チョー 普通な日記
2002年2月前半
透明1ドットイメージ
 
2002年2月1日<金曜日>(晴)
・2月1日の日記を2月2日に書く(爆)。
 
・また例によって徹ゲーしてきたんで遅れちゃったです。うーむ。昨日はバーチャ4を流布させることができたので満足(爆)。見た目の綺麗さも大きいみたいです。まー、デドアラと違ってほとんどのキャラに構えがあったりするんで難しい部分もあるんだけど、結構なんとかなるってのが良くできてるのかもしんない。
 
・あとはマリオカートとかデドアラとか。あとで書くけど昨日は始めたのが遅かったからかそんなしなかったかも。次回はスマブラをすることになりそう。う”、スマブラにはじじいキャラがいない(爆)。とりあえずトリッキーな動きをするキャラを選びましょー。
 
・と、昨日のお話。お仕事は……何したんだっけか(爆)。基本的にはコーディング。今回のプロジェクト、 STL 使う時にイテレーター使いそびれたんだけど、それをすごく後悔。インデックスナンバーってものがとってもあいまいで、イテレーターの中に封じ込めればそれがあいまいな部分を取り去ってくれるんだなぁ。
 
・ STL もそうだし、 Java のインターフェイス実装クラスなんかもそうだけど、関数の代わりにクラスを作るって発想っつーかそのコードを見ることにまだ慣れてない部分があるかなーって気がする。もちろん慣れないといけないんだけど。関数じゃなくオブジェクト中心。それをコードとして肌で体感できないとなー。
 
・で、午後からソルパックの月例会議があったんで逃げるようにして(爆)会議出席。とりあえず思いの丈をノリに乗って語ってきました。そのあと飲み会。日記がいつもこうなんで、つい語り始めちゃうと止まらないっつーかなんっつーか。やばいなぁ。
 
・そのままみんなと鶴見に戻って、徹ゲーへ。んで7時に寝て、11時半に起きました。ちょっと寝てないなー。今日はこれからは表紙壁紙は描くつもり。明日はぷらとわ。休日出勤は、今日はしないです。明日は微妙。2時間くらいは出るかもしないけど、でもこの土日はしっかり休んで、サービスイン直前の3連休は……。
 
・テレビ色々。って言ってもほとんどみてないです。あ、クッパだけダビングがてら見ました。終盤ってことで結構面白いかもしんない。絵自体はいいしねー。でも、もうちょっと、こう、なんか……うーむ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 前略。中略。後略。
 追伸
 
http://www.din.or.jp/~norihide/snikki.htm
 
の1/31の部分に**様のお答えを使わせていただきました。差支えがありましたら、ご連絡ください。
 かしこ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・問題ないっす。っつーか話のノリが他と合ってない上に答になってないような気がする(爆)。それでよければ。
 
・昨日はこんなところやのぉ。今日はこれから色々しないと。ふぅ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年2月2日<土曜日>(晴)
・うー、眠い。
 
・残業&徹ゲー&短い睡眠時間の上に、部屋の片付けしちゃった(爆)。なのでなんか結構へろへろ。まー、明日も休むだろうからいいんだけど。行ったとしても短い時間。いや、たぶん行かないな(爆)。
 
・表紙壁紙はなんとかラフを切っただけ。絵的には大丈夫そうなんで、主線を入れて着色します。背景は手抜きになるかもしんない(汗)。ぷらとわは書いてないです。今晩、どっちかしないとちょっとやばそう。
 
・借りた人に脅迫(爆)されたんでメトロポリス見ました。絵が綺麗〜っつーか背景全部3DCGですな。セルシェーディングされてて絵柄と合ってたし、こういう作り方はいいかもなーとか。話はベタで、ちょっと救いがない(爆)けど、でもなんか心に残る話って感じ。個人的には一番人間くさいロックがいいかも。
 
・他のテレビ色々。アクエリアンエイジは別れと勘違い。話としては悪くないんだけど、メインキャラが全然噛んで来ないとなんかなぁフィギュア17はポートボール。ポートボールうまいってのはなんかの伏線? あとポケモン見ました。はじめはアリスかと思ったけどそうでもないなんか不思議な話。結構良かったんでとりあえずダビング。
 
・リブレット買ってからは、ホームページ見るのはリブレットでするようにしてます。簡単なマルチディスプレイって感じで、リブレットは閲覧用、 EdiCube は創作用と分けるつもり。来月くらいに19インチディスプレイも買って、イラストを常にすぐ描けるようにしたいし。
 
・今日はこんなところ。今晩は爆笑オンエアバトル、そしてダーマ&グレッグ最終回(泣)。いきなりやなー。明日はお休む。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年2月3日<日曜日>(雨)
・眠い。やばい。
 
・というわけで表紙壁紙です。これ描いててかなりヘロヘロ。別に画法的にはこれまでと変わらないんだけどね。あーでも、表情とか何度か描き直したからその辺で時間掛かってるのかも。火美ちゃんのこういう顔ってなかなか描いてないんでねー。
 
・まず昨日のうちにラフを描いて、今日はまずその主線を。タブレット直描きで、いくつかのペンを使い分けて。ちょっとディザ多いなぁ。絵の元々の解像度が低いのかな。でも、さすがにこれ以上大きくするとちょっときついです。表紙の関係で、かなり縦長で描いてたりするし。
 
・着色は、1パーツに5レイヤー作って、範囲選択して塗り潰しっていういつものパターン。ホットハーブと違う描き方だし、1ヶ月に1回だけの描き方なんで毎回新しい気分(爆)。色合いとかも毎回行き当たりばったり。この辺がもちっとしっかりできるといいなー。顔の色とかどうもなんか違う、とか感じたりするし。
 
・描いたら表紙用と壁紙用を作成。背景は超手抜き(爆)。今回はホントに時間なかったからなー。ま、出来そのものは結構悪くないかなと。表情がなかなか(爆)。描き直したかいがあったなぁ。
 
・ちなみに、今回のブレザーとかの資料を集めるのに google のイメージ検索を使いました。ただ「制服 ブレザー」で検索するとアレなのばっか(爆)で使えねぇって感じ。でもイメージ検索なら適切な絵がぱぱーっと見つかってかなりいい感じ。資料集めにすごく便利ですー。
 
・で、へろへろ。っつーか、昨日の夜にかぶヘッダーの準備をして、今日の午前中にその配信予約、んで午後はずーっと表紙壁紙。明日から大丈夫かなぁ。ちょっとギリギリかもね。っつーわけで今日は早く寝ようかなー。今9時だし。とりあえず10時までぷらとわを書いてみて、10時になったら速攻で寝るとか。
 
・テレビ色々。今朝のせらむんはうみなる。なぜキャラがこうも両極端なんだろう(爆)。寿蘭は夢と現実。もしかして蘭も昔何かに裏切られた口? 009は水中戦。水中戦や空中戦はなんかすごく熱い(汗)。昔の作品って不思議だ……。あとこの前の10分欠けたシュガー(泣)。修学旅行っつーわけで自信無くしかけて長老がなんとかってとこで終わり……どーなったんでしょ。
 
・今日からスタートのおジャ魔女どれみドッカ〜ン! は、安定だなぁって感じ。初回だからか枚数多かったし、4年目ってことでのってのもあるけど、でもハナちゃんってキャラは卑怯だ(爆)。呪文がないのは遺伝子的なものかな、そういう細かさが素晴らしい。あとオヤジーデが……前に声をあてられてた松尾銀三氏が亡くなられてからはも〜っと!の方には出てこなかったんでなんかちょっと違和感? ちなみにババはロラン(爆)。
 
・さらに今日からスタートのギャラクシーエンジェルはなかなかですぅ! いやーこういうおバカなの大好きです。OPから「そりゃ大佐じゃなくタイガーやねん!」などなどツッコミどころ多いし、2話構成も子供向けかなーとも思うけどだからこそのテンションの高さって気もするんでこれも良し。OVA版の番宣見た時は「またダメなアニメが……」とか思ったもんだけど、もしOVA版もこのノリなら結構いいんですが。
 
・あっと、あと昨日の爆笑オンエアバトルは田上様。もうかなり安定してきてすごいです。あとシャカのコントも大好き。こういうシンクロ系みたいなのはいいなー。あと……ダーマ&グレッグのあの終わり方はなんなんですか!???? あれって、アメリカでもあそこでずばっと終わっちゃってるんでしょうか。ちょっとあとで調べてみよう。終わってるんでも続いてるんでも納得いかねー(泣)。
 
・今日はこんなところみたいなの。今晩は特になし。明日はお仕事。っつーかやばい。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年2月4日<月曜日>(晴)
・ねみ。
 
・昨日は早く寝たのに、今日朝起きる時辛かった……。体が軋んでるもんなー。それでもちゃんと会社に行って、プログラミング&資料作り。結構着実に進んではいるんだけど、いかんせん眠い(爆)。夕方に死ぬほど眠かった……よく眠らなかったもんだ。ふぅ。
 
・今日は8時半上がり。ちょっとへろへろだったけど、必要そうなんでヨドバシでストレートケーブルを購入。1100円ってちょっと高いなぁ。ポイントで買うからほいほい買えるんだけど。あと帰りにハイチってお店でドライカレーを食べてみたり。結構美味しかったかも。今度他のも食べてみようかなー。
 
・っつーわけでテレビは見てないです。でもラーゼフォンは見たいんでたぶんWBS見たあとに見ますです。WBSってなにげに面白い気がする……んだけど、もしかしてこれって東京ローカル? 東京ローカルって言えば、太巻き食べるのはもちろんわては知らなかったわけだけど、なんで今年にいきなり東京の方でも言うようになったの? 結構前からあるのに、今年からいきなり。それこそ何かの陰謀じゃ(爆)。
 
・CGギャラリーが結構ヒット数高くて嬉しいですー。こういうのがヒット数高いってのは、やっぱある程度「いい」って思われてる証拠だと思っていいんだよねぇ。とりあえずサービスインに入ったら、ホットハーブも更新して、こっち方面をどんどん強化していきましょう。
 
・今日はこんなところだっ! 今晩は旋風の用心棒。明日は客先で作業してインタビュー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年2月5日<火曜日>(雨)
・ねむーい。
 
・昨日、すっげーバカなことに寝る前にバーチャしちゃった(爆)。なんで今日朝起きたらいつも家を出る15分前(爆)。かなりヤバかった……。会社ではどうだったかなー。なんかよく憶えてないなぁ。ちょうどサービスイン間近ってこともあって、プログラミングだけじゃなく資料とか色々作らなきゃいけないんで。
 
・あ、そういえば、皆さんが使えるようになるのは1週間遅れます(爆)。……わてが遅らせたのか? そうなのか? うーむ。いつの間にかそうなってたからなぁ。っつーか今も遅れ気味だ……でも……今日も客先に行ってきて、データとアプリのアップデートをして、そのあとインタビュー、戻ってからもそれをまとめたり、データの整理をしたりでへろへろ。今日は8時半上がりです〜。
 
・……でもちょっと時間的にヤバいかも? 明日も客先行くしなぁ。がんばんないと。
 
・それにしても、最近忙しくて外食が多くてなんかヤだ。いっぱい食べないとなんか、っつーか明らかにストレス解消のために食べてるし。とりあえず太らないのは太らないんでいいんだけど。仕事中は食べられないからねぇ。わては休みの日とかは5食ぐらい食ったりするんで。まぁ、仕事初めてから痩せていったから、消費量も結構多いとは思うんだけど。もちっと筋肉つけたいねぇ。
 
・テレビ色々。昨日の旋風の用心棒は一発の銃弾。絵が悪い〜。来週に期待。なんかかなりすごそうだし。今日のフルメタルパニック!は正体ばれる。そうそう、スレーブ(奴隷)ってのは工業用語的な感じがするんですよねー。マスタースレーブシステムとか。ロボットって言葉だって労働者なわけだし(レイバーなんてまさにそうだし)、この辺の用語ってなんかあんま……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 WBS.関西でもやってますよ。たまに録画のが流れてるようですけども。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・情報どうもですー。WBSってテレ東でやってるしいかにも東京ローカルって感じだったんだけど、なにげに広くやってるんですねー。そうでなきゃ海外ロケとかしないか。でも録画ってなにー!? と思ったらもひとつツッコミが。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 もちろん毎年節分に太巻きを食べている asam@大阪府在住 です。
 
> WBSってなにげに面白い気がする……んだけど、
> もしかしてこれって東京ローカル?
 
 いいえ、少なくとも関西では放送されています。通常23:00からテレビ大阪(テレビ東京系)で放送され、その放送開始から約1時間後に、KBS京都でも画面端に[録画]と表示されたものが放送されています。私は、News23派なので、テレビ大阪版は見ませんがKBS京都版を見ることはあります。速報でも何でも1時間遅れですが……。(笑)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・情報ありがとうですー。なるほど局を変えて録画を放送するのかー、NHKのクロ現をBSで再放送するのと同じ感じかな。こういうのって結構ありがたいです。ネットの情報もありがとうねー。
 
・今日はこんなところにゃの。今晩は一歩とシュガー。今日は遅れないよなぁ……。明日はまた客先に行って要員教育してきます〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年2月6日<水曜日>(晴)
・眠いですなぁ。かなり眠いですなぁ。
 
・今日は客先で本番に向けてツールの使い方を教える、ってことで午前中はその資料作り、さらにそのためのセットアップをリブレットに。会社のノートに入れても良かったんだけど、 WinNT 下にもファイルを置いたりする関係でちょっと心配だったんで。自分のPCならそういうの気にしなくていいからねー。
 
・で、午後から客先で。教えるってゆーか、ツールのプレゼンをして、さらに意見聞いて、ってそりゃ作る前にやっとく話でしょうが(爆)。でもなんだかんだ言って、わてはプレゼンって好きなのかもしんない。まー芸人の血が流れてるっぽいんでそういうもんなんでしょう。
 
・会社戻って、8時までプログラミング。丸一日プログラミングしてなかったんでちょっと頭を切り換えなきゃいけなかったり。すごく眠かったし。でもプログラミングは結構進んだかな。結構じゃないか。実は明日中にある程度できてなきゃいけない。明日は結構大変ですよー。
 
・唐突にショウガ&ニンニクたっぷりの生姜焼きが食べたくなって、ちょうど豚肉ひとパックはあったんでショウガとニンニクを買ってきて帰ってきてから作ったり。美味しい〜。久々の調理だけど、これも明日のお弁当に……使えねぇ(爆)。ニンニク入れてるし。っつーわけで全部食べちゃいました(爆)。あかんなー。でも美味しいし。
 
・テレビ色々。昨日のだぁ!だぁ!だぁ!はバレンタインデー。彷徨の寂しそうな顔が素晴らしい(爆)。このちょっとしたシーンやチョコ買うとことか、そういうとこの見せ方がうまいなーと。シュガーは子を待つお母さん。こういうとこ見ると、シュガー自身よりもサガの成長物語なのかもしんない。
 
・それにしても、リブレット買っといて良かったなー。今回のプレゼンで大活躍したし、マシン室でアップデートやサポート、ネットからフリーウェアをダウンロードと素晴らしい状態。困ったとこってあんまないし。と思ったら結構あるか(爆)。まず、バッテリーモードだとマシンが処理速度を落とすんで重いとか。
 
・運転中は裏がちょっと熱いかな。でも気になるレベルじゃないかも。時々ファンが回って、左側面からまるでため息のように生暖かい空気を吹き出すのがかわいい(爆)。あと、今日プロジェクターに出したんだけど、外部出力と液晶との両方を出力することができないっぽいです。画面のプロパティで切り替えるんだけど。それがちょっとね。あ、ちなみにちゃんと1024x768とかに出来ますから。
 
・まー、そんなとこは微々たるもの。正直、買ってもそれほど使わないかなと思ってたんだけど、バリバリ使ってるし、使えるし、かなりいい感じ。まー今のところは仕事でってのがメインだけど、将来的、っつーかあさってATOKが出たら文章入力を中心に私用に使っていく予定。つってもお昼休みにはソフトウェア開発の勉強せな……。
 
・今日はこんなところでござるよ。今晩はパトレイバーとカノン。明日はバリバリプログラミングするっすよー! まぁそれよりも1週間に1度の逢瀬の日って感じだが(爆)。みずほ先生〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年2月7日<木曜日>(晴)
・疲れたっす。しかも風邪(泣)。
 
・今日は9時まで。明日が2回目の山なんで、ある程度やっておかないといけないってことで。これまで苦労してきた分、コツとコードが貯まってきたんで生産性は結構上がってきたです。おかげであと少しって感じ。バグが出なけりゃ(爆)。ちょっとヤバいかもなー。テストしていかないと。このツールはある程度ちゃんと作っとかないとまずいんで。
 
・で、風邪。疲れてる上に、昨日バカなことに風呂入ったあとにバーチャしてから寝た(爆)。鼻が詰まってます。……花粉症? 鼻水が黄色いからたぶん風邪。せめてあと1週間遅く来て欲しかった……。まー、3連休ゆっくり休むって手もあるけど、たぶん休めない(汗)。
 
・テレビ色々。って、さすがにこの時間じゃ何も見れないです。とりあえずWBS見たらおねてぃを見ることにしましょう。
 
・……喉痛い……。ヤバいなー。鼻詰まってるし。鼻詰まってるってコトは酸素供給量50%ダウン!?
 
・今日はこんなところぐずっ。今晩はアクエリアンエイジ。明日は客先で使い方教えてきます〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年2月8日<金曜日>(晴)
・眠いけど、3連休〜。
 
・今日はまず……何してたかなぁ(爆)。あーそーだ、データの準備してたんだ。今日は客先行くんで、その準備。デバッグも兼ねてるんで結構緊張したり。基本的に24時間運転するものだからねぇ。
 
・で、午後から客先へ。思いっきりうまくいかねぇ(爆)。メンテ2種類、共に問題が……ああ〜、やっぱりバグがあったのね……。と思ったら、ひとつはただの設定ミスだったことが判明(汗)。なんだかなぁ。
 
・なんだかよく分からないけど、まわりが優しい(爆)。とりあえず3連休は休んだ方がいいって言われたんで休出せずにしっかり休むことにします。ふぅ。実際、ちょっと目がヤバいんで休むにこしたこたないです。なんか長丁場になりそうだし(爆)。
 
・帰りに横浜寄って、ヨドバシでATOK15購入。一太郎要らないし(爆)。ポイントでビデオテープ買って、まんがの森でニニンがシノブ伝とゲノム1巻購入。ゲノム1巻って手に入らないと思ってたんでちょっと嬉しい。
 
・帰ってからはのんびりしたあとATOKのセットアップ。設定ファイルとかをデフォルトの場所から移したりするのにちょっと手間取ったり。辞書や設定は失うと痛いんで、いつもバックアップする場所に置いとくんです。たとえば<BR>なんかのタグは辞書に登録してあるのだし、キーボードがエルゴフィットだからそれようにカスタマイズしてあるし。
 
・っつーても、ATOK15だなぁって感じは今のところしない(爆)。一応関西弁モードにしてあるんだけど「いいひん」が「居いひん」にしかならないなぁ。「言いひん」はないん? 「どないなもこないなもあるかい」で「どないなモコナ否もあるかい」と昔懐かしいマスコットキャラが存在を否定される有様。相変わらず〜はーと同じに判断してくれないし。ま、14が実家にある以上、リブレットに入れるためには購入は仕方ないことよー。
 
・テレビ色々。パトレイバーはワニ。見た記憶はあるけど、よく憶えてない……っつーかなぜこの回が? ってゆーか、OPがOVA版ってのは勘違い? うーむ。ポケモンはロケット団がカッコイイ(爆)。そして続き物。ハードディスクへの録画だとこういうの気軽に録れるんでちょっといいかも。ハードディスクなら1.5倍で録れるし。
 
・そして昨日のおねがい……あーっ、推測変換が受け継がれてない(泣)。単語登録単語登録……おねがい☆ティーチャーは先生が怒ったり泣いたり笑ったり。うーん、車運転してると大人って感じで、でも顔はやっぱり子供っぽくて、いい感じだ……<うわぁマジでダメ人間だ(爆)。それにしても、あのぼさぼさ男父親説はあっさり蹴られてしまった(泣)。だって、妹さん黒髪じゃないの〜。
 
・あ、ATOK15、面白いかも。推測変換で辞書っぽく出してくれる。「フィギュア17」と入れようとして「ふぃ」まで入れてタブキーを押すと「フィージビリティ」とかゆーわけわかんないのとかが色々出て来ますです。これは便利かも。
 
・今日はこんなところじゃのう。今晩はフィギュア17。明日はのんびりします。のんびりしますですよ?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年2月9日<土曜日>(晴)
・……休みっていいなぁ(爆)。
 
・結果的には、今日はあんまのんびりしてなかったり。とりあえずぷらとわを2話書きました。まー、正直そんなに書くつもりなかったんだけど勢いでばーっと。今日なんかはインスタンスハンドル関係。こーゆー話を書くのは面白い……。
 
・さらにぱぱっとイラストも描いたり。久しぶりに今日の一枚を更新しました。ホットハーブにようやく登場するパプリカ様です。アヤナミ系ってのは決まってたんだけど、細かいデザインとかはまだだったんで今日何枚か描いて、それで決まったのがこれ。あとはこれに命を吹き込むだけ。っつーかこれが実は大変だ……ネタ集めないと〜。
 
・ニュースにも書いたけど、CGギャラリーを整理するかも。去年のとかを1クール毎に圧縮してダウンロードする形。そういう案が出てきたのは、ジャストネットの iDisk がそれなりに便利だったから。ここにアーカイブ置いてダウンロードできる形にしようかなと。っつーか、これからホットハーブを足していく上で容量がやばい……。
 
・あとバーチャ。いやー、バーチャ面白いです。練習すればするほど面白くなる感じ。組手の相手が、プレイヤー毎にクセみたいなのがあるのがいいのかもしんない。対戦してる感があるもんなー。やっと60勝1段になったんで、このままもっと昇段していきましょー。っつーか、家でべたにやっててこの試合数なのに、ゲーセンで千勝とかってのはどうやってやるんだか……。
 
・テレビ色々。つってもあんま見てなかったり。Xは総集編。謎だ。あと一応オリンピックの開会式を見たり。なんか無難?
 
・……そうか、もう4年経ったんだなぁ。ちょうど4年前、長野五輪の時は、休学してて、もうすぐ復学って時だったんだよねー。長野五輪には少なからず影響を受けたような気がする。今回も影響受ける? って、あのときは休学しててリアルタイムで見られたから良かったんで〜。でもハードディスクに気軽に録れるんで、その辺はいいかな。1.5倍速で面白そうなとこだけ見ればいいし〜。
 
・すまん! 昨日ツッコミがあったのに載せ忘れてもうた……ごめんです。というわけで昨日のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 のどが痛くなるのは、鼻が詰まって寝ている間に口で息をしているからだそうです。鼻がつまったと思ったら、すぐにパブロン点鼻のような鼻に直接吹き付けるような薬を使うと次の日のどが痛くならないですよ。この寒い季節にのどが痛くなると、外にいるだけでむせてしまって大変ですよね。お大事に〜。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、風邪情報ありがとうです! そっか、寝てる間に鼻詰まってるのがまずいんですね、気を付けねば。特に最近、ビデオデッキの関係でエアコン付けっぱなしで空気が乾燥してたりするんで気を付けないと。皆さんも風邪には気を付けてくだされ〜。
 
・今日はこんなところだよー。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとかだよん。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年2月10日<日曜日>(晴)
・眠いですなぁ。
 
・今日はほとんど何もしてないです。ビデオ見て、かぶヘッダーの送信予約をして、昼寝して。昼寝っつーより、風邪だから寝てたって方が正しいかも。今手元に体温計ないから分かんないけど、ちょっと体調がヤバいのかもしんない。まー食欲とかはあるんで大丈夫だけど。明日も休みで良かった……。
 
・あ、とりあえずイラストだけ描きました。というわけで今日の一枚も更新。おお、毎日の更新だ<ってそのためのものなのに(汗)。この手のイラストは結構短期間で描けるんだよね。これも30分掛かってないかな。あ、このバストアップだけじゃなくて、全身がね(爆)。
 
・表紙壁紙やホットハーブみたく、くっきりした主線を描くためには念入りな下描きの上で丁寧に線を置く必要があるし、セル塗りは範囲選択が結構面倒。対して、今回みたく濃度85%3ピクセル筆圧ありでの直描きはぱぱっと描けるし、エアブラシで色を塗るとおおざっぱで簡単にできるし。こっちの方で、小説の挿絵とかやってみようかなー。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトル……あ、録れといてまだ見てないや(汗)。今日のせらむんは理性と感情。今日なんかは結構面白いなー。なんか毎回落差激しい? 寿蘭はバレンタイン。がびん、なんで乙幡はチョコ受け取ったんじゃーっ! 謎だ。どれみドッカ〜ン!は体はオトナ、ココロは子供。記憶力の良さはともかくとして、赤ん坊の頃のことは憶えてなさそうな気がする(爆)。まー人間とは違う、っつーか魔女の中でも特別なんだろうなー。
 
・ギャラクシーエンジェルはミント様(爆)。ああ、こういうキャラ大好きだ……さすがぷちことタメを張るだけはある。ってゆーか、こーゆーおバカな話ホントに大好き。OP、EDもいい感じだし、とりあえず今はおねてぃの次に楽しみ(爆)。009はスカール。なんかすんごくかっこいいんですが(爆)。なぜに加速装置を!? まーまた出てくるだろうからそんとき色々分かるでしょう。
 
・あと昨日の夜中にバーチャ。……だから寝る前はやめようって……。13勝13敗で5分の戦績。なんど降格しそうだったか。なんとか2段で踏みとどまってるけど。危ない危ない。今のところウルフと雷飛がすんごく苦手。ウルフはガードしてると投げてくるし、雷飛は構えのせいでこっちから投げとかしにくいし。やっぱ避けからちょーわんが確実に出せるようにしないとあかんな。あと少なくとも複数投げ抜けもできないと。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 
 iモードからおくっています。今年の学部生はヤバいです。今から、論文をかきはじめるも同然です。そこで、**様に質問です。論文を早くかく方法を教えてください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・……無理だろうそれ(爆)。去年は2月15日提出ってなってるぞ。あと4日か!? サーバー1台売ってゴーストライター雇うしか(汗)。
 
・去年の3月のバックアップ……あったあった。わての卒論は、400字詰め原稿用紙164枚分。ぷらとわが15枚分、ぷらとわに1時間掛かるから10時間、あら1日で書き上がる(爆)。図表を多くすればもっと少なく。さらに複数人で共同制作で使い回し。キー入力の速い人、作図のうまい人、アイディアのある人が揃って根性出せばなんとかなるかも。もちろん先輩とすでに書き上がった人は手伝う(注:わてを先輩には含まないこと)。引用はホームページを中心にしてコピペで増量。
 
・っつーか今年の人達どうしたのよ! 去年はみんながんばってたし、かなり気合い入ってたし。センセもどーしちゃったのよ! いやまぁセンセはいろんなイミで仕方ないとして(爆)。ダメ出しは覚悟して、とりあえず量だけでもがーっと作るしかないでしょ。いや実際、わては文章に関しては「どう書けばいいか」っての教えられないのよ、明確なメソッドあるわけじゃないから……。プレゼンなら教えられるからその時また訊いて。え、いい?(爆)
 
・今日はこんなところだったりする。今晩は特になし。明日はお休み。なぜかラーゼフォンがない(汗)。クッパの最終回をゆっくり見ましょう。あとぷらとわ1話、ホットハーブ1話が目標。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年2月11日<月曜日>(晴)
・ねみぃ……あかん。
 
・自分で思ってる以上に今日は色々したのかなぁ。まず午前中に横浜へ。まんが王であずまんが大王2002年度カレンダーを2セット購入。今年は壁掛けOKで嬉しいですー。あとまほらば1巻購入。あと前のことだけど、スマブラの攻略本買った(爆)。うーん、ゲーム持ってないのに買うとは。
 
・帰ってからは、まずぷらとわ1話完成。この3連休で3話貯めたのは大きいかも。次に、CGギャラリーの整理……と思ったが、パス。っつーかそのままにします(爆)。CGに日記からリンクしてたの忘れてた……日記はあとから修正加えたくないんで、とりあえずそのままにするです。まだ容量はあるし。
 
・あとリブレットを色々いじったり、荷物を受け取って整理したり、電話したり、って感じ。7時からはぐたーっとした感じで、ぼーっとしながらココロ図書館見てたり(爆)。やっぱええなぁ……。そして今に至る。ああ、明日になってまう……。
 
・ATOK15を入れてから、 VC でデバッグ実行すると「例外処理 (初回) は SimpleDialog.exe (ATOK15W.IME) にあります: 0xE06D7363: Microsoft C++ Exception」ってのがよく出るようになった(爆)。まーこれは catch しても出るもんなんで問題はないんだけどちょっと気になる。っつーか、ATOK15って C++ でしかも例外処理も使ってるんだって思うとちょっと嬉しい(爆)。
 
・テレビ色々。つってもクッパだけ。そのクッパは最終回。うーん、バッドEDっぽいぞ(爆)。なんか全編通して、絵が良かったりしてなんかもったいないなー感が。もちっと上の人向けに作ったら爆発しそうな気もするんだけど……。あと、とりあえず後番は見なくても良さそう(爆)。キャプツバといい、この時期にサッカーもので質がここまで悪いとかなり悲しい……。
 
・某所で話題になったんだけど、今の日記読者さん達は、かぶスタの表紙ってどう感じてます? いや、「火美ちゃん萌え〜」とかじゃなく、「会社で見るのは恥い!」とかってこと。いやまぁ、わても会社じゃ見られないし(爆)。でもCGや4コマが充実しつつある以上、これもかぶスタらしさのひとつになりつつある感じもあるし。っつーかなに言われても今の表紙を変える気はさらさらないんだが(爆)。
 
・今日はこんなところでしてねぇ。今晩は旋風の用心棒。明日は客先へ〜。あらまぁ、どうなることやら。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年2月12日<火曜日>(晴)
・疲れた……。
 
・午前中からお昼過ぎまではプログラミング。ちょっと MSDN 見て初めて気付いたんだけど、関数オブジェクトって素の関数も使えるんですね(汗)。そうか、だから operator()() を呼び出す設計になってるのか……これはかなり便利。気軽にアルゴリズム使えるです。でも関数はオーバーロードできるから「違うの呼ばれてる!」って可能性ありそうでやや心配も。
 
・夕方前に客先へ。っつーかなんかシステムが安定してない(汗)。今日客先戻ってからも問題起きてるし。明日の朝にログを取ってどういう状況になっているのか調べないと何とも言えないけど、ちょっとヤバいかも。現状だとまったく原因が予測できないんで。厳しい……。
 
・今日は8時半上がり。さくっと帰ってビデオ見て今に至るって感じ。まだ風邪も治ってないんできついですなぁ。
 
・テレビ色々。昨日の旋風の用心棒は死んでいくもの達。まさに体の中の細胞が食い合うかのような状況ですなぁ。シーン毎の格好良さがいい感じだ……。今日のフルメタルパニック!は追い詰められて弾けて飛んで。ギャグとシリアスのメリハリが効いてるし、たぶん1巻は連載考えずにってことなんだろうけどテンポが速くていい感じ。ってゆーかWOWOWいい感じだ……。
 
・ぐ、おねてぃのDVDの初回限定にサントラ!? ってことはサントラは出ないのか!? サントラのために買うか!?
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 添削キボーン
 
 通信キャリアは社会的共通資本の一つである。社会的共通資本とは一つの国ないし、特定の地域に住む全ての人々が、豊かな経済生活を営み、優れた文化を展開し、人間的に魅力のある社会を持続的、安定的に維持することを可能にするような社会的装置を意味する。一人一人の人間的尊厳を守り、魂の自立を支え、市民の基本的権利を最大限に維持するために、不可欠な役割を果たすものである。基本的権利を最大限に維持するために、通信キャリアは維持・管理されなければならない。
 
 社会的共通資本の管理について、運営は、受託・信託の原則に基づいている。よって委ねられた機構は、それぞれの分野における職業的専門家によって、専門的知見にもとづき、職業的規律に従って管理、運営されるものであり、市民に対して直接的に管理責任を負うものでなければならない。
 
 キャリアによって収集された個人情報は、人々が豊かな経済生活を営み、人間の尊厳を守り、市民の基本的権利を最大限に維持するために、職業的論理によって守られなければならない。
 
 かつて通信キャリアが電電公社によって行われていた時代は、労働者も高い職業倫理観を持ち、個人情報の漏洩や通信の秘密に関しても高いレベルにおいて守られていたといえる。その後、電電公社は十分な発達を遂げたため民営化された。もちろんNTTは制度資本であり、特別な商行為を行うものであるため、法律上の縛りが必要である。そこで、政府は、電気通信事業者法を制定することで、職業倫理を守り、個人情報の漏洩、ひいては通信の秘密が侵されないような制度を整えた。
 
 しかし、現実には個人情報の漏洩といったプライバシーの侵害につながるような現象が観察される。これは、その労働者の職業上の倫理観の問題もあるのだが、このような現象を引き起こしてしまう制度自身にも問題があるのではないか。海外の事例では、第三者機関を設置するなどして、通信キャリアの労働者が個人情報を漏洩したり、通信の秘密を侵したりするような事態が発生しないような仕組みができている。つまり、ガバナンスを適切に実施することによりこのような事態は防ぐことができるといえる。
 
 翻って、わが国では電電公社民営化の際に、その制度資本としてのあり方を規定したのは電気通信事業者法だけである。通信の秘密の侵害や個人情報の漏洩といった事象は、確かに、それを行った個人が悪いのは当然である。しかし、そうせざるを得なかった状況に問題があると見なすほうが適切なのではないか。海外の事象を考慮するに、それを行った個人に問題があるのではなく、制度そのものの問題であると問題を再規定することができると考える。
 
 これは、プライバシー問題が通信キャリアの制度資本のあり方そのものの問題として捉えるべきであることを示唆している。プライバシー問題に代表されるさまざまな問題が山積していることから考えるに、現在の状態では制度資本そのものが適切に維持できていないといえる。翻って、その制度そのものをデザインするときにある種の落ち度があったため、このような問題を発生させるような構造が生まれたのではないだろうか。プライバシーの問題の本質は、通信キャリア労働者の職業倫理観の低下にあるのではなく、実際は、わが国の通信キャリアという制度資本そのもののデザインの問題であると捉えなおすことが可能である。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・卒論ですかにゃ。内容は変えないとして(時間ないし)、やや分かりにくい感があるんで「プライバシー侵害」「海外の規制」の具体例を入れて、最初の「基本的人権」関係をこのふたつの間に入れて「個人情報が漏れて困ってるけど通信は必要だから規制必要やねんでも今の日本ダメやねんなんとか変えにゃ〜」って持ってくと分かりやすいかと。最初に身近な問題点を持ってくるのがポイント。
 
・つってもわざと分かりにくくしてるんなら問題なし(爆)。卒論は分かりにくくすると「っぽい」し。内容はやや強引っぽい(ぱっと見、資本主義より社会主義の方がいいって読みとれる)んで、文章量増やせるならその辺の理論武装をするといいかも。重要なのは本題の新デザイン。終わりよければすべてよし、ちょっとでも「おっ」って思わせれば勝ちでしょう。なのでこっからどう膨らませてどうまとめるかが重要かな。
 
・個人的には結構面白い題材かも。この辺って東海村臨界事故とかとも関連づけられるし、倫理観最低でもシステムでカバーできるとしたら、それはプログラミングにも流用できるし。医療とかにも使えるでしょ。ネタ的にはものすごく幅が広いから資料集めやすいと思うんであとは書くだけ。がんばってねー。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 数日前の日記へのツッコミ!
 「どないなもこないなもあるかい」は、「どないもこないもあるかい」だとうまくいくんではないでしょうか。
 
#ちなみに。
 WXGでは「どないなもこないなもあるかい」は、変換してもひらがなのままでした。「言いひん」は変換されませんでした。
 
 機能の日記へのツッコミ!
 僕は表紙が表示される前に日記に移動してるんであまり気になりませんけども。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。表紙、重くしてさらに壁紙化してるのは実はそういうメリットも考えてだったり。ただ、キャッシュに一度入れちゃうと瞬間的に表示されてしまいますな……。「どないもこないもあるかい」は「どないも来ないもあるかい」と変換(汗)。中途半端だ……。
 
・今日はこんなところにゃ。今晩ははじめの一歩とシュガー。明日も客先へ〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年2月13日<水曜日>(晴)
・眠い……。思った以上に疲れたかもしれん。
 
・今日はまず普通に会社行ったあと、すぐに客先へ。昨日からお客さんによるデータ作成が始まってるんだけど、そのためのシステムが止まったんで(爆)。そのシステムは、実際に皆さんに開放するシステムと同じなんだけど、その分、メンテ用の特別な処理にちょっと耐えられないみたい。でもこの辺の問題が結構大きい問題っぽいんでちょっと調べる必要あり。
 
・そのあと、マシン室でデータ作成を見守ることに。止まった原因が分かった関係で対処はできたんだけど、その分、なんか意味もなくマシン室でぼーっとすることに……うーむ。7時前くらいに会社戻って、進捗状況の説明して、今日の部分の修正をぱぱっとして、8時半上がり。
 
・突っ込まれると困るがとりあえず晩ご飯はカザーナとゆーカレー店で。結構美味しかったです。3色カレーを食べたんだけど、どのカレーも味がしっかりしてて、一緒に付いてるナンも美味しくて。ここは結構いいかも。でも1200円はちょっと高いか。あとヨドバシでDTP WORLDとゲームキューブ用コントローラー購入。スマブラ攻略本も買って、今度の対戦に備えるのです。
 
・テレビ色々。帰ってきたのが9時過ぎだったんでダビングも兼ねて昨日のだぁ!だぁ!だぁ!だけ。でもいい感じだ〜、心配する彷徨がいい感じだ〜。もうすぐ最終回、もったいなか〜。あとこれからシュガーを見るです。
 
・しかし、リブレット+AirH”便利だ……ぱっとカザーナ検索できて、場所も検索できて。ザウルスじゃこうはいかないからなー。
 
・今日はこんなところなんです。今晩はパトレイバーとカノン。カノンは2話セットね。明日はみずほ先生〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年2月14日<木曜日>(晴)
・眠くないし、すごく疲れたってわけでもない。ちょっとプレッシャーは感じてるけどそれほどでもない。あと少しだし、がんばらねばー。
 
・えーっと、今日はずっと会社でプログラミング。でも途中、客先の方で仕様変更するかもってことになって慌ただしくなったり。でも結局それはなくなったんで皆様への公開は変わらず来週火曜ってことになりそう。それまでに作らなきゃいけないのが結構あるなぁ、ちょっとヤバい。
 
・ここに来て、 STL をガンガン使いまくったり。っつーか使い始めると、イテレーターやプレディケートを作るの全然おっくうじゃないことが判明。あーあと、この前「関数そのまま噛ませられる」って言ったけど、あれは却下(爆)。ちゃんと std::ptr_fun() があるんだからそれを使いましょう。っつーかそうでないと std::not1() とか使えないし。それにしても、 for ループがひとつもないって素晴らしい……。
 
・今日、アメリカでは VS.NET が出たみたいです。 VC.NET だけ欲しいんだけど、プロフェッショナル版は VS.NET しかないっぽい? でもそれでもいいかも。特に MSDN 付きは大きいっす。日本では来月22日。プロフェッショナルのバージョンアップ版はいくらくらいかな。正直、上のバージョンが欲しい気もする( Visio が欲しい)んだけど、 SQL サーバーなんかはフリーのがあるからなぁ。っつーか最近出費多いし。
 
・テレビ色々。見たのは昨日の夜にシュガーだけ。感謝のクッキーってわけでなんか絵は無茶苦茶いいし話もいいしでなんかえらい気合い入ってるなー感が強いです。っつーかこれ、土曜夕方やろうよ(泣)。あと今日これからおねてぃ見ます。お母様と妹さんに会わねば。
 
・今日はこんなところでし。今晩はアクエリアンエイジ。明日は客先で本番前のテストですよ。大丈夫ですか? 大丈夫じゃなくても、明日はスマブラしてくるんで日記更新は土曜になります〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年2月15日<金曜日>(晴)
・もう2時、えーかげん書かんと。
 
・ただいま土曜午後2時。というわけで昨日は徹ゲーしてスマブラ大会してきました。面白いっすー、もう何がなんだか分からない感じが素晴らしい(爆)。まさに大乱闘。一対一なら決められそうなコンボとか全然無理だし、だからこその一発逆転もあるし。
 
・わてはプリンを使用。とにかくリカバリーが強いし、眠るの攻撃力がすさまじいし。でも遠距離戦にとことん弱い(汗)。転がるで自滅しまくるし〜。対戦ではネスがやたら強かった記憶が。ってゆーかバットむかつく(爆)。あとまだ取れてなかったってことでホントの最終決戦をクリアしたり。的が大きいから眠る当たりやすい……。
 
・とりあえずそんな感じで朝の6時半までやって、7時に寝て、11時前に起きて、洗濯しに行って、ごはん食べて、ビデオいくつか見て、今に至るって感じ。あんま寝てないんでちょっときつい? ま、先週ぷらとわを書きためてあるからちょっと楽だけど。日曜はどうしようかなぁ……。
 
・あ、お仕事の話。金曜は客先に行って本番に近い形式でテスト……のはずだったんだけど、色々あってねー(汗)。サービスインも遅れそうな感じ。ま、そういうもんよね。スケジュール的には少し楽になったけど、これ以上は遅れさせられないから、だから日曜は出た方がいいんだけど……。
 
・プログラミングの話。今までの方法論がまったく間違ってた、っつーか全然考えないでやってたような気がしてならないです。非 MFC アプリを作ると、 main() や WinMain() から始めて普通に関数ベースで作っちゃうんですよねー。ついついコンテナの参照渡しをしちゃったりするし。っつーか……。
 
・今考えてるのは、もしかして組込型や std::string や普通のコンテナってメンバ関数の引数にしちゃいけないんじゃ、とか思ったり。たとえば「ファイルパス」を受け取る引数として const std::string & 型を使うと、そこに「ファイル」や「フォルダ」や「全然関係ない文字列」が渡されるかもしんないわけで。そこで IFilePath ってインターフェイスを用意してそれを引数として受けるようにしたら、とか思ったり。
 
・でも正直、そこからもっと深みにはまっちゃいそうなんだよね。どんなファイルパスかってのを表すインターフェイスを作っちゃう、つまりデータの中身の数だけインターフェイスを作っちゃう……。コード量が増えてバグが増える可能性が増えるけど、でもコンパイルエラーで防げる部分も増えるし。この辺は考えどころだなー。
 
・テレビ色々。はじめの一歩はサウスポー。わては右利きだけど右前構えの方がしっくり来るなぁ。左肩を前に出す行為になぜかすごい違和感が……。パトレイバーはニューロコンピュータ。ちょうどこの頃、ファジィが流行った頃だったのかな。実際、「走る」ってのはかなり難しそうな気が。単純に「走るモード」を作るのか、それとも空中姿勢制御を完璧にした方がいいのか。後者は当分無理か。
 
・そ、し、て! まほ様〜<ダメ過ぎ。というわけでおねがい☆ティーチャーはお母さんと妹さん登場。まほ様、素晴らしすぎる……いや、みずほ先生もいいですよ?<だからあんたダメ。苺ちゃんとかよりもどうも元気のいい系にわては弱い……。まーそんなキャラ人気だけじゃなく話もいい感じだし絵もいい感じだしでやっぱいい感じだ。
 
・そういえば、ナビってどういうんだろう。みずほ先生のナビ「まりえ」はみずほ先生の宇宙船「まりえしーる」とくっついてるっぽいけど、そう考えると業務用として借りてるものっぽい、でもだとするとまほ様のナビは? うーむ。ま、もう6話、折り返しに来てるんでその辺の説明はないかもなー。っつーか、この作品の良さって説明が少なくて落ち着いてる感があるとこかもとか思ったりも。想像させる良さ、っつーとなんかえっちぃが(爆)。
 
・今日はこんなところですって。ああ、もう3時だ……。今日はこれからかぶヘッダーの準備をして、あとできればホットハーブをちょこっとでも描きたいかなと。
 
・でわまた。
・書かんと
(C)KAB-studio 2002 ALL RIGHTS RESERVED.