チョー 普通な日記
2001年1月後半
透明1ドットイメージ
 
2001年1月16日<火曜日>(晴)
・今日も眠い〜。
 
・今日は辞書書いてました。今週は結構粒ぞろいなんで、辞書だけで今日1日ほとんど潰れてしまった(泣)。あとCodianに iostream を追加したりとか。区切りの関係でまた1ページに2回になってしまった。それにしても、なんでこんなに仕事が進まないんだろう。朝起きられないっていうのも大きいなー。今日も11時起きだし。
 
・あと何かしたかなー。ないか。仕事が進まないっつーよりも、もしかしたら想像以上に辞書を書くのって大変なのかもしんない。辞書って、ヒット数そのものは高いし、結構褒めてくれてる人もいるんだけど、実際にどれだけ解りやすく書けてるのかっていう部分はかなり心配。数が多い分だけ手を抜いてる単語とかありそうで。ま、それは辞書だけじゃないか。
 
・ちなみに、わては何かするときは必ずブースターになる音楽を掛けてます。最近はギルティギアゼクス。なぜか、オプションのサウンドモードよりも、ドリキャスのCDモードで聴いた方が音質がいい(爆)。今のスピーカーがいいっていうこともあって、かなりいい感じの音楽だと思うです。特にザトーVSミリアとテスタの曲が好き。ディズィーが出る前のピアノ曲もいいなー。
 
・ホントに書くことないな。ま、少ない日があってもいいでしょ。
 
・テレビ色々。昨日のNスペ再放送は、やっぱしいつもの面々と会った日にやったのでした。基本は自立心ってことなんかなぁ。視線認識がアパッチの技術ってすぐ思い付いたのがちょっと悲しかった(汗)。こーゆーの見ると、いつかパラリンピックの方が人気になって、健常者がサイボーグ化して問題になったりするのかなーとか。
 
・刃牙はまーまー。もちっとアニメ用に作り直しても良かったのかなーとか思ったり。来週は山籠もり。今日のアルジュナは引き続きいい感じ! 単にむっちゃくちゃ強くてあっさり倒すとかじゃないのもいい感じだし、笑える部分が結構あるのもいい感じだし。車椅子が倒れて転ぶ所は笑うところなんだよねぇ……。来週は山籠もり。刃牙に対抗(爆)。
 
・プロジェクトXは心臓手術。なにより、あの看護婦とのスピーディーなやりとりがすごかったんですけど。わてはあーゆー、何人かが協調して同時に何かをする、っていうのがかなりはまっちゃうんですよ。サッカーで1人が敵を引きつけてスペース作って1人がそこにパスを出しそして1人が走り込んでシュートを打つ! ってゆーのとか。
 
・話戻っちゃうけど、そういう「自分がいいと思うもの」がどれだけ受け入れられるのかってのは結構心配事。辞書なんかは「理解しやすさ」重視だから読む人の意見重視なんだけど、ウェブコミックとか小説は、やっぱわての趣味趣向を貫きたいからねぇ。あとその時期の気持ちも大きいかも。今、昔のCodianを読むと、なんか書き方違うって思う……。
 
・♪今日は〜ぁこんなぁところぉ〜。今日はなんか変だな<いつもや。今晩ははじめの一歩。明日はぷらとわを書こう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月17日<水曜日>(晴)
・眠い。
 
・ってゆーか、ここ最近クロ現を見てる間に寝ちゃったりするし(爆)。でも今日は9時に起きれた。昨日布団1枚増やしたんで。でも逆に暑くて早く寝れない(汗)。重いし。難しいねぇ。
 
・今日は10時頃にまずコジマへ。ザウルスの MI-P1 が19000円。これはビックカメラより高い。が!  MI-P2 が21000円。これはかなり安い。ビックカメラには今検索に引っかからないんで値段は不明。これ、現品限りなんだよなー。なくなっちゃいそうだよなー。でも今月末にできるビックカメラ立川店で安売りとかしかねないし、それまでは待とうと思うんだよねー。
 
・あと、いつも買ってるビデオテープが10本パックで1本208円だった。いつものより70円安い。が、なぜかいつもの3本パックは日本製なのに、この10本パックは韓国製(汗)。ビデオテープって、録画ミスすると死ねるんでこーゆーのにはかなりナーバスになってしまうです。あと、その足でツタヤへ。グルグル13巻、海皇紀11巻、ラブひな10巻購入。ラブひなはえーねんけど、なぜに東大の中の話が出ない(汗)。
 
・帰ってからは、まず STL & iostream 入門の送信予約、Codian・ iostream の図を書いて、さらにぷらとわ書き。ぷらとわは1話強書きました。さらに卒論もちょっとだけ。卒論は今週中に書き上げちゃう予定。来週月曜の発表時にパブリックベータ1を公開する予定なんで。
 
・おお、ニューステでGinger(ニュースサイトじゃ「IT」って言ってたけど。「それ」って意味?)やってる……って、まだ中身は公開されてないのか。どんなんなんでしょ。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩はトーナメント第1試合決着。フィニッシュブローまわりはかなりかっこよかったなー。でも今回のは2回を1回にまとめられそうだなー、この辺延ばすようになってくるとちょっとアレかも。今日の電童は3バカトリオ大活躍(爆)。ホントに泥棒がいるとは思わなんだ。
 
・今日はこんなところっしゃーっ! 今晩はなんかテレ東であるらしい。月曜から金曜まで毎日深夜アニメがあるなんて、なんか昔を思い出すなぁ。あの頃わては、電子情報学実験のレポートを徹夜して書いてて、ちょうどそのレポートがない週、気を抜いてエルフを狩るモノ達がやってるのを忘れてて、そのことに気付いたわては……あ、明日はゼミね。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月18日<木曜日>(晴)
・眠い……。
 
・午前中からお昼までは卒論書き。が、思ったほど進まず。これまで何度も読んでるホームページなんだけど、それでも知らないこと多くて、調べつつ書くことになると思った以上に時間かかってしまう。「3日で書き上がる」ってゆーのはちょっと無理があったかな? でも、ちょっと明日書き上げちゃいたい気分(爆)。
 
月曜のゼミが休みになった振り替えで、今日の5時からゼミ。で、今日から1ヶ月の間に、卒論関係で何度もガッコに行くことになりそうなんで今月は定期を買うことに。立川北で降りて定期購入。ついでにできたてのペデストリアンデッキへ。っつーか作りかけ(汗)。とりあえず通れる感じ。新伊勢丹や、高島屋隣のHMVビルなんかはオープン直前らしい。
 
・あと、伊勢丹跡地にできるビックカメラの開店日をチェック……「1月下旬」ってなんやねん!(爆) この時期にまだオープン日時が決まってないとはなぁ。日にちが決まってれば「この日にザウルス買おーっと」って我慢できるのに。あと高幡不動で銀だこを食す。時間的にこんとき食べないときつかったんで。あとガッコの生協でボールペン3本とCマガ購入。
 
・5時からゼミ。むー、今わての書いてる感じだと、資料とかよりも自分の考えがものすごーく多くなっちゃうんですよねー。でも「ホームページを解析した結果」でもあるんで、そこに独自主観がそれほど入ってなければ大丈夫かなぁとか。とりあえず来週月曜の発表時にパブリックベータ1をセンセに見てもらった方が早いかも。あと、「アトム」や「アトミック」にはわても辞書の方で泣かされたです。 Atomic Transaction ってデータベースでは良く使う言葉だけど、それとは違うんかな。
 
・帰宅は8時半頃。久々に遅くに帰ってきたんでちょっと疲れた感あり。そして今に至る。
 
・テレビ色々。なんで特に見ていないです。昨日の夜中にやった真・ゲッターロボも録れといてまだ見てないです。OVAのなんかなぁ。
 
・祝27万ヒット! 2週と6日なんでほぼ前回と同じ。実はこれはすごい。年末年始はヒット数激減したはずなんだもん。総ヒット数も3000代安定になりつつあるし。それと、ランキングで表紙が常にトップっていうのもちょっと意外。表紙・辞書・Codianの順位が固定しつつあるかな。でも、やっぱ MFCTips/01 のヒット数の多さが気になるです。アクセスログの仕様を変えるかなぁ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 しばらくです。三好です。
 
 鏑矢さん、忙しいとおっしゃっていましたが、結構いろんなことされてますね。ホームページも毎日更新されてますし。時間の使い方が上手な方なのでしょうか。
 私は試験に突入すると、試験以外のことができなくなります。何だかうらやましいですね。(ちなみに現在試験中です。)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。わては試験に突入すると試験以外のことがしたくなります(爆)。ってゆーか、基本的に集中力がないんで、なんかをちょっとやって他のことをちょっとやってあれもちょっとやってそういえばこれもちょっとやって、とゆー感じにいろんなことをちょこちょこする傾向にあるんで、結果いろんなことができてしまってるとゆー。
 
・あーたぶん、各ちょこちょこが全部ホームページに関係してるから、きっとすごく見えるんだな。そーゆー意味でいい時代かも。時間配分は、ほむぺそのものが自分で締め切り作って守らなきゃいけないから、もう5年もやってきてスケジューリングが身に着いてるのかもしんない。締め切り破ったことほとんどないし。破りそうだったら前もって休んじゃうし(爆)。
 
・今日はこんなところね〜。今晩はアルジェントソーマ。明日は卒論を書くぞ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月19日<金曜日>(晴)
・眠いより疲れた……。
 
・卒論が終わらねーっ!!(爆) 予定じゃ今日中に終わってたはずなのに、結局投げ銭の残り半分と、 OK Webの前半分しか書けなかった。こんなに時間かかるとは思わなんだなー。3日で書き上がらないかもしんないし。っつーか、思った以上にページ数は稼げそうなんでひと安心。書きたいことがどんどん出てきてるんで。来週月曜の発表日までに書き上がるかが焦点かも。
 
・でもなー、今やってる手法がホントに卒論として使えるもんなのかむっちゃ不安。元々「ホームページを調査する」ってことが中心なんで、ホームページの特性がこれこれこうですよって記述になっちゃって、なんか主観たっぷりって感じなのが大不安。たぶん誰がそのページ見てもそう思うとは思うんだけど……。ま、だから来週月曜までに仕上げて、ダメ出し早めにしてもらおうと思ってるんだけどね。そんためにも気合い入れて書かんと。
 
・今日はホントにこれしかしてないです。ギルティギアゼクスのBGMを掛けっぱなしにしてひたすら文章の打ち込み。これまで3万5千打鍵だからそんなに多くないなぁ。打ち込む時間よりも、頭で考えてる時間の方が多かったんかなぁ。むー。
 
・あ、そういえば午前中は買い物行ったんだ(爆)。ダイエーでお茶購入。今回は深蒸しの1000円の。ビデオテープを買って、キャリングケースがぼろぼろだったんで450円のを購入(爆)<また安物を……。バレンタインデーのをやってたんで、売り場をデジカメで撮っとく(爆)。2月表紙の資料として。あと古本屋でグルグル1巻2巻を購入。
 
・もう他にはないよねー。うん、ない。
 
・テレビ色々。昨日のアルジェントソーマは再びのんびりモード。が、最後はなんかすごいことに。次回予告がないんでなんかどーなっちゃうんか分かんないです。昨日のポケモンはまーまーの上。幽霊ポケモンって滅多に出ないんでなんかうれしい(?)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
> Atomic Transaction ってデータベースでは良く使う言葉だけど、
> それとは違うんかな。
 
 だいぶ違う。(泣)
 
Assumption:Transactions are atomic.
 
 それぞれの取引は、単位的なものでそれ以上細分化できないものを仮定するということです。数学でいうところの「微小な取引費用 dtを仮定すると…」って感じです。
 
 ところで、第一章は、生産に必要な価格は販売価格と等価であり、仲介業者の取り分は初めから生産価格に含まれている。そして、卸値は生産価格から仲介業者の取り分を引いたものである。仲介業者は生産物の流通を手助けすることによって、生産者から分け前をもらうのであり、卸値に勝手に中間マージンを付け加えたりするわけではない。というのにします。分かりますかぁ?分かるように書かないと卒業できないんだけど。。。っつーか誰か卒論指導してくれ!
 
卒論の書き方
 
(1)日本国内の事象をテーマにする。>日本国内の事象を研究しているのは日本人研究者であり、日本人が書いているため、いきおい、日本語の論文が多い。>読みやすい。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・「卒論指導してくれ!」って、そんなこと書くとセンセがしてくれないみたいだ(爆)。よーするに「生産ってのは店頭に並ぶとこまで言うんだ文句言うなコラ」ってことですよね(曲解)。わてはこういう分かりにくいこと書くときは、思いっきり分かりにくく回りくどく書いて、それに一目で解る図を加えます(爆)。っつーか、別にウェブに載せるわけでもないし、売りもんでもないし、そんなに解りやすくする必要はないかなーとか。まずい?(汗)
 
・今日はこんなところとわ。今晩はサイファイハリーと哲也。明日はデビチルとか。明日は卒論の前にかぶヘッダーの準備をせねば。卒論は日曜にも書けるしね。ってそーゆー意識が危険なのだよきみぃ!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月20日<土曜日>(雪)
・眠い〜、疲れた〜、目が痛い〜、手が痛い〜。
 
・今日はずーっと卒論書いてました。なのにまだ終わんない……。今日は OK WebCosource.com についての解説を書いてました。解説は、このふたつと、もう書き上がってる cinem@ney.com投げ銭システムの4つ。ホントはもうひとつ、お台場トレンド株式市場を加えたかったんだけど、あまりにも趣旨が異なっちゃうんで組み込むことができず。この4つでページ数が足りなそうだったら、あとで他のサービスを探して追加することになるかな。
 
・解説ったって、そのホームページを見て、いいとこと悪いとこを洗い出してるだけなんだけど、それだけで思った以上に時間がかかってるなぁ。実は想像以上に文章量多いってことなんかなぁ。今もまだ、この手法でホントにいいのか不安な状態。あさってにセンセに見てもらってからだな。でも、それから1ヶ月弱あるっつっても、書き直すのは結構辛いものがあるなぁ。「ホームページを調査する」ってことはこれまでの中間発表で言ってるから大丈夫だとは思うんだけど……。
 
・とりあえず、卒論の残りは、調査結果のまとめ、考察、結論、あとこまごまとしたものを書いて、一太郎に貼り付けて体裁整えてプリントアウト。これで卒業論文パブリックベータ1が完成することに。ダメ出しの予感がするんで素直に喜べない(汗)。あと月曜のは一応「第3回中間発表」なんで、そのときの解説用に1枚くらい書く予定。パブリックベータ1の中身についての補足とか。むーっ。
 
・今日はホントにこれだけ。テレビ全然見てないです。ゾイドとか明日見るかな……。あ、昨日の夜中のは見たです。サイファイハリーは査問、見え隠れする敵組織、そして暴かれる真実! 結構早めに急展開かも。哲也はなんとたった2回でヒロインがいなくなってしまった(汗)。なんか勝負の世界って感じだなー。
 
・昨日は、このあと5時くらいまでかぶヘッダーの準備(汗)。昨日の夜にこれができたから今日なんとかなったって感じかな。今日あとで送信予約をするです。
 
・雪だー! 雪って好きなんよー音が吸い込まれて静かな感じになって<ってもういいっちゅーねん。
 
・ここ最近、i−modeとかPDAとか用に整形したかぶスタコンテンツを作ろうかなとか思いつつあるんだけど、もしするとしたら、今あるコンテンツのうちどれをして欲しい? サイズとかそういうのは関係なく、コンテンツの中身として「これ外で見れたら便利だなー」みたいなのがあったら教えてくんさい。ちなみに小説を有無を言わせず載せる予定(爆)。
 
・今日はこんなところぐぅすやすやすぴー。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。卒論PB1は当然明日中に完成させちゃいます。ああ、「今完成させるこたない、最後の提出で『あーこれじゃダメだよ、でももう時間ないし、しょうがないか』ってやっちゃえよ」とゆー悪魔の言葉がわてを惑わす……。
 
でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月21日<日曜日>(晴)
・眠い。そして疲れた。
 
・卒論が完成したよーん。とりあえずだけどね。書き上がったってだけで、推敲やら誤字脱字の洗い出しやら図の追加やらは全然やってない状態。それに、センセに聞いてこーゆー感じでいいのか確認しとかないと。ダメって言われたらちょっときつい(汗)。ま、最終提出日は2月16日、論文の3分の1を実質4日間で書き上げたんだから、新しく書き直すんでも大丈夫ではある……いややっぱヤダ(爆)。
 
・今日は午前中から論文書き。各ホームページの調査は昨日までに書き上げていたんで、今日は結果、考察、結論を書き上げてテキスト部分は終了。あとがきも書く予定なんだけど、それは推敲とか終わってから。それを一太郎に貼り付けて体裁を整えて完成。これが卒業論文PublicBeta1。「プレリリース」とか単に「ベータ版」とかじゃなくなぜ「 Public Beta 1 」なのか!? 入社1年目のボーナスは少ないそうなんで買えひん(泣)。
 
・明日のゼミは、一応第3回卒業研究中間発表なんで、それ用のレジュメを作成。明日説明するときに卒論PB1を飛び飛びに解説してくことになるから、そのときに説明しやすいように。これを表紙にして、そのあとに卒論PB1を置く形。卒論PB1は44ページでちょっと多いんで見開き2ページをA4一枚に。んでプリントアウト! 1時間かかった(汗)。
 
・あとは、明日ガッコで人数分印刷すればOK。で、センセに「これでいーよ」の言質を取って、推敲して図を追加して誤字脱字直して完成! いやーそうなったらよかですたい。……ならんかなぁ。こんな簡単にできたものが、論文として通用するなどはたしてありうるのか!? いやありえまいにゃー(猫語)。
 
・完成は午後5時。なんか疲れたんであとはのんびり(汗)。っつーか、今さらになってだけど、なにも全部なんか書くこたなくて、一部だけ書いて「これでいいのん?」ってセンセに承認してもらってから全部書けば良かったんかなぁ。んでもまー、ホームページの調査を終えたってことは、新しく書き直すんでも早く進められるんだからいーか。いーのか? いやよくないにゃー(猫語)。
 
・最近ギルティギアゼクスあんまできてない。やるとしても、ソルで15分で一気にクリアみたいなストレス発散モード。他のキャラ始めたりしてるんだけど、どうもすぐ他に移ってしまう(汗)。コンボやリズム、間合いとかを憶え直さなきゃいけないんで。今は一応メイを使ってます。山田さーん!
 
・テレビ色々。昨日のHxHはちょっと絵が悪かったかなー。テンポもちょっと良くなかったし。他ふたつはまだ。爆笑オンエアバトルはなーんかどれも面白くなかったかなぁ。どうも漫才ってあんま面白くない……でもますだおかだは面白い(爆)。ボケが暴走してがなるだけってのはつまらないです。むぅ。
 
・今日のタイムレンジャーはもう最終回前ってことでかなりすごい方向へ。竜也を一番よく知ってるアヤセがあれに気付くってのがなんかすごい。どれみしゃーぷっもかなり気合い入ってました。どれみがポロンをかざして「ハナちゃんは私が守る!」ってあんた死ぬきかい!?と最初から見てる人間としてはそれがどんなに大変なことか判ってるわけでちょっと泣きそうでしたよわて(汗)。いやぁ、そのあとせらむんで他の4人が身をていしてボスまで行くシーンがなんか浮く浮く(汗)。
 
・北条時宗はまだ子供の話。そいや妹君はぼぉ家具屋さんに就職決定。南青山にあるそうなんで結構すごいとこらしい。Nスペはブッシュ大統領。わてはどーも、こういう政治の世界は苦手だ(汗)。だって自分の立場で自分の言うこと変えなきゃいけないんだもん。自分の言葉くらい自分で決めたいです。
 
・「横濱カレーミュージアム」1月26日(金)から。入場料無料、11時〜22時30分で年中無休、JR根岸線関内駅北口または市営地下鉄関内駅徒歩5分<って何書いとんじゃい<いや行こうかと思って<日記をメモ代わりにすな!! 行くとしたら南武線で川崎まで行っちゃって京浜東北か根岸線。これなら乗り換え1度で済むな<だからメモ代わりにつかうなぁ(泣)。
 
・今日はこんなところにしてくださいよホンマもう……。今晩はアニメTVとか。明日はゼミだっ、第3回卒業研究中間発表だっ、卒論PB1が通るかだッ!!(泣)
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月22日<月曜日>(晴)
・眠いのねん。
 
・今日は10時頃出て、途中本屋で東京アンダーグラウンド5巻を買ってから調布駅南口のカレー屋マンボウへ。っつーか実際、わてはここより美味しいカレー屋を知らん……。カレーの王様略してカレキンもそれなりに美味しいらしいけど。一度行ってみよう。あと郵便局でちょっと振り込みして、ガッコで今日のレジュメを印刷。初めてシートフィーダ使った(汗)。安定して動いてたなー、こんな楽なもんだとは思わなんだ。
 
・で、ゼミ。卒論は……どうだったのかな(汗)。いやね、量が多いからセンセが後から読んでその結果次第って感じかも。今日の雰囲気的にはOKっぽかったけど……それは信用できひんからなぁ(爆)。最終提出日は1ヶ月弱後の2月16日なんで、それまでにちょっとずつ手直しをしていきましょう。
 
・帰りは直で帰宅。家に着いたのは4時半くらい。これまでずっと書いてた反動で、ギルティギアゼクスをしまくる(爆)。さらに疲れる(爆)。ベリーハードでCPUやったら、ノーマルより楽な気がしたのはなぜ? あとメイを練習開始。オーバーヘッドキッスから山田さんが出ない……。
 
・テレビ色々。今日のアニメ見てないです(汗)。クロ現はサラリーマンのお給料。なんか、今日これ見て、おもむろにJava+XMLの勉強を開始する気になった(爆)。このふたつをやっとけばASPも楽勝? ただ、XMLのためにIE5.5を入れて動作が不安定にならないか心配(爆)。
 
・ヨダレカケ、かわいい……。あとTFP2を久々に見る。音叩くの、UFOと猫ふんじゃったは聞かないで分かったです。メロディを頭で刻むと分かっちゃうんです。そうなんよ、わては音楽の人なんよ。ピアノやってたからねー。でも逆に、やってたからこそ不安な面も。限界が見える感じがするってゆーか。でもやらな進まんよなぁ。作曲とか挑戦してみるかなぁ。
 
・音楽に関係してるんだけど、実はわての文章は、声として自動的に組み上がってくれますです。プログラミングもイラストもゲームも、思いっきり練習してやっとこさ形になったんだけど、文章だけは全然苦労せずに身に着いちゃったんだよねー。それも、音楽的に文章を作ってるんだって考えるとある意味納得できるかもしんない。会社入る前に、とっかかりだけでも作っておくかなぁ、作曲。
 
・あれ? 他に何か書くことがあったような……。
 
・うお、IE5.5をインストールしてしまった! いまんとこ大丈夫そう。大丈夫でありますよーに。
 
・ま、いーや。今日はこんなとこ! 今晩はグラップラー刃牙。変換したら「グラップラー履き」って出た。どんなサンダル? 明日はのんびりしよう……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月23日<火曜日>(晴)
・眠い〜。
 
・今日は色々しました。まず……なにしたんだっけ(爆)。そうそう、まずJava。これはかぶゆ〜で。昨日書いたようにIE5.5も入れました。今のところ安定してます。ひとつひとつのブラウザがやや重くて、新規に開いたりするのがちょっと辛いけど、読み込みやレンダリングは早いし、オフライン機能が使いやすいし画像含めて保存できるしで今のところいい感じかな。ちなみにXMLのテストもしたんだけどこれは明日のかぶゆ〜で(爆)。
 
・次にギルティギアゼクス。メイで散々やったんだけどディズィー様に勝てず(泣)。拍手や山田さんが確実に出るように練習しないと。一発はソルよりダメージ高いんで、コンボへの持っていきかたとかマスターすれば強くなるはず。もっと練習してからもう一度挑戦しよう。あとソルでベリーハードをやってみたら、なぜかノーマルより簡単(汗)。ダメージが減りやすいしすぐピヨるし。謎だ。
 
・そーいやイマドキの人には「ピヨる」って意味不明かも(汗)。失神状態のことね。スト2は失神するとひよこが回るんですよ。だからピヨる。ギルティギアゼクスは卵に羽の生えた謎の物体が回る……。
 
・そしてイラスト。2月表紙壁紙用の原画を描いてました。イメージを描いてラフを描いて、そっからトレースして訂正してを繰り返して一応完成。1日経ってもう一度見た時にデッサンの狂いとか見つからなかったらコピックライナーで起こしてトレースして着色してーって感じに。今回は2月なんでバレンタインデー。去年おととしもそうだし(爆)。
 
・テレビ色々。昨日の刃牙はまーまー。うむむ……。今日のアルジュナは山籠もり。山籠もりに一番必要なのはナイフなんかな。ナイフあれば木を削って火を起こしたり小動物の肉を割いたりとか色々できるです。でも水が一番大事って考えると水を貯めるビニール袋かも。あーでもじゅなの場合、まず知識が必要だ(爆)。あ、引き続きレベル無茶高です。今日は笑いどころなかったけど。
 
・クロ現は自分の武器。わては一応プログラミングってことになるけど、こんくらいの人いっぱいいるだろうしなぁ、そう考えると総合力ですかな。だったらやっぱフリーの方がやりやすいかも(爆)。プロジェクトXはゴジラ。実はわてはゴジラってほとんど見ない(汗)。タイムレンジャーもロボ戦になると1.5倍速だし。もちっと迫力っつーか現実感持たせて欲しいなぁ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんにちわ尺八郎です。
 卒論もいよいよ大詰めですね
 私の方もちまちまと修論を書いています。それでも、HPを書いたりなんかしたせいか卒論の頃よりも筆のすすみは速いです。(研究そのものは後輩に押しつけちゃっています(笑))
 早く終わらせて旅行に行きたいです。私はアイルランド当たりに行ってみようかと思っているのですがkabさんは何か卒業旅行の計画を立てていらっしゃいますか?
 
 それはさておきWTLの解説のいいページを見つけました。宜しければどうぞ
 
http://www.clipcode.com/desktop/guides.htm  
 それじゃ、ほなな〜
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・を、 WTL! 春休みは一応うちかぶとかをWTLに移行しようかって何度言ってることか(汗)。旅行は家で沖縄行くゆー話があるくらい。旅行って、どうもわては「ここが見たい!」ってゆーのが少ない感じかなぁ。名所とかに興味がないのかも。それよか、チャリで隣町を走り回るとかの方が好きかも(爆)。もしかしたら、気分転換とか別世界願望とか全然ないのかもしんない……。
 
・今日はこんなところですね。今晩ははじめの一歩。明日はあさっぱから父上の薬を病院に取りに行ってきますー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月24日<水曜日>(晴)
・今日も眠いねぇ。
 
・はぬぅん、ドリキャスが製造停止!!(泣)
 
・ってわけでもないらしい。ようするにドリキャス本体は作んないかもしんないけど、ドリキャスのソフトは作るし、ドリキャス互換のを他に作ってもらうかもしんないし、プレステ2やGBAにゲームを供給したりするらしい。っつーことはとりあえずドリキャス版アウトトリガーは出そうだね、ひと安心。セガガガ買う人とかはイヤーンだろうけど。プレステ2にセガのゲームって、わて的には斬新だけど、セガファンには卒倒もんだろうなぁ。
 
・っつーかさ、それって超理想的で、でもどこもできなかったことなんとちゃう? プレステなんかもそうだけど、ゲーム機本体はインフラだから、とにかく安くして配るように売って、あとはソフトで稼ぐって仕組みなわけで、そのゲーム機の足かせがなくなるわけだからソフトだけで儲けられるわけで。もうすぐバーチャロンやバーチャファイターの新作が出るし、ネットゲームはプレステ2の100歩先。この方向転換は意外といいかもしんない。
 
・さていつもの日記。今日は父上の薬を取りに行ってきました。7時起きは辛い(汗)。8時に出てまずモノレール桜街道駅近くのバス停から村山団地ゆきに乗る。いなげやの前で降りて、てくてく歩いて国立村山療養所へ。ここはスポーツ選手のリハビリとかで有名らしいです。
 
・診療は9時から。診療書をもらってお金払って薬をゲット。こんなに早く来るから薬簡単にもらえるんで、これが11時とかだともう混んで混んで2時間待ちとか(泣)。院外薬局使えたら楽なんだけどここはそういうシステムじゃないらしいんでねぇ。で、9時半ぐらいに済んだんで、帰りはてくてく歩いて、途中コンビニと古本屋に寄ってから帰宅。古本屋では謎なデビュー作集をゲット。作家さんは有名なんだけどなんか謎。
 
・今日はまず STL & iostream 入門の送信予約。購読登録数が2300、再放送なのにじわじわ増え続けてます(汗)。みんな読んでないのか、それとも1回目の配信が早すぎたのか。うーむ。ま、多いに越したこたないけどね。かぶヘッダーはちょっと減りつつあるし(汗)。あと、なぜか STL & iostream 入門の前回配信分、タブがスペースになってなかった(汗)。むー、メーラーによっちゃかなり見にくいことになってただろうなぁ、気を付けないと。
 
・次に辞書書き。でもそんなに進まず。今回は新しい単語が結構多くて。そうなるとネットで調べてってことになるから、夜に書くことになるんで。ホントはぷらとわ書かなきゃいけなかったんだけど気力出ず。明日しましょう。
 
・次にイラスト。2月表紙の火美ちゃん主線を描いてスキャン。主線はコピックライナーの0.3と0.5、0.8を使い分けて描いてます。で、それを元に背景を描こうと思ったんだが……背景って難しい(泣)。わてはちゃんとした美術を習ってないんでねぇ。とりあえず挫折して、久々にmyShade2でモデリングしようと思いますです。
 
・あとマンガの練習に、ぱぱっとイラストを描く練習をしたり。色塗りレイヤーが2枚くらいで、範囲選択して塗りつぶしを繰り返すだけ。それでも結構時間かかるなー。まぁ、絵のソトヅラとしては悪くないんで、まずは4コマでこの手法を使っていって、あとは模索してく感じかな。
 
・最後にギルティギアゼクス。やっとこさメイでクリア。まだ山田さんが確実に出ないんで、起き攻め拍手に2Kダストを重ねて、ダストからのコンボでごっそり奪う、って感じ。他のダメージ源も確実にしないとあかんなー。それなりには使えるようになってきたから楽しくはなってきたけどね。とりあえず、いつでも山田さんが確実に出るように練習しましょう。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩はラブラブ話。妹さん? この前古本屋でコミックス立ち読みしたら面白かったんだけど、今から買い揃えると死ねる……。電童はケンカモード。エリスってホントに頭がいいんだろうか(爆)。クロ現は飲み会でコミュニケーション。っつーか、前になんかで、こういうのこそがブレインストーミングだって知ったんだけど、調べてみるとゼミ合宿でやったようなのもそう呼ぶみたいだし、なんか謎。
 
・今日はこんなところよねー。今晩はMUMU。先週見忘れたかも(汗)。あとゲッターがあるんだけどこれは見なくていいや、OVAのらしいし。明日は4時からゼミ。それまでにぷらとわを描こう。できればイラストも。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月25日<木曜日>(曇のち雨)
・眠い〜。
 
・今日は午前中から家を出るまでにぷらとわを1話完成。これはかぶゆ〜で。前に半分くらい書いてたんで結構楽だったり。あと貯まってたビデオを見たり。そんな感じにまったりと過ごす。
 
・今日は4時からゼミ。生協でボールペンとシャーペンを買ってからゼミへ。卒論って分量多いから、ゼミは卒論の中身まで踏み込めないんで短時間で終了(汗)。なんか妙だ。あと、行ったらみんなドリキャスのこと言ってきた(爆)。ドリキャスはギルティギアゼクスしたかったから買ったんで、ギルティギアゼクスが他のゲーム機から出ないんだったら、このニュース聞いた後でもドリキャス買ってるでしょう、きっと。
 
・あと、わての卒論はあの方向性でOKらしいです。「主観入ってるんじゃ」っていつも言ってたけど、その主観が入ってる部分を取り分けて「自分の意見」みたくしちゃえばそれで成り立つんですね、論文としては。これからの推敲でその辺をうまく分離していくことにしましょう。
 
・帰りに本屋で菊の助とマンションズ&ドラゴンズ2巻を購入。菊の助はもう買うのやめよう、なんか方向性変わったし<あんたの期待してる方向って? マンションズ&ドラゴンズは絵柄的にはわての目指す方向かなー。コマ割りとかはわてのと違うけど。そいやPSO買おうかなぁ。でもネットゲームって夜にしかできひんし、寝る前にゲームすると絶対次の日起きるの辛いし。
 
・帰ってきたのは7時くらい。結構早かったなー。そんな感じなんで今日のテレビは見てないです。でも今日の午前中に見たんで。先週のゾイドはリノン女王様の話。ハリー面白すぎる……。リノンはかわいいんだかそうじゃないんだかなんか謎だ。とりあえず髪飾り欲しい(爆)。昨日のMUMUは、久々にMUMUらしい笑えた内容。焼き芋……。
 
・「ようこそ」を4コママンガにしようとかゆーバカげた案が浮上(汗)。まー4コママンガだと全コンテンツを紹介できないから却下なんだけど、今の1色イラストじゃなく、4コママンガ用着色法でのカラーイラストにしちゃおうかなーとかも。4コママンガスタートさせたらようこそを色々変えなきゃいけないからねー。4コママンガ、わては本気です。
 
・女子ジャンプ、Nスペでやってる! 少しずつ盛んになってきてるみたいですねー。
 
・今日はこんなところかも南蛮。わては食えなかったとゆうのか……くっ。今晩はアルジェントソーマ。明日は立川に新しくできた伊勢丹に行ってくるらしいです。っつーかビックカメラ立川店はいつできるんじゃぁ!! 早くザウルス買いたいなぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月26日<金曜日>(晴)
・ね、眠い……。
 
・ザウルス買ったよーん! 昨日ビックカメラのほむぺを見たら今日立川店が開店するってゆーじゃないですか! なので今日ビックカメラ立川店に行ってきたのですよ。告知がなかったからか、かなり空いてました(汗)。旧伊勢丹のビルをそのまま使ってるのがなんか不思議な感じ。エスカレーターとか古っぽいままだもんなー。
 
・行ってみると、 MI-P1 は15000円、 MI-P2 は30000円。 MI-P2 の方はコジマ電機で21000円で売ってたんだけど、コジマにザウルスの周辺機器があるような気がしないし、とりあえずエントリーモデルなんだからってことで MI-P1 の方を購入。色はホームページにはなかったバイオレット。カバーも含めて銀色ベースなんだけど、光が反射すると紫色に。で、これと一緒に液晶面保護シートと、H”接続用ケーブル CE-PT3 ……は売り切れ(泣)。なんか品薄で、メーカーに問い合わせてもダメなんだってー。
 
・と思ったら1階の携帯売り場に売ってた(爆)。なんじゃそりゃー。実はこのビルの4〜6階は「ビックパソコン館」、それ以外の階は「ビックカメラ」、つまり別会社扱い。なんでその辺がうまくいってないんでしょう。ま、買えたからオッケー。ケーブルも含めて2万以下、しかもビックカメラのポイントが1万貯まってたから出費は1万だけ。よかったのぉ。
 
・今日は両親と来てたんで、そのままおとといできた伊勢丹を見に行く。ルミネと伊勢丹に挟まれたペデストリアンデッキから多摩モノレールが疾走するのを見上げるっていうのは、なんか立川って気がしない(爆)。伊勢丹はそれなりに混んでたけど、思った程じゃなかったなー。西櫻亭でハヤシライスを食べる。具が多くてなかなか美味しかったけど、これで1200円はちょっと高い(汗)。ホントはキハチイタリアンに行く予定だったんだけどずらっと並んでた(汗)。
 
・帰ってきてからはザウルスで遊ぶ。いやーネットに継ながるようになるまでえらい時間が掛かった(汗)。ジャストネットに PIAFS1.0 で接続する方法が分かんなくて、しょーがないんでシャープのスペースタウンっつープロバイダにユーザー登録を兼ねて体験入会。その足で64Kドライバをダウンロードして展開。
 
・うにゃーインターネットだモバイルだ!(喜)  MI-P1 とH”( J80 )を CE-PT3 で継なぐだけで64Kですよー。ダウンロードスピードは問題なし。だけどCPUとメモリの関係でレンダリングに時間が掛かるです。だからかスクロールがやや重いです。特に画像があると。文字ははっきり読めます。キャッシュは320Kから8Mまでメモリが許せば。だからたいがいのページは表示できますね。
 
・ディスプレイが白黒だからか、背景はなし、なんでうちみたいに背景色で線を描いてるページはその線が表示されないです。画像はと言うと、これはこれでいいかも。白黒のにうすな火美ちゃんはなんかいい(爆)。白黒だから電池の持ちがいいっていうのもあるし。この日記、横スクロールなしに見られてひと安心。テーブルの関係でうまくいってないんじゃないかと心配で。でもドリキャスブラウザと同じく、コピーライトのテーブル枠が横に長くなってしまった(泣)。
 
・その他、左手のスクロールボタンひとつで操作できるのはいい感じだし、見てるホームページを保存することもできるし。メールはいつものサーバーに設定したんでいつでもどこでも家に来たメールを見られるようになったし。やっぱ外でインターネットできるっていうのはいいよ。たとえば、店頭で「この価格って安いんかな?」っていうのをその場で調べられるわけで。これでわてもモバイルな人〜。
 
・あとなんかあったかな。基本的には今日はこれだけ。テレビも見てないし。
 
・今日はこんなところギャーッス!<ザウルス感を醸し出してみました。今晩は特になし。1ヶ月に一度、朝まで生テレビでサイファイハリーと哲也が潰れてしまうんですよ(泣)。明日のデビチルはあるはず。明日はかぶヘッダーの準備をしましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月27日<土曜日>(雪)
・眠い〜(泣)。なんかむっちゃ寒いんですけど。
 
・今日はかぶヘッダーの準備に追われました。特に辞書書き。やっぱ辞書は大変だなー。その他日記のまとめ書きとか。ぷらとわはこの前書いたんでとりあえず余裕。でももう少し書き貯めておかないと、卒論提出直前にきついってことになりそう。あと来週月曜のかぶヘッダー縮刷版の準備とか、サイトマップにCodianのページを追加してなかったのを直したりとか。
 
・あとゲーム。メイにとってはテスタとディズィーがかなりきつい……。特にテスタメントはやたらガードが堅くてなかなかダメージを与えられないです。なんとかJSや起き攻めから2Kダストに持っていかないと……。それにしても、ある程度使ってるのってまだソルとメイだけ。このゲーム、かなり先まで遊べることになるかも……。
 
・今日のザウルス。電話代を気にして通信関係はしてないです(汗)。今日はPIM関係。スケジュールは、こういうの付けたことないんでまだよく分かんないです。見やすいって感じでもないしなー。週間が、1週間区切りじゃなくシームレスに見られたら良かったんだけど。月間もそう。でも電源切ってても「5分前にアラーム」とかできるんで、深夜アニメとか登録しとこうかな(爆)。アクションリストは TODO として使えてこれはいい感じ。
 
・あとデータベースを「日付+テキスト」で作ってメモ帳代わりにすることに。電車に乗りながら小説書こうかな(爆)。手書き認識って想像以上にいいです。漢字で直接でもひらがなで書いて変換でもいいし、うまく拾ってくれなくても認識候補から選んでいけるし、キーボードで直接入力もできるし。あとカット&ペーストまわりがしっかりしてるのもすごい。PIMとしてはあんま使う気なかったんだけど、これは使わないと損かも。
 
・テレビ色々。ちゃんとファイバード見てるんだけど、面白いんだかそうでないんだか分からん(汗)。確かに火鳥さんは素晴らしいんだが……。ポケモンはまーまー。バトルがなーんか子供だましって感じがなー。それこそポケモンスタジアムのをそのままやった方が白熱するような気も。
 
・今日のトライゼノンはまーまーの……。もちっとなんとかなんないもんかな。ゾイドはなんか中途半端なサービス多い(爆)。今回はちょっと絵が悪かったかな? 個人的には、今回の見たいな「見た目的に悪」なのはナシにして欲しいなー。HxHは尋問&逃げモード。こんだけやって蜘蛛側は一人もやられてないっつーのがすごい。Nスペは辞書書いてて流し見(汗)。
 
・今日はこんなところみたい。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。タイムレンジャーとどれみしゃーぷっは最終回前。あと2月表紙をしちゃいましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月28日<日曜日>(晴)
・眠い〜。
 
・昨日の夜中にかぶヘッダーの予約を済ませて、今日は2月表紙壁紙の背景描き。……できん(泣)。myShade2でモデリングしたんだけど、まず資料が集まらなくって。手作りチョコレートの材料に使うの、袋は分かるんだけどメーカーとか値段とか商品名なんかが分かんなくて。またダイエー行って見てこないとあかんなー。
 
・その他「ここはこうかなぁ」って試行錯誤しつつ組んでくからもう時間がかかってかかって。今回、ダイエーの店内風景写真は撮ってあったんでそれを元に組んだんだけど、いつも見てても気付かない部分多いです。たとえば、天井にはものごっつぅいろんな物が付いてるとか、柱にはポスターが付いてたりとか、あと棚の高さとか、色々。
 
・どこまでmyShade2でやってくかも問題。ラジオシティあるわけじゃないから細かく作り込んでも限界があるし、かといってレタッチに頼りすぎても変になりそう。テクスチャの作成はめんどいけど、貼り付けるとそれだけでさまになるとか。最終的に、写真っぽくした方がいいのかアニメっぽくした方がいいのかも、キャラと重ねてみないと分かんないし。っつーか、今回背景から作ってるのは、それを元にキャラの色付けをしたいからで、そんなこと言ったら本末転倒だなー。
 
・あと、今まで手で背景描いてたときは縦方向の線は垂直に引いてたんだけど、実際には遠くなるに従って広がってくから垂直にはなんないんだねぇ。垂直にする設定もあるんだけど、どっちがいいのかとかも分かんないし、なんかそういう単純なことすら知らないってことが結構ショック。背景の描き方も含めて、そういう部分のをしっかり勉強し直した方がいいのかもしんない。
 
・今日はこれでほとんど潰れました。っつーか集中力途切れずにこれずーっとやれてたってことは嫌いじゃないんだと思うんで、こつこつモデリングしてくしかないかもしんない。来週はゼミが2回、たぶん3回行かなきゃいけないと思うから時間的にちょっときついんで、ちょっとハードスケジュール。ぷらとわ書きとかうまくやってかないと。
 
・今日のザウルス。スケジュール関係ほとんどを書き込んじゃいました(汗)。とりあえずは手帳と平行使用。文章いっぱい書けるから2月16日に「ちょびっツ1巻893円マウスパッド付き」とか書き込める(爆)。ブラウザチェック、Codianはコードが横長の関係で文章が読みづらいことが判明。辞書は大きすぎて読めないし。あとプリンの設定を組み込んで接続を確認。これでジャストネットがダメでも接続できますです。
 
・テレビ色々。タイムレンジャーは最終回の2回前。ファイアーが死んでしまった(汗)。歴史は変わらなかったとゆーことなのか? 今回も最初に動いたのはアヤセ。竜也に一番心動かされたのは彼ってことなのかも。来週は最終回前。で、どれみしゃーぷっは最終回(汗)。なんかバッドEDっぽいぞー。んでも来週から3年目のどれみが始まるんで問題なし。確か1回目から2回目に続くときもこんな感じだったよーな(汗)。
 
・せらむんはまだ見てないです。北条時宗は大地震。死者数って今の時代の方が多いのかもなぁ、なんかなー。Nスペは録れただけ。昨日のも含めていつか見ないと。
 
・今日はこんなところ。今晩はかぶヘッダーとかの縮刷版を更新して、あとアニメTVは少し遅れるっぽい。明日はゼミ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月29日<月曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日は10時起き。昨日の夜にギルティギアゼクスしたんで起きるのが辛い……。11時頃ゼミへ。と、途中で立川北で降りて、まず第一デパートのオリオン書房へ。あずまんが大王とか立ち読み(汗)。ビックカメラに行ってザウルス用ストラップを購入。ないとなんか不安なんで。PC接続キット、8000円はちょっと高いなぁ。隣の吉野屋で並卵食べて、南口に回ってまんが王でアルカディア買ってからゼミへ。5分遅刻(汗)。
 
・ゼミはまったりと。ホントにまったりとゆー表現があう内容だ……。そいや先週発表してから卒論にまったく触れてないなぁ。要旨も書かなきゃいけないし、もうそろそろ、でもその前に表紙描かないと。あと、卒業論文審査願いをゼミチョーに預けたんで今週はあと1度ゼミに行けばいいことに。ゼミ長ありがとう!
 
・帰りにダイエーで買い物、あとバレンタインコーナーで色々チェック。実際に置いてある品物がどのメーカーのどんなものなのか、値段はいくらなのか、ポップにはどう書かれてるのか、天井はどうなってるのか、って部分をチェック。その場でザウルスに書き込んでたんでちょっとやばかったかも(汗)。いや、変な人って思われてもOKだが(爆)、スパイかなんかと思われて警備員さんに尋ねられたりしかねないんで(汗)。
 
・帰ってからはのんびり。あとギルティギアゼクスをしまくるも全然うまくいかず。眠いから集中力切れてて。メイでクリアできないし。ソルで久々にサバイバルやってみるも、レベル100まで12分。2分減らすのはかなりきついなー。せめてレベル60まで4分で行けば……。
 
・テレビ、は今日は見てないです。っつーか今週から犬夜叉はパス(汗)。ちょっと深夜アニメが増えた関係で見切れないです。ホントは刃牙とトライゼノンもパスしようかなとか思いつつある……。トライゼノンは1回目に騙された(爆)。あ、クロ現は見た。電通大の竹内郁雄ってセンセが出てるけど知らない人だ(爆)。おーRubyの人が出てる。でも1行で書けるって……。PerlがPearlとか書かれてるしー(泣)。
 
・今日のザウルス。ストラップを使いやすさやや向上。ガッコに着く直前にメールチェックできたし。ただ、問題がひとつ。目が疲れる(爆)。白黒でバックライトなくてやたら反射するんでちょっとキツイ。特に室内。あと、セルを複数選択する方法ってないのかなー。今日外でメール受けたときに単語やかぶヘッダーもあってそれを削除するのがちょっと大変だった。選択方法ありそうではあるけど……。
 
・あった(爆)。削除したいメールを【絞り込み】で絞り込んでから【削除】−【確認済みメール】すれば、絞り込んだメールだけ削除できました。だから単語とかかぶヘッダーのタイトルで絞り込み設定をしておけば簡単に削除できるんだな。やっぱ使い勝手いいなー。
 
・今日はこんなところかい。今晩は刃牙。明日は2月表紙壁紙の背景を描きましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月30日<火曜日>(晴)
・うにゃ〜疲れたにゃー。
 
・2月表紙壁紙完成!! ああっ、360KBもある(汗)。800x600のと合わせると600KB……。今回のテーマは「手作りチョコの材料を品定めする火美ちゃん」です。背景がしっかり書き込んであるんでこんなにファイルサイズが増えてしまったのです。むー。
 
・まずはとにかくmyShade2でモデリング。実はほとんどモデリングしてます。手書きしてるものは……ないかも。左手前のチョコチップもそう。もちろんテクスチャはファンファーレフォトグラファーで描いたのだけどね。プライスや「手作りチョコ」ポップ、ワインのラベルもそう。チョコチップは石畳タイルかなんかで作りました。一見バンプマッピングされてるようでしてません(汗)。
 
・後ろ奥の棚とか上から下がってるのとかもそう。わてはパースを取れないんでそのための補助線として作ったんだけど、思ったよりもきれいに出力されてますです。後で自動範囲選択ができるように、影は付けてません。あと、普通にライティングすると白色が灰色とかになっちゃうんで、特に色合いが大事なもの(袋とか)は「発行」を10くらいにしてます。そうするとしっかりイメージした色になってくれます。
 
・モデリング、よく見るとかなりヤバイ部分も(汗)。袋、大きすぎたかも……。右後ろの棚はもう少し作り込んだ方が良かったかなぁ。あと、モデリングしすぎてレンダリングに時間がかかりすぎ。今日、実はそのために午後5時くらいから描き始めたんですよ。よー完成したもんだ。しかもレンダリング「分割なし」だからワイン角張ってるし(爆)。別にレンダリングすれば良かったかなぁ。
 
・レンダリングしたらフォトグラに移して、まずは影付け&光付け。天井の蛍光灯はモデリング時はただの長方形。この段階でエアブラシで飛ばしてます。レンダリングしたのに自動範囲選択を掛けてからエアブラシで。影はかくかく範囲選択して塗り潰しとエアブラシを組み合わせて。この段階ではぼかしとかせず。
 
・これを背景に火美ちゃんの着色。まず主線を修正して主線は乗算化。髪の毛と肌とセーターでレイヤーを作って範囲選択してベースカラーを塗って、暗部と明部のレイヤーをそれぞれ作って範囲選択して塗り潰し。今回、火美ちゃんの服装がすんげーシンプルだったことに今気付く(爆)。なんですんげーすぐ終わっちゃった、火美ちゃんの着色。今回瞳もシンプルだったし。
 
・んで背景と合成して、買い物かごの腕を描いて、背景に火美ちゃんの影を加えて、背景を3枚に複製して、適度にぼかしてぼかさない部分をアルファチャンネルで削除。日付入れて完成!!
 
・出来……いい! 誰がなんと言おうと、いい!(爆) なんで力説してるかってゆーと、自分的になんか腑に落ちないから(爆)。背景のモデリングが制作時間の3分の2を占めてるんで、メインの火美ちゃんがおざなりかなーとか。でも、今回その火美ちゃんはシンプルな着色で表情いい感じで、それが良く感じるのは背景を作り込んでいるかなとかとも思うし。少なくとも「カラートーンっぽい着色」の製作法が確率しつつあるかな。
 
・じゃ、普通の日記に戻りましょう。今日は実は朝っぱらからレンダリング(爆)。っつーかねー、最初は「最も細かい」でレンダリングして、それが終わる気配ないから3時くらいに「普通」でレンダリングして、それすら終わりそうもないんで最後に「分割しない」でレンダリングしてやっと終わったとゆー。
 
・レンダリング中にビデオ見てました(爆)。デビチルを3本ほどまとめ見。なんだかんだ言って面白いかも。フロストの回がなかなか。あとアニメTVとかとか。ファイバードとかもちゃんと見てます。あと、テレ埼で巨人の星が始まった……。かなり謎。普通にテレビ色々、昨日の刃牙はそれなりに良かったかなー。っつーか、なんかアニメ化するとバカっぽい気がする(汗)。
 
・今日のアルジュナは自然と食べ物。食べ物の話はビバップでもありましたな。中国拳法やってるからかもしんないけど、自分の体を造るってこととか、流れに沿って生きるとかそーゆーのは抵抗感ないかなー。でも自然に生きるだけがすべてとは思わんけどね。じーさんは都会生活もあったからいいんだし。プロジェクトXのソフトボールは、着色にかまけてよく見てなかったです(汗)。あとで見直そう。
 
・今日はこんなところだろっ? 今晩ははじめの一歩。明日はぷらとわを書こう!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年1月31日<水曜日>(晴)
・ややねむ。
 
・今日はぷらとわ書いてました。今日1話完成。やっとこさコントロール編が終了。次はファイルダイアログ、コンボボックスの使い方、レジストリへのアクセスってとこかな。それが終われば今の FileTest も終了かも。あと STL & iostream 入門の送信予約。送信登録数増えてるなぁ。
 
・今日はそのぷらとわ書きがメインかな。ぷらとわはサンプルコードの量で書く時間が変わる(爆)。書く内容が毎回新鮮だからそれなりに楽しいんだけど、でも最初の予定じゃ、もちっと小説色を強める予定だったんだけどねぇ。でもそんな暇ねーっ!!(爆) もう書くこと多すぎてそーゆーサイドストーリー挟み込む余裕なんてないですよ。
 
・でも書きたいよなー、せっかく他のキャラとかも作ったんだし( No.001 参照)。ただ、火美ちゃんがもちっとレベルアップしたら、水希と対等な関係になれるんで色々トークで遊べそう(爆)。今のぷらとわが終わったら、ぷらとわ小説版とかに移行しようかなーとかとも思ってるし。火美ちゃん、水希、金菜さんの活躍にこうご期待!<ホントにいつになるやら。
 
・しまった、昨日ので確立を確率って書いてしまった! 最近ちょっと推敲に手を抜きすぎです、反省。っつーか、わては推敲こそ重要で、かついちばん時間と労力が必要ってことを解ってるから、さぼる(爆)。自分で推敲する場合、文章を読まずに頭の中の文章を反芻しちゃってミス見つからないってゆーことをしちゃう傾向にあるんで、それを避けるために読むことに集中しなきゃいけないんです。だからってそれさぼっちゃ、これじゃプロ失格やのぉ。
 
・ギルティギアゼクスは毎日ちゃんとしてます。メイでノーコンティニュークリアがまだ果たせないです。でもコンティニュー1回くらいでいけるようには。ダッシュKから、S>2HS>起き攻めやJCで上から攻めたり。最近の切り札はそのジャンプSで、着地に山田さん(爆)。なぜか結構当たる。最近ダストはちょっと。2Kダストは、2Kが当たってると割り込まれちゃうんで。それよりか2Kが当たることを信じてガトリングで行った方がいいかも。
 
・最近ランニングしてない(泣)。風邪ひいてからちょっとおっくぅ。柔軟体操はちゃんとするようになったんだけど、なかなか柔らかくなんないし。でも、ちょっと纒絲勁っぽいのの感覚が掴めてきたかもしんない。体全体を一瞬で10センチ前に進めることができて、それを拳や掌に乗せることができれば、わての理想とする「腕を伸ばした状態から打ち抜く」スタイルが完成するかも。
 
・テレビ色々〜。昨日のはじめの一歩はフットワーク。「砂浜でランニング」は基本だけど、砂浜がねーっ!(爆) 今日の電童は家族にばれるの回。その辺が自然で、かつ演出が控えめっていうのがいい感じ。それにしても一番目立たなそうなボア大活躍(爆)。あとためしてガッテンでボーリングのやってたんで見る(爆)。ここ最近おもいっきし不調だからねぇ。そっか、スピンはビリヤードと同じ原理で考えればいいんだ。
 
・今日はぼーるの命日。にゃー。
 
・今日はこんなところにゃー。今晩は特になし。明日は卒論をしましょう。要旨提出まであと1週間だし。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2001 ALL RIGHTS RESERVED.