ちょお 普通な日記
2005年1月前半
透明1ドットイメージ
 
2005年1月1日<土曜日>(晴)
作者里帰りのためお休み
透明1ドットイメージ
 
2005年1月2日<日曜日>(晴)
作者里帰りのためお休み
透明1ドットイメージ
 
2005年1月3日<月曜日>(晴)
・ねみぃ(爆)。
 
・1日2日はお休みしたので皆様お久しぶりです。わては実家帰ってました。ホントはかぶろぐは京ポン経由で更新できたんだけどなんかそんな気がせず(汗)。つかホントにのんびりしてた……でも病状ちょっと悪化。腹部の違和感がはっきりわかるもんなぁ。腹を撫でると気持ち悪い……。
 
・えーっと、12月31日は南武線経由で東京東大和市の実家に帰って、ホイスの関節技に惚れて、夜中はお寺で除夜の鐘を突いて神社で初詣して帰っておせち食べて以上。1日は立川大衆劇場ってとこに行ってきたんだけど色々と微妙だった(汗)。でもがらがらってほどでもないんだなぁ、ああいうの……。
 
・2日は限りなくのんびり。まったくなにもせず。3日ものんびりして、3時半頃出てこっちに6時頃帰宅。なんかバスがえらい時間掛かった……やっぱモノレールの方が良かったなぁ。そんな感じ。
 
・とりあえずこの間にこれからの計画についてはOKもらえたんで問題なし。っつーか前からこつこつ言ってた「専門学校の先生になる」「ゆくゆくは起業とか」とかがすんなり受け入れられてたっぽい。それに、もともとうちはスローライフが基本な一家なんで、わてが辞めることになんの抵抗もないとゆーか(爆)。まぁそういう家の人間なんでわても辞めようって思うに至ったんだけど。
 
・とゆーわけで、さっき退職願もどきをメールで送りました(爆)。送り先は派遣元A社の上司と、中間派遣B社のわての管理者(?)を TO で一緒に。ってゆーのも、前に派遣元A社の人に「実家に帰るって嘘言って中間派遣B社から抜けて派遣元A社に戻す」とかゆーこと言われたことあるんで(汗)。今回は本気で辞めるってこと示さないと。
 
・内容的にはちゃんとした退職願じゃなくて、退職の理由とか、退職願の出し方とか、あと中間派遣B社に代替要員のお願いとか、そーゆーもの。だから退職願はあとでちゃんと出すことになるかと。手続きとか面倒なのかなぁ。それに、実際にいつ頃辞められるのか。できれば今週末がいい(爆)。無理なら14日、最悪でも1末。
 
・実際、どう出るかなんだよなー。さくっと切ってくれるんならいいんだけど、色々懇願されたらやだなぁ……。まぁ自慢だけどわては中間派遣B社の稼ぎ頭だったし、派遣元A社でも有望株だったし(爆)。退職じゃなく休職にしない? とか。諸々言われて延ばされるのが一番辛い……。
 
・実は、今の体調になってから、実際に働いたことってなかったり。胃腸が悪くなったのが27日、んでそのあとは有休と振休使ってずっと休んでるんで。だから、明日一応勤務地行くけど、どれくらい働けるか不明……。まぁデスクワークでじっとしてればなんとかなるかなぁとは思うけど、精神的なもんがあるからなぁ……ううう……。
 
・しかもこの退職そのものが精神的ストレスだし!!(爆)
 
・ま、とにもかくにも踏み出したわけで、なんかこういうふうに負け犬的に辞めてくのってわてらしいなぁと(爆)。1月13日にわては30歳になるわけですが、その門出に相応しいとゆーのが本心。今年は面白くなりそ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
初めて書き込みます。

>> でもそれってプロとしては失格ですね(爆)。

結局、どんなに好きなことでも「仕事」になると楽しさを見つけ出すのは難しいってことかもしれません。好きなことだけして生きられたら、そりゃ一番ですけどね。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・初めましてですー。趣味を仕事にしないっていう人は多いですね。好きなことが仕事になると好きじゃなくなっちゃうのかも。日記とかでも、最初は好きで書いていたのが、読者が付いたりして「毎日書かなきゃ」って思い始めると逆に書けなくなるとかあるかも。う”、今のほとはーってそういう状況か……?(汗)
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
今年の日記はどこぉぉぉ???
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ごめんなさいですー、1日と2日はお休みしてました。ちょお普通な日記は今日からの営業となります〜。今年は退職に転職と面白そうなネタがいっぱいありそうなのでこれからもよろしくお願いいたします!
 
・最後のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

アケオメ。昭和80年も宜しくお願いします。

> もしついうっかりモニターを触ろうとしたりしてくれると
> わてとしては大満足です(爆)。

私は、筋金入りのDQNであり、厨房なので「小悪魔ハオシャオ」をモニター越しに触ろうとしてみましたが何か?要望言ってみてもいいですか?

1.左の胸の形が悪いので、もう少しリアリティ希望。
2.腹一部が膨らんでいるのはなぜ?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あけおめっす。1:う”、わて、見てもわかんない(汗)。やっぱわては目が腐ってるんだろうか……。まぁ「リアリティ」言ったら、寝てるのにこんな張りが出るわけないんでその辺は見逃して(爆)。2:下っ腹がちょっと膨らんでる女の子ってそそりませんか? いや、妊○プレイとかじゃなくて(汗)。
 
・今日はこんなところっ! 今晩は特になしかなー。明日は仕事初め。多分初っぱなから激務でしょう。はてさてわてはそれに耐えられるのか、つか退職はいつ頃できるのか、つか本当にできるのか、この1月が勝負!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2005年1月4日<火曜日>(曇)
・ねみぃ。今日もとっとと寝よう……。
 
・今日は体調最悪モードの中、無理矢理おしごと。その行く途中で中間派遣B社から電話。もちろん昨日のメールの件。派遣元A社からの返事はないこと、自分の意志を変えるつもりはないことを伝えて、あとは明日の夕方に会うんでそんときに色々と決めることになりそう。とりあえず、派遣元A社に戻ったり転職するんじゃないってことはちゃんと伝わってくれないと……。
 
・おしごとは仕事初めってことでなにげにのんびり。っつーか派遣元とかに行ってるからかうちのメンバーは最初誰もいなかった(汗)。つか派遣先C社のリーダーがいなかったんで色々と説明したり明日早く上がる了承とか得られなかったりして……。
 
・今日はまったりと仕事して定時上がり。つかメンバーにはすでに「体調崩したんで代わり頼んである」って言ったし(爆)。実際、今日もかなりきつかった……なんか常に軽い吐き気があったし、眠気とかだるさとか取れないし……。昨日は6時間は寝てるはずなんだけど。
 
・でも、なんか、眠気は睡眠不足&たるい作業、胃の痛みは空腹が原因なんじゃ(爆)とか思ったりも。なんか何が不調の原因かもうわからん……。つか休みてぇ……。
 
・結局、今日の間に派遣元A社からは結局連絡なく。休んだりとかお客さんとこ回ったりしてたんかなぁ。明日の午前中に電話してみよう。前途多難のような、そうでもないような微妙な状況だなぁ。
 
・今日はツッコミが4つもありまする〜。では最初のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
派遣は知りませんが、普通の会社だと退社の2週間から1箇月前に届け出なさいという様な規定があるのが普通かと。ここら辺は会社によって異なりますけどね。何はともあれ、少し気長めに持っていた方が無難でしょう。ご健闘を。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・う”、やっぱそうなんですねー。体調的にきついんで、もしかしたら病欠で2週間過ごすかも(汗)。そういえば前に「病欠すると転職に不利」って聞いたんだけど実際どうなんでしょう。つか前の会社の出勤状況とかって次の会社って調べるもんなんかな?
 
・ふたつめのツッコミ〜。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
Q>実際にいつ頃辞められるのか。
A>法律の条文ではこういうふうになっています。

「雇用は、解約申入の後2週間を経過したるに因りて終了する」
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku01.html

解約の申し入れが、書面で雇用者への通知なんで(一般的な退職届)、どんなことがあっても2週間後にはやめられます。ただし、例外があって、

・双方が合意に達した場合は直にやめられる(この場合で面倒なのは、状況によって退職なのか解雇なのかが変わります)
・被雇用者(社員)が何らかの理由(病気・家族の事情)労務を提供できない
場合は即時でも可能
・会社の内規でxxxヶ月までには言ってねというのもありますが、その場合、常識的な期間であればソレを尊重する(ただし、非常識的に長い期間の場合は法律が尊重されます→判例があります)

細かい法規やら判例は実家に帰省中なので、手元に資料がありません(汗)ごめんなさい

ごたごたして、利害関係者以外から話を聞きたい場合は、労働組合(なければ東京ユニオン(http://www.t-union.or.jp/)なんかの外部労組)か労務が強い行政書士か弁護士(こっちは有料ですが)からちゃんと話を聞かれるとよいです。

ところで、素朴な疑問なのですが、絵の仕事も本業にすると、リテイクとか、お金を出してくれる人の要望に沿った絵を書かないと、お金を払ってくれないと思います。プログラムの仕様なんかと同じような縛りがあると思いますが(感覚的な分余計に大変?)、その辺の折り合いとかはどのように考えられているのか、差し障りがない様でしたら、ちょっと知りたいです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、詳しい情報ありがとうです! すぐ辞められる場合もあるんですねぇ。退職と解雇って、解雇の方がメリットが多いのかな? イラストの、クライアントの要望と描き手の希望ってのはなかなか難しい問題ですね。描き手的には、制限の度合いによるかなぁ。
 
・何も制限がないとむしろ描き辛そう(汗)。描きたくないとゆーか描けないレベル、たとえばわてだとボーイズラブとか(爆)だとキツイだろうなぁ。エロゲの原画とかだとコンテレベルで細かい指定とかありそうで大変だけど、むしろキャラを「演技させる」という点ではすごく面白そうかなと。
 
・まぁ単品イラストの場合はラフを何点か切ってそれでクライアントの要望をフィックスする、っていうのが現実的かな。プログラムの仕様書は完成品とほど遠いけど、ラフの場合はかなり近いから齟齬は起きないかなと。もちろん、ラフを何枚も切れる時間が必要だし、ラフレベルでフィックスできても完成品のクオリティが低かったらどうしようもないし……。
 
・というわけで3つめのツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
>> 好きなことが仕事になると好きじゃなくなっちゃうのかも。
 
というか、むしろ「好き」だからこそ、時間に追われたり制約を受けたりすることで「質が落ちてしまう」ことに我慢ならなくなって、ジレンマに陥るんじゃないでしょうかねェ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うぉ、そういえばそういうこともあるかも……実際、かぶスタも「完成次第リリース」じゃなく、人気を継なぐためにリリース日を決めてるとこもあるんでクオリティ犠牲にしてリリースしてるとこも……む? そういう意味でわてはそういうことでジレンマに陥らないのか?(汗) なんかそれっていろんな意味でダメな気がしてきた……。
 
・最後のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
YoungMoon(若月)です。

お久しぶりです&あけましてです。
なんだか仕事が大変だったそうで... お疲れ様でした。
自分もおととしの冬に一度退職しましたけど、
「就職するより退職するほうが体力を使う」と実感しましたよ。
使える人材だったら、会社としては泣き落としetcで慰留しようとするので、
恨まれること覚悟で鬼にならないといけないこともあるかと。
でも、円満退社が一番ですけどね。

> 趣味を仕事にしないっていう人は多いですね。
> 好きなことが仕事になると好きじゃなくなっちゃうのかも。

同感。
趣味を仕事にしてしまうと、別の趣味を作らないと身体が持たないです(自分の場合)
趣味=仕事だったら、平日も休日も同じことをしていることになるので...
できたら、仕事と毛色の違う趣味を持つと、メリハリついていいのでは。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あけましておめでとうですー。わての場合、前に「お客さんのためにもひとつに絞るべき」って言ったけど、でもそれって現実的に無理なのかなぁ。ただひたすらマンガ描いてれば幸せ……じゃない日が来るのなら、そのためにも小説やプログラミングを残すべきなのか、それとも……。
 
・慰留はどうなのかなぁ、中間派遣B社だと、今日の電話はすんなりいったんだけど、でも「ホントに病気なのか?」と思われてるなんて話も……明日のお話次第だな。派遣元A社はどうなのかわかんないし。まぁ、どっちもあまり恩はないんで心は痛まないんだけど(爆)。4年間投げっぱなしだったんだから最後はすんなり手放してくれー。
 
・今日はこんなところです。今晩は久しぶりの巌窟王。明日は水曜日、今日よりも明日の方がキーだな……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2005年1月5日<水曜日>(曇)
・なんか、毎日色々あって何がなにやら……。
 
・今日も朝かなりきつかった。ここ最近、寒いのが本当に堪える……多分、内臓が直接ダメージを受けてるんだろうなぁ。最近思うんだけど、「痛い」とかって単なるセンサーで、それとは別に、体へのダメージが動きを止めてくる……心で堪えることのできないなんかがあるのかもなー。
 
・お仕事中も吐き気が……吐く程じゃないんだけど、逆にそれがずっと続くのがきつい。時々胃がうずくし……。なんか今日は腰のあたりがピリピリ行ったり、だるかったり、体全体が不調になっていくなぁ。はよ休みたいなぁ。働くのは今週中だけにしたい……。
 
・勤務地のリーダーが今日来たんでその辺の説明。1月の契約はまだってことで、もしかしたら契約そのものを見直すかもとか(汗)。わて的には問題ないんだけど、中間派遣B社に悪いことしたなぁ……。あと、派遣元A社に電話したところ、ちゃんとメール受け取ってて、中間派遣B社との面談の結果を踏まえて、来週会おう、とゆーことに。なんだかなぁ。
 
・5時半に上がって中間派遣B社の方とお話……のはずが……いや、まぁお話はしたんだけど……川崎のたかーいお店でおごってもらってしまった(汗)。話の内容は、わての病状と、あと「辞める」ゆーことの説明、は簡単に、あとは雑談とかそんな感じ。
 
・つか完全に送別会モード(爆)。「お世話になりました」という感じでかなり手厚く扱われました。話的にはわてが辞める方向でほぼフィックスしてたんですんなり受け入れられたっぽい。あと、やっぱわてが辞めることで色々迷惑掛けてるっぽい。なかなかさくっと辞められるもんでもないですなぁ……。
 
・そんな感じで9時くらいに帰宅。のんびりして今に至る、とゆーか今日もなんかかなり疲れた……最初に書いたけど寒さがそのままダメージになるんで正直外出るのだけでもきつい……。早く寝ても朝起きるのきついしなぁ。暖房付けても、悪寒で関係ないし……。
 
・今日のツッコミは全部で8つ(爆)。過去最高かも……。ではひとつめのツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
 逃げてもいいのであれば退職はいつでも出来ますよ。連絡手段を絶って、明日から、会社に行かなければいい。離職票がもらえず、失業保険がもらえないだけ。円満退社は失業保険という給与を獲得するための最後の仕事・演技だと割り切ってください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・離職票以外にも年金手帳他色々と返さなきゃいけないし、それに派遣先C社から借りっぱなしのノートPCとか返さないといけないんでとりあえずは円満退社の方向で。まぁ逃げるのはアリだけど(爆)。今のところの方向性だと大丈夫そうだけどねー。でも派遣元A社はまた違う考えかもしれないしなぁ……。
 
・ふたつめのツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
rinn@行列ができない似非法律相談所です

依願退職と普通解雇の比較

普通解雇の場合だと
・失業保険が直に出る(自己都合退職の場合は3ヶ月の待機期間があります)
・会社側は30日以内の日に解雇ができない(即時解雇する場合は30日分の賃金を支払う)
・履歴書には会社都合による解雇(一身上の都合により退職ではない)となるので、次の会社を受ける際に必ず説明しなくてはならない。正当な理由があれば問題ありませんが、説明できない場合.....です。

どのように判断するかは状況の全体がわからないのでアレですが、次のことを考えると依願退職の方がすっきりとやめられるのではないだろうか?と考えます。

 私の場合は病気を事由に退職したので、現状のまま仕事を続けるのが厳しい(仕事をしていても病気が好転しない)旨の診断書を書いてもらって、退職届に添えました。だいたい診断書は3000円〜5000円ぐらいが相場っぽいです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・毎度ありがとうですー。やっぱり診断書があった方が良さそうですねー。わての場合、仕事が続けられないレベルの病気かどうか微妙だからなぁ(汗)。そもそも、3末に普通に辞めるのを前倒ししたってゆーとこもあるし……。普通解雇もデメリットあるんですねー。まぁすぐに失業保険もらわなくても大丈夫だから依願退職の方がいいのかな……。それとシグネチャの方もありがとうですー。
 
・みっつめのツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
お!ついに動き出しましたか??
体調が悪いのは想像するに精神面でしょう。(笑)
今までは体力的にいじめられても、モチベーションが高ければなんとかしてきたのでしょうから。。。(M体質?)

オレも転職組ですので、辞めるときの疲労感は理解できます。(ちなみにオレは「大学受験する」と言いましたが)
別の職種でも、できることなら円満退社がいいですよ。早く、前を忘れられるから。。。前途有望な学生に経験談を語れるくらいの思い出は残して。

何もできませんが、個人的に情報教えてちょ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いや、多分契約関係とかで色々とあると思うんで迷惑掛けそうな気が(汗)。やっぱ精神的なもんですかねー。やる気のあることならいくらでもがんばれるB型だからなぁ。円満退社は……関係ない(爆)。わてにとって「前」は派遣先C社の話で、今からどうブッチしても派遣先C社にはそれほど迷惑掛けないわけだから。つか派遣元A社と中間派遣B社の「想い出」まったくねー(爆)。
 
・よっつめのツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
> 結局、今日の間に派遣元A社からは結局連絡なく。
 
私が嫌がられてるだけかもしれませんが、あの方からの返答は大体2〜4日後に来ます。^^;
 
> もしかしたら病欠で2週間過ごすかも(汗)。
 
「退職期日より14日前までに退職願を提出し許可を得なければならない。」
「上の場合、許可あるまでは業務を継続しなければならない。」
規定だと、↑だそうです。(一部、文章を削除してあります。)
あと、傷病についての場合も色々書いてあったのですが、ここに載せるには量が多かったため省きます。
連絡いただければメールに添付して送ることも可です。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ありがとうですー。まぁ細かいところは派遣元A社に直接訊くことになると思うので多分大丈夫です。それにしてもあの人は「今週忙しいから来週」だもんなぁ、中間派遣B社の方がホントに優しいよ……。あとオフレコ話の方、わてもちょっと聞きました。まぁぶっちゃけ、わてはそこでのリーダー候補だろうからそこから逃げる意味でも(爆)。
 
・あ、そだ、長すぎなければオフレコ話はシグネチャの方に入れてくれるとわかりやすくていい感じです。長すぎると確か駄目なんじゃないかな、クッキーのサイズ制限に引っかかるんで<あんたが実装したんじゃないのか(爆)。
 
・いつつめのツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
こんにちは、はじめまして、あけまして。
でぶまんと申します
 
いつも楽しくコンテンツを拝見しています
 
>> その関係で、今年は職を変えることになり、
>> 同時にコンテンツを充実していきたいと考えています。
 
私も転職したばっかりです^_^;
ところでコンテンツについてのお願いというか切なる希望なんですが
もし機会があれば#pragma twice 形式で「VCによるインタプリタ、コンパイラの作り方」なんかを連載してくれると嬉しく思ったりします
 
では〜
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・初めましてですー。インタプリタやコンパイラはえらい作るの大変なので無理です(汗)。構文解析が難しいんですよ、あれはちゃんと勉強しないと作れないもんなんで。比較的簡単なスクリプト言語くらいなら何とかなるかもしれないけど……。
 
・むっつめのツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
あけおめ♪ことよろ♪きゃはっ☆
 
2005年もきっといい年だヨ♪
あたしもぉイロイロ悩みあるけどがんばるゾ!!!
 
企画係2000@Ver.2005
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あけましておめでと。なんかスパムメールみたいっす(爆)。
 
・ななつめのツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
> そういえば前に「病欠すると転職に不利」って聞いたんだけど
> 実際どうなんでしょう。つか前の会社の出勤状況とかって
> 次の会社って調べるもんなんかな?
 
 それに関しては経営側ではないので存じませんが、調べることは調べるらしいです。
 ただ、普段の仕事状況が格段に悪いというのでなければあまり問題ないかと。それと大病でなくて、転職時点で健康なら更に問題無いでしょう。(大病だとちょっとあるみたいですが、体調崩した程度ならざらな業界ですから)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。「体調崩した程度ならざらな業界」ってどうよ(爆)。まぁ確かに多いけど。一応調べたりするんですねー。つか、病気云々はともかく、わては有休は毎年ほぼ全部使ってるんで、そういう点ではヤバいよーな(爆)。有休取るのが普通じゃないってとこもあるからねぇ……。
 
・やっつめ、最後のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
 逃げてもいいのであれば退職はいつでも出来ますよ。連絡手段を絶って、明日から、会社に行かなければいい。離職票がもらえず、失業保険がもらえないだけ。円満退社は失業保険という給与を獲得するための最後の仕事・演技だと割り切ってください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いや、重複して送らんでもちゃんと前の掲載するから(爆)。
 
・それにしても8つもツッコミが来るとは……色々な情報ありがとうです。中身が微妙に被らなかったのが素晴らしい。まぁ8つのうち4つはリアルな知り合いってのがアレだが(爆)。なんかここの読者の皆様方を含めて、退社することで色々と迷惑掛けてごめんなさい……。
 
・今日はこんなところかのぉ。今晩は待望のネギまがスタート。さらにジンキ・エクステンドにゼノサーガと新番組が目白押し。そういえば今日のお昼にはスターシップ・オペレーターズが始まってたし(一応録れた)、新クールだなぁという感じがひしひしと。ってゆーかまだ1月5日か。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2005年1月6日<木曜日>(曇)
・今年はダイナミックで面白い年になりそうだなぁ(爆)。
 
・まぁそんなのんきなこと言ってる間もなく体はどんどん悪くなっているんですが(汗)。まぁ今日は風邪が完全にぶり返したっぽくて、朝から寒気が止まらなくてかなりきつかった……。体を捻ると胃が痛くなるようになっちゃったし、なんかヤバそうだなぁ。はよ病院行きたい……。
 
・とゆーわけで、中間派遣B社の方が勤務地まで来てくれてリーダーとお話。交代要員は呼ばずにとりあえず契約を切って、プロジェクト的には今月末に新たに要員を頼むかも、という話に。結局一度切れちゃうことになったけど、でもなんか中間派遣B社的には交代要員を探すのが難しそうだったんでわて的には最善策だったのかも。
 
・交代要員については、わてはかなり甘く考えてたらしい。確かにわてがやってたのはワーカー作業的なものだったんだけど、今年は上流工程に関わってもらいたかったとかとか。って、 DWH の設計とかそーゆーのぜんっぜんできないですけど(汗)。なんか変に期待しすぎてない? 今回壊れたのってその辺が原因なのでは。まぁわても自分に期待しすぎてたんだけど(爆)。
 
・んで……えーっと、かなり急な話ですが、明日の午後3時まで現在の勤務地で働いて、引き継ぎが終わったら今度は派遣先C社の拠点に戻って、机の中を整理、それで派遣先C社から去ることになります。つまり派遣先C社とは明日いっぱいってこと。もう少し掛かると思ってたんで4営業日で完了というのは本当に助かったです。迅速に動いてくれた中間派遣B社、そしてすぱっと切ってくれた派遣先C社に感謝。
 
・というわけで、派遣先C社的にはかなり急な話だと思うんですが明日いっぱいでさようならということになりました。感傷的なこととかこの4年間の感想とかは明日書くことにして、なんかあれば明日が最後になるんで引き継ぎまわりとかそーゆーのあれば準備しておいてくださいです。
 
・それにしても、昨日も今日も言われたんだけど、今回の件が「退職」に継ながるのがわからない、とのこと。だって、過労やストレスが原因なんだから、根治療法を考えたら辞めるの当然だと思うんだけど……。今の病気治したって、同じ仕事続けてたらまた悪くなるんだから。
 
・と、話を戻して、今日もこつこつお手伝いして、まだ残ってた10階プロジェクトの修正を帰り際にして、定時上がり。明日行けばもう残業とか考えなくていいと思うとかなり気が楽だ(爆)。もちろん仕事辞めたら色々としなきゃいけないこといっぱいだけど、でも新生活が楽しみ。やっぱり、休学した時を思い出すなぁ……。
 
・テレビ色々。まだネギまとか見てないや……。まぁ辞めてからゆっくりでもいいし。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
2005年1月の過去日記が2004年に飛ばされます・・・。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うあ”、ごめんなさいです。日別のやつですね。あれは秀丸エディタのマクロで作っていて、その部分はハードコーディングしてて修正し忘れてた……。とゆーわけで修正しましたです。指摘ありがとう!!
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
体調不良の件。まあ退職日が決まれば半分は軽くなります。
んで、退職したらその半分も軽くなります。あとの残りはダメージの程度によって。
ストレスが原因であればそんな感じかと。
で、そういうものだというのが分かれば経験上、ストレスとの付き合い方も楽になりますね。
ストレスは軽くはなりませんが、重くなりすぎるのは避けられますから。
#私の場合はマンガに逃げました。読んでいる時は全て忘れられますので。(まあ御気楽(笑))
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そういうもんなのかもしれないですねー。わて的には仕事がもう明日いっぱいってことがわかったんでそれだけでかなり気が楽になりました。なんせもう働かなくていい(爆)。マンガは……読み過ぎてあまり効果ないか?
 
・今日はこんなところですよー。今晩は舞-HIME 、の裏で被るようにああっ女神さまっがあるのでどうしよう。まぁ舞-HIME 優先しちゃうけど。それより BS-i の AIR が気になる……。明日は派遣先C社最終日!!!!!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2005年1月7日<金曜日>(曇)
・やべ、緊張感が抜けない……。
 
・今日はおしごと最終日。まぁ退職そのものはまだ先になりそうだけど、「働く」という点では今日が最後。まず現プロジェクトの勤務地で引き継ぎ。っつーても17階プロジェクトは引き継ぐほど仕事はしてないし、10階プロジェクトは Java できる人いないんで引き継ごうともしてくれない(泣)。一応引き継ぎドキュメントを最新版にしたくらい。
 
・さくっと現プロジェクトの人達にサヨナラを言って午後3時に派遣先C社の拠点へ。机の中の仕様書とかメモとかを全部廃棄処分して、袋3つに文房具と本を詰め込む。特にこの本が…… C++ まわりの InsideWindows とかの本がいっぱい貯まっててえらい重かった……内臓に響く……。
 
・その他、前のプロジェクトのバックアップとかサーバーに置いて、7時くらいにすべて完了。これで派遣先C社とはおさらばということに。3年半、お世話になりましたです。なんかかなりいきなりになっちゃったんでちゃんとお別れ言えなかったけど(汗)。まぁまたなんかで会えるん?
 
・派遣元A社に新卒採用され、2ヶ月の研修後に中間派遣B社に飛ばされ、その1週間後に派遣先C社にひとりで送られそのまま3年半。わてにとって、帰属意識一番高いのはやっぱ派遣先C社です。1年前までちゃんと机で仕事してたし(爆)。
 
・最初の年は……今考えるとすごく無謀なことした(汗)。大規模開発なんてしたことないのにひとりで設計から実装から全部やって、某衛星放送の電話ガイダンス音声認識システムをメインシステムからメンテナンスまでほとんど全部自分で作ったわけで……今考えるとヤバすぎる(汗)。いやぁ今でも現役で動いてるんだからすごい。つか信じられん。
 
・2年目と3年目は Java のイントラネット開発。両方とも途中からの参加で、2年目のは気付いたらサーブレットで doPost() 数千行とゆーコードが並んでてこれを死ぬ思いで修正していったんだったよなぁ。 JavaScript がりがり書いたりして……いやぁこれもよく動いたよ。
 
・3年目は奇想天外なシステム、ポリモーフィズムを弄ぶような設計思想に涙しながらも少しずつ形にしていって、でもそれをオフショアで出してこれまた酷いのが返ってきてこれも泣きながら修正して……いやぁこれもよく動いたよ<そればっかだな<初めから動くと思ったシステムなんて皆無だよ!!(爆)
 
・3年目のプロジェクトが最近ってこともあって一番感慨深いかも。グループのメンバーに個性的な外注さんが参加し、さらに設計担当の方々とかも含めていろんな人と仕事して……あのプロジェクトは面白かった。お昼にカレーを食べたりほか弁で並んだり夜にファミマに行っておじいちゃんのミスにびくびくしたり(爆)。
 
・んでもその年の9月からひとりぼっち、そしてバラバラ……終わりはあっけないですなぁ。でもこーゆー終わり方って自分らしいんでよし(爆)。まぁ皆さんともう一度仕事をすることはないと思いますが、もしあったらその時はよろしくお願いいたします。
 
・……って感じにおしごとが終わったわけで、あとは派遣元A社だけ。派遣先C社はこれで契約切れて、多分中間派遣B社とも切れたんで。派遣元A社とは来週火曜にお話します。それにしても、これで仕事しなくていいってゆーのに、なんか心に違和感があるなぁ。「逃げ出した」って後ろめたさはやっぱ残りますね……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
久しぶりに、ゼミ長業務をしました。先生の御尊父の訃報。
「土肥康裕」だけ連絡がつきませんでした・・・
実家も、携帯も、メールも。ダメだー
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもご苦労様です。わては体調面もあって多分いかないかと。土肥氏は……ぐぐったらゼミのページが出てきた(汗)。なんかすごく偏見だがなんかネトゲしてそうな気がする(爆)のでもし知ってる方がいたら連絡してくださいです。
 
・今日はこんなところっす! 今晩は特になし、かな? 明日は、っつーか明日から3連休。まぁもうほとんど休みみたいなもんだけど、退職しないとどうも区切りがつかない。退職したら保険切り替えてハローワーク行って、とか考えてるとそれが済まないとどうも……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2005年1月8日<土曜日>(晴)
・うあ眠い。
 
・今日はなんかぐだーっとしてた。昨日重いもの持ったからっぽい。単純に疲れたんじゃなくて、結構内臓に響いてたっつーか、体全体で持つような感じだったからなぁ。
 
・午後3時半くらいからラグナロクバトルオフラインを9時までがーっと。つかなんかゲームを楽しむって久しぶりだ(爆)。しかし嫌な予感がする……なんか、こういうふうに暇になると、ゲームばっかして仕事しなくなったりして(爆)。まぁ病気療養&春休みで1ヶ月間は就職しないつもりなんでまぁそれはそれで。
 
・9時から少林サッカーを見たり。かぶろぐで肯定的なこと書いたんでこっちでは別の視点から。やっぱアイアンリーガーと重ねちゃうね(爆)。最後とかアステロイドキャノンっぽいし。でもそれだけじゃなく、アイアンリーガーと少林サッカーの面白さの共通点は、やっぱ絵的な面白さとゆーか構図とかそーゆーとこのうまさなんじゃないかなぁ。
 
・うぁ、なんかあんま書くことがない(爆)。つか、「仕事を辞めてからすること」とか色々考えてるんだけど、まだ辞めてないこともあってうまく切り替えられない。一応今日明日は土日ってのもあるし。まぁこの3連休はのんびりしよう……。
 
・今日はこんなところってみぢか!! 今晩はギャラリーフェイクが始まります。明日は日曜日、更新とかちゃんとしないとー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2005年1月9日<日曜日>(晴)
・うあ眠い。
 
・昨日は深夜5時くらいまでラグナロクバトルオフラインやってとりあえずマジシャンでクリアしました。きつねさんエロいなぁ<あんたそればっかだ。んで今日は10時頃に実家から荷物が来てそれで起きて……午後6時までのんびり(爆)。昼寝も含めて。
 
・つか今日はなんかなんもやる気起きなかったよぉ。なんか駄目だよぉ。まずいなぁ。とりあえずかぶろぐの方にやること列挙したが、でも退職できないとなんか進まないなぁとゆー感じ。まぁこの段階まで来て派遣元A社に残るなんてあり得ないんだが……いや、それよりも病院で診てもらってない方が一番のボトルネックなんだな。むぅ。
 
・夜にやっとかぶヘッダーの送信予約してその他諸々の更新とかもしてやっとこさ終わり。つか今日もイラスト描いてないなぁ。毎日絵を描かねば。やはり版権もので妄想第一で描きたいとゆー欲望が沸かないと描けないのかもしれん<なんか他の絵描きさんに大ひんしゅく買いそうな発現ですぞ(爆)。
 
・テレビ色々。今日からスタートした大河ドラマ・義経が思いのほか面白かった。つか源義経の話って実はあんま知らないっぽいなわて。特に幼少の話は知らないっぽい。有名な合戦と最後くらいしか。つか修羅の刻でやったのしか知らん(爆)。これは全部見ていこう。
 
・あとNスペで病院食の話。医食同源ってことですかなー。日本はトータル医療が始まったばかりだし、こういうサブの仕事に対して人も時間もお金も掛けたがらない方向なんでうまく根付いて欲しいです。こういうのが進まないのは、大学レベルでやりたがらないからなのかなぁ……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

> ゲームばっかして仕事しなくなったりして

ゲームは一日一時間まで!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・フルコンプに60時間かかるゲームがざらにある時代にそんなことしてたら終わりません(泣)。2ヶ月も掛かっちゃうやん。わてはただでさえ時代に乗り遅れてるのにそんなことしたら……ああ、とっととひぐらしのなく頃にを終わらせねば……。
 
・今日はこんなところっす。今晩は……まほろば? まほらば? まほらばか。コミックスは1巻だけ買ったけど特に面白いとは感じず……。もちろんエアチェックはするけど。明日は祭日ですなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2005年1月10日<月曜日>(晴)
・うあー、さっきまで寝てたんでなんか頭がぐるぐる言ってる……。
 
・昨日は深夜5時までひぐらしのなく頃にを。鬼隠し編を読み終えました。今の段階だとなんとも言えないなーとゆー感じ。中身とか予想とかはかぶろぐに書きました。つか、ひぐらしのなく頃に全体ではまだ全然完結してないんだからも少しのんびり進めても、っつーかホントに完結編が出てから読み始めてもいいような気もする(汗)。
 
・今日は10時に起きたのになんかやる気出るまでかなり時間掛かった……まぁ睡眠時間短いからねぇ、ここ数日ダメな生活してるかも。特に、わてはもともと夜型なんで、ちょっと気を抜くと昼夜逆転してしまう。体には良くないと思うんで早寝早起きを心がけよう。まぁそれでも朝10時に起きて夜3時に寝るくらいだけど(汗)。
 
・3時くらいからプログラミング、の下準備としてまずメインマシンに CVS を導入。なんで前にツッコミシステム作ったときに導入してなかったかとゆーとそんときは CVS ってそんなに便利って思ってなかったんで(汗)。特に一人で開発するんならあんま必要ないかなーとか思ってて。
 
・まず Cygwin をインストールして、色々試行錯誤しつつ CVS と Eclipse からの設定を完了。このへんもかぶろぐにまとめてあります。それにしても Eclipse は CVS クライアントとして一番だよなぁ。つかわては Ant 派なので Eclipse はこの目的専用(汗)。
 
・それとサーバーの方に MySQL をインストール。インストールそのものは簡単だったんだけどそのあとテストで動かすのとかがちょっとうまくいかなかった。マニュアルに root ユーザーのこと書いてなかったし、ユーザーの属性で「接続元クライアント」の制限とかって Oracle になかったような気がするし……やっぱ Oracle とは違うなぁ。
 
・いやね、安かったら Oracle 入れてる(爆)。 Oracle は使い慣れてるからなー。 MySQL の設定とか調べるのは結構大変。でも安価なシステムって言えばそうそう Oracle は使えないだろうしそうなれば MySQL か PostgreSQL だろうからやっといて損ないか。 10g が安くなってるとはいえ、「無制限ユーザー」とみなされる WEB システム版はかなり高いからなぁ……。
 
・……やべー、こういうとき「あとあとの仕事のこと」とか考えちゃうなー(汗)。もちろん、将来的に IT 業界に戻る可能性とかもなくはないし、まぁ教える側としてもメジャーなのの方がいいだろうからいいんだけど……なんか腑に落ちない(汗)。自分の中でちゃんと切り替えられてない?
 
・まぁそんな感じで今日はプログラミングまわりの準備で終わり。なぜか、7時くらいにごはん食べて8時にのんびりしたらぐぅって寝ちゃって(汗)、9時半に起きたんだけどなんか状態良くない。こういうふうに昼寝したときってよくないんだよなぁ……。
 
・テレビ色々、実は全然見てない(汗)。つかオープニングだけ見てってゆーのが結構あったり……。あと、まだ書いてないけど、アニメの感想はかぶろぐに書こうかなーと。元々こっちに書いてたときにもそんなにしっかり書いてなかったし、感想系って見た直後に書かないとってゆーのもあるし。なによりヒット数増に継ながる(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
最近日記の分量いつもの半分くらいっすよね。

これ読んで公的補助たくさん受けてください。↓

『はじめての失業・再就職』
http://www.nikkei-bookdirect.com/bookdirect/item.php?did=10902

BY びーるっぱら
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・情報ありがとうですー。今日の日記は多め(爆)。プログラミングなり絵を描くなりなんかしてないと書く内容が減っちゃいますね。ちゃんとおしごとしろってことだなぁと。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

> 時代に乗り遅れてるのにそんなことしたら

時代に踊らされてるだけだよ。やりたくてやってるんだったらいいけど、時代についていくためにやってるんだったらやらないほうがいいよ。
自分の時間を生きたほうがいいよ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・むー、これは2面的な部分があるにゃー。創作系の人間としては時代の潮流を知ってないと売れる作品作れないってのがひとつ。まぁ Java 全盛の時代にコボラーもないだろうみたいな? これはおしごとだから仕方なくって部分もあるかもー。
 
・もひとつの理由は、純粋にやりたいから。わては「名作」の数々が大学時代に存在してたのに全然やってなかったとゆー悔しい過去があって、ああこれをあの時やってればなぁと思うことしきりなんですよ。そしてそういう名作には人生を変えるレベルのものもちらほら……だからそういう「いいもの」はキャッチしようしようと焦っちゃったりも。
 
・でも前評判だけでは買わないなぁわて(汗)。そういう点では全然踊らされてないな……。
 
・今日はこんなとこりょ。今晩は月詠。明日は午後に派遣元A社の拠点がある大宮に行って来て、……今回の件のメールを送ってから初めて直属のリーダーに会ってきます(爆)。まさかここまで来て慰留は無理だとは感じてると思うけど、はてさてどうなることやら……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2005年1月11日<火曜日>(晴)
・眠いー。
 
・今日は10時に起きて、朝は CVS の設定を変更。これもかぶろぐにて。バックアップにはすごく神経質……なんだけど、この前ハードディスク壊したときも、本当に大事なデータが入ってたらアウトだったから、まだ足りない気がするなぁ。 RAID 組むとか考えた方がいいかも……。
 
・午後1時に出て派遣元A社のある大宮へ。年始開け、退職するよーメールを送ってから初めてリーダーと会うことに。しかし大宮は遠い……特に帰りの方が時間掛かったよーな気がする。比較的暖かかったから助かったけど、それでもちょっときつかった……。
 
・会ってまず「なぜ辞めるん?」といつも訊かれる話を。派遣元ってことで、派遣先C社とかに引っこ抜かれるんならそれはそれでちゃんと教えてとか。いやそんなことはないんで……。とゆーか、わてのような例は前例がないらしい(爆)。ちょっと意外だ。病気になって、復帰時に辞める人はいるらしいんだけど。
 
・その辺とか、健康保険の継続の話とかしてから、退職届の書き方の説明を受けたり。「社員の要望なら断れない」そうで、基本的に慰留する方向の話ではなかったです。「派遣先C社から慰留されなかったの?」とは言われたけど。全然されなかったし(爆)。勤務地のリーダーは会って短いし、主任殿はむしろ辞めるの勧めてたよーな?(爆)
 
・退職届は書式がちゃんと決まってて、その辺の難しいとこの説明を受けたりとか。退職届はあとで送ればいいそうな。その場で書かされなかったのは、思いとどまって欲しいからか?(爆) あと、退職理由とかを残す書類があるそうで、その辺の質問を受けたり。離職票をもらうかとか、保険関係とか。
 
・退職日は今月22日になりました。社内の規定でそんくらいかかるらしい。なので病院には先に行くことにします。予定では今週末、14日に。病院のホームページとか見てその日に行くのがいいっぽかったとか。退職日までは欠勤扱いで、当然働かないです。だからもう辞めたも同然ですなー。
 
・あとは雑談とか、会社辞めた後の話とか。「君は技術系だから、来年度は派遣元に戻して、上の管理とか任せようかなと思ってたんだけど」そんなことしたら余計倒れます(爆)。他にも辞めた人の話とか色々。まぁ4年目の技術屋なので抜けられてホントに痛いってこはなさそうで良かったかも。
 
・そんな感じの話を3時か3時半くらいまでしたのかな、なんか結構長かったような……。そっから寝ながら帰って、途中川崎のヨドバシに寄ったり。IH調理器を探すもなんかコーナー自体小さくていいのなかった(汗)。あ、個人用の話ね。家用のでっかいのは多かったけど。どうやら欲しいIH調理器は今月下旬に出るみたいなのでそれまでは普通に料理しよう。
 
・帰ってからはのんびり。つか結構疲れた……。
 
・でも、退職日が決まったのがすごく良かったなぁ。これで、ちょっとあった「実際に辞めるのは大変では?」という心配事が消えたんで、あとはもうのんびりやるだけだ(爆)。もっとも、病気がなんなのかとか、就職活動とか、まだ色々と残ってるけどねー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

> それとサーバーの方に MySQL をインストール。

Kab-studioはシステム販売がメインじゃなくて、コンテンツ販売がメインなんだから、Kab-studioのシステム開発自体は**君がやる必要はないのでは?勉強のためにとかは言い訳に過ぎないような気がする。システム開発が楽しいからやってるんだったら、それ仕事じゃないよ。投資対回収率悪すぎ。時期的に、趣味に没頭してリハビリするのもいいけど。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・5千円で作ってくれる人がいたら作ってもらうが(爆)。費用対効果とかをSEの人月で考えてるからそう思うんだろうけどねー。わてが1人月100万円もらえる人材だとしても、それでもこのシステムはわてが作った方が一番安くできるだろうから。ま、ぶっちゃけ仕事だとか投資対回収率とか全然考えてないし(爆)。無駄な人生万歳〜。
 
・今日はこんなところよのー。今晩は巌窟王。明日は……明日からはホントにフリーな日々って感じだなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2005年1月12日<水曜日>(晴)
・眠いですー。
 
・今日は結構充実した1日だったかなぁ。午前中は MySQL を使った JDBC アクセスのテスト。普通の JDBC と同じように使えていい感じ。まぁそうでなきゃインターフェイスで抽象化してる意味ないんだけど。これでツッコミの内容をデータベースに書き込むところまではできそうかなー。
 
・午後にしたのはぷらとわと風雅、舞い書き。どっちも、以前は仕事のお昼休みに書いてたんだけど、ここ1ヶ月は環境的に難しくてあまり書けなかったんで実はストックがギリギリだった。ぷらとわは結構書けたんだけど、風雅、舞いがちょっと難しい……まだあまり詰めてない部分だからなぁ。
 
・あと昨日もらった退職届も書きました。まだだしてないんで後でコンビニ行きがてら出してきます。とうとうだなぁ。っつーてももう退職したも同じだけど(爆)。実際の退職は2週間後だから健康保険の切り替えとかも含めてもっと先なんで精神的にも楽だし。
 
・それにしても退職して良かったなぁと思う。まぁ数月後にそう思うかはまた別として(汗)、今はホントにいい。仕事してたときは毎日があっという間に過ぎてもったいなかったもの。今は毎日毎日をしっかり生きてる感じがしてすごくいいなぁと。やっぱこういう生き方が自分には合ってるなぁ……。
 
・そのひとつが食事まわり。自炊とゆーか、コンビニごはんを今晩からやめることにしました。コレステロールとか減らすためにはカロリーを絞るのはもちろん野菜を取ることが大事で、そのためにはコンビニごはんだとかなりきついんで。IH調理器を買ったらちゃんとした料理も始めよう。
 
・テレビ色々。昨日の巌窟王がかなり良かった。っつーか前にエデ嬢が出た時と同じ作監さんですな。まぁ正直なことをいうとその回と今回の間ってやや平凡なとことかもあったんでその間の回をもすこしがんばって欲しいなぁと思う今日この頃。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
rinnです
 
ふと、退職記念OFFとかいうのが頭をよぎったのですが......(苦笑)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うぉ、それいいかも……体調が完全回復して退職もして落ち着いたらやってみましょうか。心配なのは、東京近辺の人しか集まれないかなーっていうのと、リアルな知り合いとか来そうだとか(爆)。今度の診断内容によるけど、1〜2ヶ月後くらいにやってみましょうかー。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
辞めることは薦めちゃいないぞ〜!(笑)
むしろ個人的には、引き止めたかったけど、良い案件がなかったので。。。
 
どうせなら、個人事務所を作るくらいまでがんばって、雇ってください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・勧めてませんでしたっけ?(汗) まぁ今年度一杯で中間派遣B社から派遣元A社に戻すことは確定してたんで3ヶ月早まっただけだと思います。あと「会社起こしたら雇って」ってのはすんごくよく言われるんですが、いつもわてはこう答えてます。「いいですけど……時給1000円でベタ塗りとかトーン貼りしてもらいますけど」って。
 
・今日はこんなところよー。今晩はネギま!とジンキ・エクステンドとゼノサーガ。実はどれもちょっとずつしか見てない(汗)。明日は……実は30歳の誕生日(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2005年1月13日<木曜日>(晴)
・ねむ。
 
・今日は午前中は洗濯。なんか洗濯自体久しぶりだなぁ、年末は実家に洗濯物持ち帰って洗ってもらっちゃったし。でも今日は全体的にのんびりだった……昨日の夜中にちょっと部屋の整理したんで。全然終わらなかったけど(汗)。あと数回しないと全部片付かないな……。
 
・お昼からはイラストとかぽつぽつと描いたり、ほとはー外伝3の計画を立てたり。一応、ほとはー外伝3を描いて毎週1〜2ページ掲載していこうかなーと思ってます。結構大変かもしれないけど、がんばれば夏コミに間に合うから。とかいいつつ、今日はまったく描かなかったり(汗)。なんか1ページエロマンガ描いたり(爆)。
 
・あと今日はウイイレを久しぶりにしてました。次のウイイレはネットワーク対戦ができるんでそのために……と思いつつも、これやり始めたらぜったいまずいよなぁ、あっという間に時間過ぎてくよなぁ……と思ってちょっと躊躇してたりも。でもやりたい……。
 
・でも実際、はまったらホントに抜け出させなさそうだなぁと思う。ラグナみたいな RPG 系はむしろはまらないかな、とりあえずやばそうなのが FPS 系。ゲーセン版アウトトリガーに思いっきりはまってた人間としては……。スパイクアウトのプレステ2版が出たりしてもはまりそうだなぁ。自由な時間ができた分、ちゃんと管理しないとヤバい……。
 
・……逆に言えば、ちゃんと管理できて、収入が入って、生活できれば廃人でもOKだ(爆)。
 
・今日、1月13日、わては30歳になりました。29歳になった頃は「うわ、もう30歳じゃん!!」って思ってました。30歳ゆーたらもうオタやってくの微妙に辛いとこがあるんでねー。特にお店行くのはちょっとねー。まぁこれからはスーツで行かなくていいんでそれが楽だけど(爆)。
 
・でも、最近「まだ30歳だー」と思うように(爆)。なんか30代って、すごく自由な時間な気がする。多分独身で通す30代、それはすべてが自由で、何をしてもいい世代って気がするんです。もちろん自己責任の上でだしヒトサマに迷惑は掛けちゃいけないけど、それさえなければなんでもできる。仕事辞めてフリーでやっていくとか。
 
・そう考えるようになったらなんか30歳になったことがすごく嬉しかったりも。20代の時になんとなくあった制約が、退職したこともあってすべて取れたような感じ。もちろん生活していくだけの収入は得ていかないといけないんだけど、それさえできればもうなんとでもなるとゆーか。なんかこれからの10年間、楽しくなりそうだなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

お誕生日おめでとうございます。
 
> リアルな知り合いとか来そうだとか
 
行っちゃいけないのか・・・退職記念&30歳記念OFFをしませんか。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ありがとうですー。来てもちろんOK。なんか知り合いが来るとやりづらいとゆーか、マジシャンにとってのタネを知ってる客とゆーか(爆)。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
rinnです
 
> 今度の診断内容によるけど、1〜2ヶ月後くらいにやってみましょうかー。
 
なにをやるのかという問題もありますが、やるのであればなるたけ参加します。(3月頃は引っ越しとかでアレですが)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うぉ、そうですね、やるなら2月中かなー。でも実際「なにをやるのか」って難しいですよね。本当に数人だけのオフ会なら単なる飲み会でいいんだけど……ちょお普通な日記って一応120ヒットくらいしてるんでもしかしたら10人20人集まるかもしれないし、その場合どうするか。
 
・しかも、うちは掲示板とかじゃないから、読者の横の継ながりとゆーか、共通の話題がないんですよねー。ちょお普通な日記を読んでる人は、たいがいは C++ プログラマーの人だと思うんだけど、それ以外にリアルの知り合いとか、ほとはーのファンだとか、その他諸々、色々と違うと思うんで、なかなか難しいところあるかも……アイディアある人教えて〜。
 
・今日はこんなところかな。今晩は舞-HIMEとああっ女神さまっ。女神さまっはまだ見てないや(汗)。明日は7時に起きて病院行ってきます。なんか7時に起きるだけで体壊しそうだけど(汗)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2005年1月14日<金曜日>(晴)
・ねむー。こーゆー1日は当分控えた方がいいかも……。
 
・今日は7時に起き。つか昨日2時半くらいに寝て、実際にはなんか全然寝付けなくて、朝起きるときもかなりきつかった……。仕事してた頃はこの辺が体力的にきつかったのかもなぁとか思ったり。実際、今日はいつもより胃の調子が悪かったし……。
 
・とゆーわけで朝早く起きて立川の共済病院に行ってきました。初診ってことでやっぱお金3600円かかったし、予約なしだからえらい待ったしで、どこの病院でもこうなんだなぁとか思ったり。この辺なんとかなんないもんかなぁ。日本は一人当たりの医師の数はかなり多いんじゃなかったっけ……。
 
・んで待ったあとで診察。「ウィルス性の胃腸炎だと2、3日で治るから違うねー」なんかよっぽどノロウィルスまわりのネタがあるらしい(爆)。「ちゃんと定期検診とか受けてます?」受けてないです。みなさんもちゃんと健康診断してくれる会社選びましょうね……。んで寝かされておなかを押されたんだけど……「だいぶ大きいみたいだね」……なにが。
 
・診断はこれだけ。とりあえず今日の内にまず採血。なんか血を採られるってすんげー久しぶりだったんでちょっとドキドキ(爆)。でも全然平気だったなぁ、当たり前だけど。あと来週、21日に超音波とX線を受けます。X線はバリウム飲むらしいんで結構大変そう。でも内視鏡はいいんかな? 「肝臓かも」とか言ってたから色々調べるのかも。
 
・んでその次の週、28日に診断結果を受けることに。とりあえずこの日まで決まったんでちょっとひと安心。わて自身は共済ってほとんど受けてないんでいい病院かはわかんないけど、とりあえずけいゆう病院よりは良さそう(爆)。驚いたのが、最初にまず写真撮って、それを診察券とカルテに貼るんです。そういう細かいとこちゃんとしてるのが好印象。
 
・帰りに久しぶりに立川ぐるっとまわってから帰宅。まんが王も第一デパートのオリオン書房もコトブキヤも変わってなかったなぁ。変わってたのは、ゲーマーズが移ってた(汗)。なんかマイナーな所に……。立川ってある程度揃ってるんだけど、同人誌のお店がないのがねー。とらのあなかメロンブックスがあれば……。
 
・帰ってからはのんびり。つか南武線で1時間揺られるとちょっと疲れちゃうかも。それに、今朝はちゃんと寝れてなかったし……帰りの南武線とかでも眠りまくっちゃったなぁ。今日は早く寝よう……ってもう2時だけど(汗)。
 
・あーそういえば派遣先C社から仕事が降ってわいてきた(爆)。去年9末までやってたプロジェクトの。つかあれはちゃんと引き継いだはずなのになぜ派遣先C社に来るかな(汗)。ってゆーか過去、ありとあらゆるプロジェクトにおいて例外なく引き継ぎがうまくいった試しはない(爆)。客が金払わないから当然って話もあるが、そういうのをドンブリ勘定でカバーするのが人月システムだと思うんだが……。
 
・夜8時半からはいつもの徹ゲーメンバーマイナス2人でわての退職祝い会(爆)。体悪いのにしゃぶしゃぶ食べ放題とか(爆)。なんか今日はかなり食べちゃったなー、まぁ今日を最後にってことで。お酒は飲まなかったし。
 
・そのあと何人か加わってだべって終電で帰宅。こういう時の話の内容とかすごいからなぁ、っつーかこのメンツはわてよりずっとダメなすごい人達ばかりなので話濃いです。ってゆーかなんで舞-HIMEにそこまではまれるのかわからないんですが(爆)。
 
・まぁ今日はこんな感じでした。仕事してないってことで体力的に余裕ありそうだけど、それでもなんか普段より疲れやすい気がするんであんま過信しない方がいいのかもなぁとか思ったり。こーゆーのはちょっと自重しよう……。ダイエットのためにも(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
http://r.gnavi.co.jp/g369200/menu2.htm
前に会社の先輩が「話題がなかなかない客を接待するときは、蟹にして、それだと食べてるときは静かだから蟹がいいんだよ」という話を言っていたのを思い出しました(苦笑)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・蟹は、いいやつだと簡単に殻から取れちゃうんで安物食べ放題とかがいいかも(爆)。このお店はどうなのかなー?
 
・次のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
> ・今日、1月13日、わては30歳になりました。
 
おめでとうございます。
っと当日に書くと、載るのは翌日になってしまうのですね。^^;
 
> うぉ、そうですね、やるなら2月中かなー。
 
4月から一緒に働けるのかな?と期待していたのですが、仕事でお会いする機会が失われてしまったので参加したいです。
C++&Javaプログラマーではないですが。^^;
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・なぬー? 同じ会社なのにプログラマーではないですか(汗)。つか考えてみたら今日会ったメンツとかと知り合い? いや、なんか深く訊きすぎると色々と面倒そうだからパス(爆)。
 
・最後のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 今日は病院行ってたのか。。。
 
 対応してもらって、すまんね。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いえー。今は暇だし(爆)。ただ修正はこっちではできないんでそちらでお願いしますです。最新のソースもないし、 Oracle も WebLogic もデータもないし。ってゆーかさっきも書いたけど、ちゃんと引き継ぎした以上、うちでカバーする話じゃないような気がするんですが……。
 
・今日はこんなところですか。今晩は特になしのはず。明日は土曜日、って感じがあまりない、というのは嘘であーかぶスタの更新日が近いですなほとはー描かねばとゆー感じ。休んでても、締め切りをちゃんと決めてる以上ちゃんと曜日感覚はありますです。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2005年1月15日<土曜日>(雨)
・あー。
 
・なんか今日はぐだーっと過ごしてしまった……そもそも昨日はいつの間にか寝ちゃってたし、なんか今朝もそんな感じでしっかり起きられなかったし。今日一日はウイイレしかしてない気がする(爆)。
 
・……マジでウイイレしかしてない(汗)。やば。まぁ今日は休日だったってことで……。
 
・かぶろぐにはてなダイアリー利用者に100の質問(2005)を書きました。なにげに1時間以上掛かった気がするがこういうの書くの好き(爆)。なぜだろうなぜかしら。前回よりシステムまわりの質問が少なくて良かったかも。
 
・あーなんかホントに今日は書くことないなぁ。つかちゃんとイラスト描かないとなぁ。ダメダメだなぁ。ちゃんと準備して勢い付いちゃえば描けると思うんでそういう体制整えるようにしないと……。
 
・今日はツッコミもないしー。あーそういえばフォローありがとうです。そういう意味でしたか>私信。
 
・まぁ真面目な話、今の体制って24時間365日おしごとするって状態なんだよね。マンガ描くんでも小説書くんでもプログラミング打つんでも。同時に遊ぼうと思えばいくらでも遊べるわけで、その辺の管理をちゃんとできないとダメだなぁと。マンガ家さんが、自宅で描かないで事務所借りてそこで描くってのはそういうのもあるのかもなぁ……。
 
・今日はこんなところらしい。今晩はギャラリーフェイク、って1話目まだ見てないや。なんかダメダメだなぁ色々と……。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2005 ALL RIGHTS RESERVED.