チョー 普通な日記
2000年6月前半
透明1ドットイメージ
 
2000年6月1日<木曜日>(晴)
・背中痛い……。
 
・6月ですねぇ。今月がキーかもしんない。休日はないし、梅雨だし、就職大変だし、ゼミの課題は英文だし。ただ、説明会行ったりするのがちょっとアクセントになってるから、その分はいいかなー。体力的には疲れるけど(汗)。あと下旬にいつもの所沢古書市があるんでそれも気分転換になるかな。んでも大変な月であることには変わりないです。7月は7月で、下旬にテストあるしね。前期終了まであと2ヶ月、って考えたほうがいいかな。
 
・あーえっと、今日は2限の電子回路。今日も引き続きノートの補強。2回目だけど結構書くこと多いんだよねー。やっぱ1回目だとフォローしきれない部分多いです。そのあとはのんびり帰る。まず府中駅で、コロシアム2000の本とマンション&ドラゴンズの1巻を購入。コロシアム2000のは、なんか映画のパンフを買う気分(爆)。とりあえずぴいぷる社のを買いました。マンション&ドラゴンズはまあまあの上。もちっと線がしっかりしてるといいかな?
 
・そのあと立川南で降りて、久々ゲーセンへ。ってゆーか最近全然ゲームしてない(汗)。こっちには北斗の拳全然ないし、あっても1プレイ200円じゃそうそうできないし。今日はスト3してました。ケンは使ってて楽しいです。やっぱドリキャス買うかなー。それかギルティギアの中古でも買うか。でもゲーム買うと時間が(汗)。
 
・あと本屋でジオブリーダーズ1巻を購入。ここに来て「これまで買おうと思ってて買ってないの」をどんどん買いに走ってます(汗)。絵は今の方がいいかな? あと、最近3DCG用にロボット系の資料を買おうかなと画策中。バーチャロン系がいいかな。まーメストやアルカディアのバックナンバー見てけばなんとかなるかなー。
 
・んで帰宅。家に帰ってからはのんびり。ってゆーかまだ背中の痛み取れてないし(汗)。筋肉痛ならいいんだけど、そういう感じではないからなー。あれから逆立ちしてないし(爆)。代わりに股関節まわりのストレッチを念入りに。あと昼寝を少し(爆)。
 
・テレビ色々。昨日のアスリートは杉山母娘。あれは結局、信頼関係がしっかりできてるからできることっぽいかなー。なかなか難しいと思うです。逆に信頼関係ができれば母娘でなくてもいいんだろうけど、それが一番結びやすい関係なのかも。ラブひなはほとんどアニメオリジナル(汗)。ってゆーか原作とは順番違うから、あんま比べない方がいいのかも。とりあえずなるの制服姿らぶりー(爆)。
 
・MUMUは工藤静香さん。おニャン娘クラブ(字あってる?)を知ってるってのはもう歳ってことなのかなぁ(汗)。相変わらずトーク少ない、もちっと欲しい……。今日のポケモンは結構いい感じ。久々にサトシがかっこいい(爆)。でも来週の方が期待大? 最近らぶらぶ話少ないしなー。クロ現はシロクマ。か、かわいい……特にお散歩モードがかわいすぎる……。60歳になったら虎と一緒に寝たいと思ってたけど、シロクマもいいなぁ……。あーでもその前に猫……。
 
・ここ最近ヒット数少ないなーと思ったら、gooが旧ページへのデッドリンク整理したみたい。今晩にでも新アドレスの各ページを申請しておきますです。つっても全ページは無理だからなー。
 
・今日はこんなところがおー(シロクマ風味)。今晩は特にないかな。一応SRSがあるんだけどコロシアム2000はやんないみたいだし。明日のゼミは6時から(爆)。行くまで何してようかなー。ぷらとわでも書くかな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年6月2日<金曜日>(晴)
・眠い。背中&左肩も痛い。あう。
 
・今日はぷらとわ書いたり、あとmyShade2でモデリングの練習してました。モデリングって慣れに頼るところ多いと思うし。ただ、モデリングできてもお仕事にはならないかなー。モデリングって、将来にはアニメーターさんみたいなもんになると思うんで。だからモデリングできてなおかつ創造性ないとあかんかなとか。んでもまず手段がないとどうしようもないとゆーことで(汗)。
 
・ジオブリの5巻を買ってからゼミへ。今日は6時から(汗)。1時間遅れ。ゼミは英文訳に入ったんでわてがなんも言えん(爆)&いつも発言してる人が就職関係でお休みってこともあって結構静かな感じ? ってゆーかやっぱある程度自習してかないとつまんないかな? つっても今日も肩とか痛くてあんま本調子じゃないんだけどねーわて。
 
・んで帰ってきて、テレビはメダロットだけ見ました。決勝戦前ってことでかなり静かに趣深く、でも笑える(爆)。来週はカラスミさんの回だ(爆)。見たのはこれだけ。
 
・……書くことないな(汗)。昨日、なんでわてが格闘技好きなのか、ってことを3段落くらい書いたんだけどまとめきれなくて削除した(爆)。また書くのもめんどいな……。そーいえば、ふと思いついた短編小説でも載っけるコンテンツでも用意しようかなとか思ってます。リンクしてくれてる方は結構「小説も書かれてて」みたいに紹介してくれてるし、手っ取り早く文章力見せつけられるもんないし(爆)。でもたぶん無理だな……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 Aki です!
 i-mode 買っちゃいました。
 いや〜、便利ですね。
 そういうわけで、今回は i-mode から日記に投稿してみました!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・つってもメール経由ですな(爆)。フツーにかぶスタ見れたりはできないのかな? 携帯は父も妹君も持ってるんでわても欲しい感が。気軽にメール送れるのはやっぱすごいです。でもバイトしてないんで無理(泣)。かぶヘッダーの広告が全部「載せただけでお金もらえるの」なら、月7千円くらいは入るはずなのに(泣)。
 
・それにしても、携帯はホント強いです。パソコンも携帯みたく使えたらもっと売れると思うんですけどね。マックとかソニーとかやらんのかな(汗)。それは別にしても、たとえば「テンキーで携帯入力するためのソフトウェアキーボード」とか作ったら結構いけると思うです。わては作らんが(爆)。
 
・今日はこんなところなのよっ!!(泣) 今晩はERとアニコム。明日はのんびりしましょう。ってゆーか、土日でこの痛みが消えないとシャレにならないんですが。むぅ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年6月3日<土曜日>(晴)
・ややねむ。
 
だれか ・かるーく絵など描いてみました。「わてだってこーゆー感じの絵が描けるんだよ」ってことを見せつけるために(爆)。……ウソですごめんなさい(泣)。ちょっと色々試してみたら偶然うまくいきました(爆)。まーぽこっと軽く描いたってのはホントだけど。ツールはいつものファンファーレフォトグラファーだけ。ペインターなんてなくても十分描けるゆーことですな。時間は2時間くらいかなー。
 
・えっと、今回は主線も直接描いてます。700x700のサイズの新規ファイル作って、1ドットのペンで当たりとって、レイヤ作ってまた1ドットので何度も何度も重ね描き。なんか、今まではこーゆーのうまくいかないと思ってたのに、うまくいった(汗)。特に拡大して描いてるわけでもないし、タブレットもいつものだし。ただ、ペンの透明度を60くらいにして重ね描きしたのが良かったっぽい。あとはサイズかな。大きくないとやっぱ無理っぽいです。
 
・着色は、まず100ピクセルのペンで大まかに塗って、その上に15ピクセルペンで微妙に色を変えつつ塗り重ねて、ムラができたら水滴ツールでぼかして、最後にはみ出た部分を削除、とゆー感じ。レイヤ数が少なくて済む(爆)。こーゆーふーに描くと、なんか「絵を描いてる」って感じになって楽しい(爆)。いつもはちょっとばかし「単純作業」的な部分があるんでねー。
 
・最後に縮小して切り出して完成。よく見ると変なとこあるし(耳大きい……)、実はバストショットだったのにうまく描けなかったから肩から下は載せなかった(爆)とかまだまだ修行が足りない部分もありますな。まーでもやっぱ、わての目指す方向とはちょっと違うかなぁ、こういうのは。わてのはもっとイラスト的、見た瞬間「ずぎゃん!」とインパクトを受けるようなのを描いていきたいです。むぅ。
 
・今日は他のイラストを描いたり、かぶヘッダーの準備したり、ぷらとわ書いたり、履歴書を用意したり、説明会を物色したり、なんだかんだ言って色々してましたです。あーでもまだ背中と肩が痛いけど。まだまだっすねー。
 
・テレビ色々。金曜のコレクター・ユイはお笑いパロディの回(汗)。でも一応キーになる回らしい。アイのお母さんは犬飼博士みたいなことになってるのかな? 昨日のERは、少し落ち着いてきた感じかな。でも逆に新たな問題の芽が出てきた感じかもしんない。アニコムは人狼。同じテーマだとアニメージュTVとの差が歴然だ(汗)。アニメージュTVは情報量無茶苦茶多かったもんなー。ところで人狼の公開って今日からだけど、行った人います? やっぱ観てみようかなぁ。
 
・今日のサクラ大戦はシリアスな回。ってゆーかサクラ大戦ってゲーム版もこんな暗い感じなんでしょーか(汗)。ゾイドはフィーネかわいすぎ(爆)。ダメじゃん。うんダメだね。でもなんか、バカなAIが無節操に言葉憶えてってるって感じがせんでもない(爆)<貴様フィーネさんになんということを!! HxHはかなり気合い入ってたです。うむー、そーだよなー、ヒソカのこと考えりゃできるわけないのに、気付かなんだ。まーそーゆーものかも。キルアは始めに分かっちゃうタイプ、ゴンは後で分かるタイプ、だから相性いいのかな?
 
・Nスペは17歳犯行の列挙。なんかこれまでの経過をなぞっただけっぽい感じ(汗)。毎週2回になってから、Nスペの質がやや落ちたような気がしないでもない(汗)。ひとつに絞った方が良かったよーな。話はいきなり飛ぶが、なんかラブひなとアウトロースターってキャラがかぶってるよーな気が(爆)。まー王道キャラってことなのかも。でもなるは重なってない(爆)。なるはありそうでないキャラだから魅かれたのかもしんないなー。
 
・今日はこんなところにゃ。今晩は爆笑オンエアバトル。やきうのせいで遅れるんでご注意を。ってゆーか松坂……。しかもデニーが明日先発するってゆーし、西武、首位にあんのんとしてはいられんのぉ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年6月4日<日曜日>(晴)
・あうー。
 
・今日は大失態です(泣)。家の照明のフタを落っことしてぶっ壊してしまいました(汗)。これまでに付けたり外したりしてるうちに外す部分が壊れてて、中を見つつ外したら落ちて……ってゆーか、落ちるの分かってた(汗)。冷静に考えたら絶対に落ちるの当たり前や思うし、それに1人でやったから余裕みたいなもんもなかった。
 
・わてっていつもそう。ストレスが貯まるとかなり無謀なことをまったく計画立てずにしちゃうんです。たとえば休学する前とかは試験日に学校までチャリで行ったり(爆)、1998年6月17日には「遠くに見える塔」めがけててくてく歩いていったり(去年はとりたててバカなことしてないなぁ)。これはストレスのせいなんで、ちょっと「情報の捉え方」を変更してストレス増加量を抑えるようにしよう。わてって基本的に暴走したらヤバイ人なんで、その分警告が出やすくなってるんかもなー。ま、とりあえず少し落ち着こう。
 
・あとは、かぶヘッダーの送信予約、火曜は会社説明会があるからそのための準備、それとだからゼミに行くまでに時間がない(ってゆーか遅刻する(汗))んで1分間スピーチ用のネタをまとめとく。どっちにしろ土日挟むとニュース量少ないから、金曜までのニュースでやらないときついとこあるかな。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは相変わらず憶えてないけど面白かった(爆)。今日のせらむんはまーまーの上。相変わらず1.5倍速で見てます(汗)。んでも動きとかセリフとか結構いいんですよね、なんか不思議<何が? タイムレンジャーはシリアスな回。単純な話でもなく、かといってグログロしすぎてるわけでもなく、うまくまとめられてました。タイムレンジャーは1回1回の話が良くできてていい感じです。
 
・どれみしゃーぷっはまあまあ(汗)。どれみが自分のミスに気付くまでの過程がやや短すぎかな。もちっとその辺、心情とか描いて欲しかったかも。CCさくらはとーとー終盤へ。あの神社はコミックス版であったラストバトルの場所やね。話とか分かってても楽しめるってのはすごいかも。Nスペはコンクリ。ってゆーか、これってプログラミングにばっちり当てはまるよーな(汗)。しかも重要インフラ担うようになってるし(iModeとか)。テキトーにプログラム組んでると20年後に大バッシング超賠償金なんてことになりかねん<今日はちょっとイジワルもーど(汗)。
 
・今日はこんなところ(ごんパリン!) ……今晩はアニメージュTV。明日は情報理論。ストレス分散のためにこれ取るのやめるかな(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年6月5日<月曜日>(晴)
・結構眠い。
 
・んーと、今日は1限の情報理論から。これはかぶゆ〜でちょっとだけ。でも今日は眠らなかった(爆)。なんとかって感じではあるが。目がちょっとしおしおかも……。終わったら健康診断証明書を受け取ってさらに2通追加(できるの1週間後だから)、成績証明書&卒業予定証明書を受け取って、生協でコンデ・コマの15巻を買って、電気屋でグローランプ買って、最後にゲーセンでクイズああっ女神さまっを見る。3DCGにしては良くできてるとは思うが……。
 
・今日はそのまま帰宅。帰ってからはとりあえずのんびり。昼寝するつもりだったけどしなかったなー。あと、明日NTTインターネットの会社説明会兼選考会でゼミに遅刻するんでその旨をメーリングリストに送っとく。そしたらセンセの都合でゼミが1時間遅れるとのこと(爆)。送り損〜。まー遅刻するよかいーや。
 
・テレビ色々。昨日のアニメージュTVはOP特集。でも今日やったのは見てないのばっかだった(汗)。来週はオリコン7位のサクラサクとかも含めて再びOP特集とのこと。ってゆーかこの番組やっぱすごい……。今日のクロ現は株価の話。うむーよーわからん(汗)。やっぱ1株単位で気軽に買えるようにならんと身近に感じないなー。
 
・今日のツッコミ! まずひとつめ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんわ!
 Aki です。
 
 扉絵が変わりましたね〜!
 わりといい感じですね!
 
 ところで、やっぱり infoseek の CM 気になりますね〜!
 やっほー、やっほー、やっほー! (はっきり言っちゃえばいいのに〜。)
 くすくす (^^;
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あの「ぴ〜」も気になる(爆)。やっほーはいったい何野郎なんだろうか。最近この手のCM多いですよねー。ゼロックスのとか。「プリンターと言えば?」「プリンタはエプソン!(声:飯島直子)」。そーゆー類のじゃないけど、gooのCM流れてて、最後にwww.goo.ne.jpの文字が踊る。わてみたいによっぽど多くの人がgoo.co.jpの方入力しちゃうんだろうなぁ。なんかIT系CMってアレなの多いかも……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ゼミチョゥです。
 スカパーでCNNとBBC見てます。日本は情報鎖国なんだなと思います。Nスペとかぜんぜんちゃちです。それにしても、アメリカ人どものあのハイテンションのノリにはついていけないなぁ。エルトリアの内戦とかフィジーの内戦とかクリントンのプルトニウム処理のプーチン会談とかタイのヒットチャートとかインドネシア情勢とかドメスティックな放送局を見てる人は知らないでしょ。今日は天安門事件11周年です。特集やってました。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、早速観てますねー。いちおーそーゆーニュースそのものはCNNのページ見れば分かるんだけど、英文読む気力ナシ(泣)。ってゆーか、音声で聞いた方が英語は分かるような気がする<たぶん気のせい(爆)。やっぱゼミの英文くらいすらっと読めるようにならないときついですかなー。実際そうでないと情報鎖国と同じになっちゃうし。英語できれば就職にも役立つし(爆)。
 
・今日はこんなところとの噂が。今晩は特にナシ。明日はNTTインターネット。もーいーかげん名前で会社選ぶのはやめようかなぁ、やっぱ無理じゃよー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年6月6日<火曜日>(晴)
・眠いです、疲れたです。
 
・今日はNTTインターネットの会社説明会兼一般教養テストがあるんで新宿へ。途中コンビニで履歴書をコピーして、本屋で3×3の34巻を購入。んで西武線で新宿へ。今日の会場は新宿西口の住友三角ビルの地下。初めて入ったけど、こーゆーショッピングセンターみたいなのがあるんだなー。会場は一番奥のホール。
 
・んで会社説明会。「インターネット」って名前だけどあんまインターネットは関係してない会社(汗)。コンビニのネットワークとかやってるらしいです。ただこれからはインターネット関係にも重点を置いていくみたいなんで、その辺なら面白いかも。んでもなー、10数人しか取んないらしいから無理だな(汗)。今日は会場に70人くらいは来てたし。
 
・一般教養はみょーな難しさ(汗)。他と比べて格段に難しいってわけではないんだけど、全体的にバランスよく難しいとゆーか、ちょっとイジワルとゆーか。まー会社の人が「難しいです」と言ってたんで難しいんですきっと(爆)。んで、あんま出来は良くなかった……。今回は履歴書出さなかったから完全にテストの出来だけで評価されるから、ダメだろうなー。むー。
 
・そのあと時間があったんで久々にゲーセンへ。スト3やってたら乱入されて久々に対戦。でも負けた(泣)。相手はレミー、なんか攻めが単純だったんでうまくやってたら勝てただけに残念。せめて疾風迅雷脚が思うように出せたらなー。あと北斗の拳もプレイ。中級の3面までいったかな。今日は「光ってから打つ」が結構実践できたけど、どんどん出てくるとかなり辛い(汗)。ただ打ち返すだけなら簡単なのに……。
 
・んで京王線で調布行ってゼミへ。でも今日も半分寝てた(汗)。ってゆーか、英文が今のところ概念の話ばかりだからか、話すことないです。もちっと先に行くとなんかネタがあるかもしんない。
 
・んで帰宅。んでテレビ色々。つってもプロジェクトXしか見てないです。簡単そうなコンサートがあんな大変だとは思わなんだ(汗)。今のコンサートってどこもあんだけ大変なんでしょーか。実際お金がかなり掛かるってゆーからなー。でもだからこそコンサートに行ってみないと味わえないものがある、ってことかなー。でもライブビデオって結構売れてるか(汗)。あーでもビデオ買う人ってライブも行った人かもしんないなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ゼミチョゥです。
 
http://www.venus.dti.ne.jp/~uei/osusume.html
 役に立つよ。
 今日、日本のNHKで放送されたスマトラ島のM7.9の地震の映像はCNNの映像のパクリです。NHKは現地に取材に行ってません。ダメダメです。CBS NBC CBSを日本で受信する方法をだれか教えてください。FOX NEWSはNY時間なので22時にgood morningとか言われても困ります。これから僕は寝るんです。まっ、いいけど。
 だからといって、3mクラスのCSアンテナを立てるのは無理です。
 3大ネットワークを日本で見る方法はないんだろうか?
 CNNのアトランタ局のニュースキャスターはかわいいです♪
 intelligenceな感じがする。asia editionの香港局のキャスターはあんまりかわいくないです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ニュースキャスターは日本人の方がいいなー。くにやさ〜ん<キャスターちゃうやん。リンクは海外局のリンク集ですな。とりあえずわてはそこのストリーミング配信で我慢するです(汗)。NBCとかって、CSとかとは別にケーブルテレビでやってそうな気がするんだけど、そうでもないのかな。気がするだけかも(爆)。
 
・今日はこんなところだった。今晩は陽だまりの樹。遅れはあるのかな? 明日は3限の信号処理論。先週出てないからその辺なんとかしないと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年6月7日<水曜日>(晴)
・相変わらず眠いなー。
 
・今日は3限の信号処理論。の前にまず本屋でジオブリの2巻購入。あと久々に研究室行ってNTに触れる。用件はあっさり完了(パスワードに期限切れがあるとは……)して、3限の信号処理論。これはかぶゆ〜で。終わったらゲーセン寄ったりゼミレポのコピーしたりしつつ帰宅。しかし定期の更新をし忘れる(汗)。明日ガッコ行く前にしないと。
 
・帰ってからは STL & iostream 入門の送信予約。1週間後ってのはやっぱ楽だねぇ。かぶヘッダーもニュース関係がなければそうでいいんだけど。あとはプログラミングしたりガッコのほむぺのテストしたり色々。そんな感じ?
 
・テレビ色々。昨日の陽だまりの樹は良庵の帰国、そして万次郎関係。なんか万次郎って敵も味方も知らず知らずの内に作っちゃうタイプかも(汗)。あと昨日のグルグルは引き続きいい感じ。思いの外ギャグが笑えるんだよねー。あと、よく考えるとキャストがすごいかも。
 
・そいや、チテレでやってたライジンオーが今日最終回だった。かなり昔のなのに面白いもんなー。しかーし! 来週から始まるガンバルガーはさらに面白いのです! 凝ったルール設定、数が少ない分絞り込まれたキャラクター、そしてストーリーの根幹を支えるらぶらぶ話(爆)。再放送やってくれるとは思わなかったんでうれしいです。これ、1本のテープに録れてこうかなぁ……。
 
・んー、あとなんかあったかな。そうそう、毎月恒例、ジャストネットによる Access Statistics が更新されました。5月のアクセス総数は272405。多いのか少ないのか分からん……。一番アクセス数の多かった日は18日。その日の日記でも書いてるけど、CodianのDLLのページ、ヒット数すごかったもんなー。もう今は落ち着いてます。なんかで宣伝されたんだな、やっぱ。
 
・時間別だと、テレホってことで23時が一番。でも中心はやっぱ午前9時から午後6時まで。仕事先から見てる人がかなり多いんですね。ドメイン別、 co.jp だけあげるとなぜか富士通が一番(爆)。続いてNEC、日立、ソニーと続きます。そんだけ見てくれてるなら就職させて〜!(爆) ページ別、先月はなぜか日記やかぶゆ〜がCodianよりもヒット数高かったけど、今月はちゃんとCodianが日記の2倍になってました。でも2倍、なんか思ったのと違うなー。 start.html と index.html が別に集計されてるから、その辺なのかなー。
 
・今日はこんなところなのよ。今晩はアスリートとか。もう始まってるし(汗)。明日は2限の電子回路。帰ったらゼミのをしよう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年6月8日<木曜日>(晴のち雨)
・眠いねぇ。
 
・今日は定期を更新しつつガッコへ。生協でGWを買ってから2限の電子回路。うおあぶなー、「1限の情報理論」と打とうとしてしまった。省打鍵入力のおかげで「1限」や「2限」まで入力すれば授業まで出てくれるんです<ってゆーか1日1コマってのが(汗)<で?
 
・帰りにパルコの電気屋でビデオテープを買ってから帰宅。もう6月、第2クールも終了間近だもんなー。今クールで終わるのはメダロットくらいかな。んでも引き続き「メダロット魂」が始まる(笑)。やや不安な点もあるけどねー。それにしてもビデオテープ代はバカになんない。まー1本300円以下でセルビデオより画質いいってんだからお得ではあるんだけどね。
 
・帰ったら日経クリックが来てた。おおっ、たすかぶが載ってる。そいやそんなオファーがあったなー。実際、昨日のヒット数は結構高いんでその影響かも。でもそれとは別に、謎に5月上旬のヒット数がやたら高い。grepしてアクセスログの2重取りでないことは確か、ってゆーか日記メインページより増えかねない(爆)。どっかからリンクが張られてるか、それとも……。
 
・かぶスタのアクセスログは「CGIをイメージとして呼び出すことでカウントする」とゆー仕組みになってます。っつーことはですね、ホームページ作ろうって人がかぶスタのページをコピーして流用して、そしてCGI呼び出し部分を削除しなかったら……(汗)。これってすげーありかねん。対処法はあるけど……CGI書き込み部分に「キー」をパラメーターとして加えて、キーを定期的に変更するとか。でも変更するたび全ファイルアップロードするなんて非現実的(泣)。やっぱアクセスログはやめて、ジャストネットがくれる wwwstat だけでってことにするかなー。でも月刊レポートだけってのはやっぱきついです。
 
・おっと話がそれたぜ。帰ってからはゼミのレポートしてました。なんかフリーマンとかゆー人の英文論文を訳すってもの。今日4時間位したけど、3分の1くらいできたかなー。なんか結構楽しかった(爆)。たぶん来週にわての番に回るんで、明日ガッコ行く前とかにもしましょう。ただ、グラフ2つを英文化しなければならんことが判明(爆)。ひとつだと思ってたのに……。
 
・そーそー、NTTインターネットの1次選考通過しました! よくテストだけで通過したもんだ。はっ、ってことはこれまで落ちてるのって履歴書のせい?(泣) ここって10人くらいしか取んないからダメだろうなー、んでも望みは捨てないようにしましょう。ゼミだってそれで通ったんだし。さて、とりあえず1次選考通ったの、これでやっと2度目……。
 
・テレビ色々。昨日のアスリートはやわらちゃん。柔道は護身術としてかなり優れてるって話は今回はスペースが足りないんでパス(爆)。柔道は高校の時授業でやったし、その他色々となじみ深い部分があったり<あいまいやなー。ラブひなは謎な回。わて的にはサービス多かったからよし(爆)。あの変身シーンはあからさまに「後から編集したよー」的なのだが、CGアニメなんだからやっぱパロディとしての演出なんでしょーか。
 
・MUMUは野猿。野猿って密かに歌がいいから好き(爆)。今度アルバム買おうかなー。それよりスピーカー買おうかなぁ、今のいたっぺらスピーカーにはもう我慢できん(汗)。でも欲しいのは3万くらいする、買うとしたらCD−Rが先……。今日のポケモンはかなりいい回。落ち込んだピカチュウかわいすぎ……。んでもカスミ勝てなかったですねー。ってゆーか実際のところ、サトシってかなり強いのかも?
 
・今日はこんなところ? 今晩は特にナシ。明日は電話局に行ってテレホーダイの電話番号を変更したりするんで結構忙しいかも。ってゆーか今月やばい……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年6月9日<金曜日>(雨のち晴)
・やや眠。
 
・えっと、今日の午前中はテレホ番号の更新……に行こうと思ったんだが体力がなくて断念(爆)。まずファミマでゼミ関係のコピー。そんときに今CMでやってるハンバーガーを買ってみる。でもあんまだった(汗)。まーそーだよなー。帰りに古本屋寄ってDBの5〜7巻を購入。久々ですな。
 
・午後はゼミの訳。結構大変ですなー。んでガッコ行ってゼミ。なんかみんな英訳にはかなり苦労してるみたいなんで、わてもダメでOKかも(爆)。英文の方がかなりごちゃっとしてるんでねー。そのあとコミュニティーネットワークの会合。っつーても雑談半分。そんなもんよね。ってゆーか、実際にどーゆー感じなのか少し分かって驚く部分も(汗)。あと来週火曜までにちょこっと書く物が。まー30分もあればできるでしょー。
 
・んで帰宅。家に着いたのが10時だった(汗)。今は10時50分。ギリギリですな。あーでも今日はテレビ見てないからもう書くことないや(爆)。
 
・今日はこんなところだよーん。今晩はER。アニコムはテニスで中止。明日はゼミのですな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年6月10日<土曜日>(晴)
・眠いにゃ。
 
・今日は色々しました。まずかぶヘッダー縮刷版の作成。かなり混乱するんだけどよく聞ーて。かぶヘッダーの縮刷版は今回新しいファイルとして作って、ぷらとわの縮刷版はこれまでと同じファイルにしました。かぶヘッダーはこれからずっとずっと続けるつもりだけど、ぷらとわは3年くらいで終わる予定だから、ってゆーのが理由。我ながらめんどい(爆)。
 
・それを踏まえてかぶヘッダーの準備。やっぱ辞書とかなゆ〜がないのって寂しい……。他にイラストをちょっと。うまくできなかったんで載せないけど(爆)、なんか、色を塗るって作業が楽しいかもしんない。イラストってホントはこーゆーもんなのかなー。最後はかぶゆ〜に書いたプログラミング。テンプレートは奥が深い……。
 
・他には特にないかな。今は眠いんだけどそれは置いといて、ここ最近それほど疲れた感がないような気がするかな。やっぱガッコの時間に慣れてきたってのがあるんだろうなー。あと、ここ最近革靴にもそれほど疲れた感ないし。ちょっとだけいい方向? でも結果がともなわねば〜。
 
・テレビ色々。昨日のコレクター・ユイはシリアスな感じ。ユイって気分屋だけどその分自分には厳しいとこあるのかも? 何よりアイの最後の言葉が(爆)。メダロットは最終回前ってことでかなり気合い入ってます。宇宙メダロッターXのコスチュームって結構ぴったりしてます(いろんな意味で)。最後のヴィクトルの狂い笑いとかかなりいい感じ。ちなみに最終回まで標準録画(爆)。3倍でもかなりきれいだけど、標準だと録画とは思えないきれいさ。いいねぇ。
 
・ERは謎な女の子登場。彼女はちょい役なのか、それとも? 圧巻はやっぱロマノとの対決ですかねー。やっぱあー言えないとあかんかも。今日のサクラ大戦はまーまーの上。アクションシーンがなくてもいいかもしんない。ゾイドは久々アーバイン登場ってことでスペシャルバージョン(爆)。話によると原画さんとかかなりすごいらしいんで。これぞゾイド、って感じの話でした。来週はトーマの兄弟対決。Nスペはよく見てなかった(爆)。なんか、土曜のNスペはクロ現の延長的な感じがするなー。
 
・今日はこんなところだといいんだけど。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。明日中にゼミのをかなりやっとかないとヤバイかな?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年6月11日<日曜日>(雨)
・眠いですー。
 
・えっと、まず昨日から。昨日の夜はゼミのコミュニティネットワーク用のレポート作成。ぱぱっと仕上げるつもりが1時間半も掛かってしまった(汗)。変な感じに凝りすぎたかなー。まーしゃーない。これは火曜提出予定ね。んで今日の午前中はかぶヘッダーの送信予約。日曜午前中はやっぱこれですな。午後はコミュニティネットワークレポートをプリントアウトして、そのあとはゼミの英訳。
 
・英訳はやっぱかなり大変です。特に図! よく読んでなかったんで図がふたつもとは知らなかったのです(泣)。しかも結構面倒な感じだし。んでもなんとか必死こいて作成。ホントはグラフってCorelDRAWで描いた方がいいんだけど、元図を下に置いて描きたいとか、解像度を気にしたりとかってことでフォトグラで作成。グラフの点線は花子で点線描いてそれをコピー(爆)。グラフはちょっと汚くなっちゃったなー。
 
・まーとりあえず図はふたつとも完成! 英訳も半分はできてるんで、明日帰ってから残り半分、あとは今週のいつかに体裁整えてプリントすれば完成! ですな。ってゆーか明日は1分間スピーチもやんなきゃいけないし、今週は火曜と木曜に就職関係が入ってるからねー。ひーひー言ってます(泣)。ちなみに英訳は金曜発表の予定ね。
 
・他には特にしてないかな。あとでホムペの更新とかするくらい。この忙しさじゃ当分辞書は無理だな……。
 
・テレビ色々。昨日書き忘れたHxHはまーまー。絵がちょっとね。ま、これまでのクオリティ高すぎたかも(爆)。あーやってこれからも続いていくんですねー。爆笑オンエアバトルはいつも通り面白かったけど憶えてない(爆)。まー録れてあるし(爆)。今日のせらむんはまーまー。今日のはいかにも昔のアニメって感じだったなー。
 
・タイムレンジャーはかなり気合い入ってました。特に竜也レッドの安心ぶりが素晴らしいです。タイムレンジャーって、キャラ全員悩みを抱えてるからいいのかも。そして風雲急を告げる展開……。どれみしゃーぷっはかなりイタい話(爆)。心臓がちくちく痛い……。おんぷちゃんは女優もやってるんだからあれはあかん(汗)。
 
・CCさくらは絵が悪かった(汗)。ラス前なのに……。とりあえず来週はクロウカード編最終回です。Nスペは世紀を越えて・ガン。ってゆーか、日本とアメリカの医療の比較ですなー。なんかアメリカの仕組みってすごいとか思うけど、1970年代ってわての生まれたくらいやない、実際には単に日本がアメリカより遅れてるってだけなのかも。それを埋め合わすのは結構大変かもしんない。
 
・今日はこんなところに金塊がぁ!! ……はぁ。今晩はアニメージュTV。明日は1限の情報理論。明日からは大変ですな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年6月12日<月曜日>(雨)
・な、なんで世の中こんなに眠いの!?<あんただけ。
 
・今日は1限の情報理論。今日はかなりへたれってました(汗)。へたれってると式を読み解く気力が出ない……。
 
・帰りに生協でエクセルサーガの6巻を購入。かなりいい感じっす。外見1式中身2式のあのヤバさっぷりといい、四王寺のストーカーっぷりといい。それに今回はおまけページ多いし。ただ雑誌にはあったけど……ってのがあってそれが(汗)。まーしゃーないか。あと裏表紙カバー中の Roppongi って誰やねん……。
 
・あと帰りに本屋寄ってニュータイプ立ち読みしてアニメのスケジュールチェック(爆)。今クールで終わるのはメダロットくらいですな、やっぱ。しかしこーもなるの水着姿ばっかだとあれだ(爆)。こーゆー誌面をどこもするってことは、やっぱアニメ誌って一種のグラビア誌として成り立ってるってことなんかなー。わて的にはデータ・情報・インタビュー中心でいって欲しいんだけどね。メディアの性質を考えれば、そーゆーのはネットで出てくるかも?
 
・帰ってからは、まず明日の1分間スピーチのためのまとめ。今予定してるのは……。ホントは「インターネット購入が急増したPS2」をネタにしたかったんだけど、他のニュースサイトでみつかんなかったんだよねー。できれば全国紙のサイトにあるのを題材にしたいんで。でもこのニュースってかなりすごいと思う。半数がってのはかなりではないかと。
 
・そのあとはゼミの英訳。英訳部分はかなりアヤシイながらも終了。さて整形、と思ったら金曜のゼミが内容変更になったんでわての発表は来週の金曜に(爆)。ところで、わてはいつも秀丸で書いて一太郎で整形ってしてるんだけど、やっぱ整形専用アプリの方がいいのかなーとか。クオークエクスプレスは無理としても、ページメーカーはガッコの生協で3万くらいで売ってるんだよね。でもこれの前にCD−R(汗)。でも卒論はそれで出力したいしなー。
 
・あと、明日行くNECフィールディング用の履歴書書き。ちょっとSEとは違う仕事だけど、サービス業的にやるんならむしろプログラミングとは別の方が楽しいかもとか思うんだよね。あとなんかあったかな。ダウンロードインフォメーションルームのヒット数がかなり高いです。やっぱメルマガってちゃんと読まれてるんだなーとか(爆)。
 
・テレビ色々。昨日のアニメージュTVはOP特集の続き。今回はBSでやってるの中心で、見れないわてとしてはいい感じでした。あとサクラサクってやっぱいいなー、買おーかなー。クロ現はストーカー。なんでも世の中にはストーカー屋なるものがあるそうなんで、対ストーカー屋とかもできればいいかも(爆)。……両方とも同じ会社がやってたらシャレにならんなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 Daikiでーす!先週『ぷらとわ』のアーカイブあるの知らないで、かぶヘッダー創刊前のからぜーんぶ刷っちゃいました。(しかも、メーラーから刷ったのでさらにヘッダーつき)500枚超です(爆)。いま、ぷらとわのアーカイブダウンロードしてるのでもう一度刷ります(汗)。あとおまけ、2年前に刷ったcodianは広辞苑に重量、厚みともに勝ちました(爆)ヘッドも擦り切れました(爆)。印刷考えている人は覚悟しましょう。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ぐはー、紙の無駄ー!!(爆) つっても今のディスプレイを考えるとやっぱ紙には勝てないんですよねー。ペンで書き込んだりできるし、一度に複数毎閲覧できるし。オンデマンド印刷とかで、ホームページをまとめて印刷してくれるサービスとかあればいいんですけどねー(もちろん下心アリ(爆))。実際ページプリンタとかで出しても結構なコストが掛かるんだろうし。
 
・それにしてもCodianってそんなにページ数あったんだ。ひとつのコンテンツが大きいのかな? 調べてみるとCodianは2M。タグや画像の関係で単純比較はできないけど、かぶヘッダーは800K。まーどんなもんを問わず、そんだけわてが書き下ろしたってことが我ながらすごい(爆)。そして一番すごいのはこの日記(爆)。全部で5M……毎日毎日よーかくよねぇ。今日も量多いし。謎だ。
 
・今日はこんなところでしょう。今晩は特にナシ。明日は午前中にNECフィールディングの会社説明会に行ってそのままガッコへ行って4限の情報処理論とゼミ。これから大変だぁ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年6月13日<火曜日>(雨)
・ひー、今日は疲れましたなー。
 
・今日はNECフィールディングの会社説明会兼適性検査を受けに田町まで行ってきました。西武線で高田馬場まで行って山手線で田町へ。特に山手線の混み具合はかなりでした(泣)。しかも雨だし。これを毎日ってのは死ねるなー、こっちの方に決まったら近くに引っ越そう。
 
・んで田町のホテルで10時から会社説明会。ホテルでって初めて(爆)。だいたい20人くらい来てたかな。思ったより少ないのは午前のだからかも。内容的には、SEっていうのはなくて、ネットワークスペシャリスト的な、そっち方面が中心。昨日も書いたけど、プログラミングとは別の方が面白いかもしんないと思う。ちゃんと教育してくれるし。テストは……難問出たなー(汗)。でも簡単なのもあった。出来としては悪くないとは思うんだが……。
 
・1時半に終わって、今度は山手線で新宿へ。話は飛ぶけど、山手線まわりって見てて飽きない(爆)。こーゆーとこってやっぱ家賃高いのかなー、この辺に住んで、土日はチャリで走り回ったりするとかなり楽しそうなんだけど。話は戻って、京王線で調布のガッコへ。
 
・んで4限の情報処理論。しかーし寝てた(爆)。だって今日はかなり疲れてたもの……。だが、再来週くらいに中間テスト(泣)。その日、説明会入ってるんだよなー、キャンセルするしかないな。そのあとゼミ用の資料をプリントして、成績証明書とかを申請して、家に電話したりして(ケータイ持ってないから電話するの大事(笑))、そんな感じ。
 
・5時からゼミ。1分間スピーチではマイクロソフト分割の。こーゆー有名どころは穴場ってことに気付いたんで(爆)。んでもホントは昨日のが……。ゼミは1分間スピーチの時は饒舌モード(爆)。英訳に入ると静か……。ゼミのあとは研究室でコミュニティネットワークの会。なんか楽しい(爆)。んでもコミュニティネットワーク自体はわてのテーマと違うんでその辺は難しいところ。今忙しいし。むぅ。
 
・会は9時過ぎに終わって直で帰宅。帰ってきたの今の20分前(汗)。疲れたですー。もちろんテレビ見てないです。むぅ。
 
・今日はこんなところですぅ。今晩は陽だまりの樹。明日は3限の信号処理論。ってゆーか休んで家でのんびりしたい、でもレポート関係の話があるはず……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年6月14日<水曜日>(雨のち晴)
・あーもうアスリート始まっちゃった。あ、眠いです。
 
・朝起きてメールチェック……あれ? 電話継ながらない!? ってとこまで言って「またか」と思ったらそれはかなりのかぶスタマニア(爆)。何が「またか」なのかはちょうど1年前のを見てね。まー1年に1回なら。んでも就職関係あるんでそれはそれで結構不安。むぅ。
 
・んでガッコへ。途中ジオブリの3巻を買って、あと府中のアートマンでちょっと買おうかなと思ったんだけど、思いとどめて明日新宿世界堂で購入することに。買うのは、ホワイトボードのペンに、ちっこいホッチキスに、Wクリップに、あとなんか買うものあったかな。世界堂で買えばかなり割引だからね。
 
・そのあと3限の信号処理論。プログラムの課題が出ました。しかーし、去年とファイルが違う!!(爆) なんで、iedでファイル落とさないといけない、しかーし今の段階では確か入れないはず。過年次は再登録が必要なはずなんだよねー。まー7月5日までだから大丈夫か。
 
・帰り、モノレール桜街道駅近くにこの前できた南京亭とゆーラーメン屋に行ってみる。24時間営業でラーメン屋、でもきれいでおかず関係が多くて家庭客も狙ってる感じ。今日食べたのはラーメン480円と餃子400円。ラーメンはしょうゆ味のすごく普通なの。久々に普通のしょうゆ食べたなー。そーゆー点では普通。餃子は400円だけあっておいしかったです。刻み込まれた肉と野菜、アツアツでジューシー、なかなかでした。今度はおかず関係に行ってみよう。チャーハンとかも。
 
・帰ってからは、まず明日行くNTTインターネットの面接の準備。珍しく、明日履歴書提出して、適性検査受けて、さらに面接も。なんかすごいねぇ。面接はこれで2度目。慣れん……。他に STL & iostream 入門の送信予約や、ゼミ関係のメールを送信したりとか。そんな感じ。
 
・最近ヒット数高いなー。昨日は410越えたし、今日はもう380。謎だ。対してメルマガ関係はそんなに購読登録数増えてないですね。難しいねぇ。あと日記のヒット数も落ちてる(笑)。最近のネタはつまんないかな? それとも、かぶゆ〜が休みばっかで読者数減ると、それにつられて日記も減るのかも。
 
・テレビ色々。昨日のグルグルは引き続き面白いです。よー考えると危険な旅だなー、うんうん。プロジェクトXはタイマー失敗して前半20分だけ(汗)。でもかなり良かったなー。ちょっとうるうるモードだったかも。陽だまりの樹はいよいよ西洋側が政治の方に入っていきます。近々、年表にも載ってるコレラの大流行があるんでそれがちょうど山かも。クールの切れ目だし。
 
・今日はこんなところっ。今晩はアスリート他。ってゆーかもう終わるし(汗)。明日は2限の電子回路、そのあとNTTインターネットの面接。がんばりましょ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2000年6月15日<木曜日>(曇)
・さっきまでそんな眠くなかったのに、今いきなり眠くなった(爆)。
 
・授業受ける前にファミマでヴィダーインゼリーを購入。これは食べやすいなー。んでも200円はちょっと高い(汗)。もちっと量が多ければ……。んで、今日は2限の電子回路。相変わらずノートの補完、でもそれが結構重要だったり。いかに、1回目の授業で理解できてないかが分かる(汗)。
 
・授業は20分前に抜けて、一路新宿へ。今日はNTTインターネットの適性検査&面接が新宿西口のビルであるんで。いきなり行くビルを間違える(爆)。来週行くどっかの説明会会場と間違えてしまった(汗)。まー同じ西口なんだけどね。んでちょっと慌てつつ会場へ。今日は35人くらい来てました。おそらく、この中から10数人が決まることになるんでしょう。狭き門(汗)。
 
・全体をふたつに分けて、わてのグループは適性検査。うお、前にどっかでやったのだ(汗)。なんでちょっとだけ余裕ありましたな。つっても他の人だってそうだろうから有利ってわけでもないし、良くできたわけでもない(爆)。面接はちょっと待たされてから。今回も気楽にできたです。アピール部分はやっぱかぶスタですね。かぶスタしかないわけだけど、かぶスタにはわてのいろんなスキルが詰まってるんでねー、そーゆー部分も捉えてもらえるとうれしいです。って、その辺は面接とは関係ないのかな?
 
・5時に終わって、帰りに世界堂へ。えっと、折り畳み式携帯ホッチキス、Wクリップ10個セット、極太ホワイトボードマーカー、カラーマーカー5本セット、そして履歴書(汗)。ホッチキス、ガッコでレジメとじるのに必要なときがすごく多いんで、持っとくと安心。カラーマーカーはガッコで使ってるのが切れつつあったんで。わてのノートはカラフルです(爆)。わては数式読み解く能力が人1倍低いんで「この部分はこう変形して」とか書き込んでますです。
 
・おなか空いたんで紀伊国屋書店の地下で黒カレーとゆーものを食べる。まーまーの上。それなりにおいしかったです。でも820円(泣)。高過ぎ。マンボウのチキンカレーの方がすべてに勝る……。ちょっとこれはもったいなかったなー。あとジオブリの4巻を購入。これで今出てるの全部揃いました。今度はコミックマスターJ? HxH? ってゆーか……。
 
・んで西武線に乗って帰宅。帰りは比較的スムースなんで、急行で35分くらいで着きました。朝もこんくらい安定してたら……。んで7時に帰宅。ポケモン少し欠けちゃった。
 
・で、テレビ色々。そのポケモンはまだ見てないです。昨日のアスリートは日記書いてたからよく見てなかった(汗)。あとでもいちど見直そうかなぁ。ラブひなはいい感じ。一応キツネの回なのかな? わて的にはなるの回(爆)。来週はスゥの回? MUMUはあゆ。やっぱ普通っぽさがいいのかなー。
 
・他にはなんかあったかなー。もう6月もなかば。前期終了まであと1ヶ月。しかし、レポートやら中間テストやら、さらに未だ決まらない就職、そして最後のテストと、いよいよもってヤバイですよ、ええ。
 
・今日はこんなところとしとこう。今晩はトップランナーで井上雄彦センセが出るんでこれを録れて、あとSRSも録れて、明日はゼミの差し替えでガッコの公開講座に出て、そしていよいよ佳境のメダロットとか。それにしても最近の西武は……。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2000 ALL RIGHTS RESERVED.