チョー 普通な日記
2001年2月前半
透明1ドットイメージ
 
2001年2月1日<木曜日>(晴)
・眠いにゃ。
 
・眠いにゃと言えば、今朝の夢に猫が出てきた。わてはその喉を撫でた。ちょっと毛がばさばさしてたけど、ちゃんとした猫の感触だった。……夢ってそこまで再現できるもんなのか(汗)。それだけ、わての手に「感触の記憶」が染みついてるってことの証なのかもしんない。
 
・今日は卒論を推敲してました。が、めんどくせー(爆)。なんで12ページまでしかできんかった。卒論要旨は卒論をもちっと完成形まで持ってこないとできないんで、明日印刷しよう計画は頓挫することに。来週月曜に印刷ってことになるかなぁ、でもちょっと印刷室が混んでそうかも。ま、明日じゃ早すぎるか。
 
・とりあえず要旨の文章フォーマットを一太郎で再現だけしとく。2段組は【書式】−【段組】で。途中の行からできるんだなー。あと裏表に印刷しなきゃいけないから表と裏で左右のマージンが逆なんだけど、これは印刷スタイルの【見開き印刷】でできたです。これができなかったら、フォーマットのサンプルになってるTEXでやろうかと思ったくらいなんでできて良かったです。
 
・っつーかねぇ、TEXもマジで使ってみようかなとか。わては秀丸で書いてから一太郎で整形してるわけで、でも整形アプリとしては一太郎はやや力不足。花子やCorelDrawは長文に向いてないし、ホントはInDesignでしたいんだけど10万もするソフトそうそう買えないし。ホント言うと、HTMLでできればいいんだけどねー。<P>で改ページしてくれたり、そのページごとに注釈入れてくれたりできたらいーんだけど。……作れって?(爆)
 
・その一太郎使ったときに「フォントがないぞよ」と言われてしまう。またか(泣)。ちょっと早すぎやなー。念のため&毎月恒例でCD−Rにバックアップを取っとく。今回の2月表紙壁紙なんて、作業ファイル含めて40メガ以上です(泣)。こうやってバックアップ取って定期的に削除していかないとね。で、セーフモードで起動。
 
・セーフモードは……【Micrcsoft システム情報】で【ツール】−【システム設定ユーティリティ】ダイアログで【詳細設定】を選んで【アドバンストラブルシューティング】で【スタートアップメニューを使用可能にする】をオンにしてOKボタン。こうしないとなぜかうまくいかなくて。今回も夢で見守ってくれてたおかげで問題なくフォントファイルは復活。ひと安心。
 
・ギルティギアゼクス、サバイバルモードはレベル100までに全部で28人倒さなきゃいけない(数えた(爆))。終盤はなかなか倒せないことを考えて30人とすれば、ひとり20秒で倒さないといけない。きっつー。序盤でもせいぜい15秒、ちょっと気を抜くと20秒なんで。でもひとつ光明が。ソルはピヨらせること多いんで、ピヨらせたら即一撃必殺。うまくいけば10秒で倒せる。問題は右向き真空波動コマンドが安定しないこと(泣)。練習せねば。
 
・セガのニュースリリース1ニュースリリース2。バーチャ4がプレステ2で……妥当だね(爆)。ゲーセンの基板(家庭用で言うところのハード)にセガのNAOMIってゆーのがあって、ギルティギアゼクスはこれで走ってます。これ用に作るとドリキャスに移植しやすい、んでドリキャス版が出たわけ。って考えると、NAOMI向けゲームをプレステ2用に移植するのはかなり大変そう……。で、バーチャ4は専用基板だろうから移植に抵抗がないかも(爆)。
 
・テレビ色々。あ、今日の見てないや(汗)。昨日の夜は……あ、MUMUがあったんだ。でもよく見てなかった(汗)。ビデオ録れてたんだけど、後から見返すかどーか……。そいや、中学か高校の国語の文章で「写真は撮らん、撮るとそのときよく見よく憶えることをおろそかにするから」みたいなのがあったなーとか思い返してみたり。
 
・あーとー……あ、ザウルス、2月12日は休日だからこの日を休日設定にしたいんだけど、記念日に設定しないといけないのかな……と思ったらちゃんと普通に設定できました。ザウルスPDA、今のところ「これできないかな」のほとんどができてます。かなりビックリ。でもマニュアル見ないとやりかた分かんなかった(汗)。あと、密かに指で押してもOK(爆)。これとカーソルキーでほとんどできるから、結局左手だけでだいぶ操作できていいかも。
 
・今日はこんなところですわ〜。今晩はアルジェントソーマ。明日はゼミ。行くまでに卒論の推敲をしときましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年2月2日<金曜日>(晴)
・眠い!
 
・昨日の夜中、ソルで2HSタイランレイブの練習を4時までしてしまった(爆)。なんで今日は12時起き。でも練習でできても実戦じゃうまく出ないなー、難しいなー。さっきメイでプレイしてたらテスタまで楽勝だったのにディズィーに結局勝てずじまい。むぅ。
 
・今日はゼミ。ちょっと早めに行って生協でシャーペン4本とR購入。ほんでゼミ室でNTにログオン……入れない(汗)。あ、そーか。うわー、いつから入ってないかバレバレだな(汗)。そうそう、ゼミ室新しくなってました。確かに作業しやすそうだけど、個人所有物がごちゃっとしてた気が(爆)。んでゼミ。眠かったんで中途半端なことしか言えなかった。むぅ。今日は早め終了。
 
・帰りにもいちどゼミ室寄って去年の卒論要旨をコピる。んで帰宅。そいや、今日の行き帰りはザウルスで4コママンガのコンテを書いてました(爆)。小説風に話を書くっていうので、時間つぶしもあるけど、それより忘れちゃいそうなんで。っつーかいいネタがあったはずなのに忘れてもうた(泣)。思い付いたらすぐ書かないとあかんな。
 
・う”、今日は書くことないなぁ。テレビ見てないしー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 三好です。
 
 TeX はいいですよー。レポートとか論文とかは論理構造がはっきりした文章なので、TeX 使うと効率よく書けます。レイアウトが不統一になるなんてこともないですしね。
 
 私は最近までPageMaker を使っていました。(これもややTeX に似ていますが、やることはInDesign にちかく、おまけに学割版は2万くらいで安いです。)
 で、この間からTeX にしたわけですが...数式はそのままかけるし、レポートは論理構造だけ考えていればいいしで、一気にはまりました。
 優れたソフトであることは、私も認めますし、機会があれば、試されてはどうですか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・お、実際に使ってる人が! そいやゼミにもいるし。Texはテキストベースだから Perl で一括処理できたり、バージョンアップとか気にしなくていいっていうのが魅力的だなー。確かフリーでどっからか落とせるんだよね、あとで探してみます。ただ、卒論をデジタルデータでもセンセに提出することになってるんだけど、それがWORDか一太郎、Texは不可なので今回の卒論には使えないのです(泣)。学科標準はTexなのに〜。
 
・今日はこんなところにょ。そいやデ・ジ・キャラットファンタジーどうしようかなー。アニメ版は全回大当たりだったけど、ゲームとなるとまた違うし。でも買うんなら初回特典欲しいしなー。体験版とか出さんかな。あ、今晩はサイファイハリーとかねー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年2月3日<土曜日>(晴)
・眠い……。
 
・まず昨日の夜とかにかぶヘッダーの準備。う、かなゆ〜が切れてしまった、書かねば。ホントはぷらとわとか、1週間に2回くらい書けるはずなんだけど、どうもそういかないなー。忙しさとはあんま関係ないし。むー。
 
・今日は卒論推敲の続き。推敲そのものは完了。どの辺を継ぎ足せばいいのかイメージはできてるんだけど、書く量が結構ありそう(汗)。ま、卒論提出はまだ先だし。それよりも、実質月曜提出となってしまった卒論要旨を明日中に書き上げないと。量はそれほどないから、あとはどれだけまとめあげられるかだなー。
 
・他にはしてないなー。でもこんなに眠いのはなぜ? ちょっと左手痛いなー、ギルティギアゼクスしすぎかもしんない。最近のトレンドは「肉を切らせて山田さん」(爆)。相手を画面端に追い詰めて、起きあがりに山田さん。メイは攻撃くらうけどそこに山田さんがカウンター(爆)。最後のひと押しにいいかも。投げられたら意味なし(爆)。
 
・ギルティギアゼクスを知らない人がどう「山田さん」を想像してるのかとか考えるとなんかすごいことになってます(爆)。山田さんはピンク色のクジラですよん。いや、それでもなんかすごい想像になってそうだ(爆)。
 
セガのばか〜ん(泣)。でも今日これまでのギルティギアゼクス代って考えると1万でも納得(爆)。そんだけ面白いんですよー。メイでサバイバルクリアーできるようになったら今度はメイの天敵お医者さんを使ってみよう。
 
・テレビ色々。昨日のサイファイハリーは陰謀に裏取引にハダカに仲良しとかなり急展開。ジノリはなぜにハリーを乗っ取ろうとしたんでしょ。能力の強さに関係ある? 哲也はダンチの過去。久々に嫌らしい敵と熱い戦い。んでも勝てず〜次回に続く。どーもダンチはいまいちだったんだけどこれでカッコよくなるかも。デビチルはまだ。
 
・今日のトライゼノンは録画に失敗する(汗)。まーそれほど見たくないのだからちょっと助かったかも。ゾイド/ZEROはアーバインの孫登場(爆)。/ZEROは敵まわりがちょっとどっかにいそうなキャラばっかかなー。ハリーはOK(爆)。HxHは敵登場までの中継ぎ話、だけど結構よかったです。クラピカ勝てるんかなー。Nスペは地中海3。でもちょっと流し見(汗)。
 
・ふらふーぷっ!
 
・いや、なんか言いたくなった(爆)。今日はこんなところですよん。今晩は爆笑オンエアバトル。明日はタイムレンジャーとどれみ3rdシーズン第1回、どっちも重要じゃよー。あ、そいやせらむんは先週で1stシーズン終わったけど、明日からエイルとアンのシリーズが始まるんだろーか。あーあと卒論要旨書かないとね。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年2月4日<日曜日>(晴)
・ねむー。
 
・今日は卒論要旨を書こうとしたら卒論を突き詰めないとちょっと難しいっぽいんで先に卒論を書いてて気付いたらほぼ完成形(爆)。文章面は、推敲して文体を統一すれば完了。あとは一太郎に貼り付けて体裁整えて、あと追加する図を5つくらい描けば完成のはず。
 
・それを元に卒論要旨作成。これはたった2ページ、しかも卒論からコピー&ペーストすればいいだけなんであっさりと。まーうまくまとめるのがちょっと大変だったけどそんくらい。あとはブラッシュアップして体裁整えて印刷すればOK。明日院生の方々に見てもらって、大丈夫そうならその日の内に印刷しちゃいましょう。
 
・今日は基本的にこれがメイン。まだかなり書かなきゃいけないと思ったんで、こんくらいでできてちょっと安心。っつーか、書き足そうと思ったら書き足せるし(爆)、こんくらいで卒論として成り立つんなら手抜き大歓迎だし(爆)。図も入れれば50ページに達するだろうしね。
 
・テレビ色々。今日はタイムレンジャーの最終回。うみゃーみんなそのまんま帰ってしまった(泣)。こういう終わり方は想像してなかったんでちょっとビックリ。これって夢の中に自分の子供が出てきて「電気を大切にね!」とかゆーのと同じことかも(爆)。タイムレンジャーは全編クールでかっこよくて笑えてドキドキできて、ここ最近のスーパー戦隊シリーズの中では最高峰でした。ありがとうっ!!
 
・そして今日からスタートのもーっとどれみ。なんか初回設定のためにおもいっきし詰め込み気味(汗)。んでも、ハナちゃんにはまた会えそうなこと、こーゆーので難しいクラス替えをしてしかもキャラ増大なこと、新キャラがたまきみたいなのだと思ったら英語でちょっとシャイでなんかいい(爆)。そっか、今年は英語と家庭科なんだなー。リバーシブルはともかく「脱ぐ」ってのはなんかアレだ(爆)。
 
・昨日の爆笑オンエアバトルは福岡大会。なんかみんなすんげー高得点でビックリ。内容も良かったんで、オンエアされなかったのも見たい気分。今日のせらむんはエイルとアンの回。っつーかちょっと絵が悪い(汗)。わてのイメージ(&友人のイメージ)ではこのシリーズは良かったはずなんでちょっと期待。あとCCさくらの再放送(爆)。やっぱこの回(クマ展)はえーわー。
 
・祝28万ヒット! 27万ヒットは1月18日なんで2週と3日で達成とゆーことに。ほんのちょっと短縮。実は、カウンターよりも総ヒット数の方が伸び率が高かったり。今日はこれまでに2400越えてるんだけど、前はこれが平日の値で、休日はこれの半分くらいだったんだよね。今の平日は3500とか軽くいくからなー。総ヒット数が高いのはリピーター率が高い証拠(たぶん)。なんでこっちの方が多いっていう方がいいかも。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 うひ!うへは!うほ!うっそー!?パワーポイントの方が絶対楽だよー、それにOHP作るとしてもパワーポイント使うのが一番早いと思うよー。どうせ使うならパワーポイントがいー!
 びよーん、とか動いて楽しいしさー。ドキドキするじゃん?ちなみに解像度は680×480なので、それほど問題ないと思いまーす!というわけでパワーポイント希望でーす!以上。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっパワポ派! そうそう、卒論のプレゼンをどうするかも考えないと。パワポ、単品が結構高いんだよね(汗)。だから作るとなるとガッコでってことになるけどわざわざ行って作るのは面倒(爆)。今のところ、家でフルスクリーンCG&HTMLとして作っちゃおうとか。
 
・確かにアニメーションとかはできないけど、でもフォントの制約とかないし、グラデとかも含めてフルに画像処理ができるのが強味。作るのはちょっと面倒だけど、1度だけのもんだし。問題は、プレゼンに使うノートパソコンにCD−ROMが付いてたかかな。付いてればRで焼いていけるからサイズ気にしなくていいし。あとはIEが入ってればフルスクリーン表示できるから。あーでも会社入ってからはパワポ必須だろうからやっとくって手もあるなぁ。
 
・今日はこんなところですけど。今晩はアニメTVとか。明日はゼミ、そして卒論要旨提出?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年2月5日<月曜日>(晴)
・眠い〜。
 
・昨日、またもギルティギアゼクスを寝る前にしちゃったんで今日はかなり起きるの辛かった(爆)。10時半に起きて11時半に出てゼミへ。今日は研究室説明会で15分遅れなのに行ったらみんな揃っててビックリ(汗)。そいや研究室狙ってる人でここ読んでる人とかいるんかな。福田研の質問に答えるよん。ただし、わてのコネでは研究室に入れないんで注意(爆)。
 
・ゼミはまったりと進行。で、ゼミ自体は今回で最後。後は卒論とか要旨とか出せばOK。で、今日は院の方々が卒論要旨をチェックしてくれるんでそれまでまったりと過ごす。なんか、うちの日記が人気あるらしい(爆)。ゼミのことほとんど書いてないのになぜにー。
 
・んで卒論要旨チェック。うが、かなり大ボケかましてたらしい(爆)。そもそも卒論の構造が間違ってたってゆーか、まわりの人のと比べりゃ一目瞭然なんで薄々とは気付いてたんだけどわてはそういうの気にしなかったのが仇になったってゆーかっつーかもっと早くチェックできてたらとかとか。
 
・卒論要旨は実質明日までに仕上げなきゃいけないんで、今晩卒論の章立てを見直してそっからでっち上げるしか(爆)。どうせこの段階で本文の大きな変更は辛いから(特に情報収集)、組み立てさえうまくいけばなんとかなるはずだと思う……。そう、わてはウサギなんですよ。スタートからダッシュして首位ぶっちぎりと思ったら事故って大破(爆)。
 
・んで今日は7時半帰宅。そのあとのんびり。っつーか今日は疲れてちょっとやる気なし(爆)。テレビも見てないしー。まークロ現は録れてあるからいいねんけど。あとかぶゆ〜の書いたり。こーゆー時に、Codianやかぶゆ〜に書き留めておいたことが役立ちます(爆)。コマンドまわり、かなり忘れてたもんなー。
 
CGギャラリーのヒット数が結構高くて嬉しかったり。それなりにいい出来とは思うんで、はよ4コママンガスタートさせたいなーとか。なんだかんだ言って1話書く手間が結構かかるのが問題かも。1話1時間で描ければなんとかなるかな。ネタっつーかコンテはかなりできてるんだし。
 
・今日はこんなところだよーん。今晩は刃牙。あと映画ひとつ録れないと。んで卒論要旨を書き上げる。明日はその卒論要旨をゼミに持っていきます。午後8時までに持っていけばいいんだけど、いつごろ持ってくかなぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年2月6日<火曜日>(晴のち雨)
・今日も眠い……。
 
・昨日の夜中は刃牙も見ずにひーこらと卒論書き。背景まわりを大幅に構造改革して、とりあえず本文は「これでうまくいくはずや!!」とほったらかし(爆)、それを元に卒論要旨を組み直しっつーか書き直し。前バージョンは論文をコピぺしたのだったんだけど、今回のは新しく書き起こしました。
 
・っつーか、要旨ってヤバイよ(爆)。わての持論は「箇条書きは最良の文章」なんだけど、それを改めて思い知らされたってゆーか、もうアラが出てくる出てくる。こりゃ卒論本文をかなり書き直すことになるかなー。Codianをもう1週間遅らすかなぁ。運良く今週は辞書の単語が少ないからなんとかなるかなぁ。
 
・で、とりあえず書き上げた卒論要旨を持ってお昼に家を出る。で、ちょっくら立川南のゲーセンへ(爆)。思いっきり久しぶりにギルティギアゼクスの対戦をする。ソル相手に0勝2敗(泣)。ソルとメイでやって、どっちも結構いいとこまでいったんだけど、ここぞというところでミス。バンデッドRCやイルカ起き攻めが全然うまくいかなくて。逆にライオットに山田さんぶち込めたからうれしい(爆)。
 
・っつーかねぇ……すんげぇ楽しい!! そう、これよ、これなのよ!! 血沸き肉踊るこの感触、ずっと忘れてましたよ。スト2やバーチャ、アウトトリガーで感じてた、人と戦うことの楽しさ。一瞬一瞬にすべてが凝縮された3分間、やっぱえーわー。ただ、実はこの恍惚感のせいで入力が失敗したからミスしたとゆー(爆)。も少し控えないと勝率下がるけど、でも捨てがたいものが……。
 
・アウトトリガーはよ出ろーっ、わてはネット対戦したいぞーっ!!
 
・ふぅ。んで2時頃ゼミへ。1時間半ほどまったりと過ごしてから、要旨を置いて帰る(爆)。なにしに来たんだか。これをセンセがチェックして、OKならまた明日行って印刷して提出。センセのチェック次第では、さらに卒論を書き直すハメに……。
 
・帰りに府中の本屋に寄ってく。ここのコミックスコーナーはややおたく系(爆)なんで結構いい感じだったり。おお、あずまんが大王のコーナーにちよちゃんバスの写真が! すぐ下のターミナルに来るからとはいえ、ここまでするとはさすがである。あと、10日に出るひめくりあずまんが(日めくりカレンダー)は申し込まないと入荷しないと書かれてた(汗)。うむー、入手は難しいかも。
 
・悲しい話。うちにはずっと日めくりカレンダーがあって、それを毎日めくるのがわての役目っつーか、1日の最後にそれをビリッと破くのが今日の閉めって感じで良かったのだ。が、この日めくりカレンダー、おばあちゃん経由で来てたんで今年からはないんです(泣)。で、その代わりにひめくりあずまんが(爆)。確かに1500個しか作られないなら普通には売られないのかもなー。でも取っとく用とめくる用にふたつ欲しい(爆)。
 
・あ、あとデ・ジ・キャラットポストカードとヒカルの碁1巻購入。ヒカルの碁は、ゼミ室にあったジャンプ読んだら面白そうだったんで(爆)。前から面白いとは聞いてたし絵柄も好みだったんだけどジャンプってなぜか一歩引く(爆)。
 
・帰ってからはかぶゆ〜書いたりテレビ見たり。今週はCodianに iostream 追加せなならんしかなゆ〜やぷらとわも書かなきゃいけないんで結構忙しかったり。うみょーどうしよー。っつーか卒論がここに来てかなり大変になってきてるしー。
 
・テレビ色々。アルジュナは食べ物の続き。わてなんかは食べもんは「脂肪か筋肉か」しか考えないからやばい(爆)。っつーかさー、マクドのフィレオフィッシュは120円になってすんげー味が落ちたと思うんだけどどうよ!?<どうよって言われたっても。やっぱし不況には勝てないのね……。あーあと今回から標準録画にしました。だが勘違いであと2回入るかどうか(汗)。30分の3倍がなぜ2時間(汗)。
 
・今日はこんなところみたいなりよ? 今晩ははじめの一歩と映画ひとつ。あと今晩センセから指示があったら要旨書き直さなきゃ。っつーか今日来ないで明日来たらっつーか明日来なかったらどうするのよ!? もう明日とか印刷室こみこみよ!?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年2月7日<水曜日>(雨のち雪)
・はぬーん、嬉しいオファーが! ぽしゃる事はない類のものなんでも少ししたらお知らせできるかも。でもこーゆーのは結構アレ系かもなぁ(爆)。
 
・えーっと、昨日の夜中にマジ先生から要旨の評価が来て、まっとうな評価(謎)だったんで4時くらいまで書き直してました。おかげで……あ、今日も眠いです(爆)。
 
・今日はその要旨の提出日。朝眠かったんで10時半ごろ起きて STL & iostream 入門の送信予約してから11時頃に出発。途中本屋でヒカルの碁の2巻3巻購入(爆)。ややはまりかけ? ストーリーと絵がわてのツボかも。あとはラブラブ話があれば(爆)。
 
・んでガッコへ。ちょっと待ったりしたあと1時20分頃に印刷室へ行って要旨を印刷。120枚刷って裏っかえして裏にも印刷。と、その印刷中に人が来る来る。それまで誰も使ってなかったのに、そのあとずらっと列ができてもー大変。そのあと印刷した人もかなり時間かかってたみたいだなー。
 
・そのまままったりと過ごす(爆)。ゼミ室はまったりと過ごすための場所らしい……。んで3時頃帰路へ。途中立川をちょっと回る。おたく系本屋でひめくりあずまんがのアナウンスがあるかなとか思ったんだけど全然書いてなかったなぁ。やっぱ当日は無理かなぁ。
 
・昨日の味を求めてゲーセンへ。今日は2勝6敗。うにゃー久々に勝ったにゃ! 1勝はソルでジャムに。このジャム6連勝くらいしてたからちょっと手を抜いてたのかも(汗)。そのあとヴェノムにも勝利。これは結構ちゃんと勝てたかも。しかーし、そのあとの闇慈が無茶強くて歯が立たず。っつーか、接近戦わて苦手すぎ。どうも急いじゃってねー。もちっと余裕持ってプレイできればなー。
 
・んで帰宅は6時。明日も要旨のでゼミ室に行かな〜。
 
・ザウルスの電池が切れた。1ヶ月保たなかったなー。どうやら通信がかなり食うみたいです。今日ガッコでメールチェックしたらそのあと「電池を換えてください」言われてしもた。んで電池は買ってあったんで交換して時計合わせて。データはもちろんちゃんと残ってました。また電池買ってストックしとかないと。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩はやや絵が悪かったかな。まー来週はいいでしょう。今日の電童は深海へ。打ち落とされちゃったのはちょっとショック。んでも結局月に行くのね(汗)。たぶん向こうで危機になってそこに戦艦で応援とかゆーパターンなのかなー。そいやセルファイターとかはおもちゃ出ないんかな。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 先生チェックするかどうか、ぁゃιぃ(泣)
 先生から、レス来たら言ってください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・予想に反して来ました(爆)。送信が1時52分……迷惑掛けてしまった感あり。チェックもわて的に結構重要だった上に印刷前に十分フォロー可能なものだったんで良かったです。もしかしたら他にも言いたいことがあるんだけど時間の都合で書かなかったとか(大汗)。そいやHTMLメールはヤバイって話知ってるかなぁ。
 
・今日はこんなとこやねん。今晩は特になし。明日は久々に早く行かなきゃいけないから早起きしなきゃだわ。ああっ、ぷらとわ書かないと〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年2月8日<木曜日>(晴)
・眠い。鬼のように眠い。9時ぐらいからすんごく眠くなって、日記書かなきゃいけないからちょっと仮眠取るほど<っつーかそこまでして日記書くな(爆)。
 
・えーっと、今日は卒論要旨を提出しなきゃいけないから早起き。なのにまた夜中にギルティギアゼクス……。んでひーこら言いつつ8時に起きて(爆)一路ガッコへ。予定の10時に着いたらみんな待ってた。このパターン多いな最近……。んで卒論要旨を西2の事務室に持っていって、その場で枚数数えてから提出。これで要旨はOK。
 
・次に院の先輩の発表を見に行く。プレゼンって大変だなー。うちらは卒論だからプレゼンの時間はかなり短いんでそんな突っ込まれないと思うんだけど。あと思ったんだけど、あーゆーべたべたべたって文を読み上げてくのはいいのかなぁ。わてはポイントだけ押さえてそこをきっちり印象づけるようなプレゼンの方が好きなんだけど、外連味強すぎるかなぁ。
 
・それをお昼まで見てから帰路へ。立川南で降りてそこのソバ屋へ。最近こういう立ち食いソバ系食べてなかったんで。今日はスペシャルソバとかゆーキツネもカキアゲも肉も入ってるのを。ソバの腰が強くてややぶつぶつした感じがしたけど美味しかったです。……っても同じこと言ってるし(汗)。
 
・次にまんが王へ。ヒカルの碁の4巻を購入。ついでにひめくりあずまんがのことを聞くと予約しなくても買えるそうな。まんが王のほむぺ見ると8日に入荷って書いてあったんでもう入ってるかと思ったんだけどね。
 
・そのあとゲーセンまわり。もーギルティギアゼクス対戦しまくり負けまくり(泣)。勝ったのほんのわずか。わては通常の立ち回りは結構いけてるようでそこでうまくやってけば勝てるんだけど、いかんせん追い詰められたときに弱いです。どう返せばいいっていう知識がないし、コマンド入力がまだ正確じゃないから読んでも返せないし、ダストを見てからガードできないし、とにかく焦っちゃうし。
 
・この辺はひとりで練習するの難しいからなー。トレーニングモードで技を再現させてそれを防ぐ形かなぁ。コマンド……ゲーセンのレバーって家のと違う(汗)。ゲーセンのに慣れないと。あと焦るのがなー、コンボをミスることしきり。でも対戦は面白いし、今回、他のソル使い見てて「こーゆーやり方があるんだ」っていうのすごく多くてためになったです。バンデッドリボルバーからいかに拾うかが鍵なんだなー。
 
・昼間のゲーセンって人がいなくていろんなゲーム楽しめていいかも。とゆーわけでCOSMIC SMASHをやってみるが……なんかよーわからん(汗)。あとぷよぷよDA!をやってみる。を、これは面白いかも。音ゲーってやっぱ楽しいかもなー、それにラップルックなアルルがなんかいい(爆)。あ、今度火美ちゃんもこーゆーカッコさせたげよう。うお、ドリキャス版が出てる!
 
・さらに今度はビックカメラへ。ザウルス用にコンパクトフラッシュを……とか思ったんだけど8倍速ばっかでちょっと高め。あとザウルス用とかに単4と単3のそれぞれ10本パックを購入。ザウルスのは充電池にしようかなとか思ったんだけど充電器とか高いんだよねー。それに充電池の方が保ちが悪いし、むー。
 
・帰る直前、第一デパートのオリオン書房へ。ここの本屋もおたく系の本屋なんだけど、だからってひめくりあずまんがが置いてあるなんてっ!!(爆) もちろん即購入。でも買ったのは1個だけ。もしかしたら破かずに済むタイプかもしんないんで。今日はこれを買ってから帰宅。
 
・で、ひめくりあずまんがは破く必要があるのかどうか。理論上は「ない」。ひめくりあずまんがの構造は「厚さ5センチのメモ帳」みたいな感じ。端が薄いフィルムみたいなので閉じられてるタイプ。その真ん中へんを開きっぱなしにすることは一応可能。でもきっちり開ききらないといけないんでなんか破いちゃいそう。それに、最後の方のページは結構きつい(汗)。
 
・最後の方の感じは、全ページをひっくり返して、裏敷きだけ手前に折り曲げた感じ。これは最初の方のページにも言えるんで、その辺は我慢。あと破きたくなる衝動に駆られても我慢(爆)。破きたい人はもうひとつ買おう。1500円……買おうかなぁ(爆)。破いて捨てるってよくない? あーあと、中身はあずまんが大王の使い回しなんだけど、思ったよりもうまく選ばれてるし、何度も見てる顔なのに飽きない(爆)。毎週日曜日が……。あずまんがファンなら買って問題ないでしょう。愛があれば2個(爆)。
 
・あ、今日のテレビは見てないです。ヘロヘロよーん。
 
・今日はこんなところみょーん。今晩はアルジェントソーマ。タイマー掛けてとっとと寝ちゃうかな。明日はたぶん思いっきりゆっくりしてると思う……。あーでもぷらとわとか書かないとヤバイ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年2月9日<金曜日>(晴)
・眠いねぇ。
 
・今日はぷらとわとかなゆ〜、そして辞書を書いてました。ホントはCodianも書きたかったんだけどそこまで時間が回らなかったなー。辞書、今週はまだ追加単語がひとつだけ(汗)。でも「リソース」の項目がちょっとあれだったんで大幅書き直ししたり。そういうとこ結構多いんですよねー。単語追加を休止してからも、そういうのはしてくことになるかな。
 
・あとギルティギアゼクス。ダッシュ2Kダストとか直接ダストをテキトーにするっていうのをレコーディングしてそれをガードする練習。できねぇ(爆)。ダストを見てからガードできないなんて……。ここまで自分の反射神経がないとは思わなかった(泣)。ある程度読んでく必要はあるんだろうけど、でも反射神経はやっぱ鍛えとかないとあかんかなー。
 
・そうなんよなー、わてはピアノ弾いてたんだけど、楽譜見て即興で弾いたりってのは全然できなくて、練習して暗譜してそらで弾くってことしかできなかったんです。音ゲーも、リズム取ることはできても見たのすぐ叩くってのが苦手だし。こーゆー技術ってあらゆるものに共通することなんで、ギルティギアゼクスするのは単なる遊びじゃないのよ。いやマジで。信じて〜!
 
・あとなんかあったかなー。特にないかな。そいや、ザウルスで初めて内部エラーが発生(爆)。ザウルスは基本的にソフトウェアでしか電源切れないし、っつーか電源切ってもタイマーが効くんで常にスリープ状態っぽいから、完全にフリーズしたらどうなっちゃうのか、リセットしてデータ飛んだりしないかとかちょっと不安。まー今のところソフトウェアリセットがちゃんとできてるから大丈夫だけどね。
 
・テレビ色々。とりあえずファイバードとかまとめ見。ここ最近のファイバードは、火鳥さんの暴走が笑えていい感じ。そうそうこれこれ。昨日のアルジェントソーマはかなり気合い入ってました。でもオチはちょっとありがち。結局、この作品はソーマを中心とした物語が面白いとこだと思うんでその辺重視してもいいんじゃないかなーとか。
 
・ひめくりあずまんがを見たい衝動に駆られる(爆)。やっぱめくる日に見ないとつまんないと思うんで我慢してるんだけどね。あ、カレンダーは4月から来年3月末までのなんで。あーやっぱもうひとつ買うかなぁ。今度ゼミに行ったときの帰りに売ってたら買おう。でも昨日買ったとこは5つしか置いてなかったけど(汗)。初回限定1500個だもんなぁ……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ。
>眠い。鬼のように眠い。9時ぐらいからすんごく眠くなって、
 っつーか、俺らも俺もそうだったんだけど。何故に?学部生はみんなたいしたことやってないでしょ。院生の眠気が伝播したのか?眠気は伝播するのか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・眠気は感染します。だってあくびは感染するもん(爆)。まー実際は労力的なもんじゃなくて、要旨提出ってのにそれなりにプレッシャー感じてたからってのが原因っぽいかも。いや、わては絶対にゲームのやりすぎ&体質なんだけどさ(爆)。たぶんわての眠い〜電波にみんなやられたんだきっと。眠くなれ〜。
 
ねーんねーんーころーりーよーおこーろーりーよー
 
・今日はこんなところぐぅ……はっ、今晩はサイファイハリーと哲也があるから寝ちゃダメだっ! 明日はCodian書いてかぶヘッダーの準備だっ! そして日曜から卒論をやるのだっ!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年2月10日<土曜日>(晴)
・体調わりぃ……。
 
・今日、お昼の2時から4時くらいまで昼寝したら体調最悪(泣)。胃腸の調子悪いしなんか寒いし喉や鼻も変だし。もしかして風邪かも。昼寝なんてしなきゃ良かったなぁ。変な夢まで見るし。起きなきゃいけない〜って目を開けようとするんだけど、眠すぎて目が開かないっていう夢。前も見たんだよなぁこれ。昼寝したときっていつも嫌な夢見るから、もう当分昼寝はしないようにしよう……。
 
・えーっと、今日はまずCodian書き。 STL & iostream 入門からの移植だけどね。かなり大ぼけな間違いがあったりして青ざめてます(爆)。 #18 の C++ ので「// friend 指定されたクラス。」それどう見ても関数だぞ(泣)。ま、そういうのもあってCodian化するんだけどね。
 
お昼にちょっとダイエーへビデオテープを買いに行って、帰りに古本屋でヒカルの碁の5巻を購入。最近のだから新品同様、っつーかすぐ近くにちゃんとした本屋がないし(泣)。やっぱチャリがあればなぁ。
 
・午後はかぶヘッダーの準備。ぷらとわとかは書いてあったんで比較的あっさりと。んでそのあと魔の昼寝(泣)。あーホント昼寝なんてするんじゃなかったなー。しかも、今もまだなんか眠いし。むー。
 
・夕方のテレビ見た後、卒論書き。要旨を元に卒論の構成を変更することに。思ったほど書き換えなくて済みそう、っつーか書き換えたらキリがない(爆)んでほどほどにすることに。資料とか今からは集まらないしね。明日、文章部分を完成させて、月曜に貼り付けて体裁整えて図を追加、あとは予備日って感じかな。
 
・前ホームページに載せてた小説に「風雅、舞い」っていうのがあって、結局更新できなくて途中でやめちゃったんだけど、それを今日読み返したら面白かった(爆)。中途半端で終わらせるってのもなんだし、また載せるかなぁ。前は、挿し絵絶対入れたいみたいな気持ちあったんだけど、最近はあまりないし。でも4コマが先ね。
 
・テレビ色々。昨日のサイファイハリーは身も心もボロボロモードのハリー君、なんかちょっと邂逅しつつあるキャサリンとジノリ、そして語られ始める真実。ハリー君の早さ(何が)と圧倒的な強さがなんかすごい。哲也は立ち直りモード。久々に業が見れて嬉しかったり。来週はどうなるんでしょ、2人でやるのかなぁ。今日のデビチルは勉強モードがなんか面白い。最近は四属性よりも五属性の方が流行なんだなぁ。
 
・あー、サイファイハリーの話だけど、あと10年もしたらフーゾクで医者や弁護士はセーエキが代金代わりって時代来そうだよなぁ、やばいよなぁ、っつーかいつの間にか確保されて売られてて知らない間に自分の子供がとかありそうだよなぁ。小説のネタにはなるけど、かなりイヤーンな未来だなぁ。
 
・今日のトライゼノンは録れただけ。ゾイド/ZEROはゾウ。なんかえらいパーツ数多いなー。テクスチャーも普通に使われてるし、環境良くなった証拠かも。んでもなんか、ドラマ的に悪くなってるような……。HxHはまず1人。勝てるとは思わなんだ。今回もかなりいい感じでした。今回から別テープに録れることにするんだけど、たぶんDVDプレイヤー買ったらまずこれのDVDシリーズ買ってくことになると思うです。4700円で5話収録……いい時代だ(爆)。
 
myShade2にもラジオシティが!! いやー、ラジオシティ使いたいがために上位バージョン買おうか迷ったくらいだからなー。え? そんなにいいのかって? いい! とりあえずこれを見るがよい!! この自然さはもう驚愕の限りですよ。いやーホント、いい時代だ(爆)。
 
・今日はこんなところっすね。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。そして卒論を書こう!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年2月11日<日曜日>(晴)
・眠いなー。Nスペ見てて居眠りするしー。
 
・今日の基本は卒論書き。とりあえず文章部分は完了。っつーか今日はほとんど書かなかったような気がする(汗)。全体の構成を見直して、必要な部分に書き足してってくらい。書き直すのめんどいし、要旨と違ってきちゃうし。とりあえずこんくらいで我慢してもらうことにしましょう<我慢するの誰?
 
・あとCodianに STL & iostream 入門から iostream を追加。文章は追加してあったんでそれに図を加えてました。そういえば、この図ってもしかしたら小さすぎるかも。わては800x600で作ってるから、1024x768だと文字が潰れちゃうかもしんない。あとでチェックしとこ。
 
・他にはしてないかなー。日曜ってどうしてものんびりしちゃうかも。午前中に増刊号見てお昼にウチクル見て午後は録画した朝のを見て7時からはダッシュとか見ちゃうから実質的な作業時間が短くて<っつーかテレビ見過ぎ。ま、休日が存在しないし夜やってるのは残業って考えれば全体的な業務時間は長い方だとは思うんだけどね。これで収入があればっ!(爆)
 
・で、テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは福岡大会2。やっぱテツ&トモえーなー。ダンディが残らなかったのが惜しい(爆)。登場しただけで笑えるキャラってすごい……。そいや最近ますだおかだや田上よしえ見てないなー。今日のせらむんは全員復帰で結構いい感じ。ストーリーの区切りとスタッフの区切りが合ってなかったんだな先週は。
 
・タイムレンジャーはスーパー戦隊25作目スペシャル。って、ゴレンジャーから含めてってずるい(謎)。わての記憶にあるのはバトルフィーバーJから。デンジマンからサンバルカンに敵キャラがそのまま移ったのが子供ながらに印象深かったり。ダイレンジャーやオーレンジャーは見てなかったんだけど、それ以外ほとんど見てます(爆)。小さい頃からずっとダメ人間……。
 
・個人的にはジュウレンジャーとカーレンジャーが一押し。ジュウレンジャーはお兄さんが死んじゃうんですよ、でもそれがいい死に方ってゆーかなんとゆーか。カーレンジャーは無茶苦茶バカな話ばかりだったです。これと同時期やってたシャンゼリオンも笑えたし、この時代は特別だ……。あと何となくメガレンジャーも印象深いなぁ。もちろんタイムレンジャーも良かったし。逆に来週から始まるガオレンジャー、不安だ……。
 
・も〜っと!どれみは英語第1回目。来週の2回目も含めて、英語まわりをしっかりしとくっぽいです。個人的には、最終回にはどれみ達も英語ペラペラになってくれると嬉しかったり。ダッシュは犬。犬はやっぱ散歩が大変そうかなーとか。猫は家の中に入れとけばいいから、猫の楽さを知ってしまうと。逆に猫が外に出たがった頃もあったねんけど(汗)。
 
・北条時宗は旅情編が終わってちょっと成長。ってことは元彌っちはまだ当分出ないのかなぁ。Nスペはエネルギーシフト2回目。でも半分寝てた(汗)。むぅ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ。
 誰か、要旨綴込み行ってくれ〜。
 今日は、ぽーるすみす と じょるじお・あるまーに と えるめねじるど・ぜにあ に行って、いろいろとお買い物。ぷらだ でPCバック発見。72k円。でも、買うかも。**様はどんな服を着るのですか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・残念ながらブランド物には興味なし。だってブランドってルール知らないと勝負になんないじゃん(爆)。ルール表ないかなー、このブランドはこのブランドよか判定が強いとか、トップとボトムでコンボになるとか、このブランドはハメ技だから禁止とか、勝負に負けたら爆発するとか(謎)。基本的に外見にはこだわんないけど黒と赤が好きかも<単純。最近のわては真っ黒っすね。
 
・今日はこんなところブラック!! …………えーっと、今晩はアニメTVとかミリとか5分番組とか。明日はゼミはないんで卒論に使う図を描いてましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年2月12日<月曜日>(晴)
・眠いより疲れた……。
 
・だーかーらー、夜寝る前にギルティギアゼクスしちゃダメって何度言ったらわかるの!!(爆) っつーわけで今日は11時起き。あかんなー。別にうまくなったって感じしないし、それどころかサバイバルでテスタに負けたりするし(泣)。あかんなー。
 
・で、今日は卒論の図を描いてました。推敲をしつつ、図が必要って部分が見つかったらCorelDRAWで図を描いて、ビットマップとしてエクスポートしてファンファーレフォトグラファーで開いてグレー化してサイズ調節してからGIFにしてから一太郎に貼り付けるとゆー無茶苦茶面倒な方法(汗)。っつーかこんなことしなくてもいいかもしんない……。
 
・図としてまとめ上げるのも面倒ってこともあって、結局半分しかしなかったり(汗)。なんか疲れたんで、ふと思い付いたバレンタイン用イラストをぽこぽこっと描き始める。背景ないからラフから描き始めても3時間くらいでできると思ったらできやしねぇ(爆)。髪の毛がばさばさだし、色をかなり気にしながら塗ってるからそれで時間かかってるし。ただ完成すれば結構いい感じかも。あと瞳入れて文字描き込めば完成するんで14日には間に合うかな。
 
・っつーか卒論しろ(爆)。ぷらとわだってあるしCodianだってあるし、やることならいっぱいあるでしょーが。っつーか最近ずっとイラスト描いてなかったし、こういう文章の打ち込み以外の事やると気分転換になってまた文章書きに精が出るし。
 
・他に何かあったかなー。ベクターワークスって3DCGツール知ってます? Shadeに慣れてるとなんか違うなーとか思うけど、こういうCAD系もいいかなー。特に背景ものは図面引いてからになるからこういうのの方が向いてるかも。あと、あのクリップいいなー、今度買おう。
 
・テレビ色々。TFP2は佐々木でグランドスラム。やっぱこれは頭より体力だ(爆)。Nスペもどきはとりあえず録れときました。
 
・そう、今日ってお休みなんですよねー、ヒット数むっちゃ少なくてなんでやろーとか思ってました。でもこれは、コンテンツがプログラミング中心だからで、ウェブコミックとかを中心にしたら土日もヒット数増えるかもしんない。
 
・あ、今10時15分。時間あるから火美ちゃん描いてよう(爆)。
 
・あああっ、あと少しで完成なのにっ!! まーこーゆーのは急がん方がえーからとりあえずひと休みしよう。
 
・今日はこんなところっ。今晩は刃牙。あ、先週の見てない(汗)。明日は卒論だっ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年2月13日<火曜日>(晴)
・眠いって。
 
・バレンタイン表紙壁紙完成!! もちろん800x600もあります。今回はバレンタインでどアップな火美ちゃん。つぶらな瞳と不敵な笑み、口えポッキーに思わせぶりな左手とかなりの萌えどころばかり(爆)。火美ちゃんファンが悶絶しかねない出来に仕上がりました。
 
・昨日の8時にラフ描きスタート。どアップって意外と難しいんだけど結構あっさり。実はこれがのちのち問題に……。でも左手とか結構あっさりと描けるようになったんだからそれなりにうまくなってきたのかも。髪の前後関係を整えるために4枚シャーペンで描いてからコピックライナーの0.3・0.5・0.8で主線描き。そして600でスキャニング。
 
・あとはフォトグラファーで範囲選択&塗り潰し。今回は色に関しては試行錯誤しつつ塗ってるんで、全体的な雰囲気とか整ってると思います。髪の毛を桃色っぽくして光沢なしにしたのは正解だったなー。火美ちゃんのしっとり感がそこはかとなく漂ってきます。基本は、アップで範囲選択して、倍率を戻してから選択線を非表示にして色を決める、かな。
 
・この段階では瞳はべた塗り。っつーか色々グラデとか試してみたんだけどうまくいかず。この時点で気付くべきだった……。ポッキーは直線であっさりと。あと色々修正してから背景と重ねて完成。後ろのバレンタイデーの文字は難しいところだなー。あれがないと一目で分かんないかもしんないんで必要ではあるんだけど、もちっと凝った方が良かったかも。
 
・今回ちょっとまずいのは、主線。アップで見ると結構ガタガタ。手描きなんでどうしてもこうなっちゃいますね。縮小できたらこんなには目立たないんだけど、今回はどアップなんで。商用とかだったらパスで描くことになるかなー。1時間くらいあればできるはずなんで<だったらしろ(爆)。
 
・と、ここまで描いてからもう一度見返すと……なんかおかしい。むむむ、目がなんかパース狂ってる!!(泣) むー、どうするかなーと3分迷った挙げ句、画面上で主線を修正(爆)。消去してパスで左目と前髪を描き直し。よーく見るとばれちゃうんでよく見ないように(爆)。
 
・んで、さっき瞳がうまくいかなかったのはそのデッサンの狂いが原因らしくて、今回はちょっとグラデ効かせてみました。あと口紅塗って、さらに眉毛の位置が悪かったんでそれを移動させて、って感じ。この変更で、目がそれほど誘ってる感なくなっちゃったのがちょっと痛いかも。んでも火美ちゃんらしからぬ雰囲気みたいなのは醸し出せてるんでよし! ぜひ壁紙にして「ああっそのポッキー食いてぇ!!」とか萌だえましょう(爆)。
 
・で、これは基本的に昨日の夜中にしてました。数時間で描き上がるはずだったんだけど結局かなり時間がかかってしまった……。ま、それでも3DCGの背景を使うよか早いんだけどね。それに描くの楽しいしー。前はそんな楽しくなかったんだけど最近は描いてる過程も楽しかったり。なんででしょ。
 
・今日は卒論。残りの図をCorelDRAWとファンファーレフォトグラファーで描いて一太郎に貼り付け。で、とりあえずプリントアウト。2時間以上かかった(汗)。こんなにかかるとはなー。ページ数は全54ページ。一番きれいなのでしたからなんだろうけど。あーやっぱこーゆーのはページプリンタの方が早いんだろうなぁ。
 
・一応これで卒論は完成。でも、推敲しないと。文章を大きく変えるのは現実的には不可能なんで、細かい誤字脱字のチェックを明日しますです。15日にゼミ室に持っていけばいいんで明日ゆっくり。読みつつプレゼンの流れを考えよう。1分1ページくらいで作ってけばいいかなー。
 
・イギリス製ウェハースおいしいにゃ〜。
 
・テレビ色々。昨日の刃牙はイラスト描いてて見てない(爆)。2週連続やねん。今日のアルジュナは楽〜。っつーか「これやりたい」っつーんがないんかい!! やりたいことがあるから他の部分で楽するんであって、なんもしたいことなくて楽しとったらなんの意味もないやんとか思うんやけど。それともこーゆーの普通なんかなー。
 
・そいや昨日のファイバードはなぜか中CMとEDと次回予告がなかった。謎だ。今日のプロジェクトXは南極船。小学生の時あの船が描かれてた下敷き持ってたから、20年近く前まで結構有名なもんだったのかもしんない。
 
・マジな話、今回の火美ちゃんはかなりいいって! でも絵柄って人の好み大きいからなぁ(汗)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 3大ネットワークを日本で見る方法はないんだろうか?
 と思ってgoogleで検索してたら、2000年6月6日<火曜日>が引っかかりました。なんか定期的に見たくなるみたいです。NHKのニュースが面白くないからなんだよなぁ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・検索してて自分のページが引っかかると悲しくなります(爆)。どっかに情報ないかなーとか調べててかぶゆ〜でちょっと書いたことが引っかかったりするとなんか疲れる……。ニュースはニューステとクロ現とNスペがあればいーや(爆)。去年末にニューステやらなくなってたときにニュース10見てたけどあれはつまんなかった……。
 
・今日はこんなところにゃ〜。今晩ははじめの一歩。明日は卒論の推敲がメイン。できればぷらとわとかも書きたいな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年2月14日<水曜日>(曇のち雪)
・眠い〜。
 
・今日の中心は卒論の推敲。ウソですごめんなさい(泣)。推敲は一応したけどホントに一応。っつーかマジで誤字脱字とかチェックしないとなーとか思いつつも、読む人の数がせいぜい二桁とか思うと気がゆるむ(爆)<ってあんた!! だったらメルマガや辞書もっとちゃんと推敲しなさいよ!!
 
・で、今日の中心はATOK14。父上が一太郎11と花子11とホームページビルダー6を買ってきたんでそれを色々。まずはATOK14。今打ち込んでるけどそんなに使い勝手良くなったようには感じないかなー。わての場合、この日記みたくえらい砕けた文章が多いんで変換機能の半分も実力発揮できないし。インターネットの新機能ってよーわからんし。
 
・とりあえず辞書やスタイルはそのままインポートできたんで使い勝手が悪くなるってことはなし。でもそのまんまインポートされてたんで、辞書やスタイルファイルを作業フォルダ(別ドライブ&1ヶ月ごとにバックアップ)の方にコピーしてそれを参照するように変更。んで使ってるけど、ほとんど使い勝手かわらんなー。「かわらんなー」を「皮ランナー」とか変換するようじゃまだまだダメだ(爆)。
 
・一太郎11はちょっと体感速度が向上したよーな気が。ビックリしたのが、これまで慣例だったバージョンごとの拡張子の違いがなかったこと(汗)。センセに提出するの、10と11両方入れようと思ってて、拡張子違うから問題ないなーとか思ってたのに。ファイル名そのものを変えるしかないかな。花子はまだ使ってないです。CorelDRAWに慣れてるからねぇ。
 
・ホームページビルダー6も使ってみる。レイアウト設計だけじゃなく、ソースとプレビューをその場で見られるっていうのが結構大きいかも。それに、ソース見たらタグが全部大文字でシンプルで分かりやすくてちょっとビックリ。偏見なくしてもいいかもしんない。ま、わては長文中心なんで秀丸以外使う気はないけどねん。
 
・これにはi−modeブラウザも付いてるんで、これでi−mode向けホームページも作れることに。ただ、ファイルサイズ大きくてハードディスクがちょっとぎりぎり(汗)。Cドライブが3メガってのはやっぱきついかなぁ。さっき焼いてたら「スペースが足りん!」とか言われたし。
 
・焼いてたのはフォント。一太郎11に付いてたのとかもあってフォントが結構揃ったのと、再セットアップする度に「あのフォントはどこに〜」ってことが多いんで定期的にバックアップ取ることにしようと思って。あと今日買ったのに付いてた素材集も焼いとくかなー、これも結構必要。でも焼いたは焼いたで後で探すのが大変っていうのもあるんだよね。それに普通の部品だと役に立たないし。風景写真集とかShadeモデル集とか買った方がいいかも。
 
・あーあとぷらとわ書き。これはかぶゆ〜で。今日はかぶゆ〜のヒット数高いなぁ。逆に辞書が最近低くてちょっと困ったり。嬉しいことにCGギャラリーが結構高くて、もしかしたらランキング30位以内に入るかもしんない。すこーしずつこっちまわりを強化していきましょう。
 
ボクシングゲーム。これすごくやってみたい〜。でもこれがエグザスに並んだりするんだろうか(爆)。あーあとギルティギアゼクス、サバイバルモードでレベル100ザトーに10分1秒で行けました。GGmodeをbothにすれば良かったんだなー。テスタまで40秒で行けるようになったし。全体であと1分削られれば。シルエットキャラを見るぞ!!
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩はKO。ああっ、ギルティギアゼクスで「とどめはタイランレイブ!!」ってやっていつもポカするわてとしてはすんごく身に染みるんですけど(爆)。今日の電童は新アイテム登場でかなり気合い入った内容。っつーか宇宙戦艦が(汗)。あーゆー展開ってことは、碧髪の少女はベガさんじゃないのかなぁ。
 
・あとなんかあったかなー。ないか。卒論提出日直前でこーゆー状況でいいのかねぇ。でもじたばたしてもしょうがないし間に合わないし。っつーかもし最終チェックがあったら通ってたかなぁとか(爆)。だってさー、内容はホームページ見てその解説するってゆーので、文章が98%占めててなんか変だよ絶対。あーなんかもう卒論そのものから逃げてるなー。とっとと明日出して見向きもしたくねぇ(爆)。プレゼンはまた別だし。っつーかプレゼンのダメ出しってやばいって絶対。あーやばっ!!
 
・今日はこんなところってねぇ。今晩のMUMUはお休み。明日は1時か2時頃にゼミ室に行って卒論をバインダーに挟んで置いてきます。たぶんまたゼミ室でまったりと過ごすんだよ絶対。あーあとパワポのチェックしないと。いやね、Jpegファイルをまとめるってパワポマクロを見つけたんで(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年2月15日<木曜日>(晴)
・眠い……。
 
・寝る前にギルティギアゼクスするの禁止!!(爆) 目が疲れて次の日起きれないってのもあるんだけど、始めると止まらないってのも問題。レベル最強CPUとトレーニングしていつの間にか1時間とか(爆)。サバイバルは途中で負けるとすんごくストレス溜まってすぐ続けたくなっちゃうし。前の敵にパーフェクトで勝って、レベル60梅喧に負けたりするんだもんなー。連ね三途渡し嫌だ……。
 
・で、今日は10時半起き。途中本屋でDTP WORLDを買って、生協でボールペンとかを買ってからゼミ室へ。今日は一応卒論の提出日。家で2時間かけてプリントアウトしたものに、印刷室で穴を開けて、表紙をコピってバインダーに貼っ付けて、卒論をバインダーに挟めば完了。ああっ、ダメ出し食らわないことを祈る!!
 
・次にプレゼンの確認。パワポのプラグインはうまくいかなかったけど、単にJpegを貼っ付ければ画像の全画面表示ができることが判明。ってことはやっぱし家でJpegで作って、ガッコでぱぱぱっとパワポとして構成し直せば完成ってことに。っつーか月曜までにその画像としてのプレゼンを作らなあかん(汗)。
 
・今日もやっぱしゼミ室でまったりと過ごした後、帰路へ。立川南で寄り道してゲーセンへ。今日はソルで0勝5敗(泣)。でもミリアに対して結構いいとこまでいったりするんだよねー。一度起き攻めリバーサルでタイランレイブ出たし。あとまんが王でソフトバンクのギルティギアゼクス攻略本と、ちょびっツ1巻(マウスパッド付き)を購入。マウスパッド、安物過ぎや……。
 
・あ、もしかしたら「鏑矢のことだからマウスパッドもアレでイヤ〜ンなのなんだろうなきっと」とか思うかもしんないが、わてのはWACOMのFAVOタブレットなんでマウスパッドって次元ではなし(爆)。動作範囲が狭いしときどき動作が不安定になるけど、ワイヤレスはやっぱ使いやすいです。すぐタブレットとして使えるのもいいしね。
 
・帰ってきたのは7時前。今日のテレビとかは見てないです。そいや、ファイバードのEDとかがなくなったのは、その分、ファイバードの後にレッズのミニ番組が挿入されたからでした。っつーかしっかり30分枠取ればいいのに……。
 
・CGギャラリーのヒット数が高い〜! Codianの各コンテンツと真っ正面からぶつかってるのがなんかすごい。んでもトップから1発で行けるページとしちゃぁ少ないね。せめてこの日記くらいには。っつーか、今回のでちょっと手応え得たかも。4コマはきっといける!!
 
・今日はこんなとこだって? 今晩はアルジェントソーマ。明日はプレゼン資料作成とかぶヘッダーの準備。運良く早起きできたら散髪にでも。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2001 ALL RIGHTS RESERVED.