ちょお 普通な日記
2004年5月後半
透明1ドットイメージ
 
2004年5月16日<日曜日>(雨)
・こんばんわ。
 
・あー、今日ももう2時か……なんか今日は不思議な日曜日だった気がする。たぶん気のせいだが。っつーかあっという間にこの時間か……。
 
・午前中は……うわぁ素で何やってたか思い出せない(汗)。うーむ。午後になって、4時までほとはー描き。なんかひとつのネタで引っ張りすぎって気がしないでもないが、ほとはーは別にストーリー4コマではないのでこれでいいと思ってしまう。笑える日常の方が大事ってゆーか。
 
・そのあと横浜へ。電撃帝王、電撃萌王、ぱにぽに5巻(初回)、せんせいのお時間5巻(初回)、各種アンソロ、ラズベリー、アルカディア、 DTP WORLD 、ハードディスク(160G)、 USB 延長ケーブル、あとハンズで旅行用グッズをいっぱい。小さくなるナイロンバッグとか財布とかそーゆーの。
 
・雑誌系は半月遅れで購入。先月末に来た時はなかった……と思う(汗)。電撃帝王、なんか微妙気味だなぁ。いいと思った須田さぎり様のは読み切りだし、猫の王外伝も読み切りだし。っつーかこれがここまで露出少ないってことはかなり規制厳しいんだろうなぁ、大王とはそっち方面では差別化しないってことか。大王はタイアップ、こっちはオリジナル、か?
 
・ハードディスクは大安定の USB2.0 外付け。 IDE は不安定なのが続いたので怖いので。基本方針として、システムの入ったドライブはそのまま、かぶスタデータの入ったドライブは毎月 DVD-R にバックアップ、音楽・映像データはどんどんでかいハードディスクに移転+大切なものだけバックアップ、とゆー形していきます。
 
・でも、これからはもう少し上を目指したいなとも。特にシステム面がねー、 RAID のミラーリングと、あと常にリカバリーできる体制を作っておきたいなと。かぶスタデータも、少なくともほとはーまわりは毎週バックアップ取っておいた方がいいかも。ほとはーのフォトショデータが消えるとかなり死ねる気がする……。
 
・で、ハードディスク入れて、データを移して、バックアップ取ったりして今日は終わったわけで。アルあそやってみたかったなぁ……。
 
・テレビ色々。Nスペのロボットカー、面白かったなぁ。でもロボット三原則に違反しまくりだ(爆)。よっぽど強い制限を設けないと使えそうもない気がするなぁ。攻殻機動隊じゃないけど、攻撃ヘリとかの方がむしろいいような気も。ってゆーか攻殻機動隊と比べるとなんか面白いな。置き換えるなら、あのオペレーターのお姉ちゃん達が戦車動かすような感じか……。
 
・今日はこんなところです。今晩はせんせいのお時間。ってもう終わってるけど(汗)。明日にでも見よう。その明日はもちろんおしごと。でもあと3日行けば旅行〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年5月17日<月曜日>(晴)
・ねむ。
 
・なんかホントに眠れてない気がする。昨日はちゃんと寝たのたぶん5時。なのに途中何度も目が覚めたし、っつーか夢をずーっと見続けてたし。起きてからしっかり思い出せるくらい見てたんでほとんど寝てないも同然な気が。なので今日も仕事中眠かった……。
 
・おしごとは相変わらずバグ潰し。潰しても潰しても増えていく……けど、もうストックが尽きつつある状態なので先は見えてきてるかも? まぁ「仕様です」で通るものも結構あったりするんだが(爆)。
 
・お昼休みにごはん買いに行ったら、目の前で、ホントに目の前で交通事故があってビックリ。無理にUターンしようとした車のフロントに突っ込んで削り取ったような感じに。そんな感じだったんで大事故にならなくて良かったです。しかし、交通事故って簡単に起きるもんなんだなぁ、やっぱ免許は取らないでおこう(爆)。
 
・今日は10時半に上がってさくっと帰宅。テレビは昨日のせんせいのお時間を。コミックス版も始めてみたんだけど、なにげにラブラブ話多いんだなぁ。かといってくっつくわけでもなし、微妙だ。個人的にはみか先生が恥ずかしがるところがもっと見たい(爆)。
 
・……いや、正直、このままの勢いで18禁同人誌とか描けますよ?(爆)
 
・昨日ハードディスク買ってきたってことで容量が空いたんで、まだリッピングしてなかった CLANNAD アレンジアルバムを取り込んだらメグメルのフルバージョンが入っててビックリ。これと小さなてのひらを聴きまくってます。なんか完全にはまりつつあるな……。
 
・そのハードディスク買ってきたのと関係あるかわからないけど、またデッキのノイズがヒドくなっちゃった。電源抜くと直るんだけど。っつーか、電圧が不安定なのかもなーとか。やっぱ UPS 導入か?<サーバーよりまずHDデッキのために UPS 導入ってどうよ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ども。企画係2000です。
 上海行くですか?とりあえず吉牛には行っときましょう。
 旅の思い出の8割ぐらいは満たされます。私なら。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・並卵で語られる上海旅行、ってイヤだな(爆)。でもそーゆー日本文化見てくんも面白いだろうなー。セブンも上海だっけ北京だっけ忘れたけどこの前できたってゆーし。あとマンガ関係(爆)。っつーか一緒に行く人から「上海でマンガ買えるとこ探しといて」とか言われたが、どうやって探せばいいのやら(汗)。まぁわても行きたいしー。つか類友旅行だなぁ……。
 
・今日はこんなところかっ。今晩はマドラックスと激★店。 GANTS は見てないのでパス。明日は火曜日〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年5月18日<火曜日>(晴)
・眠い。
 
・あー、昨日は……夜についアルあそをインストールしてしまい、りーぽんにはまってしまって5時くらいに寝てしまい……今日はかなり眠かったなぁ。しかも今日はバグ票がかなり減ってしまってクルージングしてる時間が結構あってそれがさらに眠く……。
 
・それなのに11時まで。なんか引っかかっちゃうと結構しっかりやっちゃうなぁ。まぁ明日行けば4日間休みなんでがんばりましょ。あさって、木曜の出発は夜なんで、ほとんど休みみたいなもんだし。
 
・それにしても(泣)、HDデッキのチューナーが調子悪過ぎ。ノイズが出まくってる。昨日は電源抜いて入れ直したら復活したんだけど、今回は簡単に直らないし……。とりあえず、まず今晩から明日の夜までコンセントから抜いておいて、あと家空けていてもクーラーつけておこう。よく考えたらサーバーもあるからつけておかないといけないし。
 
・……実際、明日からサムライチャンプルーが始まるし、旅行行ってる間は何もできないし、かなりヤバめ。明日中に回復してることを祈るばかりだなぁ……。
 
・まぁそれはともかくテレビ色々。 MONSTER はなんかクオリティが週毎に下がってく気がする(汗)。激★店は相変わらずぶっとんでて素晴らしいです。駐車場がなんだろう……。
 
・アルあそ。なんか中途半端(爆)。今のところりーぽんとウィツァルネミテア戦記しかしてないけど。りーぽん、シナリオがかなりラブラブでいい感じなのに……なぜそこまでなのか(血泣)。すばると事故っちゃったとことかスゲー見たい、ファンディスク希望<これがファンディスクです。
 
・今日はこんなところですのー。今晩はHD休暇中。明日は休暇前の最後のおしごと。でも帰る時にバグ票貯まってなかったから何やるんだか。かといって早く帰ると他グループの目が痛いし。むむぅ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年5月19日<水曜日>(雨)
・眠い。でも。
 
・今日はバグを潰して、ヒマを弄んで、バグを潰して、眠くなって、バグを潰して、とゆー感じ。でも今さらながらに困ったバグが来たり「次」の話が来たりとなんか色々。っつーか結構とんでもない話なんでちょっとビビったりも。うーむ。
 
・まーそんな感じで11時上がり。帰ってからは明日の旅行関係の電話をしたりして今に至る。っつーか。

・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 既にやられているかもしれませんが、レコーダ単体が悪いのか、環境が悪いのか、電源が悪いのか調べるのに、サーバ等の電機製品の電源をすべて引っこ抜いて、たこ足をしないで、直接壁のコンセントからHDDレコーダとテレビだけ電源を取ると状況が変わったりします?
 
 前に粗悪なPC用電源を使っていたところ、電源の発するノイズかなにかのせいでTVチューナノイズが乗ったことがありました。
 あと、HDDレコーダではないですが、たこ足のしすぎで、電圧不足になってPCが挙動不審になったことはありました。(起動したりしなかったりを繰り返すという)
 
 それでもだめだったら、修理になるんでしょうか.....ビデオデッキの場合、その間の録画とか考えると出したくないですけどね。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。結論から言うとまだノイズ出てます(泣)。結構良くなってきたっぽい感じはあるんだけど……。継なげるタップは色々変えてみたけど、コンセントに直接はまだですんであとで試してみます。っつーかむき出しのコンセントがないや(汗)。
 
・電圧不足とかは……微妙なんだよなー、前のデッキはそれがよくあったから。今回もそうかなーと思ったりしたんだけど。やっぱもっと色々コンセント試してみよう。でもやっぱ修理かなぁ。とりあえず出張修理を頼むかなぁ。ただ、なんか前と違って、修理に出すのはそれほどいやじゃないかも。それほど今クールはいいのないし、いいのはDVD買えばいいし……。
 
・そんな感じでサムライチャンプルー。絵はきれいで動きもいいしで悪くはないんだけど、この淡泊な展開はあんまかなーとか(汗)。フジだからどうせ最後までやんないんだし(爆)。
 
・さて。明日から4日間、上海旅行に行ってきます。なのでこの日記は木・金・土とお休みです。その間にサーバーがクラッシュしたらごめんなさい(爆)。
 
・今日はこんなところですよー。今晩はあとクロノクルセイドがあります。まぁそれはおいといて明日の準備しなきゃ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年5月20日<木曜日>(曇)
作者上海旅行のためお休み
透明1ドットイメージ
 
2004年5月21日<金曜日>(?)
作者上海旅行のためお休み
透明1ドットイメージ
 
2004年5月22日<土曜日>(?)
作者上海旅行のためお休み
透明1ドットイメージ
 
2004年5月23日<日曜日>(雨)
・眠い……。
 
・とゆーわけでただいまです。上海旅行から帰ってきました。めっさ疲れた……。でも明日からまたおしごとだ……まぁそれは今は忘れて、上海旅行についてお伝えします。時間がないのとめんどいのとかもあって、画像はインラインでは表示せず、適当にリサイズ&トリミングしたものを全部別ウィンドウへのリンクにします。また、中国語表記は表現できない漢字が多かったりするのでかなりテキトーです。
 
・20日(木):雨の中、新宿にてA氏と待ち合わせ。そのあと東京にてB氏と合流。このふたりとわてで成田へ。夜遅くにプートン空港に着いて現地のガイドさんのバスで上海火車駅近くの龍門賓館とゆーホテルへ。
 
・……ここらあたりで思いっきりダウナーモードへ(爆)。とにかくかなりヒドい……コンビニに行ったらなんか汚いしくさいし……コンビニ店内も、なんてゆーか、2週間経ったごはんを電子レンジに掛けたようなにおいが(泣)。ホテルそのものはまぁまぁだったんだけど、駅周辺がホントに……。
 
・21日(金):朝食は洋風バイキング形式。……致命的(泣)。餃子は妙な味だし、ソーセージは変に甘いし、春巻きは食べたことのない野菜の味がするし、結局ほとんど食べられず。むー。
 
・今回の旅行は一応ツアーなので、バスで上海市内をぐるっと巡る。まず市街を見た感想。聞いてたとおり交通事情がすごい。まさにカーレース(爆)。思いっきり事故りまくりだし。加えて自転車もすごい量。一応自転車専用のレーンがあるんだけど。ちなみに電動自転車がかなり普及してた。
 
・それと、なぜかペプシの看板がすごい量あった。ペプシだけじゃなく、普通の道に普通に広告があったり。テレビのCMも日本と同じような感じのきれいなの。なんつーか、無味簡素な街を、広告で着飾ってるような感じ……。
 
・この日はまず最初に……しまった、ここどこかわかんないや(汗)。とりあえず寺っぽいところ。中に商店が軒を連ねてました。パチモンもいっぱい(爆)。逆に、この日以降に行ったとこにはあんまなかったんでここで買えば良かったなぁとか。
 
・次にシルク工場へ。蚕のこととかシルクの編み方とかファッションショーとか(爆)。女性へのおみやげはここでほとんど買っとく。むこうは布団を強く進めたが、布団なんか買っても……といいつつA氏とB氏は2つずつ購入していましたが(爆)。
 
・お昼ごはんはモンゴル風バーベキュー。皿に好きなだけ肉や野菜やタレを入れ、それを焼く人に渡すと鉄板で豪快過ぎに焼きこんなんできあがります。……いや、何をどう突っ込めばいいのやら(爆)。
 
・次はお茶屋さんへ行ってお茶の入れ方の実演を。まわりの縦長のは匂いをかぐためのもの、とか、1回目のは湯飲みの上に掛けるとか、いろんな種類のお茶とか。ジャスミン茶とかちょっとカッコイイ。ここでもおみやげ購入。
 
・この日、一番時間をかけて回った予象園(左ふたつはひとつの文字。読みは「ゆえん」)へ。歴史的な建築物を回る……だけ(汗)。絵的な資料が非常に貴重で、クリエイター的にはかなりいい感じ。絵的な資料が色々集まりました。それだけだけど(爆)。
 
・最後に新天地へ。が、この時雨が降っていて、しかもそのせいで渋滞して時間が押していたためたった20分ほどしかいられず。まぁ、古くからの洋式建築をそのまま使っていて、そこに最新の店が入ってる感じ。なんか微妙(汗)。
 
・夜ごはんはツアーの締めということで上海料理。写真録るの忘れちゃった……。日本では食べたことのないものがほとんどで結構美味しかったです。朝食の時のような臭みとかなかったし。しかし、これもそうなんだけど、パンフとかの類が圧倒的に少ないんですよねー。だから資料が……。
 
・んで、そのあとオプションとして上海雑伎団へ。中は普通の劇場になっていて、技と体力を駆使したショーを披露してくれました。なんか微妙に失敗が多かった(爆)が、なかなかどれも格好良かったです。特に最後のバイクショーは圧巻。ちなみにこの中に5台のバイクが入って縦横無尽に走ってます。
 
・22日(土):この日はフリー。地下鉄に乗って南京東路へ。朝食はマクド(爆)。が、ここにしかない唐揚げバーガーや辛いバーガーや焼き肉バーガーなどがあって、どれも日本でも置いて欲しいくらい美味しかったです。
 
・次にデパートへ。PC売り場が妙に閑散としてた。ブースがメーカー別になってたし。謎だ。で、ここのPC売り場で、トリスティア中国語版購入(爆)。お値段は750円。日本語版も持ってないのになぜに中国語版買うかなぁって気もするが、マニュアル見てみたら声はそのままらしいんで大丈夫かも。明日プレイしてみます。つかその前にインストールできるかな……。
 
・閑散としてたPC売り場とは対照的に、携帯電話のフロアがすごい盛況。っつーかどれもデザインとかいいよなぁ。日本はシステム的にこーゆーの無理なのはわかるけど、NECの四角いのとか超薄型とかかなりカッコイイんだけど……。あとここの本屋で後述のCG描き方本購入。本屋まわりはまとめて後述します。
 
・お昼は勧められていた吉野家へ。これは並セットで、茶碗蒸しと緑茶が付いてきます。味は日本と同じ。むしろ、日本では食べられない並が食べられたのが良かったとゆーか(爆)。っつーか、マクドもそうだけど、味は基本的にどこも同じなんだな……。
 
・んでそのあと、南京西路をぐるっとまわって雑誌を購入。ここでは雑誌は本屋じゃなく道端のキオスクみたいなとこで売ってます。さらに南京東路の南の方にある、書店のデパートがいっぱいある所へ。こことその他色々な所を回って……。
 
・まずマンガ&ゲーム誌を購入(爆)。中でも左下のコミックステーションは日本のアニメ誌っぽい作り、むしろそれ以上の丁寧さの記事でかなり面白かったです。これ、毎号欲しい(爆)。右端のゲーム誌は、日本のゲームの記事が紹介されてます。中国じゃ買えないのに(汗)。情報がえらい早いし、記事内容はかなり丁寧だし。まぁどっかのパクリかもしんないけど、それにしても……。
 
・次にビデオCD。こっちではDVDよりビデオCDの方が普及してるらしいです。とりあえずビバップ映画版、セイントテール、女神さまっのちっちゃいってことは以下略の3つを購入。コピーライトとかは謎ですが、とりあえず観たところ全部中国語吹き替えなのでもう観ません(泣)。わかんねー。
 
・さっき触れた絵の描き方本。左はCG講座……なのだが、ヘタ〜な絵の描き方と、日本の個人CGサイトの紹介と、あとなぜかみつみ様の絵が掲載されていた(爆)。というか一番最後の理由だけで購入。右のは妖精さんを例に結構実用的なデフォルメ人体の描き方本。韓国のらしい? いずれにせよ、中国の人も絵はうまくなりたいみたいです。
 
・最後に……中国では、小学生向け参考書の表紙にこういう絵を使うのが大流行です(爆)。ホントにどれもそう。シスプリに限らずありとあらゆるマンガ・アニメ・ゲームの女の子がそのまんまもしくは汚く手描きで描かれてたりします。本文には全然出てこないんですけどねー。明らかにやばそげなんだが、ホントにどれもこんな感じなんでむしろほほえましい……。
 
・ちなみにA氏とB氏の購入物の中にもかなり面白い物が結構あったんだけど撮ってないんで割愛。かなりヤバいのもあるし(爆)。ちなみにエロいのはまったくと言っていいほどなかったです。サービスじゃない、製造物系のエロいのはかなり規制厳しいっぽいです。
 
・この日最後は電波塔へ。東京タワーよりも高い超近代建築タワーで、屋上からの眺めはかなりきれい。ただ、この頂上まで来るのにすんげー並んだ……。この日は大量の本を持ち歩いたりずっと並んだりしてかなり体力を消費しました。むぅ。
 
・ちなみに晩ごはんはマクド(爆)。これ以降、結局中国系の食事は取らなかったです。なのでサンプルは少ないんだけど、少なくとも上海料理は……甘いかしょっぱいか(爆)。全体的に甘ったるい感じがあったり、塩がとても利いていたり。中華ってイメージとはかなり違うかも。これが中国の味なのかなぁとか。
 
・23日(日):午前中はぱぱっと南京東路へ行っておみやげとか購入。昼食は最近こっちですごく流行っているとゆー味千ラーメンへ。わては唐揚げラーメンを。が、ちょーっと安っぽい(汗)。スープや麺が、日本の本格的なラーメン店とはだいぶ違うです。ただ、中国にはラーメンはないみたいなんで、この辺が無難なのかもなぁ、とか。
 
・この時点で一応フォロー。旅館のある上海火車駅周辺に比べて、南京東路を中心とした地区はきれいだしくさくないしでかなり普通です。この辺にホテルがあったらなぁと思うことしきり。っつーかあの駅は遠くと上海市内の境界線なんだろうなぁとか。人の「種類」が全然違う感じが……。
 
・あと中国の人について。とにかくみんな「我先に〜」とゆー感じ。すごくせかせかしてる。5人くらいブリッジSEを知ってて、その多くが温厚な人柄だってことを知ってる身としては、これが同じ中国人なのかなぁとか、いや、特別な中国人だけが日本に来てブリッジSEやれてるのかなぁ、とかとか思ったり。
 
・さて、買い物をしてから旅館に戻って、お昼にバスで駅へ。駅……それはリニアモーターカーの駅(爆)。残念ながらデジカメの電池が尽きてしまって写真はないのですが、まぁデザイン的には精錬されすぎた面白味のない車体なので問題なし(爆)。時速430キロ出るんですが、相対物が結構多くて速い感がかなりあります。乗る前に持ち物チェックとか必要なんでまだ足にはなりきれてないみたいだけど。
 
・んでちょっとトラブルとかしつつプートン空港から成田へ行って、どっちの空港でも死ぬほど並ばされて待たされて、そんでもってひーこらいいつつ帰宅。ふー。旅行自体は楽しかった、でも心身共に疲れた(爆)。明日仕事って死ねるなぁ……。まぁそれはともかく、中国っていうものをある程度認識できたのは大きいです。
 
・えー。
 
・んで帰ってからビデオチェックしたらノイズはまだ全然消えておらず(泣)。家出る時は消えてたし、クーラーはつけっぱなしだったし、それに、なんかいい時と悪い時があるってゆーか、絢爛舞踏祭はかなりノイズ入っていたのに、CCさくらは入ってなかったり、ついさっきの先生のお時間はかなりノイズ入ってたのに、その5分後にはさくっと消えてたりと、なんかもう謎。
 
・……でも、出張修理に来るにしても、修理に出すにしても、ハードディスクの中身は全部録っておかないとヤバそうだよなぁ、でも全部Rにってのは実質無理だし、このまま直ってくれることを祈ろう……ノイズの出ない時間の方が増えてきてる気もするし……。
 
・今日はこんな所です。っつーかもう眠い。この日記書くのに1時間半もかかったよ!<なら書かなきゃいいじゃん(爆)。でも明日からの6日間、もしかしたら7日間はサービスイン直前の勝負どころなので……死ねるのでもう寝ます……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年5月24日<月曜日>(曇)
・眠いわけですが。
 
・今日はフツーにおしごと。バグが貯まってるかなーと思ったらそうでもなく、午前中はバグひとつ、午後はバグと仕様変更をこつこつと。減ってきたかなーと思ったら帰り際にかなり増えてた(汗)。まぁ明日もやることがあるってことでいいことだ。
 
・今日は11時上がり。旅行疲れはほとんどないような感じ。筋肉痛とか出てくるかと思ったんだけど。それよりも、部屋が片付いてなくて死ねる(泣)。洗濯物洗ってないし、ゴミは多いし。日曜が潰れるって痛いなぁ、しかも今は忙しい時期だから有休取れないし。ヘタすると土日両方だし……。
 
・テレビ色々。絢爛舞踏祭は今回もかなりいい感じ。最初は落ち着いた感じの作品かなーとか思ってたんだけど、最近はかなりアニメアニメしてるなぁと。ちなみにDVD購入がほぼ確定しそうです。つまりは来週の出来次第です(爆)。
 
・昨日書き忘れた中国事情をふたつほど。まず言葉について。中国語ってちゃんと勉強すればすぐ使えるようになりそう。1文字1音だし、文法も難しいとこ少ないし。でもまぁ実際は全然話せませんでした(汗)。が、町中にはかなり英語が溢れてて、マクドを始めとしてかなり英語が使える感ありました。
 
・もうひとつ、流行のアニメ(爆)。とりあえずホテルのテレビでボンバーマンとドラゴンボールは観られました。街ではデジモンがかなり人気っぽくてどこにもありました。でもそのくらいで幅は広くなさそう。コミックスはジャンプ系がほとんど。上海で電撃大王は読めそうもありません(泣)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 企画係2000@吉野家を勧めた人です。
 おかえりなさいませ。吉牛を堪能されたそうで。
 
>味は基本的にどこも同じなんだな……。
 
 確かに上海の牛丼は日本のとかなり味が似てましたけど、北京のは若干違いましたよ。(気のせいかもしれませんが)
 ちなみにロサンゼルスの吉牛はもっと違います。というか別物。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ロスのって、もしかしてビーフボウルとかですか? 十年以上前に日本に逆輸入された店を見た記憶が……。上海とかは欧米人も含めた外国人が多いんで味が一般的なのかな、と思いつつもマクドも吉野家も中国の人がかなり食べてたんでそういうもんでもなさそう。日本にはないピザハットのレストランがすごく多かったりして、食の欧米化がかなり休息に進んでいるのかも<吉野家は欧米ではないが(爆)。
 
・今日はこんなところです。今晩は激★店。むー、当分は画質落ちてもビデオデッキで録ってダビングする、ってした方がいいかもなぁ。明日は、午前中は健康診断に行ってきます。ちょっと遠いとこだけど寝ていけるんでそのぶん楽かも?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年5月25日<火曜日>(晴)
・眠い……。
 
・昨日はバカなことに Fate をぱーっとやり直したりしてしまったりして5時くらいに寝てしまう(汗)。いや、今、頭の中で「今年一番は Fate か CLANNAD か」と迷ってるところなので<まだあと半年あるし。
 
・なのに今日は健康診断があるんでいつもより早く起きなきゃいけなかったり。南武線経由で分倍河原で降りて府中拠点へ行ってさくっと健康診断。身長167センチ、体重67キロ。体重は家で量ってる時よりも低いな。味の濃いものばかり食べてるわりには血圧が130台のままで良かった。
 
・それから新宿経由でいつものおしごとの場所へ、と思ったんだけど、お昼ごはんにーと思って調布で降りる。目的地は、わてが一番美味しいと思うカレー店、マンボウ。……え? 潰れてる(泣)。コンビニになってた……レベルは別にしても、似たような味のカレーって食べたことないんだよなー、あのカレーをもう2度と食べられないのか……また街が悪い方向に変わった(泣)。
 
・仕方ないんでフツーのカレー店でカレー食べてお昼からおしごと。今日もバグ潰しで10時半まで。でも今日はかなり眠くて作業はかどらなかったなー。今日は早めに寝よう。それでももう1時半だけど……。
 
・テレビ色々。 MONSTER は総集編っぽい(汗)。見たのはこれだけ。っつーか、気付いたらこれと絢爛舞踏祭くらいしか見てない。HDデッキに変えてから逆に見るアニメがどんどん減って行くとは……。
 
・今日のデッキの調子。 MONSTER と攻殻機動隊SACはちょっとノイズが入ってるくらい。でも録れておいた報ステはノイズ入りまくりだった。どうもリズムとゆーか一定時間毎にノイズが出てくるような……? それでも前よりは減ってきてるよーな気がしないでもないんでもう少し様子を見よう。
 
・あー、まだトリスティアしてないです。一応中国語フォントは先に入れておこうと思って。っつーか今ホントに時間ない。かなりヤバい。ギリギリ気味。どうなることやら。
 
・今日はこんなところです。今晩は今、攻殻機動隊SACを見てるところ。明日は夕方に派遣元の人と久しぶりに会ったりします。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年5月26日<水曜日>(晴)
・いわゆる眠い状態です。
 
・今日も仕事中眠かった……っつーか微妙に風邪ひいたかなぁ。くしゃみ出る回数増えたし。まー今週いっぱいは休まずがんばろう。あと少しだ。たぶん。
 
・夕方に派遣元の上司とお話。とりあえずいい話ばっか(爆)。現金なもので、そーゆー話聞くと転職の気持ちが揺らいでしまう……それに今のDVD買いまくりの状態だと収入減るのキツイなーとか。でも今の歳を超えるとだいぶキツいんで今のうちに転職しますです。
 
・そーゆーわけで今日は11時半上がり。最近帰りにコンビニを回るんだけどどこにもまんがタイムMAXが見つからず。普通の本屋がやってる時間にも帰られないし。まぁ日曜に横浜行って買ってくるしかないな。
 
・テレビ色々。っつーても見るもんないや。 MONSTER は昨日見たし、激★店はお休みだし、修羅の刻は5分も見てないし(爆)。ちなみにHDデッキは相変わらずノイズ出てます。チューナーの設定を微調整したら少し良くなったかなーくらい。若干回復してる気がしないでもないんだけど。まぁ、修理出すなら6月中にしよう。次クールになる前に。
 
・実は最近、ほとはー本編のネタ出しがちょっとキツイ。大まかな話はあるんだけど、1回1回のオチがなかなか難しいってゆーか。それよりも移り気なのが問題かなぁ。ほとはー外伝2の方が頭の中を回ってる……。加えて、今、頭の中にゲームのシナリオひとつと小説ひとつが回ってる状態だったり。
 
・ゲームはエロゲー(爆)。ホントにゲーム用のシナリオなんで、スタッフと時間があるときになったら作るでしょう、たぶん。小説は今まで作ったことのないタイプのかなり混沌としたもの。かなりはっちゃけてるんでちゃんと書けば面白くなりそう。2年後くらいを目処にこつこつ書いてみるかなー。
 
・とゆー感じに、作りたいものがころころ変わってしまうのはプロとしてダメだなぁと(爆)。まぁでも当面はほとはー外伝2に注力することにするかな、それが一番わかりやすいです。もっとも、その前に夏コミに受からなければならないわけで、今週末に来るであろう当落通知に怯える日々ですよええ。
 
・今日はこんなところかも。今晩は特になし。サムライチャンプルーはバレーボールに潰されたので。明日は絢爛舞踏祭、温泉ばなし!! ノイズ対策のために標準でビデオ録画もします。明日の回の出来でDVD購入するかが決まるし!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年5月27日<木曜日>(晴)
・散々眠い。
 
・今日も今日とてバグ潰し。やーっと尽きるかと思ったら仕様変更が来て、それを片付けている間にバグが貯まっていって、しかもそのバグが既知の問題のものでその調査に1時間以上費やしちゃったりすると死ねる。お願いだから6月からはヒマにしてください……。
 
・その6月からは今やってるプロジェクトの2次フェーズが始まって、わてはそのフレームワークの設計及び実装をすることになってます。現行フェーズの問題点を反面教師に、シンプルかつ強靱なシステムを構築しようと思います。
 
・とにかく動的なものはできる限り排除!  Java はすべてのクラスが Object のサブクラスだったりランタイムチェックが簡単にできたりリフレクションがあったりするするおかげでコンパイルタイムがないがしろにされすぎ。そのために今回のプロジェクトでどれだけ ClassCastException が発生したか……。
 
・そこで今回のシステムではできる限りコンパイルタイムに解決するようにします。さらに null オブジェクトや SQL ワードのクラス化やテストの簡易化と、できる限り使いやすいものを用意するつもり。……ふふふっ、ヤツとは格が違うのだということを思い知らせてやるッ!<去年のことがよほど気にくわなかったらしい。
 
・そんなことをトイレで寝つつ妄想して10時上がり。今日はかなり早く帰れたんで家の近くの本屋もやってて偶然きららMAXが売っててラッキーとゆー感じ。4コマじゃない帝15?がいい感じだ。ひだまりスケッチも引きつづき連載してるし、本誌連載陣の読み切りもどれもいい感じ。やっぱ今一番面白いマンガ雑誌はきららだ……。
 
・テレビ色々。絢爛舞踏祭は温泉回。純粋に温泉だけの話にしてもよかったよーな(爆)。悲しいことにノイズ入りまくりだったんでDVD購入は決定。つか、ホントに今クールはかなりダメだ……まぁだからこそノイズが入っていても結構冷静でいられるんだけど。
 
・今日はこれから、この前の旅行のおみやげを実家に送るんでそのための梱包とかします。あと他にも家賃まわりとかちょっとやらないと。あ”〜ホントに全然ひといきつけないです。今度の土日両方休めることをただひたすら祈るばかり。むー。
 
・今日はこんなとこですっ。今晩は一応天上天下。明日は金曜日〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年5月28日<金曜日>(晴)
・ごめんなさい、眠いです。
 
・今日は……バグつぶしと平行して、本格的に2次フェーズ用のライブラリ作りの見積もりを開始。結局作るのは Model と View 用のライブラリになりそう。 Model 、っつーか SQL アクセス用のクラス、他にありそうなんだけど実はないような感じのができそう。っつーかできるかな(汗)。結構心配だ……。
 
・今日は10時上がり。特に何もなく今に至る。HDデッキは相変わらずのノイズ出まくり。土日に修理の出し方を調べよう。たぶんチューナー交換になるだろうから普通に店頭に持っていった方がいいかもなー。でもハードディスク交換されるとデータが消えるのが……アニメはともかく、Nスペが消えるのは死ねる。Nスペだけダビングしとくか?
 
・明日あさっての予定。明日の午前中は片付けとか洗濯とか。午後はおしごと。あさってはほとはーを描いてあと横浜へ。もしかしたら、午前中に秋葉原、とかゆーことになるかも。その辺は状況を見て。あーそういえば本買いまくりとかしたいんだった。神保町行くっていうのもあるなぁ。
 
・それにしても今日も眠かった。今朝は体調最悪だったし。ここ最近辛いもの食べ過ぎてたからなぁ。グリーンカレーのポテトチップスとか、グリーンカレーそのものとか。とゆーわけで今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 疲れたときは刺激のある物でリフレッシュすると良いそうです。というわけで、
 
http://www.ycmshop.com/fs/main/default.asp?mart_id=ycmshop
 
 なんてのが6/1にオープンするそうです。横浜の方は近所なので歩いていけると思いますが、お手軽にということで.....
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・カレーミュージアムはいつも混んでるんで、そう考えるとこっちの方がお手軽かも。でも美味しいレトルトカレーは少ないんですよね……油っこくないのがいいんだけど。その辺見繕って頼んでみるかなー。
 
・今日はこんなところでおま。今晩は特になし。明日はまぁ普通の土曜日ですな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年5月29日<土曜日>(晴)
・やっと落ち着いてきたな……。
 
・今日の午前中は部屋の片付け。洗濯して、クリーニングして、ゴミを捨て、当面足りない靴下とか購入。とりあえずある程度きれいになったけどそのレベル。でもこれだけでかなり良くなった……まだ残ってるけど(汗)。その辺は明日します。
 
・お昼にちょっと早く出て秋葉原へ。超硬5枚1800円を2つ購入。もうあしたHDデッキを修理に出しちゃおうと思って、そのためのバックアップ用に。よく考えたら、ファイナライズしなければ追記できるんだし、ということで。早いにこしたこたないし。
 
・秋葉原の K-BOOKS で明日菜のCD(中古、当然パクティオーカード付き)が売られてました。4000円、4倍……でも買いたかった、んだけど時間ギリギリだった上にショーケースに入れられてたんで涙を惜しんで買わず。っつーかカードだけでいいんだけど(汗)。も少し待てば流通してくるかなー。
 
・2時から6時まで休出。今日はバグを2つ潰しただけ。そしてそのあと飲み会(爆)。外注さん3名が今月一杯でこのプロジェクトから離れるんで。皆さんお疲れ様でしたー。大変なプロジェクトもなんとかなったのも皆さんのおかげですよ。まぁ残された我々はそのままやっぱ大変なんですが(爆)。ってゆーかわても外注なのに……。
 
・とりあえず飲み過ぎて、家に着いてからはかなりのんびりモードで酒気を抜いて、やっとこさ今日記を書いております。なんか久しぶりに飲んだなぁ……っつーかホントにヨッパライモードだったな(汗)。まぁそんなもんだ。
 
・今日はこれから半分くらいダビングしつつ片付けを。明日も午前中は片付けとかが中心。お昼に荷物が来て、午後にHDデッキを持って横浜へ、修理に出したあと、売り切れてなければ AH-K3001V に機種変更して、その間にメロンブックスで色々買おう。あ、ほとはーも描かなきゃ。
 
・今日はこんなところよー。今晩と明日はそんな感じ。いい具合に眠くなってきたな……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年5月30日<日曜日>(晴)
・あー、また非効率的な日曜日を過ごしてしまった(爆)。
 
・今日の午前中は引きつづき洗濯&掃除。でも全然かたづかねー(泣)。特にここ最近は本が貯まりまくって本棚増設が必須。しかし本棚を置くスペースも……この状態ではプラズマテレビは置けないのでその辺も含めて色々考えよう。
 
・上海旅行にて購入した簡体字版トリスティアは動きませんでした(爆)。なんか数値変換して落ちてるらしいっぽいエラーダイアログが……。まぁ750円だしネタみたいなものだからいいんだけど、でも「トリスティアやろう!」とゆー気持ちだったんでちょっとダメージ(泣)。かといって買うほどでもないし……うーむ。
 
・2時半に横浜へ。まずヨドバシでHDデッキを修理に出す。特に問題なく修理に出せました。今日から2週間ほどはビデオデッキで録って、あとでダビングってことに。ちょっと面倒だけど。
 
・っつーか、今せんせいのお時間を見てるんだけど、ほーんのちょっと画質悪くなってるっぽい……これは、パイオニアのデッキの方がチューナーの性能がいい……と思いたいが、もしかしてビクターのデッキの方がチューナーの性能がかなり良くて、なのでメダカノイズがまったく見られないくらいで、ってことは元々デンパが……?
 
・まぁそれは置いといて。次に AirH" をバージョンアップ! とゆーわけで京セラ AH-K3001V (京ポン白)に機種変更。 AirH" やめなくてよかった瞬間だ(爆)。どこでもネットはホントに便利です。微妙に継ながりにくいが(汗)。あと設定とか複雑、ワンタッチオープンボタンがない、とかちょっと使いにくいとこもあるけどね。でもそれを補ってあまりあるですよ、どこでもネットは。ホントに「ネットに継なげられればすぐわかるのに!」ってこと多いからなぁ。
 
・その機種交換中にヨドバシカメラとメロンブックスとゲーマーズとまんがの森で2万円弱ほど本を購入。でもまだ中開いてない(爆)。5時に帰ってきて、京ポンで色々遊んで、疲れて昼寝して、9時からほとはー描いて、だらだら描いてたら12時くらいになっちゃって。
 
・さらに何を考えてるんだかかぶろぐ。マーク2とか作っちゃって(爆)。まだ試してないけどたぶん京ポンからカキコできると思うんで外から用ってことで。色々と計画もしてるんでー微妙に期待しててください。
 
・あーホントになんかごたごたして終わった1日だった。っつーかほとはーは前々から描いておかないとだめですね、最後にがーっと描くのは結構大変ですね。っつーかホントに今日買った本が玄関に置いてある袋の中に入ったままっつーのが……ううう……まぁ来週も状況整理に当たろう。んで再来週からほとはー外伝2を描く! まぁその前に明日届くであろう夏コミのが受かるかどうかですな……。
 
・今日はこんなところですのよ。今晩はせんせいのお時間、はもう終わっちゃった。明日は、っつーか明日からまた1週間おしごとだ。そろそろ早く帰れるモードになりそうだと思うんだけど、でもサービスイン直前だからなぁ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年5月31日<月曜日>(曇ときどき雨)
・夏コミ落ちました(泣)。
 
・帰ったら封筒が……厚紙入ってないっぽかったんで開ける前にがっかり(泣)。さて、ほとはー外伝2はどうするべきか……まぁ今のスケジュールだと満足のいくものができないかもしれない、とは思うんだけど、それでも冬に続いて夏もとなると結構痛い……冬には取れることを祈ろう。
 
・話を戻して。今日のおしごとは、バグつぶしと、フレームワークの見積もり。2ヶ月でできる……とは思うけど、テストとかチュートリアルマニュアルとか積んでいくとどんどん減っていくな(汗)。ってゆーかエンド決めてそっから区切っちゃホントはあかんねんけど、まぁ仕事とはそういうものだ。
 
・今日の京ポン。リブレットから普通にネット通信できることを確認。でも電話帳編集ができなかった(汗)。なぜかアプリから京ポンを認識できず。謎だ。ネット調べても同様の症状が見られなかったんであんまない? とりあえず家のマシンでもやってみよう。電話帳移されなかったんで。
 
・……移されなかったからか前の機種がそのままあるんだが、時々それが電話を受けとるのはなぜだ(汗)。変っぽいので電源切っておく。謎だ。
 
・今日、派遣の3人がプロジェクトから去っていきました。3人ともご苦労様でした。他に比べれば、とは思うけどそれでも結構キツイプロジェクトではあったからねぇ。これからも大変だとは思いますが、まぁホントに大変な時はここにでも来てください。プログラミングの質問は受けますし、茶請けに4コマなぞ(爆)。
 
・それにしてもこのプロジェクトも終盤&2次へと移行することで体制とかががらっと変わりつつあります。まだ1ヶ月間は客先作業だけど、それが終わったら拠点戻ってフレームワーク作り……あー派遣さん達はさくっと抜けれていいねぇ、わてみたいなプロパーは……ってわても派遣やん(爆)。
 
・……いや、もしかしたらプロパーより単金高いんと違う……?
 
・今日は仕事なかったし今日で終わりの人達もさくっと帰ったので9時上がり。これからそういう日が増えるといいなぁ、そうすればほとはー外伝2も……あ、書く必要なかったんだ……(涙)<つかジギャクネタっぽいの多いね今日は<なにげにナーバスなのよほっといてよもぉ。
 
・今日はこんなところのようだ。今晩は激★店があるかもしれない。明日は……げ、もう6月かー。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2004 ALL RIGHTS RESERVED.