チョー 普通な日記
1999年11月前半
透明1ドットイメージ
 
1999年11月1日<月曜日>(雨のち晴)
・やや眠かなー。
 
・今日はまず1限の確率統計から。相変わらずねむー(爆)。しかも去年と進み方違うし(泣)。これは自分だけでちゃんと勉強せなあかんなー。2限は計測工学。これも寝てた(爆)。んでもこれはテキストあってちゃんと読んでるから大丈夫かな。あ、フーリエ変換とこ勉強しなきゃ。
 
・今日は傘持ってたんでちょっとゲームしたくらい。あとビデオテープ買ったかな。
 
・帰ってからわー、まずかぶヘッダーとかの縮刷版を作成。これはあっさり終了。次に、何を血迷ったか KCL9542 の KMenuTree をKTLに移植開始。……なんじゃこのわけ分かんないクラスは!!(爆) こないなクラス誰が作ったんや手ぇ上げて返事せい!<はーい。皆さんもコードは分かりやすく書こうね(泣)。しゃーないんで手探りで再構築です、はい。めんどー。
 
・あとなんかあったかなー。なんか実験レポートが終わったんですこし気が抜けちゃってるかも。むー。そのうえいろんな心的ストレスがほのかに蹴り入れてくるし(爆)。なんか少し不安定って感じ。
 
・そーゆー時は自己満足で自分を癒す(爆)。CGギャラリーが11ヒット。うーん、うれしい。他のヒット数はまーまーかな。メニューバーは270弱ね。あとかぶヘッダーの購読登録数は増減ナシ。ってゆーか一度減ったんだけどまた戻った(汗)。もっと増えれー。そんな感じ?
 
・テレビ色々。ビックリマンは見てない。TFP2もわけあって録れただけ。それだけ。むぅ。
 
・あとなんかあったかなー。ないか。
 
・そーそー、毎月恒例、ベクターさんのダウンロード数です。
 
  Codian KCL9542 うちかぶ けしかぶ たすかぶ まどかぶ
8−9月 9 88 20 17 58 19
9−10月 21 141 26 12 57 21
 
・KCL9542 が大幅増加! はて、なんででしょう(汗)。相変わらず、ショートカットやシェルエクステンション、アイコン付きメニューの需要が高いってことなんかな。早くKTLに組み込もっと。んでたすかぶとかバージョンアップだー。ふぅ。
 
・今日はこんなとこかなー。眠いなー。むー。なんででしょー。今日はなんか疲れたです。明日は何もできない日だなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年11月2日<火曜日>(晴)
・眠いかなー。
 
・んっとねー、今日も8時半起き。なんかもー早起きモードになっちゃいました(汗)。午前中はのんびりして、お昼に大学へ。
 
・今日は帰りも含めてスト3を4回ほど(汗)。ぜんぶ1Pだけど。ちょーっとだけ中足波動疾風のコツが分かったかもしんない。初めて昇龍裂破を使ったけど、なんかカス当たりばっかし(汗)。前に「小足x2からのスパキャンができる」と書いたが、しゃがみヒット限定なことに気付く(汗)。よーするにつなぎが甘いらしい。もちっとがんばらねば。
 
・今日の4限は計算機工学。この授業、毎週レポート出してくる(泣)。ま、難しい問題じゃないんで明日ぱぱーっと終わらせちゃおう。授業はこれだけ。
 
・んー、テレビ色々。ダイガードはかなりいい感じ。ジャンプできるとは思わなんだ(笑)。あの辺の各パイロットの連携がかっこよかったし、説明が少ない感じとかがいい感じ。期待大っすー。ポケモンとかは見てない(汗)。
 
・祝・11万ヒット(笑)。10万ヒットは9月20日なんで6週と1日で達成ってことっすね。9万から10万は7週ちょうどだったんで、またもや1週短縮。とりあえず目標は、1日500ヒットだなー(汗)。ちなみにかぶヘッダーも順調に増加中。なんだかんだ言って、何もかも順調だよなー、なんかヤダ(爆)。
 
・滅多にないページのお勧め(爆)。エキサイトジャパン・サーチストリームとゆーのをぐーぜん見つけました。なんかのぞき趣味(汗)。でも笑えるんで一度行ってみてわ。
 
・今日も眠いなー。朝早く起きてるからだなー。実際、昨日とかも12時に寝たら寝れちゃうんだもの(汗)。実験といい、睡眠時間といい、今のわてはわてじゃないっぽい。ヤダなー(爆)。
 
WACOMからタブレットの新シリーズ登場! 今度のFAVOシリーズは、INTUOUSシリーズに比べて傾き検出がなかったり筆圧階調が半分だったりするんだけど、実際には傾き検出をサポートしてるアプリは数少ない上に、マウスとペインタークラシックが付いて1万7千円弱とゆー格安!! だってペインタークラシックはアカデミックパックでも1万5千円弱(汗)。これに付いてくるマウスはちっこいので使いやすそうだし、これは買うしか!! 当面の最重要ターゲットにしましょう。
 
・今日はこんなとこかなー。明日は実験レポートのコピーや計算機工学とか日本伝統武術論のレポート作成とかぷらとわ書きとかしなきゃ。なんだかんだ言ってガッコ関連中心だなぁ。むー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年11月3日<水曜日>(晴)
・眠いです。かなり。
 
・えっと、今日は9時起き。まずテコンドーのを終わらせて、そのあとコンビニに行って実験レポートをコピー。なんか、いっつも行くと誰もいないんで即コピーできるんだけど、コピーし始めるとコピー待ちの人が(爆)。わての場合時間長いからなー。今日も40ページのレポートだし。帰ってからは昨日出た計算機工学のレポートを終わらせました。なんかダメだ<なにがや。
 
・午後はまず新かなゆ〜書いてました。ところでWinNT4のエディットコントロールは文章量制限ってあったんだっけ。Win98はまだ64KB制限あるんすよねー。この辺の問題考えるのはめんどいなー。だいたい次期ウィンドウズもどーなるかわかんないし。Win2000も入れる気ないし。これ以上マシンパフォーマンス要求するなー、レンダリングに掛かる時間がさらに増えるじゃないか(爆)。
 
・にゃー。
 
・テレビ色々。リヴァイアスはいい感じ。ちょっと安定してきたかな? どうやらかなり政治的な話になるみたいですねー。あのロボットといい、リヴァイアスの刀っぽいフォルムといい、かなりべたべたな展開になるかも(笑)。余談ですがケンカでマウントポジション取られたら金的狙いましょう(爆)。そうでもしないと相当辛いです、慣れてないと。やりようは色々あるんだけど、どの方法も難しいからねー。
 
・あと昨日書き忘れた万物。来週は猫だそうです。犬の芸の時に「やっぱ猫の芸は少なかったかー」と思ったらちゃんと用意してくれましたねー。猫ですよ猫。にゃー。
 
・そいや今日は祭日だったんですねー、どうりでヒット数少ないわけだ。ところがかぶヘッダーの購読登録数は10アップ(爆)。休みの日に登録するって人が多いのかなぁ。わて的には、会社ぐるみで登録とかしてくれるとうれしいんだが(爆)。ま、かぶスタの性質上、会社からは嫌われるかも(笑)。
 
・他になんかあったかなー。そいやぷらとわをちょっと書きました。明日も書かないと。
 
・にゃー。
 
今日はこんなとこだにゃー。なんか寂しいの。ネコになってくれる人より猫が欲しい(爆)。今晩はセラフィムコール。明日は1限の日本伝統武術論。明日はとっとと帰りましょ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年11月4日<木曜日>(晴)
・今日は疲れちゃいましたよ。ふう。
 
・今日は1限の日本伝統武術論。今回は「武術」とかその流派とかの話。竹内流っていう柔術のビデオを見せてもらったんだけど、なかなか興味深かったです。相手が短刀を持って襲いかかってきたり手を掴んできたりしたときの対処の仕方とかを演じてたんだけど、わての知らないのがほとんどでした。
 
・わては少林寺拳法や合気道も知ってるのにさらに知らない捕り方があったってのは正直驚いてます。基本的には「手首の殺し方」「肘の出し方」なんだけど、その方法が違ったんです。それぞれにメリットデメリットがあるから数多く知ってると有利かも。それにしても、組み取り術の奥が深いのか、柔術の流派分岐の意味が実はかなり大きいのか。だから格闘技って面白い(爆)。
 
・今日は1度スト3してそのまま帰宅。そいやまぐまぐ本出てるはずだったんだけど未確認ってゆーか忘れてた(汗)。あんま増えてないなー、でも増えてはいるからいっか。やっぱお休みの日の方が増えるのかもしんないし。そして、帰宅したわてを待ち受けていた1通のメール。
 
・皆さんも初恋のひとつやふたつあるでしょう<ふたつはないと思うぞ。あの甘く苦い想い出、そんな小中学校の記憶はすでに封印していたわけで、実際のところその頃の友人とはここ10年くらい会ってないわけです。誰がどこで何やってるのか音沙汰ないわけですね。
 
・メールの差出人はわてのプロフィールに書かれた学校名を検索して見つけたそうな。プロフィールには本名書いてないから、彼女はわてがいったい誰なのか分からずに送ったわけですが、わてにとって彼女の名前は甘酸っぱい記憶を解き放つキーだったのです。は、恥ずかしい!!(爆) うーん、こんなことってあんのかなー、ない方に賭けたい(汗)。とりあえず戸惑ってます。むぅ。
 
・この話はなんか自分でもまとめきれないんでパス(爆)。今日はあとぷらとわ書いてました。とりあえず1話完成。あと次の1話書き始め。とりあえず壁は乗り越えたから、ある程度勢い付いたらばばっと書けると思うです。しかーし、明日から2週間大変なんだよねー。言い換えると2週間経てば、学際休みがあるから少し楽。それまでうまく継ないでかないと。
 
・テレビいろいろ〜ん。セラフィムコールはなんか不思議な話。ようやくせらこーらしい話って感じ。最後はちょっと驚いたが(笑)。そして次回予告がもっと驚いた(爆)。なんかえらい楽しみっす。ゲームっぽい展開って言えばそうだが(汗)。キョロちゃんはかなりいい感じでした。インパクトのあるタイトルから不思議な展開、そして最後のシーンの美しさ、これぞキョロちゃんって感じ。いやーやっぱいい感じですよ。
 
・ポケモンは普通? なんかいつものポケモンって感じもするけど、もちっと弾けても、ってゆーか再放送面白い(爆)。最初の頃って面白かったんだなー、だから当分の間見てなくちゃいけないんです、アニメは。逆もあるけど(爆)。あと、今晩のエクセルサーガは30分遅れ。いやん明日起きるの大変になっちゃう<って見てから寝るんかい(爆)。
 
・今日のツッコミ。ってゆーかなぜか3通も(爆)。しかも全部違う話題だし。不思議だ。休み明けだからかなー。過去分としてまとめて読むと突っ込むネタがほどよく貯まるのかも(爆)。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも、キャリコです。
 
> ところでWinNT4のエディットコントロールは文章量制限ってあったんだっけ。
 
 ありません。
 NT 付属のメモ帳で、何メガのファイルでもオープンできます。
# ちなみに Unicode (UCS-16?) で保存することもできます。> メモ帳
 
> Win2000も入れる気ないし。
 
 ワタシは時期を見て導入する予定です。
# USB とか、最新の DirectX とかが全然使えないからです(泣)
 
> なんか寂しいの。ネコになってくれる人より猫が欲しい(爆)。
 
 どう突っ込んでよいのやら、、、(^_^;;
 
 
 それでは。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いや、突っ込まれても困るってゆーか(爆)。情報ありがとうです。NTは大丈夫と確認取れて、これでひと安心。Unicodeかー、なんか最近、コード書くときに Unicode用マクロ使ってないなー(汗)。あとから困るかなぁ、でも他のOSのこともあるし。むぅ。
 
・そいやWinNT4を使ってる人にはWin2000ってかなり切望ですよね、USB使えないのってかなりめんどいかも。USBなければ新キーボード使ってないかもしんないし、新しくタブレットも買わないかもしんないし。そーゆー点で、Lniuxの導入とかもハードル高いかなーとか。んでも重いOSはグラフィックするのに大敵だし、Redhatで動くShadeも出るし、そろそろOSを選ぶ時代なのかも。でもお金が(爆)。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どーも。asamです。
 
 2日の日記のexciteのサーチストリーム見てみました。流れていく文字を見ながら、こんなキーワードで検索する人もいるんだ と思い、笑いながら見ていました(汗)。しかも、クリックするとその検索結果も見ることができるので面白いですね。
 またおすすめページの紹介よろしくです。
 
 ところで、いろいろなホームページを見ていると、リンクに「おすすめソフト」みたいなものを見かけることがありますが、そんな所から見つけた物で、私は WWWC と babylon が気に入っています。
 でも、ICQも導入し、WWWCはタスクトレイに常駐させているので、タスクトレイが賑やかになってしまっているといった状態です。
 ・・・で、ここのフリーソフトは?と聞かれると・・・実はまだ使ったことありません(-_-;
 
 ではまた。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どもっすー。べたべたのえろえろだといいんだけど、ときどき想像もつかないような単語が出てきたりして自分でも検索しちゃったりするんですよね(爆)。これもクリックひとつでできるし。それにしてもEXCITEのトップページからは行き方分からなかったなー。人気出そうなのに(爆)。
 
・WWWC って使ったことないなー。たぶん1日に見るページ数が少ないからかな(汗)。毎日見てるのは20くらいだし。babylon ってこちらのことですよね。ちょっとダイヤルアップで6メガはきついかなー(汗)。んでも1クリックで単語が出るって楽そう。なんかの本に収録されてないかな。ちなみにうちのフリーウェアはどれもタスクバーにアイコンを置くんで使わない方がいいかも(爆)。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ご無沙汰でした、狸小路月燕です。
 
 フォールトトレランスとは、おおざっぱにいってソフトウェアRAIDのことです。
 NTserverに付いてる機能です。
 レジストリで管理してるのでOSを再インストールするとドライブが丸ごと読めなくなります。
 泣きそうです。
 
 ちょっとした揚げ足。
 「111月前半」になってますよー・・・
 
 狸小路月燕でした。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・「111月前半」のツッコミ他の人からもされました(爆)。自分でバックナンバー読むことって少ないからなー。RAIDってことは、フォールトトレランスってかなり重要なパートってことですよね。それがそんな簡単に使えなくなっていーんだろうか(汗)。ってゆーか、レジストリってこーゆーとき弱いですよねー。
 
・一応レジストリってキー単位で抽出とか書き込みとかできるんでしたよね。でも専用のアプリとか使わないと現実的には無理なのかも。それにNTならセキュリティの問題もあるし。そっか、セキュリティ機能があるってことを考えるとレジストリっていいですよね。でもすべての重要なデータを一元管理ってのもなー。そー考えるとドットファイルみたいな原始的な方法もメリットあるし、とりあえずなんか難しそうです(汗)。
 
・今日はこんなとこです。なんてゆーかホント驚いてます。むぅ。今晩は色々。明日は実験。明日から大変だなー。さてと、そろそろ攻性モードへと切り替えますか……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年11月5日<金曜日>(晴)
・眠い〜。
 
・今日は朝っぱらから立川駅の吉野屋で並卵(爆)。ホントはおそばにしてすこし倹約しようかと思ったんだけど、時間とかなかったりしてパス。実は明日から、所沢の古書市が始まるんでそれに行くためにお金取っときたい(爆)。ちなみにいつもは3ヶ月間隔なんだけど、年末ってことで1ヶ月繰り上げらしいです、はい。さて、掘り出し物はあるかなー。
 
・さて! 今回から3週に渡って行われる実験は、信号処理1。音声データをフィルタに掛けてノイズを取るっていう実践的なもの。電子回路に比べればわて向きだけど、この辺はわてにとって一番近寄りがたいとこなんです(泣)。んでも、これで音声処理や画像処理に慣れておくとかなり楽そうなんで、攻性モードに切り替えてばしぃとこなしていきましょう!
 
・で、まず最初は講義。分かりやすかったかなー。んでもまだよく分かんないなー、Z変換とか。そのあとiedで実験。最初は音声ファイルを作ってもらってそれを自分で聞くとゆーもの。そこかしこで奇音が(爆)。この音声内のノイズを取るってことらしいけど、いまいちノイズがなんなのか分かんない(汗)。
 
・そのあとMATHEMATICAで専用のファイルを開いて、Z変換の単位円の極と零点の関係をチェック。今日はここまで(爆)。ってゆーのも、音声ファイルはauだし、MATHEMATICAが必要な部分は少ないし、MATHEMATICAはHTML形式で出力できるし、あと必要なのはCのプログラムを組む部分だし、ってことであとは家で(爆)。
 
・各ファイルは public_html に置いて、家からホームページ経由で取ってきました。しかし誤算もいくつか。ひとつはauファイルのフォーマット情報が少ないこと。んでも簡単だからなんとかなるかなー。もひとつは、バイナリーデータだからエンディアンの問題とかあること。auはビッグエンディアンらしいんで変換が必要っぽいです。ってゆーかうにくす系ってリトルエンディアンだったのか? それともCPUによって違うんかな。うーだからこーゆーのは苦手なんだ(爆)。
 
・とゆーわけで今日は中途半端に終わらせて帰ってきました(爆)。あ、あとスト3で対戦して2勝2敗。まずリュウと戦ったらブロッキングバリバリの人でストレート負け。そこで少し考えて着地を攻める方向で行ったら2勝(爆)。そのあとたぶん違う人が入ってきて、ケンに立ち中Kと小昇龍をばかばか出されてそれだけで負けてしまった(泣)。なんか情けなー。あと対戦だといきなり疾風迅雷脚出なくなるなー、特に足払いをガードしたあとの反撃とか。ダメだなー。
 
・テレビ色々。昨日のエクセルサーガ、とうとうヒゲの博士登場! 声渋いし、なんかスゲー悪い人(笑)。ハイアットは「吐血、不死身、貧弱」から「くねくね、どくどく、貧弱」になったらしい。来週は松屋さんだそーです。ってゆーか六本松(2号機)出ないかなー、出ないかなー、出ないかなー<しつこい。メダロットはひさびさにメダロットらしい話。ペンギンかわいいなー、猫の代わりに<おいおい。ブルージェンダーとターンAガンダムはまだ見てないです。
 
・あとなんかあったかな。そーそー、まぐまぐ本見てきました。思いの外貧弱(爆)。でもスタッフの顔写真とか載ってて面白かったなー。かぶスタはかなりちっこく載ってたんでカテゴリの問題は無視しよう(爆)。ってゆーか今の状態でかなり増えてるし。今のペースだと前週差70くらいいくかも。あ、あと「ソフトウェアパターン」ってゆーデザインパターンの本が出てました。中はガンマ本のパターンを実際の設計に使った例とか載ってたんで興味ある方は見てみてわ。
 
・今日のツッコミよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
  ええのぉ。ええ話じゃのぉ。ずずずずっ(お茶を飲む音)(ちなみに今日は煎茶の気分)(ていうか今仕事中)(実際飲んでるのはウーロン茶)(意味不明)(しつこいって)
 
 同姓同名の別人さんというオチに終わるのか、はたまたそれとも…??? 「鏑矢さんの書かれたソースコードが今でも忘れられません。インデントが目に焼き付いてしまって…。ああっ、私もすっかりprintf()です」しまった、書いてて自分でもわけわからん(謎)
 
 …でもまぁアレだ、良く言うよね。初恋は実らないってさ。そうさ、初恋なんて…初恋なんて…くぅっ、ちきしょー、初恋のバカヤロー!!(泣きながら逃走)(背景はもちろん夕日)(BGMは「すきまかぜ」by必殺仕事人)(以下省略)
 
by しゅりんぷ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ずるいやずるいや、自分はらぶらぶモードだからってぇ(爆)。しかしどーなっちゃうんでしょーねー、わがことながらとりあえず事の次第を見守りたいってゆーか。そいや、小学校高学年の時、わてはBASIC書けてたはずだから「あなたの書かれたプログラムが今でも忘れられません。行番号が目に焼き付いてしまって…。ああっ、私もすっかり GOTO 1050 です」みたいな<さらに意味不明。
 
・今日はこんなとこなのよん。明日は古書市行って、あとアニメやサッカー見たりして、のんびり。あさってから鬼のようにがんばってやるのだ、ってきっと明日もプログラミング関係してるんだろうなー、んでもその前にぷらとわ書かんと(汗)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年11月6日<土曜日>(晴)
・眠いですー。ここで重要なのはわてがまず眠いゆうんは単なるお約束ではなく本心であるということである<だからどうだっちゅうねん。
 
・んーと、今日は9時頃起きて、朝は実験用プログラミング。ってゆーてもはっきし言ってストリームやSTLの復習って感じ(爆)。それにしても配列操作とかってアルゴリズムがとっても便利。ソース見やすくなるし。しかしストリーム関係はなかなか難しいってゆーか内部構造知らんと使えないところあるんでなかなか。むぅ。
 
・お昼に所沢へ。こっから所沢ってそんなには遠くないんだけど、乗り換えが多いんで時間が掛かっちゃうのが難点。で、古書市の会場へ。今日は混んでたなー。回を追うごとに人気が出てるような気がする。
 
・で、今日の収穫は2冊。ひとつは電撃ピカチュウの2巻。お、これ面白い(爆)。と思ったら小野敏洋センセが描いてるんじゃないですか、面白いわけだ。なぜにひらがなに(汗)。今度1巻も買おっと。あとえっちいのをひとつ(爆)。これはまーまー。むぅ。
 
・帰りになんか食べてこうかなーと探したら、所沢駅西口前のラーメン屋「大ちゃん」とゆーのがあって、外にイスが並んでるってことはいいとこなんちゃう? と思い寄ってみました。頼んだのはチャーシューメン(850円)。おいしい! チャーシューはたっぷり、スープには白いののみじん切り(とんこつの背油?)が浮いててこてこてで好みの味だし、久しぶりにおいしいラーメンに出逢いました。「所沢 大ちゃん」で検索したらかなり当たったんで人気あるとこみたいです。うーん、今度の古書市でも食べて帰ろう(爆)。
 
・今日は帰ってきてからはのんびり。んでも今日はあんまアニメ見なかったなー。ちゃんと全部見たのはゾイドだけ。んでも今日のは面白かったです。メインキャラが揃って勢いが付いてきたのかも。塩コーヒーって……(汗)。あと今日はサッカー(笑)。点取るたびに叫んでました。最近はやっぱサッカーかなー。
 
・昨日の実験の関係で、ガッコのiedに入ってるコンピューターがなんなのか調べてみました。どうやらSUNUltra10ってのみたいです。そんな性能いい感じでない(爆)。これがiedの部屋に百何十台かあります。税金の無駄だ(爆)。OSはSolarisってのらしいけど、どんなOSなんでしょ。一応うにくす系らしいけど。こーゆーの管理するのってかなり大変そう。アドミニの資格は取らないようにしよう(爆)。
 
・今日のツッコミよん。と、なんかジャストネットの方のメールが見れないなー、なんか障害あるのかも。送ってて載ってないっつー方はその辺注意。あとねー、@ニフティー継ながりにくすぎ。平日日中で継ながらないことあるし、まージャストネットの使い放題に移行したらまたジャストネットメインにするからいいんだけどねってあーツッコミかはいはい。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 毎度!フォールトトレランスは半ばあきらめたり、公務員試験も面接で落ち気味だったりでへこみがちな狸小路月燕です。
 
 初恋話について。
 うーん、甘く切ない不発弾とか出てこないといいですね(^_^;
 っていうか俺の初恋相手(というより恋愛履歴に登録されている方々全員)にはとてもじゃないけど頭あがらないです(^_^;
 もう、物証渡してる人には「公開するぞー」っていわれたらもう言いなりです(T_T)
 
 パソコンを通じて仲良くなった中学時代の女友達とかが「あなたの書いたHit&Blowのプログラムが今でも忘れられません。条件文が目に焼き付いてしまって…。ああっ、私もすっかり random(9) です」とかメールくれないかな。
 って俺妻帯者なんだけど(^_^;
 
 最近へこみがちなためにPSのDDRとかCanopusのSPECTRA5400R2とか衝動買いして明日のおまんまも危うい狸小路月燕でした。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うお、またもらぶらぶモードな人から(爆)。どーせ某車CMみたいに2人でおどってるんでしょー。不発弾系ってあんまないなー、でも大ぼけかましても忘れてるだけかも(汗)。そーなんだよなー、わてってよく「悪人だよね」とか言われるんです(爆)。どーやら知らないうちに他人にダメージ与えてるらしい。う゛お、うなずかれてるよーな気がする(爆)。
 
・不発弾はないけど、思い出したら限りなく恥い想い出は死ぬほどあります。うぎゃー!!<思い出したんで死にました。
 
・今日はこんなとこじゃよ。明日はドレミとか。そして実験レポートを死ぬ気でやって、そして死んでるでしょう。うぎゃー!!<もうええっちゅーねん。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年11月7日<日曜日>(晴)
・眠いかなー。
 
・今日はずーっとプログラミング。実験レポート用のプログラムを組んでました。それにしてもやっぱこーゆーバイナリー処理は苦手だ(泣)。今日まず手こずったのが iostream の処理。ってゆーかなんか初歩的な点でミスばっか(汗)。 std::ios::binary をセットし忘れたり std::ios::skipws をリセットし忘れたり。
 
・あとエンディアンでやっぱりミス(泣)。ビットシフト演算子とかってエンディアン考えて操作するんですね。だからエンディアン入れ替えてからビットシフト使って渡すと元に戻ってる(笑)。とりあえず配列にキャストして1バイトずつ入れることにしました。でもエンディアンの入れ替えしないでビットシフトと代入だけで処理した方がいいのかなぁ。わて的にはまだ慣れてないからイメージの掴みやすい配列操作の方が楽なんだけどね。
 
・それにしてもSTLは便利ですー。エンディアンの入れ替えは std::reverse_iterator とstd::copy() で簡単にできちゃうし、もっともっと簡略化できるかも。しかーし、レポートにはC言語で書かなきゃいけないんでそれが(汗)。それと、今日はそれほどこなせなかったんだよねー、いろんなミスで時間潰しちゃって。長期戦になるかも(泣)。ま、もともと3週間かけて仕上げるもんなんだし、急ぎすぎない方がいーかもしんない。
 
・あーとーは、かぶヘッダーの送信予約とか。かぶヘッダーがかなりヤバイ(汗)。明日かあさってにがんばって書かないと。こーゆーんもあるから長期戦。12月表紙もそろそろ描き始めないとだしね。それにしても、わてが一番のめりこめるんはやっぱプログラミングなんだよねー。そーゆー意味で、やっぱわてに一番合ってるもんなのかもしんないとか思うのです。大問題だ!!<なんでやねん。
 
・テレビ色々。ドレミはお休みでした(汗)。今日はアニメ見てないです。MHはSILVAさん。今日は静かだったなー、いっつもキッツイこと言ってるのに(汗)。MHはなんか出る人が弾けられる時と静かになっちゃう時があるなー、なんででしょ。
 
・元禄繚乱は討ち入り前……ではないらしいですね(汗)。どーなっちゃうんでしょ。でも緊迫感あっていい感じ。Nスペは抑制。やっぱ、たとえ結果が出なくても自由にするってのは大事かなーとか。そうでないと、今日 iostream に四苦八苦した意味がなくなるってゆーか(爆)。今考えるとバカなミスだなー、むー。
 
・大相撲九州場所スタート! しかーし……ま、むそっちが勝ったからいーや(爆)。む、わての中で少し注目度が落ちてるかも(汗)。むー。
 
・今日のツッコミです、ってゆーか昨日の(爆)。やっぱ昨日送られてました。そしてネタはやっぱり……。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんにちは。かおるう@会社でございます。
 
 初恋ねぇ・・・何時の事やら・・・
 今の私には、過去を振り返る余裕も無い・・・(T_T)
 
「あなたの書かれたプログラムが今でも忘れられません。行番号が目に焼き付いてしまって…。ああっ、私もすっかり GOTO 1050 です」みたいな<さらに意味不明。
 
 朝から笑わせてくれましたね。これには参りました。(^_^)
「あなたの作った3号戦車L型のプラモデルが今でも忘れられません。あの60口径50mm砲が目に焼き付いてしまって・・・。ああっ、私もすっかり第3次ハリコフ攻防戦の心境です。」みたいな感じですか?<ますます訳が解らん。
 
 結局何が言いたかったのか解らないまま逃走します。では。(^_^)/
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・「60口径50mm砲」はストレート過ぎでしょう<違う。でもなんてゆーかさー、子供の頃って、ばしっと閉ざされた趣味を共有して、ずばっと盛り上がれた瞬間があったよねー。あのころの自分には戻れないのねきっと。それは裏切られる時の痛みを知り尽くしてるから。でもだからこそ、その瞬間の恍惚感も、忘れられないんだよね……<0点。
 
・もひとつツッコミですぅ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ふへへへへへぇ だんなもまだまだ若いですなぁ
 
 初恋かぁ・・・ ふぅ・・・・ とりあえず自分が嫌いになる思い出ですな
 
 まあ、初めて同士はうまく行かないって言いますしね。
 グゥへッへッへッへッへェ
 
 尺八郎@バイト先
 
 ps バビロンは便利だぴょん
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うお、下品な方向で攻めてくるとは<ってこの表現もなんかアレだなぁ(爆)。でもなんてゆーかさー、子供の頃って、馬鹿だったよねー(爆)。今の自分から見たらなにやっとるんやコイツとか思えること平然としてるもんねー。でも1年後に今の自分を見てもそう思うのかも。人はそうやって常に別人へと変化していくからこそ、恥ずかしさも、喜びも、過去の想い出というものはまた格別に感じるものなのかもしれませんね……<0点。
 
・今日はこんなところらしいねー。今晩は誰部屋見たらとっとと寝て、明日は確統と計測工学、帰ったらプログラミングかぷらとわ書いてよっと。ああ、早く時間が経って欲しいよーな、1日が50時間あって欲しいよーな……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年11月8日<月曜日>(晴)
・眠くはないけど、なんとなーく疲れてるかなー。
 
・今日は1限の確率統計から。うーん、なんかよーわからん(汗)。分かんない理由のひとつは、去年と進み方が違うってこと<ってそれ理由になるんか(汗)。2限は計測工学。しかーしまた寝た(爆)。しかもいきなり先進んだりするし、なかなかあなどれんかも。むぅ。帰り際に実験の電子回路2のレポートを提出。噂では出しに言ったときに根ほり葉ほり訊かれるとゆー話だったんだがそれはナシ。あっさり終了でひと安心。
 
・帰りはやっぱスト3。中足波動疾風迅雷脚を出すコツが判明。ってゆーかレバーがちゃんと入ってなかった(汗)。最後を斜め上に入れるくらいでいいかも。しかし相変わらずブロッキングとか苦手な部分多数。もっとがんばんないと。あとお金ないんでGWはまだ買わず(汗)。CGやイラストの本欲しいんだけど、買ってくとお金が(泣)。
 
・帰ってからは、今日は実験関係はあんまりしないで、ぷらとわを書いてました。甲斐あって1話完成。とりあえずひと安心。実験関係はクラス構成の見直しをするんでちょっと大変かも。 .au フォーマットがちゃんと分かったから、全体をクラスで管理するようにしようと思って。それにしても新鮮だなー。
 
・テレビ色々。今日のTFP2はフグと角田さん。あれ、前も出なかったかなーと思ったら前出たのは佐竹とアーツだったんですね。かなりチームワーク取れててすごかったです。でもできればシーソーとクイズが見たかった(汗)。あと貯まってたアニメ。ブルージェンダーは折り目の回でかなりいい感じ。話は相変わらずダークなんだけど(汗)。演出とかツボを突いてるし、これからも期待できそう。来週は……うふ(爆)。
 
・ターンAガンダムはかなり絵が悪かったかなー、もちっとがんばって欲しいです。視聴率低かったりして大変だとは思うけど(汗)。そいや時間帯変わるらしいけどずっと変わるのかな、特番で一時的なのかな。CCさくらはケーキ。なんか最近、CCさくらのサントラが欲しい(爆)。特にあのまぬけ〜なシーンのみょーな音楽が聴きたい気分。歌関係ではなぜかエクセルサーガのOPが耳から離れない(汗)。あとブルージェンダーのOPの歌も好き、ってまーこれはほ〜こさんが歌ってるってのがあるんだが(汗)。ちなみに今年の学際には櫻井智さんが来ますです、はい。
 
・今日のお相撲。武双山、貴乃花なんかに負けるなよ〜(泣)。それだけ(爆)。
 
・今日のヒット数は360。最近ではトップクラスに高いです。そしてその理由も数字に表れてます。ダウンロードインフォメーションルームが43ヒット。普段12ヒットくらいのこのページが、今日はサイトマップと同数のヒット数。これはもちろんかぶヘッダーの縮刷版をダウンロードしに来てくれてるから。バックナンバーが求められてるってことも、ニュースとかがちゃんと読まれてるってこともうれしいですねー。こーゆー、明確な動きがあるとなんかうれしい(爆)。
 
・ぷらとわって難しいです。ぷらとわは、わてが持つプログラミング技術すべてを書くつもり。だからこそ、どういう順で書いてけばいいのかかなり迷うです。ただ、3年ぐらい経って、それまで読み続けてくれれば、わてくらいは軽く足蹴にできるレベルになってると思う、そういうのを書いてきたいな〜と思うんです。商業誌への連載じゃない、趣味だからできる、長々と続けられる、自由に書けるからこそできる、ぷらとわはそんな内容にしてきたいなーとか思うです。自分で言っといてなんだが、なんか無謀っぽい(爆)。
 
・今日はこんなところっぽい? 明日は4限の計算機工学とダイガード。あと明日は何もできない日。実験関係ちょっとできるといいなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年11月9日<火曜日>(晴ときどき雨)
・ちょっと眠いかなー。
 
・今日は10時頃起きて、朝はのんびり、お昼頃ガッコへ。やっぱ途中でスト3(爆)。コツが分かったんでバリバリに中足払い波動疾風迅雷脚が出るようになったです。結構ゆっくりでも大丈夫なんですねー、それよりレバーを確実に。あとはブロッキングをパワーアップさせて、さらに小足x2から疾風が出せるようにがんばろっと。思えば結構うまくなったもんだ(爆)。毎日やってるもんなー。
 
・今日は4限の計算機工学。ってゆーか今日も寝てた(爆)。あとまたもレポート。ってゆーか毎週出て、毎週同じページから出てるから、そのページの問題をまとめて終わらせちゃった方がいいかも。でも出なかったらもったいないし(笑)。あとiedで egcs を find するも見つからず。gcc はあるんでこれ使うしかないか。STLが使えますよーに。
 
・実験レポートの話。.au データ全部を管理するクラスがほぼ完成したんで、試しに sin 波を出力。「ぴー」あれ? 「ふぉんふぉんふぉん」って波打たないのかな。周波数を落としても「う゛ー」って鳴るだけ。試しに横一直線、一定出力のデータを出したら、音が鳴らない。これが「ぴー」となると思ったのに。……もしかしてわてってすっげーバカ?(汗)
 
・テレビ色々。相撲&ダイガードはまだ見てないです。万物は猫。猫〜、猫、猫、猫! そいやうちの猫は2匹とも芸はしなかったなー。名前呼んでも振り向かないし(笑)。でもいろんなこと分かってる感はあったかも。たとえばサバの缶詰を取り出すとにゃーにゃー鳴いたり。なぜ分かる……。
 
・なんかかぶヘッダーの購読登録数がいまいち伸びないなー。もしかしてバックナンバーさえあればいいってことか?(爆) んでも今日もダウンロードルーム含めてヒット数高いし、これはこれでいいかも。
 
・今日のツッコミよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
> 今年の学際には櫻井智さんが来ますです
 うちには川澄さんが来ましまします。
 行列整理とか手伝わされます・・・
 
 尺八郎
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ご苦労様ですー。川澄さんと言えばわて的にはメルフィナっすねー。「マイセンの皿を割ったのは君だ」のシーンは今でも憶えてるっす<ってなんか違うよーな。智ちゃんといえばセイントテール(爆)。セイントテールは特に最終回が秀逸だったです。なつかしいなー、冬休みにテープの片付けがてら見てみるかなー。ところで、学際に川澄さんが来るってことは、尺八郎さんのガッコってもしや……。
 
・今日はこんなとこなのよ。今晩は特になし。明日の朝はポポロクロイスの再放送の最終回。あ、最終回の再放送かも<どっちだっていーやん。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年11月10日<水曜日>(晴)
・今日はツッコミからよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
> 川澄さんと言えばわて的にはメルフィナ
 ラフィールと呼ぶがよい!
 
 智ちゃんの出ている番組はほとんど見ていないんですよね
 チャチャと、エルハくらいか
 
> 尺八郎さんのガッコってもしや……
 HPみればバレバレだけど な〜いしょ(笑)
 
>「ぴー」
 sin(t)
>「ふぉんふぉんふぉん」
 sin(t)*sin(t/1000) うねりという奴
ですぅ
 
 尺八郎でした
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、ふぉんふぉんなりましたです!! うおー感動だー、なんかこれで近づいた感じ<近づくの遅すぎ。BSは見れないんですってば(泣)。でも今見れても体が保たない(爆)。とりあえず私見では「ばればれ」ではないよーな(汗)。よーく見て、やっとヒントがあるよーな。こーゆーのって、自分はばればれっぽくても他人から見ると全然だったりするんですよねー<「わてが気付かないだけ」に100カノッサ。
 
・もひとつツッコミよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 毎度、狸小路月燕でっす。
 
 音について〜。
 音ってのは信号でなくて振動ですから、一定波長、一定波形、一定振幅の振動がいわゆる音叉のような「ぽー」って音になるんです。ちなみに音叉の音の波形はきれいなsin波になるんですね。
 この際、周波数が音程、波形が音色、振幅が音量ですから、周波数一定のsin波の振幅のみを、sin波を描くように変動させると(ややこしい説明ですね)「ふぉんふぉんふぉん」って鳴ると思います。
 うまく説明できませんが・・・、太鼓の皮とか弦楽器の弦なんか見てかんがえてもらえるとちょっとわかるかも・・・
 横一直線、一定出力っていうのはギターなんかの弦を引っ張った状態、太鼓の皮を押した状態ですね。で、それをはなすと張力でもって振動が発生して空気が振動することによって音として聞こえる、という・・・
 
 って、そこが疑問なのかどうか不明ですが(^_^;
 
 楽器の種類だとか音の構造といった「音楽への理系的アプローチ」が趣味の狸小路月燕でした。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ありがとうっす! そっかー、音叉で考えるとかなり分かりやすいです。スピーカーに置き換えると、sin 波がマイナスに来た時に板を引いて、プラスに来た時に押して、それを繰り返すことで振動ができて音が鳴る、ってこと……でいいのかな(汗)。「ふぉんふぉん」は尺八郎さんのと同じことかな? さて、次は零点とか極とかz変換とかだ、だれかおせーて(爆)。
 
・余談。みんな音楽やってるんだったら「鏑矢正伝とツッコミファイブ」てなバンドが作れるかもしんない<ダメ過ぎ。
 
・あ、眠いぞ!
 
・今日はまず本屋へ。中古店でラブひなの2巻を買って、ツタヤでGWを購入。やっぱCG関係は高いなー、月1冊が限度かも(泣)。あと図書館でフーリエ・ラプラス変換の本を借りてくる。帰ってきたら勉強……はあんまできなかった(爆)。なんか攻性モードが少し衰えてるなー。
 
・今日他にしたのは、まず昨日の計算機工学のレポート。きっちり来週提出分だけ(爆)。次にイラスト。12月表紙のイメージが固まってきました。学際休み中に完成できるよう、こつこつ書いてきましょう。あとぷらとわを半分ほど。わて的には壁を超えたんで結構スムーズかも。
 
・実験のプログラミングは特に目新しいことはせず、ふぉんふぉんを試しただけ(爆)。あとコードの簡略化。今回のプログラムは、まずテスト関数を作ってばきばきに場当たりコーディングして、うまくいったらSTLで使えるように書き換える、ってサイクル。あ、STL用のコードも場当たりだ(爆)。わてって場当たり以外でコード書いたことないなー、ちゃんと設計技法勉強した方がいいかも。でもイラストも小説もぷらとわも全部場当たりだし(爆)。
 
・テレビ色々。ダイガードは引き続きいい感じ。なんてゆーか、ネタのカードをうまーく使ってるって感じ。ちなみにXEBECは英語で「帆船」とゆー意味なんですねー、これで中吊りも理解(笑)。ポポロクロイスは貯まってるんでこんどまとめて(爆)。リヴァイアスはなんか……1枚絵にエフェクトってのはなー、まー挽回に期待。面白いところもあるしね。
 
・今日のお相撲。武双山ー、なんかなー。あと貴乃花強すぎ。まだちょっと危なげな感じはあるんだけどね。でも、最初の1敗は、全盛期と同じ感じ。これからが期待できるかも? ……やっぱ、今場所はいまいち乗り切れないかも(汗)。
 
・とある方から「<TEXTAREA> タグには WRAP="SOFT" を付けた方がいーよ」と言われたんで試してみたけど変化ナシ。あれ? と思ったら、IEのテキストボックスはデフォルトで自動改行するんですね、で、ねすけはこのタグ付けないと自動改行しないと(汗)。うーむ、これは盲点だった。というわけで付けたんでこれからはねすけユーザーさんも大丈夫。あとかぶヘッダーインプレッションのとこにも付けないと。
 
・今日のツッコミ、はさっきしたんだ(汗)。
 
・今日のヒット数。なんと今日もダウンロードページが40ヒット。正直驚いてます。これは、かぶヘッダーは届いた日に読まれるわけじゃない、ってことなんかなー。縮刷版はフリーウェアみたいにじわりじわりと効いてくると思うんで期待大。あとは、りぶりぶがもちっとしっかり働いてくれれば(汗)。
 
・今日はこんなところっしゃー。さて今晩はセラフィムコール。明日は日本伝統武術論。帰りにちょっとiedに寄ってくるかも。それかはよ帰って勉強するか。とりあえず今晩はとっとと寝よっと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年11月11日<木曜日>(晴)
・眠いですぅ。
 
・今日は1限の日本伝統武術論だけ。今日は戦前の「大日本武道会」ってのの話と、あとひとり一術道の発表会(爆)。今日はわてはあたんなかったんだけど、来週もやるそうなんでおそらく(汗)。あとセンセ曰く「この授業の最終的な目的は、皆さんひとりひとりの『流派』を作ってもらうことです」なんじゃそりゃ(汗)。まーわて的には天の導きって感じがしないでもないが……。
 
・帰る前にiedへ。とりあえず gcc でSTLを含むコードをコンパイル。なぜか Iomanip がなかったことを除けば問題なく通ってひと安心。あと、iedにはまだブックマーク蓄えてないんで、しゃーない検索しようと思ってhttp://www.goo.co.jp/ってURL入力したら……(汗)。えらい恥かったですぅ。はっ、もしかして会社でかぶスタ見るのってこんな気分?(爆)
 
・今日のスト3。4戦4敗(泣)。相手はリュウ。この対戦相手と前にも対戦したことあってそのときは結構勝てたんだけど、今日は全敗、しかも全部2セットずつ取るところまで持っていってから負けちゃってるから悔しすぎるです。自分の技術力のなさとか痛感したし。ってゆーか、やっぱ対戦だとかなり実力が出ないです(泣)。もっとがんばろ……。
 
・おまけ。立川西口に1P3セット先取50円台を見つけたんでそこで練習がんばろっと。あと家でもジョイスティックでイメージトレーニング(爆)。わては動きに無駄が多すぎて、それで体力負けってことが結構あるんで。あと電撃ピカチュウの3巻とAIKA本(笑)を購入。
 
・帰ってからは実験用プログラミングが中心。sin 波出力用プログラムをコンソールアプリに移植して、APIとか使ってる部分を取り除いてまず1段落。次にこれを gcc for Win32 でコンパイル。しかーしエラーの嵐(爆)。ほとんどはアルゴリズムの関数テンプレートで、テンプレート引数の整合性がうまくいかないってゆーもの。なぜか enum が int って見なされなかったなー。今考えると、思ったより簡単にコンパイルできたかもしんない。明日はこれをホームページからダウンロードしてiedでコンパイル。
 
・テレビ色々。セラフィムコールはそれなりにいい感じ。話的には面白かったです。でもちょっと手抜き感が(爆)。……あ、キョロちゃんもポケモンも見てないや(爆)。
 
・今日のお相撲。貴乃花安定してきたなー。でもまだ足が浮ついてるかも。腕の力がうまく使えないからかも。って感想これだけか(汗)。
 
・あとなんかあったかなー。かぶヘッダーの購読登録数が再び増加傾向。基本的な増加数に曜日としてのムラがないとしたら、月曜とかそんだけ減ってるってことなのか(汗)。ぷらとわは長期的なもんだから、できるだけ出入りは激しくなって欲しくないなーとは思うけど、でもま、バックナンバーもあるんだしそんなに気にする必要もないかも。
 
・今日のツッコミっすー。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 音楽はやってたけどトランペットなんでバンドの役に立つか〜?な狸小路月燕です。
 
 ええ、おおむね同じことを言ってると思います。っていうか、なるほど、そうやって数式化すればいいんだ(汗)<尺八郎さんの数式。っていうかほんとに理系なのか、俺?
 大学理系だったけど、さぼりすぎて片手で足りるほどの講義しか通らなかったから途中で首になったしな・・・(血涙)
 スピーカのコーンの動き、って表現も書こうか迷ったんですけど。(汗)ご明察恐れ入ります。
 うねりというとどうも「周波数のほんの少し違う二つの波を重ねる」っていうイメージが強いんです・・・楽器やってると、どうもね。
 
 あとは・・・零点といえばガンツ先生で、極っていうとf'(x)=0ですか?z変換は・・・ボケるだけの知識もない・・・<っていうかツッコミでボケるなっつーの。
 
 あ、別に公開していただいてもよかったんですがね<textareaタグの件。
 ただ、一通送ったあとに「あ」って気づいちゃったのでシグネイチャに入れてただけなんです。まあどっちでもいいんですけど。
 ネスケ環境では、って一言入れとくべきでしたな。(^_^;失礼。
 
 人のhpに毎日ツッコミ入れる暇があったら自分のhp何とかしろ、と友人につっこまれた(爆)狸小路月燕でした。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・トランペット、いいなぁ(爆)。吹物と弦物にはあこがれあるです。特にバイオリンとか将来やってみたいなー。あー、わても大学首になりたい(爆)。実験大変だよー、でも信号処理はやっとかんときついかなーとも思うし、でも今やらんでもとも思う(爆)。「周波数のほんの少し違う二つの波を重ねる」は共鳴現象のことかな。ガンツ先生ってしんないや(汗)。
 
・textareaタグは、確か前はちゃんとやってたはずなんだけど、たしかIE3.2ぐらいのときにこんなことになっちゃって、そんときに「いらないっぽいなー」と思って削除しちゃったと(汗)。でも今までこの話なかったってことはみんなIE使ってるってことなんだろーか。考えてみたら、最近かぶスタってちゃんとした更新してないなー。信号処理関係マスターしたら、そのへんCodianに書こうなぁ。……「Codian」って打ったのなんか久しぶり(爆)。
 
・今日はこんなところなのよん。今晩はエクセルサーガとか。明日は実験〜。はっ、たった今ターンAガンダムの時間が変わるとゆーお告げが!! そんなお告げは信じずに皆さんで確認してちょーだいね(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年11月12日<金曜日>(曇ときどき雨)
・ねむー、つかれたー。
 
・今日は実験、信号処理1の2回目。っつーても回ごとにやることが決まってるわけでもないんで、とりあえず家から持ってきたプログラムを gcc でコンパイル。そーそー、センセから「C++でもいーよ」とゆー言質(笑)を取ったんでこれで出しちゃお。正直、STL混じりのコードを読めるかどうか大変疑問だが……まーいい勉強になるでしょ<何様のつもり(汗)。
 
・gcc は家で通ったのにiedで通らない(汗)。まず math.h を入れてたのに -lm を付け忘れてたのがひとつ。ふたつ目はなぜか std::string がうまく使えなかったこと。まーこれは実際には使ってないコードだったんで問題なし。みっつめはエンディアンの入れ替え問題。そらりすはビッグエンディアンだった(汗)。これ昨日分かってたのに今日までに変えるの忘れててちょっと戸惑ったり。
 
・このあとは、実験で使う tf2ras とゆーアプリのソースコードを探したんだけど、結局見つからず(泣)。これをウィンドウズ用に移植すれば、ほとんどすべて家でできるんだけどなー。音声信号から「縦軸周波数、横軸時間」のグラフを作るもんなんだけど、どーやって作るんだそんなの(汗)。FFT掛けて窓関数ずらしてくのかなー。やっぱまずFFTのプログラム作った方が早いかも。
 
・今日は前よく行ったカレー屋さんManbowのチキンカレーがお昼。最近のストレス解消は食に向けられてます(爆)。とにかくここのチキンカレーはどっちかってゆーと「カレーチキン」で、スパイシーで柔らかい鶏肉がとてもおいしいのです!! 650円と意外と安いし、また今度食べるかなー。ちなみに「マンボウ 調布 カレー」で検索すると結構当たりました。インターネットってほんと便利……。
 
・テレビ色々。昨日のエクセルサーガはなんか原作のつまみ食い的なとこがいまいちながらも松屋思った以上にいい感じだしエクセルのハダカも見られたしよしとしよう(爆)。ターンAガンダムはお休みでした(汗)。メダロットはなんか前の勢い復活の予感。とりあえず前半のロボロボ団の展開面白すぎ。やっぱ面白いアニメは脇役が個性的だよねー<もちろんロケット団想像してます(爆)。
 
・あとNスペ。正直「親権」が法律で認められてるってことに呆然。児童の最大の搾取者が親ってことを全然考えてないんでしょーねー。でも、それでも今はなかなかこの法律が変わることはないような気がする。子供達が暴力を振るう親から逃れることができて、めでたく施設に入れたとしても、その先は? 社会はそういった子供達を暖かく受け入れられる? 社会は親に「迷惑な存在」を押しつけてない? 今必要なのは、社会全体が弱者を受け入れられるよう、大人達を啓蒙、指導、カウンセリングすること。寒いとこで凍死しそうな人に「そこにいると死んじゃうよ!」ってゆー前に、コタツ用意しましょう。そーすれば進んで来てくれるんじゃないかな。
 
・今日のお相撲、は録れただけで見てないや(汗)。とりあえず貴乃花を破った栃東はすごいです。んでも、こーゆー押し相撲ってなかなか安定しないよね。押し突っ張りは対処がうまくいけばかなり楽だからなー。組まれると、全盛期の貴乃花相手とかだとどうやっても対処できない、どう動けばいいのかさえわかんなくなるからなー。あー、あのころの相撲はいずこへ……。
 
・今日をツッコミよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 尺八郎です。
 
> 周波数のほんの少し違う2つの波を重ねる

 sin(t)*cos(t/1000)
と表現できたのは
三角関数の合成の公式により
 sin((w-dw)t) + sin((w+dw)t) = 2sin(wt)*cos(dwt)
が成り立つからです。この場合は
 1/2sin(999/1000*t) + 1/2sin(1001/1000*t)
の微妙に異なる波を合成したことになります。
 
> 零点、z変換
 わかりません・・・
ただ「極」は、制御行列Aの固有値(行列の大きさみたいなもの)です。
 dx(t)/dt = A * x(t)
ただこのままだとわかりずらいので1次元にして行列やベクトルではなくスカラーで考えてみます。その場合Aは1*1行列ですのでただの実数aになります。そして極(固有値)の大きさははaになります。このときに上の微分方程式を解くと
 x(t) = exp(at)
になります。で、このシステムが安定するかどうかはaによることがわかります。つまり
a>0 の場合は
 lim(t->無限) x(t) = exp(at) = 無限(発散)
a<0 の場合は
 lim(t->無限) x(t) = exp(at) = 0(収束)
となります。ですから、システムが安定するには(a<0)であることが必要になります。で、極に話を戻しますが話題は行列とベクトルですので、極がすべて負でないとシステムが安定していると言えないのです。極のうち一つでも正のものがあった場合はどっちかの方向に対しては発散してしまうからです。
 
 まあ、ざっとこんな感じです。んでもって極が0の場合はもっと面倒な話がありますのでそれはまた別の話です。私もよくわかっていません(汗)。
 
 トランペットと尺八でバンド・・・・・・・
 
 んじゃまた
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どっちも吹き物っすね。わてはじゃーピアニカを(爆)。3角関数、感動です。なんてゆーか、わてに希薄なのは、数式と現実を結びつけるものなんで、こーゆー例はなんかいい感じです、はい。極の話、どっかで聞いたなーと思ったら制御工学で出てきてた(汗)。うーん、信号処理と結構関係あるみたいですね。しかしまだ分かんないとこあるなー。Expの理解があんまできてないからなんだろうなー、もちっとしっかりフーリエの冒険読み込まないといかんかも。
 
・つづく。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 あ、忘れていた(尺八)
「共鳴」は違うものです。バイオリンとかは弦の長さで音の高さが決まりますよね。つまり、弦の長さが波長の長さに一致しているからです(と、弦の1/xの波長)。弦の長さとぴったりフィットする波長は弦の一方から反対側までに波が進行して端で跳ね返ったときに元からあった波と、跳ね返った後の波がうち消さないのです。で、増幅されます。これが共鳴
 
ほなな〜
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・なるほど、そーゆーんも共鳴ってゆーんですね。なんか「ピアノを弾くとグラスが鳴る」とかのイメージしかなかったんで。考えてみたら、こーゆーことって中学や高校でやってるんですよね(汗)。完璧忘れてるなー。まずいなー。
 
・今日はこんなとこですぅ。明日は勉強しなきゃ(泣)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年11月13日<土曜日>(晴)
・眠いよーな感じはしなくもない。そんな感じ。
 
・んーと、今日は10時起き。午前中は勉強(爆)。z変換の手前にあるラプラス変換のお勉強。教科書は回路システムのなんだけど、これが数学関係について丁寧に書かれてていい感じ。こんなふーに書いてある数学書ってあるのかなー、今度調べてみよう。んでも今日はそれほど進まなかった(汗)。
 
・午後はまずお絵かき。12月表紙じゃなくてアレなの(爆)。とりあえず鉛筆描きしたものを取り込んでフォトグラでテキトーに塗りたくったら、結構うまくいってしまった(汗)。着色方法が固定されてきたからかなー。もっとこーゆー習作的なの描いてかないとあかんかも。はよタブレット買お〜。
 
・あとぷらとわ1話完成。徹底したMFC&API同時解説もようやく終了、あとはDDXの解説して計算機完成させて、んでリソース関係と、DLLの簡単な解説、そしてフリーウェアの公開方法まで書けばやっとこさ今のバージョン終了。そのあとはまず2進数&ポインタ関係をしっかりやって、そのあとウィンドウ関係。この辺は来年だなー(汗)。
 
・んーと、あとはメールでプログラミングの質問が来たんでそれに答えたりかな。実験関係のプログラミングは少しお休みするつもり。まず数学関係の素地を作っておきたいから。攻性モードが少しずつ復活しつつあるんで、この勢いでげし! とこなしていきたいです。
 
・テレビ色々。昨日のブルージェンダーはかなりいい感じ。話的にはべただけど、それを支える絵、話、演出がしっかりしてるから面白いです。特に最近こーゆーカラーのはなかったからねー。でも、どーでもいーが言語関係はどーなってるんだ(汗)。今日のオーフェンは都合によりまだ見てないです(汗)。あとキョロちゃんとかもまだ見てないんだよねー、明日だな。
 
・ゾイドは今回もいい感じ。今回はフィーネはお休み(笑)。ムンベイの回って感じかなー。ほとんどお母さん状態(爆)。来週はOPに出てるライバルっぽいキャラの登場。さて、どんな感じでしょー、ちょっとありきたりっぽい感じがしないでもないが(汗)。CCさくらはちょっと絵が悪かったかなー、でも話が良かったです。特にずっとふにゃな感じのが続いてたからね。こーゆーの見るとCLAMPらしいなーとか思う。あと筋肉番付の松坂面白すぎ(汗)。
 
・今日のお相撲。……あははははー、録れ忘れちゃった(爆)。熱が冷めてるっちゅー悪い例だなー。むぅ……。
 
・今日はこんなとろろ。明日はドレミとか。とりあえず勉強中心、あとかぶヘッダーの送信予約して、12月表紙とかも少し描けるといーかな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年11月14日<日曜日>(晴)
・ねむいぴょーん。
 
・えっと、今日は基本的にはお勉強。しかーし、それほどバリバリにしたわけでもないんだよなー(汗)。昨日のと同じ教科書で今度はインパルス応答の勉強。今はもう、徹底的に初歩的な部分を潰しておきたいなーと。明日は図書館で数学関係の本借りてこよっと。
 
・あと12月表紙。myShadeで背景を描き始めたんだけど、むずかしー(泣)。今回は公園を風景に選んだんだけど、一枚絵としてのイメージと3DCGのオブジェクト配置がうまく継ながらない、って感じ。まー難しいのは当たり前なんだけどね。背景なんだし、Painter(評価版(爆))でテキトーに描いた方がマシかもしんないなー、むー。
 
・あとは、かぶヘッダーの送信予約。なーんか、日曜って購読登録数増えるなー。プログラマー目指す方が家で密かに特訓、ってことなんかなー。なんか最近少しプレッシャーが(汗)。んでもやりがいもあるんだよねー。ぷらとわを読むことで立派なプログラマーさんがいっぱい出てきてくれるとうれしいです<立派でないプログラマーに教わってそれは無理(爆)。
 
・あとなんかしたかにゃー。ないか。
 
・テレビ色々。久々にゴーゴーファイブ。なんかシャンゼみたいだった(汗)。でも面白かったんでまる。ドレミはかなりいい感じ。そーそー、これがドレミっすよ(爆)。3級試験が大変ってのは性格によるんですね(爆)。どれみが落ちちゃうのが素晴らしいです、はい。今日はMHはお休み。
 
・元禄繚乱はための回(笑)。ちょっと焦らしてあとで爆発って感じかも。Nスペはイスラム。うちのガッコにも結構留学生さんが来てるんで色々知っとかないと。今日のは歴史的な部分の話だったんだけど、なんかまとまりなくて分かりにくいとこあったかなー。そんだけ複雑ってことなんかも。
 
・(注:「シャンゼ」とは「超光戦士シャンゼリオン」という特撮番組のことである。3年前放映されたこの番組は、子供番組とは到底思えないバカバカしく爆笑の展開、けれん味の強い無茶苦茶カッコイイ演出と、他の番組の追随を許さない素晴らしい番組だったのである。それは番組ホームページが今現在ですら更新されており、高い支持を受け続けていることからも見て取れることだろう。この作品はレンタルビデオとして全話借りることができるので、ぜひ見て欲しい。ってゆーか見れ(爆))
 
・今日はこんなところらしいですな。知っているか!! 明日は確統と計測工学の授業だ! ……春休みにビデオテープの整理がてら見よっと<これもか。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年11月15日<月曜日>(曇ときどき雨)
・眠くはないかなー。
 
・んっと、今日は1限の確率統計から。また寝てしまった(汗)。んでも結構授業聞いてるし、それなりに分かってる……つもり(爆)。2限は計測工学。これは授業聞かずに教科書にメモ入れ。うーむ。今日は雨降りそうだったんで図書館には寄らずゲーセンへ(爆)。スト3の50円3セット台で練習。今日は結構出たなー、もっと練習だ。
 
・帰ってからは……いちおー勉強かな(汗)。またまた基礎的な部分。明日の午前中はFFTをしっかりやって、ちょっと早めに出て図書館で信号処理関係の本を調べてみるかな。ってゆーか勉強思ったほど進まないです(泣)。むずー。
 
・あとほんのちょっとだけぷらとわ書き。そいや今回はかぶヘッダーの購読登録数がやや増。代わりにヒット数が260くらいで先週の100減(泣)。難しいなー。逆に言えば、メールマガジンも、ホームページも、が、かぶスタなのかも。
 
・テレビ色々。前のキョロちゃんはなんか不思議な話。そいやキャラの名前が目に関係してることに今日気付く<ダメ過ぎ。オーフェンRは引き続きいい感じ。Rはなんか発色悪い回多いんだけど、でも話や作画がいいんでおもしろいですー。TFP2は視聴者大会。なんか不思議な感じだ(汗)。どーゆー基準であの2チーム選んだのかなー。でも面白かったんでよし(爆)。なんか100人に聞きました思い出すなー。
 
・今日のお相撲。今日は貴乃花と武蔵丸が共に敗れました。武蔵丸は自分から態勢崩してだけど、貴乃花は魁皇がかなりうまく取った感じがあるかな。とりあえず優勝は若手にってことになりそうですな。
 
・BubbleBoyウィルスでちょっと思ったこと。一昔前に「xxxというタイトルのメールは開かないでください」ってゆーチェーンメールが流行ったけど、これも一種のウィルスなんじゃないかなーとか。人の知識と意識を媒介とするウィルス。もともと、プログラムそのものはデータでしかなくて、実行するのはコンピューターの方なんだから、図式的にも同じだし。今にきっと「このメーラーは送られてきたメールを自然言語解析して商品を自動的に購入いたします。これで人気コンサートのチケットを買い逃すこともありません!」みたいなのが出てくるんだろうなー(汗)。
 
・今日はこんなところのような気がしないでもない。明日はダイガードと計算機工学。勉強しなきゃ〜(泣)。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 1999 ALL RIGHTS RESERVED.