チョー 普通な日記
1999年10月後半
透明1ドットイメージ
 
1999年10月16日<土曜日>(晴)
・ねむー。
 
・今日はぜーんぜん、実験レポート書いてません(爆)。今日はお休みの日ってことで。ちょっと甘く見すぎてるかなぁ。でもなんとかなるでしょ。明日がんばりますです。他にしたこと。ぷらとわを書きかけたんだけど、構想がうまくまとまんなかったんでとりあえずパス(汗)。なんせ、次のバージョンまでポインタには触れないようにしてるんで(爆)。なんとかハンドルからメンバ変数へと持ってって、DDXから計算機完成させたいと思ってます。
 
・お昼くらいにアイワールドとかに行ってくる。アイワールドは3階が100円コーナーになってた(汗)。なんか変わったなー。家電コーナーは縮小されてたんで、コジマへ。アクティブスピーカーがなかった(汗)。コンポ系とか、DVDに継なぐドルビーサラウンドのとかしか置いてなかった。んー、しかしやっぱ、今度はアンプ買うかなー。でも今はお金がない(泣)。来年くらいに、アンプとスピーカーを買って、そこから増設してこう。あ、コジマでプリンタのインクを購入。1300円(泣)。
 
・あと帰りに古本屋でLAMPOの1巻と高田裕三画集(合縁奇縁)を購入。LAMPOはやっぱ面白いです。今度2巻も買おう。ちなみに最終巻の4巻は11月に延期したそうなby本屋の店員。画集は前から買おうと思っててでも売ってるとこ少なかったんで買いそびれてたんだけど、今日見たら800円で売っててほとんど新品同様だったんで買い。高田センセはこーゆー1枚絵の方がうまいと思う(爆)。
 
・今日は夕方に、家族で「鶯啼庵」とゆーとこに行ってきました。いやー、すごいとこです。八王子インターの入り口にあるんだけど、この前行った無門庵よりさらに豪華。庭は広いし、ことの生演奏もあるし。料理は京懐石。なかなかおいしかったです。料理は月代わりで、今月は松茸。もしかしたら今まで食ってきただけ今日1日で食ったかもしんない(爆)。んでも、松茸って味あるわけじゃないしねぇ(汗)。
 
・無門庵と違ってどんどん料理が出てきたし、量も多くて満足。んでも、無門庵の時みたいな、なんか珍しいものって感じがあんまなかったかも。んでも天ぷらとか雑炊とかおいしかったなー。ちなみに今日は9品で7千円(汗)。まーこーゆーとこは家族でないと行かんと思うんで、とりあえず堪能させていただきます(爆)。
 
・テレビ色々。ってゆーか夕方のは見てない(汗)。全部録れただけ。昨日のトラブルチョコレートはまーまー。うーん、やっぱやめるかなー、どうしようかなー。あ、あとコレクター・ユイ、来週から再放送だそうです(汗)。できれば時間変えてほしかったなー。
 
・今日のツッコミよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 履歴書の趣味の欄に「他人の日記に対するツッコミ」と書こうかどうか迷ってる(爆)狸小路月燕です。
 
 かおるうさんのツッコミと受け答えになってるように見えるあたりがちょっとアレな「うまいっしょクラブ」ですが。
 地元テレビ局でちょいっと名前と顔の売れてる、とあるアナウンサーがパーソナリティーをやっていた番組ですが、基本的に投稿ネタ紹介番組ですね。「会員制ラジオ番組」と銘打ってたし。
 ジングルがちょっと変わってまして、クレイジーキャッツの曲だとか、薬ルンバ(コーヒールンバの曲で薬の名前をありったけ並べた歌・・・)、変なおじさんの歌(志村けんとは無関係)など、やたらインパクトのある曲が多かったのが特徴です。
 
 ベリカードって言葉、電気系理系少年だった俺にはちょっと懐かしいですな〜。
 世界中のベリカード集めるのが趣味な知り合いとかもいました。とはいえ北海道なんでロシア(当時はソ連だね)やら北朝鮮やらのが多かったですが・・・
 
 「window」ホントだったんですか。英古語か〜、昔楽器やってた頃に原題が英古語な曲やったことあったな〜・・・っていう知識しかない(^_^;)
 
 どうでもいいけど札幌近郊在住のオンライン友人で「まや」という女性(そして通称まやっち)がいまして・・・何というか、かなり、その、濃い人なんですよ・・・なのでちょっと「摩耶っちいいッスね〜」とかって話題に参加しづらいのがイタい(^_^;)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・会員制ラジオってどんなだ(汗)。パスワードがないとスクランブルで聞けないとか。ジングルってフツー、その番組専用のでインパクトあるもんですけどねぇ、他のの流用ってのが逆にインパクトあるかも。ベリカードってホント知らなかったなー。小さい頃はわても理系人間だったが、ゲームオンリーだったからなぁ<それ理系か?(汗)
 
・「window」について。小学館ブックシェルフより抜粋:「中英語←古ノルド語(vindr風+auga目=風がはいる穴)」とのこと。ノルド語ってなに? オルド語? そいやガウルに「アウゲ」って組織が出てきたけどそれと同じかな<なんかマニアックだなー(汗)。「摩耶っち」の相性はわてが思い付きで考えたんですが、なぜか「まや」には「っち」です(爆)。「摩耶嬢」とか「摩耶様」とか「摩耶ちゃん」でもいいのになぜか「摩耶っち」。でもその「言えない」って気持ち、解る。わてもそーゆーのあるもの……うふ<げげげ。
 
・とゆーわけで今日はこんなとこですか? 今晩はかいふれ。明日の朝はドレミ。明日は実験レポート。一息つけないって辛いなー。はよ終わらせて、木曜くらいには楽できるようにがんばろっと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月17日<日曜日>(晴)
・眠いかもしんない。
 
・今日はまず実験レポート。とりあえず3分の1が終了。しかーし、そのあとが難しいです。もちっと簡単かと思ったんだけどなー。「交流負荷線」ってのがよく分かんないんだけど、ネットにあんま情報がなかった(汗)。明日図書館で調べてこないと。こーゆーののプレッシャーがやだ(笑)。
 
・調べて出てきたホームページとかを最近印刷することが多いんだけど、なーんかプリンタの調子がよくない。正確に言うと、連続印刷をすると、スプールとスプールの間に無茶苦茶時間が開いちゃう(泣)。プリンタマネージャをアクティブにすると動いたり(汗)。あとでドライバをアップデートしときましょう。んでもついこの前までなんも問題なかったんだけどなー。
 
・あと、かぶヘッダーの送信登録と、ぷらとわをちょっと。かぶヘッダーはまたやっと増え始めてきたんでひと安心。あとは解除がどんくらい少ないかだなー。ぷらとわはやっぱ今詰まってます。リソース関係の説明って難しいなー。あと今晩リンク集を更新します。もはやリンク集はメンテする気なし(爆)。むぅ。
 
・テレビ色々。しかーし、今日はほとんど見てない(汗)。見たのはオーフェンRだけ。でもいい感じ。今日はなんか発色がよくなかったけど(汗)。でもよく動くし、話面白いし。Rではまず夢オチから(爆)。そいや今日見た夢はヒドかったなー、ホントヤバイ。むぅ。MHはウルフルズ(これくらい辞書に入れてくれATOK(笑))。お笑い系かと思ったらいまいち爆発しなかったかも(汗)。この番組に出て笑かすには真面目キャラじゃないとあかんのかも(爆)。
 
・あとサッカー。むー、課題多いなー。でも突っ込んでって折り返したパスに合わせるってパターンが出てくれば大丈夫でしょう。今日はサッカー見てたんで元禄繚乱は録れただけ(汗)。Nスペは介護。でもあんまよく見なかった(爆)。昨日のは録れてないし。むぅ。
 
・今日は「むぅ」多いな。むぅ。
 
・前言撤回。実験で使うトランジスタ2SC1815を検索したら製品マニュアルPDFファイルが出てきた(爆)。これは便利だなー、図書館で調べる必要もないし。やっぱ、こーゆーのは個人よりメーカーだ(爆)。
 
・今日はこんなとこかな。今晩は誰もいない部屋を見るか、見ないで寝るか(汗)。明日は1限のかくとー。2限の計測工学はお休み。これ、電通大ホームページの「休講のお知らせ」で分かったもの。便利な時代だ(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月18日<月曜日>(晴)
・眠くはないかなー。
 
・えっと、今日はまず1限の確率統計。はっ、いつのまにか授業時間が半分になってた(爆)。昨日あんま寝てないしなー、それにこの授業……ホントは他のセンセのを受けたかったんだけど、その授業が実験のウラだったんでどーしよーもなかったんです(泣)。自分で勉強しなきゃダメかな。
 
・2限はお休み。生協でCマガを買ってから、図書館で調べもの。とりあえず交流負荷直線はだいたい分かったかな。あとこのまえ借りた本をまた借りる(爆)。あとゲーセンでスト3とか。ハウスオブザデッド2で初めて2面のボスまで来ました。んでもあっさり玉砕(爆)。むぅ。
 
・帰ってからは実験レポート。とりあえず半分は書き終えて、もう半分もだいたい理解できたから、あとは書いてけば明日にも終わるでしょう。しかーし、次のレポートも大変なんで水曜木曜にはその準備をしとく予定。がんばろー。
 
・テレビ色々。サイバスターは見てない(汗)。来週最終回みたいだけど。そいやテレビ貯まってるなー。今日の夜中に見こなっしゃうかな。明日はハンターxハンターがよかったら別テープにダビングしなきゃいかんし。TFP2は久々のヘボふたり(爆)。しかしそのおかげであのシーソーが映えますねぇ。
 
・御注意願います。KAB とkabu.comは別物です(笑)。「KAB」って、結構いろんなのに使われてるんで実は検索で目立たないんです(汗)。んでも今さら変えるのもなんだしなー。もし商業的に売れてきて、サブスタジオとしての色が強くなってくれば考えようもあるけど。まー先の話だ。
 
・ニュースネタふたつ。なんと、ドラクエの発売日が12月29日に決定!! これでエニックスの株が高騰だ!(爆) ……でもいまんところ確認できない〜(泣)。ポケベル配信ニュースがソース。このネタが実はウソで、しかもこのせいで株価が変動したら、わてって犯罪者?(爆) とゆーわけで各自で確認してから行動に移しましょう。もし「に決定!!」まで表示して、エラーでそれ以降の文章が表示されなかったらどうなんだろう。それもやばいんかな<ってそんな思うんなら書かなきゃいいのに。とりあえずこれは買います(爆)。
 
・もひとつニュース。日産の村山工場が来年中にも閉鎖されるなんて〜(汗)。武蔵村山市と立川市にまたがる巨大工場とテストコース。南北に伸びる広大な敷地は東西を分断し、周辺地域に良くも悪くも多大な影響を与えてきた。またオーバルコースを持つことでも有名で、見られないように高い塀と鉄条網、さらにお堀(笑)があります。あれがなくなったら、どうなんだろう。もともと地の利としては良くないところだから、かなりやばいことになりそうだなー。んでもダイクマみたいな郊外大店舗が増えたら変わるかも。ああ、地域ネタ(爆)。
 
・かぶヘッダー&ヒット数。かぶヘッダーはまぐまぐ4減Pubzine2増(爆)。ヒット数は270で、いつぞやの爆発的な感じはないですね。やっぱかなゆ〜かなぁ。とりあえず日記が32ヒット。かぶヘッダーの効果がちゃんと表れてるのが怖い(笑)。
 
・ん、今日はこんなとこかも。今晩は特になし。明日は4限の計算機工学。これも寝ちゃいそうで怖い……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月19日<火曜日>(晴)
・眠いですぅ。
 
・えっと、実験レポートは昨日の夜中に完成(爆)。とりあえず3日間余裕があるってのはいいなー。今回は特に解らないところがなかったんで早く終わったってとこかな。明日は何もできない日だから、次の実験の準備をしときましょう。
 
・で、今日はまず午前中に貯まってたビデオを見て、お昼頃出て、まず府中の京王アートマンで文具を購入。コピックライナーの0.3、修正オビ、修正液、ルーズリーフバインダー、変な消しゴムと結構いろんなの買ったなー。ルーズリーフバインダーは薄型のでいいかなと思ったんだけど、ルーズリーフの入れ替えがちょっと面倒。変な消しゴムは「エルサ」ってので、とんとん叩くだけで消えるすごいの。消しカスも出ないし。んでもちょっと消し味悪し(汗)。
 
・あと府中の啓文堂書店でランポの2巻を購入。いやー、ランポ面白いです(爆)。最初3巻だけ買って、そのあと1巻2巻と買ったわけだけど、全部通して読んだからこそ3巻の「大飯ぐらい」とか解って面白いです。話も絵もいいんで結構お勧め。んでも4巻出るのかなー、予定にまだ出てないなー、でも小学館で検索できないからまだ出てないことは確か。むぅ。
 
・で、今日は4限の計算機工学。はっ、授業時間がいつの間にか半分に!(爆) 来週までのレポートが出たんでこれしとかないと。この授業は取ることが第一(汗)。
 
・帰りとかにスト3。対戦したらネクロに負けてしまった(泣)。ラッシュに対しての対処がまだまだだなー。あと中足波動SC疾風が出ないなー、ちょっと遅めがコツなんだけどそれがむずい。反撃中心かな。あとハウスオブザデッド2。いつも両手で構えてたんだけど、そうすると肩に力入っちゃうんで片手で構えてみることに。命中率と連射率がアップ、でも持久力がダウン(汗)。リロード時に大きく手を振らなくちゃいけなくてそれがちょっと辛い。体鍛えて、これでがんばるかなー。
 
・テレビいろいろー。先週のゾイドは引き続きいい感じ。橋から落ちちゃダメです(笑)。ハンターxハンターはかなり良かった。冨樫センセの味を損なってない、雰囲気を大事にした演出で、これはなかなかいいんじゃないかなー。原作読んでないんでストーリーは知らないけど、さてどうでしょう。とりあえず別テープにダビング。しかし、CCさくらと重なっちゃうなー。ハンターxハンターは女の子向けでCCさくらは男の子向けだからいいのか<?
 
・それ以降のはまだ見てないです。今日のダイガードはまーまーの上。絵がちょっと悪かったかなー。んでも最後の「ロケットパンチ」がないす(爆)。ジバク君は見てない。ポケモン(再)、ポケモンは最初の方見てないんでちょっと録っておこうかな。とりあえず最後のカスミのアップがすごい(爆)。
 
・バカボンは……まあいいです(爆)。ポケモンの再放送といいバカボンといい、テレ東は安定志向だ(汗)。万物は犬。確か募集してたときは猫と犬両方ってことだったんだが……やっぱ猫は芸できなかったらしい(爆)。そんな君が好き。クロ現は、英語をマスターするにはどうすればいいのか。ポケモン見よう(爆)。
 
・ムエタイ。キックボクシングと違い、肘打ちと首相撲が許されている。空手やキックボクシングとは「蹴り」の質が異なり、打ち続けることで硬くなったすねを腰を中心に叩きつけることで、まるで金属バットで叩かれるかのごときダメージを受けるという。んでも重量級がいないんでK1とかに出てくることは少ないかな。少なくともそこらの空手とかよりもずっと強いです(汗)。ニューステに出てた子、動体視力、反射神経、蹴りの速度、どれもかなりだったです。体重が同じなら、かなりの強敵になるかなー。
 
・今日はこんなところみたいですね。今晩は特にナシ。明日の朝はポポロクロイスの再放送。明日は何もできない日。何してようかなー。そいや、今日文具とか買った関係でお金が(汗)。当分アンプは買えないなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月20日<水曜日>(晴)
・ねむー。
 
・11月表紙が完成しました(爆)。いやー、3Dの部分を除けば今日1日で描き上げちゃったよーなもんだからなー。しかも2時間くらいで(汗)。うー、雑だよー、もちっと時間掛けてしっかりやりゃ良かったかなー、でもタブレットないから限界あるし、このタッチの絵ならこれが限界かも(泣)。でも左手とか服とか、もちっとなんとかなるかも……。
 
・えっと、キャラは「風雅、舞い」の「朴 雅樹(ほうのき まさき)」です。刀持ってます。刀はmyShadeで作ったもの。鍔にわてのこだわりが表れてます。柄にわての手抜きが表れてます(泣)。顔の主線は鉛筆描き。問題の左手だけど、刀を作ったあとプリントアウトして、それをもとに作ったら、いつの間にか刀の方のカメラ位置が変わってた(泣)。だもんでちょっと位置的にずれてるし、左手はあとでパス使って描いたから主線の雰囲気違うし……うー。
 
・あとはフォトグラでげしげし描いてくだけ。エアブラシ(乗算)でかなりラフに。タブレットが欲しい瞬間(泣)。そのあと刀を合成。やっぱしかなり違和感あったんで、レベル補正で中間色を省いて、さらに影とかを上から塗ってなんとかなった感じ。よーするにテキトーなんです(泣)。うー、わての望む感じとかなり違うよー。でも結構いい感じ?(笑) なんとか絵にはなったんで安心してたんだけど、表紙にはめたら浮く浮く(泣)。むー。
 
・あ、摩耶っちはもちっと待ってね。構図とかアイディア固まってきたから、早ければ今月中、遅くても来月始めには完成するでしょう。あああ、今度は12月イラスト描かなきゃ(爆)。まー11月中旬に学際休みがあるから結構楽だけどね。それに、今日描けたのも実験レポートが完成してるからだし、結構余裕あるかも。
 
・で、今日はその実験レポートをちょっと予習して、あと昨日出た計算機工学のレポートを完成させました。ま、これは簡単なんだけど、でも直前だったらかなり辛かっただろうしなー。やっぱわては先行逃げ切り型だ(爆)。
 
・いきなしだけどスランプ。なにがとゆーと、小説(泣)。ちょっと少しずついろんなの書き始めてるんだけど、どーも進まない。わてが頭の中で作った映像を、どう文章で表現すればいいのか、ってことがとーってもうまくいってないです(泣)。最近書いてなかったし、イラスト関係重視しすぎってこともあるのかも。むー、なかなかうまくいかないなー。
 
・うまくいかないと言えばヒット数。今日は220くらいかなー、かなり減ってきてます。逆にかぶヘッダーは順調に増加。来週、カテゴリ移動でどう変わるかが焦点かな。そいやクロ現見てて思ったけど、そんなに失敗することってやなんかなー。わてはイラストに小説にうまくいかないことばっかです(泣)。んでもそれがいーんやないかなと思うんやけどね。まーわては前向きすぎるんかもなー(汗)。
 
・テレビ色々。えっと、リヴァイアスはまーまー。ちょっと絵が悪かったり、なんか少し画面がぼけてたよーなのが気になったかな。OPにエフェクト掛かってたし(汗)。んでもキャラの仕草とか会話とか、最後のアクションシーンとかは結構良かったんでとりあえずよし。ワンピースは、やめとこう(爆)。とりあえず絵はいい感じだし舞台設定や主人公は良さそうなんだけど、なんか魅きつけるもんがないかなー。そいや田中真弓さんが久々の主人公だ(汗)。
 
・男性のシンクロ。ミューテックス使って<違います。そいやゆうきまさみセンセが題材にしたいとか言ってたなー。わたしゃシンクロってかなり好きです。通常空間では実現し得ない前後左右上下の縦横無尽な演技、そんな夢のようなことができるダイナミックな競技、それがシンクロ。男性のはまだあんまみたいですけど、はっきし言って見たい(爆)。カッコイーと思いません?
 
・今日のツッコミのことよ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 毎度。狸小路月燕でした。
 
 ムエタイを立ち技最強って言う人結構いますよね。
 K-1では見たことないなぁ。っていうか「K」じゃないし。(爆)
 個人的には、蹴り足や腰はおろか軸足まで使って円運動で伸びてくる蹴りが見切りづらそうで怖いです。
 タイ人とは喧嘩したくないなぁ。あと韓国人も。<偏見・それを言ったら日本人はみんな空手と柔道と合気道と相撲が強くてサムライかニンジャかゲイシャでないといけない
 
 ドラクエのニュースはホントだったようで。
 買っちゃうんだろうな、なんだかんだ言いながら。(^_^;<俺
 
 「会員制ラジオ番組」について。「うまクラ」は聴取者からのお葉書だけで成り立っているのですが、初採用された人に会員番号と会員証を送るという形式をとってました(確か)。
 ちなみに俺は会員番号持ってません。(^_^;中学生がメイン聴取層の番組だったので、ちゃんと聞き始めた頃高校生だった俺は気恥ずかしくて投稿できませんでした。(^_^;
 
 毎度毎度くだらない長文ですいません。狸小路月燕でした。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・こうやってみんなツッコミ道にはまっていくんです(爆)。韓国と言ったらテコンドー(最近は剣道らしいけど)。テコンドーとムエタイならムエタイの方がやかな。テコンドーの方が攻撃範囲が予測しやすそう。ムエタイは左ロー受けてから右肘とかやられたら死ねる(爆)。立ち技としてはホント強いです(最強は不可。力士がいるから(爆))。技が必要最低限のものすべて揃ってるし、それぞれが精錬されてるし。ジャブで間合い取って、ローで削って、肘で怖がらせて、首投げで崩して、ストレートとハイで倒す。シンプルいずベストってとこですか。
 
・んでもK1には肘が許されないと出ないかも。まー当分の間、K1で肘は許されないだろうけどね。ゴールデンでおおっぴらに流せるのは出血があんまないからってのもあるし。実際、あんな子供の時からやってたら失明とかざらにあると思うです。余談だけどお手軽に護身術身に着けたいなら、柔道がお勧め。理由はまた今度(爆)。
 
・「聴取者からのお葉書だけ」ってすごい。だってかなゆ〜を質問だけでってことでしょ<レベル違う。そーだ、かなゆ〜もなんかそーゆーの発行しようかなー、金菜さんのイラストに数字入れて、質問者に送るの。プレミアつくかも(爆)。ドラクエどうしよう、買ったらアンプ買えないかも(汗)。んでも、かなり前からこれだけはしようとか思ってたしなー。プレステの3つめのソフトになるか(爆)。しかしタブレットも欲しいし、7千円って結構痛いなー。買うんならアンプだけか、ドラクエ+タブレットか、だな。
 
・今日はこんなとこですかねぇ。今晩はセラフィムコール。明日は1限の日本伝統武術論。明日あるかなー。ないと、一度も授業受けずに履修申告ってことに(汗)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月21日<木曜日>(晴)
・眠いってゆーか疲れたなー。
 
・今日は1限の日本伝統武術論だけ。今日いきなりレポートが出た(爆)。武道場での授業とかもあるそうで、大変そうだけど期待できそう。後期で一番面白い授業かも<ってあんた理系大学行くべきじゃなかったよ(爆)。今日の内容は、まず「術」とか「道」って付くのを上げさせられて、わては「テコンドー」とか言っときました。そしたら「それについて来週までにレポート」(汗)。
 
・遅刻したらダメとか結構厳しいんで、来週には半分に減ってるでしょう(汗)。ちなみにこの授業の柳澤センセはかなりすごい人らしいです。その関係でオリンピックの話とかして面白かったです。ってゆーかあんたなぜこんなとこに(爆)。やっぱ国立だからかなぁ。帰り際の前を歩いてた人の会話「今日眠くて、来週も出られるかな」「なんで眠いの?」「セラフィムコール見たら2時半でしょ」うちの学校こんなんばっか(爆)。
 
・そのあとゲーセン寄ってから帰宅。今日は家帰ってからは、ホントは明日の準備するつもりだったんだけど、テコンドーのこと調べたり、あと八極拳の踏路がないか検索してたら疲れてのんびりしてしまった(爆)。ま、このあとエクセルサーガが始まるまでに色々まとめときましょ。
 
・テレビ色々。昨日のセラフィムコールはダメダメ(泣)。話的にはそれなり。んでもなー。先週のCCさくらは第1部山場へ。真ん中からスタートした迷路で右手法は使えないですよ(汗)。これで貯まってるのはドレミだけ。明日見てしまいましょう。
 
・今日のキョロちゃんはかなりいい感じ。なんか誰もが体験しそうな話。キョロちゃんがあそこまでできるとはとても思えなそうなのが、できたときにいい感じになってますね。ポケモンは野球ネタ。ジャイアンツが出て来ないでばきばきにこけおろしてるのがすごい(汗)。まー他局だからねぇ。んでも面白かったのでまる。ところであの女の子の関西弁はなってなかったと思うんですがどうでしょう(爆)。
 
・今日のツッコミよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どもども、かおるうです。
 
 摩耶は急がないですから、気長に画いても良いですよ。
 画いてくれるだけで嬉しいんですから。(^_^)
 
 「うまクラ」は懐かしいなぁ・・・
 ホント、良く聞いてました。
 ゲリラ的に、札幌市内のいろんな中学校にロケに現れたりしてたような・・・
 そういや、うちの学校にも来てたなぁ・・・
 
 では、今日は短めに・・・(^_^)/
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・かなり気長モードです(爆)。今日もちょっとラフ描いたんですが、なかなかうまくいかなかったです(泣)。んでもわて的には気に入ってるポーズだから、もっと描き捨てて精錬させようと思ってますです。だからもちっと待ってね。「うまクラ」って中学生向けだったのかー、東京でそーゆーラジオってないだろうなー。んでもこの前も書いたけど、テレビでそんな感じのがあったよーな気がするんだよなー、記憶の片隅に。まーいーや(爆)。
 
・今日はこんなとこよ。今晩はエクセルサーガとブルージェンダー、明日はターンAガンダムとメダロット、そして実験(泣)。がんばってきまーす。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月22日<金曜日>(曇)
・眠い〜、疲れた〜。
 
・今日は実験、電子回路2の2週目。とりあえず今日出したレポートは問題なくパス。ところがところが、実験用のハードがどーも性能が悪くて、思ったような結果が出ないし、なんども繰り返さなきゃいけないし、最後はセンセに見てもらったのに結局解決しないし(泣)。これのおかげでむっちゃ時間かかっちゃったです。これさえなければ結構らく〜にいけたのになー。そんなこんなで実験終了は5時半、むー。
 
・ま、実験のデータはだいたい満足のいくものだったし、これ以外にはそれほど問題なかったし、ま、よしとしますか。あと履修申告も問題なく終了。これも、詰まるとえらーい大変だからなー。なんだかんだ言って結構いい感じ? んでも疲れた〜(泣)。
 
・なんか疲れた上にかぶヘッダーの購読登録数が減ってたり、ヒット数が200に満たないしで散々っす。散々って言えば生協で3x3EYESを購入。あと今日はゲーセン寄らずに帰宅。そんな体力ないです。ふー。
 
・ゴメン、メンテ日って今日だったんすね(汗)。ヒット数低いはずだ。
 
・テレビいろいろーん。えっと、昨日のエクセルサーガはいい感じっす! うーんふたたびぶっ飛んでたなぁ、相変わらずやばいこと言ってるし、来週のサブタイもすごいし。んでもハイアットがなー、今回もほとんど出なかったし、血の吐き方は足りないし薬も打たんし。なんか六本松(1号機&2号機)のフィギュアが出たりして、本編でないっぽい感じだし、ああっ、もっとサービスしてくれー!!
 
・あとねー、今日のターンAガンダムはちょっと絵が悪かったかな? んでもとりあえずキーになる回。胸に核積んで揺らしてる姿が素晴らしい(爆)。メダロットはひさびさのレトルトの回。やっぱいいなー、レトルト。そいやアリカの名字って「あまざけ」なんだねぇ。はて、イッキの名字はなんだったかなー。
 
・……眠い。ぐぅ。
 
・ストックオプション。購入すると後ろをふわふわついてきて、人を叩くと一緒に叩いてくれます<くれません。ってゆーか「ストック=株」ってついこのまえ知った(汗)。簡単に言えば、給料の一部で自社株を格安に購入できる制度で、株の値段が上がれば実質的な給料の額が増えるとゆーものです。利点は、自分の努力がそのままお給料に継ながる(って感じがする)こととか。あとストックオプションは直接会社の損にならないから経営陣にもいいんじゃないかな、確か。
 
・欠点は逆に目減りする可能性があることとか。特に、MSの社員とかはストックオプションで億万長者になったから、仕事に力が入らないとか優秀な社員が抜けちゃったとか言われてて、小さな会社には有効だけど、大きくなると結構難しい制度って感じかも。まーマクドのはホントの自社株じゃないし、今回の問題は日米の税金申告制度の違いにあるって感じかなー。
 
・今日はこんなぐぅ。今晩はトラブルチョコレートはお休み。明日は実験レポート書いてるか、のーんびり過ごして体力を回復してることでしょう。さて、初戦はどっちが勝つかな?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月23日<土曜日>(晴)
・眠い〜。
 
・今日はのーんびり。ほとんどレポートしなかったです。ただ実験結果が変とゆーのを相方さんから教えてもらってちょっと戸惑い(汗)。最後の最後だったからなー、かなり時間が押しててきつかったのです。しかし、こーゆー時ってメールは便利だ(爆)。ま、わても相方もプロバイダ入ってるからできるんだけどね。
 
・あとまー貯まってるアニメ見て、それとちょっと小説書いてました。なんか少し軌道に乗りつつある? 状況描写のたっぷりある小説は久しぶりなんで、少しずつ、様子見ながら進めようと思ってます。来年度は小説2本が目標。できるかなー。ちなみに今書いてるのは「あいあむ」という近未来SF小説です。わて的にはもっとも得意なもんなんでがんばりたいなー。
 
・あとなんかあったかなー。今日は土曜だけどヒット数が150くらい。んでもこの日記は15くらいであんまかな。んでも更新してから1時間くらいで4ヒットくらいするんで、そーゆー常連さんがいるってのがうれしいです(爆)。あとかぶヘッダーも5くらい増加。ちなみにもうカテゴリを変えちゃいました。ま、反映されるのは次の配信時だけどね。
 
・あ、あと今日ちょっと出かけて、古本屋でラブひな購入(爆)。いやっ、これはそのっ、そう、来週のエクセルサーガ対策です(爆)。んでも思った以上に面白かったかも。やっぱメガネだよね<何がだ。
 
・テレビ色々〜。んーと、先週のゴーゴーファイブはかなりいい感じでした。シリアスだし、わて的にもかなりドキドキできました。やっぱ見てこう(爆)。ドレミは絵の良くない回〜。なんだかなー。ブルージェンダーも絵があんま。やっぱ難しいのかなー、こーゆーのの維持は。銃は両目で狙いましょう(爆)。
 
・オーフェンはなんか発色良くないなぁ。んでも話的に面白かったんでまる。ゾイドはかなりいい感じ〜(爆)。やっぱフィーネいいなー、最近メダロットにキクヒメ様出ないし(爆)。個人的には唐辛子前後が素晴らしいかと。CCさくらはお兄ちゃんの昔の話。あの感じだと飛ばし見って感じですか。途中キスシーンとか出てくれば面白かっただろうに(爆)。ハンターxハンターはまーまー(汗)。うーん、2回目でなんか趣が……。前作見てないけど、もしかして少しゆっくりと見せてるからテンポずれてる、とかかなぁ。
 
・今クールアニメが多いんだけど、とにかく土曜が4本(汗)。なんだかなー。だいたい、6時半は3本重なってて変よ。テレ東ないのに(笑)。これでBSがあったら明らかに死ねるなー。
 
・今日から日本シリーズスタート! しかし、やっぱ西武が出ないとなんか興味あんま沸かん(汗)。んでもダイエーは元西武組が活躍。なんか複雑な気分ー。それにしても、色々言われてた「ピッチャーの調整が難しい」って話は全然なかったですね。万全で望めた感じ。見応えのある、実力のある2チームのつばぜり合いって感じの今日の試合。明日からも期待できるかも。
 
・今日はこんなとこなのよ。明日の朝には駐車場の抽選があるんでそれに行ってくるです。んで実験レポート。あと、もしかしたら立川行って定期買ってくるかも。月曜は1限からだからそんとき買うのはちょっときついしね。ま、明日の気分次第。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月24日<日曜日>(晴)
・眠くはないかなー。
 
・今日は実験レポート書いてました。色々あって今日中にかなり仕上げとかなくちゃいけなくなったんだけど、ばっちり90%の完成度(爆)。ま、今回のは2週前の実験の時に完璧にマスターしたオペアンプ関係のだったんで、楽勝って言えば楽勝。あとはデータ関係の整合性取って、表関係仕上げればOK。ふぅ。
 
・……たったこれだけだけど、実はかなり時間かかってるのよ(汗)。だから他にはなーんもしてないです。あ、かぶヘッダーの送信予約はもちろんしたけどね。さて、カテゴリ移動でどう増えるか。……でもやばいんです(汗)。まぐまぐ本のことをすっかり忘れてました(爆)。11月5日発売。もしこの本にカテゴリが書かれてたらちょっとヤバイ(汗)。もしかしたら11月1日に戻しちゃうかも。うーむ。
 
・あと何かあったかなー。ちょっと「かぶゆ〜」関係をテストしました。ページ組んでどんなふうにするか。しかしむずかしー。タイトル通り、当分の間はかなゆ〜の雰囲気を残しておきたいんだけど、かといってそのままも難しい。んでも、かぶゆ〜化はわて的にはもう本決まり。やっぱ「自分以外の人」が質問に答えるってのは難しいです。テキトーなこと言えんしなー。
 
・テレビ色々。実は今日の朝のは見てない(汗)。MHはタンポポ。これに出てきたりゅうりゅうの精神年齢鑑定をしてみました。これによると、わての精神年齢は「44歳」だそうですって24の男捕まえてなんやそりゃええ!?<錯乱してます。幼稚度32%、大人度71%、ご老人度53%。お友達になれそうなのは車寅次郎、アインシュタイン、一休さん、星一徹だそうです。……もうこーゆーのはやめよ(爆)。
 
・あ、そーいや今日は鉄腕ダッシュ見逃したなー。元禄繚乱は、戦争には犠牲がつきものって話(汗)。討ち入りまであと2回くらい? Nスペは世紀を越えて、女性。たとえば火美ちゃんとかは、わてにとってもっとも自然な女の子なんだけど、火美ちゃんみたいなのって特殊なんかなー。将来的には火美ちゃんにVCをマスターしてもらって、「かみゆ〜」を作りたいです<ニュータイプ?
 
・今日のツッコミよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ほいっ 尺八郎です
 
 相変わらずアニメ多いですねぇ
 地上波ではリヴァイアスがいいかなと思ってますがどうでしょう。
 謎の多いSFはけっこう好きなので楽しみにしています。
 ホントに良作か駄作のどちらかでしょうからドキドキしながら見ています
 今週のネーヤちょっとベタすぎて-1
 
 衛星ではTHEビッグOですね。
 
 続投はターンAがいいですね。毎回毎回飽きさせない作りで感心します。あと、さくら・・
 そういえば来週は木曜にもやるみたいですねターンA
 
 んではまた
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですぅ。リヴァイアスはちょっと雑なとこがあるのが難点かなー。ま、そう思うのはかなり期待できる裏返しなんだけどね。サンライズなんだからもちっとがんばってとか思うです(汗)。ターンAガンダムいいですよねーってこれもサンライズだ。そいやTHEビッグOもサンライズだ。もはや最強だな〜。それにしても、今初めてあのまきまき女の子が「ねーや」とゆー名前だと知った(爆)。わて的にはやっぱフィーネの方が<……。
 
・あと次のターンAガンダムは木曜です、はい。はて、金曜はなんで潰れるのかな? と思ったら、金曜もやるんですね(汗)。2日続けてとは。前に一度、緊急のニュースがあってそれで潰れちゃったから、その分を消化するためなんじゃないかなー。こーゆー余裕って現場の人には助かると思うんですが(汗)。うおー今日休講じゃんみたいな<ダメ過ぎ。やっぱ途中で1回省くとかは無理なのかな。まービデオとか他の局とかの関係もあるしね。
 
・今日はこんなとこかなー。今晩は誰部屋を見て寝て、明日は確統と計測工学。あ、あとサイバスターの最終回だ。そんなとこかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月25日<月曜日>(晴)
・ちょっと疲れたかなー。
 
・えっと、今日は1限の確統から。また眠った(爆)。んでも勉強は理解できたかなー。2限は計測工学。センセの話は聞かず教科書をマーキング(汗)。んでもこの教科書分かりやすくていいです。帰りにゲーセン寄るもスト3が空かず今日はパス。
 
・府中アートマンでコピックライナーとコロコロエルサを購入。実はこの前買ったコピックライナーはペン先を潰しちゃったんです(爆)。筆圧高いなー。まーレポートで使ってるし、しゃーないか。コロコロエルサはこの前買ったのの転がす版。ってゆーかこの前のの消し味が悪かったのは鉛筆の芯が濃いのだったかららしい(汗)。0.5HBだとかなりきれいに消えます。消しカスも出ないし、これはいいかも。
 
・帰ってからは実験レポート。最後の数枚を残してほぼすべて完成。これでかなり楽だなー。今日したのはそのくらい。あ、あと小説をちょっと。んでもやっぱなんか進まないなー。まずいなー。あとイラストもちょっと。これもかなりスランプ。まーこれはわざと違うタイプのキャラを描いてるからなんだけどね。んでもいろんなの描けるようになりたいからねー。
 
・テレビ色々。ドレミが入ってないー(泣)。録画をスタートさせた雰囲気はあるのに、途中で切れてるしぃ。来週入らなかったらまずいなー。今日のサイバスターはまだ見てないです。TFP2は極楽とんぼ。ってゆーかお笑い系はみんながんばって成績いいなぁ(爆)。
 
・ヒット数とか。ヒット数は260くらいかな。やっぱ一時期の人気は見られず。かぶヘッダー、いつもなら月曜って配信時より減ってるんだけど、今回はやや増(爆)。これがカテゴリ変更のパワーか? もちっと様子見ないと分かんないけど。そいや今日かぶヘッダーの感想送ってくれた方、もしよければメールとかここのツッコミでもお返事するんで、読んでたらお知らせしてくださいですぅ。
 
・あとなんかあったかなー。ハト問題。ハト第2世代もようやく旅立とうというこの時期に、なぜかハト大量発生、ってゆーかベランダでたむろってる(爆)。まーもうすぐ出てくからと思ってたら管理人さんから苦情(汗)。難しいねぇ。
 
・今日はこんなとこですか。明日は何もできない日、4限の計算機工学、ダイガード。それにしてもなんでこんなに疲れてるんだろう。むぅ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月26日<火曜日>(晴)
・ちょっと疲れたかなー。
 
・えっと、今日は何もできない日なんでガッコ行くまでのんびり<なら疲れたとかゆーな(爆)。12時頃出てガッコへ。今日はこのときと帰りにスト3しました。今日は対戦中心で5勝1敗。最近は小足払いx2からの疾風迅雷脚がかなり出るようになったかなー。んでも逆に中足払い波動疾風迅雷脚が出ない(爆)。こっちの方が楽って話なのに。謎だ。
 
・今日の授業は4限の計算機工学。今日も寝た(爆)。もはや授業は、出席と、レポートに何が出るかのチェックだけだなー。とゆーわけで今日もレポートが出ました。明日しちゃおっと。あと実験の値の最終調整も完了。これも明日仕上げましょう。あと明日はテコンドーのも書かなきゃ。明日がんばって、あさって楽しよー。
 
・テレビいろいろーん。ってゆーかダイガードとか見てない(汗)。明日見よっと。万物はエルメス。ビットを<違う。他のブランド関係もこんな感じなのかなー、時計とかは有名だけど。皮をナイフで切ってたけど、あっさり切れるナイフってかなりすごいような。それを自分で研ぐってのもすごいなー。なんか知らん世界で久々に面白かったです。
 
・ゲーメスト、新創刊!! とゆー夢を見た(号泣)。無茶苦茶リアルだったなー。起きた時スゲーがっかり。ついこのまえも「うれしー! と思ったら夢」とゆーパターンがあって、なんか精神的ダメージ大です。「うげ怖い、と思ったら夢」が今までずーっと続いてたのに、最近こーゆーのを見るようになったのにはなんかあんのかなぁ。やだなー、なんかすげぇやだ。特に今回のは自力でどうこうできることじゃないし。むぅ。
 
・今度はホントの話。AIBOの第2期販売が始まるそーです。ソニーせこいぞ(爆)。値段は同じく25万。たけーけどノート1台と思えばずっといいかも。そいや、結局ハトは追い出しました(爆)。まー、もうみんな飛べるから大丈夫でしょう。わては片付けに参加しなかったけど(寝てた(汗))、なんかすごかったらしい。
 
・かぶヘッダーの購読登録数はやや増。やっぱ思いっきり大きな違いがあるわけじゃないみたいですね。まーまーなら今週末にまた戻しちゃおう(爆)。ヒット数は260でいつも通り。相変わらず日記少ない(笑)。あと、これから11月中旬まで少し実験が楽になるかもしんないんで、久々に辞書の単語登録を受け付けようかなーとか。まだ構想段階。どーでもいーがソネッ党のCM面白すぎ。ISPの知名度ってソネットが一番とちゃう?(笑)
 
・ん、今日はこんなとこかな。明日の朝はポポロクロイス。明日はお休みだから貯まってるビデオ見てレポート仕上げてぷらとわ1話くらい書いてそんくらいでしょう。ぐはっ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月27日<水曜日>(雷雨)
・眠くはないかなー。
 
・今日は昨日言ったことをしてました。まず実験レポート。表とグラフを完成させて終了。明日、あさっての実験の予習すれば大丈夫でしょう。次に明日の日本伝統武術論の。テコンドーです。我ながら、こーゆーのは気合い入る(爆)。テコンドーって空手がかなり入ってるって話ですが、「実戦テコンドー」の資料を見ると、空手より中国拳法を色濃く反映してることが分かるんです。ちなみに作られたのは戦後。韓国陸軍に制式採用されたものだから、さぞ実戦的なものだったんでしょう。
 
・あと来週の計算機工学のレポートも完成。さらにぷらとわもかなーり苦戦しながらも1話の95%完成(汗)。明日完成させよっと。ポインタとか飛ばして解説するってのは大変だぁ。ってゆーかそれが間違ってたかもとか今さらながらに思う(汗)。
 
・しつもーん!! なんで int *pi = 0; は許されて int *pi = 1; はダメなんですかぁ? ゼロって特別? 違う型? ただの NULL 用処理? VCだけ? これについてのドキュメントへのポインタ(たとえば「ARM何ページ」とか)教えて欲しいっす。余談だけどやっぱ NULL は reinterpret_cast< int * >( 0 )に置き換えるのが一番でしょう。ってゆーかEffective C++ の131ページのが通るコンパイラってあるんかなー。
 
・テレビ色々。昨日のダイガードは結構いい感じ。もちっと絵がいいといいんだけどねー。でも話とか演出とかはいいんでOK。しかし震動地雷ってアイディアは初見。液状化現象を起こすってのは結構怖いです、はい。今日のリヴァイアスはひさびさにいい感じ。それにしてもこの大量のキャラ、もしかして全部設定作ってるんだろうか(汗)。そいや「リヴァイアス」って「RYVIUS」って書くんすねbyシングルCD。「リバイアサン」は「Leviathan」だから全然違うわけで、この辺が結構重要なのかも。
 
・今日のツッコミよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 お久しぶりです。キャリコです。
 
>相変わらず日記少ない(笑)。
 
 ずぅ〜っと読んでますよ。
 
>どーでもいーがソネッ党のCM面白すぎ。
 
 イイですよね、アレ。
 
 ちなみに以前ポストペットを使用していたんですが、不便だったのでスグに使わなくなりました。(^-^;;
# ひみつ日記は笑えたんですが。
 
>ISPの知名度ってソネットが一番とちゃう?(笑)
 
 InfoWeb とか?
 地球滅んでたかもしれないし(笑)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そう! やっぱツッコミなんですよ。かぶヘッダーの購読登録数がいくら増えても、いまいちうれしくないんですよねー。それよかここにツッコミ来ると「ああっ読者さまっ」て感じになります(爆)。ポスペは使ったことなし(汗)。InfoWebと言えばタッチおじさん。モモとタッチおじさんが政権論争(爆)。んでもInfoWebはニフと合体するんすよね。タッチおじさんはいずこに。@Niftyのイメージキャラクターってのは……言っといてなんだが……。
 
・今日はこんなところでしょう。さて今晩はセラフィムコール。明日は1限の日本伝統武術論。あさっての実験で、実験半分終了。早いし、まだ1度しかレポ突っ返されてないし。異常だ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月28日<木曜日>(晴)
・眠いよーん。
 
・今日は1限の日本伝統武術論から。レポートは来週までだった(汗)。しかもB5が1枚だけなんで、少しダイエットさせないと。ちなみに今日持ってったのはA4が2枚(爆)。今日は柔道のビデオ見たり、古事記や日本書紀での格闘技の話とか。ちなみにこの柳澤センセいわく「YAWARAの15〜19巻に実名で出てます」とのこと。わては持ってないんで確認できず。持ってる人は見てみてねん。ってゆーかやっぱそんな人がこんなとこいるのおかしいって(汗)。
 
・今日はゲーセン寄ったらスト3の対戦三昧。今日は5勝3敗。なんか疲れたからか小足x2からの疾風が全然出なかった(泣)。んでもそれなりに勝てたから良かったかな。通常技中心が結構いいのかもしんない。まー、今日はこれのおかげで疲れてしまった(汗)。あと某コミックスを買うもあんま(汗)。うー、笑えるって書いてあったのにぃ、ウソツキぃ。
 
・んで帰ってからは……? 何したかな。あー、確か貯まってたビデオの消化だったよーな。あと明日の実験の下調べ。明日はあっさり終わらせるぞー。明日終わったらそれから1ヶ月は結構楽になるんで、少しホッとしてます。実験も半分終わることになるし。しかーし、来週からは信号処理がメイン。また猛勉強、調べまくりの日々が続くでしょう。それが終わるまでは気を抜けないかも。カコレポないし(爆)。
 
・テレビ色々。このまえのサイバスターは最終回。んでも……まーいーや(爆)。セラフィムコールはそれなりにいい感じ。んでもやっぱアラが見えるかなー。近未来の話なのに、それが全然生かせてないのがね。センチメンタルジャーニーが良かったのは、キャラクターごとの背景がしっかりしてて、それが書き込まれてたから。生き生きしてたんだよねー。まー、あれだけのもんができたってのが奇跡だったのかも(汗)。
 
・今日のターンAガンダムは今回もいい感じ。またちょっと絵が悪かったけど(汗)。ここに来てふたごさんが政治的な意味を持ってきて、その辺の感じがいいです。今日のキョロちゃんはまーまーの上。今回みたいのはなんか恥ずかしくて(爆)。ポケモンはなんか学習マンガみたいだった(汗)。もちっとドバガーンと弾けて欲しいんだけど、まーそれはロケット団の役目かも(汗)。とゆーわけでもっとロケット団に活躍の場を〜。
 
・昨日わては「かぶヘッダーの購読登録数が増えても」とか言いました。それがどうやら「増えてこそなんぼ」のフェーズへと移行しそうです(爆)。まぐまぐがまぐクリックとゆーシステムをスタートさせます。簡単に言えば、メルマガに自動的に広告を挿入するシステムで、クリックインカムなんかに近いもの。
 
・広告は、メルマガの最初にふたつ、最後にひとつ挿入されます。最初ふたつは、それを載っけて配信しただけで、1通につき0.2円支払われます。ってことはですよ、ヘッダー部だけで0.4x2750通x4週間=4400円。バイトしてないわてとしてはこれだけでかなりのもの。さらに、最後に挿入されるのは、広告を見に行くと20円。1%の人しか行かなかったとしても月2000円。なんかすごい……。
 
・もちろんホントにわずかなバイト代にしかなんないけど、なんかわて的にはかなり新鮮な感じです。やっとこさ、わてのしてる事がお金になりつつあるってゆーか(爆)。ま、本の方がまだ決まってないってのもあるしね(ポシャってはないんだけど)。わての商売の方針は「払わざるを得なくさせる」こと。まぐクリックはそのポリシーにかなった方法ってとこですか。
 
・今日はこんなとこでーす。今晩はエクセルサーガ、あとブルージェンダーは日本シリーズでずれると思うんで注意。これは皆さんで調べてね。たぶん1時間ずれだと思うけど。あ、日本シリーズのこと書いてないや……。明日は実験ですぅ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月29日<金曜日>(晴)
・ふひー、疲れたですぅ。
 
・今日は実験6日目、電子回路2の3回目です。今日はオペアンプを使って、微分回路とか組んできました。今日はなんとものすごーくスムーズに進んで、実験自体は午後3時前に終了(爆)。先週の5時半はなんだったんだろー……。んでも早く終わりすぎると他の実験させられちゃうかもしんないんで少しクルージング(爆)。とゆーわけで今日は4時前に終わって、かなり万々歳でした。
 
・しかーし。今日提出したレポート、一応通ったんだけど、かなりダメ出しが(爆)。先週は全然そんなのなかったのにぃ。しかも、今日の分のレポート提出は、出したときに色々ツッコミ入れられるとゆー噂があるんで、なんか気を抜けないってゆーか(汗)。ま、レポート自体はかなり楽だし、これで実験も半分終了。ちょっと肩の荷が下りたです。ふー。
 
・あとなんかあったかな。今日はおなか空いたんで久しぶりに立川南口のおいしいおそばやさんでキツネソバを食べました。そいや、今日の朝ご飯は調布の吉野屋で並卵だったんだが、そこに実験のパートナーさんが(爆)。類は友を呼ぶって感じだ……。
 
・テレビ色々。昨日のエクセルサーガいい感じっす!! 特に最初のアレはすばらしすぎ! 「クリスマス商戦」にあのゲーム出てきそうだなー(爆)。あとOPが本バージョンに。あの雑音はハイアットのだったのか……。それにしても、ハイアットがやっと出て、エクセルに「ハッちゃん」と呼ばれるようになったはいいが、なぜか2人の掛け合い少ないなー。早くハッちゃんの死体を血迷ってリカバリーしようと試みるエクセルの姿が見たい……。
 
・ブルージェンダーは1時間遅れ。でもまだ見てない(汗)。ターンAガンダムは今日もあんま絵が(汗)。でもソシエさんとかいい感じだったんでよし。いつの間にか、カプールが地上にいて違和感なくなってた(爆)。メダロットはなんかいまいちかなー、もっとばし! って感じが欲しいって感じだ。ってゆーかありか対かりんの闘いが早くみたい(爆)。
 
・あとなんかあったかなー。かぶヘッダーは順調に増加中。カテゴリ移動しても、劇的には増えてないんだけどね。もしかしたら、カテゴリじゃなく検索で選ぶのかも。あと新しい小説のアイディアとかなんかもー色々出ちゃってますよ、色々。なんてゆーか、かつての実験に対する攻性モードが息切れしてるってゆーか(爆)。来週からまた数週間は気合い入れなきゃいけないから、それまでのお休みって感じかも。明日はゆっくりしよー。
 
・あ、あとちょっとプログラミング。SHGetFileInfo() からシステムイメージリストを拾って、片っ端からアイコンを表示してみました。わてはこんなかに「最大化ボタン」とかが入ってるかと思ったんだけど、ファイルやフォルダのアイコンしかなかったです(泣)。しかし、そのファイルやフォルダのアイコン、すべてのアプリのが入ってました(爆)。一太郎のがかなり早い段階に出てきたり、まどかぶとかも出てきたりしたのが驚いたです。どーゆー構造になってるんだ?
 
・ちなみにこんなことしたのは、ポップアップメニューの「右向き三角」を使いたかったから。なんでその三角が欲しいかってゆーと、メニューもウィンドウのひとつだから、オーナードローメニューを使うときに動的に大きさとかを変えられるんだけど、そんときにポップアップメニューの三角がうまく表示されないんで、それで。ファイル検索と組み合わせるときなんかは、まずファイルを全部取得してからじゃないといけない、ってのがねー。
 
・おっと、なんかかなゆ〜みたいだ(爆)。今日はこんなとこまで。今晩のトラチョコは録れません(汗)。明日はゆっくり〜してアニメ見てー、あとちょっとくらいレポート書きでもしましょ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月30日<土曜日>(晴のち雨)
・ちょっと眠いかなー。
 
・とゆーわけで今日はかおるうの心の部屋1000ヒット記念摩耶っちを描いてました(爆)。常連さんはおわかりでしょうが、これは10月14日に載っけたののです。ホントはあれはテストバージョンだったんだけど、他にラフ描いてたら泥沼にはまっちゃって、なんかうまくいかなくなってしまったのです(泣)。しゃーないんでこの前のを。
 
・んでも、11月表紙があーゆーのだったから、久々のわて的な絵でかなり楽しく描けたです。やっぱセル絵っすよねー(爆)。今回難しかったのはまず顔。顔はやっぱただ塗るだけじゃダメだなー。全体的な雰囲気とか考えなきゃいけないから、主線なんかの細かい修正も必要だし、色を塗り直したりもしました。んでもおかげで結構いい感じになったんじゃないかなー。
 
・あとボンテージっぽい服の質感がなんか難しかったけど、結果的にうまくいったらしい(爆)。雰囲気的にセル絵っぽいってだけで、実はかなりエアブラシ使ってます。これが結構いいみたい。少しずつ、描き方みたいなものが固まってきたかもしんない。んでも、やっぱ時間かかるなー。今回は原画があれだし背景も3Dもなかったのに、4時間くらいはかかったからなー。
 
・んでも、ここ1年でかなり進歩したのかもしんない。CGって、コツが分かればそれは常に次の作品でも使えるわけで、そーゆー意味ではいい感じですねー。でも相変わらず原画段階でひーこら言ってるし、CG機能に頼りすぎてるからホントにイラスト的なものばかりになってるし。来年はタブレット+ペインターでもっといろんなタイプの絵に挑戦したいですねー。ってその前に12月表紙描かなきゃ(爆)。
 
・あと、今日は実験レポートはぜーんぜんしませんでした(爆)。そして、またもやデータに欠陥が(爆)。またパートナーさんに迷惑掛けてしまったです(泣)。わてってむっちゃアバウトな人だから、電子回路の実験みたいなのとか、計算して値取ってみたいなのとかがヒジョーに苦手です。こーゆー仕事には就かないようにしよーっと。やっぱアバウトな職業。小説とか(笑)。
 
・テレビ色々。このまえのブルージェンダーはいい感じ。へなちょこだった主人公ががんばってきて、まわりが少し変わってきたりしてるみたいで、こーゆーふーに少しずつ変化があるのがいい感じ。今日のオーフェンは笑えた(爆)。なんてゆーか、伊倉さん、女の子の役なのに女の子の声に聞こえない(爆)。そーやってんのかも。
 
・今日はゾイドが一番かなー。フィーネなんか、少しずつ感情ができてきてるのかも。フィーネ自身、かなりバンのことが心配になってきてるみたいだし。これからが楽しみー。ハンターxハンターはまーまー。なんてゆーか、何見せたいのかよーわかんない(汗)。1回目の良さはどこへ……これ原作と同じなら、原作がってことか(汗)。CCさくらはいい感じですー。誰だね「永久にコロッケ揚げられないでいて欲しい」とか思ったのは(爆)。そいやクロゥカード買ってないなー、でも今金ないし。金あったらAIKAの買うし。
 
・あああああ、また何も考えないで行動してしまったー(爆)。なんと、今日、まぐクリックに登録してしまいました(爆)。これする前に、かぶヘッダーの方に「広告載せるかも」とか書こうと思ってたのに、なんとなく勢いで……金の魅力って怖い(爆)。あさって出すのに書いておこっと。
 
・なんか毎日結構書くことあって、ヴェルディ川崎のこと書いてないなー。明日書こっと。
 
・今日のツッコミよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 毎度。狸小路月燕でした。
 
 ポップアップメニューの右向き三角ですが、アイコンじゃなくてフォントじゃないかな〜。
 この日記の9/22日分でもありましたが、なんかの拍子に最大化とか最小化のボタンのたぐいが数字に化けちゃうことがあるじゃないですか。
 あの誤動作の仕方から考えるとちょっとフォントっぽいな〜と思うんですけどどうでしょう。wingdingとかの非文字系の。
 
 ちなみにだとしたらポップアップメニューの右向き三角は「8」ですね、半角の。
 
 最近人生を動かすモードに入ってたりとか、会社のNTのフォールトトレランスがすっ飛んだりとかで忙しいんで、申し訳ないスけど今日はこの辺で。
 
 ではまた、狸小路月燕でした〜。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・大当たりです!! フォントでしたー、そういえばあのとき「テンポラリフォント」って言ってましたもんねー。ありがとうですー。で、フォント名は Marlett でした。試しにこのフォントの 0 から 8 までを見てみると「012345678」って感じになってます(たぶんマックじゃ見れんよ)。おお、8が右向き三角ですねー。これでただのウィンドウを改造してメニューにするのも簡単になる〜。情報ありがとう!
 
・フォールトトレランスって初見(汗)。システム管理って大変そう。これも「できない仕事」に含めとこう(爆)。んでも実際のとこ、仕事のタネにするんだったらネットワーク管理やデータベースできないとシャレにならんし、しかしそれは家でするの大変だし、予習できないと先行逃げ切りできないやん(爆)。
 
・今日はこんなところですねぇ。明日の朝はドレミとか。明日はちゃんと入ってますよーに。あと実験レポートを完成させとこっと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月31日<日曜日>(晴)
・疲れたなー。
 
・今日はずーっと実験レポート書いてました。かいあって完成! ふー、とりあえずひと安心。今週はゆっくりといろんなことできるなー。っつーても授業はあるし実験はまだまだ続くし、気は抜けないんだけどね。それにしても今日はかなり疲れたです(泣)。実験レポートはペンでの手書きしか認めてないから、やっぱ文章量が多くなると手が痛くて。ま、残り半分のは情報系だから、もしかしたらプリントアウトOKかも。そしたら楽だなー。
 
・あとは……ないや(爆)。あ、かぶヘッダーの送信予約くらいかな。結局カテゴリは変更せず。今のはやっぱかなり増えるっぽいです。12月までに3千にはしたいなー。うふふ。あーぷらとわ書かなきゃ。
 
・テレビ色々。ドレミはなんか変な回。んでも最後のとかよかったからいーかも。おんぷちゃん話の布石って感じかな。MHはセンチバのふたり。ってゆーか二人組って知らなかった(爆)。わたしゃ音ゲーってぜーんぜんしたことないです(汗)。ってゆーか、初めてするゲームはすべて抵抗あったりするんだよね、KOFとか。だから食わず嫌い。リズム感あるかどーか確かめるためにもやってみたいとは思うんだけどねー。ギャラリーいない時を見計らってしてみるか(爆)。
 
・鉄腕はカエル。カエルかわい〜! やっぱ今、時代はカエルっすよねー。特にあのちっこい緑の。いーなー。元禄繚乱は討ち入り前のラストスパート。いつの間にか主税がかなり重要に(汗)。Nスペは夫婦。ま、わては一生結婚しないつもりだから関係ないか(爆)。わては今日やったののほとんどに賛成ってゆーくらい、自由謳歌主義。それが奥さん苦しめるのは必至だからね〜。もしわてが結婚するとしたら、相手はわてみたいな女性でしょう(爆)。
 
・神奈川県。東京都の南部に隣接するその県は、横浜・伊豆・小田原といった場所が有名。さらに加えるとすれば、川崎市。東京都との接地面に位置するその市は、工業都市として、ベッドタウンとして、東京と密接に関わっているにもかかわらず、横浜のような待遇が得られていない市でもある。ちなみにカレカノの舞台もここね。
 
・川崎市を東西に流れる多摩川、そこは読売の陣地。読売ランドや読売巨人軍旧練習場、そして川崎ヴェルディの本拠地がある。しかし、ヴェルディ(ってゆーか読売)は川崎という地を好まなかった。ここで登場するのが調布市である。我らが電気通信大学(笑)があるこの調布市は東京都の南はしに位置し、川崎市に接している。そして、とりたてて目立つことのない市でもある。
 
・ここに利害が一致し、ヴェルディは調布へと移転することを望んだのである。で、前にその話が持ち上がったときはぽしゃりました(爆)。移転先が決まらなかったことや、川崎市が強く拒んだことが原因。しかーし、調布市に新しく競技場が完成したことや、川崎フロンターレってゆーJ2のチームの方が川崎市では人気があることとか、今は状況が違うんだよね。読売は東京への移転を是が非でもって言ってるみたいだし、さて、どうなるかのぉ。ちなみにわては、小野がいるし比較的近いってことで浦和レッズのファン(爆)。
 
・今日のツッコミっす!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんは、かおるうです。
 
 見事な摩耶をありがとうございます。
 おかげで、少しはHPの見栄えも良くなりました。(^_^)
 
 今日は、限界に近かったHDD容量対策として、HDDを買ってきて増設しました。
 最初はなかなか認識しなくて、悩みましたが、何とか増設できました。
 一気に、約3GBが約11GBになりました。
 これで、ゲームがたくさんできる。(^_^;)
 
 でも、またお金をたくさん使ってしまった・・・
 ついでに、バイオハザード3を(今更)買ってしまったので・・・
 ガソリンも、入れたし、飲みにも行ってるし・・・
 
 少しは節約しなきゃ・・・(-_-;)
 
 では、またお会いしましょう。>^_^</
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どもっすー、なんかこっちもねだってゴメンね(汗)。ハードディスクいーなー、それだけ余裕あればCGなんかの容量の心配しなくていいし、Linuxなんかも入れ放題(爆)。それに今は安いしねー。バイオ3かー、わてはバイオのガンシューバージョンが欲しい気分(爆)。でもスト3したいし、そんためにドリキャス欲しい気分だし、あとサイキ2のプレステ版が出たってことでこれも欲しい感じだし、やっぱわては対戦格闘が好きなのかも(泣)。ドラクエどうしようかなー。
 
・今日はこんなとこですな。今晩は誰部屋はないんで更新終わったらとっとと寝て、明日は確率統計と計測工学。あとビデオテープ買ってこなきゃ。帰ったら何しようかなー。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 1999 ALL RIGHTS RESERVED.