チョー 普通な日記
2001年10月後半
透明1ドットイメージ
 
2001年10月16日<火曜日>(晴)
・おお、もう10月も半分過ぎたのか。
 
・今日のお仕事はまず昨日の続き。オリジナルプログラムも全部あかんわけじゃなかったみたいで、デバッグ終盤になってからは結構修正せずに済んできました。おそらく明日中には終わるはず。っつーか終わらないとまずい。スケジュール的に。
 
・夕方前に客先へ。でも今回は特にヒアリングすることもなかったんであっさりと。そのあと、新木場ビルに行って来ました(爆)。っつーのも、急遽ここちからの仕事が入って、そのために仕様を聞きにいったんですよ。この前見かけたとこ。大きなビルだ……。仕事の内容は難しいような簡単のような。それよりスケジュールのきつさが(泣)。
 
・でも、なんか今日はサラリーマンって感じ(爆)。帰ってきたの9時だったけど、普通に残業するよかいいかなー。上司の人と話して色々聞けたし、ごはんおごってもらったし(ありがとうです〜)。でも明日からは忙しい日々が。土曜に試験勉強できるかなぁ。
 
・テレビ色々。今日のは見てないけど昨日のは見たから。昨日の旋風の用心棒は暴力団抗争。ちょっと絵が悪かったかなー。個人的には結構推してるんでもっとがんばって欲しかったり。あ、見たのこれだけだ(爆)。
 
・今日はこんなところだっ! 今晩ははじめの一歩、そしてシュガー! 明日はこれまでのプロジェクトの締め……にしないとヤバい。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年10月17日<水曜日>(雨)
・今日も眠いねぇ。
 
・今日は昨日の続き……ではなく、昨日新木場の方からもらってきた方を先にすることに。でも午前中はなんか無駄なことをしてしまった(爆)。いや、まーハードのセットアップで、それができたら仕事がその場でできたんだけど、結局うまくいかなくてちょっと離れたマシン使うことに。
 
・で、午後はちゃんとしたプログラミング。しっかし、これもそうだしこれまでやってきたのもそうだけど、既存のプログラムに合わせて書くってのはなかなか大変だねぇ。コーディングスタイルとかは何とかなるけど、 STL のコンテナが使えなかったりクラスが作れなかったりってのはかなり負担。仕事でプログラミングってのはなかなか骨が折れるです。
 
・今日は8時までしてきました。ちょっと早かったかな? でも今日はちょっときつくて。新木場のはできれば明日終わらせて、あさってはある程度余裕持たせたいです。これまでのもやらなきゃいけないしね。たぶん。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩……なんか最近、絵が悪いんですけど(汗)。これ以上悪くなるんだったら、1年でとりあえず切っちゃった方が良かったよーな。今日のスクライドは記憶戻ってさらに意識変革。カズマの気持ちが分かるってのがかなりショック(爆)。でもこれから血みどろの争いがあるんだろうなー。Xは、これまたちょっと絵が悪かったり。むぅ。見たのはこれだけ。
 
・今日 Java メルマガ4号配信。もっとガンガン押してかないとまずいかなー、まだ購読登録数がねー。それに反して辞書はガンガンヒット数増加中。試験前って事なのかなー。試験にうちの辞書は役に立たんと思うが(爆)。役に立つんなら、わては楽勝で受かるはずなんだが……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ゼミチョ2000
 ラブひな アト2話で、終わりますね。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・なぬぅ、最終回!? 実はラブひなって意図的にマガジンでは読まないようにしてるんですよ。コミックスでって感じで(でも今日買いそびれた……)。ここ最近いい感じになってきたからもっと見たい気もするなー。わてがなる派ってのもあるかもしれんが(爆)。もうすぐ最終兵器彼女も終わっちゃうし、むー。
 
・今日はこんなところですってばー。今晩は
透明1ドットイメージ
 
2001年10月18日<木曜日>(雨のち寒い〜)
・今日も眠いっす。
 
・お仕事関係は順調。っつーても今日も7時半まで残業だけどね。っつーか、なんか残業に慣れつつある自分が悲しい(爆)。特に目が疲れてねー。さすがに日曜からずっとってのは結構きついかも。もっと手を抜けばいいのかもしんないけど、わては加速してないと寝ちゃうんで(爆)。
 
・正直、自分のペースって自分でもわかんない(爆)。毎日日記書いてるように、毎日何かするってのはすごく楽。かといって「のんびり」ってのは自分には合わなくて、何かやるときは短距離走的。んですぐ疲れてすぐ休む(爆)。加速と停止を1日に何サイクルもして、それを毎日こつこつしてく。それがわてのペースなのかなー。
 
・まーそんな感じで8時過ぎに帰宅。松屋のカレーがいつの間にかチキンカレーに(爆)。食べてみたけど、ちょっとかも。急ごしらえだろうからなー。あとラブひな13巻購入。う、コミックスにも次で終わりって書いてある(泣)。今回とかかなりいい感じなのになー。っつーかP93の素子素晴らしすぎ(爆)。まーだらだらやるよかいーか。
 
・テレビ色々。昨日のパトレイバーはX10。榊さんの話がないな。このまますぐグリフォン編に入っちゃう……としたらすぐ熊耳さんに代わっちゃうのか?(汗) ファントムが出てからだからまだか。ヘルシングは見習い。いきなりかなり絵が悪くなったなー。こういうのちょっとつらい。なにげに次回予告が一番面白いし(爆)。
 
・今日のフルーツバスケットは恋のさや当て。とーるはともかく、あのふたりは気持ち知ってるんだからもっと殺し合ってもいいような気が(爆)。天使のしっぽは時間制。っつーか夜に回った方が絶対有利(爆)。あと新入りのふたりは何の動物なんだろう……。
 
・ちょっとあいだがあいちゃったけど久々に今日の一枚。っつーかこの日記書いてから15分で描いた(爆)。今回は一部のカットじゃなく全体です。イラストの練習は、この絵の倍のサイズで、タブレットでぱぱっと描いてます。これは載っけるために縮小したのね。縮小しなくていいっていうなら縮小しないけどどうする? 貯まるものじゃないしね。
 
・今気付いたんだが、昨日は「今晩は」で終わってるんですね(爆)。何やってたんだ?わて。謎だ。まー1日くらいこういうのがあってもいい?
 
・今日はこんなところだす。今晩はココロ図書館。ううっ、試験がもうすぐそこ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年10月19日<金曜日>(晴?)
・疲れが吹き出してくる感じだなぁ。
 
・とか言っといて今日は5時半過ぎに上がりました(爆)。新木場方面のがちょっとごたごたしつつも完成して、メインプロジェクトの方もちょっとありつつなんとかパス、「死にそうなプロジェクト」はあれから音沙汰ナシ(爆)。で、色々言われる前にとっとと出て来ちゃいました。ここ1週間きつかったからねぇ。
 
・帰りにちょっと横浜寄ってきて、電気敷毛布を買ってきました(爆)。っつーのも、うちの寮、夜に底冷えが酷くて、しかもベッドじゃないからそれが直に伝わっちゃって。それを改善すべく。ホントは電気カーペットが欲しかったんだけど、電気敷毛布だと5分の1くらいで買えるんで。買ったのはコイズミの3千円。これで改善するかは不明だけど、安いからねー。
 
・あとARMS19巻と破壊魔定光5巻とLET IT BE!!1巻購入。なにげにまんがの森で買ったらLET IT BE!!がサイン本だった(爆)。ファンなんで嬉しいっす。あとポイントでCマガ購入。あとあさって買うようにDOA2を探したんだがビックカメラになかった(泣)。新宿店に行けばあるんだろうけどポイントの減額分以上に交通費がかかる(泣)。ツタヤオンラインで買っちゃおうかな。
 
・今日の新聞で知ったんだけど、派遣先が受け入れ前に面接するのって派遣法に触れるんだそうな。わてはばっちり受けてます(爆)。あと履歴書送るのも不可だそうです。派遣先は派遣社員を選んじゃいけない、派遣先は派遣元を「信頼すべし」ってことみたい。このこと自体知られてないってことなのかなー。ま、ソルパックの方々、見てたら憶えといてねー。
 
・テレビ色々。つっても実は帰ってきてから久々の余裕時間にのんびり浸ってたんであんまり見てなかったり。とりあえずヴァンドレッドだけ。今回もかなりいい感じっすー。っつーかやっぱ無印見てないと分かんないこと多すぎ。通販でDOA2買うとしたら時間かかるだろうから、PS2との同時購入は無印の1巻にしようかなぁ。
 
・お、まだ11時まで結構時間ある。ちょっと描こう。
 
・とゆーわけで、今日の一枚描きました。っつーかかなり謎だ(汗)。信じないかもしんないけど、こういうのってあんま描かなかったり。こういうの描けるようになったのって、タブレット買ってテキトーに描けるようになったからかも。ま、っつーわけで漫画家目指してがんばりましょーねー。
 
・今日はこんなとこでして。今晩は特になし。明日は勉強だ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年10月20日<土曜日>(晴)
・ねむ〜い。
 
・今日の一日のうち、30%くらいは勉強してました。すげぇ!<何がだ。まだ勉強しなきゃいけないとこ残ってるけど、今やってるのは2週目だから進むの早いです。やっぱこつこつお昼休みにやってたの、大きかったなー。まー午後問題は全然やってないけど(爆)。逆に、実務でプログラミングやってて午後落としたら恥ずかしいっす。あ、受けるのは基本情報技術ね。
 
・わてはまーこういう資格系ってのは嫌いで、できるだけ取りたくなかったり。肩書きで選ぶなっつーか、ほむぺでこれだけ宣伝してるのに何見とるかとか思ったり。まーかぶヘッダーで書いたように、人事が技術的なこと知らないってのはあるんだろうけど、それはその企業のマイナスポイントだと思うし。やっぱ、いい人材が揃ってるとこって魅力だしー。
 
・とか言っといてちゃんと勉強してしっかり取ろうとしてるのは、取ると派遣元から15万円もらえるんで(爆)。まわり見ると、これだけもらえる会社は少ないみたいですね。レベル上がってくともらえる額も上がってくけど、それまで会社にいるか(爆)。スキルと給料を考えると、もっといいとこ行った方がお金は増えるからねぇ。
 
・でも、15万もらえるって分かってもなかなかモチベーションにならないなー。どっちかっつーと、勉強することそのものが楽しい面も(爆)。基本情報技術は、まったく必要ない知識もあるけど、必要最低限の知識も結構入ってるんだよねー。ま、でも用語だけ知ってても意味ないけどね。仕組み知って、実践で使えなきゃ。用語なんてネットでいつでも調べられるんだし。
 
・ま、そんなわけで勉強の合間に洗濯しに行ったり、ぶらっと中古ソフト店に行ってDOA2 HARDCORE買ったり(爆)。まだPS2買ってないのに。まー明日買うし。ちなみに4500円くらい。GGX Plusは初回特典版買うんだからこっちは安くってことで中古を選択。っつーか新品も置いてあるかわかんないし。あと食材買ったり、ついさっき「じたんだ」CM見て無性にカップヌードル食べたくなってコンビニ行ってきたり(爆)。
 
・テレビ色々は貯まってたの色々。刃牙はゆーじろー敗れる。そして達人。達人、今の連載の方にも出てきて、人気あるんだろうなー。ヒカルの碁はまーまー。っつーか、音楽ヘボすぎ(泣)。きっと、予算削るのにまず音楽なんだろうなぁ。それに佐為のかわいい顔が全然出てこないし。むー、かなりダウナー。
 
・ココロ図書館は今回も切ない感じでいい感じ。そっか、お姉さんふたりは恋のさや当てしてるわけですな。RAVEとNスペは録れて勉強。カスミンは姉登場。絵はいいし、瞬間瞬間はそれなりにいいんだけど、全体の流れがちょっと平坦過ぎかなー。なんか家族が類型的って気もするし、もうひとひねり欲しい感じ。
 
・今クール出そろったけど、やっぱヴァンドレッド2ndとシュガーかなぁ一押しは。次点でココロ図書館もいい感じ。他は1回目だけって気も。特にXとヘルシングが。むぅ。引き続きものはスクライドとフルバが面白いんで今はこの5本がわての楽しみって感じかなー。とゆーわけで、相変わらず絵が良くないとダメなわてでした。
 
・スゲーことに気が付いた。今年は巳年、来年は午年。「午」は「午前」や「午後」と同じ字。そいや、江戸時代は十二支で24時間を示してた、ねー、うし、とら、うー、たつ、みー、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、いー。を! ちょうどお昼が午なんだ! だから午前と午後なんだ! おお、おおお!<バカ。
 
・今日はこんなとこっす。今晩は爆笑オンエアバトルがあるけどそれまで勉強。それからはどうか。明日は情報処理試験。家から電車一本1時間で着くんで7時に起きれば大丈夫でしょう。そして帰りにPS2買って来よう〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年10月21日<日曜日>(曇)
・謎な一日が過ぎた……。
 
・今日は情報処理試験っつーわけで7時に起きて朝のも見ずに関東学院大学へ。京急線一本で行けるのはいい感じかなー。思ったよりも早く着いたし。でも金沢八景駅から結構歩いた……。ちょっと意外っつーちゃ悪いんだろうけど、女の人結構いたなー。あと普通の資格試験だから年齢の幅も結構あったし。いかにも「ヲ」な人はあんまいなかったよーな。むしろ芸術系っつーかそんな感じの人が(汗)。
 
・受けたのは基本情報技術。まずは午前問題から。かなり楽勝?(爆) ちゃんと勉強したって事もあるんだろうけど、比較的最近の事例が多かったような……そんなことないか。しかし鬼門は午後にあった……。ごはん食べたからかちょっと風邪気味だからか、頭がぐるんぐるん言い始める(爆)。まともに考えられない状態で、問題も難しく感じるし、ややややばいっすよ!? 15万が飛んでいく〜。
 
・が、午後の選択問題の Java をやってみると……スゲー簡単(爆)。オブジェクト指向知ってりゃ楽勝の内容で、この2問をこなしてあー楽勝〜と思ったら気分も楽になってきたです。で、もう一度最初から見直したらミスばっかし(爆)。 Java 様々。時間的にも余裕あったしゆっくり見直してなんとか。
 
・あ、ちなみに答合わせしてません(爆)。だって怖いし(爆)。そんなわけでぱぱーっと逃避モード。とゆーことで横浜でPS2を買ってきました(爆)。3万5千円は高いねぇ。でもこれでDOA2もできるしGGX Plusもできるしバーチャ4もできる!<全部対戦格闘……。
 
・っつーわけで昨日買った中古のDOA2HCで対戦しまくりました。なんかかなり負けました(爆)。どうもホールド対策が取れてなくてねー。キャラは基本的にゲンフー。うんぺーからの空中コンボしかダメージ源ナシ(爆)。もっと他の憶えないとねー。
 
・そんなこんなで、実は今日のテレビはひとつとして見てない(爆)。やばいぞ、これからもヤバいぞ(爆)。ホットハーブとか大丈夫なのか!? うーむ。あ、昨日の爆笑オンエアバトルは見ました。うー、最後の新人さん面白くなかったー(泣)。ラーメンズ見たかったー。むー。
 
・今日はこんなところですっ! 今晩は北条時宗、これも録れてます。明日はお仕事、でも何するのか不明(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年10月22日<月曜日>(雨)
・なぜか眠かったり。
 
・今日はプログラミングしませんでした。明日客先で使うためのプレゼン資料作り。なんだかんだ言って少し慣れてきたなぁ。でも、なんだかんだ言ってもわては用件定義書なんて書いたことないんですけどね(泣)。まーこういうのの経験も今のうちに積んどくべきかなーとか。
 
・今日は定時上がり。でもなんか罪悪感が。はっ、調教されてる!?(爆) また前の状態に戻さなきゃなー。
 
・帰ってきたらテレビ見たりDOA2したり。本屋でドリキャス版の攻略本があったんで購入。ちょっとだけ分かったような分からないような。どっちにしろ、もっと確実にダメージ与えられるようにならないとなー。特に上・中段ホールドから。っつーかこのホールド自体確実に出ないし(泣)。
 
・うーむ、ちょっと始めるとずっとやっちゃうなぁ。1日1時間にしようとは思うんだけど。そんな気持ちを今日の一枚に込めてみました<描く暇はあるんやね。
 
・テレビ色々〜。昨日の寿蘭はマミリン愛の暴走(爆)。にぃもまんざらじゃないのがなんとも。だぁ!だぁ!だぁ!は姉弟ゲンカ。っつーか親がかなりヤバそう(爆)。とりあえず親ほっとけばOKって気も。今日のクッパはなんのために。っつーかクッパってアニメのテーマそのものがそうなんだろうなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも、エレナたんハァハァの尺八郎です
 お久しぶりです。
 
 ついにPS2買われましたか
 私もDAO2はかなり気に入っているんですが、どうも山の中にいると対戦相手があまりいなくて悲しいです。
 
> どうもホールド対策が取れてなくてねー
 
 投げればイイィーーーって言いたいところですがそうもいかんですよね。
 私的にはCPU相手に練習するのがいいんじゃないのかと思います。どうもCPUに結構学習機能が付いているみたいで攻撃が単調になるとバリバリホールド取られるようになります。ゲンフ(エレナたんも)は主要な技が中段に集中しているので攻撃を上下に散らすにしても1Pくらいしかまともな技がないとおもいます。ですから、ディレイとGでの連続技の中断を活用しないと簡単にホールドされてしまいます。まあ、これでも身の回りにホールドがうまい仲間がいないので適当にやっても何とかなっているんですが・・・。
 にしてもコンシュマだと中Pホールドと中Kホールドが同じコマンドなのがきついっす
 
 そいでは
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おひさですー。ゲーセン版では中段HはPとKでコマンドが違うみたいですね。でも蹴り技のないゲンフーには関係ない(爆)。ずっと、なんでこんなにホールドされやすいんだろうと思ってたらホントに中段ばっかり使ってたからみたいです。ゲンフーには8Pがあるからこれをうまく使ってうんぺーに持っていきましょう。まー対戦相手がかなりホールドうまいんで、それを克服するようがんばらねば。
 
・今日はこんなとこだーっ! 今晩は旋風の用心棒と刃牙。明日は客先に行ってくるよん。今のところ毎週火曜日固定だったり。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年10月23日<火曜日>(晴)
・ちょっと風邪気味?
 
・まわりが風邪、わてもまず喉、少しずつ鼻、って感じ。ただ、年次休暇残4日の身としては本格的にひくこと自体は避けたいこともあって、早めから葛根湯入り風邪薬飲んでます。も少し酷くなりそうなら、ドリンク系も飲むようにしよう。
 
・今日のお仕事はまずミーティング、そして突貫工事で必要な書類を作成、あっという間に過ぎた午前中。午後は客先へ行って、結構時間を掛けて用件を突き詰めていきました。そんな感じ。今日はあっという間に過ぎた感じだったなぁ。プログラミングしてないけど(泣)。まーこれからやることになるだろうけどね。
 
・帰りにぶらっと寄ったとこでラーメン食べたり、電気代払ったり、あとああっ女神様っ23巻と一騎当千3巻とマンションズ&ドラゴンズ3巻購入。どれも中の中ってとこだったり。それにしても今月は出費が……。帰ってからはのんびりしたりDOA2したりしたらあっという間に時間(爆)。
 
・テレビ色々。つっても見たのは旋風の用心棒だけ。とうとう犠牲者が。「フラグが立った」的な効果音が謎。でも絵はかなり良かったんでいい感じ。このままの調子で続けて欲しいなー。
 
・そいや、電気敷毛布はかなりポイント高いです。もう底冷えは完全克服。これまで朝起きた時に体の冷たさで起きる気がしなかったんだけど、今は起きる前から体が準備段階に入ってるから起きるのかなり楽。たった3千円でってのは大きいなー。
 
・今日はこんなところにゃ。今晩ははじめの一歩とシュガー。明日はメインプロジェクトがいよいよ本番モードですよ!?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年10月24日<水曜日>(晴)
・眠いなぁ。
 
・今日の午前中は、昨日の客先でのインタビューのまとめ。っつーかなんか、最近なんか文章力落ちたような気がする(泣)。細かい部分の詰めとかしっかりできてないなー。単に気が抜けてるだけかなぁ。でも前は、書いてる間にまずいとことかは気付いたりするんだけど、今日のとかはそういうのなかった感じかも……。
 
・午後はこれからの打合せ。なにげに問題山積みで、わての負担増な雰囲気がそこはかとなく。ただ、中途半端にやるよりは、ある程度わての自由にやれた方がいい感じがしないでもないです。あーでも、なんだかんだ言って、ちゃんとした設計とか経験ないんですよね。当たり前だけどさ。それでやろうってのは無謀?
 
・今日はちょっとだけ残ってそのミーティングのをまとめてから帰宅。例によってDOA2してネットを回ってビデオ見てごはん食べてって感じ。今日の一枚を描いてたらちょっと時間がきつくなった……。今日のはまったく意図なく、ただ描きたいのを描いただけ。紙に描いたっぽい感じを出してみました。今度の表紙は、いつもの主線しっかりのじゃなく、こういうエアブラシでってのにしてみようかなー。
 
・テレビ色々。おとといの刃牙は飛ばし見(爆)。昨日のはじめの一歩はチャンピオン。実際の気迫みたいなのってなかなかないかなー。でも、見てるだけでってのを感じたことはあるけど。お相撲の千秋楽とか。シュガーは猫と対決。そして増えるキャラクター。相変わらず押さえるとこ押さえてていい感じです。
 
・今日のスクライドはあやせさーん(泣)。あの腕の心電図は無茶苦茶酷だ……。Xはおばさん。まだどうも絵がなーとゆー感じが拭えなかったり。かといって、CLAMPの絵って動きはそれほどでもーとか思ったりもして、難しいです。ヒカルの碁はやや飛ばし見。やっぱなんか違う……。音楽も違う……。そこはそういう音楽使っちゃダメでしょ……。
 
・む、なんか書くことがあったはずなんだが、思い出せない。まーいーや。
 
・今日はこんなところじゃっ! 今晩はパトレイバーとヘルシング。明日は給料日〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年10月25日<木曜日>(晴)
・やば、疲れてるかも。
 
・今日は基本的にはのんびり。上司の人とかいなかったとか。でも午後からは色々仕事が入ってきちゃってちょっと残業したり。まー6時までだけどね。オラクルはエラーコードが事細かく入ってて、エラーコードだけでだいたい原因が分かるのがちょっと感動。こういうのがオラクルの魅力なのかなぁ。でも高いよね(泣)。ある程度のシステムになると、ブランドに負けちゃうのかなぁ……。
 
・で、今日はぶらっと横浜に寄ってきました。アキラDVD買おうかと思ったけどちょっと躊躇。なんだかんだ言って高いし。DVDだと、もいちど見返したいハンターxハンター、最終回が放送されなかったバブルガムクライシス、2ndがかなり面白いヴァンドレッドとか欲しいかなー。とりあえず、毎月1枚買ってこうかな。そのくらいならなんとか。
 
・あと銀だこ買って帰宅。銀だこは待つのがなぁ。美味しいんだけどね。今日も結構並んでましたです。帰ってからはテレビ見てサイト回ってDOA2して。そんな感じ。
 
・テレビ色々。昨日のパトレイバーはシャフトの影。やっぱパトレイバーはコミックス版の方が面白いかなぁ。ヘルシングはライバル登場。今回はかなり絵が良かったんで満足。フルーツバスケットはいじめ。っつーか、なんで悪い人間にへーこらせなならんのだ?(爆) 天使のしっぽはどたばたそして失踪。なぜかこのOPが頭にこだまする(爆)。どっかで聞いたメロディ(リゲインよりはあばれはっちゃく……)に「6・3・3で12人〜」が頭から離れない。うーむ。
 
・今日は給料日。残業休出分で結構入ったみたいです。これでPS2分をカバー。今月の出費は全部で14万弱。かなり多いです。PS2の他にDOA2、CD2枚、あとビデオテープ。次の給料日までは控えるようにしましょう。目標8万。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 おぉっ、ホットハーブ増えましたねぇ。絵、おもろいです。んで、JAVAに迷っております。ホームページにつかいそうなJAVA教えてくださいな。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもー。 Java って Java アプレット? それとも Java スクリプト?  Java アプレットは最近はちょっと下火かなぁ。 Java スクリプトは DHTML とくっつければかなりカッコイイホームページ作れるです。難点は、オプションでオフにされちゃうと使えないこと……。お勧めはフラッシュかなぁ。最近、フラッシュはちょっとしたアクセントとして普通に使われてること多いです。良かったら調べてみてねー<結局ひとつも使ってないうちのホームページ……。
 
・今日はこんなところでぇす。今晩はココロ図書館。明日は週末だ! ゲーム大会ですか!?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年10月26日<金曜日>(晴)
・眠いようなそうじゃないような。
 
・ただいま27日午後3時。また徹ゲーして今に至るとゆー。1時間しか寝てないけど気分はそれなりに。でもぷらとわとか書かないと〜。
 
・まずは昨日のお仕事。おとといの仕事の続きをしてから、ちょっと時間取れたんでこれから手を入れることになるプログラムの解析。基本的な仕組みはそれほど複雑じゃないから、クラス化して新たに組み直すのはそれほど大変じゃないかも。でも、今の環境上、クラス化は難しいかもしんない……。
 
・帰り際に、この前新木場でもらってきたののプログラムが動かない〜と言われたんで必至こいてチェック。向こうで拡張した部分に原因があるっぽい(爆)。そこまで面倒見切れないです〜って感じでちょっとだけ残業しただけで帰ってきました。
 
・そのあと飲みいってからDOA2大会。わてのゲンフーはかなり勝たせてもらってちょっと嬉しかったり。隙の少ない単発の上中下段、そのいずれからもカウンターやクリティカルで空中コンボに持っていける、そしてホールドへのハイカウンターで体力半分奪える投げ。密着時の強さはかなりみたいです。問題は遠距離。リーチのあるキャラにいかに近づくか。ホールドをもっと研究すべきかも……。
 
・テレビ色々。昨日のヴァンドレッドはオクタゴン。それより、ちゃんとOPがハゲモードになったことがすごく嬉しかったり。こういう細かいとこ好き〜。あと昨日会ったメンツからフリクリ借りて5巻まで見ました(爆)。絵と音楽、全体的なセンスの良さ、切ないストーリーはなかなか良し。でももちっと笑いたいっつーかなんか足りない気も(汗)。それにしてもDVDは綺麗だなぁ。セルビデオは非Sだから、それよかやっぱずっといいですね。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 三好です。
 
 Windowsの設定で「ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する」がONになっている場合、ウィンドウサイズを変えると再描画メッセージが頻発して処理が重くなってしまうので、ドラッグが終わるまで描画しないようにしたいと思っています。
 
 今考えている手順としては、
 
1. クライアント領域のOnDraw()が自動では呼び出されないようにする。
2. フレームウィンドウでは、ドラッグ終了が分かるはずなので、フレームウィンドウからクライアント領域に再描画指示を出す。
 
 というのが使えそうなのですが、1.はともかく2.のドラッグ終了の判断の仕方が分かりません。それとも、別の方法でいいものがありますか? 教えてください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・げ! フルドラッグだとリサイズだけで WM_SIZE とか送られまくるんですね。気持ちわる〜。わては普段フルドラッグにしてないから、こういうのも気を付けないといけないかも。で、 Spy++ で調べてみたら、 WM_EXITSIZEMOVE っていうメッセージがリサイズの最後に送られてくるんでこれを調べれば大丈夫かも。ただ、 MFC はこれに対応してないみたいだから、 CWnd::WindowProc() をオーバーライドするか、メッセージマップを自前で追加するしかないかも。
 
・今日はこんなところぐぅ。今日はぷろとわとか書かないと!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年10月27日<土曜日>(晴)
・状態:やや混乱状態。
 
・昨日徹ゲーして、そのまま朝コインランドリー行って洗濯して、コインランドリーの洗濯機が壊れてたり使われてたりして行ったり来たりして、ちょっと食材を買ってきて、フリクリ見たりして、1時間だけ寝て、カレー作って、カレー食べて、実家と電話して、ウタダに聞き惚れて、ツール・ド・北海道見るの何回目だろうとか考えて、DOA2して、かぶヘッダー書いて、Nスペ見てたら寝てて、起きたらロズウェルやってた(爆)。
 
・テレビ色々。フリクリは昨日書いたように動きまくり音楽いいしでちょっと切ないヒトナツの思い出って感じ。こういうイタイ感あるのはちょっと辛い(爆)。実際、アニメファン向けとはちょっと違うのかも? あ、スナッチは明日見るんで(フォロー)。RAVEとカスミンはたぶんもう見ない(爆)。さすがにランクが下がってきた……。
 
・ココロ図書館はお姉さんのファンは妹。恋愛関係がすごく複雑なことが判明(爆)。個人的には、スタッフロールに「あると=きりん」って書いてあったのがポイント高し。昨日もヴァンドレッドのOP新しくなってるのもそうだし、フリクリも細かいとこぴっちり入ってたりして、こういうの大好き。Nスペは見てたら寝ました。今やってる爆笑オンエアバトル、時代劇は卑怯(爆)。でもなんでもアリがこの番組の良さかも。
 
・今日実は、実家の方戻ってC型肝炎の血液検査してくる予定だったんだけど、母上の手違いで予約が入ってなかった(爆)。ありゃりゃ。で、なんで検査しにいくかとゆーと、わては1歳半の時に生死の境を彷徨って大手術して、その手術した病院が例の一覧に載ってたわけ。ま、検査するに越したこたないからね。今度普通に見てもらうかなー。っつーか、なんでまたこうも下火になるかなぁ。潜在的感染者ってすごく多いって話なのに。ブームとかじゃなく、わてらもちゃんと注意していかなあかんと違うかなー。
 
・今日のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 三好です。
 
 うわー。WM_EXITSIZEMOVEなんてのがあるんですね。これなら、フレームウィンドウから再描画指示が出せそうです。ビュークラスには送られないようなので、この辺はちょっと残念です。
 
 どうもありがとうございます。さすが鏑矢さんだ...
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おー、解決しそうですねー。わても WM_EXITSIZEMOVE なんて知らなかったです。 Spy++ 様々。ウィンドウズはホント、メッセージやら API やら多すぎ。まー API は他も多いけど、クラス化されてるからある程度分かりやすいからなー。かといって、新しいウィンドウズ API 提供されても困る感も。 MFC とか見てると不安大爆発……。
 
・今日はこんなところじゃよー。今晩はもう爆笑オンエアバトル見ちゃったしー。明日は朝のとか。ぷらとわ書かなきゃだわ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年10月28日<日曜日>(雨)
・やや疲れてるかも〜。
 
・今日は起きたのが9時半。まったりしてから買い物行って、帰ってきてからもちょっとぐったり。っつーか今日はなんかやる気しなかった……。貯まってたビデオをなんとか見ていって(すまん、まだスナッチ見てない(汗))、かなりのんびりしてしまいました。まー風邪気味だし、疲れてるし、で。
 
・そんな中、かぶヘッダーの送信予約とぷらとわ2話をなんとかこなしました。なんとかだけどねー。ぷらとわはホントにストックが尽きかけてる上に、来週は表紙だからぷらとわ書く暇ないし。ここ最近の土日は時間なかったからねぇ。これからもどうなるか。まー今のところは休出はなさそうだけど。
 
・テレビ色々。せらむんは未来へ。ってことはもうすぐ佳境? 憶えてるような憶えてないような。寿蘭は謎の喫茶店。これからの拠点になるのかな? あんまストーリー変わらないようでいて、ちゃんと環境が変わってくとこがいいかも。まー原作あるから当たり前か。も〜っと!どれみは前回と今日のまとめて。今日の不登校のは今回もいい感じ。今回のシリーズのテーマは眼鏡君なのかも。
 
・コメットさんも2回まとめて。こっちは前回今回ともにいい感じ。どれみもそうだけど、根底が結構真面目な話だけど、それをうまく消化してるとこがすごいです。だぁ!だぁ!だぁ!はハロウィン、とか言っといてお母さんとカボチャの想い出。マネージャーってマニアックだ……。
 
・今日初めて、009を見て、あとそれまでの回も全部まとめ見。ちぐはぐ感は拭えないけど、結構いい感じかも。2回目以降絵の枚数が少なくなったり、OPが手抜きだったりがなー。音楽とか演出とかいいのに。Nスペは宇宙。銀河が成長するってのは結構衝撃的。こういうのがあるからNスペっていいかも。あと、今クールから朝の英語のを入れて、毎週まとめ見してるんだけど、これが結構大変かも。1時間40分だし。今週は2週分だったし。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ああ。スクリプトです。(遅)・・・?アプレットはYAHOOゲームに使ってるけどねェ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あ、そういえばそうですね。ゲーム系とか、あとお絵かき掲示板とか、アプレット使われてるとこ結構あるのかも。スクリプトの方は、やっぱ DHTML がらみがお勧め。ホームページがかなりカッコヨクなりそう。ってわりには、あまり使われてないかなぁ。オプションでオフにしてる人が多いから、あまり増えないのかも?
 
・今日はこんなところー。今晩はこれから北条時宗。明日は会社ねぇ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年10月29日<月曜日>(雨)
・眠い。っつーかちょっとヤバい。
 
・今日は会社ですんごく眠かったです(汗)。別に、昨日は12時前に寝て、7時間たっぷり寝たはずなんだけどねぇ。土日休まなかったのがまずかったのかなぁ。お仕事は、新木場のがまた来てたんでぱぱっと処理して、あとは明日客先で使う用の資料作り。エクセルだから眠かったのかなぁ。
 
・今日は定時に上がって、帰ってきて少しのんびりしてから……11月表紙壁紙を描きました。ほぼ完成してます(爆)。ただ、もう少しちゃんとしたいんで、公開は明日まで待ってね。今回はいつもと全然違う絵柄。っつーか、むしろ日記読者にはなじみのある絵柄? 実質3時間で描いたってことを考えると、このスタイルはやっぱ描くの早いのかも。
 
・テレビ色々。っつーてもクッパだけ。ヒロイン登場? でも1回だけっぽい。謎だ。ラブラブまわりはむしろ来週? あと北条時宗が3回も貯まってしまった。まぁ、今日表紙を描いちゃったことで今週末は楽になるから、そんときに見よう。
 
・今日はこんなとこ<早! 表紙壁紙中心だったからねー。今晩は刃牙と旋風の用心棒。明日は客先〜。気づいてるかもしんないけど、毎週火曜日なのよ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年10月30日<火曜日>(曇)
・眠い……。
 
・11月表紙壁紙完成! 大きいのはこちら。いつものセル塗りとは違う絵柄。でも結構わてなりな絵柄になってるような気がしないでもないっつーか。
 
・技法的な事は何もなし。美術をちゃんと習ったことのない、油絵さえ描いたことのないわてですが、とりあえずテキトーに(爆)。 2548x2036 の中に 2048x1536 の枠を作ってその中に入るようにラフを切っていって、今回は5枚くらいである程度できたんで主線を作成。1ピクセルか2ピクセルのペンで不透明度80%で筆圧モードでタブレットでばばっと。
 
・主線描いたら今度は背景。今回は銀杏並木を想像してたんでその関係で検索して適当な写真を見つけて、それを元にまたばばっと。思ったよりも難しかったけど、でもそれなりにうまくいった? 葉っぱの粒状感を出すのにペンをたたたたと連打(爆)。それにぼかし加えたり。あとはエアブラシとかペンとかでテキトーに。
 
・背景できたら今度は火美ちゃんの着色。主線の下にレイヤー何枚か作ってエアブラシでがしがしと。エアブラシは5ピクセルから150ピクセルまで場合によって大きさ変えて。普通に塗る時は不透明度20%くらい。もちろん筆圧モードで。できる限り単調な色にならないように、いろんな色を塗ってます。
 
・いつもの今日の一枚でもそうだけど、青や紫を掛けるのが最近のマイブーム。映画なんかでは結構使われてる手法だけどね。あと明暗をはっきりさせて、さらにホワイトも入れて、って感じで。残念なのは、髪の毛や顔がうまく塗れなかったことかなぁ。色がなー。服は結構いい感じなのに。ま、そんな感じで完成。実質4時間かからなかったような。
 
・個人的には、やっぱセル塗りの方がいいかなぁとか(爆)。こういう、雰囲気系のイラストはエアブラシで塗るのもいいけど、ぱっと見でのインパクトとかは主線太いのでセル塗りでがっといきたい気分。ま、今回は習作って感じでね。出来としては悪くないと思うしー。
 
・と、イラストのことはここまでにして、ここからはお仕事の話。っつーても今日はすごく眠くて、資料作りに結構ミスが……。なんでこんなに眠いかなー。やっぱ、家帰ってからもモニター見てるからかなぁ。あと今日客先に行って、なんかスケジュール的にきついことが判明(汗)。っつーか人的にもきついし、やっぱわてがメインみたいだし(泣)。下手したら正月に実家に帰れないかも……いやまー、家に帰る時間があれば実家にも帰れるんだけどね(爆)。
 
・テレビ色々。昨日の旋風の用心棒は聞き込み調査。こういうとこがアドベンチャーっぽくていい感じ。刃牙は中国拳法。中国拳法ってひとくくりにするけど、実際、いろんな拳法を学ぶことが普通って話なんでそういうもんなのかも。日本はひとつだけってのが美学っつーかそういうとこあるのかも。
 
・FFULもなー、ってことで、BS2のだぁ!だぁ!だぁ!とムリョウを見ることに(爆)。だぁ!だぁ!だぁは、OP違う! なんかOPがラブラブ! ちっこいマスコットが増えてる! キャラも増えてる! でもノリは同じ! なんか不思議。ムリョウは妙な感じ。なんか雰囲気がマイペースっつーか、型にはまってなくて、SFだけど普通の日常がテーマみたいな? よくわからん。とりあえず来週からもこの2本を火曜は見ていきます。
 
・今日会社で、 google からニュースグループを見られることを発見して、ぱぱっと見てたら、こんなのが。
 
#include <stdio.h>

int main( int argc, char *argv[] )
{
    printf( "\t\b\b" );

    return 0;
}
	
 
・なんでも、これを実行すると Win2K が落ちるそうです(爆)。会社にある NT4 で実行したんだけど落ちなかったんで、 Win2K 持ってる人は試してみて<誰も試さない……。 conconcon ってのもあったし、ウィンドウズはどうしてこう……。
 
・今日はこんなところなのよん。今晩ははじめの一歩とシュガー。明日からの1週間は忙しいことになる予定ですのよ……いや、1週間じゃないかも……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年10月31日<水曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日の午前中は、昨日のインタビューのまとめ。んでそれを元に仕様決め、そして資料作り。なんか、妙な感じ。なんっつーか、モチベーション自体はそれほど低くないんだよね。スケジュールと作業量が見えてないからかもしんないけど、ある程度自分の裁量でできるっていうとこがあって、その点はいいかもとかとは。
 
・が、なぜかすごーく眠いんだよねー。なんでかわかんないけど、ここ数日、ずっと家でもモニター凝視してたからかなぁ。それがねー。会社行っても、なんか上の空的な部分があるし、ミス多いし。ただ、作業自体は遅れない(爆)。手は動くんで仕事にはそんなに問題ないんだけど、気分が……。
 
・今日は6時まで仕事してから帰宅。家に帰ってからはテレビをばーっと見て、あとちょっとだけイラスト。載せてもいいけど顔だけになるからパス(爆)。
 
・そういえば、最近やっとAirH”の状態が少し良くなってきました。まだまだ公証通りとはいかないけど、少しはねー。もちっと良くなるといいんだけど……。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩はとうとうタイトル戦。ここまで貯めてたって感じに絵が良かったです。試合中は切れないで欲しいなー。シュガーは長老現る。っつーか、長老も含めてみんな俗物過ぎ(爆)。そこがこの作品のいいとこかも。今日のスクライドは入れ違い。ちょっとつなぎの回? Xは全体像がとりあえず分かったような分からないような。ヒカルの碁は相変わらず音楽が……。
 
・あー、もう10月も終わり。11月前半はきつそうだなぁ。後半は何とか。Suicaがスタートするし祭日あるしGGX Plus出るし。12月は……生きてるだろうか……。
 
・今日はこんなところだっ! 今晩はパトレイバーとヘルシング。明日はソルパックの月例会議に行って来ます。午後ね。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2001 ALL RIGHTS RESERVED.