チョー 普通な日記
2000年12月前半
透明1ドットイメージ
 
2000年12月1日<金曜日>(晴)
・今日はやや疲れた感。
 
・今日は午前中からお昼まで就職前研修(通信添削)。残り2章を一気に勉強して、テスト。……結果悪そう(汗)。悪そうなら見ながら書けばいいんだけどそれはしない(爆)。んで封筒入れて郵便局へ……と、試しに近くのポストに入れてみる。入った(爆)。すこしひん曲げたけど(汗)。まーあんくらいなら大丈夫のはず。
 
・帰りに古本屋で電撃ピカチュウ1巻、グルグル4巻、OVA天地フィルムコミック中巻。ゼミの人は、天地無用は必修科目(謎)。いや〜んな気持ちになること間違いなし(爆)。電ピカは小野センセのファンなんで。猫の王もはよコミックス出ないかなー。月刊誌だからなー。
 
・3時頃帰ってきて、それからは辞書書き。今回はなんかあんま秀逸って感じのがないなー。でも今回ので初めてクロージャっつーものを知る。クロージャとして機能するクラステンプレートって作れるなー。っつーか std::mem_fun() まわりとか似てるから、少し作ったり改造したりすればできるかもしんない。できても使うか不明(爆)。
 
・クラステンプレートをクラテンと略する……のはやめとこう。関数テンプレートは関テン?<まずそう。
 
・あと今日の夜ごはんは母上と妹君とで近くのバーミヤンへ。バーミヤンは中華レストランとしては最高峰のコストパフォーマンスを誇るであろうファミレスである。何種類も食べれて安いし美味しいし。っつーかここが家から15分のとこにできたのがちょっと謎(汗)。
 
・テレビ色々。今日はテレ埼でやってたガンバルガー再放送が最終回だったんですよー。久しぶりに見たんだけどやっぱいいなー。来週からは何やるんだろう。ファイバードとかJデッカーとか見たい<ゴーザウラーはいいんですか? 昨日のアルジェントソーマはほのぼの話。っつーか、最初の頃はソーマはもっと怖い人でも良かったよーな。
 
・今日からBSデジタル放送が始まりました。何年後には地上波でも流れるそうで。コンテンツ第1主義のわてとしては「今の地上波だってコンテンツに窮してるし、上りのインフラが整備されてない状況でなにやろうってゆーんじゃ」とゆー感じなんだけど。っつーか上りが整備されたらまんまインターネットに置き換えちゃえばいーよーな(汗)。使いやすさはアプライアンスのユーザーインターフェイス次第なんだし。
 
・と、そのBSデジタル放送をニューステで紹介してて、番組表をダウンロードできるんですよーの場面で久米宏が「あ、今NHKニュース10やってるんですね」チャンネルNHKに変えるし(爆)。ニューステでニュース10を見るとゆー不思議な状況……。放映権とかどーなちゃうんでしょう。いやこーゆーのわてすごい好きなんだけど(爆)。
 
・あとなんかあったかな。なぜかCodianの MFCTips01 が100ヒットもしてる(汗)。 CGI が暴走したかな。あと……なんで「おっはー」を山寺さんが受け取らないの〜?
 
・今日はこんなところですわ。今アスリート録れてます。今晩はサイファイハリーとか。そいや、今日古本屋でサイファイハリーという題名のコミックスを見つけた(汗)。でも表紙が全然違う感じだったんで買わず。謎だ。明日は朝のデビチルとか。あ、先週の見てない(汗)。明日はぷらとわ書かなきゃ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月2日<土曜日>(晴)
・今日はなんか特に眠い?
 
・えーっと、今日はかぶヘッダーまわりをしてました。プログラミング辞書を書いて、ぷらとわを書いて、かなゆ〜も書いて、んでかぶヘッダーの準備をして、ってところ。あとこの日記の部分だけ書けばかぶヘッダーは送信予約できます。なんだかんだ言っても、ぷらとわ書きは結構疲れる(汗)。でもかなゆ〜も辞書も疲れるかもしんない。
 
・あとー、なーんか4コママンガ描くかもしんない(爆)。ふと思い付いた感じのがあったんで、テキトーにつらつらと。いやさ、ちゃんとしたコママンガを描くのはまだ身分不相応かなと(爆)。4コマなら1週間に1個作るくらいならできるだろうし、それで慣れたらってこともできるし。
 
・どーでもいーこと。昨日に引き続き MFCTips01 のヒット数がかなり高い。どっかで推薦されたんだなー。ほむぺ管理アプリを作ったら、全ページにリンクログを掛けるか(爆)。あと、昨日「ガンバルガーの後番はファイバードかJデッカーがいいなー」とかのたもうたら、ファイバードだった(爆)。自分の強運が怖い……でも嬉しいなー。
 
・テレビ色々。昨日のサイファイハリーは引き続きいい感じ。動く組織、謎の少女。なんだかんだ言って、ハリーってそんなに意志弱くなさそうな気が。なんとなく。哲也は序章最終回。師匠を超えた! ってシーンでの説得力すごいもんなー、やっぱ演出がかなりいいんだと思うです。深夜のこのふたつはホントいいです。デビチルはまだ見てないです。
 
・トライゼノンはあんま(汗)。なんか最近見るの疲れるかもしんない。ゾイドはアクションシーンがかなりいい感じ。最近コンピューターの性能がアップしたからかテクスチャ付きで多くのゾイドがバリバリ動いてていい感じ。HxHはふたつの話が同時進行モード。原作知らないからどーなんか分かんないけど、クラピカ出ないと視聴率下がるんだろうか(爆)。Nスペは絵。こーゆーの見ると、CGでパス使ってみたいなのって邪道なのかなぁとか。
 
・今日はこんなところ。あら、まだ10時10分、っつーか今日は書くこと少ないなー。まーいーや。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。今週のノルマは終わったから、明日はのんびりするかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月3日<日曜日>(晴)
・日々これ眠い?
 
・今日は基本的にのんびり。かぶヘッダーは昨日の夜に送信予約しちゃったからね。だから今日は……何したかな(汗)。なんか細々としたことをもろもろと。 WTL をつらつらとしてみたり。この前言ってた「メニューが化ける」はいつの間にか直ってた(爆)。しかし、このアイコン付きメニューより、まず就職前研修(通信添削)のアルゴリズムをプログラムとして組んでみたりする予定。
 
・あと4コマ。タイトルは「三人合体ホットハーブ」。……書いてて涙が出てきた(爆)。ダメなタイトルだなー。とりあえず枠の準備をして、あとコンテ描いたりしてました。なんか最近、コンテ切ってばっかりいるなー。下書きして主線描いて取り込んで色付けする、となるとえらい時間掛かっちゃうんで。まだ慣れてないからコンテの段階で結構しっかり描いちゃってるのもあるし。
 
・あとなんかあったかなぁ。日曜っていつものんびりしちゃうかも。あーあと、カレンダー作ってこれからのスケジュールの確認をしたり。卒論締め切りがだいたい2月なかば。そのまえの1月22日にある第3回中間発表までにほとんど書き上げちゃいたいと思ってます。そんために新たなサイト探しと、オープンソースまわりの調査と文献発掘をするつもり。ここに来てプログラミングが出てくるとは思わなんだ(汗)。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは大阪大会。今回も面白かったです。女の子残んなかったなー。今日のせらむんは見てないです。タイムレンジャーはラブラブ話(爆)。ユウリの格好が……。どれみしゃーぷっは再び撮影話。おんぷちゃんのプロ魂が……あんま説得力ない?(爆) こつこつ練習してるシーンがあれば。
 
・CCさくらはなんか絵が悪かったなー。確かもうすぐ最終回だろうから、その前に一息ついたんかな(汗)。そいや、葵・徳川三代はあと2回くらいで終わりなんですな。ってことは、結局主人公は秀忠ってことなんかな。Nスペは三宅島の人達。あの合宿生活、わてだったら3日で脱走してるな(爆)。
 
・今日はこんなところっすね。今晩はアニコムTV。……先週見たかな(汗)。明日は久々のゼミ〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月4日<月曜日>(晴)
・うにゃ眠い。
 
・朝起きてからゼミ行くまでに結構時間があったんで、STLのCodian化。まだ移しただけで、これから推敲しつつ図を追加してきます。ただ、今の所そんなヒット数は高くないですな。まー、Codianに移したのは長い間掲載することを考えてるんでいいんだけど。
 
・今日はゼミ〜。ほんのちょっと早く出て、今日は府中へ。DTP WORLDのバックナンバーが府中の本屋にあるそうなんで。しかしなかった(爆)。全然バックナンバー置いてなかったなー。今度ルミネのオリオン書房行こう。あと、ちょっと下降りて中古CD店へ。野猿のSTAFF ROLLを衝動買い(爆)。野猿のCD欲しくて。ゆずも欲しいんだけど。っつーかうちの近くのには全然置いてないなぁ。スペース的には同じくらいなのに。なぜにー。
 
・生協でガチャックとボールペンを買ってからゼミへ行って写真を撮られる。卒論の最終提出日までたぶん2ヶ月強。文献関係をもうそろそろ揃えていかないと。もうドリキャスはとりあえずあきらめよう(泣)。でもギルティギアゼクス初回特典版だけ買うかも<意味ねー。今日からはもうCN(コミュニティネットワーク)がないらしい。うー、ただでさえゼミのニュース紹介がなくなってつまんないのに(泣)。
 
・ま、おかげで早く帰れたんだけどね。帰ってからはのんびり。一応かぶゆ〜で書いた正規表現ライブラリを色々試してました。あ、でも優先順位的には就職前研修(通信添削)の方が上だなー、ちゃんとやらんと。なんだかんだ言ってプログラミングは面白い。少なくとも、一番時間があっとゆー間に過ぎてくのはプログラミングなんだよねー。なんかくやしい(爆)。
 
・テレビ色々。と、実は毎週日曜の「アニメTV」を「アニコムTV」と書いてました(汗)。ここ2回ほどそうでした。ごめんです。教えてくれた方ありがとうねー。教えてもらってなかったらあと何週間違えてたか(汗)。っつーかアニメTVをここ最近見てないのがまずいのかもしんない。昨日のもまだ見てないしー。
 
・で、そのアニメTVのすぐあとになんか新番組が。「ぴーん!」と来たのでチェックしてみたら、かなりぶっ飛んだ特撮番組でした。まさにインディーズビデオな感じ。しかもこのテレ埼でしかやらんし。謎だ〜。
 
・そのテレ埼で今日からファイバードが。なんかキャラの顔が歪んでる(汗)。フツーに見てたら2回目から見なさそうだ……。この作品の鍵は主人公と女医さんのラブラブ話なんでそこが良ければよし。犬夜叉は、絵はいいんだけどどーもストーリーはなー。この手の笑いはあんま合わんのかもしれん。「そこはツッコミいれな!」とか思ってしまう(爆)。
 
・なんか今日はもうすぐ800ヒットです(汗)。相変わらず MFCTips/01.html のヒット数がかなり多いし。もしかしたら全然関係なくヒットしてるのかも。うちのアクセスログは「各ページからCGIを呼び出す」仕組みなんで、その呼び出し部分を他のページから呼び出しちゃう可能性があるんだよね。ほむぺ作成に流用したり、イントラネットに置いて閲覧しまくったりとか。まー後者はいいんだけど前者はなー。
 
・今日はこんなとこだよ。今晩はマイアミガンズ。あと2回〜。これは録れて、裏でやるロボコン地区大会を見るつもり。っつーか、決勝戦をBSデジタル放送で先に流したり、ニュースで結果を先に伝えたりと何考えてるかなーNHK(泣)。ロボコンはキラコンですか?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月5日<火曜日>(晴)
・この世が滅んでもわては眠い<っつーか永眠してる。
 
・えーっと、今日のメインは辞書書き。今回は結構粒ぞろいよん。っつーか、なんかヒット数スゲーんですが(汗)。500に迫る勢い。ここまでダントツに高いってのは初めてだなー。ヒット数も800超えるだろうし、なんかまた違うステージに移行しつつあるなー。将来、ウェブコミックに特化するときに障害になりそう(爆)。まー売却先でも探せばいーか。
 
・あとプログラミングかな。かぶゆ〜で書いたほかにも、WTL の CFileDialog を使ってみたり。明日書く予定だけど、なんか仕様が違うっぽい(汗)。コンストラクタは同じなんだけど、 MFC 版にはある GetPathName() がなくて、ファイル名の取得には CFileDialog::m_ofn.lpstrFile に直接アクセスしなきゃいけなかったり。結構めんどいなー。
 
・あとなんかあったかなー。特にないかな。いつもの面々と会う関係でみんなに電話したりしたくらい。わてが一番暇なんで(爆)。
 
・テレビ色々。昨日のマイアミガンズはなんか結構いい(爆)。シリアス話で結構しっかり作ってありました。来週最終回〜。テレ埼でやらんかなー。っつーかすでにやったのかもしんない(汗)。ロボコンは流し見してました。こういうのって似たようなものばかりになりそうで、結構いろんなアイディアが出てくるんだなー。今日のはまだ見てないです。グルグルは今クールで終わり。むー。
 
・この新発売のデジカメ、これたぶんこの前わてが買ったのだ(爆)。なぜに新発売。コジマで市場調査ってことだったんかなー。これで量販店で買えるようになると思うんで、とりあえずデジカメ欲しいなぁとゆー方にはお奨め。ほむぺに載っけたりメールで送ったりするにはこれで十分です。印刷には耐えらんないけど(汗)。
 
・今日はこんなとこよ〜。今晩ははじめの一歩とロボコン。ロボコンは見ないかも(汗)。明日はちょっと立川行って本買ってくるかも。とりあえず3×3出るんだけど、DTP WORLDのバックナンバー買ったりとかもするつもり。最近立川行ってないってのもあるし。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月6日<水曜日>(晴)
・眠いのだっ。
 
・今日は午前中に……近くの本屋へ(爆)。立川へ行くのはやめ。なんか時間がもったいなく感じて。思ったよりもスケジュールがタイトな気がしてならないのです。その本屋でサザンアイズの35巻と、ぱっと見で良さそうだった武藝を購入。元々中国拳法関係の雑誌は買おうと思ってたんだけどいまいち乗り切れなくて。これは季刊だからお金もOK。
 
・古本屋でDB37巻グルグル6巻、そしてサイファイハリーの1巻を購入。サイファイハリーのコミックス版が出たのはなんと1995年。原作の飯田譲治って人はNIGHT HEADとか映画版のアナザヘヴンの人らしいです(byアニメTV)。コミックス版は少女漫画な絵柄で、1巻途中までストーリー同じ、キャサリンの弟がいなかったり、刑事さんの役がプロデューサーさんになってたり、なによりハリーがしっかりしてる(爆)。個人的にはアニメ版の方がいいなー。
 
・今日は結構色々。書き物は辞書とCodian。仮引数と実引数って初めて聞いたような気が(汗)。前者が Parameter で後者が Argument らしい。謎だ。プログラミング関係はかぶゆ〜で。今日は CFolderDialog のをやってたんで書いた内容そのまんまなことしてました。テスト重ねて少しずつ作ってきましょう。
 
・あとイラスト描いたり。相変わらずコンテ切ってます。前は、コマ割りするのがすごく大変だったんだけど、最近は楽しい感じ。セリフのタイミングを決めて、キャラのアングルを決めて、コマを作って、描いて、って感じ。しかしこれを仕上げるのは結構大変(汗)。あと、ふと思い付いてHI−TEC−Cの0.3で描いて色着けしよう……と思ったら、スキャンして縮小したらかなりぼけてた(汗)。タブレットで直接描くしかないかなー。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩は第1戦……の前の話。こーゆー話も入ってるから、コミックス版はすごい巻数なのかも。今日の電童は引き続きいい感じ。クールの切れ目ってことで気合い入ってます。それにしても、この展開の速さを考えると、もしかして2クールしかやんないのかな。確かにその方がテンポは良さそうだけどね。今クールから始まったのももうかなり回数経てるけど、どれもそーゆー感じしないもんなー。
 
お名前.comで「かぶスタ」と「かぶスタジオ」を調べてみたら誰も取ってねぇー(爆)。まー取る気ないねんから高い値つけられてもOKだけど。でも実際、URLのとこに「マイクロソフト」でリターンすると www. と .com を補完して行ってくれるよーになったらかなり便利だなーとは思うんだよね。たぶんヤフーのヒット数激減(爆)。
 
・ちっ、「たすかぶ.com とかは取っといた方がいいかなー」とか書こうと思ってお名前.comに行こうとしたら混んでてダメだった(汗)。ニューステでやったからなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんわ。
 Aki です。
 今日はちょっと毒舌!!
 
 え〜、 Linux の初心者本を見ながら使っていなかった Aptiva に Vine Linux をインストールしてみました。そして、「標準的なテキストエディタ vi の使い方」って項目があったので、そのとおり vi を操作してみました。
 で、その感想、「・・・・・何これ・・・。」
 
 秀丸ほどの性能は求めないけど、せめて vz 並のテキストエディタは初心者のために標準装備してほしかった。(T^T)
( その存在にウチが気づいてないだけで、実は標準装備されているのかな? )
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっリナックス! なんだかんだ言ってわてもまだ触れたことないからなー。えーっと、エディタはたぶん mule か xemacs か emacs くらいは入ってる……入ってて欲しい(汗)。一太郎Arcとかは入ってないんかな。その辺が結構普通のエディタとして使えると思うです。日本語も使えるはずだし。 eggs とか Atok13 とか。
 
・ vi は個人的には好き(爆)。わては元々、秀丸でも「Ctrl+」でほとんどの操作をするようにしてるんで、 vi の「コマンドモードに移ってからー」ってのはこれに結構近い感じ。でもそれだって mule あったら使わんな(爆)。っつーか、将来マック使いたいとか思ってるけど、キーボードと秀丸の関係で文章入力はずっとウィンドウズだろうからなー。今「ワープロ専用機」使ってる人みたいに、わても10年後くらいに今の環境を頑なに守ってたりして(笑)。
 
・今日はこんなところみたいなー。今晩はこれからMUMU。明日は何しよう。えーかげん就職前研修(通信添削)せなあかんな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月7日<木曜日>(晴)
・眠いなぁ。
 
・今日のメインはぷらとわ書き。今日1話完成させました。ただもすこし書き貯めておかないとなー。最近のぷらとわはコードが多いんで、文章量自体はそんなに必要ないし。あと4コママンガ「ホットハーブ」のロゴを作ったり。ちょっと手抜きかなー、まーあんくらいがいーや。
 
・あとはプログラミング。これはかぶゆ〜で。いやー謎のエラーには困りましたよ。あーゆーシステム内部のエラーには困ってしまいますです。それに、最終的に結構大規模なアプリになりそうな予感。こりゃーフリーウェアとしてリリースしないともったいないかなー。でもそこまでブラッシュアップするのもめんどい(汗)。
 
・書いてないけど、毎日30分以上はギルティギアしてます。最近チップに飽きたんでソルを使うことに。へ、減る!(爆) コンボ1セットであれだけ減るとはなー。ドラゴンインストールするとさらにすさまじいし。チップに慣れてたからかかなり遅い感じだけど、ギルティギアゼクスを考えればこのくらいがいいかもしんない。
 
・ヒット数相変わらず高いです。いつもは何日かすると落ちるんだけどね。相変わらず MFCTips01 が高いし。あと今日は表紙のヒット数が高いなー、リピーターさん化してくれてるのかもしんない。リピーターの数はクッキー使えば判るんだけど、個人的にはあんま使いたくないんでね。でもメルマガ配送の関係でわてはクッキー使わざるを得ない(泣)。
 
・テレビいろいろ〜。昨日のMUMUはアルフィー。今もあんだけ元気なバンドってのも珍しいなー。スピーカー買い換えた関係で、いろんなCDが欲しい気分。今日のポケモンを録れ忘れる(泣)。今日が木曜って意識がなかったのが失敗。むぅ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 SUN Enterprise250な人です。
 SUNは買った状態では、viしか入っていません。muleは入っていません。管理者はvi使えないと、寒いです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ああ、だから「 mule の make 」とか言ってたのね。わざわざインストールせなならんとは……。そいやこの前の就職前研修(出向)のセンセも「どんな環境でも vi だけは使えるから」って言ってたなー。わては CC (ガッコの計算機室)のドットファイル壊したときに、わざわざ mule を find してフルパスで実行した記憶が(汗)。 vi 使えてれば全然問題なかったんだなー。じゃあこの前の研修は結構意味があったのかもしんない。……でももう忘れた(爆)。っつーかそれ以前に環境変数のセット方法知ってれば。
 
・今日はこんなところなの〜。今晩はアルジェントソーマ。明日は何もできない日なんで就職前研修(通信添削)でもしてましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月8日<金曜日>(晴)
・なんか眠いなー。
 
・今日はかなりのんびり。ぷらとわに書いたプログラミングをしただけだったり。それ以外の時間は、父上と立川にできた石丸電機に行ったり、家族で夜ごはん食べに行ったり。ごはんは夢庵で。今日は牡蠣フライと鍋焼きうどん。なかなか美味しかったです。おなかいっぱいだわー。
 
・……他に書くことない(汗)。
 
・ドリキャスはかなりあきらめモード(汗)。っつーか、買わない方がいいのかも。えっと、今はそんなお金がなくて、今度1万円分くらい卒論用の本を買うつもりとかあるんで。買う本はまだ決まってないけど(爆)。なんだけどー、たぶん来年くらいにはまたお金が増えてそう(爆)。でもドリキャス買ってギルティギアゼクスしまくったらそれこそ卒論がやばいことになりかねないような。まー対戦格闘だから1日何時間もすることはないんだけどさ。
 
・他には……なんかないかなぁ。トライガンは面白いですよ? コミックス版は絵柄が好きくないんで買ってないけど(爆)。アニメ版第18話「今は、さよなら」は全アニメの中で5本の指に入るいい回だったなーと思うです。っつーかわてはあーゆー話に弱いのかも。
 
・そーそー、昨日の夜中は卒論関係のことしてました。ネットで「卒論の書き方」をあさって、そっからページ構成を作成。今の段階だとちょっとページ数少ないかもなー。でも書き始めたら文章量増えると思うんで大丈夫でしょう。あくまで予定だけど、1月22日の第3回中間発表には卒業論文パブリックベータ1を完成させたいと思うです。わては先行逃げ切りのうさぎタイプなんで。先を走って途中で昼寝してビリになって笑いを取る<笑い取ってどーする。
 
・テレビ色々。昨日のアルジェントソーマはなんかキャラの作画が違ったなー。んでも話は良し。ソーマがクールになり切れてないのがなんてゆーか人間っぽくてよい(爆)。金曜は特にアニメなし(汗)。メダロット(無印)が久々に見たくなったなー。いや、ニュースにBGMが使われてたんで。
 
・今日もヒット数高いなぁ。なんかなぁ。でもいつか慣れちゃうんだろうなぁ。
 
・今日はこんなところよのぅ。今晩はアニコムTVとかサイファイハリーとか哲也とか。明日はデビチルとか。あ、デビチル貯まってる……。今晩と明日はかぶヘッダーの準備をしよう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月9日<土曜日>(晴)
・今日も眠い〜。なんか、なんもしない日の方が眠いような気もする(爆)。
 
・今日は昨日に引き続きのんびり。午後までまだ見てなかったNスペを見たりして、そのあとはかぶヘッダーの送信予約。まぐまぐがあしたメンテするんで使えないんで、今のうちに送信予約しとかないとあかんので。なんで、今日の日記はすでに書くことが決まってたり(爆)。臨時でなんか入ったらちょっときついことになってたかもしんない。まー来週の号でお断りすればいいんだけど。
 
・で、今日書くのはメニューバーについて。今日の表紙のニュースにも書いたんだけど、来週くらいからメニューバーを取り除いてフレームじゃない形で表示することにしようと思ってます。えーっと、まず過去の歴史を見てもらってからの方がいいかもしんない。
 
・で、メニューバーはふたつのかぶスタが融合したときに生まれました。今と違ってプログラミング関係のコンテンツは少なかったんだけど、逆に小説関係があったからコンテンツの種類は今と同じくらい。だから各ページに素早く移動してもらいたくて、そのころからフレーム使って目次の代わりにしてました。最初はドロップダウンリストと「行く」ボタンとゆー構成。
 
・今のメニューバーになったのが去年の6月くらい。スタイルシートと DHTML を使った、はっきし言ってかなりいい感じのメニューだと思ってます。ここまでシンプルで綺麗で使いやすいのはそうそうないでしょう。しかーし。ことの発端は、某所で「MACだと表示されない」と書かれてたこと。これが「メニューバー使えない論」の始まりでした。
 
・次に、ガッコの計算機室から見たとき、デフォルトで Java スクリプトが切れてるんでメニューバーは使えない状態。このとき、メニューバーが使えないとかなり辛いことを痛感。さらに、 IE4 だと右端の火美ちゃんアイコンが機能しないことや、ねすけ6でもメニューバーが使えないことなどなど。それにメニューバーが存在することでリンクを張るのがめんどいとゆー問題も。この日記でも、そのせいで同じ日記へのリンクで TARGET="_blank" 指定しにくいし。
 
・ただ、実はメニューバーはそうそう簡単に取り除けるもんでもないんだよね。Codian各ページの「次へ」「前へ」は、メニューバーの中の関数を呼びだして実現してるんです。前はさらにいろんなページでこういうことしてたんで、以前だったらメニューバー取り除くのは無理だったかも。でも現段階でも影響かなりあるんだよねー。そのためにほめかぶを作ってるんです。
 
・ TARGET="_top" 指定してる部分を取り除いたり、アクセスカウンターの場所を変更したり、 start.html を index.html に変更したり、ま、その辺もあって、完全にメニューバーを取り除いた状態にするには、来年1月中旬までくらいはかかるかなと。実際に取り除いて、各ページを見ていかないと、どんな影響があるのか分かんない部分も結構あるんで。
 
・さて、これまでメニューバー使ってた人は使いにくくなるかもしんない。わても使いにくくなる(爆)。そこで、まず表紙の最初に目次を付けることにしました。これはぱっと表示されると思うんで。メニューバーでも、他の項目に移動するのに数クリック必要なのを考えれば、今回の目次は1クリックで行けるんだからそんなに悪くないかも。
 
・で、さらにサイト内検索を付ける予定。これは google のを利用させてもらいます。ほめかぶが完成してうまく機能してくれれば、ページの一番上に[ KAB-studio > Programing > Codian > MFCTips > 01.html ] みたいな表示をして各レベルに一発で移動できるようにはしたいなーと。ううっ、こーゆーアプリ作るの大変そうだなー(汗)。
 
・ま、そんな感じで結構見苦しい部分があるかもしんないんで、その辺は御了承の程を。っつーかそんだけ時間があるのかどうか(汗)。ま、冬休み中になんとかなるでしょう。卒論関係もこつこつやってって、ぷらとわとかも書き貯めして、今年の冬も結構忙しいわ〜。
 
・テレビ色々。昨日のサイファイハリーは再び動き出した組織、んだけどまだ利害関係や組織の関係が分かんないんでどきどきな部分多し。ミックをけしかけた男と謎の少女は同じ側かなー。哲也は青年編へ。とりあえず麻雀シーンがなかった(汗)。来週に期待。デビチルはまだ見てないです。
 
・今日のトライゼノンもまだ見てないです。ゾイドはとうとうゾイドイヴ登場。話がまたフィーネとバンに戻ってきたんでその辺が面白いです。フィーネ最近影薄かったからなぁ(汗)。HxHは新OP。ストーリーがクラピカ中心ってことでOPもそんな感じ。気合い入ってるなー。なんか絵も、クラピカが出てる時の方がなんとなくいいような(爆)。あとはサッカー見てました。
 
・今日はこんなところぞなもし。今晩は爆笑オンエアバトル。そのあと、少林寺って映画があるんだけどそれを録れるべきかどうか検討中。録れたら明日の朝のせらむんをなんとかせねば。明日はそれとかあとどれみしゃーぷっとか。明日はぷらとわの書き貯めをしよう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月10日<日曜日>(晴)
・ふにゃ、ただいま12時10分。これから1時までにこの日記を書くとゆーわけですな。
 
・えーっと、昨日失敗して遅くまで起きてたんで、今日起きたのは11時、しかも遅くまで起きてた関係で胃腸がちょっと最悪(泣)。なんでお昼くらいはビデオとか柔道とか見てまったりと過ごす。
 
・今日は高校のときのいつもの面々と会う日。っつーかみんなスケジュールがタイトなんで今日の5時くらいしかなかった(汗)。4時半ごろ出て玉川上水駅に行ってまちあわせ。みんな変わんないなー。近くのバーミヤンに行ってくっちゃべってました。うぬー、やっぱこの面々は一番リズム合うなー。不思議な感じ。
 
・ホントは7時でお開きのはずだったんだけど、東大和市駅に行ってボーリング(爆)。しかし、今日のスコアは……人に言えない(泣)。フォームを改造してたら結局うまくいかず。最後にいつも通り投げてたらうまくいったとゆー。でも最初は、いつも通り投げててもうまくいかなかったんだよなー。結論。ボーリングは苦手だ(爆)。
 
・そのあとさらにビリヤードなど堪能。実はわては初めてだったり。とりあえず前にNHK教育でやってたのを思い出しつつやってみる。うーむ、ボールを打ってボールに当てるまではできるんだけど、それをポケットに入れられない<ダメじゃん。でもボーリングよか向いてるな絶対。
 
・ま、そんなこんなで6時間はあっとゆー間に過ぎたのでした。帰ってきたのは11時半くらい。で、今に至ると。来年の3月か夏くらいにはまた電話して合いましょう。そんとき、わてがどこに住んでるかが問題だな(汗)。っつーか5人中3人は実家から会社行ってるってのはどーよ。はてさて、わては稲城か日本橋か浦和か。
 
・テレビ色々。今日のせらむんは結構いい感じ。っつーか絵のクオリティが結構いいのがいいのかも。タイムレンジャーはとうとうすべてのからくりが解けるとき。終盤まで全然中だるみがなかったのがすごい。前作のゴーゴーファイブとはえらい違いだな(汗)。どれみしゃーぷっはいつもとなんか絵が違った、でもかなりいい感じ。こういうのって子供の頃見ても憶えてないんだろうけど、無駄じゃないんじゃないかなー。どれみはこの系統で攻めてくれると嬉しいです。
 
・CCさくらと鉄腕ダッシュは録れときました。徳川三代とNスペは録れてもいないです(汗)。ま、どっちも再放送するんでそんとき録れる予定。Nスペはいつやるかやや不安定だけど。たぶん18日か19日にやるんじゃないかなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんわ、Aki です。
 
> で、さらにサイト内検索を付ける予定。これは google のを利用させてもらいます。
 
 google といえば、先日 NHK の番組で ( プロジェクト X だったかな? ) 紹介されてましたね。
 それだけです。(^^;
 
 しかし、さすが NHK!!
 国民の血税をつかってるだけあって質が高い!!
( 皮肉を言っているわけではなく、本当にそう思ってます!! )
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ホントですよねー。毎週Nスペを録画してる身としてはやっぱあのクオリティは落とさないで欲しいです。でもBSデジタルはスクランブルを掛けるかもしんないとのこと。っつーかBSデジタルはなー(汗)。 google は昨日見たNスペ(世紀を越えて・起業家)でやってました。あんなちっこいとことは思わなんだ。父上いわく「どうやって儲けてるの?」確かに(汗)。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 SUN Enterprise250な人です。今日、SUN classic を馬鹿にされたので、感じ悪いです。X端がぶら下がってもいいくらいのマシンなのに。
 で、カブすたではオフ会はしないの?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・オフミね〜、今のところ考えてない(爆)。かぶスタ全体だとかなりとりとめないし、かぶゆ〜か日記だけってことにしても、読者どうしの関わり合いがあんまないしー。っつーかわざとそうしてるんだけどね(汗)。この日記はラジオ番組的なのをイメージしてるんで。ってことはやるとしたら公開録音?<何をどうすんねん。
 
・ SUN classic ってどんなんかなーと思って SUN を探してもみつかんなかった。検索サーバー落ちてるし……。ところで X 端末ってあれはスタンドアローンで動くもんなんでしょーか。 WinNT 系と違ってなんか動かなそうな気がする(汗)。でもそしたらシンクライアントってゆーか。
 
・今日はこんなところよん。もうアニメTVは終了間近。今ミリが始まりました。っつーわけで12時半だけど更新しちゃいましょ。明日はゼミ&掃除〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月11日<月曜日>(晴)
・ちょっと足が疲れてたり。昨日結構やったからなー。っつーか歳?
 
・今日の日記は昨日の夜の話から。実は、高騰する MFCTips01 ヒット数の原因を究明すべく、リンクログをはっつけることにしました。しかし!! はっつけると、なぜかリングログが壊れたイメージに。はて? と調べてみると、どうやらIE4だと1ドットの xbm を表示できないらしい(汗)。
 
・アクセスカウンターみたいなおっきなのは表示できてるんだけど、アクセスログやリンクログでの1ドットのは壊れて表示されてました。アクセスログは WIDTH と HEIGHT を1にしてたんでそれで気付かなかったとゆー。さらに調べてたら、なんとねすけ6の謎は xbm を表示できないためということが判明。なんてこったい。
 
・そこで急遽、表示を xbm から透明 gif へと変更することに。つっても、元々ある TPDot.gif ってゆー1ドット透明 gif を読み込んでただ表示するだけ。楽勝っすな。しかーし!! その部分をライブラリ( .pm ファイル)に組み込んでアップロードしたら、エラー。げげげ! 実は、理由まったく不明の原因で500エラーが出ちゃう場合があるんですよ、うちのCGIサーバーは。ファイル名とかが理由らしいんだけど、やっぱ不明。
 
・このライブラリファイルは他のCGI(アクセスログとか)も使ってるんで、一気にそのCGIも500エラーに! やべー! とゆーわけで、必死こいてライブラリ中の関数を各CGIファイルに移してアップロード。実はこのアップロードでそのCGIも使えなくなる可能性があったんでやや賭けだったんだけど、それは起きることなくアップロード完了。ふー、なんとかなったなー。
 
・でも、これは1ドットものだけ。アクセスカウンターをなんとかしないと。まー作ること自体は大変じゃないんで。っつーか、アクセスカウンター自体そんな必要ないかなぁとも。今はCodianと辞書もトップページと化してるし、それよか「昨日の全ヒット数」とかを載っけた方が効果的かもしんない。どっちにしよーかなー。
 
・さらに今日の朝の話。今日からメニューバー取っ払いを始めるんで作業フォルダ全体をCD−Rにバックアップすることに。しかーし、思いの外サイズが大きくて時間がかなりかかってしまった(汗)。朝だから時間ないしー。1枚しか焼く時間がなかったんでイメージを保存することに。だがこれが失敗だった!
 
・イメージってそのまんま保存するかと思ったら、新たにイメージを作り直し始める(汗)。しかもキャンセルができない! ガッコ行かねばー、とゆーわけで強制終了(汗)。かなり無謀モード、しかもCD−Rが取り出せなくなっちゃったりして再起動したりしてさらに時間がかかってしまう(泣)。うにゅーと思ったら、緊急の電話が。もしこれで遅れてなかったら家にいなくてヤバイことになってた。……虫の報せ?
 
・……なんか意味ないことだらだら書いてる気がそこはかとなく(爆)。まーログの意味もあるんでいっか。
 
・んでゼミへ〜。途中調布のラオックスでキーボード隙間クリーナーを購入。800円でした。これは便利だなー、実は前は、似たようなのをティッシュを折り曲げて作ってそれで掃除してたんです。これでいつもきれい〜。で、ゼミへ。わてはMSX買ってないよーん。っつーかMSXってエロゲー機っつー認識だったんですが(爆)。その頃はたぶんPC−Engineで3人対戦とかしてたかな。わてのパソコン歴はこちら参照。
 
・帰りにゲーセンへ。久しぶりにギルティギアゼクスを2回ほど。今使ってるソルをゲーセンでも。うーむ、ガトリングとかキャンセルとかタイミングなんか違うなー。でもなぜかドラゴンインストールはすんなり出る(爆)。謎だ。やっぱしたいなー。ドリキャス版発売は今度の14日。……たぶん本体ないのに初回限定版買うよわて(汗)。バカだよわて。
 
・あと本屋でニュータイプ見て今クールで終わるアニメを確認。ゾイドってあと2回で終わるんだなー。あとバキが始まったりもするんだなぁ。ビデオテープ用意しなきゃ。っつーか、昨日5千円出たし、その他色々お金出てくんでやっぱきついなぁ。うにゃ。
 
・テレビ色々〜。あ、でも特に見てない(汗)。明日まとめて見よう。まずCCさくら見ないと。
 
って、ハートが出てます? こーゆーのがあるとはしらなんだ。別にフォント依存ではないみたいです。MACでは出るのかな? とりあえずねすけ6では出ない(泣)。一応半角カタカナに位置するコードではあるんでやや不安。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ボ−リングじゃなくてボウリングだと思います。ボ−リングは地層などを調べることです
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ウィンドーと呼ぶかウィンドウと呼ぶか。さすがにウィンドーズとは呼ばんな(泣)。シャドウとシャドーは場合によって使い分けるかな。オーナーは言うけどオウナーは言わないか。とゆーわけでこの日記では bowling をボーリングと表記することにします(爆)。っつーか結局は、わてが発音を聞いてもその違いが分かんないのに問題があるんだな(泣)。ボーリングって聞こえる〜。
 
・今日はこんなとこみたいなー。今晩はマイアミガンズの最終回。忘れないようにしないと。明日は就職前研修(通信添削)をしないと。えーかげんやばいな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月12日<火曜日>(晴)
・なんで眠くない日ってないの!?<知らんわ。
 
・昨日の夜中はPerlでプログラミング。これはかぶゆ〜で。アクセスカウンターはすでに新しいのになってますです。見た目変わんないけど。それにしても、Perlプログラミングすると深夜になっちゃうなー。いやね、ちゃんと AN HTTP Server 入ってるんだからそれでローカルでやればいいんだけどさ(汗)。なんか実際に動かさないと心配で。もちろんコマンドとして実行してチェックしてからだけどね。
 
・寝たのは3時、起きたの11時。うう、9時に目覚まし掛けたのに全然聞こえなかった(泣)。うちの目覚ましは「5分ごとのスヌーズ」を「10分ごとに4つセット」できるとゆーかなりすごいのなんだけど、それでも起きない(汗)。40分くらい鳴ってるはずなんだけどねー。
 
・で、今日は……死ぬほどのんびり(爆)。プログラミングはしてねぇ、ぷらとわは書かねぇ、イラストも描いてねぇ、就職前研修(通信添削)もしねぇ、代わりにしてたのは、ターンAガンダムとメダロット(無印)を見てたとゆー(爆)。ダメだこりゃ。いやね、新しいスピーカーで聴きたくて。どっちも名作だよなー。
 
・……だから他にはほとんどしてないです。あ、そういえば、Codianにもカウンターを置こうと思うんでほんのちょっとデザイン変更、その関係でタイトルを画像にすることに(汗)。別に軽いのだから安心して。っつーか今までテキストで書いてたのとほとんど同じ。ちょびっとかっこよくなったかな? あ、Codianの由来については1998年8月27日を見てねん。
 
・テレビ色々。日曜のCCさくらはかなり良かったなー。過去の話で背景が水彩かアクリルかって感じになってたり、かなり芸細だなー。これももうすぐ終わりなんだよねぇ、むー。昨日のマイアミガンズは最終回。バカバカしー内容なのになかなか良かったです。むー、これを1回目からもっといい画質で見たかったー。テレ埼でやらんかなー。
 
・今日のグルグルはアラハビカ編最後。やっぱ笑えるし、テンポいいのがいいなー。これもあと数回。むー。プロジェクトXはソニーのラジオ。これ自体の話は有名だけど、実状とか知らなかったんで結構良かったです。時代はデジカメや携帯で音楽聞く時代。それでもソニーは最先端なんだろうなー。100円ライター型の欲しいなー。
 
・祝25万ヒット! なんで、昨日言ってた「カウンターやめようかな」はパス(爆)。メニューバー取っ払うと、表紙だけだとヒット数落ちるんで、表紙とほぼ同じヒット数のCodianと辞書にも設置することにします。で、24万ヒットは11月25日なんで2週と3日で到達。おお、最短記録更新! でも昨日からまたヒット数600に落ち着きつつあるんで、次は少しかかるかも。あ、ちなみに MFCTips01 に設置したリンクログにはなーんも引っかかってません(泣)。やっぱ普通に見られてるのとは違う原因だなー。
 
・今日のツッコミ! まずひとつめ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 asamです。こんばんは(^^)。
 
> って、ハートが出てます?
 
 IE(Windows)なら出ますが、Palmscape(Palm OS)なら出ません。
 あと、コピー&ペーストして送信フォームに持っていっても半角の"ゥ"に化けてしまいます。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・情報ありがとうです! ガビン、 Palm では出ないかー。やっぱブラウザ依存高いなー。 Palm とねすけ6で使えないんだとやっぱまずいな。で……。
 
・もうひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
  はじめまして……でツッコミというのもなんですが(^^; HTMLでのハートは,むしろ文字参照の ♥ を使った方がいいと思います.これならネスケ6でもオッケーです.
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・情報ありがとうっ!  ♥ 、おおっちゃんとハートだ!! こんなものがあったとは。が、こっちでテストしたところねすけ5だと表示できない(泣)。これと近い形式でUnicodeも表示できるんでこれができると便利なんだけど、あちらを立てればこちらが立たず。ブラウザなんて嫌いだぁ(夕日に向かって逃げ)。
 
・今日はこんなところだぜ。今晩ははじめの一歩。明日は立川行ってDTP Worldやギルティギアゼクス原画集を買ってきますです。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月13日<水曜日>(晴)
・眠いっちゅーねん。
 
・今日は11時くらいに立川へ。目的は本の購入ほか。まず南口のパソコンショップへ。でも特に買わず、だらだらと見て回る。次にゲーセン。でもギルティギアゼクスがなかった(泣)。次にまんが王へ。お、まんがサイエンス7巻がある! これは知らなんだ、とゆーわけで購入。なぜかギルティギアゼクス原画集は置いておらず。
 
・次に他のゲーセンへ。でも見るだけ(汗)。なんか最近対戦恐怖症だなー。次にゲーマーズへ。16日にやるでじこアニメのポスターが並ぶ(汗)。ギルティギアゼクス ドラフティングアートワークスがあったんで購入。これはポーズ集としても使える(爆)。こんだけきれいなんだけど、ゲーセンだとよく見る暇がないんだよねー。やっぱドリキャス版欲しい。っつーかゲーマーズに体験版あったんよ(汗)。
 
・体験版でソル使ってみたんだけど、やっぱいーわ。たいらんれーいぶ! どらごんいんすとーるっ!! ああっ!(爆) ギルティギアに比べるとゼクスの方が重さっつーか一発一発がしっかりしてる感じ。これ、明日出るんよ、どーしましょう。90%買うつもり。いつかドリキャスを買うとゆー予定で(汗)。っつーか、はっきし言ってドリキャスはプレステ2に勝つと思うし、ドリキャスを使ったネットってのも興味あるんで。
 
・そのあとは本屋まわり。昨日の夜中に「卒論に必要な本」の目星を付けて購入しようと思ったんだけど、案の定まったく見つからず。「社会学と人類学2」、これはアマゾンにあるんだけど、買うほどじゃないんだよねー。もう一冊は「インターネット社会の「正しい」読み方」。これはちょっと使えそう。オープンソース関係の文献として引用されてることが多いんで。でもアマゾンも出版社(PHP)も在庫切れ(泣)。これは図書館行きだなー。あ、古本って手もあるかな?
 
・第一デパートのオリオン書房で特撮戦隊物の出演者達のグラビア&インタビューの本を立ち読み。タイムレンジャーの人達も載ってたんだけど、そりよりシャンゼリオンの2人が出てたのが(爆)。本でもシャンゼべた褒めだったからなー。シャンゼはぜひレンタルして見るベシ! あとフロムの新星堂書店でDTP WORLDを購入。っつーかここにしか置いてなかった(汗)。あとバックナンバーもどこにもないなー。なんでだろー。
 
・高島屋で両親と合流して、お歳暮決めに付き合いつつ、紅茶用蜂蜜とゆーものを買ってもらう。実は普通の蜂蜜って紅茶に合わないんですよ。なんで、これはちょっと期待。でも期待したほどじゃなかった(泣)。甘みがかなり薄いシロップって感じ。溶けやすさはいいんだけどね。そのあとゴールウェイでジャケットとズボンを購入。この前欲しかったメッシュ地のズボンが1900円! うにゃー安いにゃーとゆーわけで購入。買ったからには運動せねば。
 
・んで7時頃帰宅。テレビ色々っ、なんで電童はまだ見てないです(汗)。昨日のはじめの一歩も録れただけでまだ。今日、テレ埼でIT革命っつー番組を1ヶ月くらい前からやってて、今日の新聞のタイトルが「C to D」だったんで見てみるも、Dがなんの略なのか結局やんない(汗)。でもどうやら「デザイン」か「デベロッパー」のことらしい。Bは売るだけ、それを飛び越してDにCからアプローチすることのメリットってことらしいです。うちの卒論にも使えそうだなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 Yahoo オークションのこのページを見てみてください。
 
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/25841231
 
 同人誌が 1,201,000 YEN !!
 すごすぎ〜!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・う、わてはヤフーオークションに入ったことないんでどんな同人誌か分かんなかった(汗)。新規登録しようと思ったら、まずヤフーIDが必要らしいし(泣)。ううっ、どんな同人誌なんだろう、気になる……。
 
・次のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
>♥
 コンピューターは恋愛仕様じゃないんです!その手の話は、ASCIIコードまで戻るからなぁ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あ、こっちはUnicodeの ♥ でハートを、ですな。 ♥ でも同じハートが出る、っつーか ♥ がこの文字のエイリアスになってるんだな。タグのカラー指定に似てるかも。っつーか、文字コードより何より、フォントを統一してくれてればなんも問題なかったよーな(汗)。ああっ、ウィンドウズにオオサカがあれば! 「ちよちゃんはなんでとぶのん?」<その大阪ちゃう。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 asamです。こんばんは!!
 
> ♥ 、おおっちゃんとハートだ!!
 
 こんどは、IE5でもNN4でもPalmでも見られなくなりました。
 しかし、送信フォームにコピー&ペーストすると現れる……(汗)。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・なぬぅ、っつーことは ♥ はIE4とねすけ6で使えるのか!? なんかかなり微妙な世界だなぁ。しかも送信フォームに貼り付けると見られるとは、かなり謎だ。……結局この系統はやめといた方がいいですな(泣)。ゴメンよハートマーク、いつか君を使う日を夢見て……。
 
・さらにもひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 asamです。忘れていました(汗)
 25万ヒットおめでとうございます。
 50万ヒットまであと半分ですね。
 これからも頑張ってください!!。応援しております。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ありがとうです! そっか、25万って言ったら50万の半分なんだ(爆)。ってことは100万の4分の一。やっぱ100万は行きたいっす!! とゆーわけでこれからも応援よろしくねん。
 
・今日はこんなところゲマ。いやね、あと数日だし。今晩はMUMU。明日はギルティギアゼクスの発売日っ!! マジで買うかわて? 買っといてドリキャス買わなかったらただのバカだぞっ!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月14日<木曜日>(晴)
・眠い日々が続く。
 
・買っちゃいましたよ、ドリキャス版ギルティギアゼクス。昼12時頃、隣の古本屋行ったらおかーさん風の人達が予約してたポケモンを買うためレジに列作ってました。ギルティギアゼクスは……と、3つほど残ってました。初回限定で変形シングルCDが付いてくるんでこれは欲しいなーと。で、買ってしまう(汗)。ちなみに列の前の人が予約してたギルティギアゼクスを買ってた(爆)。おお、同志よ。あ、予約すると特典が付いたんだなぁ。でも買うかどうか今日まで迷ってたからなぁ。
 
・さて、買ってしまったらそりゃプレイしたいわけで、でも本体買う金がない(泣)。一応買えるけど、おもいっきしギリギリです。とりあえず、今のところ卒論用文献が売り切れ状態のおかげで買わないで済んだのは助かったんだけど。その関係で、25日くらいにも国会図書館に行く予定。ガッコの図書館にはないんで。その帰りにでも……。ああっ、あと1週間以上!?
 
・今日したこと。就職前研修(通信添削)のアルゴリズムを急遽してしまう(汗)。結局全然勉強せずにしちゃったなー。でも結構できたから大丈夫でしょう。できなきゃあかんって話もあるし。でも業務処理はやったことないからなー。あとプログラミング辞書をちょっとだけ。これはかぶゆ〜で。あと STL & iostream 入門の送信予約。相変わらず読者数減らんなー。
 
・あと夕方に昨日行ったゴールウェイにまた行ってきて、キャッシュバックをもらってくる(爆)。広告に付いてたの知らなくて。帰りにラーメン屋で餃子と角煮ラーメンを食べる。角煮は柔らかかったし、トンコツラーメンもそれなりに良かったけど、ここよりおいしいとこ他にいっぱいあるからなー。
 
・あーギルティギアゼクスしてぇ。
 
・はっっっっっっ!!! そーいえば、ツタヤでドリキャス本体のレンタルってやってなかったっけ!!! 調べてみよっと。
 
・テレビ色々。昨日の電童はかなりいい感じ。アルテア対ベガの熱い闘いと、電池交換シーンのかっこよさが決め手ですな。こーゆー、ここぞの演出力がこのアニメのいいとこかも。今日のはまだ見てないです〜。ちょっと貯まりつつあるかも。ずっと休みなのに……。
 
・ニューステの「語尾上げ反対」のってなんか変だなー。女性や若い男性にとって会話ってのはアミューズメントでありバカ騒ぎすることに意味があるわけで、対して歳食った男性にとっては単なるコミュニケーションの手段でしかない、この相違を踏まえないで「語尾上げ反対」とか言ったって意味ないよーな。そーゆーことわかんないとマーケティングに失敗しちゃうんだろうなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 togeです、はじめまして。
 いつも楽しく読ませてもらってます。
 ハートマークの件ですが、asamさんの報告と異なり私のIE5では表示されるので、IE5でいろいろ試した結果、Windows系は文字化けし、NT系は表示されるようです。Windows系とNT系で綺麗に別れてるからUnicodeの問題ですかね・・・
 ちなみに、NN6ではOSに依存することなく表示されるみたいです。
 ということで、原因がよくわかりません (^^;
 以上、ご報告まで。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・初めまして〜。そっか、Unicodeが原因ってのは説得力ありますな。でも結局IE5はあかんってことになってしまうなー。画像表示するわけにもいかないし。なんかもー規格とかブラウザ戦争とかどーにかしてよ(泣)。オペラが広まるかどうかが鍵?
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ここのところ連続のツッコミですね(汗)。asamです。
 
> お、まんがサイエンス7巻がある! これは知らなんだ、とゆーわけで購入。
 
 鏑矢さんも「まんがサイエンス」をご存じだったんですね(^^)。私は1巻発売時からの愛読者です。今回も良いですね。個人的には2巻(あさり氏得意の宇宙開発ネタ)が特に好きです。「まんがサイエンス」は小学生向けの本に連載されていますが、大人が読んでも十分楽しめる内容だと思いますよね。
 
 私は、過去にテレホンカードの懸賞に応募した関係で発売日ごろに、はがきが送られてきたりします。これによると、発売日は12月7日で、1〜6巻も増刷されたようです。
 
 ではまた!!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・まんがサイエンス、2巻から全部揃えてます(はて、なんで1巻がないんだ?)。7巻のオートフォーカスの話って、この前のプロジェクトXでもしたはずなんだけど憶えてない(汗)。でもこのマンガで読んだらしっかり憶えられたからなー、これはかなりいいと思うです。この7巻はマウスパッドが当たるらしい。出すかなー。
 
・今日はこんなところぴょ。今晩はアルジェントソーマ。明日はぷらとわを書かないと。あとできれば朝運動スタート予定。続くかなぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年12月15日<金曜日>(晴)
・今日はかなり眠い……。
 
・今日から運動モード。運動用ズボンをはいて、近くの南公園でかるーくトレーニング。5分準備・柔軟体操、15分ランニング、10分踏路。全部で30分<みぢかっ!! だってこーゆーの全然やったことないんで、ちょっとずつやってこうと思って。あと、踏路がなんか適当ってゆーか、本見て何かしてるわけじゃないのがちょっときつい。少林拳の本を買うかなぁ。
 
・帰ってからはまずぷらとわ書き。これはかぶゆ〜でちょびっと。次にメニューバー取っ払い。やっぱ、全部書き換えるとなると結構大変だなーと。でもアプリ作ってる暇はないかもしんない(汗)。今のところ、表紙と、メニュー系ページ、Codianと辞書を書き換え。フリーウェアとかのページはちょっと書き換えるの面倒かもなー。
 
・あーあと、もしかしたらリンクのページを削除するかもしんない(汗)。もうデッドリンク増えまくってるし、管理もなかなか大変なんで。でもこれは結構勇気いる決断かもしんない。このクラスのホームページで、リンクないってのはないしなー。でもヒット数自体かなり少ないんで、あんま意味ないし。むー。
 
・あとメニュー用背景イラストも描きました。さくっと描くつもりだったんだけど、2時間くらいはかかっちゃったからなー。しかもまた画風違うし(汗)。でも、今回が一番いい感じかもしんない(爆)。やっぱまめに描いてくのが重要ですな。4コママンガ、なんとかスタートしたいです。
 
・テレビ色々。昨日のアルジェントソーマはソーマの苦悩が話の中心。なんか、どう転んでもハッピーエンドになりようがないような気が(汗)。あと貯まってたデビチルとかをまとめ見たり。なんか結構面白い(爆)。絵がしっかりしてるのと、主人公2人のやりとりがいいからかもしんない。
 
・ゼミのBMチームが手伝ってたスターダイヤネットがスタートしたみたいですな。わたしゃCNチームなんで実状知らないけど、結構悪くないサイトって感じかも。段組は安定指向、色は暖色中心で、健康食品サイトらしい雰囲気。あとは即応性かな。「午後は○○思いっきりテレビ」を毎日見て、そんときやった健康食品をトップにもってきましょう(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 SUN E250の人
 半角
A
 
全角

 
倍角
ネ兄
 
4倍角
メ几
木又
 
 ネ兄  糸吉女昏
 では。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・っつーかイマドキの人は倍角とか4倍角とか知らんと思うぞ(爆)。むかーしのワープロは、文字を大きくするときに「倍角」とか「4倍角」って指定をしてたのよ。小学校の時のプリントでやたら横に長い文字があったらそれは倍角(爆)。っつーか、ここの読者ってみんな歳いくつくらいなんだろう。18歳以下の人とかいるんかな。ときどき読者置いてけぼりなネタ書きそうで怖い(笑)。
 
・今日はこんなところにゅ。今晩はアニコムTVとかサイファイハリーとか哲也とか。明日はかぶヘッダーの送信予約をしよう。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2000 ALL RIGHTS RESERVED.