チョー 普通な日記
1999年9月後半
透明1ドットイメージ
 
1999年9月16日<木曜日>(晴)
・なんか疲れたかなー。
 
・今日は何もできない日ながらも色々してました。基本的にはKTLかな。イベントハンドラクラスに問題があってその修正とか。んでも、あと5つくらいイベントハンドラ作らなくちゃいけないんでめんどい(爆)。あと辞書書いたりとかかな。辞書もおっきいなー。
 
・かなゆ〜でも書いたけど、かなゆ〜は来週からお休み。同時に辞書の単語登録もお休みします。後期は勉強に命賭ける予定(爆)。なーんか、ずーっと数学に対して敗北感感じてるのもヤだしー、ここらで一発、気合い入れて完璧にマスターしたいなーと。とゆーわけで、9月末からは基本的にこの日記と表紙とかぶヘッダーのみの更新になります。う〜ん、楽そう(爆)。
 
・ってゆーか、来週の金曜から実験がスタートするんです。そいや今過去の日記は削除しちゃってるから最近読み始めた人は知らんと思うが、わては3年前の12月に「ぐがー実験なんか嫌いだーっ!!」と壊れてしまってすべて投げだし1年間休学してます(爆)。んで復学して、再び実験に挑むのです。そんな感じで、わてにとって実験はトラウマであると同時に乗り越えねばならぬ壁なのです。
 
・しかーし、3年前鬼のように苦しめたあの実験が再び……なーんかかなりブルーって感じ……のはずなのに、逆にえらい前向きってゆーか攻撃的ってゆーか鼻息荒いってゆーか(汗)。自分でも不思議な感じ。数ヶ月前まで「うげーやだなー」とか思ってたのに。それともこれもただの空元気で、実験始まったら「あうー」とか思うのかなー。うーん……。
 
・今日のお相撲。若乃花3敗目! えーぞー武双山ー(爆)。しかし若乃花は……最盛期なら、あのくらい止めて、そこから変わるんだけど、今日なんかは押されて終わりだもんなー。そう、最盛期の若乃花や貴乃花と比べて、今の他の力士が必ずしも地力があるとは思えないんだよなー。うーむ、なんか理想の力士から遠ざかってく……。
 
・テレビ色々。んーと、昨日のエデンズボーイはまーまー。絵的には良かったけど、ま、最終回前だから? リカちゃんもそんな感じ。始まったばっかりのあの良さは、今はもう……。今日のキョロちゃんはいい感じ。ギロッシュはオーソドックスだけどかっこいいです。かっこいいキャラはオーソドックスなのかも。ポケモンはまーまーの上。絵のいい回だったんだけど、話がもちっと盛り上がるとねー。ロケット団脇役だし(爆)。
 
・今日のクロ現はとても興味深かったです。ぷらとわや辞書でも、単語の「意味」が伝わるような説明をしたいと思ってるんでこーゆーのはとても興味あるかな。でも結局のところ、実際にユーザーを実験台にすることが大事だと思う。なんかこれに気付いてないってゆーかする気ないのが多すぎ。わてにお金や組織力があれば辞書のブラッシュアップとかバリバリできるのに。わてがよく「ぷらとわってどう?」とか訊くのは、そーゆー営利的な意味があるのです(爆)。とりあえず「他人の感情を自分で想像しない」ことから始めましょう。まず訊く、よく聞く、これこれ。
 
・今日のツッコミよ、おほほ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 は〜い 国際A級指名手配ツッコミスト 尺八郎です
 asamさんよろしくぅ〜
 よかったら私のページも覗いてやってくださいな <- だから宣伝するなって
 
 しかし、どっかに絵心売っていませんかね。絵がある方が、説得力がありますし親しみやすいページになりますのでね。なんて言いましてもさすがにこれ以上趣味を増やすのもなんですので止めときます。
 絵のうまい友達が多いもので気後れしているというのもありますが・・・
 
 KTLの方はなるほど、Javaのinterfaceにメッセージ解析機構を搭載したものですね。使い勝手としてはかなりCoolな部類にはいると思います。ちょっと遅そうなのが玉に瑕ですかね(笑)まあ、GUIオブジェクト用ですしいいですか。
 私でしたら、Delphi方式を採用しますね。巨大なswich文のあるやつです・・・。swich文の入る関数をvirtualにする事によって、結構複雑さを押さえられると思うのですけれどもどうですかね。そのうちこの記事も書きますんで、
 
 vtkコーナーはそろそろ復活させますのでよろしく
 
 ほんじゃまた
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ぐは、「ツッコミスト」派がここにも!!(笑) なんか「7のツッコミ術」とかマスターしてそうだなー。「いやーあつはなついねー」「なんでやねん」「ぐはぁ!!」ちなみに彼のホームページもリンクの方にありますです。そいやそのホームページのリンク集にはそれ系のお友達多いっすね(汗)。わても昔はそうでした。そして密かにこつこつと修行したのです。イラスト用の別ページを作るとか。今、時代は別ページ!!
 
・イベントハンドラはホントに遅そうに見えます(爆)。仮想関数をベタに呼びまくるわけで。でもゲームとかに使わない限り99%問題ないでしょう、おそらく。Delphi方式ってどんなんなんでしょ、知らん(爆)。なんか面白そうだなー。とりあえずオーバーライドしてあとは基底クラスに搬送、とかかな。vtkのコーナー楽しみにしてますです。みんなもプログラミングのページつくれ!<ヒドイ(笑)。
 
・絵心についての真面目な話。こればっかりは自分で掴み取らなきゃ。今日実は妹君の誕生日。妹君もデザインな人なんだが、わてが持ってない「センス」ってヤツを持っててうらやましいです。んでもそのセンスをわてが持ってても、いい絵ができるとは限らないわけで、その辺は難しいです。絵に「正解」はないってとこかな。ってゆーか、マンガやアニメの絵をなんか「正解」っぽく感じちゃうんだけど、それだってひとつの絵。結局模索してくしかないんじゃないかな。
 
・う”、語ってしまった、反省。今晩はベターマン他ですぅ。明日はメダロット〜。そいやメダロットの絵ってきれいじゃないけどわて的にはど真ん中ヒット。そーゆーもんなんじゃない?
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年9月17日<金曜日>(晴)
・今日は大丈夫かなー。
 
・いきなりですが今日は祝10万ヒット兼10月表紙の解説からです(爆)。だぁってぇ、10万ヒット時はそのとき用の話とか用意してるしぃ、今解説しとかないとタイミング失うんだもの。明日は土曜だから読者数少ないと思うし。ま、思うところある方は10万ヒット時まで見ないようにしてください<いるんか?
 
・今回は10万ヒットってことで、のべ4年間に渡るKAB−studioの表紙やコンテンツを背景にしてみました。もともと背景にすることは決まってたんだけど、それをどんなふうにするかはちょっと決まんなくて、やっと出たのがこの地面にモニタ埋め込みな感じの案です。実際には絵にスポットライトが当たってる感じ。んで、これはmyShadeで作って、レンダリングに5時間以上かかったのです(泣)。このモデリングファイル、3.7メガもあるし。
 
・火美ちゃんは、パースがいつもと違って難しかったです。いちおー言っとくけど、ドレス着てクルクル回ってるんですから。アサガオじゃないです(爆)。ちょっと背景との違和感がなんだけど、影付けとか塗り全体が結構うまくいったんで助かったです。あとは合成して、背景にちょっとスピード感付けたりキラキラ付けたりして完成。9月のに比べるとちょっといまいちかもしんないけど、10万ヒットをしっとり祝うって感じにはあってるんじゃないかなー。
 
・さて、皆さんは背景のページ、どれだけ知ってますか?(爆) 上の方が古いのなんだけど、意外とイラストが多いことが分かると思います。下手だけど(爆)。こんときからこつこつやってきたのが……。下から3段目、左と右のはKAB−Software Develop−studioっていう、昔あったかぶスタの別ページで、フリーウェアとプログラミングのページです(爆)。2年前に融合して、そんときにかぶスタの方のほとんどのページを削除したんですねー。
 
・今はCodianが人気の中心とかの理由でかなり固定しちゃってるけど、でも引っ越しとか新たな*ML仕様やプラグインの登場でまたおっきく変えるかもしんない。たとえばオンラインコミックや最強の格闘術「玄海掌」(発案者わて)の解説とか(爆)。わてが変わり続ける以上、かぶスタも変わり続けるのです。
 
・さていつものよーな感じに。実は今日はのんびりしてました(爆)。いつものように朝起きたら体が痛くて、1時頃には眠気が出てきてお昼寝して、起きてからはお相撲やターンAガンダム見て、そんな感じ(爆)。それにしても朝の疲れ、毎日だなー。やっぱ暑いからかなぁ。はよ涼しくなんないもんかね。そんなわけで今日は何もしてないです(爆)。だからKTLの更新は27日ね。
 
・今日のお相撲。武双山、千代大海に勝利! 武双山が少しずつ復活してきてうれしいです。がんばれむそっち! あと雅山が唯一の無敗。若乃花も勝利。すこーしずつ安定してきた?
 
・テレビ色々。昨日のベターマン……ありゃー、最終回近くってことでなんかやばいです(汗)。絵はいいし話はシリアスだし、「ベターな人間」ってテーマにさらに突っ込んでくし……来週はどーなっちゃうんでしょー。今クールで終わるのではいちばんいいかも。でも天使に見てないからなー。ターンAガンダムはちょっとちぐはぐながらもメカがきれいなのと最後のダンスシーンがよかったのがまる。
 
・コレクター・ユイはかなりいい感じ。ハルナの変身シーンがちゃんとしたバンクなんでこれからも出てくるんでしょう。変身シーンがハダカじゃなく水着なのは、パンチラOKにするためと見た(爆)<でも変身したあとへそだしだったよねぇ……。ゴクドー君はなんか真面目な話。なんかこーゆーのの方があってる感じだなー。ってゆーか、基本的にゴクドー君の話ってなんか哲学的な部分結構あるし。んでもそれだけって感じも(汗)。
 
・今日はなんてったってメダロットですよ<毎週言ってます。嵐の日に颯爽と現れた奴の名はロクショウ!! むっちゃカッコイイです!! あーゆーキャラを人間でやると泥臭くなっちゃうんだけど(リュウとか)、メダロットなんでクールでキラキラ(爆)。んでも今日のイチオシは目がいっちゃってるお天気お姉さんかも(爆)。来週は我らがキクヒメ様が恋に燃えて燃えて燃えまくるとゆーすさまじい内容だ! とりあえず草葉の陰から応援しとくにこしたこたないとゆー感じもするがまあ期待大だ!
 
・今日はこんなところです。明日はかぶヘッダーの準備とか。さて、これからの1週間で10万ヒット、KTLのブラッシュアップ、んで実験とかなり忙しい感じ。なんか相変わらずだなー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年9月18日<土曜日>(曇)
・眠くはないかなー。でも疲れてる感がしんみり。
 
・えっと、昨日は夜遅くまでKTLやってました(爆)。5時過ぎまでして、それから寝て、10時頃起きたら無茶苦茶調子よかった(爆)。な、なんで? これまでの朝起きたときの体の痛みはどこへ? 謎大爆発だがまーいーや。
 
・午後くらいにツタヤ行って、CマガとGS美神、あとメダロットの2巻を購入。メダロット、買わなきゃよかった(汗)。期待してたのと絵柄が全然違う……んでもなんかストーリーに関わる部分分かってよかったかも。あと主人公のヒカルってレトルトのこと? GS美神はまーまー。実はもう連載は終わってるんです(泣)。もちっとラブラブ話がみたかったなー。
 
・そいや母校の東大和高校が文化祭だった(汗)。まだ科学部は残ってるのかなぁ。行きゃよかったかなぁ。
 
・あと「マジック8」とかゆ〜看板を掲げてムカツクって感じーのダイエーへ行って、ビデオテープを購入。ちなみにダイエーブランドの180分HGの3本パック(1000円)とソニーの120分S−VHSの5本パック(1500円)。やっぱ高いんだが、セルビデオより画質良くてさらに安いんだからしゃーないか。あと妹君プレゼントでリクエストされた「ラン・ローラ・ランのサントラ」も購入。かなり探すかと思ったらかなり目立つ置かれかたしてた(汗)。どーやらかなり人気らしいです、このサントラ。
 
・今日はあとかぶヘッダーの準備。なんだかんだ言っても購読登録数は安定した増加を見せてるし、かなり重要度高いかも。そういえばかぶSDも本家かぶスタよりヒット数高かったなー。合併時にはかぶSDのコンテンツメインになったし、ひょっとすると……。
 
・今日のお相撲。武双山、土佐ノ海に敗れる(汗)。最初は前から当たってたのに、最後は苦し紛れのはたき込み。雅山を見習って欲しい感じかも……。若乃花は五分の星。しかしなー、貴ノ浪も休場して、なんか今場所はちょっとつまんないかも……。
 
・テレビ色々。ゾイドは今回もいい感じ。3DCGシーンの過負荷に耐えるのとか、あと……フィーネいいかも(爆)。ありがちなキャラではあるんだけど、なんかツボ押さえてるってゆーか。CCさくらも引き続きいい感じ。つまりあの弁当箱に挟んであったメッセージが、お父さんにとって、とってもとってもうれしかったってことなんじゃないかなー。
 
・西武よ……まーダイエーが勝つのはもーしゃーないとしても……松坂がいないことで投手力がここまで落ちるとはなぁ……来年はリーグぐるみでスケジュール調整してくれることを祈る。ってゆーかオールスターチーム見たいし。にしてもなぁ……。
 
・今日はこんなとこですね。実は「私毎日こんなホームページ見てます」な話でもしようと思ったんだがめんどかったんでパス<だったら言わんでもいーやん。明日はいつものでーす。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年9月19日<日曜日>(晴)
・ちょーしいーんだけど、なんか手が疲れてるかな。
 
・えっと、今日実はKTLが完成しました(爆)。思った以上に早くできて自分でもビックリしてます。んでもホームページの方がまだできてないんで、更新は来週。にしても、サンプルプログラムのコード見ても、シンプルでいい感じです。前バージョンはごちゃごちゃしてたからなー。なんかうれしいかも。しかしファイルサイズが……。
 
・あとかぶヘッダーの送信予約とか、辞書なんかの今日更新分の準備なんかが中心。そいや、明日の日記は祝10万ヒーット! な話になることでしょう。9万ヒットは8月2日なんで、なんとたった7週で達成ってことに。8万から9万までは8週と1日なんで、1週間の短縮。7万から8万は9週と4日だから、1週ずつ短縮してるわけで……なんかすごい。次はかぶヘッダー購読登録数1万かな(爆)。
 
・あ、そいや、辞書の単語登録は今日からお休みに入ります。これでひとつ肩の荷が降りた(爆)。かなゆ〜は23日までです。こんだけすんだから、真面目に勉強しなきゃ。ま、ある程度のブレイクスルーができれば、あとは楽勝でしょ、きっと……。
 
・今日のお相撲。いやー雅山と寺尾の闘いは凄かったっす。打たれても打たれても前に出る、これぞ相撲、これぞ雅山。あとむそっちのまわしがほどける(爆)。今日は若乃花良かったなー、すこーしずつ、相手の動きが読めるようになってきてるのかも。あの「テレパシー?」とか思えるほどのタイミングの良さ、これぞ若乃花。
 
・テレビ色々。ゴーゴーファイブは宇宙! CGバリバリで、こーゆーの大好きっす。でもお金かかるから新商品の売り込み用(泣)。ドレミは運動会。あの〜、玉入れで底が抜けるのは、バッドアイテムのせいでしょーか、それともあーゆーギミックなんでしょーか(汗)。ギミックなら、いいアイディアだなー、勝敗分かりやすいです。ヤマモトヨーコはラス前。なんかフツーな感じに……。わて的には洋子の気持ちに共感しますです。自分が、気を許せる相手だと思ってたら、相手からはそう思われてない、寂しいです。んでも綾乃の気持ちも分かるんだよなー(汗)。こーゆー時は本気でぶつかり合うのがセオリーですね。
 
・MHはなんか不穏な空気だ(爆)。織田っていっちゃんなんかMHの空気に合わん(爆)。そいやglobeのベストアルバムは22日の発売。3800円とちょっと高いのが難点のど飴。元禄繚乱は討ち入りにダッシュ開始。内蔵助の徹底性はすごいです。またいい感じの演出が期待できそう。Nスペは世紀を越えて、介護。思ったんだが、プログラミング始めたいっていうお年寄りって少なそうだなー(汗)。プログラミングって魅力ないし。あんのはその先にある「ゲーム」とかだし(爆)。
 
・西武勝利! しかしダイエーもサヨナラ……負けろよぉ〜(泣)。んでも松坂が戻ってきて、まだ望みはあるんちゃう?
 
・今日はこんなところですか? 今晩はER。明日は10万ヒット。そして金曜には実験が……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年9月20日<月曜日>(晴)
・こんな日でもやっぱ眠い(爆)。
 
・え〜、KAB−studioは、本日めでたく、10万ヒットを記録しました!! これは1997年1月からの延べ数ですので、2年半での達成ということになります。早いんかな、遅いんかな(汗)。ま、それはともかく、これまでのご愛顧、心から感謝いたします。本当にありがとうございました!!
 
・1995年の夏、電気通信大学のサーバーからかぶスタはスタートしました。大学に入る前は機械系を目指していたのに入学してからは情報系の方が向いていると気付き、さらに見果てぬ夢「小説家」としての自分を思い描いていたわては、その思いのはけ口をホームページの作成へと費やし、ここに「KAB−studio」が誕生したのです。
 
・ペンネーム「鏑矢正伝」は小説用のものをそのまま使い、VC1.0の統合開発環境の名称だった「App−studio」から生まれたホームページ名、それが「KAB−studio」。そのページは小説や日記、エッセイなどの文章中心で、自らの想いを強くぶつけた内容は、当然それほどの人気は得られませんでした。
 
・1997年1月、プログラミングやフリーウェアのページとして「KAB−Software Develop−studio」という別ページを作成。このヒット数が本家をあっさり上回り、このときから人気の取れるホームページというものを意識し始めました。人の役に立つホームページ。大学を休学したわては、とりあえずその道を進むことにしたのです。
 
・この年の9月、ふたつのページを融合し、今のKAB−studioの原型が生まれます。DLLやシェルエクステンションなど希少な情報を提供するCodian、どんな質問にも答える金菜さんの憂鬱、ウィンドウを簡単に入れ替えるたすかぶ、これらは「ないものを作る」ことでヒットしました。これが、かぶスタの原動力であり、また、それに皆さんが応えてくれたおかげで、これだけの人気を得ることができました。
 
・今、その方向性は少しずつ変わってきています。 #pragma twice は「本当の意味での初心者向けプログラミング講座を作りたい」という想いから生まれました。そしてこの作品には「自分にしか作れない」という自負があります。「誰も作らないから、ないもの」ではなく「自分が作らないから、ないもの」を作りたい……。
 
・わては今、24歳です。ホームページを始めてからの4年間に、数え切れないほどのものを作ってきました。ってことはおそらく、死ぬまで突拍子もないものを作り続けることでしょう。その中のいくつかが、皆さんをちょっと楽しませることができればいいなと思います。そんなKAB−studioを、もしよろしければ、これからも暖かく見守ってください。10万ヒット、ありがとう!!
 
・え〜、次は祝電の紹介を(爆)。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 10万ヒットおめでとうございます。
 今後とも、よろしくお願いします。(asam)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもです〜、これからもよろしくっす。更新量減っちゃうねんけど(汗)。
 
・ちなみに今日のヒット数は300を超えました。この日記とかなゆ〜が37、辞書が52、KTLが20、実質的に、これまでで一番のヒット数です。さい先いいかもしんない。ちなみに「10万踏んだよ」という人はいませんでした。それもそのはず、インクリメントはメニューバーで行ってるんで、直接Codianとかに来たときには知らずに10万の可能性大なのです(汗)。
 
・えっと、今日はなんか勢いつかなかったんで特に何もしてないです(汗)。でもKTLのホームページは完成しました。あとはアーカイブの作成とFIRの更新だけ。あ、そいやギャラリーのページはもう更新してあります。あとでニュースもちょっと書き換えなきゃ。そいやニュースのヒット数は7(爆)。えーかげんかぶヘッダーだけにしちゃおうかなー。
 
・今日のお相撲。雅山は対若乃花、でも若乃花は変わってしまった……。勝敗が大きく左右する終盤ならともかく、9日目でこんな相撲取って欲しくないっす。むぅ。あと武双山は旭鷲山に負けちゃいました(泣)。片手で止められちゃうような立ち合いじゃあなー。
 
・テレビ色々。サイバスターは今回も絵が良かったです。このままが維持できれば……無理だよなー(汗)。TFP2はちょっとアンバランスな2人、ってゆーか……。んでも光踏むのはばっちし。やっぱこれは若い人の方が強いんかな(爆)。しかしG3うらやましいな〜。
 
・今日はこんなところですか。今晩はミト2。明日は何もできない日……かな? 10万ヒットを終えて、辞書はお休み、KTLもほぼ完成、ちょっとうれしいかも(爆)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年9月21日<火曜日>(雨)
・眠いっす。
 
・さて、本日も祝電の紹介をさせていただきます(笑)。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうもです、かおるうです。
 10万ヒットおめでとうです。\>^_^</
 
 私のHPはやっと2000分の1です・・・(-_-;)
 
 ま、それはともかく、10万ヒット記念表紙良いですね。
 今までのかぶスタの歴史が走馬灯のように・・・って死ぬんかい!!(縁起でもない・・・)
 
 悲しい話。今日、だいぶ前に買った本の付録(FD)を初めて出してみたら・・・いかれてた。(T_T)
 うまく読み込めない。良く見たらFDがへこんでるし、シャッター(って言うのかな・・・)の動きもおかしい。
 うーん・・・今日初めて出したんだから、私のせいじゃないよな・・・クレーム付けようっと。
 
 最近は、細かい所でついてないなぁ・・・むー
 まぁ、明日にゃ明日の風が吹くさっ。>^_^<
 
 と言う事で(?)、またお会いしましょう。>^_^</
 
 日記読んでる皆さん。私のHPにも遊びに来てね。(だから宣伝するなっちゅーの)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。まー昔のページは今は亡き存在。火美ちゃんに足蹴にされるし(爆)。付録がFDって懐かしいですねー。でもちょっと前までCマガの付録はそーだったか。あっとゆーまにDVD−ROMとか付いてくるんでしょう。ってゆーかこの前エキスポでもらったし(汗)。んでもCDも割れやすいって話だし、単価安いからなんとかなるレベルかも。理想は紙にバーコード書いてスキャナで読み取るとかか<コーヒーこぼしたらアウト(笑)。
 
・祝電がもうひとつ届いております。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 はいびじーです。
 
 KABさん、こんにちは。HP10万アクセスおめでとうございます。いやはや、凄い偉業ですね。次は20万ヒット、いや100万ヒットが目標ですね(笑)。これからも頑張って下さい。
 
 今回の表紙の絵、可愛くてとても良いですね。しばし見惚れてしまいました。うちのパソコンのデスクトップの絵にしちゃおうかなぁ(まるで人さらい)。
 
 ・・・では!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもです〜。わて的には「うがー猫や鮪の足下にもおよばんやんか!」とか思いつつ「なんか堅実な感じでわて的だなーさい先いいなー」とかも思ったり(爆)。んでもこれで気分的に楽かも。なんかさらに好きなことできそうな感じ<なんで!?(笑) 壁紙お奨め! ぜひ使って! そいや背景向けの、ちゃんとしたCGって描いたことないなー。だって今までのイラストは「ホームページのためのもの」だったんだもん(爆)。後期になんか描いてみようかなー。
 
・さていつもな感じ。今日は何もできない日のはずだけど、一応ぷらとわ1話完成。ぷらとわって1日でできるから楽(爆)。単純計算で原稿用紙20枚弱だからねぇ。Codian書く気にならないのは、たいがいかなりの量になっちゃうからかも。そいやデザパのページは書きかけだなー。まだ完璧にマスターしてないからなー、してたらKTLの設計も変わったかも。
 
・そいや次期KTLをかなゆ〜でダウンロードできるようにしたんで一足早く欲しいって人は行ってみましょう。KTLもあと2日、明日のぶんはもうできちゃってるんだけど、あさっての最終日は何書こうかなー。ま、KTLの感想や質問でも来てるでしょ。ああ、辞書もかなゆ〜もKTLもない自由な空間……でも実験がッッ!
 
・がびん! なんかウィンドウズ壊れちゃった(汗)。んっと、どんな症状が現れてるかってゆーと、まずウィンドウ右上の「最小化」ボタンに「0」、「元のサイズ」に「2」「x」に分かんない文字が表示されてます。スクロールバーのボタンは、上向き三角が「5」、下向き三角が「6」が表示されてるし、あとチェックボックスが化けてます(汗)。まぁ問題なく使えるんだけど、原因はなんかなー、どーやったら直んのかなー。
 
・今日のお相撲。闘牙VS若乃花。闘牙は終止攻め続けるが、それを若乃花が凌ぎ切り投げの打ち合いとなる。取り逃せない勝負の分かれ目、踏ん張った若乃花は倒れたときに左太股を痛めてしまう。その執念が同体そして取り直しへと導く。だが、足をかばって歩く若乃花に、誰もが勝利などあり得ないと考え、取り直しは非情な決断と感じ取れた。
 
・取り直しの一番。足を痛めてるのが目に見えている闘牙には、当然本気を出すことはできなかった。下手をすれば、引退へと追い込むことになる。しかしそれは若乃花にも言えた。自分の足にこれ以上負荷を掛ければ、完全に壊れてしまうかもしれない、それは若乃花自身が一番よく分かっていた。
 
・若乃花はその覚悟を持っていた。そして出しうるすべての力を闘牙にぶつけた。闘牙の気迫はすでに失せ、若乃花の本気に応えることなく土俵を割った。闘牙は本気を出せば当然勝てただろう。だが本気を出せなかった、それこそ闘牙の「真の実力」である。そして若乃花は出せた。格の差、実力の違い、若乃花が横綱であることをまざまざと見せつけた一番であった。
 
・テレビいろいろーん。昨日のミト2はラス前でいい感じ。絵もいいし気合い入ってます。んでもストーリーがなんかエヴァっぽいなー(汗)。エデンズボーイもラス前だけどこれはちょっと普通。来週に貯めてるのを期待。リカちゃんはまだ見てないです。
 
・西武勝利〜! 今日はダイエー試合ないし、松坂なんで取っときたかったから良かったです。松坂ちょっと悪かったけど、どれも1点ずつだし、打で返せたのが良かったっす。まだ、まだ!
 
・今日はこんなとこじゃよ。明日は立川に、定期とCDとコミックスを買いに行ってきます。何もできない日だし。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年9月22日<水曜日>(雨)
・ちょっとお疲れのご様子。
 
・さて、本日も祝電の紹介からですぅ(笑)。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 10万ヒットおめでとうでござるよ
 今後とも宜しくお願いします
 
 俺のページのペースだと50年かかる・・・
 尺八郎
 
 ・・・では!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもでござる! 50年で10万って、えらい大変っす(爆)。そいやわても、最初はどないしてヒット数稼ごうかえらい苦労しましたわ。検索エンジン登録しまくり>ヤフーからの(19日の)ヒット数7(汗)。相互リンク>リンク集のヒット数3(爆)。広告バナー>貯めた「表示回数」が一瞬で消化(泣)。「日記猿人」っていうので更新したよって言うのが一番効果あったかな。
 
・前のヒット数を調べてみました<なぜわかる?<なんとカウンターをロータスに取ってあったのだ(爆)。毎日まめにログってあって、前日差まで出てます<あいかわらずこーゆーのはまめだ……。んでね、1997年にメインだった日記「漫才マンガ三昧」は、1日10ヒットでした(汗)。日記猿人で宣伝しても、ね。この普通なもそんな感じ。
 
・しかぁし!! フリーウェア、VCチップス、JAVAスクリプト講座で構成したKAB−SD−studioは、なんと開始1ヶ月後には1日40ヒットを稼いでいたのです!! ……なんで?(汗) 今考えても大したコンテンツないんだが……。んでたった10ヶ月で1万ヒット達成してます(爆)。こりゃー本家ページ辞めたくなるわ。
 
・やっぱこれからはメルマガっすよ!! ここだけのヒミツですが、実はえろえろ小説を発行しててこの広告としてかぶスタを載せとくと結構なヒット数が<ウソですからね〜、今のところは(爆)。そうだ、尺八のメルマガなんて……と思ったら先客が! しかもちょうど1週間前に。先を越されちゃいましたね<だからするゆーてないやん(汗)。
 
・祝電もいっこだぜヘイ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも、北の25です。
 10万ヒットおめでとうございます。
 
 つーことで負けてらんない俺もサイト公開に踏み切りました。
 まだなんも読むもんないですけどね。毒吐き日記しか。
 自作小説と読書系のページにするつもりなので、良かったら遊びに来て下さいな。
 こちらです。
 
 え、と。いきなり告白。
 すんません。かぶすたに無断でリンクはらせて貰ってます。
 ついでにトップ絵が恥ずかしいとコメント付けてます。
 さあ、判決をどうぞ。
 
#ぷらとわの絵は俺的ヒットですが。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。リンクはだいじょぶ、うちはリンクフリーだし、「トップ絵が恥ずかしい」は褒め言葉だから(爆)。それにリンクログに引っかかってたんですでに知ってました(汗)。9月9日の「相変わらず『トップページが恥い』とか言われてます」はこれを受けての発言なのよ。ぷらとわのがよかったってことでうれしいっす。アニメ絵は結構TPOを選ぶんで、ホームページ用の描く場合にはいろんなの描けないとと思って色々挑戦してるのです。
 
・小説ですが、現在休止中っす(汗)。実際風雅とかは富士見ファンタジア系を強く意識して書いてるんだけど、結構読者選んじゃう感じかも。コミックスならもっと広く読者つくかもなーとか不穏なこと考えてたり(汗)。現在「IKO」とゆー「げっ鏑矢って危ない奴やん!」とか思える小説を書いてたりしてます。現在の小説コンテンツはかなり情けないんで、全削除してIKOだけ載っけて、新しい感じで臨みたいなーとか。ってゆーかいつ完成するのか(汗)。
 
・さていつもの。今日は立川に行って、定期を買ってきました。あさってからガッコだー、むー。あと本屋で月天と女神さまっを購入。月天いい感じっす! このふわ〜でしっとりな雰囲気は他のコミックスにないと思うです。ある意味新境地かも。こんな感じでシャオリン達の心の移り変わりをゆっくり書きつづって欲しいなと思うです。女神さまっはとりあえず買った(汗)。
 
・カザフスタン旅行団が出てたんでこれも購入。やっぱ駒井嬢の4コマは面白いっす。読者選ぶかもしんないけどとりあえずお奨め。ってゆーかこれ関係のネタ相変わらずわては好きだなー(汗)。わてはノーマルだー! 女の子の方が好きなんだー! はあはあ。あとglobeのベストアルバム購入。でもまだ聞いてない(爆)。
 
・今日は何もできない日なんで帰ってからも何もしてないです。あ、たすかぶとかが掲載された「ウィンドウズパワー」とゆー本が届いたんだが、なんか「DOS/V USER」系って感じが(汗)。一応テックWin増刊なんだけどね。テックWinさんには相変わらずお世話になってますです。
 
・今日のお相撲。若乃花はやっぱヤバイっぽいです。雅山は3日前に若乃花にはたかれてからおかしいです。武蔵丸負けちゃいました。なんかなー。
 
・西武……せっかく逆転したのに……あああああ……。
 
・テレビ色々。天使には録れただけ。ははははっ、20本を来週までには見れないっす(泣)。またウテナと同じ運命だ……。あ、あと明日の午前中に、テレ東で声優さんの番組があるそーです。見れる地域の人はチェキ!
 
右上のボタンとポップアップメニュー ・昨日言った「ボタンが変なの〜!」の証拠1です。右のはウィンドウ右上のボタンと、スクロールバーのボタン、あとポップアップメニューが出る印の横向き三角です。なんか変なシャレみたいだなー。使ってても全然問題ないんだけど、フリーウェア作ってダイアログのイメージ載っけるときとかにやばいことに(汗)。
 
いろんなコントロール ・もひとつ、VCのダイアログエディタに主なものを貼り付けてみました。チェックボックスとラジオボタンがぁ(泣)。システムイメージリストが狂っちゃったと見たけど、でも再セットアップ以外直んないっぽい……。ちなみに原因として思いつくのはひとつだけ。IE5にフラッシュプラグインを自動インストールしようと色々試行錯誤してたんです、昨日。たったこんなだけで、あああ……。
 
・今日はこんなとこっちゃ。明日は実験のための勉強をしときましょー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年9月23日<木曜日>(晴)
・眠いみょーん。
 
右上のボタンとポップアップメニュー ・まずはゴメンから。昨日の「バグってるよー」のイメージ、転送し忘れてました(爆)。ってゆーか確認し忘れてました。それが一番問題だなー、ちゃんとしっかりチェックするようにしないと。すでに送信したんで今なら見られます。が、やっぱ再掲載(爆)。これが問題のアイコンです。プラグイン削除したりスタートアップなくしたりしたけど直らん……こんどセーフモードで立ち上げてみよっと。
 
いろんなコントロール ・バグったイメージを眺めながらいつもの日記を。うーん、趣深い(爆)。さて、今日はなんとずっと勉強してました(爆)。はっきし言ってマジで自分がするとは思えなかったんでどビックリです<って自分の事やん(汗)。なんか勉強に対してアクティブモードってゆーか攻撃モードってゆーか趣味モードって感じになってます。プログラミングの勉強と同じ状態ね。これが、ある程度のレベルのブレイクスルーまで維持できれば結構いい感じにいくかな?
 
・今日勉強したのは、明日の実験の予習。明日は電子回路をSPICEとゆー解析ツールでシミュレーションするってゆーの。SPICEはどーやらフリーのはないみたいで家で実験とはいかないようです(泣)。でもLinuxには似たのが入ってるとゆー話なんだよなー、どーしよ(どーする?)。とりあえず今日は回路の計算をしてました。数式解けてないとね。実際、これでかなり1日目はできたかも。問題は、3年前のテキストがはたして生きてるかどうかやな(爆)。
 
・あと勉強中は昨日買ったCDを聞いてました。やっぱglobeの曲はえーなー。個人的には Perfume of love や wanna Be A Dreammaker なんかのシングル組がええ感じかな。2枚目はインストゥルーメンタルが多いのがちょっとなー。実質ベストアルバムって考えた方がいーかも。
 
・今日のお相撲。雅山よ……武蔵丸はなんとか……。なーんか今日はみんなダメって感じ。ああ、今場所はなー。
 
・テレビ色々。朝のは録れといただけ。なんかこの前のミトスペシャルの系みたいですね。あとKAIKANフレーズもありました(汗)。キョロちゃんは趣深い話。やっぱえーなー。とりあえずわて的にこんな生き方希望(爆)。来週は金髪になるらしい<って髪の毛ないやん。ポケモンはまーまー。ちょっと絵が悪かったなー。来週に期待。
 
・ところで明日のビデオがちょっときついかな。ユイは佳境だから捨てたくないし、ターンAガンダムはちょうどテープの切れ目。そのうえお相撲と、ちょっとやばい感じ。ただ、3年前の記憶では、計算機室での実験だからいつ帰ってもよかったよーな(汗)。ま、とりあえずダビング覚悟だな。それか日曜みたいに1本のテープに録れることにするか。その方が精神的には楽かも。
 
・はあっ……西武負けちゃうし、ダイエー勝っちゃうし、マジック2だし……。
 
・今日はこんなところでーす。今晩はベターマンとか。今日は標準録画。明日は実験でガッコへ。はてさて、どーなることやら。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年9月24日<金曜日>(晴ときどき雨)
・はひいぃぃ……。
 
・昨日はベターマン録れてから寝て、今日は8時起き。9時に家を出てひさーしぶりにガッコへ。ちょっと早く着いて時間割をチェック。まだ本決まりじゃないけど、どうやら月曜が1・2限、火曜が3・4限、水木が休みで金曜が2・3・4と実験って感じっぽい。ってことは、実験のを調べたり計算機室で試したりは火曜までにしなきゃってことで意外と大変かも。
 
・で、2限の実験。ひいいいいい!! 3年前と中身が変わっとるぅ!!(泣) しかも難しくなっとるし。中身はというと、AWBとゆーアナログ回路解析ツールで抵抗やコンデンサーを継ないだ回路をドローツールみたいので作って、その時間特性や周波数特性を調べるってゆーの。わてがトップクラスに苦手にしてる分野です(泣)。
 
・ただ、昨日勉強したのは無駄じゃなかったです。基本的にすることは同じだし、あとは制御や回路システムのノートを引っぱり出して、ノートをまとめ直しながら問題解いてけば何とかなるかも。まだ趣味モードから抜けてないのが自分でも不思議。休学してから1年半勉強してきて、すこし素地ができてきたからかな? ま、ダメでもあと2年は行けるんだし(爆)。
 
・えっと、1時半頃に吉野屋で並卵(爆)。ひさしぶりだなー。あとゲーセンで久しぶりにスト3。ああ、ゲーメストないんだよなー、もうゲーセンの情報が入らなくなってしまう……。で、そのあとまた実験して、今日は4時頃帰路について、5時半頃帰宅。じゅーぶん6時には間に合いました(汗)。でもやっぱ、来週からはターンAとメダロットを一緒のテープに録れよっと。精神的に安心(爆)。
 
・あ、お相撲今日は見てないのです(汗)。明日飛ばし見ましょう。
 
・テレビ色々。昨日のベターマンはラス前。なんかバトルと解説に終止しちゃったんでちょっとなーかも。あとちょっとなんか絵の写りがよくなかった時があったけど、なんででしょ。最初はべた褒めだったけど、なんかネタの消化の仕方にちょっと不安かも。サクラちゃんの回とかなぜ作らん(爆)。
 
・今日の。ターンAガンダムはちょっと絵が悪かったです。でも戦闘シーンは迫力あったです。戦艦はアーガマっぽいかな。コレクター・ユイはここ最近で一番絵のいい回。ユイらしさを前面に出した話でなかなかよかったです。引っ張らずに今回だけってのもよし。やっぱ前回のバンクは伊達じゃなかった(爆)。ゴクドー君は最終回だが、うーむ……。
 
・今日はなんてったってメダロットっすよ!!<毎週恒例っすね。ああ、キクヒメ様があんなに恥じらっておられるのに、その想いはなぜ伝わらないの? ってゆーか親分ネタがそのまんまキクヒメ様になっちゃっててそのまま進んじゃうのがすごい。しかし今日は、子供の頃の苦い記憶が感じられるよーな……。最後のカオル君ふうのは今回だけだよねぇ(汗)。来週は忍者だ!
 
・おまけな話。ちょっと思い立って、この日記のカウンターの数字を書き留めておいたら、昨日の更新から今までに36ヒットしてました(汗)。結構多いっすね。ちなみにアクセスログの数字は23です(汗)。さらに当てになんないことが判明……。
 
・ツッコミがふたつ! そう、祝電ではないのだ(爆)。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 いつぞやかに、窓株のソースをもらったNAZOの人です。
 
 金菜さんの憂鬱、終わるんですか…寂しいです。
 
>まずはゴメンから。昨日の「バグってるよー」のイメージ、転送し忘
>れてました(爆)。ってゆーか確認し忘れてました。それが一番問題
>だなー、ちゃんとしっかりチェックするようにしないと。すでに送信
>したんで今なら見られます。が、やっぱ再掲載(爆)。これが問題の
>アイコンです。プラグイン削除したりスタートアップなくしたりした
>けど直らん……こんどセーフモードで立ち上げてみよっと。
 これは、テンポラリーフォント(っていうのかな?)が壊れた時におきる現象です。
 一回、セーフモードで起動すると直ります(^^ゞ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおおおお!! なおった、直りましたですよ!! うわーホントーにありがとうです!! 実は、98NXはセーフモードに入るのにえらいクセがあるらしくて、昨日まで入れなくて「まーセーフモードにしたからって直るもんでもないか」とあきらめかけてたんですがこの助言でこれはなんとしてもと無茶苦茶やったらなんとかセーフモードに! そしてそのまま終了して再起動、ああ、直ってるぅ……再セットアップせずに済んでホントによかった! マジありがとうっす!
 
・あ、あとかなゆ〜は終わんないよん、12月末に復活するよん。まぁメルマガに移っちゃうかもとゆー話もあるが、実験がやっと終わった時に色々できるわけでもないんですぐは大丈夫でしょう。じゃ、もひとつツッコミっす。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ちょっぴり遅い夏休みを満喫(^^;している間に10万ヒット達成されていたらしく、大慌てでお祝いの言葉をガシガシ書いたは良いけれど、何を今更…という感じで書けば書くほどドロ沼と化してしまい、何度書き直してもボロボロのズタズタのヘロヘロだったので、今回は見送らせていただきます(爆)
 
 とりあえず、この連休中に溜まりまくっていたらしいメールの山をどうにかしないとねー。四桁っすよ、いやもうまいったなー、ハハハッ。…はぁぁぁぁぁっ(溜息)
 
 by しゅりんぷ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、なぜあなたから来ない! とか身もだえしてました(爆)。「持ってもないのに某辞書の単語ほとんど知ってるわてって……」とかゆーネタを用意してたんだがまーそれはともかくとしてメールすごいっすね(汗)。4桁ってことは1000通ですよ!<まんま。わてはきっと1年間でも1000通も来ないです(爆)。メルマガもMLも取ってないからなー。
 
・メールって読んで返事書く必要があったりするから大変かも。アニメなら見るだけだし7倍速とかあるし(爆)。はっ、大量のテキストファイルを7倍速で次々と見せるフリーウェアとか作るか?<どうやって……。でもやりようによっては意外といいかも? 誰か作ってみてわ。
 
・じゅーよーなお話。実験の勉強や時間割の関係で、金曜〜火曜は自由時間が少ないと見た。とゆーわけで、定期更新日を月曜から水曜(つまり日曜深夜から火曜深夜)にするかもしんない。同時にかぶヘッダーも毎週水曜発行に。よーするにジャンプからマガジンだ(爆)。月曜更新はかなり長かったから体内時計変えるのちょっと大変かもしんないけど、この方が精神的に楽(爆)。
 
・今日はこんなとこよん。今日は早く寝よっと。明日は勉強だ!
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年9月25日<土曜日>(晴)
・はぁっ、ダイエー優勝してしまいました(泣)。ま、今年のダイエーはホントに強かったです。優勝するに相応しいチームでしょ。……西武はマルちゃんを出すべきじゃなかったんやー! 松坂を送るべきじゃなかったんやー! 来年こそは、ですね。ダイエー、ビデオテープ値下げしてくんないかな(爆)。
 
・あ、眠い(爆)。
 
・今日も勉強してました(爆)。はっきし言ってテスト前以上に勉強してます(汗)。こんなふーに毎日勉強してたらテスト前楽だろうなー<ってふつーそーなんやと思うで(汗)。んでも、今日は実験レポートのための、前の授業のまとめ直しとかだから、ちょっと遠回りかもしんない。来週の月曜とか木曜にも、ガッコ行くことになりそうだなー。
 
・あとかぶヘッダーの準備とか、月曜の更新の準備とか。かなゆ〜と辞書が終わったっていっても、もろもろの部分を更新しなきゃいけなかったりしてそれなりに大変です。かなゆ〜はまたアーカイブ化します。STL講座とか色々とあったりするんで結構有益かなと。
 
・あ、なんかすごく眠い……。
 
・今日のお相撲。あちゃー武蔵丸負けちゃいましたよ。なーんか情けない負け方だったなー、ちょっと気を抜いちゃったんじゃないかなー。これで安芸乃島と3敗どうし。明日、武蔵丸は若乃花とだからこれは勝つでしょ。安芸乃島は武双山と。これがどーかだなー。武双山、なんか負けそう……。
 
・テレビ色々。つっても今日のCCさくらはまだ見てないんでゾイドだけ。んでもゾイド面白いっす。やっぱフィーネが<ってこれも毎週言ってるなー。来週はとりあえずメインキャラ揃いそうです。
 
・なんでこんなに眠いんだろ……。
 
・今日のツッコミみょーん。今日はふたつ。まずひとつめ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 うん? 言われてみれば金菜がいないぞ(呼び捨てかいっ) どうした金菜よ、恥ずかしがらずに出ておいでマイスイートバニー(ダメおやぢ)
 
 by しゅりんぷ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・「あらあなた、金菜なら昨日引っ越したばかりじゃありませんか」「お、ああ……そうだったな」なんて会話が<続きません。それにしても「スイートバニー」……金菜さんのバニー姿……いや、今度の表紙は決まってるんだからダメっ(爆)。ちなみに10月の表紙は10万ヒットのが兼ねてて、11月の表紙は……野郎です(爆)。
 
・もひとつぴょーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 かなゆーで、連日のように質問させていただいた foolz です。ここは始めて書きこみます。で、いきなりですがホームページを作りたいと思っています。鏑矢先生(金菜先生)、リンクしますがいいですか?ええっと、みなさんよろしくお願いします。
 
 ここ。まだできてないけど…。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。考えてみたら、みんなかなゆ〜で投稿してからこっちに来るなぁ、こっちの方が近寄りがたいってことか(爆)。リンクはOKですよー、お約束ですが相互リンクしましょう。ヒット数の増加は期待できないけど(汗)。んでもこの日記の常連さんは行ってくれてたりするみたいで、なんか特殊なコミュニティーできてるかも。特殊ってとこがうちらしい(爆)。プログラミング系のページ、期待してますよー。
 
・今日はこんなところですね。なぜか無茶苦茶眠いです。そいやちょっとお酒飲んだなー、そのせいかも。ちなみに梅酒(爆)。やっぱお酒は甘いのじゃなきゃー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年9月26日<日曜日>(晴)
・ねむいよーん。
 
・土俵、それは合戦の場である。その上に立てぬものは益荒男ではない。若乃花は土俵に立ち、そして戦った。それは戦士の証であり、土俵に立てぬ者に勝ることを示している。そしてまた、決して土俵を離れぬ者、武蔵丸こそが益荒男の頂点に立つ、それは当然のことである。横綱だろうが幕下だろうが、すべての力士が戦人であることに変わりはない。戦わぬ者に祝福はない。土俵に立ち続けた者こそ、勝者たる資格を得、頂点へと突き進むことを許されるのである。
 
・ま、つまりは若乃花も武蔵丸も素晴らしかったとゆーことです(笑)。しかし相撲は、今場所は素晴らしくなかった……。わては、相撲は史上最強の格闘技であり、すべてを潰やしても構わない聖域だと思ってます。力士達には、その名に相応しい強さを持って欲しいんだが……やっぱさー、もっと外国人力士増やしたりさー、異種格闘技戦とかさー、しよーよー。
 
・はい、フツーの日記。今日はまずかぶヘッダーの送信予約。ぷらとわのストックがない(汗)。時間見つけてなんとか書いてかないと。そいや、おとといくらいにかぶヘッダーの読者登録数が8くらい減りました(汗)。今までこんなことなかったんでえらいビックリです。今考えると、かなゆ〜お休みのせい? だとしたらさらに減ることに……かなゆ〜を甘く見すぎてたかも。むぅ。
 
・あとお勉強。やっと、念願の「畳み込み積分」がやっと理解できました!! 前期の制御工学のテストで「わかんねー!」って言ってたアレです。よーやく本質を理解しました。これって信号処理とかにも使うんで、マスターしといてよかったです。でも今度の実験には使わないんですが(汗)。ちなみに畳み込み積分を、わてはこう理解しました……。
 
・3日前に500円借りて、おとといに100円借りて、昨日1000円借りました。とすると、今の「利子」は、3日前の分の利子+おとといの分の利子+昨日の分の利子ってことになります。これが畳み込み積分です<わかんねー!! 3日前の借金の利子は、3日分だけ増えてるわけですね。つまり「過去に500円借りたことが3日経って今に影響している」わけで、その影響の和が畳み込み積分ってことです。って感じに理解しました。どう?
 
・テレビいろいろーん。朝の、ドレミは切ない話。も一回同じテーマでやってしこり取るような話欲しいかなー。んでもこーゆーのしっかりやるとこが、ドレミの面白いとこだと思うです。来週はまたドタバタしそうでいい感じ。ヤマモトヨーコは最終回。んでもまーまーだなー。結局、洋子と綾乃の関係が整理できなかったし。その辺、もちっと突っ込んで欲しかったかな。ゴーゴーファイブと昨日のCCさくらはおあづけ。明日は何もできない日だし……。あ、あとお昼のドンキーのも見てないです。
 
・今日のMHはお休み。残念。元禄繚乱はちょっと関係の整理。んでも意外とよかったかも? 内蔵助がかっこよかったからかな(汗)。Nスペは世紀を越えて、お年寄り。そいや綾乃のおじいちゃんは掌底一発であんだけぶっ飛ばしてましたな(汗)。どーやら白鳳院流は当て身が強いらしい。わてもあんな強いおじいちゃんを目指します(爆)。目標、70歳で波動拳。
 
・今日のツッコミよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ども、かおるう@金が無いです。
 
 どうしてこんなに金が無いのか・・・はぁ・・・
 一応、HPに理由は書いたんですけどね、それにしても・・・はぁ・・・
 
 ちきしょー、今夜はウォッカを飲んで酔い潰れて寝てやる〜(?)
 
 ではでは。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うお、わても金ないです(爆)。でもわては養われてる身だからなー。パソコンも父上のだし。バイトもしてないしなー。某プロジェクトは保温中だし。んでも、かぶスタとかかぶヘッダーにお金かける気にはならないんだよね。料金ってのは、いやがおうにも払わずにはいられないようにして、ぶんどるもんです(爆)。それにしてもビデオテープ代が……。
 
・今日はこんなとこワン(犬語)。今晩はERの最終回でーす。授業前に終わってちょっと安心。4thシーズンまでのお休みだしね。アニーは見ない予定だし。明日はガッコ行って、実験レポート用の調べものとかしてきます。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年9月27日<月曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日はガッコ行ってきました。awb使ってトライ&エラーで値求めたり、図書館で本探したり。しかしいい本がなかったなー、古いからなんかな。本屋で調べた方がいいかも。んでも本はそうそう買えないしなー。情報の分かりやすさならインターネットの方が上なんだけど、HTMLの数式表現が弱いんで計算関係が少ないんだよなー。
 
・あと生協とかでエクセルサーガの5巻とEAT−MANの10巻とまほろまてぃっくの1巻を購入。エクセルはやっぱ面白いっす。今一番だな。でも人には勧めらんないかも(爆)。アニメ化はやっぱ心配。とりあえずエクセルとはっちゃんの声が逆のよーな(汗)。聞いちゃえば慣れちゃうことを祈る……。
 
・なんてゆーか、変な感じ。まず、家に帰って考えてることは勉強のこと。周波数応答ってどー出すのかなーとか。いつもしてたホームページ関係、辞書もかなゆ〜もKTLもない。実際にはイラストとか小説とかぷらとわとかやんなきゃいけないもんがそれなりにあるんだけど、なんかモード違うからか勢いが出ない。なんか違う人みたいわて……。
 
・テレビ色々よん。昨日のERは第3シーズンの最終回。カーター、カッコイイっす(爆)。ちなみにグリーンが買ったのは「シグザウエル」とゆー今アメリカで比較的人気のあるガンブランドのものです。デザインがかっこよくてわても好きです。ま、安定性もいいんだろうね。陸自でも制式採用してるし。「9ミリ」ってのは口径(=ほぼ弾丸の直径)です。SigSauer P226のお値段が約700ドル、8万円ってとこ。お医者さんなら楽勝でしょう(爆)。
 
・……今日のも貯まってるのもアニメ見てないや(汗)。あ、今晩のミト2は最終回じゃないです。来週が最終回。テープに入り切んないな、ベターマンのあとに標準録画しましょう。
 
・小ネタをふたつほど。まずNTTで24時間テレホ準備段階(笑)が始まりました。ISDN専用で番号指定がひとつだけでしかもテレホと同時にできないんでいまんとこ却下(汗)。んでも最近日中に調べものすること結構あるからなー。もちっとなんとかなんないかな。
 
・もひとつ。今日父上が一太郎10を買いにいったら売り切れだったそうな(汗)。そんなに売れてるのか? なんか不思議。ATOK13がどんだけいーか楽しみ。つっても関西弁に対応してなきゃほとんど役に立たないけど(爆)。
 
・あとヒット数とか。今日は240なんでフツー。思った以上にKTLのヒット数が少なくて12。これまでも7ヒットくらいしてたからなー。あとかぶヘッダーの送信登録数は思ったほどは減ってないかな。今足して2870だから、配信したときより10少ないくらい。あとは伸び率かなー。こんどまぐまぐのメルマガ一覧を載せた本が出るんで、それで当たるとうれしいかも。
 
・最後は毎月恒例ベクターさんのダウンロード数でっす。
 
  Codian KCL9542 うちかぶ けしかぶ たすかぶ まどかぶ
7−8月 14 108 24 20 59 13
8−9月 9 88 20 17 58 19
 
・KCL9542がやや落ちてますね。たすかぶが現状維持なのがうれしいです。今のところどれもバージョンアップできないからなー。ちなみに送られてくるのは延べ数。KCL9542は1734、たすかぶは1201です。実際に使ってるのは少ないとしても、CD−ROMとかうちからとかも含めれば、結構なユーザー数があるんじゃないかな。これだって、大事なお客さん、なんだけど今はおざなり(汗)。はよKTL整備しなきゃ。
 
・今日はこんなとこよん。明日は家で勉強してます。で、水曜か木曜にまたガッコ行って調べるかな。ってことは明日は真面目に実験の方調べないと。明日中にレポートの半分くらいまでできてれば御の字かな。ってゆーか、3年前に一夜漬けでこなしてたわてが素晴らしい……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年9月28日<火曜日>(晴)
・眠い……。
 
・レポートが全然終わってなーい!!(泣) ある程度足がかりはできたんだけど、なにぶんどーやったらいーのか皆目検討つかないんでかなりテキトー入ってます(汗)。とりあえず、あとでプログラム組んで数値計算を手当たり次第する予定(爆)。んでもこの辺って苦手なんだよなー、むー。
 
・このプログラムがうまくいくかどうかが勝負。うまくいかなかったら、明日ガッコ行って図書館で解き方調べてきます。もし現段階の式が合ってるんだったら、計算してプロットしたのが実験で出たのと一致するはず。そしたら明日は家でレポート書いてます。よーするに結構やばいです(汗)。ま、仕方なかったら中途半端で出しちゃうしかないかな。
 
・あと、昨日の夜と今日とでぷらとわ1話完成。ぷらとわは、数話分まとまったアイディアが浮かべば早いんだけど、それがないと進まない(汗)。とりあえず今はあと2話くらい先までイメージできてるから、一気に書いちゃった方がいいかも。
 
・しっかし、実験は大変だ、やっぱ甘くなかった……。
 
・テレビ色々。昨日のミト2はなんか中途半端? んでも最終回用の準備って感じもするかなー。今日のエデンズボーイは最終回だけどこれまた中途半端。リカちゃんもなー、むー。lainみたいな目の覚めるよーなアニメはもうできないんでしょーか(汗)。昨日のサイバスターは今回もよかったかも。がんばってるのかなー。土曜のCCさくらはこれはいい感じ。50年くらいしたらMP3がソングのカードに<なってません。
 
・今日のツッコミよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 かおるう@会社です。こんにちわ。
 
 シグザウエルの話が出てましたので、軍事ヲタクとして一言突っ込んでおきます(笑)。
 
 自衛隊のP226はライセンス生産仕様で、桜のマークが入ってたり、日本語でいろいろ書いてある特別バージョンです。
 2年ほど前、横浜にいた時にコトブキヤでP226自衛隊仕様のエアガンが売ってました。
 迷った末に、結局買わなかったのですが、買っておけば良かったなぁ、と後悔しています。
 
 以上、軍事ヲタクの独り言でした。>^_^<
 
 でわでわ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どもっす! えっと、たぶん陸自のはP220だと思うです(汗)(最近変わってなければ)。昨日のわての書き方が悪かったかも。で、本来は45口径(=約11ミリ)なんだけど、威力を押さえるために9ミリの特注品ってとこまでは知ってたんだけど、そんときに桜とか入ってるとは知らんかった。「今度のサイドアームは特注品となった」「じゃあ桜の代紋鋳れようがなにしようがおかまいなしっすね!?」きちょーな税金を(笑)。
 
コトブキヤさんは立川にもあってわてもおきにのお店です。定期的にやってる造形物コンテストがなんとも。とりあえず、3Dモデリングでもあんなきれいなの作れないっす……。まだ陸自仕様のがあるのかなーと見てみたんだけどガレキのことしか載ってない(汗)。あ、もしかしたら作ってるのは他なのかも。調べてみたらどっかで売ってるかもしんない。
 
・今日はこんなとこよん。ああ、家で実験レポート書いてるとネタがない(笑)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年9月29日<水曜日>(雨)
・疲れてます……。
 
・いやー、探せば見つかるもんだ! なにがって、いわゆるその道の人の用語で言うところの「かぁこぉれぇぽぉ」ってヤツです(爆)。後期分全部あったんで全部ダウンロードしてきました(爆)。おかげで分かんなかった部分ぜーんぶ理解できて(これ重要)、むっちゃ助かりました! やっぱ問題には答がないと。いや、ホント、捨てる神あればかないみかありです。
 
・んでもまだレポート終わってない(汗)。現在の完成率70%ほど。まー、ちゃんと理解した上で書いてるからなー、でもその分、えらい勉強してる感強いです。あと、プロットがめんどい(汗)。計算がなー、ってゆーかプログラム作って出せばいいんだけどそれがめんどい(爆)。なんかさー、こーゆー計算でアプリ作るのって、屈辱って感じしません?<するかバカ。
 
・やばいんです〜。かぶヘッダーの購読登録数がじょじょに減ってるんです〜(号泣)。いつもなら水曜くらいには発行日より20ほど増えてるのに、今日の段階で10ほど減ってるんです(汗)。タイミング的にかなゆ〜しか思い当たらないからなー。んでも、かぶスタそのもののヒット数は落ちてないし、その方が変かも(笑)。今はじっと耐えるときかな。ぷらとわそのものの人気が分かるってことでもあるし。
 
・テレビ色々。今日は天使になるもん! の最終回。んでも見てない(汗)。貯まってるの、きっと当分見ないだろうなぁ……。来週のはかなりいい感じ。これはしっかり見ねば。あとなんかあったかなー。ないか。
 
・今日ニュース見てたら「武術太極拳」とゆーのをやってた。これはそーゆー「競技名」で、基本的には太極拳・長拳・南拳とゆー中国拳法の有名どころの表演技術を競うものです。だから太極拳はちょっとだし武術は大ウソ(汗)。なんでこんな名前にしたんでしょーかねー。聞いたときは「格闘術としての太極拳が広まるチャンスかも」と思ったのに。むぅ。ちなみにわては体重が重いんで長拳みたいなのは苦手(汗)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 おはようっす。かおるう@会社です。
 
 そう、P220でしたね。失礼しました。
 エアガン作ってるメーカーは・・・忘れちゃった。(>_<)
 もう、2年以上前の話だから・・・ごめんなさい。
 でも、コトブキヤではない事は確かです。
 
 実験、面白そうですね。
 私は実験と言うものは、高校以来した事が無いので、やってみたいですね。
 でも、かぶらやさんのやってる実験って難しそう・・・
 うちの会社のハード屋さんとかなら解るかもしれないですね。
 わたしゃ、ソフト屋さんなんで、回路がどうとかいう話は全然解りません。(>_<)
 
 でわでわ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。実験代わりにして〜(泣)。うちの学科って電子情報学科ってゆって、デバイスを計算機でシミュレーション、てのが多いのです。11月頃にあるプログラム組む実験だって、結局はフーリエ変換とかラプラス変換とかZ変換とかしてデバイスから得たデータをいかに処理するか、ってことになるんですねー、あーヤダ!(笑)
 
・デバイスの何がヤダって、動かすだけで計算しなきゃいけないってことが一番イヤ!! 計算なんか嫌いだ!! あーなんか簡単に計算するアプリでも作るかなー、ますま高いし、えーかげんこの辺スマートに行かへんとストレス貯まっちゃうです。やっぱサンドバックみたいなの買おうかなー(爆)。
 
・今日はこんなところにゃー。今晩もできる限りレポートを書いて、明日はガッコに行って取り忘れてたグラフを印刷してきてとっとと帰ってきます。レポートは夕方までに終わらせて、ベターマンの最終回をゆっくり見るのだ(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年9月30日<木曜日>(晴)
・眠いみょーん。
 
・いやードラゴンズが優勝しましたねー。3月1日の時に書いたよーに、セリーグでは一番のおきになのです。ここ数年、西武に近いチーム構成だったり、リーボンジョムが長髪仲間だったり(爆)して、なんか親近感あるのです。ドラゴンズよ、ダイエーをめっためったにしておやりなさい!!
 
・でぇ、今日の話。えっと、昨日の夜にレポートの95%は完成してました。ところがプリントアウトし忘れがあったんで今日朝からガッコに行って来ました(泣)。これはあっさり終了。本屋寄ったりしながら帰宅。あ〜エクセルサーガのカレンダー買おうかなー(爆)。あ、あとコンビニでレポートをコピー。来年って可能性を踏まえて(汗)。
 
・帰ったのが1時半、レポートの詰めをして3時にレポート完成! 3年前には考えられなかった完成度で自分でもビックリ! これで突っぱね返されたら死ねる(笑)。しかし、その完成度のツケか、今日はそのあと何もできなかったなー。メールの返事書いたりしたくらい。かぶヘッダーの購読登録数もちょっとずつ減ってるし(泣)。
 
・テレビ色々。えっと、キョロちゃんはなんか子供の頃の古傷がうずくよーな話(笑)。話的にはありきたりなんだけど、デザインとかがいい感じかも。ポケモンはちょっと絵が悪かったかなー、でも話はよかったです。同時に再放送をするそうで、なんかサザエさん状態(笑)。でも2カ国語だそうで、これはこれで面白そうかも。
 
・今日はこんなところなの……。今晩はベターマンの最終回です。明日は一応授業初日。ってゆーか実験2回目(汗)。話によると2回目の方が楽らしい。あと成績が出ます。成績次第では、実験が取れても後期にいくつかの単位が取れなかったら、卒研着手できる単位に届かないの(泣)。だから後期は本気で勉強するのですよ。ええ。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 1999 ALL RIGHTS RESERVED.