チョー 普通な日記
1999年6月後半
透明1ドットイメージ
 
1999年6月16日<水曜日>(晴)
・眠くはないけど、ってヤツ。
 
・今日はなぜか10時頃起きました。昨日はちゃんと12時に寝たのに、なんででしょー。でも今日もちょっと早めに行ってゲーセンへ(爆)。やっぱり1Pで練習……と思ったらユンに乱入される。ところが……弱かった(汗)。決してベタに弱いわけじゃないんだけど、攻撃にプレッシャーがないんでねー。そんな感じで12連勝(爆)。ってゆーか連コインばりばりで全部ユンってのがねー。いろんなキャラ入れられてたらこんなには勝てなかっただろうなー。
 
・攻撃パターンは、足払い関係からの連続技とリープ・旋風脚の中段技でラッシュを掛けて、距離が離れたら雷撃蹴というもの。んだけど、基本的にしゃがみガード、中段技はちゃんと見てれば見てから立ちガードできるし、雷撃蹴は逃げ蹴りや昇龍拳であっさり返せる。投げが少なかったからなんとかなったって感じかなー。でもこれしのげれば勝てるでしょう。
 
・でもやっぱブロッキングから連続技入れればなーと。連続技の練習は、ただの波動疾風を練習します。これが冷静に出せれば中足払いとかからも出せるんじゃないかな。あと今日初めて1Pをクリア。ケンのEDはまーまーだったなー。対ギル戦も対戦のように冷静にしぶとい戦い方(笑)。なんとか勝ったって感じだなー。やっぱ基礎技術力アップせねば。
 
・ガッコ。対戦しまくったんで信号処理に遅れてしまう(汗)。でも今日はノート少なかったから助かったなー。んでも今日は授業早かった……。あと生協でARMS購入。雑誌連載のインフレーションはなんとかなるのかなー。それと今日はフーリエの冒険持っていきませんでした。家でちゃんと勉強しないと。
 
・テレビ色々。アニメはぜーんぜん見てないんです。ってゆーか今日明日あさって何もできない日っぽいです(泣)。あとサッカー。後半、小野と吉原が入ってあのパワー。やっぱサッカーはゲームメーカーがいないとねー。
 
・かなゆ〜な話。実は今日書いたスマートポインタ関係の話は昨日書こうと思ったんだけど、昨日の時点ではまだ実現できてなかったんですよ。実は今日最初に書いたときも……。でもついさっき完成したんで良かったです。明日書くけどデリーター関係に四苦八苦しました。述語関数使うとテンプレート引数で明示しなきゃいけないし、関数ポインタ使うと delete でデストラクタ呼び出せなくなっちゃうし。さてどう実現したんでしょー。
 
・昨日書き忘れたこと。そう、DHTMLはIEねすけともに4.0以上のみです。メニューバーが機能しないのはもうあきらめてます。たとえば、ガッコのiedのねすけはデフォルトでJavaスクリプトが機能しない設定になってます(セキュリティ関係)。ってことはメニューバーが使えないというわけで……。どっちにしろ今のかぶスタは読者を選んじゃってますね。とりあえずこの辺はしゃーないなーって感じで。
 
・今日はこんなところっす。今晩は特にナシ。明日は電子回路。何もできない日だけど、どーしよー、帰ってから。寝てようかな(爆)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年6月17日<木曜日>(曇ときどき雨)
・今日は眠くないかなー。
 
・今日のストIII3rd。今日もひたすらスパキャンの練習。波動拳を素で出してそこからスーパーキャンセル疾風迅雷脚。この猶予時間がかなり短いんで早く入力しなきゃいけないんだけどそーなると手の動きが雑になって……。冷静に入力して、普通に出すと難なく出せるんだけどね。要練習!
 
・今日の授業は2限の電子回路。引き続き分かりやすいってゆーか今日は数式でなかったし(笑)。あと、最近すこーしずつ、大学の勉強が楽しくなりつつあるかも(汗)。少しずつ、数学の世界が見えてきたからかな。いろんなものが継ながってひとつの視点から見渡せるようになってきたからかな。わたしゃこーなると強いよ(爆)。
 
・今日はテレビはナシ。とゆーのも、今日の夜は無門庵という純日本懐石料理を食べてきたんです。大学に行く途中の南武線西国立駅側にあるんだけど、かなり高いところらしく、こーゆーところもあるんだなーと思ってたんだがここに家族で行くことに。
 
・そこはとてもシックな感じで、前は旅館だったこともあってそういう和室の部屋のような所へと案内されました。しかしその部屋は綺麗で、しかも目の前が池で、そのうえ幸運にもカルガモが! か、かわいい……。ここで飼ってるのじゃないらしく、たまたまいるそうなんで幸運なことらしいです。しかもちょうど目の前の部屋だし! と、いきなりの幸運から始まって……。
 
・今日のコースは7千円のものだったんだけど、とにかく食べたことのない感じのものがバシバシ出てきました。全部で10品目、フランス料理みたいに次々と出てきて、夏野菜をゼリーで固めたものや太刀魚の南蛮漬け、ナスを揚げて煮たのやカニの天ぷらなど、とにかくどれもかなり美味しくて、これはまた来てみたいなーという感じになりました。
 
・ちょっと残念だったのが、品と品の間の時間がちょっと長すぎたこと。6時半に行って帰りが9時前だったからなー(汗)。でも「ご休憩」でこの料理が出てこの値段と思えば(爆)。あと量的にちょっと物足りなかったかな。フランス料理みたいな「メインディッシュ」がなかったからね。一応メインはそうめん(汗)。でももう一度食べに行きたいと思える数少ない場所だったことは確か。ってゆーか家族全員意見一致なので秋にでもまた行くでしょう(爆)。
 
・とゆーわけで今日はこんなところなのです(笑)。今晩はライジンオーとベターマン。そんな感じ?
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年6月18日<金曜日>(雨)
・今は眠くないなー。
 
・今日は書き物系ぜーんぜんできませんでした。ちょっと手が痛くてねー。疾風迅雷脚の練習のしすぎ?(笑) で、今日のメインはイラスト。とーとー7月表紙の原画が完成しました!! ここまでで80%は超えたと思うんであとは地道に主線描いて、背景色塗り合成完成って感じだな。あと2週間あるからじっくり作っていきましょう。
 
・そして……とうとうかぶスタにCGのページが!! ひとつはCGギャラリー。今年の2月から今月までの表紙イラストを掲載します。んでもうひとつは、7月表紙のメーキング!! やっちゃいますよとーとー。すでに原画部分までのページが完成してるんで、来週月曜に載っけちゃいます。ちなみにホームページはベクターさんの方に置きます。ホントはしたくないんだよなー。やっぱ、なんかダイエットさせようかなぁ……。
 
・んでアニメ色々。昨日のポケモンは結構良かったです。ポケモンだけで構成できるっていうその幅の広さがすごいなーとか。ベターマンは総集編。でも決してつまらない回ではなかったです。カイコ食べちゃうしー(汗)。でも虫が次世代の食べ物ってのはどっかで聞いたよーな。動物性タンパク質がどーとか……。あとこれのビデオのCMが入ってたけど、「ガオガイガーのスタッフ」ってのは言わんでもえーと思うんやけどなー。ガオガイガーに決して劣ってない内容だと思うし(万人向けとは言えないけど……)。
 
・あと……昨日のライジンオーはまーフツーの回。録れてくのはちょっときついかも……。今日のターンAガンダムはなんかまだ入れ替わったままみたいですね。これがこれから大きい意味を持つんだろうなー。なんだかんだ言っても結構面白いです。コレクターユイは見ていないやー。裏のカニパンの方が……と思いきや、今週はあんまかなー。そーそー、昨日のゲンシクンとかも最近見てます、最終回前とかで結構面白いし。
 
・あと……ゴクドーくんか。これもあんまだったなー。ってゆーかお医者さんゴッコは?(爆) そのあとサッカー。最後のロスタイムはあうーでしたねー。クリアーがなってなかったものなー。と、サッカーの合間にヒッピー。なんてゆーか、物怖じしないフツーの女の子ですねー。しかし! 歌に入ると入りまくり。マインドセットってゆーか、プロって感じだなー。歌自体は(うまいけど)魅かれるものがなかったんで買う気はないんだけど、今日の見たらちょっと転びそうかも(笑)。
 
・Y2Kって言葉、なんか慣れないなー(笑)。2000年問題って、なんか「ソフトを新しくすることで新たにバグが生まれる」ってことが考えられてないよーな気が……時間を迫られることで生まれるミスやコーディングの省略、テストの簡略化、そしてプロと言えないプログラマーが作らざるを得ない環境とか考えれば……やっぱ正月は家にいるのがいいんだがそれを家族に説得する自信はない(爆)。
 
・今日はこんなところですかねー。今日も早く寝て、疲れとって、明日はかぶヘッダーの準備とかしよっと。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年6月19日<土曜日>(晴のち雨)
・疲れてます……。
 
・なんかトーヒモード入ってます(汗)。やらなきゃいけないことリストは見たくない感じだし、一応ぷらとわ書いてもなーんかスランプかなんなんのかぜーんぜん進まないし、困ったことです。そして逃避の対象、それはイラスト(爆)。
 
・今日は主線描き。いつも通りCorelDRAW7でトレースしました。なんか、決してパーツ数少ないわけでもないのに今日は結構楽にできた感じ。慣れてきたかな? んでも2時間は掛かったからなー。細かい微調整に時間掛かるし。で、この主線描きの部分も来週月曜の更新時にメーキングとして載せるんで、そのページも作成。
 
・あ、このCGのページやっぱジャストネットの方に置くことにしたんで、そのかわりかなゆ〜の過去分をアーカイブに入れて、さらに風雅のオフィシャルガイドブックを一時的に削除します(泣)。夏休みには復活したい……ってゆーか現在サイズ的に超ギリギリ。後期が始まる前に、レンタルサーバー始めることになりそうだなー。そのころまでにはいろんなことが一段落してると思うし。
 
・テレビ色々。マルティネスが巨人でホームランばっかばっか打ってるのがなんとゆーか……。CCさくらは今回もかなりいい感じ。今クールはこれとベターマンで保ってる感じかなー。正直、今金銭的にきついんで今クールのは取っておかないかもしんない……。たとえばゴクドーくんとかユイとかサイバスターとか……。あ、KAIKANフレーズ少し見ました。個人的にいい感じです。ただサクヤの性格がいまいちかっちりしないかなー。子供っぽさと大人っぽさが同居してる感じだからかな。
 
・はて、今日はこんなところだろうか。いちおー授業終了まで1ヶ月切りました。速いなー。ここ最近は1日があまりにも速いです。なんてゆーか、最近はガッコの勉強も悪くないと思うんで、これに対しての無駄な感じが少なくなってます。ってことは朝から晩までしたいことしてるわけで、ある意味わてにとってかなりフツーな過ごし方になりつつあるんだが……。
 
・やっぱこの忙しさは、多芸多趣味さのツケなのかなー。絵も描いて、文章も書いて、プログラミングして、ゲームして、体も鍛えて、アニメ見て……そやな、アニメ見すぎやね。少し減らした方がいいかも。ばさっと減らせばばさっと減らせるし……。ちょっと考えてみよっと。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年6月20日<日曜日>(晴)
・眠くはないけど……。
 
・もう逃避モード80%。ええ、やっぱってゆーか我慢できなかったってゆーか、7月表紙イラストを完成させてしまいました(爆)。しかーし、なーんか出来がいまいち……もちっと練り直しが必要かも。ま、メーキングは毎週更新にしてくんで、その間に微調整しよっと。つっても6月のと比べると決して悪くないかなとも思うんでねぇ。やっぱ難しいです、イラストは。
 
・残り20%は物書き。こっちは最近してなかったし(汗)。ぷらとわ書かなくちゃいけなかったのに結局……ってゆーかどーかいていーのか今悩んでます(汗)。変数の中身を表示するんだけど、 TRACE() と CString 両方ともいっぺんに紹介するか CString だけにするか。前者は方法が違うから混乱の元だろうし、後者はできれば文字列について解説しながらにしたいしなー。ま、VCの解説するってことでこの辺が難しいのはよーく分かってるつもりなんだけど、つもりだから(爆)。
 
・今日の格言。
 
「誇りとは自己満足であり、自己満足とは誇りである」
 
・思いついたんで忘れないよう書いときます(爆)。
 
・今日の朝、夢の中に奇妙な電子音が……ベルの電池が切れてた(汗)。起こされちゃったなー。やっぱ夜中は電源切っておこうかなー、でも朝遅くに起きるときにニュース受け取れないし……。ちなみに夢はタイムトラベル軍記物だった(爆)。
 
・テレビ色々。MHは三角倒立(汗)。大丈夫だ草薙君、わても免許持ってない(爆)。わたしゃホントに、免許とか資格とかゆー類のものぜーんぜん持ってないものなー。ところでGLAYのアニメバージョンはなんでKAIKANフレーズのじゃないんでしょー。ってゆーかあのアニメちゃんと見てみたい(爆)。シングルだから安いんだよねぇ。うーむ。
 
・そーそー、KAIKANフレーズ、これまでの見終えました。サクヤの気持ちが少しずつ変わってくのがいい感じだなー。こーゆー部分はやっぱ少女漫画の得意技って感じかな。わたしゃこーゆー演出好きです。それに対してヤマモトヨーコはなーんかいきなり好きだラブだな話になってちょっとなーって感じ。一応お茶持ってきたりとかあったけど、ヨーコの方は……。わたしゃラジオドラマ聞いててそんな感じだなーと思ってたんでそれほど違和感ないけどねん。
 
・ゴーゴーファイブは今日はお休み。ドレミはおバカな魔女の話(汗)。魔法ってのが、頭がいいからできるじゃなくて単なるテクニックとして存在してるからこんな感じなのかなー。あと話が大きくなってるし、クールの切れ目だからかここ最近面白い話が続いていい感じです。元禄繚乱は総集編(汗)。ま、これもクールの切れ目で、これがちょうど大河の折り返し地点だからねー。ま、少し休養ですか。ってゆーかあと半年保たせられるんだろーか(汗)。
 
・Nスペは世紀を越えて、ハリウッド。あのネズミかわいいなー。プロモビデオ内の「家族は食べちゃダメ」って猫に教えるのが素晴らしい(笑)。わてはホームページ作ってるわけで、自分で言いたいこといくらでも言えるし、そんな戯言に耳傾けてくれる人なんか、ましてや金払ってくれる方なんかそーそーおらんゆーことはとうに理解してるんで、やっぱ売れるもん作らなきゃなーと思うです。ふっ、当初のかぶスタはそーゆーページだったのですよ……。
 
・あと、中でおもちゃ関係の人が「映画の中だけでなく外でも一緒にいたいと思えるキャラクター」とか言ってたのがとても印象深かったかな。わての場合、小説でも絵でも、キャラが好き勝手に動いてその中を切り撮っていくんだけど、もしこれが「小説のためのキャラ」「絵のためのキャラ」っていうふうに作っていったら、きっとそういうキャラってその中でしか生きられない、外に出しようがないし出したいとも思われないキャラになるのかなーとか思った。
 
・たとえばね、推理もので「あちゃーこの人殺されるよきっと」みたいなキャラは作りたくないです。もちろん殺されちゃうんだからそんなキャラでいいっていやーいいんだけどさ、でもたとえ殺されちゃう人でも「ああっ殺されちゃってもったいない」と思われるようなキャラ作りたいなーと思う。けど、全部のキャラにそんな全力投球してたら死ねるし(爆)。でもできるだけがんばりたいなー。そーゆーのが、わての好きな「世界観のある作品」に継ながると思うのです。
 
・はっ、語ってしまいましたね。今晩の更新はCGギャラリーにメーキング、かなゆ〜のアーカイブ化とふーがの設定資料の削除。風雅なんとかしたいなぁ……。夏休み、2ヶ月あるのに少なすぎると思えるのはなぜ?(汗) 考えてみたら、そのときが来てから勉強するんじゃなくて、今から勉強してあとで楽するって方法も……忘れちゃいそうだしパス(爆)。
 
・今日はこんなところ。今晩のERはちょっと遅いんでそのあいだにゆっくり更新。明日は1限ストIII3rdに2限制御。来週は早く帰ってきましょう……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年6月21日<月曜日>(晴)
・疲れてます。むぅ。
 
・今日は1限と同じように行って図書館でフーリエの冒険。あんま進まないなー、やっぱ家でもせなあかんな。そのあとゲーセンへ。1Pしたかったのに結構対戦して、ちょっと集中力なかったんでぽこぽこ負ける(汗)。とりあえず波動スパキャン疾風迅雷脚が少しずつ出るようになってきたかな。感覚的には、最初の波動コマンドは手首を使って大きく、かなぁ。
 
・2限は制御工学。ここ最近、去年のと違う内容が多いんでルーズリーフの順序がぐちゃぐちゃに(汗)。でも理解は去年の100倍は深まってます(爆)。去年なんて複素関係全然分からなかったもんなー。ところで気付いたんだが、「複素数」って実数と虚数の「ふたつの値」があるからこーゆー名前なんすね。あ、だから英語でも complex って言うんだ。なんか謎はちょっとだけ解けたって感じ<ってそんなん役に立たないでしょ(汗)。
 
・帰りもちょっとゲーセン寄ってから帰宅。結構早く帰って来れたかな。とりあえずER。今回もいい感じでした。HIVについてふたりの医師が真面目に討論する……こーゆーシーンが日本のドラマにもあると……あるのかも<見てない人(笑)。来週はさらにすごいことになってるし。サイバスターは見てないです。TFP2は今回もすごかったなー。苦手のない人って意外と多いのかも……。
 
・あ、あと書き物とかイラストとか色々。そいや今日のヒット数は250を超えてます(爆)。恐るべしかぶヘッダー。つっても各ページはそれほどヒット数ないなー。それともアクセスログが拾いきれてないか。レンタルサーバーに移行したいのは、そーゆーのの集計サービスもしてるからだったりも。ちなみにCGギャラリーは18ヒット、メーキングは9ヒット。あ、よく見るとようこそが58もある。いちげんさんが多いのかなー。
 
・にゃー。
 
・今日はこんなところかな。今晩は十兵衛ちゃん。明日は3限のオペリサ。なんか今日はムショーに疲れてる感が強いんでとっとと寝られるでしょう。そして明日の朝も夢見るんだろうなー。しかもいい夢見ないしー(泣)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年6月22日<火曜日>(雨)
・眠いです、かなり。
 
・今日はかなり眠くて疲れてる感じです。理由はよーわからんけど。とりあえず背中と肩が痛いなー。トレーニングしすぎかも。目も疲れてるし。今日もストIII3rdしたけど、なんか疲れてうまくいかなかったです。最後にハウスオブザデッド2もしたんだけど、これまでしたことのない所でミスしたり。むー。
 
・授業は3限のオペリサ。これもかなり眠かったなー。とりあえず前回の復習で終わったんで良かったけど。これがフルにノート取る授業だったらきついだろうなー。むー。
 
・昨日書き忘れたこと。ふーがの設定資料集を削ったらかなりスペースが空きました。このスペースを有効利用しないと。今日はお仕事関係はナシ。昨日の夜はイラスト描いたかな。最近デフォルメ関係を模索してます。でもこれが難しいんだ。目の大きさとか位置とか、ほおのぷにぷに感とか。でもデフォルメキャラはホームページに置くには最適だからね。新しいようこそのためにもがんばりますです。
 
・テレビ色々。昨日の十兵衛ちゃんは最終回に向けての急加速。シリアスとギャグがうまく入ってて、1クール一気に見せたテンポの良さはさすがって感じです。でも逆に言うとちょっと山がなかったような……。展開として大きいのあんまなかったし。でも来週は期待。あと前のユイ。なんかいいのか悪いのか分かんないなー。たぶんこのテープ残さないでしょう、きっと(汗)。
 
・あと……昨日のサイバスターは総集編のあとってことで話も展開。しかしそのあとの話をどう作るんでしょー。なんか想像つかないっす。とりあえず楽しみ。今日のリカちゃんは久しぶりにちょっと絵のいい回。まーホットパンツの方が動かしやすいよね(爆)。リカちゃんは回数を半分にすればずっと面白い内容になってたと思うんだけどねー。つっても展開早いと追いつけない子もいるのかも。うーむ。
 
・KAIKANフレーズは引き続きいい感じ。話的にはちょっと一呼吸だけど、でもキャラの性格とか背景がしっかりしてる感じがあるかなー。あくまで感じ、だけど。万物はうなぎ。卵から養殖するのがあんだけ難しいとは思わなかったです。そいや、うなぎが他の国で食べられてないのは、あの独特のたれ以外だと難しいからかなぁ。パンとも合わないっぽいし(笑)。でも作りようによっては……。
 
・あとクロ現、自殺。わては今のところ、本気で自殺しようって思ったことないなー(爆)。ここ最近で最も酷かった1996年12月だって、最初からガッコ辞めたいっていう方向だったし、よーするにわてには責任感とか生真面目とかゆー言葉が存在しないんでしょう(爆)。ま、そーゆーのと多芸多趣味とかが継ながってると思うです。こんな感じでふにゃふにゃテキトーに生きてこっと。
 
・まーいきなり「眠い」とか言う人間に責任感あるわきゃないが(爆)。とゆーわけで今日はこんなとこ。明日の朝はポポロクロイスかな。今日は早く寝よう……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年6月23日<水曜日>(晴)
・眠いねぇ。
 
・今日もまずはストIII3rd(笑)。あいかわらず疾風迅雷脚はうまくでないです(泣)。今日分かったのは、レバーの握り方が悪いんで「横」がうまく入らないんです。右向きで入力すると最後は右下に、左向きで入れると最後が左上に入っちゃうんです。つまり少し傾いてるんですね。これ、レバーの握り方で矯正するか、それとも今の握り方のままでうまく入力できるようにするか。うーむ。
 
・今日の授業は3限の信号処理論。問題とかあんまないんでいまいち理解できず(汗)。あと再来週までのレポートがプログラミング。これはやっぱ作らなきゃ(爆)。言語はなんでもいいとか書いてあったんでC++でCppSLバリバリのプログラムを作って上げよう<なんか性格悪いぞー。嫌なことでもあったん?(笑)。
 
・今日は帰りにもストIII3rd。今日は立川南口のセガ直営店で、対戦されてとりあえず2勝1敗。まーこーゆー場所だからか、相手全然ブロッキングしてこなかったなー(汗)。最後の1敗ももちっと精神力残ってたら勝てたんだがなー。空ジャンプからの投げを増やそっと。
 
・テレビ色々。朝のポポロクロイス、そっかこの回があのダンスだったのかー。とりあえず必見(汗)。天使には貯まりまくってます。でも貯まってるのこれだけなんで、時間ある日に……でも今週ちょっとなさそうだなー(汗)。あとやきう。松坂……うーむ、もちっとがんばってくれー(泣)。西武が少しずつ落ちていく……。でもなんかダイエーに優勝してもらいたい気が少し(爆)。
 
・どーでもいーこと色々。アメリカではThe Pirates of Silicon Valleyとゆードラマをやってるそうです。中身はビル・ゲイツとスティーブ・ジョブズの昔話らしく、これだけでも結構面白そうだなーと思うんですが、なんとジョブズはERのカーター役でおなじみノア・ワイリーだそーで……NHKさんお願い(爆)。
 
・あとねー、物書きの話。結局4月2日のこと書いてないね。ま、本が出ることは確定だと思うんで出たとき書きますです。今のところ本の方針とゆーか型を試行錯誤してる状態。それとは別に、書く内容について勉強したりしてます。既知の割合5分の1くらいでOKしちゃったからなー。でも思った以上に理解は進んでますです。別に難しくないしー(爆)。その内容については「もうすぐ出版!」ってときにね。でも勘のいい人は気付いてるかもなぁ……。
 
・それと今日はちょっとお絵かき。最近はとにかくいろんな形の絵を描いてます。どっちかってゆーと、ウェブで見かけたイラストにいかに似せるかいかに独自色を加えるかに四苦八苦って感じ。絵って難しいです……。あと、やっぱふーが始めたいなーということでその辺も少し。夏休みまであと1ヶ月くらいなんで、少しずつ加速って感じ。
 
・そいや、今はKTL休んでるけど、夏休みになったらKTLとうちかぶ・たすかぶ作らなくちゃいけないし、そー考えるとちょっときついねー。夏休みは死ねるかも(爆)。今年は実験があるってことでも大変な年だなーと思ってたんだが、想像以上に色々あるかもしんない。でも今頑張っておけばあとで楽って感じもするし、とりあえず頑張りどころかなー。
 
・今日はこんなところだっ!! 明日は何もできない日だけど、とりあえず早く帰ってこよっと。家で寝ててもいいし(爆)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年6月24日<木曜日>(曇)
・眠いですかな。
 
・どーでもいーこと。さっきやってたテレビでなんかのアニメのBGMが流れたんだがそれが何のアニメなのか全然思い出せない。かなりインパクトあるし、特定のシーンと結びつきそうなのに。ってゆーか今はそのBGMが思い出せない(爆)。
 
・今日も今日とてストIII3rd。しかし……一回目はバリバリうまくいったんですよ。手の位置をうまく調節して、ちゃんと横が入るようにして。そしたらスパキャンばりばりできたんだけど……疲れていくにしたがってもーぼろぼろ。なんか、根本的な部分でなんとかしなきゃなー。あとやっぱわては力が入りすぎるんだわ。ハウスオブザデッド2もしたんだけどこれも肩に力入っちゃって。むー。
 
・今日の授業は2限の電子回路。くしゃみしたらにらまれる(笑)。今のところ数式がほとんど出て来ないんで楽勝モード。そのあとiedで、信号処理論のレポートに使うデータファイルをホームページのディレクトリにコピー。これはさっき家から取りました。こーやってインターネットから見られる所に置いてコピーって便利。別に見られて困るファイルじゃないし。
 
・今日帰ってから、父上とコジマへ。とーとーテレビを買いました! シャープの14型モノラルテレビです。これが画面がかなり綺麗でしかも小さいから本棚に入るんで部屋が少し広くなるからいい感じです。音は外付けスピーカーがあるからOK。今週は何もできない日が揃ってるんで無理だけど、来週にはデッキの移動とかビデオテープの整理とか色々しなきゃ。
 
・マンガ描きたい。時間的、技術的、容量的に無理ってこたー分かってるんだが、とりあえず少し始めてみようかなー。今頭の中にあるのは動物もの(爆)。猫や犬や猿やカラスやネズミを……わての画力で描けるのか?(爆)
 
・あと3DCGしたい<あんたって人は! 昨日の夜中に1時間くらいかけてshadeの体験版をダウンロードして、さっきちょっと使ってみました。なんか見た目には難しそうだったんだけど、チュートリアル試してみると、基本的にCorelDRAWなんかと操作感が似てるんで、ちょっと慣れれば結構いけるんじゃないかな。こっちはCoolSightのホワイトラビットとか描ければいいなーと思ってます。あとデッサン用。背景もこれで描けると結構いいし。
 
・なんで今はイラストばっかり何だろう。ぷらとわと書き物の関係かな。でもやっぱ、イラストには強いあこがれがあるんだよね。絵は物心付いたときから描いてるけど、文章ものは高校後半からだしね。プログラミングは実質ここ2年くらいだけど、基礎はイラスト並に小さい頃からしてるんだよなー。音楽もピアノ小さい頃からしてるし、結局小さい頃の夢をかなえたいのかも。ってゆーかかなえる気でいるわてって(爆)。
 
・今日はこんなところですね。テレビがはっきり見えるのっていいなぁ(爆)。今晩はライジンオーとベターマン。今週もなんかほとんどできなかった気がするし、また今週末もてんてこまいなんだろうなぁ……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年6月25日<金曜日>(曇)
・眠い……。
 
・今日のメインはふたつ。ひとつはメーキングオブの作成。ってゆーかいまだに表紙イラストを描き直してる段階(爆)。とりあえず影響がないと思う背景の分を今度掲載します。表紙イラストは自分のイメージとはかなり違う感じになっちゃったなー。さらにもう一度着色し直すか? それもなー。ってゆーかCGは目と手の負担が思った以上にある……。
 
・もひとつは部屋の片づけ。なんか勢いでしちゃうことに(汗)。予定通り本棚にテレビを入れました。でもその分、ビデオテープが散らばってます(汗)。明日はきっとこのテープを片づけると称して大上映会と化すことでしょう(泣)<なぜ泣く。あさってしあさってと何もできない日だから、ホントは明日色々しとかなきゃいけないんだけどなー。なんか今週は疲れてます。そいやレポートもあるんだ……。ま、これは日曜だな。
 
・前も書いたけど、わたしゃ部屋の片づけが好きです(爆)。ものが自分の思った位置にあるっていうのがいいんだよね。カスタマイズされてるって感じ。でもそれなら汚くたっていいわけで、どっちかってゆーと見た目と安全性の方が気になるかもしんない。はっ、これってクラス設計の性格に近い!?
 
・テレビ色々。昨日のベターマンはいきなりキーの回。あの女の子がいっぱい……(爆)。む、虫が体を……(爆)<(爆)を付けるんじゃない、(爆)を。誤解されるでしょーが(汗)。来週は壊れちゃいそうで、さらに怖い感じですぅ。夏に向けていい? 今日のはカニパンの最終回だけ。いやー、こーゆー最終回大好きです(爆)。わたしゃすべてのアニメの最終回がこうなってくれるとうれしい(爆)。
 
・そーそー、昨日のゲンシクンの最終回も見たんだ。これも悪くなかったかなー、カニパンには劣るけど(爆)。最終回の大風呂敷も、後半にはうまくまとまってたし。ゲンシクンっていうキャラが、実はありきたりでないキャラだからかもしんない。あとポケモンはまーまー。なんかいつもと感じ違ったなー。やっぱ、ロケット団以外の敵が出てきたときにはロケット団が主役じゃないと(爆)。
 
・今日はこんなところなのですよ、トホホ。授業終了まであと2週間、もうすぐ夏休みなのにこの強烈なプレッシャーはなに? やっぱ書き物かなぁ。でも技術的な部分はほぼクリア、あとは時間さえあれば書き上げられる状態だし。もうひとつ理由があるとすれば、プログラミングに対する興味が薄れてきたっていうのがあるのかも。
 
・もはや、Codianに書きたいことってほとんどないものなー。構文とクラス構造の作り方がほぼ塊まってることもあってプログラミングすること自体に魅力が得られないし、アプリも作りたいものが特にナシ。あるのはKTL作ることだけかな。結局わてはライブラリを作って使ってもらうことに自分のプログラマーとしての意義を見いだしつつあるのかもしんない。
 
・あとはご意見番(爆)。ってゆーかそのレベルにないはずなんだがなー。もっと上のレベルに触れて、こてんこてんに潰されればまたプログラミングが楽しくなるのかも。挫折は人生の糧である(爆)。やっぱ会社とか行ってちゃんとした仕事としてプログラミングすべきかもしんない。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年6月26日<土曜日>(曇)
・かなりやばいって感じ。
 
・手が死にそう。目もやばい。昨日の夜中はまたもや勢いで夜中の4時半までビデオテープの整理&大鑑賞会(爆)。昔のアニメの方がいいのあったよーな。数が少ない分当たりが多かったってことかなぁ(汗)。とにかくそんな感じで今かなりやばいです。今日はとっとと寝よう……。
 
・そんな感じで今日はほとんどはかどらず。かぶヘッダーの用意とかくらいかなー。とりあえず明日の分はいいんだけど、ぷらとわがすでに尽きちゃったんで来週までに書かないと。むー。しかし明日あさってと何もできない日。ここ数週やばいなぁ。とりあえずストIII3rdはちょっと自重しよう。来週は本とかテープとかで出費がかさむし。
 
・何もできない日に片づけすればいいやんとか思うかもしれないが、片づけするものの中にはしいくれっとなもの(汗)が多分に含まれているのでそうはいかないのですよ。ってゆーかそーゆーのの資料性のないものはとっとと捨てちゃおう(爆)。なんとか本とビデオテープを置くスペースを作っていかなくては。
 
・テレビ色々。えっと、CCさくらは引き続きいい感じ。でもその「繰り返し」の部分に時間割いても良かったんじゃないかなぁ。視聴者に「うわイヤだ」感を与えた方がいいんじゃないかと(汗)。使い回しできるから節約になるし(爆)。サッカーは後半ちょっとばてちゃいましたね。でも前半は素晴らしかったです。何が素晴らしいってパスが線として継ながっていくのが素晴らしい。そのまえのスペースの作り方、敵の引きつけ方が何よりしっかりしてたです。がんばれー。
 
・テレビはこれだけかなー。ちょっと貯まってるかな。何もできない日に加えてレポート、そしてテストと今月末から来月に掛けてスケジュールがちょっとやばい、しかも書き物はちょっと予定が見えてないし。安心なのはテストかな、2週間で4科目、そのうち2科目は再履だから楽勝のはず、電子回路もいまのレベルならなんとか。やっぱ問題は信号処理だな。後期の実験のことも考えて、ちゃんとしておかないと。
 
・久しぶりのツッコミっすー(ってゆーか最近ヒット数少ないです(泣))。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも キャリコです。
 
>もっと上のレベルに触れて、こてんこてんに潰されればまたプログラミングが楽しくなるのかも。挫折は人生の糧である(爆)。
 
 同感です。
 
 ちなみに C/C++ じゃなくて、Java に関してなら Java(tm) House Mailing List Homepage がオススメです。
 Java に限らず、オブジェクト指向プログラミング、デザインパターンに関しては最近かなりレベルの高い議論が繰り広げられていますので、Java プログラマじゃなくても勉強になると思います。
# ムツカシすぎて、私にはついていけない。(^-^;;
 
<参考 URL>
Java(tm) House Mailing List Homepage
- Java House Topics
- オブジェクト指向一般について - object oriented
 
# ところで、、、Java やりませんか?(爆)
 
>やっぱ会社とか行ってちゃんとした仕事としてプログラミングすべきかもしんない。
 
 会社の環境(レベル)にかなり依存する思いますよ。(^-^;;
 
 それでは。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・「Java やりませんか?」と「レベルにかなり依存」になんか切実さを感じるんですが(爆)。そのMLはトップページから行ったことはなかったんですが、infoseekとかで検索するとよく引っかかるんで結構利用してることになるかな。とりあえず彼らは「日本語会話についてのデザインパターン」を作るべきだと思う(爆)。その方が100倍効率が良くなると思うんだが……。
 
・Javaは今のところはなー。今は知識ナシ、環境ナシ、目的ナシだから(爆)。昨日書いたことと矛盾するかもしんないけど、わてってやっぱ、コンシューマー向けの人間なんだわ(爆)。小説だってイラストだって、一般の人向けでしょ。わての作るものって、不特定多数の方々を楽しませたり喜んでもらいたいっていうのが基本にあるみたいです。あ、だからわてってSEに対してなんとなく拒絶感があるのかも(爆)。
 
・まぁそれは置いといて、今のJavaってコンシューマー向けじゃないですよね。ホームページでインタラクティブなもの作るんだったら、CGIかフラッシュでしょ。だからこれで「目的」がなくなっちゃうんです。逆に言うと、JavaスクリプトやDHTMLならきっかけがあればバリバリCodianにページ追加するかもしんないかと。
 
・つっても、キャリコさんみたいな「読者さん」に対してやっぱフォローしたいなーという気持ちもあるです(汗)。かなゆ〜なんて既知の質問はほとんど送られてこないわけだし、Javaも環境と基礎知識があればそれなりに答えられるようになるんじゃないかなーとは思うです。ただ今は時間が……金も……。実際Javaの言語特性は面白そうなんだよなー。触れてみたい気もする……。
 
・と、今日はこんなところ。あら、ごはん食べたら眠気が飛んだ(爆)。明日は朝の3つ他色々。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年6月27日<日曜日>(雨)
・ね、眠い……。
 
・昨日の夜中はビデオデッキを移動してました(爆)。居間にあったSデッキを部屋の方へと。前のテレビの時には、部屋への信号がちゃんと通ってるか心配だったんだけど、テレビが新しくなってちゃんと綺麗な映像が送られてることが確認できたから、こっちへとデッキを持ってきたというわけです。ちょっと慣れてないけど、この方が色々楽なんで(汗)。
 
・で、今日は何もできない日。今日はお勉強してました。火曜のオペリサのレポートは90%完成。あとは清書するだけかな。あとフーリエの冒険。フーリエの冒険って、ホントにすごいです。こんだけの本がこの世に存在するってことがなんか奇跡のような気がする(爆)。純粋な共著っていうものの力をまざまざと見せつけられたような感じかも。うーむ。
 
・テレビ色々。朝のアニメは見てないです。MHは今回も素晴らしいです(笑)。こんだけ笑える番組も珍しいような……。元禄繚乱は大石の回りの人達の想いが出てきた感じ。まだ勢いは落ちてないかなー。あと半年、うまくこなして欲しいです。Nスペ・世紀を越えて・マネーの最終回。わてが経済に魅力を感じるのは、無限の可能性があり、そして本気で戦う事のできる場だからという点。あそこには人間の、いやすべての本質が存在しているような気がする<あら番組の感想じゃないね(爆)。
 
・たまたま今日初めてC++のドラフトをダウンロード(汗)。でもこれ1996年のなんだけど……。もちっと新しいのあるのかな? ちなみにダウンロード先はCygnusのページ。gcc for win32を出してるところですね。でもドラフトだから正式仕様書とは違うんだよねぇ。しかも英文だから読むの疲れるし(汗)。ま、必要なところだけ読んでこ。
 
・今日のツッコミっす!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 初めまして、尺八郎と言います。KAB-STUDIOはいつも楽しく読ませていただいております。いつまでもROMってばかりなのもなんですので、ちょっと書かせていただきます。
 
> Java
 いつのまにか、イントラネット専用言語になってしまっていまして、面白くなくなってしまいました。クロスプラットホーム言っても、C++でもけっこうできると思います。ソフトウェア工学の勉強にはなりますが、
 
 私は今は大学の関係で、3Dグラフィックスの勉強をしています。そこで、VTKと言うライブラリを見つけたのですが、結構良く出来ています。よく、OOPの本に載ってあるようなものに忠実な実装です。C++で書かれているのですが、Javaチックなコードになっています。Kitwareに落ちていますのでごらんになってはいかがでしょうか?
 
 ではまた
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ども、初めましてですぅ。最近常連さんのカキコが少ないんで新規参入者大歓迎って感じです(爆)。C++はマクロで分岐コンパイルができるから、コンパイラのスイッチさえ分かっていればかなり可搬性の高いコードが書けるんでしょうね。ってゆーかJavaの「一度書いたら皆通る」ってのが……。
 
・ライブラリの紹介ありがとうです。最近のわたしゃ、いろんなライブラリ見てライブラリの設計思想とか知りたいと思ってるんでうれしいです。ところで……その……なんていうか、これってあんま良くないよーな気が(汗)。
 
・気になったのはみっつ。ひとつは const 型へのポインタを引数に取っているものがほとんどないこと。ふたつめは const なメンバ関数がほとんどないこと。みっつめは private メンバ関数がないから各メンバ関数がかなり大きいこと。正直、一昔前の普通の関数群を、無理矢理クラスとしてくっつけたよーな感じがしますです(汗)。
 
・つっても実はわてはCG関連とかものすごく苦手だし見てるとこ悪いかもしんないんでフォローお願い(爆)。ちなみにこれ読んでふと思ったんで、かなゆ〜で const メンバ関数についての連載をすることになりましたです(汗)。const メンバ関数って実はあまり使われてない? とか思ったんで。でもMFCもCppSLも使ってるんだしそれなりには広まってるのかなぁ。
 
・と、今日はこんなところですぅ。2日続けてのツッコミでちょっとうれしかったり(爆)。今晩は更新とER、明日は制御工学。来週はたぶんストIII3rdはしないでしょう。お金と時間がきついんで。でも明日は何もできない日。ま、勉強でもしてようかなー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年6月28日<月曜日>(曇)
・眠いです。
 
・なんか最近少し遅くまで起きてるからか、昨日もちょっと眠れず、朝起きるのはかなりきつくて……。それになんか今日は疲れちゃったなー。スト3してないのに。むー。それに今日はツッコミとお便り合わせて6通も送られてくるし(爆)。いや、もちろんうれしいんだけどねん。しかしなぜ今日に合わせていきなり……。ヒット数もかぶヘッダーの登録数も減ってるのに(笑)。
 
・今日の授業は制御工学。なんか、去年より1週遅れてるなー(汗)。この前まで1週先進んでたのに……ま、進度が落ちるのはありがたいです(爆)。あと生協でみずほちゃんを購入。なんか雑誌でリアルタイムに読んでたときより質が落ちてるよーな<なんでやねん(汗)。フツー4コマのコミックスってB5サイズでおまけたっぷりでとかゆーイメージが強いからかもしれん(汗)。
 
・ちなみにわたしゃコミケとかイベントとか行ったことないです。高校の時にそーゆー系の友達いたんだけどそんなに仲良くなかったからなー。余談だが我らが東大和高校科学部の部員の一部は、部員の少なくなった漫研と掛け持ちしてた(笑)。そして生徒会長は数年の間科学部員がなっていた(爆)。まんまマンガになりそーな部活やねー。ちなみにわては毎日友人と将棋してた(笑)。小説家になろうかなーとアバウトな夢を持っていた若かりしころ。わても堕ちたものよ(爆)。
 
・……たぶん10年後には「いやーコーディングここ5年はしてないわ」とか言うと思うんで期待しないでね(爆)。なんどもゆーけどわたしゃ小説家になるのが夢です<ってゆーかホントに今の状況でなれるんか?(汗) ま、気長に待ってりゃなんとかなるでしょ。実際なってるし。うんうん。
 
・今日は2時前に帰ってきたんだけど、何もできない日なんでのんびり。あと父上のインターネットオンラインサインアップを手伝ったり。ISPはぷらら。サインアップに専用アプリがあるんだけど、これが逆に使いにくくて……。手動の設定方法に慣れた人間としてはちょっと辛いです<ってゆーか慣れるな(爆)。明日はちょっと早めに出て父上の家で設定してきます。ってゆーか家から持っていったPCの設定がもしかしたら残ってるかもしんないんでそれ削除しないと(汗)。
 
・テレビ色々。ってゆーか全然見てません(汗)。見たのはサッカーだけかな。今日はミスが多かったなー。なんでだろう。特に蹴つまづいてたのが目立ったんだけど……芝のせい?(汗) それにしてもまたビデオが貯まってく……今週ちょっと大変だなー。うまくこなしてこっと。
 
・さてさて、今日のツッコミはふたつ。まずひとつめっす。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも キャリコです。
 
尺八郎さん>
>クロスプラットホーム言っても、C++でもけっこうできると思います。
 
 これは Java の言うクラスプラットフォームとは全然違いますよね。(^-^;;
 
 Java は *コンパイル済み* のバイトコードにポータビリティがあるのであって、ここで言われている C++ のソースコードのポータビリティとは別物です。
 
# C/C++ のソースコードのポータビリティについても、処理系に依存する部分が多いのでポータビリティが高いとは思えません。
 
鏑矢さん>
>C++はマクロで分岐コンパイルができるから、コンパイラのスイッチさえ分かっていればかなり可搬性の高いコードが書けるんでしょうね。
 
Java にも C/C++ でいうプリプロセッサみたいなヤツは一応ありますよ。< 使ったことはないですが。
 
>ってゆーかJavaの「一度書いたら皆通る」ってのが……。
 
 具体的に? < って、キビシイつっこみ。(^-^;;
 
 それでは失礼します。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そうっすね、昨日のはソースコードレベルので、Javaはさらにバイナリレベル(だよね)で互換性があるわけだからさらに互換性が高い、ってことなのかな。C++は、標準C/C++ライブラリがすべての環境にあってすべて同じように動作すりゃえーんすけどねぇ……ま、無理でしょ(爆)。
 
・Javaにもプリプロセッサみたいなのがあるとはおもわなんだ。ってゆーかなんかヤダ(爆)。プラグマみたいなのかな? 『「一度書いたら皆通る」ってのが』のあとに付く言葉は「無謀だと思う」です(爆)。とりあえず、この前FFT関連のホームページを回ったら関数の重ね合わせをJavaアプレットでするっていうのがあって、それがIE5.0で動かなかったんで(爆)。ってゆーかフラッシュ3も動かないんでもちろんIEが悪いんだけど(爆)。
 
・まあそれは置いといて、でもやっぱ「皆通る」ってのは喧伝しすぎかなぁと。だって、他より一歩抜きんでたいっていうのがやっぱり科学ってものでしょ、そしたらみんな横並びの100%ピュアコーディングなんてあり得ないと思うんです。違反者が増えたら通らないコードが増えて、そしたらエンドユーザーに対して「皆通る」は説得力ないんじゃないかなぁ。
 
・もちろんこれはエンドユーザーには、ね。わてはJavaの言語としての性能は結構評価してるし、ネットワーク用の実用言語としても評価できると思うです。ただやっぱコンシューマー向けじゃないかな、と。もしホントにどこでも通るんなら、ベクターさんとかにもっといっぱいあっていいと思う。
 
・ま、やっぱわたしゃJava知らなすぎると思うんでこの辺でやめとこう(爆)。これ以上続けるとぼろ出ちゃいそう<ってゆーか出てる(爆)。でも、これからはJavaやっとかないとやっぱまずいかなとも思うんで、きっかけがあれば始めると思うです。たとえばガッコの研究室で使うとか。そいやこのまえのMLにはガッコの情報工学科の人が結構いましたね。うちのガッコでも、やってる人はちゃんとやってるんだなぁ……。
 
・と、もうひとつのツッコミっす。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 昨日に引き続き尺八郎です。
 
> これってあんま良くないよーな気が(汗)。
 ご指摘のとおりです。このライブラリ、C++的にはずいぶん問題があります。constは気になりませんでしたが、全体的にOOPの教科書どおりに実装したと言う感じです。製作者にOMT法の教科書を書いた人も混ざっていまして、SmallTalk的なアプローチが目立ちます。(vtkObjectから全てのクラスが継承されている辺りや、データメンバがまるで異なるクラス間の乗り入れが可能な点)KABさんは生粋のC++ユーザー(おいらはC++歴3ヶ月それまでDelphi)ですので気になると思います。ですが、それ以外の設計面はかなり良く出来ています。と思ぅ
 
> ドラフトだから正式仕様書
C++の正式仕様書は有料で電子的にはNCITS、PDFが18$です。一般的には正式版のARMが出るまで待つ必要があると思います。主なARM以降の変更点はC++ - Beyond the ARMにまとめられています
 
> const メンバ関数
ジャストインタイム〜、effective読みながら悩んでたところです。
 
 ではでは
 
 それでは失礼します。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・2日続けてありがとうっす! むむー、やっぱ実際に使ってみないとライブラリの出来は分かんないかも。もっといろんなことできるだけの経験積まないとなー。仕様書ってANSIから出てるとか聞いたけど探しても見つからなくってあうーと思ってたらそんなところにあったんですねとか言っといて実はまだ見つかってない(爆)。それに、これの決済方法って、やっぱクレジットカードだよねぇ……持ってません(爆)。
 
・そいや const メンバ関数はお便りが4通も来たんで今日はお休み(爆)。実際の所Effective C++の21項に書いてあることに近いこと書くつもりだけど、もちっと分かりやすく、実用面から(つまり実際のコーディングで使えるように)解説してければえーなと思ってます。ま、のんびり待ってください(汗)。
 
・今日はこんなところですねー。今晩は十兵衛ちゃんの最終回。明日は父上の所行ってからガッコ行きます。そんな感じ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年6月29日<火曜日>(雨)
・おや、眠くない。謎だ。
 
・えっと、今日は9時頃起きて、ちょっと早めに出発。モノレールで立川に出たあと中央線で三鷹へ。210円で行けるんすね、もちっとかかると思ってた。そのあとはバス。バスカードで行けるんで直接の出費はかなり少なく済んだです。
 
・で、某パン屋牟礼店へと行って、ぷららへの設定とやばいデータの削除、あとプリンタのドライバのインストールをしてきました。設定はあっさり終了。でもバージョン低いからかパスワード関連がうまくいかなかったかな。ダイアログが2度出るようになってしまった(汗)。やばいデータはやっぱ残ってました(爆)。ファイル関係は削除してあったんだけど、お気に入りがそのまま残ってた(爆)。これはやばかったなー。とりあえず削除。
 
・あとジャストネットのメールアカウントをぷららに変えて、メールのテストもして完了。プリンタドライバはなぜかファイルが壊れてたんでダウンロードのし直しだな。そのあと、バスで三鷹駅に戻ったあと、今度は調布北口ゆきのバスに。初めて乗る路線だし、ガッコの北側ということでなんか不思議な気分。道が空いてたから15分くらいで着いちゃったし。しかし、ガッコの西側に停留所があったんで西口から入ったら、なんかガッコが全然別の所のよーな感じが(爆)。見方によってこんなに違うもんかな……。
 
・授業は3限のオペリサ。レポートも出して、授業も分かって、おっけーって感じ。しかし、今日は授業中猛烈に眠かったなーここ最近遅くまで起きてるし、それがやっぱまずいのかも。今日は早く寝よう。あと生協でインサイドウィンドウズと、来月1日発売のはずのレッドカードを購入。とゆーわけでインサイドウィンドウズは今月号で終わり。むー……まー毎月の出費が減るんだが(汗)。
 
・今日は帰りちょっとのんびり。立川南口のゲーセンで久しぶりにスト3。やっぱ、プレイした直後はうまくいくのに少しずつスーパーアーツが出なくなってく……。あと対戦されて、豪鬼と惜しい戦いを落とす。もちっと集中力あったら勝てたんだがなー。集中力あるとリープも見てからガードできるけど、ないとただひたすらしゃがみガードオンリーだからなー。最近疲れすぎかも……。
 
・あとフロムでビデオの中古市をしていたんで行ってみる。でも今回は掘り出し物なかったんで何も買わず。このまえと同じところが出展してるはずなんだけど、今回はちょっと置いてあるの違ったよーな。もう一度、終わる頃にも行ってみようかな。そーいえば、某所で見かけたアレはなんだったんだろうか、なんに使うもんなんだろうか……うーむ。
 
・テレビ色々。えっと、まず日曜のからゴーゴーファイブは新しいおもちゃ(汗)。とりあえず来週は面白そうなんで期待。ドレミはこの3本のなかで一番面白いです。基本的に闘争モードなのにちょっと間が抜けてるとゆーか、ストレートに行かないでうまく魔法を使ってくところがいい感じです。あとデフォルメな表情のうまさとか。ヤマモトヨーコはまーまー。ハードなシーンはいいんだけど、明るいシーンは明るい画面で、っていうメリハリをつけた方がいいと思うんだけどねぇ。
 
・昨日の十兵衛ちゃんは最終回。ヒロインはこいのすけだったか(爆)。ちちが十兵衛ちゃんを抱きかかえるシーンはかなり良かったです。が、全体的にはちょっと物足りないかなー。印象に深いのは便器(爆)。あの回は素晴らしかった。再来週からはミト2。
 
・そいや、この前の日曜にミトのできるまでとゆー番組があって、ナレーションがやたらはずかったんだけど、内容的には無茶苦茶大安定っていうか、かなりしっかりと制作風景を写していました。個人的には撮影風景が見たかったなー。スクロールとかアップとかって実際にカメラなりセルなりを動かすんだけど、それとパラパラマンガのセルとどう合わせるのか知らないんで(汗)。しかしこれ、CSでするミト1のアドバタイズで、ミト2はほんのちょっと。やっぱ深夜のをお昼に宣伝するのは無理だったんだろうなぁ。
 
・ERはまだ見てないです。今日のリカちゃんはやっぱちょっと間延びしてるかなーと。これはアクションシーンの方が面白いかもしんない(汗)。KAIKANフレーズもちょっと間を置く回、でもキャラクターの個性を描き出す回で、結構良かったんじゃないかな。最後のサクヤのセリフとかもなんかいい感じだし。なんだかんだ言って結構好きだなー。あと万物は滝。テレビだと魅力半減かも(汗)。あれはやっぱ音だなー。
 
・ああっもっと書くことあるのに時間がっ!! ベクターさんのとかあるのに。えっと、明日の朝はポポロクロイスだっけ。明日は信号処理。レポート始めないとなー。こんな状況で後期の実験が通るのか?<いや無理でしょう(爆)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年6月30日<水曜日>(雨のち晴)
・今日は眠くないです。今日は書き忘れてたこと全部書けるといいなー。問題は思い出せるかどうかだ(爆)。
 
・今日は10時ごろ起き。疲れてるからか起きるのがちょっと辛いです。少し早めに行って、本屋とか回ってからガッコへ。なんで今月はガオが少ないんだろう、どの書店も平積みされてないなぁ。
 
・授業は3限の信号処理。なーんかかなり分かんなくなってきました(汗)。数式はあまり出てきてないんだけど、逆になんか……。とりあえず来週提出のレポートを頑張ってみよう。あと生協でメスト購入。あとモンスターを買おうと思ったら売り切れ(泣)。しょーがないんでフツーの本屋で購入。むぅ。
 
・今日は直で帰宅。とりあえずERを見る。うわー最後の最後に持ってこられちゃうとなー。今日は患者が少なかった分、ひとりひとりが重い感じだったなー。こういう回も作れるってのがうまい感じ。他のは見てないです。天使にが貯まりっぱなしだ。明日にでも……。あと松坂はBSだ(泣)。わてが応援できないから負けるんだっ!!(爆)
 
・あとかなゆ〜には書かなかったけどそのレポートのプログラムを作ってました。っつーても istream_iterator に四苦八苦。配列をオーバーランするぞなんでだと思ったらファイルにはインデックスとデータの両方が入ってたことを忘れてた(爆)。でも std::copy() に渡すから任意に2回インクリメントすることができない。
 
・しょーがないんで istream_iterator の派生クラスを作って operator ++() をオーバーライドしてそんなかで2回インクリメントさせる(爆)。コンストラクタと operator *() も作らなきゃいけないのがめんどい。でもこれって使えるなぁ、テンプレート化して再利用できるようにしようかな。
 
・さて、今日のことはこれで全部かな。えっと、まずかぶヘッダーの話。ここ数日順調に増えてるんで、次の発行までにまた4、50人は増えるかなー。現在まぐまぐの「科学・技術」カテゴリのランキングで8位。このまま順調に上がってくといいなー。ちなみにここに書かれてる値は現在のものより50ほど低いです。他のが現状維持なら……。
 
・あとベクター。あ、まだまとめてないや。
 
・というわけでできました。ご覧あれ。
 
  Codian KCL9542 うちかぶ けしかぶ たすかぶ まどかぶ
4−5月 33 132 14 21 72 20
5−6月 22 142 23 22 92 10
 
・KCL9542強し!! これは先月差なんで、この時期でもまだまだ現役。シェルエクステンション系のライブラリが求められてるってことかな。ついでたすかぶが高いですね。個人的にはCodianが低いのがなー。ちなみにメールのお返事が多いのがうちかぶ。でも低い(泣)。とりあえず、夏休みはKTLとうちかぶとたすかぶ、が目標かな。
 
・えっと、あと何を書くんだったかなーと回りを見回してみる……そうそう、WACOMのintuousタブレットに念願のUSB版が!! つっても今金ないや(泣)。最近タブレットの必要性感じないしなー。どっちかってゆーとキーボード先に買っておきたいなー。長丁場になりそうだし。あとmyShade欲しいなー。
 
・先日ダウンロードしたshadeの試用版と、付いてるチュートリアルを毎日こつこつ勉強してます。これ終わったらきっと買ってるな(爆)。基本的にCorelDRAWなんかと同じなんで難しくはないんだけど、ショートカットとかが違うんでねー。たとえば手袋(画面を移動させるの)はスペース+左ドラッグなんだけど、フォトグラはシフト+右ドラッグ。でもこれはなんとかなるでしょ。
 
・えーっと……今日はこんなところですね。今晩と明日は特にナシ。明日の授業は電子回路。そいやラスト2週なんだ。ってゆーか明日から7月。4日から名古屋場所。7月後半からテスト。終わりから夏休み。うーむ……。
 
・ではまた。
(C)KAB-studio 1999 ALL RIGHTS RESERVED.