チョー 普通な日記
2002年1月前半
透明1ドットイメージ
 
2002年1月1日<火曜日>(?)
作者里帰りにつきお休み。
透明1ドットイメージ
 
2002年1月2日<水曜日>(?)
作者里帰りにつきお休み。
透明1ドットイメージ
 
2002年1月3日<木曜日>(晴)
・あっけましてねむーい!
 
・いやぁ、のんびり里帰りしてきましたよー。なんかすごーく眠かったです(爆)。気がゆるんだからかな? やっぱ実家はいいですなぁ。感覚とか全然忘れてなかったし。
 
・話は12月31日に遡ります。夕方に南武線からモノレールで東大和市の実家へ。途中立川の中古ゲーム店を回るも64スマブラはまったくみつからず(汗)。結局今日に至るまでまったくみつからず。おそらく手に入るまい……。
 
・帰ってからはかなりのんびり。コタツってぬくいのぉ。紅白見てK1対プロレスを見て、そのあと妙法寺ってとこで除夜の鐘を突きに。今年は「先に整理券だけもらって帰る」ってことができなくなってたからか、人が少なかったかも。鐘を突いたら帰っておせち食べてのんびり。
 
・1月1日は午前中はひたすらのんびりして、午後は小平神明宮で初詣。次にコジマ電気に行って誕生日プレゼントのフードプロセッサーを買ってもらう(爆)。そのあとボーリング。前にためしてガッテンで見たカーブの掛け方を試してみたら余計うまくいかず(爆)。曲がり方が一定しない……。逆に、投げる時にできるだけ前傾姿勢にして腕をしっかり伸ばして投げると命中率が急上昇するっぽいです。次の時にしっかり試しましょう。
 
・1月2日はダイクマに行ってコートを買ってもらいました。スーツ用のって持ってなかったんで。そのあとは母上にパソコン教えたり。教える側って、何を憶えてくれるかって予測不可能だってことがよく分かったです。教えるの難しいと思ったことをあっさり憶えてくれたり、その逆だったり。そういうのに合わせて教え方を変えてかないとプロにはなれないですなー。
 
・1月3日、つまり今日は……のんびりしてた(汗)。あと持って帰るものを準備したり。友人から頼まれてたビデオテープを用意したり。ちなみに、実家に帰ったらビデオテープが整理されてた(爆)。ううっ、わてのシュミがバレバレ〜ってずっと前からばれてたか。んで夕方にこっちに帰ってきました。
 
・帰ったら仕事のメールが入ってて、プログラムがサービスに登録できないんで明日行くことに(泣)。あっと、ホントは4日は勤務先は休みで、わざわざ有休取ったんだけどね。まーわてのミスなんで問題なし。早めに終わったら、帰りに角川映画を見てくる予定。
 
・テレビ色々。K1対プロレスは実際には除夜の鐘を突きに行って見てないんであとでゆっくりビデオ見ます。海の上のピアニストは録れただけ。カードキャプターさくらスペシャル2本は1.5倍速でぱぱっと見たり。やっぱクオリティ高いよなぁ。カスミンは一応録れたけどこれもぱぱっと飛ばし見。Nスペはまだ見てないです。
 
・爆笑オンエアバトルスペシャルは実家で見ました。なーんかちぐはぐ? 田上様の良さが殺されてる〜(泣)。朝のドラゴンボールとかは諦めました。だぁ!だぁ!だぁ!スペシャルは現在ダビング中。あの人形怖い……。声優のはまだ見てないです。あと、BS2のローマの休日を見ようと思って、でも録画は無理だからテープ持って実家に帰ったら、実家はBS見られないの忘れてた(爆)。まーまた今度ってことで。
 
・久しぶりの日記ですがどんどん書き進められますなー。
 
・あ、今日帰ってからは仕事の関係のあとに、年賀状メールの返信、サイトの巡回、ビデオのチェック、んで年賀状書き。今プリンタないんで手描き(汗)。めんどくせー。ペンとか実家から持ってきてないんで、持ち合わせの画材で手描きで描くのはなかなか大変ですなぁ。残りあと3枚、がんばりましょう。
 
・心のぬくさとかは別にして、実家は暖かかったなーっつーか、この部屋寒すぎ!(泣) 下がホールみたいなのらしいからか、床が冷たくて。あさってに実家で使ってたストーブと電気毛布を送ってもらうんで、それでなんとかカバーするしかないですなぁ。まぁ一番いいのは電気カーペット買うことだけど、結構するからなぁ。
 
・今日はこんなところだにゃー。今晩は特になし。明日は朝市で休出だ! それが早く終わってくれれば、デ・ジ・キャラット星王女ショコラ様に新年の御挨拶を拝聴いたすべく映画館へ参りたいと考えております。
 
・でわ、今年もよろしくぅ!
透明1ドットイメージ
 
2002年1月4日<金曜日>(晴)
・眠いですなぁ。
 
・今日は朝からお仕事。勤務先はお休みで、わざわざ有休も取ったんだけど、作ったアプリがバグってたんで急遽修正しないといけなくなって。今になって思えば、なんでサービスとして登録できなかった時に変に思わなかったんだろう……。
 
・勤務先のビルの警備室に寄って、紆余曲折しつつ誰もいないフロアへ入室。ぱぱっと試してみると実際にサービスとして登録できない。しかもおなじみの MFC アイコンが表示されてない。謎だ。とりあえず、試しにそのプロジェクトだけアクセス件に Everyone-FullControl を追加して、リビルド。あれ、大丈夫になった(爆)。アイコン出てるし、サービスに登録できるし。
 
・それをフロッピーに入れて、てくてく歩いて某データセンターへ。遠いと思ってたら、15分もかからずに着いたなぁ。んでそれを古いものと置き換えて、簡単にテスト。大丈夫そうってことで10時に帰ってきました。ふー、早く終わって良かったですー。
 
・ただ、たったこれだけだったのになぜかすごく疲れた……謎だなぁ。帰る途中でNEKOって雑誌を購入。付録のカレンダーに魅かれて。が、付いてたのは7月以降のだった(爆)。どうやら1月からのは前号らしい……。そんな感じで一度帰宅してごはん食べてのんびり。
 
・そのあと冬の角川アニメ映画を見てきました。場所は関内駅近くのオスカー2。ホントは川崎の方に行きたかったんだけど、そこって9時からしかないんです(泣)。オスカー2は1日4回あって、その3時15分からのを見ました。行ったら並んでてビックリ。でも余裕で座れたんで良かったです。パンフはスレヤのが売り切れ(泣)。仕方なくでじこのだけ購入。あずまんが大王のはないんですか?
 
・まずあずまんが大王から。おおっ! ちよちゃんが大きい! 大阪が大きい! ばり動いてるし、なかなかいいんじゃない? 原作のネタを中心に結構アレンジが効いてる内容。榊さんファンにはおそらく物足りないかと。あとちよちゃんの声がなんかイメージと違う……。ま、出来はかなりいいです。5分は少なすぎ! もっとやって欲しかったなー。
 
・次にデ・ジ・キャラット。まさにいつものでじこ様、いつものデ・ジ・キャラットのノリ。ひからび&おみ足のうさだ嬢、リク・カイ・クウ大活躍(一部嘘)、やっぱり美味しい暴れん坊、意外と違和感ないパパさん、影響保存もののシリアスなでじこ、最後はやっぱりパーティーナイトとそつのない内容。ある意味冒険がないけど、っつーか他の作品にくらべりゃぁ冒険しまくりだし(爆)。やっぱ見て良かったですー。
 
・裏本命のスレイヤーズはかなり良かったです! 「悪いといやん」とか思ってなかったからかもしれないけど、TRYではつっこみきれなかったラブラブ方面がかなり気合い入ってるし、かなり笑える内容だし、4人+ゼロス+ナーガも出てくるし、なにより懐かしいって感じ。もう一度テレビシリーズやってもいいんでない?
 
・最後はサクラ大戦……いやまぁ、ここまでの3本が良過ぎってのはあるかもしんないけどさ、それでも……。3DCGはすごいけど、それをセルに合わせるためにがたがたになってたりとか、ストーリーがやたら陳腐だったりとかってのはちょっとなー。それともサクラ大戦ファンにしてみればいいのかなぁ。わてはテレビとOVAちょっと見たくらいだから、あんま参考にしない方がいいかも。
 
・っつーわけで、かなり久しぶりに見た映画はかなりいい感じでした。でじこ様が相も変わらずお元気で何よりです。でも疲れた……休憩なしで4本立て続けってのはちょっと死ねるなぁ。サクラ大戦はまさに無駄な時間を過ごしてしまったし……。帰りに本屋でソフトウェア開発技術者試験用の本を購入。真面目に取りに行きます。取れれば25万円ゲット〜。
 
・帰ってからはごはん食べて昼寝してNスペ見て今に至るって感じ。っつーかやっぱ眠い。ヤバいほど眠い。どうしたものかな。明日ものんびりしたいけど、ぷらとわを1話は書かないとヤバいし、ビデオもちょっと貯まってるし。むー。
 
・テレビ色々。あ、でも今日のは見てないです。この前の声優特集はなかなか良かったです。こういうのってべたべたでつまらなかったりすること多いけど、これはなかなかツッコミが鋭くていい感じでした。あと見てないのは、海の上のピアニスト、フルバ最後の2回、借りたメトロポリス。明日とあさってで見ましょう。
 
・今日はこんなところにょ! 今晩は特になし。明日はそーゆー感じに。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年1月5日<土曜日>(晴)
・眠いですなぁ。まぁ今日はそんなにまったりしなかったかなぁ。
 
・昨日は1時前に寝たのに、今日は10時半に起きた(汗)。疲れてるのかなぁ。むー。
 
・午前中に無印良品で紙パイプとか買ってきてビデオデッキまわりをちょっと整理。整理になってない気もするが(汗)。あとキーボードの入力環境とか、タブレットの入力環境を整えたり。特にタブレットはすぐ使える状況にしたんで、また今日の一枚とか描けるようになると思うです。今日はないけど(爆)。昨日は描いたけど、載せられないし(爆)。
 
・お昼に実家からの荷物。洗濯物とかビデオテープとか暖房器具とか。暖房器具は古い電気毛布と今流行のサンルーム。サンルームは実家で「役立たず」の烙印を押されたのでわてがもらうことに。想像通り、狭いわての部屋だと十分の性能だったり。すぐ暖かくなるし、風が出ないし。ただ、外装が変に熱くなるのがなんかなー。
 
・ビデオテープは友人に求められたのとわてがもう一度見たいと思ったのを。残念ながらロスユニ4話は消してしまっていた(泣)。うー、わてのバカ〜。ジェネレイターガウルとかトライガンとかブルージェンダーとか。そういえばビバップの寄せ集めブルースはDVDになってないんでしょーか。だとしたらこれは永久保存だなぁ。
 
・lain、今見ても斬新だよなー。っつーか、この頃の、カッコよさやセンスいいのとかはもう今は見られないんですか? lainっぽいのをアルジュナで見られると思ったけどちょっと違ったし。あと、lainに出てきたようなデスクトップとかも実現できないもんでしょーか。Linuxにはあったりするん?
 
・あ、あと見てなかったフルーツバスケットを最終回まで3話まとめて。はなちゃん、カッコイイ(爆)。なんかかなりしっかりまとめられてちょっとフルバ2が始まるのか不安(汗)。とりあえず今度コミックス版を買うかなぁ。そういえば「ハナちゃん」と言えば、この前言ったどれみドッカ〜ン!のロリな新キャラがハナちゃんだということが発覚。ある意味新キャラじゃないのが安心とゆーかなんとゆーか。
 
・話は変わるようで継ながるような。ハイブリッドデッキの再生機能がいまいちなのか壊れてるのか(汗)。普通に録れたのを再生すると絵が止まる(汗)。音は流れるのに。 TBC をオフにすると大丈夫なんだけど、それでも画面の下に横線が出たりするし。なんかよく分かんない状態。あと、今海の上のピアニストを見てるんだけど、ハードディスクに録ったのは主音声と副音声を一緒に再生できないっぽい(泣)。なんだかなー。
 
・海の上のピアニストを見て思い出したけど、最近はキーボードを買いたくなったり。キーボードってのは音楽のね。前は作曲したかったけど、それより指でリアルタイムで弾くってのをもう一度やりたくて。10年以上ピアノを弾いてきたけど、やめてから5年は経ってるからなぁ、もう忘れたのかもとか不安になって。2万くらいで買えるんだよねー。
 
・今日はこんなところでして。今晩はとりあえずダーマ&グレッグを見て寝ます。明日は朝のとか。ああ、ぷらとわ書かなきゃ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年1月6日<日曜日>(晴)
・ああ、もう明日から会社だ……。
 
・今日はまずカレー作りから。っつーかなんか風邪気味なんで、ちょっとちゃんとした栄養取っておきたくて。今回は誕生日プレゼントのフードプロセッサーがあるんで、これでタマネギもニンジンもショウガもニンニクもおろしてみました。うん、かなり味がしっかりしたかも。タマネギがみじん切りの状態だとどうしても味にムラがあってねー。フードプロセッサー様々。手入れも思ったよりも簡単だし。
 
・次にまったりしつつ朝のビデオとか見たり。っつーかやっぱ、ハイブリッドデッキの再生機能がかなりヤバい(汗)。なんでサブデッキで再生して見たり。ハイブリッドデッキで録れてサブデッキで見ても全然大丈夫なんですよねー。これでサブデッキに TBC/3D が付いてればなー。っつーか前のメインデッキが直れば。来週土曜に修理に出して、それが返ってきたらうまくハイブリッドデッキと入れ替えて修理に出そう。
 
・あとぷらとわ。なんとかぷらとわを2話半書きました。なんだかんだ言って結構書けるもんだなぁ。今回のでデバイスコンテキスト編終了。ホントはメモリデバイスコンテキストのを書きたかったんだけど、実際に試してみると、メモリデバイスコンテキストのメリットってあんまない? ま、デバイスコンテキストのはあとでまたやるからその時にでも。
 
・今日はぷらとわ書いててなんか疲れた〜。眠いです。明日から仕事です。明日から2ヶ月はたぶん大変です。あー、3月一杯で他のとこ行きたいなー。とりあえずの契約はそうなってるんで、延長希望しないように伝えとこう。長くいるせいでどんどん仕事が溜まってくのはシャレにならん……。
 
・テレビ色々。昨日見た海の上のピアニストはなかなか良かったです。またピアノ弾きたい感が<ってそれは昨日書いたし。今朝のせらむんは新しいアイテム。ちょっと飛ばし見。っつーかハイブリッドデッキが1.5倍速音声付き再生ができないのが不便。っつーか、それができるのも含めて、全部HDで録った方がいいことに。これでダビングの画質がもっと良ければなぁ。あ、サブデッキへのダビングってまだ試してないや。
 
・最近見てるガオレンジャー。そっか、これは笑える系だったのか。でも名作カーレンジャーを知ってる身としてはやや中途半端感が……。寿蘭は入れ替わり。なんか真面目な話だ(爆)。もちっと弾けてもいいよーな? も〜っと!どれみは始めてのお使い<違。っつーか呪い関係をあっという間に終わらせすぎ。そっか、1月一杯で終わりなんだ。だからかー。なんだかなー。
 
・コメットさんはニセモノ。でもあれが王子様だと話が合わないよなぁ。謎だ。だぁ!だぁ!だぁ!は大増殖。ここでワルワル団が出てくるわけですな。グァバって初めからあの格好だったのか……。009はボケとツッコミと楯。005がいい味出してます。あ、あと家から持ってきたセンチメンタルジャーニーを見たり。やっぱり名作だなぁ。こういうのも最近少ないよなぁ。むー。
 
・今日からスタートの利家とまつ。なんか普通だなぁ(汗)。ま、そういう話なんだろうけど。とりあえずは信長が結構いい感じに描かれそうなんでそこに期待。Nスペは源氏物語。一度読んでおこうかなぁ、今のラブロマンスなんかもここから来てるって感じするし。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 季節は€☆
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・まさにそんな感じですなぁ。っつーか1月からってのはSE泣かせだよなぁ。これのせいで年末年始が潰れたIT技術者がどれだけいるか、って言っても欧米じゃ年末年始ってあんま休まないそうだからあんま関係ないのか。
 
・わては明日からお仕事ですよ。結局休み中に出なかったし、たぶん明日はこれまでのを思い出して、あとあさって客先に行くための準備をしたりするからその辺で終わっちゃいそうだし。とりあえず毎日9時まで残業、日によってはそれ以降まで、みたいな感じになりそうだなぁ。なんでこーなっちゃったんでしょ。これからの勤務先ではこういうのはっきりしよう<っつーか普通のとこはこんな大きいのひとりにいきなり任せたりしないって……。
 
・今日はこんなとこりゅん<あの娘が好みなんですか?<いや、個人的にはアイドルを目指した娘が……。今晩は特になし。明日からはお仕事です。うひょー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年1月7日<月曜日>(晴)
・うー、継ながらないにゃー。
 
・昨日の夜くらいからAirH”に継ながらなくなってしまいました(泣)。正確に言うとぷらら経由で継ながらなくなったです。Prinなら継ながるんだけど、お金かかるし、かなり重いし。ぷららで継ながったとしても重いんだろうなぁ。こんな増強レベルじゃ、128なんてかなり先になるのかなぁ(泣)。
 
・今日が仕事初め。朝8時半から夜8時半までがーっとプログラミング。久しぶりだからか手が痛くなったり。眠いし疲れたししかも風邪気味だし。ただ、プログラミングは想像以上に進んだです。1週間くらいかかりそうだと思ってたのが、早ければ明日、遅くてもあさってには完成する感じ。これならなんとかなりそうかなー。
 
・ラッキー、継ながった! 結構回線速度も速いし、絶対に切らないようにしよう(爆)。
 
・テレビ色々。でも見てない(汗)。クッパだけだし。明日からは新番組目白押しですがなー。
 
・なんか、ヒット数が妙だ。トップページが770ってのは異常。総数とか他のページは全然普通なのに。仕事初めでとりあえず行ってみましょうかって感じなのかな。みんなガッカリしたろうなぁ(爆)。
 
・今日はこんなところかなー。1日目から疲れたのぉ。できれば5日間は突っ走って3連休はゆっくりしたいです。明日は客先へ〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年1月8日<火曜日>(晴)
・疲れましたよー。眠いですよー。なのに相変わらずAirH”が継ながんなくて LCD-iMac が見られねー。あの今にも走り出しそうな感じの筐体をもっと見たいのに〜。
 
・今日はプログラミング&客先へ。っつーかもう実装大爆発モードなんで客先に行く意味ってあんまなかったり。なのに今さらになって問題が出たり、でもプログラミングは結構進んだり。でも思ったよりは進まなかったか。なかなか難しいなぁ。
 
・ただ、メインシステムは他ベンダーの API 使ってたりデバッグができなかったりしてそういう点で先行き不透明だったんだけど、今作ってるメンテツールはバリバリの MFC アプリで他ベンダーの API も使わないんで、そういう点では楽。作ってる上で「なんでやねーん!」ってことないもの。ただまぁ工数的に結構あるし、仕様を決めつつやってるから作業量が増えちゃったりしてねぇ。……いや、まぁそれはそうなんだけどさ……。
 
・今日は9時上がり。8時半に上がろうと思ってたんだけど、プログラミングで勢いに乗っちゃうと止まらない……が、たった30分でかなり疲れ方が違うんですけど(汗)。時間的余裕とかも違うし。とりあえず帰ってからはクロ現の再放送を見ながらごはん食べて、ニューステを見ながらだぁ!だぁ!だぁ!をダビング。
 
・そのだぁ!だぁ!だぁ!は七福神。朝方に彷徨と未夢が代わる代わるに出てきたのがなんかラブラブ(爆)。対して、記念写真で未夢が切れてたのがクリスちゃんの想いを感じさせるってゆーか。見たのはこれだけ。これからフルメタルパニックを見ましょう。お、なかなかいい感じっぽいですな。
 
・お、継ながった。ラッキー。げ、今日は辞書がえらい高いな。逆に表紙が3位になってる。謎だ。さて、新しい iMac を見ましょう。
 
・今日はこんなところぴょん。今晩ははじめの一歩とシュガー。明日もお仕事っす! 今週、マジで保つかなぁ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年1月9日<水曜日>(晴)
・少し回復……。
 
・いやー、今日は無茶苦茶眠かったです。普通に座ってるだけですーっと足下から感覚がなくなってくるし、頭は回らないし手も動かないし。風邪は治りつつあるとは思うんだけど、なんか急に熱っぽくなることもあるし。作業効率もかなり悪かったんで今日は7時上がり。それでも帰りにちょっとふらふらだったからなー。
 
・っつーわけで、今日はお仕事的にはかなり棒に振った感じ。それに、仕様関係でちょっと頭を悩ませることがあってそれで詰まったってのもあったし。やっぱこういうのは経験ないからなー、辛いっす。っつーか、そういうのを学ぶために会社に入った気がするんだが(汗)。なんだかなぁ。
 
・新しいiMac、えーなー。G4 Cubeも良かったけど、これもシンプルでいい感じ。でもそれよりこのデジカメがいい感じ。わてはいつでもすぐ撮れるデジカメが欲しいんですよねー。でもそれよりも、たぶん今週末にとうとうリブレットを買うことになりそうです。客先に持っていったりして大活躍させたいと思いつつ。3連休でゆっくりセットアップしようかなと。って、3連休取れるかなぁ(汗)。
 
・テレビ色々。昨日からスタートのフルメタル・パニック!はなかなかいい感じ。話的にはベタだけど、いやむしろだからいいっていうか。絵とか音楽もいいし。音がハリウッド映画っぽいのもいい感じ。その夜のはじめの一歩は過去の想い出。わてはマラソンがまず駄目だからかなぁ。それとも、こつこつやればできるもんなのかなぁ。
 
・シュガーはきらめき? ちょっと絵が悪かったけど、でもやっぱシュガーはシュガー、面白いです。こういうふうに見られるとちょっと心が安らぐ(爆)。あとキン肉マンも見てみたり。なんか意外といいかもしんない(爆)。困ったもんだ<何が。
 
・今日のヒット数も辞書が高いなぁ。でもそれより、サイトマップの高さが興味深いです。表紙のメニューに全部を載せずに絞ったのが影響してるのかも。いちおしも結構ポイント高いみたいだし、この辺をうまーく使っていきましょう。でもその前に、コンテンツなきゃなぁ。ホットハーブ描く暇がない……。
 
・今日はこんなところやっ! 今晩はパトレイバーとヘルシング。なにげにヘルシングはあと2回。明日はお仕事がはかどるといいなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年1月10日<木曜日>(晴)
・やや眠いですなぁ。
 
・今日は8時半までお仕事してきました。今日は昨日とはうってかわって調子よかったです。でも思ったほど仕事ははかどらなかったかも。まぁ、今日のモジュールを他のでも使い回せるんで、明日以降は結構いい感じに行くかも。明日以降? いやぁ、ははは(泣)。さすがにちょっとヤバイからねぇ。ただ、1週間ほど余裕ができたんで、明日の進捗状況しだいかも。
 
・それにしても、ここ数ヶ月でわてのプログラミングスタイルはかなり変わりました。前は、いろんな環境で使えるライブラリとか考えてたんだけど、今はターゲットの環境で確実に動く方法を選択するようになったです。まー、派遣だから5年10年携わらないってのも理由のひとつだけどね。とにかく、今ちゃんと動くってのが最低条件っつーか。
 
・うー、今日は継ながらないなー。
 
・テレビ色々。見たのはパトレイバーだけ。どうもやっぱりコミックスと比較しちゃうとあかんなーとか。あとは録れただけ。土日が潰れるかもしんないことを考えると、早めに見とかないと。あとおねがい☆ティーチャーのOPだけ見たけど、なかなかいい感じだ(爆)。はよ本編も見よう。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
>・今日のヒット数も辞書が高いなぁ。
 
 F5連打する人たち連れてきましょうか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・なぬ、リロードマニアがいるのか!? っつーか辞書をリロードってほとんど意味ないような(爆)。1ページ800kbあるし、もう1年以上更新してないし。謎だ。今日も辞書がトップ。ヒット数も全部で4000ヒット超えそう。これもリロード効果? それでもいーや、困ることないし(爆)。もっとヒット数上がれ〜!
 
・今日はこんなところにゃの。今晩はアクエリアンエイジとなんかの特撮物。明日もお仕事ですよー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年1月11日<金曜日>(晴)
・激動の1週間は終わらない……。
 
・やっとこさメンテツールBが完成しました。予定より3日くらい遅れて(泣)。遅過ぎやー。つっても、昨日書いたようにスケジュール的に少し余裕ができたのと、メンテツールBの機能の多くはメンテツールAにも使えるんで、コアさえ作ればいいってのもあるし。目標、3人日。無理かなぁ。明日とかも出てなんとかフォローする予定。
 
・それにしても、 MFC は難しいなぁと。ダイアログ操作とかはやっぱ MFC 使った方が楽なんだけど、それだとクラス関係が複雑になって辛いです。メンテツールはダイアログをいっぱい必要とするんだけど、それをユーザーインターフェイスクラスとして、それに対してロジッククラスを別に作ると単純にクラスが倍(爆)。うまくまとめたりしてなんとかやりくりするけど、それでも結構。
 
・ VC べったりだったこともあって、 Java 他の「プログラムで GUI を作る」のに抵抗があったり。なんでボタンひとつ作るのにあれだけコーディングしたり数値べたべた書いたりせな、とか思ったり。でも、メンテツールみたく似たようなダイアログがいっぱい出てくると、ひとつ作って使い回せたりしやすそうとか思ったり。 Java みたいな便利なイベントハンドラ機能を C++ で使えるライブラリ……があっても、仕事じゃ使えないしなぁ(泣)。
 
・今日は9時まで……と思ったんだけど、燃え尽きたのか7時過ぎたらいきなり疲れがどっと来たんで7時半に上がってきました。明日はお昼頃に行って、できるだけやってくるつもり。まーNスペが始まるまでには帰ってくるけど(爆)。
 
・帰りにちょっと横浜へ。リブレットを買おうかなーと思ったけど、そういう感じで土日に出るんでパス。も少しぷららが復活したらとも思うし。ちなみに障害情報によると、元旦からAirH”での接続者が30%増になったそうです。近々回線増強予定だそうなんで待ちましょう。っつーか、AirH”の人気って無茶苦茶高いよーな。128Kっていつになったら……。
 
・テレビ色々。っつーかおねがい☆ティーチャー最高!(爆) まずOPがいいです。もう10回は見てます(汗)。中盤からの曲調が変わるとこなんかは、ビデオカメラでポートレイト録ってるかのような雰囲気が最高。本編もいい感じ。っつーかこういうおバカなお姉さんってツボなんですよ(爆)。とりあえず今クールいちおしにします。あ、他は見てないです(爆)。
 
・そうそう、ビデオの調子が良くなりました。画面が止まらずにちゃんと再生できるようになりましたです。なんだったんでしょ。まー良くなったのはいいことだ。
 
・今日はこんなところっす。今晩はフィギュア17。明日はお仕事してきます。その前に洗濯とかしないと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年1月12日<土曜日>(晴)
・疲れましたなぁ。
 
・今日は土曜とは思えないややハードなスケジュールですよ。まず朝は洗濯。正月は実家で洗濯してもらったんでかなり久しぶり。干したあとにフィギュア17を見つつかぶヘッダーを作成。
 
・午後から会社へ。休出ですよー。4時間だけいるつもりだったんだけど5時間半もいました<あまり変わらないし。結構進んだけど、逆に作業量が思った以上にあるなぁと。とりあえず明日も同じくらい出て、月曜はゆっくり休む、って計画でいこうと思ってます。下手に疲れても、来週火曜から作業量落ちちゃうだろうし。っつーかもっとスタミナ欲しいなぁ。なんでこんなにすぐ眠くなるんだろう。うーむ。
 
・帰りに横浜に寄ってリブレット……はまだ買わず(汗)。どうも勢いつかないなー。代わりに銀だこ購入。やっぱおいしいなー。
 
・帰ってからは、結構簡単に接続できたんでサイトを回りつつビデオを見たり。さらにNスペをみつつぷらとわを1話。つっても書きかけのがあったから半分しか書いてないけど。明日1話書いて、あさってホットハーブを描きたいなー。なんか忙しいねぇ。
 
・テレビ色々。おねがい☆ティーチャーいいですなぁ<あんたそれ何度見たの……。えーっと、旋風の用心棒はライバル登場。初めから最後までこの人だけでその異常さと魅力を余すところなく。こいつとジョージのってのは結構燃えるなぁ。Xは心の中。とりあえず、運命を変えようってのは思わないんでしょーか。
 
・新番組アクエリアンエイジは結構良質。絵は綺麗、テーマは音楽。トレカの方は全然情報ないんで、その分楽しめるかもしんない。同じく新番組の特撮物ヴェッカーは……もう見ない(汗)。せめてお色気ものであったなら<ダメ過ぎ。さらに新番組フィギュア17はなんか痛い内容だ(爆)。あの変身後のディスプレイとか結構いい感じだけど、どうも地味な感じが。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 久しぶりに来てみたらトップかっこよくなってますね。・・・ホットハーブは何処?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、カッコイイって言ってくれてうれしいです! ホットハーブはサイトマップから見てくださいですー。確かに、既存のコンテンツにアクセスしにくいんですよね、今のは。でも逆に、更新時に「いちおし」に書いたら注目度は高いとも思うんです。その辺のメリハリを付けようかなーとゆーのが今回のデザインのポイント。ちょっと冒険かもなー。ま、テストも兼ねてってことで。
 
・今日はこんなところですわよ。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は休出。そして、27歳の誕生日!! ……もういい歳だよなぁ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年1月13日<日曜日>(晴)
・眠いですなぁ。ふぅ。
 
・まず午前中はアニメ見てまったり。特に、ここ最近は朝起きるのがめっさ辛いんで、時間を気にせず寝られるのがすごく幸せ。わてもフレックス使えたらなぁ。派遣の派遣だとこういうのをどうこうするのが難しそうでイヤン。
 
・午後に休出。が、今日はかなり眠くて作業効率30%ダウン。5時半で上がったし。さすがに1週間ぶっ続けで働くと疲れるのぉ。っつーか働ける人はすごいと思うです。働こうと思ったら働けるのかなぁ。わての場合、疲れてくるとダイレクトに体調にはね返ってくるんだけど、働ける人っていうのは、それが我慢できるのか、気にならないのか、それともそういう体調不良そのものがないの? うーん。
 
・帰りに、体力回復のために京急の子安駅で降りて花月のニンニクとんこつラーメンを食べる。うん、安定だけどやっぱ美味しいなぁ。ベタベタのトンコツが食べたくなるとここに来ちゃいます。ちょうどこの前桂花のラーメンを食べ過ぎたってこともあるけど。
 
・さらに気分転換に、ぶらっと歩いて京浜東北線の新子安駅まで歩くことに。北口になんか懐かしい感じの商店街があって不思議な感じ。この辺って海に近いこともあって工業地帯的な部分とか強いんですよね。そこにビルとか建っててなんか不思議。ああ、こんな場所もあるんだなぁとか。
 
・と思ってたら、いつの間にか真北に進んでて新子安駅は遙か向こう(爆)。オルト横浜のビルが見えたんでなんとか行けたけど、ちょっとびびったです。新子安の書店でちょっと前に出たサンデーGX増刊を買ってから帰宅。着いたのは6時過ぎ。で、あとはのんびり。明日は休んで、また来週がんばります。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは……よく憶えてない(汗)。むー。今朝のせらむんは新キャラふたりのお披露目。バンクシーンが編集されてなくて嬉しいです。かなりカッコイイなぁ、本放送時はそんなに感じなかったけど。あと最近見てるガオレンジャーは釣り。3DCGパートは結構綺麗だなー。いつか全部3DCG化する日も近いんじゃ<なんかアメリカ版ゴジラみたいっすね。
 
・寿蘭はせらむん人気にあやかりましょう(爆)。やや絵が悪かったこともあって謎な感じ。も〜っと!どれみはレシピ完成、ってホントに早すぎ! それよりドッカーン!の予告の方が注目。たぶんクラスで「ママ!」とか言って抱きついたんだろうなぁ。4年目でも楽しみな番組ってのも不思議だ。コメットさんは王子様。これだけリアルタイムで見たんでゆっくりOP見たら、コメットさんのパートはフランスの国旗が、メテオさんのパートはドイツの国旗があって芸コマだなーとか。
 
・だぁ!だぁ!だぁ!は……最終回!? って、EDがTRFってことはBSではかなり昔だったのか。今のBSのが始まるのはいつなのかなー。今回の最終回も良かったしー。自分でママですとか言っちゃうかね。009は父と娘。一部紙芝居になってたのが泣ける……。利家とまつは刃傷沙汰。合戦シーンが妙にリアルに感じたのは、大がかりじゃなかったからかな?
 
・あと、昨日書き忘れた7人のナナは微妙。ナナそれぞれが表情怖すぎ(汗)。絵は綺麗だから力入れてはいると思うんだけど。あと「物壊したらすぐ直す」ってのはいい加減やめようよ(泣)。壊しちゃったら直しながらストーリー進める、だから面白いんだし。ヴァンドレッドは集まる人達。なんかやっぱよく分からないとこ多いっす。第1期のDVD買うかなぁ。
 
・げ、ぷららが切れた!(泣) 継なごうとしてできないってのは分かるけど、継ないでるのに強制的に切断されるのは納得いかないなー。それとも時間制限でもあるんかなー。
 
・本日、1月13日はわての誕生日です。わては今日、27歳になりました。もうすぐ30かぁ。全然自覚ないけどねー。まぁ子供っぽいってのは自覚してるけど、でもそれ失うと創れなくなっちゃう気がするんで。創ろうって思うこと自体が子供っぽいのかな。でもまだ挫折してないし(爆)。
 
・やっぱさー、わては「結婚しない」ってのが大きいんだと思うです。結婚したら、わてのしたいことのほとんどができなくなっちゃうんですよねー。だから、って理由で結婚しないわけじゃないんだけど(爆)。あーでもそうかもなぁ。優先順位で「女の子と付き合う」ってのは思いっきり下になっちゃうからなぁ。
 
・それでも結婚ってしなきゃいけないのかなぁ。うちの両親は、わてが結婚したくないってのを知っていて、理解してはいるんだろうけど、やっぱ結婚してほしいとは思ってるんだろうし。ま、今の時代、この年齢で結婚のことを言うってのは結構早いのかもしんないけど、なんか勤務先が、ちょうど30代過ぎだからかみんな結婚してて、そういうものなのかなーとか。
 
・ま、自分の中で、変えたいと思わない部分なら変える必要もないか。別にまわりに合わせる必要もないし、嫌なことは嫌だし、そういう事を胸張って言える性格だし。そんなわけで、27歳って人生を1年間楽みましょー。楽しむためにまず必要なことは……。
 
・今日はこんなところですなぁ。今晩は特になし。明日はお休み。ゆっくりしつつ、ぷらとわかホットハーブを描きたいですなぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年1月14日<月曜日>(晴)
・なんか疲れた(爆)。
 
・今日は2度寝して10時起き。いいねぇ。そのあと食材買いに行って、帰ってからは豚汁を作りました。この豚汁って、たぶん他のうちとは違うもんだと思うんだけど、ずっと食べてきたからかこれが美味しいんだよなーって感じ。こうやって家庭の味は引き継がれていくのですね<って昨日引き継がないって話をしたんじゃ。
 
・お昼からはのんびりしたり、部屋の片付けをしたり。年末の掃除でも手を付けてなかった入り口付近を片付けてスペース作ったり。まだまだだけどねー。本棚とか買おうかなぁ。無印で売ってる軽くて安いの。
 
・夕方前からホットハーブ描き。主線まで入れてあったのがあったんでそれに着色。今回、手抜きモードにすることに。ちょっと丁寧に書こうかな。着色する時、表紙イラストは範囲選択をして塗り潰し、ってします。レイヤーも何枚も使うし。これが一番丁寧な塗り方。
 
・ホットハーブは、色用のレイヤーはたった1枚。乗算レイヤーとか全然使わないわけです。着色範囲は、まず主線を描いて、主線を複製、そこに色の範囲を示す赤い線を引きます。そのレイヤーを参照レイヤーにして、範囲選択してちょっと大きくしてから色用のレイヤーに塗り潰し。
 
・これが前回まで。今回は、主線レイヤーを複製したあと、そのレイヤーに塗りたい色で範囲を示す線を描いて、そこに直に塗り潰し(爆)。かなり荒っぽいです。これだけ見ると汚いし。でも、上に主線レイヤーを置くと綺麗になるから、これで大丈夫っぽいです。来週月曜は久々更新ってことでー。
 
・あと夜に食材をまた買いにいきました。これは明日以降のごはん。んで今に至るって感じ。なんか結構忙しかったよーな気が。正直、ホットハーブって結構力使うなぁ。毎日少しずつ描くように習慣づけましょう。
 
・テレビ色々。ああ、おねてぃのOPをもう20回は見てる……。それは置いといて、今日のクッパは裏切り。今日なんかは絵が良かったなー。っつーか絵に引かれてるなー。と話を継なげて。
 
・今日のお昼にやってた作画さんの話はすごかったなー。無茶苦茶しぶい話。かなり参考になったです。絵のうまさとか、描き方とか、いろいろ。真似できない感も強いけど、話には共感できたり。特に今の一枚絵全盛のっての。わてもアニメは動き重視だから。だからアニメ誌ってあーゆー作りになってるんだなぁとか、だから絵が悪くても人気ある作品があるんだなぁとかちょっと納得。でもなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ゼミチォ2000
 お誕生日おめでとうございますです。もーすぐ30っすね。誕生日は最初にもらうシリアルナンバーだから一応めでたいということで。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・はいはいはい。っつーかシリアルナンバーって他でどんなのもらえるんでしょう(爆)。
 
・今日はこんなところだって。今晩は旋風の用心棒。明日からお仕事。がんばんないとねー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年1月15日<火曜日>(晴)
・眠いっす。
 
・今朝はかなり眠かった、っつーか眠い以前(汗)。昨日の夜中に風邪の時に見た悪夢モードに入っちゃって辛かったです。まったく理由の分からない、自分でも理解できない「制約」が作られちゃって、頭がその制約を守ることだけにしか回転しなくて苦痛で転げ回るって感じ。昨日はその状況にあるって分かってたんだけど、体が睡眠モードに入っちゃってしっかり起きることもできない状態。かなり辛かったです。
 
・なんでだろう、風邪じゃないし、布団とかの環境もここ1週間と同じだし。朝起きるのもすごく辛かったです。そんなヘロヘロモードで会社へ。午前中は作業効率40%ダウンした状態でプログラミング。午後になって期日が1日減ったことが判明(爆)。まー優先順位変えればなんとかなるかな。夕方に客先へ。これはあっさり。会社戻ったら体調が死にそうになったんで6時半上がり。
 
・帰ったらごはん食べてビデオ見てメール送るともう時間が(汗)。ストレスからかすごくおなかが空くし。困ったもんだ。まーこれもあと1ヶ月くらいって目標があるからってのもあるし、自分で選択した面もあるし。実現できると思ってやってきたけど、結構ギリギリなのを考えると、この辺が今の自分のスキルってことかな?
 
・テレビ色々。昨日の旋風の用心棒は鞘当て。まだ1クールあるんだろうから、序章ってとこかな。今日のだぁ!だぁ!だぁ!はお母さん。最後のふたりの会話とかすごくいいなー。そこまで近づいてるのかー。はよ地上波再開しないかなー。フルメタルパニック!は変なのふたり(爆)。相手がKGBでもあーゆー尾行するんだろうか……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 その他のシリアルナンバーって、まじめに考えると、国民年金の番号とかでしょうか?あとは免許番号とか、とか
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いや、ゼミチョーのツッコミに真面目に答えなくていいです(爆)。わてだとやっぱり健康保険証ですかねー。車の免許持ってないんで。いつか全人類にバーコードが付けられる日とか来るんでしょうかねー。むしろ遺伝子情報がそのまま一意な ID になりそうな気も。小説家としては、悪用するネタばっか思い付いてしまう(爆)。
 
・今日はこんなところみたい。今晩ははじめの一歩とシュガー。明日もお仕事。はひー。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2002 ALL RIGHTS RESERVED.