チョー 普通な日記
2000年8月後半
透明1ドットイメージ
 
2000年8月16日<水曜日>(晴ときどき雷雨)
・今日も眠い。
 
・今日は文章系全滅って感じ。小説は進まなかったし、ぷらとわもどーやって進めようか考えたところでストップ。ま、こーゆー日もあるやね。代わりにmyShade2でモデリングの練習。とにかく数こなして、ある程度早く作れるように、とは思うんだけど、なんか他の方の作例見ると、どれもかなり時間掛かってたり(汗)。
 
・今日は普通のイラストも。ひとつは今の表紙に差し替えようと思ってるもののラフ。しかしうまくいかず(汗)。やっぱポージングとかも大事かなーと。ってゆーか、そう考えるとこれまでのイラストってそーゆーの全然考えてなかったのかもしんない。もっともっと描き捨てないと。
 
・もひとつは、昨日テキトーに描いたイラストの着色。これも、モデリングと同じくできるだけ早く描き上げられるか色々試行錯誤してるもの。セル塗りっぽくすると、範囲選択に時間掛かっちゃうんで、エアブラシでがしがし塗った方が早いみたいです。その辺のレイヤの使い方や、色具合を色々テスト。結局はわて、セル塗りに近いのが好みだからねぇ。ま、練習練習。
 
・おや、なんか昨日よりヒット数低いっぽい(汗)。ってゆーか、日記のヒット数低いなー。謎だ。
 
・テレビ色々。昨日の陽だまりの樹、今回は師匠の死。見せ方とかしっかりしてていい感じ。今回が第20話だから、あと6回くらい? なんかもっとやって欲しいような気も。んー、今日のはほとんど見てないなぁ。CG描いたりってやっぱ時間掛かるんだよね。ゲーム買えないか、やっぱ。むぅ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんわ!
 Aki です。
 
 最近、スターフォースとかスターソルジャーのような、軽快なシューティングゲームがないですよね!
 
 スターフォースのパーサーとか、スターソルジャーの5方向バルカンとか、あの軽快感が懐かしいです。
 
 曲もノリがいいし!!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、スターフォース! スターソルジャー!! なつかしー。スターフォースはゲーセンに今もあったりするし、実はウィンドウズ用に復活してます(爆)。それよりスターソルジャーやりてー!! あの頃ってコロコロ読んでリアルタイムで熱かったからなー。あとザナックも良かったなー。あれは爽快感すごかったです。正直、今のよりも面白いの結構あるんじゃないかなー。ああっ、ファミコンも、スターソルジャーもうちにあるのにっ、RFケーブルがないっ!!(泣)
 
・今日はこんなところだっ!! 今晩はアスリートとか。はっ、先週のラブひなまだ見てない(汗)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月17日<水曜日>(晴ときどき雷雨)
・やっぱ眠い。
 
・えーと、今日はかなり色々なことをちょびっとずつ。ぷらとわちょっと、小説ちょっと、イラストちょっと、3DCGちょっと。ぷらとわはまた話が延びてしまった(汗)。スムーズに説明するにはこーなっちゃうんですよねー。小説はやや難しい状態。話を進めるために、設定部分を固める必要が出てきたんで。プログラムで言うと、ベース関数の作成ってとこかな。
 
・イラストは色々試してる状態。我ながら画力のなさに辟易(泣)。ってゆーか、プログラミングでも小説でも、一度作ったものって再利用できるでしょ。でもイラストそれが難しいからねぇ。一応トレースできるからある程度はなんとかなるんだけど、それに頼ってもあかんし。3DCGは、根気要るわ(汗)。なかなか疲れてしまう……。
 
・あとはプログラミング辞書書きかな。今日とかはかなり追加されてきました。しかもどれも粒ぞろい(何がだ)。しかし、ヒット数はそれほど増えてないかな。今日中にやっと300超えるくらいかなー。まだ20万ヒットには時間掛かりそうだな。
 
・しまった! 7月でちょうどかぶスタ5周年だった(爆)。長いよねー。休学前からだからなー。最初はエッセイと小説、んで日記(漫才マンガ三昧のこと。ダウンロードできます)。プログラミングコンテンツが増大して、そして今、小説を復活させようとする……進化してない(爆)。詳しくは去年の10万ヒットの時のを読むと分かるんでそちらをねん。
 
・テレビ色々。昨日のアスリートは水泳。水泳みたいな純粋なもの、そしてかつてわてがやってたもの(爆)は、どーやっても勝てないなーとか思うんで、こーゆーのですごい人は純粋にすごいと思うです。ラブひなはきつねの回。どーもなんかなーと思ったら、瀬田さんに魅力がないんですよ(汗)。コミックス版と違って、なんかさわやかさがないとゆーか、これは作画の問題なんかな。だからきつねとかの「瀬田さんラヴ」の説得力がないとゆーか。
 
・MUMUはせんちば。亀もいいかなーとは思うんだけど、やっぱペットは、檻で飼いたくないなー。家の中で放し飼いできて、それなりにおとなしくてそれなりに駆け回って、踏みつぶす心配がないの(爆)。そーなると猫とか室内犬になるんですねー。猫〜。今日のポケモンは絵のいい回に合わせて特別版(爆)。うう、先週の予告見た時に「おおっ、カスミがお姫様役!」と思ったら、戦士だった(爆)。鎧のデザイン斬新だったなー。
 
・笑っていいとものテレフォンショッキングに出てくるマックが、G4(さぶとん型)からG4キューブになった。でも小さいんで逆に見栄え悪い(汗)。あれは家の中のインテリアにするのが一番だな……。確か国内販売はまだ先のはず。前のG4も含めて、レンタルなのかな? 広告効果高いだろうし。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ちーっす、コミケには行かずに尺八吹いていた尺八郎です
 
 同人誌はですねぇ、パロディものでしたら結構アンソロジー本が出ていますのでそちらで済ませたほうが良いと思いますね。その方が安く上がりますし、雰囲気が伝わりますので
 まあ、私は基本的にコミケはTRPGとオリジナルのところが中心なんですけどね。
 
 ザナック!
 すばらしいゲームです。ファミコン最高のシューティングだと思います。最近、エミュレータをもらって懐かしい思いながら遊んだりしました(ファミコンはもうだいぶ前に壊れていますので)。
 
 さてはて、劇場板さくら明日で最後ですね。kabさんは映画館へは行かれませんか。ぜひともお勧めですよ。内容としてはさくらカード編の後日談で良い感じにまとまっています。もう、李君大活躍ではにゃ〜んでしたよ。もう、最後のシーンを見るためにずーっとさくらを見つづけたような感じのすばらしいラストでしたよ。
 
 と言うわけで、またまた
 
PS 遂にPS2を買ってしまいました
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・わたしゃ地上波で見てるんだから、さすがに最終回見る前に映画版は見れないですよ(泣)。とりあえず前の映画は見とくかなぁ、そう考えるとDVD、んでPS2購入。でもゲーム機として買うとしたらドリキャスか(爆)。ザナック開発してたとこ(どこか忘れたけど有名だったはず)は今は何作ってるのかなー、今だってあのタイプのシューティング売れると思うんだけどねぇ。確かPCエンジンのガンヘッドもその系統で、それも面白かったと思うんだけど(違ったか?)。
 
・パロディ大好き。たとえば「サムスピ4コマ」とか(爆)。あの手の好きなんですよねー。ただ、普通のストーリーもの(非4コマ)は当たりはずれあるかなーと。そうなると、一般で安定してる作家さんので固めちゃったり……もはや同人とかと違う(汗)。まー、そーゆーふーな感じじゃ同人とつきあえないんでしょうかね(泣)。ってゆーか、今さらながらに高校時代に首突っ込んでなかったことに後悔……。
 
・今日はこんなところにゃー。今晩は特になし。明日のコレクター・ユイはお休みなんじゃないかな。さて、そろそろかぶヘッダーも含めて色々準備しないと。来週は用事が3つもあるし。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月18日<木曜日>(曇)
・眠いのぉ。
 
・今日の午前中は立川駅へと遊びに行ってきました。目的は、ギルティギアXのプレイ、ヴァンパイアセイヴァーEXの購入、パソコン周辺機器の物色、電撃大王の立ち読み(爆)。10時前に家を出てモノレールで立川北へ。まず第一デパートで電撃大王……置いてなかった(汗)。まんが王にはあったんで、明日とかなのかもしんない。むぅ、失敗。南口に行く途中、ルミネのオリオン書房でCマガ購入。
 
・南口のゲーセンでギルティギアXをプレイ。今日は対戦を何度か。でも負けまくり(泣)。そのあと、とーとーDDRを初プレイ! しかし瞬殺(爆)。「踏む」ってのがここまで難しいとは。んでさらにドラムマニアもプレイ。これはそれなりにできたけどやっぱうまくいかず。ってゆーか、わては「待つ」ができないってゆーか、リズム感ないらしい(泣)。だからGGXでもコンボとかうまくいかないんだよなー。
 
・その練習のため、ヴァンパイアセイヴァーEXを買おうと思ったらほとんどのお店に置いてなく、ひとつあったとこは中古で4千円(泣)。前、新品で3千円以下で売ってたとこあったのに〜。ギルティギアはどこにもないし、結局ゲームは買わず。相変わらずだなー。
 
・……よーかんがえたら今日はえらい書くことあるぞ(汗)。と、まんが王でイケてる2人の8巻購入。これで出てるのは全巻揃えましたな。あ、あと立川駅北口のゲームショップ行ったら、ほとんどトレカショップと化してて、しかもMTGとかをプレイするスペースがあって結構な人数(年齢大学生くらい?)が対戦してました。こんなとこあるんだなー。
 
・立川最大(8月現在)のパソコンショップ、パルテック……がなくなってるーっ!! と思ったら移転してた(爆)。近くに、しかも大きくなってました。って、モノレールからいつも見えてたのに気付かなんだ(汗)。CD−Rドライブを物色、しかし自作系のとこなんで内蔵がほとんど(泣)。ってゆーか内蔵のこの安さは何? うちのはスリムタワーだから交換できないし。
 
・とゆーわけで、ほとんど何も買わずに帰ってきたとゆー(汗)。相変わらずケチケチもーどってゆーか。しかし、CD−Rドライブはマジ買わないとやばいくらいハードディスクが切迫し始めてるんで、近々買いに行くことにしましょう。ヴァンプはどうしようかなー、買ったら時間がなぁ、ドラクエもどーしよー、むー。
 
・帰ってきてからは辞書書きしたりとか、踊る大捜査線見たりとか(爆)。面白いもんなー、悔しい。
 
・あとイラスト描き。NEWSのページを表紙に持ってこようと思ってて、そのための火美ちゃんの原画をかなり前に描いていて、今日はそれをトレースして取り込んで着色して完成(爆)。今度の20万ヒットで、表紙とかちょっと模様替えしようと思ってちょっと急ぎました。
 
・今回はまた、結構いつもと違う感じに描いたんですよ。いつもは暗部を乗算レイヤで描いてたんだけど、今回は肌以外は直接塗ってます。肌はグラデ、他はセル塗りっぽくして、あとわての好みで主線ぶっとく(爆)。これ、タブレットで直描きです。そしたら、最初はあんまかなーと思ったんだけど、完成したら結構いい感じになりました。
 
・なーんか、イラストに関してはベタにできないってゆーか、ちょっとひねくれてるとことかあるんで、こういうイラスト最近描けなかったんです。でもこれで、やっぱ自分の好きなイラスト目指して描いてけばいいのかなーとちょっと思ったり。今のスランプ状態を乗り越えるきっかけになったらいいんだけど。さて、20万ヒット向けイラストをがんばろう!
 
・テレビ色々。あ、メダロット魂見てない(汗)。コレクター・ユイも高校野球でお休みだし、ERもないし。むー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 にょ、尺八郎です
 
> ザナック開発してたとこは今は何・・・・
 コンパイルは先日倒産いたしました
 代表作としてはアレスタシリーズ、魔導物語などです
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・がびん、コンパイルだったのか!! ぷよぷよとディスクステーションのイメージしかなかったんで、あーゆー硬派なの作ってたことを忘れてしまったです。ところで倒産したのになんでこんなにぴんぴんしてるんでしょ(汗)。倒産したときえらいビックリした記憶があるんだけど、そのあともぷよぷよとかぷよまんとかへーぜんと出してたからなー。謎だ。はっ、だったらザナック復活だって!!(爆)
 
・今日はこんなとこであった。今晩はERはお休み。アニコムTVがあるよん。明日はかぶヘッダーの準備をせねば。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月19日<金曜日>(晴)
・す、すごく眠い……。
 
・今日は近くのゲーム店とか回ってきました(爆)。10時ぐらいに出て、まず一番近い中古店へ、と思ったら11時からだった(汗)。なんで先に本屋行って電撃大王とか立ち読み(汗)。にゃもせんせの熱い語りの間、さかきさんがいなかった。なんかすごく気になる(汗)。次に新しくできた中古ゲーム店へ。お、ヴァンプセイヴァーEXが3500円! う”、これはいいかもしんない……しかし買わず(爆)。
 
・アイワールドに行くも特に目新しいものなく。この前2万円で売ってたCD−Rドライブが3万で売られてた(汗)。むー。次いでコジマへ。お、ロジテックUSB接続のが2万7千円! これは結構買いかも。今度アキバ行ってくるんでそんときいいのなかったらここで買うかも。ちなみに今はUSB接続のを買うつもり。SCSIは今かなりぐちゃぐちゃしてるし、USB接続なら将来マック買っても着けられるし。
 
・てくてく歩いて最初の中古ゲーム店へ。しかしヴァンプ置いてない(泣)。うー、さっき買っとけば……。そのまま歩いて一徹ラーメンへ(「一徹」ゆー名前のラーメン屋はいっぱいあるらしい……)。とんこつチャーシューを食べました。うーん、ものすごく大安定(爆)。この手のとんこつラーメンとしては、どこでも食べられる感じの味かな。ただ750円で、チャーシューは結構多かったし、麺の味が良かったし、及第点はもちろんつけられるんだけどね。贅沢言い過ぎかな。
 
・さらに歩いて東大和市駅前のゲーセンでギルティギアX。ここは対戦台なんだけど、空いてるんで1Pでゆっくり練習できていい感じです。しかし難しい(汗)。ガードキャンセルをし忘れること多し(汗)。畳返しの重ね方とかも難しいし。でも梅喧は使ってて面白いキャラなんでOK。ヴァンプなんて買わないで、やっぱドリキャス買うべきかなー。中古で1万5千円(爆)。
 
・そいや、昨日のギルティギアXで、ディズィーさん初使用(今日行ったとこは使えないんですよ)。う、いい(爆)。傍目で見てるよりも、実際にプレイするとなんかえらいかわいいです(爆)。モーションとかしっかり作ってあるからなのかなぁ。あ、あと昨日スラッシュアウトもしました。でもなんか、スパイクアウトよりも爽快感が減ってる……。むー。それよりあうとりの続編出ないかなー。ってゆーかドリキャス買うか<まだ言うか。
 
・んで帰宅。2時くらいでした。なんか昨日今日と回ってるなー。今日帰ってからは、ぷらとわを2話完成(爆)。プログラミング辞書とかも書いて、明日のかぶヘッダーの準備とかも。あーあと STL & iostream 入門の送信予約もしました。ちょっと忘れそうだった。今日はなんか、帰ってからモニター見っぱなしでなんかへろへろだ……。
 
・あ、昨日のヒット数400超えた。もう休みは終わりか……。あ、あと、西武首位奪回! と思ったら1日で陥落(泣)。西口ぃ。
 
・テレビ色々。昨日のアニコムTVまだ見てないや(汗)。今日のサクラ大戦も。もー貯まってるなぁ。ゾイドはやや間延び気味? 特に戦闘シーンが。ジェノブレイカーってそーゆー格闘戦っぽいのさせるのが苦手なのか、それとも演出が悪いのか(汗)。HxHは久々。うーんやっぱ面白い(爆)。演出とか見せ方とか、そつなくしっかり作れてるんだよねー。キルアがびくっとするとことかいい感じだし。
 
・全然関係ない話。ハンドメイド・メイのページを見てたら、メイがサイバーダイン社製!! こんなところでサイバーダイン社の製品に出逢えるとは……。サイバーダイン社は過去……じゃなくて、未来に「ターミネーター」を、さらに未来には「ビショップ」をリリースする世界有数のアンドロイドメーカーなのです。ってゆーか知ってるネタが出てきて単純にうれしい(爆)。前者はターミネーター2、後者はエイリアン2ね(つまりジェームズ・キャメロンさんのおきに)。3製品全部サイバーダイン社製って考えるとなんかすごい(爆)。
 
・今日はこんなところだけどほんま眠い……。今晩は久々に爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。CCさくらあるんだろうか……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月20日<土曜日>(晴)
・すごく眠い……。
 
・今日は午前中ずっとかぶヘッダーのための準備。辞書とかそーゆーの。で、やっとこさお昼に送信予約。そのあと昼寝(爆)。なんだかなー。今回の配信の前にたっぷり時間あったのに、なんだかなーですな。
 
・ホント、今日は他にはなんもしてないです。ってゆーか今も眠いしー。そいや西武再び首位! がんばれ〜。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトル、レギュラーものと違ったんだけど、これまで僅差で落とされてきたのとかが入っててかなり楽しめました。むお、そいやハンドブック手に入れねば! 早めに買わないとホンマなくなってしまう。朝のせらむんはネフライト死すの回。おー、なんとなく憶えてる。べたな話ながらもしっかり作ってあっていい感じでした。
 
・タイムレンジャーはシオンの回。いつもとちょっと感じが違うのは、来週からの急展開に備えてかな。どれみしゃーぷっもちょっと違う感じ。ってゆーか健康診断の回はいつもちょっとアレかも(汗)。CCさくらはいつもと絵柄ちょっと違ったけど絵的には良かったからよし。ストーリーも昔出てきたおじいちゃん再びでほのぼのな話。ここ最近の質の高さはホントすごいです。
 
・Nスペは久々の世紀を越えて。なんかすごい話だなー。こーゆー極限状態の話ってのは苦手(汗)。なんか神経擦り減りそうで。でもこーゆーののブレイクスルーが、全体の効率アップとかに継ながるんだろうなーとか思った。そいや、ハードディスクの容量が一気に1000倍になるとゆー話が。1000倍って、ギガがテラですよ? わては、将来的にはハードディスクは光ディスク系に取って代わられると思ってたんだけど、こりゃー当分代わりそうもないですな。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 NHK の番組 サイエンス・アイ を見ていたら、どっかで聞いたことのある曲が使われてました。
 
 なんだっけかな? としばらく考えてましたが、なんとか記憶の片隅から発掘に成功!
 
LEAF の TO HEART で使われている「お名前なんてーの?」っていう曲でした。
 
 なかなかいい曲ですよね。
 
 でも 18 禁ゲームで使われている曲だと知ったら、NHK に苦情を言う視聴者もいるんだろうな〜。(^^;
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・はひ〜、わたしゃToHeartしたことないんですよ(泣)。ここ最近18禁ゲーしてないからなー。んでもリーフのは、しとかないと話合わないこと多し(汗)。ToHeartくらいしとくかなー。しかしこれがNHKでとは。アニメのは多いんですけどねー、ニュースじゃばしばし流れてるし(ウオッチャでガンダムXのOPイントロが流れたときはびびった)、踊る大捜査線じゃエヴァ流れまくりだし。逆にそーゆー結構知られてるのじゃまずいから、18禁ゲーなのか?(爆) それともわざと「サイエンスアイ視聴者層」を狙ったのか(爆)。
 
・今日はこんなところにょ。今晩はアニメージュTV他。明日はいきなし家族で横浜へ行ってきます。そして火曜水曜はでじこ再び!! 標準で録れるにょ。出来が心配だが監督さんは一緒だから大丈夫でしょう。水曜夜はコミュニティネットワークの会、木曜は午前中は父上の用事にお昼はJSDさんへそして午後はアキバ周りと来週はややハードスケジュールなのだっ!! 果たして20万ヒット用イラストは完成するのだろうか……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月21日<月曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日は家族4人で横浜行ってきました。7時ぐらいに出て車で川崎街道通って京浜高速乗って、9時半頃到着。まず山下公園へ。横浜には高校の時に行ったことがあるんだけど、全然憶えてない(汗)。山下公園は港に面してるとこで、海の中にクラゲがいた(爆)。氷川丸とかには乗らず。
 
・そのあと中華街へ。カンフー服がかなり欲しかった(汗)けど買わず。別に普通のに着るつもりはないんでね。どっちかってゆーと、公式なとこに着られるようなちゃんとしたのを買いたいなーとかとも思うし。結局おみやげは買わず。
 
・んでお昼ごはん。昨日ウチくる!?でやってた茘香尊で1500円の食べ放題を。うお、ここかなりいい感じ。結構本格的な中華を食べ放題、しかもドリンク付き、それで1500円! 1階にいろんな芸能人の色紙があったんで、テレビでやんなくても結構人気あるとこなのかも。でも、今日は開く前から行列(爆)。しかも従業員さんいわく「今日はすごいね」とのこと。やっぱ今日は特別なのかも。
 
・車を移動して今度は港の見える丘公園へ。確かに港は見えるが、港が美しくない(爆)。夜景だと綺麗なのかも。てくてく歩いて外国人墓地へ。がびん、一般公開は土日だけですか(汗)。なんで一番端っこしか見られなかったです。さらにてくてく歩いてエリスマン邸へ。ここでちょっとひと休み。っつーのも、茘香尊で食い過ぎて胃を痛めてしまったのです(泣)。なんで胃腸薬飲んだりしてちょっと昼寝。
 
・んでほぼ同じ道順で帰って、家の近くのサンフジゆー中華料理店(爆)で夕食。ここは安い券があったんで。ここはここで美味しかったです。んで帰宅。とゆーわけで今日もなかなか楽しかったです(爆)。うちの家族って……。
 
・っつーわけで今日はへろへろのへとへと。まだ胃腸の調子あんま良くないし。テレビとかも見てないよん。かぶヘッダー、配信通知は出てるのに、まぐまぐ経由がまだ届いてないや。まぐクリックえらい重くなってるのかなー、やっぱ広告掲載やめようかなー。
 
・昨日の更新の時、なーぜかかぶヘッダーの縮刷版が全部送られない。なんでー、と思ったら、ベクターさんのスペースが容量限界!!(汗) っつーわけで急遽Codianオフライン版を削除。どないするかなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ここ最近、日記の曜日がズレていますよ〜(爆)。
 そういえば、尺八郎さんのところも……(汗)。by asam
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・がびん!! 17日からずれてる。記念に取っとこう(爆)。こーゆーこと何度もやってるなー、この前のは4月8日を見てくんさい。うお、この前は「あまりにも酷いんで直しとく」とか書いてある。たった4ヶ月の間にどんな心境の変化が!? とゆーわけで指摘ありがとうです! これからもまめに教えてくださいねー。教えてくんなかったらずっと気付かなそう(汗)。
 
・今日はこんなところにゅ。今晩は特になし。明日はデ・ジ・キャラットサマースペシャル2000である!! 朝10時55分からTBSでやるので見られる人はぜひ見よう! つってもわて自身も出来には不安だが(汗)。ってゆーか去年末にやったワンダフル内のはあまりにも良すぎた感が……。ま、とりあえず標準録画しましょ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月22日<火曜日>(晴)
・でじこー!!(爆)
 
・とゆーわけで今日と明日はデ・ジ・キャラットサマースペシャル2000として1本15分の新作2本が放映されたのです! 出来もよし! やや不満な点はあるが(汗)、でも初めて見た人のハートはがっちと捉えたかと(爆)。不満なのはOPとED。ワンダフル時のハイテンションさと比べるとね。2本まとめてになったからスタッフロール長くなってそんでぬるくなっちゃったのかな?
 
・1話目はキャラ紹介的。これを見ればデ・ジ・キャラットの全てが解る(爆)。いやマジで。ぴよこもいい感じっす。口からバズーカ、いい(爆)。2話目はもー最高(爆)。いきなし呪いのトレカからとろけるでじこに怒りのでじこに目からビームのでじこそして崩れるビル。1話2話とも絵・演出ともにかなりいいんでもーファン冥利に尽きますよもー。明日は暴れん坊再び! ああっ、明日で終わりなんてっ!!(泣) ……もしかして明日の2本が佐藤竜雄監督&大地丙太郎監督なのか? わお。
 
・あと150くらいで20万ヒット〜。ってことで、明日にはリニューアル版の表紙にしたいなーとゆーことで、今日はその辺がんばってました。ええ、がんばりましたとも。終わってないけど(泣)。
 
・まず原画から。何度も描き直してようやっとある程度形になるものが。今回は火美ちゃんの水着姿(爆)。こんときに、小さく描いたのをスキャナで取り込んで拡大してプリントアウトしてトレース(爆)。フツーこーゆーのはコピー機でするんだけどうちないし。主線はコピックライナー0.3。太いのは取り込んでから描くつもり。それ含めて、取り込んでからの修正も結構するかもしんない。
 
・火美ちゃんの色塗りの前に、背景の作成。むー、波がうまくいかない(汗)。これは後回しにしよう。あとで資料集めもしよう。空はフォトグラのイメージホースで結構楽々と完成。フォトグラ様々ですな。あとは火美ちゃんのみ。
 
・んで、新しい表紙のレイアウトの作成。いつも通り秀丸でタグ直撃ちでテーブル調整。んでも基本は決まってるから、あとは細かい数値変更くらい。デザイン、今回からはイラストがでっかくなります(爆)。非難囂々だろうなー。イラストが大きくなるのに合わせて、KAB−studioのロゴとニュースを上にずらして、前々から気になってたニュース枠を長く書けるようにして、さらに「ニュース」のページを表紙に移動。
 
・イラストが大きすぎる、ってこと以外はかなりいい感じにまとまったと自分では思うです。例によってテーブル駆使してるし、各行はテーブル独立させてるから、ページ全体の表示はかなり早いと思うです。デザイン的にも原色使ってかくかくさせて、解りやすくかつ綺麗にまとまったんじゃないかな。ただこーゆー「わて的なもの」がうまくできるってだけで、他の人のホームページ作るだけのレベルはないけどね。
 
・テレビ色々。デ・ジ・キャラットはさっき書いたとおり。グルグルは先週見損ねたの悔しすぎ(汗)。今回もいい感じでしたねー。恥ずかしがるルンルンがいい(爆)。プロジェクトXは天体望遠鏡すばる。あーゆー政治的な活動ってのは大変だろうなーと思う。んでも「それが何の役に立つの?」は核心を得てると思う(汗)。科学の本質みたいなもんがその周りにあるよーな。
 
・今ニューステでインドのIT人材資本やってましたね〜。わては5年後には「簡単なC++プログラム」レベルまでは全部インドや台湾で作られるようになると思ってます。リストラさせられないためにもなんか違うスキル身に着けておきましょう。わては5年後には漫画家か小説家(爆)。ところで「教育費サポートすれば」って、ガッコで誰が教えんねん(爆)。人材教育ってのは思った以上に時間と金が掛かると思うです、はい。
 
・あ、あとフジテレビのスーパーニュースってので「寝てるときにコンタクト着けると、外したら目が良くなってる」とゆーのを見る。すげー、つまり近視矯正手術の軽い版を寝てる間にさせちゃおうってゆーわけですな。んでも「0.01以下の近視には効かない」とのこと(泣)。くー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
> 尺八郎さんのところも
 はわわ〜
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うむ、よーするに日記はみんな曜日間違えるもんなんだな(爆)。ってゆーか、わてらプログラマーなんだからヘッダ部分自動生成するよーにすればえーんやけど、めんどい(爆)。特にわては「毎日こつこつ派」だから、こーゆー毎日すること苦にならないんだよねー。ダメだなわて。
 
・今日はこんなところぴょ。今晩は陽だまりの樹。たぶんやきうで遅れます。明日の早朝は父上の薬を病院に取りに行って、んでデ・ジ・キャラット後半、そして夕方はコミュニティネットワークの会。この午後のまでに表紙なんとかしましょ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月23日<水曜日>(晴)
・ちょっと待て! 12時くらいに更新するにょ。
 
・んでもちょっとだけ書いとこう(爆)。ただいま10時50分。眠いねぇ。今日は書くことたっぷりあるからどーしよー。
 
・まず7時に起きて、父上の薬を取りに国立村山療養所へ。玉川上水駅まで行って村山団地行きに乗っていなげやの近くで降りる。もひとつ先まで行ってOKだった(汗)。初めて乗るバスは怖い……。てくてく歩いて病院へ。診療券入れてしばし待つ。しばしっつーか結構(汗)。んで診療券出たんでそれを会計持ってってお金払って薬出してくれるとこへ。ここは院外薬局で買うにはお医者さんの許可がいるみたいなんです。むー。
 
・最初から4番目なのに30分も待つ(汗)。むー。そのあと予約のことで分かんないことがあったのでピッチで父上に訊いて(もちろん外で)、んで予約して、とりあえずおつかい終了。歩いてメディアとゆー本屋とゲーム屋へ。ゲームの方は品揃え少なくてヴァンプセイヴァーEXはなく。本屋で東京アンダーグラウンドの5巻購入。んですぐ前から出てる市内循環に乗って玉川上水駅へ。10時に帰宅。
 
・んで10時55分からはデ・ジ・キャラットサマースペシャル2000の後半! 3話目は暴れん坊再び。べたべたな回想シーンとかもーすごくいいっす! 去年末のを見た人にとってはもーおなかいっぱいでしょう。4話目はあの虫が主役。ぬおー、ムカツク(爆)。なんかストレス貯まる話だがまーこれがデ・ジ・キャラットだ(爆)。
 
・去年末のと違って今回は15分x4だったわけだけど、ハイテンションさや画質面とかもー完璧に近いんで感服ものでござるよ。フツーこーゆーふーに続き物したら絶対悪くなるもんなんだけどねー。ってゆーかまだまだ見たい!! 冬にまたやってくでー!!
 
・カウンターを見る。祝20万ヒット!! つってもあんま感慨深くなく(汗)。たった1年でだからなー。次は50万ヒットを目指そう……。ちなみに19万ヒットから数えて4週と4日で達成。夏休みはヒット数激減したからその影響ですね。今は400ヒット安定だから、21万ヒットへはちょっと早いかなと。
 
・お昼から夕方までは表紙書き。うーむ、なんかうまくいかない(汗)。でもね、主線とか着色とか、うまくいってないと思って結構描き直してみたらそれなりにはなってきました。前はそーゆーことできなかった(汗)。なんか、以前はばーっと描きまくってたからなー。今は現状見て、どの辺が悪いのかとかうまく分かってきたってのもあるし、試行錯誤する余裕も出てきたってゆーか。でももうちょっとかかりますです。
 
・4時頃ガッコへ出発。そいや分倍河原とかに中古ゲーム店いっぱいあるんだよねー、でも定期じゃないから降りるのちょっとヤ(汗)。調布の文房具店で手帳用のホルダーを購入。わての手帳はB7サイズ6穴タイプ。これだとジーパンのポケットに入るんで。そんななんでリングが折れちゃって、今日そのリング軸部分だけを購入して交換。
 
・あと調布ラオックスでH”用ケーブルを物色。だいたい1万で買えるみたいですな。あとCD−Rドライブはコジマ電気で見たのと同じのが同じ値段、だいたい2万7千円くらいで売ってました。明日行く秋葉原でどのくらいで売ってるかだな。んでガッコへ。信号処理論が通ってた〜。掲示板に張り出してました。あとゼミ室のNTに入ってパスワードを更新。これでまたftpで入れる。
 
・本日のメインイベント、調布まちづくりの会の方々とのオフラインミーティング。まちづくりの会の方は4人来てくださって、色々話しました。RH(−)チェーンメールや、まちづくりの会ホームページの更新方法とかいろいろ。いろんな立場のプロの方々が来てたし、デザイン系の人がいたりしてわて的には楽しかったです。そんな感じで話がのびのびに(汗)。
 
・んで帰宅したのが10時。アスリート録れ始めてシャワー浴びたりしたんで更新が遅れたわけですな。すまんのぉ。明日はJSDに遊びに行ってくるんで明日も結構忙しいです。新表紙や、20万ヒットありがとうアナウンスなんかは来週月曜の更新でってことになりそう。ま、明日もとっとと帰ってくればいいんだけど、秋葉原寄って帰るつもりなんで(汗)。
 
・今日はこんなところだ。今晩は特になし。もーMUMU終わっちゃったし。明日はもうでじこには逢えない……。お昼にJSD行って帰りに秋葉原寄ってくる予定。そんな感じ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月24日<木曜日>(晴)
・やや疲れ気味。
 
・今日はJSDさんの方に行ってきました。ってゆーか実際にはコンタクト取ってくれた方とお昼食べに行ったんだけど(汗)。交通路は西武線で新宿出て都営新宿線と南北線で後楽園駅へ。地下鉄って結構高いなぁ。んでお昼に到着。近くのおソバ屋さんでお昼食べながら色々話しました。
 
・とりあえず詳しく書くのはやめとこう(爆)。わては業界の知り合いって少ないんで情報貴重です。あとイラストをやたら褒められる(汗)。むー、自分的にはかなりアレなんでもっとがんばらなければ。あと日記も「すごい」と言われる(爆)。これ言われるのもう3人目……。そんなにすごいのかなー。
 
・あと、JSD、いい会社だ(爆)。国際システムとはいい意味で対照的なとこです。わてのリズム的にはこーゆー会社の方がずっと合ってるとは思うです。んでもわての今のレベルだと、業務系をばしばし作ってくのにはやっぱ辛いものあるんで、とりあえず国際システム入ってそこである程度がんばってきたいとか思うです。
 
・2時前にそこを出て、てくてく歩いて秋葉原へ。なんてゆーかさー、わてが言うのもなんだが、ここはやっぱ少し「引く」わ(汗)。街全体の雰囲気違うもんなー。まーわてがオタクになりきれてないって部分もあるんだろうけど。同人誌とかキャラクターグッズとか全然食指動かないもんなー。
 
・目的のひとつ、ヴァンプセイヴァーEXはどこにも置いてない(爆)。対戦格闘そのものがほとんど置いてないです。もうひとつの目的、CD−Rドライブは、自作系ばっかなんでどこも内蔵なんですねー。だから結局買わず。なんか今日アキバ歩き回ったのはほとんど意味なし(汗)。ギルティギアXしたらボタン配置が違って全然だったし(泣)。なんで都営新宿線で新宿駅へ。
 
・西新宿のヨドバシでCD−Rドライブを物色。コジマ電気と比べてもそんな安くないなー。しかし、ロジテックLCW-Z4408/Uがコジマ電気と同じ値段の2万9000円(税含めて)。なら、ヨドバシだとポイントカードで実質1割引、とゆーわけでとうとう買ってしまいました!! いやー、ずーっと前から買う買う言ってて、今日やっとこさ買いました。
 
・この機種はCD−Rドライブのエントリーモデルとでも言えるもので、値段的にもかなり手頃。USB接続を選んだのは、将来マックを買っても着けられることや、速さは求めないこととかが理由。もちろんこんだけ安いから選んだんだけどね。あとついでにポイントでブランクメディアも購入。どのメーカーがいいのか知らんかったんでとりあえず太陽誘電の10枚パックのを買ってきました。1300円。
 
・あ、そうそう、このヨドバシを含めていろんなとこにG4キューブが置いてありました。う、こーやって見るとそんなよくない?(汗) あれは家の中に置いてこそよさげなものかもしんない。発売は26日午前0時。ドラクエの7時間前(笑)。それよりなにより、水饅頭マウス欲しすぎ!! デザインいいし使用感覚もいい感じ。誰かウィンドウズ用ドライバ作ってくで〜!!
 
・で、CD−Rドライブの箱が結構大きかったんで今日は他に買わないで帰宅。そいやヨドバシによさげで安いスピーカーあったなー、どーしよ。まーいーや。帰宅は6時。予定通りですな。
 
・んでCD−Rドライブのテスト。とりあえず付いてきたCD−RWに簡単に書き込んでみる。しかし途中でフリーズ(汗)。おいおーい。んで、次にCD−Rに、ホームページとCG作成データ合わせて250Mを焼き付けてみる。だいたい20分強くらいで焼き終わって、これはあっさり終了。おお、ちゃんとフツーのCD−ROMドライブで見れる! なんか感動。
 
・時間は長からず短からず、かな。ダイアログ見てると、テスト書き込みと本書き込みが同じ時間なんでそれがね。まーバックアップなら丁寧にした方がいいよね。ちなみに書き込みは4倍速ね。1枚130円ってことで、バックアップは常に2枚ずつ作って、あと1枚にはそんなにいっぱいデータ入れないようにしようかなとか思ってます。あと、このモデルにはラベルシールや貼っ付けるのはついてないんで、これは今度買おう。でもバックアップ用には必要ないか。
 
・テレビ色々。って、見てねー(汗)。昨日のラブひなとかも見てないし、今日のポケモンも。あ、でも、TVチャンピオンの大食いのは見ました。これはホントすごいと思う……。胃のローテーションが早いタイプの大食いって、アメリカにはいないんですかねぇ。草食文化と関係あるのかな?
 
・お、まだ大丈夫だな、ブロッコリーのサイトがクラッキング受けた(笑)。とりあえず「キャラクターグッズ」のページ左の注意書きが笑える。あと、アンディ・フグ亡くなられる。むー。あの格闘家らしくないとろーんとした目がもう見られないんですねぇ……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
12時ですね。はい起きて待ってます。(・_・)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うお、昨日のですね。昨日は遅れてすまんですー。あ、今日も11時5分(汗)。やばいやばい。ちょっと気を抜くとあかんですね。
 
・今日はこんなところよ。今晩は特になし? 明日は……なんだろう。あ、イラスト描かないと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月25日<金曜日>(晴)
・今日は眠いし手が痛いし……。
 
・新しい表紙が完成!! この前結構描いたんで、今日は少しだけ。む、思ったより悪くない(爆)。絵が大きいからかも。絵が大きいと、画面の枠が「視界」になって、デッサンの狂いとか隠してくれるんです。って、うちの15インチディスプレイでしか効かないじゃないか(爆)。
 
・主線はコピックライナー0.3で。着色は、範囲選択して塗り潰して水滴ツールでぼかして、っていうのが基本。でもそのぼかしはできる限りしないようにして、セル塗りっぽさを大事にしました。この辺の着色はそれなりにうまくいったかなーと思うんだけど、それ以外がダメダメだな(汗)。
 
・実は目がうまくいってないんですねー。これでも主線を極力修正したんです。ってゆーか、色着けなきゃ問題ない(爆)。色着けるとすごくあらが見えてくるんです。そこまで見越して主線描かないとあかんかな。あとはまー、ポージングとかなにから全然ダメです。できれば来週変えたい(爆)。もし変えるとすれば、温泉卓球(爆)。ラフ描いて、良さそうならやってみよー。
 
・起きてからはこのイラスト描き。お昼には昔のプログラムをCD−Rにバックアップ。R焼きはかなり安定してて、もう不安全然ないです。それより、Zipにあるデータをハードディスクに移すのがスゲー怖いんですけど(汗)。10分くらい回りっぱなしで、ときどき変な音するしー。
 
・Zipのをハードディスクにコピーして、ある程度まとめてから焼き込み。ずっととっとく用だから2枚作成。テストって1回目だけでいいんですね(汗)。そいや、書き込み前に「階層深すぎ」とエラー。とりあえずウィンドウズ用なら深くしても大丈夫だよね。あと、今思うと「コピーOK」にすればよかったかなーとか。CD−ROMのファイルってハードディスクにコピーしてから書き込むとき、属性変えるの面倒なんだよねー。
 
・焼き込んで、ちゃんと焼き込まれたかどうか確認してから、要らないファイルを削除。ファイルを選別してから焼くよりも、この方が安全確実かなと思って。で今日はこのバックアップだけ。Zipが怖いんで1日に何度もしたくない(汗)。あとCGやホームページ、あと昔のフロッピーがいっぱい。これ全部焼くのは大変だなー。ま、夏休み中に終わればいーや。
 
・午後は、新デザイン表紙まわりの変更。ニュースを表紙に移すから、メニューバーとかサイトマップからのリンクを削除したり。あーでも、その新ニュースの文章体裁まだしっかり考えてないなー。かぶヘッダーにどう載せるかも考えないと。ニュースの脇に火美ちゃんいるから口調どうするかも問題かも。
 
・んでそのあとはずーっとプログラミング辞書書き。今週は結構潰れちゃってたんで、貯まってたんです。しかも今週はかなーり手強い単語多いし(汗)。あ、これはかぶゆ〜で書いたか。プログラミング辞書は毎日こつこつこなしてくとそんな負担じゃないんだけど、貯めるとシャレにならん(汗)。
 
・テレビ色々。今週からメダロット魂は録れないことに(汗)。もーあかんわ、こりゃ。少なくとも前の雰囲気には戻らないことを確信してしまった……。コレクター・ユイはやや絵が悪いながらもお話的にはいい感じ。フリーズが今回の影の主役かもしんない。しかしクマ動くとは(汗)。あ、昨日のラブひな見てないわ。
 
・今日はこんなところだす。今晩はER。久しぶりやぁ。明日はG4キューブの発売日。え?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月26日<土曜日>(晴)
・眠いねぇ。
 
・今日は10時頃にクリーニング出す用事があったんで、ついでにドラクエ7を探しに行く(爆)。こんときの頭の中:どこでも買えそうだったら「なんやねん、ドラクエゆーてもそんな人気ないわ」、どこも売り切れてたら「うお、さすがドラクエ、まー売ってても買わなかったもん」と、どっちでもネタにできる(爆)。
 
・まずすぐ隣のゲーム店へ。うお、並んでる!! でもこれ、10人くらいだから並べば買えそうだなぁ。でもめんどい(爆)。んで隣のダイエーへ。なんか売ってる気配全然ないんですけど(汗)。てくてく歩いてコンビニを見て回るも、どこも売ってなさそう。そのまま東大和市駅前のツタヤへ。ここも全然売ってそうな雰囲気なし。謎だ。
 
・ついでにゲーセンでギルティギアX(爆)。梅喧で2回ほど。今日はロマンキャンセル試してみました。エフェクト少ないんでかなり急がないと難しそう。それより起き攻め全然うまくいかないなー。難しいです。でも今日は立ちSをキャンセルして爵走や妖斬扇が出て面白かったです。こーゆー感覚の、最近してなかったからなー。
 
・んでとことこ歩いて中古ゲーム店へ。「在庫あり」の張り紙が。店内のぞくと3人くらいしか並んでない。「予約してないんですけど」「だいじょうぶですよ」……買っちまった!!(爆) とーとー、買っちまった。ゲーム買うのすんげー久しぶりなんですけど。いやー、なんか自分でもびっくり。たぶん決意した最大の原因は、GWの記事に「テクスチャーが16色なんです」って書いてあったからだな(爆)。あとお金に余裕があるとか、まー色々。だってドラクエ6は買ってないし。なぜに……。
 
・今日はどんくらいしたんだろう、4時間くらいかなー。明日のかぶヘッダーの準備もしなきゃいけないし。とりあえず船で隣の島に行くとこまで行きました。って、まだまだすんごーくありそうだなー。だいたい最初の戦闘まで時間掛かりすぎ(汗)。んでも戦闘入ったらやっぱいい感じだし、とにかくぐるぐる回るのがいい! ホントにそこにいるってゆーか、サイトシーイングってゆーか、そーゆーの体験できるのがいいっすね。
 
・で、そのかぶヘッダーの準備とかもしてました。ってゆーか辞書書きでかなり潰れてしまった(汗)。これからニュース書きも含めてリニューアル表紙の準備したりして、そのあとかぶヘッダーを埋めていく感じだな。ぷらとわとかちゃんと忘れずに書き貯めないとね。来週再来週はあんま用事ないし。……やっぱタイムコストすごそうだよなー(汗)。ふと思ったんだが、久米さんの夏休みがあまりにもタイムリーすぎるような気が(爆)。
 
・テレビ色々。昨日のアニコムTVはまだ見てないです。サクラ大戦は2本立て。でもまだ見てない。貯まりっぱなし……。ゾイドはリーゼの話。もしやリーゼとレイヴンってらぶらぶに?(汗) 境遇とか似てるしなー。ここ最近バトルがあんまだったけど、今日のレブラプターでの戦闘は迫力あってよかったです。Nスペは録れただけ。裏の世界ふしぎ発見見てました。火山ってシャレにならん……。
 
・今日はこんなところニャオ。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。ドラクエはのんびりやってきましょーね。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月27日<日曜日>(晴)
・今日もややうとうとモード。妹君に指摘されて気付いたんだが、2時半に寝て9時に起きる習慣が定着してはいるんだけど、睡眠時間的には少ないから、眠いのかもしんない。んでも最近は8時半頃目が覚めてしまう(汗)。寝るの早くするかなー。
 
・今日の午前中はかぶヘッダーの送信予約。これは思ったより簡単にできたなー。まーぷらとわとか書けてたからなー。新表紙は、表紙のデザインとしては悪くないと思うんでその辺評価してね。つまーり、イラストはあんまだ(爆)。
 
・あとほーんのちょっとだけイラスト描き。小説のシーンとかはぱぱっと書けるんだから、そんな感じにイラストも描いてけば、少しうまくなるかなとか思っていろんな感じに描いてみる。わてのイラストって、なんか生き生きとしてないの多いし……。
 
・バックアップ取るためにZipからハードディスクに移動……Zipドライブがきょどってるぅ!!(泣) コピーしようとするとがしゃがしゃ言います。このまえ父上のZipディスクおしゃかったし、もーあかんかもしれん。父上にとっては必要不可欠なもんなんで、父上に買ってもらうこととしよう(汗)。
 
・残りはドラクエ(爆)。動物村の終盤かな。なにがいいって、ホイミスライムが仲間呼ぶのかわいすぎ(汗)。わ、わてを仲間にして!(爆) あとパーティーのキャラが、ことあるごとにちゃんとしたセリフ言うのがいい感じ。キーになる話聞いたら「はなす」、戦闘が1ターン終了したら「はなす」、さっきの仲間呼ばれたりとか、マジックポイントが切れそうなときとか、ちゃんとセリフ変わるのが芸こま。ニューステで「セリフが膨大」ってあったのもうなずけます。
 
・テレビ色々。せらむんはまこちゃん登場。えらい絵がいい(汗)。この回憶えてるなー、この頃くらいから真面目に見だしたのかも。タイムレンジャーはかなり重要な回。これからのキーになるキャラが登場、そしてタツヤの正体がとうとう父親にばれてしまう。世の中の流れは変えられるのか、そのテーマを中心に据えてるからしっかりしてるのかもしんない。
 
・どれみしゃーぷっは去年に引き続きお化けの話。去年はマジで幽霊出てきたんでなんかこーゆー終わり方はアレだ(汗)。それよりアイキャッチに出てきた、おっきな妖精さん達がすげー気になるんですけど(汗)。CCさくらは不思議の国のアリス。CLAMPさん好きだなぁ。おっきくなるとことかやや作画悪いのに、おにーちゃんのカップ捌きがえらい描き込まれてるのはなぜ(爆)。
 
・鉄腕ダッシュの家造りはかなりすごかった。あーゆー技術ってのはほんとすごいです。わては細かい作業苦手だし。Nスペはナノマシン。いつものNスペらしくないなー、マイナス部分全然やらんかったなー。暴走したらまずいとかやって欲しかったです、世の中プリンだらけになるとか(爆)。んでもナノマシンまわりはネタとして面白いです。小説のネタもいっぱい。
 
・桜庭は勝ったんでしょーか。BoutReview今回は載せらんないし。ここで負けたらヒクソンとは無理だろうからなー。
 
・今日はこんなところだす。今晩はアニメージュTVとか。明日はイラスト描こう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月28日<月曜日>(晴)
・おばあちゃんが死んだ。
 
・昨日の夜に具合悪いっていう電話があって、お母さんが行って救急車で慶應病院へ。で、慶應病院では色々検査して、心臓や脳は関係ない、ってことで、おばあちゃんも元気になったんで、早朝に帰ってきて。
 
・午後4時くらいにまた電話が掛かってきて、またお母さんが行って、着いてすぐ呼吸がおかしくなって、すぐ国立病院災害医療センターへ。わてもすぐ行く。でももう心臓がまともに動いてない状態。そして……。
 
・ホントにあっという間だった。今日も「いつものようなめまい」だと思ってたのに。まだまだ元気でいけると思ったのに。昨日、慶應病院に行ったときにそのまま入院させてもらえてたら……。まー検査して異常が見つからなかったっていうんだからしょうがないけどさ。
 
・そのあと霊安室に置いてから、自宅へ。おばあちゃんちに毎年お正月来てたし、ここ最近は危なそうなたびに来てたし、そーゆーのもうなくなっちゃうんだよね。もうお正月の豚カツも食べられないし、病院に付き添いにいくこともできないし。
 
・今日はそのままおばあちゃんちにいたんで日記の掲載遅くなったです。こんなん日記に書かれてもアレかなとは思うけど、まーこーゆーのも日記ならではってことで。
 
・あーえーっと、そーゆーのがあったのは夕方前くらいまでで、それまではドラクエしたり(爆)。からくり編の終盤。一度ボスに全滅して辛かった(汗)。宝箱とかから取ったお金が半分に、そして生き返らせ代で残りも……。あーあと、ちょっと出かけてギルティギアXしたりも。今日ポチョムキンと対戦したけど2連敗(泣)。それなりに勝ててはいるんだけど、1セット取ったりすると気が抜けて負けたり(汗)。ダメだなー。
 
・テレビは見てないよん。あ、桜庭勝ったみたいですな。あとはヒクソンだけ。うんうん。
 
・今日はこんなところ。今晩は特になし。明日は……どうなるんだろう。とりあえず未定。何もできない日だし。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月29日<火曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日は朝から父上と諸手続しにいって、そのあとおばあちゃんちでお留守番。父上と母上が色々してる間、おばあちゃんと一緒に家にいるとゆーわけです。……つらい(汗)。連絡役的なこともして結構大変だったりするし。
 
・お昼にガストで昼ご飯食べて、父上の手続きについていって、3時頃帰宅。そっからてくてく歩いてゲーセンでギルティギアX(爆)。今日はチップと対戦したけどぼろ負け。お願いだから1Pゆっくりさせて(汗)。やっぱ午前中に来ないとあかんかなー。そのまま歩いてクリーニング取りに行って、ダイエーでごはん買って帰る。
 
・っつーわけで、今日はホントなんもしてないです。プログラミング辞書の単語が貯まってく(汗)。ってゆーか、プログラミング辞書のページがとうとうヒット数で表紙を大幅に超えてしまいました。50くらい超えてるもんなー。しかもメニューバー表示されないからアクセスカウンター増えないし(汗)。どーして増えたんだろう、gooのデータが更新されたのかな?
 
・テレビ色々。グルグルは録れただけ。クロ現は見てないし、プロジェクトXもあんましっかり見てなかった(汗)。むー。
 
・そいやZipはなんとかなりそう。父上の会社の方にドライブが3つくらいあって使ってないのがあるらしい(汗)。これでまたバックアップの日々が始まるのだな。あ、そいやドラクエしてないなー。
 
・書くことないなー。
 
・おばあちゃんログ。1996年10月18日に、慶應病院におばあちゃんと母上とで行ったことが書いてあります。休学前で実験にひーひー言ってたころで、このときも検査の待ち時間、近くの喫茶店でレポート書いてた記憶あります。おばあちゃん的には、確か心臓の手術(動脈瘤摘出)が終わったあとだったはず。
 
1997年7月28日に猿橋、に平林寺、1998年11月7日に夕やけ小やけの碑、1999年8月3日に中野哲学堂、2000年4月3日にうかい竹亭、といろんなとこに行ってるんだけど、たしかもっと行ってるはず。それに、手術する前は毎年夏の旅行におばあちゃんと行ってたし。
 
1997年1月1日1998年1月1日1999年1月1日2000年1月1日、と毎年お正月にはおばあちゃんちに行って、おばあちゃんの作った豚カツとかウナギとかもーたらふく食べるのが毎年恒例だったわけです。ってゆーかホント、基本的におばあちゃんはパワフルなんだわ。ついこの前まで元気だったもんなー。
 
・ここ最近は、おばあちゃん倒れて駆けつけたり病院への付き添い2日続けて行ったりとか。特にこの病院の付き添いはホントしといて良かったです。おばあちゃんとふたりだけで行動したのこれが最初で最後だったし。
 
・これからの予定はちょっと変則的。31日に火葬して、9月2日に通夜、3日に告別式ってことになります。この前の市川のおばあちゃんの時と違って身内だけでするんでちょっと違ってくるんですね。でもその方がいいです。
 
・今日はこんなとこ。今晩は陽だまりの樹。やきうで30分くらい遅れると思うです。明日の予定は未定。おばあちゃんち遊びに行こうかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月30日<水曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日は今おばあちゃんちでお留守番してる母上の所に行ってきました。10時頃出てモノレールで立川へ。第一デパートでアルカディアとでじこん購入。げ、SNKがゲーム開発を縮小するそうな。むー。でじこんはデ・ジ・キャラットの完全解説ムック。デ・ジ・キャラットの表と裏を堪能できます(笑)。初めから引き延ばされてるアイロンプリントとか下僕講座とか素晴らしすぎ……。
 
・この本はアニメショップ系の本屋にしかないそうなんでご注意。しかーし、オリオン書房第一デパート店では3ヶ所に平積みされてた(爆)。オリオン書房そのものは普通の本屋さん。第一デパート店だけアニメ系強化店になってたりします。立川にはこことまんが王があるからアニメ系の本を手に入れるのが楽でいいですな。
 
・うなぎをおみやげにおばあちゃんちへ。母上とミニストップのハロハロとか食べつつ雑談。まーおばあちゃん関係の話はネタが尽きないですよ。性格的にはアグレッシブでやや攻撃的、でもわてや妹君にはかなりやさしいおばあちゃんでした。裁縫とかが得意でそーゆー仕事もしてたらしいです。不思議で魅力的なおばあちゃんでしたなー。
 
・4時ぐらいに出て、1度だけギルティギアXの対戦。でも負ける(泣)。ヴェノムとで爵走からの投げくらいしかダメージが与えられない(汗)。どーも単純なコンボを確実に決められないのがもはやダメっぽい。やっぱ家で練習したい。んでもドラクエ最近やってないし、今週中はばっちり潰れて、来週はゼミ合宿1週間前だからその準備しなきゃいけないし、もちろんその次の週はゼミ合宿&友人の結婚式。ひ〜。ま、その分ガッコ始まってからある程度余裕あるんだけど。
 
・テレビ色々。昨日の陽だまりの樹はまたもや宿敵を1人倒す。もー宿敵系はいないんじゃないかな、なんかそーなると最終回とかかなりやばそうな気が(汗)。それ以外は見てないです。ってゆーか貯まりつつある……。
 
・アクセスランキング、今日も引き続きプログラミング辞書が1位。ただ、カウンターのヒット数が400を安定して超えるようになったんでうれしいです。それ以外のページで不穏な動きが。CGギャラリーのヒット数が10、結構高いです。今回の水着姿はそれなりにいい感じってことなんかなー。
 
・今日はこんなとこぴょ。今晩はこれからアスリートとか。明日はおばあちゃんの火葬。むー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年8月31日<木曜日>(晴)
・眠いです。昼寝しても(汗)。
 
・今日はおばあちゃんを火葬する日。む〜。とりあえず父上とガストで朝ご飯。今日はチキンバーガー食べたんだがあんまだった(汗)。味はいいんだけど、もちっとボリュームないと……。んでおばあちゃんちへ。準備してから、歩いて行ける距離にある立川市斎場へ。
 
・あたりまえかそうじゃないかわかんないんだけど、ぼーるやみーたろうの時と違う感じかなー。ぼーるの時は、お骨になったときに、なんか「新しくなった」感じがしたんだけど、おばあちゃんの時は焼かれるのちょっとやだったなー。どー違うんだろう。顔、かなぁ。
 
・ちなみに斎場はかなり綺麗でした。どうやら最近新しく作られたらしいです。1時間くらいで焼き上がり。骨とかすごく丈夫そうだったもんなー、ほんと、最期まで元気だったってことなんだと思うです。
 
・今日は他にしないから1時半頃には家へ。おばあちゃんのお骨も家へ。そのあと昼寝したら5時まで寝てしまった(汗)。なんだかんだ言ってかなり疲れてたんじゃないかなーとか。
 
・ヒット数の話。相変わらず辞書のヒット数が表紙を超えてて、それはいいんだけど、日記の右フレーム(単語一覧)のヒット数がその6分の1くらい(汗)。つまり6分の5はgooとかから来てるってことなんだろうなー。現在のかぶスタ高ヒット数の原動力になってるとはいえ、なんか複雑な気分。
 
・テレビ色々。ポケモン面白かったなー。ポケモンそのもののキャラが立ってたりすると面白いんだと思うです。あと色々見たような気もするんだけどよく憶えてない(汗)。昨日のはちょっと流し見っぽかったし。
 
・Zipの話。ドライブ壊れてなかった(汗)。父上のを着けてみて試してみてもがしゃがしゃ言ってる。試しに他のディスクで試してみたら全然問題なし(爆)。つまりディスクに問題が。ってその方がヤバイ(汗)。んでも幸運にもほんの一部のファイル、しかもすでにバックアップ済みのデータが読めなくなってただけなんで事なきを得ました。これをCD−Rに焼いてZipから削除。バックアップ人生はこつこつ進展してますです。
 
・ちなみに、父上の方にあったのは富士フイルムの、うちにあったのはエプソンの。そのまま付け替えても問題ないかな、と思ったらドライバが更新されてしまった(汗)。別ドライブとしてみなされるみたいです。でも今のところ動作に問題なし。前のは酷使してたから、こっちの方がこれから安定して動きそうなんで、当分は交換したままにしときますです。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんわ。
 Aki です。
 
 NTT 東日本ガッチャマン ( SMAP ) の CM ご覧になりましたか?
 かっこいいですよね!
 
 その CM の続編のアニメーション版が、NTT 東日本の HP からダウンロードできます。( もしかして、ご存知でした? )これも、すごくかっこいいです!!
 
 それでは〜。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。ガッチャマンのアニメ、いつの間にかダウンロードしてた(爆)。えらい気合い入ってますよねー。 GLAY の「サバイバル」の時もそうだったんだけど、普通のアニメよりもお金掛けられるから画質面とかかなりいいんでしょうね、なんかアニメファンとしては複雑な気分(笑)。
 
・テレビCMのスマップ特撮版は微妙なところ(汗)。特撮でやや動きが不自然かな。でもスマップって配役が素晴らしいと個人的には思うです。しかもコスチュームとかカッコイイし。なんかアメリカのバットマンとか、そーゆー感じにマンガをリアライズしてる感じ。やるひとがやれば、いいのできるもんなんだなー。
 
・今日はこんなとこなのよ。今晩は特になし。明日も特になし。あさってはお通夜、しあさっては告別式です。むー。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2000 ALL RIGHTS RESERVED.