チョー 普通な日記
2001年7月後半
透明1ドットイメージ
 
2001年7月16日<月曜日>(晴)
・なんでこんな毎日眠いのかねぇ。
 
・今日はサービスについて色々調べてました。いやー「自動」だと起動時にすでに実行されてるんですね(汗)。そりゃそうじゃないと、ログオンしないとサーバーとか実行できないことになるから当たり前ではあるんだけど。でもそこから別プロセスとか普通に実行できるし。あとウィンドウステーションなるのもがあることを初めて知ったり。奥が深いです。
 
・仕事も終わりに近づいた頃……できるようになったと思ってた別PCの共有フォルダへのコピーができてないことに気付く(汗)。テストで自PCの共有フォルダを使っててそれでうまくいってたから……。そこから、別プロセスからコピーさせてみたり、 LogonUser() や CreateProcessAsUser() を試すもまったくうまくいかず(泣)。もしかしてサービスからはコピーできないの!?
 
・……って、サービスのアカウントを、その共有フォルダにアクセスできるのにすればいいだけでした(汗)。っつーか試したんだけど「ドメイン名\アカウント名」にするの忘れてた(爆)。なんかこーゆーバカなミス多いような気がするなー。まーとりあえず解決したんで良かったです。テストとか明日の予定なんで。
 
・帰ってからはイラスト描いたりホットハーブ描いたり。ホットハーブは下書きだけ。明日は主線描きましょう。難点は、まだキャラの描き方が固定されてないとかかなー。たとえば表紙の一番大きい女の子、一応主人公で「もみ」っていうんだけど、今描いてる感じだと頭頂部ははねないで丸いし、もっと目が眠そうになってるし。ちゃんと固定させるために資料集みたいの作るかなぁ。
 
・今日も親子丼作りました。でも、本通りにバカ正直に作ったら、びちゃびちゃでなんだかスープみたいに(汗)。料理って難しいですねー。
 
・テレビ色々。昨日のチャンスはオーディション。今までちょいやくだったおじいさんが登場。来週は3人兄弟ってことが分かるかも? 今日はこれくらいかなー。
 
・ Java メルマガの案内ページ、それなりのヒット数ありますねー。かぶヘッダーに「有料」とか「購読登録はまだ先」ってはっきり書いて30ヒット超えてるんだから、結構期待できるかも? ホットハーブもそれなりに。来週公開……やっぱ不安だな〜(汗)。
 
・今日はこんなところやのー。今晩は特になし。明日は……ラブひなが出るね(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年7月17日<火曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日は初の残業を経験しました。っつーても高々45分だが(爆)。残業すること自体はいいんだけど、はっきし言って「雇用時間」関係がむっちゃくちゃ複雑で、手続きの方法もよくわかんないことになってるんでそういう意味で面倒。もちろんサービス残業する気はないし。あー、こういうとき複雑な構造が邪魔だ〜。
 
・まーそれは置いといて、会社では結構普通にプログラミング。残業したのはたまたま最後の方の時間に集中しちゃってごたごたしちゃったから。っつーか締め切りの関係で、明日あさっても結構大変かもしんない。まーそーゆーお仕事だからねー。なんか気付いたら結構大変なシステムを担わされてるし(泣)。
 
・あーあと行く前にコンビニで新聞とラブひな12巻を購入。やっぱなるのバカッぽさが良い(爆)。
 
・今日のごはんは生姜焼き。でも普通の生姜焼きって感じにはならないなー。豚肉が薄切り細切れだからかな? まあ美味しいんだからいいでしょ。今日も少しおかず残して明日のお弁当に。
 
・テレビ色々。あ、ハレのちグゥ見てない(汗)。WOWOWのリウィを見てみる。結構面白いしクオリティ高いなー。でもサービスシーンはナシ(爆)。あ、そういえばクロ現も見てないや。プロジェクトXは油田。でもこれもよく見てなかった(汗)。でも何してたんだろう(爆)。ちょっとカキコしてたくらいだし。謎だ。
 
・BSって地上波より音質いいなぁ。
 
・ああー、Nスペで東大和市とか立川市とか出てくるとすんごくホームシック(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000@お腹いっぱい
 
>サービスについて色々調べてました。いやー「自動」だと起動時にすでに実行
 
 っつーか、自動だからサービスなんで。。。UNIXだともっと最高で、サービス(デーモン)は、プロセスナンバー調べて、killしても、生き返ることが出来ます。だから、デーモン(=悪魔)。
 
 ところで、PDAまだ買ってません。
palm:グラフィティとかいう独特の文字入力が覚えられなさそう。
CE機:大きい、重い、高い
ザウルス:シャープ独自路線過ぎてついていけない。。。全部ひらがなで書いた時の認識率は抜群。というか正しく漢字が書けないからそれでいい。
 
 どうすればいいんでしょーか。今のところ、所有率調査では
 
palm:某探偵所の所長 1
CE機:某教授 1
ザウルス:**、某中堅商社の人 2
 
 となっております。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ザウルスの識字率……「う」を「ラ」とか余裕で間違えます(爆)。過信しすぎないほうがいいけど、やっぱPDAとしては一番でしょ。何が目的かによるけど。そいやセンセのはCEだったなー。デーモン、なんか「単なるバックグラウンド処理」って偏見拭えないです(汗)。だって、サーバー機なんて滅多にシャットダウンしないんだから「自動」で httpd とか走らせる意味が分からないってゆーか……。あ、ちなみに「 daemon 」は「神様」ですよー。
 
・今日はこんなところっすねー。今晩ははじめの一歩。確か30分遅れ。明日は今日の続きで色々やらないとね。ってゆーかってゆーか(以下自粛)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年7月18日<水曜日>(晴)
・今日も眠いですね。
 
・今日もちょっとだけ残業。でも残業のうちに入んないけどね。明日は締め切り直前だから結構大変かも? っつーかなんか仕様がしっかり決まってない上に仲介役アプリだから結構大変です(泣)。まーでもなんとかなるかなー。結局はそういう細かい部分の修正だけだし、技術的に難しい部分はないからねー。
 
・でもこのあとにも結構大変なのが待ちかまえてるし、いやまー期待されてるのはいいんだけど、こんだけガンガン来るとちょっとびびっちゃいますね。今作ってるのも結構重要なのだし、これからのもそうだし、いいのかねぇわてなんかに任せちゃって。
 
・帰りに本屋でARMS18巻といろひな1巻と猫の王1巻と吼えろペン1巻とCマガ購入。今日だけで3000円超えとる……。まーでも次の給料日までは他に特に出費ないし。あ、でもデザパ本は買おうかなと思ってます。今回のプロジェクト、クラス構造がちょっと行き当たりばったりだったんで、次はもちっと考えてから組もうかなと。
 
・あとイラスト描き。っつーかなんかヤバめなのばっか描いてるような気がする(爆)。ホットハーブ描かないとなー。でも、描かないよかなんでもいいから毎日描いた方がいいかなとも。
 
・ここ最近、朝にETVの英会話を見てから会社行ってます。今の勤務先になってから、見てから行けるだけの余裕ができたんで。とにかく今は英語に慣れておこうかなと。で、1年後くらいにTOEICでも受けるかなー。そんなうまくはいかないだろうけど、やっぱ英語はやっとかないとね。
 
・テレビ色々。昨日のハレのちグゥはおままごと。ラブラブベースでかなり謎な展開が素晴らしすぎます。なんであんなに絵が動くかな、予算あるんかな(爆)。はじめの一歩はプロテスト。ボクシングのライセンス持ってるってのも悪くないかなぁ<またあんたは……。
 
・今日のスクライドは刑罰。あーゆーのって、なんか中を汚しそう(爆)。帰ってきて直で家に帰ってきたのがちょっと意外だったり。あぃまぃみぃを見てみたりする。なんか謎だ(汗)。絵はいい、サービスは中の上、中身は真面目? 妙な内容だなー。それなりに面白いけど……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
> あ、ちなみに「 daemon 」は「神様」ですよー。
 
 (恥)でも、気持ち的にはデーモンなんか悪魔。管理者っていうのはシステムを管理する人じゃなくて、「システムをいかに楽に管理できるようにするのか考える人」だから自動でhttpdが立ち上がることはいいことなんです。1Uラックサーバなんかそういう発想だし。システムが死ぬか、管理者が死ぬかどっちが早いかっていったら、管理者が死ぬ方が早いに決まっているとゆーか。システムが10倍になっても、管理者の数を10倍に増やすことは出来ませんからねぇ。。。。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・っつーか人件費を削るためにITはあるんだし(爆)。やっぱシステム管理の仕事はしたくないなー、アパートの管理人みたいでつらそ。運良くメアド大公開事件が数件起きてるし、色々交渉したり脅したりするチャンスかも(爆)。まーその辺はこっち側の意見になるけど、使う側、エンドユーザー側ももちっと勉強して色々物申す時期なんじゃないかなーとか思ったり。今回のメアド事件なんて特に。
 
・今日はこんなとこだった! 今晩はシスプリ。明日は詰めの詰め。あさってはお休み! ……休めるよねぇ(汗)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年7月19日<木曜日>(晴)
・眠い? 疲れた? ちょっと違う。
 
・今日は締め切り直前ってことで8時半までお仕事してきました。っつーか1時間半くらいは次のプロジェクトの準備を見学してたんだけど。っつーかなんか学園祭直前みたいな感じで楽しいんですけど(爆)。まーそんなん最初だからだろうなー、「楽しい」ゆーたら「楽しくない!」と怒られたし(爆)。
 
・まーそんな感じでツールは完成。一応テスト通ったけど、なんか不安だ〜。ま、こんなもんなのかもなー。来週の実地テストにも連れてってもらおうかなーと。その場にいないとかなり不安だし。それにしても……こういう業務って楽しい(爆)。責任ないからかもしんないけど、でもツールができてなかったらそれこそ明日あさって会社行かなきゃって状態だったし。っつーか先輩方は他にもいっぱい仕事があってそんな感じだし(泣)。大変そうです。
 
・帰りに本屋で銃夢1巻購入。あとファーストキッチンの焼き肉ポテトとモスバーガーの新モスバーガーを購入。家に食材あるし、作るの面倒じゃないんだけどね。ちょっと、ごちそう(爆)。ポテトは時間経ってたからか堅くてあんま。モスバーガーはかなり美味しかったです。でも200円だからってのもあるかもなー。標準価格は確か290円、だったら買わないかも……。
 
・明日は休みですー。……やっぱそれなりに疲れてはいるから家にいようかなぁ(爆)。実は、明日は関内に行ってこようかなとか思ってたり。デザパ本が欲しくて、近くで大きな本屋があるのが関内らしいし、ならカレーミュージアムに行くのもいいかも、とか。でも……来週からのプロジェクト、プログラミングしないかもしんない(爆)。デザパ本はまだ要らない?
 
・テレビ色々。ごはん食べながらフルーツバスケットだけ。でも面白いですー、30分ホントにあっという間。とおるのまわりに集まってくるのは、なんか心の荒んでる人ばっかって感じが(爆)。
 
・そうそう、まぐまぐプレミアムの審査が通過しました。少ししたら書類が郵送されて、それに記入して送り返せば晴れて Java メルマガのスタートライン。あーでも今日はお昼ごはんたべながらバグ潰してたから書いてないけどね。これからもそういうのあるだろうからうまくやってかないと。
 
・今日はこんなところにゃ。今晩はノワール。たぶんリアルタイムで見ます。明日は関内に行く? それともあさってに行く?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年7月20日<金曜日>(晴)
・ねむ〜。
 
・昨日はなんかあれからぐちゃぐちゃだった(爆)。一応ノワールはリアルタイムで見たけどそんなのそっちのけでアレなイラストの色塗ってたし(爆)、気付いたら寝てたし、目覚めたの8時だし。実家にいた時と違ってまわりの目がないからかなりだらーっとやってるなー。
 
・で、洗濯物干した後、予定通り関内に行ってきました。前に横浜市庁に行ったときは間違えていったんでまわりとか回らなかったんで。まずは芳林堂書店へ。東京ミュウミュウ2巻とJava言語で学ぶデザインパターンを購入。今日関内に来たのはこのデザパ本を買うのが一番の目的。これはわかりやすいです。やっぱ実践で使えないとと思って。東京ミュウミュウは某所に騙されて(爆)。可もなく不可もなく……。
 
・そして11時から開く横濱カレーミュージアムへ。今日初めて行くんだけど、商店街みたいな中のパチンコ屋の一番上にあるんですね。なんか不思議。うお、かなりの行列が!! まー3連休の初日だしね。まずここで20分待ち。ちなみに入場料自体はタダ。中は一応ミュージアム。入り組んだ中にカレーの歴史が。でもほとんど7店舗に場所取られてます。あと1時間おきに中央の吹き抜けで花火の映像やったり。横浜で花火大会があるらしいんでその関係らしいです。
 
・入ったら最初はハヌマーンへ。最初だからか全然待たずに食べられました。食べたのはチキン中辛ハーフ500円。ハーフっていいですね、金額ほぼ半額。で、味は……おお! 色は黄土色、水っぽいルー。実は水っぽいルーは苦手、なのに美味しい! スパイススープって感じ。ご飯もちょっと違うのだし、鶏肉は骨付きなのに柔らかいからお肉取りやすいし。これはなかなかです。
 
・次にパク森へ。少し時間経ってたから20分待ち。食べたのはオリジナルカレー中辛ハーフ500円。あ、これ、どっかで食べたことがあるような懐かしい味! ライスの上に、ジャージャー麺に乗ってるようなお肉が乗ってて、それにもちろんカレーも。懐かしい美味しい、お得な味って感じ。
 
・そして今度はスパイスの秘境へ。うお、70分待ち! っつーか自分がカレーのために70分待つとは思わなかったですよ? それにしても、今日は花火大会があるからかすんごくカップルが多かったです。デートスポット? わてのリサーチではむしろ女性の方がカレー好きって出てるし、なかなかいいのかもしんない。っつーか男1人は浮いてますか?(爆)
 
・70分待ってチキンカレー中辛ハーフ550円を。……むー(汗)。残念ながらわてのあんま好きじゃないタイプでした(泣)。油っぽくて赤っぽい、いわゆるレトルトっぽいカレー。わてはちょっと苦手なんですよねー。難しいもんですね。まーでも1550円でこれだけ楽しめるのはお得かもしんない。待ち時間はあるけどね。1時に出たけど、どの店も行列がすごいことになってて、狭い通路がぎっちりってなってました……。
 
・でも最後のカレーのせいでちょっと物足りなかったんで、隣の桜木町で降りて、ぶらりとランドマークタワーへ。っつーかここにも芳林堂があるんで行ってみようと。ここは英文書が半分を占めてました。それが売りなんだろうね。少年マガジン系の英文コミックがほとんど揃ってて、買おうと思ったけど、ホントに好きなのないのがなー。海皇紀で出ないかな。それともラブひなの後の方の巻を買うかなぁ。
 
・で、西友で買い物してから3時頃帰宅。っつーかなんで長芋ってあんなに高いかな、ウナギとかに掛けたいし体にいいのに、半分で300円ってのは……。で、帰ってからのんびりしたらいつの間にか寝てて気付いたら6時(爆)。こういう生活って久しぶりでちょっとうれしい(爆)。洗濯を今日しちゃったから明日はホットハーブの準備とかに時間割けるし。
 
・テレビ色々。昨日のノワールはクロエ接近。最後の1対1、かっこよすぎ。ところであのナイフって高そうだけど、使い捨て? あとで拾うクロエ……。
 
・テレビブロスには変な広告(爆)ばっか載ってるんだけど、中に「阿倍晴明」のお守りみたいのながあって「秘伝式神を初紙上公開!」ってあって「宝くじが当たった」とか「億万長者と結婚した」とかとか。「違う、違うんだ! 式神ってのは紙に書いた呪符に呪文を掛けると人や動物になって動き回るんだ!」自分はダメ人間になったと思いました。
 
・今日はこんなところですのよ。今晩はERはお休み。ZOEはあるよね。明日はマーボー豆腐作ろうかなー。そういう辛いの食べたい気分。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年7月21日<土曜日>(晴)
・ほお〜ら、あなたは眠くなーる。
 
・今日は6時半ごろ起きたかな。でも2度寝とかして8時頃に。9時頃に西友に食材を買いに。今日はマーボー豆腐。むー、やっぱ2〜3人分でも2食で食べ切っちゃうなぁ、2パック買ってくればよかったかも。まー美味しいからよし。
 
・それにしても、3連休っていいねー。なんだか今日が日曜みたいな感じで、でも土曜だから明日もあるんだよねー。お給料少なくていいから週休3日がいいです(爆)。
 
・で、今日はまずかぶヘッダーの準備。これはあっさり。次にホットハーブの準備。って言ってもかなり前から実は準備してあったんでこれもあっさり(汗)。今はまだ3話だけだけど、できれば1ヶ月に1回、3話くらい追加できればなーと思ってます。でも、今日もホットハーブ描かなかったからなぁ(汗)。やる気あるのか?わて。
 
・ホットハーブ関連でようこそを書き換え。っつーかようこそってすんごくヒット数少ないんですけど(汗)。一時期は表紙の次くらいに高かったのに。さらに適当なイラストをぽこっと描いたり、あとぷらとわを1話書いたり。ぷらとわはやっとデバッグ編が終了。次のイメージがまだ固まってないから、明日しっかりさせて、1話書いちゃいましょ。
 
・今日はそんな感じにだらだらと色々してました。やっぱわてはひとつのことだけするのは向いてないです。いろんなことして、それがまた他のことを加速させるっつーか。まーでも疲れたらダメだけど(爆)。
 
・テレビ色々。昨日のZOEは敵方のごたごた。っつーかなんか組織関係が分かんないんですけど(汗)。コスモウォーリアー零は今回も機械人との対立。っつーかこれだけで数クールもたせるんか?(爆) 今日の逮捕しちゃうぞはネット恋愛。葵ちゃんがそんなに軽い娘だったなんて〜(泣)。Nスペは実家と電話しててよーみんかった(爆)。
 
・今日はこんなところだっぜー。今晩は爆笑オンエアバトル。なんか遅い時間からです(泣)。明日は朝のとか。目標、ぷらとわ1話にホットハーブ1話。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年7月22日<日曜日>(晴)
・う、眠い。今日は昼寝せんかったからなぁ。
 
・今日はまず7時に起きて朝のをリアルタイムで見て、コンビニ行って新聞買って、かぶヘッダーの送信予約をして、あと昨日のNスペを見て、って感じに午前中はだらーっと過ごしたような気がする。
 
・午後はまずホットハーブ。2時間くらいで主線描いて着色して仕上げちゃいました。これは1−4、残念ながら今日の公開分には含まれてません。ホットハーブは一応続き物なんで、小出しよりもまとめての方がいいかなってことで1ヶ月ごとにまとめて3話ずつくらい出そうと思ってます。予定では月のなかば、つまり表紙壁紙の間に追加していこうかなと思ってますです。
 
・あとぷらとわを4分の1。たった4分の1だけど、バージョン7の最初の回なんでこれからの方向性を決める重要な部分だったり。バージョン7では、デバイスコンテキスト使ってアニメーションさせようと思ってます。やっと面白い内容? でも教えることは地味ーなことだけどね。
 
・ストレスが貯まってきてるからか、また音楽やりたい病が出てきました。っつーかNスペ見たからかも(爆)。わては小学校行く前から大学入ってすぐくらいまでずっとピアノ弾いてて、大学入ってからも発表会に出たりしてます(チョー普通な日記 1995/11/19 にちょっとだけ書いてあります)。ちなみにこのとき弾いたのは英雄ポロネーズだったり。
 
・休学前の忙しさでやめちゃって、それからはぱったり。っつーかピアノ自体は受け身だったし。でもアーティスティックなものの中で一番小さい頃からやってるのが音楽なわけで、それだけ自分の中に強く染みこんでいるわけで、でも同時にだからこその限界を感じてる面もあったりしてちょっと手控えてたんだけど、ふっとまたやりたくなる時期があるとゆー。どうしようかしら。
 
・テレビ色々。その昨日のNスペは作曲家達の終の棲家。いいなぁ、こういう老後。今こういう生き方してるからかもしんないけど、創り続けることが普通って感じてるからなー。爆笑オンエアバトルはニュースでお休み(泣)。ポップジャムよりさらに待たなならんとゆー。
 
・今日のせらむんは敵さん勢揃いで大バトル。絵も良かったし、クールの切れ目だったのかな? も〜っと!どれみはロックンロール。そいやこれも影響受けてるなわて(爆)。今は派遣だから結局は創作中心でいくことになると思うけど、もし普通の会社に行って普通のサラリーマンだったらこうなったりしちゃうのかも。っつーか、普通の会社だと思って入ったんだってば(爆)。
 
・寿蘭は告白前。あの感じだとおとはたは蘭のことが? でもそれはなんかつまんない、一番面白いのは……(汗)。コメットさんはメテオさん泣きまくる。泣き出した時にちょっとほろっと来たのが歳食った証拠かもしんない(汗)。エンジェリックレイヤーは中学生と幼稚園児の恋(爆)。精神年齢同じくらいなんだろうなぁ。だぁ!だぁ!だぁ!は伝説の木。最後にかなたがテントに戻る1秒もないカットで顔赤らめてるのがすんごく芸コマ。これだけですべて語ってるもんなー。
 
・北条時宗は最終回(違)。信頼できない者達に囲まれ一寸先すら見えずに自分自身を見失い壊れていく弟、時宗。遙か先まで見通せる目を持ちながらまっすぐな性根のために苦しみ続ける兄、時輔。そう、お兄さんは頭いいけどバカなんよ。だからすごく魅かれるっつーか自分を重ねちゃいますね。利口な生き方できないってゆーか。できてたらこんな日記公開せんて(爆)。この歳で4コマとか作曲とかも言わないし。
 
・時宗はこれからどうなっちゃうんだろう。なんかもう落ちてく一方って気がする<逆恨み?(爆) 元寇だって神風で勝つわけだから時宗の実力じゃないし、時宗自身はかなり若くして死んじゃうわけだしね。そういう、勧善懲悪的でも、歴史をなぞるだけでもない、グログロした人間関係がこの作品の魅力だと思うです。こういうのはある意味、大河でしかできないかもとも思うし。あーでもこれから何を楽しみに見ていけば(爆)。
 
・今10時。もう掲載しちゃおうかなー。今はテレホタイムに縛られてるわけでもないし。
 
・今日はこんなとこやの。今晩はチャンス。明日はお仕事。先週作ってたののテストです。明日は日記に書けないことばっかだろうなぁ(汗)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年7月23日<月曜日>(晴)
・眠いにゃ。
 
・今日はまず今日テストするのの改良。っつーても、うまく動いてるのに手を付けるのは不安なんで、ブラッシュアップはせずに、エラーが出た時にそれをログとして出力するようにするくらい。っつーかかなり不安モードです。デザパ本読んで実感したんだけど、プログラムに「完成」はないんだなーとか。だから常に改変に対応できるようにしないと。
 
・午後、っつーか夕方に客先へ。客先とは違うかな? 多くは書けないけど、対象のシステムにインストールしてサービスとして登録、 ini ファイルの設定をそのシステムに合わせて、最後に実地テスト。おおっ、ちゃんと動いた!! いやー、苦労しただけあって喜びもひとしおですな。
 
・っつーか、詳しく書けないけどはっきし言って今日はかなり楽しかったです(爆)。テレビで見たような光景に実際に触れられたし、いろんな仕組みも分かったし、そこで自分の作ったアプリが走るわけで、わてにとっては新鮮づくし。やっぱ、まっとうな会社入って正解だったですなー。いや、入ったのはまっとうな会社じゃなかったが(爆)。世の中って不思議ね。
 
・今日はそこに7時くらいまでいて、それでも8時前に帰宅。今日のごはんは豚肉のステーキ。豚肉だからレアってわけにはいかないけど、でも塩コショウだけでもやしをつけてなかなかいい味に。あーでもちょっと塩コショウ多すぎたかも。こういうのの味付けはまだまだ経験不足だなー。
 
・テレビ色々。昨日のチャンスは親バカ。もう3姉妹は確定ですね。正直な話、わてには実家を忘れるってことはできなそうだなーと。前は大阪とか行けるかなと思ったけど、今は実家まで1時間半で帰れないとなんか不安。夏休みの旅行も実家の家族旅行だし。つまり去年なんかと同じような感じ。
 
・ホットハーブどうですか? っつーかヒット数ちょっと少ない(爆)。 Java メルマガの3分の1、10ヒット強。でも嬉しいのが、1話から3話までほとんどヒット数が同じなんです。好意的に解釈すれば、最初から見てくれて、面白いと思って次のページを読んでくれてる、のかなーと。でもたった3話じゃどうしようもないですね、もっともっと追加しないと。この分じゃミントの登場は数ヶ月後……。
 
・今日はこんなところと聞き及んでおります。今晩から刃牙のトーナメント編が開始。明日からは別のプロジェクトを進めないと。しかも今週中に完成させないと(泣)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年7月24日<火曜日>(あ”〜つ”〜い”〜)
・眠い。
 
・しかしそれ以上に今日は暑かった……だって、会社に持ってったサンドイッチのチーズがどろどろに溶けちゃってたんだもの。クーラーが効いてるはずなのに暑くて暑くて、なんでやねーんって感じで辛かったです。くー。
 
・で、今日のお仕事は……プログラミングしてません(爆)。エクセル使ってデータ作り。まープログラマーの仕事じゃないけど、SEの仕事ではあるですね。それに、もしかしたらこのデータを使うアプリや、エクセルのマクロを作り直すかもしんないんでその辺もあってこういうことしてたり。
 
・今日のごはん。昨日と同じポークステーキ、でも今日は味噌と豆板醤で味付け。うにゃー美味しいにゃー。でも味噌がちょっと焦げてしまった(汗)。お肉は大丈夫だったんだけど。こういうのは難しいなぁ。あと、今日西友寄ったら土曜の丑の日でウナギいっぱい売ってたんだけど、値段がなぜああもピンキリなんだろうか。謎だ。っつーかいつもより高いし(爆)。
 
・テレビ色々。昨日の刃牙はトーナメント編初回。でも相変わらずな感じが(汗)。飛ばし見てく感じかもなー。ハレのちグゥは相変わらず素晴らしいです。グゥが美女モードで、さらに暴走してるのがいい感じだ……。そのあとリウィも見る。話はベタベタ、でも絵がいいし笑えるんでよし。って、ムリョウはまだ一度も見てないんだけどね(汗)。たぶんムリョウの方がいいんだろうけど……。
 
・肩が痛い。っつーても凝ってるわけじゃないです。わては肩が凝らない体質なんで。痛いのは腱を痛めたのかも。ここ最近、上半身強化のためのトレーニングをしててそれで痛めたっぽいです。トレーニング、ゆっくりしたのをすればいいんだけど、そういう筋肉は実用性低いからなー。
 
・ホットハーブ、今日も結構ヒット数あるなー。かぶヘッダーとかとは別に、表紙で「コミック」って見て来る人がいるってこと?
 
・今日はこんなところらしいんです。今晩ははじめの一歩。たぶん30分遅れだと思うけど、一応確認してね。明日はソルパックの人との月一面談してきます。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年7月25日<水曜日>(晴ときどきめっちゃ雷雨!!)
・ちょっと疲れたかも?
 
・今日も引き続きエクセルとにらめっこ。相変わらずプログラミングはしてません(爆)。今使ってるシステムがどうなってるのか調査しつつ試行錯誤な感じ。今日の間にかなり見えてきたんで、明日完成させちゃいましょう。
 
・午後にいきなり1人で客先に書類を届けることに(汗)。なんかかなり慌てたんですけど。でもなんとかなってひと安心。で、会社戻ったら少しして暗雲立ちこめる……そして雷雨。ちょっと危なかったです。
 
・帰りにソルパックの方との月一面談。この人とは結構リズム合うかも。だから色々お話してきました。わては現在まったくもって問題ないんでたぶんサポートしがいがないでしょう(爆)。まーそれはいいんだけど、お願いだから書類をたらい回ししたり、同じものを各社に提出させたりはやめてー(泣)。まーでも勤務先にほとんど出してないことを考えると楽な方なのかも?
 
・帰りは8時前。今日はちょっと疲れちゃったんで料理はせずに130円ピザと納豆&シラス干しご飯。お肉は明日あさっても保つから大丈夫でしょ。って夏にそれはまずい? あんま消費期限とか信じない方がいいかなぁ。
 
・おお、今日はホットハーブが20ヒットを超えてる! こういうふうに増えるとは思ってなかったんで嬉しいです。っつーか描かないと……。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩は夢と現実。そう考えると、わては働きながらちゃんと夢追ってるわけで、結構すごい? まー今は残業少ないからねぇ。スクライドは強制労働。アルターってハッカーみたいなもんなのかなー。まともなアプリ作ってようがクラッキングしてようが変な目でみられるとゆー(爆)。まー未知な能力ってそんなもんか。あぃまぃみぃは父兄参観。っつーか父親はどうしたんだ……。
 
・今日は給料日、ってわけで今月の出費。今月の総出費は99000円。ちょっと多い……。必要経費が33%、イオカードが大きいかも。食費24%、これぐらいがちょうどいいかな。本・CDは26%、デザパ本・攻殻2・色ひなとかかな。ツールは17%、でも一番の臨時出費がこれ。クールの切れ目でビデオテープ代がかさんで、あとテーブルタップやBS見るためのとかが大きいです。8月25日まではこの辺を減らそう。
 
・今日はこんなとこですっ。今晩はシスプリ。明日は今作ってるのをできるだけ形にしちゃいましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年7月26日<木曜日>(曇?)
・いやぁ眠いねぇ。
 
・ここまで作ってきたエクセルデータは今日ほぼ完成。テストは来週金曜って話だから結構余裕? でも今週中に作って言われてたからこのくらいがいいかな。ちなみにエクセルっつーても表計算するわけじゃなく、打ち込んだのをマクロで処理するのにエクセルを使ってるってだけ。中身的には結構面白いんだよね。
 
・っつーか、詳しく書けないけど、実際に動いてるとこが面白いんですよ。これ1システム欲しいくらい(爆)。あーでもあれだけじゃちょっと使えないかな。まーそんな感じなんで、プログラミングしてなくても楽しいです。むしろ最後の完成形として面白味がある分……。
 
・今日は直で帰ってフルバをリアルタイムで見たり。ごはんは牛肉を昨日と同じ味噌&豆板醤、さらに長ネギ。っつーか味付けが強いからお肉の意味がないかもしんない……。ちなみにお昼ごはんは海苔弁と鮭ね。鮭が一切れ100円、ご飯と海苔も100円としても200円、安いです。なのにお金が結構きつい?
 
・きついにもかかわらず、またノートパソコン欲しい感が。この前客先に行った時「 MSVCP50.dll ないぞゴラァ」とエラーが出て死にそうな気分になったんです(泣)。偶然他のPCに入ってたからいいものの、これ、VC5のサービスパックのなんで結構レアものだと思うです。幸運だったねぇ。こういうとき、ノートパソコンがあればその場でネットに継なげて……とかって思うんでねー。リブレット、14万、今すぐ買えるけど、絶対必要なものではないし……。
 
・テレビ色々。昨日のシスプリは踊り。絵が良かったなー、こういうのの作画監督さんの割り振り方ってどうなってるんだろう……。今日のフルーツバスケットはラブラブ暴走娘。っつーか少女マンガではオーソドックスなキャラだなぁ(爆)。チャチャのまりんちゃんを思い出してしまう……あれより強力だけど。
 
・たるとはおっきい方のラブラブ話。妹さんがドライじゃなかったこととかケーキで見事に転んじゃうとことか、結構意外でいい感じです。って見てるとこ違う?(汗) ポケモンは絵のいい回。今回のヒロインはいつもと違う、映画とかトレカのとかに近い感じのキャラだなー。
 
・PCが重いんでちょっと常駐ものを止めたりデフラグしたり。ほんのちょっと早くなったかな? でも会社のよりはやっぱ遅いと思う……。会社のが早いのはNT4だからなのかなぁ。でもUSB使えないからなー。USBが使えたら、フロッピーなんかじゃなくUSBに直接差し込むストレージでデータ移せるのに。
 
・今日はこんなところですのよ。今晩はノワール。明日はどうします?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年7月27日<金曜日>(晴だけど涼)
・世界的に眠いそうですね。
 
・今日は昨日のエクセルののブラッシュアップ。今日の午後にテストがあるってことなんで。でもポシャった(爆)。まー仕事ってそーゆーもんよね。今日はその辺を色々。ハードを扱うものなんで、ちょっとしたコツが必要だったり、謎な難問にぶつかったりと色々。
 
・……? 今日はこのくらい?
 
・帰りに西友でカレーセット買って今日のごはんは久々にカレー。美味しい〜。っつーか、絶対カレーミュージアムのより美味しいって(爆)。でもマンボウのはそれよりさらに美味しいと思う……。
 
・……? なんで今日はこんなに書くことがないの?
 
・どうせだから語っちゃおうかなー。
 
・と思ったら実家と1時間も電話しちゃって時間ないからパス(爆)。8月8日におばあちゃんの法事があるからそんとき会うんで楽しみです。8月末には長崎に旅行行くしー。離れて思うけど、家族が仲いいって重要なことなんだなー。
 
・テレビ色々。昨日のノワールはコルシカ。なんかBSの映画かなんかでもコルシカのギャングのとかやってたみたいで、歴史的にも結構クリティカルな部分だったのかな? と、テレビもこれだけかー。
 
・今日はこんなとこだよ〜ん。今晩のERもお休み。ZOEとかはあるはず。明日は8月表紙を描きましょー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年7月28日<土曜日>(晴)
・あーなんかだらだらだなー。
 
・とゆーわけで、今日は実はそれなりに高価なアイテムを購入してしまいました。それは何でしょう? ヒント1:パソコン関係です。ヒント2:ここ最近「買いてぇ」とか一言も言ってません(爆)。だからノートパソコンじゃないのよ。ヒント3:わてにとっては必需品で、下位機種は持ってるんだけどちょっと性能いいのが突然欲しくなっちゃったとゆー。
 
・えーっと、今日は8時起き。なんか、ここ最近休みの日は特にだらーっと過ごしちゃって、前日も遅くまで起きてたりしたんで起きるの遅かったり。まーなんとか起きて、コインランドリーへで洗濯して干して。
 
・ふと、ぶらりと横浜に行きたくなる。で、行ってくる。今日はまず、いつも行ってる方向とは別の方向に。タワーレコード見たり、偶然コトブキヤを発見したり。第一デパートだけじゃないんだなーって当たり前か。あとゲーマーズへ。クロマティ学園とはじめの一歩を購入。それにしても、アニメイトと違って男しかいねぇ(爆)。が、それに混じって親子連れが結構。みんなベイブレード目当て。親御さん、子供をこんなとこ連れて来ちゃダメだよ(爆)。
 
・そのあとビックカメラへ。お、エレコムのB5ノート用バッグが千円で売ってる! ずっとバッグ欲しいと思ってたし、安いし、ってことでこれ購入。って、これがそのアイテムと違うよ。でそのままぶらーっと色々見る。今日の目当ては一応リブレット。が、実際に触れてみると……。当たり前なんだけど、普通のPCよかやっぱ使い勝手悪いですよね、ノートなんだしさらに小さいんだし。家では使わないんだから、14万はなー。
 
・次の目当ては19インチディスプレイ。イラスト描くのに大きなディスプレイが欲しくて、今は4万円で売ってるんで。だけど持って帰るのとか大変そうだなぁ……。そういえばATOK14も買おうと思ってたんだ……あ”、一太郎11がほとんど同じ値段で売ってる(汗)。これは……でも別に一太郎いらないし(爆)。ATOK14、欲しいけどすぐ必要でもないか……。
 
・ってゆーか、ホントはこんなのんびりしてる暇ないんだけど(汗)。家帰って8月表紙壁紙描かなきゃ。そういえばイラストと言えば……intuosタブレットかー、今のFAVOタブレットなんか調子悪いし、大きなタブレットがあれば直描きできるし、今日買えば表紙壁紙に使えるし……A4サイズで4万なんだ、思ったより安いなー、マウスも付いてるし……。
 
誰やねん ・買っちゃいました(爆)。A4サイズ、シリアル接続の。銀行でお金降ろしてきて。いやー衝動買いって怖い。で、それで描いてみた一枚が右の。実際には解像度を1280x1024にして、画像サイズも1600x1200で、描いたあと縮小してます。そうしてるから、手ぶれがほとんど出てこないんですねー。エアブラシの塗りも自然だし、筆圧もうまく反映されてるし、これなら「直描きで主線描き」も夢じゃないです。って言っても今日はまだ表紙壁紙全然手を付けてないけど(爆)。だらーっと過ごしちゃって。
 
・も少しタブレットのこと。なんか競合しちゃうみたいでFAVOタブレットは使わないことにしました。というわけででっかいタブレットでマウス使ってます(汗)。付属マウスは難しいなぁ。単純にはFAVOの方がいいんだけどね。intuosのは大きくて、あとタブレットマウスの宿命で面から大きく離さないと移動が反映されちゃう、FAVOのよりも重いからそれが辛いかな。でもホイールがなんか使いやすいし、FAVOのは不安定な時があったからなー。
 
・あと……バッグは無駄でした(泣)。A4サイズの書類が入らねぇ<当たり前だーっ!!(爆) そんなバカな事に気付かないとはダメなわてね。あとさらに、今日はホントに帰ってからだらーっとしてたから、ホットハーブもぷらとわも表紙壁紙も描いてないです。でもかぶヘッダーは一応。っつーか、タブレットの衝動買いもそうだけど、ストレス貯まってる?
 
・今日のごはんは、朝は昨日のカレー、お昼と夜はスパゲッティ。具はベーコンとキノコ、味付けは醤油とバターとゆー和風な感じ。ちょっと脂っこくなっちゃったっけど、なかなかいい味に仕上がりました。スパゲッティも美味しいねぇ。
 
・テレビ色々。ZOEは親父道。わては親父になる気ないから関係ないや(爆)。あ、コスモウォーリアー零見てないや(汗)。逮捕しちゃうぞはお化け。なんかこじつけばっかって気が(汗)。絵はいい回だったのに。NスペはIT株暴落。NECや富士通のの後だからなんかインパクトあるっつーか。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 三好です。
 
 試験も終わって、落ち着いたので来てみました。そうしたら、ホットハーブが掲載されているではないですか!
 
 全部読みました。おもしろいです。ちょっとシュールな笑いがいい味を出しています。続編に期待大ですね。
 
 それでは。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ありがとうですー(喜泣)。面白いって言ってくれるのが何よりです。そうかー、シュールなのか……気付かなかった(爆)。確かにいきなり骨折してるもんなー。もしかしてわての笑いってひねくれてるのか? あーそれにしても「試験も終わって、落ち着いたので」ってことは夏休みですねー、うらやましい……。
 
・今日はこんなところぴょん。今晩は爆笑オンエアバトル。先週の? 明日は朝のとか。選挙行かなきゃ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年7月29日<日曜日>(晴)
・いやー眠いねー。
 
・というわけで8月表紙壁紙です。大きいのもあります。今回は花火と火美ちゃん。最近こういう片方の肩を出してる服をよく見かけたんでそういうのを着てもらいました。出来はまーまー(汗)。突貫工事だったから、かなりテキトーな部分が結構……。
 
・今回は背景の花火から描きました。花火は新聞で見かけたのを元に、パスを使って線を描いて、それを地道に繰り返したとゆー。もう少し時間掛ければもちっとリアルになるかなー。でもこれでも色々試行錯誤してやっとできた感じ。こういうのは難しいねー。
 
・次に主線。タブレットあるけど今回は手書き。最終的なサイズを考えてなかったんで、主線の太さとかうまくいってないです。縮小関係もちょっとミスしたから1024x768はちょっと汚いかも。あと、なぜかスキャナがうまく動かなくてちょっと困った。原因は不明。謎だなー。
 
・取り込んだらいつものように範囲選択&塗り潰し。今回は、ちょっと本で読んだテクニックを使ってます。「オーバーレイ」レイヤーを使ってグラデーションを付けてみました。かなり薄くだけど、これだけでも結構違う感じかな。今までもグラデーションじゃない形で微妙に濃淡変えてたけど、、こっちの方がいいかも。まーでもあくまでベースはセル塗りだけどね。
 
・あとはいつも通り。今日一日で仕上げようってがんばったんで疲れたです。しかも出来は……まーでも悪くはないけどね。特に左肩は、リアルすぎないし堅すぎないしそれなりに色気もあるしでもえっちすぎくもないし、いい感じにできたかなと思うです。前はこういう「だだっぴろい面」「なだからな凹凸」は苦手だったんだけどね、セル塗りだけだったから。色々使いこなせたかな?
 
・あ、あと毎月恒例のバックアップも。っつーかそれをするために今日必至こいて描いたとゆー。しかし、ちょっとCD−Rだときつくなってきてる……。CGは軽く数十メガ食うんでねー、最近みたく直描きで練習、とかすると……。あとかぶヘッダーの送信予約とかかなー。ぷらとわ書いてない……。
 
・あと料理とか。はっきり分かったんだけど、わては料理して食うってことがすんごくストレス発散になってるみたいです。過食症になる前になんとかしないと<なんとかって? ちなみにお昼は豚肉の野菜巻き、夕方はあげそば、夜はスクランブルエッグ。あと、10時にちょっと西友行ってきます。この時間だともしかしたら安いかもしんないから。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルはやっぱ青木様でしょう。前に一度深夜番組で見かけて面白かったんだよねー。惜しむらくは、直前までうたた寝してて録れ損ねたこと……。今日のせらむんは絵が悪かったんでパス(爆)。も〜っと!どれみは寂しさ。見てる側が誕生日だって判るからこそ、さらに切なく見えてしまう。でもこれだけ信頼されてるんだ、ってことですねー。
 
・寿蘭はフラレちゃうとゆー。わてはちょっとおとはたサイド気味(爆)。内容半分要らないよーな……。コメットさんはロボット物。なんか強い思い入れを感じるよーな、テキトーなよーな。しかも話重いし(爆)。エンジェリックレイヤーは本戦スタート。王子のセコンドは誰? チャンピオンも。妙なカップリングしか思い付かん(爆)。
 
・だぁ!だぁ!だぁ!は時空のひずみ。謎な新キャラ、と思ったらゲストさんでした。っつーか危ないキャラばっかだ(爆)。北条時宗は頼綱の告白。時宗が死んだ後、泰盛と戦するんだからもっともっと深く継ながってくんだろうなー。
 
・と、もうすぐ10時。ちょっくら西友行ってきます。
 
・帰ってきました。また結構買ってしまった(汗)。安くても期限が近いからなー。っつーか、こういうふうに買わないで、まめに買い物した方がいいんだよね。そうすれば半額のお刺身とか食べられるんだし。これからはそうするようにしよう……。
 
・今日はこんなとこにょ。今晩のチャンスはお休み。来週はデ・ジ・キャラットがあるにょ。お仕事は不明。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年7月30日<月曜日>(晴)
・あー眠い?
 
・今日のお仕事は、特にないんでちょっと雑用(爆)。あと先週作ってたののテストが今日あったんでその前にちょっとテストして。あとその関係ので、将来必要になるかもしんないプログラムを書いとく。今回はデザパ使って色々考えつつ設計してます。っつーかデザパはやっぱ難しいです。
 
・っつーか「あとで仕様が変わる」ことを考えるとかなり大変なことに(汗)。結局は、変わりそうな部分を絞って、そこに拡張性を持たせるようにすればいいんだろうけど、その見切りが……。でも実際、これまでこういうの考えてなかったってのに気付いて結構ショック。プログラムの設計ってのを本気でやってなかった、っつーかそれだけの規模のアプリを作ってなかったからなー最近。フリーウェアのバージョンアップしなかったツケですな。むー。
 
・今日は直で帰って、ごはんはステーキ(爆)。角切り牛肉が半額で安かったんで。味付けは塩コショウ醤油料理酒ネギニンニク。シンプルだけど美味しいです。
 
・あと、昨日やってなかった表紙壁紙の表紙用切り出しとか。それとホットハーブ関係。ホットハーブはタブレット直描きにしようと思うんです。普通に描くと、ノートにラフ描いてそれをパッド紙で清書してスキャンして、ってステップはやっぱ結構大変なんで。タブレット直描きの難点は、今まで通りの絵が描けるか、あとファイルサイズ。たぶん1話に10メガはかかると思うんで。まーそんくらいならいーか。
 
・あ、それと夜にちょっと買い物。歯磨き粉と、あさりよしとおセンセのなつのロケット、あとマグロのたたきが300円の半額だったんで買っちゃいました(汗)。あーまた……。でも9時台でもお刺身は半額なんだなー、この時間がいいかも。あとアルカディアも買いました。バーチャ4楽しみだなー。一応メインは舜帝、それと雷飛も使ってみたいなー。
 
・テレビ色々。っつーか今日はないです。昨日のチャンスもないし。そいや、新聞のテレビ欄で天才てれび君枠を見たらアリスSOSをやってるじゃないですか! へー今でもやってるんだなーと思ったら前のの再放送だった(汗)。最初に見たの3年前……。個人的にはアリスSOSってわての理想としてるアニメってゆーかマンガ的な部分があるです。もしかしてずっとこれを目指してたのかも?
 
・うぬー、今日はヒット数少ないなー。なんででしょ。
 
・今日はこんなところみたいです。今晩は刃牙。明日は特に何もない日。今週はそのあと色々あるしー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年7月31日<火曜日>(晴)
・中途半端に眠い。
 
・今日の午前中は、昨日まで作ってたのをテストしてもらってミスを見つけてもらったんでその辺の修正。その関係で初めてエクセルのマクロに触れてみました。つまりVBスクリプトです。 Function の中で GoSub 飛んで Return してる……。あと雑用ちょっと。
 
・午後はいきなり仕事がみっつ入る(爆)。突然忙しいなー。どれもプログラム関係、久しぶりで楽しいです。ひとつはデモ用のソトヅラ作成、残りふたつはちょっと難しそうな問題の「実現可能性」の調査。できるなら踏み込むし、できないなら「できないっす」と客先に答えるわけ。
 
・「客先に」だから、わてができないって言っても全然問題ないんだけど、でもちょっと調べたらできそう。っつーか、 VC 使えばたいがいのことはできるし(爆)。いやまー今回は使う対象が拡張性高いってのが大きいけど。この辺は実際に触れてみないとわかんないけど、それでも「時間がどれだけかかるか」ってだけで、「できない」ってことはないような気がする。もちろん時間が掛かればコストになるから問題なはずだけど……。
 
・今日は直で帰ってテレビ見つつ書類を派遣元に送付。あとイラストちょっと。タブレット直描きの練習を当分するつもり。タブレット直描きのいいとこは、そのまますぐ着色できちゃうところ。普通に描くとスキャンのステップが必要だからねー。でもまだタブレットには慣れないです。がんばらねば。
 
・テレビ色々。昨日の刃牙はまーまー。っつーかCMの方が面白いんですけど(爆)。対してハレのちグゥはかなり最高。エイリアンとかのパロディばりばりのカメラアングルにもう人間じゃない言動、素晴らしすぎます。リウィは見始めて初めてのサービスシーン(爆)。相変わらずバカな話だ……。でももう見逃せない感じかも。BS録画できるデッキ、もう一台買う……のはなー。
 
・あー、今日もヒット数少ないなー。もうかぶスタも落ち目かもね……。
 
・今日はこんなところだってば! 今晩ははじめの一歩。明日はソルパックの月例会議に行ってから会社勤務先に行きます。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2001 ALL RIGHTS RESERVED.