマネできないと思う。神話の持つ「過去の歴史という現実」の重さや、強さの理由付けへの利用、そしてそれらが想像の一歩先を行ってるのはかなりすごい気味な気がする。
 
・……ちょっとだけ、キャラがゴーストスイーパー美神っぽい気がする(爆)。遠坂>美神、桜>おキヌちゃん、士郎>横島みたいな?
 
・さて、まぁあと3分の1あるわけで、残りもかなり楽しみ。たぶん一番好みの遠坂さんのルートをとっととしたい。でも……ED後に「3日目からやり直せ」とか、ED欄があと2つしかないこと、セイバールートでEDテーマが流れなかったことを考えると、月姫みたいにクリア毎にルートが増えるタイプなのかも。
 
・今日はこれからほとはー描くけど毎日少しずつやって日曜はがーっとってゆー感じで行きたいなぁ。逆にほとはー毎日描いた方がいいかもなー。うんうん。
 
・今日はこんなとこです。今晩はこれからNスペ。明日はフツーにおしごとです。あー、この土日は凄まじく充実した連休だった……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年2月2日<月曜日>(雨)
・眠いね。
 
・昨日は眠くなったんで Fate もそこそこに1時に寝たり。そしたらなぜか6時とか7時とかに目が覚めた(汗)。別にここ最近早く起きてたわけでもないんで、もしかしたら6時間睡眠がちょうどいいってことなんだろうか。ずっとロングスリーパーだと思ってたんだが……。
 
・さてー今日も今日とておしごと。今日から新助っ人が来たのでその辺のフォローとかなんか貯まってた作業をしたりとか。今日は9時半上がりだったんで少し楽。……のはずなのになんかかなり眠い(汗)。今日もまだ12時前なのに。一応6時間睡眠だと2時半に寝るのがちょうどいいんだけど……。
 
・テレビ色々。土曜のぴちぴちピッチはラブラブ話。どうやらここからがーっと行きそうですな。つかいつまでやるんだろう(汗)。まぁ面白いんでいいんだけど。他は見てない〜。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 最近ネットを巡回していると、Fateのネタバレが堂々と載っているので、恐ろしくて巡回を手控えています(苦笑)特に、丁度自分の攻略しているルートだと、それまでの労力がある種の追加コンボになってかなり脱力します.....
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・わてもできる限り情報を遮断するようにしてます。うちも離〜すようにするんでここからあとは見ないようにしてくださいねー。今回は「でわまた」からも隔離するようにしますです。ところで…… SHUFFLE! はどうなんでしょう(爆)。なにげに気にしてはいるんだけど。
 
でわまたへスキップ。 Fate 話はこのままスクロール。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・とゆーわけで今日の Fate 。昨日夜に遠坂ルート?へ。つか……OPアニメが違う!! つかかなりカッコイイ!! セイバールートのOP(ダウンロードできるやつ)は正直「こんなもんかなー」的な感じだったんだけど、今回のはセイバールートを踏まえた内容になっててえらいかっこいい……ってことはあともうひとつある?
 
・つかさー、なんかこうもサービス精神旺盛だと死ねるね。月姫のあとってことでかなりプレッシャーかかると思うのに、こうもあっさりと……。とりあえずできる限り時間作ってとっととやっていこう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・今日はこんなところですっ。今晩は Fate やるかほとはー描くかします。ほとはー描くかなー。金曜までに描けると土曜夜からがーっとできちゃうんで。明日は……まぁ普通におしごと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年2月3日<火曜日>(曇)
・眠い……。
 
・なんかもうてんてこまい。性能改善のためにふたり増員したんだけどその管理とかレクチャーとかをわてがすることになって、それと平行していつものバグ解析もしてるんでもう何がなにやら。バグは増えていくし管理は複雑になるしでもうわけわかんない。つかなんでこんな役回り〜?
 
・そんな感じで今日は11時上がり。でもなんか帰宅時間とか以前に眠いなぁ。まぁ今1時だからこれから1時間半は Fate ができる(爆)。眠い時ってほとはー描いても線が歪んじゃったりするんで素直に Fate やるのが得策かと。
 
・ってゴメン、そいや夏コミの申し込みをしなきゃいけなかったんだ。今日はこれからそれだな……。
 
・テレビ色々。激★店はブロッコリー10周年。ブロッコリーって「企業」はもうないのでは(汗)。それとも企業って形はまだ取ってるんだっけ? んー見たのはこれだけか。貯まってるのあるんだからもっと見ないとなぁ……。
 
でわまたへスキップ。 Fate 話はこのままスクロールすべし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・昨日の夜に Fate を1時間ほど。遠坂さんとガチバトルして横やり入って遠坂さんちに行く途中。で、ふと思い出してプロローグをもう一度してみる。そういえば桜と話してた金髪男はセイバールートには出て来なかったな。遠坂ルートOPに1カット出てきてるから重要キャラっぽい……それにアサシンのマスターってのもまだ見てないし、なんかまだまだ奥が深そう……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・今日はこんなところだよー。今晩はピースメーカー鐵。んであと夏コミ申込用紙を書きます。っつーてもほとんど書いてあるんであとは確認とコピー取りだな。明日はフツーにおしごとです。ふぅ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年2月4日<水曜日>(晴)
・あーなんかすげーねむー。
 
・今日は12時までおしごと。なんか疲れた。チューニングまわりのおしごとがあっという間にがっちり来て、とりあえず明日からその辺しっかりやることになりそう。なんかその辺でかなりテンパってるかも……。あーなんかもうダメだー(爆)。2週間やってきて、まったく終わる気がしない……。
 
・テレビ色々。マリみては由乃x令編の後編。ってえらいペース早いな(汗)。相変わらず令のよわっぷりが素晴らしい(爆)。見たのはこれだけ。とりあえずプリキュアとプラネテスだけでも時間見つけて見ないと。
 
・ Fate はしてないです。昨日の夜中は夏コミの申込用紙書いてコピー取ってたんで。ちなみに今日投函しました。今回は通りますように……。 
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 Fate中毒性高すぎで、睡眠時間がやばすぎな兆候が出てます(苦笑)
 それ以前に日中に、「xxx時に帰ったら(又は、今帰れば)、今日はFateをyyy時間できる」と考えるあたりがだめすぎですが(苦笑)
 すべての時間を削ってFateに投入中というかなんというか....それだけ出来がいいってことなんでしょうけど、土日ちょっと忙しくて放置して月曜日の夜からプレイするんじゃなかったと本気で後悔してます(苦笑)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・平日は Fate しない方がいいかも……続きが気になって眠れなくなる可能性大(爆)。話の展開の中で、中だるみとか全然ないんだもんなぁ。仕事中は…… Fate のOPが頭の中でループしてます(爆)。あ”〜なんで今こんな忙しいんだろう、1日1時間する時間すらないなんて……。
 
・う”っ、これで土日両方潰れたら死ねる、マジ死ねる……。
 
・今日はこんなところっす! 今晩はガンスリンガーガール。どうせDVD買うんだから録れる必要もないんだけど(汗)。明日は……明日も大変だ……なんかもう毎日大変なんですけど……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年2月5日<木曜日>(晴)
・眠い。疲れた。あう。
 
・今日は……なんだろう、画面側でライブラリとかが新しくなったんでそれを入れたら全然動かなくなって、どうやらデグレードしてるらしくてその辺でかなり手間取った。特に、 startWebLogic.cmd で動くのに Eclipse の WebLogic プラグイン通すと動かなくなったのが…… startWebLogic.cmd のクラスパス出力してそれにあわせて解決。
 
・他にもチューニングまわりとか。なんか思ったよりもすんなりいきそうです。やっぱりログで「呼び出しもとメソッド」を取得するのにスタックトレース取ってたのはまずかったらしい(爆)。っつーてもわてが実装したわけではないですよ? 元々入ってたもんだし、そーゆー爆弾がごろごろ転がってるし。
 
・……いやもう爆弾だらけ。3ヶ月前にその爆弾の中に放り込まれて慣れてしまったのが運の尽きか……。
 
・今日は12時上がり。イクラ鮭丼&半熟卵&味噌汁、を食べても満足せずにポテトチップスまで買ってしまう(汗)。うーむ。ストレス溜まるとやっぱ食に走っちゃうなぁ。でも体重量ってみたら66キロ20%なんで前に比べて増えてないっぽい。ちょっと意外。
 
・テレビ色々。クロ高だけ。つか原作と同じだし。15分だし。
 
・あーねむー。今日も Fate せずに寝ることに……しかも会社宛にドキュメント送らなきゃいけないし。あーそういえば、寮を個人契約に切り替えることができるようになりました。これで心おきなく退社できる(爆)。つかもう夏コミの住所ここで出しちゃってるし。
 
・あーマジ眠い……。
 
・今日はこんなとこです。今晩は特になし。あー Fate してぇ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年2月6日<金曜日>(晴)
・もう寝よう。
 
・今日も普通に11時半までおしごと。今日からまた助っ人が入ったり色々バグが来たりなんか何やったのかよく分かんないやもう。助けて〜とか思いつつ危機感なさすぎだなぁとちょっと思う今日この頃。
 
・つか通路に喫煙所があるのがかなり……毎日どんどんタバコ臭くなってく……。
 
・テレビ色々。まだ見てなかったプラネテスは夢と現実。そうだよなぁ、自分にいいわけするようになったらおしまいか……今の現状で言えば、仕事があるからほとはー描けなかったってのは絶対やりたくないな……え?  Fate は別ですよ(爆)。あと爆笑オンエアバトルはスピードワゴンがかなり最高だ。
 
・あー Fate なんてしてねーよ! 眠すぎてほとはーも描けないし。でもかぶヘッダーの準備はできてるんであとはほとはーだけか。
 
・つか、なぜかホットカーペットのオフタイマーが入ってて、深夜の熱源をホットカーペットだけにしてるんで今朝かなり死ねた。マジでお昼過ぎまで体も頭も回らなかった。あそこまでダメージ大きいとはなぁ……もう少し暖房器具とか考えるかなぁ。でもエアコンは喉傷めるから使いたくないんだよなぁ……。
 
・まぁとにかく寝る。話はそれからだ。
 
・今日はこんなとこ。今晩はもう何もないよ。明日はプラネテスとか。たぶん午前中に横浜に行って買い物して、午後から休出です。ひー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年2月7日<土曜日>(晴)
・眠いんです。
 
・今日の午前中はコインランドリーで洗濯してその間にドンキに行ってワイシャツとか電球とか色々購入。午前中はそれで終わり。横浜には行ってないんで明日行きます。とりあえず隔週くらいには行っとかないと……。
 
・1時半から11時半までおしごと。相変わらず疲れた。つか、1時半っつーといつもより何時間か遅いくらいなんで、休出なのにかなり働いてることに。勤務地がこっちになってからホントにキツイな……仕事は増えていくし、まったくもって進捗は進まないし。ヤバー。
 
・テレビ色々。引きつづきプラネテスがかなりいい感じ。わては……どっちだろうなぁ、基本的には自分の我を優先するんだけど、それでも心は痛むんだよね……つか、漫画家を目指すことにまわりの人誰一人として応援してくれてない気がするのがちょっとつらいなぁ……でもそれをいいわけにしちゃぁってのが前回の話ですか。
 
・ちなみにプラネテスはDVD買う予定。実はDVDをこれからかなり買うことに。今買ってるのは月姫だけだけど、これからはプラネテスとタイムレンジャー、君望にハンターxハンター、ゆめりあにガンスリとすごいことに。おねツイやWOLF’S RAINの最終巻も欲しいし。
 
・ちなみにタイムレンジャーってのは2000年2月からやってた特撮もの。まったくもって一般的な特撮ものっぽくないクールな内容がかなり素晴らしいです。シャンゼとは正反対の魅力ってゆーか。それがDVDで出てくるんで買い集めようと。つか grep してみたけどかなりべた褒めっぽいな……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 オイルヒーターなんてどうでしょう?これだったら、空気に悪影響もないです。(構造上、急速暖房とかはできませんが、寝室とかには相性がいいです)
http://www.so-net.ne.jp/Shop/delonghi/heater/index.html
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あ、これいいなぁ……夜中につけっぱなしにできて、かつ室温そのものを上げてくれるものが欲しいんでこれはいいかも。でもちょっと高い(汗)。あるかわかんないけど明日ヨドバシとかでちょっと見てみよう。今のホットカーペットだけだと結構限界あるからなぁ……。
 
・今日はこんなとこかっ。今晩は特になし。つかもう寝る。明日は横浜行ってほとはー描いて、残りは Fate !
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年2月8日<日曜日>(晴)
・あーかなり眠い。
 
・午前中は横浜へ。PC方面ではEasyDisk(256MByte)、 LAN ケーブル、 Java WORLD 、フォトショCSリファレンス、テーブルタップを購入。あと昨日話題に出たオイルヒーターを見てみる。思ったより大きい(汗)。値段もそれなりに高いし。今年の冬の導入はちょっと控えよう……。
 
・マンガ方面では機工魔術士4巻にアルカディアにラズベリーに月姫ごちゃまぜ!!3に同人誌多数を購入。あと月姫DVD3巻も購入。明日発売のきららは見つからず。ホント言うとこれがメインだったんだけどなぁ……。
 
・PC関係でぐだーっと回ってしまったので1時頃帰宅。ごはん食べてから、まずおしごと関係のメールを。今月から週報なるものを出さなきゃいけなくなったんで。面倒……。あと寮の個人契約移行メールも。当分ここに居続けることになるだろうなぁ。横浜まで15分、秋葉原まで40分ってのはやっぱ魅力的だ。これで新宿へのアクセスが良ければなぁ……。
 
・2時から……7時までかけてほとはーを描く。つかなんか最近えらい時間が掛かる気がする。別になんかぐだーっとやってるわけではないんだが……まぁ気付いたら寝てたりしたんだが(爆)。つかホントに気付いたら寝てたんでかなりビビった。ほとはー制作はかなり負担高くなってる? 毎日少しずつ、はこれにした方がいいかもなぁ。
 
・っつーわけでまだ Fate してません。これからします。寝るまでだから4時間くらいできるかなー。あー終わるのいつになるやら。11日も休出だろうしなぁ……。
 
・テレビ色々。プリキュアを1話2話まとめて。つかいまいち肌に合わないかも(汗)。ふたりの掛け合いに魅力がないのがなぁ。ふたりだけってのも。まぁどれみも初代は3人だったんだからこんなもんかー。ぴちぴちピッチはふたりの関係が急展開。この辺のシリアスさとかもこの作品の魅力。
 
・最近、スケジュール的にほとはーよりもちょっときついのが、ぷらとわと風雅、舞い。風雅、舞いは今の章までしか書いてなくて、あと2話でそれが終わっちゃいます。ぷらとわは3話ほどしかストックがないんで、両方を交互に書くようにしないと。どっちも調子良ければ週2話書けるんだけど、今はそうもいかないからなぁ……。
 
・つかホントどうなるんだろう……。今のプロジェクトは一応3末までだけど、かなりアヤシイ進捗度だし(汗)。勤務先も変わるかどうか。一応今のとこも3末まで、ってことになってるんでそしたらすぱっと抜ける……ことになるのだろううか。中間派遣元は結構あやふやだし、ホントの派遣元に戻されるって話もあるし。この辺が全部受け身にならざるを得ないのがきつい……。
 
・今日はこんなとこです。今晩は Fate 。明日からまたおしごと。久々の祝日が唯一の救いか……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年2月9日<月曜日>(晴)
・あーなんかもーダメだ。
 
・えーっとまずはとりあえずごめんなさいから。接続業者のトラブルで午前11時くらいまでホームページが見られない状態だったようです。アクセスログがそんな感じに。ご迷惑をお掛けしましたです。
 
・で。今日のおしごとは……現在、サポートメンバー3人に、なんか知らない内に製造担当が2人増えて、なにがなにやら質問攻めに。全員のこと把握できてないし全体の状況も掴めてないし、自分の作業もしなきゃいけないし……しかも体調最悪。風邪? 熱はないんだけど内臓ヤバい。かなりだるいし。
 
・まぁそんな感じで11時上がり。12時に帰ってきてコンビニでまんがタイムきらら購入。癒される……。テレビは見てないです。
 
・正式になんて言うかは知らないけど、ここでは仮に「課題夢」と呼ぶことにする。わてが見る夢の中でもかなり悪夢に近い夢で、風邪をひいてたりする時に見ることが多い。そして今朝も見た……かなり最悪だ……。
 
・課題夢はその名の通り夢の中で何らかの「課題」を与えられる。別に大学の課題とかそーゆーものではなく、制約というかおしごとというかそういう感じのもの。前に見たのは仕事関係で計算をするものだったよーな。今朝見たのは Fate の影響丸出しで、魔法をある期日までになんとかするとか(爆)。
 
・そんな感じに、課題夢の課題は基本的に破綻していて答がない。破綻しているからか、目が覚めてから10分ほど経つと内容がまったく思い出せなかったりするくらい。で、課題夢が最悪な点のひとつは、寝ているにも関わらず頭がフル回転させられること。その課題を解くために悩まされ、苦しみ続ける。しかも絶対に解けない。
 
・もうひとつの最悪な点は、目が覚めてからも尾を引くということ。目が覚めた直後も、課題夢の課題は「現実に存在するもの」として認識してしまうため、極度のストレスを感じてしまう。数分経って課題を思い出せなくなっても、課題のプレッシャーそのものは残るので落ち着かない。
 
・まぁそんな感じで今日一日かなりダウナーだった。まぁ体調悪いから見たのかもしんない。深く眠れてないと見やすいと思うし。ほとんど覚醒時と同じなんだろうなぁ。あーもう見たくない……。
 
・あ、昨日 Fate してから寝たんでその辺を。もしくはでわまたへスキップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・ Fate 、現在遠坂さんルート?(UBW)で遠坂さんがアーチャーの夢を見てってところまで。どうやらアーチャーの英霊は……って想像が付くとなんかこれが一番メインの話になるのでは、桜ルートはどうなるのか、とかちょっと心配したりも。ライダーの正体とか色々見えてきて、それでもなおかなり隠し球があるんだろうなぁとやっぱり期待。
 
・そいや、タイトルバックの文様って、士郎の令呪に角生やしたもんなんだな。なんかその辺とかもあわせるとかなり士郎も波瀾万丈っぽい感じが……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・あーホント時間欲しいなぁ。まぁそんなん書くと余計明日とか体調悪くても休めないけど。つか今わてを突き動かしてるのはなんなんだろう。仕事は楽しくないけど、アクトすること自体は楽しいと感じるかな。基本的に、誰かの役に立てることが楽しいんであって、それは毎日の刹那に感じることであり、そんな毎日を送ってたらいつか壊れちゃうだろうなぁとも……。
 
・ただ、まだ壊れたことがないんで加減がわかんないのとか、とりあえず壊れるまでやってみるってのもありかなぁとか思ったりも。大学の時に一度壊れたけど、まだあれじゃ壊れ足りてないなぁ。
 
・今日はこんなところ。今晩はクロノクルセイドと激★店。明日は普通におしごと。気が向いたら風邪で休む。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年2月10日<火曜日>(晴)
・あー眠い。
 
・今日もフツーに朝10時から夜11時までおしごと。昨日に比べると心身共にコンディション良かったんでそれなりにはかどったかなー。でもなんかやる気がかなり失せてきてるかも(汗)。もーなんかどーでもいーやー。
 
・もちろん明日も仕事だよ!(泣)
 
・帰りに吉野家へ。おー並んでる並んでる。行列ができるって実はかなりすごい気がするんだが……。しかし、これで当分の間は並が食べられなくなるなぁ。カレー丼は辛くないそうなんで却下、焼き鳥丼も甘くていまいち、マーボー丼はもう消えたし、イクラ鮭丼だけって感じかなぁ。
 
・テレビ色々。激★店は謎なラジオっぽい壊れっぷりが面白いと思う今日この頃。嘘っぽさがないのがいいなぁ。見たのはこれだけ。今攻殻SAC見てるけど、まぁDVDでも見てるし。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 サーバントシステムってゲーム紹介のページ見る限りではまるで現在の人材派遣(汗
 いえ、セーバーみたいな子が来るんだったら全然OKなのですが(爆)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・セイバーだったら冷たい顔で「そんなことも知らないのですか?」とか言ってきそうだ(爆)。貫徹3日とか平気でしそうだし。他のどんなサーバントが来てもまったく役に立たなさそうだ(爆)。それより魔術師になりたい……あーマジなりてー<無理です。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 YoungMoon(若月)です。
 
 2月から転職先で仕事が始まりました。そこそこ大手なので、開発環境、待遇はまぁまぁ申し分なし。そのうち、「手取りの半分が残業代」なんてことになるんでしょうが(汗)
 
 職場は客先を転々とするため、実績・週報入力は自宅がほとんどです。で、無謀にも自宅サーバを立ち上げようと思うのですが・・・どこからでも、Webにつなげればデータが取り出せるようにしたいので。Linux周りの勉強はぼちぼちしかしていないため、丁度いい機会かな、と。ファイルはほとんどがExcel、Wordなんですが、WindowsマシンからLinuxサーバに定期的に落として、どこからでも取り出せるようにできないかな・・・と考えてます。
 基本的な習得方法など、是非ご教授下さい m(_ _)m
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・修得方法っつーたらとりあえずやってみることでしょう(爆)。ダイナミック DNS 使って、家にサーバー立てて。サーバーは FTP がいいと思うです。「どこからでも」となると http と ftp 以外のポートは開いてないと考えた方がいいし、認証を考えると FTP が確実かなと。
 
・も少しやるなら Tomcat を立ててサーブレットで認証処理、ってところかな。そうすれば柔軟性高くなるしファイルのアップロードもできるし。その辺のシステムをしっかり作るとあとあと仕事にも役立つと思うです。なにより……自宅でサーバー運用でシステム構築、ってのは真面目にやっちゃうもんです、仕事よりも(爆)。
 
・今日はこんなところよろ。今晩はピースメーカー鐵。明日はなんかの祭日らしい。まぁ午前休気味に2時から行くけど。たぶん。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年2月11日<水曜日>(晴)
・ねうい。
 
・今日は祭日……でもおしごと。まぁお昼からってことで、午前中はのんびりとしつつ、ほとはーを主線まで描いたり。でも今感じるけど、やっぱ帰ってきてからは描けないなぁ、疲れてて。イラスト系は注意力必要だからむつかしい……。
 
・んで2時から10時半までおしごと。なんか微妙にぐだーっとおしごと。ここ最近、1日おきに体調が変わるなぁ。つか、なんか休出すると次の日お休みっぽい雰囲気があってかなりダウナーだ(泣)。まだ木金あるし、土曜も出るし、あー何がなにやら……。
 
・まぁそれでもいつもより30分早いんで少し嬉しい。かなり眠いんでもう寝ちゃうかもしんないけど……。
 
・テレビ色々。昨日のまぶらほは……なんだっけ(汗)。つかねうい……。あーマリみてやってる。絵が悪い……。
 
・ごめん、次回予告が一番面白い(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 
> そんな毎日を送ってたらいつか壊れちゃうだろうなぁ
 
 元請会社の人間です。元請は下請けを「壊れたら新しいのを買ってくる」ぐらいにしか考えていません。プロジェクトのデスマーチで今年に入って1ヶ月ちょいで4人入院しました。入院した人は、ストレスと疲労で腎臓がはじける寸前まで腫れていたそうです。下請けは、元請の言うことをまじめにこなさないことが大事です。プロジェクトがダメになっても、最終的には元請が責任をとればいいだけです。自分大好きっ子になって生きましょう
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・まぁ基本的には自分大好きっ子なので大丈夫だけど、だからこそ、自分が許可したら進んで自分壊しちゃう人間だったりするんでその辺は気を付けないと。あーあと、最近はわてが遣う側なんで壊さないように気を付けないと(汗)。今ちょうど、派遣さんが3人下に付いてます。
 
・短期集中型なんで面倒見つつ投げっぱなしかも(汗)。バグ切り分け隊長として自ら動きつつも、3人、多い時には5人のまったく違う質問に答えなきゃいけないとゆーもう何がなにやら。つかなぜにわてはこんなポジションなのか(汗)。やっぱ見た目「2番目に歳食ってそう」だからか(爆)。
 
・今日はこんなとこです。今晩はガンスリンガーガール。マリみてはもう終わりました。さて、寝る予定の2時半までにかぶヘッダーでも書こう。余裕があればほとはーも。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年2月12日<木曜日>(晴)
・眠すぎる。
 
・今日もおしごとしてました。なんか毎日同じ感じ。デバッグして、あとそれと平行してちょっとコーディングしたりも。あーもうわけわかんないや。今日何したのかさえわかんない気味。なんか背中かなり痛いし。椅子が悪いから……。
 
・あーなんかマジ眠い。実際、今日仕事中もすんごく眠かったもんなぁ。なんかどんどんどんどん悪い方向へ転がっていくような気がするし。ホンマどうなることやら。
 
・10時半上がりで、途中京浜東北線が止まったんで11時半に帰宅。テレビは……クロ高をリアルタイムで。「びゅーん!」とか口で言ってるのが素晴らしい……。
 
・今日は眠いし、ツッコミもないし、こんなもんかなー。まぁたまにはこーゆー短いのも……面白くもなんともねぇよ!!(爆)
 
・今日はこんなとこです。今晩は特になし。明日は金曜です。もちろん土曜もおしごとなのであんま関係ないなぁ。あー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年2月13日<金曜日>(晴)
・まぁ眠いわ。
 
・今日は朝10時から夜11時までおしごと。その中、午前11時半からお昼2時まで拠点へ。かなり久しぶり感が。まだ1ヶ月しか経ってないんだけど……。ちなみにトラブル対応とかあと前に作ったソースの提供とかそんな感じ。トラブルは全然関係なかったんだけど(汗)。無駄?
 
・今日ひとつプログラム完成。最近、テストプログラムなしでプログラムが作れない体質に(汗)。メソッドひとつでもテストプログラム作って確認。いいんだか悪いんだか。まぁいいんだけど時間がなぁ……。
 
・テレビ色々。爆笑オンエアバトル見てるくらい。つか今見てたり。
 
・うぉ、もう3時か……。今日はもう寝て、明日は午前中は洗濯してから横浜行って買い物して、2時から休出、って感じ。日曜は Fate 遠坂ルートを終わらせる予定。なんとか2月中には終わらせよう。って、急いでやるのあんま好きくないんだけどなぁ……。
 
・今日はこんなとこ。今晩はもう何もなし。明日はそんな感じ。プラネテスが生き甲斐だ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年2月14日<土曜日>(晴)
・眠いっすよー、でも!
 
・今日の午前中は横浜へ。水筒、冷却シート、DTP WORLD、アニメージュ、わたおに5巻、武装錬金1巻、ナルト1巻〜3巻購入。水筒は甜茶用。ここ2年は甜茶のおかげで「花粉症? 食いもんすかそれ」レベルだったんで、今年もその御利益を授かるために。冷却シートは、今客先ではリブレットでおしごとしてるんで。熱暴走ブルーバック2回……。
 
・アニメージュはもちろんぷちもえたん目当て。わかんないネタ多いなぁ、UHFとか見れてないからなぁ……。わたおには結局1巻以外全部買えました。でも今回もかなりヤバかったな。ナルトはなんかまわりで流行らしいんでそれに乗るために。こつこつ買っていきますです。
 
・1時くらいに帰ってきてごはん食べて、2時から休出。今日はバグを3つくらい潰したかな。ホントにかなりややこしいことになってるなぁと痛感。テーブル同士の関連を示す明確なドキュメントがないんで、必ずひとつ結びついていると思ったらない場合があったり複数結びついてたりで、それが今さらにかなり影響しだして……直す身にもなってくれー(泣)。
 
・まぁそれでも今日ははかどったってこともあって8時上がり。みんないるのに帰るなんて久々だ……まぁかなり疲れてたからなんだけど。やっぱ午前中に横浜って思ったよりキツイかも(汗)。でもいつかのタイミングで秋葉原にも行きたいなぁ。 Fate のテーマソングのシングルCD、買いそびれてた……あと Java WORLD のバックナンバーとかも買いたいし。
 
・んで9時ぐらいに帰ってきて、久々に西友でお刺身とか買って、ごはん食べてまったりして、って感じ。あーでももう1時半か、早いなぁ……。
 
・テレビ色々。プラネテスはリストラの嵐。実際に自分が色々職業について考えてたりするんでなんか痛々しい(爆)。あ、見たのこれだけだ。
 
・なんでアマゾンはプレステ2ゲームの初回限定版を予約してないんだろう…… Remember11 とかアマゾンで買おうと思ったのに。とりあえず再来週出る Fate のサントラとぱにぽにドラマCDと君望DVD1巻はアマゾンで予約。来週出るハンターxハンターは普通に買えるでしょう。やっぱ問題は Remember11 と CROSS†CHANNEL か……。
 
・情報ありがとうですー>私信。でもクリアしてから見ますです。ネタバレ怖い……。
 
・今日はこんなとこっ。今日はこれからほとはーを描きます。今日は調子いいんで大丈夫でしょう。んで明日は朝から晩まで Fate 。いい感じだ!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年2月15日<日曜日>(晴)
・眠くないっす。
 
・テレビ色々。プリキュアはなんかかなりいまいち感強い気がする……気の迷いで録り始めてもう3話だけど、パスしようかなぁ……。見たのはこれだけか。だって、ねー。
 
・昨日の夜中にほとはーを描いて、準備万端。まぁ今日は実質11時に起きて、そのあと洗濯とかしたんで午後からになったけど、それから今、夜11時までずーっと Fate してましたから。そんなわけでネタバレ Fate 感想。見たくない人はでわまたへスキップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・遠坂ルートクリア! セイバールートに比べると「剣劇の快感」みたいなのがやや少ないかなって感じが。でも自分自身との戦いとかかなりいい感じだ。セイバールートの時にはややうやむやになってた話が今回しっかりと見据えられたとゆーか。まぁ遠坂さんに逆に心配される立場だったからだろうけど。
 
・つかやっぱ遠坂さんが全ヒロインの中で一番イイ(爆)。ベッドシーンでのバカップルさが最高。アンバランスだけど対等な関係ってゆーか、姿形は違うけれど秤に乗せるとバランスが取れてる感じがいい感じ。あと恋愛感情がない分、信頼関係が強かったセイバーも良かったかも。
 
・話的には……まぁ語ると陳腐になちゃうんでやめとく。個人的にこういう話は好きだ。でも同時に身につまされる(汗)。わても「自分が大事」とかあんま考えない人だからなぁ。わては自分がしたいことをしてるだけで、それによって自分に被害が被っても気にしない質なんで……。
 
・ネタ的には、まずギルがなぜに別人? プロローグで桜に話しかけてたのがそうだったわけだけど、ってことは桜ルートでわかるんだろうか。あと宝石がふたつあったこととか…… Ever17 で「秋」だったことに気付いた時もそうだったんだけど、頭の中でさくっと「シナリオの間違い?」とか思っちゃうのはいかんな。そーゆーとこに重要な要素があるんだなぁと。
 
・あとセンセーかっこいい(爆)。センセーとかアサシンとかまだ色々ネタはありそうなんで桜ルートも楽しみだなぁ。つか、前のルートを踏まえた上での演出とかかなりうまいと思う。一方通行の話になるわけだけど、それがむしろいいなぁと思えるのは、やっぱりシナリオの完成度の高さゆえか……。
 
・でもなんか、遠坂ルートは誤字脱字が結構見られた(汗)。濁点が違ってたとこがあったんだが、カナ打ちなんだろうか……。あとCGもちょっと枚数少なくて、なんか遠坂さん割食ってます的な感じも。ギルが法具持つシーンは見たかったなぁ。じゃらじゃらしてるわりに「せいう゛ぁ〜」なギルよりこっちのギルの方が好きだ(爆)。
 
・さて、まだ遠坂ルートのTRUEエンドしか見てないんで、これからバッドエンド?を見てから桜ルート行きます。なんか明確なヒント無かったんでどっから入ればいいのかわかんないけど。とにかく、あると期待して3つ目のムービーが出てくるまでは今日中に。あーそれならバッドエンドあとでもいいか……。
 
・あと。遠坂さんと士郎のやりとりを見て。やっぱ美神と横島に似てるなぁと思うことしきり(爆)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・今日はこんなとこですっ。今晩は特になし。まだやることもあるしっ。明日は……あー明日からまたおしごとだ。明日はさっそくちょっと大変なミーティングがあるんでそのために気合い入れないと。ひぃ!<気合い入れてる。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2004 ALL RIGHTS RESERVED.