チョー 普通な日記
2001年12月前半
透明1ドットイメージ
 
2001年12月1日<土曜日>(曇)
・ここに来て眠気が……。
 
・昨日は徹ゲーして今日のお昼まで寝てて、今日は、まずお仕事関係のメールを送って、3日ソルパックでプレゼンするんでそのための資料を作って、あと実家と1時間半電話して(爆)、かぶヘッダーちょっと書いて、カレー作って、くじ引き見て、Nスペを見ながら寝たりして、今に至る感じ。あ、ちなみにヴァンドレッドとか見てないです。GGX Plusもしてないし。結局表紙壁紙も描き直しせず。
 
・今日はこんなところ(爆)。今日はチョー普通な日記史上最短の日記ってことで。今晩の爆笑オンエアバトルはお休み。明日は朝のとか。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月2日<日曜日>(曇)
・眠い……。
 
・今日もかなり眠かったなぁ。色々あって結局モニター見続けたし、ちょっとヤバいかも。むー。
 
・今日は11時起き(爆)。それから洗濯して、午前中はまったり。午後は、今日の朝のも含めてアニメ見まくり。今週分もかなり貯まってて、なんかかなり時間取られてしまった……。まぁその間にお仕事関係のメール送ったりはしたり、かぶヘッダーの送信予約したり。昨日できなかった分だけどねー。
 
・そんな感じで、表紙壁紙には手を加えられず、でもかなり不満が増してきてるんで、結局公開を来週に延ばしちゃいました。こういうの初めてだなぁ。こうなってくると、来週はちゃんと描かないと。あと、ついさっきぷらとわを1話書きました。ノルマ的に書かないとあとで大変なんで。でも逆に今日ちょっと疲れたかも……。
 
・テレビ色々。月曜の旋風の用心棒はかなりいい感じ。終盤のとこ無茶苦茶格好良かったです。結局20まで持っていったのは自分の運だったわけだしね。まーストーリーとは全然関係ないんだけど(爆)。水曜のヘルシングはインターバルな話。来週は強敵現るって感じ? おとといのヴァンドレッドはクールな彼女。この作品って、どんどんキャラが変わっていくっていうか成長していく感じがすごいです。シリーズ物でそういうのって難しそう。
 
・今朝のせらむんは飛ばしました(爆)。絵が悪いのはなー。寿欄は温泉街。こちらもインターバル? まぁこれから年末だからねぇ。も〜っと!どれみは入れ替わり。なんかいろんな意味ですごくイタいんですが(爆)。コメットさんは久しぶりのイマシュン。デザイナーの息子ってリアルだなぁ。それにしても、メテオ様の壊れっぷり……素敵(爆)。変身シーン作って〜。
 
・だぁ!だぁ!だぁ!はワンニャーの誕生日。最後にまたここに落ちてきたってことは、幸運とかじゃなくやっぱ理由があるよーな(汗)。009は0013。対決シーンかっこよすぎ! これで伊藤健太郎が当ててた理由が分かったような。Nスペは見てないです(汗)。こういう討論系はあんま……。
 
・あとGGX Plus。特殊モードキャラとか使ってみました。メテオ出しまくりのファウスト、すごすぎ……。ジャムもすごいことになってるし。こういう部分があるからドリキャス版よりもかなりいい感じだと思うです。実際、これらのモードのキャラ全部でやってみて、ミリアの牙城を崩すとか面白いかも。ゲーセン版出して!
 
・ジャスティスも強いっす。同じガンマレイでもディズィーとは別物。やっぱり……ですか。でもやっぱり使い慣れてるキャラの方が強いけどね。ギャラリーのソル対ジャスティスも結構簡単に勝てたし。あとやっとこさファウストの第2ED出しました。条件見つけるのに苦労した……。見つけた後にネットに載ってたし(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 
 昨日(12/01)の日記は、なんだか少なくてさびしいぞゴラァ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・半角カタカナは2ちゃんねるだけにね(爆)。うーん、やっぱうちの日記は毎日特大ボリューム毎日クライマックスがポイントですか? 今年ももうこれまで1.2メガ。イラスト除いてね。テキストだけでこれだけの量だもんなー。しかも、もう5年と4分の1。旅行を除いて休みなし。なんかすごいことになりつつある……そして、これからも増え続けるんだろうなぁ。
 
・今日はこんなところだよーん。今晩は北条時宗、ってもう始まってるけどね。明日は朝はソルパック月例会議。戻ってからは火曜のインタビューの準備。っつーか時間的に大変ですか?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月3日<月曜日>(曇)
・残業してきましたー、眠いです〜。
 
・まず今日はソルパック月例会議の月例会議。かなり内輪で受けるプレゼンができました(爆)。別にウケ狙いじゃなかったんだけど、こういうプレゼン系はどうしてもこういう方向に……。まー基本は天然系だし、わて。普通だと思ってたことがなぜか……。だって新聞の購読したら、色々手続きとか面倒やん、だったら毎日コンビニで買った方がえーやん〜。
 
・戻ってからはお仕事。別に今日のお仕事自体は忙しくなかったんだけど、ミーティングの開始が遅れたんで残業しちゃったとゆー。まー相変わらずスケジュールが厳しいことには変わりないけどね。ちょっとヤバい? まぁなんとかなるでしょ。たぶん。
 
・テレビ色々。今日のは見てないよん。昨日の北条時宗はホントのカミカゼ。カミカゼって名称が出てこないのは、後から付けられたものだからかな? そして来週は最終回。早いなぁ。もう年末なんですなぁ。
 
・ Ginger が公開されたみたいだけど、絵が少なくていまいち分からん……見た目的には掃除機に乗るような感じなのかな? いつか自転車みたく広まるんかなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 すみません、さっき何気なくTab押して、改行するつもりで送信してしまいました(^^;;
 改めて、初めまして。KAB-studio.hを購読させて頂いてます、草凪といいます。WinAPIのHDC周りのことで、ちょっとだけどうでもいい話をご紹介しようかと…(^^; WinAPIのみで窓を作るとき、大抵は ::CreateWindowEx() の前に ::RegisterClassEx() とかを使いますが、その時のパラメータで、ウィンドウのデバイスコンテキストに関するフラグがあります。
 細かいことは↓の中央辺り等をどうぞ(爆)
 
http://www.arcpit.co.jp/winapi/api_02/ap020104.htm  
 前々号辺りのサンプルで ::ReleaseDC() が見当たらなかったのは、MFCの内部で CS_OWNDC を指定してるからなのかな、とか思ってたのですが、違ったんですね(^^; まあ、プライベートデバイスコンテキストに対して ::ReleaseDC() しても無害みたいなので、この辺のコト知ってても何も得はしませんけど…(笑)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・初めまして〜。実は ReleaseDC() とウィンドウクラスの関係は後で知りました(爆)。今回のはスタティックコントロールにしてる関係で、ウィンドウクラスは固定みたいです。この辺とか、ウィンドウズシステムってかなり複雑……。
 
・今日はこんなところですよ。今晩は旋風の用心棒と刃牙。明日は客先に行ってきます。さてと、明日のお弁当のおかずを作らなきゃ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月4日<火曜日>(雨のち曇)
・眠い。さすがに眠い。
 
・今日は資料作りとプログラミングして、それから客先へ。懸念材料は結構払拭。でも仕事が多いのは変わらず。で、会社戻ってきてから猛烈に眠くなったんで今日は6時に上がりました。昨日残業したし、今日も客先行ったしでたぶん結構色々疲れちゃったということで。
 
・帰ってからはテレビ見てのんびりしつつも、色々メール出したりして結構忙しい? 仕事関係がなー、派遣元がふたつある関係とかあってこの辺が複雑すぎ。むー。
 
・あとゲーム。ディズィーのED3がどうしても出ないんでとりあえずほっといて、今度はカイに挑戦。なんなんだ、ストーリーモード最後のソルは!! 本気出すな!(爆) ゲージ満タンドライン状態攻撃力防御力高そして体力微回復。倒すの大変だった……とりあえずクレシェントで浮かせてコンボでなんとか。おかげでED3出せたし。このまま他のEDも出しましょ。
 
・テレビ色々。昨日の刃牙は総集編(爆)。旋風の用心棒はまた中継ぎ回。今回はあんま? 今日のだぁ!だぁ!だぁ!はラブラブモード。みかんさんが言ってたのってこのまえ日曜にやってたのだよね。かなり昔ってことじゃ……。ムリョウは最終回。なんか最後まで謎な感じだったなー。悪くはないけどすごくいいって感じでも……。
 
・セグウェイってもしかしてかなりすごいんじゃ……。単純に考えて、ヘリコプターみたいにカウンター当てないと、タイヤが回るだけで転ぶはずなのに、それどころか体重を掛けても転ばない。どういう原理? 一度は乗ってみたいねぇ。
 
・うにゃ、今日はこんなとこですか? 今晩ははじめの一歩とシュガー。明日はやっぱり仕事ですよ。ええ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月5日<水曜日>(曇)
・眠いにゃー。
 
・今日は7時半まで残ってきました。結構仕事は順調かも。遅れてるのに、少しずつ進んでいるし、プログラミングの場合は「気付いたらできてる」みたいな部分あるし。逆に「作っても作ってもできない」ってこともあるんだけど(爆)。プログラムって生き物かもしんない。いや、それじゃあかんけど(爆)。
 
・実際、医療系のシステム、特に欧米のをちゃんと調べたい気分。だって、あれだけ複雑、かつ即興性が必要なものを、複数の人間が同時にこなせるってのはすごいことだと思うんですよ。そういうののシステムをちゃんと体系化してプログラミングに応用できたらなーと。それとも思った以上にテキトーなのかな?
 
・帰ってからはごはん作ってビデオ見てあっという間に今に至ると。でも料理できたからちょっと満足。
 
・テレビ色々〜。昨日のはじめの一歩はヴォルグ帰る。やっぱどうも絵が安定しないなー。もちっとがんばって欲しいです。っつーか絵が良くないとかなりダメな気が(爆)。シュガーはまだ。今日のスクライドはシェリス〜(泣)。っつーかむしろ劉鳳の方がショック。今回もかなり良かったなー。Xは陸自のおじさん。よく分かんないけど、敵方の人なのかな? いまいちよく分からん……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ウイルスきませんでした!?BADTRANCE.Bです。ウチかかりました。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ BADTRANCE.B 、来まくってます(爆)。11月27日から1週間、もう42通! IEのキャッシュで来るってのもあるんだろうけど、やっぱりこの数は異常。IEのバージョンアップをしてないで、OEをメーラーにしてると問答無用に感染するのが大きいのかなぁ。トレンドマイクロが専用対策ページ作ったし、まだまだ広まりそうな気配が……。
 
・げ! IE6でも、最小構成でインストールするとダメなのか!? っつーか最小構成かどうか調べる方法は? うーむ、もう忘れたなー。あ、OEのバージョンをチェックすればいいのか。あとでオフライン時にチェックしよう。ん? つまりこれは、OEだと自動的に開いちゃうからあかんのか。他のメーラー使って、開かないでおけば大丈夫か。
 
・今日はこんなところぴょん。今晩はパトレイバーとヘルシング。今日熊耳さん登場だから、タイチョーのカッコイイ回はないんだなぁ(泣)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月6日<木曜日>(雨のち曇)
・寝る前にゲーム禁止(爆)。
 
・昨日の夜とか、ちょーっとGGX Plusしようとか思ったらあっという間に12時過ぎて、あらパトレイバー始まっちゃったわ見ちゃおうとかなって寝不足気味ですよええ。だから今日はもうゲームしました(爆)。ニューステ見たらヘルシングかシュガーを見よう。でもWBSも捨てがたいんだよなー。むー。
 
・今日のお仕事。今日は8時くらいまでお仕事してきました。ああ、最近残業に慣れてきてる……。まーやらされてる感がないからかも。プログラミングの方はやや遅いかも。でもベース部分がかなりできてきたから大丈夫だとは思うです。あとは機能追加とブラッシュアップ。つってもこれだけ作ればいいってもんでもないし(汗)。
 
・それに資料作りがねー。毎週火曜に客先行くわけだけど、そのための資料作りも結構負担。エクセルやパワーポイントで作るんだけど、量が結構あるし、なによりエクセルとかの作業効率が悪すぎ(泣)。プログラムと連携取れないし。 Visio とか使うとそういうのもできるのかなぁ。新木場のはそうだったらしいし。
 
・んでむにょーと帰宅。帰ってからは相変わらずビデオ見てあっという間に。あーあとGGX Plusしたけどね。相変わらずディズィーED3が出ない(泣)。昨日はロボカイED出しました。っつーかロボカイ最高!(爆) ドリキャス版の時は何がなにやらだったけど、このキャラクターは……。あと今ミリア使って、ストーリー版ED全部出しました。ミリア、強いなぁ。地上から2HSで浮かせられるのは卑怯だ……。
 
・テレビ色々。昨日のパトレイバーは熊耳さん登場。来週からグリフォン編に突っ込むようですな。なんかせっかちだなぁ。来年1月になんかあんの? 今日のフルーツバスケットは生きる意味。っつーか、人に生きる意味を託したら、その人いなくなったらどうすんでしょう(汗)。逆に言うと、わては人からそういうふうにされると窮屈に感じるタイプだったりするんで、たぶん対極に生きる人間なんだろうなぁ……。
 
・天使のしっぽはラストバトル開始。ここから陳腐な話にならないよう期待してますです。っつーか、なんかわて、このアニメかなり好きな気がする(爆)。はっきり言ってフルバより……。もちろんフルバもいいんだけどね。何がいいのかなぁ、天使のしっぽ。かなりパクリまくりって気もするし……。パクリまくりって言えば、スクライドもかなりハンターxハンターに近く……でもあれはむしろアンチテーゼっぽい部分もあるのかも?
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 OE使ってない場合、BADTRANSってみてて面白くないですか?
 アクセスログ代わりになるし。
#僕のメイラーは電信八号です。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そうなんです(爆)。ああ、この人達はみんなわての読者なんだなぁとかなんとか思ったり。っつーかでもこれって個人情報ばらまかれてるわけだからホントはあかんけどねぇ。ヒット数の高い大企業とかほど送られてくるの多いわけだけど……売ったりしないことを願うです。っつーかそれよりむしろ、パスワードをログられてる方が問題なのか? なんかその辺注目されてないが……。
 
・今日はこんなところだおー<なんかこのしゃべり方すごく気に入ってるんですが……。今晩はココロ図書館。明日はお仕事ですよ。ふぅ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月7日<金曜日>(曇)
・眠いですなぁ。
 
・今日も8時くらいまでお仕事してました。お仕事がやや遅れ気味。ベースシステムはかなりしっかりしてきたんだけど、機能拡張の必要があって、それでまたシステムが揺らぐのがちょっと不安。この辺をどうするかだなー。普通のアプリならいいんだけど、24時間運転するものだから安定性重視にしたくてねー。っつーかそういうものわてに作らせないで(泣)。
 
・そんなこんなで9時くらいまでには帰ってきました。今日は松屋の麻婆丼。これはなかなか美味しいです。辛さがなかなか。でも390円は高い(泣)。帰ってからはビデオ見て今に至る。明日はお休みですねぇ。いいですねぇ。でもちょっと仕事しに行くかなぁ……。
 
・テレビ色々。おとといのヘルシングは敵が色々? なんかよく分かんなかった(爆)。今日のヴァンドレッドは成長。っつーかいきなり顔が変わった気がする(爆)。前回も書いたけど、この作品はガンガン成長していきますな、キャラが。そういうのって、分担作業のアニメじゃやりにくそうなのに挑戦していくのはすごいです。でもちょっと急ぎすぎって気もする(汗)。とりあえず12月で終わって、1クール後に第3シリーズってことなのかな?
 
・なんか12月は忙しいにゃー。とりあえず3セット予約済み。それに加えて、できれば高校のいつもの面々で会えるといいんだけど、みんな忙しいだろうからなぁ。とりあえず電話でもしてみましょうかな。あー、これで仕事が忙しくなければ……。
 
・今日はこんなところだし。今晩は特になし。明日は12月表紙壁紙に手直しするぞ! でも横浜も行きたい……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月8日<土曜日>(曇)
・かなり眠い……。
 
・12月表紙壁紙(セカンドバージョン)完成! 大きいのももちろん。ファイル名が同じなのからも分かるとおり、11月24日のは破棄しちゃいました。あのときのを取っておくとプレミアが……絶対つかない(爆)。
 
・出来? 前のよか絶対にいいことは分かってるんだけど……まだまだだなーと。とりあえず、時間掛ければ良くなることは分かったけど、そうなると1枚の絵に掛ける時間がかなり長くなるです。言い換えると、普通の手順で描いたものがいかにダメダメだったのかが分かってくるってゆーか。
 
・今回の修正のほとんどは主線関係。向かって右側の火美ちゃんの顔を描き直して、主線を太くして。左側の火美ちゃんは肩以外全部描き直し。なんでこうなるかっていうと、白黒だと、ある程度絵が変でも大丈夫、むしろその方がいいみたいなとこがあるんだけど、色を塗ると、特にセル塗りだとあっという間に破綻しちゃうんですよねー。だから、色塗ってから「あら変だわ」って気付いて描き直すはめになるとゆー。
 
・この辺があるから、ぱぱっとエアブラシで描くのが楽っていうのはあるかも。セル塗りは難しい……。それでもなんでセル塗りかって言えば、やっぱその方が絵として好きだからっていうのが大きいかなー。そのためにはもっともっと描かなきゃいけないんだけど、でもセル塗りは時間が掛かる……。
 
・ちなみに、左側の火美ちゃんの瞳はいつもと違うちょっとエロゲーっぽい(爆)瞳にしてみました。それなりにはうまくいったかな? 火美ちゃんは普通縦長の瞳だから、こういうのは滅多にないけどね。それ以外はいつも通りかなー。逆にうまくいってないのは、火美ちゃんの表情。相変わらず表情を描くのは下手だ……。
 
・今日はもうこれがほとんど。午前中は洗濯、2時まではビデオ見たりCDTV見たり。それからずっと描いてて、それが6時半まで。ゴスペラーズのライブを3回も見てしまった(汗)。それからサッカー見ながらかぶヘッダーを書いて今に至るって感じ。うう、今日は働き過ぎだ……明日はのんびり……でも横浜行きたい……ぷらとわも書かないと……。
 
・テレビ色々。見たのは木曜のココロ図書館だけ。でもココロ図書館良かった〜。序盤の笑いどころ、中盤の叫ぶところ、終盤の別れのシーン、どれも良かったです〜。もうかなりはまってるかも。コミックスを買うのも時間の問題ですな……。あ、そういえば今日エンジェルハート2巻購入。これもかなりいい感じ。なにより᳀がカッコイイ〜ってこの字って特殊な字だったのね……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 いつもお世話になっております。
 
http://www.kab-studio.biz/Programing/Codian/DLL_Hook_SClass/08.html
 
 を参考に、マウスフックでもシステムフックに成功しました。
 実はこの後、「右クリックしたらDBへデータを登録」という処理をしようと思い、PostgreSQLとの接続処理のコードを書きました。せっかくなのでこのDB関係の処理はPGSQLクラスとしてクラス化しました。しかし、このクラスをDLL側で構築したところ、マウスフックがアプリケーション外のものを拾わなくなりました。exe側だけでDB関係のクラスを書いたときには何も変化は起こらなかったのですが・・・。
 この現象は何が原因なのでしょう?ちなみにアプリケーション内の処理(右クリックなど)は相変わらず拾ってくれます。
 うーん、困った。お助けください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・続けてもひとつ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 たびたびすいません。先ほどマウスフックの問題について質問させていただいたものです。
 DBに必要なlobpq.dllというライブラリがあるのですが、どうやらこれと作ったマウスフックプログラムのdllファイルが二つぶつかっているようになっています。このlibpq.dllをどかせたところ、マウスフックは元に戻りました。ただし、当然DBとの接続はできません。DLLを二つ併用してフックも実現する場合にはどうすればいいのでしょうか?
 おしえていただけませんでしょうか。お忙しいところ申し訳ありません。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うーん、どうしてなんだろう。何かが原因でローカルフック化しちゃうのかなぁ。それともその DLL でもフックしてて、チェーンしてないとかかな。考えられる解決方法はふたつ。ひとつはフック DLL を実行後リンクするって方法。なんかそうするとシステムフックになりそう。根拠ないけど(爆)。もひとつはフックシステムを別 exe にして(もちろんフック自体は DLL 内ね)、その exe からメインの exe にフックした内容を PostMessage() しちゃう。こっちの方が確実っぽいけど、面倒かもなー。とりあえず提案ってことで。
 
・さらにツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 たっつんだにゃ
 
>なんか12月は忙しいにゃー
 
 そうそう、疲れてくると猫語になるんだにゃー
 でも、「おつかれでちゅー」と赤ちゃん言葉よりも、「おつかれだにゃー」のほうが品がある(!?)ような気がするのでいいにゃ。
 
 それでは、またにゃ。
 
(お疲れモードです)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・お疲れさまですー。わてなんか疲れてない方なんだろうなぁ。残業100時間とかほど遠いし。猫語はなぜかでちゃいますよねー。猫になりたいって願望かしらん。っつーか猫飼いたい。猫飼いたいよー。猫猫猫〜。
 
・今日はこんなとこにゃ。今晩は爆笑オンエアバトル……でもサッカーで遅れて1時5分から(泣)。それまでにぷらとわ1話でも書けば、明日は寝て過ごせるな。あーでも横浜に……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月9日<日曜日>(曇)
・眠いんじゃよー(ファーザー風に)。
 
・今日は何もしてないのにすげー眠い。外出は食材買いにいったくらい。ぷらとわも書かず、絵も描かず。GGX Plusは30分ほど。昼寝もしたし。なのにすげー眠い。たぶん、体が休みモードに移行すると「はっ、なんか体が疲れてるじゃない、疲れてるって感じなきゃ」ってなるんだろうなー。明日からまた仕事モードにしなきゃ。
 
・あとしたのはかぶスタとかのバックアップ。毎月恒例なんだけど、最近すごく間隔が狭く感じる。あっという間に1ヶ月経っちゃうのかもなー。で、なんかデータの容量がかなり増えてきてるんですけど(汗)。今回は3枚、しかもわては取っとく用も焼くんで全部で6枚。「パソコンでビデオ録画」を目指すためにも、DVD−Rの購入を視野に入れようかなぁ。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは田上様〜(爆)。やっぱお笑いの女王は田上様1択でしょう。今朝のせらむんはちびうさ編最終回、らしい(爆)。飛ばし見しちゃったからなぁ。寿欄はまみりん家ばれる。今回はどっちかってゆーとゆーやメインの話のよーな。
 
・も〜っと!どれみはアメリカへ。それよりも次回の方がすごく気になるんですけど(爆)。リストラってすげー生々しい……。コメットさんはメテオ様とイマシュン。あのラバボーとの壊れっぷりはすさまじい……。あと相変わらずメテオ様いい感じ。メテオ様ファン多そうだなぁ。あのストーカーキャラは皮肉か?(爆) 
 
・だぁ!だぁ!だぁは一気に急接近! 悲鳴を聞いた時の素早さといい飛び降りた無謀っぷりといい、今回はむしろ彷徨のラブラブっぷりを如実に見せたと言えますなぁ。009は海底戦。なんかすごーくマニアックなんですけど(爆)。近接信管とかアクティブソナーとかさらっと出して、しかもそれを応用したりしてるとこがかなり置いてきぼり感高そうな感じ。
 
・今日はこんなところでしてなぁ。今晩は北条時宗最終回! お兄さんとも今日でおさらばですか(泣)。明日からはもちろんお仕事。これからが正念場!
 
・そーだ。明日はボーナスが出るんだ。たった10万だけど(泣)。でもこれでリブレットを買うのだー!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月10日<月曜日>(曇)
・うう、眠い……。
 
・昨日は12時に寝たのに、今朝起きた時に無茶苦茶疲れた感じだった……。会社でも今日はかなり眠かったなー。
 
・お仕事はプログラミングと資料作りが半々。プログラミングは比較的順調かも。ベースシステムは今週中には完成するだろうから、残りの半月をメンテツールに掛けられそう。メンテツールができればそれでデータも作れるからほぼ完成。まーそうは問屋が降ろさないだろうけどねー。
 
・今日は7時半まで残業。で、眠いのに、帰りに横浜に寄ってく(爆)。別に何ってわけじゃなかったんだけど。強いて言えばハンズでこの前見かけたバッグ。ちゃんとどのブランドかメモってきました。 Samsonite by Stark ってのみたいです。これがデザインも機能性も良くていいんですよねー。でも2万するんですよねー(泣)。微妙なところだなぁ。
 
・帰ってからはごはん食べて今に至るって感じ。あ、クッパだけ見ました。でもなんかなー。前の破天荒な感じがどっかへ失せてしまった……。
 
・今日の深夜からロボコン高専部門の予選をやる〜、でもビデオの関係で見られない(泣)。この予選って面白いんですよ、ある意味本戦よりも。本戦は「強いロボット」しか残らないけど、予選には「絶対無理だろそれ」とか「うお、なんかすげぇ! 点取れてないけど」みたいなのがあって面白いんですよ。見たいけど、見たら死ぬ……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみの長の人。えへへへっ。ニパッ(*゜▽゜)
 リブレット買うんですか?
 モバイラーですね。電車の中でメール打ったりしてみてください。
 ウチのボスはザウルス買ってました。ぼくは、なんにも買ってません。悪い子です。えへへへー。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・結局何も買わなかったんかい!(爆) リブレット、すごく微妙……。ボーナスだとリブレット15万で足が出ちゃうのがちょっと痛い。それに、今忙しいから買ってもセットアップとかに時間取られるのがちょっと辛いんだよねー。会社で使うってほどガンガン使うもんでもないし、通勤時間短いからその間にってのでもないし。
 
・ただ、いつかは買うつもりだし、あと家の中でLANを引いてネットワークのテストをしたり、あと家の中どこででも使えるってのもポイント高いんだよねー。ちょっとネット見たいって時に気軽にできるのが。でもそれだけって言えばそれだけ……。
 
・実際、1万〜2万くらいのものをぽこぽこ買ってく方がいいかなーとも。MPEG−2ボード(チューナー付き)が1万5千円、DVD−Rが5万弱。あと棚とかパソコンデスクとかそういうのも買おうかなと思ってるし。そっち方面に使っていこうかなー。でも明日インタビュー行ったらきっとまた欲しくなるんだリブレット……。
 
・今日はこんなところやのー。今晩は旋風の用心棒と刃牙。明日は客先に行ってきます〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月11日<火曜日>(曇)
・眠い。かなり眠い。
 
・今朝起きた時の眠さと言ったら……今日は11時には寝るつもり。そうすれば8時間は寝れるから。でも疲れが取れるかどうか……っつーか、別にそんなに仕事してるわけじゃないし、昨日だって12時過ぎには寝てるから6時間は寝てるし。なんでこんなに疲れてるんでしょ。……ホントにC型肝炎が発症してるのかなぁ、まさかなぁ……。
 
・今日のお仕事。今日は客先でのインタビューってことでそのための資料作りが大半。それなりに作ってても、結局直前で必要なのが出てきたり直しがあったりと結構時間取られちゃって、今日はあんまプログラミングはせず。インタビューはちょっとけんけんがくがく(泣)。まーこれは何も言うまい。言ったら止まらないから(爆)。
 
・とりあえず戻って今日のインタビューのまとめをして、7時前に上がってきました。今日はどこも寄らず帰宅。テレビ見て親子丼作って今に至るって感じ。
 
・あ、あとGGX Plusしました。やっとこさディズィーED3の出し方を見つけてくれた方がいたんで。カイでコンティニューしたけど余裕で出たな。このEDはなかなか良かったです。っつーか、ストーリーモードを総合すると、話がすんごく膨らむんですけど。ギルティファンにとってはこれはかなりいい感じですよホント。あと、次のキャラとしてアクセルを使い始める。思ったよりも使いやすいかも。
 
・テレビ色々。昨日の旋風の用心棒はまだ。刃牙は過去。この頃って実はコミックス版読んでないから知らない……けど絵が悪いから飛ばす(爆)。今日のだぁ!だぁ!だぁ!はクリスマスプレゼント。ああっ、クリスちゃんが悟っておられる!!(泣) もうそこまで公認の仲なのか、ちょっとショック……<ならBSの見るなよ<いや見る。あとそのあとのはパス(爆)。このお約束の嵐はなんなんだ……。
 
・あと不覚にも昨日書き忘れた北条時宗最終回。お兄さん帰って来られて良かったですー。自分の役割を演じることにこだわりながらもその人生を忌み嫌っていた時宗、台本の馬鹿馬鹿しさに演じることを固辞し続け我が道を行きながらも不幸が続く時輔。最後は時宗もその辛さを吐露しちゃって、その辺がなんか辛かったりも。個人的には北条時宗、かなり良かったですー。
 
・この話って、基本はビジネス社会なんだよねぇ。執権は老舗企業、時宗はその2代目。モンゴルはアメリカ。現代社会の問題点を鎌倉時代のファンタジーに置き換えて、だからこそできる外連味ある演技。それをこなせる配役も良かったです。これをそのままスーツに置き換えてもたぶんつまらないかと。こういうのは大河だからこそできるような気がするなー。来年からのホームドラマもそういう面あるでしょ。そっちも期待しましょー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ゼミチョ2000です。
 昨日はぐだぐだだったみたいで、変な文章ですんません。でも、これからもPDAは買わないのでヨロシコ。
 Samsonite by Stark、サムソナイトって、かなり有名な「(仕事用)スーツケース」メーカーですね。おそらく、それのバリエーションではないかと思われ。ロンドンのハロッズっていう大きなデパートに大量に置いてありました。丈夫で、機能性が高いので有名ですね。スーツケースで何が大事かって、空港のカーゴ係りの人に投げられても蹴られても壊れないこと!っていうことで、サムソナイトは丈夫です。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・昨日のは誰かが騙ったのかと思いました(爆)。 Samsonite って実際スーツケースとか多いみたいですね。検索するとそういうのばっかり。昨日のリンクで張った、ハンズに置いてあったのは Starck って人のデザインのだからああいうバッグってことらしいですってこのリンクのであってるのかなー(汗)。
 
・今日はこんなところだし。今晩ははじめの一歩とシュガー。明日はまず今日の分の資料を作らねば!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月12日<水曜日>(曇)
・うーねみー。
 
・今日はかなり眠かったし、それ以上に目と手がかなり疲れててなんかまともに動かなかったような……。資料作りでエクセルやワードとつきっきり、しかもこれが使いにくいし(泣)。でもまー、なんとか資料もできたし、プログラミングもちょっと壁になってた部分が結構あっさりクリアできそうだったりとそれなりに。
 
・とゆーわけで今日も7時ちょっと前まで残業してきました。帰ってからはのんびり。そんな感じ。
 
・テレビ色々。昨日のシュガーはピアニストへの想い。実際、音楽をどう楽しむかってかなり人それぞれなよーな。わては勢いのあるのを聴いて自分をブーステッドさせるのがメインだし。はじめの一歩は迷い。っつーか絵が悪い〜(泣)。クール毎の予算配分でどんどん削られてくんだろうなぁ。絵が悪いんならアニメ化する必要なし! つってもこんくらい絵が悪くても全然平気な人が多いんだろうなぁ……。
 
・今日のスクライドは大ボスぶったおし。ってあと2回もあるやん(汗)。1回だけ残してまったりするのは分かるけど、2回ってのは? 本土行くっぽいけど。Xは親友との邂逅、そして神剣。結局、性格が悪いってのはどういう理由?
 
・そいや、シュガーのクマさんといい、009の008といい、最近岩田さんがいい役多いなぁ。っつーか実は岩田さんってこういうキャラ? いや違う、みんな騙されてるっ!(爆)
 
・昨日のテレビの話。クロ現のワークシェアリング、週休3日万歳!(爆) お給料2万減ってもいいから。っつーか、ワークシェアリングを実行するにはスキルとナレッジを分離してナレッジを会社が管理しなきゃいけない、でもそれにはIT設備を整えないと、でもどうすれば? って話になるんじゃ。
 
・もひとつ、WBS見てたら机拝見ってやってて、単に整理のコツってだけで「人に言われないとやる気になれない」ってそれが一番あかんっつーことになぜ気付かん!(爆) なんかどーも、手段と目的が逆になってるよーな。目的のために手段がある、仕事を効率的にしたいから整理する、なぜそれができないん? まー確かに、今のわても本当の目的に邁進してるとはとても言い切れないけどさー(泣)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 バッグといえば、ターガスという会社のもお勧めです。
 ここの特徴はノートPCを入れることを前提にしたバッグを作っていて、ノートPC+書類とか入れる時には重宝しています。あと、壊れたときも生涯保証で新品と交換してくれるというのが気に入っています。(まだ壊れたことありませんが....)旧LaoxのTheコン館に置いていました。あとは、ヨドバシカメラにもおいてある場合があるみたいです。
http://www.targus.co.jp/product.html
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。でも残念、わてが求めてるのはノートパソコン用じゃなかったりします(汗)。バッグに入れたいのは弁当箱(爆)。これがまず重要。加えて月間アスキーくらいの書類が入ること。欲しいのはリブレットだから普通のノートパソコン用バッグだと合わないってのもあるしね。というわけでトートバッグを探してるんだけど、ビジネスに使えるので良さそうなのがない、でも昨日のは結構いいかな? ってことで。というわけでビジネスマン向けトートバッグ募集!
 
・今日はこんなところっすよーダンナー。今晩はパトレイバーとヘルシング。明日もお仕事。がんばらなくっちゃだわ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月13日<木曜日>(雨)
・ねむいよー。
 
・今日は7時半まで残業してきました。はひー疲れたですー。でも仕事ははかどったんで精神的には……でも体力が(泣)。背中が痛い……でもなぜ背中(爆)。もっとちゃんとストレッチやろうかなー。まー筋肉だけじゃなく体力的にもちょっとやばいけどねー。
 
・お仕事の方はかなり順調。ベースシステムに必要な機能を、今日のうちにかなり追加できました。ちょっと原因不明だった問題も今日無事解決したし。そういえば、なんか std::string でエラーが出たなー。 DLL をロードして、その中の関数に std::string の参照渡して、関数の中で文字列渡して、 DLL を解放したら、 std::string の中の文字列にアクセスするとエラーに。 DLL の中で動的にメモリ取得すると、解放したら使えなくなっちゃうの? うーん。
 
・帰ってからはごはん食べてのんびり。あーまたこのパターンだ……こんなんじゃホットハーブ描けないなー。
 
・テレビ色々だお。昨日のパトレイバーは久々内海さん。なんかパトレイバーゲームっての、ちょっと前のシミュレーション系の流行を先取りって気が……。そして天使のしっぽが良かった〜。っつーか普通の話なんだけど(爆)。なぜかもーなんかいいですよもー。自分でもよく分かんないけど。なぜだろうなぜかしら。一度見てから、もう一度標準でダビングしなおしたし(爆)。
 
・そういえば、標準で録ると、サブデッキで録れたのをメインデッキで見た時もトラッキングが狂わないです。ってことは、ぜーんぶ標準で録れればまったく問題なし! 1本のテープで録れてあとはダビングで各テープに! でもテープ代が3倍になるし、なによりテープの数が3倍に(汗)。DVD化するメリット、スペースの問題って結構大きいんだよねー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 最近スラッシュドットをよく見ているのですが、なかなか面白いです。
 
http://slashdot.jp/article.pl?id=01/12/12/229254&mode=thread
 
 とか。
 
 最近気になっていること。
 シグネイチャー部分ってCGIで自動的に削除してるんでしょうか。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あう、シグネイチャーはそのままこっちに来てます(汗)。わてがカットして載っけてないだけです〜。シグネイチャーは基本的にはなりすまし防止のため。日記には名前を載せたくないけど自分が書いたってことを教えたい時用ってのもあるし、私信欄にもなります(爆)。上のスラッシュドットの記事は表示されなかった……流行の直リンク不可ってヤツかな? とりあえず記事がかなり多そうなのでゆっくり見ますねー。
 
・今日はこんなとこだおー<注:別にこのキャラが好きなんじゃなくて声としゃべり方が好き(爆)。今晩はココロ図書館。明日はお仕事、そして忘年会! だからたぶんまた日記は土曜お昼よん(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月14日<金曜日>(曇)
・眠くないかなー。
 
・というわけでいつも通りもうお昼の1時(爆)。毎度毎度の事ですが徹ゲーしてきました。今回はウィニングイレブンがメイン。うにゃー、トラップした後が辛い〜(汗)。ボールの取り回しが難しいゲームだなー。でもこの多人数プレイはなかなか面白いっす。それにしても、プレイするのが格闘ものから離れてきたな(汗)。4人以上で出来る格闘ゲームって少ないし、DOA2もやや飽きたし(爆)。一時期これしかしてなかった反動が……。
 
・で、今朝は朝7時には寝て、ついさっきまで寝てたんで結構体調は大丈夫。今日はこれからぷらとわ1話でも書こうかなーと。ぷらとわ書ければあとはなんとかなる(爆)。あと貯まってるビデオを見ましょう。見損ねたフルバと天使のしっぽももらえたし〜。
 
・あ、昨日のお仕事。スケジュール通りにかなりはかどってきた〜と思ったら、本番環境に移して実行したらなんかうまく動かない(爆)。その解決に手間取ってたらノルマ達成できなかった(汗)。むー。まぁその動かないのは単なるミス、っつーか一番最初にチェックしなきゃいけない部分だったんでおバカしたなーと。
 
・テレビ色々。っつーか見てないです(汗)。今日これから見ます〜。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 すみません。間違って文字を消してしまったみたいです。
 正しくは、
 
http://slashdot.jp/article.pl?sid=01/12/12/229254&mode=thread
 
 です。
#"article.pl?sid"の"sid"の部分を、"id"にしてしまってました。
 
 シグネイチャー部分の謎が解けてよかったです。
 見てなかったらどうしようとか思ってたもんで。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・だいじょうぶよん、っつーかこの送信システムはプロバイダ提供のものなのでそんな高尚な機能は付いてないです(爆)。記事はセキュリティホールのものみたいですねー。実際、ブラウザって何がいいんでしょ。デザイナーの立場で言うと、IEに特化するとすごく楽なんですよねー。でもセキュリティホール多し……オペラも試してみようかなー。レンダリングエンジンがIEに近い性質ならこっちでもいいかも。
 
・今日はこんなところですねっ! 今日はこれからぷらとわ&まったり。んじゃ今晩また!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年12月15日<土曜日>(曇)
・眠いねぇ。
 
・いつの間にか時間が経ってるとゆーいつもの土曜を過ごしました。とりあえずかぶヘッダーの準備はできたけど、ぷらとわはちょっとしか書いてないです。今日これから書くつもりだけど。他にしたのは、食材の買い物とかビデオ見たりとか実家と電話とか(爆)。まぁ休みだし、ゆっくりしないとね。
 
・実家に電話した時に「建設物価」って本を知って、ちょっと興味が出てきたり。システムを売りつける時って、ハードはちゃんと内訳を表にして客先に提示するけど、ソフト、つまりプログラムの中身については人月単位のどんぶり勘定だよね。でもそれだってちゃんと積算できるはずなんじゃない?
 
・もし「こういう機能の価格はいくら」みたいなのが分かっていれば、設計時に必要な機能を全部洗い出してそれを表にして「だからいくら」ってことを客先に出せるわけでしょ。まぁ要するにレセプトってわけです。実際、医療行為は価格が決まってるわけだし、逆にもし医療行為が人月だったらなんか変だし。診察しても手術しても、医者が同じなら同じ値段(爆)。
 
・まー実際、医療のレセプトも問題点はかなりあるみたいだし、病院側は開示したくないもんだから、プログラミング業界から自然発生するわけはないんだろうけどね。だったら消費者が欲しがらなきゃ、って開発者側のわてが言っちゃだめ?(爆) でもITインフラのレベルが落ちたら、やっぱ困るわけだし、開発者の前にまず消費者だしー。
 
・テレビ色々。前に見損ねた天使のしっぽは青龍復活。なんだ、別にラブラブ話のきっかけってわけじゃなかったのか……なんか謎だ。でも話は良かったけどねー。ヘルシングはインテグラお姉さまの謎。インテグラのことは分かったけど、アーカードのことは不明……。ココロ図書館は図書館閉鎖。やっぱいいわー、これ(爆)。絵も話も音楽も。サントラ購入ほぼ決定。
 
・そういえば、リブレットは当分買わないことにしました(爆)。それよりも、バッグとか棚とかそういうのをばかばか買ってこうかなーと。バッグ、結局無印良品のを買おうかと(爆)。見た目はビジネスバッグなんだけど、中に仕切がなくてかなりゆったりしてるんで、お弁当箱とかばっちり入るから。明日はこれ買ってきて、あとビデオテープも買ってこよう。箱はまだないだろうなぁ……。
 
・……今リンク張るために無印良品のサイト行ったら、なんかお店よりもいっぱい置いてある……でもバッグは手に取って見たいなぁ横浜行くかなぁ……。
 
・今日はこんなところだぜっ! 今晩は爆笑オンエアバトル。たぶんそのあとのアレも見る(爆)。明日はのんびり&買い物よん。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2001 ALL RIGHTS RESERVED.