ちょお 普通な日記
2004年10月前半
透明1ドットイメージ
 
2004年10月1日<金曜日>(晴)
・なんだか1日で10日分生きた気がする……。
 
・今日から新しい客先。まずは9時半に派遣先ホンテンに行って今回のプロジェクトのミーティングに。なんかえらい叩かれてる……割りには聞いてたほど大変じゃないなぁとゆー感じ。今までに「どう線表を引いても終わらない」プロジェクトを見てきたけど、これはリリース日の21日に間に合う計算だからなぁ。
 
・お昼に東京駅の客先へ。が……そこは……大変あれな……なんというか……別に汚なかったり変な人がいたりはしないんだけど……カードキーによる入出制限、狭いスペースに詰め込まれた作業スペース、しかも飲食禁止、暑い、しかも昨日あんま寝てない、眠い……かなりくらくら。
 
・おしごとの内容は、前回と同じく Java + WebLogic + Oracle という組み合わせだったんだけど、同じ構成で同じ会社でこうも違うのかという感じの中身。そのせいで(しかもあまり訊かなかったんで)開発環境とサーバー環境の構築に時間掛かったけど、でもそれでだいたい理解できたし、バグふたつ解決したし。
 
・つか! つかさー、聞いてよもう、今回のシステムって VB システムのリプレースだってゆーんだけど、 VB4 で Currency 使ってる計算値と今回の Java の BigDecimal 使ってる計算値とで違うから Currency のに合わせてとかゆーんだよ!? あり得ないよつかできないよもう。なので説き伏せてなしってことに(爆)。
 
・その辺融通きく感じでよかったにゃー。10時半までおしごとしたけど、そのあと一緒に飲んだりしたりも。明日休んでいいって勧めてくれたり(実際休む(爆))、日曜は休出できなかったり、平日も遅くても10時までだったり、朝も9時半だったり、作業環境以外は悪くないです。見慣れないシステムは面白いし〜。
 
・……でも疲れた。精神的にも肉体的にも。1時に帰ってきてラッシュにもまれたってのもあるし。ご厚意に甘えて明日あさってはお休みします。まぁサービスイン21日なんで来週と再来週は出るだろうけど。明日も出るつもりだったんだけど、勧めてもらえたのと、消防設備の点検があるんでお休みします〜。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 かろうじて3重派遣はまぬがれています。(同じ派遣先会社なので)
 
 2次の状況わかる範囲で教えて。
 「あれじゃダメだろっ!」とか。
 「全然進んでないじゃん!」とか。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・書面上はともかく、気分的には十分三重派遣です(爆)。2次って9月までやってたやつのですか? 全然進んでないと思いますけど。昨日のミーティングで再利用できるファイルの選定をしてたけど「AP層は全部見直さなきゃダメだね」って感じでしたから。まぁ工期なくてまたばっさり最後削られる感じでしょうけど(爆)。どこが担当するかとかは不明だけど、概算出してから選ぶんじゃないかなぁ……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
1.人
 新人君とか外注さんとか関連さんとか入ってきました。
 10/1ですな。しかーし、部長の期首挨拶をフレックス行使で
 ぶっちしました。来週も2人入ってきます。
 もうなんかどうにでもしてくれ。
 
2.ドワンゴ2日目のストップ高です
 (株)ドワンゴ 10/1 528,000 +50,000 +10.46% 出来高4,300
 むー
 
3.質問です!
  2重派遣の人って誰の管理下にあるんですか?
  発注元?客先?**君は誰の業務命令を重視しますか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・1:使えない人いっぱい来ると大変だよー。でも今日派遣される側に立ったけど、送られてほっておかれると微妙に微妙(汗)。2:なんかいきなり高騰ですなぁ。楽天&ライブドア効果で一般的にIT関係が注目されてるとか? と思ったら両者とも下がってますな(汗)。やっぱ株はわからん。
 
・3:管理者……不明。今わてが自殺したらお互いに責任をなすりつけあうでしょう(爆)。わてが重視するのは最終派遣先です。派遣元&中間派遣は別に努力してないんだからどーでもいーや(爆)。儲けたいんなら手元に置いとけと。それに、最終的にはお客さんを重視したいから、そっちにより近い方、ってのもあるしね。
 
・今日はこんなところ。今晩は特になしかな。あってももう録れ逃したな……。明日はリアルアーケードProが朝に来るし、 CLANNAD ファンブックも来るし、午後は火災報知器の検査があるし。まぁでもとりあえず寝させて(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月2日<土曜日>(晴)
・眠い&疲れた。
 
・っつーても今日特にしたわけでもなく、おととい昨日の疲労が溜まってただけとゆーか……。そんな感じだったんで今日は11時半に目が覚めて、そのあとまず洗濯して、消防設備点検を受けて、アマゾンから送られたのを受け取ったりして。
 
・あとずっと探していたリアルアーケードProが届きました。詳しくはかぶろぐにて。なんかすごいの買った感じだけど、むしろ他がダメだからこれしかないってゆー感じなんだよなー。でも出来はかなりいいんで問題なし。そういえばメルブラ RE・act のアーケード版ってクリアしてないなぁと思ってやってみようかなーとか。
 
・……午後はひたすらのんびり。結局ほとはーは描かず。ただ会社に送る書類書いたり買った物の整理したり、あと Codian のミスを指摘してくれたんでその修正とか。つか、 Codian てホントに指摘少ないんですが(汗)。半年に1度くらい? プログラミング辞書なんてまったくと言っていいほどないし。ぷらとわや風雅、舞いはすぐ来るが(爆)。読者の愛が違うんだきっと。
 
・テレビ色々。ハガレンは最終回。なんか終わり方はなんだかなぁという感じだけど、Bパートまるまる後日談ってのは良かった。個人的には最終回まるまるくらい後日談やって欲しいくらいだが……さて、アニメ版終わったから原作買いそろえるかなー。
 
・あとオールスター感謝祭をだらーっと見たりそんな感じ。あ、そういえばこの前のテレ東夕方6時の新番組は一応見たけど両方ともパス。この時間帯はホントに子供向けだけってなっちゃったなぁ。まぁ規制とか考えると深夜の方がやりやすいんだろうけど。でも、サンライズのは電童の焼き直しみたいでちょっとイヤーン……。
 
・今日はこんなところかなー。今晩は爆笑オンエアバトルにモンキーターンV。その裏でERが。つかER、全部DVDで買いそろえたいんですけど。見逃してる回多いし、頭からゆっくり自分のペースで見たい。1クール5000円くらいだからアニメに比べて全然安いし、ずっと取っておきたいレベルの作品だし。問題は時間だが(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月3日<日曜日>(雨)
・眠い……。
 
・昨日はだらだらとMachician書いてたらあっという間に3時に。それから寝付けないで4時に……だから今朝は11時半起き。ホントは明日からに備えて早めに寝なきゃいけないんだけどなぁ。まぁ今日は早めに寝よう。つか今眠いから眠い内に寝ればいいんだよな……。
 
・今日は、というか今日もだいぶのんびり。プレーオフを見ながら前クール終わったのを DVD-R へダビング。だいぶ空いたんで今クールの準備はOK。予約確認したら月曜とかかなりアニメあるなぁ、そう考えると UHF 見れないのはそれはそれで助かるんだけど、でもやっぱげんしけん見たいなぁ、とりあえず評判見て良さそうならDVDって感じか……。
 
・んでそんな感じで同時にほとはーも。つか、昨日今日とでほとはーをだらだら描いただけで、なんかぜんっぜんはかどってないなぁと思う今日この頃。っつーわけで、冬コミが受かっても外伝2はムリです(汗)。おしごとが忙しいとやっぱダメだ、ってのはでもきっと言い訳だよなぁ。まぁ総合的にはMachicianとか表紙壁紙とかもあるからそれなりにはできてるんだろうけど……。
 
・冬コミが受かった場合、Machician4コマとかを考えてます。印刷しない、プリンターで出すだけのなんでいわゆるコピー本っぽい感じかな? ネタは結構あるんでいい感じのが描けそう。アンソロっぽく5ページのくらいのマンガってのもありかなぁ。まぁそれまでにMachicianの人気が上がらんと(爆)。
 
・テレビ色々。昨日のER、どっかで見たなぁと思ったらこのシーズンはBSで見たんだった(汗)。今朝のゾイド新シリーズは……絵は結構いいんだけど、ストーリーがダメすぎる……つか、あの始まり方、海外の子供向けシナリオの定番なのかなぁ、ホントによく見るんだけど。こんなんやるならバンとフィーネのその後をやってくれ……。
 
・今火山高見てます。作風からかアニメ声優さん多い(爆)。絵作りかっこいいなぁ、個人的に黒基調の絵が好きっていうのもあるけど。どうしても「日本のマンガっぽいなぁ」とか思うけど、逆に日本の映画じゃここまでカッコヨク演出できないだろうなぁとも思ったり。と思ったらデビルマンのCMやってて結構すごいな……。
 
・ああ、明日からまた仕事か……あそこはキツいなぁ……まぁ1週間経てば慣れるか。それに忙しいし、それにかまければ気にならないか。……多分(汗)。そういえば来週の祭日ってどうなんだろう……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
1.メガネを買い替えることにしました。
  (誕生日プレゼントです)
 
2.**様は一ヶ月にいったいいくら分のモノを買うんですか?
  昨日の消費だけで
   (1)アマゾンから送られたの
   (2)リアルアーケードPro
  ありえない・・・
  液晶ディスプレイの引き取り代3,150円を払うのも渋り
  IDC(国際電話)への通話料も踏み倒して、
  目立物流への引越し代も2ヶ月払ってない私です。
  今日、銀座に行きましたが、260円しかつかってません。
  最近買ったもっとも高価なものは、「目覚し時計」2,000円。
 
3.爆笑オンエアバトルとERを見てみました。
  TV番組と**様の人生について語ってください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・1:そいやわても新しい眼鏡買おうと思ってて買ってないや……。2:わては他にお金掛かるもの持ってないから。車とか彼女とか(爆)。それと、いいもんに金を払うのは、次もいいもんを作ってもらうための投資っつーか願掛けのおさいせん(爆)。3:別に人生とはあんま関係ない(爆)。単純に面白いから、それを作品作りの参考にする感じかなー。
 
・最近の傾向としては「シナリオwithコント」かなと。ここ最近当たってる作品は、シナリオ中にコント的な笑いを入れてるなぁと思うので。あと「密度」も重要かなと。100のネタがあったらそれをうまく全部盛り込めれば必ず面白くなります。それがER的手法。でも普通のシナリオライターは100もネタを出したらもう作品作れません(爆)。まぁうまく盛り込むのも難しいんだけど。
 
・今日はこんなところやねん。今晩は蒼穹のファフナー。明日はおしごとだよぉ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月4日<月曜日>(雨)
・ねむー。
 
・今日から新勤務地での本格稼働開始。朝9時半からなので前より早く起きなきゃいけないのと電車が混んでるのがちょっとイヤだけど、でも乗り継ぎなしの30分強、駅からも近いし、9時半はやっぱ遅めなので贅沢ですな。あーでも休出でも9時半なのはヤダなぁ……。
 
・んでおしごと。先週やってた計算系のをちゃんと検算して間違ってないかどうかチェック。ループ20回のをひとつずつチェックしていったんでめんどかった……。もひとつ、簡単なバグの修正でも結構手こずったり。バグそのものじゃなく、今回の開発環境でのデプロイ方法とかよくわからなくて……。
 
・仕事場的には、もう慣れた(爆)。スペース的に狭いからかむしろ外出しやすいとか、まぁちょっと水飲むくらいならOKとかわかったんで。ただ、お隣が一番えらい人なので息苦しい(爆)。かぶろぐもほとんど書き込めないし。まぁ今までがおかしいといえばおかしいんだが(爆)。
 
・今一番の問題はお昼だなぁ。今日はこの前と同じ丸の内オアゾのスープストックトーキョーでボルシチスープを食べたんだけど、飲み物も入れると1000円近いのはちょっと勘弁……。明日は有楽町方面に行ってみよう。ちなみにひとりで食べてます(爆)。昼食はやっぱひとりで食べたい……。
 
・今日は10時ちょっと前までおしごと。システムの新鮮さと、心と体が攻性モードに入ったことで疲労感はほとんどないです。たった1ヶ月ってゆーのもあるし、外伝2は諦めたし(爆)。ちなみに冬コミ受付確認ハガキ来ました。後は受かるのを祈るばかり。
 
・かぶろぐにも書いたけど、受かったらほとはー外伝3の前編を描こうかなと思ってます。外伝2はアクションだけで本編には絡まないんだけど、外伝3はバジル、ハオシャオ、ナノ博士のなれそめ話(爆)なので優先度高いなぁと。そのうちの最初の3分の1、前編をと。……それでも結構キツイか?(汗) 10ページもないから大丈夫だと思うけど……。
 
・テレビ色々。蒼穹のファフナーを飛ばし見(爆)。
 
・今日はこんなところでおま。今晩は3本、明日の夕方に2本。激★店がない……のかよくわからんけどとりあえずないと仮定してサムライガンの方を録画予定。でも激★店の面白さを考えると……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月5日<火曜日>(雨)
・ねむ。疲れた。
 
・でも仕事中はそれほど疲れなかった不思議。今日はバグをふたつ潰しました。ひとつはスタックトレース追ってさくっと解決。もひとつが…… Jakarta POI っつー Excel のファイルを作るライブラリがあるんだけど、それが結構クセあって……ドキュメントも少ないしでかなりめんどくさかった。今日はこれでほとんど潰れちゃったい。
 
・まだ2日目だし仕様書ないし(爆)ってことで業務についてはまったくわかりません。でもコードを追って全体的な感じが掴めたんで結構やれる感じ。派遣やってながら、こういうふうに投げ込まれた事ってなかったんでちょっとビクビクしてたんだけどなんとかなるもんだなぁ。まぁある人曰く「マイペース過ぎる」らしいが(爆)。
 
・そんな感じで今日は10時半まで。帰ってくると疲れが出てきた……仕事中は疲れないんだけどなー。それに、今月は稼ぐ月(爆)。休出残業で+5万くらいを狙おうと思ってます。こういう時は、間に何社も挟んでると便利でいい(爆)。助けてもらえないぶん、好き勝手できるっつーか。
 
・テレビ色々。見てないです。あー5本も貯まってるよ。今晩3本追加。やば。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
システム工学レポートの発表が終わりました。
 
>昼食はやっぱひとりで食べたい……。
あたしは同期と食べる派です。常駐の人って一人で食べてる人
多いですよね。
 
>冬コミ
行きたいですぅ!
 
1.ドワンゴ
  昨日も12%増加して、今日は調整売り。しかも、空売り規制。
2.お買い物
  カップラーメンx1、靴下x2、ホッカイロx10、耳栓x4、
  ウィダーx2、ますのすしx1、ビタミン剤x1
  何気に散財しました。
3.UFJのモビットになんとなく申し込んでみました。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・今年の冬コミは12月29日(水)・30日(木)です。つまり平日なので是非会社を休んで来てください(爆)。お昼……今日も一人でソバを食べに行きました(爆)。お昼にぶらっと歩くこと、何を食べようかなーと迷うこと、人に気兼ねせずに食べられること、ってわてにはとっても大切なことなんですけどねー、まぁ普通の人はそうじゃないんだろうなぁ……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000殿
 
アビームコンサルティング株式会社 応募事務局です。
この度は、スカウトメールへのご返信及び会社説明会へのお申込みを
いただきまして、誠にありがとうございます。
 
10/13(水)金融コンサルタント会社説明会を参加希望とのご連絡を
いただきましたが、レジュメを拝見したところ、ご都合が宜しければ
10/9(土)ITコンサルタントの会社説明会にご参加いただいた方が
宜しいのではないかと考えております。
 
また、両日程でのご応募も可能です。
お返事お待ちしております。
 
 ・・・・・
 ITかよ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・「相応しいとか余計なお世話じゃ、金融やりたいゆーとるんやから金融やらせんかいボケェ!!」とか送り返しましょう(爆)。しょせん大企業の凡人どもに才ある人間の価値はわからないものなのですよ。豚に真珠? 猫に小判? 猫と小判なら猫だな。
 
・今日はこんなとこ。今晩は遙かなるなんとかと tactics と岩窟王。今クールマジで多い……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月6日<水曜日>(晴)
・疲れた。かなり疲れた。
 
・今日はバグ3つ片付けました。まず昨日修正したヤツで見つかった画面系のをさくっと修正。次のが……ストアドプロシージャに入った PL/SQL のソースを追って条件判断を探すとゆーもの。なんか勘違いで PL/SQL ができることになってた(爆)んでとりあえず。しかし、良く調べてみたら Java 側で WHERE 句に追加してた(爆)。
 
・つかさー、ストアドプロシージャはテンポラリテーブルを使いまくるわ、コピペしまくりだわ、 try catch で例外無効化してるわ、ハードコーディングしまくりだわ、なんか見れば見るほど泣けてくる……仕様書なし、ただひたすら現行の VB で作ったシステムに「似せる」だけ。現行が間違ってても問題なし(爆)。
 
・最後のバグもなんか仕様よくわかんなくて画面色々いじったりしてとゆー感じ。これが難敵で9時半までうだうだとやることに。さらに3年前のプロジェクトのバグとか今さら来るし(泣)。転送3回たらい回しでこんな遠くに飛ばされた人間に問い合わせるなっちゅーねん。
 
・あーなんか疲れた。疲れると食に走る、晩ごはんはたっぷり食べたい、だからお昼は軽めに、というわけで今日も食事どころ探し。晴れた日は東京国際フォーラムで食べられることが判明。コンビニでカロリーの低いものを買ってここで食べるようにしよう。まぁこれから寒くなるからちょっと大変だけど……。
 
・テレビ色々。新番組ファンタジックチルドレンは……めっさ古っぽい絵柄(汗)。なぜこの時間帯……。Aパートは視聴者置いてきぼりな展開が結構良かったけど、Bパートがベタすぎてちょっとアレ。次回以降もとりあえずチェックするけど削除候補。月詠はオープニングが(爆)。本編も気合い入っててなかなかいい感じ。見たのはこれだけ……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 
 読みは間違ってなかったんだけどなぁ
 (株)ドワンゴ 15:00 645,000 +100,000 +18.35% 8,102株
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ドワンゴにこだわってるなぁ。つか「人は損をした銘柄にこだわる」とかゆー性質を数式に組み込んだ人がいたとかなんとか……。
 
・今日はこんなとこなのですが。今晩は双恋に BECK にリングにかけろ! 明日夕方の先週スタートしたふたつは切ります(爆)。つかホントに多いなぁ、明日の深夜にまたかなりいっぱい……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月7日<木曜日>(晴)
・今日は微妙にもったいない……。
 
・今日は JCOM を使った EXCEL 操作のバグを直そうとしたら COM 取ってくるところで例外が必ず投げられて、何をやっても直らなくて、チームの人にお願いするも結局直らず4時くらいまで何もできず(汗)。他の人のマシンを借りてバグを1個潰して、あとテスト結果の照会とかも。しかし解決できなかったのは悔しいなぁ……。
 
・今日もそんな感じで9時半上がり。でもあんま仕事しなかった(爆)。途中眠くてブラック無糖を2本注ぎ込んだりも……。まぁそんな感じで今日はそれなりに疲れてないかも。でも今日バグひとつしか潰せなかったのがなんか悔しい。今回のプロジェクトは短期決戦だからしょっぱなから飛ばしていこうかなーと。
 
・テレビ色々つか新番組色々。サムライガンはアニメ版仕事人。疲れ切ったサラリーマンの歪んだ心を余計歪ませそう(爆)。双恋は……すげぇ酷い……。ファンはかなり辛いだろうなぁ……。リングにかけろ1は原作そのままな感じ? 勢いはあるけど絵柄がなぁ……。以上はパス(爆)。
 
・スクランはかわいい方面な感じ(爆)。デフォルメとかも入ってながらも、原作が持つかわいい風味が非常にいい味出してるなぁと。声優さんは合ってないけど(爆)。見たのは以上。だって切る予定のつまんなそうなのを先に飛ばし見してるんだもの(爆)。あ、あと昨日の KURAU はちゃんと録れられました。つかリアルタイムで見ようとしたらやってないんでビビった……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
> Java 側で WHERE 句に追加してた
 
 よくやるよね。なんのためのD層部品なんだか・・・
 
 本日、指導していた実習生の画面設計書と全体シナリオシートが完成しました。ありえないぐらい(見た目が)綺麗に仕上がっていました。センスの違いを感じたよ。絵が上手い。**先生にはかなわないだろ―けど。
★明日、レビューして(多分)承認です。
 
 あんなに綺麗に作ったら仕様変更があったときに後が大変だナァと思って「手戻りとかあったら大変だよー」って言ったんだけど、聞き入れてもらえませんでした。綺麗に作っちゃダメとは言えないからねぇ。そーいうふうにして苦労して学んでいくしかないんだろうけどね。「そんなに、デラックスな仕様にしたらテストとか大変よー」とも言いました。最初の要求以外の仕様を盛り込むのでなんだかなぁ・・・て感じです。勝手に要求元と相談して丸め込まれて受け入れるし・・
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・一番まずいのは丸め込まれることです(爆)。きれいな仕様はいいと思うんで褒めてください。丸め込まれたのは蹴っとけ(爆)。きれいな仕様でお客様に「こんな素晴らしいんですよ」ってフィックスさせといて、あとで文句言ったら追加費用ぶんどりましょう。隙のある仕様ほどあとで客にだだこねられるから……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 
 あぶく銭の歌
 
シャボン玉飛んだ屋根まで飛んだ屋根まで飛んで
 
 
壊れて消えた
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・逆に言うとあぶく銭は吹くだけで沸いて出てくるらしい(爆)。金はどんな金だって金、でも産まれたその日にタンスに眠るか泡と消えるかその金生は決まってるのでしょうか。人みたいだね。
 
・最後のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 月詠のOPは歌なんでしょうか?正直微妙です
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tsukuyomi/cd/index.html
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・歌じゃないに一票(爆)。オープニングテロップに「 VOICE 」ってあるし……合いの手? しかしそんなんでもCDはCD、アマゾンで第3位(爆)。
 
・今日はこんなところ(うにゃーん)。今晩は舞−HIMEに加えてジパングとローゼンメイデンがスタート。ジパングは重なっちゃうんでパス。舞−HIMEはまだ先週分を見てないんで今日これから見ますです。明日は金曜日〜、土曜は出るんかな? つか来週月曜は?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月8日<金曜日>(台風前夜)
・へろへろっす。
 
・今日のおしごとはバグ探し。昨日やった帳票比較で見つかったバグを直すってゆーのなんだけど……まずひとつめ、計算が合わないってゆーのは旧システムの VB のコードと比較するも全く中身同じ、使ってるストアドプロシージャも同じ……と思いきやどうも修正されてるっぽい、 VB の方で使ってるのはどこへやら、というわけで保留(汗)。
 
・ふたつめはソート。 VB の旧システムではソートが掛かっているのに Java の新システムではソートが掛かってない。というか、比較してみると VB の方はソートしてないのにソートしてる……ロジックでもしてないし、 ORDER BY も当ててない、なぜにー!? と思ったら VB の方は SQLServer で自動ソートが掛かるとかなんとか(泣)。何よそれー。
 
・みっつめは帳票ツールの違いで整合性取れてないとかなんとかだったり、なんかかなり散々気味。答のないクイズを解かされてるみたいで……しかも半分人為的だし(泣)。しかもこんな忙しい時にまだ3年前のやつのが……まぁ見るけどさー(泣)。でもどうせみんな3連休だろうし、わては2日、もしかしたら3日全部出ることに……。
 
・もひとつ愚痴。今まで Web システムの開発に3回携わってきたのだが、その3回全部、最後の最後に「 MS932 と Shift_JIS の不可逆変換による ORACLE の【〜】文字化け問題」が出てくるんですが(汗)。既知の問題であまりにも有名なのになんでこんな最後まで残ってるんかなー。こういうところにあらゆる問題の原因が垣間見えるような……。
 
・お昼休み&帰りに秋葉原へ。らくえんサントラとか同人誌とか色々購入。らくえんサントラ購入に関する顛末はかぶろぐにて。なんか散々気味だけどラホールのカレーが食べられてちょっと幸せ(爆)。らくえんサントラそのものも良かったし。
 
・テレビ色々。なにげに何も見てない(汗)。つかエアチェックに疲れた。アニメに傷食気味。むぅ。
 
・てか疲れた。精神的には全然大丈夫だし、毎日10時前後には上がってるんで体力的にもなんてこたないはずなのに、なんかすごく疲れてる。新しい職場への適応とかややこしいバグとか雨&台風とかにそこはかとなく体力奪われてるのかも。
 
・しかも明日は休出。台風ですごいことになりそうななか、休出なのに9時半からおしごとしてきます。休出で9時半からって結構キツいなぁ……。でも休出の2時間半はおカネ的に結構美味しい(爆)。できれば日曜は勘弁だけど、月曜は出てもいいかな。10月は稼ぐ月!
 
・今日はこんなところにゃ。今晩は特になし。 相変わらず金曜深夜はアニメないですな( UHF 除く)。明日はおしごとです。ってゆーかあと1時間くらいで寝ないと。タイマーは忘れずに。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月9日<土曜日>(台風!)
・疲れた。へろへろ。
 
・今日は休出。金のため&今のプロジェクトも結構嫌いじゃない、ってことでがんばろうとは思うんだけど、土曜休出、しかもいつもと同じ9時半からってのは結構……ちなみに月曜も出ます(汗)。明日できる限り体力を回復しよう……って、ほとはーもぷらとわも書かな〜(泣)。
 
・内容的にはバグ潰しx4。昨日までは全然わかんなかったのがさくっと解決。ストアドプロシージャでログ出力するお許しが出たんで。2度目の書き込みで前のデータを上書いてた、っつーバグだった。しかし、 VB + SQLServer の時は大丈夫だったんだよなぁ……。
 
・その他、ビューに ORDER BY 追加したり、 Java の方でカウント数の取得をわざわざ別の SQL でやってたんで、本データの行数をそのまま使うように修正。結局、ロジックがバラバラになってることが問題なんだよなぁ。でもソート順とか負荷分散の関係でバラバラにせざるを得ない場合もあるんだけど……そういう時のための仕様書だと思うんだけどないし(泣)。
 
・まぁさくさく終わったのとバグの残りが少ないことと月曜も出ることもあって今日は6時半上がり。ちょうど台風も過ぎ去ったあとだし、京浜東北は止まってるけど山手線は動いてるから途中までは行けるし、とゆーわけで。が、京急線も止まってて川崎駅で30分ほど待つことに。
 
・待ったら京浜東北が動き出したんで帰れる〜と思ったら蒲田で止まりやがった(汗)。しかも当分復旧しないときた。まぁたった2駅だしってことでタクシーで鶴見まで。2700円も掛かってしまった(汗)。でも普段行かない南口側をちょっと回って、色々あることを発見。あっちの方も結構面白そうだなぁ……。
 
・本屋でまんがタイムきららを買って家に着いたらぐだーっと今に至る。なんかアニメもほとんど見ずにぐだーっと。
 
・今日明日あさっての予定。今晩はとりあえず眠気が何とかなってる間にぷらとわ書いたりとか。明日はほとはー描き。あと貯まってるアニメ全部見てどれを見てどれを切るか決めないと。少なくとも半分には削らないとなぁ。あさっては休出、当然9時半から。でも内容次第では早く上がろう(爆)。つかそーゆーのは結構できちゃうとこなんで。
 
・つか、1週間やってきたけどなんか不思議な感じだなぁというか、朝9時半から夜10時まで、外注中心で外注さんは結構早く上がる(爆)。システムは VB のを完全移植(バグ含めて)、当然仕様書なし。某社フレームワークに、帳票系はワンダフルなんとかってゆーのと Excel ( jCOM と Jakarta POI の合わせ技)で。ソースは膨大、突貫作業で穴ありまくり。大丈夫かなぁ。
 
・まぁでも、だいぶスケジュール伸ばした後だってゆーし、現在の残バグは10もないんじゃないかな。それまでの経緯があるからか「酷いプロジェクトでしょ」とか言われるけど、そんな言われるほどのもんではないかと。まぁ職場環境は最低レベルですが(爆)。狭いしごはん食べられないし、今日とかセキュリティの関係で外に出るの大変だし……。
 
・まぁそんな感じで体力削られまくりですが、精神的には結構悪くないんでこのままの勢いで残りをなんとか乗り切ろう。サービスインまであと10日、それが終われば……どうするんでしょ(汗)。派遣先に仕事がないからこっちに飛ばされて、んでかなり本気っぽく「このまま残って」言われてるんで、お金的な問題が解決すればこのまま……かなぁ。
 
・今日はこんなところやのー。今晩はモンキーターンV。明日は唯一のお休み〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月10日<日曜日>(曇)
・すげぇ眠い。
 
・眠気が取れない。体力かなり限界。まさかここまで疲労してるとは……今週1週間は自分的にはいい感じにやってこれたんで意外というしかないというか。昼寝してもまだ眠気取れないし、体中ピリピリ言ってるし。しかも明日休出だし(泣)。明日は早めに上がることにしよう……。
 
・そのせいもあって、ほとはーはお休みします……つか失敗したなぁ、なんか早めにもっと気合い入れて描き始めれば良かったんだけど、ずるずると……。つか、ほとはーは自分的に「休めたら休んでいい」って感覚があるのがだめだよなぁ。休んだ前例があるのがいけないのかも。ぷらとわは一度もないんでそっちの方がプレッシャーがあるというか……。
 
・今日は荷物が来たんで9時半に起こされて、そのまま午前中はぷらとわ書き。プログラムの方はできてたんでタイマーの回を2回分書き上げて、その時点で1時くらい。あとはぐだーっと(汗)。ホントになにもやってないし、昼寝したし、それでも疲れ取れないし……。
 
・そのわりには、明日仕事いく気満々だ(爆)。お金の問題じゃなく、約束はきっちり守る的なプライドがどっかにあるのかも。でもほとはー休んじゃったら意味ないよなぁ。てかなんか、最近すごく間違えてる気がする……30になったら専門学校の先生、ってゆープランはどこへやら……。
 
・ほとはーの話に戻るけど、おしごとのスケジュール的に来週の方が厳しい可能性が高いので、今日のうちにある程度がんばっておきます。今はコンテをちょっと切った段階、もすこしがんばってあとでセリフまで入れておきます。そうすれば来週なんとか。明日早く上がれればそのあと描けるし。
 
・テレビ色々。なんか見たような見なかったような(汗)。一応エアチェック分は見てるはずなんだけどあんま思い出せない……。
 
・そいや情処試験が来週あるんですね。わては何も受けませんが。派遣元は国家資格とか取るとかなり高額もらえるんですが、もらえるのが来年5月で、その後半年間に辞めると半額返さなきゃいけないとかゆー噂があるんで、だから今年はひとつも受けないことにして辞めようと思ってたのにあーなんだこのていたらくは!!(泣) 意志弱いですかそうですか。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 
> タクシーで鶴見
 
 鶴見在住でしたっけ?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そうですよー。横浜市の鶴見駅近くに住んでます。駅まで走って3分(爆)。京浜東北線は横浜方向も東京方向も強いし、りんかい線のおかげで東京ビッグサイトまで40分で行ける(爆)。新宿方向に弱いのが難点。鶴見駅は生活の街として非常に住みやすいです。たいがいのものは手に入るし、コンビニも多いし。
 
・……おしごとで「鶴見に住んでます」って言うと、必ずフーゾク関係がネタになる(爆)。足繁く通ってますなぁおじさん達は……。
 
・今日はこんなとこですかな。今晩は蒼穹のファフナー。明日は体育の日ですが休出してきます。残作業を見て早めに上がる予定ですが。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月11日<月曜日>(雨のち曇)
・シャレにならないレベルで眠い。
 
・今日は休出。いつも通り9時半に出社して、午前中はまず JSP をちょっくら修正。っつーても length 変えて左右の幅変えただけだが(汗)。あと Eclipse の WebLogic プラグインを入れてデバッグ実行できるように。ちゃんと設定すればさくっと動くようになりました。ってゆーかみんなこれやってないゆーんだもんなぁ。うーむ……。
 
・午後は負荷テスト。人集めで一斉にアクセスして負荷を掛けるとゆーなんかすごく家内制手工業的テスト方法(汗)。そんなんを6時までたらたらと。なんだかなぁ。
 
・6時半に上がってスープストックトーキョーでごはん買って7時に帰宅。西武対ダイエーを見てて……思いっきり寝る(汗)。ってゆーか今も眠い。眠すぎる。あり得ない。だいたい、7時に帰ってきたからって、今までに帰ってきてぐぅって寝ることなんてなかったんですけど。なんですか今の状態は。風邪が治ってないのもあるのかも。咳止まらないからなぁ。
 
・今日はできる限り早く寝ます。ってゆーか寝ちゃいそう……。状況によっては明日休んだ方がいいかもなぁ。こういう疲労感というかダメダメ感は正直初めてってレベルなんで。ヤバいよマジヤバいよ……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 埼玉県で川口に住んでいますと同じですね。>鶴見在住
 まぁ、ネタにされる代わりに、「さまざまな産業」のおかげで住民税が周りよりやすいらしいですが。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そうだったのか、あまり気にしたことなかったが……隣の川崎とかも安そうだなぁ(爆)。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000@横浜戸塚在住
 
 今日は戸塚→調布→新宿→銀座→戸塚でした。また、電通大に行ってしまった・・・明日は戸塚→新宿→戸塚な予定です。
 
1.本日の物件
  調布市布田*−**−* パーク・ノヴァ 2200万円
  54m2 家賃124,000円 6.7%
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・戸塚から調布って遠そうだなー。新宿は湘南新宿ラインがあるから時間さえ合えば一本で行けそうだけど。それにしても電通大に入り浸ってますなぁ。ほいほい行ける距離でもないのに。電通大……懐かしいなぁ……あの頃は良かったなぁ……。
 
・今日はこんなところですよ。今晩は月詠と激★店。ファンタジックチルドレンとサムライガンは切ります。明日はスクランと BLEACH 。つか BLEACH 見てないや。つか明日どうしようかなぁ。まぁ明日起きれるかどうかで。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月12日<火曜日>(雨)
・ねむい。
 
・今日は結局おしごとお休みしました。昨日書いたように疲労感バリバリでどうしようもなかったんで。実際、今日は寝てばっか(汗)。お昼の1時半まで寝てたし、夕方にももう一度寝たし。今も眠いんで今日は早めに寝ますです。
 
・1時半から夕方まではおしごと(爆)。派遣先での2年前のヤツの。1時間くらいコードとログを眺めてて結局わからないままメール書いてたんだけど、その間に派遣先から電話があって話してたら原因とか閃いた(爆)。コードをぐだーっと眺めてるとやっぱダメだな、誰かと話すってのは重要なのかもなぁとか。実際、いつもの作業中ってメモ書きながらするんだけど、今回それしなかったし……。
 
・それ以外はホントに何もしなかったなぁ。音楽掛けてうだーっとしたりコミックス読んだりとかそんな感じ。アニメもあんま見なかった(汗)。てか正直、エアチェックがかなり傷食気味。見てても「これは!」と思うものあんまない。今まで見た中では舞-HIME- と厳窟王、遙かなる時空の中でがそれなりかなと思うレベルなんで。
 
・一応今日見たの。昨日の激★店を見る限り先々週もあったんだなぁ。でもテレビ版AIRのを見れたんで問題なし。かなりクオリティ高いなぁ、笑えるシーンも多そうなんで期待大。ただうまくまとめられるかどうかが心配だが……。月詠は録り逃した(汗)。プレーオフでずれてたんですな。でも激★店の裏に来てたらきっと録れてなかった。どうしても、原作があるものは原作の方が面白いと感じてしまう……。
 
・今日のスクランはまだ見てないです。実はコミックスもそれほど面白いと感じてないし、切っちゃうかも……。 BLEACH は先週分とりあえず。OPは格好いいけど、本編のエアブラシ的表現やアクションシーンを含めた絵がいまいち感あるので切ります。焼きたて!!ジャぱんはまだ見てないです。
 
・今晩分の遙かなる時空の中では女の子向けのもの。でもこーゆー、ふしぎ遊戯みたいなの好きなんです(爆)。これは見ていくことに。 tactics も女の子向け。どうも本編がかなりちぐはぐな……数回分をまとめたのかな? これは切ります。厳窟王は特殊な演出とハードな内容がちょっといい感じ。EDも格好いいし。これは見ていきます。
 
・あー昨日のブラックジャック、録れてないです(汗)。つか忘れてた……。でもこの前の特番、それなりにとは思うけどアレンジ大きすぎたしでなんか微妙だったんでどうかなぁとか思ったり思わなかったりって見てないのにんなこと言っても仕方ないな(汗)。つかこれもやっぱ原作派なんでねぇ。マンガよりアニメの方がいい場合ってホントに少ない……。
 
おしごとのはなし
 
・まず、この前触れた現在の状況を読んでもらった上で。今日の派遣先に中間派遣B社から電話があってその折り返しで電話したところ、「派遣先C社での次の仕事がないから、10月一杯で契約を終了して戻ってきてもらうことになるかも」とのこと。次の仕事を探してること、派遣元にも話してること、その辺の相談を今週中にしたいとかをこの際にお話。
 
・今携わってる客先E社のおしごとは10月一杯で終わる予定。それに合わせてB社に戻ることになりそうです。中間派遣B社に仕事がなければ派遣元A社まで戻ることもあるかも。その辺は仕事があるかにもよるんだけど、でも両社とも今年度初めに「戻したい」ゆーてたからなぁ……。
 
・実は、現プロジェクトの人に「来月からもいて欲しい」と2度も言われてるんで、お金の折り合いさえつけば&リップサービスでなければ(爆)派遣先C社経由でのおしごとはあると思うので何も変わらずに来月も、って可能性も。まぁ今日休んじゃったんでイメージダウンしたかも(爆)。
 
・自分的には、どこでも同じかなぁという感じが(汗)。派遣先C社でも、毎年部署替えがあったり、プロジェクトのパーティーも毎回変わってるし。ただ知り合いというか同僚としてはやっぱ馴染みがあるんでそういう意味では名残惜しい……。いずれにせよ今週か来週には決まることでしょう。はてさてどうなることやら。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
> こういう疲労感というかダメダメ感は正直初めてってレベルなんで。
 
 早く死んじゃうから、寝たほうがいいよ。断眠は例外なく死ぬからねー
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・某マンガ家によると5日寝なくても平気とか聞きましたが(爆)。でも睡眠時間短かったってのはあるかなぁと。正味の睡眠時間、4時に寝て7時半に起きるとかあったから3時間半くらいの日もあったかと。その辺ちゃんと考えて寝よう。ってゆーか、起きる時間の30分前から少しずつ起きるってのはやめた方がいいかなぁ。もしかしたらもったいないかも……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ああああああああああああああ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
イタズラしちゃいかーん!!
 
・今日はこんなところですかな。今晩は遙かなる時空の中でと厳窟王。 tactics はパス。明日はちゃんとおしごと行きます。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月13日<水曜日>(雨のち曇)
・微妙に眠い。
 
・昨日は1時半くらいに寝て今日はちゃんとおしごと。やや眠い時間帯があったもののかなり元気におしごとできました。ほぼ全回復かな。内容的にはバグ3つ潰して、ちょっとやっかいなのひとつを他の人に回して、代わりのをとっかかり作って明日直す、って感じ。
 
・とりあえず「来月は確定」と言われてるんですけどどうなんでしょうねー。まぁ色々話しちゃったらやっぱ派遣元から直接取りたいとか言われましたが(爆)。派遣元A社と派遣先C社はかなり密接な関係にあるからねぇ、確かに中間派遣B社は必要ない思うだろうなぁ……。
 
・帰りに川崎のヨドバシに寄って、 USB ケーブルで PC 継なぐやつを購入。ホントは DTP WORLD が欲しかったんだけど今回も売っておらず。むぅ。あとらくえんサントラ売ってた(爆)。ここで買えば良かったなぁ。それと本屋で 30girl.com 購入。現在アマゾンでは売り切れ中。ランキング168位って結構すごいなぁ……。
 
・テレビは見てないです。昨日夜の遙かなる時空の中でと厳窟王もまだ。今晩分だと、先週の分は見てあるな。双恋、 BECK 、リングにかけろ1は切ります。 KURAU は当然引きつづき見ていきますです。明日夕方のふたつは先月から切ってますんで。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
> コードをぐだーっと眺めてるとやっぱダメだな、誰かと話すってのは重要なのかもなぁとか。実際、いつもの作業中ってメモ書きながらするんだけど、今回それしなかったし……。
 
 こういう事を思い出しました。会社にあると不気味ですが.....
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756136494/yowaken-22/ref%3Dnosim/250-4644097-7113841
 
−−−(以下引用)−−−−
 
ある大学の計算機センターのヘルプデスクのそばにはテディベアのぬいぐるみが常備されており、摩訶不思議なバグに悩む学生は、人間のスタッフに相談する前にそのぬいぐるみに向かって説明しなければならないことになっていた。
 
(『プログラミング作法』 p.173 より)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・テディベアいいなぁ(爆)。どっちかってゆーと人間のバッファ役っぽいが。今の世の中、物理的にテディベアは置きづらいのでデスクトップに伺以下略。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
> 今日は結局おしごとお休みしました。
 
GOOD。
 
> まぁ今日休んじゃったんでイメージダウンしたかも
 
 すでに有給を消化して、フレックスを使いまくっていますが、どうしましょう?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いや、わても派遣元に対してはまったく遠慮しませんが(爆)。昨日だってホントは振休取った方がいいんだろうけどんなことしたら有休がもったいない(爆)。イメージダウンは客先Eでのチームリーダーに対してね。言ってみればこの人はお客様だから。でも「来月も」ゆーてくれたんでひと安心。っつーかなぜわては簡単に信用されるのだろう。謎だ……。
 
・今日はこんなとこっす。今晩はもう始まってるワールドカップ予選と KURAU 。ドキドキもんですなぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月14日<木曜日>(暗曇)
・甘かった。甘すぎた。
 
・今日も今日とてバグ潰し。今日のバグは…… VB のプログラムで引数として渡していた変数をバカなことにクラスのインスタンス変数として持っていて、初期化してなくてどんどんデータが追加されてるとゆーもの(汗)。これがまたヒドいコードなんだ……。
 
・さらに、画面が切り替わってもそのデータが残ってるとゆーことで、どうもフレームワークが Bean のインスタンスが使い回される仕様になってるらしい、ってゆーかそれを知らないし(汗)。 SQL 文の作成に + 使いまくってるし、変更しない内容を static にしてないし。
 
・まぁでもこんくらいアリだよなぁつか前のプロジェクトも酷かったしなぁとか思ってたら、なんだこのコードはコードレビューしてないのかしろ、とか、コネクションの close() を全部 finally でしてるか総点検してしてなかったら修正しろ、とかサービスインまであと1週間て段階で言ってくる始末。なにこれこの現状コミットされてないの???
 
・さすがにこんな状況は初めてだ……どうも上の人達はまったくもって現状を理解してなかったらしい…… Java やサーブレットまわりの仕組みとか全く知らないし、いやそれでも文字化けとかリソース食いつぶしとかその辺のヤバめのとこは押さえてるもんだと思ったら派遣先C社に回ってるはずの PDF とか読んでないとか言うし(泣)。駄目だよこの会社駄目だよ…… XSS 対策とか取ってないんちゃうかな……。
 
・そんな感じで今日は11時半上がり。客先の関係で日曜休出はないんだけど、それでも明日からかなり大変そうな感じだなぁ。まぁやれと言われればやるだけだが。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 「来月も」って何?
 継続するってこと?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・PM様はそうおっしゃられてます。一応来週21日のサービスインに向けて動いてますけど、作業内容的にそのあとにすることが結構あるんじゃないですかねー。 Java のコーディングができる人を押さえておきたいみたいです。全体的な状況や真意は不明なので訊いてみては。決めるなら早めの方がいいかと思いますです。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
 **様の日記に毎日ツッコむことを生きがいにしてます。
 
> バグ3つ潰して
 
 最近バグ潰しがおおいですな。
 
 弊社でも所属しているプロジェクトでバグが出まして、品質絶賛低下中でございます。
 リリース延期が決まって、子会社のT主任さんが泣きそうでした・・・「遅延はしょうがないけど、どうリカバリするか考えて!」って言われてました。
 しかも、あたしが、電通からもらった弊社のイベントの個人情報、2000件ほど精度のよくないデータのまま本番DB機に入れてしまいまして、Tさんが手作業で取り除いております。精度の悪いまま渡しやがった企画部の人と電通を恨みます・・・忙しいときに申し訳ないです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・本番にて(泣)。そういうのは経験を積んでもやっちゃうもんなのであんま気にしない方がいいかも。本番じゃデータのバックアップも取れないし。バグ潰し……つかまぁバグのたまり場だったし(爆)。それでも80%の品質だからいいかってレベルだと思ったらクレームがついたとゆー。この辺は上司と客先に大きく左右されますなぁ。子会社の方にもうまくやるよー助けてあげてください。
 
・今日はこんなところじゃっ! 今晩は新番組グレネーダーと舞-HIME- 。裏のローゼンメイデンは切りますです。明日は金曜日、何の面白味もない金曜日……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月15日<金曜日>(晴)
・新勤務地に来てもう半月なのか……。
 
・今日は昨日言ったとおり finally にコネクションの close() 処理が入ってるか調べて入ってなければ修正する、とゆーもの。 execute[^\(]+\( で grep 掛けて二人で分担してわての持ち分2000件(汗)。お昼から夜10時までやって650件片付けました。実際には他のバグも片付けたりしたんでフルで取りかかればあと2日で修正完了かな。
 
・しかし……それは簡単な話ではなかったわけで……たとえば close() せずに PreparedStatement を使い回したりとか、 PreparedStatement なのに変数使ってなかったりとか、 con.prepareStatement( strSql ).executeQuery() とか、コンストラクタで private 変数にコネクション取ってそのまま放置とか、その他にもメモリリークしまくりそうなコード満載でいやなんでこれ放置してたの?(汗)
 
・とりあえずは close() まわりするけど、他にもかなりチューニングしがいのある中身だった……これの原因って OutOfMemory エラーが出まくるかららしいんで、サービスイン後にさらに修正、って感じになりそうだなぁ……。
 
・そんな感じで10時上がり。明日は10時から休出予定です。微妙にへろへろだなぁ。この修正って単純作業じゃないし、ちょっと気を抜くとすぐバグ埋め込んじゃうし……。
 
・テレビ色々。見たのはなにげにバラバラだけど。昨日からのグレネーダーはなんか微妙に中途半端(汗)。 UHF に負けちゃうんじゃないかなぁ。遙かなる時空の中ではいきなり絵が悪くなったなぁ。この調子なら1回目だけ録っとくかなぁ……。
 
・今日はこんなとこですが何か。今晩は特にないはず。明日は10時から休出。今日もはよ寝なー。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2004 ALL RIGHTS RESERVED.