チョー 普通な日記
2000年5月前半
透明1ドットイメージ
 
2000年5月1日<月曜日>(晴)
・今日はちょっと疲れたです。
 
・今日は1限の情報理論。これはかぶゆ〜で。いつも通りあんま書いてないけど(汗)。帰りに立川寄って、フロムの古書市に行ってくるも特に当たりはなく(汗)。あと本屋でリーフファイト トレーディングカードゲーム ビジュアルファンブックを購入。ゲームもしたことなければトレカも集めたことないのに買ったのは、ひとえにあずまきよひこ氏のマンガ&イラストを見るため(爆)。なかなかいい出来でしたです。うむーゲーム買うか(爆)。ちなみにこの本、なぜかその本屋のレジ前に平積みされてた(汗)。そんな売れるんか? と思ったら前の人も買ってた(爆)。
 
・帰ってきてメールチェックしたら、NJK第1関門クリア! との通知が。電話して9日火曜にグループ面接してくることが決定。しかし「卒業見込証明書・成績証明書・健康診断書を持ってきてください」がびん、用意してない!(爆) やべーゴールデンウィークに入ったら発行されないっしょ〜とゆーことでまたガッコへ(汗)。
 
・まず教務課で卒業見込証明書と成績証明書を申請。実はこんとき結構パニクってて、ちゃんと書いたか確かめたり、いつできるのか訊いたりするの忘れてしまう(汗)。ダメだなーわて。そのあと保健管理センターに行って健康診断書の申請。これは明日できるってことなんでひと安心。ただ健康診断終わってすぐだからまだ今年のはできてなくて、去年のになるそーな。まー大丈夫だよねぇ……。
 
・んで帰る(汗)。往復3時間掛かるから、今日は移動で6時間も(汗)。皆さんもこーゆー提出物は早めに用意しておきましょーねー<ってゆーかあんたバカすぎ(汗)。あうー、今回は心理的ダメージ多いです。ってゆーか就職関係は精神的に辛いなー。むー。
 
・テレビ色々。んーあんまよく見てなかった(汗)。とりあえずクロ現は録れといたけど。
 
・なんか3月後半の日記、ヒット数多いなぁ。なんでだろ? なんか変なこと書いちゃって検索に引っかかってるのかなぁ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも、久しぶり来ました、hot-chiッす。なんかこの時間まで気力が残ってるの久しぶり。
 メタスラはもう自分にゃ無理ですわ。Vともなると敵硬くて硬くて、でも他人のクリアを盗み見、二人組みで二〇〇〇円位放り込んでクリアしてました、でもエンディングは見てなかったの。
 
 ドレミ#っ!は見てえだが起きるのもつらくビデオもハズカシく、でも見てえ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ううっ、どれみしゃーぷっを毎週録れて保存してるわての立場は(爆)。恥ずかしくても見て損ない出来だと思うです。たぶん。メタスラって実はあんまやったことない(爆)。ただプレイしてて面白いってのは感じますねー。確かプレステ版出てたよね、買ってみるかな。しかし時間が(汗)。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 やはふ〜♪。かずです。
 えと、まずはおとといのやつから。髪を切ったんですねー。でも切った方が僕は格好いいと思う。なんか爽やか青年て感じで(爆)。僕も前は結構長かったけど(肩甲骨の下当たりまであった)、今は短髪。一回切っちゃうと短髪の楽さの虜になってしまう。長いとめんどくさいからなー。それと「天一」を知った某コミックスってひょっとして「ア〇〇ス伝説」ですか?もしそうだったら・・・・(笑)。でもこのマンガ知ってる人少ないからな〜。
 んで、昨日の。メタスラのフィオ。いいですな〜。メタスラはゲーム中の所々に出て来るほんのちょっとだけ笑えるところがスキ。初めてメタスラXのエンディング見たときは笑ったなー。ああいうバカなノリは本当スキです。
 今日はこれからバイトでふ〜。ではでは。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・メタスラについては同上(爆)。髪の毛、長髪は重いのとか洗うの大変とかあるけど、短髪はまめに床屋行かないといけないのが。んでもそれさぼっちゃあかんですね。最近床屋安いし。天一のコミックス、当たりです(爆)。あの黄色くて分厚いヤツ。わても知ってる人おらんやろと思って全然ヒント出さなかったんですが、こうも簡単に当たるとは。ってゆーかあのどんぶりの山が全部こってりだったらマジ惚れちゃいそうだ(爆)。でもわてはメガネ……。
 
・今日はこんなところだよーん。今晩は特にナシ。明日は情報処理論。ってゆーか、月火の休講結構あるし、ゼミもセンセのはからいで休みにしてくれたし、だったら学校全体休みにしてほしー(汗)。はっ、そしたら卒業見込証明書とかもらえない!?(爆)
 
・でわまた。
 
・げ、またFtpが変だ! ちょっと遅れたらゴメンね。
透明1ドットイメージ
 
2000年5月2日<火曜日>(晴)
・うみゅ、ちょっと疲れたかな。
 
・昨日の話。夜11時にFTPでアップロードしようとしたら、ログイン名を入れたところで「あくせすでぃないど」になって入れない(汗)。これってとおんなじ症状なんだよね。前は何度もやったら入れたんで今回も何度も何度もリトライ、そしたら入れたんでそんとき更新。1ヶ月前かー、なんかちょっとなー。でも解決法(?)があるからいーか。
 
・今日は午前中のんびり。1時頃出てガッコへ。昨日の卒業見込証明書と成績証明書がちゃんと出るか心配だったんで、もう1セット申請。んで「昨日出したのはいつできますか?」と訊いたらもうできてた(爆)。まー今日頼んだのは厳封されたのなんでそれも持っててもいいでしょう。あと保健管理センターに行って健康診断書をもらってくる。結局もー必要な書類が揃ったことに。なんだかんだ言ってわてって運いいのかも……。
 
・んで4限の情報処理論。ふみーと受けてきました。これはかぶゆ〜で。んで、今日はゼミをお休みにしてくれたからそのまま帰宅。時間的に余裕あるけどなんかちょっと疲れましたな。ホント、前期はかなりあうーかもしんない……。
 
・テレビ色々。ってゆーか今日見てない(汗)。グルグルとか始まる前に帰れたんだけどね。あと今日は陽だまりの樹があるけど、やきうが延長したから時間気を付けないと。工藤といい清原といい、元西武の選手が活躍せんっつーのはなんか悲しいです(泣)。工藤はやっぱダイエーにいた方が良かったよなー。
 
・昨日のPRIDE2000、地上波は土曜だけど、結果はここに載ってますね。桜庭勝ったんですねー、すごいです。しかし1時間かかってるとは……。最後はローキックで倒したみたいで、スタンドで勝利ってのは面白いです。やっぱし今のVTRとかで研究できる時代だと、誰でもできる「戦法」じゃ勝てないですよね。それを超えるもの、簡単に真似できない超えられないものを持つかどうか。ヒクソンと船木の勝負はそこが鍵でしょう。
 
・明日からはゴールデンウィーク〜。んでもいつもより3日休みが多いってだけだが(汗)。しかもぷらとわの書き貯めにゼミの課題、そしてフツーの勉強とせなあかんことが山ほどあるわ。むー。ちなみに昨日今日と休みの人も多いらしく、ヒット数下がってますね。でも「がくん」とは下がってない(汗)。みんな忙しいのかしら……。
 
・あとなんかあったかなー。この前買ったホワイトボードがむっちゃくちゃ役立ってます。その日のスケジュールを手軽に書けるし、電話中のメモや簡単な計算がぱぱっとできるのがいい感じです。メモと違って簡単に消えちゃうのがメリットでもあるしデメリットでもあるかな。今のところメリット感の方が強いです。残らない捨てなくていいってのが「気軽に書ける」ってことに貢献してるんでねー。ここ最近買ったもんの中で一番役立ってるなー。
 
・今日はこんなところだよー。今晩は陽だまりの樹。時間気を付けてね。明日はお休み。単純にうれしー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年5月3日<水曜日>(晴)
・毎週水曜はアスリートとかラブひなとかあるから9時に日記書かんといけないんでその辺のリズムがまだ身に着いてないってゆーか。
 
・皆さん、ゴールデンウィークをいかがお過ごしですか? インターネットの憩いの間、チョー普通な日記の司会を務めさせていただく鏑矢といいます。ってなことを書いてしまいそうなくらいちょっとぼけぼけしてたりします。なんか久々にお休みって感じでのんびり。ふひー。
 
・と思ったら STL & iostream 入門が「送信エラー」とかになっちゃって慌てて再度送信したり(汗)。家にいるときだったから2時間遅れで済んだけど……こーゆーの初めてだったんでちょっと驚き。最近のまぐまぐはアレだなー。あとゼミの課題をちょっと。課題ってのは、本の1章を要約するってもの。今日はその章を読んでました。明日はまとめていきましょう。
 
・あとイラスト。最近イラストは結構すらすら描けてきたかなー。んでも絵としてはまだまだ。だからもっと描いていきたいですね。今はなんか描ける感じ。いろんなキャラのいろんなアングルいろんなシチュエーション、前はこーゆーの描けなかったからなー。今は「描けないから筆が進まない」ってないもんね。他のことが強制的って感じがあるからか?(爆)
 
・あー、そういえば眠いです。
 
・最近ホントに柔軟体操をしっかりしてます。数年前からずっと股割りができるように柔軟してたんだけど全然できなくて、今年は一念発起真面目にしてたら少しずーつ柔らかくなってきた……ような気がする(汗)。ちなみに今、内側のくるぶしが床に着くくらい。目指せ半月斬(爆)。
 
・なんか、カレカノの有馬君に似てるかなぁ……。
 
・テレビ色々。昨日の陽だまりの樹は安政の大地震。不殺の誓いをしたんで「うわーこれはかなり大変だなー」と思ったらあっさり破っちゃうし(汗)。こっからかなりストーリー変わってきそうですな。あと昨日のグルグル。うむ、やっぱ面白い(爆)。時間がないんでなかなか見られないのがきついなー。うまくこなしていきましょう。
 
・今日はこんなところじゃよー。今晩はこれからアスリートにラブひなにMUMUと盛りだくさん。明日はぷらとわ書かなきゃ(汗)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年5月4日<木曜日>(晴)
・あう、ちょっと腹いたい。払いたいじゃなくてよ。原因なんだろう。
 
・今日はお休み2日目。今日は昨日に増してのんびりモード(汗)。いちおーぷらとわ1話書いたけど。あーあとイラストちょっと。ぽこぽこっとマンガっぽいの描いてます。わての場合、イラストで表情とか雰囲気とか作るの苦手なんですねー。だから表紙、どれも激しくない。そーゆーの練習していきたいです。
 
・……他になんもしてないな。今日もちゃんと柔軟しました。あとちょっと腹筋を鍛え始めました。はっ、腹痛の原因!?(汗)
 
・テレビ色々。昨日のアスリートはイチロー。でもなんかヒントしかなかった(汗)。奥深そうです。んでも「自分が好き」とか「先を見てる」とか「客観的な視点を持つ」とかってわてと共通点かも。これから「鏑矢ってどんなヤツ?」と想像するときはイチローを思い浮かべましょう<詐欺だわっ!! ラブひなはやや減速?(汗) 最初は面白かったんだけどねー。絵がちょっと。あとやっぱストーリーに限界が(汗)。むー。
 
・MUMUは福山。って、なんでランキングが復活してるの?(汗) わて的にはHey!3でもやってるんだからいらん思うんやけど。今日のポケモンは久々のいい回。かなーり久々にロケット団のポケモンが変わったです。でも役立たない(汗)。はっ、考えてみたらリザードンとか手に入れちゃったら作品が成り立たないか。あーでもおもいっきし強いロケット団見てみたい(爆)。
 
・あとなんかあったかなー。そうそう、知らんかったんだがかぶスタのディスクスペースにアクセス統計が置かれてた(汗)。3月のだったけど、少し経つと4月のに更新されるのかな。どのドメインからのアクセスが多いのかとか、時間別とかあって結構役立ってます(テレホの入りと午後5時が多かったです)。ただ1ヶ月まとめてなんで、今のアクセスログはやっぱ必要ですな。
 
・石井ーっ!! あうー、今西武故障者多すぎっす(泣)。
 
・今日はこんなところだよ! 今晩はSRS。PRIDE2000のやるんで。明日ももちろんお休み。ゼミの課題せな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年5月5日<金曜日>(晴)
・眠いかなー。
 
・今日はぷらとわ中心。これはかぶゆ〜で。なんか久しぶりだからかちょっと疲れたり(汗)。なんかミスタイプ多いなー。なんか、休日が続いていつもとリズムが崩れたからか、あんま調子よくないかも。来週の面接とかまで時間があるっていうのがかえってプレッシャーになってるし。難しいねぇ。
 
・あとちょっとイラスト。最近特にらくがき的にぽこぽこっと描くように心がけてます。やっぱ肩肘張っちゃあかんですね。文章はこーやって気軽に書けるんだけどね。プログラミングもそうだし。「何もできない状態」から「手が動く状態」に移行しつつあるのかも。時間掛かったなー(汗)。
 
・あとなんかあったかなー。ないか。
 
・テレビ色々。昨日のSRSは桜庭VSホイスの最初2ラウンド(汗)。まー明日やるのは結構短縮されちゃうと思うんでいっか。残りは来週見られるみたいだし。今日はお昼にコロシアム2000の紹介。ヒクソンと船木はちょっとだけ(汗)。リングスとかの紹介がほとんどだったかなー。まー時間帯考えれば、格闘技知らない人向けってのはしゃーないか。あと西武。西口完封! 故障者が多いながらも結構勝ってますな。
 
・今日のメダロット良すぎ!! いやー先週から良さそうだとは思ってたけど、ここまでとは。スタッフの気合いの入れようがしみじみと……。CM中「カラスミさんだったらいいのになー」と思ってたらマジそうなるし、もー分かってらっしゃる!(爆) しかし結局ラブラブ話じゃないのか? んでもアリカとイッキの関係ってすでに夫婦って感じも(爆)。うむーやっぱ面白いです。来週はちょっと悪そう(汗)。
 
・あとコレクター・ユイもかなりいい感じ。やや絵は悪かったけど、コレクター・アイのお披露目の回みたいなもんで、かなりいい感じでした。特にあのブリッコ演技にころっといく人は多いんではないかと(爆)。表情がいきいきしてるし、終盤の連携プレーはかっこいいし、やっぱ第2シリーズは気合いが違う! これからもがんばって欲しいですー。あとは来週&再来週の相撲中継をどうするかが問題だ(汗)。
 
・今日はこんなところですのよ。今晩はERとアニコム。明日はプライドグランプリ2000決勝他。そいやゾイドもOPとか変わるかもしんないな。でも今までのが良かったからなー、ちょっと不安(汗)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年5月6日<土曜日>(晴)
・やや眠い、かな。
 
・えーっと、今日は昨日に増してのんびり(汗)。まずいですねー。一応ぷらとわ書いたけど、昨日の続きを書いただけだし、他にはイラストも宿題もなんもしてないです。ダメですなー。あーあとかぶヘッダーの準備したか。まぐまぐが復調して購読登録数が再び増加傾向になってうれしいです。ちょっと安心。このまま減り続けそうでちょっと怖かった(汗)。
 
・お昼頃にちょっとおでかけ。モノレール玉川上水駅で定期の更新をして、帰りにビデオテープや古本を購入。古本は、あんまかなと思って買ってなかった海皇紀と、アレなの(汗)。海皇紀は難しいところ。修羅の刻とはやっぱなんか違う感じかなー。でも今日の月マガとか面白いんだよね。難しいとこ。
 
・他に何かありますか? ありませーん。
 
・テレビ色々。昨日のERは壊れモードまっしぐらのグリーン先生(汗)。そしてカーター君のおばあちゃん。来週は毎シーズン恒例のちょっと違う話ですかな。こーゆーのをうまく入れていくのがうまいです。今日のサクラ大戦は結構良かったです。ただなんか、そのまんま流れていくのがなんかよく分かんない(汗)。もっとメリハリ付けても、とか思うのは、この作品を「キャラもの」としか見てないからか?(汗)
 
・ゾイド第2シリーズスタート。うおお、1年後ってのは知ってたが、バンとフィーネがこーんなに大人になっちゃってるとは!! ああっ、天国のお父さん、もうすぐ初孫が見られそうですよ(爆)。心配だったOPはベースそのままでうまーく新しくなってました。フィーネもえらい色っぽいし(汗)。あの胸であの服装であのシートベルトは……。ただふたりとも落ち着いちゃったんで、その辺がちょっと心配。まー逆にしっとりしたふたりが見られそうってのは期待大だけどね。
 
・あとお昼のPRIDE GP 2000。うおーホントに桜庭勝ってますねー。しかもローキックで。ってゆーか、こう見てみると、ホイスってそれほど強くないのかも(汗)。今日なんかは、スタンドが結構多くて、胴タックルからグラウンドへってシーンがあんまりない感じ。中途半端で、スタンドでもグラウンドでも、桜庭に技術的に負けてる感じがしたです。これまで勝てたのは、グラウンドでは他の人より秀でていたからじゃないかな(=高田はあんまグラウンドがうまくない(汗))。
 
・なんてゆーか、ドラゴンボール状態っぽい(爆)。グレイシー側って、基本的にファミリーで閉じてるでしょ。だからグレイシーの業しかない。ところが日本側は「対グレイシー」ってことで打撃系・組技系含めてあらゆる団体が協力しつつある。そうするとやっぱりいろんな戦い方を練習できるんだよね。桜庭は、徹底的にグラウンドを練習できると同時に、切れのいいローも学べる。今の日本での格闘技環境は最高なんじゃないかな。ただ今は、グレイシーに追いつくことだけで精一杯、そのあとが続かないような気も(汗)。
 
・松坂リリーフで3失点(泣)。あうー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 にゃは〜♪。かずです。
 うう〜、テレビがテレビが・・・・・(泣)。今週もらぶひな見れなかったよー。今日もプライド見れなさそう・・。ビデオ云々以前にテレビまで映らなくなったら一体どうすればいいのよー(泣)。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・う”、テレビがダメだとやばい(汗)。壊れちゃったんでしょーか、テレビは14型が1万切るんで買っちゃった方がいいかも。わて的には、テレビって小さい型の方がきれいに表示されると思うです。だいたい解像度は変わらないんだから変に大きくなってもねぇ(汗)。あとはPCにチューナーボード入れるとか? って、あれってきれいに表示されるのかなぁ。
 
・今日はこんなところだったのかしら。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝の3本他。課題とかしなきゃ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年5月7日<日曜日>(晴)
・眠いかなー。
 
・えーっと、今日は結構しっかり。まず情報理論のレポート。この前言ったハフマン法のだけど、プログラミングとはあんま関係ないのだったんでテキトーに。あと情報処理論のレポート。これはかぶゆ〜で。 STL アルゴリズムはやっぱえーなー(爆)。履歴書書いたりもしたなー。
 
・もちろんかぶヘッダーの送信予約も。まぐまぐが復調したんで購読登録数も復活。とくに STL & iostream 入門が結構増えてたんでひと安心。そーそー、CGのページを更新し忘れてたんで昨日の夜に更新しておきましたです(汗)。表紙を更新したときって、とりたてて「CGも更新しました」って書かないからなー。
 
・あと、なぜか今日のかぶゆ〜のヒット数が高いです。日曜なのに平日並。中でも3月後半のページがちょっと目立ってヒットしてるんで、その中に書いたことがなんか問題あるらしい。何がまずいんかなー、全部まずいことだからどれがまずいのか分かんない(爆)。
 
・今日のお相撲。でも武双山出てないからちょっと乗り気でない(汗)。実際、あさってや金曜は録れらんないかもしんないし、今場所はあんまのめり込まないようにするかなー。あと許、素晴らしい! 西武を立て直してぇ!
 
・テレビ色々。今日のせらむんは亜美ちゃん登場。こーゆー感じだったのか……まったく憶えてないなー。もしかしたらこの頃は見てないのかもしんない。タイムレンジャーはいきなしOPに歌詞が。確かにこれまでのシリーズと比べると難しい歌だし、わてもよー分かってなかったし(汗)。テロップの入れ方がうまいんで気になんないです。やっぱ気合い入ってるなー。内容もシリアスでかなりよし。ガンバレ!
 
・どれみしゃーぷっはぽっぷの回。なんかちょっと無理矢理って気も(汗)。兄姉より弟妹の方が優れてるのは世の常(爆)。そーいえば「どれみ」とか「ぽっぷ」って、名前がひらがななんだろうか(汗)。CCさくらはむっちゃ気合い入ってました。キーキャラの核心部分ってこともあるしラブラブ話でもあるし(爆)。さくらちゃんの夢は予知夢バージョンだから、願望ではないのかな? その辺は微妙なとこだな(爆)。
 
・Nスペはバブルについて。大人って言葉、嫌いだなー(汗)。たとえばパソコン。パソコンを使えるようになるには知識が必要だし、ぶっ壊しても自分でなんとかしなきゃなんない。対して携帯は誰だって気軽に簡単に使えるし、もはや使い捨て状態。どっちが売れてるかは明白だよね。売れるもん作る鍵は「子供でも使える」ってこと。人に「大人であること」を押しつける人間にゃ売れるものは作れん!(爆) ま、それが社会にいいことか悪いことかは別問題だけどね。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんわ!
 カオラのファンの Aki です。
 
 「ラブひな」って何話放送の予定なんでしょうか? け〜たろ〜 と なる が東大に合格するところまで、放送するんでしょうか?
 
追伸:
 なんだか最近ぶっそうですね。あと、NHKのプロジェクトXがおもしろいですね。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・スゥ、いいですよねー。アニメのアイキャッチはヤバイと思いません?(爆) ここ(inXEVEC掲示板)によると24話強、つまり2クール、9月いっぱいまでみたいです。17歳の事件はどっちも共感できるとこあるなぁ(汗)<あ、こーゆーこと面接前に言わんほうがいいか?(爆) プロジェクトX、実は見てないんですー(泣)。時間的に大変かも。でもやっぱ見とくべきかなー。この前のVHS対ベータのは録れたんだけどね。それをまず見とくべきかも。良かったらこれからも見てくとか。
 
・今日はこんなところざんす。今晩はアニメックス倶楽部。録れといて見てないが(汗)。明日は1限の情報理論。来週は面接に会社訪問にゼミの課題とハードスケジュール! はひー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年5月8日<月曜日>(晴)
・眠いより疲れてる、かな。
 
・今日は1限の情報理論。これはかぶゆ〜で、ってほんの数行だけど(汗)。そのあと生協でGWと、新しいキャリングケースを購入。今まで透明なA4サイズクリアケースを持ってたんだけど、ぼろぼろだからこれ面接に持ってくのもなぁと思って生協見てみたら、とって付きでこれまでのよりひとまわり大きいのがあったんでそれを購入。ちなみに千円。ただ黒いんで中身が確認できないのが難点(汗)。
 
・教務課に行って火曜に申請した成績証明書とかをもらおうとしたらまだできてなかった(汗)。この前は1日でできてたのに、なぜに……。コンビニであさってに行くJSD用に書いた履歴書をコピーして、駅で定期を更新して(高幡不動駅に自動定期更新機がなかった……)、あとは直で帰宅。
 
・帰ってからは、まず明日のNJKのグループ面接の準備。持っていくものを確認したり。うむー今から少しドキドキ。わて基本的にあがり症だからなー。そのあと明日のゼミ用の一分間スピーチのネタ集め。日本はゴールデンウィークだったんでZDNNのがほとんどないのが痛い(汗)。なんとかひとつそれなりに面白そうなのを見つけてまとめる。でもこれまでのに比べるとインパクト薄いなぁ。英語がもっとできれば、米国のを直に見て選べるんだけどねー。
 
・んで残った時間で金曜のゼミでやる「テキスト要約」をできるだけしとく。今のところこれが急務。まー金曜はゼミまでは空きなんでその間になんとかなるだろうけど、何かいきなり入らないとも限んないし。むー。
 
・まぐまぐが完全復活して、購読登録が増えてうれしいです。ヒット数を見ると、Codianや辞書がかなり減ってるんでその影響でちょっと悪いです。それにしても日記3月後半が15ヒット、Codianの各ページよりヒット数高いです(汗)。読み返してもヒット数稼げそうなこと書いてないし、謎大爆発。理由知ってる人います? 知ってたら教えてー!
 
・……は、は、は、はずかしーっ!! わてって大馬鹿だーっ!! 日記過去分ページは「ひとつまえ」のをコピーして作ってます。で、アクセスログを呼ぶ部分を「日記3月後半」から直すの忘れてたっ!!(爆) それ以降の4ページがすべて可算されたんで15ヒットもしてたんですね、これで納得。ってことに今気付いた(爆)。ああっ、CGI作ったとき、これやっちゃいそうだなぁと思ったらマジやってしまった……。
 
・テレビ色々。TFP2は1個もメダル取れず(汗)。しかもどれも惜しいし。謎だ。今日はこれだけかな。明日のお相撲は録れられそう。あとは金曜だな。そいや今日のお相撲。よく見てない(汗)。やっぱ武双山と武蔵丸、そして若乃花がいないってのは……。今時間きついしなー。
 
・今日のツッコミ!!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんわ。
 昨日にひきつづき Aki です。
 
「プロジェクトX」とか「知ってるつもり」とか見てて思うのは、世の中には、名前が知られていなくてもすごい人がいるんだな〜ということです。番組を見てる最中にテレビに向かって「あんた、すごいよ!」とか言って感動して涙ぐんだりしている今日この頃です。
 
 話は変わりますが、最近、転職を考えています。「JAVA 関係の会社に入れたらな〜」と、考えていますが、そういうところって、ビジネス系がほとんどだから、アニメや同人の話とかできる人がいなさそうでちょっと悩んでます!
 
 てなわけで、お互いに就職活動頑張りましょう!!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ゲーム会社に転職する!(爆) まーそれは置いといて、ビジネス系ってそーゆーとこありますよねー。わてもゼミにそーゆーこと話せそうな人いなくてちょっとしょんぼり(汗)。「名前が知られていなくてもすごい人」って、なんか最近すごく多いような気がする(汗)。ってゆーか、インターネット歩いてくとCGうまいひと多い……。埋没しないで光当ててもらうってのはなかなか難しいんかねぇ。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 あぁ!GW終わってしもたー。今振り返ると友達の家で『ラブひな』読んで読みきれなくて借りていって家で読んでいたらハマッて2巻〜6巻を3回読んだら今日の朝だ。心残りなのは1巻が無かったこと(爆)。あとアニメ版見たい。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ラブひなに終わったGW……それもよし(爆)。1巻はやっぱ押さえましょう。ってゆーか全巻買いましょう(爆)。なんだかんだ言ってわてもはまってるのかも……。アニメ版はコミックスとは違う趣かな。特に赤松センセの絵柄はアニメじゃ表現できないしね。でもその分いい部分もアリ。見ましょう!<そんなんばっかだな……。なんか最近ここのツッコミ、アニメばっかだし(爆)。みんな好きねぇ。
 
・今日はこんなところです。今晩は特にナシ。明日はまずNJKのグループ面接が10時半からあって、そのあとそのままガッコ行って4限の情報処理論とゼミ。肉体的・精神的につらー(汗)。就職面接ってそーゆーとこ試されてるのかも<こんくらいでへたるヤツお前くらいしかおらんて……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年5月9日<火曜日>(暑っ!)
・ね、眠い……。
 
・今日は10時半からNJKのグループ面接があるんで7時起き。8時に出て玉川上水から西武線で高田馬場へ。西武線はやたらのろいんで辛いです(汗)。座って行けたら良かったんだけど時間が合わずうまくいかず。馬場で山手線に乗り換えて目黒へ。30分前くらいに着いたけど、思ったより時間かかったなー、余裕持っといて良かったです。
 
・グループ面接は本社1階で。わて含めて3人だった(汗)。グループってゆーからもっと多いかと……。内容についてはヒミツ(爆)。なんか和んだ感じだったんでちょっと驚き。まー面接って初めてだからよく知んないけど。あと面接官の方が「ここ2日ぐらいにホームページ見たんですけど」って、グループ面接の決定にホームページは関係なかったのか(汗)。うー、ホームページ見て「あーこいつヤバイ」とか思われたらどうしよう(汗)。
 
・まー、面接そのものはかなり緊張しまくり、でもいつも通りきっぱりはっきりとできたんで、わて的には悔いはないです。あとは祈るのみ(汗)。ああっ、なんかイヤな予感……。で、終わったのは11時半。これがヒジョーに微妙な時間。家に帰って着替えるか、それとも直で大学に行くか。結局時間がぎりぎり過ぎるってことで直で大学行くことに。
 
・しかし、スーツ着てしかも今日の暑さ! 今日は体力的に大ダメージって感じですよ(泣)。しかも革靴が……。革靴ってクッションがないし、かかとが厚くないんでもー歩きにくいのなんの。明日は運動靴で行って、途中で履き替えようかなぁ(汗)。駅のコインロッカーに運動靴入れておいて。そのくらいきついです。普段履いてる人ってなんで平気なの……。
 
・で、時間なくてガッコへ。しかし距離的に、ガッコ直で行くと早く着きすぎるんで、新宿のゲーセンへ(爆)。そしたら、あの北斗の拳が!! しかし1回200円(泣)。音ゲーとかと同じ扱いなんですね。で、試したところ、これホントにリズムゲー(汗)。光るのと同時に打たなきゃいけないんだけど、その前に打っちゃうんだよね。反射神経とパンチ打つってだけなら楽なんだけどねー。むずー。しかも練習できないし(汗)。光を確認するのが鍵らしい……。ちなみに中級の対シュウ戦でやられました。百裂拳系は楽なんだけどなぁ。
 
・んでガッコへー。本屋で海皇紀の7巻購入。3巻の次に7巻(汗)。あとマンボウでカレー食べようと思ったらお昼過ぎてて食べられず(汗)。そのあと情報処理論。これはかぶゆ〜で数行(汗)。そのあと生協で竜田揚げみたいのを食べる。でもちょっと硬かった(汗)。時間帯悪かったかも。
 
・んでゼミー。今日は1分間スピーチ中心ってゆーか伸びた(汗)。わてはインターネット中心で調べてたんで、ゴールデンウィークの影響をもろに受けてしまい、面白いネタが見つけられなかったんだけど、新聞中心で見ていけば良かったんですね(汗)、センセに言われて気付きました。あとZDNN中心だと技術偏重しちゃう、新聞とかと絡めた方が社会との関連性掴めていーよみたいなことも。そいやそうだなー。日経とか読んだ方がいいかも?
 
・んで帰宅。今日は疲れましたですー(泣)。しかし明日も。んでもゼミの人はもっとがんばってるんでわてもがんばらねばー。
 
・テレビ色々。ってゆーか見てない(汗)。お相撲も結局録れなかったし……。そうそう、プロジェクトX見ました。今日は新幹線の。あの研究所、よく知ってるとこなんですけど(汗)。国立のあの研究所、自転車で国立行くときはあの隣通るんです。あんなところから新幹線ができてたとは……。ただぼろさは相変わらず(爆)。今は使われてるのかなぁ。レールと試験車両みたいなのが置かれてて見えたりしますです。
 
・松坂復活!!
 
・今日はこんなところですかねぇ。今晩は陽だまりの樹。明日はくJSDの……なんだろう(汗)。メールでお声を掛けて頂いた唯一の会社。んで3限の信号処理論。明日を乗り越えても、ゼミの課題が待っている!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年5月10日<水曜日>(晴)
・はひー、疲れたですー。
 
・NJKダメでしたー(泣)。今日メールが来てて残念ながら……とゆーことで(泣)。まー最初の面接で落とされたってのはある意味運がいいのかもしんないけど。にしても結局、新卒採用ではスキルって関係ないってことなのかなー、そーなるとベタベタにおたくなとことかもう25歳ってゆーとことかが強くハンデになってるってことなんですかねー。ちょっとだけ精神的ダメージ大です。ふみー。
 
・えーっと、今日はJSDへ。これは「わていらん?」とゆーのに対して「来てみない?」とゆーことで行ってみるもの。今日、マジで運動靴で行く(爆)。だって革靴疲れるんだもの〜。経路は、まず立川行って中央特快に乗って四谷で南北線に乗り換えて後楽園へ。場所とかは地図のおかげで分かりやすかったです。後楽園の北側って初めてだなー。で、近くの公園で履き替える(爆)。
 
・で、会社へ。がびん、「来てみない?」の人が事故でいない!!(爆) はひー、どうしましょー、と思ったら、いきなりなのにちゃんと面接していただけました。会社の方が親切な方で助かったです、ホント。会社はワンフロアだけど、かなりしっかりした、ソフトウェア指向のとこらしくて、プログラミングを思いっきりできそうな環境だったのが印象的。雰囲気も悪くないし、こういうとこもいいですなー。
 
・なんか、新卒採用はまだ本腰入れてないみたいでとりあえず保留って感じになったかな。こんときはまだ知らないけどNJKの方も落ちちゃったし、就職関係は仕切直しって感じかもしんない。他の会社説明会は今月末までないんで、それまではゆっくりしたいですなー。とりあえずスーツと革靴はこりごり(泣)。
 
・で、そのあと南北線に乗って市ヶ谷で都営に乗り換えてそのまま京王線でガッコへ。この辺って、なんだかんだ言っても1時間くらいで行けるのはいいですなー。で、3限の信号処理論。これはかぶゆ〜で。あと帰りに、この前見つけた高幡不動のミニストップ(もしかして高幡不動のコンビニってここだけ?(汗))でソフトクリームを食べてから帰る。うむ、おいしいですなー。ハロハロはまだかなー。
 
・んで帰宅。家帰ってからはのんびり。そしてNJKのメールにショック(笑)。とりあえず、これですぐスーツ着る機会はなくなったんでひと安心。ただあさってのゼミまでに課題をせなあかんので、そんな余裕ぶっこいてもいられないんだけどね。あー、前期は授業に専念したいのになー。ってゆーか、一度は「新卒」しないと、中途採用とかってできないのかなぁ。税金とか保険とかのシステム上そーなってるとか? でも就職せず卒業するってのはそれはそれで不安だ(汗)。
 
・テレビ色々。昨日の陽だまりの樹は良庵の意地みたいなのが見えましたなー。主人公2人が別々に話を展開していくのに、なぜか絡み合ってるように見えるのは、互いに似てる部分があるからなのかな? 今日のはこれから。アスリートとかラブひなとかMUMUとか。最初ふたつは、例によってこれが載ってるときには終わってるけど(汗)。
 
・そーそー、リンクページにリンクを追加しました。相変わらずほったらかしのページですが(汗)。いいかげんちゃんとしないといけないかなぁ。
 
・今日はこんなところです。ふぅ。今晩はさっき言ったの。明日は2限の電子回路。とっとと帰ってゼミの課題しないとヤバイですな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年5月11日<木曜日>(曇ときどき雨)
・今日は手と目が疲れてます。ここ最近は足が疲れてたからなー(汗)。
 
・ガッコ行く前、新聞読んでて……塩沢兼人氏が亡くなられたそうです……。かなりショックです。むー。
 
・今日は2限の電子回路。なんか去年よりも進み方早いような(汗)。わては去年のノートがあるからなんとかなるけど。やっぱ2回受けると、しっかり理解できていい感じです。でも、ホントは今のうちくらいから去年のテストやってみて解けるかどうかチェックした方がいいんだけどね。でも今は忙しい〜。
 
・今日は直帰。あーでも海皇紀の6巻買ったりもしたかな。最初は「みんな強くちゃつまんない」と思ってたんだけど、とりあえずファンが主人公ってことが分かったんで買ってくことに(爆)。
 
・帰ってからはまず STL & iostream 入門の送信予約。やっぱ最初に全部書いといて良かったわ。特にいいのは、時間が経ってるから何書いたか忘れちゃってること。だから、読み直すとちゃんと文章チェックできるんだよね。これって実はヒジョーに大事だったりします。文章うまくなんないなーとゆーあなた、お試しあれ。
 
・そのあとずーっと明日のゼミの課題。えーっと、ゼミの教科書ってゆーのがあって、ひとり1章を要約するとゆーのが課題なんですねー。わては7章で明日その順番が回ってくるのです。で、まずその要約。これが、どの辺まで要約すればいいのかちょっと難しいです。
 
・要約の文章ができたらこれを一太郎に貼り付けて整形。一太郎ってたまにしか使わないんでなかなか難しい(汗)。貼り付けてみると文章が長すぎたんでできる限りダイエット。削るのも難しいですー。削り終わったら体裁整えて、あと残ってた疑問点と問題点、そして意味・用語の項目を足して……まだ終わってない(汗)。
 
・まだ用語の部分が終わってないです。用語をちゃんとした辞書とかで調べなきゃいけないんだけど、わて持ってないし(汗)。フツーに調べるんならネットで分かるんだけどね。幸運にも6年前のイミダスがあったんでそれですることに。あーでも明日の午前中に近くの図書館行くかも。
 
・アクセスランキング見ると、最近サイトマップのヒット数がようこそを上回ってます。つまーりこれは、リピーターさん中心でお客さんが構成されてるってことかな。実際、今は広告手段がかなり少ないからなー。なんとか……。そーそー、最近イラスト描きたいんで、月2回、表紙を変えるかも(爆)。時間ないのにねー、何考えてんでしょ。ストレス貯まってるんだねぇきっと。
 
・テレビ色々。今日のポケモンはまだ見てないです。昨日のアスリートはスピードスケート。トップアスリートの条件って、精神部分が大きいのかなー。でも「思いっきり集中する練習」って、自分ひとりですんのなんか心配(汗)。ラブひなはキーになる回ってことで結構気合い入ってました。サービスも気合い入ってました(爆)。このちょーしで行って欲しいです。
 
・MUMUはチューブ。うむーもっとトーク増やしてー(汗)。ランキングとか最後のとかいらないからー。あとこの前のグルグル、今回も面白かったです。なんだかんだ言って、斬新だよなー設定とか。
 
・あとアニメックス倶楽部……と思って録れてたのはアニメージュTVとゆーので、これがかなりいい感じでした。今回見たのはガイナックス特集で、カレカノの……つきのかかのかどっちかの娘(汗)とガイナックスの人のトークが結構面白かったし、今DVD出てるカレカノやこの前出たフリクリの映像がかなり入ってたし、さらに謎な声優講座も(汗)。だってストレッチを真面目に教えてる、うむー地味で真面目に教えてる、不思議だ……。これもしっかり見てこう。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ううっ、最近ツッコミさぼり気味のかずです。
 ミニストップのソフトクリームはいいよね・・・。おいしい物を食べると元気になるよね・・・・・。でも今は何をしてもだめそうです。・・・もう寝よ(笑)。
 ではでは。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うんうん、やっぱ食べて寝るのが一番です。わても睡眠時間だけは取ってるからなー。ってゆーかわては人一倍寝ないと死んじゃう(爆)。ミニストップはデザートもおいしいけど、おかず系もおいしいんですよねー。でもなかなかお店がなくて(汗)。高幡不動にあったんでちょっとうれしいです。
 
・今日はこんなとこかしら。今晩はSRS、プライドグランプリ2000の後半。明日はゼミ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年5月12日<金曜日>(晴)
・やや疲れてますなー。
 
・今日は9時に起きて、午前中からずーっとゼミの課題。残りの部分を書いてまず文章部を完成。結局用語はイミダス使いました(汗)。「プロシューマー」とか普通の辞書にないし。ところで「キャプテンシステム」って有名じゃないのかなー。わての子供の頃とか、郵便局に寂しく放置されてたもんだが(爆)。
 
・んで一太郎に貼り付けて体裁の整え。久々に使うんでって話は昨日したか。んでもそんな大変じゃなかったかなー。毎回使う機能って同じだし。それをプリントアウト。そして推敲。自分で書いた文章をすぐ推敲するのって実は大変。憶えてるからね。でも何度も読み返したんでかなり誤字を見つけられましたです。
 
・それを訂正して、禁則処理とかもしなおして再びプリントアウト。うむーなんかえらい神経使ってます(汗)。物書きとして、誤字脱字は絶対にしたらあかん思うて。ただ内容にはやや甘いところも(汗)。もっと早くからやっとけば……。
 
・今日はかなり早く出て、立川で降りる。まんが王でエクセルサーガの6巻を買おうと思ったら来月に延期(汗)。代わりに「ゲノム」とゆーコミックスを買う。なんかやっぱここの言いなりかも(笑)。確かに面白いんだけど、いまいちキレが悪いかなー。もちっとバーン! と弾ける感じが欲しいです。ただ変なのは変(笑)。ギャグの感じは「モテモテ王国」っぽいです。あとルミネのCD店でフジコ・へミングのビデオを購入。あさって用のね(もうあげたけど)。
 
・んでガッコへ。研究室の上にある事務室でゼミの課題を印刷。みんなに配るために全員分刷らなあかんのです。しかし印刷機の使い方がいまいち分かんなかった上に、インクが切れてさらにロールも切れる(汗)。両方とも変えなあかんとは……。でも無事刷り上がって図書館でホチキス止め。
 
・んでゼミー。最初にさっき刷ったのを読んで、そのあとダメ出しとか議論とか。がびーん、かなり目立つとこに誤字が!(爆) うむー、まだまだわても甘いのぉ。なんか、わての文章が完璧だったのかみんな疲れてたのか(爆)、今日はあんま盛り上がらなかったんでちょっと楽だったです。変に突っ込まれてたらきつかっただろうしなー。ところで「床下換気扉」ってなに? あとで調べましょー。
 
・んで帰宅ぅ、今に至る。それにしても最近相撲あんま見てない……。
 
・テレビ色々。メダロットは今回も気合い入ってました。ちょっとキャラの絵が悪かったけど、戦闘シーンの動きまくりや、レトルトがらみのシリアスな話がかなりいい感じ。来週も期待大! コレクター・ユイもいい感じ。あれだけぱっぱ描けるんだから、それなりには結構描けるんだなー。256倍できるってことより、コレクターズにアシスタントしてもらえる方がずっといいような(爆)。
 
・前に言ってた「リクエスト数とかのログ」が更新されてました。時間別がやっぱ9時から5時くらいまでが多いんですよねー、かなり仕事中に見てるってことでしょう。あと、各ページのリクエスト数の読み方がいまいち分かんないです。上位20を載せますね。
 
URL/Archive別アクセス数

%Reqs %Byte  Bytes Sent  Requests   Archive Section
----- ----- ------------ -------- |------------------------------------
26.33 10.54    227658664    65884 | All GIFs
19.45  0.66     14310448    48656 | /cgi-bin/cgiperl5.pl
13.62 29.19    630660971    34080 | All JPGs
 4.61  0.16      3392039    11535 | /cgi-bin/cgiperl2.pl
 4.35  0.15      3164864    10881 | /cgi-bin/cgiperl4.pl
 3.36  2.25     48549395     8396 | /MenuBar/menubar.html
 2.98  1.71     36943306     7454 | /start.html
 2.83  0.17      3717955     7077 | /
 2.32  0.15      3136703     5804 | /cgi-bin/cgiperl3.pl
 1.41  0.08      1680147     3517 | Code 404 Not Found
 0.82 26.01    561940400     2040 | /Programing/Dictionary/Words.html
 0.81  3.39     73168285     2019 | /Info/Intro/start.html
 0.76  1.53     33111432     1904 | /Info/Map/start.html
 0.69  0.63     13573416     1730 | /Programing/KabuU/start.html
 0.63  1.72     37141462     1583 | /nikki2/nikki.html
 0.62  0.51     11108060     1542 | /Programing/Codian/start.html
 0.45  1.57     33991167     1131 | /Programing/STLiostream/start.html
 0.44  0.03       618860     1089 | /Programing/Dictionary/start.html
 0.43  1.14     24670284     1088 | /Programing/Dictionary/Menu.html
 0.37  0.02       524688      937 | /Programing/Codian/
	
 
・これ見る限り、 index.html よりも表紙の方がヒット数高いとか、Codianより日記の方がヒット数高いとか読みとれるんだけど、それってあってるんでしょーか(汗)。感覚的にそれはないでしょーと思うんだけど。
 
・今日はこんなところだよーん。今晩はこれからER。あとアニコムも。明日はゆっくりしよー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年5月13日<土曜日>(雨)
・だるだるな日〜。
 
・今日は午前中にかぶヘッダーの準備。ぷらとわの書き貯めに助けられてますな。これは辞書やかなゆ〜が休みってこともあるんで簡単に終了。送信予約は明日ね。
 
・今日は何もできない日ってこともあって、もー思いっきりのんびり。お昼以降は鉄腕ダッシュ特番の再放送見たりサッカー見ながら寝たり(爆)。今日はホントにのんびりだったです。特に、しなきゃいけないことが貯まってないのがいい感じ。情報理論の宿題はすぐ終わるのだし、情報処理論はないし、信号処理論のは去年の答があるし、会社説明会は来週ないし。あー最後のはわての怠惰によるものだが(汗)。もっとバシバシエントリーしてかなあかんなー。
 
・テレビ色々。昨日のERは特別版。なんか、この年で両親の話とかって難しいと思うんだけど、こうさらっと見せられるのはやっぱ脚本の力なのかなー。やっぱ脚本書くのって難しいかも。アニコムはOVAが中心。なんか広報用映像が多かったなー(汗)。もちっとちゃんとしたの見たいよーな。密かに声優3人のトークが面白い(爆)。
 
・んーと、木曜のSRSは桜庭VSホイスの後半。最後の桜庭へとホイスへのインタビューが良かったかも。桜庭にはやっぱヒクソンとやって欲しいなー。で、そのヒクソンVS船木のコロシアム2000の特番が今日も。なんかこの前見たのとほとんど同じような(汗)。頭突き&肘はいいと思うんだけどねー。わて的には出血より「落ちる」ことの方がよっぽどショッキングに見える(汗)。
 
・今日のはゾイドだけ。うむーバンとフィーネ、ラブラブ度増してる(爆)。そしてフィーネは塩味嗜好が増してる(爆)。今回みたいなストーリーが続くとちょっときついなーと思うけど、次回はOPの青い方が出てくるみたいなんで大丈夫でしょう。あとNスペはIT革命の。なんだかんだ言って、軍資金がないと何もできないよーな(汗)。コンビニ販売が誰でもできるような仕組みとかできないかなー。
 
・わてが売るとしたら、やっぱCG関係になると思うんですねー。プログラムやアプリ、ドキュメントはサイズが小さいから、CD−Rに焼いて売ってもお得感少ないと思うんで。CGでも、アイディアとして「マンガでわかるウィンドウズAPIの仕組み」とかがあるんでそーゆーのならそれなりに売れるだろうからなーとか。あー、こんなふーに考えるのは就職関係からの逃避なのですよ(泣)。うー。
 
・今日はこんなところかしら。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。情報理論のを書いたら、ぷらとわ1話でも書いておこうかな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年5月14日<日曜日>(晴のち雨)
・眠くはないかな。
 
・今日は……フツーの働きっぷりかな。まずかぶヘッダーの送信予約。最近購読登録数が安定して増えてるんでちょっとうれしいです。特に STL & iostream 入門の方は週100人くらいは増えてるみたいなんで。
 
・そのあとカレンダーの作成。カレンダーはまんが王に来月のコミックスの予定が載ったら作成することにしてます(爆)。なんかプリンタの紺色が詰まっちゃって色がうまく出ない(汗)。クリーニングしても直んないし。やっぱ頻繁に使ってないといけないのかなー。つってもPM−700Cだから結構前に買ったのなんだけどね。今回のカレンダーにやっとこさ前期終了日が。早く早くっ!(爆)
 
・そのあとはぷらとわ書き。これはかぶゆ〜で。う”、案の定延び延びだ(汗)。ポインタまわり、まだ続きそうだなぁ……。
 
・松坂、怪我復帰後初先発、そして8回5安打完封! そして久々に首位に! 西武の調子はまだまだ不安だけど、ほんのちょっとだけいい方向に向いたかな?
 
・お相撲のこと最近書いてない……。あんましっかり見てないからなー。でも見てると面白いんだけどね。今場所はやっぱ貴乃花かねぇ。
 
・テレビ色々。昨日のサクラ大戦はまーまー。とりあえず「ブレインストーミングは大事だよ!」らしい(爆)。最近再び見始めたHxHがなかなか面白いです。これ、原作も買おうかなー。でも冨樫センセのだからアニメ版と原作とでかなり差がありそう(汗)。まー画風嫌いなわけじゃないけどね。レベル7おすすめ。
 
・昨日の爆笑オンエアバトルはお人形さんのが面白かったです。でもネタはフツーのなんだけどね(汗)。やっぱ人形の演技がいいんだな。落語はあんま(汗)。今日のせらむんはまだ見てない。タイムレンジャーはちょっとミョーな内容。逆に新鮮ですなー。ほのぼのな感じだし。「異星人は塩」って……。
 
・ドレミはシリアスな回。なのに結構さらっと見せてくれて、ERの時も言ったけどやっぱこーゆーのは脚本のうまさなんだろうなー。CCさくらはさくら&シャオランらぶらぶ回(爆)。さくらはキスシーンのとこで何考えてたんでしょう。何も考えてなかったっぽい(爆)。やや作画が悪かったけど、それは次回への貯めってことで。
 
・Nスペは昨日の続き。今回は機械系のIT化がテーマ。B2Bはここ最近の流行だけど、それなりにうまくいってるみたいですなー。ただケータイのとこで思ったんだけど、インフラが整備されても情報そのものが良くなくちゃ意味ないよーな気が(汗)。携帯ってここ最近デザイン変わんないし、もちっとそっちの方も力入れた方がいーよーな気も。コラボるからいーのかな?
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 おっす尺八郎です。ご無沙汰しております。
 
 と言うわけで、超遅レスから
 髪切った写真の方がいいですよ。もうほとんど別人って感じですね。ロンゲのままだとオタク丸出しなんでいくら何でも人事の人は引くと思いますよ。なんだかんだ言ってプログラマー(SE)はお客さんと話を詰めていくことが多いのである程度ぴしっとした格好は大事ですよ。オタク->扱いづらい->落とすって結構あるみたいなんで。そんなんで落ちたらつまらないですからね。
 
 それから、さくら再放送、いよいよ来週からクロウカード編クライマックスですね。今日たまたまテレビを付けたらやっていましてつい見てしまいましたね。李くんのはにかみぶりが良かったですね。
 
 それから、今日のNスペ楽しみです。自動化工場は、就職することになりそうなFANUC(http://www.fanuc.co.jp/)のお家芸ですからね。やっぱり日本は製造業が強くないと今一ぱっとしない国ですからね。
 
 そう言うわけでして、色々悩んだんですけれども結局プログラマーは引退?と言うことになりそうです。もう、大学の推薦も出してもらうように申請してしまいましたし。リクルーターのおじさんにも完璧にマークされてしまいました。
 とは言ったものの、今まで勉強した情報可視化や数値解析ってむしろ普通のソフトウェアハウスよりもメーカーで使うものですので2、3年しごかれたのちに組み込みプログラマーとして再デビューしそうです(笑)。そうなったら、組み込み系が苦手なオブジェクト指向、デザインパターン、分散協調処理がバリバリ使えるって事で重宝されるかもって企んでいます。と言うわけで、来年から私は油まみれの気むずかしい機械職人のおっさんになります。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、就職先決まりそうなんですねー、良かったですー。実際機械系行ってもプログラミングの機会はいっぱいあると思うし、実際に使わなくてもスキルは役立つでしょう。まーでも、自分の立場をハード系に置くかソフト系に置くか、しっかり決めないと大変だろうけど(汗)。最初数年はハードの人になりきっちゃった方がいいかもねん。
 
・顔、やっぱ今の方がよいようですなー。わて的には「おたくっぽく見えて実は」みたいなの狙ってたんですが(汗)。かぶスタの表紙もそうだし(爆)。んでも客商売だとやっぱ第1印象はいい方がいいのかもしんないねー。ってゆーかやっぱわてはサラリーマン向けでないのかもしんない(爆)。ひねくれもんだからなー。んでも今はサラリーマンなり時でしょう。マンガも小説も、30過ぎても十分描けるもんだしね。
 
・今日はこんなところである。今晩はアニメージュTV。明日は情報理論。とっとと帰って、信号処理論のレポートするかな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年5月15日<月曜日>(曇ときどき雨)
・眠いより疲れてますです。
 
・今日は1限の情報理論。これはかぶゆ〜でってほとんど書いてないけど(汗)。本屋で海皇紀の5巻を買ってから帰る。最近毎日買ってるような(汗)。金やばいなー。あーでも、今日かぶヘッダーに載った広告は「載せるだけでお金もらえるの」だからちょっと大丈夫かな。ああ、毎回載ってくれたら……。
 
・帰ってからはずーっと情報処理論のレポート。これの解答あるんだけど、写すのはわてのポリシーに反する(爆)んでちゃんと理解しつつ。ってゆーか解るのがうれしいです。やっぱ数式って書かないと読めないかなー、その辺ってコードと同じかもしんない。
 
・……イラスト描こうと思ったんだけど時間なくてできなかったなー。「たれぱんだな火美ちゃん」描きたい……。
 
・昨日の夜にマイクロソフトプロダクトディベロップメントリミテッドに登録したらもう「テスト受けに来て」と送られてきた(汗)。はやー。20日に受けてきます。ここって一見「ただのテスター」っぽいけど、わての記憶が確かなら、前にクロ現でやってたとこ。そんとき「ユーザーの使いやすいメニュー名にする」とかがすごくわて的とゆーかやってみたいなーと思ったんですね。なんと言っても20日は私服でいいってのがうれしい(爆)。
 
・テレビ色々。昨日のアニメージュTVはDVD特集。DVDって Digital Versatile Disk の略なんですねー(ここによると最近らしい)。例によって映像量がかなり多いのがすごいです、この番組。アニコムとはえらい違いだ(汗)。今日のクロ現は驚いたなー、このレベルにはまだ時間がかかると思ったんで。あの操作、音声認識にできないのかなー。あと視線認識とか色々手段あるよね、もっとコラボレーションうまくいけば、さらに発展しそうです。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 知らないうちに鏑矢正伝さん写真が更新されている。今のは結構イイ感じだと思います。(ロンゲバージョン見てみたかった…)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。比較は4月29日でばっちりしてるんでそちらでチェック! しっかしこーも顔が変わるもんかねー(汗)。なんか犯罪者と銀行員って感じ(爆)。「どっち選ぶ?」って訊かれたらわて的には迷う(汗)。でもみんな今の方がいい言いますね〜。謎だ。ってゆーかわての感覚が変?(笑)
 
・今日はこんなところであったのだ。今晩は特にナシ。明日は4限の情報処理論とゼミ。その前にゼミ1分間スピーチ用のニュースと信号処理論のレポートしときましょう。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2000 ALL RIGHTS RESERVED.