ちょお 普通な日記
2004年8月後半
透明1ドットイメージ
 
2004年8月16日<月曜日>(雨)
・疲れたっっす。
 
・今日もひたすらバグ潰し。っつーかお昼過ぎまで1、2枚だったのがあっという間に3枚4枚5枚おいおいおい(泣)。まぁ……わてがやったとこのバグ2つほどありましたが(大汗)。あまりにも単純なバグだったなぁ、変数取り違えとか。なんかダメだなぁ……。
 
・そんな感じで11時上がり。まだ確か4枚残ってるはずなんで明日はがんばらないと。なんせ水木とお休みするんで。明日は増えないことを祈ろう。いや多分増えるだろうけど(汗)。まー枚数少ないとどうしても気を抜いちゃうんでその分いいかーと思うことにしましょう。
 
・んで帰ってきて報ステとか見てのんびり。今日はこれから冬コミの申込み書類を……書くのは昨日書いて、今日のお昼に振り込んだんで、あとは最終チェックをして、はっつけて、コピーして、封筒に入れて、出すだけ。まぁそれだけでもなんだかんだで4時くらいまで掛かりそうだが……。
 
・そういえば毎回毎回「切手をいくら分貼るか」で悩むんだが……前回出した時にもメモってないな(汗)。とりあえず安全のために80円切手2枚貼っておこう。多い分に越したこたない。
 
・テレビ色々。昨日深夜の AIR のCM、絵のクオリティ的には問題なさそうだなー。制作期間延びるし(爆)。絵が思ったより丸っこいなー、も少しリアル方向かと思ったけど。この辺も含めて原作に忠実そうで期待大。あー大阪版CMもやって欲しいなぁ……。
 
・CMだけかもしれないけど、音楽も原作のがそのまま使われるんならうれしいです。これって大きいと思うんですよねー、わてはこれがあるからアニメ版 Kanon をかなり高く評価したり。逆に、そういうゲームのアニメ化作品って少ないと思う。ゲームは動画じゃない分音楽が印象に残るんだから、積極活用して欲しいです。色々あるのかもしんないけど……。
 
・あれれれれれ????? マドラックスの前に大阪版流れたぞ!?? つかなぜにマドラックス枠内でやらん!! 録れられなかったじゃないか〜(泣)。やってくれることを祈るばかりだ……ううう。
 
・今日はこんなところですって。今晩はマドラックス。激★店はお休みらしい。明日は休み前〜、むしろ大変そうだ。12時まで仕事して1時に帰ってきて、水曜は6時半集合だから寝ないで……あうう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年8月17日<火曜日>(曇ときどき雨)
・ふいー。
 
・今日も引きつづきバグ&仕様変更潰し。昨日のストックに加えて何枚か来て一時期6枚くらいになったけどそれもがーっと潰して帰る時には1枚に。うん、よくやるよ自分。とゆーわけで明日あさってはお休み(爆)。1泊2日の旅行に行ってきます。
 
・明日のちょお普通な日記はお休みとなります。かぶろぐにも書き込まない予定。ただ、かぶろぐは1日数回、メールは1日1回くらいチェックするんで連絡は取れるです。19日の夜には帰ってくるので、19日のちょお普通な日記はちゃんとありますんで。
 
・あーでも、かぶろぐに何か書かれててもコメント返さない可能性大(爆)。わてはオンラインでもプライバシーが侵害されてると感じる人間なんで、もしかしたらチェックすらしないかも(爆)。メッセンだって必要な時しかつながないし。よくみんなメッセンつなぎっぱなし平気だよなぁ、それが普通ですか、そうですか……。
 
・あー仕事場から電話来ても出るのよそうかなぁ(爆)。散々困らせるってゆーのもいいかもしれん。だいたいアプリケーション・ロジック層やってるうちをわて一人にしてるからこーゆー状態に対処できないんだから、そのリスク分の代価は食らってもらいます。トラックナンバー1の怖さを思い知れ〜。
 
・……まぁうちがひとりなのは一番うちが金食い虫だったからなんだろうけど……いやでもうちのとこ一番大事なはずだし!!
 
・む、今日は荒れてるな。まぁ休み前で気が騰ぶってるからかもしれん。
 
・おしごとは9時上がり。帰りにヨドバシに寄って旅行カバンになりそうなビジネスバッグを探すもいいものが見つからず。とりあえず DTP WORLD を購入。さらに無印に行ってここで小さめのボストンバッグを購入。うーむ、4000円はちょっと高いなぁ。ハンズ行けてたらもっといいの買えたのに、っつーか先週行った時に買うべきだったな……。
 
・テレビ色々。修羅の刻は……なんか1ヶ月周期でいいのが来るんかなぁ(汗)。ま、来週はいいでしょう。激★店はなかったです。そういえばマドラックスの中で AIR 劇場版CMの大阪版が流れました。やっぱ絵、きれいだなぁ。かなり期待してしまう……。
 
・今日はこんなとこなのよー。今晩は MONSTER とか。ずれてる可能性大。それでは明日はお休みなのでご注意を。
 
・でわまた、あさってに。
透明1ドットイメージ
 
2004年8月18日<水曜日>(?)
作者上海旅行のためお休み
透明1ドットイメージ
 
2004年8月19日<木曜日>(曇)
・ただいまです〜。
 
伏見稲荷大社 ・2日間の京都旅行から帰ってきました。へろへろです(汗)。かなり歩き回った……なんせ日数少ない中でぐるーっと回ってきたんで。疲れてるんでぱぱっと行きます。写真は右のだけ(爆)。
 
・1日目=昨日。っつーか準備とかもあって前日から寝てなかったんで体調最悪(爆)。東京駅から新幹線で京都へ。途中しっかり寝る。この時立て肘で頭を支えて寝てたらこの日、一日中右手が痺れたままだった(汗)。なんか歳なのかなぁ……。
 
・京都駅着いたら旅館に荷物を預けて歩いて東本願寺→鴨川→五条大橋→壬生の屯所へ。今回の旅行のテーマは「新撰組の足跡をたどる」だったんだがわてはあまり詳しくないんで何がなにやら(爆)。
 
・午後から夜に掛けては清水寺→祇園へ。清水寺は前に行ったことあるはずなんだけど全然憶えてないな……。祇園は想像とだいぶ違っていた。格子状の通りにぎっしりと並ぶ家のような料亭の数々。想像よりもずっとしっとりとした、本当の意味での大人のための場所なんだなぁ、という感じ。
 
・晩ごはんは近くの札幌かに屋とゆーところで蟹を<京都関係ないやん(爆)。でもおいしかった……蟹って本当は美味しかったんだ……お刺身はとろのように脂が乗っていたし、焼いたものは淡泊じゃないしっかりとした蟹の味が出てたし。ごめんなさい今回の旅行一番はこの蟹です(汗)。
 
・2日目=今日は南、寺田屋→黄桜酒造→伏見稲荷大社へ。寺田屋に、メディアでは見たことのない「全員集合写真」があってこれのポスターが欲しかったんだけどなさそげ。なんかあるんだろうか……。黄桜酒造はカッパ天国という謎の展覧物が(爆)。カッパのすべてがここで!
 
・伏見稲荷大社は写真のやつ。鳥居がずらーっと並んでます。ホントに隙間無くならんでるんでかなりビックリ。しかも山の頂上まであるらしい……。でも鳥居はどれもここ20年以内のもの、しかも企業献上(汗)。あとおもかる石はなにげに「重い」と感じてしまいました。いやー叶わなくていい願いを賭けといてよかった(爆)。
 
・んで買い物して新幹線で帰ってきて9時に家に着いてのんびり。つか疲れた。明日会社かよ!! ホントかいなー。ありえねー。
 
・テレビ色々。ギャラクシーエンジェルはAパートがかなり最高気味。絵柄まで含めてあーゆーふーに変えていくのはすごいなぁと思う今日この頃。見たのはこれだけ。つか1泊2日だからあと見てないのは絢爛舞踏祭だけだし。
 
・今日はこんなとこですっ。今晩は KURAU 。明日はおしごと。さて、どのくらい障害処理票が貯まってるかな。電話とか無かった分、むしろ怖い(爆)。ま、それを1日でさくっとほとんど終わらせてしまえばまたわての株も上がるってもんよ〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年8月20日<金曜日>(晴)
・ねむ。
 
・今日行ったらバグ&仕様変更が1枚だけで楽勝〜とか思ったら5枚追加で死ねた(爆)。思ったより大きいのあったし、仕様的にやっかいなのとかあったし、ミョーに質問あったりするし……でもなんとか残り2枚まで減らしました。ま、なんとかなるっしょ。
 
・そんな感じだったんで今日は8時半上がり。帰りに秋葉原へ。私立彩陵高校超能力部1巻2巻、ジャジャ5巻、ぱわまゆ、風上60頁、他色々1万円強購入(ちょっと待ておい)。劇場版 AIR 前売り券があるかなーと思ったんだけどさすがにフライングはしてなかったです。ってゆーか、なんか徹夜組っぽい方々が(汗)。明日はえろげ出ないはずだし、やっぱり……?
 
・10時に帰ってきてとりあえずのんびり。テレビは見てないなー。報ステで愛ちゃんのインタビューをまったり見てたくらい。普通に精神力めっさ強そうだなぁ……。
 
・明日あさっての予定。明日は午前中にアマゾンからDVDとか来るんでそれを受け取って、午後は横浜か秋葉原に行って劇場版 AIR の前売り券を買ってきて、あとはほとはーを描いて終わり。あさってはほとはー外伝2を描く予定。あと部屋の片付けも。そろそろプロジェクター購入のために部屋を改造していかないと……。
 
・んー、1日くらい、貯まってる物をこなす日を作った方がいいか? コミックスとラジオドラマCDが貯まりまくってる……。あ、買いすぎではないですよ?
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 年を取ると反動がすぐでなくて、次の日ととかその次の日に激しく出ます(汗。ちょっとしたことで反動が出る分、体がなまっているかもしれませんが肉体年齢はまだ年ではないです....
 
 話は変わりますが、蟹は焼き蟹がオススメです。(あんまり一般的な食べ方じゃないですが)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そういえば旅行で行ったとこは、カウンターで目の前で蟹を焼いて出してくれるらしい……なんかすごく高そげだが(汗)。運動不足はなー、もう少し時間的余裕があれば……土日に創作活動してなけりゃなんとかなるんだけど。つかなんか格闘技やりたいなぁ、近くに合気道教室があるんだよなー、うーん……。
 
・今日はこんなところかも。今晩は特になし。明日はそんな感じ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年8月21日<土曜日>(晴)
・ねむー。
 
・今日の午前中はアマゾンから送られてきたゆめりあ5巻、ガンスリ3巻、ハンターxハンター7巻、 KOTOKO 様シングルを受け取る。その「DuDiDuWa * lalala」がいい感じだ。正直「羽」は少し物足りないとこがあったんで。
 
・午後に秋葉原へ。まず劇場版 AIR 前売り券購入。買ったのはデジパック版だけ。わてが買ったとらのあなでは他の2つが売り切れ。思うに、入荷数だけ多かったってことで、ほとんどの人は3つ全部買っていったってことでは(汗)。他のお店では残り2つも普通に売ってたんで、気持ちが乗ったら買おう。
 
・ラホールでカレーを食べたあと、秋葉原中のお店を回ってらくえんサントラを探すも見つからず……なによりジャケットがどんなかすら知らないし(汗)。このまま手に入らないとゆー事態だけは避けたいなぁ……と思ったらまだ出てないっぽい(汗)。ほっとしたやら、今日の1日はなんだったのやら……。
 
・3時半くらいに帰ってきて……昼寝しちゃって……起きたらウイイレやっちゃってはまりまくって11時くらいまでやっちゃって(汗)……だいたい昨日も夜にやっちゃってえらい時間になっちゃったし……。なんか無駄に1日過ごしちゃったなぁ。がんばって今晩ほとはー描こう。
 
・テレビ色々。絢爛舞踏祭はなんか妙に絵のいい回。確かにキーになる回ではあるんだけど……。それよりもゆめりあ5巻がかなり良かった。終盤ってことでゲームに沿ってシリアスモードで話が展開。みづきをヒロインに据えてかつ話のベースを七瀬さんシナリオにすることでパラレルゲームをうまくまとめてるなぁと。
 
・うわねむ! あーほとはー明日描こうかなぁ、ってなんか毎週そんな感じだ、そんなんで外伝2が描けるのかー???
 
・今日はこんなとこですよー。今晩はモンキーターンVはもう終わっちゃった。明日はそんな感じ。マリみてが貯まる……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年8月22日<日曜日>(晴)
・そんなに眠くないかなー。
 
・今日は10時に起きて、午前中は洗濯とか。そのあとのんびりしてたら気付いたら寝てた(爆)。まぁこれもソファちゃんと傾けてるんだから寝る気だったんだけど……最近ホントに休日は昼寝してるなぁ。疲れ貯まってるのかもなぁ。バグがなさそうなら水曜くらいに休むかなぁ……。
 
・昼寝してからほとはー描き。ネタ的に決まってるんでさくっと。それでも最近日曜に描くことが多いなぁと。まぁ昨日は秋葉原、先週は夏コミとかそれなりに用事あるから仕方ないんだけど……。
 
・そのあと部屋の片付け。9時くらいまで掛かったのにあんま片付かなかった(汗)。でも方針は決まったんで、今日の夜にでもルミナスプラスのラックを注文して、来週の土日に構築、その次の週くらいにプロジェクター購入、って感じかなー。
 
・そのあと2時間ほどアンプの調節。音楽聞きながら色々調節するといつの間にか何時間も……ってゆーか 5.1ch で音楽聴いてるとそれだけで満たされる(爆)。それにしても、パラメーターは複数保存できるようにして欲しかったなぁ、前と聴き比べられない……。
 
・なので、現在のアンプのパラメーターを。アンプは YAMAHA DSP-AX1400 。音場は PRO LOGIC II Music で基本設定。 DIMENSION とか変えない方がむしろサラウンド感が高いことが判明。イコライザーはセンターとフロントは 2.5kHz を中心に強めて、リアは 160Hz を中心に強めるように。前はボーカルを、後ろは低音をって感じ。
 
・スピーカーはリアをフロントより 2 強く、センターをリアより 1 強く。意外なんだけど、これでかなり包容感が強まるんだよねー、今までそのために必至に左右に分けてたんだけどむしろセンターを強めた方が良かったとゆー。あとわざとスピーカー距離をずらしてビブラート感出したりとか。今のパラメーターはかなりいい……これで DuDiDuWa lalala を聴くとかなり幸せだ……。
 
・テレビ色々。とりあえずプリキュアを飛ばし見したくらい。それよりラジオドラマを片付け中に聴いたり。プラネテスがバカでいい感じだ……。その関連でプラネテスやゆめりあのオーディオコメンタリーを聴いたり。確かに子安さんは演じるの大変だろうなぁと。でも子安さんだからこそできるんだと思うですよ。
 
・今日はこんなとこよー。今晩は特になしかな? 明日はおしごとだー。確かバグが2つ残ってたよーな(汗)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年8月23日<月曜日>(曇のち雨)
・だるい……。
 
・今日は朝からだるかった……ある程度回復したのが7時過ぎだから仕事中ずーっとだるかったことに。今でもなんか疲労感が……。なんか風邪かもなーと思いつつも、喉が痛かったりとかそーゆー症状はないんで違うか。単純な疲労か、温度差に寄るものか……。
 
・救いだったのは、今日はほとんどバグ&仕様変更が増えなかったこと。せいぜい1枚でそれもさくっと終わるのだったんで、ほとんどすべて終わらせて8時上がり。この時間に上がるのって久しぶりな気がする……。
 
・やべぇ、もう眠いよ……マジ眠いよ……。
 
・テレビ色々。ゆめりあ4巻のオーディオコメンタリーを聴いたくらい。猫飼いたい(爆)。
 
・あーそれにしても、8月ももう残り1週間……なんかすごく無駄な1ヶ月を過ごした気がする(汗)。実際はそんなことないんだろうけど……心残りは、結局就職活動全然しなかったなぁ、と……。これで10月辞めるのは無理になっちゃったなー。11月となると、やっぱボーナス欲しいし(爆)。そうなると辞めるのは来年かなぁ……。
 
・まぁ、就職活動だけでもしておこう。入社は来年春、とかもあるだろうし。っつーかとにかく時間が欲しい……なんかよくわかんないうちにせっつかされて時間だけが経っていく感じがすごくもったいない……。
 
・今日はこんなとこやー。今晩は激★店。明日は火曜日だー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年8月24日<火曜日>(晴)
・眠いですねー。
 
・今日はまったり風味。1枚の障害処理票をゆっくりと。まぁその間に何枚か増えたんだけどその増えたのは速攻潰す(爆)。この緩急がいいとゆーか、のーんびりボール投げていって満塁になったら三球三振みたいな? こういう人は嫌われますか?
 
・そんななかかぶろぐの方で色々やってたわけですが、それは「Machician」という小説をかぶろぐでスタートさせるからです。ってゆーか小説って今ホームページに載せてなくてかぶヘッダーだけでしかやってないから、どんなん書いてるか知らん人多いと思うんでそーゆー人達を取り込むためにとゆーか。
 
・まぁ実際の所、そんなに負担は掛けられないんで2、3日間隔ぐらいで更新していけたらなーと思いつつも、でもほとはーみたいにだらだら続けるのは嫌なんで全12話、1話2ヶ月くらいで終わらせるペースで行きたいなぁと思ってます。中身は今流行の言い方だとラノベってやつなんでしょうか。自分的にはそーゆー区分けはあんまないんだが……。
 
・まぁその辺の構想を練りつつ7時半=定時上がり。っつーか上がった時には空だったし。んでまっすぐ家に帰って野球が負けるとこ見てごはん買って食べて以上。なんか定時に上がっても時間ある感じがしないのはなぜ(汗)。
 
・テレビ色々。激★店はなんか変なコーナーが(泣)。代わりに最後の雑談コーナーカットされてるし……。修羅の刻は重要な回なのにビミョーな内容。なぜこうも差が……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 月末になってきました。
 続投検討中!(笑)
 既にピッチャーを使い果たした。。。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・い、いや続投て、試合終了っつーか、ここにいてももうほとんどすることないですが……それとも「2次」の話なんでしょうか。引き継ぎとかもした方がいいし、とか考えるとまぁやることはありそうだけど……。それに、戻るよりは今のとこの方が色々楽かも(爆)。
 
・あ、シグネイチャー、OKです。うん、これで安心して返答できる(爆)。
 
・今日はこんなとこでしょう。今晩は MONSTER 。最近全然見てないが(汗)。明日は水曜日〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年8月25日<水曜日>(晴)
・眠いです。つか微妙に疲れた。
 
・今日は……いよいよもって全然バグ&仕様変更が無くて、ちょこちょこと来る奴を瞬殺して終わりとゆー感じ。なのでその間 SQL コンポジションクラス、つまり SQL の列名やテーブル名、 WHERE の条件式をクラス化したものを作ってました。もし2次フェーズをやることになったらそっちで使うことになると思うんで。使わなくてもなんかに使えるだろうし。
 
・ SQL の最大の問題点は、その中にロジックが詰まっているにも関わらず、テキストとしてべた書きされているが故に再利用性が皆無であるという点に尽きるわけで、しかし負荷分散や可読性という点で SQL からロジックを取り除くのは不可能という現実的な問題があるわけで。
 
・実際問題として、うちの元々のシステムは Entity Bean 的な設計がなされていて、それがテスト段階でパフォーマンスの問題が起きて、仕方なく SQL べた書きをばらまくことになり、現段階でひとつの問題を直すのに複数の SQL を grep で探してこつこつ直すというヒドい状態に……。
 
・というわけで、 SQL の各要素をコンポジションとして組み合わせることができれば、その要素の追加/削除により再利用することが可能になるわけで。っつーかありがちなもんだからどっかに転がってそうな気もするんだけどねー。 Java WORLD の先月号にそーゆーのあったし。まぁ今はヒマだしこーゆーの作るの結構楽しいんで練習がてらやっていこう。
 
・まぁそれ以前に実際に9月どうなるかとゆー話があるんだが(汗)。上司の人が来て色々相談して結局決まらず。派遣でポジション的にも特殊な位置だからなぁ。んでも「ツールの話」とか見るに、向こうは「これからは内輪で」みたいな感じが感じられなくもないので9月はぽしゃるに100カノッサ。
 
・仕事ないんで定時の7時半上がり。帰りにヨドバシに寄って Java WORLD 、超硬ホワイトレーベル、らくちんラベルメーカーを買ってきました。超硬ホワイトレーベルとうとう出ましたねー。これでまたプリントアウトの日々だ。ちなみにかぶスタのバックアップディスクはその月の表紙壁紙が印刷されてました(爆)。来月からまたそんな感じだな。
 
・テレビ色々。特に見てないです。むしろ今晩のギャラクシーエンジェルが楽しみですよええ。
 
・っつーか!
 
・テレビが壊れかけた(汗)。ってゆーかここ最近画面が「ばちばちばちっ」ってなることがあって、映像ソースに寄らず発生するんでテレビ側の問題なんだろうなぁと思ってて、その間隔が短くなってきてて、今日さらにひどくなったと思ったらつかなくなっちゃった(爆)。電源は入るんだけどオンタイマーのランプが点滅して無反応とゆー感じ。電源抜いたら直ったんで助かった……。
 
・まぁそんな感じなんでプロジェクター購入が急務なので今晩まずルミナスプラスを注文してしまおう。プロジェクターはできればやっぱオリンピック終わってからの方がいいかなと思うんで9月入ってから買おう。そのくらいまではもつ……と思う……。あとかぶろぐに書いた Penguin ラックを買って、それで部屋の再構築は完了、かな。
 
・今日はこんなとこよー。今晩はギャラクシーエンジェル。明日は夜に派遣元の飲み会があります。社長さんが来るらしい。ちっ、今転職先決まってたら社長に直接辞表出せたのに(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年8月26日<木曜日>(晴)
・眠いよー。
 
・今日は昨日とはうってかわってバグ&仕様変更がかなーり来てかなりやられた。特に今日の半分を使った日付まわりのロジックがかなり面倒できつかった。簡単にゆーと連続した日付の中からある条件に合ったものだけ抜き出すとゆーもの。日付だけならいいんだけどデータクラスになってるんでそれを抜き出して ArrayList に入れて配列化してとか。
 
・……っつーかユーティリティクラスとか前からがりがり作っておけばこーゆー時に困らなくて済むんだよなぁ……プログラマーとしてのできる/できないの差ってのはそーゆー下準備に大きく影響されるのではないかと思ったりも。でも時間外労働に当たるんだからできなくていいんです(爆)。
 
・今日は6時半に上がって、派遣元の飲み会へ。密かに社長さんが来たりする結構ちゃんとしたものだったらしいが……なんか胃が悪いのかさくっと酔ってしまってだうなー(爆)。知り合いも少ないし〜。まぁ派遣元より派遣先の方が馴染みになってしまうのは仕方ないですが。仕方ないですよ? 諦めてくださいよ?
 
・そんな感じで11時に帰宅。っつーか新宿からだと遠いよなぁやっぱ。真縦に移動する手段があると助かるんだけどなー、川崎から新宿方面になんかを。湘南新宿ラインをもっと活用した方がいいのかなぁ。でも路線検索するとそんなに早くないし……。
 
・テレビ色々。絢爛舞踏祭は絵が悪かったなぁ、話的にもちょっとなーとゆー感じが。ギャラクシーエンジェルもなんかいまいち滑り気味。Bパートはレベル高かったのか?
 
・あー、今のとこが9月一杯まで延長になったらしいですね。まぁ今日のバグ&仕様変更の増え方を考えるとやっぱわては必須なんだろうなぁ。そしてこのまま2次へ……それはそれで。へんてこなプロジェクトに突っ込まれるよりも全体像が見えてる今のプロジェクトの方がなんとかなりそうな気がしないでもないです。
 
・今日はこんなところっしょ。今晩は KURAU 。あー見てねー。明日は金曜日……なのだが、今日飲み会あったせいで今日が金曜日感が(汗)。でもこれまではたいがい飲み会って木曜日にあったんだよな……うーむ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年8月27日<金曜日>(曇ときどき雨)
・眠いより疲れた感。
 
・今日は昨日に引き続きバグ&仕様変更をがしがしと。この段階になってかなりおっきなのが来たりしてちょっとビビる。来週やることになるけどあの仕様変更は面倒だなー。 SQL 文組み直してストアクラスも変更して……やっぱパフォーマンスチューニングで無茶やったとこは仕様変更に弱いなぁ。
 
・でも今日も定時上がり。定時っていいなぁ。素晴らしい。1ヶ月後に地獄があるその可能性を否定できないこのおしごとでは休める時に休むのが吉。9月にやっぱ夏休み取るかなー。
 
・帰りに秋葉原のメロンブックスで―― DearS 6巻、なななな3巻、ジオブリ10巻、餓狼伝BOY2巻、バキ23巻、耕してフォーリンLOVE1巻、トリスティア設定資料集II、各種アンソロを計12000円強購入(爆)。まぁ月末だしアンソロいっぱい出るし。
 
・あとヨドバシで AVEC の PENGUIN322 ってAVラックを買いました。このほむぺだと ALADDIN が一番近いかな。なぜにこれがヨドバシにあったのかは謎だが……。あとで組み立ててみましょう。
 
・んで本とこれとをひーこら言って持って帰ってきて結構疲れた……でも代わりに明日あさってはどこにも出かけなくて良さそうですなー、のんびりしよう。とりあえずほとはー描いて、あと部屋の片付けをして、それから何しよう……。
 
・テレビ色々。見てないやー。そだな、ビデオが貯まり気味なんで明日はそれを消化することにするかなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 続投です!
 これで最後だと思うので、きっちり「抑え(完封勝利)」て来てください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ホントに最後かなぁ(爆)。まーきっちりバグ潰してから戻ります。その辺はしっかりとやりますんで。うちの場合、かぶスタの信用にも関わってくるし(爆)。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 新路線で池袋−新宿−品川を一気に縦貫なんてのを希望するんですが、そのルートだと皇居を突っ切るかも(汗
 真面目な話、バイトとかで池袋→品川というのは結構たいへんなんですよね.....山手線しかないし、結構時間がかかるんで.....
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そのルートって地下鉄とかありそうでないんですねー、前一緒に働いたK氏も苦労されてました。山手線内の地下鉄は東京−霞ヶ関方面−新宿間に偏り過ぎな気が。品川−渋谷間にもっと地下鉄を! もっと南北方向の増強を!
 
・今日はこんなところですよー。今晩は特になし。とりあえずやっぱり君が好きを録れてみますが。明日は土曜日だー休みだー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年8月28日<土曜日>(曇ときどき雨)
・昼寝したんで大丈夫(爆)。
 
・今日は10時頃にアマゾンからの配送で起きて君望7巻とか受け取って、そのあと昨日買った Penguin322 の組み立てを。DVDがずらっと並んでると壮観だなぁ。まぁ全部アニメなんだけど(爆)。なにげに「最終巻だけ」とか多いからなぁ。本編をテレビで見てて、最終話だけ欲しいとゆー感じ。
 
・午後はかぶヘッダーの準備とか、プラネテス5巻を見つつ……しまった、何してたんだろう(汗)。とりあえずほとはーは描いてないです(汗)。しっかり昼寝までしちゃったし。なんだかなぁ。
 
・やべー、食欲が抑えられない。なんかすんごく食べたい食べたい思う。なんでだろう。ストレス的にはかなり抑えられてるはずなのに。やばいなー。空いた時間を運動に回した方がいいのかもしんない。1日1時間くらいとか。
 
・テレビ色々。ハガレンをここ数週のをまとめて見たり、プラネテス5巻見たりとか。相変わらずこの手のオーディオコメンタリーは面白いなぁ。つか、オーディオコメンタリーってホンはあるんかな。ラジオはあるの当然だけど、この手のは実際に映像を見ながら話してるわけで。つかゆめりあのとか猫の話になって本編そっちのけだったりするんでかなりなさそうなんだが。その辺が面白い理由か?
 
・かぶろぐでMachicianを始めるってことでちょこちょこイラストとゆーか設定画を描いてるわけだけど、なんか楽しい(爆)。なんか昔のラクガキっぽい感じが。そういえばイラスト描くってこーゆーことだったんだなぁとゆー感じが。ほとはー外伝2もこの感じで描こう。
 
・今日はこんなところですが。今晩はモンキーターンV。とにかくほとはーの主線までは終わらせておこう。明日は多分部屋の片付け&ほとはー外伝2。つか最近Machicianの方が頭にあって困る(汗)。自覚はしてたけど、わてはかなり浮気性なんだよなぁ……性欲が人並みにあったらおんなったらしになってたかしら(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年8月29日<日曜日>(雨)
・眠い。かなり眠い。いやむしろ疲れたか?
 
・昨日は4時前には寝たのに、今日は11時半くらいに目が覚めたなぁ。ん? 昨日の夜は何してたんだっけかなぁ。あーMachicianの設定とか書いてたんだ。わては描いてみないとどんな絵になるかわかんないんで、描くことが楽しいってゆーか。
 
・お昼は……まずほとはーの主線を描きつつHD→DVDのコピーを。6番組できたんでだいぶ空いたな。来週やればさらに空くかな。最近はあんま見てないゆーても、ビデオよりも回数は多いからなぁ……。
 
・主線が描き終わったら部屋の片付けを。本棚と棚を移動して最適化。あと2年前の DTP WORLD を捨てて本棚もすっきり。これでルミナスプラスが来たらさらにいい感じに……となるんだが、最終目的の液晶プロジェクター EMP-TW200 がかぶろぐに書いたように製造中止らしいんでどうしたもんかなって感じ。プラズマは重いし高いしなぁ……。
 
・片付けが7時くらいに終わって、そのあとはうだうだして、10時くらいにほとはーの残りを描き始めて完成させて今に至る、とゆー感じ。つかなんかすんげー疲れた。なぜだろう。やっぱ部屋の片付けで思った以上に体力使ったのかなぁ。……明日休もっかな(爆)。
 
・ダビングのためにってことで KURAU を見る……むっちゃいい(爆)。なんかすんげークオリティ高い、作画はいいし話もいいし、6話まで一気に見ました。そのまま一気に先週分まで見ちゃおう。
 
・ダイエット、始めます。っつーても以前と同じように晩ごはんをお刺身に置き換えるだけだけど。つかいきなりこってりしたのがダメになったかも。多分、体の細胞が秋モードに移ったんだな。
 
・……「描いてみないとわかんない」について。Machicianを含めて、マンガとか小説の「劇」は頭の中で自動的に演じられるんでそれを作品として落とすのはそれほど難しくない……のだけど、実はその「劇」、顔が見えないんです(汗)。顔を見ようとしても見えない、まるで悪い夢のように。
 
・だから、ペンを取って描いてみて初めて「はじめまして」なんです。そして、描いてみると、見えてなかったにも関わらず全くもって違和感がない。自分でも不思議なんですけどねー。ただ、「完全に見たことがないもの」は出てこないんでまだまだだなぁとは思ったりも。やっぱ「木の中から仁王像」のようには出てこないもんです。
 
・今日はこんなとこなー。今晩は蒼穹のファフナー。放送時刻がちょっとずれてるみたいなので注意。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年8月30日<月曜日>(曇)
・眠い……だるい……。
 
・今日は会社を休みました。朝起きてから今に至るまで、体全体のだるさが取れないです。なんてゆーか、体の方が「目が覚めてない」って感じ。寝掛けや、無理矢理起こされた時のような体全体のだるさやしびれがあるんで。今日の間にかなり寝たんだけどまだ完全に回復してない、っつーかそーゆー感じだから自然と寝ちゃうとゆーか……。
 
・あと、昨日寝る前に気分が悪かったんだけど、今もなんかちょっとやばいな……胃腸がダメージ受けてるのかも。かといって食欲はあるんでその辺は大丈夫かなー。今日も早めに寝て、明日回復してることを祈ろう。まぁ回復してなくてもおしごとには行こう。1日付き合ったことでちょっと慣れた(爆)。
 
・そんな感じなんで今日はかなりなんもしなかった。ごはん買いにちょっと外に出たくらい。あとは音楽流しっぱなしにしてぐだーっとして、寝たい時に寝て、とゆー感じ。こーゆーときいつでも寝れるグランドマンボウソファは便利だなぁ。
 
・あーあと、Machicianの本編を2時間半ほど書きました(汗)。つか本編書くのはこれが初めて。でもさくさく書けたなぁ、やっぱ小説書くのは楽しいな、絵を描くのとは別の楽しさがあるな。本編9日分書けたんでいい感じだ。これでいつでも本編をスタートできるな。
 
・テレビ色々。っつーても全然見てない……こーゆー時こそ見た方がいいのかもなぁとは思うんだが。見たのはNHKでやってたオリンピックの総集編見たりとかそのくらい。
 
・うわ、報ステで台風+火事の映像やってるけどなんかすごい……。
 
・やば……眠い……もう眠いよ……明日大丈夫かなぁ……。
 
・今日はこんなとこでしゅ。今晩は激★店とマドラックス。マドラックスは2話連続なので注意。明日は久々にクロ現があります。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年8月31日<火曜日>(晴)
・う、体調悪い(汗)。
 
・っつーても今日の仕事中はすこぶる体調良かったです。昨日のが嘘のように。行ったら障害処理票が5枚たまってたけど、よく見たら先週からのストックで紙化してなかったのが出てきただけだったんでそれほど問題なかったり。実際、今日の間にほとんど全部潰せたし。
 
・そんな感じで今日は8時過ぎ上がり。今日で8月も終わりだけど、残業ほとんどしてないです(汗)。8月1日に休出したくらいで、毎日かなり早いです。それで問題ないくらい仕事少ないんだけどねー。いや、仕事ないって言うと別の仕事と平行してやることになったりとか(爆)。
 
・帰りに西友に寄ってお刺身買って。ダイエット強化期間なので。今年中に65キロまで落とせるといいなー。お刺身中心でいけばたぶん大丈夫かと。
 
・テレビ色々。マドラックスをまず見たり。なんかもったいないなぁ、現代の戦争を舞台にしなきゃ良かったよーな気が。やるんならもっとリアルにして欲しい……。修羅の刻は案の定アレな感じ(汗)。激★店は植田佳奈様。一般には祐巳役として有名なんだろうけど、わて的には Ever17 の沙羅が印象深い……。
 
・ってゆーか最近 Ever17 したい。プレミアムエディションを買っといてまだやってないし。つか「過去にプレイしたゲームの中で一番は?」という問に「 Ever17 」と答えるくらいなんか最近なぜか評価が急上昇。なぜだろう、なぜかしら。やってないから変なイメージがついてる?(爆) そのためにももう一度……時間ねー(泣)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
【近況報告】
・川崎市宮前区→横浜市戸塚区に引っ越しました。
・1975年生まれの友達が2人も結婚します。大変です。
・新人さんが一人入ってきました。
「オブジェクトってなんですか?」って聞かれました。
・エアコンから水が漏れ出しました。
・彼女に自分の過去を話しました
・関連会社の40代の主任さんとメル友になりました。
・DWHやってます
・10月からXMLとEDIでEAI(Enterprise Application Integration)やります
・10月からwebmethods社(http://www.webmethods.co.jp/index.html)に研修で逝ってきます。
・投資用ワンルームマンション買いたいです
・グーグル$100で買いました
・ヤフーもかいました。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・色々やっとりますなー。安心しましょう、わても1975年生まれです(爆)。ってゆーか「株と結婚は焦ったら負け」という格言も……ないですごめんなさい。焦るべきですかそうですか。 webMethods ってどんな会社なんだろう、 FLASH の紹介見てみたけどわからん……というか研修に行くほどのとこなのか(爆)。
 
・今日はこんなとこよー。今晩は MONSTER 。最近見てない、つか野球で遅れてるっぽいけどタイマー合わせる気すらない(汗)。明日は水曜日、っつーか9月だ! 早!
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2004 ALL RIGHTS RESERVED.