ちょお 普通な日記
2004年6月後半
透明1ドットイメージ
 
2004年6月16日<水曜日>(晴)
・ね、ねみぃ……。
 
・今日は有休を取って、実家の家族と一緒に六本木を回ってきました。最近体力不足なうえにかなりの距離を歩いたので結構へろへろ。っつーか今すごく眠い。ヤバい。むー。
 
かも ・内容的には……鴨の親子がかわいかった(爆)。子鴨がちょこちょこ歩いてた。まぁそれは別として、なんてゆーか、全体的にコーディネートされたショッピングモールって感じだったです。これはこれで悪くないんだけど、どうも……オーストラリアや上海にも似たようなのがあって、こーゆーのが全世界にぽつぽつと作られてくのかなぁとかちょっと思ったりも。まぁここはビジネスビルやマンションやテレビ朝日(爆)があったりするんでまた違うんだろうけど。
 
・ごはんまわり。お昼は Olives Tokyo 。2000円のランチ。チーズのリゾットが美味しかった。3時は IDDE 。パンプディングが美味しかった。ディナーは L'ATELIER 。6300円のコース。ウニとコンソメのゼリーが美味しかった。今日食べたのはこれまででも結構トップクラスだなぁ……。
 
・んでへろへろになって8時過ぎに帰宅。のんびりして今に至る。っつーかホントに疲れた。っつーか、以前ならこんなに疲れるわきゃないんだが。ちょっとヤバい。単純に体重が増えて疲労度がアップしてる可能性もあるが、それにしても……。ちょっと色々がんばっていこう。
 
・今日はこんなところですって。今晩はサムライチャンプルー。っつーても最近とりあえず録っとくレベルだけど(汗)。明日は1日ぶりのおしごと。っつーても明日あさって行けばまた休みだ。まー明日行ってどれくらいバグが貯まってるかによるのだが……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年6月17日<木曜日>(晴)
・眠いより疲れたかも……。
 
・っつーても普通にバグとり。でも純粋なバグ(?)ってのはあんまなくて、データが間違ってたり、 EJB まわりのややこしい問題だったり、仕様変更対応だったり、とかそんなん。なんだかんだ言ってもバグ自体はそんな多くないってゆー感じ。まぁバグがないのは、どうもお客さんが真面目にテストしてないかららしいんだが(爆)。
 
・でもいろんなごたごたが最後に来た関係で今日は10時半上がり。帰りにネギま!だけ買って帰宅。他は今度メロンブックスで買う予定。っつーかホントは今日秋葉原寄って買ってこようと思ってたんだけどねー。
 
・……んー、帰ってからは特に何もせず(汗)。テレビも見てないや。絢爛舞踏祭も見てないし。微妙に疲れた感じ。昨日のが響いてるのかなぁ。そういえば昨日は寝る前にほとはー8の8のコンテ切ってセリフまで入れました。少しでもやっておけば、今度の土日にほとはー外伝2のコンテが切り終わるかもしれないんで。
 
・そう、今月中には主線を描き始めたいんですよねー、たぶんそれでも冬コミに間に合うかどうかってレベルなんで。40ページに収まるのだって怪しいし。これでも結構削ってるんだけど……。それに細かい設定や画面まわりでまだ決めてないところあるし。重要どころとしては、バジルの髪をポニーテールにするかどうか。動きを見せるんならやっぱポニテかなぁ……。
 
・今日はこんなところやのー。今晩は一応最終回なんで恋風は録れておきますか。明日は……集まるの? よーわからん(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年6月18日<金曜日>(晴)
・眠いっすー。
 
・ただいま19日午前11時です。一応4時間ほど寝たんだけどまだ寝足りないですなぁ。さて今日は何をしよう。午前中はその予定を考えつつだらだらとしよう……。
 
・昨日のおしごとはバグ対応やら仕様変更対応やら。これまでほっぽっといた画面まわりとかも。 JSP を含めたPR層は他の会社に任せてたんだけど、その人達が去ってしまったのでわてがやることに(汗)。ほとんど初めて見るコードだった上にわけわかんない仕組みだったりしてかなり死ねた。お願いだからリフレクション使いまくらないでくれ、どういう仕組みで変数が参照されるのかわからんかった……。
 
・9時に上がって徹ゲー……じゃなかった(汗)。なんか今回は凄まじくまったり風味で2時半まで飲んでそのあともナルトのOP集やらケロロとか見させられて凄まじくまったり風味でゲームほとんどせず(爆)。したのは攻殻くらいだけどこれも FPS としてはダメ気味でつまらないし(汗)。
 
・みんな寝始めた中、わては昨日飲みまくったカフェイン飲料のためか目が冴えまくってたんで帰ることに。んで6時過ぎに帰ってきて4時間寝て今に至るとゆー感じ。もっと寝てても良かったんだけど、まぁ目が覚めたんで。
 
・今日明日の予定。なんとなく「神保町に行きたい」ってゆーのが頭の中に引っかかってるのがなー。行けば満足しそうだなぁわて。行っとくか……。他は、ほとはー外伝2のコンテを切って、できれば今日明日で終わらせたいかな。あとはえーかげんほったらかしの君望をコンプしたい。そんなとこ。
 
・っつーか土日2連休デフォって素晴らしい(爆)。以前はこれでも少ないと感じてたんだからなぁ。まぁそれだけ更新量が多かったのか、それとも無駄が多かったのか。うーむ。
 
・昨日はこんなとこっす。今日はこれからそんな感じっす。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年6月19日<土曜日>(晴)
・疲れた……なんもやる気せん……。
 
・今日はあのあと、12時に神保町に行ってきました。ずっとずっと頭の片隅に残ってたものを片付けるために。しかし、すんげー疲れた……結構軽めのバッグしか持っていかないで、しかもかなり重い本ばっか買って(帰ってきて計ったらバッグ込みで7.8キロあった)かなり体に負担かかりまくり。しかも睡眠時間短い状態だったし……。
 
・満足度も微妙(爆)。まぁ買おうと思ってた本をあらかた買えたんでよかったんだけど、結局中古のってほとんど買わなかったなぁ。まぁ本屋めぐりみたくしたかったんでそれはそれでいいんだけど。ここ最近、その時間すらなかったからなぁ……。
 
・今日買ったもの(あとで秋葉原で買ったもの込み、順番は今目に付いた順)。図説 人体解剖学図説 剣技・剣術太極拳推手入門クリスティが教える蛇拳入門実践Apache2.0 Webサイト構築 Windows版3次元コンピュータ・アニメーションの原理Oracle8 データベース構築実践ガイド、美鳥の日々7巻、無敵看板娘8巻、えにさむ1巻、 Kanon アンソロ、 Fate 同人誌、ねこきっさ同人誌、プリズムコートファンブックスコアブック。多い……。
 
・人体解剖学はマンガ&格闘技の資料用。むっちゃくちゃ詳しく人体の構造が描いてあります。絵だけど(ちなみに写真の本もあった……)。前々からこの手の本が欲しかったんだけど、1万6千円もするんで(爆)。ボーナス記念で買いました。ただ上肢の解説が無かったのがなー。前腕の骨とか判んないと関節技まわりの情報が……。それ以外は満足。
 
図説 剣技・剣術はオタ系のなんで信憑性あるか不明だけど剣術の資料って実は持ってなかったんで。推手は太極拳の化勁を調べるために。化勁について載ってる本って少ないんですよねー。蛇拳はネタ(爆)。面白そうだったんで。ホントは格闘技まわりでは禽拿(きんな、関節技のこと)の本が欲しかったんだけどなー。最近関節技がマイブームなので<イヤなマイブームだ(爆)。
 
・PC3冊……だけが古本です(爆)。でもこの3冊が600円とかだったんですごく助かった。 Apache はそろそろうちも SSL 導入したいと思って。その辺のが詳しく書いてあるから。しかもウィンドウズだし。3DCGのは、ちょっとこの辺のプログラムを組みたいと思って。でも内容あんま良くなかったかも(汗)。 Oracle8 のは純粋に勉強用。この辺の情報足りないんで。
 
・あとはマンガ。……かなり悲しいんですが、スクールランブル5巻初回限定版を買い逃してしまいました(泣)。まさかそこまで人気あるとは……まぁ正直わてはそれほどはまっていいんだけど、でも初回限定版があるならそっち買いたい(爆)。中古であとで買うか? でもすごい値段ついててもなぁ。
 
・……すごい値段……ネギま!明日菜CD(パクティオーカード付き)、K−BOOKSで8000円で売ってました(爆)。この前4000円だったのは傷有りだったからだろうな。このCDはマキシシングルなのでたった1000円です。それが8倍……うう、でもちょっと欲しい……でも今日は買わず。も少し様子見で行こう。
 
・とゆー感じでかなり色々買いました。ただ、これでも少ない気がする。学生の頃に小説のためのネタ本とか買えなくて「社会人になったらどんどん買っていこう!」とか思ってたのに、なんか買い渋ってたとこがあるんで。本気でちゃんとしたもの作ってくんなら、どんどん買ってどんどん資料集めないと。
 
・と、本のレビューはこのへんにして。
 
・田町から三田線経由で神保町へ。神保町は結構来てるしそうそう店も変わったりしないんである程度ねらい目付けてぐるっと回る。ある程度わかってればまわる範囲はそれほど広くないからね(少なくとも秋葉原よりは楽だ)。とりあえず本をがしがし買って、もうこの時点でかなり重い状態に(汗)。
 
・次に徒歩で秋葉原へ。京ポンで地図を見つつとことこと。途中交通博物館に寄りたいなーとゆー誘惑に駆られるが子供連れのファミリーでかなり混み合ってたのでパス。今度平日に有休取って来よう(爆)。
 
・秋葉原に来たらまずメロンブックスでお目当てのコミックスを買ってあとはぱーっとぐるーっと回ってスクールランブル5巻初回限定版が完全に売り切れてることに涙を飲んでへとへとになりつつ帰路へ。疲れ果ててたんで川崎のヨドバシにも寄らずまっすぐ帰宅。5時半頃家に着いて、買ってきた本を読みつつハガレンとさくらを見て、気付いたら寝てて9時頃起きて今に至る。
 
・っつーか足がヤバい。それ以上に疲労感と眠気がヒドい。なのでなんかやる気が……でもやりたいことは結構あるんで。っつーか外伝2をかなり描きたい。今なんか波に乗ってる気がする。あと某企画を立ち上げようと思っててちょっと色々画策中。ぽしゃることはないと思うけど、スタートは8月くらいになるかな……。
 
・テレビ色々。ハガレンは飛び飛びで見てるんだけど毎回ちゃんと見せるところがあって面白いです(注:原作見てない人です)。CCさくらも絵が良かったなぁ。やっぱアニメはクオリティが大事だと思う今日この頃。
 
・あー他にも書くことあったんだけど今日はかなり書いてるんで今日はこんなとこで。今晩はほとはー描いてとっとと寝よう。明日は外伝2のコンテを切ってます。たぶん。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年6月20日<日曜日>(晴)
・今日も疲れた……。
 
ゲストキャラ ・今日もほとはー外伝2のコンテを切ってました。昨日の影響でかなーりやる気無かったんだけど、いつの間にかノってきて、いつの間にやら13ページも描いてしまいました。特に、右のゲストキャラが出てからはなんか楽しくて。こーゆーキャラは描いてて楽しい……。
 
・で、現在42ページ(爆)。さくっと40ページ超えてしまった……。ただ、最後のバトルが終わったとこなんでたぶん48ページには収まるかと。でもギリギリか、52ページになるかもなぁ……。どちらにしろ、高い(泣)。ページ数は増えても安くならないからなぁ。100部で4万近いです……。
 
・とにかく、普通に戦闘シーンが描けることが楽しい。ほとはー本編じゃ絶対描けないからねぇ。ただ、コマ割りとか構図とかはいいんだけど、これにペン入れして仕上げして、イメージ通りになるか不明(汗)。っつーかイメージすらできてない……うーんどうなるんだか。
 
・ま、来週でコンテは完成するんで、あとはこつこつと描いていきます。目標は11月中旬完成。まぁ4ヶ月半あればなんとかなる……と、思う(汗)。コンテは実質5日くらいでできた計算になるけど、実際に描くとなるとどうなることやら。ま、がんばってみます。
 
・今日はホントにこれしかしてないよーな。(汗)。これを9時まで描いて、Nスペ見つつごはん食べてから、ほとはー本編の残りを描いて、って感じ。でもやっぱ漫画家なりたいなー、マンガ描いて生きていけたらどれだけ幸せか……まぁそのためには売れないとね(爆)。
 
・今日はこんなところです。今晩はせんせいのお時間。明日はまた普通におしごとです。がんばりまひょ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年6月21日<月曜日>(台風)
・眠い……。
 
・今日もおしごとはバグ潰し。どうも、最近は精神的にダメになってる気がする(汗)。なんか普通に仕事する環境じゃないよなーとか。あーなんか微妙にダウナーだ……。あーでも「派遣ってそういえばこんな感じなのかもなー」とか思ったりも(爆)。派遣なのに。
 
・まぁそれでもバグをいくつか潰して9時半上がり。ごはんはちょっとおつまみ系で。毎日こつこつダイエットしてます。そのためにも早く上がらないと。早く上がれば西友でお刺身が買えるし、何よりストレスが溜まらない。ストレスが溜まると食に走っちゃう人間なので。しかもすぐ体に付いちゃうし。
 
・テレビ色々。昨日のせんせいのお時間は……しまった、よく見てなかった(汗)。あの時間、提出物2通をせっせと作ってたんで。そのあと深夜にポストに行ったりとか。なんか深夜をぶらっと歩くのっていいよね。こっちの方は治安悪いんでホントはあんましないほうがいいんだけど、ついつい……。
 
・ボーナスとか入ったことで、プラズマテレビか5.1ch環境を購入しようと画策中。プラズマはまだ安くなるだろうということで、5.1ch環境を先に構築しようかなーとか。2ch音源を聴くことが多いんでそっちに強そうなヤマハのAVアンプと、あとポール型の「立てられる」スピーカー、全部で20万くらいを検討中。数日中にはヨドバシに注文するかも……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんにちは〜
 ぷらとわの手作業撲滅に関してですが、Excel(なんかの表計算ソフト)を使うってのも便利ですよ。
 ワークシート関数やセルのリンクなんかも使えますので。
 
 私は定数宣言用のヘッダファイルをExcelで丸ごと作っちゃうなんてこともよくやります。
#印刷向け整形テキスト形式で保存すればインデントなんかもつけてくれますし
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ギク。実は次回ちょっと触れますです。まぁちょこっとなんだけど。でも Excel はプログラミングに結構いいですよねー。 CSV やタブ区切りで出して秀丸で正規表現置換、とかすればテーブル表からそのまま定義起こしたりとかできますし。手作業撲滅は半年くらいかけて本気でやった方がいいのかも? それくらいのボリュームは十分にあるし、ヘタな講座よりずっと役立つし……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ご無沙汰してます。とくざとです。
 メールも送ってみたのですけど、こちらにも。
 ご飯食べに行きません?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・さくっと「間違いメール」だと思ってました(大汗)。前にツッコミしてくれたのかなり前だし、メアド違うし。ごはんOKですー、あとでメール返信しますねー。
 
・今日はこんなところやっ。今晩は激★店。明日は火曜日だー。火曜はカレーの日だー。……ホントは木曜以外全部カレーの日だったのになぁ(泣)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年6月22日<火曜日>(晴)
・疲れた……かなり疲れた……。
 
・今日は……なんかいきなりすんごくバグ&仕様変更要求が来た。昨日まであんなに少なかったのに……。こっちに下りてくるところでもプライオリティとか決められてなかったりルートがいっぱいあったりしてかなり混乱。うちはたった二人しかいないんだし、いきなり定時までにとか言われても無理っす〜(泣)。
 
・まぁそれでもうちは精鋭部隊。少なくとも上に文句言われるレベルではないことを証明するため全部で7つくらい片付けとく。実際残ったの2、3枚だったし。それでも客先対応の優先順位の関係で今日中に片付けなきゃいけないのがあって10時半上がり。むー……。
 
・テレビ色々。っつーか見てないや……なんかなにげにビデオが貯まりまくってる気がする。なぜだろう……なんか微妙に見る気しないなぁ。うーむ……。
 
・そうそう、かぶろぐの方にほとはーの感想書いてくれてうれしいですっ! ……自作自演ではないですよ?(爆)>私信。でもいきなり書き込まれるようになってちょっとビックリ。掲示板は当分設置できないと思うんで、この欄でみなさん軽く盛り上がってくれるとうれしいなーと思ってます。
 
・今日はこんなところですー。今晩は MONSTER 。例によって気付いたら録画してくれてた(爆)。明日は水曜日ですなぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年6月23日<水曜日>(晴)
・……いや、マジで疲れてるんですけど……。
 
・ここ最近足が本当に痛くなってきた(汗)。座ってるだけで太ももが痛くなってくる……。まぁやっぱ太ってるからだと思うんでがしがしやせていくことにします。んでもなにげにへろへろだ。たぶん精神的に微妙に蝕まれてるからだな(汗)。っつーか今月でホントに終わるのか? 来月もじゃないのか!? プロジェクト的には来月も続くぞ! わては本当に戻れるのか!? それとも置いてかれる!? いけにえ!? トカゲのしっぽ!!?
 
・そんな感じでぐろぐろぐろぐろしつつバグとかがーっと潰して8時半上がり。帰りに秋葉原のメロンブックスへ(爆)。いや、実は秋葉原寄って帰っても30分くらいかさむだけなんで。最大の目的は明日売りのきららキャラットとロボコミ1巻だったんだがどっちも売ってなかった(泣)。
 
・買ったのは電撃大王、げんしけん4巻、ダークローダーズ1巻、 CLANNAD アンソロ、、萌ちゃん購入。げんしけんは相変わらず面白いです。なんかアニメ化して欲しくないんですけど(汗)。くじアンだけすればいいやん……。新女子部員も気になりますが、なにより斑目の恋がどう潰えるのか(爆)気になって仕方がないですよ君ぃ。
 
・ダークローダーズはマンションズ&ドラゴンズの続きとゆーわけでこーゆー展開は好きだ。萌ちゃんはややいまいち気味。とりあえず合作画集ってことなんだろうか。謎だ。あーそれにしてもきららキャラットがなかったのがかなりくやしい……今晩4時くらいにコンビニ回ろうかしら(爆)。
 
・テレビ色々。いらないのを消すためにがーっと見る。相変わらず激★店は面白いです。っつーか平日で残してるのってこれと絢爛舞踏祭だけやん……。たまたま録れてた天上天下とマドラックスはさくっと飛ばし見。っつーかマドラックス、戦闘シーンだけと思って見たらそこがかなりダメだった……構図は回らないしテンポ悪過ぎだし……絵がもったいない。
 
・……ってゆーか、マンガもそういうの多いよね最近……それはなにスチル写真並べたの?みたいなの。ってゆーことは今の潮流としてはそういう方向に行ってるのかなぁとか……。特にパンピーの人って絵がきれいってゆーだけで見るみたいだし、確かにがーっと動く情報量多い系はザッピング向けじゃないだろうし……なんか悲しいなぁ……。
 
・今日はこんなところですだ! 今晩はサムライチャンプルー。全然最近見てないな(汗)。明日は絢爛舞踏祭〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年6月24日<木曜日>(晴)
・眠いですね<そうですね。
 
・今日もおしごとはバグ潰し&仕様変更対応。バグが増える増える……そしてこれまでは制限事項になっていたことが急遽対応が必要になって工数見積もったりして死ねるよホント。まぁこうなってくるとやっぱあと1週間ってことはないだろうなぁ。
 
・それにしても精神的にも肉体的にもなにげに追い込まれてます。人員が少ないんで弾力性がないこと、ちょっとヒマだった時期があったんで心がなまってたこと、ディスパッチに難ありなことなどなどなど。なんかこのままあと1年こことかなったらなにげに泣ける……まぁ10月には辞めちゃうんだが(爆)。
 
・……人間ゲンキンなもんで、結構な額のボーナスがもらえたらそれだけで結構……(汗)。っつーても同年代の他の会社に比べたら給料自体が少ないんで実はあんま変わらんだろうし……それより何より、今は時間が欲しい……。
 
・今日は11時上がり。帰ってからはごはん食べつつビデオなぞ。絢爛舞踏祭は幕間劇のくせにやたら絵がいいわ細かいところにネタはあるわでかなり謎な回。映画っぽい演出やのりまくった仮装パーティが微妙にすさまじい。あと先週末に届いたゆめりあ3巻をこつこつ見る。九葉やみづきとなにげにラブラブだったりするのが素晴らしい。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 来月に続く。。。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・なにがやねん(爆)。…………拘留期限?(泣) やっぱりそうなのか……。
 
・今日はこんなところでしょ。今晩は新番組 KURAU が始まるのでご注意。明日は金曜日〜。でも土曜休むために明日も遅いだろうなぁきっと。ううう……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年6月25日<金曜日>(雨)
・ねむー。
 
・んー、今日は「明日は絶対に休まなきゃ」とゆーことで鬼のようにバグ潰し。9時までに計9つくらい潰す。まぁちょこっとしたのやまとめて直せるのが結構あったからなんだけど。それにしても、共通でやってるとこがすんごいバラバラになってて死ねる……そして本当になんで今さらこんな大きな問題が的なのが来たりして……うーむ、どうしたもんかな。
 
・まぁそれでもさくっと9時上がり。帰りに西友でごはん買って帰宅。でもなんかすごく疲れてるかも……なんでこんな疲れてるのかなぁ。やっぱ毎日8時半に上がらないとダメなのかも(爆)。実際、ちょっと遅いと4時寝になって、それが次の日もとか続いちゃうからなぁ。睡眠時間はある程度固定化しないとあかんな……。
 
・今日明日の予定。明日はミニオフミ(爆)があります。その他に、まずハンズで雑貨購入予定。画板とか(爆)。なんか今ってイラスト描くとそれだけ疲れる気がするんで、もう少し環境良くしようかなと。あとはほとはー本編と、外伝2のコンテ。外伝2のはやっとこさ描き上がる……。
 
・予定としてはそんなとこかな。あとはアマゾンからDVDとかが来るくらい。そういえば5.1ch環境は来週購入予定。もう少し色々調べようかなと。あとは……そうそう、表紙を新しくしようと思って色々画策中。かなりデザイン寄りのものになる予定。回線細いとちょっとキツイかも……。でも使いやすさは損なわないようにしますんで。
 
・なんで今、表紙を変えようかと思っているかというと、実は7月1日がかぶスタ9周年に当たるから。もう9年か、早いなぁ……とか感慨にふけるのは当日になってからで、それまでに、っつーか実際には7月5日に新表紙を持ってこようと思ってます。現在それに向けて準備中。
 
・準備中と言えば、実はかぶろぐで小説を書こうと思ってます(爆)。超不定期連載でぽつぽつと。今、小説ってウェブで見られる状態になってないんで、風雅、舞い読んでない人はわての小説家としてのスキルを知らんわけで、ここらでちょっと腕魅せてやろうと(爆)。隙を見てその辺の設定を上げていこうと思います。
 
・今日はこんなところかのぉ。今晩は特になしかな。明日はそんな感じ。雨じゃないといいなぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年6月26日<土曜日>(晴)
・ねっむいっすよー。
 
・今日の午前中は洗濯&お買い物。それとアマゾンから prismatic 、 Birthday Song,Requiem 、 Spica/Hanabi/Moon 、君望5巻、タイムレンジャー5巻、プラネテス3巻、攻殻4巻、トリコロドラマCDが届く。タイムレンジャーはこれが最終巻。そういえばなんで永井マサル氏のインタビューがなかったんだろう。某ドラマの収録で忙しい?(爆)
 
・お昼過ぎからはほとはー8の8をちょこっと。主線の半分まで描けたんでたぶん今晩残り描きます<っていつも言って描いてないよーな(汗)。それより、次の第9話をどんな話にしようか画策中。今のアイディアだと4コマには難しいんだよなぁ。どう絡めていくか……。
 
・夕方に読者のかた二人とプチオフミ(爆)。今回は普段なかなかできない音楽関係の話ができて嬉しかったです。絵描きにとっては音楽まわりってあこがれだし、昔取った杵柄だったりもするし。あとプログラミング関係も。しかしシステム開発関係ってどこもかしこも似たような感じですなぁ……。
 
・……それにしても行ってから気付いたんだけど、ほとはー外伝1と KAB-studio.ROM C64 持っていけばよかったなぁ……。
 
・んで11時頃に帰宅。タイムレンジャーを見つつ今に至る。……つい第42話に見入ってしまった……。
 
・明日の予定。午前中は横浜行って買い物してきます。それと新しい表紙のラフと、 HTML まわりを作る予定。この HTML まわりがうまくできなかったら新表紙はぽしゃる可能性が(汗)。はてさてうまくいくかなー。あ、あとほとはー外伝2のコンテもね。
 
・今日はこんなところですな。今晩は特になし。明日はそんな感じ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年6月27日<日曜日>(晴)
・うーん、今日も妙な感じだったなぁ……。
 
・今日は10時半に起きて、11時に横浜へ。まずヨドバシでねとらん一年生、 DTP WORLD 、 Java WORLD 、 USB ケーブル( MINI B 5ピン)を購入。 USB ケーブルは今度こそちゃんと京ポンに継ながるヤツです。メジャー式ので MINI B に4ピンと5ピンがあって、この前買ったのが4ピンで失敗だったんで(爆)。
 
・次にまんが王でロボこみ1巻、ゆめりあ1/2、機工魔術師5巻、ハヤテXブレード1巻、ハイリスクミラクル1巻、三者三葉1巻、 CLANNAD とかのアンソロ5冊、 CLANNAD 同人誌2冊、電撃萌王購入。さくっと1万越え(泣)。とりあえずこの中でのお勧めはロボこみと三者三葉ですかな。特にマイナーそうな三者三葉を推す(爆)。
 
・最後にハンズでチャック付きの袋各種サイズとクッション系いっぱい。袋はマニュアルや保証書をしまう用。クッションは家での座椅子作業をできる限り良くするため。一番良かったのは旅行で飛行機の中で使うののなかで、腰当てにするやつ。空気でサイズを調節できるのがいい感じだ……。
 
・んで1時に帰ってきて、暑いし重いしで疲れたらさくっと何もやる気が起きずかなりぐーたらモード(爆)。ほとはーの背景だけ描いてなかったんでそれを描いてほとはーは完成させて、外伝2のコンテは諦めて(汗)。代わりに新しい表紙のデザインをしたり。
 
・……いや、新しい表紙、いい感じですよ? 前回の表紙のアレっぷりを払拭する、ハオシャオの悩殺ボディー!! さらに会社で見られなくなることうけあい(爆)。雰囲気的には、飲み屋にあるビールの立て看板みたいな感じ(爆)。色着けていい感じに質感出たらつい触りたくなる……そのくらいを目指そう。
 
・テレビ色々。タイムレンジャーを一気に最終回まで見る。良かった……もう一度見返してそれでもやっぱ良かったってのは相当いいんでしょう。戦隊ものではあるんだけどそーゆー枠から外れた内容だった。こーゆー気合い入ったのもう作られないんだろうか……まぁ子供向けじゃぁないからなぁ……。
 
・今日はこんなところです。今晩はせんせいのお時間。2時から、1時間2本立ての最終回なので要注意。っつーかよく考えたらもう第3クールが始まるんだな。新番組のチェックしないと……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年6月28日<月曜日>(晴)
・ねむ……。
 
・今日、来月の予定が決まりました。客先常駐メンバーのひとりが抜けて、わてひとりが残ることになりました(泣)。まさかこんな展開が待っているとは……。7月はバグ改修&仕様変更対応をひとりでしなきゃいけなくなったわけで……AP層の修正は全部掛かってくるんでヘタに休むことすらできなくなるわけで。シャレにならん……。
 
・テストも終盤、障害の増え方もそれほどじゃないし、半分以上は仕様勘違いとかだったりするんだけど、でもその分仕様変更対応が増えつつあるんでそっちが心配。バグよりも修正量多いし、(個人的にも組織的にも)断れる状況ではないんで全部対応しなきゃいけないし。7月は土曜日潰れる日が出てくるかもなぁ……。
 
・うちだけじゃなく、全体としてプロジェクト収束に動いているからかごたごたして今日は9時上がり。それでもこの時間に上がれると助かるなー。今11時半だもんなぁ、2時に寝るとしてもあと2時間あるし。……3時くらいにゆびさきミルクティー3巻を求めてコンビニ歩き倒しそうだが(爆)。
 
・テレビ色々。せんせいのお時間は最終回。最後ってことで細かい演出も含めて結構気合い入ってていい感じ。最終回はややとっぴょうしもないが(汗)。あれは原作にあるんだろうか……。
 
・あー、前述したとおり7月はさらに休みにくくなったわけですが、1日どっかで休みたいなぁとも。っつーか君望コンプしてぇ……ファンディスクがかなりいいみたいでそっちもしたいんで。でも創作意欲もめらめらと……。今度の表紙壁紙がいい感じになりそうなうえに。
 
・かぶろぐで小説ひとつスタートさせたいんですよ。風雅、舞いやほとはーと同じ舞台、2020年くらいが舞台でAPや魔法やリングガンやセラフが群雄割拠するおちゃらけライトノベル(爆)。そのためのラフスケッチだけでも載せたいなぁとか。そんためにも少し時間が欲しい……まぁ7月中旬くらいまで待つしかないか。7月は祭日あるし。
 
・今日はこんなところかにゃ? 今晩は激★店。明日は火曜日。普通に火曜日。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年6月29日<火曜日>(晴)
・ねむー。
 
・今日もこつこつバグ潰し。今日は全部で3つかな。今のところ余裕だなー。このままならなんとかなるかなぁと。本当に痛い修正とかなければ7月も土日休めそうだな。
 
・そんな感じで8時半上がり。西友でごはん買って帰宅。こつこつダイエットのおかげで68キロを切りそうです。この調子であと2ヶ月で65キロまで落としたいです。最近ちょーっとだけ運動も始めてるし。んでもほんとにちょーっと。夜中にダッシュとか(爆)。誰もいない路地とか駆けてます。全力で走るとかなり気持ちいい……。
 
・テレビ色々。見てないやー。どうも最近見ない傾向にあるなぁ。っつーか明らかにアニメに対する熱が冷めてきてる気がする。んでも面白いもんは面白いんで見る方ではあるんだが……。
 
・かぶろぐで書いてる座椅子について。うちには椅子や机がありません(爆)。わてはすべての作業を座椅子でします。今の日記もそう。うちはベッドすらなくて、床にごろーんするのが基本の環境なのです。そのために、座椅子は作業用ファニチャーとしてなくてはならないツールなのです。
 
・で、ここに引っ越してきた時に買った座椅子はそれなりにはいいんだけどヘッドレストがなくてモニター作業が辛かった。そこで4月に新しいのを購入。ヘッドレストの部分がリクライニングするんでこれでいいでしょう〜と思ったら、ちゃんと商品説明を見てなくて、背もたれの長さがたった50センチしかなくてちゃんと背を起こすと頭が超えてしまうとゆー(泣)。
 
・そのためにかなり深く腰掛けて使ってるんだけど、それが体に良くなさそうな感じ、というわけで座椅子をネットで検索しまくったところグランドマンボウソファとゆーものがかなりよさそげっぽいとゆーことに。特に背もたれが75センチと長いので、わての身長なら完全に起こしても頭が超えないことに。
 
・とりあえずぐぐってそれほど悪く無さそげだし2万以下だしってことでとりあえず注文しちゃおうと思います。今日は5.1ch環境も注文しようかと思ったんだけどそれは明日にしよう。……一日に色々しすぎない人間なんで(汗)。
 
・ちなみに5.1ch環境は、AVアンプはヤマハのDSP-AX750、スピーカーはデノンのSYS-T3L-Mにします。まぁ実はこの辺はあんま詳しくないんで結構適当なんだけど(汗)ぐぐってもそれほど悪くなさそうだったんでとりあえず。前者は2chソースに強そうなメーカーの中級レベル、後者は立てるスピーカーの中でリーズナブルかつ安心できそうな……という感じで。
 
・今日はこんなところだよー。今晩は MONSTER 。なんかこれも最近全然見る気ないなぁ(汗)。一応10分遅れなんで注意。明日は……6月最後の日ッ!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年6月30日<水曜日>(雨のち晴)
・眠いですよー。
 
・今日は結構大きなバグ潰し。まぁ紙1枚に対して8機能だからかなり大きいんだけどねー。しかも8機能似てはいるんだけど実装はぜんっぜん違ったりするんでそれぞれ実装がどうなってるか調べてから直さなきゃいけないとゆー。めんどくさいめんどくさい。
 
・今日は月末ってことで色々あるんで9時半まで。なんかたった1時間遅いだけでへろへろ気味な気がする……。今日は眠かったしなー。
 
・テレビ色々。……修羅の刻がつまらなすぎる……とにかく絵の見せ方が下手すぎる……音の使い方も……なんでこうなのかなー。対して激★店は相変わらず面白いっす。このバカ展開が素晴らしい。この中で三重野瞳嬢がギャリバンとか好きだったとか言ってて「……わてより年上?」とか思ってしまった(汗)。でも2つ下だった……。
 
・昨日の続き。グランドマンボウソファは注文しました。今晩はAVアンプとスピーカーを注文します。土曜到着だといいなー。前にHDデッキ買った時は確か二日くらいで来たような気がするんで。ちなみにグランドマンボウソファは1週間以上掛かるのでのんびり待ちます。っつーか来る前に玄関とかスペース作っていた方がいいかも……。
 
かぶろぐをスタートさせてはや1ヶ月。すでに6000ヒットを超えてるんでこの日記よりかずっとヒット数高いです(爆)。京ポン導入時になんとなく始めたのに今や欠かせないものに。書きたい時に書き込めるってのは便利ですよ。かぶスタの広告塔としても役立ってるし。
 
・っつーか、なんかほむぺ運営してきた人間としてすごくビックリな環境なんですよ。ほむぺでコンテンツ立ち上げた時にはまず見てもらわなきゃいけない、つまり集客にすんごく苦労するんだけど、はてなダイアリーはまめに更新して人気のキーワード入れときゃとりあえずヒット数は上がる(爆)。読んでもらうことにこれほど苦労しないコンテンツってのはかなり驚きですよ。
 
・こーゆーのを過小評価してきたことに反省しつつも、気付いたんなら使わにゃ損というわけで色々活用したいと思ってます。特に小説を始めたいなーとか思ってるんですが……そゆのっていいんかな(汗)。もしかしてわてみたいな活用の方法ってはてなコミュニティ的には嫌われるんでしょうか。
 
・まぁそれでもとりあえずはガンガンに使っていこうと思ってます。小説はもう少し先になるだろうけど、ほとはーの感想欄として、プログラミング系のなんか、とか色々やりたいと思ってます。その辺ちょっと期待しててくれるとうれしいです。もしかしたら超久しぶりにCodian更新なんてことも……?
 
・今日はこんなところです。今晩は特になし……かな? 明日は7月1日。とうとうかぶスタも9周年です!
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2004 ALL RIGHTS RESERVED.