ちょお 普通な日記
2004年2月後半
透明1ドットイメージ
 
2004年2月16日<月曜日>(晴)
・眠いのはとりあえず置いといて。
 
CLANNAD 4月28日発売決定!! とうとうこの日が来ましたなぁ、つかかなりすぐだ。この日までに Fate と君望と Remember11 は終わらせてないと<タイトスケジュールですな。まずは購入方法を決めて(まぁたぶんアマゾンだろうけど)、次はその日にいかに有休を取るか(爆)。当面はこの日のためにスケジュールを組んでいこう。
 
・まぁそんな先の話よりも今日の話。朝10時から夜11時半までおしごとしてへとへとです。眠い……かなり眠い……1週間のうちに一度でも9時くらいに上がれるといいんだけどなぁ。内容的にはデバッグと、あとミーティングを。エラー処理まわりとかで。
 
・何で読んだか忘れたんだけど、システムAとシステムBとそれを継なぐライブラリがあったら、継なぐ部分だけは一人の人がしっかり責任を持ってやれ、みたいなのをどっかで読んだよーな。今回のはそれができてないんで最悪とゆー(爆)。今のところつぎはぎで何とかなってるけど、でもきっと破綻寸前……。
 
・テレビ色々。ぴちぴちピッチはおわかれ。なんかユーリがあっさりしすぎてたのがなにげに悲しい(汗)。ヒッポとの話はもう引っ張らないんだろうか……。見たのはこれだけですー。
 
・昨日の夜中に Fate したんでその感想。ネタバレ怖い人はでわまたへスキップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・桜ルートの……4日目くらいかな? 最初から初めて桜寄りの選択肢したらあっという間に入ったな。桜ルートはおどろおどろしい、月姫で言うところの遠野家ルートって感じですか。それにしてもまだOP出ないなぁ。もしかしたらないのかも(泣)。そしたら悲しい……。
 
・ちなみに遠坂ルートのもうひとつのEDはまだ見てないです。とりあえず優先順位に迷ってるところ。どうしましょー。まぁあとまわしでもいいか。あとでタイガースタンプ集める時にでも。まだまだ先は長そうだな……。しかも持久戦できないのが辛い。DVD買う以上、君望もとっとと終わらせないと……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・今日はこんなところでーす。今晩はクロノクルセイドと激★店。明日はおしごと。あーちょっとヘロヘロだ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年2月17日<火曜日>(晴)
・げ、もう2時半……。
 
・今日も10時から11時半までおしごと。引きつづきテンパってました。なんかもー仕事の種類が多いのがなにがなにやら。 Eclipse はさくっと落ちるしデプロイは時間掛かるし環境はばしばし変わるしでもうなにがなにやら。頭が全然追い付かない……。
 
・まぁそれでもなんとなく仕事をこなして今日も終わる。なんだかんだ言って、人にできない仕事してるって感じはあるんでそれなりに満足ではあるんだけど、ややオーバーフロー気味だ……。それに体力が……純粋に体力が限界気味。も少し作業環境良ければいいんだけどねー。客先だからなぁ……。
 
・帰ってきてからはサイト回ってまったり。テレビ色々。まず激★店。ラジオっぽいバカな展開が好きだ(爆)。あーでも流し見したんであんまよく憶えてない……。見たのこれだけだし。
 
・つか毎日11時半ってのはきつい……家帰ると12時半くらいだもんなぁ。朝は結構すっきり起きられるんで何とかなるんだけど。8時半ごろ起きるってのはたぶん体的に一番いいっぽい。睡眠時間よりも大きいのかも?
 
・あー今日はこんなとこ。他にすることあるし。今晩はピースメーカー鐵。つか今録画中。明日は水曜ですなー。まだ折り返しかよ!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年2月18日<水曜日>(晴)
・眠い。
 
・今日は……バグ潰しにかなり時間取られた。ひとつの機能に5つもバグがあって潰しても潰してもとゆー感じ。データ構造の間違い(文字列にパディングが入っていたりいなかったり)、単なる変数名の間違い、未実装他もう多彩すぎて何がなにやら。つか外注分だからそっちに投げればよかったんだろうか(汗)。頭まわんなかった……。
 
・でも今日は10時半上がり。素晴らしい!! 家に帰ってきてもまだ12時前! 今もまだ1時。寝るまでまだ1時間半も時間がある! とりあえずかぶヘッダーの準備とあとほとはーも描けたら描こう。実は、日曜も潰れるとゆー噂があったりするんで……。
 
・テレビ色々。今マリみて見てます。よしのん面白い(爆)。でも来週の祐巳x祥子デートの方が楽しみだ……。そいやガンスリが今晩最終回なんだな。DVD出るのまだ先だし、最後2話だけでも先に見るかなー。つかDVDがゲームとセットってどうよ。まぁガンスリでFPSってのも確かに面白そうな気がしないでもないが……。
 
・風邪気味っぽい。風邪気味とか風邪とかくらいじゃまったくもって休める気配ないんでどうしようもないけど(汗)。まぁ花粉症って可能性もあるし。甜茶対策のスタートダッシュが遅かったか?
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 最近、整体と、鍼、マッサージにいってます。
 もう、末期ですか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そんなんに行ってるヒマがあるなら全然末期じゃないです(爆)。まぁ整体とマッサージは肌に合わない(肩もまれるのもイヤ)んでちょっと。鍼もちょっと怖いにゃ。お灸ならやってもいいかなーとか思ったり。でも一番効かなさそうだなぁ……。まぁ休み取るのが一番だ(爆)。
 
・今日はこんなところですのよ。今晩はマリみてとガンスリンガーガール最終回。明日は普通に木曜日ですね。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年2月19日<木曜日>(晴)
・ダウナー。
 
・今日は全体的な改修をしてました。……ちょっとまずったな……つか、今回のシステムはかなり「やわらかい」のでルール作りをちゃんとしないと動かないんだけど、その辺がかなりヤバイことになってることが判明した上に、わて自身でもはっきりできてないところが……やば。
 
ここに「そんなモデルは捨てればいい」とかあるが……そんな趣味的なモデルが「企業内研究所による実験的産物」として捉えられそれを「誰も評価できない」ために「お偉いさん」が某システムに採用してしまいプロジェクトが今まさに死にかけてる例を知っています。結局重要なのは権力ですよええ(泣)。
 
・まぁそんな感じだからか今日かなり体力的限界を感じてしまったので10時半上がり<それで早いんだからなぁ……。とりあえず現在、鼻が詰まって喉が痛くて疲労感たっぷりでなんか熱っぽいです。風邪か花粉症か。風邪って程重傷じゃないんだけど花粉症にしては早いしなぁ。まだ少ししか出てないはずだし。うーむ。
 
・まぁそんな感じで少し早く上がって、途中11時までやってる本屋を見つけてオレンジ13巻とか購入。もうオレンジも見納め……能田様には次も熱いマンガを描いて欲しいなぁと思う今日この頃。
 
・テレビ色々。まぶらほは下克上。寝てた彼女はどうやって着替えたんだろうか……。クロ高は再セットアップ。原作忘れてる人間としてはCDっぽいのが出てきた時に「DVDが出るぞ」的宣伝ネタでもやるのかとかちょっと思ったりとか。つかアニメオリジナルなネタってしないんかな……。
 
・うーむ、なぜこうも彼女は心を揺さぶるのがうまいのか……。
 
・今日はこんなところですっ。今晩は特になし。明日は風邪ひいてなかったらおしごと。風邪ひいてたら……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年2月20日<金曜日>(晴)
・眠いです。
 
・なんか本格的に花粉症気味です。甜茶のスタートダッシュが遅すぎたっぽい。失敗した……。まぁ甜茶の効き目が現れるまでの我慢ってことで。でも、今年って少ないっていうし、今はかなり少ない時期だし、なのにって考えるとちょっと怖い……このまま甜茶が効かなかったら死ねるな……。
 
・まぁそんななか、フツーにおしごと。昨日に続いての修正をして、あと機能ひとつ作るんでそれに取りかかって、あとバグ潰して。バグはもう退寮にありそうな予感です。ヤバいです。絶対終わらん……。
 
・そんな感じで11時上がり。テレビは……爆笑オンエアバトルは名刀長塚またも落ちる。うーむ……1回目がかなり好きだったんで2回目3回目と落ちられると……。あとまだ見てなかったデカレンジャーを。なんか謎だ。何がやりたいのか全然わからん。かなりちぐはぐ感が。近未来っぽい内容なのにCGほとんど使ってないのもなぁと。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 前に某プロジェクトで
「昼前上がり=午前0時前(その日のうちに)退社」
 という隠語というか、用語ができてました。そうなってくるとだんだん(勤務)時間の感覚がおかしくなってくるんですよね.....
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あー、そんな感じかも……10時に上がれれば早い方、って錯覚が(汗)。うちには「門番」がいるので早く帰れませんし(泣)。今に1日も休みがないのが普通になっちゃいそう……やば、洗脳されてる(爆)。
 
・今日はこんなとこです。今晩は特になし。明日は午前中にほとはー描くか横浜行くか。午後はもちろんおしごとです。ふー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年2月21日<土曜日>(晴)
・疲れましたね。
 
・今日は午前中はコインランドリーに洗濯に行ってその間に寮の名義変更手続き関係の書類を書いて、あとはビデオ見てって感じかなー。やっぱこの「土曜午前中に横浜に行く」ってのは結構大変なんで……。
 
・2時からおしごと。早く上がろうと思ってたのに割り込み仕事が入ったうえに思ったよりも今回の改修が量あって結局10時まで。まぁおかげである程度目処がついたけど。わては基本的にちょこちょことした修正しかしてないんで時々こういう大きいのあると結構キツかったり(汗)。
 
・しかし、今回のもテストプログラム作ったおかげでかなり助かった。やっぱ JUnit 様々だ。この昨今、いろんな新技術、いろんなパラダイムがあるけど、 JUnit によるユニットテストとリファクタリングにかなうものはないと痛切に感じている次第ですよ。とにかくやってみよう、人生変わるから。
 
・まぁそんなこんなで10時に上がって今に至る。テレビは……プラネテスはかなりヤバい方向へ。たいがいの作品ってのは主人公はオーディエンスを裏切らないもんであってこーゆー展開をばしっと持ってくるのは結構勇気いりそうだなぁと。いやわてはこーゆー展開書いたり描いたりするけど、それは個人だからできることで、まぁそれができちゃうのがサンライズってことなのか?
 
・さて週末の予定。今日はこれからほとはー描いてかぶヘッダーの送信予約もします。明日は午前中に横浜に行って、それ以外は Fate します。やっぱ横浜は週1は行かないとあかんなぁ。特に月末はいっぱい出るし。どうせ横浜なんて半分寝てても回れるんだから、今日は遅くまで Fate しちゃうかなー。
 
・来週の予定。ほとはーは明日で第7話が完結します。そして、来週からは……「特別企画」とは名ばかりの減労力企画「ほとはーのできるまで」が全7回でスタートします。その名の通りほとはーのメイキング。この企画のために1本描き下ろして、その過程をつぶさに説明しようとゆー。
 
・「それではほとはー描くのと労力的には変わらないのでは?」と思うかもしれませんが、正直、絵を描くのとテキストを書くのとでは全然違います。絵は気を張ってないと描けないけど、テキストは気が張ってなくてもあとでいくらでも修正できるんで。テキストなら眠い時とかでもちょこちょこできるわけです。
 
・まぁ、3月は日曜も潰れる可能性大なので現実的な妥協点としてっていうのもあるし、前からずっとやりたかった企画でもあるし、ってことで。ほとはーを読んで「4コマ描きたい!」って人のための企画として役立つものになればなーと。
 
・今日はこんなとこですか。今晩は特になし。明日はそんな感じ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年2月22日<日曜日>(台風?)
・う、さすがに12時間モニター見っぱなしだと結構疲労感が(汗)。
 
・今日は、午前中は横浜へ。メイドさんは女王様1巻2巻、流されて藍蘭島3巻とかのガンガン系数冊、アンソロ数冊、電撃大王とか購入。とりあえず1万円くらい。つかハンターxハンターDVDとタイムレンジャーDVDを探したんだが、前者は延期、後者は売り切れとやや散々。帰ってからアマゾンで購入(爆)。
 
・で、12時に帰ってずーっと Fate 。見たくない人はでわまたへ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・桜ルートを……10日か11日だと思う、アーチャーの左腕と強制リンクしたとこ。桜ルートはセイバー死んじゃうし展開的にも結構あっさりだなぁあと思ったら桜は壊れ始めるは凛とは姉妹だわメカセイバーは出てくるわ士郎も壊れ始めるわで凄まじい展開ってゆーか、あーやっぱ TYPE-MOON だなぁと。
 
・桜と凛が姉妹ってのになんか納得。桜も凛も望みは同じ、桜はその望みを叶えられなかったために手段をコントロールできず時には手段を選ばず、凛は何もかも叶えられたから手段を選ぶことができ時には「何でも得られる余裕」から詰めを誤ったりとか。境遇が似てたらもっと似てるだろうなぁとか。
 
・ちなみに「今、誰が一番か」と問われたら、それはライダー(爆)。ライダー萌え〜。素顔のかわいさとかちょっとした仕草とかなんかいい感じだ。髪の色が似てるから桜の母親かなとか思ったんだけど=凛の母親になるんであり得ないから違うんだろうけど前から知ってるっぽいそぶりだし。
 
・つかかなり続きが気になるし、もう2日と8時間=56時間だからあと少しって言えば少しなんだけど、今日これからは無理だろうなぁ。まぁ楽しみは来週に取っておくってことで。来週日曜休めればだけど(泣)。まぁそれでも少しはやる時間あるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・今日はこんなところっ。今晩は特になし。つか明日からの1週間に備えて早く寝た方がいいかも……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年2月23日<月曜日>(曇)
・眠い。
 
・今日は死ぬほど眠かった。かなりヤバかった。室温がそれほど高いわけでもないし、ちゃんと6時間寝たし。……寝れてないのかも。鼻詰まってちゃんと寝れてない気がする。やば。
 
・おしごと的には残ってたコーディングをがーっと終わらしてあとはバグ取りをがーっと。ある意味いつものおしごとって感じ。しっかしホントに減らんなぁバグが。こんだけ多いとデグレードもかなりありそうだし。えーかげんどうにかならんもんかな……。
 
・今日は10時半上がり。帰りにブラックジャックによろしくとトリップりりりん購入<すごい取り合わせだなおい。あとダイエットってことで今晩はおでん。ここ最近、昼は弁当、そして夕方にも結構ちゃんと食べる、ってのが習慣になっててさくっと1キロ&5%増(泣)。昼と夕方を削るのは結構大変なんでうまく夜を減らそう。まぁストレス発散も大事なんだけど……。
 
・つか腹減った!(爆) あーポテトチップス食いてー、あ”ー。
 
・今日はこんなとこです。今晩はクロノクルセイドと激★店。とりあえずかぶヘッダーの準備と、ほとはー特別版のフレームワークを作っておくかな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年2月24日<火曜日>(曇)
・うわぁもう2時半だよ寝なきゃ。
 
・今日もバグ取り。あーなんか書くネタがあった気がしたんだが忘れた(爆)。つか眠すぎる。11時過ぎに上がって12時過ぎに帰ってきてごはん食べてサイト回ってたらもうこんな時間だ死ねる。普通に体疲れてるし、なんかもーどーでもいーや(爆)。
 
・帰りにコンビニを3軒回って根性でまんがタイムきららCaratを見つけて購入。これで今日一日の疲れが癒される……やっぱ三者三葉が面白い……。
 
・テレビ色々。なにげに激★店は面白いと思う。これも疲れを癒してくれるよ……。あとなんか見たかなぁ。最近貯まりがちだなぁ。まぁ忙しいし。
 
・あー今日はホントに眠い。ここ最近でもここまで眠くなかったのになぁ。ほとはーのできるまでとか書かなきゃとか思うんだけどそんなヒマすらないし。あーやっぱ最低10時上がりでないと……つかこれで日曜潰れたらマジで死ねる気がする……。
 
・……これまで、土日が潰れても「あー Fate するヒマないなーほとはー描けないなー」ぐらいだった(爆)。なんか、ある意味、今までで一番調子いい気がする。だから勢いで土日出ても平気ってゆーか。理想に反して仕事が楽しいのかもしれない。根っからのサーバントリーダーなんだろうなぁわては。
 
・ただ、仕事が増えるとテンパってくるのは相変わらず。今日とか仕事中死ぬほど眠かったし。精神的な好調さとか前向きさに体力が追い付いてない感じ。つか知らずに攻性モードに移ってたんだろうな、それで体力使い果たしつつあるのかも。んで反動で受動モードになりつつあるし。もう頭ぐるぐるしてなにがなにやらだ……。
 
・今日はこんなところっす!!! 今晩はピースメーカー鐵。もう始まってるよ! これも貯まってるよ!! ああそうだ、今日カレー食べ損ねた! くそぉ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年2月25日<水曜日>(晴)
・うぉう、マリみて見逃す所だった。危ない危ない。さて、なぜ見逃すところだったのでしょう。それは……。
 
・今日は会社休みました(汗)。朝起きられませんでした……。午前休くらいにしようと思ったんだけど午後になっても疲労感取れず、結局午後3時くらいまで何もせずに寝てました。まぁそんくらい体調最悪だったってわけで。
 
・夕方くらいにやっと活動できるようになって、その夕方はほとはーのつくりかたを作ってました。タイトルイメージと各ページのテンプレート、あと1回目のテキストを。思ったよりもテキストの多い内容になりそうだなぁ。ホントにほとはーより負担少ないかな(汗)。平日とか土日の夜に書けるからやっぱいいんだけどね……。
 
・7時半から12時半まで Fate 。これはのちほど。あとテレビ。マリみては最初に5分見忘れた(汗)。どうも日曜って感覚が……。げ!!! 来週は祐巳x祥子デートの回じゃないんですか!?? ハンバーガーやジーパンに戸惑う祥子様が見られないなんて、最悪だ……。
 
羽(初回限定版)キター! あ、「アマゾンで」だけど。アマゾンはもうクリックだけで買えるんでかなり便利なんですよ。他で買う気ない……。まぁとりあえず皆さんも予約しましょう。
 
・さて、 Fate ネタバレトーク。見たくない人はでわまたへ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・桜ルート終盤(たぶん)。イリヤの森でバーサーカーから逃げてるところ。綺礼、強〜。でもそう考えると、シエル先輩ってえらい強いんだな(汗)。200本て……。しっかし、「もうダメだろうこれは」的壊れ方な展開なのにそっから持ち起こす話作りはさすがとしか言いようがないってゆーか。
 
・桜の壊れっぷりっつーか壊しっぷりが凄まじいのにそっからまたちゃんと展開してくのがすごいです。なんつーか、話作りしてる人間としては「コイツには叶わんよ」的な感覚がひしひしと……かといって創作活動やめるわけではなく、本当に叶わないとは思ってないところが自分の救われないところなんだが……。
 
・同じく救われないところとしては、桜は壊れてる方が好きだ(爆)。どうもわては自分のわがままを押し通す人の方が好きだったりするんで。しっかしここからホントにどうなるんだろう。一気にクリアしたい……んだけど、ギャラリーがまだまるまる1ページ空いてるんじゃまだかなり掛かりそうな気が(汗)。日曜日まで取っておきましょうか……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・今日はこんなところ〜。今晩はマリみては終わりました。ガンスリは終わったし。後番は……銀河鉄道物語……って、途中から? なんかよーわからんがとりあえずパス。つかアニメは見られるキャパシティ完全に超えてるな……。明日はフツーにおしごとです。今日は早めに寝よう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年2月26日<木曜日>(晴)
・ねむー。
 
・でも今日は結構体調良かった。昨日休んだのが思いのほか効いたなぁと。まぁこのまま3月初めくらいまで乗り切ろう。
 
・おしごと的にはバグをがしがしと潰していい感じ。なんかここ最近ずっと停滞してた感じだったんで。しかーし、話によるとバグは減るどころか増えているらしい(爆)。もうどうしようもないですな。何をどうあがいても終わらない気がしてきた……。
 
・んで11時に上がって帰ってきてと。テレビは……火曜のまぶらほは格闘から徒競走へ。なんかいつもより逆に露出減ってるような(爆)。でもなにげにはいてないっぽい……。さっきやってたクロ高は相変わらず原作通りですよ。以上。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんなのがあるのですが、使いやすい物なのでしょうか?
 普段タブレット使っていないので、なんとも想像ができないんですが....
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040228/etc_vmouse.html
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・筆圧機能が付いてないのと、絶対座標で扱えないのを考慮したらお絵かき用のペンタブ代わりには到底ならないかなーと。かといって、マウスよりも使いやすいかというと……ホイール付いてないし、何より「握らないといけない」のは使いにくいと思う。マウスは置いた状態で安定してるわけで、それをずらすだけで動かせるから。
 
・ただ、細かい操作には向いてるだろうし、文字パレットとか使って手書き入力とかできると便利そう。……あ、「5cm四方のスペースさえあれば使える」とか書いてあるから、逆に絶対座標でしか使えないのかな、これ。それはそれで……でも秋葉原回ってて実際に見かけたら買っちゃいそうだ(爆)。この前はこれ衝動買いしたし……。
 
・今日はこんなところや。今晩は特になし。明日は金曜日〜。だからどうした!<逆ギレ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年2月27日<金曜日>(晴)
・眠っ!
 
・今日もいつも通りのおしごと。バグをがしがし潰して……ってほど潰れなかったなぁ。ひとつ潰してもまた出てきて、って感じなんできりがないです。それでもおととい休んだおかげで体調的には結構良かったり。慣れてきたってのもあるか?
 
・今日、助っ人の一人が去った。短い間だったけどご苦労さんです。あんまり面倒見られなかったのがなぁ……ホント、今回のプロジェクトは自分のことで精一杯であんまりフォロー役に回れないのがちょっときつい。まぁ今回の助っ人はみんなある程度できるんでそんなに気にしなくてもいいのかも。
 
・今日は10時に上がり。帰ってからウイイレの対戦など。前のウイイレに比べてボールを受けた後とか柔らかくなったなぁとゆー感じが。ダイレクトプレーもしやすくなったし、ロングシュートも入りやすくなったし、よりリアルになったよーな。でも今は他にやるゲームが多くて買ってもやれない(汗)。とりあえず今週 Fate 終わらせないと……。
 
・テレビ色々。爆笑オンエアバトルはやっぱ今回もスピードワゴンがかなり面白い。かなり好きだ。パペマペは調子ダウン。つか有名になるとなぜかみんなダメだ(爆)。なんか期待しちゃうからか?
 
羽が一位。全然心配する必要なかったですな。
 
・今晩の予定。……色々するつもりだったのに、なんかすんごく疲れてしまったので寝ます。明日はたぶん午前中は横浜に。午後はおしごとね。今週からは日曜も潰れるかも……。
 
・今日はこんなところです。今晩は特になし。明日はプラネテスとか。ねむ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年2月28日<土曜日>(晴)
・眠いです……眠いですよ!!
 
・今日の午前中は「ほとはーのつくりかた」をほぼ完成まで。新しくコンテンツ作ったことになるんで、メニューとかサイトマップとかにも追加したり。まだちょっと書き残したとこがあるんで今日これからその辺を。そうすればかぶヘッダーの送信予約もできて、明日はまるまるお休みになるんで。
 
・そう! 覚悟していた週休0日はなんとか回避できました。明日休めるよ〜うれしいよ〜。体力的にかなり限界気味だからなぁ……。明日は午前中は横浜行って、午後は Fate をクリアします。できればフルコンプさせたいな。
 
・で、今日は午後からいつも通りおしごと。11時までやってなにげにヘロヘロ。……なんつーか、ホント甘く見てた。もうなんか絶対に終わらない気がしてきた。外注さんに投げたものを、シーケンス図通りに作ってあるか追い直してバグ取ってってのがかなりキツイ。作り直した方がいいんじゃないかっていうくらい。まぁ作り直す方が実際には大変なんだけどね……。
 
・なんか今日は眠かったし体調悪かったしで散々だなぁ。今の環境は、空調は悪いし、タバコも酷いし、椅子も悪いしで何もかもダメなんでとっとと逃げたい(爆)。あーとうとう後ろ向きな感じに。この前休んじゃったのがなー。でも体力的にアレだったし……。
 
・テレビ色々。ぴちぴちピッチは佳境な分あまりバカ話がなくてややつまんない(汗)。プラネテスは試験中盤。アバンタイトルの船外活動はかなりカッコイイなぁ。なんつーかホント、このアニメがサンライズで作られて良かったなぁ、とか思ったり……。
 
・今日はこんなところですが。今晩は特になし。明日はお休みだー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年2月29日<日曜日>(曇ときどき雨)
・そして2月最後の日も Fate で終わる。
 
・ Fate フルコンプ〜。感想は後で書くとして、まぁとりあえずやっとけ! とゆーレベル。かなり良かった。少なくとも人生観変わった(爆)。これからの創作活動もかなり影響受けることになるかと。つかなんでわてプログラマーなんかやってるんだよ!! くっそー、なんかすんげー遠回りしてる気分が……。
 
・まぁその辺はあとで。もう2時半なんでとっとと書いてほとはーのつくりかたとか更新して寝ないと。明日からまた仕事大変だし〜。
 
・今日は目が覚めたら11時で、起きて少ししてから横浜へ。目に付いた順から―― Java WORLD 、 CG WORLD 、アルカディア、ネギま!アスナCD、ガンスリンガーガール3巻、マウス12巻、カリン2巻、ジャンクフォース3巻、成恵の世界6巻、ぷりてぃまにぃず1巻、VガンダムDVD13巻、やえかのカルテ3巻、氷が溶けて血に変わるまで、月姫サントラ「 EVER AFTER 」。
 
・……上記の感想は明日書く(爆)。まだ全然見てないんで。とりあえずVガンとやえかのカルテだけは色々書きたいことあるんで。特に後者は……端的に言うと「わての目指すマンガはここにある」という感じ、だったり。
 
・1時に帰ってきてあとはずーっと Fate 。4時に目的のルートをクリアして、それから12時までにフルコンプさせて、そのあと初回限定版の設定資料集を読んでたら今に至るとゆー。そんな感じ。
 
・今日のツッコミ〜。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 鷺沼に引っ越します。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・引っ越しの季節ですなー。同じ寮に住むわての友人も今週引っ越すし。わては個人契約に移行しちゃうけど。鷺沼かー、こっから結構近いところですな。ってゆーか「神奈川県の、新宿南西方向」ってのは住みやすかったり家賃が安かったりするんでしょうか。なんかこっちに住んでる知り合いなにげに多いな……。
 
・さってー、おそらく最後になる Fate 感想コーナー。見たくない人はでわまたへ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・とゆーわけでフルコンプしました。EDもタイガースタンプも。桜ルートの感想はというと、凛ルートに続いてなんか、こう! カタルシスが! みたいな感じはあるんだけど、それでも凛と桜の話はいいなぁとか、桜の壊れっぷりはいいなぁとかテキストが月姫っぽくていいなぁとか、まぁとりあえずライダーの私服最高!!(爆)
 
・ちなみに遠坂グッドエンドが後だったんで「あれ? タイガースタンプ集めても何も起きないん?」とか思った今日この頃。藤ねぇのお色気シーンはやはりここにー、でも中途半端だー(泣)。もっといいの期待してたのに……くっ、イリヤがいなければもしかしたらっ(爆)。
 
・さて。全体的な感想はというと。すげぇよかった。面白かった。人生感変わった。「正義」ってもんにここまで真っ正面から立ち向かった作品ってのを知らないです。神話を絡めた設定や、常に緊張感や笑いがある話作りってのは、前も言ったけど「自分にゃマネできねぇ」ってレベルだなぁと。
 
・アクションシーンの格好良さ、設定の裏打ちのうまさ、男性キャラの格好良さとかもうかなりいい感じ。ただ……それが後の方になってくると薄まってるなぁってのがやや残念。あと、話的に泣けなかったのもちょっと。感情移入のしづらい話だったのかも。
 
・キャラクター的には、まぁ言わずもがなですがライダー様が一番です。むしろサーヴァントにしてください(爆)。3人のヒロインはどれも同じくらいいい感じ。ただ、なんてゆーか……人間くささがないってゆーか。その辺が魅力的に感じてないところかも。「聖杯戦争」ってもんに特化した人生だからかもしれないけど、手あかっぽいものが少ないなぁってのがちょっとね。
 
・つかやっぱなぁと。インタビューとか見る限り、女の子書く気さらさらねぇって気が(爆)。18禁にしたのは残虐系の規制をクリアするためではないかなと。セイバーも凛もかなり男っぽい性格だと思うし、何よりアーチャー初めとして男性キャラカッコイイし。その辺だからか、桜と凛の物語だった桜ルートはやや物足りなく感じてるのかも。
 
・それでも。この作品に出逢えたことを感謝する。少なくとも今年1年は、こいつに左右されてわては生きていくだろう……。
 
・おまけ。凛ルートはゴーストスイーパー美神っぽいと言ったが、桜ルートは海の闇、月の影っぽい気がした。なんとなく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・今日はこんなところっ。今晩はとっとと寝る! あーそういえば月1バックアップ取ってないよ、あーなんか今日の時間使い切ったのはちょっとヤバいかも。あああ……。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2004 ALL RIGHTS RESERVED.