チョー 普通な日記
2000年3月後半
透明1ドットイメージ
 
2000年3月16日<木曜日>(晴)
・眠いですなぁ。
 
・若乃花引退(泣)。精錬された体躯が閃光の如く土俵を駆ける、力士とは思えぬその姿は「戦士」を思わせるものであった。他の力士が「闘士」を思わせる中、若乃花は「戦う」ということの意味を土俵の上で具現させた。土俵に立ち、体格差のある相手を前にして、がむしゃらに突っ込むのではなく、自らのすべての力をもってして、戦う。そして、勝つ。無数の勝利を収め続けた戦士の背中は、もう見られない。
 
・やっぱ横綱になんなかった方が良かったんだろうけど、もっと長く土俵に残れたんだろうけど、でも横綱になることが、若乃花が「戦う」ということなんではないかなとも思うです。むー。あとむそっち負ける(爆)。なんか慢心しちゃったのかもしんない、むー。
 
・いつもの日記。今日も STL & iostream 入門書き。最近こればっかだなー。ゴメンね(爆)。書き上がったらゼミの勉強とかイラストとかにがんばりたいですな。そんためにも今は。
 
・テレビ色々。昨日の貯まる女はなんかフツーに終わっちゃいましたね。ただ、メッセージを拾うとすれば、「子供」に税金を払い続けている以上、ちゃんと面倒も見なきゃね、ってことなのかもとか。ぶぎぽは見てないや。今日のポケモンも。ちょっと貯まり気味? 明日はなんもできない日だからさらに見れないっぽいし。ちょっと今週忙し過ぎ?
 
・あとなんかあったかなー。今日はちょっとヒット数少ないですな。あとうちのホームページってサブドメイン省略しても来れるんですね。そーゆー仕組みになってるんだなー。そんな感じ?
 
・今日はこんなところだと思われます。今晩はエクセルサーガとブルージェンダー。ブルージェンダーは2話まとめてよん。明日は何もできない日。ビデオデッキは買うかどうかちょっと微妙に(笑)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年3月17日<金曜日>(晴)
・眠いです、かなり。
 
・今日は何もできない日だったんだけど、なんかえらい疲れたよーな(汗)。むぅ。
 
・2時頃、コジマ電気へ行ってきてビデオデッキを買ってきました。買ったのはビクターの HR-S200 。居間にあるデッキが昨日壊れちゃったんでね。28000円でした。ちょっと高かったかな? でも予想範囲なんで購入。わての部屋にあるメインデッキ HR-VX100 の1ランク下の機種で、サブデッキとして働かせますです。
 
・気になる画質について。まずメインデッキで録ったのをサブデッキで再生。お、思った以上にきれいだ。ってことはメインデッキってかなり録画画質いいってことなんか? 次にサブデッキで録ってサブデッキで再生。う、あんま良くない(汗)。かなり性能差があるんだなー。最後にサブデッキで録れたのをメインデッキで再生。おーこれはかなりきれい。TBC&3Dを使った再生機能がかなりいいってことなのかも。
 
・ちなみに全部S−VHS録画での話ね。あと想像通り同じメーカーなんでトラッキング関係はほぼ問題なし。でもちょっとだけずれてる? なにはともあれ、どっちで録れてもメインデッキで見ればかなりきれいなはずなんで、とりあえずひと安心。旅行とかのときも、メインデッキで1本のテープに録れて、帰ってきたらメインデッキからサブデッキへと各テープにダビングするって形にすれば画質はかなり保てるでしょう。
 
・そのあとはのんびり。なのになぜか疲れた。むぅ。しかもいきなり明日ガッコ行かなきゃいけなくなっちゃったし(泣)。むー。
 
・今日のお相撲。武双山は安定を取り戻しましたな。ニュースとかは若乃花一色ですなー。そんなとこ?
 
・テレビ色々。昨日のエクセルサーガはてってーてきパロディ(爆)。んでもこんだけしっかりやると面白いっす。やっぱ原作そのまんまよりこーゆー方がえーなー。ブルージェンダーは2回セット。ちょっとバトルシーンはなんか陳腐だったかなー、でも思った以上に話が掘り下げられているとゆーか考えられている感じ。来週はとーとー。
 
・今日のターンAガンダムからは最終回前ってことで標準で。メインデッキで標準だとビデオとは思えない高画質。この画質とコストパフォーマンスがあるから、セルビデオなんかとても買う気になれないわけです。んで話は、やっとこさターンAガンダムを取り返したとゆー話。メダロットは絵がちょっと悪いー(泣)。でも話良かったからよし。キクヒメ様らぶりー(爆)。メダロットはやっと3クール目に入るところなんで最終回はまだ先っす。
 
・あとなんか。えっと、ヤフーの更新が完了。あとはgooとinfoseekのみ。でもinfoseekは全ページ回ってくれそうもない(汗)。gooがどうなるかだなー。あとウィークリーまぐまぐにまだ載んない。載んなかったらちょっとやばいな(汗)。あとまぐクリックの登録も完了。ってゆーかかぶヘッダーで登録してあったんで簡単な手続きだけでできましたです。
 
・今日はこんなところですよー。今晩は特にナシ。なんか眠いし明日は10時までにガッコ行かなきゃなんないからはよ寝ますです。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年3月18日<土曜日>(晴)
・ははは、鼻がぁ(泣)。
 
・えっと、今日は7時に起きてガッコへ。ゼミの新M2(修士2年生)が4月にする発表会のための予行練習に新4年生も呼ばれたわけだが……半分も来ない(爆)。最初の知らせじゃ「来なくていい」っぽかったのに、昨日いきなり「来たれ!」だったんでこんな感じらしい。
 
・んで、先輩方の発言を聞くとゆー感じ。花粉症で鼻は詰まるし、ずっと座りっぱなしで疲れるし、時間は大幅に伸びるしでちょっと疲れてしまう(汗)。花粉症の鼻づまりが、ちょうど昨日の夜中から酷くなっちゃって、それが今も続く感じ。はひー。んでも院生の研究がどんくらいのものか分かったんでその辺はよかったです。
 
・4時ちょっと前に終わって帰宅、途中でCマガ購入。とりあえず5時に帰れたんでよかったです。
 
・今日のお相撲。武双山相変わらず強いです。このまま優勝っす! ライバルは貴闘力か? 横綱は安泰、大関は全滅。そんな感じ?
 
・テレビ色々。オーフェンは最終回前ってことでかなり気合い入ってます。オーフェンらしくうまくまとまってる感じ。最終回も期待大ですな。ゾイドはアーバインの回。「あの頃から変わった」のは、バァン達がいる、ってことなんかな? Nスペはちょっと流し見(汗)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
はにゃ〜、なんだか久しぶりな気分のかずです。新しいビデオですか。いいですな〜。家のビデオなんか何を再生しても砂嵐しか移りません。そんな状態になってはや3ヶ月。だ〜れも直そうともしないし・・・。時計代わりにしかならん。は〜、この日記読んでたらDVDよりもビデオデッキの方が欲しくなっちゃった。でもビデオは保存するのに場所取るんだよな〜。鏑矢さんはどうやって保存してるの?ではではこの辺で。
 追伸 なんだかだんだん馴れ馴れしくなってるな〜。ごめんなさい。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・なれなれしーのオッケー!(爆) それでこそこの日記。一人称が「わて」ってのが最たるとこかも。ビデオテープは貯まる一方。1クールに10本以上は確実。Nスペとか相撲とかMHとかも録れてるからねー。だから年5〜60本? ただ、部屋に置いてると、それほど多いって感じはないんだよね。スペースで考えると、コミックスの方がやばいです(汗)。スペースねー。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
asamです。久しぶりですが、日記とかぶゆーは毎日欠かさず見ていますので……。
 そういえばこの前、始まった頃のこの日記を読んでいたのですが、いきなり交通事故の話題なんですね(驚)。『漫才マンガ三昧』ってどんな感じだったんだろ?
 
> ウィークリーまぐまぐ
 ここのところ、新着マガジンのコーナーが遅れてきているようです。そろそろ臨時増刊とかしないと、どんどん遅れていくような気が……。ちなみに私は『STL&iostream入門』購読登録済みです。
 
 あれ?URLを『kabstudio.com』('-'が無い)と打ち間違うとエラーにならず、どこかにジャンプしてしまう(汗)。
 
 ではまた。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うおホントだ、謎なデザイン系ページへ行ってしまうですね(ねすけじゃ見られなかったです。スタイルシート関係?)。でもなんで kabstudio なんて取ったんでしょーねー、謎だ。ウィークリーまぐまぐ、とうとう2部構成に。 STL & iostream 入門が載るのは来週月曜かな? 交通事故……懐かしい(爆)。最初の年の日記は修羅場続きだなー。
 
・漫才マンガ三昧。かぶスタ初の日記ページ。わてが書くのではなく、火美ちゃんや水希がラジオっぽく語っていたとゆー我ながらバカなコンテンツ(笑)。……見たいですか? Zipに取ってあるんで圧縮してダウンロードできるようにしてもいいかも。
 
・やっぱダメ。今読み返してみたらえらい恥ずかしい(爆)。
 
・今日はこんなところでした。今晩はお笑いの。明日は朝のとか。あ、そいや先週のどれみしゃーぷっまだ見てないや。今晩にでも見るかな? あとかぶヘッダーの送信予約しないと。今週 STL & iostream 入門書きに費やしてて全然準備してない……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年3月19日<日曜日>(曇)
・眠いかなー。
 
・今日は家の中にいたとか朝は雨だったとかで鼻の調子は結構いい感じ。でもやっぱぐすぐすいっとるのー。
 
・今日はかぶヘッダーが中心。昨日は早く寝ちゃったんで、今日一日でほとんど全部した感じ。今回はやたら辞書の単語数が少ないです(汗)。かぶヘッダーを送信予約したら、 STL & iostream 入門書き。 C++ を1回書いただけ。あとはのーんびりとテレビ見てました。
 
・テレビ色々。先週のと今週のどれみしゃーぷっはかなりいい感じ。特に先週のはなんか心当たりが(汗)。今日のタイムレンジャーは主人公の回。なんかえらい気合い入ってたよーな気が。単純に「歴史を変える」って言うとなんか簡単に変えられそうだけど、「主人公が自分で人生を決めていく」って伏線があることでそれがそー簡単なものじゃないと実感させられる感じ。タイムレンジャーはホント、いい感じです。
 
・MH……なにぃ4月から深夜ですか?(泣) まーなくなるよかいーんでよし!(爆) 最初は土曜夕方、次に今の日曜お昼、そして水曜深夜。とりあえずちゃんとファンが付いてるから残ってる? 夕方のロボコン、結構面白そうだったかも。見りゃよかったなー。
 
・今日のお相撲。武双山、貴ノ浪に完勝! 対曙戦でもそうだったけど、ただ大きい(ってのは言い過ぎですか(汗))力士には確実に勝てる地力があるみたいですね。安定した下半身と強力な腕力。相手の体重に屈することのないその体が、まったく迷いなく突き進む。それが武双山の強さですな。あとは貴乃花に勝てるかだな。勝てたら優勝!
 
・ふたたびテレビ。鉄腕ダッシュはスペシャル。深夜の頃のは見たことなかったんでなんかうれしい(爆)。鉄骨のが1番だと思ってたんだけどなー、全然出てこんかった(汗)。今日は葵見なかった(汗)。Nスペは昨日の後編。なんか良かった。こーゆー、人の歴史みたいなのいい感じです。お墓のCMじゃないけど、誰もが特別な歴史を持ってるんです。小説なんかでも、そーゆーのがにじみ出るようにがんばりたいです。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ども〜、かずです。今日は眠いので一言だけ。漫才マンガ三昧、是非みたいです。でわでわ〜。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いやー、 STL & iostream 入門の購読登録開始ってもうしちゃったでしょ。だから今度の月曜の更新って特にないんだよね。でもそれってなんか寂しいよねー。だから……フリーウェアインフォメーションルームへごー!
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 以前 template とかの質問をさせていただいた Aki です。
 ご無沙汰しています。
(といっても、毎日見に来ているんですけどね。)
 
 ところで、「NHKスペシャル」といえば、「電子立国日本」がまず思い浮かぶのですが、このオープニングにかかっている曲がかなり好きなんです。でも、この曲のタイトルって分からないんですよね?クレジット(スタッフロール)とかでも出てこないし・・・。サントラとかでてるのかなぁ〜? 出ていたらいいなぁ〜!
 
 ちなみに PS2 の OSD 画面 ( クリスタルがぐるぐる回って時刻表示している画面 )ってかなり「NHKスペシャル」っぽいと思うのですが、どう思われますか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・う”、「電子立国日本」もPS2も分かんない(汗)。Nスペを録画し始めたのって結構最近(4年前くらい?)だから録れてないし、あんま憶えてないんですよねー。でも今えらい見たい。ってゆーか今「電子立国日本」とか言っても全然説得力ないんですが(汗)。
 
・サントラはどうなんだろう、特別な作曲家さんが全部の音楽作ったときなんかは出たらしいけど、最近のはどうなんだろう。人体2・脳と心のOPとか好きだったなー。そいや「癒し系CD」のCMで世紀を越えてのOPが流れてたけど、こーゆー形での収録もあるのかもしんない。探せばあるか?
 
・今「いやしけい」って変換したら「イヤ死刑」……。
 
・今日はこんなところだぜ。今晩はいちおーK1見てます。誰部屋もうないし(泣)。明日は STL & iostream 入門書き。とっとと全部書き終えちゃいましょう!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年3月20日<月曜日>(晴)
・皆さん眠いですか? わては眠いです。
 
・ STL & iostream 入門完成!! もうこれからは「けっ、今日も『 STL & iostream 入門書き』からかよ、つまんねーの」とか思わなくて済みます(爆)。んでもせなならんことはまだ残ってるけどね。 #00 の準備とか。
 
・他にしなきゃいけないのが、まずゼミの宿題。こつこつとでもしてかないと。次にフリーウェアのバージョンアップ。これはかぶゆ〜で。さらに表紙イラスト。できれば壁紙も描きたいし、Shadeの練習もしたいし、イラスト関係の時間増やしたいですな。いきなり生まれた余裕の時間ですが、とりあえずがんばりたいですな。ってゆーかこの春休みがんばれ過ぎ(汗)。わてに何かあったのか?
 
・今日のアクセスランキング見ると、フリーウェアインフォメーションルームが40ヒットで3位なんですけど(汗)。みんなそんなに漫才マンガ三昧見たいとね? ホンマ見たいとね!? うむー恥ずかしいのー。あと STL & iostream 入門がウィークリーまぐまぐに掲載! 今日の午後7時頃来たからかまだあんま増えてないけど、さっきチェックして15分後にチェックしたら5も購読登録が増えてた(汗)。明日の朝目が覚めたらサンタさん状態ですか?
 
・今日のお相撲。うぎゃー武双山、貴乃花に負ける!!(泣) うむー、絶対勝てると思ってたのに、実際には格の差を見せつけられた感じですなぁ。どんなに押しても離れず、どんなに振り回しても崩れない、以前見せた「壁」が如き貴乃花。これはもしかしたら……いや、貴乃花のこれは場所を通しては維持できてない、実際今日の集中力は昨日の負けが布石になってるわけだし、やっぱし安定性なら武双山だな。
 
・テレビ色々。昨日のK1はまーまー。確かにKOシーンはいいんだけど、それまでがねぇ。あと昨日の夜中のサイバーフォーミュラを見忘れる(泣)。最近多いなぁ……。Nスペはデジタル放送。思いの外「NHKの宣伝」感が薄い内容。これからデジタル放送中心になるから今のうちに勉強しといてね&日本は遅れてるのよ的内容でした。うむ、ある意味NHKらしい(爆)。
 
・お昼にHANA−BIを見る。全編に流れる淡い音楽、青いフィルタ、花の絵、暴力と愛。人生は花火のように虚空を突き抜け飛び散るものではなく、血みどろの中を這って進むようなもの。その中ででも、自分の愛するものだけは、汚れなき存在であって欲しい。たとえそれが、汚れを血で洗い落とすことだとしても。この作品は、それが「意味のあること」だと、伝えているような気がする。
 
・今日はこんなところでしょう。今晩は特にナシ。明日はひさびさにイラストでも描くかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年3月21日<火曜日>(晴)
・うお眠い。
 
・昨日発行されたウィークリーまぐまぐに STL & iostream 入門が掲載されたことで、現在の購読登録数632! ……う”、ちょっと少ないかも(汗)。かぶヘッダーのときは550だったんで、今回はやや増ってくらいかなぁ。難しいもんですな。でもヒット数は、現在メニューバーが450、 STL & iostream 入門は表紙に続いて第2位の160。
 
・実際の所、今日のヒット数の増加はウィまぐの読者がほとんどだろうから、そーゆー意味でかぶスタを知ってもらういい機会だったんじゃないかなーと。でもやっぱ購読登録数〜(泣)。 STL と iostream 自体にそれほど魅力がないってことなんかなぁ……。
 
・んーと、今日はかなりのんびりしてました。プログラミング関連はしなかったからかぶゆ〜はお休み。今日はイラスト中心かな。4月表紙用のラフを色々描いてました。今回も引き続き桜吹雪って感じのイラストです。今のところはうまく描けてるっぽいんで、あとは何度か描き直してブラッシュアップして、んで主線描きって感じかな。
 
・これからのイラストの予定。5月は鎧武者とか。6月は雨とレインコートとか。7月からはサービス月間(爆)。当分、火美ちゃんオンリーになりそうです。とりあえず、最近イラスト描いてて楽しいし。しかーし、昨日描いた「せなならんこと」にぷらとわ書きを加え忘れてました。これが急務。
 
・あとダイエーへ買い物に。クールの切れ目なんでビデオテープを買いに。テープはソニーのS−VHSテープ、5本パック1500円の。もっといいのもあるんだけど、今のデッキだとこのレベルのテープで十分なんでね。それでも、1本300円ってのはそれなりに高いです。まー、近くのゲーム店でPS2の関係かDVD置くようになったんだけど、やっぱ高いですなー。それに比べればね。<BR>  <BR> ・今日のお相撲。武双山は今日も勝利。旭鷲山が変わるも落ち着いて対処。あと武蔵丸と貴ノ浪、武蔵丸が負けるとは。これで武双山の優勝が少し近づいたかな? それにしても貴闘力の強さはいったい……。
 
・テレビ色々。ダイガードは最終回前。やっぱし「やりたいと思う人がやる」のが一番だよねーと最近の警察不祥事を思いつつ。あとで・じ・きゃらっとがDVDで出るんですな。うむーED見たいー。ワンダフルでやったときはなかったからねー、キャストとかも知らんし(これは調べれば分かるか……)。
 
・鼻がー。
 
・今日のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんは〜、かずで御座います。勿論僕も眠いです。
 K1見忘れた〜。滅茶苦茶残念無念。これを見ずして何を見る。でもホント最近のK1は泥臭い試合が多いですな〜。少し前はもっと判り安い物が多かったような気がしたのだが・・・。
 って最近トレーニングをサボって追ったら体重が3キロも増えていた〜。大ピーンチ!!。というわけで今からランニングへレッツゴー!!。
 うおー、暴走気味ですみませぬ〜。
 ではでは。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・暴走大歓迎(爆)。K1の結果はこことかに載ってます。前のK1は純粋に「KOシーンがいい!」ってことだったのに、今回なんかは「日本人対外国人」とか、最近テレビに出ることが多い角田さんを試合に出すとか、そーゆーのがね。それはやっぱ、ヴァーリトゥード系がメジャーになりつつあるってことがあるんじゃないかなと。格闘技が一般的になることで、コンテンツの質と種類が問われてんじゃないかなー。
 
・最近のトレーニングは、柔軟体操と腹筋。柔軟は股割りができるように。現在150度。目指せY字バランス(笑)。腹筋は、最近爆発呼吸に大きく関わってるんでないかなと思ったんで。ただ胸筋と背筋も大きいんでその辺もね。この前ハンズで買ったエキスパンダーで練習しとりますです。でも最近ごはん多くて太り気味……。
 
・今日はこんなところだとまずいな。今晩は特にナシ? 明日は何もできない日なんでのんびりするかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年3月22日<水曜日>(晴)
・あ、今日はそんな眠くないや。相変わらず鼻はぐすぐす言ってるけど(泣)。
 
・今日は基本的には何もできない日。いちおーぷらとわ2話書けたけどね。今は「どんなことについて書くか」のイメージが固まってるから書くの楽ですな。 STL & iostream 入門の購読登録数は現在900。増えてはいるし、ま、いっか。ヒット数も相変わらず高いし。
 
・ま、予想と違ったんで、この辺が潮時かな。「 STL & iostream 入門」。初めは「標準 C++ ライブラリ入門」とゆータイトルで、某P社(だからバレバレだって(汗))から出る予定でしたが、結局ぽしゃったわけです(泣)。んで書きかけだったのを完成させたのがこのメルマガってわけですな。ちなみにこのことは編集さんも知っとりますです。
 
・予定では購読登録数1万突破してプリント・オン・デマンドで稼ごうとか無心してました(爆)。世の中そんなうまくいかないっすね。ま、方向転換した方がいいかも。少なくとも今回ので、かなりの人に STL と iostream の魅力が分かってもらえると思うし、それでパイが増えれば……ね<方向転換しとらんて。
 
・あとなんかあったかなー。昨日の夜中に、今こつこつと書いてる小説のための調べものをしてました。昨日は警察組織のとか。いわゆる「刑事」ってのはそーゆー身分があるんじゃなくて、「刑事部捜査一課」とかがあってそこに所属してるから刑事、なんですね。身分としては「巡査部長」とか「警部補」とか。ってゆーか、いろんな県警のページにしっかり載っててかなり役だったです。便利な時代だ(爆)。逆に言うと、間違ったこと書くとすぐバレるってことだけど……。
 
・今日のお相撲。貴闘力11連勝!! うむー、強いです。なんてゆーか風格があるとゆーか……。武双山も快勝。んで明日はこの2人の対決。勝った方が優勝ですな<なんでですか? それにしても貴乃花のあの強さはいったい……雅山は武双山の弔い合戦してくれると思ったんだが、返り討ちでした(泣)。
 
・テレビ色々。リヴァイアスはとーとー事件としては解決。乗組員全員のしがらみがネーヤを目覚めさせた、だから助かった、ってことなんかなー。最後の雰囲気とか「自分の役を演じる劇」みたいな感じがしたです。その辺が狙いなのかな? いまいちすっきりしないところあるけど、それがリヴァイアスって感じがする。こーゆーのの方が「忘れられない作品」になるのかも。
 
・今日のツッコミー。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 一部のタグが……全角になってる!!(21日分"<BR>") by asam
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うおホントだ。記念に取っておこう(爆)。昨日、日記書きながらATOK13の設定を変えてて、それでですな。ちゃんと注意してたんだけどなってたんだから注意してなかったんだな(爆)。最近なんか誤字多いし(漫才マンガ三昧のニュース「特質すべき点」ってなんじゃい)、ビデオ関係でもポカミス多いし、なんか状態悪いのかも? むー。
 
・今日はこんなところですわよ。今晩はブギーポップの最終回。ってゆーか最近見てない(汗)。明日はなんか背広を買いに行くらしいです、はい。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年3月23日<木曜日>(曇)
・ねむいですー。
 
・今日も何もできない日。今日はホントになんもできてないですなー。だからかぶゆ〜もお休み。しかし疲れた(汗)。
 
・午後は両親とともにアオキに行って、リクルートスーツ(笑)を買ってきました。いやー就職はまず形からって感じで、流行の安定ものらしい黒に近い紺の3つボタンスーツを買ってきました。あと革靴とかネクタイとかのセットも。ってゆーか、スーツとか全然持ってないんですよ(爆)。だからひと揃え持っておかないとってことでね。
 
・ジャケットはボタン2つのと3つのとで迷いました。わては胸囲があるんで2つボタンの方が余裕あっていいんです。でも見た目的には3つボタンの方がいい感じだったんで3つボタンのを。相変わらず体重66キロですが、腹回りは余裕あったんで大丈夫でしょう。さて、ちゃんと就職活動しなきゃ(汗)。
 
・そのあとめちゃんことゆー寿司兼飲み屋へ。お寿司はノーマルだった(汗)。それより穴子の天ぷらといくらと大根おろしとかがおいしかったです。ウニ豆腐は海苔の佃煮多すぎ(汗)。飲み屋だけどわては飲まず(汗)。吟醸酒でも飲めば良かったかなー。
 
・今日のお相撲。む、武双山、貴闘力に敗れる!(泣) まさか負けるとは……立ち合いから勢いがない感じで、確かに押してはいたんだけど、プレッシャーを感じさせるものじゃなかったです。貴闘力の何度目かの左張り手をまともに受けて、踏み込んでいた左足を下げたらその足袋が滑って……。これで武双山の優勝は絶望的。大関を目指してください(泣)。優勝は、明日の武蔵丸戦ですな。それで負けたら、貴乃花との同部屋対決とかか……。
 
・テレビ色々。ってゆーか見てないです(汗)。
 
ライコスから「Codianをディレクトリサービスの方に載せます」とゆーメールが。ヤフーが更新したからかな? しかしCodianオンリーでちゃんと引っ越し先ってとこが素晴らしい(笑)。こつこつと広めていきましょう。あと STL & iostream 入門の購読登録は1000弱。ページのヒット数もやっぱ落ちてきましたね。代わりに辞書のヒット数がやたら高い(汗)。謎だ。
 
・今日はこんなところねっ。今晩はエクセルサーガとブルージェンダー。エクセルサーガは30分遅れでブルージェンダーと重なっちゃいます。これもあるんでサブデッキ新しくしました(爆)。ブルージェンダーは今週も2回セット。来週最終回だから標準で録れましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年3月24日<金曜日>(曇ときどき雨?)
・ちょっと疲れ気味?
 
・4月表紙完成! いやー、ホントは少しずつ描いてくつもりだったんだけど、結局今日一日で描いちゃいましたねぇ。
 
・ちょっと前まで原画のブラッシュアップをしていて、んで今日原画描き。今回もコピックライナー0.3と0.5で描いて、それを600dpiでスキャニングして縮小。んで最初に背景描き。はっきし言って背景回りは……。今回は構図を違う感じにしたんだけど、それが結局うまくいかなくてねー。ホントは下半身もあったんだけど、カットしちゃいました。どうもわては、特殊な構図がうまくできないらしい……もっと修練せねばなぁ。
 
・逆に火美ちゃんの方はかなりうまく描けました。今回は、いつもより細かく描き込みできたです。これが不思議なんだよね。前はさ、髪の毛なんて「なんで火美ちゃんこんな複雑な髪の毛なの?」とか思うほど描くのヤだったんだけど、今回はかなり描き込めたんで不思議な感じ。少しずつ丁寧に描いていく、ってゆーのがようやくわてにも身に着いてきたのか、それとも「絵を描く」ってことが楽しくなってきたのか。たぶん後者かなー。
 
・今回はレイヤ数18。髪の毛とシャツ、ジャケットとジーパン、肌が各5つのレイヤを持ってます。レイヤは、ベースカラー、曲線で表れるグラデの掛かった暗部、自オブジェクトによってできる陰、他オブジェクトによってできる影、反射による明部の5つ。これに主線が2つ瞳の1つで18。こんだけしないと細かく描くのなかなか大変です、はい。
 
・んで、最後の合成でかなり戸惑ったと。結局言えるのは、今回の縦長サイズ向けの絵じゃなかったってことらしいです(泣)。なもんで、壁紙としても公開しようかなとかとも思ってます。ホントは火美ちゃん裸足なのに見えないし(爆)。絵ってやっぱ難しいですなー。もっと描く量増やさんとね。
 
・今日のお相撲。貴闘力、武蔵丸に敗れる!! ひとつ前に貴乃花が出島に敗れたことで「もしや!?」とゆー感じになったけど、実際に試合う前は、貴闘力が武蔵丸には勝てないだろうなーと思ってた。ところが始まってみればかなり拮抗した展開。もしや!? と思ったものの、落ち着いていた武蔵丸にはかなわなかったです。ただ、明日の曙戦は……。
 
・テレビ色々。昨日のエクセルサーガはシリアスな話……なのか?(笑) なんか不思議に原作ネタなのがなんか。とりあえず来週最終回っす。ブルージェンダーは2回セット。とーとー結ばれた2人、そして地上で起きた異変。来週最終回にどんななるかかなりドキドキしてます。らぶらぶ回りはオーソドックスに、それ以外はあっと驚く展開を期待したいです。実際、今クール一番はブルージェンダーになるかもしんない……。
 
・ターンAガンダムも最終回前なのに絵が悪かった(汗)。もちっとがんばってくれー。それにしても誰も死なんね(爆)。フジだから規制掛けられてるとは思えないんで、富野さんの意向? メダロットはまだまだ続く。ロクショウも登場して悪の親玉登場、と思ったらその上が……そしてウサギ(爆)。その助言、全然役立ってないんですけど。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんにちは。べりあるんです。
 西武冬市の mp3 がダウン可能になってます。
 
http://www.seibu.co.jp/fuyuichi2000/album.html
 
 かなり音質いいです。やるな、西武。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・こ、これいい!!(爆) そうそうそう、こんなCMだったと思い起こさせるいい感じのものです。……実は、今回初めてMP3とゆーものに触れました(爆)。なぜかプレイヤー(WinAmp)がインストールされてたのもビックリなら、想像以上に音質が良かったのもビックリ。ちょっとあさってみようかなー。
 
・今日はこんなところだへい。今晩は最終回だから録っとこうかなのトラブルチョコレート。明日はやんふぇすとゆーものに行ってきます。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年3月25日<土曜日>(曇)
・なんか今日はえらい眠い。特に何かあったわけじゃないのになー。むー。
 
・今日は午前中に東大和市ニューヤングフェスティバルとゆーものに行ってきました。うお、なんかアレ系だ(汗)。同人イベントってこんな感じなんだろうか、こーゆーのって初めてなんでちょっと恥い<ってあんた見た目全然違和感ないですよ。これで天野喜考氏のリトグラフが展示されるってんで行ってみたんだが、1時からだったんで見られず(泣)。むー。
 
・なんどもゆーがこーゆーの初めてだったんだけど、みんな、絵、うまいねぇ。こーゆーちょっとしたものでも結構いい感じのがあるんだから、全国に絵のうまい人なんて数限りなくいるんだろうなぁとかちょっと思う。あと、こーゆー非CGもえーなーとか。久しぶりに、ソフトパステルでも使ってみるかな。でも描いてもなー、うまくスキャンできないだろうし……う”。
 
・そうそう、昨日言ってた4月表紙壁紙バージョンも見てくだされ。なんかこっちの方が表紙に使うのより数倍いい出来のような(爆)。今わてのデスクトップに使ってるんだけど、なんかいい感じです(爆)。こーゆー、構図とか背景とかで、イラストの感じってものはかなり変わるもんなんだなぁとか。
 
・あー、あと帰りにらぶひな6巻と守護月天の11巻を購入。らぶひなは最近面白くなってきたなー。やっぱなるはボケキャラが合う(爆)。月天はシャオがどんどん人間化していくのがかなりいい感じ。果たしてシャオはどうなっていくのか……。にしても、OVAが出るのか(汗)。よっぽどテレビ版が不評だったんだな……。らぶひなも今度アニメ化。XEVECなんで心配はしてないですが、ニューステの裏ですよ(汗)。でもわざわざこの時間帯に持ってきたってことは……ねぇ。
 
・帰ってからはのんびりかなー。でも一応かぶヘッダーの準備は完了。かぶヘッダーも今回で第50号、そんつぎで1周年。早いっすなー。この日記の読者も「かぶヘッダーから」って方がかなりいるでしょうし。メルマガの登場で、かぶスタも変わった感じ。さて、これからどんなふーに変わってくのかなー。謎だ。
 
・本屋で武藝を読んで、やっぱこれからは丹田だ! とゆーことでロフトベッドにエキスパンダーをくくりつける(爆)。スポンジ巻いてからひもで。かなりしっかりくっついたし、いまのところロフトベッドが吹っ飛ぶ気配はないし、大丈夫でしょう。これで爆発呼吸の練習よん。
 
・今日のお相撲。貴闘力2敗目! 昨日、武蔵丸を押せたのは、武蔵丸が見て立ったから。見ずに立った曙を押しとどめられるわけがないのです。しかし武蔵丸も負けて、2敗が貴闘力のみ、3敗勢が5人。そして3敗の中には武双山がいるのです!! 優勝の二文字が再びぐぐっと近づいてきました! これは優勝せねば! と言っといてなんですが、思うに優勝は雅山がかっさらうのではないかと……。
 
・テレビ色々。昨日のトラブルチョコレート最終回は久々に見ても話が分かる内容(爆)。んでもそのオーソドックスさがいーんでないかなと。今日はオーフェンの最終回。最終回に相応しいいい感じの内容でした。顔いっぱい怖すぎー(笑)。オーフェンは2回目なのに、安定して面白かったんでわての評価高いです。こーゆーのはたいがい手が抜かれるものなんだが(汗)。
 
・それよりなにより、サクラ大戦、心配……今の時点であれしか出て来ないってことは、全然できてないってことなんじゃ……むー。ゾイドは死んだっぽかった2人が復活。あれは死んだでしょーと思わせといてなんでちょっとアレですが、でもルドルフが喜びそうと思ったらいーやとか思うって気付けよ(汗)。それにしてもフィーネ中心の回が少ない……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 はーいー、こんばんはー。かずです。
 相変わらずいっぱいアニメ見てますねー。いいなー、いいなー。僕はもうとっくに春休みに入って、さらにもうすぐ終わりそうだっていうのに全然暇がありまへん。昔は一日中テレビやビデオを見て過ごした事もあったのになー。それがここ半年ばかりぜんぜんっすよ、旦那!大体テレビ見れる時間に家に帰ってこんからなー。んー眠いっ!!
 今日はこの辺で。まーったねー。
 追伸最近帰ってきてからこの日記にツッコめるかどうかで自分の体調を判断してます。沢山書ける→元気ー♪。ちょっとだけ→お疲れー。書けまへん→もうダメッス。てな具合です。こんな日記の使い方は間違ってるでしょうか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おっけーです。それに「沢山書き過ぎ→ストレス貯まってます」を追加(爆)。ってゆーか最近この日記そのもののボリュームがえらいことに……。テレビ見れないのはゲーセンのバイトのせいですか? ゲーセンのバイトって自分はできないorしたくないのに接待とかで大変そうですね。んでも面白そうではある。あー最近ゲーセン行ってないなー。北斗の拳したいなー。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 『漫才マンガ三昧』ファンのasamです(爆)。これは面白い!!。
 それと、西武冬市CMのMP3聞きました。確かに良い音質だ。
 
> なぜかプレイヤー(WinAmp)がインストールされてた
 
 たぶんNetscapeインストール時に入ったのだと思います。Ver2.50からFreesoftになり、私も使い始めました。Cマガ3月号で少し取り上げられていたSkinという機能があり、イメージをガラッと変えることができます。KAB-studioのSkinを作ってみては……。
 
 では。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ホントだ、WinAmpねすけのフォルダに入ってた。スキン作ってみたいですねー。今のところアイディアが思いつかない(ボタンをどうごまかすか……)のと、ビットマップ10個以上ってのがなかなか辛いとかがありますです。んでも作ってみたいですぅ。いっそのこと瞳をボタンにするか?<イヤです。
 
・それにしても「漫才マンガ三昧」が面白いとは……なんかわての出来事&性格を無理矢理各キャラに割り当ててるからなんかえらい分かりにくいです(笑)。んでもここから火美ちゃんやぷらとわの元ができてきてるって考えるとそれはそれで……やっぱ恥い(爆)。ただぷらとわみたいに、こーゆーのはかぶスタにずっと残っていきそうな気がする。
 
・今日はこんなところでしょう。今晩はお笑いの。明日は朝のとか。あとMHの時間帯移動前の最終回スペシャル。これもニューステと重なるんだよなぁ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年3月26日<日曜日>(晴)
・眠いですなー。
 
・貴闘力優勝!! 優勝を決めた試合、雅山は一気に押していった。しかしそれが、雅山自身の体を崩させることになる。貴闘力はそれを躱した。残る貴闘力、倒れた雅山。もし「勝つ」という意識がなければ、最後も躱すことができずに倒されていたことだろう。相撲は一瞬の勝負。一瞬の攻防にチャンスと落とし穴が表れては消える。そして、勝つことに集中していた者のみが、表れたチャンスを掴み取ることができる。貴闘力が優勝できた要因はただひとつ、勝つ、という意識を持ち続けたことである。この意識を一瞬でも失った者に、勝利は訪れない。
 
・ま、武双山は大関確実だからいーや(爆)。それにしても、貴闘力に負けた雅山はかなり悔しかったそうです。雅山が勝てば、自身も、武双山も武蔵丸も優勝が目の前に転がり込んで来るわけだからねぇ。しかし勝利を目の前にして「勝つ」意識が一瞬でもゆらいでしまったんでしょうねー。とにもかくにも、来場所も期待大でしょう。ただの大型力士の時代は終わったのです。たぶん。
 
・えーと、今日はかぶヘッダーの送信予約をまずしました。もー1年かー。あと来週水曜日に配信する STL & iostream 入門の第0号も送信予約。そうそう、これ、購読登録数が1100弱なんで、広告載っけないことにします。その方が分相応ってゆーか(爆)。
 
・それと、今日はゼミの宿題をしていました。相変わらず英訳は苦手だなー。変な話だけど、ニュースの2カ国語放送を聞いたりして思うに、文を読むよりも耳で聞いた方が理解できるかもしんない(汗)。目で見るのと耳で聞くのとでなんか違うのかなー。もっと読み慣れないとあかんかも。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは思いっきり笑わせてもらいました。うむーやっぱ笑いは大事だ(爆)。今日のタイムレンジャーはかなりいい感じ。技術や設定に頼らない、脚本としての良さがタイムレンジャーにはあるです。それと、各キャラが実は面白いんだな(爆)。ドレミはおんぷちゃんの回。いつもいいこさんのおんぷちゃんだけに、イライラしてるとことか必死なとことか駆けてくとことかかわいいっす(爆)。それにしても、変身シーン久々……。
 
・MHは移動前スペシャル。わて的にはKiroroがゲストに来た回のが最高に面白いっす。うむ、やっぱ笑いは大事だ(爆)。引っ越し後のMH改めMUMUはニューステとかぶっちゃうのがねー。もちろん録れるんだけど、うちは「テレビ」がモノラル音声だから(笑)。Nスペは世紀を越えて、テロ。これからは戦争よりも対テロ対策が重要だなーと。そんためにはやっぱ情報戦なんですね。日本政府は自衛隊削ってもっとこっちに金つぎ込んでくんないと。
 
・夕方からは西武VS巨人戦。いちおーオープン戦なんだけど、西武打ちまくってうれしいです(爆)。フェルナンデスとジェファーソンが主砲として活躍してくれるから、松井や鈴木健が自分の役割を果たせそうですね。あと松坂、ちょっと悪かったけど「ふてぶてしさ」は健在。4回1安打無失点は素晴らしすぎです。今年はリーグ優勝奪回、そして東尾監督初優勝っす!!
 
・今日のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんわ。
 Aki です。
 今日、java 本を読んでいたら「変数名に $ が使える」という記述を発見しました。
 そのとき、「まさか c/c++ でも使えるのではっ!?」 と思い、さっそく VC++6.0 で試してみました。
 ガーン、なんと使えるではありませんか!!
 知らなかった〜! (T_T)
 今まで、アンダースコアと英数字しか使えないと思ってました。
 うぅ、まだまだ勉強不足です。
 それでは〜。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うわ、ホントだ! なんかPerlちっく(爆)。はっ、もしや他の「演算子として使われていない記号」も使えるのでは!? と思って試してみたら全然ダメでした(笑)。 ` とか @ は通ると思ったんだけどなー。ちなみに悪あがきで gcc でも試しましたがダメでした(笑)。なんで $ だけ〜? 特別扱いー(爆)。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
やはー、こんばんはー。かずです。
>テレビ見れないのはゲーセンのバイトのせいですか?
 んー、それもありますー。でも基本的に忙しくなればなるほど、時間の使い方が下手になっちゃうんでそのせいかも。でも今のバイトはスンごく面白いです。こんなにいろんな人と知り合えるバイトは今まで出始めてです。すごく楽だし(笑)
 あ、あと「漫才マンガ三昧」面白かったですよー。ふふって感じ。
 それと一つ聞きたい事があるんですけど今日の日記にもある「爆発呼吸」に着いて詳しい事が知りたいです。良かったら教えてくださいねー。
 ではではこの辺でー。まーったねー。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ダメ、秘密(爆)。「爆発呼吸」は現在研究中だし、もしかしたら体壊すかも(爆)。それに「爆弾の作り方」と同じで軽々しく公開しちゃあかんかなとも思うです。ただ、もし完全に使いこなせるようになって、体系的に説明できるようになったら、格闘マガジンにでも載せてもらいます(爆)。単なる気のせいだったら公開しても恥ずかしいだけだし。ただウソはついてないのことよ。なんでネタ作りのためにこんなマニアックなこと書かなあかんねん(爆)。
 
・そいや、ゲーセンで人に話しかけたことないなー。いつも行ってるとこはノートも置いてあるんだけど書いたことないし。あうとり掲示板見てると、いつもあうとりで対戦してるうまい人とかも書き込んでたりしてたりもするんだよねー、うむーシャイなわて(爆)。ちなみにこのゲーセンは全国でも屈指のあうとりが盛んなゲーセンらしいです、はい。わてがはまったのは運が良かっただけらしい(爆)。
 
・今日はこんなところじゃけん。今晩はサイバーフォーミュラSaga。今度は忘れないようにしないと。そいやアリー・myラブの後番はERなのかな? だったらいいなー。明日はなにしよ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年3月27日<月曜日>(晴)
・はー、今日は疲れたですー。
 
・今日は1日掛けてビデオの整理してました。ところがかなり昔からほったらかしにしてたんで、結局しなきゃいけない分の1割もできなかった(泣)。1番組1本のテープに録れてるのはいいんだけど、1本のテープにごちゃまぜにして録れてるのは書いておかないとと思って。でもこれが結構時間食うのです(泣)。テレ埼の再放送とかも録れてあるから日付だけではダメだし。
 
・今日はアニメのが10本くらいできただけで、普通のとかNスペとかまでとなるともう膨大で……デッキ買わない方がいいかもですよ(爆)。正直、DVDレンタルの方が全然効率いいかもしんない……。ま、それはともかく、今日からこまめに整理してくようにしよう。なんか今日おもっきりデッキ酷使したなぁ、ぶっこわれそう(爆)。
 
・ぶっこわれた(泣)。間違って付箋紙付きのを録れちゃって、取り出そうとしたらなんかずれたらしい……一応再生できるんだけど、標準録画したのがうまく表示されないのと、なぜか再生音声がモノラル(笑)。このメインデッキは気に入ってるんで明日速攻で修理に出します。ちなみに今日は、保証期限が切れてから3ヶ月後でした(泣)。
 
・録画はサブデッキで。この前買っといてホント良かったです。こっちで録れてメインデッキで見ればかなりいい画質で見られるからねぇ。実際、今日整理した昔のもかなりいい画質だったし(トラッキングはかなりずれてたけど(汗))。もしサブデッキ買ってなかったら、明日からの最終回攻勢にやられてたな。まーたぶんそんときはデッキ買いに行ってたけど(爆)。にしてもなんか、この春休みは悪いことが続いているような気がする……。
 
・今日はホントこれだけしかしてないです。むー。そいやかぶヘッダーにまた「載っけただけでお金もらえる広告」が載りました。最近多いんでうれしいですね。ホントは全部これにしたいんだけどねぇ。これってあんまり売れないのかしら?
 
・テレビ色々。お昼のメッツVS西武戦はぼこぼこ(泣)。むー、不安だ。まーオープン戦だしー<昨日と言ってることがちがーう。TFP2はサッカーの。ってゆーかデッキ関係で慌ててたんで録れただけで見てないです。あとクロ現&ニューステが時間変わりました。まだ慣れひんなー。あと、サンデースポーツのウィークリーNBA、面白かったのになくなるとは……。
 
・祝・15万ヒット! うお、かなりあっさり15万ですか。しかしかぶヘッダー1周年記念とかと重なったんでなんもやる気なし(爆)。ちなみに14万は2月26日なんで4週と2日で達成、最短記録を2日短縮。うおちょっと停滞気味!?(汗)  STL & iostream 入門の購読登録とかがあってこれだから、今ちょっとヤバイですか? しかも STL & iostream 入門も思ったほどでないし、かぶスタぴーんち!!(笑)
 
・はぁ、なーんか疲れたなー。みーたろー。ぼーるー。おーい。
 
・今日はこんなところじゃよー。今晩は特にないかな。明日はダイガードの最終回。あとダイエーにビデオデッキ持ってく予定。でも雨が降るらしい。午前中にとっとと行ってくるかな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年3月28日<火曜日>(曇のち雨)
・ねむー。
 
火美ちゃん ・こーやってイラスト載っけるのも久しぶりだなー。なんでこれを載っけたかとゆーと、これは原画を使わずに描いたもののなかで初めてうまくいったものだからなんですねー。原画は紙に描いてスキャンって工程が必要だから、ちょっと紙の無駄。ウェブコミックはやっぱ全部デスクトップ上でしたいと思って。しかーし、こんな小さな絵に600KBのファイルが必要(汗)。
 
・ツールはフォトグラ。これまでずっと勘違いしてたんですよ、フリーハンドで描く方法を。いつも画面を思いっきり縮小して描いてたんだけど、実は拡大して描いた方がいいことにやっとこさ気付きました。縮小して描くと、タブレットでの小さなブレが大きく描かれちゃう。逆に拡大して描けば、小さなブレは小さなまま。
 
・ってゆーか、タブレットが大きいサイズならそんなことせんでええんです(汗)。つまりタブレットで直接主線描くには、大きなディスプレイと大きなタブレットが必要不可欠とゆーことですな。そんなん買う金ないんでわては拡大して描く(爆)。ただ、顔の輪郭なんかはそれだときついんでパス使うけどね。
 
・あと、描くときはかなり大きなファイルを作って、最後にそれを縮小、って形がいいっぽいです。そうでないとギザギザが酷くて(泣)。ちなみにこの絵の元のサイズは920x690。ってことはコミック用はもっと大きくなることに(汗)。今のメモリだときついなー。処理速度だってちょっときつくなってるし、なんかマックG4が欲しい気分……。
 
・それとゼミの宿題やってました。英訳をこつこつと。なんか、今年は英語がんばろうかなーと。少なくとも今の「英文読むの大変っすー」とゆー状況は打破せねば。そのためにはやっぱ毎日こつこつと読んでいくことですな。なんか海外の面白いサイトを探そう(爆)。
 
・あーあと辞書書いたり。これはかぶゆ〜で。いやー単語ページだけ単独で登録したのやっぱまずかったかなぁ、表紙のヒット数が抜かれちゃいそうです(汗)。メニューバーのカウンターはあんま増えてないし、誤登録は増えるし。まー、広告効果が表れるまで気長に待ちますか。
 
・そうそう、午前中にダイエーへビデオデッキ持っていきました。昨日壊しちゃったメインのね。とりあえず2〜3週間掛かるとのこと。しゃーないですわ。その間はデッキ1台でなんとかするしか。ガッコ始まってからがちょっとやばいか……当面は金曜のメダロットの裏、コレクターユイの第2シリーズをどうするかだなー。あとCCさくらが始まったらHxHをどうするか。どっちもETVやん(汗)。あと、修理に出しただけで2100円も掛かるとは知らんかった(汗)。まー1万円くらいの出費は覚悟してるんだけどね。買うよりは安いけど、ちゃんと直してくれるか不安……。
 
・テレビ色々。今日のダイガードは最終回らしく最終回っぽくない内容<日本語話して。いやねー、ダイガードの雰囲気自体が「これからもこの感じが続きます」って感じでしょ。それを思わせる最終回だったかなーと。今クールの中では上位に上げたいですな。後番のグルグル、懐かしー。ニケの声がマジクってるが(汗)、思ったほど違和感ないです。ただ絵がなんかちょっと不安な気が……。
 
・それにしても次クールはWOWOW多いなー。BS見られないけど、もし見られたらテープで埋まる(爆)。あと日曜のサイバーフォーミュラSAGAがなんかいい感じだった。わては自分自身の体が、ドライバーにとってのマシンみたいなもんだと思ってるんで、なんか共感。いいイラストを描くために、いいプログラムを組むために、自分を磨いていきましょう。それが趣味(爆)。
 
・今日気付いたこと。火美ちゃんの左手が変だ(爆)。はずかしー。
 
・なんかジャストネットが完全子会社化するそうで、ジャストネット自体は利益があるみたいなんでかぶスタドメインは当分安泰っぽいです、たぶん。でもジャストシステムが潰れたらATOKが(泣)。あ、ATOKはジャストネットが作ることにしましょう!<なんでやねん。
 
・今日のお便り。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 一日遅れで$マークがらみ。昔BASICマガジンとか読んでたころ、サンプルのソースコードにAHON$という文字列変数があって・・・声に出して読むと「あほん#
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・最後が文字化けしちゃって送られてきてるのがなんかシュール(爆)。声に出してみるとわかりますです。しかしこれなら「 HANADI$ 」とかバリエーション豊富そう。君のソースコードでも使ってみよう<いやです。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 やはー、かずです。やっぱり新しいビデオはいいですか。そうですか。僕も欲しかったけどそれ所ではなくなりました。
 ビデオ、ハードディスク、MOドライブ、その他諸々になるはずだったお金がなんと自転車になりました。(まだ予定だけど)おまけに当分ローン地獄。はふう・・・。でもいいやつなんだ。見た瞬間マジで「これやー!!」って思ったからなー。でも衝動買いで〇〇万円。つらい〜。
 そーいやこれって日記のツッコミだったっけ?あやーまずいかな?ま、いいっか。いいやね。いいですか?んー、いいや♪
 ってわけでまたですー。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・なぬー、ン十万もするじてんしゃー!? ときどきTFP2で商品になったりしてる外車メーカーが作ったマウンテンバイクとかなんかな、えーなー。わても一昔前にはチャリでぶいぶい言わせてたもんだが、今はチャリ持ってない(爆)。駐輪場に置いてもパンクさせられたりしちゃって……。くれぐれも管理にはお気をつけて。それにしてもえーなー、そやなー、チャリ欲しいなー、買うかなー、むー。でも買っても乗んないかなー(汗)。
 
・今日はこんなところでおま。今晩は特にナシ。明日はリヴァイアスの最終回。そんなとこでしょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年3月29日<水曜日>(曇ときどき雨)
・なんか疲れたー。
 
・今日はこの前作ったリクルートスーツ(笑)を取りに行きがてら立川まで遊びに行きました。花粉つらー(泣)。なんかちゃんと計画立ててなかったんで、行きの立川行くときにバスに乗ってしまう(汗)。なので時間がかかってしまったなー。モノレールならたった13分なのに……。
 
・立川に行ってまずごはん。久々に吉牛で並卵。そのあと本屋回り。今日はアルカディアと、EAT−MANの11巻と星界の紋章。星界の紋章は単に小野敏洋センセが描いてるから買った(爆)。そうか、これがの「ラフィールと呼ぶがよい!」なのですな(爆)。うむーアニメ見たくなったなー。コミックスとしては、いまいち小野センセ節が出てないかなー。ポケモンとかいい感じだったんでねぇ。ただ1巻でうまくまとめてるのはいい感じかも。
 
・そのあとアルカディアで「少し都心から離れた立川でも、50円で設置してるお店」とか書かれたゲーセンへ。「少し都心から離れた」は余計じゃ(爆)。今日は対戦を4回ほど。ってゆーか夕方前に行ってあっさり対戦できるってのはかなり環境いいんだろうなー。1回偶然にも1位をとったんだけど、それ以外はぼろぼろ。特に2回した1on1はダメダメ(泣)。やっぱ難しいですなー。
 
・そのあとバスでアオキに行って、背広を取ってくる。あとジョーシン電気で名刺用紙を購入。今は光沢紙のもあるんですねー、でもなんか名刺で光沢紙ってアレだと思うんでパス(爆)。あとCD−Rドライブ、この前買いに行ったときより安くなってるなー。でも今はUSBにするかSCSIにするかかなり迷ってます。むぅ。んで帰宅。バスはかなり不定期、しかも本数少ないんで歩いて帰宅、ところが途中から雨が(汗)。本降りになる前に帰れて良かったです。ちょっと危なかったな。
 
・今日はなんか疲れちゃったんでなんもしてないですよ。あーでもフリーウェア関係をちょっとだけしたかな。これはかぶゆ〜で。あと辞書、相変わらず「ありますよー」な単語しか来ない(汗)。注意書き見れっちゅーねん。あーあと STL & iostream 入門初配信。おかげでヒット数もアップ。さて明日にでも来週の送信予約しましょう。
 
・武双山大関!! いやー長かったですなー。武双山はなんてゆーか、相撲が筋肉被ってるよーな人なのです(爆)。相撲人生って必ずしも自分の希望とは違うのかもなーとも思うんだけど、でも今はもう相撲一筋。生まれた時から相撲やってるって知ったんで、わては武双山のファンになったのです。しかし怪我に泣いて……そして怪我を乗り越えて、今大関!! うれしいっすー。勿論目指すは横綱!! 今の実力なら決して夢物語ではないし、今もっとも相応しい力士と言えよう!! がんばれむそっち!
 
・テレビ色々。リヴァイアスは最終回。かなりいい感じだったです。わてはあんまかなーと言い続けてきたリヴァイアスですが、この最終回への一直線って考えれば納得。あえて読み解こうとするのなら、回りに惑わされずに「本当にすべきこと」を見据えて実行することの正しさ、みたいなものを訴えてるのかも。例えばゴミ問題とか(爆)。いや実際「自分がもう生きてない」うんぬんがなんかそんな感じして。恥ずかしかろうが面倒だろうが、自分がすべきと考えれば分別すればいいわけですな。
 
・にしてもEDに被った地震速報ムカツク!!(爆) CM中にしないテレビ局を責めるべきか、クールの切れ目に噴火しようとする火山を恨むべきか。火山だな(爆)。火山のバカヤロー!! はぁ。そのあとのビースト初めて見たけどえらい面白かった(爆)。こーゆー番組とは知ってたんだけどねぇ。もっと早くから見とくんだったかね。なんか途中リヴァイアスへのアンチテーゼっぽいセリフが(汗)。そいやリヴァイアスの後番は……設定は古っぽくてもいいけど、絵の雰囲気とかは新しくして欲しかったなー。
 
・なんか今日も長く書いてるねぇ。こんまえゼミの時に「あれ毎日書いて毎日上げてるの? 大変だねぇ」とか言われた。全然わて的には大変でないんだけど(爆)。ま、書きたいことがこんだけあるってことでもあるんだけどね。って書くほどの内容でもないが(爆)。
 
・今日はこんなところであった。今晩は特にナシ? 明日は……なんかあったかなぁ。明日くらいゆっくりした方がいいかもしんないけど、でもそろそろゼミの宿題に本腰入れないと(汗)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年3月30日<木曜日>(晴)
・なんか今日はかなり眠かった……。
 
・……今日はなにしたんだろ。なんか眠い感じでだらだらとしてたよーな気がする。一応プログラミングかなー。けしかぶをちょっと。あとプログラミング辞書。あー、登録ページは別にした方がいいかもしんない(汗)。そりゃ1日に150ヒットするんだから、検索と間違えちゃう人も何人かいるとは思うけどさー。むー。
 
・あと何かしたかなー。のんびり昨日買ったアルカディア読んだりとかくらいかなー。北斗の拳したいなー。今日はイラスト描いてないやー。ゼミの宿題もしてないやー。なのに今日はなんか眠い。むー。そいや今日はこの日記ヒット数高いなー。「噂」のページもヒット数高かったし、結構読まれてるんだなー。なんか不思議だなー。
 
・あ、思い出した。 STL & iostream 入門の来週水曜のを送信予約したんだ。今回のはサンプルのとほとんど同じなんで面白味ないだろうなー。これからが面白いんだ(爆)。 STL や iostream ってホント面白いと思うんだけど、そーでもないのかなー。
 
・テレビ色々。ってゆーか見てない(爆)。ポケモンも録れただけです。今晩はエクセルサーガとブルージェンダー、どちらも最終回。火山にやられそう(泣)。火山なんかに負けるな!<無理です。
 
・鼻がぁ!! 花粉〜(泣)。なんとかしてくでー。ってゆーか今日の眠い理由の半分は夜しっかり寝れんかったからではないかなと勘ぐりたくもなる今日この頃です。しかもさっきマーボー豆腐食べてるときに鼻すすったら、頭の中に豚肉がっ!! ああ、耳から水入れて鼻から出したい気分……。
 
・なんか今日は苛ついてるなー。花粉〜。
 
・今日はこんなところくしゅん<んなかわいいクシャミはせん。今晩はエクセルサーガとブルージェンダーの最終回。明日はターンAガンダムの最終回。サブデッキで録れる上に火山とは……むぅ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年3月31日<金曜日>(晴)
・鼻水を死刑にして<バカ野郎ッ! 鼻水だってちゃんと役立ってるンだッ!!(笑)
 
・今日は眠いってゆーより鼻が詰まってロンリーブルーな上にキー打ち過ぎでちょっと手が痛いって感じ。キーはかぶゆ〜で。ってゆーかゼミの宿題してないなー。ちょっとやばいかも。まだかぶヘッダーの準備ほとんどしてないし。あーでもぷらとわとかのアーカイブは作ったか。
 
・あとなんかしたかなぁ。してないな。
 
・謎なことに日記200ヒット(笑)。ログ見ると連続して100以上書き込まれちゃってるんで、どうやらなんかバグっぽいです(汗)。2度書き込まれることがあるのとなんか関係あるのかな?
 
・テレビ色々。昨日のエクセルサーガは最終回、でもまーまー(爆)。原作とべつもんって考えればまー結構いいけど、でも1クールですっぱりしちゃった方が良かったんじゃないかなー。まー設定上原作じゃ見られないダブル六本松が見られたからいっか。ターンAガンダムは火山でお休み(泣)。メダロットはファイナルバトルって感じでかなりいい感じ。真っ正面からぶつかるだけが脳じゃないって感じですな。お父さんカッコいいっす(爆)。
 
・ブルージェンダー最終回。ユージが眠り、目覚めた理由、それは「ブルーの意志を人間に伝えること」なのだろう。セカンドアースで育ち、地球を取り戻すことを目的としていたマリーン。平和な日常から悪夢の毎日へと投げ出され、かつていた環境を取り戻そうとするユージ。2人は出逢い、そして結ばれた。「人を想う意味」を思い出すために。
 
・人体というものは、外から見るほど平和じゃない。中ではいわゆる「善玉菌」と「悪玉菌」の戦争が続けられており、その均衡が体を支えている。人間文明が栄えすぎ、均衡が崩れたことでブルーが生まれた。そしてブルーが栄え、人間はその数を減らす。そして再び自然が栄え始めた。その自然の中で、再び人間達が、ユージとマリーンが生活を始める。新しい「人体」として。
 
・ま、そんなかたっくるしいこと考えないで、ユージとマリーンのラブロマンスって考えた方がいいかもしんない。実際、このふたりがいようがいまいが、本質的なストーリーとしては関係ないだろうし(爆)。運命的な出逢いをし、衝突と葛藤、そして理解と信頼を繰り返したふたり、このふたりの視点からの展開だからこそ、混沌とした世界に希望が見られるんじゃないかな。とゆーわけで、今のところ今クール1位! あとはターンAガンダム次第かな?
 
・そのターンAガンダムですが、ポンキッキーズが潰れた時点でフジテレビのページに行ったら、もうすでに番組表が書き換えられていて、ターンAガンダムがニュースに差し替えられてました。さらに少し経ってからフジテレビのターンAガンダムのページにもメッセージが。さらに、今晩からNHKでER第4シリーズが始まるんだけど、それが15分遅れるとゆーのもNHKのページにお知らせが。がんばってますなー。こーゆー気配りうれしいです。
 
・あとやきう見てました。今日からセリーグがスタート。巨人負ける。西武の相手は巨人じゃないっぽい(爆)。しかし、上原が打ち込まれたんで、なんか松坂ちょっと心配。いや、松坂と上原は違う! 松坂は開幕登板、しっかりこなしてくれることでしょう。明日はしっかり見るよん(テレ朝、デーゲームです)。全然関係ないがCCさくらは日曜に移るそうな。HxHと重ならなくてちょっとうれしい(コレクター・ユイは……)。あとはいつから続きをやるかですな。
 
・今日のツッコミぶひよ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 やは、かずです。
>鼻すすったら、頭の中に豚肉がっ!!
 え〜、今までの観察結果によれば、頭の中に入った豚肉は1週間ほどで孵化し、筋肉中の乳酸をエサにして2週間ほどで親と同じくらいの大きさになります。(体調およそ190センチ)
 早めに駆除してくださいね。(笑)
 ではでは。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そんなわけないじゃないぶひよ(と言いつつ鏡を見る)ほらこんなぺしゃんこな鼻で色白でまさにブタじゃないってなんですとーっ!?<べたべたすぎ。しかし乳酸をエサにしてくれたら筋肉疲労なくてよさそう。100年後のマラソン選手は全員ブタ背負って走りそう<イヤーっ! あと退屈で脳が出す乳酸も食べてくれるから佐藤君も安心。う”、あの佐藤君がブタ頭に乗せてるシーンを想像すると(爆)。
 
・今日はこんなところぶひよ。今晩からER。ホントは11時から。またニューステを見させない番組登場(爆)。ちなみにMUMUとラブひなもそう。むむー。明日は西武戦。ガンバレ松坂!!
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2000 ALL RIGHTS RESERVED.