チョー 普通な日記
2000年3月前半
透明1ドットイメージ
 
2000年3月1日<水曜日>(晴)
・やや眠いですな。
 
・今日はガッコへ行って研究室配属用紙を出しに……行ったらセンセがいなかった(汗)。研究室の人に訊いたら授業かもしんないとのこと。むー。今日はそんな感じで帰る(爆)。他に用事なかったんで。金曜にガイダンスがあるからそん時に出しましょう。
 
・そいや、あうとりして標準照準でやったら、ホントにこれ命中率いいわ。ターゲッティングすると照準が白く光るんですね。それで撃つとかなりの確率で直撃。しかーし、方向転換とかのろすぎ(泣)。これがなんとかなればなぁ。
 
・あと、サンデーで椎名センセの新連載が! うおう、今回は時代劇ですか。なんか謎なテーマだ。期待大!
 
・それと、今日も高幡不動の立ち食いソバ屋でカレーソバを食う。うお、意外とおいしい。レトルトカレーなのに(爆)。
 
・なんだ今日のリズムは……。
 
・高幡不動でみょーな署名を集めてる。「モノレールにネコバスを走らそう」とゆー榊さんが聞いたら失神ものの企画。確かにモノレールってネコバスっぽい。見たい……。
 
・ぐはぁ、この日記の過去のがしっかり見られてる!!(爆) ああ、わての赤裸々な過去がぁ……。リンクは張ってないはずなんで、日記のソース読んでURLを叩いたんだろうなー、そしてそれが今日のアクセスランキングに載ってさらにヒット数増大(爆)。んでもこの頃の日記はテーブル使ってなから読みにくいし、「漫才マンガ三昧」っつー別の日記と平行してたんで意味不明なとこも結構あると思うです。それでもよければ。
 
・そいやランキング結構なヒット数っすね。わてが行ったのを除けば15以上はあるんじゃないかな。あとこの日記の最新まとめ読みも結構人気あるんですねー。日記、人気あるなー。あと……かぶヘッダーの購読登録数は順調に増加中。
 
・テレビ色々。リヴァイアスは総集編(爆)。あんなゲトゥルトの中で生命なんかできんのか、ってゆーのは結構できるかもしんないですね。圧力に関しては深海にも生物がいることから関係ないことが分かるし、圧力があるからこそ誕生するかもしんない、とかあるかも。あと貯まる女の前にやってたアニメ研究室とかゆー謎の小番組。ホントに謎。でもなんか……。
 
・貯まる女はこのごろちゃんと見れてます。相手が自治体って結構大きいのが相手ですなぁ。実際、税理士が主人公だと絶対に勧善懲悪的な話にはできないから、その辺が面白いかも。あとクロ現で離婚の話。わては他にしたいことがいっぱいあるから結婚する気ないんだけど、ってことは結婚したい人って本当にしたいことがないってことなのかな……。
 
・で、そのお仕事関係のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 おこんばんは尺八郎です
 
 研究室配属おめでとうございますぅ
 
 それはさておき
> 今、就職を前にして、思いっきり迷ってます。
> わてがしたいのは文章を書いたりイラストを描いたり、
> そーゆー人に何かを伝える仕事。
 実は私も就職を目の前にして色々悩んでいます。本当は機械が好きなんですけどもやっぱりプログラムの方が得意ですからねぇ(笑)。
> いくら向いてたって、嫌いなことはしないほうがいいと思うんですよ。
 でも、なんだかんだ言ってプログラム好きなんですよ・・・。ここが悩み所なんじゃないんですかね。ホントに好きなことが別にあるって言っても結局は「隣の・・」的なんじゃないかなって気がするんですよ。で、私は機械やるべきか悩んでいるんですが・・・。と言うわけで、5年ほど機械やってダメそうだったらプログラムに帰ってこようかなあと。それ位だったらCAD系の会社はなんとか採ってくれるだろうし・・・。と、甘い計画を立てています。
 ですから、kabさんたぶん一番無難な道はとりあえずプログラム系に入って日銭を稼いで(kabさんの実力でしたら週3日も働けば食ってけるっしょ)空いた時間で原稿を書きまくり。名が売れて来たら退職。ってなのがいいかなって思うんですが世の中そんなに甘くないっすかね。
 
 ほんじゃ今日はここら辺で
 ほなな〜
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そいやCCさくら(衛星)は今クールで終わるそうですなぁ、視聴率悪いはずないんやけど……。それはさておき、「プログラムも好き」って確かにそうかもしんないです。小説やイラスト描きになったとしても、また「プログラムの解説書きたいなぁ」とか思うのかもしんない。言い換えると、プログラム以外の「ホントにしたいこと」って、「命賭けたってもよか!」ってほどでもないってことも言えるのかも……。
 
・ところで「週3日も働けば」ってホントっすか!?(汗) いやー、バイトすらしたことないから実際の現場って知らんので。来年はバイトしてみっかなー。んでも春休みは STL & iostream 入門書くからダメ、授業始まったらきつい、とか考えるとできん(爆)。ダメだわて。
 
・今日はこんなところですよ。今晩はぶぎぽ。明日は家にいます。かぶヘッダーの準備しよっと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年3月2日<木曜日>(晴)
・なんか眠い。
 
・えーっとねー、今日はまず新しい名刺を作ってました。アプリはCorelDRAW7。新しいアドレスので、今回はかなりシンプルなの。なかなかいい感じのデザインになったんでちょっと満足。なんかで会うことがあったら差し上げましょう(爆)。とりあえず25枚印刷。これは研究室関係でばらまくつもり。名刺用紙使い切ったんで新しく買わないと。
 
・午後は STL & iostream 入門の解説ページ作り。メルマガ用に必要ってのと、このページの公開を13日にって決めちゃったのが主な理由。標準C++ライブラリの使い方は、メルマガじゃなくこのページに載せることにしました。その方が途中から読み始めるのが楽かなと思って。でもバックナンバー残さないからなー。
 
・ちなみにこれ用に3DCGがんばってみたんだけど、力尽きる(爆)。思ったような感じにはできなかったですー。やっぱ難しいっす……。考え方を変えた方がいいのかなぁ。わては絵ものに関しては一気に仕上げちゃうタイプなんだけど、3DCGに関してはゆっくりのんびりでいった方がいいかもしんない。
 
・あと辞書とか。辞書は……書くことないな(爆)。ま、辞書だけじゃなくかぶゆ〜も活用してねってことで。あとかぶヘッダーの準備。ちょっと購読登録数が落ちてる。一度増えて減るってあんまないからちょっと心配。
 
・他には……ないかな。なぜかちょうど平成8年12月の日記がよく読まれてる。このころに休学決めたんだよね。なんかなつかしーなー。このころのホームページは、小説とかエッセイとかが中心だったんだよね。それがいつの間にかプログラミング中心。謎だねぇ。
 
・テレビ色々。昨日のぶぎぽはまだ。ポケモンは結構いい感じ。あの郵便局いい……。こんくらい?
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 おっす尺八郎です
> そいやCCさくら(衛星)は今クールで終わるそうです
 この世の終わりだ
 
> ところで「週3日も働けば」ってホントっすか!?(汗)
 だいたい、ヘボプログラマーでも時給2000円くらいですので
2000*10(1日10時間)*3(日)*4.3(週) = 258000(月給)
 ってとこですか・・・。ボーナスも何もでませんが病気しなければ生活には困らないでしょう。時給ってのは腑に落ちないところあると思いますが、給金は安定した方がよいので時給のところの方がいいです(ヘンに難癖つけられたりしませんし)。
 
> 来年はバイトしてみっかなー
 来年、ぷーになる計画を立てているんでしたら今のうちにバイトしておいた方がいいですよ。たぶん。週2日位だったらちょっとくらい学校が忙しくな手も何とかなりますから(って私がそのくらいなんですけど・・・)。
 つーか、うちのチーム(1人だけど)に来てくださーい。ばっちり人手不足っす。超フレックスタイムの時給2000円ですぅ。でも、論文書きモードになったら時間無いっすよね
 
 んじゃ
 ほなな〜
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・一応、CCさくら最終回の情報源はここね。再開後もかなりいい感じだって聞かされてたからわてもかなり残念です。なぜに……。それにしても時給2000円とは。世の中まちがっとる(爆)。しかしながら、わては余裕ある人生でないと息詰まってダウンしてしまうらしいんで、とりあえずバイトはパスです(泣)。3年前だって今考えればそんな忙しくないんだけど、それでもあうーだったからねー。わては時間も金銭もなにもかも、余裕という安心がないとダメなのね……。
 
・まー実際、去年の時間割だと、来年度前期は最悪なことに1日1時間で週4日くらい行かなならんかもしんないんです。これに電子情報学実験第3と輪講(どっちも研究室の授業)が加わるから最終学年とは思えない結構密度濃い1週間になっちゃいます(泣)<ってゆーか自業自得。だからちょっと無理っぽいです
 
・あーあと、あんまぷーになる気はないです(汗)。両親の希望ってこともあるけど、長い人生、リーマンになっとくのもええかなと(爆)。こーゆー経験も小説とかに生かされるでしょー。ただ就職先探すの面倒<ダメ過ぎ。ところで「論文書きモードになったら」ってそれ尺八郎さんも言えるんでは。お互いこれにがんばった方がいいよーな気が。
 
・今日はこんなところだわさ。今晩はエクセルサーガとか。明日は夕方に福田研のガイダンスがあるんで行ってきます。これってすぐ終わるのかな、それともこのあとどっか行くのかな?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年3月3日<金曜日>(晴)
・ふみー、ちょっと機嫌悪い。
 
・今日は10時頃起床。 STL & iostream 入門のページを書き直したり、このメルマガをちょっと書いたり。最近ちょっと勢い落ちてるかな。今はどっちかってゆーと資料集めの段階だからかも。あと膨大なアルゴリズムをどれだけ紹介するかとか、そーゆー全体的な部分を考えたりしなきゃいけなかったり。
 
・お昼にガッコへ。福田研のガイダンスはホントにガイダンスで、かなり簡単なものでした(汗)。んーと、まず春休みの宿題。とあるホームページの英訳なんだけど、なぜかそのページに行けない(汗)。あとで訊かないと。あと教科書の紹介と、来年度はいつ集まるのかとか。うむ、ベーシックだ。
 
・あと申請書出して、いろんな情報書いて、って感じ。そんとき分かったんだが、わては「かなり」年輩者らしい(爆)。同じ研究室に入るの3度目(汗)って人よりも上だったし。見た目もかなりおじさんだし(爆)。今日はそのまま直で帰る。こんな感じだったんで名刺は使わず。
 
・!! ターンAガンダムが録画されてない!? なんでー(泣)と思ったら父上が止めてしまってた(……)。スピーカーのスイッチを切れ忘れてた関係でいきなり音が鳴って驚いたらしいんだけど、それでもデッキに触れるってのは……。前にも一度、謎な切れ方してたことがあるんで、それも考えてデッキは簡単に触れられないようにしよう。さて、これから火曜深夜は眠むれんのぉ(泣)。本放送とどれくらいずれてるんだろ……。
 
・んではテレビ色々。エクセルサーガ、今回は快感フレーズのパロディ(爆)。しかしかなりバカバカしくていい感じ。うむ、やはりアニメオリジナルがよさげですな。早口言葉ロックすごい……。ブルージェンダーはかなりいい感じ! 体を張ってユージを取り戻そうと奮戦するマリーン。そして告白。うむーやっぱこのオーソドックスな恋愛ものってのがこのブルージェンダーのウリですな。そして来週はブルー化してしまったふたりの話らしい。このままがんばってー!!
 
・ターンAガンダムは……。メダロットはチドリさんの話。チドリってお酒に関係ある? 飲み屋さんのメニューにありそうではあるが(汗)。しかしチドリさんの優しさが火種って気がなきにしもあらず(汗)。チドリさんといいカリンちゃんといい、メダロットのヒロイン方は……。それにしてもアリカ話ないなぁ、OPはブラフかなー。どーでもいーが、輪講とかは金曜になる可能性大なんでターンAガンダムの後番はない方がいいなー。ターンBガンダム(安直)は深夜枠で(爆)。
 
・ぐはぁ、かぶヘッダーの購読登録数が落ちるばかり! いちおー「届かないメルアドを削除した」ってアナウンスはあるんだけど、ちょっと心配。あとはフツーかな。やっぱ、アクセスランキングは全部のページにアクセスログ張らんとつまんないな(爆)。引っ越し後はそーなるからそれからが楽しみ。
 
・今日はこんなところやね。今晩は特にナシ。明日はプレステ2、じゃなくてー、 STL & iostream 入門関係をもっとがんばったり、かぶヘッダーの準備したり。うきっ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年3月4日<土曜日>(曇)
・うみゃ、眠いっす。
 
・今日はまずCGI作り。これはかぶゆ〜で。それと STL & iostream 入門書き。結構大変だなー。んでも今日1日で3つくらいできたんで、それなりには。「すでに書き上がってる」 iostream の方だけでもどんどん進めとくかなー。
 
・……他には特にしてないなー。ちょっと昨日の疲れが残ってる?
 
・テレビ色々。オーフェンは今回も引き続きいい感じ。リコリスのお姉さんが林原さんってのがすごくはまってると思う。そしてリコリスの核心に迫り、来週はマジクが……。小説原作ものでこんな面白いってなんか卑怯<なんでやねん。ゾイドはちょっと中継ぎ回。もっとフィーネを<ってあんた毎週言ってるな。でもとりあえずジェノザウラーがばりばり倒してくのはかなり圧巻。これもゾイドのウリっすね。HXHはまだ見てないです。
 
あー、あとお昼にサッカー見てたかな。見る分には、野球よりサッカーの方が面白いっす。ただ、今のところ特定チームへの思い入れがないからね。FC東京か調布ヴェルディ、ですかなぁ。思い入れって言ったらやっぱ西武。今年も何度か西武ドーム行っとかんとですな。もちろん松坂登板日に! 今年こそ、優勝っす!
 
・あとなんかあったかな。んーと、昨日言ってた「課題のページ見れん!」はなんかホントそうみたいでみんな掲示板で訊いてました(汗)。とりあえずひと安心。かぶヘッダーの購読登録数はまだ下がったままっす(泣)。
 
・と、今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ういうい、かずです。今日は少しだけ。
>ぐはぁ、かぶヘッダーの購読登録数が落ちるばかり!
 そうなのか・・・。でも僕だけは、少なくとも世界中で僕だけはかぶヘッダーを応援しているぞ!!! (いや他にも応援している人沢山いると思うけど)
 これからも頑張れ!!僕も頑張る!!
 ではでは。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おお〜ありがとぉ〜(喜泣)。いやーそう言ってくれるとうれしいっす。ってゆーか、かぶヘッダーってホントに読者との距離が離れまくってるから、なんか読まれてるって感じが全然しないんですよねー。だからこーゆーふーに言ってくれるとうれしいっす。
 
・ってゆーかねぇ、レスポンス悪いのってかぶヘッダーだけじゃなくホームページもそうなんですよ。他の人のページには、やれ「プログラミングの質問なんか送るな!」とか書いてあるのに、うちはそーゆーの1ヶ月に1度くらいしか来ないし、かぶゆ〜だってこのごろ全然来ないし、うちってなんか嫌われてるのかな(泣)。
 
・ま、この日記はヒット数もこーゆーツッコミも結構あるから、わて的にはホームページの方は結構安心なんだけどね。やっぱかぶヘッダーの方がね。逆に、それが「メールマガジン」ってもんなのかも。似たようなもんだと思ってたけど、メディアの性格の違い、かなりあるのかもしんない。その辺考えて、すっぱり割り切った方がいいのかも?
 
・今日はこんなところじゃよーげふん。今晩はお笑いの。明日はかぶヘッダーの送信予約とか。そして引っ越し。明日のこの日記、たぶん「ここ」じゃなくて引っ越し先だけにしか載せないから注意してねー。
 
・でわまたっ!
透明1ドットイメージ
 
2000年3月5日<日曜日>(晴)
・なんか毎日眠いなー。今日も眠い(爆)。
 
・えっと、今日の午前中はかぶヘッダーの送信予約。購読登録数は幾分増えてちょっとうれしー。午後は STL & iostream 入門の作成。これってけっこーめんどいなーとゆーのがかぶゆ〜の内容。あと絵を描いたりしてました。最近結構まめに描いてるかも。近い内にマンガが登場するかも?(汗)
 
・他に何かしたかなー。こんくらいだなー。日曜ってやっぱあんまできないかもしんない。なんかそんな気分。みゅー。
 
・テレビ色々。タイムレンジャーは引き続きいい感じ。髪の毛の理由がぁ(爆)。シリアスベースなんだけど面白いとこがまる。ところで新宿西口歩道橋であんな勧誘したらとっとと追い出されると思うぞ(汗)。ってゆーかあそこでロケってのがすごいかも。どれみしゃーぷっはオヤジーデ問題の決着(爆)。おんぷちゃんのオヤジーデに対する引き方が素晴らしい。
 
・MHは鈴木さん。ってゆーかジャンケンしたりプレステ2したりとなんか面白すぎ。ジャンケンだけでこれだけ笑えるとは……。葵はなんか状況がいまいちわかんないんでのめりこめず(汗)。Nスペは監禁の。えーかげん警察に頼るのはあかんかもなーとか。もっと民間でがんばるべきかも。でも先立つものが(汗)。こーゆーのって、米国に比べて投資や寄付が圧倒的に少ないってのが結構大きいんじゃないかなぁ。せめてバブル期に有意義なお金の使われ方されてたら……。
 
・そいや、今日から引っ越し先っすね。なんか自分でも忘れちゃいそう(汗)。しかーし、ここからかぶスタコムが始まるのです。……ヒット数ぐっと減っちゃったりして(汗)。すげーあり得るよなー、むー。ま、春休み中にうまーく対応してきましょ。関係ホームページでの設定更新や STL & iostream 入門の準備とか、いろいろしなきゃね。
 
・今日はこんなところにゃー。今晩は誰部屋。2週ぶりっすね。明日は引き続き STL & iostream 入門っすな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年3月6日<月曜日>(晴)
・眠いですなぁ。
 
・今日も STL & iostream 入門書き。最近こればっかやね。んでもテンション維持できてるなぁ。 STL 、 C++ 、 iostream って3種混合だからかもしんない。今日はこれだけかな。
 
・引っ越し後もヒット数はちゃんと稼げてるんでひと安心。ただ、Codianとかは旧ページにもアクセスログを残してるんでそれもあるんだろうけど。昨日のうちにヤフーに更新手続きの送信をして、gooとInfoseekにロボットかも〜んして、今日の夜にまぐまぐとPubzine、あとFanfareにリンク張ってもらってるんでそれを変えないと。
 
・ごちゅうい! うちから「リンク張り替えてねー」メールは出さないんで、読んでる人でリンク張ってる人は自分の好きなタイミングで張り替えてね(爆)。うむー、リンク関係はなんかテキトーだなぁ。
 
・あーあと、日記の過去分も今日から一般公開ですな。ってゆーか我ながら膨大な量だ(汗)。ちなみに全部で4.3メガ。こー書き始めると、たぶんアクシデントがない限りずーっと書き続けるだろうから、なんか怖い(笑)。んでもこーゆーふーにわてをさらけだすことで、わてに対する信頼感は築かれるんじゃないかなとか。君らは利用されてるのだよー(爆)。
 
・テレビ色々。昨日の誰部屋は初めてしかも2問とも正解! うむーうれしいっす。まきびしと飛行曲線が鍵でしたな。そのあとチャンネル回してたらテレ埼でサイバーフォーミュラのOVAのがやってた。OVA版は見たことないんでこれからも見ていきましょー。幸運にも昨日のが2回目だったし。TFP2は高田と峰。面白すぎ(汗)。なんか久々に笑えたなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 うや〜、こんばんは〜。かずです。とりあえずお引越しおめでとう御座います。まだまだやらなきゃいけない事沢山有ると思うけど、頑張ってくださいね。
 やっぱり日曜日は誰にとっても短く感じるものなのかしらん?最近は週末バイト三昧だけど、前はなんもせんのに一日が終わってしまっていたからな〜。なんかもったいない気がするよー。
 ではでは、このへんで。(中途半端)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。そっか、お仕事すればなんもせんとかはなくなるか。でもMH見れないなー<ってそれがダメ過ぎ。引っ越し関係はかなりあらかた終わったんで、あとはヤフーとかの更新を待ってから削除、って感じですね。でも単に削除するだけとも違うからそれなりにめんどいかなー。
 
・今日はこんなところなのです。今晩は特にナシ。明日は何もできない日なんでのんびりかな。ちなみにあさっては毎季恒例の所沢古書市へと行ってきます。ラーメンやー<目的違う。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年3月7日<火曜日>(晴)
・むみょー眠いっすなー。
 
・今日も STL & iostream 入門書き。これはかぶゆ〜で。今日はなんもできない日のはずだったんだけどフツーにできましたな。それにしても、ここ最近ずーっとキー打ちっ放しなんでちょっと手が痛くなってきましたな。さすがにこのキーボードの限界ですか?
 
・かぶヘッダーの購読登録数が落ちるばかり(泣)。まぐまぐの勢いとかじゃなくて、かぶスタの等身大としてのメルマガを目指すべきかもしんないとか。ま、 STL & iostream 入門を出して、そっちと比較して考えるべきかもしんない。ってゆーか、これがすげー購読登録数を得られるってのが大前提なんですけど(汗)。
 
・対してホームページのヒット数はかなり増大。旧ページと新ページの両方でヒットしてるからっぽい。激減は、旧ページを削除してからかな。ヤフーみたいなトップページにリンクされてるのはいいんだけど、goo系はCodianの中のページに直リンクなわけで、この辺が新ページでもってことにならないと削除はできないかなーとか。
 
・あと、ゼミの宿題のページを教えてもらったんで昨日の深夜はその勉強。クリントンさんの有名な文章らしんで日本語訳あるかなと徹底的に検索したんだがなかった(爆)。でも骨子を訳したのはあったんでそーゆーのを参考に読み解いていこうと思うです。別に英語の勉強じゃないんだしね。
 
・テレビ色々。ダイガードは引き続きいい感じ。ダイガードは視点とゆーかメッセージとゆーかその辺がしっかりしてて、それをそれほど強くなく伝えてくれるとこがいい感じ。あと……ターンAガンダムの再放送はいずこに(泣)。とりあえずテープにスペース取っといて、再放送があったらそんときにそこに録画することにしましょう。
 
・今年は去年の3倍ってことでちょっと辛い花粉症の脅威ですが、妹君も同様辛いそうで、さらに父上はかなりやばいらしい。とゆーことで父上が心臓に悪いあいぼんなるものを買ってきたんで試してみる(爆)。しかし、これ見た目と違ってかなり気持ちよくないぞ(汗)。これが気持ちいいって人は、よっぽどいつも目がひどい人なんではなかろか……。
 
・えーっと、明日は毎季恒例の所沢古本まつりへと行ってきます。前季はラーメンしか当たりがありませんでしたが、今季はどーでしょー。それなりに早起きして行く事にしましょー。そのためにも今日は早く寝ないとねん。
 
・今日はこんなところかも。今晩はターンAガンダムの再放送はありません(泣)。明日は古本。GW買ったりもしたいし、ひさびさにゲーセンにも行きたいし、最近なんか忙しいって感じだったし、のんびりしてこよーっと。
 
・リンク直してくださった皆様方、ありがとねー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年3月8日<水曜日>(大花粉)
・眠いっす。
 
・今日はちょっと早起きして所沢へ。西武線を2度乗り換えて30分くらいで到着、11時20分ぐらいだから始まって20分ぐらいだけど、かなり混んでた(汗)。もっと早く行くべきだったかなー。むぅ。
 
・今日はわて系のお店が少なかったのがあうーでしたが、えっと、まずアレなのひとつ、プレステのゲームのビジュアルブックひとつ、そして今回最大の掘り出し物、翔泳社のShadeの達人を700円で購入! これ、CD−ROMがなくなってるんでこの値段。うむーこれはいい買い物でした。モデリングの参考書だからCD−ROMなんて基本的にはいらんのです。しかし今回はこれだけかなー。前季くらいから理工書多いんだけど、基本的に千円くらいしか安くないんでねぇ。
 
・そのあとやっぱしラーメン屋大ちゃんへ。……12時半なのに結構空いてますよ?(汗) 今回もチャーシューメン、かなり見た目はぎとぎと味はあっさり、でもちゃんとコクがある、って感じ。わてはいつもターローメンを食うから味噌系が多くなるんで、こーゆーあっさりめは新鮮な感じでなかなかいいです。
 
・そのあと所沢東口へ。ゲーセンで久々にスト3したらクリア(汗)。謎だ。そのあと本屋へ行って、ゼミの教科書、有斐社の情報経済論って本を探したらあっさり見つかる(汗)。この有斐社ってビジネス書としては有名どころなんですねぇ、棚ふたつくらい全部この会社のでした。これとGWも購入。あと帰りに千円の緑茶を買ったんで、なんか今日1日でえらいお金使ってしまった(汗)。
 
・ま、お金使ったのは、もう春休み中は外出する気ないからいいだわさ。だって……あう〜、目がぁ、鼻がぁ、喉がぁ(泣)。なんかえらーい辛かったっす。外出てて鼻水がつーっと……。所沢駅前でテレクラのティッシュを配る女の子が天使に見えました(爆)。今月のコミックスは、毎週1度だけ外出してまとめ買いしよう……。
 
・今日は2時頃帰ってきたんだけど、家に帰ってきてからはのんびり。ちょっとなんかする気起きないし(汗)。ただ辞書はちょっとだけ。それはかぶゆ〜で。
 
・テレビ色々。リヴァイアスはいよいよ佳境へ。ここに来てこれまでの伏線がひとつになってきた感じ。告白、抜いた銃、発砲、そしてネーヤ、これで絵が良かったらなぁ(泣)。来週は期待大っす。トイ・ストーリーは録れときました。今週はちゃんと見た貯まる女。ぐはー刺されたのが彼女だったとは。ってゆーか徳丸、とっさにコートを使ったのはかなりの手練れっぷり。護身術の本にはたいがい書いてある方法だけどあれだけ何気なくできるのは、過去が推し量れるとゆーか。
 
・今日はこんなところぴょーん。今晩はぶぎぽ。……先週の見たかなぁ(汗)。明日は STL & iostream 入門とかゼミの宿題とか、あとモデリングの練習でもすっかな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年3月9日<木曜日>(晴)
・眠いですー。
 
・またバカなこと考えてしまいました。 STL & iostream 入門特製壁紙(800x600)を作ってしまいました(爆)。1024x768のもあります。構想自体は結構前からあったんだけど、なんとなく勢いつかなかったんだわ。ところが昨日の夜、なんか勢い付いちゃって作り始めちゃいまして、今日完成しちゃいました。
 
・えーと、背景から。一番後ろの牛柄っぽいのは、たしか普通に塗りつぶした上のレイヤにノイズ掛けて超拡大したんじゃないかな。その上の升目は、CorelDRAW7で作った枠を、ノイズ&ステンドグラスをアルファチャンネルに描いてミョーな感じに削ったもの。それを複製して影も作ってます。あと波模様も。左と右のは単なる色違いだけど、やや手直ししてます。
 
・ウィンドウもどきは実はかなり適当に作ってます(汗)。んでも背景がごちゃごちゃしてるんで目立たないですね。半透明でシンプルなウィンドウ、そして影付け、Mac OS Xに影響されまくってます(汗)。フォント関係はふつー。一応このテキストがメインだしね。
 
・ファイル形式はJpegです。圧縮かなりかけちゃったんで赤色が汚くなっちゃってますね。でもファイルサイズ大きい(泣)。ところでファイル形式はJpegだけど良かったんでしょーか。ウィンドウズはビットマップの方がいいんだろうし、マックで使うときはどーすんのか知らんし。ある意味XV使えばいいうにくすが一番楽だな(汗)。
 
・わて的な感想としてはかなりい感じなんではないかと(爆)。書いてある中身はどーでもいーんだが、背景の柄とかウィンドウの透け具合とかなかなかのもんで、ぜひ人に勧めてって下心ミエミエ(爆)。ニュースには「ぜひあなたの会社のデフォルト壁紙に!」とか書くつもり(爆)。これだけでなんか仕事してる気分になりません?<なるかボケぇ!!
 
・あと STL & iostream 入門書き。これはかぶゆ〜で。さらに昨日買ったShadeの本を読む。基本的なことからしっかり書いてあって、かなり目から鱗。Shadeはマニュアルが別売りだから、やっぱこーゆー本がなきゃあかんのね。自由にモデリングできないとこれからはあかんかなとも思うんで、真面目に練習したいと思うです。
 
・他にはなんかあったかなー。えっと、かぶヘッダーの購読登録数が増えてきました。とりあえずひと安心。ヒット数なんかはこれまで通り。Codianの中じゃDLLのページがずば抜けて高いんですねー。ちょっと意外。あと、引っ越しのお知らせを窓の杜とVectorにもしなきゃいけないことに気付いてちょっと慌てる(汗)。手続きちょっと面倒かも。
 
・テレビ色々。昨日のぶぎぽはまだ。今日のポケモンはまーまーの上(爆)。絵のいい回でそーゆー点では見てて面白いんだけど、話がちょっと中途半端かなー。惜しいですなぁ。
 
・ふと思ったこと。ホームページの方もこんだけ人気あるんだから、広告載っけたいなーとか思う。んでも、クリック広告ばかりなんだよね。わてとしてはただ載っけるだけのがいいんです。たとえば、メニューバーにたった1社だけ載せ続けるとか。うちはリピーター結構いるはずなんだから、ずっと1社だけってのはかなり知名度上げられると思うんだけどね。いまんとこ1ヶ月1万円くらいで。
 
・んでもそーゆーお金の話とかじゃなくて、なんてゆーか「スポンサー」としての広告主みたいなのが欲しいなーと思うんですよ。たとえば、ゲーメスト&アルカディアの表紙ウラ見開き広告ってずっとタイトーのなんです。こーゆーのって、単なる契約だけじゃないなんかがあるよーな気がするんですねー。タイトーはアルカディアを応援してるで! みたいな?
 
・広告の話に戻ると、単に広告載せるってんじゃなくて、かぶスタのメニューバーにずーっとどかーんとバナー載っけるってことで、かぶスタをフォローするんだってゆーか、そんな感じになればなーとか思う。そーゆーんでサイトと広告主を結びつけるサイトとか誰か作らへん?(爆)
 
・1ヶ月1万以下ならそれこそ個人でも広告載っけられるわけで、個人サイトが特定の個人サイトにバナー載っけてスポンサーする、そーゆーのが、これからの新しい「投資」になるんじゃないかなーとかをこれを読んで思ったのでした。ホームページ見てて「あ、ここ、がんばって欲しいなー」とか思うとこ、あったりするでしょ? ……ないか(爆)。
 
・今日はこんなところだとするとまずいな。今晩はエクセルサーガとブルージェンダー。ちなみに来週の火曜はターンAガンダムの再放送あるらしいです。本放送は今クールで終わっちゃうけど、再放送なくなんないでくれよ〜(泣)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年3月10日<金曜日>(晴)
・ふみー、やっぱ眠い。
 
・今日は比較的少なめに STL & iostream 入門書き。あとかぶヘッダーの準備を少し、イラスト少し、って感じかなー。なんか昨日の壁紙描きで勢い落ちちゃった(爆)。わてはいいのできたなーって思うとなんかそのあとしたくなくなっちゃった感強いです。あかんなぁ。
 
・あとなんかしたかなー。してないか。
 
・テレビ色々。昨日のエクセルサーガは「パロディはどこまで許されるか」がテーマ(爆)。ってゆーか、あのパロディが分かるのってわての年代がギリギリだと思うぞ(汗)。ブルージェンダーは最後への序章って感じ。ブルー化したふたりを止められるのか……ってゆーか、ってことはブルーと一緒に生活する方法とかありそうやと思うんやけど。それか全員ブルー化するとか(爆)。
 
・今日のターンAガンダムは1週飛んで(泣)。しかもなんかかなりがらりと環境変わってるし。ちょっと絵が悪かったけど、戦闘シーンはかなり気合い入ってるなー。メダロットはさらに続き回としてえらい気合い入ってます。りんたろう、世界中のカリンちゃんファンを敵に回したな(爆)。全然触れられてないがなんにせよこれでワールドカップには出れるんですよねぇ。ってゆーかワールドカップ編ってやるのか?
 
・あとなんかあったかなー。XBoxがDirectXベースでPCで簡単に開発できたらえらいいいんだけどなーとか思いつつDVD−Rがまんま通るわけないんでそりゃないか。あ、それはできなくてもデスクトップとUSBで継なげられるとか……Shadeのレンダリングサーバーに!<またか。
 
・今日のツッコミ! なんか今日はかぶゆ〜も含めて4つ。多いですなぁ。でわまずひとつめ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ういうい、どもかずです。
 昨日でようやく今期の課題提出が全部終わり、昨日の夜はおよそ52時間ぶりに布団で寝ることが出来ました。いや〜それにしてもつらかった。やはり人間には睡眠は必要なようですね。
 ところで、早速壁紙落とさせて頂きました。カックイイ〜!!これで後3ヶ月はこの壁紙でしょう。でも火美ちゃんは?火美ちゃんは何所?何所?次は是非、火美ちゃんでお願いします。
 それではこの辺で。
 ではでは。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・お疲れさま&うおうありがとうですー。火美ちゃん壁紙、実は原画が完成してるんで勢い付いたら描くでしょう(爆)。予定ではべたべたな絵柄になると思うけど、やっぱ壁紙はべたべたでないと(爆)。ただ家族の手前、自分のPCでは使えんな(爆)。あーでもいつも高橋しんセンセのだから、あんま変わんないか。
 
・ツッコミふたつめー。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 インターネット広告はじゃまやなぁ、と思う一人です。インターネットを自分の必要とする情報を得る手段として使う者としては、広告って全くよけいなお世話と思ってます。バナーリンクの先にはTVや印刷物とは比べものにならないくらいに膨大な情報があるわけで、それは情報洪水でしかないと・・・。そんなのいちいちクリックしてたら・・・。これ情報の受け手としての見解。
 情報を発信する側、というか、情報を発信するためにスポンサーについてもらいたいというのも全く理解できるんやけど。送り手と受け手に大きなギャップがあるような・・・。
 リンクのないただのっけるだけの、ってのはリンクバナーに比べて広告主としてはメリットに薄いかもしれんけど、受け手としては抑制の効いた広告ということで、いいんとちゃう?とも思う、かな?
 でもやっぱりいらないって。広告。受け手としてはね。NHK積極視聴者でした。(^^)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・実は、わても広告バナーなんて絶対クリックしないです(爆)。まぐまぐに広告載っけてるけど「意味ないなー」とか思うし(広告3つを3000部に載っけてクリック数が一桁……)。だからこそ、広告バナーを表示しないブラウザとか出てくるわけだし。そいや「広告を表示しないメーラー」とか誰か作らへん?(爆) 簡単にできそうっすよね、[PR]のとこ抜き出すとか、最初10行は表示しないとか、振り分け機能と組み合わせて。
 
・まーそんな感じだから、近い将来は課金コンテンツが一般的になるんじゃないかなーと。それこそNHKやPPVみたいに。@Niftyなんてもうそーゆー感じだし。んでもそのコンテンツ料を下げる手段として広告を載せる、って形ならある程度オーディエンスにも受け入れられるかもしんない。つまりそーゆーのを勝手に決めさせるんじゃなくて、主張しあってある程度コントロールするのが大事なんではないかなーと。
 
・とりあえず広告主中心ってのを崩して、オーディエンス主体に持ってくのが理想かな? 実際、NHKがスポンサー取るようになって「スポンサーが降りたのでNスペはおしまい」なんてなったら死んでも死に切れません(泣)。スポンサー、コンテンツプロデューサー、そしてオーディエンス。この3者がもっと意見を言い合う必要があるんじゃないかなと思うです。
 
・つまり、かぶスタの将来の課金方式を決めるのは皆さんってことやね(爆)。バナー広告載せて欲しくなかったら皆さんが「コンテンツ料払う!」と言えばいいわけです(爆)。そーゆーことの交渉の窓口がこの日記? まー前も言ったけど、かぶスタはわてを売り込むためのもの、一種の広告なわけです。だからこそタダってのもあるし、タダだからこそこれだけの読者が着いたってことも自覚してます。わてに「金がすべてじゃー」と思わせないためにも、皆さんの声、聞かせてねん。
 
・とゆーわけで今回のツッコミはかなり大きな意味を持つわけです。んでも「情報の受け手」じゃなく「見てやってる視聴者」って態度の方がいいかも(爆)。わてだってヒット数や購読登録数落ちたら悲しいし(泣)。気付いてないかもしんないけど、皆さんはわてをコントロールできる立場にあるのです。……逆も言えるけど(爆)。
 
・今日はこんなところにゅ。今晩は特にナシ? 明日はかぶヘッダーの準備だなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年3月11日<土曜日>(晴)
・そうそう、眠いんです。
 
・今日は辞書書いたり、イテレーターでうぎゃーだったり、なんかちょっと疲れ気味ですな。なぜか今日はちょっと重要なメールが立て続けに来るし。あー、あと昨日の夜中に窓の杜とかベクターとかの更新手続きをしたんで、あとは結果待ち。全部終わらせて昔の削除してとっとと完全移行したいのぉ。
 
・テレビ色々。オーフェンはいまいち絵が良くなくてちょっと悲しいですな。しかしマジクまわりはオーフェンらしくてよし(爆)。ゾイドは懐かしの人登場。彼はいつかルドルフの側近となるのでしょう。ところで帝国側を全部ドイツ語にしないってのはなんか不満(爆)。確かに分かりにくくはなるだろうけどねぇ。あとは見てませーん。
 
・超困ったこと。今日の夜中にスプリガンの映画があるのですよ。噂じゃあんまらしい(爆)んだけど、とりあえず見ときたいと思って。でもこれ録れると明日の朝のが録れらんない。番組が終わる5時まで起きてるか、それともサブデッキで録れるか。……後者に決定(爆)。
 
・他になんかあったかなー。やっぱ土日ってなんかする気起きない(汗)。しかも明日から大相撲春場所が始まるし。うむ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どもー、かずです。
 もう11日の土曜日、朝6時。僕はこんな時間まで一体何をやっていたんだろう?答:ゲーセンで6時間耐久鉄拳TAG大会。ちなみに参加者4名。・・・きつかった。でもだいぶやりこんだおかげでだいぶ強くはなったにゃー。
 んで、広告の話。個人的には広告あってもなくてもいいです。ただもしあるんだとしたら鏑矢さんが読者に自信を持って進める事ができる物の広告を載せてほしいな。広告による収入だけが目的でなく自分自身が良いと思ったものを人に進める事ができるのならば、それはいいことじゃないかなと思いまふ。(でもなかなかそう上手くはいかんだろうケド。)
 んで広告無しで金払え(笑)って言うなら僕は喜んで払いまふ。僕はこのかぶすたが好きで、自分の為になると思ってきてまふ。だからそれくらいは当然じゃないかと思ってまふ。
 ん〜、僕の考えはこんな感じかな。
 それではまた〜。まふまふ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うおう、うれしいことを(爆)。なんかそう言われるとタダにしたい(爆)。広告はホント、できれば知り合いがいいんだよねー。んでもリアルかつネットな知り合いで会社持ってる人ってあんまいないし。ホントは某パン屋とかが理想なのかも。ってゆーかえーかげん某パン屋のページもなんとかせなな。わては最近忙しいので無理なのです(泣)。
 
・鉄拳TT6時間しかも4人……なんか最後の方になると誰も使わないようなキャラ使いそう(爆)。わては鉄拳はシャオユウとポールしか使えないんでこの2人。あ、あと一応レイも使えるか。んでもあんまうまくないです(汗)。鉄拳3はプレステ版持ってるのに……やっぱわて、対戦ゲームの素質ないのかも(泣)。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 まぁ、Webサイトの運営方針に関わることなので、部外者である僕がどうこう言うつもりは無いんですが‥‥率直な話、鏑矢さんはKAB-studioを「金銭的収入を得るためのWebサイト」として立ちあげたんですか? 今回の件で、そのへんどーなのかなぁ?と疑問に感じてしまいました。
 
by しゅりんぷ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・のんのんのん、部外者ではないのことよ。読者はかぶスタの関係者なのです。さてかぶスタ自体の目的ですが、5年前かぶスタを立ち上げたときの最大の目的は「小説家になるためにわての小説を掲載する」ことでした。その点で考えればかぶスタは当初から、仕事とか収入源とかと大きく関わっているわけです。
 
・今はプログラミング情報が中心だけど、小説やイラスト、将来的にはコミックスや格闘技関連も書いてきたい。それがわてにとっての「夢」なわけです。夢の実現手段のひとつが、インターネットなんです。特に、最近になって「インターネットで商売」が現実的になったことで、これまでのインフラ(つまり出版社や流通)を必要としなくなった。わての夢としての仕事を実現できる場が、ちょうど目の前に転がって来てるわけです。
 
・正直に言えば、小説だってイラストだってタダでいいんです(爆)。他にお金くれる人がいれば(今はそれが親なわけですな)。でも収入がなけりゃ生活できない。そしてわてにはしたいことがある。だったらそのしたいことを収入源にすればいい。わてにとって、趣味=仕事が理想なんで、かぶスタが収入源になるのはある意味避けられないところがあるんです。
 
・とわいえ、とりあえずリーマンになるってことでこの辺の考えが揺らいでるのも事実だけどね。ただ、わての夢は捨てる気ないし、そのためのチャンネルがインターネットなわけです。サラリーマンになって安定した収入が入れば、広告の話とかしなくなると思う(爆)。でもそしたら更新量もがくんと減るだろうし、ずっとそーゆー状態を続ける気はないんでねぇ。
 
・ま、かずさんみたいな意見は少数派と考えれば(爆)、かぶスタみたいな趣味で運営してるコンテンツにお金払う、ってことに対してまだ抵抗があるかもしんないけど、システムが整備されたり、わての作品が他メディアで出るようになればまた変わってくると思う。もっともっと腕上げて、もっともっと良質なものを提供できればと思ってます。
 
・ちなみに、この日記に課金する気はないです(爆)。今回みたいに、皆さんの意見を聞くことができて、わての率直な気持ちを語ることができる大事なチャンネルだからね。かぶスタが商業ベースになろうがどんなに有名になろうが、その作品を作るのは皆さんの目の前にいるわてなんだってことを、もちっと自覚して欲しいのねん。
 
・今日はこんなところかのぉ。今晩はスプリガンとか。あ、あとテレ東のヒクソンとかのも見たいな。それとお笑いの。明日は朝のと、大相撲春場所。あとかぶヘッダーの送信予約。忙しいのぉ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年3月12日<日曜日>(晴)
・眠いぴょーん。
 
・今日も STL & iostream 入門書き。これはかぶゆ〜で。もう #01 は公開してるから、どんな感じかは掴めるんじゃないかな。そのせいで購読登録数下がったりして(爆)。ちょっとドキドキかもしんない。あとかぶヘッダーの送信予約、くらいかな。やっぱ日曜はあんまできひんわ。
 
・大相撲春場所スタート!! 武双山大安定でいい感じです! 大関やー、大関やー。体がスムーズに動いてるなー。久々の若乃花、危なそうだけど、前からあんなでしょ。ずっとあんな感じで白星を拾っていくと思うです。4横綱の中で一番安定そうな貴乃花が黒星。んでもこれがかつてのスロースターターぶりの復活なら……? とりあえず今場所は楽しみっす! あとはどれだけ故障者が出ないかだなー。
 
・テレビ色々。昨日のウルトラマンガイアがなんか面白かった(爆)。改めて思ったけど、タイムレンジャーってかなりウルトラマンっぽくなってるかも……。スプリガンはまだ見てないです。あとテレ東の格闘技のは、グレイシーは紹介だけ(泣)。でも船木側がかなり見られたから良かったかも。やっぱボクシングのパンチってわざと大振りだったんだ……。
 
・どれみしゃーぷっはまだ。タイムレンジャーはヒロインの回。全体的にはありがちだけど、最後の方とかいい感じだったなー。にしても、こーゆー時に販売戦略せんでも……。今日はMHはお休み。夕方はお相撲見て、ウラの中国のを録れときました。太極拳はちょっとだけだったんでそれがアレだったけど、64のでおなじみの2人がなんか良かった(爆)。
 
・葵はなんかやっぱ流し見(汗)。Nスペは世紀を越えて、飛行機事故。パーツ数600万、事故率はパーツ数に比例するんで、パーツ数が増えてもメンテ性が落ちない方法を見つけるか、パーツ数を減らす方向とかを考えた方がいいかも。サーバーにWin2000を使わずにブラッシュアップしたLinuxを使うようなもんすね(爆)。ソフトに比べてハードの方が、減らすの大変なんだろうなぁ。
 
・あとなんかあったかなー。なんか今日はテレビ見ただけだったな(爆)。
 
・今日はこんなところだにゃー(猫語)。今晩は誰部屋……の最終回(泣)。うむー人気なかったか。あとサイバーフォーミュラ。忘れないようにしないと。明日は何もできない日なんで、のんびりとしてますかな。たまにはどっか出かけるかな、とゆー想いを花粉が押しとどめる(泣)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年3月13日<月曜日>(晴)
・眠い……。
 
・えーっと、今日は何もできない日でホントになんもせんでした。ちょっと STL & iostream 入門書いただけ。のーんびりテレビ見て過ごしてました。なのになぜか眠い(爆)。もしかしたら、テンション下がると眠いのかも。今日ははよ寝よ。
 
・ STL & iostream 入門のページ、ただいま46ヒット! これは非目次系ページの中では辞書とこの日記についで3位! かぶゆ〜より高いです。うむ、とりあえず出だしはいいですな。やっぱしここ数週間さんざんアドバタイズしてきただけあった(爆)。まぐまぐへの仮登録もできたんで、あとは申請が通るのを待つだけ。
 
・あとなんかあったかなー。そーそー引っ越し進展度。意外にも窓の杜が完了。他にファンファーレとメルマガ系が完了。やっぱし検索系がえらい遅い(汗)。ヤフーはまだ、gooとinfoseekもまだ更新されてないし、まーしゃーないか。最後ふたつが更新されないと古いページが削除できない……。それか、ヒット数落ちてもいいからとっとと削除しちゃうかなぁ。
 
・今日のお相撲。うお、若乃花&武蔵丸に黒星。武蔵丸VS栃東、セオリーどおり「使える手の側に回る」を徹しての勝利。想像以上のハンデだなー、休場するかも……。武双山は超安定。優勝っすね(爆)。それにしても、今場所は4横綱がいるんで武双山がかなり早く出てくるなぁ、テープちょっとギリギリかも。
 
・テレビ色々。昨日の誰部屋最終回(泣)。最終回はやっぱしわかんなかったです。なんかマネキン作りって3DCGのモデリングに通ずるものがあるかもしんないなーとか。TFP2はおじさんx2、最近多い(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ちーっす尺八郎です
 
 ちょいと遅レスですが広告バナーなどについては私はどうでもいいと思います。ただ、あんまりでかいのはいやですね。それと全然無関係の「恋人チャット」とか「XXX Shot」とかもいやですね。ふつうにソフトハウスに広告募集とかしてみるのが結構いいのかもしれないと思います。まあ、それでいったいいくらの収入になるのかは分かりませんけどね。私としては、直接お金を送ってもいいくらいとは思うのですが、それはそれで面倒ですよね。相当。
 
 こういったことは結構難しいところあると思うけど私だったら適当にバイトしてしまうのでタダですね。
http://www.hinocatv.ne.jp./~shock8/wisper/about_gnu_linux.html
にもちょっと書きましたが、人からお金をもらうって難しいと思いますよ。とりあえず派遣系のソフト屋だったら結構広告置いてくれるんじゃないかなって思います。
 
 ではでは
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。バナーについては、もしできるなら、メニューバーの右端に1社だけずーっとってのを考えてます。んでも名も知らんソフトハウスとかはなぁ、そう考えるとやっぱネットで集めるとかじゃなく、ある程度知り合いとかのほうがいいかもしんないとか。難しいっすね。でもきっとネットでフツーに集めても無理じゃないかなぁ。窓の杜でも「広告募集」ずっとだし(爆)。
 
・課金方法の最善の方法は「コンビニで」だと思うんで将来それが簡単に、どのコンビニででもできたらいいんだけどね。でもそれじゃコンテンツは無理だからなー。その辺はインフラが整うまで無理やな。そう考えるとやっぱ広告なんだよね。難しいです。ま、少しずつ模索してくのがいいかも。急ぎすぎると失敗しそう。
 
・今日はこんなところかも。今晩は特にナシ。明日はバリバリ書きますか。購読登録開始時に全部の予定が出てればいい感じだろうしね。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年3月14日<火曜日>(晴)
・ね、ねむー。
 
STL & iostream 入門の購読登録を開始しましたよーん! 今日もヒット数かなり稼げてるし、あとは「ウィークリーまぐまぐ」に掲載されたとき、どれだけ稼げるかだな。目標、4000! あくまで目標だけど、しょっぱなからかぶヘッダーより多いってのがミソ(爆)。今日もがんばって書いたんでみんな期待しててねー!
 
・……あとなんかしたかなぁ、してないなぁ。ってゆーか今日はなんか眠い(汗)。昨日昼寝でもしとくんだったなぁ。しかも今日ちょっとむかついて(なんでむかついたかはヒミツ(爆))ロフトベッド中途半端にぶっ叩いたら手首ちょっと痛めるし。むー。
 
・今日のお相撲。武双山VS土佐ノ海、序盤互角の戦い、そして四つに組んだとき、わては武双山の背中を見て「タイミングを計られて、転がされそうかも」と思った。直後転がされたのは土佐ノ海だった。ただ組んでいただけの土佐ノ海、強烈な腕力で組み付いていた武双山、絶対的有利に立っていたのは武双山の側だったのだ。うむ、これからは安心して見よう。にしても若乃花2敗、やばいよ……。
 
・その前に西武VS巨人戦。うむ、松坂かなりいい感じ! 今年も西武、投手陣は安泰ですな。ってゆーか打線超不安なんですけど(汗)。去年の西武は打線の弱さで負けたといっても過言ではないからねー。やっぱ、マルちゃんレベルのホームランバッターがいてこその西武なんすね。んでもとりあえずひと安心。今年もよろしくねー、テレビ埼玉(爆)。
 
・テレビ色々。今日のダイガードは最終回前の盛り上がりスタート。ダイガードらしい、静かだけどしっかりした内容。ダイガードって地味だけど、いろんな部分でかなりしっかり作られてる感がありますです。あと、今晩はターンAガンダムの再放送……の最終回!? ぐがーなに考えとんねんフジテレビあーむかつく!!
 
・そーいえばクロ現が7時半に移るってことでかなりうれしいです。ニューステが5分早く始まるってことで見れないんちゃうかと思ってたんで。んでもこの日記書くタイミングとか少しずれちゃうかな? また新しい1日のリズム作んないと。まー4月からガッコも始まるし。そいやモノレールの通学定期が安くなるのです。それはまた今度(爆)。
 
・んーあとなんかあったかな。かぶヘッダーの購読登録はやや増。昨日のヒット数、なぜかこの日記60(爆)。多いなー。あぶなっかしーこと書けんやん(爆)。ちなみにかぶゆ〜59、 STL & iostream 入門も59。配信直後の月曜がこんだけ多いってことは、やっぱそれなりには読まれてるってことなんかな。んでも配信数に比べるとえらい少ないよなー、それが雑誌流ってことなんかなぁ(泣)。
 
・今日はこんなとこじゃよー。今晩はターンAガンダムの再放送の最終回。いつの回ですか?(汗) 明日はリヴァイアスのたぶん一番いい回。めざせ今週中の STL & iostream 入門完成キャンペーン中なので明日もがんばりますです。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年3月15日<水曜日>(晴)
・眠いー。
 
・最近なんかホント常に眠いです。まずいなー。今日は相撲見忘れちゃうし(泣)。少しペースダウンした方がいいかもなー。ただ今がんばっとくと、授業開始前の2週間にゼミの宿題とかできるんで楽なんだよなー、むー。
 
・で、今日も STL & iostream 入門書き。 iostream が終了して、購読登録も30ついて、とりあえず順調な感じ。あ、まぐクリックの申し込みしなきゃ。引っ越し関連もヤフーとかを残すのみに。そんな感じ?
 
・他にはしてないですなー。わて自身、 STL & iostream 入門への入れ込みようはおかしいとこあるなーとか思う(爆)。わての中に「これは当たる!」みたいな雰囲気があるんだよね。でもホントに当たるかなぁ(汗)。ただ、これの出来が来年度を左右するような気がするんだよね。それががんばらせてるのか? いや、やっぱ書いてて楽しいんだな(爆)。やっぱそこに原点があるのかもしんない。
 
・今日のお相撲。って見てないって(泣)。ニュースで見たところでは武双山、曙に完勝!! ああも真っ正面からぶつかって投げ飛ばせる力士ってそうそういないでしょう。うむうむうむ、いい感じです。若乃花はなんとか白星。こっちはどーでもいーや(爆)。
 
・テレビ色々。昨日深夜のターンAガンダム再放送はすげー前のでした(泣)。ビデオレンタルで見損ねた回だけ見たいなー。今日のリヴァイアスは思ったほどじゃなかったですなー(汗)。先週の次回予告って……。ただこの勢いで最終回まで行けば期待できそうです。あとサッカー見てました。うむー、終盤だれるのはいつものこととはいえ、いい時間帯で取れなかったのがなー。
 
・がびん、サブデッキ壊れた(爆)。ってゆーか再生だけできない状態。謎な状態だ……。最近確かにテープを噛むことが多かったんで、買い換えようとは思ってたんだけどね。さて、今回はビクターのを購入予定。さすがにサブにSデッキを買ってもらえはしないだろうけど、できればS−VHS−ET録画ができるのがいいかなー。
 
・今日はこんなところでした。今晩はぶぎぽ。ってゆーか貯まってるぞ(汗)。明日も STL & iostream 入門書きですか?
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2000 ALL RIGHTS RESERVED.