チョー 普通な日記
2000年4月前半
透明1ドットイメージ
 
2000年4月1日<土曜日>(晴)
・ね、眠い……。
 
・今日も眠かったんで何もせず。一応かぶヘッダーの準備くらいはしたけど。でもホントなんもしてない感じ。なのに眠い(汗)。
 
・西武、初戦からサヨナラ勝ち!! いやー、テレビ見てて、松坂がぽこぽこ打たれちゃって、でもたいせーが同点3ラン打ってでも逆転されて、追いついて、さらに逆転されて、そこでテレビ終わっちゃうし(泣)。しかーし、鈴木健がサヨナラヒット! 今年の西武はどうやら打線がなかなかいいらしいです。大友・松井、フェルナンデス・ジェファーソン、鈴木健・たいせーの3ペアが今年の鍵かもしんない。ってゆーか松坂(汗)。
 
・あとテレビ色々。ゾイドはムンベイの回。なんか不思議な信頼関係が不思議。あとフィーネのツッコミ素晴らしすぎ(爆)。きっつー。ロボコンは電通大映りまくり(爆)。東4号館のフロアだな、あれは。がんばれ制御工学科! Nスペは絵の。前はドイツ側の話をしたんだよね。こーゆー多角的なのがNスペの特徴ですな。
 
・アニメの話ふたつ。CCさくらの地上波の続きは、9日(日曜日)からです。うむー楽しみ。あともひとつ。テレ朝で、明日の早朝、セーラームーンの再放送があります。懐かしいなーとゆー方は見てみては。わてはメインデッキがないんで今はパス(泣)。とりあえず「エイルとアン編」になってから見てみようかなとか。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 日記でもこんにちは尺八郎です
 
 ぅぅぅ鼻水・・・
 
 そころで、ペイントソフトのPhotoXL(http://www.satoripaint.com/)かなりいい感じです。
 速い、軽い、高機能、安い。素晴らしいです。
 入門版PhotoXLと動画編集用に強化されたFilmFXがあるんですが、PhotoXL2.29がフリーで公開されていまして自由にダウンロードできます。現行バージョンの3.20へのアップグレードは29.95$です。ついでに最上級版がたったの99.00$です。
 これ、基本的にペイントツールなんですけれども、ベクターツールのような構造になっていまして操作が全てオブジェクトとして内部でストックされていて、自在にUNDOが出来るようになっています。めちゃめちゃ凄いです。また、ベクターデータなので拡大縮小してもジャギーが出ません。で、ある程度まで編集したらラスターデータに変換できます。
 ところでこれ、日本語版(http://www.koo-ki.co.jp/kabukoo/satori.htm)も出ているんですが。何故かFilmFX 180,000円・・・。ボッタクリだ・・・
 
 んじゃ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ってことはかぶゆ〜から読んだのね。わてもかぶゆ〜から書いたけど(爆)。 PhotoXL 使ってみました。な、なんかすごく難しい(汗)。どうもフォトショップ系に慣れてるとこれはちょっと使いづらいかもしんない。キー操作への対応とか、レイヤ関係とか。ただイラストレーター系とフォトショップ系の中間のアプリが安価で欲しい人にはいいかもしんない。確かに最上級版が1万は安いです。
 
・んでもフォトグラ持ってればとりあえず必要ないです(汗)。ペイントショッププロ買ってみようかなーって人にはお勧め。とりあえず使ってみて間違いないです。タブレットでフリーハンドで描いてみたけど、筆圧を変えてのグラデは他のと遜色ないし、それがそのままベジエ曲線化する(っぽい)から後からの色変更とかしやすそう。お絵かきしてみようかなーと思ってる方はダウンロードしてみては。
 
・今日はこんなところですなー。今晩はお笑いの。明日はせらむん再放送は見ないでどれみしゃーぷっとか。あーそういえば明日からMHはないんだな。むぅ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年4月2日<日曜日>(晴)
・なんかだるー。
 
・んーと、今日も基本的にのんびりかなー。まず午前中にかぶヘッダーの送信予約。とうとう1周年です。早いねー。んでもこれからもずーっと続けるつもり。とりあえずかぶスタが続く限りね。ま、インターネット自体がずっと続くとは限らないし(爆)。プログラミング関係は最近してないなー。
 
・あとイラスト描いたり。今回もフォトグラ上・フリーハンドで。手ブレが影響出ないようにするには、どうやら最終サイズの3倍くらいは必要っぽいです(汗)。ちょっとメモリがきついかな? それにこれで描いてもそれほどきれいにならないし。やっぱ紙に描いて取り込んだ方がいいかもしんないなー。だいたい「3倍のサイズ」だと、CD−Rに焼いても紙の値段より高いかもしんない(爆)。あーでも紙だとバインダーとかの管理がなー。
 
・あとゼミの宿題。やっぱ英語苦手(泣)。わてにとっての「日本語を読む」っていうのは、見たら「声」になることなんだよね。だから、もしかしたら英語は、ただ読みこむだけじゃダメかもしんないと最近思う。読んだってそれが声になんないんだもの。「映画とその台本」ってので練習した方がいいかもしんないなー。そーゆー本がガッコの図書館にあるんで。
 
・今日のやきう。西武負けちゃいました(泣)。うむー、今年は打撃が好調な分、投手陣に心配があるなー。今日は谷中が打たれたし、それよりも中継ぎ陣が……。去年みたく「二桁勝利投手が3人」とかゆーのが西武の基本だと思うんで、もちっと守備面がんばって欲しいですなー。
 
・テレビ色々。タイムレンジャーはかなりいい感じ。なんか絵描きさんがやたらゆうきまさみセンセに似てた感あり(爆)。しかしあの絵では「30世紀では」ってゆー説得力が。あ、その方が説得力があるかもしんない(爆)。どれみしゃーぷっはマジョリカの回。今回もいい感じでした。基本は4人の掛け合い漫才ですな(爆)。どれみの良さは絵・演出・脚本3拍子揃ってるとこでしょう。
 
・Nスペは台湾選挙。台湾について詳しく知りたいあなたには「拳児」がお勧め(爆)。あーでも今回のNスペほど詳しくないか。「民主的」な方向に進んだのがなんかすごいです。あと書き忘れてたけどおとといのER。おお、これが噂の「生放送」なのですな。知ってて見ても違和感なかったです。うん、これがERって感じ。これからも楽しみっす。
 
・あとなんかあったかなー。そうそう、おとといの日記のカウント異常増加。あの日の内に3度もあって、しかも日記のトップページのファイルだけなので、どうやら CGI のバグではないようです。あの日以降は起きてないし。でも結局理由は不明。ま、もちっと静観しましょう。
 
・今日はこんなところかもしんない。今晩は特にナシ。サイバーフォーミュラSagaが別時間に移ったからね。明日は春休み最終日。お昼にごはん食べに行きますです。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年4月3日<月曜日>(晴)
・きょ、今日はかなり眠い……。
 
・今日は家族4人とおばあちゃんとで「うかい竹亭」という所へ行ってきました。ネットで調べてもほとんど引っかからなかったんで、場所がちょっと不安だったけど、高尾駅から甲州街道を進んでいくと看板が立っててあっさりみつかりました。
 
・なんか無門庵鶯啼庵よりもすごいとこでした(汗)。どうやら「高尾山コース」のひとつみたいになってるらしく、かなりしっかりした庭園っぽいところ。わてらが行ったのはまるで旅館の一室のような個室で、まわりの池で鯉が泳ぎ水車が回ってるとゆー(汗)。どーでもいーが、そこで生けてあった猫柳がらぶりー(爆)。
 
・今回のお食事は8300円のコース。目新しさはなかったけど、どれもなかなかのお味。おもち風のお菓子、天ぷら、牛肉の味噌焼きなどなど。ただ残念だったのは、ちょっと料理の間が時間経ってたことかな。なのでちょっと足りなかった感が(汗)。でも味と雰囲気は満足。これまでの中では一番ですかなー。
 
・そのあと甲州街道ぞいにある武蔵陵墓地へ。ここは前も行ってるんだけどそんときは妹君がいなかったんで。と思ったら4時に閉まるってんで追い出される(爆)。えらい早く閉まるなぁ。そのあとジョナサンに寄って軽く食事。ちょっと食べたりなかったんでねー。それになんか今日は帰りたくなかった(爆)。明日から学校とかあるからかなー。
 
・んで帰宅。今に至るって感じ。基本的にはのんびりかな。今日はテレビないしね。
 
・明日からガッコが始まるけど、デッキ1台なんで早速やばいかもしんない(汗)。とりあえず明日のグルグルとかどーしよー。明日行ってみて、時間割調べてみないと分かんないんでねぇ。ってゆーか時間割ホムペに載っけてくれ(泣)。休講の知らせは載ってるのに(爆)。もしかしたら1日1時間かもしんないんでやや心配。むぅ。
 
・あとなんかあったかなー。ないか。
 
・今日はこんなところですわ。今晩は特にナシ。明日からガッコが始まります。卒研や就職など、なんか忙しくなりそうですなー。色々更新滞ると思うけど我慢してね(泣)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年4月4日<火曜日>(晴)
・う”、やばいかもしんない。
 
・なんか今日は体調良くないです。ガッコ行って帰ってからなんかおなかの調子良くないです。胃っつーより内蔵全体かなぁ。鼻がぐずぐず言ってるのは花粉症としても、喉も痛いし、もしかして風邪がやや入ってるかもしんない。これから忙しくなりやっちゅーのにのぉ。なんか大ピンチとか言いたい気分。大ピンチ!!<元気そうやね。
 
・今日は7時に起きてガッコへ。成績と新しい学生証を貰う。去年度後期の授業は全単位取れてました! しかぁし、確率統計・計測工学・計算機工学が全部可(爆)。確率統計がってのはなんかなー。さらに日本伝統武術論が良(泣)。まー遅刻多かったからかも。そして電子情報学実験第2が優(爆)。実験が優ってのがなんか複雑な気持ちやねー。まー気合い入れてやったらそんだけ返ってくるゆーことなんでしょか。
 
・時間割。予想通り1日1コマ(泣)。今日早速4限に情報処理論第2が、しかも4限に(泣)。これだとグルグルとか見れないんで、最初30分だけ出て帰ることに(爆)。で、その授業までの空き時間をどうするか。ってゆーか帰れちゃうくらいの時間がある(汗)。
 
・とゆーわけで色々回る。まず京王線の定期を購入。次に府中へ行って本屋を回る。そして再び調布に戻りまんぼうでカレーを食べる。そのあと一度学校行った後再び京王線に乗ってモノレールで立川南へ。ゲーセンであうとりを1度。うまい人と1対1、やっぱ勝てない(泣)。それにしても、北斗の拳どこにも置いてない〜(泣)。大型筐体置いてあるところ回ってるのになー。
 
・立川北駅に回って定期購入。今日はどこも定期売り場が混んでました。もっと前に買えればいいんだけど、学生証は今日もらえるもんなんでねぇ。んで再びガッコに戻る。今日はモノレールかなり混んでたなー。まだ春休みってことか子供多かったけど、学生っぽい人も多かったし、やっぱ学割定期が安くなったのが大きいかも?
 
・んで4限の情報処理論。休講(爆)。前日までにちゃんと教務課に言ってくれー、今休講ページに載っててもしゃーないやないかー(泣)。なんでそのまま帰宅。ああ、今日1日分のわての青春とカレー代を返してーぇ!
 
・んで帰って、ちょっと調子悪いと。そんな感じ。
 
・テレビ色々。グルグル……うーむ、今回はキャラ紹介ってことにしとこう(汗)。見続ければ面白くなってくるかもしんない。ってゆーか前ん時はもっとテンポ早かったような気がするんだよなー。むぅ。どっちかってゆーと最遊記の方が良かったかも。しかし、なんかアクションシーンがえらい手抜きなのが気になったかなー。なんか1枚絵がウリのギャルゲーみたい(汗)。なんか「気概」みたいなもん見せてぇ!
 
・あと、今日の夜から陽だまりの樹がありますです。手塚治虫原作、スタッフも良さそうなんで期待できる? ってゆーか地上波深夜枠ってこれだけですか?(汗) 一瞬のうちに撤退しましたなー。衛星に移ったってことなんでしょーか。えーかげんアンテナつけるかなぁ。あとターンAガンダム最終回は4月14日に決まりました。ゼミと重なりそうだなぁ、深夜枠の方が良かったかも(汗)。それまでにメインデッキが戻ってくることを祈ろう。
 
・なぬー!? 今日のアクセスランキング、プログラミング辞書が1位! なんと表紙が2位ですよ。さらにCodianが僅差で3位。1度は2位になってたくらい。アクセスカウンターがいつもより少ないんで「表紙から来る人が減少、辞書やCodianに直接来る人が倍増」ってことではないかと。かぶスタの人気とかよりも、全文検索サイトの方が強いっつーことなんかなー。ひとつうれしいのは「ありますよー」な単語が減ったこと(爆)。みんな読んでくれるようになったのかなー。
 
・マイクロソフトの話? 興味ない(爆)。2年後くらいにはG4ゲットしてたいなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 やは、かずです。
>とりあえず明日のグルグルとかどーしよー。
 そーですよ、どうすればいいの?
 昨日引越しがすんだばっかりで、まだテレビもビデオもなーんにも繋いでいないのに、なぜかパソコンだけが動く。(笑)もうこれは病気かも。ってワタクシ引越しする事言いましたかしら?いってない?んーどっちだろ。
 でも僕が引っ越しても引っ越さなくても引越しが大変だった事には変わりは無いからいっか。それにしても電話線繋ぐ所までが遠い遠い。コードがもうミョーって言うくらい遠い。おかげでネットに繋ぐのがめんどくさいけど毎日ココに来るから、更新遅れても日記だけは書くよーに。
 んじゃこの辺でー。ではでは。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・書きますよー。体調悪いのになぜにこんな分量書くかな(爆)。引っ越ししたことは聞いてないはず。引っ越しの季節だにゃー。電話線遠いってことなら、無線LAN引いてみるとか。……でもよく知らん(爆)。一番よく知ってるのはMAC用AirPortだ(爆)。NTTのCMでやってるのってISDN用だよねぇ。フツーのモデム用で無線使えるのってないんかな? あれば家の中でモバイルだ!(爆)
 
・今日はこんなところごふっ! 今晩は陽だまりの樹と、たぶんサイバーフォーミュラSAGA。明日の朝とかにサクラ大戦OVAやるかも。あと明日・水曜日は信号処理論があります。今期はこの授業にプログラミングからめてかなり本格的に勉強したいと思うです。無理だな(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年4月5日<水曜日>(雨)
・眠いですー。
 
・昨日からやや持ち直したもののやっぱあんま体調良くないです。さらに昨日よりも鼻の詰まり具合が酷くてねー。今日は雨だったのにこれだからやっぱ風邪かのぉ。
 
・今日は3限の信号処理論。今日は初めの部分に触れただけ。この絡みでCodianにコンテンツを追加するかもしんない、とゆー話はかぶゆ〜で。それにしても1日1コマってのは結構きつい……。特に帰りのモノレールにはまず座れないってのが。高幡不動以南の大学生がいっぱいです(泣)。まーモノレールがなくなるよかましか。
 
・生協でコンデコマの14巻を購入。あと、昨日大学ノート5冊セットを購入。授業用じゃなくて、算数計算用と、マンガのコンテ用。文章としては気軽に打てるストーリー、でも絵としてはすらすらいかない、ってことで慣れるために。あと最近、またソフトパステルを使って描いてみようかなーとか思いつつあったりします。
 
・なななんと、メインデッキ帰還!! いやー2〜3週間かかるゆわれてたのに、たった1週と1日で返ってきました。これで金曜、メダロットとコレクター・ユイ両方とも録れられます(爆)。メインデッキがない間、ふたつ同時に録れられないってことよりも、サブデッキが居間にあったんで堂々とアニメ見られんかったことが辛かった(爆)。
 
・修理はと言うと、しっかり完全復帰! 再生・録画テストしたところ、音声部分とかちゃんと直ってました。修理したとこは「ヘッドクリーニング」と「アンプの半田付け」だそうな。テープ無理に抜き取ったときにそーなってしまったんだな。ちなみに修理費は総額7千円。買ったときの値段に比べればかなり安いんでこんなもんでしょう。でも「修理内容」に比べると高いかも(汗)。
 
・テレビ色々。昨日の陽だまりの樹はかなり気合い入ってました。単に手塚治虫人気にあやかったわけでもなく、ベルセルク・キートンに続く3匹目のドジョウ狙いでもない、かなり本格的に作られたもの。ってゆーか、OVAか映画枠用に作った物のような気がしないでもない(爆)。とりあえず今クールのものの中では期待第1位にしましょう。静と動の組み合わせが素晴らしいです。
 
・朝やったサクラ大戦OVA版、かなりいいっす。アニメ誌見た時はそんなでもないかなと思ってたんだけど、それは作画の面でのこと。実際今日のの作画、ちょっと悪かったけど(汗)。でもなかなかいいできでした。もし、テレビ版がこの8割くらいのレベルだったらなかなかのもんでしょう。今日のキラメキマン……うむー。ところどころ笑えたとこもあったけどねー。とりあえず見ないな(汗)。そのあとのトランスフォーマーも(汗)。むむー。
 
・……待てよ、もしかして地上波でサンライズものってなくなったんじゃ(汗)。と思ったらニャンダーがそうだった(爆)。でもそれだけ。衛星入り時ですか?
 
・今日のヒット数。今日は STL & iostream 入門を発行したんで普通にヒット数増大。今日は辞書の単語数少なかったなー、なんかこれの多かったり少なかったりって波があるなー。
 
・今日はこんなところであるかな。今晩は特にナシ。来週からMUMUがあるんだけどね。明日は2限の電子回路、お昼にゼミの日程決め、夕方に就職ガイダンスとかなり忙しいって感じです(泣)。でも金曜は入学式でお休みなんだからいっか。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年4月6日<木曜日>(曇)
・眠いんじゃよー。
 
・今日は2限の電子回路。これ再履で、センセに顔憶えられてた(爆)。わていつも一番前に座るし。センセ曰く「え、君、落としたの?」あんたが落としたっちゅーねん(爆)。去年も書いたけどこのセンセの授業は分かりやすいんで、今年は試験出るとこ中心に押さえれ、さらに理解を深めればオッケーでしょう。それより朝起きるの辛い(泣)。
 
・お昼休みにゼミの方へ。今日はゼミの日程決めとか。火曜5時からと金曜4時半から、どっちも2時間。火曜は4限の情報処理論の次。金曜は他に授業ないからこれだけに行きます(泣)。コレクター・ユイは我慢かな。ま、これは再放送やるだろうし(爆)。とりあえず、本読むのとか英語とかするらしいです。まだよく分かんないけど。あとメルアドの話とか。
 
・今日は夕方から就職ガイダンスがあるんでそれまで時間つぶし。まず図書館へ。卒研に着手すると借りられる本が増えるんでその手続きに、と思ったら今新入生の手続きが大変だから5月になるそうな。今日はとりあえず本を読んどく。ラプラス変換とZ変換関連。つまり差分方程式=微分方程式で、だからZ変換でその辺を操作できるのかな?
 
・そのあと色々と回る。最近ホワイトボードの購入を検討中。アニメの予定とか軽く書くために(爆)。それを見るために京王アートマン行ったり、あとゲーセン行ったり。どこにも北斗の拳がない……。あとパソコンショップ行ったり。USB接続のCD−Rが3万切るんだなー。SCSI&8倍速を取るか、USB&4倍速を取るか。ってゆーかなぜにウィンドウズは積極的にFireWireサポートせんかねー。VAIO買うか?(爆)
 
・んで卒研ガイダンス。これはかぶゆ〜で。なんか面倒です(汗)。んでもしっかりせんとね。でもやっぱテキトー(爆)。ダメやねぇ。わては、わて自身を「船」って考えてます。わてはこの船を漕ぐことそのものが楽しいんで、池だろうが川だろうが海だろうが関係ないわけですな。一本道だろうが大海原だろうが、ただ漕ぐだけ、だよん。
 
・んで帰ったときは7時。うむー疲れたです。今は特に鼻がすごいことになってるし(泣)。今日初めてポケットティッシュを買った(爆)。ひとつ12円だった。もらえるもんに金払わならんとは、わても落ちぶれたものよのぉ。んでも明日は入学式なんでお休みなんでうれしいです。……実は明日、NECの説明会がガッコであるんですが、どーせ推薦枠に入れるわけないんでパス(爆)。3日間でゆっくり静養するのです。
 
・テレビ色々。朝のサクラ大戦は絵があんまだったなー。でもゲーム版をしたことのないわてにとってはなんか新鮮です。あさってのテレビ版がどうかだなー。ポケモンは久々のいい回。んでもキレがいまいち? 最近こればっかし言ってるよーな(汗)。あといつの間にかEDが変わってた。わて的には「タイプ:ワイルド」が一番なんだが。この歌はなんか心に染み入るです。
 
・そーそー、で、これから授業&卒研&就職でえらい忙しくなるんで、来週からプログラミング辞書の単語追加を休止することにします。さらに、今週の追加単語がものすごーく多いんで、今貯まってるのを数週に分けて追加していくことにしますです。あとかなゆ〜の「アプリのツボ」が終わったらちょっと休止しようかな。意外と少ないけど、それだけ辞書って手間掛かってるってことです(汗)。
 
・かぶゆ〜は休止多くなるかもしんないけど、授業がらみで少しずつ書いてくつもり。 STL & iostream 入門はもちろん最後まで書き上げてるから問題ないし、ぷらとわも4回くらい先まで書いてあるからゴールデンウィークまで保たせれば大丈夫かな。表紙はこつこつ描いてくつもり。ってゆーか最近イラスト描きたい気分(爆)。だから大部分のコンテンツは心配せんでえーよ。
 
・今日はこんなところだわさ。今晩は特にナシ。……木曜深夜に何もないなんて!! 「エルフを狩るモノ達」でスタートしたテレ東深夜枠がこうもあっさりなくなるもんかねぇ。明日は朝のサクラとメダロット、そしてコレクター・ユイの新シリーズです。ターンAガンダム最終回は次の週ね。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年4月7日<金曜日>(曇)
・むー、体調良くないかも。
 
・おもいっきし悪いって感じではないけど、なんか胃腸が変な感じ。なんかいくら食べてもおなかが空いた感がない、同時にいつもおなかいっぱいな感じ。しかも鼻が詰まりっぱなしだし、おかげで喉もちょっと痛めちゃうし、家にいっぱなしなのにかなり辛いです。鼻水が少し黄色いからやっぱ風邪なのかなぁ。やるな風邪。
 
・今日はまず STL & iostream 入門の送信予約……と思ったらまぐまぐが復旧中だったんで明日に持ち越し。さっき復旧したんだけど直後は混むこと目に見えてるからね。辞書とかやろうと思ったんだけど気が乗らなかったんでパス。追加するのが文字コード関連でめんどいってのもあるけど。
 
・次にゼミ関連。ゼミの宿題が結構進んだかな。できるだけ、毎日英文読むようにしよっと。あとゼミ関連ちょこっと。ついでに就職関係で提出する書類を書いておく。そして時間割作成。むー多い。しかし働き始めたらもっと忙しい(泣)。みんな超人ですよ……。
 
・今日はイラストがかなり進みました。まず5月原画の作成。しかしうまくいかず(汗)。5月と言えばこどもの日と言えば鎧兜って感じの火美ちゃんですが、構図がうまくいかないです。頭の中で「こんなポーズ」ってのがあるんだけど、それに対して「どこにカメラ置くか」とかがしっかりできないんです。頭の中の正確な立体物を正確な平面へと変換する、これが簡単にできる人が「センスのある人」なんだろうなー。
 
・あと久しぶりにソフトパステルを使いました。しかし綿棒がなかったんでティッシュを代わりに使用。うむー、なかなか難しいです。ってゆーか前使ってたときはなんも考えずに描いてたんだな(爆)。今はCGの経験があるからねぇ。かといってソフトパステルでCGっぽく描けるわけもなく、逆に全然違う彩色ができればいいなと思ってます。うまく描けるようになったらアルカディアに投稿しよう(爆)<CGで送ればいいのに……。
 
・スゲー松坂!! 9回2失点! フツーあんななったらぼこぼこなのに、逆転してもらってから立ち直っちゃう。ホントにこいつは何者なんでしょう。やっぱ殺し屋だな(爆)。打はフェルナンデスを初めとして6得点! 攻守に優れた今年の西武、この調子でガンバレーっ!!
 
・アニメ色々。朝のサクラ大戦はかなりいい感じでした。今回は絵が良かったです。しかしさくらってこーゆー役回りだったのか(汗)。明日はやっとこさ主人公の登場。メダロットはとうとうワールドカップ。ってゆーかカリンちゃん5年後には「イベントの女王」になってそう(爆)。コレクター・ユイの新シリーズは来週からでした。どーしよー、来週はターンAガンダムの最終回があるんだよね。ちょうどテープに余裕あるからターンAのテープにメダロットも標準で録れてあとでダビング、かな。
 
・今日のツッコミ!!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんわ。
 Aki です。
 
 最近、「完熟トマトのハヤシライス・ソース」にはまってます。(マイブームってやつです。)これが、もうムチャクチャおいしいんです。はっきり言って、これを食べた後は、「今まで食べてきたハヤシライスは何だったの?」と疑問を抱かずにはいられません!!
 
 一度お試しあれ!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。こ、これってレトルトのほうのことですよね。むむ、レトルトなのにファンをゲットするほどの味とは、これは食べてみねば! と思ったんだが今日の家の料理はカレーでした(汗)。こんどコンビニで買ってきますねー。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 やは♪、かずです。
 なんだか忙しそうですな〜。僕ももうすぐ学校始まって、いきなり課題が3本位出て1週間くらい全然寝れなくなるんだろうけど・・・。
 ところで明日の橋本対小川の試合はどうなるんだろうねぇ。個人的には小川の圧勝で終わるような気がするけど。あ、言い忘れてたけど僕は小川派です。
 ん〜眠いのでこの辺で。ではでは。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どもー見ましたよ試合。いきなりオープンフィンガーで「プロレスちゃうの!?」と思ってたらちゃんとプロレスしてました(爆)。いっちゃん最初の試合、ゴールデンで落としちゃやばいんでないか(汗)。電話殺到してそう。橋本対小川、わては歴史とかよー知らんのだけど、単純に見て「プロレス橋本」対「総合小川」って感じがしました。だってSTO(大外刈り? 体落とし? 首投げ?)なんてブレーンバスターやパワーボムより見栄えせんのに強いやん(爆)。
 
・で、わては総合派なので小川応援してました(爆)けど、ドームはほぼ橋本一色、テレゴングも倍近い差をつけて橋本。しかし結果は橋本の負け。プロレスだからか両者とも詰めの甘いとこあった感あるけど、鋭い蹴りを見舞った橋本、腕ひしぎ決められて腕痛めてもSTO決めまくった小川、なかなかいい試合だったです。2人にはヒクソンと戦って欲しい(爆)。ヘタにヴァーリトゥードに染まってないだけいいかもしんない。
 
・今日はこんなところにゃー。ああみーたろうぼーるよ、わてを癒して……。今晩はER。あと深夜にアニメ系があるかも? 明日は朝のサクラ大戦と昼のサクラ大戦(笑)。ひらがなのCCさくらはあさってよん。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年4月8日<土曜日>(曇)
・うみょー、体調悪いですー。
 
・今日はさらに風邪かも度がアップ! 胃腸の調子は引き続き悪いし、喉痛めて声変だし、なんか体がちょっと痛い感じだし。格闘家も病気にはあっさり負けてしまうのね(笑)。今日は早く寝るかな。また来週月曜は大変な予定なんで。
 
・昨日書き忘れたけど、昨日お休みだったのは入学式だったから。来週からの金曜は夕方からゼミがあるんでそれに行かないとあかんのです。だからターンAガンダムとか録れなあかんのね。
 
・気付かなかったけど、ここ1週間、この日記の曜日がずれてた(爆)。うむー今まで気付かなかった。これはさすがにと思って直しておいたんで見に行ってもないのことよ(汗)。
 
・うむ、普通の日記。今日はまず STL & iostream 入門の送信予約。次に今週分の更新準備。ニュースとか辞書とか。んでかぶヘッダー。明日の送信予約のための準備とか。思いの外面倒だったり(汗)。あとゼミの宿題。今日はイラスト描かなかったです。
 
・……あとなんかしたかなぁ。こんなとこかな。
 
・テレビ色々。昨日のER、カーター君の靴の運命やいかに(爆)。ERはやっぱいいっすねー。しかしグリーン先生壊れちゃいそうで怖いです(汗)。新番組、アニコンはアニメックス倶楽部のテレ東版(爆)。サクラ大戦とかWOWOWのとかの、テレ東以外の話題が出てたのがびっくり。ラブひなの映像が見れたんだけどなかなかいい感じの出来だったです。あれなら心配ないんじゃないかな。ただ温泉にはタオル巻いて入ってました(爆)。
 
・今日から始まったサクラ大戦。うむー、1回目にしては掴みが弱いような気がするなー。ゲームしてる人はOVA版も見てるだろうからそれに比べるとアレだし、なんかどーゆーとこを狙い目にしてるかよくわかんないです。それに全編CGにしない理由も分かんないし、OPも本編の使い回しだし、なんだかなー。ゾイドはゾイドらしい話。相変わらず戦闘シーンは迫力あるです。今回もフィーネは活躍せず(汗)。来週から急展開っぽいんでそれに期待。
 
・今日は西武負けました(泣)。西口よ〜、ってゆーか今年の西武、投手の悪さはなんなの……。もちっと立て直して貰わないときついです。それにしてもVHFでの放送多いなぁ、まだテレ埼で見てないです。Nスペは祇園の舞。うむー、わて的にはあんま魅かれないなぁ(汗)。わてはどっちかってゆーと、1人できれいに踊られるより、多人数で調和が取れてるのが好きかもしんない。
 
・今日はこんなとこでしたわ。今晩はオンエアバトルあるけど見ないで寝るかも。明日の朝は久々のせらむんとか。あの頃のアニメはモノラル音声が普通だった(爆)。もちろんドレミとかも、そしてCCさくら。「アニメの楽しみな曜日」が金・土から日曜に移ったかも?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年4月9日<日曜日>(晴)
・今日はちょっと調子いいです。眠いけど(爆)。
 
・どうやら風邪はかなり治ったみたいで、とりあえず内臓はOK。喉がやられて声が変になっちゃったけど(汗)。あいかわらず鼻は出るけどこれはまー花粉症もあるし。で、今日の朝はかぶヘッダーの送信予約。
 
・んで、今日はそのあとずーっとゼミの宿題をしてました。なんかその「宿題」がなんなのか書いてなかったみたいですな、こちらの要約が宿題です。「訳」じゃなくてちょっと助かったです。んでも今日1日やってまだ半分も終わってない(泣)。提出はあさって。今日は早く寝なあかんから明日帰ってきてからどれだけできるかだな。そのためにもなんか色々せなあかん。むぅ。
 
・今日はこれしかしてないです。むぅ。
 
・髪問題なぞ。わての髪型は、肩胛骨の下まで伸びた黒髪をただ束ねただけとゆーもの(汗)。この髪型のメリットは「床屋に行かなくていい」「顔を覚えてもらいやすい」など。特に、わては人の顔を憶えるのが苦手なんで、後者のメリットで逆に憶えてもらえると助かるんです。ここ最近は特にこのメリットが役立ってますです。
 
・デメリットは「カッコ悪い」「髪洗うの面倒」などなど。先日スーツ買ったときに「髪切った方がいいかな」と言ってしまったために、家の中の方向が一気に「切れ」へと傾いてしまう(汗)。問題は、この髪型が就職活動に役立つかマイナスなのかだなー。べたべたの理系企業なら大丈夫だと思うんだけど……。
 
・テレビ色々。朝のセーラームーン、なつかしー。作画とか音声とか古いとこもあれば、OPや変身シーンなんて今やってもいいくらいなかなかかっこいいです。とりあえず見てきましょう。タイムレンジャーは閑話休題の回、でもそこがいい感じ。敵方中心の視点ってのは、ちゃんと作ってないと難しいんですねー。そしてアヤセの病気が……さてさてどうなってしまうんでしょー。
 
・どれみしゃーぷっはかなり気合い入ってました。ちょっとアブナイらぶらぶもの(汗)。変身シーンの高校生バージョンとかなかなか凝ってるです。ってゆーか、こーゆーのができるのはやっぱCG編集のおかげですな。そしてCCさくら! 久しぶりだよさくらちゃん、5年生になったのね。しかし作画ちょっと好きくない(汗)。セル数べたに多くてその辺はいいんだけどね。ってゆーかどれみしゃーぷっと比べるとちょっと遜色あるような(汗)。小学4年生と5年生の対決(爆)。
 
・父上が新しい携帯を買った。メールの送受信ができる優れものである。今の携帯はすごいねぇ。ポケポスペ(ポケットポストペット<だから略すなって)も出るし、もうインターネットはパソコンでする時代ではないですな。将来はフォトショップとかmyShadeなんかがプレステ2やXBoxとかでできたりするかもしんないし、パソコンがなくなるのって意外と早いかも?
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんわ。
 Aki です。
 
 サクラ大戦は、今日見た感じではゲーム版の方がおもしろいような気がします。けど、一応今後の展開に期待です。
 
 えっと、先日の「完熟トマトのハヤシライスソース」に関してですが、私の知る限りではレトルト版は発売されていないようです。私の食べたのは一般的な固形ルーです。
 
 昨日、なぜだか知りませんが会社に「かわむらひかる ( Game Wave のアシスタントとかしている人らしい!? ) 」が来ました。全然知らない人だったのですが、周りの人がサインを貰っていたので、私も、たまたまカバンの中に入れっぱなしだった DirectX 7 の本にサインをしていただきました。
 少し得した気分・・・(^^;
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うむー、かわむらひかるさん、知らんねぇ。ゲームWaveってあんま見てなかったです。深夜アニメの前だったりしてたんだけどね(汗)。今調べたら川村ひかるさんみたいですな。こーやってサイトでいく紹介されてる人のサイン持ってるっていいかもしんない(爆)。今も出てるって書いてあるから今度見てみるのもいいかもしんない。テレビ東京で水曜深夜1時15分からです。
 
・ハヤシライスソースって自分で作るのでしたか(汗)。うむー料理できんからなー。しかしハヤシライスくらいなら作れるかもしれん。挑戦時? サクラ大戦はねぇ……数回見てあんまだったら見ないかも(汗)。今クールのていたらくは……それともWOWOWはすごかったりするんだろうか。うむー。
 
・今日はこんなところだよーん。今晩はアニメックス倶楽部を録れといてとっとと寝ますです。明日は1限の情報理論。んで明日は就職の大学推薦希望を提出しなきゃいけないんで、その辺の資料を調べてから提出して、できれば1時までに帰ってきてゼミの宿題をしますです。まだ忙しいねぇ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年4月10日<月曜日>(雨)
・今日はそれなりに調子いいかな。雨様々(爆)。
 
・今日は1限の情報理論から。起きるのつらー(泣)。1限はやだねぇ。授業内容はかぶゆ〜で。プログラミングあんまできないんでこーゆーことをネタにしないと(汗)。そのあと就職の「学校推薦」を提出しに行く。ってゆーかまだその辺の会社を決めてなかったんで、就職資料室に行って、会社を選んできました。んで次の3つ。
 
・オブジェクト指向でおなじみオージス総研、ATOKでおなじみジャストシステム、ケーブルテレビでおなじみタイタス。なんか一貫性ないんですけど(汗)。オージス総研は有名どころだけどうちの学科の人は知らん人多いと思って(爆)。ジャストシステムはただ好きだから(爆)。心中覚悟。あとメディア系もいいかなと思ってタイタスを。
 
・って、タイタスってマイクロソフトに買収されちゃったとは!!(爆) ってゆーか元々外資系だったんだ。知らなかったなー。ホントはタイタスじゃなくてマイテレビの方が良かったんだけど資料室にないし。ま、これは本決まりじゃないんでとりあえず書いて提出。
 
・生協でGWを買って、そのあと立川駅でちょっと回る。100円ショップで綿棒買って、そのあとごはん食べようと思って吉牛行ったら満席だった(汗)。100円引きだからねぇ。そのあといつも行くソバ屋行ったら休み、南口ケンタは建造中、しゃーないんでロッテリアでテリヤキバーガーセットを購入。買ってから「テリヤキx2が良かったなー」とがっかり。むー。
 
・帰ってからはゼミの宿題。やばいっ、まだかなり残ってますっ!!(汗) うう、5のプライバシーまでしかできてない、あと4つって結構大変……。明日は4限の情報処理論とゼミなんで、今晩は夜遅くまでやって、明日はゆっくり寝てる予定。ってゆーか「夜遅くまでやる」ってのができるかどうか(汗)。
 
・あとなんかあったかなー。購読登録関連は順調に増えてます。新年度になったからかな? 広告は今回もクリックだけ(泣)。辞書のヒット数、メニューバーが多くなったんでトップから来てくれる方が増えたっぽいです。あと、気まぐれで辞書にリンクログ付けたんだけど、めぼしいものヒットせず(汗)。むぅ。
 
・テレビ色々。TFP2はなんかすごい2人。こんな青春送りたかった(爆)。「会社変わった」ってスポンサーのことかな、去年はグランドスラム出まくったからねぇ(汗)。でも視聴率いいんやし(たしか)。クロ現は録れただけ。そんなとこかな。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 最近、目がちょっとかゆいので、花粉症かなぁと思うんですけど、くしゃみとかは出ないんですが、眼科に行っても良く分からないし。24年間花粉症じゃなかったからいまさら変だとも思いますが。(ちょっと飛躍)それで、ええと、「空気清浄機」の購入を決意しました。ちょっと聞きたいんですけど、花粉症の人って家では「空気清浄機」なんかは使うんでしょうか?花粉症プロっぽい、かぶらやさんは家ではどうしてるんでしょうか?オススメの「空気清浄機」かなんかあったら教えてください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおう、どうもですー(汗)。なんかわて、花粉症甘く見てたから今年えらい目を見たっぽいです(汗)。去年とかそれほど酷くなかったし<去年の春はずっと家にいたからだ(爆)。わてはちょっと薬飲んだくらいで、特に対策してないです。でも空気清浄機っていいと思うです。風邪引いた時って換気しなきゃいけないけど、それすると外の花粉が入ってくる。そーゆーときも空気清浄機があればOKだし。
 
・ちょっとネットのカタログ見てみたけど、3〜5万くらいで売ってるんですねー、思ったほど高くないです。カタログにも「花粉やハウスダストに」みたいなのが載ってるから、これがウリのひとつみたいです。その辺で強力なのを選ぶのがいいのかなぁ。例えば「殺菌機能」より「フィルタリング」みたいな? いや、あるか分かんないけど(汗)。うむ、話振られたらなんか欲しくなってきた(爆)。でも3万あったらまずCD−Rドライブ買わないと(汗)。
 
・今日はこんなところにゃー。今晩は特にナシ。明日はゼミとか。一応グルグルとかあるけど、数回見てそれほどじゃなかったらめんどいからやめよう(爆)。
透明1ドットイメージ
 
2000年4月11日<火曜日>(晴)
・はひ、疲れたですな(汗)。
 
・昨日は結局4時くらいまでゼミの宿題してました。うむー疲れたです。最後の方ちょっとテキトーになってしまった。でも要約なんだしそれでえーかな。ある意味、そっちの方が大事かもしんないし。んで今日は10時頃起きて、1時ごろ家を出て、ガッコへ。
 
・ガッコへ行くと、いきなり大学会館の前で集合写真撮ってる(汗)。どうやら新入生らしいですな。なんか今年の1年生は理系っぽくない(汗)。スーツ来てるから? さらに生協前とかでおもいっきしサークル勧誘(汗)。今日はそーゆー日なんだな。確かオリエンテーションとかで……あれ?
 
・今日は休講だった(爆)。昨日今日と、オリエンテーションで午後は休講だったのですね。またバカやってる〜。何やってんだかなぁ。しゃーないんで、ゼミが始まる5時まで時間稼ぎ。府中に行って、本屋で「キリュウの本」を購入<キリュウから買うってのがアレだな(笑)。なかなか良かったんで今度シャオリンのも買おう<ルーアンのは買わないんですか?(汗)
 
・あとアートマンでホワイトボードを購入。例えば「今日はこれとこれがあるな」ってときに軽く書けるものがあるととても便利なんで。今日なんかも「00:50 陽だまりの樹」とか書いとけば少なくとも忘れて寝ちゃったりはしないだろうし。そんなの買ってまたガッコへ。
 
・5時からゼミ。今日はまず「教科書要約解説問題提起」の課題で、誰がどの章をやるかってのを決める。わては家庭っぽいのを選ぶ(爆)。次に係決め。わてはPCネットワーク係になる。「べたべたやん」と思うなかれ、うちのゼミは経営系だからこっち系の人はあんまいない(らしい)のです。
 
・そんな関係で最初からちょっと忙しそう。ま、ホームページ作成とかはわてには苦でないんで大丈夫でしょう。あとこれからの予定とかもろもろ。ゼミで1週間に1回、IT関連のニュースについて1分間スピーチしたりするそうな。わては毎日 ZDNet JAPAN 読んでるんでそんなかで面白そうなのがあったら取っておこう。
 
・ゼミはこんなとこかな。んで帰宅が8時過ぎ(汗)。ちょっと疲れたですかな。でも午前中家にいられるんだからこんなもんか。そんな感じなんで今日はテレビ見てないよん。なんか貯まっちゃいそうな雰囲気が……。
 
・西武、ダイエーに勝利! そして首位! しかし、今年はダイエーとの辛い戦いが続きそうですな。むむむ……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ご無沙汰してます。狸小路月燕です。
 
 4月から、今噴火してる例の山まで車で1時間くらいのところで公務員を始めました。
 しかも災害担当。11日から係長が応援出張です。勤務7日目にして係にひとりぼっちの俺。どうするどうなる俺。
 
 いやもう何しろ役場ですから仕事中に日記のツッコミとかは出来なくなりました。
 
 髪ですか。学生時分はちょっとのばしてたんだけどね。服装がもっとアレだったので(「猛虎」って書いた鉢巻して大学行ったりしてた)、あんまり髪で覚えられると言うことはありませんでしたが、こっちが見覚えない奴にもすっかり友達のように話しかけられてちょっとイヤでしたね。
 
 ポケットポストペットって「ポポスペ」でどう?(「どう?」って言われてもねぇ)
 
 ○ー○ー○ー○の再放送ですか。いいなぁ。思うに○ー○ー○ー○ってRのころが一番おもしろかったと思ってるんだけどさ。エイルとアンだっけか。ゾイ斎藤とかクンツァ伊藤も捨てがたいんだけどさ。ってなんかちがうな。
 
 ご多分に漏れず水属性(この表現も懐かしいな)の狸小路月燕でした。さらばだまたアデュー。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・う、うおお、濃いっす(爆)。わてはこの頃そんなにアニメにはまってなかったからなぁ、あんまよく憶えてないのですよ(じゃーなんでよく見ていたのかって話はヒミツ(爆))。ただ見てて「むっちゃ面白い回」があって、はまってた高校の友人とアニメージュかなんかの投票でそれ選ぼうとかゆー話をしたのは憶えてるなぁ。なんか懐かしい(爆)。この頃って言ったらやっぱ「あげだま」かなぁ。
 
・某山で災害担当ってどんな仕事なんでしょ(汗)。公務員でお役所仕事、それはそれで安定株かも(爆)。猛虎ハチマキ……そうか、その手があったか!<真似しないように。ポケットポストペットは、ポケステに対抗してポケスペとか<それシャレになんないって<ポスペの方が先輩なのにー。……ポケペットとか<なんかすげぇやですそれ。この前わてなんて言ったんだっけ。ポケポスペ?<うわすげぇダセェ(爆)。さてどうするか<って心配せんでええて。
 
・今日はこんなところだな。今晩はサイバーフォーミュラSaga(遅れるかも?)と陽だまりの樹。明日は3限の信号処理論。毎日ガッコってのはなかなか辛いですなぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年4月12日<水曜日>(晴)
・今日も眠い……。
 
・んーと、今日は3限の信号処理論。今のところ復習なんで理解できてる感じ。しかし、なかなか家に帰ってからの復習とかできんので大変です。時間的に思った以上にきついなー。まだリズム掴めてないってのもあるけど、起きる時間やガッコ行く時間が毎日違うってのも結構大変です。うまく「空いている時間」を活用しないと。月曜帰ってから火曜行くまでとか。
 
・そのあと研究室へ。初めて行ってみたけど、基本的にはコンピューター室(汗)。うにくす1台とNT4台。一番右端のNTに入っていきなりうまくいかなくなる(汗)。うにくすもうまく入れなかったし、なんか色々あるらしい……。行ってみて、ネットワーク回りがかなり把握できたんでひと安心。たぶんこの研究室ってほとんど行かなくていいと思う(汗)。あーでもわてPC係だからそーゆーので行かなならんかも。
 
・今日は本屋寄りつつ帰宅。本屋でALL ABOUT DiGi Charat Iを購入。う”、フィルムコミックスだったのか(汗)。んでも設定とか載ってるし、あのアニメえらいセリフ込み合ってるんでこれあると助かるかも。明日にでもIIを買ってこよう。あーでもシャオリンの本も買わないと<だからルーアンのは〜?
 
・テレビ色々。昨日のグルグルはなんか良かった(爆)。1回目は紹介中心だったからなー。グルグルは見てこう。最遊記もなんか良かった(爆)。とりあえず見てこう。相変わらずアクションは……。サイバーフォーミュラSAGAも良かった。なんかこんなテキトーな解説日記に書いてて意味あるんかわて(爆)。まーえーやん。ふひー。
 
・昨日の夜、よっしゃ11時やアップロードするでーと思ったら、なぜか ftp が接続できない。なぜかアクセスでなーいな感じになってしまう。んでも何度も何度も試すとたまーに継ながったんでそのときを見計らってアップしましたです。さっき試してみたところ大丈夫になってたんで大丈夫でしょう。たぶん。
 
・今日はこんなところだよ。今晩はMUMUがあるので見るよーに。明日は2限の電子回路。とっとと帰って、勉強とかしといた方がえーかもしれんなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年4月13日<木曜日>(晴)
・そんなに眠くないかな。
 
・んーと、今日は2限の電子回路。眠気を抑えるのに四苦八苦(爆)。前にノート取っているんでねー。でもその分理解に時間費やせるのはいいですなー。とにかく、今期受ける4つの授業は必ず取らなあかんので。
 
・そのあとちょっとだけ研究室へ。パスワードの変え方とか確認してメモっておく。家でホームページ作るのに使うんで。んで帰路へ。途中本屋でALL ABOUT DiGi Charat IIを購入。Party Nightが増ページだったりしてなかなか分かってらっしゃる。しかし2冊2千円はきつい(汗)。
 
・でじこに遭った日。そう、あれはゲーマーズのCM。変なおじさんが走るCMから、いきなりベタのアニメへ……。わてはCM最後のでじこの「にこっ」とした顔がいかにもこびててイヤーンだったのだ。しかし……しかししかし! ワンダフル内のアニメを見たわては驚愕する。なんとブラックな女の子なのだと!(爆)
 
・そう考えるとあの「にこっ」も理由が分かる。そう、ホントに「媚びている」のだ!(爆) でじこならしかねん(爆)。そう思ったら、でじこが持つ二面性にもうめろめろ(爆)。うむー、なんか勢い付いたらドラマCD買っちゃいそうだなー。やばいなー。ってゆーかでじこって性格とかなんか火美ちゃんに似てない? やばいですよ<なにが。
 
・朗報っす。明日のゼミはお休み!(爆) ああっ、ターンAガンダムの最終回がリアルタイムで見られる……。なんでもセンセがISの会議に出なならんからだそーな。うちの研究室の誰かが上層部にネゴったか?(爆) なんにせようれしー。
 
・テレビ色々。昨日のMUMUはMHと結構変わってました。まずランキングがない! だからお祝いの歌がない! 代わりにようこそな歌がある! そしてゲストが歌う! なんか歌番組みたいじゃん<みたいじゃなくってー。個人的にはこっちの方がいいかなー、でももちっとトークの時間増やして欲しいです。歌は1曲でえーと思うし。
 
・松坂2勝目! 今日は安定してましたなー。あとVHFでの放送が減ったんで必然的にテレ埼で見ることが多くなりました。テレビ埼玉略してテレ埼。西武戦をばり見れるナイスな関東ローカルUHF局です。ただ問題がただひとつ。テレビ埼玉のシステムそのものが、ステレオに対応してないこと(爆)。サイバーフォーミュラSAGAがモノラル音声〜(泣)。
 
・あ、今日したこと書いてないや。帰ってからは STL & iostream 入門の送信予約、辞書の単語追加、ゼミのホームページ作成、ゼミのメール作成。メールの方がちょっと気を使って疲れた(汗)。うまく送れてるかなー。CC使うことってあんまないんで。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 やは〜♪。なんだかひさしぶりのかずです。あう〜、ついに学校も始まってしまいました。でも体調はあんましよくないです。自転車通学も、この季節は風が強いのできついしね。でも「これで体力つけるんだ〜」なんて思って頑張ってるケド。
 相変わらずテレビは見れてないです。つらいな〜。
 なんか全然内容がないけどこの辺で。ではでは〜。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。最近はストリーミングでテレビ番組ってのが結構あるんでそーゆーのも狙い目かも。でも有料だったりするしねぇ(汗)。自転車って「えらい高い」って言ってたのですか? 壊さないよう気を付けてくださいです。特にこの時期、コンタクトで自転車とかだと死の危険が(汗)。安全運転気を付けてですー。ってゆーか、最近わて自転車乗ってないから、なんか自転車恐怖症かも(汗)。むむー、なんか怖い……。
 
・今日はこんなところにゃー。今晩は特にナシ。SRSでも見るかなー。明日はゼミが休みになったんでお休み。ターンAガンダムの最終回にコレクター・ユイの新シリーズと目白押しです。うふふ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年4月14日<金曜日>(晴)
・あんま眠くないかな。
 
・今日はゼミが休みになったんでお休みの日。とゆーわけで、今日とうとう髪を切りに! 近くの床屋でばっさりと、えーもうばっさりと。そしたら顔が変わってしまいました(爆)。いやーみなさんにお見せできないのが残念です。以前は長髪をオールバックにして後ろで結ってたんでオヤジくさかったんですが、今度は短髪でなんか縦長(爆)。変におじさんくさくなってしまった(泣)。なんか全然違う顔〜。
 
・今まで自分の顔は丸顔だと思ってたんで、急に縦長になってなんか困ってます(爆)。変だー。しかもなんか顔が大きく見えるし……。あと太ってきたからか少し顔がぽっちゃりして見えるなー。まずいです。なんとかせねば。あーなんかゼミに行きづらい(爆)。あとなんか、後ろのうなじのところになんか皮膚病が(爆)。長髪時にやっちゃったらしい。とりあえず薬付けて静観だな。うむー。
 
・これが午前中。午後はガッコのほむぺ作り。これはかぶゆ〜で。家からFTPで送れるってのは楽ですなー。ってゆーか、やっぱキーボード違うのって思いっきり大きいわ(汗)。しかもガッコはNTだからUSBキーボード使えないし。旧キーボードも積極的に使うようにして練習せんとあかんかも。むぅ。
 
・あと辞書書いたり。今回で辞書の単語のストックが半分になるかな。んでもやっぱこのくらいが限界だなー。明日はぷらとわを2話くらい書いてかぶヘッダーも準備する、予定。うみょーなにげに急がしいっす。ってゆーか、最近「仕事始まったらかなり更新やばいなぁ」と痛感中。どうしましょう。辞書とCodianを会社のほむぺにするとか(爆)。
 
・ターンAガンダム最終回! ってゆーか今日の絵の良さは何!? 2週間の休みの間に作り直したか?(笑) 今日の全編かなり気合い入ってました。特に最後のエピローグとかかなり良かったです。でも個人的には、あれだけで1回して欲しかったなー。まー説明しないのがいいってのもあるか。つまりあれは、ディアナ様が隠遁生活することにして、それにロランが付いていったってことなんだよねぇ。
 
・これって単にディアナ様(もしくはキエル嬢)の希望なのか、それとも政治的なものなのかな。実際、隠遁生活ってゆーより軟禁に近い雰囲気だし、後者なのかもしんない。前者ならソシエ嬢がロランに会いに行ったって問題ないわけだし。ディアナ様自身、自分が地球に降りたためにこーゆーことになったってゆー自責の念もあるんだろうからねぇ。んでもずっとキエル嬢がディアナ役するってのは無理があるかもしんないし、数年後には戻るってことなのかも。でもそしたらソシエ嬢泣かないか。この状況が一番うれしいのはハリー大尉か(爆)。
 
・ターンAガンダム全体としては、非常によくできてると思います。少なくともガンダムシリーズの中では1番です。背景、キャラクター、脚本、デザインと何から何まで練られてたから、1年間やってたのに「もう?」と思える凝縮さでした。これまでのガンダムは商売目的とゆー感じのケチなとこがあったんだけど、今回のはそーゆーのとは違う、作品としての初めてのガンダムって感じでした。いや、はっきし言って続編見たい! こんだけのもんを1回切りってのはヤです! でも視聴率低かったし(汗)。
 
・メダロットはヒジョーにメダロットらしい内容。カリンちゃん、キレるも役立ってない(汗)。ワールドカップ編は、カリンちゃんメインってことなのかな? コレクター・ユイは新シリーズ。なんかすげー気合い入ってるんですけど(汗)。えらい増えた(えっちぃ)バンクシーン、脚本も、前作はかなり低年齢層向けだったのに今回はフツーのアニメっぽい。期待できるよこれは! ああ、せめて30分遅れて始まってくれたら(汗)。
 
・今日のツッコミ! 今日はみっつもあるよん。全部違うネタだ(爆)。まずひとつめ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 やは〜♪かずです。僕も朗報です。明日は「自宅学習日」とかでお休みです。ラッキー♪でも全然知らなかったのはクラスで僕一人だけ(汗)。学校で帰り際「明日から授業やね〜」と友人に話かけると、「何言ってんの?明日休みじゃん。」、「え〜マジで!?」って感じでした。危うく何も知らんと無人の学校へ行くところでした。いや〜やっぱり持つべきものは友ですね。
 それではこの辺で。ではでは。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・「自宅学習日」ってなに〜!? なんか謎な休みだ。んでもこーゆーのあるといいかもしんない。うちはテキトーだからなー。あと健康診断とかそーゆーので休みになるけど。あーでも健康診断、今年は複雑な事情で休みになんないんだなー。まためんどいなー。まー就職に必要だからしかたないけんど。あーなんか違う話だ(汗)。
 
・ツッコミつー!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも、asamです。
 
 ラジオの好きな私には、でじこというと、ラジオ番組のでじこの部屋が頭に浮かびます(あまり聴いていませんが……)。ネットで調べてみると、アニメは結構全国的に放送されていたようですが、関西では無かったようです(泣)。(「最終回のみ放送なし」という地域もあったらしいが……(謎))。  
 ところで、でじこ関連のHPで希にだが「えここ」という文字を見かける。何だ?
 では。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
えここ!! ダメだっ、えここだけはダメだっ!(爆) そいやデジキャラットはラジオやってたんですね。最近ラジオ聞いてないなー。月曜1限だから日曜はよ寝なあかんとかあるし。むぅ。デジキャラットはDVDで出るよん、PS2と一緒にゲットだ!(爆) いや実際かなり面白いですよ。変だけど(爆)。
 
・ツッコミすりー!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 うっす尺八郎です
 
 ターンA最終回良かったです。作画も動きも良かったです。
 しかも、飽きさせてくれない展開素晴らしかったです。
 俺的な見所は
 
コレン軍曹突撃
御曹司の没落
ラストのソシエ嬢
 
 ってとこでしたかな。そんでもって、富野的なファクターがほとんど見られないようでいて基礎にしっかり根付いているところも良かったです。エピローグもいい感じにまとまっていて良かったです。ソシエ萌え〜
 
 ほんじゃ また
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ホント良かったですー。御曹司はタフになったみたいですな。でも、男の次は子供ですか?(爆) ところで最終回の謎がいくつか。1:シド爺さんと一緒にいたのはポウ? 2:ディアナ様がしていた指輪って誰の?(「想い出の人」のだっけか?) あと前述のディアナ様まわりが謎。ってゆーかホントに入れ替わったのかどうかも(汗)。まー本が出るだろうからそれを参考にしましょう。あー、ベターマンとリヴァイアスの資料集、買おうかどうか考え中。どーしよー。
 
・今日はこんなとこだ、よーん。今晩はERとアニコム。明日はサクラ大戦の2回目とか。明日ぷらとわ書かないとちょっとやばい。5月表紙もやばい(汗)。前期は修羅場ですな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年4月15日<土曜日>(雨)
・眠くはないけどちょっと手が痛いかな。
 
・最近久々に打ちまくってるからかなー。今日はぷらとわを1話半。これはかぶゆ〜で。あと辞書の準備とかしたし。でも STL & iostream 入門書いてた頃はもっと打ってたしなー、それに比べればと思うんだけど。久々だから?
 
・あと今日は5月表紙の原画を描いてました。ラフを何枚か描いていいのができたんで、主線描いてスキャン。とりあえず今日はそこまで。これから半月掛けて描いていきたいです。今回は3DCG部がかなり多くなる予定なんで、その辺のモデリングをこつこつとしていかないと。うまくできたら、今回はかなりいいのができると思うです。
 
・昨日の夜の話。えーかげん就職関係せなと思ってリクナビに登録……と思ったら、携帯の番号が必須! 携帯なんて持ってねー(爆)。これは情報格差による差別だっ!(爆) うむー、携帯くらい持っといた方がいいのかねぇ。とりあえずこんときは保留。今晩…… 000-0000-0000 で送っちゃおうかな(汗)。だってこれ登録できないともーなんもできんし。まーなんとかなるでしょ。
 
・たまたまオージス総研に魅かれたからってのもあるけど、なんか、東京以外の会社に就職したい(爆)。一人暮らししたい気分だし、ずーっと東京に住んでるんで他の地方に住んでみたいっつーないものねだり的気分もあるし。それにわて、朝が弱いから近くに通勤できるとこがいーし(爆)。なんか貧弱っすねわて。みょー。
 
・テレビ色々。昨日のERはなんか嵐の前の静けさって感じ。少しずつ、全体的な軋轢がきしきし言ってきております。来週爆発? 昨日のアニコムは映画の話とか。やっぱラブひなはかなり気合い入ってます。テレ東は深夜枠捨てた代わりに10時半を主軸にしてくんかな。
 
・今日のサクラ大戦、アクションシーンはかなりいい感じでした。ストーリーはややちぐはぐかな。それなりにがんばってる感はあるんで期待しておきましょう。ゾイドはフィーネかっこいい(爆)。とうとう覚醒し、そしてレイブンとの決着が来週。もしかして最終回近い? そうなら標準で録れる準備しないと。
 
・なんか今日のNスペ、丸山茂樹はかなり良かったです。ってゆーか丸山いい(爆)。丸山の生き方ってゆーか考え方ってわての理想に似てるとこがあるです。完全に一致はしないけどね。わての目的は「幸せになること」だから。敗北でしか得られない幸せだってある。そのためには苦渋を飲む必要だってある。そして幸せを掴む。それが「戦う」ってことだとわては考えてます。目的を決めて、そして突き進む。それが大事。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 でじこか、でじこはええですな、ターンAにメダロットすか、テレビのないアパート暮らしだったころ先輩のうちで見ましたよ、あれはなかなか感慨ふかかったッス、力道山見に電気屋行く感じ? 飛び飛び見だったので結局ターンAは小説版で履修することにしまして、メダロットはCD借りて雰囲気のみ味わっておりました、今では遠い昔のお話です。では、はじめましてのご挨拶に代えまして。(尺八郎さん、VC++超初心者のページじゃお世話ンなりました)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どもー初めまして(?)。なぬーメダロットはCD出てたのか!? あ、そいやカリンちゃんの歌とか出てたなー、うむーその辺押さえた方がいいかもしんない。ターンAは小説も出てたんですな。富野さんが書いてないのがいいのか悪いのか(爆)。まだ読んでないなー。むー、なんか最近手が回らん。忙しーからかなー。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 デジキャラットのDVDか。買わないだろうなー。asamです。
 
 昨日の日記に載っていた検索結果に行ってみました。
 まず、「えここ」というのはエコアイスのペンギンのことだと勘違いしてしまう(関西電力のCMはペンギンだけだった)……東北電力限定のキャラクターなんだ……。でも、盛り上がってるのはネットでだけ?(謎)
 
 これ以上この話題で突っ込むなと言われそうな気が……(笑)。では。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いやまー、琴線に引っかからなけりゃ問題ないです。わては、でじこより先にえここに出逢ったから……出逢ったから……ううっ(涙)。わてもアニメビデオとか滅多に買わないです。持ってるのは中古で買ったいくつかと、あとパト2と攻殻機動隊だけ。ただデジキャラットはEDが付いてくるのと、録画したテープを探すのがめんどいんで欲しいとゆー(爆)。
 
・今日はこんなところらしい。今晩は爆笑オンエアバトル、明日はせらむんとかの朝の。ああっ、もう休みが!(爆)
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2000 ALL RIGHTS RESERVED.