チョー 普通な日記
2000年11月前半
透明1ドットイメージ
 
2000年11月1日<水曜日>(雨)
・眠いよりやや疲れた感?
 
・今日の中心はCodian。っつーのも、まずCodianでSTL#06のチェックをしないと、来週に配信する再放送を送信予約できないんで。ミスあったらまずいから。まー今日やっちゃっといて良かったけど。実際、11月は就職前研修で会社の方に行かなきゃなんないんで、それを考えると今週がんばっとかないとあかんのですな。あー、で、 STL & iostream 入門の送信予約。
 
・次に表紙描き。いやなんてゆーか、いつもはデフォルメ効かせてるんで今回はちょっと細かく描いてみたらなんか時間掛かりそうだわ(汗)。髪の毛の束多すぎる……。つってもフツー見るイラストってそーゆーの当然なんだから、わてもある程度のもの描くんだったらがんばんないとね。進捗状況はとゆーと、スキャニングして主線の修正が終わったところ。これから瞳を描き起こします。うまくできるかなぁ……。
 
・最後に就職前研修。次の締め切りが来週月曜、今週は金曜がお休み、っつーことは明日出さないとあかん!! とゆーわけで今日ひーこら言ってやってるんです。かぶゆ〜では生意気なこと言ってるけど、水面下では必死で立ち泳ぎするカルガモのようにわての状況は悪化してるのですよ。ひー。
 
http://www.amazon.co.jp/ に行きたいけど混んでて行けない〜。決済にウェブマネーが使えたら便利なんだけどどうだろう。
 
・ギルティギア、やっとこさザトーでクリア。いやー、ザトーにはダウンまで追い込む安定したガトリングがなくてえらい困りました。「高いところは好きですか」がダウン状態にも入ってそのまま倒せることに気付いてやっとこさ。次はゼクスにはいないクリフじーちゃん。こりゃまた扱いにくそうな気が……。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩は引き続きいい感じ。やっぱライバルがいるってのは大きいけど、一歩の精神的な強さってのも大きいんだろうなぁ。わてだったら速攻逃げてる(爆)。今日の電童はかなりいい感じ。毎回勝って終わりじゃないとこが、しっかり作ってるなー感高いです。絵もしっかりしてるし。しかしバイクにミサイルとは(汗)。
 
・11月。来週火曜にはさっそく就職前研修があります。朝から夕方まで行ってウィンドウズの使い方習ってきます(汗)。わて的にはそーゆーのより接客の仕方教えて欲しかったんだけどなー。「いらっしゃいませー」とか「紅茶におは付けてはなりません」とかそーゆーのにあこがれてたんだが(爆)。で、11月にはこれ含めて5回行ってきます。うにくすの使い方2回とアルゴリズム2回。卒業研究中間発表の2回目もあるし、だからこそ今のうちにいろいろやっとかないと。あーでも、11月は辞書登録お休みした方が無難かもなー。
 
・今日はこんなところよーん。今晩はこれからMUMU。あ、先週のまだ見てない(汗)。明日は午前中に就職前研修のを郵便局で出してきて、帰ってからは11月表紙を仕上げちゃう予定。あらやだ忙しいわ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年11月2日<木曜日>(雨)
・眠い……。
 
・11月表紙完成!! いやもーかなり疲れました。今回は髪の毛まわりをかなり細かくしてみたんで。んでもその割りには?(汗) まー全体的にうまくいってるからいっか。物想う火美ちゃん、その中身は……って感じ。書き上がる直前まで「オチ」はないはずだったのに結局この路線に(汗)。んでもこの方が火美ちゃんらしいでしょう。うんうん。
 
・えーっと、まず2枚ほどラフを描いてそれで行く事に(爆)。っつーかやっぱわては正面顔が得意かもしんない。今回は大人びた感じを出したかったんで髪の毛にデフォルメ掛けないで、等身とかもちょっと大きくしてます。……胸、大きすぎたかもしんない(爆)。髪の毛をきちっと決めるために何度かトレースしてからコピックライナーで原画作成。髪の毛は0.05、細いところは0.1、一番外の線は0.3。んでも、コピックライナーで描くと線が歪む歪む(汗)。
 
・600dpiでスキャンして800x1500まで段階的に縮小。一番外の線が0.3でも細かったんでパスを使って描き起こす。襟まわりと袖まわりの線、口元、眼の部分もパスで書き直す。なんだかんだ言って、そんな主線は訂正してないです(汗)。でも見てもそんな分かんないでしょ。そゆもんですな。分かる部分はわてが直してるだろうし。ここまでが昨日やったとこ。
 
・今日の1時から瞳の描き起こし。しかし結局かなりシンプルなのに(爆)。赤ベースに影重ねただけだもんなぁ。この瞳に数レイヤー使ったんで別ファイルとしてセーブし直してからレイヤーを1枚にまとめる。そのあとぱぱぱーっと肌や服のベースカラーだけ塗って、背景作成へ。背景はノイズを変色させて紅葉な感じを出そうと思ったんだが見事に失敗(爆)。だから結局使わず、火美ちゃんの色塗りをすることに。時間の無駄だ……。
 
・まず顔塗り。セル塗りなんだけど、近い色で影付けしてるから境目がないように見えるでしょ。顔の色には結構気を使いました。んでもまだまだ感はあるけど。レイヤー数はベース・暗部・影・明部で4枚。今回はそんな多くないかな。そいや、原画描くときに影も考えた方がいいことに今さら気付く(汗)。今回前髪のすぐ後ろに影が来てるでしょ。ホントはもっと離したいんだけど、それやると絵的に変になっちゃうんで。
 
・髪の毛は……実はそんな苦労してない(爆)。見た目よりも塗り分けしてないからねぇ。ベースカラーは赤よりやや暗め。そこに暗部と影と明部入れたもの。明部、いつもは白でハイライトっぽく入れるんだけど、今回それやると合わなかったんでやめ。代わりに真っ赤をハイライト代わりにして前髪に入れてます。これでもちゃんと明るく見えるんだもんなー。
 
・あとはひたすら塗り。顔や髪の毛と同じ、範囲選択して塗り潰し、の繰り返し。服は顔と同じレイヤー。首・腕・胴体も同じレイヤー。服が体操服みたいだが気にしない(爆)。服だけじゃなくどれもそうだけど、暗部(自分自身による陰)はほんのちょっと明度落とした色を塗って、影(他の物による影)はやや色味を付けて明度も少し大きく下げてます。そーやって区別しないとメリハリ出ないかなと。服の皺の基本線は主線描いたときに一緒に描いたもの。これを薄くしてあります。
 
・さぼってた背景を描き始める。いつの間にか簡単な夕焼けに(爆)。グラデ掛けてイメージホースで夕焼け雲描いて範囲選択してから小豆色で塗り潰してビル描いて逆光フィルタ掛けて背景完成。鬼のように手抜きだ。そしてファイルを新規作成して楕円描いて範囲選択&塗りつぶしで焼き芋描いてちょっとノイズ掛けて輪郭線を直線で引いて最後に全部一緒にして完成! いやぁ疲れた(汗)。
 
・今回も試行錯誤たっぷりだけど、少しずつ分かってきた部分多いです。あー、分かってきたってゆーのは、自分の好みが分かってきたってゆーか(爆)、その描き方が分かってきたってゆーか。結局わてはセル塗りが好きだなーと改めて思い知らされた感あり。主線や着色方法なんかもかなり固定されてきた感じかな。っつーか、色塗りが1ヶ月に一回ってのはやっぱまずいな(汗)。色塗りの方ももっとどんどん練習しないと。
 
・ここまでで今日の日記の前半部。……自分で読み返してて嫌んなる(爆)。
 
・えーっと、昨日の夜中は死にそうになりながら就職前研修の勉強をしてテストしてそれを封入。で、今日の午前中に郵便局行って出してきました。あー次の回はこんなせっぱつまらんようにしよう。途中(ってゆーかホントは郵便局行く前)本屋で菊の助とMONSTER15巻購入。菊の助は惰性で買ってるかも(汗)。
 
・ゲーセンでひさーしぶりにギルティギアX(ゼクス)。なんか家で練習した成果あんまないかも(爆)。コマンドが正確でないんで、山田さん呼ぼうとするとレスティブローリングになってしまう(泣)。んでも、ギルティギアに慣れたからか相手の動きがゆっくり見れる感高いです。今日はなんとかテスタまで行ったけどそこで瞬殺(泣)。あれを倒すのは辛いなー。本屋にあったドリキャスの雑誌にゼクスの体験版入ってるんだよなー。今の金ならドリキャス買えるよなー。時間ねーよなー(泣)。
 
・お昼からはイラスト描き。これは前述のとーり。そんな感じなんで今日のテレビは見てないです。
 
・群雄割拠の時代が来た。9月17日から1ヶ月半、再びかぶスタがgooのデータベースに復活。それによりプログラミング辞書の人気が再び急上昇! しかし、今は「gooカテゴリからのリンク」という強力な後ろ盾があるCodian、おかげでヒット数1位が大安定。表紙が2位に甘んじてます。この2ページに挑み、1位を奪回せんとするプログラミング辞書。さて結果はいかに!!
 
・っつーかさ、こーなるとマジでプログラミング辞書の単語登録、11月中は休もうかなと思いつつあります。昨日の深夜に復活してから、今現在までに20単語近く送られてるし。今週の間にあとどれくらい送られてくるかによるかも。今週土曜日潰れちゃったし(泣)。ちちうえぇ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんわ!
 Aki です。
 
> 朝から夕方まで行ってウィンドウズの使い方習ってきます(汗)。
 
 これ見て、ふと疑問が・・・。
 テレビとかで宣伝しているパソコンスクールって何を教えてるんでしょうか?
 しかも「 IT エキスパート コース 」って・・・。(^^;
 これって IT ブームにあやかった・・・ゴホゴホッ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ホント、「ITエキスパート コース 」って何教えるんだろう(汗)。一度受講してみたいなー。誰かスパってこない?(爆) しかし、ITブームほど謎なものはないよなー。確かに「ブームそのもの」は実感してて、就職関係はやっぱこの系統が雇用数多いみたいだし、でも結局は「下働き」だよねぇ、ITの本質って。完全に名前だけ先走ってる感じだなー。……しかし、「教える側」の人間としては……ふふふ?(爆)
 
・今日はこんなところにゃ。今晩はアルジェントソーマ。実は明日から所沢古本まつりがあるんでそれに行ってくるつもり。明日行かないと来週火曜まで行けないんで。なんだかんだ言って今週のノルマはほとんどクリアしたし。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年11月3日<金曜日>(曇)
・なんでまいんち眠いんだろう。単に疲れやすいだけなのか、気付いたらオーバーワークしてるのか。わてはいろんなことちょっとずつしてくタイプなんで、それが積もり積もってそうなのかもしんない。でもやっぱタダのなまけものだな(爆)。
 
・今日は毎期恒例・所沢古本まつりへと行ってきました。「おいおい、ついこの前行ったばかりでないかい?」とお思いの皆様、正解です。古本祭りは3月・6月・9月・11月にやってて、ここだけ2ヶ月しか離れてないんですね。なんかよーわからんスケジュールだ。ちなみに次回は3月14日だそうな。
 
・ちょっと早く出すぎたんで開く11時前に着いてしまう、なんで近くのゲーセンへ(爆)。久しぶりにスト3する。おー、なんか疾風迅雷脚がかなり楽に出るようになったなー。そのあとギルティギアXしたらなんか動きがのんびりしてるように見えたし、なんてゆーか、練習っていいね(爆)。
 
・30分オーバーで会場へ(爆)。いやー今日は混んでました。初日はやっぱこんだけ混むんだなぁ、祭日ってのもあるんだろうけど、曇で雨ふりそうなのを差し引けばやっぱり結構な賑わいです。
 
・今日の収穫。DBの買いそびれてたのx2が各150円、昔流行った「痛快!経済学」が500円、無責任館長タイラーのミュージッククリップ500円、テクポリ350円、「く」で始まって「ん」で終わるビデオ1500円(爆)。今回は掘り出し物が結構あったなー。やっぱ初日に行くべきなんだな。今日はラーメン食べなかったんで出費は3200円くらい。交通費はパスネット使いました。やっぱ便利だなー。
 
・帰ってからはプログラミング辞書書いて、かぶヘッダー書いて、って感じ。今週は余裕あるんだけど、来週のことを考えるとある程度今のうちにやっときたい、んでも明日は潰れちゃうんだよね〜(泣)。なんか父上の用事を入れられてしまった。ボーナスがもらえたらいいなー(爆)。
 
・ギルティギア、クリフとアクセルでクリア。クリフ、つよ! HS1発で体力3分の1奪うかな。これがゼクスで使えないのが残念だ。アクセルは百重鎌焼がむっちゃ強かった。ギルティギアは無敵ある技すごく少ないんだけどそれはその中の数少ないもの、しかも攻撃力高いし発生早いし。でもジャスティスこれに頼らなきゃ勝てなかった(汗)。
 
・テレビ色々。昨日のアルジェントソーマはなんかちょっと絵が悪かった(汗)。とりあえず今回のでフューネラルのパターンみたいなのができたかもしんない。そしてソーマの心の葛藤。話は面白いからもちっとがんばってくれー。現在アスリート録画中。あと朝っぱらにYATの再放送があったけど、第2部の2エピソードをぽつっとしただけだった。祭日だから?
 
・今日はこんなところみたいだけど。今晩はアニコムTVとサイファイハリーとかと明日のデビチル。この過密スケジュールで最近SRS見られないのが難点。この前のプライドは日曜にやるそうなんでそれ見ればいいんだけどね。結果も知ってるし。でも佐竹対小川の試合は見たい。明日はその父上の用事で秋葉原行ってきます。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年11月4日<土曜日>(曇)
・いやー、今日は疲れた(泣)。
 
・今日はお昼頃に家を出て父上と秋葉原へ。なんかよーわからんが父上の知り合いのパソコンを見に行くとゆー、ちょっと前に結構してたパソコン便利屋さん的な感じ。ってゆーかかなりいきなりの日程だったんでちょっとアレな感じ。秋葉原へは中央特快から御茶ノ水で総武線に乗り換えとゆーパターン。
 
・場所はJR秋葉原駅のすぐ目の前のビルとゆーなんか意外な場所。そこで待ち受けていたのは話が超好きなおばあちゃんだった……。いやー疲れた(汗)。父上も疲れたそうな。なんかホント、パソコン見るとかよりも話聞いてた時間の方がずっと長かったなー。普通こういうのって精神的に疲れるもんなんだが、今日はそれよりも体力的に疲れてしまった。
 
・着いたのが2時過ぎで、終わったのが5時過ぎ。6時に立川について、母上と合流しておばあちゃん関係の御進物を選んだり。そのあと丸井の地下で食事。なんかシックな雰囲気でちょっとわてら浮いてた(爆)。でも食事は美味しかったです。今日はこの食事と、あと臨時ボーナス(爆)がなかったらさらに疲れてたなー。
 
・テレビ色々。昨日のサイファイハリーは引き続きいい感じ。とうとう姿を現した謎の組織、ソバージュの女性、そして歯車が回り始める。次の哲也もいい感じ。考えてみたら、1話まるまる麻雀の勝負なのに、それでテンション保ったまま30分見せるってのはすごいなー。この金曜深夜の2本はかなり楽しんでます。今日のは全部見てない(汗)。今日だけトライゼノン休みでなんか幸運。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんわ〜。
 Aki です。
 
 今日、「所沢古本まつり」行ってきました〜。そんなに人は多くなかったです。
 
 1 時間ぐらいブラブラと物色してから、 TUBE と HOUND DOG の CD とかを買いました。
 
 ところで値段の書いていないものっていくらなんでしょうか? 定価の半分とかなんでしょうか? ちょっと欲しいものがあったんですけど、値段が書いてなかったのでパスしちゃいました。( 値段の書いてない寿司屋といっしょで恐い!! )
 
 あっ、昨日行ってれば鏑矢さんを発見することもできたかもしれないんですね!! (^^;( 以前 HP で拝見した写真とそんなに変わっていらっしゃらなければですけど・・・ )
 
 見かけたら声かけますんで、お茶しましょう。
 
 それでは〜。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おー古本まつり行きましたか! 人が少なかったのかー、やっぱ初日が多いってことなんだなー。顔はあの写真より結構変わってます(汗)。髪が短くなっててちょっと怖い人度増してます(爆)。最近ちょっと太ってきて頬がややふくらみ気味だし(汗)。眼鏡と眉毛と耳で記憶してくださいです。ちなみに今日デジカメで自分を撮りまくってみたんだけど、ひとつとしてまともなのがなかったんで掲載せず(汗)。
 
・値札がついてないのって、書いてないとカウンターで分かんないからあんまないはずなんだけど、でも時々あるんですよねー。しかもその店の店員さんはすぐ近くにいないし。んで、ここに出てるのは定価よりも高い値段ついてるのが結構あったりします(爆)。プレミア系ってやつですね。だからホント、値段の付いてない寿司屋状態かもしんない。
 
・今日はこんなところ……ぐぅ。今晩は爆笑オンエアバトル。あとVISITORとかゆーアニメ映画があるらしいんだけどちょっとビデオが詰まってるんで今回はパス。明日は朝のとか。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年11月5日<日曜日>(晴)
・眠い……今日はなんかかなり眠いなぁ。昨日の疲れが時間差攻撃東洋の魔女?
 
・今日の午前中はかぶヘッダーの送信予約。あーぷらとわもっと書き貯めないとなー。今日はいちんちじゅー眠かったんでかなりのんびりしてましたです。あーそうそう、送信予約したときにアンケートを更新しました。まずは前回の質問、「テスト終了5分前! そのときあなたは?」の結果から。
 
質問:テスト終了5分前! そのときあなたは?
総投票数 1444 票
1 オーディエンス 312
2 はらたいらに全部 401
3 さーあみんなで考えよう!<考えてるっちゅーねん 333
4 タイムアタック21……は見てない 398
 
・はらたいら強し(爆)。やはり年代的に琴線に触れるものがありますな。しかしタイムアタックも僅差。実感してる方も多かったんでしょう。さて今度のアンケートは「仕事にミスってしまった! そのときのBGMは?」です。っつーか今回はややきつかった(汗)。毎週って結構大変かも。でもまいんち「なんかネタないかなー」と考えてると思い付くんで考えるようにしよう。
 
・あと今日は STL & iostream 入門からCodianにiostreamの#07から#10を追加してました。つっても追加しただけで、あとでゆっくり推敲しつつ図を追加してく感じになってくと思います。ここ3週に立て続けにこれの更新があってちょっと辛かったかも(汗)。あと就職前研修の本を1章読んだり。
 
・ギルティギア、ミリアでクリア。やはりミリアは強かった……。とにかくタンデムでラッシュが強かったなー。これでノーマルモードで使えるキャラは全部クリアしました。ジャスティスとかもそこそこ使って、今はカイでコマンド入力の練習とかしてます。いざというとき確実に入力できないとと思って、連続技とか覚醒技とか練習してます。もしかしたらこれで疲れてるのかも。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは、ニュースで延び延びになった上に途中で切れた(泣)。まー後日放送し直すそうだけど。パペマペが残らなかったのが悲しい(泣)。昨日のゾイドはムンベイの回。OPが新しくなったんだけど、本編のの使い回しばかりでちょっとアレな感じ。でも歌を変えずにそのままってのはいい選択ですな。HxHはゴン&キルア編最終回。原作者としてHxHみたくアニメ化されたら最高なんじゃないかなーとか。そんためにはそれなりの原作作んないとあかんだろうけど。
 
・今日の朝のせらむんはまだ見てないや。タイムレンジャーはタイムファイアーの回。小鳥飼ってたのは分かったけど、なんで引っ越すんだろう(汗)。どれみしゃーぷっは駅伝でお休み(泣)。夕方にPRIDE11。佐竹対小川の試合はなー、結局打撃は組み技に勝てないってことなんかなぁ。もっと打撃のすごい人が入って欲しいんだけどね、アーツとかホーストとか、あとヘビー級ボクサーにも出て欲しいかも。あと今日から大相撲九州場所。今場所も録れないけど、見ていこうかなとは思ってます。
 
・Nスペはペット。35歳になったら猫と結婚するとゆー家族計画を立ててるわてとしてはかなり興味深く見てました。わてとしては檻に入れないといけないのやすぐ死んじゃうのはダメなんでやっぱ猫が一番かな。性格的に一番合うし。ペットとは1対1で付き合いたいです。でもコウモリかわいかったなぁ(爆)。わてはゴキブリ以外ならなんでもかわいいとか思ってしまうタイプなんで。でも無節操にいろんなの飼ってくのはなんかなーとか思うけどねん。
 
・それにしても、こーゆーのにAIBOはやっぱ勝てんやろ(爆)。いやさ、世の中には「いい物を作れば必ず売れる!」とかゆーことを信じてる人もいるけど、ホントにそれが「いいもの」かってのはどうかなーなんだよね。世の中にはサボテンをペットとして飼ってる人がかなりいます(爆)。それに比べりゃAIBOはコストパフォーマンス悪すぎ。ニッチ製品として売れても大衆向けにはなんないでしょ。自分のしたいことをする、科学を進歩させるってのも大事だけど、それが売れるってのは別問題やね。
 
・今日はこんなとこにゃ。今晩はアニメTV。っつーかちょっと貯まってる?(汗) いまいち前のアニメージュTVよりもつまんないかなー。明日はゼミに行ってきまーす。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年11月6日<月曜日>(晴)
・眠い……。
 
・えーっと、今日は10時に起きて11時頃ガッコへ。途中ルミネの電気屋でアクティブスピーカーを物色。でもお目当てのアイワのは見つからず(汗)。まー買うときは新宿のヨドバシで買うだろうからいいんだけど、値段確認したかったかも。まんが王で菜々子さん的な日常と美少女デジタル工房を購入。ウェブコミックはカラーにするんであんま役立たないけど、でもこの手の本にしては安かったし。あとゲーマーズででじこウェブマネーがあることを確認。今度買おう。
 
・んでゼミへ。みんな文章量多いなぁ(汗)。20ページざらなのにわては……4ページ?(汗) 仲介業者の「多くの商品を一ヶ所で購入できる」ってメリットは、ネットだとASPでできちゃうよーな気が。他のサイトで売ってる物をさも自分のサイトで売ってるよーにみせかけるのは簡単だからねぇ。そのあとコミュニティネットワークの会。結論は「B型はジコチューだと煙たがれるが、B型人間本人は気にしてない、だからタチが悪い」(爆)。来週「大学が市民と関わることで得られるもの」についてレポすることに。
 
・帰りに高幡不動の本屋でゼミ関係の本を物色……しようとおもったがそのあまりの量にややめまいが。やっぱ家で調べてからの方がいいな。あとコンビニでムースポッキーを購入。カロリーが1箱で300キロを超えることに驚愕(汗)。現在体重69キロ体脂肪率24%。まーこのまま体脂肪率が20%まで落ちれば……でもこの体重だと体のキレが悪いなー、やっぱ筋肉も含めて減量した方がいいかも。
 
・「仕事にミスってしまった! そのときのBGMは?」は全11票(爆)。このまえの1400票とはえらい違いやね。まーこれがフツーなんだけどね。でもやっぱ、短い期間で作ったのは良くないなー。現在ボス電2が強いです。
 
・テレビ色々。って、今日のは見てないですよ(汗)。帰ってくるの遅かったからねー。
 
・祝・23万ヒット! 22万ヒットは10月18日、なんと2週と5日で達成! これは最短記録ですよ? gooのカテゴリ検索に追加された結果この大躍進。そしてつい先日、プログラミング辞書がgooのデータベースに再登録され、さらなる増加が期待されます。ちなみに順位は、現在かろうじて表紙がトップ。2位に僅差でCodian。ちょっと離されつつも堂々3位はプログラミング辞書。この三つどもえ状態が続くことでしょう。
 
・しかし……なんでCodianの「関数オブジェクト(前編)」が全然ヒットしてないんだーっ!! ううっ、同じSTLの「アルゴリズム」はCodianの中で一番ヒットしてるのに。と思ったら単にアクセスログの書き間違いだった(爆)。またか。気を付けなきゃなー。
 
・今日はこんなところでっすよ〜。今晩は特になし。明日は就職前研修として、国際システム株式会社へ行ってウィンドウズのお勉強をしてきます。朝10時から夕方5時まで。勉強することなんかないだろーから、それよりも知り合い作り中心かねぇ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年11月7日<火曜日>(雨のち晴)
・疲れた……。
 
・今日は7時に起きて多摩センター経由で一路国際システム株式会社へ。今日は就職前研修としてウィンドウズ講座があるのですよ。
 
・久々に来た稲城の本社屋の一室にはNECのミニタワーがずらり。センセ曰く「ちょっと古い」とか言ってたけどわてのもってるのよりは新しそう(汗)。OSはWin98。ネットワークからファイルを落としてインストール、そんなかのWORDドキュメントを読みつつ実際にしてみるとゆーもの。
 
・まーもちろん楽勝なんだけど、いくつか知らなかったことも。たとえばタイトルバー左端のアイコンの名称。なんでも「コントロールメニューボックス」とゆーそーな(汗)。MSDNにちゃんと載ってるなー。もちろんネットワーク関係もほとんど初めての経験。でも今回のでちょっと分かったかも。よーするに、ケーブル継ないだだけでガッコのLANに入れるのは、TCP/IP設定で「IPアドレスを自動的に取得」にしてるからDHCPからのが自動的に割り当てられるとゆーことなんですよねぇ?
 
・ちょっとショッキングな情報も。ソフト開発は日本橋の方でするそうなんでそっちになるかも(汗)。そしたら多摩センターの方の寮に入っても意味ない! 寮に入る最大の目的は睡眠時間の確保(爆)なんで、日本橋の方に決まったらそっちに部屋見つけるしかないな。それとも日本橋の方にも寮があるんだろーか。でもどの寮になるかは運らしーし。寮にもピンキリあるらしいし(汗)。
 
・結局知り合いはできず(爆)。まーあと4日あるし、うちのガッコの人もいたし(なんかガッコ偏ってたよーな(汗))。あー、昼休みのあとに自己紹介みたいなことしたんで。いつもどーり「25歳」をオチに(爆)。なんか「フツーの文系の人」っぽい人が多かったなー、SEってサービス業だからなのかも。でもいかにも「アレ」な人も(爆)。わてもやっぱ「アレ」系よね……。
 
・5時に終わって帰路へ。傘忘れて戻る(爆)。途中多摩センターの本屋でマウス2巻を購入。今日は前半2時間、昼休みを挟んで4時間。んでもスーツ着てよくない椅子に座りっぱなしってことでかなり疲れてしまった(泣)。そいや、昼休みにお弁当が出ました。んでもなんか(汗)。かといってまわりに食べるとこもない……。あと交通費出るんだけど会社入ってからだそーな。むー。
 
・テレビ色々。なんとかグルグルだけみました。続き話なんでちょっと中だるみ? とりあえずジュジュがよし(爆)。
 
・あーもう時間オーバーしてしまった、他に書くことあったような気もするが……。
 
・今日はこんなとこっ。今晩ははじめの一歩。明日はたぶんのんびりしてる(汗)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年11月8日<水曜日>(晴)
・なんでこんなに眠いのん。
 
・今日はまず辞書書き。gooに復活したわりにはそんなに数多くない? まーわての方で増やさないようにしてるってのはあるんだけど。この分なら休まなくて大丈夫そうかなー。そのあとiostream#07〜#10をCodian化して、 STL & iostream 入門を送信予約。ずっとモニター見っぱなしだったから疲れてしまった……。
 
・あとなんかしたかなぁ。特にしてないか。辞書書きって文章量結構あるからなー、思いの外疲れてしまうです。でも、結構量こなしてるからちょっと安心。今週のノルマはあとぷらとわだけ。でもぷらとわはあと3話は貯めとかないと。来週さ来週とかなり大変なんで。来週は会社行く就職前研修が2日とゼミ課題、さ来週は会社行く就職前研修2日と通信添削の就職前研修、そしてOB会。でもそのあとは特に何もないんで、12月はフレーム取っ払い月間にしよう。
 
・書き忘れたこと。おとといガッコ行ったときに、実験その3、京王線の改札で、残り少ないパスネットカードと十分残ってるパスネットカードを重ねて入れてみました。人が少なくなったところを見計らってすっと……うぉしまりかける、しかし再びオープン! 成功した!! と思ったら残り少ない方が空になってねー(爆)。ただ十分残ってる方から引き落とされただけだった。やっぱフツーに買うしかないようね……。
 
・書き忘れたことツー、昨日の就職前研修の話。センセが「これは見たことないでしょう」と5インチフロッピーと8インチフロッピーを取り出す。5インチ、まだ家にいっぱいあるです(爆)。8インチは数度見たことがあるくらいかな。昔はフロッピーは高嶺の花で、初期はカセットテープに録ってたからねぇ。でもPC−9801からは5インチドライブ標準だったから……って若者置いてけぼり? センセも「これ知ってる人は歳がバレる」確かに(汗)。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩はリベンジモード。ボクシングってものの面白さを存分に伝えてる感じ。ってゆーかリアルな試合よりも迫力あるかも(爆)。一歩のすごいとこは、なにより反射神経と、的確な実行力だと思う。今日の電童は引き続きいい感じ。でもあれは少林拳っぽくないなぁ(汗)。胴着が少林寺拳法に近い……。ところでCドライブの皆さんはいつ出てくるんだろうか。OPの赤毛の娘も出ないし。
 
・最近のヒット数。メニューバーのヒット数がいまいち伸びないなー。前は700超えそうな勢いだったのに、今はやっと600超えるくらい。各ページは、なぜか表紙が1位を堅持。gooのカテゴリから来る人が減ったってことなんかな。そして辞書の急激な追い上げ! Codianを抜く日も近いかも。そーそー、フレーム取っ払ったらメニューバーのヒット数ってなくなるんで、代わりに「全ヒット数」とか載せようかなとか。そしたら1日で1000ヒットくらいするからちょっといいかも?<なんかむなしくない?
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
> ケーブル継ないだだけでガッコのLANに入れるのは、
> TCP/IP設定で「IPアドレスを自動的に取得」にしてるから
> DHCPからのが自動的に割り当てられるとゆーことなんですよねぇ?
 
 はいな〜。そうです。DHCP サーバは4Fにありますんでよろしかったらどうぞ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そっか、だからあの棟でLANに継なぐと、ネットワークに同じ棟にある他の研究室のも見えるようになるんですねー。そういうのの管理を4階でやってると。そいやこの前4階がどーたらって話してたね、これだったんだ。うむ、一歩前進<かなり小さいが(汗)。
 
・今日はこんなところよ〜ん。今晩はMUMUがこれからあります。明日はぷらとわを2話は書こう!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年11月9日<木曜日>(晴)
・眠いにゃ。
 
・今日はずっとぷらとわと辞書書き。これはかぶゆ〜で。ある意味つまんない1日(爆)。んでもこれでスケジュール的にはかなり楽になりましたです。明日くらいに就職前研修(提出物)をやっちゃおーかなー。そーすればかなり楽に。来週の就職前研修(会社出向)とゼミ課題に専念できますです。
 
・あとギルティギア。ここ最近はチップの練習をしてます。チップは真空波動コマンドを持ってるし素早い入力が必要なんで、これがしっかり正確に入力できるようになればゲーセンでもなんとかなるかなと。でも練習でうまくいってても CPU 戦でうまく出ない(汗)。それでもテスタとジャスティスに無敗で勝てるんだからそれなりにはなったかなー。
 
・どーでもいーはなしをふたつ。ルーダーフィンのホームページをやっとこさ見つけた(汗)。スペル分かんなくて、どの日本語ページにもリンクがなくて、どーしよーかなーと思ってNスペ見返したら公式文書にスペルが書いてあった(汗)。
 
・もひとつ。CLIEのホームページに書いてある「手のひらでなんでもやろー運動」が、この前のワールドPCエキスポでコンパニオンさんが着てたTシャツの柄です。Tシャツは黒地で、裏にもちゃんとなんか書いてあったんだよね。ソニーらしくてなかなか良かったです。
 
・テレビ色々。昨日のMUMUは嵐。ううっ、わての青春時代とは全然違う(爆)。わては毎日お昼に科学部で将棋(爆)。今日のポケモンとかはまだ見てないです。あとガンバルガーがラスト1クールに入りました。なのに毎回毎回ちゃんと面白い部分があるんだからすごいです。アニメの本質ってこーゆーんじゃないかなーとか。
 
・今日はこんなとこじゃよー。今晩はアルジェントソーマ。明日は就職前研修でもしてましょ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年11月10日<金曜日>(晴)
・眠い……ってさ。
 
・今日は何してたかなぁ。一応メインは就職前研修(提出物)。んでもまだあと1章残ってるし、なんか勉強しても頭に入んない(爆)。やっぱ実体験とかと結びつかないと憶え悪いなー。困ったもんよね。
 
・あとは、辞書ちょっと書いたり、かぶヘッダーの準備をしたりとか。そーそー、かぶゆ〜にも書いたけど、プログラミング辞書の単語受付を2週間ほど休止します。期間は11月13日から11月26日。来週と再来週は大変だからねぇ。でもそれが過ぎれば、就職前研修は提出物のみ、ゼミも卒論用データをこつこつ集めるだけ、うふふー、12月こそはウェブコミックをー。あとフレーム取っ払いも。
 
・ギルティギアもこつこつと。まだ万鬼滅切が確実に出ないなー。もっと早く入力できるようにしないとあかんです。こつこつ練習しましょう。
 
・テレビ色々。1週間前のデビチルは結構面白かった。でも1.5倍速で見ちゃうけど(汗)。最近ほとんどのこれで見てるなー。昨日のポケモンはまーまー。とりあえず来週は面白そうなんでそちらに期待。アルジェントソーマはかなりいい感じ。ヒロインが死んじゃってるってのが切ないです。あと今日のガンバルガー「虎太朗がいっぱい!?」面白すぎ(汗)。前に見て「面白い」と思って、改めて見てまた「面白い」って思うんだからすごい。
 
・他に何かあったかなー。最近ヒット数落ちてるなー。でもプログラミング辞書のヒット数考えれば、かぶスタの全コンテンツでのヒット数はかなり増えてるはず。っつーか、もうカウンターなんていらないのかも。表紙の一番下にちょこっとある状態だから、もう誰も見てないだろうし。それよりも、各コンテンツでのヒット数とかを重視した方がいいのかもしんない。
 
・今日はこんなところやの。今晩はアニコムTVとサイファイハリーと哲也。あとのふたつは30分遅れなんでちゅーい。明日の朝はデビチル。あーあとこれからアスリートがありますです。明日はかぶヘッダーの準備して、んで就職前研修(提出物)を完成させてしまいましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年11月11日<土曜日>(晴)
・はっ、世の中眠い病が蔓延してる!!<あんたが感染源。
 
・今日いちばん時間を割いたのがウェブコミック……の練習(爆)。ちょこっと書いた下書きをトレースして取り込んではめ込んで枠描いて背景描いてキャラ塗って吹き出し描いてってしたら1ページに2時間も掛かってしまった(泣)。こんな時間かかってたらちょっとやばいんですけど。
 
・背景とかキャラ塗りとかって、実際かなり手を抜いてるんだけどね。キャラ塗りにレイヤー1枚だし(爆)。それでも1コマずつ作ってくとそれなりの時間に。むぅ。でもね、実際にマンガとして作ってみたら……結構いいかも(爆)。やっぱ1枚絵とマンガは別なのね。逆に自信付いたかも。とりあえずこの練習のを作っていって、ある程度ノウハウを貯めてこう。ちなみにこれは公開しません。ってゆーか公開できん!(爆)
 
・……だってさ、そーゆーのじゃないと意欲がわかないってゆーかさ……げふんごふん(汗)。
 
・あとかぶヘッダーの準備とか辞書書きとか就職前研修(提出物)とか。就職前研修のはテストできるとこまでは勉強したんで明日には終了。あさってゼミ行く前に郵便局で出せますな。そいや、就職前研修にはCD−ROMのもあるんだよね、忘れずにせねば。
 
・今日のギルティギア。引き続きチップで練習。ううっ、まだ万鬼滅切が確実に出ない(泣)。右向きだとゆっくりでないと出ないし、左向きはちゃんと入力してるつもりでも出ない(泣)。でも入力表示(ジョイスティックの液晶に出るのです)見ながら入力するとうまくいく(爆)。つまり、見ないで入力ってのはよっぽどテキトーにレバー動かしてるんだろうなーと。
 
・テレビ色々。昨日のサイファイハリーはちょっと中だるみ(汗)。んでも裏で動いてるものとかが垣間見えて不気味。来週からまた歯車が回り始めるでしょう。哲也は続き物。相変わらずプレッシャーがひしひしと感じられますです。んでも今やってるのって若い頃の話だろうから、これからまだまだあるんだと思うと楽しみです。朝のデビチルはやや飛ばし見。でも結構面白かったかも。こーゆー日常的なのいいかも。
 
・トライゼノン、見てるときは面白いと思うんだけど、思い返すとなんかなーとゆーか(爆)、見返そうと思わない感じがあるかなぁ。なんか謎。ゾイドは甲板での対空戦がかっこよかったです。テクスチャー付きのが出てきたりウルトラザウルス出せたりしてるんで、レンダリング環境が良くなったんだな(爆)。HxHはクラピカの回。っつーか今回だけ(爆)。しかも絵が無茶苦茶気合い入ってるし。思い入れあるなー。
 
・ネットバイオレンスとゆードラマを見る。っつーか荒れがちなとこだって来た時に気付かんかい(爆)。ま、世の中には良い人も悪い人もいる、その認識をさせてくれる点でネットってのはいいけどね。それに、このドラマ自体もその認識をさせてくれるし。それにしても、科学が発展したら、リアルワールドで姿形声音あらゆるもの変えられるようになるだろうけど、どんな世界になるんだろーか。
 
・なんかそのドラマの続きって感じのNスペは不登校について。人にはたったひとつだけ「義務」がある。それは「幸せになること」。自分にルールを作って幸せになることを拒否することはゆるさーん! はぁはぁ。まー、そー簡単に強迫観念を取り除くことってできないもんだとは思うんだけど。ってゆーかわてはそーゆーのコントロールできすぎ(爆)。
 
・できすぎる人間としては、なんか「人に肯定されないとあかん」ってのはなんかなーとか思う。確かに思い残し症候群とかなんらかの形でまわりから肯定されないとあかんのかもしんないけど、それは自己肯定へのステップにして欲しいなーと。自分で自分を肯定できない限り、自分で自分の人生を歩んでいくってことになんないよーな気が。
 
・っと、こーゆーことは書かないことにしてたんだ。小説家がエッセイで儲けたら終わりよ(爆)<小説書いてねぇし儲かってもいねぇ。
 
・昨日googleで「エルゴフィットキーボード」を検索(Win2Kで使えるのか情報収集)してたんだけど、当たり前だけどうちの日記が引っかかった。と、そこにサイト内検索とゆーものが。そっか、こんなふうにサイト内検索できるんだもんな、更新に1ヶ月かかるけど、CGIとして検索機能走らせるとサーバーの負担大きいと思うし、こーやってアウトソーシングしてもいいかもしんない。
 
・今日はこんなところにょ。そいや12月に再びでじこがテレビに出るにょ。ラブひなもあるよん。あ、ラブひなまだ全部見てないや(汗)。今晩は爆笑オンエアバトル。最後が切れちゃった先週の? 明日は朝のとか。就職前研修中心かな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年11月12日<日曜日>(晴)
・微妙に眠くない。
 
・かぶヘッダーの送信予約は昨日の夜に。今日は明日のゼミ後のCN用資料を作って、12月〜1月のカレンダーを作って、あとは就職前研修(提出物)の作成とこの前返ってきたのの答の確認。就職前研修のは明日提出できますです。締め切りが来週なんでちょっと余裕ある状態。
 
・来週(月曜に読んでる人にとっては今週)しなきゃいけないこと。20日発表のゼミの課題作成。これが大命題。でもしなきゃいけないことはこれくらい。一応日程的には、月曜がゼミ、水曜と木曜が就職前研修(出向)で潰れちゃうんだけどね。ぷらとわは書き貯めてあるし、辞書はお休みするし、ここ2週間のラッシュに備えは万全! たぶん。
 
・あとなんかあったかなー。ないか。
 
・そだ、これだ。
 
質問:仕事でミスしてしまった!! そのときのBGMは?
総投票数 12 票
1 ゼナ 2
2 テンプスタッフ 3
3 ボス電2(人間動物園でも可) 5
4 人の不幸をネタにするなぁ!! 2
 
・とゆーわけでボス電が僅差で1位! わて的にはテンプスタッフだったんだけどね。あの音楽は泣けてくる(爆)。さて次は……ネタ切れ(爆)。いやーお笑い系ってコンスタントに作ってくの大変ですねー。ま、これから2週間忙しいから、たぶん逃避でなんか思い付くだろう(爆)。やっぱCMネタかなー。最近、金槌持ったラッコにメロメロ……。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは、前回のじゃなかった(爆)。前回のははたしてやるんだろーか。新聞に載ってた「ひとつも票がなかった」のがグレチキだったとわ!! なんか悲しい……。あとやっぱアメザリ面白いな〜。今日のタイムレンジャーは夢オチ。っつーか初めからそうと判る内容なんでどっちかってゆーとボーナスな話ですな。このスーパーヒーローシリーズは1年まるまるやるからこういうことができるわけで。
 
・どれみしゃーぷっははづき様の回(爆)。普段密かにずばっとくる言葉を吐くだけあって、基本的な部分はしっかりしてるんだろうなーとか。来週は続き物? CCさくらはむっちゃいい回。絵は綺麗だし話もいいし、っつーかこれが本放送をBSでやってたってのが(汗)。金食い虫だよなー絶対。ある意味NHKだからできたのかも。鉄腕ダッシュはとんでもない終わり方。ううっ、まだサイト行ってないや。あれはなにいったい……。
 
・Nスペは昨日の続き、今日は親を焦点に。なんかさー、昔はホントにこーゆー人いなかったのかなぁ、とか思うんだよね。わては思うんだけど、昔もこういう引きこもりになる人っていたんだろうけど、そういう人って「淘汰」されちゃってたんじゃないかなぁ。ぬくぬくと甘えて生きられる社会ってのは理想的な平和さだと思うんだよね。ぎすぎすした生き方はやめて、みんなのんびりいきましょ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 間に合ったかな?asamです。
 
> サイト内検索
 
 私は、gooのの方が使いやすそうに感じました。
↓こんな感じ
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そーそー、gooでもできるんです。たとえば昨日と同じのがgooではこんな感じになります。昨日紹介したgoogleだとこんな感じ。……ページ数が違いますね(汗)。gooは指定したページしか拾ってくれなくて、かぶスタの41ページしかデータベースにないんです。googleは355ページ。全ページかもしんない。これだけ違うと、ちょっとねー。っつーかgooガンバレ!(爆) ロボットとデータベースさえちゃんとしてくれたらなー。
 
・今日はこんなとことな。今晩はアニメTV。明日はゼミよん。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年11月13日<月曜日>(曇)
・……ねむっ!
 
・朝方、宇宙船乗ってたら地球に隕石が落ちて粉々になる夢を見た(爆)。起きたのは9時半。今日は10時半ごろ出て、まず調布駅南口のマンボウでチキンカレー。久々に食べたけどやっぱおいしいなー。そのあとまず郵便局で15円切手を購入。それを貼って郵便局前のポストで就職前研修(提出物)を投函。ここみたいな大きなポストなら投函できるんだな。
 
・次に生協でGW……がなかった(汗)。代わりに魅かれたのがDTP WORLD。ホームページデザインとかレタッチとか必要な情報が満遍なくあるし、最近はGWってあんま役に立ってなかったし、とゆーわけでGWからこっちに乗り換え(爆)。2冊買うお金はないのよ。
 
・CN用の資料をコピーしてからゼミへ。でも気持ちは来週のわての発表に飛んでました(爆)。来週するのは中間発表。フォーマットは自由なんで、卒論としてまとめるための経過とゆーか試行錯誤とゆーかそーゆー部分を書き出していこうと思ってます。つってもその前に資料集めしないと。
 
・そのあとCN(コミュニティネットワーク)の会。今日持ってきた資料の関係もあって、やや熱く語ってしまった(汗)。どーもいかんなー。なんかわてばっか語ってた気がするし。帰りはパルコでSテープを買って、あとパスネットカードを買ってから帰宅。
 
・そーそー、パルコで運動するためのズボンを探してました。午前中にぱっと外出て踏路の練習してダイエットとか画策してます。こういうズボンって中がメッシュになってるんですね。これなら汗かいても大丈夫かも。っつーかあんま洗濯しないですみそうなのが欲しい(爆)。しかーし、どれも7000円はする!!(泣) 意外と高いんだなー。まずスピーカー買って次にドリキャス買って、そのあとだから当分ダメだなー。っつーか安く売ってるとことかありそうではあるが。
 
・テレビ色々。あんま見てないです(汗)。犬夜叉がもう3話貯まってしまった……。そいやクロ現の「クラゲ襲来」はいつやるんだろうか。クラゲ〜。
 
・今日のツッコミ……ってゆーか、昨日のツッコミ(汗)。昨日の asam さんからのツッコミの最後の方を見落としてました(大汗)。というわけで後半をどうぞ〜。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
> そいや12月に再びでじこがテレビに出るにょ。
> ラブひなもあるよん。
 
 でじこは、大阪では昨年末のも今年夏のも放送されなかったからどうでもいいけど<おいおい、ラブひなはテレビ大阪でも放送されるのかな?心配です。
 
 ではまた!!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・なにー大阪でさえも放映されてないんですか!? うむー。確かに去年末のはワンダフル枠内だったし、今年夏のは再放送枠だったから、そーゆー扱いなのかもしんないが……。ラブひなは一応「テレ東系」とは書いてあるんで大丈夫……だとは思う(汗)。東京にいる関係でアニメ関係ネタばれ的なのが多いだろうけどゴメンねー。逆にBSは見られない身だし(泣)。破壊魔定光をやるとは……。
 
・今日はこんなところっすよーふっふっふ。今晩は特になし。かなり眠いんでとっとと寝ようと策謀しておりますです。明日はゼミのをしちゃいましょう。目標、完成(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年11月14日<火曜日>(曇)
・眠いにゃー。なんか最近猫が恋しい……。
 
・今日は来週のゼミで発表する予定の「卒業研究第2回中間発表」を作成。3分の1くらいはできたかな。要旨関係の、とりあえず語ればOKな部分は完成。次の段階は、有望なサイトを紹介するんだけど、その「有望なサイト」がまだ見つかってないんだよねー。
 
・じっくりネットサーフィンしないと見つかんないと思うんで夜中にすることになるんだろうけど、そうなると、明日就職前研修があるんで今晩は無理かな。ただねー、探せばあると思う。海外のに結構面白いのあったし。現段階では範囲をできるだけ広げて、これからの方向性を考えていきたいと思ってます。でも英文はやっぱ苦手(汗)。
 
・っつーか、英米人だって英文読むの苦手なはず(爆)。だって、日本語はひらカタ漢英混ざってるから斜め読みしやすいんだよね。文の濃淡が違うってゆーか。英文は全部英語だしー。それとも、慣れると斜め読みできるよーになるんだろーか。いやできまい(爆)。でなきゃボールドやイタリックが広まるはずないもん。動詞だけ色を変えるツールとかないもんかな。
 
・次に就職前研修(CD−ROM)。CD−ROMのは3枚。プログラミングの基礎、C言語基礎、C言語応用。この前「プログラミングの基礎」を終わらして、今日「C言語基礎」を終わらせました。あとは「C言語応用」を終わらせて、課題のプログラムを組むだけ。11月30日までに、課題を書き込んだフロッピーを付けてCD−ROMを返却しなきゃいけないんですねー。だから、来週くらいには終わらせておかないと。
 
・あとほんのちょっとだけイラスト。今日は12月表紙のラフを描いてました。12月はスノボーな火美ちゃんです。マリオに踏まれてぺしゃんこです<それクリボー。スノボーなのは日曜に見たCCさくらの影響大です(爆)。わてはジャージ萌えと同時にスキーウェア萌え<変だ……。
 
・テレビ色々。昨日の深夜初めて、千葉テレビ略してチテレでやってるマイアミ・ガンズを見てみる。まーB級青年マンガをそのままアニメにした感じだけど、思いの外いいかもしんない(爆)。ってゆーか、こっからだと千葉は遠いんで画像がヒドイ(泣)。グルグルがまたもや(爆)。っつーかククリ全然出て来ないし。最初恥ずかしかったOPも慣れつつあるし、最近コミックス欲しくなってるし(爆)。
 
・こちらはテレビ埼玉略してテレ埼でやってるガンバルガー。埼玉はすぐ隣なんで電波状況良好。これでステレオだったらなー。テレ埼のシステムそのものがステレオ放送の機能を持ってないのです(泣)。ってそれはどーでも良くて(ガンバルガーは元々モノラル音声)、今日やっとこさ、待望のラブラブ話の回。愛子先生とヤミノリウス、禁断の恋は叶うのか!? 結果知ってても楽しみっす。
 
・かぶスタランキング、とうとう辞書がトップに!! 表紙に50差だもんなー、同じgooでもカテゴリ検索よかやっぱヒット数高いわ。ヤフー経由もあるしね。でも辞書には表紙へのリンクがあるから、その点では表紙へのヒット数へも貢献してるかな。あ、そーそー、12月はプログラミングしよう月間になりそうなんだけど、その話はまた今度。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
> 明日はゼミのをしちゃいましょう。目標、完成(爆)。
 
 どやって?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・その「どやって?」はどーゆー意味でしょ。「どやって? キサマにそないなことできるわけないわケケケケケッ!」って意味? それとも「どやって? 参考にするから詳しく教えて〜」って意味? それとも「どやって? 『な、この馬やと思うんやけど、どや』の『どや』ってどういう意味?」って意味?<最後の違う絶対。
 
・今日はこんなところにゃ。今晩ははじめの一歩。スパーの後半だっ! 明日は就職前研修(出向)。アルゴリズムなんだけど、言語はなんだろう。Cだとは思うんだけどね。CD−ROMでやったことを踏まえてなのか、それとも全然別のなのか。アルゴリズムは大得意! ってわけでもないんでやや不安。あさってもあるし。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年11月15日<水曜日>(曇のち雨)
・うう、眠いっす。
 
・今日は就職前研修(出向)なんで、7時半に起きて一路国際システム株式会社稲城本社屋へ。前回に続いて2回目ね。ちなみに、家から片道1時間半弱ってとこかな。会社そのものは8時半からなんで、たぶん近くに住むことに。でも日本橋の方となると、寮じゃ意味ないから家賃かなりかかりそうだなー。まー寝る時間を金で買うってことで(爆)。
 
・今日と明日はアルゴリズム。っつーてもフローチャート組むだけとゆーもの(汗)。何が悲しゅーてフローチャートなんて組まにゃならんのよ……。まー確かに小さなアルゴリズムには結構役立つんだけど、アルゴリズム自分で組むことってあんまないからなぁ。
 
・ただ! 組める人はプログラム組んで試していいということなんで組んでみることに。環境は……なんと BCC5.5CPad for bcc ! こんないい環境とは思ってなかったんでかなり嬉しかったり。っつーことで C++ でバリバリ組んできました。 STL も iostream も使い放題! いやーいい感じです。 BCC に付いてるヘルプが十分リファレンスになるし。
 
・だもんで、ホントならかなり暇ヒマな感じになるはずだったんだけど、ずっとプログラム組んでたんで結構時間が経つのが早かったり。明日の課題も分かってるんだけど、ちゃんと明日組んで時間稼ぎすることにしよう(爆)。ただまー、エディタもキーボードもCtrlの位置も違うんで、さすがにクラスばりばり作ったりとかはしなかったけど。あーでも標準キーボードを思い出しつつあるかも。
 
・あ、今家で使ってるのはNECのエルゴフィットキーボードってのね。あと同じ電通大の人とお知り合いになったり。見てます〜? お互いがんばりましょー。いや実際、わてはマニアックなクラスの作り方は知ってても業務経験全然ないから、すぐまわりに追いつかれちゃったりするんだろうなぁと不安な面もあったり……。
 
・今日は5時前に終了。コンビニで烏龍茶とムースポッキーを買って食べつつ帰路へ。そいや、今日、ふたたび残り少ないパスネットカードと十分残ってるパスネットカードで切符を購入。切符が出て、十分残ってるパスネットカードが出て……少し経ってから空のパスネットカードが出てきた(爆)。この前はすぐ立ち去ってたから気付かなかったらしい(汗)。っつーか出るの遅すぎ。なんかパスネットのシステムはレスポンス悪いなー。
 
・テレビ色々〜。電童はいい感じ。ふたつの家族をうまーく対比させてるとこがうまいです。それにしても、銀河の部屋のポスターに北斗は引かないんだろーか(汗)。来週はやっとこさOPの女の子……だよなぁ(汗)。実は男の子だったり?
 
・今日のヒット数は表紙の方が多いな。昨日の夜も表紙が一気に追い上げたし。夜はリピーターさんが多いんかな。あ、 STL & iostream 入門の送信予約しなきゃ。
 
・今日はこんなところであった。今晩はMUMU。明日は就職前研修(出向)3日目、アルゴリズムの後半!
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2000 ALL RIGHTS RESERVED.