チョー 普通な日記
2001年9月後半
透明1ドットイメージ
 
2001年9月16日<日曜日>(晴)
・なんか眠い〜。
 
・つっても、今日はちょっとコンビニ行った以外は外出してないんだけどね。ずっとモニター見てたからかなー。ってゆーか、日曜って明日仕事だーってゆー憂鬱感で、どうもごはんをがしがし食べちゃったりするし、精神的に不安定な感じがあってどうもねー。
 
・そんな中で、とりあえずぷらとわ1話完成。昨日も書いたから、ストックがひとつ増えたことに。まめに書いていかないとね。デバイスコンテキスト編は、書くことが多岐に渡るんで、どうまとめてくかが結構大変かもなー。今のところ、デバイスコンテキスト編だけで半年かかりそうな雰囲気……。
 
・あとホットハーブを1話完成。っつーても、前に普通に作成した 1-4 を、タブレット直描きでもう一度描き直しただけなんだけどね。それでも、途中での色域指定でミスしちゃって時間結構掛かったかも。っつーか普通に着色するだけでも1時間は掛かるかなぁ。下描き&主線で1時間、着色1時間、吹き出し&効果で1時間、計3時間かな。そのくらいでできるんならもっとがんばるべき?
 
・まぁ、完璧に忘れてたんだけど、先週の日曜は会社行ってたんですよね。この1週間、ずっとなんとなく疲れてたのはその辺が原因かもなーと。疲れが取れて、定時に帰れれば、帰ってからまた色々できるはず。ホットハーブがんばんないと。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルはお休み。今朝のせらむんは絵が悪かったんで見ず(汗)。も〜っと!どれみは子育て。この辺はしゃーぷっを見てないとよく分かんないかも。どれみがお母さんにはたかれて抱きしめられる回とか無茶苦茶印象深いんですけど。寿蘭は母親。結局は寿家そのものがいい感じってことのよーな(爆)。とりあえず次回予告ナイス。
 
・コメットさんは学校。そうなんよ、やっぱ仕事は楽しくやんなきゃなー。今のとこは楽しくできないからなー。適材適所ってなんで重要視されないんだろう……。エンジェリックレイヤーは純情一直線。そして告白。来週のためにちょっと落ち着いた感じかな? だぁ!だぁ!だぁ!は謎なハイキング。やっぱクリスちゃんの暴走っぷりがポイント?
 
・北条時宗はBSのを録れようと思って見てないです。BSの方が音がいいんで。Nスペは狂牛病。ここ最近の話だと思ってたら、結構昔からの話なんですねー。こういうのって大量生産のツケなのかなぁ。も少し方向性とか考えた方がいい時期って気もする……。
 
・ハッピーバースデイ、マイラバー!
 
・今日のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 三好です。
 
 調べていただいてありがとうございます。でも、どうもドキュメントを読んでいると、ビンゴでない気がします。とりあえず、取っ掛かりはできましたので、似たような名前の関数を片っ端から調べる事にします。
 
 新しいエディタシステムも、だんだんできてきました。もう、ここからあとでこけることはないと思います。完成したら、またオープンソースにしますから、見てみてください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおー、エディタ楽しみです。やっぱエディタは大きいなーと。エディットボックスやリッチエディットはどうも不安だ……。 GetPrinter() はわても自信ないです。調べて見つかったのは VB のばっかりでテストとかちょっと時間掛かりそうだったりしたんでねぇ。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ビデオテープ....ちゃんと整理しないとごちゃごちゃになるんですよね....
 
http://www.panasonic.co.jp/dvd/ad/e20/product/index.html
 
 余裕ができたら(次のボーナス?)買うつもりです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、DVDレコーダですな。DVDは、普通のDVDプレイヤーで再生できるのが焼けるのか、あとRメディアの値段が鍵かな。確かにテープがかさんでちょっと辛い……。あと、HDレコーダもちょっと興味あるんだよね。1本のテープにまとめ録りするのに便利そう……と思ったら、ビクターのハイブリッドデッキはHD>テープはダビング不可っぽいです(泣)。それじゃ意味ないやーん。メインデッキ、もう1台増やそうかなぁ……。
 
・今日はこんなところねん。今晩は北条時宗。明日はお仕事〜。でも残り5日間を乗り越えれば、ワールドPCエキスポと3連休だ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年9月17日<月曜日>(晴)
・眠いっす。
 
・今日のお仕事はまずデバッグの続き。なんかベタに1Gくらい WriteFile() するのを繰り返すだけで無茶苦茶重くなるんですけど。っつーか、どうもなんか、 NT が信じられなくなったってゆーか……でも、別に Linux も使いこなしたわけじゃないんで比較はできないけどね。
 
・あと、これから必要になるであろう CSV 用ライブラリの作成。っつーか、今のところはいろんなファイルに対応できるよう形でのライブラリを作るつもり。ファイル入出力まわりはどうしても汚くなっちゃうんで、その辺をなんとかと思って。あと文字列関係も。っつーか文字列関係はもうある程度割り切るしかないかも。 Unicode とか、パスの区切り文字とか、考えたらキリがないかもしんない……。
 
・やっぱいいねぇ定時帰宅。今日は海皇紀13巻を買ってから。ごはんはソーセージをゆでて。あと昨日実家に送ってもらったいくらとか。いくらとかウニとか、わては目がないんですよー。
 
・あと、ホットハーブ 1-5 のラフを描きました。ラフだけなんでまだちょっと時間掛かるけどね。でも、ラフの構図とかも結構難なく描けるようになったなぁとか思ったりも。引き続き修行中なわけで、そのためにも毎日こつこつ描くクセをつけないとね。将来的には、毎日表紙にぱぱっと4コマ描く、くらいにはなりたいです。
 
・ intuos タブレットに新機種登場。って、2ヶ月前に買った人間としてはかなり悔しいんですけど(泣)。まぁ、性能的には大きく変わってないからいっかー。今のA4サイズで十分間に合ってるし、むしろ大きなモニターの方が必要って段階だし。19インチモニター、サトームセンで3万で売ってるんだよねー。
 
・テレビ色々。っつーてもキャプテンクッパだけ。やりたいことをしようという話。今日は結構普通? でも世界観とか結構しっかり作られてるなーと思ったり。RPGっぽいって言っちゃえばそれまでだけど。
 
・まぐまぐプレミアムにメルマガ表紙とか加わりました。こういうとこでインパクトを出すのは得意技(爆)。これの関係か分かんないけど、購読登録数も21に増えてくれたし、 Java メルマガページへの情報追加も画策してます。まだまだ売り込みはやりますよー。
 
・今日のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 三好です。
 
 用紙の大きさを取得する方法が、大体わかりました。OnPrint()などでは、CPrintInfoクラスのオブジェクトへのポインタが渡されてくるので、まず、CPrintInfo::m_pPDを参照して印刷時に使われたCPrintDialogクラスを参照します。このクラスの中に、CPrintInfo::GetDevMode()があるので、これを利用してDEVMODE構造体を取得すれば、用紙そのものの大きさが0.1mm単位でわかるようです。
 
 CPrintInfoで用紙の大きさを渡してくれれば、こんな苦労はしないのですが...
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・なるほど、プリントダイアログを直接参照しちゃうわけですね。と、その続き。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 三好です。
 
 前の続きです。
 
 その後、GetDeviceCaps()を使えば、ページの「物理的な幅と長さ」および「用紙の左上から見た原点の位置」がデバイス単位で得られることが判明しました。CDCに同じな前の関数があったので、プラットフォームSDKの方の同名の関数を見逃していたのです。これでようやく、すべてが解決しました。
 
 ちなみに、この機能は、CDCの方にはありません...私の苦労は何だったんだー!!^^;
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、解決したみたいですねー。結局 GetDeviceCaps() でできたんですね。 CDC::GetDeviceCaps() の方は m_hAttribDC の方を渡してるからうまくいってなかったのかな。っつーか、なんで CDC はデバイスコンテキストのハンドルをふたつ持ってるんだろう<まだ知らないんかい(爆)。そいやちゃんと調べたことないな……。
 
・今日はこんなところばってん。今晩は刃牙。明日はリウィの最終回〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年9月18日<火曜日>(晴)
・みょーんと眠いです。
 
・今日はライブラリ作りにせいを出しました。文字列ライブラリで、ほぼイメージ通りのものができそうでちょっと嬉しかったり。文字コードとかパスデリミタ(ウィンドウズだったら \ 、 UNIX 系だったら / )とかを抱えるクラスを用意して、それを引数に取るクラステンプレートの中に、文字列関数をメンバ関数テンプレートとして持たせるようにしました。
 
・こうすると、 Unicode や他の OS への対応が簡単にできるし、メンバ関数テンプレートだから使わない関数はコンパイルされない、なので文字コードクラスを中途半端に作っても使える、とかかなり汎用性の高いものになった感じ。って、これだけじゃ「??」かもしんないですな〜。
 
・あっと、これは副次的なもんで、仕事で必要なのは CSV 用ライブラリ。今日作ったのはそのためのツールクラスね。で、今日はその仕事用までは手が回らず、定時上がり。帰りにはじめの一歩58巻買って帰宅。ちなみに、昨日から明日にかけてコミックスが大量に出るんで、それを毎日1冊ずつ買ってく予定。明日はMISTORジパングでも買いましょ。
 
・帰ってからは……のんびりモードかな? テレビやビデオ見て、あとホットハーブ 1-5 の主線を1コマだけ描きました。昨日「さくっと描ける」とか言ったけど、主線の段階になると結構大変なものが(汗)。わての絵は線を重ねてくような感じじゃないから、一発勝負でぽこっと描くのは結構大変です。4コマだから見逃してもらえるって感じかなぁ。
 
・テレビ色々。昨日の刃牙はただの殴り合い(爆)。ちょっとは絵が良かったかな? 今日のハレのちグゥは命がけの鬼ごっこ<どっかで聞いたような。おばあちゃんに出逢うまでの前振りが長いようなー。来週は最終回です。今日最終回なのがリウィ。絵は良かったし話も王道、おバカもちゃんと入ってていい感じです。パンチぶちかます前の4人のカットはかなりいい感じ。うまいなぁ。
 
・最終回前ってことでスターオーシャンEXも。でも絵が悪い〜(泣)。今日のクロ現はお休み。プロジェクトXは土砂災害。警察官になっちゃったってのはできすぎ(爆)。結局、人造物で防ぐことはできないんですなー。
 
・今日はこんなところでさ。今晩ははじめの一歩。あ、やきうで遅れたかどうかチェックしないと。明日はまた客先に行くかも〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年9月19日<水曜日>(晴)
・眠いなやー。
 
・今日は客先に行くんで、そのための資料作り。そんな感じでプログラミングはほとんどせず。エクセルで表作ったり、パワポで手順描いたり。特にいくつかの資料は行く直前に作るハメになったんで突貫工事(爆)。っつーか、よく考えたら今日客先で使った資料って全部わてが作ってたんじゃ……。
 
・で、夕方客先へ。今回は前回の詰め。なーんか、わての仕事がかなり増えたような気がしますです(泣)。規模がどんどん大きくなるなー。ある程度の規模になる場合、ベタに組むか、それとも汎用性重視で組むかすごく迷いますです。ベタで組んだら後で泥沼、汎用性重視は完成形の見えないいちかばちか。っつーかやっぱ経験必要だよなー、そのためのステップでもあるんだろうけど。
 
・まーなんだかんだ言っても6時上がりで6時半には帰ってあぃまぃみぃ!見れたし(爆)。この「早く帰れる」ってゆー最大のメリットを失わないためにも、できる限りの効率化を考えていきましょう。プログラミングってのはそういうもののためにあるんだし。
 
・あ、あと仕事の方、とりあえず今日の客先のはひと段落。営業の人が詰めてから作ることになりそうです。で、明日からは、この前までデバッグやってたシステムの、別のデバッグ(爆)。今回はシステム絡みだから書けること減りそうだなー。
 
・帰ってからはごはん食べてのんびりして、8時に食材買いに行って、帰ってからまたごはん(爆)。っつーか最近、ヤバイくらい食べてます。なんでだろうなぁ。ストレスが貯まってるのか、秋だからか。いや冗談じゃなく、秋ってやっぱ貯えるってことで体が欲しちゃうんだと思うです。疲れが残らない程度にトレーニングして、うまく消化していきましょ。
 
・あんさぁ……民主主義踏みにじっとるんは、あんたと違うか。んなこと勝手に決めんなコラ。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩は信じること。格闘技って一瞬のものだから、いかに迷いがないかが大事なのかも。そういう意味で一歩はやっぱ向いてる? 今日のスクライドは君島……。クールの切れ目だからってのもあるんだろうけど、こういうの持ってくるとは……。
 
・あぃまぃみぃ!はモスピーダ<古っ! 誘拐事件はこれからの布石なんでしょーか。ちなみに来週火曜水曜で終わりです。あとクロ現は1時間。なんか明日もそうらしい? さっきの買い物の時間を見れば分かるとおり、まだ見てないです。録れただけ〜。
 
・ Java メルマガの第2号を配信しました。まだオブジェクト指向っぽいとこまでは行ってないんで、これからでも間に合いますよー。
 
・今日はこんなところだとよー。今晩はシスプリ。最終回間近で見逃したくない関係で、リアルタイムで見ちゃうかもしんない。少なくとも明日のノワールはリアルタイムで見るな(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年9月20日<木曜日>(曇ときどき雨)
・眠いねんなー。
 
・今日のお仕事はエクセルで図表作り。昨日の客先でのを踏まえてね。っつーか、その昨日のをバージョンアップさせる感じかなー。でも……今日はなんか眠かった(爆)。なんかモチベーション全然上がらなくて。プログラミングできひんし、基本的になんっつーか、無駄っつーか……。
 
・プログラマーだからかもしんないけど、「ベースデータ」をひとつ作って、そこから他のデータや表現形式を生成するプログラムを作って自動化させる、ってのをわてなんかはまず考えるんだけど、現状だとそういかない感じ。っつーかエクセル図表じゃ限界が(泣)。やっぱうちって「開発」が中心じゃないんだなぁ……。
 
・まーそんな感じで「早く時間経て〜」と呪いまくって定時上がり。帰りにトラフィッカー1巻と「そう」のチョコを購入。バニラの方が美味しいかも(汗)。今日のごはんはブリの照り焼き。しかし、火力の関係で「こんがり焼く」って感じにならないのが残念。どうしても水っぽくなっちゃいますね。表面をかりっとできるといいんだが……。
 
・帰ってからは……のんびりかな。一応ホットハーブの主線と色指定を描きました。あとは着色して背景描くだけ。とりあえず、1週間あれば1話は描けそう。まー土日は1日で1話描けるだろうから、ホントはもっともっとバシバシ載せられるはずなんだけど……。
 
・テレビ色々。昨日のシスプリは悲しみの縁。今日でテープいっぱいになったこともあってちょっと見返したんだけど、やっぱ咲耶が一番かなー(爆)。今日のフルーツバスケットは温泉旅行。あれで高校生……まぁいろんな意味で人間ばなれしてるんでしょう。うん。
 
・たるとはラブラブ? そしてバトル。なんだかんだ言ってたるとって人望厚いのかも。ポケモンは前哨戦。ってゆーか来週は最終回ですか?(汗) さすがに人気も落ちてきたみたいだし……。クロ現は昨日今日と45分。休みになった分の振替ってことなのかな。個人的には、クロ現にはもっと違うのやって欲しいんだけど(汗)。クロ現って、取り上げるテーマそのものが面白いって思うし。
 
・あー、ホントおなかが空いて困る。なんとかなんないかな。休みの日はともかく、仕事のある日でなんでこんなに空くんだろう。お弁当の量を増やすかなぁ。
 
・今日はこんなところぐぅ。今晩はノワール。最終回前なんでリアルタイムで見ましょう。今日含めてあと2回の我慢。明日行けば3連休、それにワールドPCエキスポが待っている!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年9月21日<金曜日>(曇のち雨)
・眠いけど〜、3連休〜。
 
・今日もエクセルで図表作り。今日はそれが中心。なんか疲れるぴょん(泣)。まーそれだけじゃなく、前に死にかけた時に作ったプログラムの修正をちょこっとしたり。そのまま引きずり込まれないよう注意する(爆)。でも、そのエクセル関係の仕事、マジでわてがメインっぽいんですが(汗)。
 
・ハードまで用意されてもはや準備完了状態だし、作業量を考えるとかなり大変としか思えないんですけど。さらに新たなデバッグのは結構むつかしい問題らしいし、わてはいったいどういうポジションなんでしょ。やっぱ、わざわざ新卒採用を希望したってのがそもそもの間違いだったのかなぁ……。
 
・帰りに横浜寄ってきました。そこで吉牛並卵を晩ごはんに。でも帰ってからまた食べたからなぁ(汗)。ビックカメラで電池とAVケーブルとCマガ購入。全部ポイントで。あとPS2を物欲しそうに眺める(爆)。ま、ギルティギアゼクスPlusが11月29日に出るから、それまでには買うけどね。DVDも見たいし、バーチャ4もしたいし。
 
・というわけでそのバーチャ4。今日は7戦2勝5敗かな。舜帝でラウに苦戦してたら、他の人がそのラウに勝ってちょっと感動(爆)。そーか、やっぱちょーわんが強いんだなー。というわけで1Pで練習、右下から右に入れてすぐボタン押せば出るかも。あとは空中コンボを安定させることかなー。あと逆立ちからの蹴りが起きあがり潰してたけど、あれはなんだったんだろう……。
 
・帰ってからは結構のんびり。ホームページ見たりIE6ダウンロードしたり。まだダウンロード中(汗)。あと4メガ〜。それと、ホットハーブ 1-5 をちょっと。いや、ちょっとって感じじゃないけどまだ完成しないです(汗)。あと背景と吹き出し。そういえば、吹き出しのセリフ、縮小すると見にくいですね。縮小してからセリフ入れた方がいいかもなー。
 
・あ、あと本屋でまほろまてぃっく4巻購入。この手のものとしてはトップクラスにいいかもとか思ったりなんかして。さすがにBSデジタルは見る気ないけど、DVD買うかどうかは値段次第だなー。2話で5千円は高過ぎです(泣)。っつーか、ハンターxハンターみたく5話で5千円以下ってのは特別?
 
・テレビ色々。昨日のノワールは霧香の奪い合い(爆)。銃弾を介した会話、嫉妬そして選択。来週で最終回だけど、どうなっちゃうんでしょ。来週もリアルタイムで見ましょ。……すまん、昨日はリアルタイムで見なかった(爆)。眠くて……。
 
・AirH”、通信速度にかなりムラがある感じ。帰ってすぐとかはだいたい秒2〜3Kくらいは出てるから結構満足するんだけど、今みたく11時前後になるととたんに落ち込んじゃいますね。この前は11時に止まっちゃったし(汗)。ちなみに今日はぷららで接続してますです。かといってPrinより早いって感じでもないけど。むー。
 
・今日はこんなところだったし。今晩はERとZOE。ERは12時15分からだったかなー。明日は7時に起きて洗濯して干してからワールドPCエキスポ行って来ます! 今年もフォトレポート入れるんでそれなりに期待してねー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年9月22日<土曜日>(寒っ!!)
・なんでこんなに寒いんかなぁー。
 
・というわけで今年もやってきましたワールドPCエキスポ! 去年おととし3年前、あと4年前のはたぶん漫才マンガ三昧の方に書いてあると思うです。書店方面からたまたまもらったタダ券が縁で、もう5年目? なんか、毎年「カラー」は変わってる気がするけど、でも「大革新」ってないような気がするなぁ……。
 
正面 ・今日は7時に起きて洗濯して干して、8時20分に出て、京浜東北と京葉線で行きました。去年はビッグサイトだったんだけど、今年は幕張メッセに戻りました。ビッグサイトの方が近いんだけどなー。でも交通の便は悪くないかな。っつーか、おととしとかは、京葉線って東京から海浜幕張まで行くのって多くなかったような気がするんだけど、なんか交通の便良くなってない? あーあと、京葉線沿いに勤務先と同じ会社のビル発見。かなりでかい……でもここはちょっとなー(汗)。
 
うぃんぺけぴー ・とりあえず、今回は全体的に「こっこれは!」ってのがなかった感じ。一応ウィンドウズぺけぴーがメインなんだろうけど。触れられる機体が15台くらいあったかな? みんなしっかり調べててなかなか順番回ってこなかったです。でも去年のMAC OS 10ほどじゃなかったなぁ。で、ぺけぴー触ってみたけど、中がべたなNT系でビックリ。95系使ってた人は、最初かなり戸惑うんじゃなかろか。ユーザー管理とか難しいでしょうに。個人的には、Win95でカーネルまわりの DLL を全部32ビット化するか、NT4をUSB対応にしてくれるだけでいいんだけど……。
 
AIBO(クマさん) ・ソニーブースは新製品多かったけど、そんなでもなかったかなー。新AIBOは前のよかずっとかわいいです。対して、新VAIOはちょっといまいちかな。別棟のアップルブースは、アップル系として各社が全部ここに集まって展示してました。その分、MACそのものは小さな感じ。でも人だかりは結構。メインブースと、人の「雰囲気」が違うし(爆)。ちなみにわてが行った時、プレゼンはMayaのをやってました。って、こんな高いのプレゼンされてもー。わての後ろにいた女性が言ってた「車買うか、Maya買うか」ってのが全てを物語ってるよーな(爆)。
 
おしり ・異次元の世界、高木産業(爆)。ここだけ「見せるポーズ」取るって事で、午後に行ったらすんごい人だかりに(汗)。なんだかなぁ。でも実際、インパクトあったのここだけ。毎年「おおっ」と思ったりするプレゼンがあるもんなんだけど、今年はいろんなとこでケチったのか、そういうのない感じ。あと、MACやVAIOの去年からの変化とか、去年のインテルのやEUPAのなんかが今年ないとか、去年まであったカラフル系がまったく姿を消したのがすごくイヤな感じ。流行すたりとかじゃなく、選択肢としていろいろあっていいと思うんだけどなー。それとも、よっぽど売れなかったんでしょうか、そういうの……。
 
EZgo ・AtozってとこのEZgoってPC。これ、かなり小さいです。持ってないんで重さは分からないけどね。まわりにコネクタが並んでるし、中身はちゃんとしたPCなんで、モニターとか継なげばちゃんと動くみたいです。ただ、使い道は不明(汗)。値段次第かな、そうすればノートPCの代わりとしての使い道はありそう。あと、タカラだったかな、スーパーチューハイのプレゼントになってたスーパーロボットを展示してました(爆)。あれ、もらえるからいいけど、買うほどのもんかな(爆)。あとAirH”のコンパクトフラッシュ版が展示されてました。ホントはこっち買いたかったんだけど、でもアンテナ部がちょっと大きい……。
 
PSO ・というわけで、わての総括としては「地味」(爆)。右のはファンタシースターオンラインのPC版なんだけど、日本ではやっとこさブロードバンド始まったってとこだからかこのゲームコーナーもちょっと地味。もちっとなんとかなんないかねぇ。あー、ショップコーナーはでも盛況だったなー。わてはR10枚280円を買いました。目の前で品切れになったし。あとCGギャラリーが今年もあって、これも結構いい感じ。一枚の絵として、大判高解像度で見れる事ってあんまないからねー。
 
MSDN ・というわけで今日は3時に帰ってきました。帰りは時間掛かったような……。時間を潰すために、行きは闇のジーザス2巻、帰りはワイルダネス1巻を購入。そういえばオライリーのコーナーで本の割引セールやってたけど、オライリーの本ってこともあって特に欲しいのはなく。SQLのは買えば良かったかなぁ。あ、あとソフトバンクにあったプログラムのためのパターン言語ってのが、難しそうながらもよさげな感じだったです。一応デザパ系なのかな? ちなみに右のはMSDNコーナー。さらっとCOMインターフェイス使ってVBでのコーディング例を解説しててなんかすごかったです。いろんな意味で。
 
猫さん ・テレビ色々。昨日のZOEは兄弟愛(爆)。とりあえず最終回前だから盛り上げどころってことで。ところが、今日の逮捕しちゃうぞは最終回じゃないのに最終回みたい(爆)。オールキャストでEDもそんな感じで、ストーリーからEDになだれ込みたいから無理矢理CMふたつも入れるし。ってことは来週は期待してもいいのかなー。今日のNスペはまだ見てないですー。
 
・今日はこんなところだよーん。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。じゃ、ゲームしてきます(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年9月23日<日曜日>(晴)
・ね、眠ぅ……。
 
・昨日あれから友人家にて徹夜でゲーム大会(爆)。おかげで眠いですよ(泣)。みんゴル3は最終ホールでバカやって転落(爆)。わてらしいっつーか。カプエス2は超必がうまくでなかったなー、せっかくいつも使ってるジョイスティックも持っていったのに。なんか本田使ったら強いし(爆)。
 
・ちなみに本田は無印スト2時代に使ってました。「対戦台」というものがまだ存在すらしていない頃、1Pで「後ろに並んでる人が先にコインを入れておく」という習慣があって、春麗でクリア間近だったときにミスって2Pボタンを押してしまい、後ろの人が「あ、いいですよ」と隣に座って対戦に。その人が使った本田にぼろ負けしたのをきっかけに、わても使い始めたとゆー。懐かしいなー。その対戦をした第一デパート内コトブキヤ隣のゲーセンは、今はもうなく。懐かしい思い出やね。
 
・っつーか今日はそんな感じでばり眠くて、でもしっかり寝ちゃうと火曜から大変なんであまり寝ないようにしてぽつぽつと昼寝しつつ、もちろん昨日はかぶヘッダー書く暇なんてなかったから今日その合間にかぶヘッダーを作成してついさっき送信予約したとゆー。今日はそんな感じ。明日、表紙壁紙描かないとかなりやばいです、時間的に。ぷらとわも書きたいな。
 
・テレビ色々。昨日のNスペはまだ。爆笑オンエアバトルはパペットマペット出られず(泣)。惜しいねんけどなー。他の出場者、すごくいいってわけでもないし。むぅ。今朝のせらむんは絵が悪かったんでパス。そいや、高校の友人と「あの回は良かったよねー」と意気投合した、美奈子がメインの回があったんだけど、いつのシリーズのいつの回かまったく不明。それをやるまでは見続けます(爆)。
 
・も〜っと!どれみは剣道。結局最強はあいこらしい(爆)。それかおんぷちゃん? 寿蘭は性格変換再び。ワンレングスって感じがそこはかとなく古さを……。っつーか音楽が太陽にほえろのパロディってだけで若者置いてきぼり? コメットさんは欲望と寂しさ。ごはんをいっぱい食べるのには何か理由があるんでしょーか。
 
・エンジェリックレイヤーは最終回前、かなりいい感じでした。話的にベタでも、綺麗でそつのない演出だとか、親子で違うようで似てるようでなふたりの雰囲気やセリフだとか、そういう部分がすごくしっかりしててかなり感情移入できたです。来週は最終回! 期待しましょー。だぁ!だぁ!だぁ!は友人。わからないことがいいこともある……なんか深いなぁ。ちょっと考えたことのないことだったんでインパクト強い言葉だったです。
 
・北条時宗はこれからやるBSのを見ます。Nスペは宇宙。木星がすんごく大きな役割を持ってたってのがかなり驚き。宇宙のものって、独立して存在してるようで、それぞれが強い影響力を持ってるんですねー。あと、わてと同じ苗字の人が(爆)。結構珍しい苗字なんでこういうふうに自分の苗字が呼ばれるってのに慣れてなかったりします。テレビではこれが3人目だし、実際に同じ苗字の人に逢ったことって今までにないし。
 
・あー、東大和市戻りたいです。戻ったらテレ埼で西武戦リアルタイムで見られるのになー。今日とか見たいよなー。あと5試合、がんばってくれー。
 
・昨日のワールドPCエキスポで書き忘れてたこと。お昼に、ブース区切りの弁当屋でカツカレー食べたんだけど、そこの「カツ揚げたて」ってのが本当でさくっとしてて美味しかったです。あと、やっぱデジカメ、少しいいの買おうかなぁとか。画素数は、プリントアウトしないから今の35万で十分なんだけど、ズーム機能、撮影可能になるまでの時間、撮った画像を確認する液晶ディスプレイ、そういうのがない今のはちょっと辛いかなぁと。画素数にこだわらずに、そういう機能と値段でちょっと調べてみましょ。
 
・今日はこんなところ。徹夜で眠いし、WPEで重い袋担いで背中痛いし、ゲームしてたから手が疲れてるし、モニター見て目も疲れたし、今日はとっとと寝ましょう。明日もお休みだし。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年9月24日<月曜日>(晴)
・今日もかなり眠い……。
 
・10月表紙壁紙完成! 大きいのもあります。今回は10月ってことで運動会。いまいちのような、いい感じのような。狙った感じがうまく出てないし、ちょっとインパクト弱いかなーと思うんだけど、ぱっと見た時に「おおっ」とか感じる瞬間もあったりして侮れないってゆーか<何が?
 
・とりあえず、朝に床屋へ(爆)。ちょっと伸びてきたんで。帰ってきて松屋のカレー食べてまったりしてから、製作開始。今回はこれまでラフすら切ってなかったんで、前回と同じく「枠」を用意して、その中に入るようにラフを描いて、それを何枚も描いてやっとこさ今の構図が完成。そのわりには……。
 
・複数の太さで主線を作成。ハチマキなんかはパスを使って。主線を描いたら、「暗部」や「明部」「影」を示す線をそれぞれ別のレイヤーに描いて、複製した主線と合成。それを参照レイヤーにして範囲選択、そして塗り潰し。基本はそれの繰り返し。ただ、ホットハーブと違って細かい塗り分けやグラデーションが必要だから時間かかるんだよねー。
 
・でもなんだかんだで火美ちゃんは完成。背景はグラデーション掛けて、エアブラシでぱぱっと鰯雲を。そんな感じで完成。時間かかった割りには書くこと少ないな(汗)。新しい技法は使ってないからねぇ。
 
・今回は主線がちょっと太すぎたかも。特に服の皺。あとやっぱ構図がなー。パース作りは時間掛けていろなの試さないとあかんなぁ。っつーか、今回は描く段階になって思い付いたのだからなー。それになんか何やってるのか分かんないし(爆)。一応走ってるんだけどね。やっぱ突貫工事はダメだなぁ。
 
・今日はホントにこれがすべて。ぷらとわ書いてないし。買い物には行きました。食材は金曜までは保つはず。今晩はブリの照り焼き。あと明日のお弁当用に豚肉とネギをミソと醤油と豆板醤で炒めたものを作ったり。
 
・テレビ色々。今日のキャプテンクッパは走れメロスもどき。やっぱやりたいことするって大事ですか? まーそれ相応のリスクはもちろんあるんだけど、それこそスパイスなんだろうなー。
 
・密かに IE6 をインストールしました。でもほとんど変わらず(汗)。画像を謎に縮小表示するのがちょっとアレだが(汗)。いや、縮小表示はいいんだけど、もちっと綺麗に……。あとディスプレイドライバのインストールとか。っつーか、なんかうちは画像処理関係が重すぎます(泣)。その辺の原因究明中って感じ。
 
・今日はこんなところ……あーなんかこの3連休忙しかったよーな。ま、3連休ってことよりも、明日からのお仕事が4日間でいいってことの方が嬉しかったり(爆)。今晩は刃牙。明日はハレのちグゥの最終回〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年9月25日<火曜日>(晴)
・眠い〜。
 
・今日のお仕事もエクセル関係。っつーかそれしかしてないです(汗)。プログラミングはほんのちょっと。SEのお仕事は色々あって大変やねぇ<ヒトゴトみたいに……。お仕事で書くことはこんくらいかな?
 
・っつーか、ここ数日、わてにとっては「定時に帰る」ことは絶対なんで(爆)。そうしないと夕方のをダビングするハメに……。まーダビング自体は悪くないんだけど。画質そんなに落ちないし。ただ、なぜかサブデッキで録れたのをメインデッキで見ると、トラッキングがずれまくりなんですよねー。それが問題。同じメーカーなのに……。まーこれは再生側の問題だからそんな問題じゃないって事で。
 
・今日は給料日、ってことで今月までの出費。必要経費3万、食費2万9千、娯楽1万7千、ツール2万1千、計9万8千。ちょっと出費多いです。まーAirH”代があるからね。必要経費には、これまでのH”での通信費も含まれてるから、AirH”移行で金額は下がるはず。食費が相変わらず高い……まーこれはしゃーないとゆーことで。娯楽は思ったより少ないなー、コミックス結構買ったと思ったのに。これなら、毎月1枚くらいDVD買っても大丈夫かな?
 
・で、給料日なんでお金降ろしたんだけど……すげぇ額が振り込まれてるっぽいです(汗)。いつもよりも4万は多い? やっぱ休出+残業+深夜残業? こ、これは悪魔の誘惑だ(爆)。これを「ボーナス」って考えて、PS2買っちゃおうかなぁ。
 
・も、毛利元貞さんって初めて見た……想像とかなり違う以上に、わてより10個しか歳が上でないってことに驚き(爆)。
 
・がびん、ザウルスのスタイラスをなくした(泣)。「スタイラス」ってのはペンみたいなののことで、まーあれじゃなくても点けるんだけど、やっぱあれじゃないと。家に帰ってきて気付いたらなかったんで、会社に落っことしてきた……んだと見つかる可能性少しあるけど、でもなー。見つからなかったら買わないと。
 
・テレビ色々。昨日の刃牙はケンカ。実際、ボクサーの手って、素手だと固くないのかな? 空手家なんかはやってる人は固いはずだけど。今日のあぃまぃみぃ!は最終回前でばれたり。人それぞれの想いがようやく出てきた感じで終わり間近でいい感じ。
 
・そして、ハレのちグゥは最終回! いつも通りの無駄なテンションで、でも最後はしっかりしめてくれていい感じでした。このクールで終わるものの中ではトップクラスに良かったです。つってもこのクールで終わるのって少ないし、どれもいいって話も(汗)。スターオーシャンも最終回ってことで絵はかなりいいです。でもストーリーがちょっと(汗)。もーちょっとがんばれば大化けしそうだっただけに残念極まりないですなー。
 
・あ、ビデオ関係の補足。わては各番組を1本のテープに録れてるんで、場合によっては一度別テープに録れて各テープにダビング、ってするんだけど、さっきのトラッキングの問題がねー。で、HDデッキ購入を検討したりしてるわけです。そういえば、この前「HD>テープはダメ」って言ったけど、ワールドPCエキスポでもらったパンフを見るとできるっぽいです。でもBSチューナーが付いてないのが……。
 
・今日はこんなところだべさ。今晩ははじめの一歩と、この前録れ損ねたNスペ。っつーか、このふたつが重なっちゃうんでNスペをサブデッキで録れないと。こういう時に限って、やきうが10分延長しないし(泣)。明日はあぃまぃみぃ!の最終回〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年9月26日<水曜日>(晴)
・うわぁ……。
 
・近鉄、優勝しちゃいましたね。西武、結構惜しいとこまで行ったんだけど……。でもさ、この前松坂が最後に打たれちゃったり、今日のこの9回サヨナラ満塁優勝ホームランをリアルタイムで見ちゃったりすると、こりゃ勝てんわ、とか思うことしきり。この超重量打線が日本シリーズでどれだけ爆発するか、ちょっと楽しみ……でもやっぱり悔しい〜(泣)。せめて東尾監督が残ってる間に日本一を〜。
 
・と、お仕事の話。っつーか、書類の「担当」欄にわての名前が入ってるってのはどうよ(汗)。なんか忙しくなりそうな雰囲気がひしひしと伝わって来ますわよ? わてははよ帰りたいのにー。実際、今日もちょっと仕事おせおせのとこをちゃっちゃと帰って来ちゃったり(爆)。まーその分、家でちょこっと仕事するんだけどね。ビデオの関係で、残業よか家でやった方がいいんで。
 
・あ、仕事の内容は引き続きエクセル仕様書作成。これはたぶん明日まで。明日からは不明。まー他のデバッグとか、あとこれから作るのの準備とかあるけどね。はてさてどうなることやら。まー、こういうので鍛えられるのもとりあえず悪くないかなとは思うけど。SE、今年一年しかしないかもしんないんだし(爆)。
 
・帰ってからは、テレビ見て、あと仕事のとかしたり。まー仕事のはのんびり。今晩のシスプリ最終回をリアルタイムで見るつもりだから、それまでとか。あ、あと、昨日ホットハーブ 1-5 を完成させました。次も描かないとねー。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩はヴォルグ戦勝利。ガゼルパンチのとこだけ作画が良かったよーな(爆)。次回予告がなにげにナイス。「ボクシング系の話をどう持ってくるん?」と予想してたらローブローとは。今日のスクライドは一騎打ち。終盤のバトルシーンはかなりしっかりしててすごいです。っつーか黒パンツ?(爆)
 
・あぃまぃみぃ! ストロベリーエッグは最終回。無茶苦茶な展開ながらもツボを押さえた流れでかなりいい感じ。CMほとんど入らなかったし。よく考えるとかなり不思議なアニメだったよーな。お色気と真面目っつー感じ。この辺ができるのはWOWOWだからか?
 
・そのビデオ関係で、ビクターが新しいHDハイブリッドデッキ出しました。そうそう、こういうの欲しかったんですよ。ハードディスクからSテープへのダビングができるし、Sデッキとしての機能はトップクラス、そして待望のBSチューナー。たとえば、今は「朝起きられるか分からない」からどれみとコメットさんをひとつのテープに録れてるんだけど、これならとりあえずハードディスクに録れてそれから各テープにダビング、ってのが簡単にできるし、今日の夕方のとかも悩むことなし。あとは値段だなぁ。6万円以下だと嬉しい……。
 
・今日はこんなところぴょーん。今晩はシスプリ最終回。っつーか眠くなってきた(爆)。仕事のも少ししないと。明日はたるとの最終回〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年9月27日<木曜日>(晴)
・今日も眠いなー。むー。
 
・今日の午前中は引き続き仕様書まわり。エクセルじゃなく、今回はこれからお客さんに提供するアプリのダミーのユーザーインターフェイスを作ってパワポに貼り付けるってゆーもの。昨日の晩にちょっとやっといたんだけど、それでも会社行ってから完成までに結構時間かかっちゃったかな。っつーか……まーいーや(爆)。
 
・午後はちょっと気分転換も兼ねて、これから使う用にライブラリ作り。なんか、真面目にプログラミングしたの久しぶりだなぁ(爆)。ただ、午前中に作ったののダメ出しが来るんじゃないかとちょっとビクビク。でも結局出ず。たぶん(爆)。出たら定時に帰れなかったからねー。
 
・で、今日も定時上がり。本屋でちょびっツ3巻購入。核心に迫ってきた感じで面白くなってきたかも。でも絵本ってなんかMONSTERと重なってしまう(爆)。
 
・テレビ色々。昨日のシスタープリンセス略してシスプリは最終回。結局あの生活が一番ってことで。なんか、このアニメ、自分でもどこがいいんだか分からないです(爆)。でも最終回まで見ていい感じだなーと思ったりも。まー咲耶萌え〜とかそれは別として(爆)。雰囲気の暖かさと、主人公の変わりっぷりがポイントだったのかなー。
 
・今日のフルーツバスケットは新入生3人。今回はかなり良かったです。終盤の突き飛ばしちゃうとことか。ほのぼのとしててスパッと切れるような感覚がいい感じ。この辺はやっぱ大地監督の技量なんですかね。あーチャチャ見たくなった(爆)。惜しむらくは地震速報……。
 
・たるとは最終回。このアニメもよく分からんかったなー。とりあえず妙なほのぼの感とかはそれなりに良かったです。最終回は絵も良かったし。ポケモンはサトシ対カスミ。でも謎な決着でちょっとストレス(爆)。まー当分は最終回になりそうもないですなー。視聴率10%前後は同時間帯ではトップクラスだもんなー、まだまだって感じ?
 
・げ! 「吹聴」を「すいちょう」って読むのは間違いだったのか!! 一生の不覚〜。
 
・今日会社から給与明細が来ました。残業深夜休出で4万5千円アップ。すげー。休出がメインで、20時間で3万3千円。時給1655円。確かに2日でこれくらい稼げるんならたまには休出も……イヤだ〜(爆)。っつーか、単純に時給としても安いよーな? やっぱ給料的にはバイトの方が上だよなー。はよ雇用対策としてバイト・パートへの保険適用強制やワークシェアリング進めて欲しいもんです。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 おひさです。北川のホームランに感動しちゃいました。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・すごかったですよねー。昨日、帰ってきてBSでぼーっと見てて、さすがにこりゃダメでしょと思ったらフォアボールとかで塁が埋まって、「5本のホームランはすべて代打で」とか言われてもしかしたらとか思ったらぱひょーんと飛んでいっちゃってすごかったです。録れときゃよかったなー(爆)。
 
・今日はこんなところっす! 今晩はノワール最終回。もちろんリアルタイムで見ます。明日は週末、帰りにビックカメラ寄ってPS2、もとい、ザウルスのスタイラスを買ってきます。……買いそうだなぁ(汗)。買うとしたらCvsS2かダブルキャストかバブルガムクライシスか<なんか無茶苦茶ですよ?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年9月28日<金曜日>(晴)
・なんとなく疲れた感。
 
・今日は特にばしっとしたお仕事はなかったんで、基本的にはライブラリ作り、そしてこれから作るののテストアプリ作り。ちょっと眠かったり(汗)。が、午後もなかばに「死にそうになったプロジェクト」のプログラムに支障が出てその原因究明をすることに。うにゃー死にたくないー(爆)。
 
・でもぱぱっとデバッグ用 printf() をばらまいてみるとそんな深刻な問題じゃなさそう、っつーか環境とかが変わった関係らしいんでとりあえずクリア。まー30分ほど帰るの遅くなったけどこんだけならね。ただ、定時から30分って「休憩時間」だから、これだけだと残業にならないのが残念。
 
・帰りに横浜で降りて、PS2……は買わず。もうちょっとねー。海外で安くなったって話もあるし、もちっと待つのも手かなと。でも今月末には買うだろうなー。今日買ったのはAVセレクターとザウルスのスタイラス。AVセレクターはPS2用。スタイラスは2本900円、高いのか安いのか不明。ま、とりあえずこれでザウルス復活!
 
・あと、今日初めてまんがの森に行く。気付かなかったのがおかしいくらいの場所にあったのに今まで知らなかったとゆー。今回もホームページ行ってなかったら知らなかったし。結構広いし品揃えいいし、ゲーマーズよかはいいかも。ここでエクセルサーガ8巻、アルカディア、ソフトバンクのバーチャ4攻略本。
 
・そのバーチャ4は全敗(泣)。今日は舜帝同キャラ戦を2回やって、どっちも惜しいとこで負けてちょっと悔しかったり。もっと上を目指さないとなー。あと帰りに銀だこ買って帰宅。いつの間にか、銀だこのスタンプが全店共通になってた。知ってたら高幡不動で貯めたの持ってきてたのにー(泣)。
 
・テレビ色々。そう、ノワールの最終回。あうー、悲しい結末ですよー(泣)。結局は、世の中は闇だけど、それを当たり前って思っちゃあかんっつーことですな。何人のためであったとしても、血に染まったその右手を美しいと感じてはいけない……なんかすんごくタイムリーでないですか?(汗) 最後まで動きまくりだったし全体的にもバランス取れてたし、やっぱ今クールでは一番かな〜。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000ですぅ。
 
 ゼミ合宿に行ってきました。また、館山方向でした。院生として合宿に参加するのもなかなか乙です。学部生のあわてっぷりが、あわわわわでした。去年のヲレはあんな感じなのかなぁって思いました。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・懐かしいですなー、もうあれから1年たったわけですか。わては「カレー&スパゲッティ」が一番印象深い……。ゼミチョーはなんかむつかしい方向に進んでて大変そうだったよーなイメージが。今年の学部生はどうなんでしょう。去年は結構面白いメンツだったと思うんだけど。っつーか大丈夫そうですか? 色々と。まぁわては関係ないが(爆)。助けられることもないしー。
 
・そいや、卒論、ダウンロードできるようにしとこうかなぁ。今の Java メルマガなんかも、あのときの卒論の方向性の延長上にあるような気がややしなくもないのだが。ま、面白くもなんともない内容だけどね。
 
・今日はこんなところにゃ。今晩はER、そしてZOEの最終回。明日はもちろんお休みです。カレー作ります。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年9月29日<土曜日>(晴)
・なんか、土日は休んでないような気がするなぁ……。
 
・今日はまずコインランドリーで洗濯。と、ここでゴミを出す。で、一度帰ってから洗濯物取りにいこうとしたら、もうゴミが回収されてた。で、帰ってきて食材を買いに行こうとしたら、ゴミが出されてた。って、じゃあこのゴミは回収されないんじゃ……。
 
・今日のごはんはもちろんカレー。やっぱ美味しいにゃー。と、カレー食べてまったりしつつ、月末なんでRでバックアップ。で、結構時間かかりそうだったんで横浜に遊びに行く(爆)。昨日行ったのに……。で、そこでオーディオケーブルとうるしばら画集とGGXアンソロジーとZOEサントラ購入。なんか今日1日で1万くらい使っちゃったんだよなー。うーむ。
 
・帰ってからは実家と電話したり。実は来週、母上が来ます(爆)。なんかパソコン教えてくれゆーんで。他意もあるんだろうけど、まーわて的にはこの寮も今年度で出るつもりなんで、その前に来てもらうのも悪くないかなと。ちなみに実家の本棚になにげに置いてあった「マンガ・パソコン通信入門(永野のりこ著、ブルーバックス)」を見つけて読んでるそうです。「解りやすい」ゆーてたんで、これ読んでから来てくれるっぽいです。ちょっと助かったかも。あれはやっぱ面白いし解りやすいですな。
 
・あと夜になってからサトームセンに行ってビデオテープを買ってきたり。いつものSテープ箱入り10個パック2000円。横浜のビックカメラに売ってたらいいんだけどなー。あと本屋で闇のイージス3巻購入。まー今日はそんなこんなで歩き回って疲れちゃいました。でも、なんかそういうことしたい気分。あかんなー。ちなみにこのときゴミは残ってました(爆)。次の火曜の回収日まで残るんだな……。
 
・あー、もちろんかぶヘッダーの準備はしましたです。ぷらとわも1話書けたし。っつーてもぷらとわは書きかけのがあったんだけどね。明日も1話は書かないと。
 
・テレビ色々。っつーかドロレス萌え〜(爆)。いやー昨日のZOE Dolores,i 最終回、良かったですー。話的にはやっぱしベタなんだけど(逆シャア……)、それがかえっていい感じ。っつーか、やっぱドロレス萌え〜に尽きます(爆)。メインパーティーが家族ってのもすごすぎ。絵も良かったし、密かに音楽がかなり好き。サントラ買いに走らせるほどに。どうせ普通にいったらノワールの方が人気あるんだから、あえて言おう、今クール1番はZOEだと!!
 
・かといって今日の逮捕しちゃうぞも実はいい感じ(爆)。最終回でこの話を持ってくるとことか、作画もノリノリだったし、なにげにえっちぃし(爆)。第1シリーズが悪くて、映画版でノッてきて第2シリーズがかなりいいってのも珍しいです。っつーか今クール終わったのってどれも粒ぞろいや……。
 
・Nスペは定年後のベンチャー起業。単純にすごいなーと思うです。わては「やるときはとことんやるから、中途半端はしない」って決めてるんで、起業するんでもちゃんと勉強してとか思うからどうも。 Java メルマガだって「リスクなしでやれる」からこそのものだし。っつーか実際、「作品」のネタはあっても、「金儲け」のネタは全然思い付かなかったり……ま、向いてないってこってすな。
 
・今日はこんなところですぅー。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。エンジェリックレイヤーは最終回!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年9月30日<日曜日>(晴のち雨)
・眠い。かなり眠い。
 
・今日はまず朝のを見て、寿蘭でラーメンが出てきて無性にこてこてなラーメンが食べたくなって(爆)、そいやトンコツって言ったら花月があるやん、ってことでほむぺで店探して、子安駅前にあるってわかったんで京急線で子安まで行って朝っぱらからトンコツチャーシューを食べてくる(爆)。でも美味しかったですー。天一もいいけど、こういう背油系もいいなー。今度は新宿行って桂花でターローメン食べよう。
 
・でも、今日はなーんか疲れてる感じ。今日これ行ったのとか、昨日歩き回ったからか、左足股関節がちょっと痛かったり。かなり眠いし。そんな中、一応かぶヘッダーの送信予約にぷらとわ1話、あとホットハーブ用のイラストをぱぱっと。表紙の左上にいる「バジル姉さん」の絵が固まってなかったんで、ラフを描いてイメージ固めたりしてました。
 
・なんだかんだ言って、モニターは見続けてるから、だから目が疲れちゃうのかも。でも土日にしないとあかんしー。もっと、仕事帰ってからやった方がいいのかなぁ。サラリーマンやOLやりつつ漫画家になった人はかなりいるし、わては今の勤務時間ならかなり余裕ある方なんだから、もっとがんばんないとあかんかも。
 
・東尾監督が〜(泣)。あー、結局1度も日本一にできなかったなー。今年はかなり惜しかったんだけどねー。来年はどうなるんだろう。生え抜きの人に監督して欲しいなー、伊東とかさー。それと、松井はどうするんだろう、やっぱ大リーグ行っちゃうんだろうか。あー、やっぱ今年逃したのは大きいよなー。むー。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは新人が多い感じ? 最近、うおって感じのがないかもなー。今朝のせらむんは美奈子メインの回。あれ? 先週言ったのがこの回? 確かに面白いけど、これじゃなかったような気も……うーむ。今日のも〜っと!どれみはインディージョーンズ。あの感じだと、はづきって映画おたく?(汗)
 
・寿蘭はラーメン、もとい兄弟ゲンカ。絵も悪かったしいまいちかな? コメットさんはがんばるあなたに届けこの想い(謎)。この辺のラブラブ話が来週とりあえず完結? エンジェリックレイヤーはラストバトル。まー今回はお祭り的、ホントの最終回は前回かも。結局こういうペアになったのか……。だぁ!だぁ!だぁ!はふーふ。あの年齢で分かるかな、っていうときっと分かるんだろうなぁ。なんかそんな気がする。
 
・Nスペは瀬戸内海。っつーかカブトガニ。「脱皮して大きくなる」ってのは、まわりの皮が圧迫してて、脱皮するとそれが取れるから大きくなる……ってことなのか? それとも脱皮した瞬間に大きくなるって意味じゃないのかな。とりあえずミニミニカブトガニかわいすぎ(爆)。北条時宗はこれからねー。今日は45分から。なんでちょっと早いん?
 
・そいや、HDハイブリッドデッキ、現行製品でも14万とかするんですね(泣)。こんな高いとは思わなかったです。買うとしたらやっぱ冬のボーナス? リブレットを買うか、ハイブリッドデッキを買うか、うーむ……。
 
・今日はこんなところでして。今晩は北条時宗。明日はソルパック月例会議に行って来ますー。なんか、月例会議帰りっていいイメージがない(爆)。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2001 ALL RIGHTS RESERVED.