チョー 普通な日記
2001年4月前半
透明1ドットイメージ
 
2001年4月1日<日曜日>(晴)
・眠いなー。
 
・今日したことっていうと、昨日書きかけになってたぷらとわを書いたくらい。これでとりあえずゴールデンウィークまでは保つはず。あとは今晩の更新の準備とか。今晩は、表紙壁紙関係と、風雅、舞い関係。目次そのものが変わるんでかなり広範囲に更新するけど、辞書更新するよか時間はかからない(爆)。
 
・あとはもー、テレビ色々っつーか、今日から始まるアニメがすんげーあってちょっと死にそう<っつーか全部見るな(爆)。じゃ、さっそくいくぞ! アニメアレルギーの方は最後にまた会おう!(爆)
 
・まずは今日始まったのから。RUN−DIMはフル3DCGアニメ。戦闘シーンは結構良くて、この前のGセイバーの10倍くらいはいい<微妙だな。しかしキャラのシーンが……普通のセルアニメでのお約束を3Dでやってるからえらいぎこちないです。ま、とりあえず押さえとこう。超GALS!寿蘭はかなりいい感じ(爆)。画面構成がきれいで、細かい部分の描写がしっかりしてて、がんばってるなーと。傾向的にはこどものおもちゃに近いものがあるんだろうけどね。これも押さえとくかなー。
 
デジモンテイマーズは、雰囲気や音楽が映画っぽくて結構面白そう。ただ、今回は他のを見るんでパスすることに(汗)。前作や前々作見てないってのもあるし。コメットさん、実はかなりいい感じ(爆)。雰囲気にウソっぽさがないのがいい感じ。絵も綺麗だし、魔法バリバリって感じでないのもいい感じ。これも録れてきます。これだから、アニメって見ないとわかんないんだよなー。
 
・エンジェリックレイヤー、かなり良かったです! いやーレイアースのひどさを知ってる身としては、CCさくらのあとでまたCLAMP作品が贄にされるんじゃないかと不安だったんだけど、かなりしっかり作り込まれててこれなら安心。しかし……アリカの三原の人がこんなにも!?(注:わたしゃ原作読んでないです) こんなしっかりした役で……ってことはPS2で出し損ねた格闘ゲームってやっぱし……。あ、詳しくは今出てるアルカディアって雑誌のアリカの広告をご覧くださいな。
 
千葉テレビ略してチテレは今クールからアニメ攻勢らしい(汗)。手始めに前にBSでやってた超くせになりそうが今日からスタート。最初はフツーの話だと思ってたのになんかすごい方向へ(汗)。っつーか今クールまずいっす! 今晩は闇の末裔とこみっくパーティー、金曜はくるみ2式&花右京メイド隊、そしてわてはこれから就職、わてにアニメ見るなってか!?<っつーか数減らせ、数<いやでもやっぱ見るなって言ってるような……。
 
・あ、いつも見てるのも。せらむんはお弁当の話。話も面白いし、絵も綺麗だし、良くできてると思うです。単なるブームだけってわけでもないのかなーとか。今やってブームになるかどうかは不明だが(爆)。ガオレンジャーは……来週からパスします(泣)。だって録れるのいっぱいあるし。も〜っと!どれみははづきラブラブ話。矢田君の、はっきりできない自分へのもどかしさとか、なんかいい(爆)。
 
・北条時宗はかなりいい感じ。ここ数回、無茶苦茶気合い入ってます。今のところ、大河の中で一番の出来かも。資料ないし有名な時代でもないってことが逆に演出の枷を取っ払ってるのかも。Nスペはサッカー移籍。なんか乱暴なベンチャーキャピタルって感じだなー。ベンチャーもそうだけど、「株式公開」を目標にしてたらうまくいかないっす。やっぱサッカーそのものが中心でなきゃ。
 
・……ああ、今日の日記読み返すとダメ人間っぽい(爆)。「私はまともなサラリーマン」とか言っても全然説得力ねーっ!!<っつーかまともなサラリーマンじゃないし(爆)。
 
・今日はエイプリルフール。でもわての生き方そのものがウソっぽいような気が(爆)。そいやまぐまぐがエイプリルフールバージョンになってるなー。うちもこーゆー企画ものしたいんだけど、毎年この時期は忙しくてできないでいるし(泣)。そいや、昔朝日パソコンでエイプリルフールバージョンのニュースってのをやってて面白かったんだけど、もうあれはやらんのかな? 確かにあれは批判来そうな気もするけど、そこをやってこそのお笑い!<誰がお笑いか。
 
・あ、そうそう、昨日の爆笑オンエアバトル・チャンピオン大会決勝、無茶苦茶笑えました! いやー、決勝だけあってとっておきのネタを持ってきた感じで、全組笑えたです。田上様はまんなかくらい? 田上様はクールなキャラの方があってるような。個人的には品川庄司が一番だと思ったんだけど、でもわてホモネタ好きだからかも(爆)(注:その気はない!)
 
・(注:今日はこんなところ)ってのが多いな今日は。今晩は闇の末裔とこみっくパーティー。アニメTVは、今週から放送しませんテレビ埼玉(泣)。そしてラブひなスペシャル! これを忘れないようにしないと。で、明日から会社でお仕事だ! って言っても明日はなんか説明会の続きらしいねんけど。早く帰れたらいいなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年4月2日<月曜日>(晴)
・眠いねんなー。
 
・今日からわては社会人!! わては国際システム株式会社の勤め人になったのです。もうわてはあなたの物じゃないのよ、およよよよ……。とか言っといてなんだが、全然自覚なし(爆)。だって今日の内容は、先週金曜の入社式の延長のよーなもんだったんだもの。
 
・とわいえちゃんと勤務時間通りになったんで今日から8時半までに行かないと。6時起きはきついなー、12時には寝ないとあかん。昨日はこみっくパーティーを見てラブひなスペシャルのタイマーを掛けてから寝たんでちょっと今日は眠かったです。んでも、うちからそんな遠いってわけでもないなー。
 
・今日はしょっぱなから社長の話。次に安全管理の話。事故とか起きたら会社に連絡してねとゆー話。さらに写真撮影。なぜに写真撮影、なぜにおもいっきし普通のカメラ(汗)。んでお昼。今回からお弁当は申請制(つっても今日はできなかったんだけど)。いつものお弁当は好みでないんでコンビニに行ってスパゲッティを購入。明日は行く途中で買おう。
 
・午後はまず労働組合の話。っつーかディズニーランドの話(爆)。4月末に会社全体で行くとか、会員になると安く行けるとか、なんかそーゆー話。そのあと組織構造の話をちょこっとしたあと、銀行口座開設の話。三井住友のキャッシュ&クレジットカードを作ってくれるんだけど、わては元々さくら銀行の人なのに今回クレジットカード作ってもらえないそうな(泣)。
 
・最後に保険の話。わて的には、火災保険と生活習慣病保険にはぜひとも入っておきたいんだよね。とりあえず掛け捨てのつもり。その方が経営関係なく商品価値だけで選べるし。さて、会社を通して入るか、別に入るか。とりあえずホームページ渡り歩いて色々調べてみましょう。
 
・今日は20分早く終了。とっとと帰ったら6時半前に家に着いた(汗)。やっぱし結構早く家に着くなーと。今日行ったのは、入社式と同じ府中の方。明日もここ。あさってからは稲城の方に行くんだけど、そっちも10分増しくらいで着くはず。行き帰り座って行けることを考えると、研修中は実家から通った方が楽だな。でも毎週土曜には向こうに行ってポストの中身チェックしたりしてかないと。
 
・テレビ色々。闇の末裔はベタに少女マンガしてるけど、わてはこーゆーの大丈夫な人(爆)。それなりに面白いかも。こみっくパーティーはかなりよし!(爆) 絵もストーリーも結構好み。いやーゲーム欲しくなっちゃいますねはは。ラブひなスペシャルはまだ見てないです。貯めないようにしないと……。
 
・げ、10時5分!(爆) なんか早く書き上がりすぎとちゃう? っつーかもう書くことないし。そうそう、昨日「エイプリルフール」の話したとき「 MacWire とかやりそうだけどやらないだろうなー」とか思ってたらマジやりおった!! 素晴らしい! 個人的には花粉症のがツボ。っつーかよっぽど苦労してるんだろうなぁとゆーか愚痴っぽい(爆)。ちなみに、やっぱし「しその潤い」は効いてると思うです。花粉ばしばし飛んでるのにかなり楽だし。ちなみに昨日見た時は「エイプリルフールを記念」の注釈はなかったです。やっぱ批判来たんかなー。来年もやって欲しい!
 
・おおっと、余った時間でぷらとわを4分の1書いちまったぜぇ。こうやってこつこつ書いてかないと。っつーかホントはイラストの方をもちっとこつこつ書いてかないとあかんねんけど。「ウェブ4コマは向こう行ってから〜」とか思ってたけど、もう少し先になりそうなら今からやっといた方がいいかも。
 
・今日はこんなところだよ〜ん。今晩は刃牙……だけ? この時期は、深夜の新番組はすべてアニメに見えてしまう(汗)。明日も今日と同じ、府中の方で研修。交通費もらえるはず〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年4月3日<火曜日>(晴ときどき雨)
・眠いねぇ。
 
・今日は国際システム2日目。今日は各部署の説明が中心。「こういうことはこの部署が担当」みたいな。裏方さんは大変だなーと思う。でも見た感じだと、普通にエンジニアやってた人がそっちに回ることになるのかな? あと「世間一般に知名度のある武器がない」とも。って、それでいいって思ってるんだと思ってた(爆)。やっぱ有名になりたいんだなぁ……。
 
・あと事業内容やお客さんの傾向とか。わてが望むバリバリのソフト屋さん的な部分はあんまないのかなー。でもSEとも違うらしく、基本は下請けっつーか、大手企業から受注を受けてって形っぽいです。その関係でプロを育てることに無心してるらしい……。まー資格ゲットすればお金もらえるんでがんばります(爆)。
 
・で、今日までは府中で会社説明会的な内容。明日からは稲城で、まず情報処理2種をゲットするための勉強をするそうな。あとでどのくらいできてなきゃいけないのかちょっと資料集めましょう。専門的なことは2週間後から。1ヶ月後から本格的に。ま、昨日今日よりは楽しいでしょう。たぶん。
 
・最後にこれまで&これからの交通費をもらったんで、それで定期を購入。っつーてもまだ当分実家から通うことになりそうなんで、実家からのを1ヶ月分。お金は3ヶ月定期の分をもらってるんで持ち出しになっちゃうけど、寮と実家の不安定生活させてもらってるんでまーこんくらいいいでしょう。っつーかよく考えると、住んでないんだから寮代もったいないね(爆)。まー3万だし。
 
・っつーか給料からさっ引かれると気になんない……。はっ、だから税金の使途が気になんなくなっちゃうんだなー、注意しないと。そうそう、保険のことなんだけど、病気系のにもう家族ぐるみで入ってたから入る必要なかったとゆー。あとは火災保険だけだなー。
 
・テレビ色々。刃牙はまだ。っつーか見る暇ギリギリ。今日からスタートのハレのちグゥはかなりいい感じ。ぶっとんでるし絵もいいし。そのあとのスターオーシャンEXはまあまあの上。悪くはないんだけど、なんか……。ロングショットで動きがないとかっていうのは原作の影響なのかなぁ。プロジェクトXは中国残留孤児。死んだと思ってた子供が生きてたらうれしいだろうなー。
 
・今日はこんなところになります。今晩ははじめの一歩。タイマーかけて寝ます。明日は研修本番がいよいよスタート。勉強する中身はたいしたことないと思うんだけど、とりあえず不安。むー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年4月4日<水曜日>(晴)
・眠い……やっぱし眠い……。
 
・今日は本社からでの研修第1日目! モノレールと京王線を乗り継いで稲城本社へ。やっぱ7時に出ればしっかり間に合うなー、やっぱし近い……。
 
・今日から研修本番! が……まず、基本情報処理試験(旧「情報処理2種」)、今度の4月15日に春のがあるんだけど、受けらんない(爆)。てっきり会社で団体参加してるもんだと思ってたら、会社は個人で入ってもらうつもりだったのが伝達ミスしたらしい。ってなもんで今日これからの2週間はモチベーション下がりっぱなし(爆)。
 
・今日は今日で、いきなし平成11年度秋のをやらされただけだし。アイテックの3回分の過去問が入った本と平成12年度の予想問題(謎)の本をもらってそれで。2時間半x2はきつい……。午前は80問中40点。去年通信教育で勉強したのはほとんど忘れちゃったんでねー。細かい用語や仕様は、試験直前じゃないとダメだなこりゃ。
 
・午後は85%くらい取れました。実践系だから案の定午前よか点数いいですな。でもホント言うと満点取るつもりだったんだけど、結構ポカミス多くてこの点数。アルゴリズムに慣れてない証拠かも。もっといっぱい書いたり読んだりして、いろんな種類のアルゴリズムに慣れとかないとまずいかもなー。でも、このCバリバリのはちょっとヤダ(爆)。……これからやらされるのかなぁ。
 
・その他の情報。明日からの勉強、えらい不安……なんか「自習中心」とか言ってるし(爆)。あと、5月からの専門的なのは、C・VB・Java・ネットワーク・回路・マイコンの6班に分かれて勉強するそうな。Cはそーゆーアルゴリズムばりばりそうだからパス、VBは触って変なクセ付けたくない(爆)<Perl使いのくせに〜。ってことはやっぱJava一択?
 
・帰りに立川で降りて、第一デパートの地下でしその潤いを2本購入。もう他で全然見ないし、ここは確実に置いてあるんで。まだ少し鼻が詰まるけど、でもかなり快適。わてはこれのおかげだと……思う! あとまんが王まで行って市立戦隊ダイテンジンを購入。エクセルサーガファンにお勧め……なのか?(爆)
 
・んで7時半前に帰宅。なんだかんだ言ってかなり早く帰れるよなー。もし寮に入ってなくて、勤務先がここだったら普通に家から通ってただろうなー。あと、違う寮の場合も(爆)。寮によってかなり違うらしいです。うちのは良すぎるよきっと……。あとは、2ヶ月後に決まる勤務先を新横浜か日本橋になんとかできれば万々歳ですな。
 
・テレビ色々。はじめの一歩はまだ見てないです。毎日深夜に1本あってタイマー掛けて、次の日なんとか見るとゆーかなりのタイトスケジュールなんですけど。土曜日は一応寮に行こうと思ってるし。電童は前半部終了。北斗がオーガの方に乗るとは思わなかったなー。ちょっと意外。前半部でほとんどのネタがばれちゃったけど、残り2クールどーするんだ?
 
・今日はこんなところ。今晩はシスタープリンセスの第1回。出来はどうでしょう。明日は研修2日目。木曜は何が始まるんかな?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年4月5日<木曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日は研修2日目……だよねぇ。なんか1週間ぐらいってるような気がしてくる……。まず午前中は、昨日やったのの復習&解説。本に載ってる解説と違って、実践的だ(爆)。んでも基本的に復習だし、理解してる人は自分で自習していいっつーことなんでなんか謎。
 
・午後は予想問題をするとゆーもの。2進数と8進数と10進数と16進数の変換計算しまくり。2進数の計算は苦手だ……。でも一番苦手なのは8進数だなー、普段使わないもんなー。やっぱ一番慣れてるのは16進数かも。っつーかもっとビット操作慣れた方がいいのかなー。
 
・っつーわけで、なーんかのんびり勉強する日々が来週金曜まで続きそうです(汗)。なんだかなー、これなら家で勉強したい感じ。15日に受けないんだし。ま、他の会社の研修に比べりゃ楽なもんだし、これでお給料もらえるんだからいーか。どっちにしろ秋には受けるからそのための勉強でもあるしね。
 
・帰る途中、多摩センターの本屋(っつーかコンビニ)でイケてる2人10巻購入。えー話や。あとダイエーでビデオテープ購入。こんくらいで帰ると、7時には家に着いたり。でも帰ってからあんま時間ない感じがする……。っつーかどうしても深夜のアニメが貯まってしまいがち、それを見こなすので時間食っちゃいますね。Web4コマを開始できるのはいつの日か……。
 
・はっ、いつの間にか31万ヒット(汗)。まーもう1万ごとに数えなくてもいいかなー。最近はヒット数増えてます。この辺の原因が結構謎……。
 
・テレビ色々。刃牙はウォーミングアップ。どうもやっぱ迫力ないかなー。もちっとウソっぽく見せないようにがんばって欲しい気も……。はじめの一歩はOPとEDが新しくなって、ちょっと悪くなったような(汗)。ま、本編は引き続き面白いんでよし。こっちの方が迫力あるもんなー。
 
・昨日のシスタープリンセス、ダメアニメとゆー予想は思いっきり裏切られ、結構ひねりの加わった面白い感じのになりそうです。んでもあの妹たちがでじこみたいな凶悪な顔することはないだろうなぁ(爆)。あ、デ・ジ・キャラットお花見すぺしゃるは明日朝10時半からです(東京は)。忘れないようにしないと。ポケモンはソーナンスとロケット団の回。結局ロケット団の中でソーナンスが一番強い……。
 
・うお、まだ15分だ。ぷらとわでも書こう(爆)。
 
・ぷらとわを3分の2まで書きました。土曜にでも残りを書きましょう。
 
・今日はこんなところなのですよ? 今晩はノワールと破邪巨星Gダンガイオー。明日はデ・ジ・キャラットお花見すぺしゃる!! 今回もいいかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年4月6日<金曜日>(晴)
・はぁっ、やっとこさ最初の1週間が終わった!!
 
・いやー疲れました。っつーか別にたいしたことしてないんだけど疲れた(爆)。今日は、午前中は昨日と同じ午前問題の解説を20問ほど。そして午後は、自習(爆)。何がたのしゅーて3時間半もまったり教科書読んでなきゃいけないのーっ!!(泣) これなら、テストやるにしても家で勉強した方がいいっすー。
 
・こんなこと書くと引くんだろうけど(何を今さら)、わてはお昼は独りがいい人だったりします(爆)。だからお風呂に30分も入ってられるんだなぁ。が! 研修場所の稲城ってとこはホントになんもないとこで、そーゆー環境でないのですよ。都心だと吉牛や喫茶店やファストフードやその他諸々、そーゆー場所には事欠かないんだけどねー。
 
・なんで、今日は隣の若葉台駅へ。……なんもないとこだ(汗)。電車が少ないからそんなゆっくりしてられないんで、結局コンビニで。多摩センターまで行けば確実なんだけど、お昼ごはんの時間がわずか10分(泣)。逆方向に行ってみる手もあるけど、定期で降りれないからお金かかるし。どーすんかなー。
 
・で、午後の自習を終えてから帰路へ。今日は特にどこも寄らず、モノレールに乗ってる30分間でメール送ったりして暇つぶし(爆)。6時45分に家に着いたり。やっぱかなり早く着くなぁ。うまく時間使っていかないと。
 
・テレビ色々<っつーか時間のこと考えるんなら見る本数減らしなさいよ。でもさ、今クールいいの多いんだもの、しょうがないよ<なにがやねーん。昨日のノワールはストーリーと演出はかなりいい感じ。かっこよさってものを知ってるなー。ストリッピング(銃の分解のことね)をばきばき始めちゃうとことかいい感じ。が、なんかアクションはいまいちな気が(汗)。あれで銃弾が当たらないとなんかウソっぽいなー。
 
・ダンガイオーはなんか謎だ……。今回とか、無茶苦茶な変形していきなし親玉倒すとか笑うところな気がするんだけど、最後までオチなかったし。来週からは「これまでの10年」とかやってくれると思ってたのに。むー、どうしよう、これパスしようかなぁ。絵はいいんだけど、それだけかも。さっき言ったようになんとか減らしていかないといけないし。
 
・デ・ジ・キャラットお花見すぺしゃる!!!!!! なんで今回もこんなにクオリティ高いの!? 部屋の中で大暴れして主人公なのに極悪っぷりをたっぷりかますし、桜の木の下のまったり感をこれでもかと見せつけてくれるし、法律ギリギリって感じもするのにいい話だし、最後はでじこ出ないのにラブラブ話でいい感じだし。惜しむらくは、OPが前のの使い回しだったことかなー。ま、それは些細なことやね。
 
・っつーか、単純に絵の点で今クールは良すぎですよ。っつーか作画監督さんや原画さんがこんだけ揃うわけないのになんでこれだけできるんかなー。お金的にはどうなんだろう。地上波だけじゃなくBSやCS、ビデオやDVD、そして海外も含めてるからこんだけできるのかも。穿った見方すると、アニメ内の文章に英語が多いのは輸出見越してかなーとか。
 
・今日はヒット数高いなぁ。謎だ。風雅やCGギャラリーのヒット数が高いから、今日かぶヘッダーを見た人、もしくは配信された人(?)が多いってことなのかなー。あー、なんか「風雅、舞いよ当たってくれ!」とか思ってる自分が後ろ向きで嫌だ(泣)。明日はイラスト描こっと。
 
・あ、もひとつアニメな話。この前「チテレすごい!」とゆー話をしたんだが、アニメコンプレックスもこみっくパーティーも、テレ埼でもやります(爆)。うちからだとテレ埼の方が画質いいんで。あ、でも、テレ埼ってモノラル音声(爆)。それとももうステレオになったのかな? なってないだろうなー。
 
・今日はこんなとこにょ! 今晩はERの第5シリーズが始まるぞ!! んでそのあとテレ埼のアニメコンプレックス枠で花右京メイド隊とくるみ2式、そのあとテレ東でZOE。明日の朝は、マスターズでデビチルはお休み、テレ東でバトシーラーが始まります。っつーかこんだけアニメ見てるんだからこれで食ってけないかね<食えるかボケぇ!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年4月7日<土曜日>(晴)
・眠い〜。
 
・今日はまず、あさって更新の準備。かぶヘッダーとぷらとわを圧縮ファイルに。ぷらとわもかぶヘッダーももう2年100号。思えば遠くに来たもんだ……。続いてそのかぶヘッダーの準備。例によってそんなに書くことないんであっさりと。しっかし、風雅もなんかすんごくのんびり進んでるなぁ……。
 
・あとはイラスト描き。今日は、4月中には始めたいなーと思ってるウェブ4コマ「三人合体ホットハーブ」の表紙イラスト描き。なんかうまくいかなかったような気もする(汗)。あ、完成したのはこれね。いつも描かないキャラだし、絵の感じもいつもよりもくっきりはっきりだしで、なんかうまくいってないですなー。んでもホームページにはっつけたらそれなりになったんでいーや(爆)。
 
・実際、4コママンガ自体描いたことないんで、基本的には試行錯誤モード。ただ、ストーリーは結構笑えると思うんでその辺は。向かって左下が主人公のもみ、右上が準主人公の将太、右下のどっかで見たようなの(爆)がもみの妹のミント、左上のアヤシイのがもみの姉のバジル。ラブラブでバカバカな4コマを目指してるんでもちっと待って! だてにアニメばっか見てないぜ!!(バカ)
 
・ MacWire に安楽亭が。なんかうれしい(爆)。
 
・ではテレビ色々。ER第5シリーズは新人さんの登場から。いやぁ、これ見ると自分の境遇がいかに安穏としたものかわかりますな(爆)。まー人の苦労は比較できるもんでもないねんけど、それでもやっぱがんばるもんにがんばらないとなーとか<あんた、何にがんばろうとしてるの?
 
・テレ埼のアニメコンプレックスはまだ新しいのじゃなかったようで、鋼鉄天使くるみを2話やってました(なでしこ〜なのと大運動会なの)。うむー面白い、もっと早くから見とけば良かったかなー。花右京メイド隊とくるみ2式は来週から。ZOEはいいんだか悪いんだか? んでも2人(?)の組み合わせが面白いんで見ていきましょう。
 
・っつーか、桑島法子様はもう完璧なベテランだなぁ……。
 
・今日朝のデビチルはお休み。バトシーラーはビックリマン系。お猿が女の子ってのは面白いけど、これはパス。逮捕しちゃうぞはちょーっとごちゃっとしてるかなー。1回目で詰め込み過ぎなのかも。絵なんかはいいんでがんばってくれると。ゾイド/ZEROを久しぶりに見たらリノン絶叫<タイトルそのまま。相変わらず面白いのかそうじゃないのかわかんない……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 研修ではお世話になってます。
 KSKの石部です(大宮在住)。
 
 テレビ埼玉ですが、今年4/1からステレオ放送になりました。(http://www.tv-saitama.co.jp/faq.htm
 これでようやく他UHF局に追いついた感じです。
 しかしTVK、TVS、CTCと受信できるとは恵まれた環境ですね。アンテナどこ向いてるんだろう・・・?
 
 それでは。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、同期社員ツッコミ第1号!(爆) ありがとうです〜。ホントだ、いつの間にかステレオになってますねー、西武戦もステレオで大迫力(今日は負けたけど(泣))。UHF、テレ埼はほんのちょっとゴースト付きだけどかなりクリア、チテレはやっと見られるくらいの多重ゴースト、テレビ神奈川はほとんど見れないです(汗)。寮に引っ越したらこれ順位逆になるんだろうなぁ、ダ・ガーンどうしよう……。
 
・今日はこんなところにゅ。今晩はまず爆笑オンエアバトルが。時間早まったんで注意。その裏になるけどテレ埼でこみっくパーティー、そのあとARMS。明日の朝は例によってたっぷりアニメがあります(汗)。明日は4コマひとつくらい描いてみるかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年4月8日<日曜日>(晴)
・眠い〜。
 
・っつーても今日は特に何かしたって感じじゃないなー。結局4コマ描かなかったし、書いたのは書きかけぷらとわを仕上げたくらい。まー、週休二日で休まなくちゃってのも思うし。
 
・そうそう、今日はおそらくわてのこれまでの生涯で初めて、デフラグとゆーものをしました(爆)。なんか最近やたら重いような気がして。とりあえず始めて、その間、昼寝(爆)。なんか今日は眠かった……。今も眠いし。むー。あ、デフラグの効果があったかは不明(爆)。
 
・明日からまた研修だなー。明日からの5日間は引き続き基本情報技術者試験の勉強のはず。また午前も午後もまったりした感じになるんだろうなぁ。んでも、行きたくないって感じにはならないかなー。ちょっと妙な感じ。普通なら行きたくねーって感じになると思うんだけど、そうならないのは……お金もらえるから?(爆)
 
・ではテレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルはなかなか粒ぞろい。先週のチャンピオン大会に出てないのに同じくらい面白いのはなぜ?(爆) こみっくパーティーは先週チテレで見たのと同じ。っつーても、今日の夜やる分は見ないから、来週からは新鮮な気持ちで見ていきましょう(変)。ARMSは原作とほとんど同じ? 雰囲気や絵柄は全然違うけど。ま、とりあえず見ていきましょ。
 
・今日朝のせらむんは白雪姫。亜美ちゃんがボケ役になり始めてる……。RUM−DIMは初バトル。「なんで戦闘シーンが迫力ないんだろう」と思ったら、常に2機ずつしか画面にないんだよね。ガンダムとかって後ろでもドンパチやってるでしょ、あーゆーの入れないと。も〜っと!どれみは5年生進級記念なネタ。こーゆーの真っ正面からやってくのがどれみの良さなんだろうなー。あ、今週からガオレンジャーは見てないです(汗)。
 
・寿蘭は捨てられたくない女の子。ランチタイム症候群とかあるってことは、こういうのって誰にでもあるのかもなー。あとアイキャッチっぽいのはやめてほしー。CMと思って早送りしてしまう(爆)。コメットさんは初変身シーン。あーゆー画面の切り替えナシの変身シーンって無茶苦茶作るの難しいと思う。気合い入ってるなー。心変わりする星力使って「死んでまう!」とか思ったわてはどれみに毒されてます(爆)。
 
・エンジェリックレイヤーは初バトル。あの上でしか動けないのか、それはすごい。メダロットとか見ると「それ犯罪に使えるって」とか思うけど、これなら大丈夫ですな。こーゆー細かい設定がCLAMP節っつーか。今日(再放送)スタートのだぁ!だぁ!だぁ!、基本はママは小学4年生なんだろうけど、結構いい感じだなー。EDがTRFで時代を感じさせる〜。それにしても、NHKのアニメ激減(泣)。CCさくらは予算前借りして作ったんだろうか(爆)。
 
・鉄腕ダッシュは1万円で家財道具。うちは冷蔵庫あるし、テレビとかは元々持ってたから、あとは洗濯機と電子レンジを買うだけ。北条時宗はとうとう兄追放。でも来週からも登場するんですね。っつーかお兄さんの方が話の中心っぽい(爆)。そうなんだよねー、主人公は大安定の、思い入れのあるキャラは脇役で思いっきり演じさせる、っていうのが脚本家のパターンっつーか。ホットハーブも風雅、舞いもそうだなわて……。
 
・最後にNスペ、遺伝子と特許。こーゆー特許まわりってネットでも問題になってるもんなー。わてらしがない技術者やーとか思ってても、ふとお金の誘惑が人を利己的にさせるもんだと思うんでごちゅーい。特許の有効期限が短くなるって話があったよーな気がするけど、どーなったんでしょ。
 
・あー今日もテレビ見まくってるなー。たぶん思ってる以上にこれって体力使うのかもなー。あ、30分くらいあるからぷらとわ少し書こうっと<そーゆーのが疲れるんじゃ……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ゼミチョ2000
 
 4コマ早くみたいです。CATV引けば関東のテレビは全部見れるのでは?寮だと難しいのかなぁ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ゼミチョウってマンガとか好きなのかそうじゃないのか判んない……。4コマはも少しお待ちを。実質、今はこの4コマくらいしかすることないんで、準備整えば結構すぐにできるかも。ケーブルテレビは不可能でしょうねー、寮って言っても普通のワンルームマンションなんで。っつーかまーCS入れればいいんだけど、でもそしたらビデオデッキ3台は増やさないと(爆)。忙しくなって収入も入ったら、DVDセルorレンタルに走りそう……。
 
・今日はこんなところでおま。今晩は特になし。闇の末裔はパス。こみっくパーティーはテレ埼で見るし。明日は研修〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年4月9日<月曜日>(曇)
・眠いし疲れたし〜(泣)。
 
・っつーても別に特になにかあったわけでもないんだけど……。今日も先週に引き続き研修。午前中は過去問の解説、午後は自習。なんか、午後の自習時間、見張りの社員すらいなくなって寝放題モード(爆)。午前中の、解説は結構解りやすいんでこれに助かってるかなー。ちなみに午前は1時まで(爆)。午後は2時から5時半ね。
 
・今日のお昼は、隣の駅の若葉台へ。実はここにガストがあったり。今日はここで食べてきました。帰りの電車までの時間は実質30分、持ってくるまでがかなり不安……。んでも10分強で食べれることが判明(爆)。しかし、ランチで580円はちょっと高いです。スープバー付きだから、ゆっくりする人向けなんだろうなー。むー。ちなみにここ、駅から少し離れてるんで、たぶん今日足痛いのこのせい……。
 
・帰りに立川北で降りて旧さくら銀行へ。って、お金ってこの時間預け入れられないのね(泣)。家の近くのam/pmも潰れちゃったし、どーしよー。そうそう、この前の土曜日にも近くの旧さくら銀行に行ったんだけど、そん時も預け入れできなかったです。そーゆーもんなんだなぁ。あ、そのとき久しぶりにGWを購入。Shadeの特集してたんで。
 
・今日に戻って、そのあとビックカメラへ。まずポイントで1700円の耳掛けヘッドホンを購入。行き帰りの道のりをエンジョイしよう! とゆーことでラジオ講座を聴こう(爆)と思ったら時間帯早くて聞けない(泣)。が……テレビなら時間が合う(爆)。偶然家には携帯テレビがある!(爆) っつーか、こうしようって思ったらなんでもしますねわて。ただ、モノレールでテレビの画質が悪かったらFMラジオから聴く予定。
 
・自作コーナーでバルクメモリを売ってることを確認。128が5000円強……いい時代だ。あとビデオデッキをチェック。今使ってるサブデッキ(裏番組録画用)は家に置いていくんで。ビクターS−VHS最下位機種が23000円。うー、2万は切ってると思ったんでちょっときついかも。んでもないとなー。裏番組録れないしダビングもできないし。むー。あ、あとビデオテープ10本パックを購入。計算したらここが一番安かった……。
 
・7時半前に帰ってクロ現を見る。わてもペットボトル離せないけど、基本は紅茶だからなー。でも今はしその潤いだけど。でも、なんかしその潤いを多く飲むと体調が悪くなるような気が(爆)。なんか今日咳するし。明日は水のペットボトル買っていこっと。ちなみに今のわてのステータス、身長1.7体重68だからBMIは23.5。体脂肪率、現在25%を21%くらいまで落とすことを目標にしよう。
 
・今日稲城駅前で謎のバスを発見。「教習車」の幕が張られたバスの中に、運転手さんがいっぱい座ってる(爆)。くーっ、そのときデジカメを持ってなかったことが悔やまれる〜。笑っちゃいけないんだろうけどすんごい光景だった……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 三好です。
 
 風雅、舞いは、毎週出るんですよね?結構楽しみにしてます。忙しそうですが、ちゃんと連載してくださいね〜。
 それから、もう1点。わたしのページに自作掲示板が!おひまなときにでも書き込んでいってください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、掲示板! 三好さんのホームページで皆さんカキコしましょう。やっぱエディタ作るのはすごいっす。風雅、舞いは何年か前に86話まで書いてあるんで1年半は確実に連載できます(爆)。問題はそのあとだな。個人的には思い入れがある作品なんで最後まで完成させたいですなー。
 
・今日はこんなところである。今晩は刃牙。明日はハレのちグゥ。明日は足の疲れが取れてることを祈ろう……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年4月10日<火曜日>(晴)
・風邪引いた〜(泣)。
 
・わては何年かに一度、かなりヤバイ風邪を引くんだけど、今回はそれに近い症状(泣)。風が当たると体がピリピリする〜。あと咳が出て鼻水が。でも鼻水は花粉症のせいかも、っつーかそう思ったから今日耐え忍んじゃったけど、それがやばかったような気がするなー。
 
・っつーか、もう昨日からやばかったんです。寝たら悪夢モードで2度も起こされるし。どんな悪夢かってゆーと「これはこうだからこうして、これはこうして」とかゆーことを夢の中で延々考えるんですよ。それがあたかも現実世界にもあるような問題っぽいのに全然関係ない(爆)。でもほとんど夢じゃない状態だから、目が覚めてからもそれで悩むとゆー。そんな感じなんで、実質的には全然寝てないんだと思う。
 
・朝はいつもより30分も早く起きちゃって、そんな状態だからまるで徹夜したみたいな感覚で、もうこのときからちょっと変な感じだなー感はあったんです。んでも、実際に悪寒が襲ってきたのは会社に行ってからだった……。でも午後からは少し収まったりして、それで大丈夫かなと思ったら帰り道にまた悪寒が(泣)。
 
・っつーか今日は午後帰っちゃった方が良かったかもなー。今日はもうすぐ寝るけど(今7時半)、直んないみたいだったら明日は休む予定。っつーか行っても自習だけだし(爆)。あ、そういえば、今日の午前中にC言語のテストをしました。来週のクラス分けに使うらしいんだけど、うちのクラスで100点はわてだけだった(爆)。はっ、呪われた?(爆)
 
・そんなわけなんで今日はとっとと寝ます。テレビとかはもちろん見てないです〜。
 
・今日はこんなところげほっごほっ。今晩ははじめの一歩。プロジェクトXは明日の再放送を録れよう。お互いこの風邪状態をなんとか乗り切りましょう>ゼミチョウ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年4月11日<水曜日>(晴)
・げ、まだサーバーメンテ中だ。午前7時に終わるっつーてたからなんも告知してなかったのに。っつーか処理し忘れ? むー。あ、 http://mydomain9.justnet.ne.jp/~kab/ って出てる。ここに飛ばしてる? 明日までなってたらメール送っとこう。
 
・今日も風邪モードです。昨日9時前に寝たおかげでかなり回復はしたんだけど、まだ体調すぐれないです。熱もあるらしいし(今うちには体温計がない……)。んでもその中を押して会社へ。
 
・今日は朝から晩までずっと自習。でもちょっと体調いいんで、今日はバリバリ問題解いてました。っつーか、問題解くと時間が早く経つ(爆)。元々こーゆー情報処理系の知識って好きな方なんで、勉強そのものが苦にならないっていうのが大きいかも。明日はまたテストがあるらしいんで今のうちにっていうのもあるし。
 
・今日のお昼は近くのマクドへ。美味しそうなスペアリブ……あんまだった(爆)。お肉薄っぺらいし、パンが柔らかすぎて食べにくいし、なんだかなー。でも食べる場所としては近くでお手頃かも。安いしね。
 
・帰りに葛根湯と粉薬とドリンクを購入。早速ドリンクを飲む。少し良くなった気がする……。
 
・今日はちょっとだけ貯まってたビデオを見ました。刃牙はお母さんの話。Aパートアイキャッチに行くところはかなりすごい感じ。来週は総集編っぽい……。ハレのちグゥは引き続きいい感じ。貯めるとこおもいっきし貯めてくれるとこや、「想像通りのお約束」と「想像を覆す展開」をうまく組み合わせてるとこがいい感じ。最後にまた飲み込んじゃうとわ!
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 
 相変わらず、風邪です。今日病院に行ったらインフルエンザを宣告されてしまいました。流行らしいです。でも、9:00-21:00で学校にいたし。何事もなく1限から活動してましたよ。下痢なので、授業中に何度もトイレに行かなければならないのが面倒くさいぐらいか。あと、米○よりも頭悪くなっているかも。ケアレスミス多いし。熱があっても手足が動けば何とかなるということで。手足が動かなくなったら救急車で病院に行ってきます。頭は動いていませんねぇ。まぁ、**君もお大事にしてくださいまし。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、がんばってますねー。わてだったら喜々として休んじゃいますよ(爆)。わては頭の方は大丈夫みたいです、っつーかダメだったら研修意味ないし、やっぱり喜々として休んじゃいます(爆)。わては下痢はないけど便秘が……。なんかおなかの調子がいつもと違ってねー。お互い体を大事にしましょ。
 
・今日はこんなところにゃ。今晩はシスプリ。うお、FTPも効かない! あ、CGIは効いてる。臨時板にカキコしとこう。明日朝チェックしてできたら更新することにしましょ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年4月12日<木曜日>(晴)
・眠くないっ!!!!!
 
・今、午後8時半前。いや、別に今日はすぐ寝るわけじゃないんだけどね。とりあえず風邪はある程度直りました。喉が痛いのと、少し胃腸が変な感じなのくらい。ほぼ復調かなー。なんか声のトーンが1段階下がったような気がする(爆)。
 
・で、今書いてる理由は、書きたいから(爆)。この研修+風邪で忙しいときにジャストネットは設定ミスかなんか知らないけどあんなページになっちゃってるし、今日の朝行く前の時間のない時に webmaster 宛(Myドメインパックの窓口はジャストネットと共用)にメール送ったらまだ返事ないし改善されてないし(泣)。電話でURL伝えるのも大変だしサポートのお姉さんにかぶスタ見られながら対応されるのもアレだし(爆)。
 
・あ、補足。うちの .com ドメインはジャストネットのMyドメインパックを利用してるんでジャストネットに文句言うわけね。で、ジャストネットから「11日朝3時〜7時にメンテする」って報せがあったんだけど、たぶんそれが原因じゃないかと。ホームページの実体は http://mydomain9.justnet.ne.jp/~kab/ にあって、 www.kab-studio.com をそっちに飛ばしてるみたいですね。一見CGIが効いてなさそうだけど、それはわてがフルパスで打ち込んでるから(爆)。相対パスなら大丈夫。今の表紙のカウンタは動いてるでしょ。
 
・なんだ、だったらとりあえずこっちメインで……と思ったらFTPで入れない(泣)。パスワードかなんかのエラーになってまう……。さらに、今日になって会社行って家に帰って継なごうとしたら……継ながらねぇ! いよいよダイヤルアップまでも!? と思ったら電話代を払ってないだけだった(爆)。またか! っつーかパニクってるときはなんのせいにするか分かったもんじゃないですね、反省。
 
・で、結局どうしようもない……と思ったら大間違い。今のわてにはUSB接続モデムがある! っつーわけで接続。むー、やっぱ直ってない(泣)。っつーかザウルス経由で知ってたんだけどね。と、ふと思い付く……。あ、実体の方でFTP入れた(爆)。スゲー単純っつーかいいのかセキュリティ上?
 
・っつーわけで日記とか更新できたわけです。当分は普通に更新していくんで大丈夫。ツッコミも復活したはず(でもテストメールがまだ来ない……)。まー直にリンクしてた人は分かんないだろうけど。CodianにしかリンクしてないgooLYCOS、ザマーミロ(爆)。って、ヒット数減るだけや〜、はよ直ってくれ〜(泣)。
 
・ん、ここで一度やめといて、あとで今日の分を書きましょ。
 
・今10時。ニュースステーションを見ながら日記を書く幸せ〜。
 
・お、かぶスタドメインが復活した! ほっ、とりあえずひと安心。でもサポートセンターから連絡なかったし、なによりFTPでまだ入れない(泣)。まー別経由で入れるから問題ないけど。あとH”経由で継ないでるのって電話代がすごくなりそう。引っ越してから当分そうなるかもしんないし。フレッツADSLが7月くらいまで待つってホント? ジャストネットがサービス開始したからとっとと116しとこうかな。
 
・では本日の日記を。昨日は9時半頃には寝ちゃって、でも2時半とか4時半とかに目が覚めたり。まだかなり熱があるらしくて、汗びっしょりで目が覚めるとゆー。んでも体調は結構良くなったんで会社へ。途中ヴィダーイン・ビタミンを飲んでく。
 
・今日は情報処理2種の11月春をテスト形式でしました。点数は午前80問中64問、午後は30問中26問。結構いい点数だよね、70%が合格ラインって書いてあったし。でもあんまいいのも困りもの。っつーのも、成績いいとすぐ業務に就かされるらしい(汗)。さっそく来週1人行くらしい? うーっ、研修ちゃんと受けてからにして欲しい〜。
 
・っつーのも、わてが新卒でこういうとこ入ったのって、新入社員研修を受けてからゆっくり実務経験を積む、ってしたかったんです。わてはプログラミングはできてもネットワークやデータベースは全然なわけ(午後のミスは全部そう)で、結構不安あるんです。来週からの研修で勉強させてもらえるんで、それからがいいなー。
 
・なんか、ニューステ見たくね〜(爆)。「聞きたがってるから聞かせてやる」みたいなこと言ってるし。アカウンタビリティって知ってるよねぇ……。それに、敵同士なのにフォローしてるし。謎だ。そーゆーのを演出してるんなら、やっぱ久米さんはアクドイ?(爆) そいや、亀井さんが世論の人気トップクラスに低かったのにちょっと安心(爆)。やっぱそうだよねぇ。
 
・っと話を戻して、今日のお昼は家から持ってきたロッテリア(略して言うならテリア? っつーか略すような娘はロッテリア行かないか(爆))の唐揚げバーガー。昨日のマクドのよか美味しいけどまーまーかな。今日は会社の仮設食堂で。みんなも他で食べてるんでここが空いてるんだそーな。
 
・んで今日は帰宅。あ、まだ熱は引いてないらしいです。っつーか脱水症状らしいです。便秘はそれが原因? そいや尿がえらい黄色かったなー。今日は家の水をミネラルウォーターのペットボトルに入れて持っていって結構飲んでたつもりなのに。やっぱかなり熱あるのかなぁ。
 
・テレビ色々。帰ってから時間あったんで結構見ました。えーっと……何が何曜日か忘れてる(汗)。えっと、おとといの夜のはじめの一歩は、決勝戦の文字通り死闘でかなり迫力あるです。んでも決着は来週へ。昨日の電童は静けさのあとの嵐。金庫に入れたのに何の意味が、と思ったらこの展開。っつーかゼロって、前にオーガ連れて帰った人のよーな……。
 
・昨日深夜のシスプリは引き続き無茶苦茶な展開。全然関係ないサブタイ、もはや苦痛にしか聞こえない自己紹介、思いっきりぞんざいな扱いのラスト4人、そして最後の1人(爆)。最後のが素晴らしいなー。今日のポケモン、ん? 今日から歌が変わった? OPが初代の歌手違いバージョンに。を、チコリータが進化してる。ピカチューは進化させなかったのに……やっぱリザードン代わりが必要な時? あ、本編はかなり面白かったです。っつーか夫婦生活?(爆) 現実の方もそうだけど、夢があそこで終わるってのが……。
 
・あ、もうすぐ11時。っつーかテレホ関係ないし。そいやずっと、いつも見てるページ見てないなぁ。ZDNetは欠かさず見たかったんだけど……。
 
・今日はこんなとこですー。今晩はプロジェクトX再放送とノワール。ダンガイオーはパス。明日は基本情報技術者試験対策の最終日〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年4月13日<金曜日>(晴)
・榊さんいわく13日の金曜日……。
 
・今日の体調。まだちょっと喉が痛くて咳が出るんだけど、でもそのくらい。熱はなくなって、便秘とかも解消。やっとこさこの状態まで来たなー。起きがけはおもいっきし汗かいてたから、今日回復ってことなのかも。
 
・今日も引き続き自習モード。わては昨日のの復習をしてました。よく読んでれば解けたのも多いなー。そーゆーコツを掴むのが大切かも。あと、後半の経営系問題がえらい苦手っぽいことも判明(泣)。確率統計とか著作権法とかボロボロだった上に読んでもなんかよく憶えらんない……。
 
・わてが物を憶えるときは「なでまわし感覚」を利用するんです。たとえばプログラミングは、VCを通して言語やらメモリやらをなで回したからこそ構造が頭にポン! と出てくるわけで、逆にそういうことができないもの、たとえば昨日言ったデータベースなんかは手元にないからなで回せなくて、だから憶えるの苦手なんですよ。経営系も何か実際にあるものと関連させて、そーゆー感覚を得ていかないと……。
 
・で、基本情報技術者試験対策研修は今日で終わり。来週から4日間はC言語、金曜と2週目月曜はネットワーク、んで2日うにくす2日データベース。9連休のあとはCかVBかJavaを(選択じゃなく全部するって噂も)1ヶ月間勉強します。そのあと勤務先へ。っつーかその前に勤務先えの可能性も、っつーか勤務先うぇじゃなく派遣先う゛ぇという噂も(汗)。いや、それでもいいんです。寮引っ越さず、1時間で行けて、定時に帰れるなら(爆)。
 
・帰りにDTP WORLDを買ってから帰宅。写真の構成方法とかえらい参考になりますです。んで7時に帰宅。そいや、この2週間、風邪を除けば朝6時半に起きてたけど、全然苦痛じゃなかったなぁ。ちゃんと毎日12時半前には寝てるからかも。でもなんか、こういうふうに平気な顔してサラリーマンするのもなんかシャクだ(爆)。
 
・ジャストネットのこと。お詫びメールが来てて、なんかキャッシュページが残っちゃってたりしてたんだそーな。そのメールの中で「アクセス数の多いドメインを別のサーバに移転」「アクセス数の多いドメイン」「アクセス数の多い」<しつこいっちゅーねん! つまり今回みたくなったのは人気あった証拠? つってもうちくらいで多いってことはないか。っつーかまだFTP回復してないなぁ(汗)。
 
・テレビ色々。ノワールは前回よりいい感じ。デザートイーグルが口径にものを言わせて壁を削るも弾切れ、そこを9ミリでパスっと。ガンは火力じゃないよね〜と。そいや、眼鏡の弦で刺したのはどこなんだろう。耳なのかなー、でもそれは無茶苦茶技術要るような(汗)。でも目じゃ避けられるかもしんないし、他(あごの裏とか)だと刺さらないから致命傷になんないし……。
 
・今日はこんなところなのだ〜。今晩はERとくるみ2式とZOE、明日は久々のデビチル。で、明日は寮の方に再び色々持っていくことに。今晩はそのための準備もしなきゃ。あ、まだ引っ越さないけどね。引っ越しはゴールデンウィークを予定〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年4月14日<土曜日>(晴)
・眠い……あ、なんか久しぶり(爆)。
 
・今日は久々に寮に行ってきました。布団や食器、その他諸々を運びに。10時頃に家を出て、ヤサカで三段ラックを購入。んでつーっとひたすら寮へ、父上と母上で車で。っつーかわて免許持ってないし(汗)。
 
・寮への道のりは、横浜に遊びに行ったときゼミ合宿、んで前回寮に行ったときとかなり把握してて、早く着くコツを模索する段階だったり。今回はちょっとしたミスで多摩川沿いを通ったら、こっちがかなり空いてたです。多摩川と南武線と409号はほとんど同じ方向なんで。
 
・それなりに持っていったはずなのに、まだまだスペースがありますな。とりあえず、優先順位的にはすぐ使いそうなものとして絵の資料やコミックスやプログラミングの本、あと家に置いとくとヤバそうなもの(爆)。家具関係はとりあえず置いとくんで、ダンボールに詰め込んで宅配便送りしますです。
 
・今日は9時前帰宅。会社より遅い(爆)。あーかぶヘッダーの準備してないなー。むー。
 
・テレビ色々。昨日のERは少してんてこ舞いモード解消? そっか、カーター君のヒゲは超極貧生活の結果だったのか……。くるみ2式は引き続きいい感じ。っつーかレズ(爆)。密かにOPの出来がいいなーと、前作も今作も。花右京メイド隊はハダカ(爆)。とりあえずそれだけしかない……。ZOEはえらい絵が悪かったなー。でも大迷惑だけどかっこいいドロレスに免じて(爆)。っつーか来週から家族ぐるみとは……。
 
・ガビン、ジャストネットのフレッツADSL対応、神奈川は準備中だった(汗)。それに、工事の件で平日に電話を受け取らなきゃいけない……研修中にそれはまずいよなぁ(汗)。待つしかないか。
 
・もひとつ。 kab-studio@multimedia.design.co.jp っつーメールアドレス知ってます? かぶスタドメインを取る前にわてが使ってたアドレスで、これ経由で送られてくるメールのほとんどはダイレクトメールになってます(汗)。で、このメールアドレス取るときに使ったサービスで更新手続きしなきゃいけない関係でもう停止しようと思ってるんだけど、大丈夫だよね。ま、ほとんどの人は知らないだろうから大丈夫だろうけど。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 今日、鯖の電源が勝手に切られてた。ムキィイィー。
 勝手にさわんなコラ。ユーザのくせに。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そんなことわてに言われても〜(困)。んでも実際、シスアドってかなり大変そうだなー。色々知らないユーザーって子供みたいなよーな気が。全員に色々守らせるの大変そう……。わてはやっぱプログラマーがいいなー。でもネットワークもやっとかなきゃいけないし、仕事でそういうのやらされることもあるかもしれないし……この業界もなんだかんだ言って大変かも。
 
・今日はこんなところみたいねー。今晩は爆笑オンエアバトルとこみっくパーティー。っつーかARMSはやめようかと(汗)。コミックス版もあんま好きくないとゆーのがモチベーション下げてる……。明日は朝のとか〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年4月15日<日曜日>(晴)
・眠いねんて〜。
 
・今日はまずかぶヘッダーの準備。発行日前日の送信予約ってできればしたくないんだけどねー。色々問題があったときのフォロー時間が欲しいから。ま、今はそんなに量多くないから大丈夫だろうけど。
 
・次にぷらとわ書き。1話完成させました。今日書いたのは #if とか。ここ数回はプリプロセッサ関係をばしばしと書いてます。次回は使用例。っつーか、プリプロセッサのことだけで1ページ増えてしまった(汗)。こうやってどんどん増えてくんだなー、デバッグ編だけで1クール保つかも。いや保っちゃいかん(汗)。
 
・最後にホットハーブ。今第1回目の下書き描いてます。なんせ最初なんでどうしても丁寧に描いちゃいますね。コンスタントに描いていくことで、このくらいぱぱっと描き倒せるようになりたいなーと。あと、毎日少しずつ描いてけたらなーと。これはちょっと難しいかも。むー。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトル、パペットマペットが〜(泣)。がんばってくれー。どんどんいいのでいかないとやっぱ。こみっくパーティーはえんさいくろぺでぃあ同人(爆)。そいやわてはオリジナルしか作ってないね。ひとつの作品に入れ込むってことがないからかも。ARMSは見ませんでした(汗)。
 
・今朝のせらむんは絵が悪かったんで飛ばしました(汗)。RUN−DIMは地上での実戦。まだどうもキャラが慣れないけど、でも全体的にはかっこいいかも。も〜っと!どれみは先生の話。ふと、寿蘭って関先生みたくなりそうだと思った(爆)。あのドラマとか考えると、わてとあの先生が同年代くらいなんだろうなぁ……。
 
・寿蘭はストーカー。ナイフに素手で立ち向かうのはやめときましょー(汗)。でもブランド物とかは楯にできないか(爆)。コメットさんは男の子登場。これが後々ラブラブ話になってくのかな? お母さんの話にげんなりするのがナイス。エンジェリックレイヤーは練習。リズム取ったら逆に相手に動きが読まれそうな気も(汗)。場外ありだから待ち重視なのかなー。だぁ!x3はまだ見てないです。
 
・北条時宗はちょっとひと段落。でも時宗がげしげし成長していきますねー。お兄さんの方も結構色々動いていきそう。Nスペはほとんど見てないです(汗)。耳の端に聞きつつ、日記書いたりホットハーブ描いたりしてましたから。
 
・ちょっとバカだったこと。鼻水が白かったら花粉症、黄色だったら風邪。それに気付かなかったからこんなに風邪をこじらせちゃったんだな〜(泣)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 いまじか
 
 初投稿っす。
 
>っつーかARMSはやめようかと(汗)。
 そんなこと言わず見てやってください。現像のみならず、製作出資の一部もウチがしてるんで・・・
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・初めまして〜ではないですね(爆)。ARMSは〜〜〜(汗)。先週のARMSのED……お、ホントだ「現像IMAGICA」って書いてある。出資もしてるのかー、アニメ版として人気出るだろうからなー。そいや、ARMSはほとんどセルだけど、エンジェリックレイヤーみたく着色・編集が完全デジタル化してたら撮影ないから現像もないよね、そーゆーのはどうするんだろう。IMAGICAもそーゆーのに食い込むためにいろいろがんばってたりしてるのかなー。
 
・今日はこんなところだよ〜ん。今晩は特になし。とっとと寝ます。明日は研修、C言語の1日目です。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2001 ALL RIGHTS RESERVED.