チョー 普通な日記
2000年11月後半
透明1ドットイメージ
 
2000年11月16日<木曜日>(曇)
・眠いよりも疲れてるかも。
 
・昨日に引き続き就職前研修(出向)とゆーわけで国際システム株式会社稲城社屋へ。今日は全5日のうち3日目、アルゴリズムの後半。今日のは結構難しかったです。っつーか配列の操作とかが面倒(汗)。 STL バリバリに使っちゃえばそりゃもー楽、っつーか STL アルゴリズムにそのままズバリのものもあるしね。
 
・……よーするに、もし C オンリーで組まなきゃいけない場合って、そーゆー配列の動的操作とかも自分でやんなきゃいけないのかな(汗)。それともその辺のライブラリが会社に備わってたり……してないよなぁ(汗)。でもしてないと会社として損だよねぇ。ライブラリ化すれば、人材としてのリソースからプログラムとしてのリソースへと変換できるわけだから。ライブラリの蓄積が会社の資源……なんかイメージ沸かないのはなぜ?
 
・お昼ごはんは3日続けてお重風のお弁当。ウワサによると400円もしないらしい(汗)。佐々木じゃないけど、吉牛の並卵の方がよっぽどいい……が、実際には駅のまわりに全然ないんで選択肢なし(泣)。コンビニふたつとマクドがあるだけ。駅の反対側は山で行き止まり(爆)。よー考えるとすごいとこだ。つってもガッコのある調布から電車で10分くらいの場所なんだけどね。
 
・んで5時ちょっとオーバーしたくらいで終わって、帰路へ。途中多摩センターの本屋で海皇紀10巻を購入。帰宅したのは7時ちょっと前。あーあと、次の就職前研修(出向)は来週の木曜金曜。祭日にするかね(汗)。内容はうにくす。PCがデュアルブートっぽかったのはそのせいか? わてはそんな使い慣れてないんでやや不安。やっぱLinuxくらいやっとくんだったかなー。
 
・テレビ色々。書き忘れたおとといのはじめの一歩は、第1クール中間らしいかなり気合いの入った内容でした。緊張感あるもんなー。やっぱ演出力でアニメにかなうものはないんちゃうかなと。今日のポケモンはまーまー。ロケット団メインの回で面白いかなと思ったんだけどそーでもなかったなー。代わりに来週が面白いかも。
 
・昨日の夜中に STL & iostream 入門を送信予約したんだけど、いまだに購読登録数が増え続けてる(汗)。増え方はかぶヘッダーよりも多いからなー。
 
・この前送った通信添削がもう返ってきた。前回と今回が75点くらい。あんまよくないっすね(汗)。「こないなこと憶えても役立たんわ」とか思ってると全然憶えらんない(爆)。
 
・ピッチの今月の通話料が100円だった(爆)。家族からの待ち受け専用と化してるからなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ちーっす、尺八郎です
 
 ツッコミついでに日記でもツッコミ
 研究室も落ち着いてこられたようでなによりです。
 
 私の方の近況といえば実験が一通り終わって後は論文を書くのみと思いきや
先生「後は、3D画像システムを作ってカメラからの2D画像と合成したら完成だね」
私「うぐぅ」
 プログラムは全く書かないつもりだったんですが・・・
 
 そうそう、今月の表紙はいいです
 ここのところデッサンが狂っていたので妙に違和感があったんですが
 久しぶりにぴしっと極まっていますね
 
 まあ、そんなわけでまたまた
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ありがとうですー。っつーかやっぱ正面だからかもしんない(泣)。バストアップだし。12月は違う感じにしてるんでどーなるかですな。プログラムはもしかしてこれが最後? しかしそーゆーアプリを研究室で使うってのはどうなんでしょ。まーでも、某研究室では「外部委託しないで自分らで作った方が」とゆー噂でう”っ!!(茂みから吹き矢)
 
・今日はこんなところぐふっ!<鼻から牛乳。今晩はアルジェントソーマ。それまでにゼミの……をする体力はないかもしれん(汗)。やっぱわてって虚弱体質かもしれん(爆)。なんでこんなにすぐ疲れて眠くなるんだろう。謎や。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年11月17日<金曜日>(雨)
・眠い度27%+48%。
 
・今日はかなりのんびりモード。貯まってたNスペ見たり、ひさびさにギルティギアしたりしてました。っつーかまー何もできない日だったんでパソコン使えなかったってのはあるけどね。とりあえず次のかぶヘッダーの準備をちょっとしたくらい。ゼミ発表の準備は今晩しましょう。
 
・ギルティギア、最近はかなり楽にクリアできるようになってきました。ただ思ったような操作はまだできてないんだけど。万鬼滅切がそれなりに出るようになってきたかな。レバーの握り方を固定したおかげで、右向き左向きの差が減ったし。まだがむしゃらにやってる部分があるから、もっと冷静かつ正確に入力できるようになりたいなーと。ガンマレイに万鬼滅切合わせるのが楽しすぎる……。
 
・とーとつですが、12月はプログラミング強化月間にします、ってなことをこの前ちょっと言いましたね。これはとあるアプリを作るため。そのアプリとは、ホームページ管理アプリ。たとえば「このフォルダ内の全 .html ファイルの背景色を #FFFFFF に変更」みたいなことができるようなアプリを作ろうと思ってます。
 
・あ、もしあるんなら教えて(爆)。なかったり、買わなきゃいけないなら自分で作るです。元々、ホームページが膨大すぎて、それを管理するのは CGI 化するくらいしかないかなーとか思ってたんだけど、よく考えたらローカルで管理しちゃえばいいんだよね。これができれば、アクセスログを呼び出す部分や「次へ」リンクの管理が一発でできるからね。
 
・前から言ってるよーに、12月はフレーム取っ払い月間にしようと思ってます。それにともなって、かぶスタ内のホームページの管理をしていきたいなと。たとえばねー、フリーウェアのマニュアルページとか、ヘッダーがヒドイんだよねー。そーゆーのを全部変えるのが面倒でね。Perlはどうも日本語関係が不安で、ならVCでってことで。ってことは正規構文ライブラリとか拾ってきて解析することになるかなー。
 
・テレビ色々。貯まってたNスペは海の巨大生物と地底湖。地底湖って、なんかウィザードリーを思い出した(爆)。最初の頃って、帰りの分のマジックポイント取っておいたなーとか。こういう、1歩進むのも怖い感じのロープレとか面白そうかも。昨日のアルジェントソーマは結構どきどきもの。ソーマの心情変化とかそーゆーのがしっかり表現されてるのがいい感じ。その辺が中心的テーマだからいいんだろうなー。
 
・今日はこんなところだっ! 今晩は今やってるアスリート、できればSRS、最近見てないアニコムTV(汗)、そしてサイファイハリーと哲也! このふたつが毎週楽しみかもしんない。あと明日の朝のデビチル。今晩ゼミのリンク関係をまとめて、明日完成させてしまおう!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年11月18日<土曜日>(晴)
・そんな眠くないかなー。でもちょっと疲れた?
 
・今日の午前中はちょっと本屋へ。その前にラーメン屋へ。東大和市駅近くの一徹でとんこつチャーシューを。750円って結構安いんでないかなー、チャーシューはかなり枚数入ってるし、とんこつものとして大安定の味だし。あと人づてに聞いたハイソなレストランの場所も確認。確かにこの辺に似合わない綺麗な感じだ(爆)。
 
・次にゲーセンへ。家でいつもチップ使ってるんで初めてゼクスで使ってみる。コマンド違うからなんか(汗)。と、対戦者現る(汗)。相手はジャム。もちろん負ける(泣)。コマンド違うし、ダウン復帰も違うし、ガードキャンセルもないし。んでいつも使ってるメイで……と思ったら、これまたガトリングとか完璧に忘れてる(汗)。しかも……遅い!!(爆) ギルティギアがゼクスよりも速いし、しかもチップ普段使ってるんでなんか全然ちがうっ。
 
・で、4回やって4回負けた(泣)。んでも、よーみたらそんな強くないんだよね。相手の動き、結構ワンパターンだし。ただ、こっちが思うように動けなかったり、確定のところで大ダメージ奪えなかったりとかがね。っつーかやっぱドリキャス買うか(爆)。ギルティギアゼクス発売日、1ヶ月切りましたな。あーあと本屋でMISTERジパング2巻を購入。Cマガは月曜に生協で買いましょう。あと中古本屋でDBとか購入。
 
・帰ってからはゼミ関係とか。っつーか、昨日の夜中にいろんなページを渡り歩いてたんだけど、思った以上にいいサイトがみつかんなかったです(泣)。今のところ、紹介できるページが6つ。でも、実際には卒論に使えそうなのってこのうちのいくつかなんで、せめてあとふたつくらい現段階で用意しておきたいです。今晩も大変なことに(汗)。あーあとCNの方のを一瞬で完成させとく。あとはかぶヘッダーの準備しないと。
 
・あ、眠くなってきた。
 
・テレビ色々。サイファイハリーはとうとうソバージュの女の子とハリーか接触。戻ってきたハリー、そして動く組織、やっぱ面白いっす。銃声がちゃんとリアルなのが密かにすごい。哲也は大逆転の回。見ててぞぞっとくる演出がすごいです。「勝負」ってこんだけみせられるもんなんですよねー。デビチルはまだ見てないです。
 
・トライゼノンは引き続きよーわからん(汗)。とりあえずサービスは1回目だけらしい(爆)。ゾイドは久々にレイヴンとリーゼ登場。なんかリーゼがかわいい(汗)。HxHはかなり良かったです。こーゆー「空気」をしっかり演出できるってのがすごい。Nスペは中国の文革。拳児でも酷く描かれてたです(爆)。でもなんか、今の日本のサラリーマンとどことなく重なるような気も……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
>バストアップだし。
 
 **君は、おっぱい星人なんですか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あ、バストアップちゃうわ、バストショットでしたね、テヘ。……それだけじゃダメ? 面白いこと言わないとダメ?<誰だてめぇ。っつーかねー、胸ってのは意外と描くのが大変なんですよ。微妙な形というか質感というかそういうのを表現するのが結構大変なんですよって変質者みたいやねわて(爆)。まー自分で描いてみりゃ解るです。何もかも。
 
・だもんで、一度あーゆー胸のラインを火美ちゃんで試したかったんで描いてみたとゆーのがホントのとこ。うおつまんねー(爆)。実際、綺麗な形を見ると「描いてみたい」とゆー衝動に駆られますです。お、なんか芸術家っぽいねっ。こっち側にはチガウセカイがありますよ? 小説も書いててぞくっとすることあるし。でもそれが逆に、マンガではブレーキになってる部分も(汗)。
 
・今日はこんなところ〜。今晩は爆笑オンエアバトル。ふたつあるみたいなんで、たぶんこの前潰れたのでしょう。そいや、この前潰れたクロ現「クラゲ来襲」はやんないんだろうか(汗)。もしBSの方だけでやってたら……。あと明日の朝はいつものとか。明日はゼミのを完成させねばっ!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年11月19日<日曜日>(晴)
・ね、ね、ねねねねねむいっ<ラップ風<眠くなさそう。
 
・今日はずーっと、明日のゼミで発表する第2回卒業研究中間発表の資料を作成してました。しかーしまだ完成してない(泣)。文章自体は95%まで完成してるんだけど、推敲訂正しなきゃいけないからねー。こっからが結構大変なんだ。っつーか今日これまでの方がよっぽど大変なんだけどさ(汗)。
 
・おとといの夜中、昨日の夜中とネットサーフィンしまくって、採用できそうなサイトが一握り(泣)。でもそれを元にまた検索して、やっとゼミで使えそうな量は揃えたけど、卒論に使うのにはやや駒不足ですな。今日も電話代にびくつきながら色々検索したし。ただ、まだ探しきれてない部分もあるし、英文にちょっと慣れたし、まーいっか(爆)。
 
・余談。明日の資料に「ゲームファンド・ときめきメモリアル」のことをおまけに付けよう(爆)かと思ったんだけど、実際に集まった口数についての資料がみつかんなかったんで断念(泣)。初日2日目で1000人説明会に来たのは判ってるんだけど、そのうちどれだけの人が10万20万出したかって情報がなくて。これが結構な量だったら「この不況でも、人気コンテンツなら出す人は出す!」とゆーことを説得力のある形で力説できたんだけどなー。
 
・他にしたこと〜。今日の午前中はかぶヘッダーの送信予約。かなゆ〜が切れてしまった(汗)。来週の火曜か水曜に書き貯めておかないと。来週の予定は、明日の月曜がゼミ、火曜水曜がお休みで、木曜金曜が就職前研修(出向)、土曜はゼミのとわてにしては結構なハードスケジュール(爆)。再来週は代わりに月曜を含めて丸1週間お休み。しかーし就職前研修(CD−ROM)を30日までに送り返さなきゃいけない! 就職前研修(通信添削)の締め切りもあるし、12月表紙もあるし、まだまだ忙しい日々が続くのでした。
 
・にも関わらず、ねすけ6をダウンロードしてみる(爆)。……使えねぇ(泣)。メニューやボタンのレスポンスは悪い、オプション画面の下が切れてる、この前教えてもらった通りメニューバーが効いてない、そしてなにより、CGIを画像として読み込むと、画像の代わりに ALT パラメーターが文字列として表示されてしまう!!(泣) だから全ページの左上に「アクセスログ」と……。アクセスカウンターもそうなってるし。それともこれが標準なんだろーか……。
 
・テレビ色々〜。昨日の爆笑オンエアバトルは、この前潰れたのと2本立て。潰れてたラーメンズのが見れて嬉しかったり。しかしパペマペのパクリは許せん(爆)。がんばれ、パペットマペット! 今日の朝のタイムレンジャーは、とうとうアヤセばれるの回。最後の雨の中のシーンはかなりいい感じ。あとアヤセの怒ったシーンとか、こーゆーメリハリが利いてるのがタイムレンジャーのいいとこかもしんない。
 
・どれみしゃーぷっはまーまー(汗)。来週に期待しましょう。お母さんがピアニストになろうとしてたけど断念したとかの話が伏線なんだろうなー。ぽっぷはいいピアニストになりそう(爆)。CCさくらは今回も無茶苦茶いい回。お兄ちゃんかっこいいぞー(爆)。逆にシャオラン君がいまいち目立たなかったです。来週はとうとう告白ですか? Nスペとかはまだ見てないです。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 「クラゲ来襲」BSの方でもやってなかったでした。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっそうだったのか!! 情報ありがとうです〜(喜)。これまでの経験上、クロ現は必ずやってくれるはず! いやーなんつーか、「クラゲ来襲」ってタイトルとか、あとクラゲそのものとか、もーこの回だけは見たくてねー。っつーか、最近帰るの遅いこともあって、クロ現まいんち録れてるんですけど(汗)(注:録れる=とっとく)。テープやばー。
 
・今日はこんなところかっ。今晩はアニメTV。っつーかインタビューが中心なんで最近面白くない(汗)。もっとプレビューが見たいんだけど、お金かかるのかもなぁ。明日はゼミであるっっ!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年11月20日<月曜日>(雨)
・眠い〜。
 
・昨日の夜中に今日発表する資料を完成させて、んで今日は9時頃起きて早めに行って、まず生協に行ってCマガと、買いそびれてた水の惑星4巻を購入。そのあと資料を印刷して、余った時間でゲーセンへ(爆)。チップ使ってたらカイで乱入される(泣)。だから使い始めて2回目だってばー。負けたけどでもそんなに悪くない戦いだったかも。そのあと1Pで練習。転移が暴発するなー(汗)。でも家よりも万鬼滅切が出やすいです。ダッシュが速いから継ながりやすいし。
 
・んでゼミ、第2回卒業研究中間発表! 内容は、cinem@ney.com投げ銭システム推進準備委員会シェアレジCoSource.comchienowa.comDONATIONDEPOT.COMAl Goreといったホームページを取り上げて、「お金と意見を提供するサービスって最近どうよ?」みたいなネタでつらつらと書き連ねてみました。なんかウケはよかったです(汗)。わて的には採用できそうなホームページが少なくて死にそうだったんだけど、なんかハッタリかませたかもしんない。正直者じゃなかったら絶対詐欺師になってるなわて(爆)。
 
・そのあとコミュニティネットワーク略してCNの会。今日は結構あっさり。「コロキアム(今度の土曜の会)で発表は……無理」ってことになってちょっとひと安心。なんせ木曜金曜が就職前研修(出向)なもんで。ただこれのせいで金曜に入ったコロキアムのリハに出れないのがちょっと辛いかもしんない。わてはいつの間にか照明係(爆)。
 
・クラゲ、クラゲ、クラゲ! 新聞見たら、クロ現の「クラゲ来襲」が今日じゃないですか! ホントは今日はネオナチだったはずなんで、早めに持ってきたってことは結構見たいって人多かったんだなー。が! CNでそのこと言ったら「でも今日はニュースが多いから潰れるんじゃ」潰れた(泣)。ぐがーっ潰れること見越してわざと今日に持ってきたなーっ!! NHKめーっ、ふーっ!!(しっぽ立てて毛を逆立てて)
 
・あと今日の夕食は外で。和風レストラン夢庵で天ぷらと小ねぎとろ丼を食べました。うむ、結構美味しい。最近のファミレスって、安定でどこも美味しいなーと。うにゃにゃ。
 
・ふと思い付いたんで4択アンケート更新しました。題して「飼うんならどれ? 」。今回はおたっきーでないと分かんないかも(爆)。3と4はともかくとして、1と2の知名度は結構ギリギリかもしんない……。
 
・テレビ色々。っつーかまー見てないです(汗)。ガンバルガーはらぶらぶ話第2段のはず。クラゲは潰れたし(泣)。
 
・んで今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 クラゲ再び。えっと、たぶん内容は日本海での巨大クラゲ大発生のことかも。何十キロもある(って体長じゃなく体重)クラゲが魚網にかかって漁業に影響がでてるとか・・・。平年より高い
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・体長が何十キロもあったらすごいな(爆)。クラゲって見てるぶんにはかわいいんだけど、刺されるしそーゆー実害もあるんでなかなかファンが見つからないです(爆)。あーっそれにしてもまたおあずけとは……。あとこのツッコミの最後の方は、もしかしたらなんかのエラーで切れちゃったのかもしんない。……今度は見逃してないよね(爆)。
 
・今日はこんなところ〜。クラゲ見られなかったけどちょっと今日は幸せ気味(謎)。今晩はマイアミバイスがあるんでとりあえず録れときましょう。明日はお休み。かなゆ〜書かなきゃいけないけど、ゼミのが終わってとりあえず一息つけてうれしい〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年11月21日<火曜日>(晴)
・眠気そよそよ。っつーか風邪ひきはじめ? やや気持ち悪かったり。
 
・今日はかなりのんびりモード。やったことっていったらかなゆ〜をひとつ書いただけ。関数テンプレートの話なんでホントにちょっとだけだなー。あとは貯まってたテレビを見てたり。せらむんはエイルとアンの話もやるんだろーか、やって欲しいなー。そいや行庸どーしたろう<誰やねんいきなり。
 
・あとギルティギアの練習。どうもコマンド入力が安定しないです。っつーのも、右波動と左波動とで、入力しやすい握り方が違ったり(汗)。他にも不思議なことに右向き万鬼滅切は出やすいのにHSキャンセルは逆に出ない、左向きはその反対。なんか全然安定しないなー。もっともっと練習して、もっともっと安定させたいなー。
 
・なんか昨日、誤字が多かったです(汗)。「水の惑星」は「水の誘惑」、「マイアミバイス」は「マイアミガンズ」でした。「水の誘惑」は最終巻。話が結構イタイ(汗)。でもなんか心に残る話だったなーと。
 
・昨日書き忘れたパスネットの話。うにゃにゃー家路にゃーとモノレール桜街道駅の改札を出ようとしたところ「ピンポーン」?? もう一度通しても出られない。なぜに? と裏面を見ると……すでに改札を出たという印字が(汗)。わてはまだ中じゃ〜! とゆーことで駅員さんに言って出してもらう。んで「改札入るときに入れなかったら、玉川上水駅とかのカード修正機を使ってください」とのこと。実はこーゆーエラー結構ある?
 
・クラゲ!! 今日はやっとこさクロ現のクラゲ来襲! なんだ、やっぱクラゲって人気あるんだなー、ちょっと嬉しかったり。それにしても無茶苦茶驚いたのが、群を成すってこと!! 渡り鳥みたい。広い海の中を一列に群を成している、それを上空から見て視認できるほどの大群ってのがすごい。っつーか目とかあるんだろうか(汗)。どーやって方位を判断してるんだろう。おーなんかさらに魅力的(爆)。
 
・テレビ色々の続き(汗)。プロジェクトXはスクールウォーズの元になった話。スクールウォーズ自体はあんまよく憶えてないんですよねー、でも花園学園ってのが出てきたのは憶えてるかも(爆)。テレ埼とかで再放送せんかな。昨日のマイアミガンズはまーまー。もちっとサービス期待(爆)。今日のグルグルはまさに続く(汗)。来週に期待ですぞー(キタキタ口調)。あと貯まってるのの中ではせらむんが秀逸だったです。互いに正体をばらした回がなかなか。
 
・なんかヒット数がすごいです(汗)。ここ最近落ち込み気味だったのに、昨日は750ヒット、今日はすでに750ヒット、今日中に800は超えそう。コンテンツではCodian・表紙・辞書が拮抗してます。またどっかで勧められたのかな。この分なら1日1000ヒットも夢じゃないかも。
 
・4択飼うんならどれ? は1、2、3が同数(わては1に入れたんで)。2が多くてちょっと嬉しいような、「ホンマあんたアレ飼いたいんか!?」ってゆーか(爆)。あと4がゼロなのがビックリ。みんな結構善人なのね(爆)。それとも意味が伝わらなかったのかしら(泣)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 おひさです〜。
 Aki です。
 
 冬コミが近づいてまいりました〜。
 冬コミは今まで行ったことないので、今年は行ってみようかな〜と思ってます。
 さすがに朝4時からは出かけませんが・・・(^^;
 昼ごろにぶらっと。
 
追伸:
 くすのきホールでやってくれれば、あんな遠いところまで行かなくていいのに〜。(T-T)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・注:「くすのきホール」は所沢古本まつりの会場です(爆)。いやまーあそこに20万人は入んないけど(汗)。わてもコミケってまだ一度も行ったことないんです。同人誌そのものも当たりはずれ大きそうなんでほとんど買わないんで。でも最近氷川へきる様の同人誌が欲しい(爆)。最近ちょっとマイブーム気味。
 
・今日はこんなところぞなもし。今晩ははじめの一歩。明日は何もできない日なんで就職前研修(添削)をしてましょう。あさってからは3日間忙しいからその前に休むってのも大事だしー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年11月22日<水曜日>(晴)
・今日みたいな日でも、眠い……。
 
・昨日の夜中に国際システム株式会社の研修者向け情報を見てたら、わてが訊いた「寮ってすぐ引っ越せるのん?」とゆーこととか書いてあった(すぐ出られるし、勤務先に近い寮に移ることもできるそうな)。それと一緒に「就職前研修(CD−ROM)は、就職前研修(出向)時に返却してもOK」なにぃ!! それなら郵送せんで済むではないか! それなら来週は楽だなー。
 
・しかーし、今日は何もできない日だからパソコン使えない、明日とあさってはその就職前研修(出向)、時間ねー! っつーわけでそのすぐあと1時間半くらいで仕上げてしまいました(爆)。CD−ROMは残り1枚、 C プログラムも1画面に収まるのをたった6つ、それにしちゃ時間掛かり過ぎかもしんない(汗)。まーでもこれでまたひとつ重荷がなくなりました。とりあえずひと安心。
 
・で、今日は思いっきりのんびりモード(爆)。貯まってたNスペを片っ端から見てたりしました。うにくす系はこれから全盛期を迎えます。だってMAC OS Xはうにくす系だもん(爆)。しかーし、就職前研修(出向)で「最初のボーナスは少ないです」と言われてG4キューブの夢が潰えてしまった(汗)。ま、一人暮らししてたら火の車だろうけど。
 
・あーっと何かあったかなー。今日はヒット数やや減。なんか特別なページからリンク張られてヒット数上がってた、ってゆーのが理由かなー。あと、4択飼うんならどれ? は4に大量票(爆)。やっぱそーでなくては。他ののファンもげしげし投票しましょー。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩は引き続きいい感じ。話にメリハリがあるのがいい感じです。トータルバランスでの演出力が秀でてるのかもしんない。今日の電童はエリス登場。ギア戦士だって黙ってた2人に合わせてたってとこをみると、実はイジワル系かもしんない(爆)。でもラブラブ話の中心になりそう。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 加藤紘一は4コマ漫画だったのかな。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・それは4コママンガに失礼だ(爆)。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんわ。
 Aki です。
 
 適当にネットをふらついてたら、 WinAMP 用の FMP 再生プラグインを発見!!
 早速、PC-9800 時代のフロッピーをあさって、 FMP のデータを発掘!!
 そして、なつかしの FM 音源の Game Music を堪能!!
 
 いや〜、いいですね〜。
 特に日本ファルコムの昔の曲、もう最高です!!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うぬー、残念ながら98時代はゲーム買ってないのです(泣)。あ、でもひとつだけ持ってたなー(日記に記事ないからかなり昔かも。漫才にある?)。そんな感じなんでサウンドボード入れてなくて、音楽聞けなくてちょっと悔しかった思い出が。ソフマップ行って安売りカゴに入ってた18禁だったのにかなり大当たりだったんだよねー。なんか懐かしい。しかし今どこにあるか(泣)。そいや、フロッピーのをCD−Rに移すんだった。整理がてら探してみるかな。
 
・今日はこんなところやな。今晩はMUMU。明日は就職前研修(出向)4日目、UNIXの前半!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年11月23日<木曜日>(晴)
・眠いな〜。
 
・今日は7時に起きて就職前研修(出向)をしに稲城社屋へ。今日は就職前研修(出向)4日目、UNIXの前半。いきなし、昨日見たNスペ・世紀を越えてのLinuxを見させられる(泣)。2日続けて見るハメになるとは……。んでそのあと、いよいよLinuxに初めて触れる……と思ったら telnet でコマンドの練習(汗)。 cp や mv でファイルをコピーしたり移動したり。
 
・確かにこれはやってないと結構大変なんだよね。相対パスとかこんがらがる部分もあるし。わてもガッコに入ってなかったらそんな慣れてないだろうなー。だが! それはそれ、これはこれ。わては慣れてるわけだからそりゃつまんないわけで(汗)。まっ、去年は10日だか15日だかしたっつーてるからそれに比べりゃね。あととーとつに弁当係になるし、弁当は美味しくないし(泣)。今日は祭日だから会社がらがらで、なんで出入りの弁当屋さんとは違うところだったっぽいです。っつーかセンセも大変ね……。
 
・とりあえず就職前研修(出向)は明日のUNIX後半で終了! 就職前研修(CD−ROM)も返してきちゃったし。だけどその代わり、あさってにガッコであるゼミ発表会みたいなのの準備が明日あるんだけど、それに出れなかったり(泣)。ちなみに明日の就職前研修の内容はというと、 sed ってので置換処理したり、 vi の使い方に慣れたりするらしい。……はぁっ(困)。
 
・昨日書き忘れたこと。CD−Rにバックアップを取ろうとしたら、ドライブを認識しない(汗)。しゃーないんでデバイス入れ直して再起動したら復活。ちょっと安心。でもなんでいつの間に? Zipドライバをアップデートしたからか、デジカメドライバを入れたからか。
 
・今日も今日とて家でギルティギアの練習。どうも右向きでHSからの万鬼滅切を出そうとすると、コマンドがぐちゃぐちゃになっちゃう(汗)。なんか緊張するっぽい。そこで目をつぶって入力することに(爆)。こうすると迷いがなくなってうまくいく……かといって実戦で目をつぶるわけにはいかない(爆)んで慣れるしか。素で出すのは右向き左向きとも80%ぐらいの確率で出るように。両方向とも同じ握り方で出るようになったし。この握り方がまた特殊なんだ(汗)。これはまた今度。また握り方変わるかもしんないし(爆)。
 
・テレビ色々〜。今日のポケモンは久々のイミテ。なかなか良かったです。このクオリティを保って欲しいなー。ガンバルガーは来週火曜までお休みよん。
 
・今日はこんなところらしい。今晩はアルジェントソーマ。遅れるんでご注意の程を。明日は就職前研修(出向)最終日だっ!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年11月24日<金曜日>(晴)
・はあ〜っ、疲れたです〜。
 
・今日は就職前研修(出向)5日目(最終日)、UNIXの後半。今日は vi の使い方。昨日の夜中にほむぺを漁って使い方を勉強しといたんで今日は楽勝……と思ったら大間違い。「 vi に慣れよう!」ってことでひたすら打ち込みをするはめに(泣)。何がかなしゅーてこの標準キーボードであんな大量の文章打たにゃならんのよ。おかげで肩こっちゃいそうでしたよ(普段まずこらない人)。
 
・ vi 打ち込みはまだ続き、そのあとの diff の使い方や、シェルスクリプトの組み方とかの時も vi を使うハメに。でも vi って結構使いやすい(爆)。もっとどーしよーもないもんかと思ってたんで。ある意味、下手に普通のエディタに近いものよりも、キー操作が割り切って使える分いいかもしんない。ま、秀丸には勝てないけどねー(爆)。秀丸エディタ+エルゴフィットキーボード+AltIME+ATOK13orインテリセンスにわての入力速度が加われば怖いもんなしじゃぁ!! はぁはぁ。
 
・あと、なんかソフト系の人は埼玉って可能性もあるらしい(汗)。気付いたら埼玉に5つも社屋あるし。いやまー埼玉でもオッケーだけど(爆)。日本橋よか家賃安いだろうしね。あーでも車乗れないのは結構致命的かもしんない(泣)。どこに配属になるかは、今日とかの就職前研修の成績がかなり影響するらしいんで……添削、もちっと成績よくしないとまずいかも(汗)。
 
・あーでもっ、なんにしてもっ、今日で就職前研修(出向)は終了! 就職前研修(CD−ROM)も昨日返却したし、あとは2週間に一度添削の方をすればいいだけ! つってもほむぺの更新がちょっと貯まってるけど(汗)。あと明日はゼミの発表会みたいなの&OB会。今日は実は発表会のリハがあったんだけど出れなかったわけで、ちょっと明日心配。
 
・あーっとなんかあったかなー。あ、そいや爆笑オンエアバトルの本を買いました。多摩センターの本屋で。どこにもなかったんで、来週新宿行ったときに漁るか、本屋系サイトでネット通販に挑戦するかとか思ったんだけど、見つかったんでよし。早めに買っとかないと、次が出そうだったんで。案の定、かなり古くて田上よしえ様とかパペットマペットとかちょびっとだし。逆に言えば、ますだおかだやラーメンズは古株なんだなーと。
 
・テレビ色々。昨日のアルジェントソーマは妹さん登場(爆)。その他、貯まってたネタばらしの回。アルジェントソーマは演出とか話とかはいいんだけど、いまいち絵のクオリティが甘いかなーと思うことあり。原画数が少ないような。見たのはこれだけかな。今アスリートやってます。
 
・今日はこんなところっち。今晩のサイファイハリーと哲也はお休みなんですよ(泣)。アニコムTVとSRSってとこかな。明日の朝のデビチルはあるはず。そして明日はゼミ〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年11月25日<土曜日>(晴)
・ね、眠い……。
 
・昨日は結局アニコムTVをリアルタイムで見たんで3時寝(汗)。で、今日は9時ぐらいに起きて、10時過ぎにメールチェックしたら「今日集合12時」もう出にゃあかんやん!(爆) っつーわけで急遽レッツゴー。
 
入口 ・そう、我らが電気通信大学はただいま調布祭を催しているのである! 期間は昨日から明日まで。その正門からアレだが(爆)中身は結構ちゃんとした大学祭。各部活が屋台やってます。政治活動も布教活動もありません(爆)。でもまにけんのアレな立て看板がいっぱいあったり、奥の方で’99冬でじこのテーマが流れてたりとやっぱアレな部分も多々あり(爆)。あと明日はパックンマックンが来ます(爆)。ちょっと見たいかも。あと格闘技大会も明日あるし。でも行かない(汗)。明日はゆっくり休むよわたしゃ……。
 
・1時くらいからIS棟2階の大会議室に行って、照明係として点けたり消したりを確認(爆)。あとビデオ撮影のちょっかいをしたり、ノートパソコンとプロジェクターを使ってプレゼンをする場合の確認をしたり。ノートパソコンはゼミのを使うから、解像度とかブラウザは確認できるんで、パワポじゃなくてもHTMLで作っちゃえばいーや。
 
・で、2時から「2000年度福田研コロキアム 市民参加・まちづくりについてのワークショップ――ITと地域コラボレーション――」がスタート。我らがCN(コミュニティネットワーク)の発表会みたいな感じ。一般の人もそれなりに来て結構盛り上がりました。
 
・で、わては途中で抜けてそのあとのOB会で渡すための花束を京王新宿駅の京王フラワーへ取りに行くことに。調布からは特急で20分くらいかな。京王新宿駅の京王デパート側にあったんで行ってみる。「そういった予約はないようですが」なにーっ!! と思ったら西口にも店舗があってそっちで予約してた(爆)。あの前って何度も通ってたけど、花屋って記憶全然なかったなー。
 
・んで花束ゲットして調布に戻ってきて、調布北口東側の気らく屋にてOB会。っつーか基本的には同窓会(爆)。OBさんは15人くらい来たのかな? こーやって結構来るんだからセンセも人望あるのね(爆)。わては今日、朝ほんのちょっと食べただけだったんで、ここでいっぱい食べてそれなりに飲んでダウン(爆)。グロッキー気味で10時半に家に帰ってきました。むー。
 
・はうーっ!! ブロードキャスターに島内センセが!! 島内景二先生は、電通大の文学のセンセで、わてはかなりいっぱい授業取ってました。結構ファンかもしんない。っつーか島内センセもそうだし柳澤センセもそうだけど、教養科目の方がいいセンセが多いかもしんない(爆)。
 
・テレビ……はもちろん見てないです(汗)。トライゼノンのテープにNスペも含めてほとんど全部録れてあったりします。明日かあさってに各番組のテープにダビングしないと。ああ、HDデッキがあれば便利なんだろうなー。あと昨日のアニコムTVは結構いい感じ。アニメスタジオ潜入リポートとか(爆)。
 
・祝24万ヒット! 23万ヒットは11月6日なんで2週と5日で到達ということに。前回と同じペースですね。ここ最近、日に600を切ることが多いんだけど、おとといだっけか、800を超えたりしてるんでそーゆーので維持できてる感じ。っつーか、12月に入ったらフレーム取っ払うんで、そしたらヒット数激減。もしくは、表紙・Codian・辞書合同カウンターにするか(爆)。そしたら日に1000も夢じゃないよん。
 
・今日はこんなところみたいなー。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。ちょっと忘れそう(汗)。明日はのんびりして、3日間の疲れを取ろう……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年11月26日<日曜日>(晴)
・やや眠いね。
 
・今日はまずかぶヘッダーの準備&送信予約。いつもなら昨日までに準備は終わらせてるんだけど、今週は忙しかったんでね。でもぷらとわとかは書き貯めてあったんでその点はOK。っつーかもう切れそうなんでまた書き貯めないと(汗)。
 
・そのあとはずーっとのんびりも〜ど。基本的にはテレビ見てました。昨日のとか朝のとか。あ、ダビングはしなかったよん。あとしたのは WTL プログラミング。これはかぶゆ〜で。フレーム取っ払いのためにホームページ管理アプリを作るんだけど、それを WTL ベースにして、もし良さそうならたすかぶとかも WTL に移植しちゃおうと思って。ただ、今のところ難点も結構あるんだよねー(汗)。
 
・夜は両親と東大和市駅近くの鶏工房っつー居酒屋で食事(爆)。地鶏の焼き鳥専門店で、ある意味、鶏肉で初めて美味しいって思ったかもしんない。だがしかーし、量の割りにはかなり割高(汗)。それがちょっと辛かったですな。
 
・テレビ色々〜。昨日のゾイドはまーまー(汗)。なんかここ最近、盛り上げるところで盛り上げてくんない感じがあるなー。話を延ばし過ぎなのか、強さがインフレ気味なのか。HxHはやや絵が悪かったかな。まー前回や前々回が良すぎるんだろうけど。昨日のNスペと、今日のNスペはまだ見てないです。今日の朝のせらむんは作法教室の話。うお、これしっかり憶えてる(爆)。なんでだろう……。
 
・タイムレンジャーはかなりいい回。突然突き付けられた未来に戸惑うドモン、すでに未来を見ているアヤセ。シンプルだけどうまく表現できてていい感じ。次のどれみしゃーぷっはさらに良かったです。なんせ、わてもピアノやってたんで(爆)。大学3年くらいまではしてたんだけど、休学直前はかなり苦しい状態だったんで結局辞めちゃったんですね。でもそれまでの長い間ずっとのんびりやってたし。
 
・ピアノは家の近くの先生に教わってたんだけど、この先生がかなり良くてね、だからゆっくりやれたっていうのあったと思うです。ピアノやってたからこそ音楽的な部分が備わってるし、これがすべての創作活動の礎になってると思うし、それに今キーボードを軽々とタッチタイプできるのもピアノのおかげかなと。ただ、音楽関係は逆に限界を感じてる面もあるんだけどね。作曲もしたいんだけど、知ってる分、ハードルが高く見えてしまう……。
 
・お昼に高専ロボコンの関東地区大会。審査の人も言ってたけど、今回はバトルがないのがちょっと残念。前は地方のを深夜にやってたんだけど、今年はないのかな。CCさくらはとうとう告白しちゃいましたね。さくらとシャオランは基本的に似たものどうしなんだなー。まーでも、なんだかんだ言って似たものに惹かれちゃうのはしゃーないし、小さい頃食べた物を大人になっても食べ続けるってゆーし(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 今日、アキバで STL の本を買ってきました〜。
 高かったです。(T^T)
 単行本がかる〜く 6, 7 冊買えてしまいます。
 
 それで、思ったこと、
 自分の授業で自分の執筆した本 ( 激高!! ) を使う教授はどうにかしてほしい。
 その本が類をみないほど優れている場合は別ですが・・・まぁ、そんなことはあまりないですからね〜(^^;
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ホントですよね〜(泣)。なんでまたあーゆー役に立たない本を売りつけるかな〜。しかも、そんなかから問題とか出すから買わないとあかんし(泣)。でも実際、学術書ってどれもなんであんな解りにくいんだろうと思うことしきり。「フーリエの冒険」とかに負けてることをもっと恥ずかしく思って欲しいなーと思うです。ま、その分わてとしては敵が少なくてやりやすいんだけどー(爆)。いやでも、だからこそ売りつけるのはやっぱヤダなー。
 
・今日はこんなところじゃよ。今晩はアニコムTV。明日は大ダビング大会が催されそうです。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年11月27日<月曜日>(晴)
・何となく眠い。
 
・今日はまず午前中にちょっとゲーセンへ(爆)。久しぶりにギルティギアゼクスをプレイ。が、しかーし、家での練習の成果が全然出てない(爆)。やっぱギルティギアとゼクスじゃかなり違うのかもなー。とにかく万鬼滅切が転移に化ける化ける(泣)。低空ダッシュは全然低空になんないし、冽掌から麓砕にスムーズに継ながんないし、やっぱドリキャス買うかなー。
 
・あとダイエーでSテープを買って、隣の古本屋でDB34と36、グルグル3巻とマイアミガンズ1巻を購入(爆)。グルグル、こーやってコミックスとして読むと面白いなー。買いそろえるかなー。マイアミガンズも思いの外面白いかも。全4巻なんだけど、ここには1巻しかなかった(泣)。あと、この古本屋でウェブマネーが売られてた(爆)。必要なときにすぐここで買えるんだな。でもどうせ買うならでじこ柄を(爆)。
 
・帰ってからは大ダビング大会。先週土曜日の番組をトライゼノンのテープに全部まとめて録れてたんで、それをゾイド、HxH、Nスペ各テープにダビング。今のデッキならはっきり言ってダビングしても画質はかなり満足のいくものだったりします。別にそんな高いもんでもないんだけどね。
 
・……後片付け? 聞いてないです(汗)。
 
・午後はイラスト描き。マンガもどきの練習は思いの外うまくいったんだけど、12月表紙のラフが全然うまくいかない(泣)。自分の画力のなさを呪っちゃるわ〜(泣)。ま、これを乗り越えないとマンガなんて描けないわけで、もっともっと描いてかないと。実際、描いて描いて描きまくるぐらいでないとあかんだろうし。って前も言ったな(爆)。
 
・あとは WTL プログラミング。これはかぶゆ〜で。 WTL 、すげぇ、かもしんない(爆)。 MFC のクラスの多くが WTL に移植されてるんですよ。 CPen とか CDC の GDI 、 CEdit や CTreeViewCtrl のダイアログコントロール、さらに CMenu や CRect 、 CString まであるんです。鼻血出そう(爆)。これは MFC の代替として十分使えるよなー。……Codianに書くべきか?
 
・このプログラミングは、フレーム取っ払いも含めて1月14日(冬休みが終わる日)までに終わればいいんで、そんな急ぐ必要はないんです。急ぐ必要があるのは12月表紙、 STL & iostream 入門のCodian化、就職前研修(通信添削)、このみっつは今週中にしないと。あーあとぷらとわやかなゆ〜も書かないといけないんだ、ちょっとがんばんないときついかな。
 
・テレビ色々。おとといのNスペは東ティモールの記者の話。かなり「きた」なー。それにしても、暴走化ドラッグってかなり普通に出回ってるんだなー。ドラッグも武装も、人を支配する点で同じなのかもしんない。昨日のアニメTVを録れ損ねてしまった(汗)。そのあとの5分間番組はなんだろう(汗)。今日の犬夜叉は良かったなー。っつーか今日までの数回は全然見てなかったんだけど(汗)。サンライズだけあって絵がかなりいいなー。
 
・今日はこんなところねっ。今晩はマイアミガンズ。明日は就職前研修(通信添削)とかしよう。あとガンバルガーは最終回まであと4回。ビデオどうしようかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年11月28日<火曜日>(晴)
・なんか猫が恋しい今日この頃。
 
・えーっと、今日いちばんしたのは就職前研修(通信添削)かな。締め切りが来週月曜だから、今週の金曜までにしないとあかんし。しかも成績が良くないとこれから困るし(汗)。でも今やってるとこがネットワーク関係で、なんか難しいんだよねー。ちょっときついなー。
 
・次にしたのは WTL プログラミング。いやー、はまってます(爆)。優先順位的には下にしないといけないんだけど、どうもしてしまう。かぶゆ〜の余裕を持たせることもあって実際には一歩先をやってて、今日はダイアログコントロールの操作とかしてました。 MFC ばりの DDX が使えて、しかも解りやすい。そうだ、 ATL と WTL 、gcc や bcc でも使えるかどうか調べてみよう。
 
・今日も今日とてギルティギア。しない日はないってくらいまめに練習してます。万鬼滅切がかなりの高確率で出るようになったなー。もちっと確率が上がるようになったら、レバーの握り方の話でもしましょー。
 
・もしかしたら、明日久しぶりに新宿に行くかもしんない。この前からスピーカーの調子が悪いんで新しいのはよ買いたくて。あと世界堂で画材の買い貯めして、ドリキャスの物色して、もしかしたら買っちゃって(爆)、ってとこかな。思ったより買う物がないなぁ。まだ卒研関係の本は見つかってないし、爆笑オンエアバトルの本は見つかったし、パワポは高かったからパスするし(爆)。
 
・まーたぶん、ドリキャスは買わないです。買うとしたらドリキャス+ジョイスティック+ギルティギアゼクスと3万をあっさり超えるんで(泣)。ドリキャスでインターネット、とかも試してみたいこともあって中古は避けたいし。その分、細々としたものも買ってきましょう。でも時間ないからたぶん午前中で帰ってくる(爆)。あ、久しぶりに桂花で食べてこようかなー。
 
・テレビ色々。昨日のマイアミガンズは結構いい感じ。しかし惜しむらくは、チテレなんで画像が(泣)。今日のグルグルはむっちゃくちゃ変(爆)。これができるのがグルグルなんだろうなー。キタキタのあの動揺しまくりかたが、いい……。サッカー見たあとプロジェクトX。今日は重油被害でのボランティアの話。実際、ニュースで「よくあれが復活したなー」と思ってたんで、それがわかって良かったです。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 この時間だと、いつ載るの?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・次の日です(爆)。えーっと、タイムスケジュールを書くと、午後9時からかぶゆ〜を書き始めて、午後10時に最終メールチェック、そしてこの日記を書き始めて、午後11時に掲載します。っつーことは、その日に掲載させるためには午後10時までに送らなけりゃならないというわけです。ちなみに今日のかぶゆ〜のお便りは昨日の午後11時前に送られたものだったり。特にかぶゆ〜は調査に時間が掛かることもあるから、ギリギリに送られると次の日に持ち越しちゃうかも(汗)。
 
・今日はこんなとこにゃ。今晩ははじめの一歩。明日はたぶん新宿に行ってきます。ただし起きたのが遅かったら行かない(爆)。あさってでもしあさってでもいいしー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年11月29日<水曜日>(晴)
・今日はなんとなく疲れ気味。でも精神的にはコンディショングリーン。気分転換にはなったかな?
 
・とゆーわけで、今日は新宿に行ってきました。9時10分発の西武新宿行きに乗って10時前に到着。さて、朝ご飯でも食べるかのぉ、やっぱ桂花かなぁ、お、吉野屋だ、そいや最近食べてないなぁ、でもせっかくきて牛丼ってのもなぁ、お、今100円引きなのか、吉牛決定(爆)。今日は並卵、やはりうまい。世界の佐々木をうならせただけある(爆)。
 
・ゲーセン寄ったりしてから世界堂へ。が、いつも買うパッド紙のA4だけ売り切れてる(泣)。んな〜。次にまんがの森へ。アルカディアとオールアバウトデ・ジ・キャラット3を購入。最終兵器彼女3巻が欲しかったんだけどまだ入っておらず。次に紀伊国屋書店サザンシアターへ。DTPワールドの先月のを買いたかったんだけど売り切れ(泣)。先々月のはあるんだけど。バックナンバー置いてある本屋は他にもあるんでそっちで見てみましょう。
 
・次に虎の穴へ……と思ったら1時からだった(汗)。次にヨドバシ・マルチメディア館へ。今日一番の目的はアクティブスピーカーを購入すること。去年の10月に壊れてからずっとPC付属の薄っぺらいのを使ってたんだけど、それも壊れかけてるんで、新しくアイワの SC-C78 を買おうと思って。ちなみに去年10月までのスピーカーは今日買うのの前の代のだったりします。
 
・ヨドバシの周辺機器フロア(アクティブスピーカーはパソコンショップの方が揃ってます)にちゃんと置いてありました。値段は9800円。ポイントで9000円ってとこかな。とりあえず他も見ることにして、エレコムのキーボード隙間クリーナーを購入。そいや世界堂は西口にもあるんだ、ってことで狭い西口店(汗)に行ったらパッド紙あったんで2冊購入。
 
・ヨドバシのゲーム館へ。ドリキャスまわりを物色。本体20000円、ジョイスティック7000円、ギルティギアゼクス6000円、合計33000円……。今は買えないねっ(泣)。しかし!! ここで体験版が走ってたんですよ! プレイできなかったんだけど、やっぱ絵や音がいいわ〜。欲しいっ、欲しいぃっ!!
 
・他のお店を見てまわっても同じくらいだったんで、 SC-C78 購入! 残ってたポイントを使って8500円くらいで購入。思ったより重い(汗)。ちなみにこのポイントはこの前買ったCD−Rドライブのもの。っつーか同じ製品が23000円で売ってるってのはどうよ!?(泣)
 
・1時を過ぎたんで虎の穴へ。が、ぼーぜんとしつつ店内を回って出ただけ(爆)。あんなんでお目当ての作家さんの見つかるかーっ!! はぁはぁ。ちなみに今日買いたかったのは氷川へきる様の。えーっと、今はガンガンファンタジーで連載してるんだったかな。はまったのはリーフファイト トレーディングカードゲーム ビジュアルファンブック(長っ)のマンガ。あずまさん系のにほいがそこはかと。
 
・こんな感じに回って、今日は2時半に帰宅。で、スピーカーを試してみる。うん、なかなかよさげである! やや高音でしゃかしゃか感があるのが気になるけど、それ以外はかなりリアルに音が出てくれてます。これまでのペラペラスピーカーは複数のパートがあってもひとつに混ざって聞こえてたんだけど、このスピーカーならちゃんと聞き分けられます。サブウーファーもいい感じにリズム刻んでくれるし、これは買って正解でしたな。
 
・余談。買ったと思ってた「キーボード隙間クリーナー」は「スペアシート」だった(爆)。さんざ探してやっと見つかったんでよー確認してなかったです。しかーし、これだけでもかなりキーボードの汚れが取れた(爆)。んでもまだ取り切れてないんで、今度本体を買いましょう。ええ買いましょう。
 
・ふぅ、今日は書くことが多いねぇ。
 
・帰ってからはスピーカーの試聴メイン。あと WTL で遊んだり。やべー、メニューがデフォルトでアイコン付きだよ(汗)。これで「まどかぶをブラッシュアップしたいんだけど、 KCL9542 のアイコン付きメニューを作り直すのが大変」とゆー問題が解決しそう。しかし、オーナードローの関係か、日本語文字が表示されない(汗)。フォントの設定があってないのかな。っつーかもしかしたらポップアップメニューとして表示できないかも(汗)。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩はライセンス獲得。こーゆーの見てるとボクシングやりたくなるです(爆)。でもわてはこーゆーストイックなの苦手だ(汗)。今日の電童はピンチモードへ。ダミー使って逃げるってとことかなんかかっこいいかもしんない。
 
・最近またヒット数が落ち気味だな。ま、こんくらいがいいかも。辞書の単語もそんな多くないし。っつーか「ありますよ〜」多いなぁ(汗)。
 
・今日はこんなところで許してくださいってほど疲れてるわけでもなくまだまだいっぱい書けるんだけどもうすぐ11時なんで。今晩はMUMU。あしたは12月表紙をなんとか仕上げちゃいたいですって原画すらできてないやん!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年11月30日<木曜日>(晴)
・今日も疲れた……。
 
・12月表紙完成!! ……すのぼはどこへ(爆)。何度描き直してもうまい絵ができなかったんで結局無難な方へ。むー。イメージとしては、ホームパーティーの準備をしてる火美ちゃんってところです。ちょっと違う感じの服装ってしてみたら、某アクロス戦闘員みたいだ(爆)。
 
・それにしても、今回は大変だった。昨日の夜中にある程度ラフが固まって、今日のお昼にブラッシュアップして、コピックライナー0.3で主線描き。600dpiで取り込んで1100x1900まで縮小、ここで一度保存してから、表紙用に600x?00のサイズに合う構図を色々試してみて、イメージを作ってから作成。
 
・で、まず背景を作ることに。しかし、全然うまくいかない(汗)。矩形選択&塗り潰しや線引き、エアブラシとかでかなりテキトーになんとかでっちあげることができました。ただ、わての描く背景ってなんかアレですな(汗)。背景はペインターっぽく描いた方がいいんだろうけど、そのスキルがない(泣)。直描きするには大きいタブレットが必要だし、描いてから取り込むって形式じゃわてのレベルだとうまく描けないんですよねー。
 
・なんとか背景を描き上げて、それを背景にしつつ火美ちゃんの着色。今回もバリバリのセル塗り。でも、今回もどんな感じが見渡しつつ塗れたかなー。うまくいかなかったら塗り直し、ってゆーのちゃんとできたし(爆)。グラデっぽく見えるところは、単にセル塗りして水滴でぼかしてるだけ。これを入れるか入れないかとか結構迷ったり。
 
・ぽわぽわな部分は白で塗り潰した後水滴でぼかしたもの。胸は輪郭線をパスで描いてこれまた水滴ツールでぼかしたもの。瞳は黒ベタにこげ茶入れてこれまた水滴。火美ちゃんの眼、っつーかわての絵柄として、瞳はこーゆーシンプルなのの方がいいっぽいなー。肉は別パーツとして作成。パス駆使して描いてます。
 
・最後に合成。相変わらず「絵を乗算にして裏にマスクを当てる」ってゆー方法( Making of 9907 を見てねん)で重ねてるんだけど、これで困ったのが肉の合成。持つ手を手前にしなきゃいけないんで。結局、肉の方をアルファチャンネルで削ったです。なんかスマートでないなぁ。
 
・あと、完成してから……なんか、なんか出来が良くない! と思ってよく見たら、火美ちゃんの絵がぼけてた(汗)。火美ちゃんを(80%を3回)縮小したときにぼけちゃってました。んなもんでシャープを掛けて解決。っつーか、Webでって決まってるんだから、元の絵をある程度小さくした方がいいのかなぁ、でもそれだと細かい部分を描き込むのが面倒なんだよねー。難しいねぇ。
 
・というわけで完成。今回はわて的にはそんな悪くない感じ。火美ちゃん的な魅力は十分出てると思うし。ただ、最初の案が結局うまくいかなかったのと、まだまだ考えなきゃいけない部分もあるなーと。絵ってさ、ほんのちょっとサイズが違ったり、紙の上での位置が違ったり、一部分の色合いが違ったりしただけで、全体的なイメージががらっとかわっちゃうんだなーとゆーことを最近痛感してます。っつーか、こーゆーのを頭で考えちゃあかんのかな(汗)。
 
・今日はこれで1日潰しました(汗)。あーあと、本屋行って最終兵器彼女3巻を購入。やっぱいいなー。マンガの理想型がここにあるかもしんない。まーわての絵柄とはかなり違うけど(汗)。でも昔はこーゆー絵も描いてたなぁ。たまに描いてみるかなぁ。
 
・テレビ色々。昨日のMUMUはドリカム。どーやったらあんなふーに音程をコントロールできるんでしょうねー。わては歌下手だから、歌うまい人はえーなーと思うことしきり。今日のは全部見てないです、イラスト描いてたんで。あと、スピーカーやっぱいい感じ(爆)。globeのアルバム聞き直してたんだけど、買ったときは「インスツルメンツ邪魔〜」と思ってたのが、このスピーカーだといいなーと思うんだもんなー。
 
・書き忘れたこと。昨日 STL & iostream 入門の送信予約しました。それだけ。
 
・今日はこんなところにゃの。今晩はアルジェントソーマ。明日は就職前研修(通信添削)をして出してきます(汗)。なんか時間がきつい……。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2000 ALL RIGHTS RESERVED.