チョー 普通な日記
2001年11月後半
透明1ドットイメージ
 
2001年11月16日<金曜日>(晴)
・今日も疲れたねぇ。
 
・今日はずっとプログラミングしてたんだけど、もしかしたら無駄かもしんない(爆)。いや、無駄っていうのは違うか。既存のシステムを作り直してるんだけど、今度のプロトタイプお披露目会に間に合わなかったら意味ないわけで。優先順位間違えたかなぁ。だって、プログラミングしてた方が楽しいし(爆)。
 
・でも今日は定時上がり(爆)。プログラミングの方が疲れるからかもしんない。帰宅前に食材買って、明日のカレー作りの準備。あと気付いたんだけど、パスタって便利かもしんない。いろんな食材に合うし、10分もあればゆであがるし、ご飯炊いてない時の主食として役立ちそう。帰ってきてからはのんびりー。なんか久々な気が(爆)。
 
・テレビ色々。昨日のココロ図書館は機関車とロボット。ロボットぉ!?(爆) せめてオートマータに<……。決して単なるほのぼの話でないとこがポイント高し。ヴァンドレッドはラブラブカップルとイケナイ恋。ここ最近の影の薄さを払拭するかのような活躍……じゃないような気も(爆)。
 
・あー、もう11月も半分終わりました。11月残りは結構いろんな物が目白押し。まずあさってのSuica。「なぜに楽しみ?」と思うかもしんないけどその話は明日に。来週はRez、そして月末にはGGX Plus。逆に来月はあんまないかな。あと、来週は4日だけ会社行けばいい……のが逆にスケジュール的にヤバい(汗)。休出の可能性大な雰囲気がそこはかとなく。むぅ。
 
・うぉ、今日はこんなとこ。なんかイラスト描くかな。
 
・というわけでちょこっと描いてみました。今日の一枚は……なんだろう(爆)。謎な格闘少女ってことで。やっぱテキトーだから変な感じだなぁ。特に最近、彩度が低い絵になっちゃうのが悩みの種。もちっと綺麗っつーか明るい感じにしたいなー。
 
・というわけで今日はこんなとこ。今晩は特になし。明日はぷらとわでも書くかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年11月17日<土曜日>(晴)
・食べ過ぎで眠い(爆)。
 
・今日はカレーの日って事でカレー作って食べまくってました。でも……たまたま、鶏肉を骨付き肉にしたんだけど、あんま(泣)。っつーか、たぶんじっくり煮込んだりしないとダメなんだと思う。ちょっと失敗したなー。でも味的には結構いい感じなんでオッケー。休日だなぁ。
 
・あとはかぶヘッダーの準備して、ぷらとわを1話書いて、あと電話。高校の時の友人と2時間半、実家と1時間強。特に高校の時の友人(ペンネームの名付け親)は同業者だけあって色々面白い話が聞けて良かったです。っつーか大変そうだ……。がんばれー。いやむしろがんばるな(爆)。
 
・テレビ色々。でも全然見てない(爆)。Nスペも電話してて最後半分。っつーか新しい先生、なんか子供見下してるよーな話し方がそもそもアカン(爆)。わての経験上から言えば、教える相手から「新鮮さ」を感じ取れなきゃいけないと思うです。あの子供らの発言聞いて「面白いこと言うわ〜」とか思えなきゃ。ま、それを無理矢理やろうとしても、とは思うが……。
 
・あと友人から借りたエスカフローネ劇場版を見ました。借りた人から聞いたとおり、なんとも……。話も音楽もテレビ版よりなーって思うし、絵もなー。難しいもんやねぇ。と、借りた DVD はこれで全部見たかな。あ、 Kanon しなきゃ。
 
・明日、Suicaがスタートします。思えば5年以上前に買ったまんがサイエンス3巻に登場したミューカード、その登場をいまかいまかと待ち続けた日々がとうとう。って、かなりバージョンダウンしてるな(爆)。まんがサイエンスによれば半径30センチなんだけど、Suicaは半径10センチ、しかもタッチ&ゴー……。
 
・とはいえ、これが新たな一歩なのにはかわりなし。やっぱ、月旅行とかよりも、こういう身近なとこが革新的進化する方がいいなーと。というわけで、明日午前中にちょっくらいって定期をSuicaバージョンに換えてこようと思います。今私は、刻の瞬きを見る……<ならパシフィコでやってるロボットフェスタ見に行けよ(爆)。
 
・それにしても河森さんがデザインってのは卑怯だ(爆)。
 
・今日はこんなところで許してくださいよだんなー。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。そしてSuica!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年11月18日<日曜日>(晴)
・眠い〜。今日もモニター見過ぎたかなぁ。
 
・まずはSuicaから! 9時半に鶴見駅に行って、自動定期販売機で今の定期をSuicaに換えてきました。変換はこれまでの定期のデータをそのまま使えるからあっさりと。同時にIOカードチャージもできました。でも定額オンリー。ちょっとだけ残ってたIOカードの分をチャージしようと思ったんだけどできないよーな感じ。
 
・大きさは定期より小さいです。っつーか現行IOカードやパスネットカードより小さいです。厚さは1ミリ。キャッシュカードとかに近い感じ。で、実際に使ってみました。普通に使ってみたところ、完璧に認識。が、財布に入れたり、ポケットに入れたりして認識させようとしたらエラーになっちゃいました(泣)。定期ケースくらいでないとあかんかも。
 
・なので、今のところSuicaのメリットなし(爆)。定期部分だけぺろっと出せる財布に換えるかなぁ。パスケースだけだと忘れちゃいそうで、やっぱ財布と一緒が良くて。ちなみにこれで隣の新子安まで行ったんだけど、そこで「エラーなのに出たことになった」っつー問題が発生(汗)。新子安の駅員さん、迷惑掛けてごめんですー。
 
・で、新子安の本屋でいろひな2巻とMISTORジパング7巻購入。あと鶴見のトポスで9時間テープ買って、薬屋でシェービングジェルと洗剤、そしてマクドでグラコロバーガー購入。帰ってコメットさん見て午前中は終了。
 
・実家からの荷物受け取って、ちょっとだけ昼寝して、かぶヘッダーを送信予約して、ぷらとわを1話書いて、ホットハーブ1の7の主線を描いて、って感じ。さすがにちょっと疲れた……。あと、昨日寝る前に12月表紙のアイディアが浮いたんでそのラフを描き上げました。イメージがかなりしっかり固まってるんで、あとは描くだけ。来週背景描けば間に合うかな。
 
・昨日ハマグリを買ってきたんで、それでボンゴレ作ってみたり(爆)。蒸し焼きするとホントに貝って開くんだなぁ。でも白ワインなかったりしたからか、どうもそのハマグリの味が(汗)。やや苦い感じだったなぁ。これは要研究。あと明日のお弁当のおかずを作ったりとか。それ以外の今日のごはんは実家から送ってもらったのがあったんでそれを。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは久々パペットマペット! 時事ネタをうまく絡めてていい感じ。でも、これは1回きり。今回も後半だれちゃったってのがねー。がんばってー。今日のせらむんはブラック登場。キャラとしては憶えてるけど、話は憶えてない……。寿蘭は気になる人登場、でなにげに文化祭をクリア。も少し盛り上げても……。
 
・も〜っと!どれみはぷー。なんかいつもとノリが違う、が、やっぱどれみって感じの内容でいい感じ。そうか、アイコの回だったのか。コメットさんは暗躍する秘密組織。これはこれからの話に関わってくるんでしょーかねぇ。だぁ!だぁ!だぁ!は気付かない自分の想い。この回と、火曜のBS2のを見比べると、これからが楽しみ(爆)。
 
・009は変身おじさん役立たず(爆)。007がケリ付ける話だったら……。ちなみに彼は40超えてるらしい(爆)。Nスペは学校に競争を。って、何を競争するの? 生徒の数? 一番成績のいい子の点数? 全員の平均点? 運動会から競争を無くして、学校に競争を持ち込む。何やってんだかなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 「まんがサイエンス」という文字を見れば反応するasamです。
 
> 思えば5年以上前に買ったまんがサイエンス3巻に
> 登場したミューカード
 
「わたしも話に入りたいんだけど頭が引っかかって…」ってやつですね(笑)。
 
> まんがサイエンスによれば半径30センチなんだけど、
> Suicaは半径10センチ、しかもタッチ&ゴー……。
 
 これじゃ「ミューカード」みたいに「両手がふさがっている場合でもポケットに入れたまま通過〜」ってのはダメそうですね。でも、乗り越しの精算に精算機が要らないってのは便利そうですね。JR西日本とかは導入する予定あるのかな?<あっても定期券持っていませんが……。
 
 ではまた!!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・なぬ!? SuicaってJR東日本だけ!? そういえば、Suicaの使える範囲って西は熱海や奥多摩まで。とりあえずこっちでってことなんですかねぇ。乗り越しのは便利。実際、客先から直帰する時は定期と重なっちゃって面倒なことになってたんで。これが解消するのはポイント高いかも。でも結局取り出さなきゃいけないのがね。将来的には解決するのかなぁ。解決しなくても、パスネットともくっつけばそれで十分かも?
 
・今日はこんなとこぴょん。今晩は北条時宗。明日はお仕事。来週は4日だけ会社行けばいいややったぁ! って素直に喜べねー(爆)。残業して、4日間で終わらせるようにするのがいいかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年11月19日<月曜日>(晴)
・へろー。
 
・今日は8時半まで残業してきました。疲れたのは疲れたけど、自分のプロジェクトで、自分の裁量でできて、しかもプログラミング、あっという間に時間が過ぎました。なんだかんだ言っても、やっぱプログラミングって楽しいのかもなーとか。とか言っといてなんだけど、体力的に今日はかなり酷くて、なんかずっと眠かったしで生産性は低かったかなーと。だから残業する必要があったとも言えるかも。
 
・ただ、残業したおかげでかなり先までできました。機能的には完成版に近いものになりつつあるんで、プロトタイプお披露目後も順調にいけそう。っつーかだからプロトタイプお披露目が時間ないんだって(泣)。来週火曜。できれば今週の3連休はRez楽しみたいし。っつーわけでたぶん明日も残業。明日はBS2のアニメないしー。
 
・で、今日は食材買ってから帰ってきたんで帰ってからは何もせず。料理もしたし。日々のごはんをどうするかって結構悩むなー<主婦化が激しいですな(爆)。そんな感じでクッパは見てないです。あ、昨日の北条時宗は見ました。なにげに北条時宗はロケが多くて、今回の大元も自然に作られててすごいです。気合い入ってるなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 asamです。2日連続です。
 
> なぬ!? SuicaってJR東日本だけ!?
 
↓JR西日本は、「平成15年度にも導入することで検討を進める」そうです。
http://www.westjr.co.jp/news/k010515.html
 
 ではまた!!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・結構先なんですねー。むしろ、JR東日本が急いだのはなぜなんだろう。自動改札とか総入れ替えしたわけだし。ちょっと謎。そいや、Suicaはやっぱ便利です。これまでの「入れて取る」ってのは思いの外面倒だったなーと。Suicaはそういう手間がいらないからドキドキしなくていいです。あの差し込もうとしたら「くにっ」と曲がっちゃったりした時のドキドキ感といったら……。
 
・今日はこんなところだにゃー。今晩は刃牙と旋風の用心棒。明日もたぶん残業してきますー。っつーか今月残業少ないから少し小遣い稼ぎ的な意味も……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年11月20日<火曜日>(晴)
・うっわー眠いよ。
 
・今日は6時半上がり。スケジュール的にはやや遅れ気味だけど、それも「やや」、時間がかかりそうだった部分が早く終わったりしたし、なんか風邪気味なんで今日はちょっと早く。順調にいけば休出はしなくて済みそう。っつーかしたくない(泣)。さすがにいきなり残業したら体がビックリしたのかもしんない。むー。
 
・正直なところ、自分がどれだけのものを作れるのかってのは全然分かってないから、ホントに間に合うのか、最終的に完成するのか(爆)とか全然不明。もっと早く完成してもおかしくないのに〜! みたいなもどかしさはあったりするけどね。プログラミングしてると時間が一瞬で過ぎ去っちゃうから、結果的に作業量が少なく感じちゃって。なんだかなー。
 
・帰ってきてからは、ネット回ってビデオ見てごはん食べて終わった感じ。やっぱ風邪かも。鼻と喉がちょっと怪しい感じ。やばいですー。とりあえずプロトタイプお披露目まではなんとかしないと。リンゴと柿を食べて凌ごう。実家からいっぱい送ってもらったんで。あ、あと本屋でBWH2巻購入。そいやDTP WORLDとCマガまだ買ってない……。
 
・テレビ色々。昨日のクッパは飛ばし見(汗)。なんか最近ちょっと……。刃牙は中国拳法敗れる。ってあっさり過ぎ(泣)。達人にがんばってもらおう<原作読んだけど忘れた人。旋風の用心棒は鬼の秘密。かなりいきなり核心を突いてきたよーな。でも話が継ながらない……。今日のBS2のだぁ!だぁ!だぁ!とムリョウはお休み〜。
 
・Suica、使ってる人見かけねぇ……。
 
・今日はこんなところぴょ! 今晩ははじめの一歩とシュガー。シュガー……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年11月21日<水曜日>(晴)
・眠い上に体調が〜(泣)。
 
・どうやら本当に風邪ひいたみたです。この前ひいたから大丈夫だと思ったのに、しかも今回の方がひどくなりそうな感じが……。仕事が忙しくなったからかなー。
 
・仕事は……よく分かんない(爆)。順調と言えば順調。でもスケジュール的にはちょっとおせおせ。明日遅くまでやるか、土曜に行くか。体調を考えると、土曜のお昼に4時間くらいやってきた方が楽な気もするなー。っつーか、状況がよく分かんない……。まーこの話はとりあえずパス(爆)。お披露目までには間に合うでしょう。
 
・帰りに「Rez売ってないかなー」と横浜寄ってきたり。でもさすがにゲームはフライング販売されてないですね。まぁ明日買いましょう。代わりにグルグル14巻購入。帰ってからはビデオ見て今に至る感じ。8時に帰るとそれだけで10時だからねぇ。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩は敗北の気持ち。なーんかすごーく共感できるのはなぜなんだろう。休学した時の気持ち? シュガーは科学者見習い。北欧に近いんだから安いツアーで見に行けそうな気もするなぁ、オーロラ。今日のスクライドは大ボス登場。っつーか最後の掛け合い漫才が最高(爆)。丸くなったなぁ。Xは友人の正体。いきなりアバンタイトルで、中身もキーになる話。最近絵もいいし、結構いい感じになってきたかも。
 
・風邪、状態的にはよくわかんないです。鼻がちょっと出て、黄色いからウィルス系なのは確かだし、胃腸がちょっとヤバいのも確か。背中が痛かったりするし、なんか熱っぽい気もする。でも「うわーだめー」って感じでもないんだよねー。っつーか今年は4月に酷い風邪をひいたんで、それに比べればってなんか今年のわて弱すぎ(泣)。
 
・今日はこんなところやのぉ。今晩はヘルシングとパトレイバー。なんかサブタイ見るとグリフォン編に入りそうなのは気のせいでしょうか(汗)。明日はお仕事、そのあと派遣元の人と面接〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年11月22日<木曜日>(晴)
・み、右手が痛いっ!
 
・っつーわけでRezやりまくってます。最初は「ちょっと退屈かなー」とか思ってたんだけど、エリア5に突入したら無茶苦茶いい感じになってきました。音楽も映像もかなりノッてきたし、敵も手強くなってきたし、ってエリア5の後半むずかし〜! おかげで右手が<っつーかなぜ右手が(汗)。これは結構やりがいあるかも。
 
・……この感覚を文章で表現するのには限界があるな(汗)。とりあえず、プレイすると「くおおーっ!」って感じ<わからん……。爽快な映像、リズム感たっぷりの音楽、そして切れ目なく現れる敵と弾。トランス状態にイッちゃうともう何がなにやら(田上様風)。来週買うGGX Plusはどちらかというとコレクターズアイテム(ドリキャス版持ってるからね)だから、今年の冬はRezをじっくり楽しむことにしましょう。
 
・と、今日のお仕事は引き続きプログラミング。っつーても今日の半分はそのためのデータ作成。プロトタイプのためだけじゃなく、実際に結構こっち側でデータ作る必要あったり。残り半分はお客さんに作ってもらうけどね。で、進捗状況はそれなりに。ちょっと遅れてるけど、休出しなくても大丈夫でしょう。他に仕事が入らなきゃ。
 
・お昼に横浜行ってRez買ってきました。今日はドラクエ4の発売日だったんですね(爆)。やっぱわては、ゲームはアクション系が中心だなぁ。来週のGGX Plusもお昼休みに買いに行きます。デラックスパックは数少ないと思うんでねー。でもまーメタルギアソリッド2も出るらしいから大丈夫だとは思うけどー。
 
・6時からKSKの方の面接を受けました。査定関係なんだけどなんか雑談モード(汗)。で、これが6時半まであって、そのあと7時まで残って仕事を上げてきました。残りの目処もついてるから大丈夫でしょう。3連休、ゆっくりしましょー。
 
・テレビ色々。って、今日は8時に帰ってきて、ずっとやってたわけだから全然見てないです(爆)。まー明日ゆっくり見ましょうねー。
 
この記事に「1000人のアクセスで有料会員は2.5人」って書いてあってちょっとビックリ。だって、ちょうどかぶヘッダーと Java メルマガの比較と同じ感じなんだもの。アダルトサイトでこれだけってことは、やっぱ想像以上にネットで稼ぐってのは難しいことなんだなぁと。ホントは広告料の方が安定してるんだろうけど、でもお金はやっぱ「お客さん」から欲しい気分かなぁ。イヤ?(爆)
 
・今日はこんなところやのー。今晩はココロ図書館。明日からは三連休。12月表紙壁紙を書いて、Rezして、アニメ見て、のんびりしよう!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年11月23日<金曜日>(晴)
・ういっす。
 
・今日はホントーに遊んでばかりの一日でした。いいねぇ。洗濯もしなかったし、ぷらとわも書かなかったし、12月表紙壁紙はちょっと描いたけどこれはシュミだし。かといってRezばかりやってたわけでもないけど。でも4時間はしたから結構したか。
 
・しまった、そんなことより先に先に言うことが。フルバが入ってなかった〜(泣)。昨日のフルーツバスケットと天使のしっぽが録画されてなかったんですよ。でもありえないはずなんだが(泣)。ヘルシングが入ってて、ヘルシングの予約したときに一緒に予約したはず。でも予約に残ってない。間違えたわけじゃないし、テープを噛んだりした形跡もない。ってことはやっぱ予約し忘れたのかな。うー、やっぱ毎日だとミスがあるなぁ。でもタイマー8個は……。
 
・決めた。クロ現は諦めよう。うちはメインデッキでアニメ、サブデッキでクロ現を録れてるんだけど、実際には、たとえば水曜ならスクライドのテープにXも録れちゃって、あとでダビングするからサブデッキで録れるのに変わりないんですよね。っつーか、前は頑なに定時帰宅を誇示してちゃんとテープ入れ替えられたんだけど、最近それはほぼ不可能ってことで。
 
・っつーかやっぱ、HDハイブリッドデッキが欲しい〜。HDデッキならまずHDに取ってからダビングできるし、タイマーも20個くらい入るそうだし。でも20万はするんだよねー。ボーナスが想像以上に少ない(爆)ことが判明した今となってはちょっと高嶺の花。っつーわけで、来週からはサブデッキでXとか録れることにしましょう。そうすれば全部タイマーに……入るか?(汗)
 
・バカ言うなーっ、サブデッキにはBSチューナー付いてないっちゅーねん!(爆) だからサブデッキでXも天使のしっぽも録れられないっちゅーねん。かといってサブデッキでスクライドやフルバを録れられるわけがない!! ……どないしょ。現状維持?(泣)
 
・余談だけど、今日表紙を完成させなかったのは、完成させるとその解説書くから今日の日記がすこいごとになるんで(爆)。ここまででまだ3分の1だからなぁ。
 
・Rezは無敵モードまで出しました。まだかなり残ってるけど、でもちょっと詰まってる感じ(汗)。やっぱノーミスで忘れ去られた場所をクリアするしかないかなー。っつーか色違いとはいえアサルトを5回くらいクリアするのは結構きついものがあった(汗)。1回1時間かかるからねぇ。これから新しい面が出てくることはあるんでしょーか。出てきて欲しいなー。
 
・とか言いつつも、プレイしてる時はやっぱかなり入り込んじゃうけどね。アサルトはもう安定してクリアできるけど、それでも常に緊張感持ってプレイしなきゃいけないし、やっぱ音楽にノルんだよねー。絵なんかも、エリア5の夕焼け縦棒のとこがすごくいい感じだったり。なんかあそこはゼビウスを彷彿とさせる……。ちなみにアサルトはエリア2が一番難しい気がする(爆)。
 
・基本情報技術試験の結果が出ました。受かってましたー。これで来年5月に15万円ゲット。っつーかそれまで会社いなきゃいけないのか(爆)。来年春は受けないことにしよっと。ちなみにひとつ上、たとえばソフトウェア開発だと40万もらえるんだよね。ううう……。
 
・あ、今日は勤労感謝の日だったのか。皆の者、わてを敬え!<ダメ人間。っつーか今日は壊れてない? 壊れついでに、今日は夫妻の日らしいけど、わては猫と結婚したい(爆)。そのために在宅勤務ができる仕事に就いて、ペットの飼えるマンションに引っ越して、猫を飼う。そういう人生設計を持ってわては生きるのだーっ!
 
・テレビ色々。昨日のフルバと天使のしっぽは見てねぇよけっ! ……(泣)。おとといのパトレイバーはファントム編第3回。「黒」っつーからグリフォンの話だと思ったら。来週4回目やって、次で香貫花が帰って、次で熊耳さんが来て、あとはグリフォン編ってとこか。そいや、今日の話の関係でこの前の第1小隊の回があったんですね。つじつまが通るようには並べるっぽいですな。
 
・昨日のココロ図書館はそれはまた別のお話。こういう、別の視点でってすごく新鮮。今回ので伏せられた部分が次回出てくるみたいだし、話がすごく凝ってる感じがいい感じ。惜しむらくは、今日は絵が……。あとアニメじゃなくてCMだけど、BOSSのコマーシャルとスカパーのコマーシャルが合体してる……。BOSSとケミストリーのコラボレーションもあったから、BOSS側がアプローチしてるんですねー。こういうのってできるもんなんだなぁ。
 
・ここ数日、どうしても食べたかったもの……それはピザ(爆)。っつーわけでピザハットのチーズクラストMを注文。そして取りに行く。が、近くだと思ったら、前に行ってた遠くの方のコインランドリーのある商店街の奥だった(爆)。なんか結構歩いちゃったけど、でもやっぱピザ美味しいわ〜。このチーズクラストも美味しいし、2色で2000円なら、ま、たまにはいいかなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ここが本文です。改行しないでね。
  
 ってここに書くのかい?とりあえず改行しないで書いてみよう。
 
 はじめまして、たっつんと申します。
 最近になってVisual c++なるものを始めました。そこで勉強ができるホームページをさがしていたところ、こぉんな、すばらしいぃぃサイトがあるではないですか。勉強になりますです。はい。
 
 えっと日記のコメントなんすけど、Rezやっぱり良い(酔い)ですか〜。前に一度、日テレの「スーパーテレビ」で開発中のRezをやってましたが「SEGAドリームキャスト生産停止!」の時期でどうやって販売するのか気になっていたんですよ。いやーあんなすばらしいゲームを闇に葬るなんてできませんよね。よかったよかった。
 
 では、Rezに明け暮れてくださいまし。もしかすると、もしかすると、質問にくるかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・初めましてー。Rezいいですよねー。実際、ちょっと「セガだから期待した」って部分もあったんだけど、それに応えてる感じ。でも、これからどれだけ奥が深くなってくれるかが……。質問オーケーです。時間あればになっちゃうけど、最近少ないし。あ、改行は普通の文章として普通に改行してくれればいいですー。「エディットボックスの折り返し部分で改行しないでね」ってことなんで。って、そこまでちゃんと書かないと分かんなかったかも(泣)。なんかこの辺ずっとほったらかしですなー。
 
・今日はこんなところだよー。今晩はなにもなし。表紙壁紙の残りでも描くかな。明日はもちろんお休み。明日はすることしよう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年11月24日<土曜日>(晴)
・明日も休みってのはいいねぇ。
 
・12月表紙壁紙完成! 大きいのもね。今回は12月ってことでクリスマスな火美ちゃんです。なーんか、アップもロングもややいまいち? っつーかこういうべた塗りそのものが久しぶりだから、色塗りとかもちょっと戸惑いがちな部分が。でも細かいところまでじっくり描き込めた感じはあるかなー。
 
・今回もタブレット直描き。ラフを何枚か切ってからそれを元に主線を起こしました。アップの髪の毛は一度普通に描いたあと、ズームして丁寧に描き直したり。でもちょっと違和感あるかも……。わての塗り方は雰囲気出すのに向いてないのかもなーと思いつつ、その方向でどうそういう部分を出していくのかがこれからの課題かな。
 
・塗り方はいつもと同じ。レイヤー作って範囲選択して基本になる色を塗って、レイヤー作って範囲選択して暗部に色を塗って、乗算レイヤー作って範囲選択して他の物の影を塗って、ハードライトレイヤー作って基本色の範囲選択使ってエアブラシでグラデーションつけて、レイヤー作って範囲選択してハイライトを塗る、って形式。それを全部で3セット。
 
・基本はセル塗り、でもちょっと変えて、って感じかなー。色は難しいです。ハイライトを必ず縁に入れて、色も彩度の高いものをっていうのがわてのスタイルなんだけど、そうなると表現が狭まる感じも。こういう、自分のスタイルと、表現したいこととのせめぎ合いみたいのを解決するのがこれからの課題。……なんだけど、どうもセル塗りは時間が掛かって、あんまり試せないんだよねー。
 
・エアブラシの絵ならぱぱっと描けるんだけど、それは目指してるのじゃないっつーか。確かにそれはそれで味があるんだけど、なんか違う。わてが目指してる、ぱっと見で引きつけられる絵っていうのは、やっぱくっきりはっきりした、主線がしっかりしててセル塗りのものだっていう感覚があるから。
 
・でもセル塗りは時間掛かるし、実は描いてて楽しくない(爆)。エアブラシだと、描いてく段階で少しずつ「絵が生きてくる」んだけど、セル塗りは最後の段階まで来ないと生命力持たないんだよねー。だからせいぜい1ヶ月に1度。ホットハーブは色とか固定だから別物だしね。絵の上達ってかなり大変なのかも……。
 
・今日は他にしたことは、かぶヘッダーの準備くらい。っつーか表紙壁紙自体がかなり時間掛かったんで。午前中は洗濯と買い物。今日のごはんはマーボー豆腐。これも美味しいねぇ。あと、テレビは今日はまったく見てないです(爆)。Nスペもないし、夜も爆笑オンエアバトルもないし。
 
・なんか友人から携帯の履歴に注意とゆー話を聞きましたです。なんかかなりお金取られるかもしんないそうなんで注意しましょ。
 
・日記後半はRez! っつーか、もう新しいエリアは出なさそうなのでちょっとやる気が(汗)。そこで、プレイしたのをビデオに録ってそれをBGMとして流してます(爆)。BGMとしてもそうだけど、プレイを見るのもなかなかいい感じ。絵的に綺麗なんですよねー。全部で1時間強なのもちょうどいいかも。
 
・Rezの攻略を書いときましょう。基本的にRezには反射神経は必要ないです。必要なのは冷静さと記憶力。まずは敵と敵の弾の「固さ」を憶えましょう。それだけで不用意に狙ったり、倒すまで「見てる」必要がなくなります。敵の弾はほとんど1発で落とせるんだけど、「ロックオン>攻撃」までに結構タイムラグがあるから、相手の弾を自機(?)に近づけ過ぎたらオーバードライブでしか躱せないので注意。
 
・プレイしてると「ここで必ず攻撃食らう」ってのがだいたい分かると思うです。っつーのも、「ガンガン攻撃する敵」と「全然攻撃してこない敵」とがはっきりしてるからで、それが分かれば、攻撃してくる敵を先に倒すか、それは置いといてばらまかれた弾を先に全部消すかすればオーケー。敵の弾は遠くにある間に落とした方がいいし。見えてなくてもロックすればいいから、敵が多い時は逆に度々「何もないとこ」を照準でなめるのも大きいです。視野広げないと見えないとこから攻撃されることもあるし。
 
・そんなわけで、むしろ重要なのは敵よりも弾。ドリルは近くから撃たれることが多いんで一番気を付けた方がいいかも。赤い槍は1週目か2週目で落とせば問題なし。遠くに放たれるタイプは画面外に消えるのが怖いので、それを撃ってくる敵を注意深く見て、撃った瞬間に弾を落としましょう。黄色いぷちぷちは連打で片っ端から。逆に広範囲にばらまかれる手裏剣なんかはロックオンを確認したらすぐ次の弾をロックする、という感じにして決して弾を落とすまで待たないように。
 
・結局重要なのは「どの敵がどういう弾を出すか」「その弾を効率的に消す方法は何か」「その場で一番最初に消さなきゃいけないのはどの敵・弾か」の3点。弾を8発ばらまかれても1度のロックで全部消せる、その知識とそれを実践する冷静さが重要ってことですな。がんばって音楽と映像を楽しみましょー。
 
・昨日に引き続いて長いですな。仕事のことも全部書けたらこんくらい長くはなるんだけどさ(爆)。でも長すぎると逆に読まれなくなっちゃうかな?
 
・今日はこんなところでおま。今晩は特になし。あーでもNHKのライブは見るかも。Rez録れたテープにこの前のゴスペラーズのライブもダビングしたし。明日は朝のとか。いつものことだけど、ぷらとわ1話、ホットハーブ1話が目標。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年11月25日<日曜日>(晴)
・眠いけど、さっきちょっと寝たし〜。  
・今日は比較的のんびりだったかなー。午前中はちょっと本屋行っていい電子2巻買ったりしたくらい。午後はぷらとわ1話完成。3時頃にちょっと買い物へ。ビデオテープが少なくなってきたんでサトームセンへ。が! いつも買ってるSテープ10本入りがない(泣)。5本入りとかだと高くなっちゃうんで、今度横浜で探します。確かヨドバシでは売ってたんだよねー。っつーかビックカメラ立川店には置いてあったんだけど。横浜店はいまいち品揃えが……。
 
・ついでにビデオデッキのとこ見て分かったんだけど、HDハイブリッドデッキは12万円、リブレットより安い……どっち先に買うか……つってもビデオデッキは注意すれば大丈夫なもの。仕事でも普通の外出でも、さらに家でも使うことが多そうなリブレットの方がやっぱ大きいかなー。
 
・あとはのんびり。ちょっと昼寝っつーか夜寝したし。ぷらとわ書いたからノルマはこなしたし、昨日表紙書いたし。あとはテープだなー。2本しか残ってないって心配。上のみたく通販で買うこともできるけど、 bicbic.com 、 VISA カード使えないでやんの(泣)。あ、ゴメン嘘、今見直したら「VISAまたはMaster提携カードをお持ちのお客様はUNION(UC)を選択して下さい」って書いてあった。なんだ大丈夫じゃなーい。つっても送料300円かかるからやっぱ買わないけど。
 
・テレビ色々。今日のせらむんは仲違い。今回は面白かったなー。敵方メインの話だったからかも。寿欄はこの想い一方通行。うー、やっぱおとっちの気持ちが分かってしまう(汗)。も〜っと!どれみは正直でないのは思いやり? わても正直に言ってもらいたいタイプだからこの辺ちょっと分かるかも。だからわてはナチュラルに毒舌らしい(泣)。自分でも気付かないしなー。
 
・コメットさんは約束。やっぱ、わては服飾関係のデザイン能力はかなり乏しい感じかなー。やっぱ自分で服いっぱい持ってたり良く見てないとあかんよね……。だぁ!だぁ!だぁ!は気付かされる想い。まわりから見てベストカップル的な部分があるからなのかねー。さてこれがどう進んでくのか。009は0013現る。彼がEDの彼ですな。なんか今日は枠の取り方とかなんか全体的にすごかったのはなぜ?
 
・Nスペは宇宙、その週末。おお、真空の力って小説とかに使えそうだな(爆)。実際、ナノマシンとか使えば取り出すこととか可能なんじゃ? あとこの前見逃したシュガーをもらったので(ホントにありがとう!!)それを。おー、やっぱこの回見られて良かったですー。お互いに気付くとことかうまいなーと。そいや、シュガーの録画ミスは不可避な部分だから、ビデオデッキ変えたって解決しないんだよな……。
 
・今月の出費は9万2千円。だいたい毎月9万でいこうかと思ってます。普通に過ごして、ゲームかDVDか1本くらい買うくらいで。でももう来週GGX Plus買っちゃう〜。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 たっつんです。どもども。
 Rezをビデオに撮って...ふーん。そういうやり方私も好きです。
 以前、セガサターンのパンツァードラグーンにはまったときに、何度もクリアして飽きてきたので、「こうなったら完璧なクリア方法を編み出して、それをビデオに保存してやるぞ計画」を発足。んで、できたものを見てみると、自分で動かさないのに画面がぐりぐりしていて結構気持ちがいい。
 そのほかにもファミコンの名作(かどうか知らないが)「メタファイト全面クリア」、「グランツーリスモ、ラグナセカを極める」などいろいろビデオに撮ってたのしみました。
 これって自己陶酔なのかな?なのかな?
 
いやー「ツッコミ」のはずがついつい自分の話をしちゃってすみません。ついでもって一緒に長い文章になっちゃいました。
 逆にツッコマれるかも...
 
 ではまた。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いやいやこのくらいなら全然長くないです。ビデオ録るのって実は今回が初めて。っつーか最近全然ゲームしてなかったし(爆)。あ、でも昔、スーファミ版F−ZEROを録画したです。確かKINGリーグ第1コース第1週以外全周1位を録ったよーな。あれは良かったなー、特にやっぱ音楽が良くて、それにあれのサントラはアレンジ版しか出てないんで。そういえばGBA版ってどうなんだろう……。
 
・今日はこんなところ、あ、北条時宗始まっちゃった。明日はなんだかんだ言ってプロトタイプお披露目前日っ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年11月26日<月曜日>(曇)
・眠いっつーか、無駄に疲れた……。
 
・今日は7時半まで残業してきました。甲斐あってプロトタイプはほぼ完成。まー「プロトタイプ」とはやや違うが(汗)。どっちかっつーとプレゼン用ね。ま、ダイアログとか流れとしてのプロトタイプとは言えるけど、工程としてのプロトタイプとはほど遠いからなー。っつーかイテレーションの一過程としてのプロトタイプって、たぶん今の勤務先じゃ永遠にできそうもない……。
 
・帰りに横浜寄ってヨドバシでビデオテープ……売ってない(泣)。例のソニーの10本パック。5本パックはあるのに。で、聞いてみたら「メーカーで在庫切れ」あうーそれじゃどうしようもない(泣)。っつーか、なんか怪しいんですけど。サトームセンもそうなんだけど、スタンダードの10本パックがセールされてるんですよね。ヨドバシは、ちょうどわてが買おうとしてたのがありそうな場所、つまりSテープの場所にこのスタンダードのが積んであるんですよねー。作る量間違えたとか……。
 
・そんな感じで9時に帰宅。っつーかまだ風邪が治ってないからか眠いし疲れたしでなんともはや。ちょっとヤバいかも。でも明日のプロトタイプお披露目が終わればなんとかなるでしょー。
 
・テレビ色々。でもクッパ見てないし、昨日の北条時宗もちょっとよく見てなかった(汗)。あーダメな日常だなぁ。
 
・今日はこんなところやのー。今晩は旋風の用心棒と刃牙。明日は客先に行ってプロトタイプのお披露目だーっ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年11月27日<火曜日>(曇)
・や、やっと日記が書ける……。
 
・午前中からお昼過ぎまでは、今日のプロトタイプお披露目のための最終チェック。なんだかんだ言って、この辺のプログラムは結構ちゃんとできた感じ。でもかならずどっかでポカミスするけどね(爆)。今回もしたし。まーそれはしゃーないや。プロトタイプだし。
 
・そしてお昼過ぎに客先へ行ってプロトタイプお披露目〜。超偶然的に、会社でテストしてた時よりも認識率(謎)が高くなってくれて、プロトタイプながらもかなりしっかり動いてくれたです。鼻高々〜。と思ったら、逆にお客さんからの要望がしっかり出てきてちょっと大変なことに(汗)。まぁ紙の資料よりずっと分かりやすいからね。
 
・っつーかやっぱちゃんと RUP に則って、今の一歩先までを短期間に行ってそれをイテレーションしときゃこんな段階になってからって今から言っても遅いけどさって遅いのか? 遅くないような気がするし、早い遅い以前の問題って気もするし(爆)。
 
・あー今日はちょっと辛口ですか? だって、出さなくていいと思ってたソルパックへの週報を2ヶ月分出さなきゃいけなくて、8時半まで残業して家帰ってからその書類をこつこつ10時半まで作ってたんだもの(泣)。もちろんお金出ないし、それよりもKSKや勤務先に出してるのと同じデータのをなんで出さなきゃなんないのか(泣)。あーもうめんどくさー。
 
・っつーわけでもなんとかだぁ!だぁ!だぁ!だけ見ました。とりあえずクリス様万歳(爆)。そして彷徨のびみょーないいわけがなんともかんとも。他のも、今日寝るまでに少し見た方がいいなー。でも明日に支障が……っつーかこれからまた忙しくなるし……でもむしろ忙しくなくなるかもしれないかも?
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 たっつんです。たびたびどうも。
 そうそう、買い物にこだわっている人にはそういう仕打ちがちょくちょくあるんですよね。
 私なんか、除湿ん棒詰め替えパックを3パック買いたいのに4パックセットしか打っていなくて、ひとつ余分にに除湿しなければならなくなってたことがしばしば、割安は分かるけど資源の無駄使いです。
 
 私も風邪引いちゃっているので、鼻水じゅるじゅるの、ぼーっとしているの、眠いのって、...つらい風邪は疲れから来ます。早めに休んで早めに直しましょう。
 んでは。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ですなー、疲れは溜めちゃダメですなー。でもこの前の3連休は全然疲れが取れなかった……。買い物は特に食材関係で難しいです。一人暮らしだと食べきれないことが多くて。卵もちょっと高い6個パックのを買ったり。でもまーそれはいい卵で日持ちするからいいんだけどね。そういうの考えてるのもちょっと楽しい(爆)。
 
・今日はこんなところだよ! 今晩ははじめの一歩とシュガー。サッカーではじめの一歩は遅れたっぽいので要確認。明日は……明日のことは明日考えよう(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年11月28日<水曜日>(曇)
・もう8通……。
 
Badtrans.B がもう8通も来てるんですよ。一応 IE6 入れてるしメーラーは AL-Mail だから感染はしないだろうけど。このウィルスも IE のキャッシュからメアド探して送りつけるタイプだから、ある意味、8通来るってのは人気の証拠かも(爆)。それにしても、これは異常ですよ。 SirCam の時はぱらぱらと来ただけ。これはたった1日で8通。感染方法が他にあるとか?
 
・と、今日も眠いっす。今日はまず昨日のプロトタイプ関係での資料をまとめて、あとちょっとプログラミング。ログをばーっと出したいなー、でもエディットボックスだと NT だって 64K 制限がある。コンソールみたくできないもんかなー、ってコンソールあるやん(爆)。というわけで、メインアプリの他に、ログを受け取るサブアプリを作成。
 
・サブアプリは main() スタートのコンソールアプリ、なのにダイアログを作る(爆)。ダイアログでメインアプリからログをメッセージとして受け取って、それを printf() でコンソールに出力。コンソールだからバッファサイズとか自由に決められるし、もちろんコピーもできるし。あとはメッセージのプロトコルを決めるだけ。ちなみに文字列は WPARAM と LPARAM で8文字ずつ送ります(爆)。
 
・で、今日は定時帰宅。っつーのも、実はKSKに出す書類を出し忘れてて(っつーか出さないでいいと思ってた(爆))ので速攻で帰ってきて書類書いて7時までに郵便局行って速達で送ってきました。こういう時、住んでるとこに感謝。歩いて10分の所に夜7時までやってる大きな郵便局があるんだもんなー。
 
・帰りにラーメン屋で食べてきました。850円のチャーシューメン、トンコツ系の安定した味で結構いい感じ。ぱっと行って食べられるから、また食べたくなったら行くとしましょう。場所は区役所前の国道沿いの。店の名前は忘れた……。あ、あった。介一家です。なんか情報古そうだけど(定休日月曜だし、先払いだし)、地図はあってるんで。
 
・帰ってからはテレビ色々。ちょっと貯まってたんで結構大変(汗)。月曜のキャプテンクッパは切ない話。っつーかドラムが動いてたら全然話が違ってくるんですが(爆)。そのためにドラム黙らせたみたいでこういうのちょっとヤダ。刃牙は達人敗れる〜(泣)。っつーか、どんなに筋肉鍛えても、骨壊せば〜とか思ったらいけないですか? 昨日のはじめの一歩は悔しさ。やっぱ悔しさは努力の証かなーと。
 
・シュガーはクマさん。なんかかなり気合い入ってるなー。特にグレタ(爆)。終劇後の振る舞いを見る限り、サガが一番クールらしい……。今日のスクライドは劉鳳ずるい(爆)。ああなっちゃーおしまいでしょう。あああー。Xはよく分かんないー(爆)。どうもこういう風に唐突に新キャラが出てくると追いつけないんですけど……。ふと思ったけど、五芒星は基本的にはイスラム系なんだろうけど、五行とかで中国系のも関係あるっつーか元は同じなのかな?
 
・あ、もはやヒカルの碁は録れてもいません(爆)。
 
・あっ、あっ、明日はギルティギアX(ゼクス) Plusの発売日ー! ドリキャス版持ってるのにPS2版、しかもDX買うバカなのさー。EDがどれだけいいかが鍵なのさー。オマケDVDがスゲー心配なのさー。でもこの日のためにドリキャス版やってなかったからそういう意味でも楽しみなのさー。
 
・っつーか、ゲーセン版もドリキャス版も、EDがへぼいんよ。だから全キャラプレイしてないんです(爆)。使えるのはソルと医者。あとディズィーと梅喧がちょっと。今回は全キャラでとりあえずクリアは目指すだろうからそういう意味でやりこめるかなーと。っつーかRezが(泣)。もう2倍くらい面が欲しい、っつーかエリア1〜4が似てるし〜。エリア5みたいなのがあと数個あればなー。まービヨンドの残りの出し方がはっきりしたらまたやりこんでみましょー。それまでは、っつーか明日からはGGX Plusですぞー!
 
・今日はこんなところです。今晩はパトレイバーとヘルシング。明日はGGX Plusを昼休みに買ってくるのさー! やっぱそういう日は残業したくないぜーっ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年11月29日<木曜日>(曇)
・あ”〜、今日はなんか色々と疲れた〜。ねー、仕事の話が先がいい? GGX Plusの話が先がいい?
 
・じゃあ仕事から(爆)。今の客先に納品するシステムのひとつを、テスト用環境として使うって事でボードとか入れることに。が、それはマザーボードを外したりする結構ハードなもの、しかもわては自作経験なし(爆)。こんなわてだから、こんくらい簡単って思われるのかもしんないし、実際、わてもこのくらいと思ったら……。
 
・ちゃんと起動しなくなった(爆)。ボード外したりしても直らない。なぜ〜!? 私、一台数十万するマシン壊しましたか!? 弁償ですか!? 明日は実家に逃げ帰りますか!? それとも線路の上ですか!? 負けですか!? 入社してから、バカはしてきたけど致命的ミスはしてこなかったわてが……。
 
・マザーボードがちゃんと差さってなかっただけだった(爆)。故障箇所もなかったし、とりあえずひと安心。が! 普通に動くはずなのに、ハードがコンフリクト(汗)。ボード4枚差すんだけど、これが原因らしい。これは詳しい人も解決方法不明、っつーかいつもは外部の会社が組むらしいです。しょうがないんでボードを1枚だけ差すことに。
 
・今日はこの関係で昼ごはん食べなかった(爆)。もちろん、昼休みにGGX Plusを買いに行くという計画もパー。っつーか、休んでも良かったんだけど、上記のようなパニクりまくり状態ではそこまで頭が回らず。こういう状態、大学の電子情報学実験の時以来だなぁ。仕事だって、プログラミングの勉強してなかったら、こういうの、何度も経験するんだろうなぁ……したくねぇ(爆)。
 
・で、今日はこれでほとんど時間潰れちゃいました。まー逆に、これでテスト環境が揃うから開発が楽になるってことはあるんだけどね。それでも遅れにはかわりなし。が! GGX Plusが待っている! というわけで今日は定時上がり(爆)。横浜行って買ってきました、DX版。あんま数はなかったけど、ある程度余裕はありそうな感じだったです。
 
・ではGGX Plusの感想。読み込み長いのがちょっと辛い。一番辛いのが、ストーリーモードの絵のヘボさ(泣)。アレは何!? あんなん集める気にならんよ!! でもストーリーモード自体は結構いい感じ。勝ち負けで分岐するし。まだジャスティスは出してないけどクリフは出しました。若返りがしっかり分かるようになっててカッコイイですー。
 
・当たり前だけど、やっぱGGX。プレイしてるだけで面白いです。音楽がかなり良くなってます、ドリキャス版より。これは結構ポイント高いかも。おまけ、ソルの鏡像は謎。カイのマスコットは結構綺麗。封炎剣はカッコイイっす、焼き印っぽいメタリックさが。そして、DVDアニメはかなり気合い入ってます。中盤のジャムの殺陣とかすごいんですけど。でもセリフは全部日本語で言って欲しかった〜(泣)。
 
・ま、なんだかんだ言って1万円分の価値はわてにはありすぎ。カラーモードとかがドリキャス版よりも拡張されてるみたいだし、早くジャスティス使ったり、全部のストーリーモード見てみたいし。全キャラじっくり楽しみたいと思いますですー。
 
・テレビ色々。昨日のパトレイバーはファントム編最終回。やっぱあーゆーレイバーで水中ってのは(汗)。そのあとのゲームウェーブに石渡様が! って、えらい普通の人だ(爆)。ってゆーか、あの声がホントに「うざってぇ!」になるのが不思議。あ、ちなみにこれら、リアルタイムに見ました(爆)。なのでヘルシングはまだ見てないです。天使のしっぽもまだ。フルーツバスケットは届かない場所。こういうサブキャラでしっかり見せるのはやっぱさすが。っつーか、これ何クールやるの? それともこのまま今クールで最終回なんだろうか……。
 
・がびん! これ卑怯!(爆) 買おうと思ってたのが5万増でターボリナックスがプレインストールされて薄型CD−ROMドライブが付いてさらにメモリまで付くだとぉ!? しかもCD−ROMドライブは明日までに予約しないとダメ!? 今日先週とお金使ってて、5万増は正直痛いし、メモリ以外は実は要らない(爆)とかあるし、でもお買い得感は結構あるし、リナックス試したい気もするし! ……とりあえずやめとこう……。
 
・今日はこんなところですよ。予定では、今晩またGGX Plusをして、そのままココロ図書館を見て、明日は死にそうになりながら仕事して、ちょっと遅れてるから残業して、そのあとまたみんなと徹ゲーして、土曜に死にそうになりながらまったりしそうな雰囲気。おやまぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年11月30日<金曜日>(?)
・ただいま12月1日お昼の2時。あらまぁ。
 
・まずは昨日のお仕事から。なんかすんごく眠くて辛かった(爆)。その前の日に深夜2時半まで起きてたからねぇ(爆)。とりあえず残業してある程度はこなしたけど、ちょーっと時間的にヤバいかな? ここ最近、ゲームで時間も体力も削ってるなぁ。
 
・そして帰ってからは友人達と徹ゲー<だからそれが削ってるんでしょうが(爆)。前はDOA2オンリーだったけど、今日はウィニングイレブン5やスマッシュコートやGGX Plusなんかと結構色々。ウィニングイレブン5は慣性があって難しかった〜。過去に持ってたサッカーゲームって、PCエンジンのなんか(名前忘れた)が一番最近持ってたのだからなー。
 
・スマッシュコートはこれまたPCエンジン版を持ってたんだけど、ほとんど同じ感覚でできたんで楽しかったです。もうナムコはあの頃のおバカRPGってのはやらないんでしょうか。あーゆーのすごく好きなんだけどなー。それにしてもPCエンジンが多い(爆)。ちょうどこれは中学の頃で、友人とその弟とやりまくってたりしたからなー。モトローダーとか懐かしい……。
 
・で、今日の朝6時くらいまでやって、7時に寝て、12時半に起きて、今に至る感じ。今日はどうしよう。一応、来週月曜の資料作りと、かぶヘッダーの作成が最優先事項。でも、できれば12月表紙壁紙を描き直したい(爆)。どうもかなり出来が悪い気がする……。
 
・テレビ色々。昨日のヴァンドレッドはまだ。でもココロ図書館はリアルタイムで見てました。謎な女の子が来て、はてさて奇跡は起きるのか。なんか個人的には、ココロ図書館って今クールトップクラスなんですけど(爆)。今クールのからだとシュガーとココロ図書館とヴァンドレッドが質高くてよさげ。もちろん前クールからのスクライドとフルーツバスケットもいい感じだしねー。
 
・あと昨日帰りに本屋でアルカディアと最終兵器彼女6巻購入。最終兵器彼女はかなり分厚い(汗)。最終巻はおまけが付くんだから、もう1巻増やして少し薄くしてもよかったんではないかと。それで7巻8巻同時発売にして……両方に特典付けるのか!?(爆) 特典多いなぁ。個人的にはマウスパッドよりもCD−ROM付けて壁紙とか入れて欲しいんだけどねー。
 
・おととい朝の話。保土ヶ谷の改札を出ようとした時、真後ろの女子高生が「あー、Suica使ってる人いないかなー」そんなこと言われたらスゲー使いにくいやないかっ!(爆) でも使わないわけにはいかないんで使って改札通ると「きゃーっ、いたよいたよ!」うがースゲー恥ずかしい!!(爆) でも「あ、あっちにも!」って感じに、最近Suicaが増えてきてちょっと助かったり。Suicaは少しずつ浸透してきてるようですな。
 
・今日のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20011201/smartvisionprohd40.html
 
  ビデオと違って、テープの整理する作業がいらなさそうで、自分みたいなものぐさな人間にはぴったりな気がします。
 
 こう言うコンセプトの製品はどうでしょうか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おお、これいいかも! これで録画してハードディスクにとっておいて、5話貯まったらDVD−Rに焼いて、あとはプレステ2のDVDで見る、ってのができるのかなー。この辺真面目に調べてみよう。一般のDVDがどのエンコードでどういうパラメーターになってるのか、そのレベルで録画できるのか、それをそのままDVD−Rに焼けるのか、焼いたのを普通のDVDデッキで見られるのか。もしできたらビデオ環境が数百倍改善される〜。
 
・今日はこんなところにゃー。今晩は抽選会!
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2001 ALL RIGHTS RESERVED.