チョー 普通な日記
1999年6月前半
透明1ドットイメージ
 
1999年6月1日<火曜日>(晴)
・眠いです。ってゆーか疲れてます(汗)。
 
・昨日は12時に寝て今日は9時起き。ってゆーか、今日は変な夢見て5時半に起きて、そのあと寝たらまた夢見て7時に起きて、さらに寝たら夢見て9時に起きたとゆー(爆)。でもどんな夢見たかよーおぼえてらんなー。1本目は憶えてるかな。なんかニューステやってた(爆)。久米さんが変なモノマネして変な特集してた。謎だ<ってゆーかわてが謎だ(汗)。
 
・午前中はテレビとか見てのんびりしたあと少し早めに大学へ。ゲーセンでストIII3rdを1P1回ほど。ケンの疾風迅雷脚がそれなりに出せるようになったかなー。でもまだ中足波動からのSCでは出せないです。むー。あとレバー入れ大足がマイブーム。ガードされるとちょっとやばそうだけど、フェイントが好き。あとは重ねるタイミングかなー。
 
・それと、相変わらず固められるとかなりきついです。今日は豪鬼にやられちゃったんだけど、豪鬼とかヤンとかいぶきとかみたいに固められるとどーしよーもなくなっちゃうです。連続攻撃の中でどこで止めればいいのか分かんないんだよなー。ある程度、相手がどういう連携を使っていくのか、どこで2択掛けてどこは単純な攻撃なのか、その辺が分かってないとダメかもしんない。記憶力ないんだよなー(爆)。
 
・今日は3限のオペリサ。これも授業わかるです。これも2週くらい去年より余裕あるなー。あと質問とかしたり。あんとき「あのグラフは……」とか質問したのはわてですよーって言ってもあの授業出てこの日記も読んでる人なんかいたらちょっと怖いってゆーかなんてゆーか。
 
・今日は帰りにはゲーセンに寄らず、代わりに府中駅の京王アートマンへ。アートマンは東急ハンズみたいに雑貨から文房具それに工具とか売ってます。今日はペン立てと軍手を探してました。ペン立ては1センチの升目が縦3横10くらいあってそれが奥行き13センチくらいあるのが理想。でもなかなかないんだよなー。
 
・あと軍手。行ってみたら普通のとかイボ付きとかスリムとかシリコン製のとか<ってそれ軍手ですか?(爆) 現在わての金銭的余裕はかなりやばいって感じなので160円のフツーな軍手を購入。でもこれがなかなか。比較的薄手で、汗を取ってくれると同時に紙を痛めないし、ペン先の操作がどうかなーと思ったらそれほど滑ることもなく、指が太くなった関係でしっかり固定されるよーになった感じ。とゆーわけで手術用手袋から乗り換えです。
 
・テレビ色々。昨日の十兵衛ちゃんはなんか面白かったんだかどーだったんだかよーわからん(汗)。全体的な統一が取れてないよーな気がするかなー。でも笑えるところは笑えるからいっか(爆)。今日のは見てないよん。とりあえず先週のリカちゃん。これまたいいのか悪いのかよーわからん(汗)。でもとりあえずイサムの初の活躍が見られてちょっとうれしい(爆)。
 
・あとカニパンを2回ほど。うん、最近面白いです。やっぱ等身増やしたのは正解でしょう(爆)。しかし話がえらい重いなー。うーむ。今日の万物は土。実は土関係でなんかストーリー作りたいなーと思ってるんで色々調べたいと思ってるんだけど、でもそーしたらガーデニングはまりそう(爆)。元々土とか虫とか全然抵抗ないってゆーか好きだし(爆)。ミミズっていいよねー。カエルもいいよねー。
 
・全然関係ないこと色々。かぶヘッダーの登録数が先日の送信日より20ほど減ってます(爆)。でもちょっとうれしい(汗)。バーチャルペットのAIBOは一瞬で売り切れちゃったそーです。25万って言えば、ノートパソコンくらいなもんだしなー。それにしても今日はすごく眠い。今日もすぐ寝ちゃいましょう。
 
・今日のツッコミ!!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 すでにご存知かもしれませんが、InsideWindowsは8月号で休刊だそうです。DDJに続いてInsideWindowsまで休刊になってしまうとは、、、
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ガビーン!! そ、そんなぁ、ウィンドウズプログラミングって細かい仕様部分の知識必要不可欠なのに、そのための雑誌がなくなるなんて……嘘だと言って……ってゆーか嘘の方がいいんで嘘でしょーとか言っとくもこことかに載ってたりするし、たぶん本当なんだろうなぁ……。ちゃんとしたニュースソース、教えて欲しいような欲しくないような……。
 
・実際、最近のCマガはIW化してるなーと思ってたんですよ(3月18日参照)。この辺から徐々にって感じだったのかも。他の雑誌はエンタープライズ化が激しいし、ホームユースアプリ作成の手助けになる雑誌って減ってきてるのかも。フリーウェア作者の手助けは無駄? なんか悔しいっすー。
 
・Cマガはなくなんないとは思うけど、ここ最近Cマガは内部的に変わりすぎてるし、どーなるか分かんないなー。もしユーザーの求めてるものが流動的すぎるっていうのなら、メールマガジンとかにして記事をかなり細切れにするのも手かなとか思うです。つってもそれだと購読者数が少ない記事はカットされちゃうんだよなー。でもそーゆーのも困るし……。結局は掲示板とかMLの「コミュニティ」に頼るしかないのかも。
 
・今日はこんなところですー。なんか目も手もあうーな感じなのでとっとと寝ます。明日の朝はポポロクロイスはないはず。今晩もね。明日は何もできない日。ちょっとゆっくり帰ろうかなー、それとも早く帰って昼寝するか。うーむ<って悩むことかい(汗)。
 
・あ、書き忘れたことが。これは明日ね。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年6月2日<水曜日>(晴)
・眠い。ってゆーかやばい。
 
・昨日は12時に寝て今日は9時起き。今日は夢見ませんでした(爆)。あーでも見たような気も……。

 
・今日は3限の信号処理論。なんとか追いついている感じ。早くフーリエの冒険、読破しないとまずいなー。むー。
 
・今日のストIII3rd。今日は結構したなー。対戦は7戦2勝くらいかなー。とにかくラッシュ辛いです。つっても辛いのはラッシュってゆーより、ラッシュを凌いで相手が隙を見せているのに、疾風を確実に出せないから大ダメージを与えられないっつー点に問題があると思うです。とにかく波動スパキャン疾風脚がばっちり出せるようにならんとなーと思う。1Pで練習したいなー、ってゆーか家で練習できればなー。ストゼロやストEX買ってこようかなー。ってそんなことしたら時間もお金も(泣)。
 
・見た感じでは、まこととレミーが多いかなー。まことはジャンプからの超必がなんか強いっぽいです。まともにヒットすると追い打ちとか入って半分、ガードしててもなぜか途中から食らって3分の1って感じでした。わて自身は食らってないけど(汗)。とにかく確実に技が出せるようにならないとなー。互いに体力が残ってない状態でわての起きあがり、大昇龍で返そうとしたら相手のリープにブロッキング&しゃがみ大Pで勝利とか(汗)。なんか情けないなー。
 
・今日はずーっと目はかゆいし鼻はずるずるで、どーやら花粉症っぽいです(泣)。今の時期は何の花粉だぁ!? なんとかしてーって感じ。なんかムショーに忙しいのもあってちょっと苛ついてるかも。むー。
 
・テレビ色々。ってゆーか今日の見てないです(爆)。今日は何もできない日だし。だからゲーセンで時間潰してから帰ってきました(汗)。あと今日は、前に住んでた柏町の方とか回ってきてから帰りました(今住んでる家とそれなりに近いんで)。なんか、ほとんど変わってない感じでした。緑の多い公園とかそのままで、いいとこで育ったなーとか(爆)。でも前はあったお店が潰れててそのままだったり(新しいお店が入ってないの)、なんかそーゆーのもあってうーんな感じも。うーん。
 
・昨日の話だけど某P社(社名変わったけどPは変わらず(汗))から本が送られてきました。この本みたいなの書いてってことらしいです。まーこれは訳本だからページ数多いんで、これよりは薄くなるかな。ってゆーかまだ、まーだ全然決まってない感じです(汗)。ま、事前調査&勉強は役立つだろうし、ぽしゃったら書いたのCD−Rに入れて自主販売しよう(爆)。
 
・鼻むずむず……。
 
・やっぱ反響ありましたね、今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんわ キャリコです。
 
>ちゃんとしたニュースソース、教えて欲しいような欲しくないような……。
 
 情報源は ProgWin のメーリングリストです。定期購買しているユーザに休刊と返金のお知らせが来たそうです。
 えぴすてーめーさんのコーナーが始まって楽しみにしてたんですけど、ヒジョーに残念です。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うぎゃー、じゃーもーほとんど確定って感じですね……。わてもDDJはえぴすてーめーさん(ギリシャ文字は機種依存っぽいんでひらがなにしたです、ゴメン)の記事だけは読んでて、休刊してあう〜と思ってたらIWに移ったんで「こ、これは!!」と思ったらこれだもんなー。Cマガに期待するっきゃないかなー。「オブジェクト指向」の話なんだからCマガで連載してもOKでしょう。
 
・とゆーわけなんで、
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 InsideWindowsが8月号で休刊?! いやあのその…ちょっと待てください、定期購読であと10回(来年の4月まで)契約が残っているんですけど…(激汗)
 
 by しゅりんぷ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・の方はたぶんお知らせが来ると思うです。来たら教えてね、確定情報ってことで(泣)。あーなんだかなー。IWは創刊号から持ってるし、この雑誌と一緒にわてのプログラミング技術も上達したって感じだったし、実際CodianのシェルエクステンションやDLLなんかはこの本の記事がなかったらかなりやばかったし……。なんだかなー。
 
・とゆーわけで今日はこんなところなのですよええっ!?<何憤ってんねん。今晩は特にナシ。明日は2限の電子回路とストIII3rd。そいやさっきの本2冊来たんだけど、2冊とも「章末問題」が付いてました。Codianにもなんか問題集とか入れてみようかなー<ってそんな時間あるわけ……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年6月3日<木曜日>(曇ときどき雨ってゆーか梅雨)
・パワフルに眠いです。
 
・ここ最近の疲れは、やっぱすぐ帰んないのが行けないのかなーと思い、とりあえず戦士の誓い。ゲーセンへは大学に行く前に行き、帰りには寄らない(爆)。とゆーわけで今日もちょっと早く家を出て、ゲーセンへ。やっぱストIII3rd。すこーしずつ疾風が出せるようになってきたかなー。でもフツーに出すの難しいです。あと今日は1P2回して、2回目は時間が迫ってたんで神龍拳選んで小足x2からのスパキャンの練習。全然出ない(泣)。
 
・で、今日は2限の電子回路。今日も分かりやすい授業で納得。ってゆーか最近さらに授業の進み方が遅いよーな(汗)。まーいーんだけど。あと……やっぱ帰りにも寄ってしまう(爆)。でも1P1回だけよ。このときの方が疾風出なかったなー。絶好のチャンス! っていうときに出せないと意味なさすぎ。車のボーナスステージなら出せるんだけどねぇ。要練習。
 
・今日はそのあと直で帰って、2時頃帰宅。とりあえずのんびりしてからアニメなど(爆)。えっと、昨日のリカちゃんは絵はちょっと悪かったけど話は面白かったかなー。もちっと頑張って欲しいです。あと日曜のを。ゴーゴーファイブはなんかあの赤ちゃんが強くて面白かった(爆)。やっぱ敵キャラ強くないと。
 
・ドレミはかなりいい感じでした。単純な話っていやーそうなんだけど、見せ方がうまいのかもしんない。あと、たしかイルカとか鯨とかの海生ほ乳類は尾ビレが横に並んでたと思う(足だから)。そーゆーの知ってるだけでも絵の足しになるのでした(笑)。ヤマモトヨーコはなーんかよーわからん回。このあとの話の前振りなんだろうなー。でもレッドスナッパーズの扱いがぞんざいなのがなー。この展開だと、1クールで終わるのかなー。CG多かったのも気になるなー。どうなるのかなー。
 
・今日のは録れただけで見てないです(汗)。あとサッカー見てました。ミス多かったなー。でも個人での突破力やキープ力は上がってる感じがしたかな。でもやっぱ、もちっと頭使ってプレーして欲しい……。スペースはできるのを待つもんじゃなくて作るもんでしょー。ガンバレ!!
 
・今日のお仕事。今日はイラスト描いてました。来月の表紙の原画なんだけど、現在予定してるのはさらーに手間の掛かるものになりそうなんで、これをそのまま使うかどうかは謎。3つくらいの絵を詰め込むことになるからなー。まー今から作ればなんとかなると思うけど。そいや、jpgで「だんだんに表示される」のが「プログレッシブ」なんだっけ。フォトグラで「プログレッシブ」にすると全部読み込んでからでないと表示されないです(汗)。だから5月表紙はそんな感じ。しないとだんだん表示。謎だなー。ま、6月のはだんだん表示されるんでOKです。
 
・もひとつお仕事。某梅干し屋さんのホームページの手直し。某梅干し屋さんのページはもう2年くらい前に作ったから、標準について何も知らないんでHTMLが酷くて(汗)。その辺を少しずつ直しながら、クライアントさんの指示通りに追記。それにしても、やっぱリムは更新タイミングが変だ。まだ1ページ、ブラウザで見ても反映されてないし。他のページはちゃんと反映されてるのになー。ブラウザのキャッシュ削除したりねすけでも試したりニフティから見てみたりしたけど変化ナシ。むー。
 
・薄々気付いていたんだが、ちょっと認めたくなかったってゆーか……最近の疲れの原因は、歯が悪いこと(泣)。だから顔面がちょっとピリピリ……。特に昨日歯が欠けちゃったんでさらにあう〜。歯医者行かないとなー。あと今日の朝も夢を、しかも2度見ました(汗)。1度目のは……うーむ。早寝早起きすると特によく見るみたいです。これはこれでなんか精神的に悪いなー(笑)。
 
・今日の色々。新しいVAIOノートはちょっといまいちかなー。つっても、他のノートパソコンとは一線を画すってゆーか、ものすごくデスクトップを意識した機種って感じ。拡張性すごく高いし、液晶スリムデスクトップをさらに動かしやすくした、って感じかな。ま、金のないわてには縁のない機種だ(泣)。モバイル系で欲しいのは白黒WinCE。ガッコでノート取れるくらいのタイプ能力で軽くて長時間使えるのがいいかなと。メール受ける気ないし(受けるだけならベルで受けられるしね)。でもそしたら自分でアプリ作ることになるか(汗)。
 
・今日はこんなところですな。今晩はテニスがあるんでベターマンはないです。金土日はイラストや辞書やぷらとわや信号処理論や物書きやプログラミングや……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年6月4日<金曜日>(曇だけど暑い)
・なんとなーく眠い……。
 
・今日したのはたったのふたつ。アニメ見るのとイラスト描き(爆)。とにかく7月表紙のデザインがまーだ決まらないのです。決まってるのは金菜さんメインってことだけ。案は主に3つ。ひとつは金菜さん・お休みの風景。ふたつめは金菜さん・プールにて。みっつめは金菜さん・自宅でおくつろぎのところ。
 
・それぞれメリットとデメリットが。お休みは今のところ一番イメージが塊まってる感じ。問題は露出度低いしちょっと安定すぎって感じもするし何より絵が3つくらい入る予定なんでかなり手間かかりそうなんだよなー。プールは、やっぱ金菜さんも水着をっていうのがあるんだけど、いまいちどういう構図にするかが決まらなくて。6月の火美ちゃんのと似ないようにしないといけないし、何を狙うかっていうのも決まらないし。
 
・最後の自宅にて、ってのはちょっと受け狙いすぎて表紙にするのはきついかなーとか。それに構図とかの関係でかなり書きにくい感じでもあるんだよね。さらに精錬しないと綺麗な絵にならないかな。背景もかなり多いし。とにかくこの原画の段階でむっちゃくちゃ悩んでます。暇があるんなら全部描けばいいんだけど(爆)。それぞれ、絵としては悪くないだろうしなー。
 
・あと、今回のイラストを元に「CG作成講座」なるものを作るかもしんない。暇ないのにーとか思いつつも、ちょっと違うことすると気分的に楽になるから(汗)。ま、こんなことができるようになったのも、ここ最近やっとこさ「自分の形」が見えてきたからかな、イラストについての。5月のできっかけが掴めて、今度掲載する6月ので自信を付けて、って感じ。それにCG系もヒット数上げられそうだし(爆)。
 
・昨日の夜、あ、ライジンオーあるだと思ってそれまでニフティでも回ろうかなと思ったら入れず(泣)。ダイヤルアップは(重いながらも)継ながるんだけど、そのあとニフティそのものへのログインがうまくいかないのですよ。今月から安くなったんでもしかしたらユーザー増えたのかもなー。むー。
 
・さて、アニメ色々。そのライジンオーはそれなりにいい感じ。こんなもんかなーとか(爆)。なんかEDが変な感じなんだけど、本放送でもこんなだったかなぁ。記憶ない(汗)。あと昨日のポケモン。なーんか、ポケモンはキーになる回の方が絵が悪いんだよなー。もちっと気合い入れて欲しいよーな。でも話自体はまーそれなりに良かったかも。
 
・今日の。ターンAガンダムは今回もちょっと絵が悪かったかなー。ところで新キャラのあの服……うーん、フジは寛大だ(爆)。コレクター・ユイはここ最近パロディに走ってますね。今回は結構皮肉入ってるよーな(笑)。もすこし絵的に頑張ってくれればなーとか思う。今回だって新キャラ出て新しい能力付いたのにこの前とコスチューム変わってないし。最初に出るコスチュームも変わって欲しいし。ま、CCさくらと比べるのはかわいそうかもしんないけど、内容も似てる分どーしても比べてしまう……。
 
・ゴクドーくんは今回ちょっとスピードダウンかなーとか。美少女ジンはもちっとアク強くてもいいよーな。ってゆーかレギュラーキャラ全員なんか、もちっとキレちゃってもいいんじゃないかなーと。あと、またもや悪い癖で貯まってるのも見ずに前に録ったのを見たり(汗)。やっぱガオガイガーとかセンチとかビバップとかよかったなーとか。あら、全部サンライズだ(爆)。
 
・あ、いつの間にか11時過ぎてました。とゆーわけで今日はこんなところ。明日は今日言ったことをしてることでしょう。とにかくこの疲れを誰か取って(爆)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年6月5日<土曜日>(暑い……)
・眠くはないけど、手が疲れてるなー。
 
・今日はもう打ち込みしっぱなし。ぷらとわ1話に書き物0.1章……ってそれほどでもないっぽいけど、でも打鍵数今4万弱。ここ最近の中じゃ一番ですね。ってことはどんなに頑張っても1日にできる量ってこのくらいってことかも(汗)。むー。
 
・ぷらとわって、今さらになって書くの大変だなーとか思ってます(爆)。とにかく、書かなくちゃいけないことがものすごく多いんだよね。それをどう順序立てて分かりやすく書くか。もひとつの書き物もそうだけど、なんか、わての真価が問われてるよーな気が(汗)。考えてみたら、ここまで本気で文章書いたことってないかもしんない。むー、やばい(爆)。
 
・今日はイラスト描いてないよん。最近はイラストの方が調子いいかもしんないけど、でも実際には明日掲載するのがうまくいったってだけで、わての実力がババーンとパワーアップしたわけでもないし(汗)。多芸多趣味状態を続けてきて、ここに来てそれぞれが一気に肥大化して、わての中に入り切らなくなってるのかも。でもどれかに絞るのはやだなー(爆)。
 
・あ、そいや今日はかぶヘッダーの仕上げとかニュースの更新とかそういうのもしたんだ。だからこれだけの打鍵数なんだなー。あと辞書とか。今週は10以下じゃないかな、新規単語は。これなら何とかなるかも。今の忙しさの原因は、やっぱ外でだらだらしながら帰ってくるからだろうなー。でもそういうのって大事っていえば大事なんだけどなー。
 
・なんだ今日のわては、なんかだらだら書いてるなー(汗)。熱で脳味噌がウニ状態かもしんない。ウニ……おいしそう(爆)<余談だけどウニの食べるとこは脳味噌じゃないです。それだけ。
 
・今日のテレビ。お昼は鉄腕ダッシュのスペシャル、を録れといてあとで見る。あー音楽も作りたいなー<ってまたそーゆー無理なことを……。あとCCさくら。今回もむちゃくちゃ動きまくりだし、杖を出すシーンもバンクじゃないのにあそこまで綺麗で、ホントに無茶苦茶金かけて時間かけて、NHK素晴らしいって感じ(爆)。本気なんだろうなー、CLAMPさんを始めスタッフが。わての小説がアニメ化されるときにはこういう感じになって欲しい……。
 
・音楽な話。わての場合、音楽は常に必要。歌でもBGMでもいいんだけど、とにかくバックに流しておかないとわての手が動かないのです(する仕事によるけど)。でも最近たいがいのものを聞いちゃってるんでねー、新しいの買おうかなーとか。今ちょっとお金ないけど、入ったら聖飢魔IIのベストとか購入したい思うとります(爆)。しかーし、ここ最近CD屋見てきてるんだが、どこにもないです(泣)。置いてあるコーナーが違うのかなー。それとも枚数限定ですでに売り切れ? そしたらむーだなー。むー。ないんなら鈴木あみのを買おう(爆)。
 
・わての場合、ボーカルで聞かせる、声で魅き付ける歌が好きなんです。だからそういう歌がカラーのグループのアルバムをテキトーに買ったりするのです。今手元にあるのは、槙原敬之・SPEED・Misia・広瀬香美ってところ。これに鈴木あみと聖飢魔II、芯が通ってるでしょ?<ほんまかいな。マンガも主線のしっかりしてる絵が好みだし、性格的にそうなのかも。
 
・にゃー。
 
・今日はこんなところですよ、はてさて。明日はいつもの3つ。そして日曜おなじみの松坂登板。マリーンズには勝ち越しておきたいからねー。あとかぶヘッダーの送信とかかな。ぷらとわ、あとふたつくらい書き貯めておきたいなー……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年6月6日<日曜日>(晴)
・眠くないけど疲れてルー<裏声。
 
・今日まずは6月表紙から。この日記読んでる人は最近何度も「今度のはえーよー」と聞かされてたんで「そんなよーないやん」とか思ぉとるかもしれんが、まーそんなもんだ<何がやねん。とりあえず一見さんが「おおっ!」とか思って立ち止まってくれるくらいの出来にはなったんじゃないかなーとか思ってます。
 
・今回のイラストもかなり手間掛けてます。まずいつもの紙とシャーペンで原画を描いて、それをスキャナ取り込み。そしてこれが大事、CorelDRAW7で主線をトレース。これがなかなか面倒なんだわ(汗)。色付けてからも何度か描き直してるし。この段階でデッサンのチェックとかしっかりして、細かい訂正もして、って感じ。
 
・この前まではこれをスクリーンキャプチャーしてたんだけど、今回はエクスポートしています。できるだけ大きな解像度・大きなサイズで。でも、普通の線がなんかどーも思ったような太さにならなかったかなー。今度はまたキャプチャーに戻るかもしんない(汗)。その方が思った太さの線が出るし。
 
・主線ができたら、それを元にCorelDRAW7で背景の作成。この段階では梯子とか飛び込み台とかを簡単に作るだけ。でもパース取りとか楽にできるからね。背景を先に作っちゃうのは、これで絵の全体的な雰囲気や光源の方向が決まるんで、カラーリングがしっかりできるから。これができたらウルキ2に移してテクスチャとか貼りまくって完成。空はイメージホース使ってます。プールの中の染みがうまく表現できなかったのがなー。完成したら減色。
 
・さて、今度はキャラ。ウルキ2(こんときはまだフォトグラ来てないです)で着色。主線を縮小してから乗算化して、その裏に色塗り。色は普通の、影、ハイライトの3レイヤが基本。これが肌や髪の毛、水着などにあるから全部で10レイヤくらい軽く超えます。これができるのもメモリを大量に積んでるおかげ。
 
・塗り方はものすごーくおおざっぱ。矩形選択して塗りつぶすだけ。つってもこれは手抜きじゃなく、こういう絵が個人的に好きだから。色の境界自体が線のように機能して、デザイン的にインパクトのあるのが作れると思うんで。それに減色したときにもこの方が綺麗だから。とゆーわけで当分この方法を突き詰めていくことでしょう。
 
・火美ちゃんが完成したら、背景と合成して、背景にぼかしいれて大きさとか調節して、完成。つっても合成してから気になる部分も多かったんでかなり手直ししたけど(汗)。むー、文章じゃなんか伝わりきらない感じかなー、やっぱこの辺ちゃんとコーナー作った方がいいかも。そしたら毎回こんな長く書かんで済むし(爆)。
 
・で、今日はイラストは描かず、文章関連中心。特にぷらとわ1話完成したのが大きいです。あと1週間中にもう1話作っちゃおう。プログラミング中心の話題になって、どう切っていこうか迷ってたけど、ここ数回で方向性がしっかりできてきたかな。特に、わてが目指していた「関数中心」の解説ができそうなんでいい感じです。でも今のバージョン2の全体像がまだしっかりとできてないのがね。ちょっと不安。
 
・あと書き物。こっちの方、まだ何書いてるのか詳しく書けないのがねー(汗)。プログラミングしてるのにかなゆ〜にも書けないし。でもなんかヒントっぽいことも書いてたりするんで分かる人には分かるかも(爆)。つっても「書くな」言われてるわけでもなく、ただ「他の人に書かれちゃうとやだなー」と思ってるんで(爆)。
 
・テレビ色々。今日の朝のは見てないです。お昼はMH。件の鈴木あみちゃんです(爆)。しまった、転びそうだ(爆)。やばい(爆)。ラジオ聴くか(爆)。そのあとやきう。松坂、なーんか悪いように見えても、2点で押さえたんだから悪くないんだよねー。西武、2位に非常に近い3位。これは狙えるでしょう!!
 
・夜。鉄腕ダッシュ。チャリ乗りたいなー(爆)。元禄繚乱、今度は少しずつ大石がかっこよくなりつつありますね。こーゆー要所要所を押さえてるのがいいんじゃないかなーと。Nスペは、おとといと今日とで少子化。わて自身、結婚したいと全然思わないんで人ごとじゃないです(爆)。まぁ自分のことはいいとして……。
 
・とにかく、仕事に就いたり辞めたりをもっと自由にできるようにして欲しいし、そのためのサポートをもっとしっかりして欲しい、っていうのがあるかな。だいたい、仕事ほったらかしてでもしなきゃいけないことって、出産育児以外にもあるはずでしょ。それは趣味のためだったり想い出のためだったり愛する人のためだったり。そういうのをもっと認められる社会にならないかなーと思います。
 
・祝、8万ヒット!! 前回は3月31日だったんで、なんと9週と4日で1万ヒット達成ってことになります。6万から7万までは11週と2日だったんで、2週も短縮。メールマガジン恐るべし(笑)。つっても、購読登録数もヒット数もちょっと頭打ちだけどね。だからイラスト関係からも攻めたいなーとか(爆)。
 
・今日のツッコミよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
> ないんなら鈴木あみのを買おう(爆)。
 鈴木あみもいいですけど、わてのオススメは椎名林檎です。
 何卒!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・「何卒」に気合いが現れてますね(爆)。わてもこの人の歌はいい感じだなーと思うです。アカペラで歌う曲あるでしょ、あれなんかも聞かせるなーって感じ。もちっといろんなバリエーションの歌質があればなーとか思ったりもします(汗)。そういえば、上のホームページ行ったら、視聴できるんですね、歌。これはいいなー。「椎名林檎? 歌どんなだっけ」って時にとても便利でした<「でした」ぁ?
 
・とゆーわけで今日はこんなところらしいかもしれん。さて、今晩はER。Nスペの関係でちょっと遅れるので注意。明日の1限はフーリエの冒険(笑)、10時にゲーセン(爆)、2限に制御工学、でとっとと帰ってきて今日の朝のやER見てって感じ。うまーく日々をこなしていきましょ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年6月7日<月曜日>(雨)
・眠くはないけど……って感じ。
 
・昨日は寝るのちょっと遅かったからか、なんと朝の目覚ましが聞こえなかったとゆー(汗)。まー1限いいから遅れてもいいんだけど。雨の中図書館行ってフーリエの冒険。もっとちゃんと勉強しないとね。
 
・10時になったら雨の中ゲーセンへ(爆)。少しずつスパキャン疾風が出るようになったかなー。あと小足x2からもそれなりに出るように。もちっと練習すれば結構楽に出せるようになるんじゃないかなー。今のところスーパーアーツは疾風迅雷脚が中心。気軽に出せるしね。でももちっと減ってくれーと思うこともしばしば。裂破は中途半端なんでパス(爆)。でも神龍当たりにくくて……小昇龍からスパキャンしても空振ったりするし(泣)。
 
・んで、2限の制御工学。ここ2回は去年のと違う授業だったんだけど、ようやく元に戻りました。ってゆーか、時間に余裕があるからってことでかなり丁寧に話を進めてる感じです。うん、今のところ理解できてるなー。やっぱノートって取らない方がいいと思う(爆)。板書+メモしたらそれだけで授業終わっちゃうもの。「書いて憶える」ってのは自分で考えながらするからできるんだし。
 
・今日はそのまま直で帰って、ビデオを見たり(爆)。昨日のゴーゴーファイブは笑いの回って感じで、でもいまいち笑いきれなかったかなー。やっぱ表現で笑わせるんじゃなくて、なんてゆーかこう……うーむ。ドレミはなんかぐさっと来た感じ。テンポ早かったし。でも今回1回で終わらせずに、もちっとしっかり見せた方が良かったかなーとかも。あとちょっと絵が悪かったよーな(汗)。
 
・ヤマモトヨーコは艦隊戦中心だからあんま(爆)。CGとの連携もちっとうまくして欲しいしね。たとえばコクピット回りにバーティカル&ホリゾンタルライン入れるとか<大変そー。ERはとーとー高校生の恋に決着が。なんか切ないねぇ。このあとグリーンが壊れちゃうのか、それともなんとかなるのか。しかし牛柄の箱とは(爆)。
 
・サイバスターは見てないです。TFP2は、今年4回目くらいのグランドスラム。「グランドスラムを掴むための10の秘訣」みたいなビデオが出回ってるとか(爆)。まー今回もバランスのいいふたり。互いにフォローできるゲーム多かったし(バランスのや、ンゴポコなかったしね)。でも難易度上げるのもどうかと思うし、難しいところやねぇ。
 
・あと、今日はイラスト描きと物書き。イラストはうまくいかないなー。一応水着姿になりそうです(爆)。でもやっぱいい絵ができるまでは何度も描き直さないと。とりあえず、帰ってからアニメ見たりしたけど、直で帰ったからそれなりに時間あっていろいろできたかも。うん、こういうふうにうまく時間作っていこっと。
 
・その他色々。かぶヘッダーは若干増えてるけど減り始めてもいるかな。明日見たらきっと20近く減ってることでしょう(笑)。ちょうど今回で一区切りしたしね。んでも、今日のヒット数は210を超えてます。かといって、この日記やかなゆ〜はヒット数少ないんだよね。謎だなー。あと最近、小説系もそれなりにヒット数稼いでます。やっぱセリフだけでぷらとわ構成してるのが効いてきたかも(爆)。
 
・今日はこんなとこかね。今晩は十兵衛ちゃん、時刻はいつも通りに戻ったので注意。明日はオペリサ。今日も早く寝よっと。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年6月8日<火曜日>(晴)
・眠いなー。
 
・えっとねー、今日は9時に起きて、そのあとアニメ見て(爆)、ちょっと早めにゲーセンへ(爆)。ストIII3rdはまず1P。うーむ、疾風が出やすくなったような気もするんだけど、やっぱうまくでないなー。ギルまで来てアウト。2回目は途中で乱入。春麗にあっさりやられる(泣)。見てると、ちょうどこちらが中足払い出したいところに下ブロッキング、んで中足払いキャンセルスーパーアーツでごっそり体力を奪う、というパターン。
 
・ある意味安定かなーとも思うけど、狙いをしっかり持って、しかも技術がちゃんとついてるんだから、やっぱこーゆープレイできないとなーと思うです。とにかく下積みしないと(爆)。そのあとオロとするもやっぱダメ。ってゆーか現段階だと勝っても運がいいだけって感じもするし。うーん、日本代表の気持ち(爆)。
 
・んで3限のオペリサ。引き続き授業は分かりますです。今回も、去年のノートに注釈の書き加え。今日はこのあとほぼ直で帰宅。そいや、聖飢魔IIのCDありましたです。てっきり平積みコーナーにあると思ったのにフツーにありました(汗)。お金入ったら買いましょ。
 
・テレビ色々。昨日の十兵衛ちゃんは引き続きいい感じ。「とりゃー」って感じに登場するとこはかっこいいし、あのラブロマンスとか笑えるし、んで最後はお約束的な感じでだからいい感じだし、最終回にかけてどーなるか期待大です。他アニメはナシ。万物はガラパゴス。ペンギンも亀もイグアナもかかわいいなー(爆)。でも維持費かかりそう、ってゆーか病気になっても獣医さん見れなさそうだし(泣)。
 
・いきなりですが、DHTMLって解禁でしょーか。メニューバーとようこそをリニューアルしようかなーと思ってるんだけど、これをこれでやりたいと思ってるのですよ。簡単なレイヤーを使ったものなんでIEでもねすけでも普通に使えるし、結構綺麗になるんだよねー。特に今のドロップダウンリストやボタンはイヤだなーと思うんで(爆)。うーむ。
 
・今日もヒット数高いなー。すでに210近くです。かぶヘッダーの登録数も落ちることなく10ほど増えてます。何が原因なんだろうなー。ぷらとわが区切りで、次回からちゃんとしたプログラミングになる、ってことからかなー。それとも表紙?(笑) 理由分かんないとちょっと心配かも。むー。
 
・今日はこんなところでーす。明日は信号処理論。そいや、ポポロクロイスがあったよーな。そんな感じ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年6月9日<水曜日>(晴)
・なんとなーく眠いかなー。
 
・えっと、今日もちょっと早く行ってストIII3rd。あと今日は何もできない日なんで帰りにもしてゆっくりしてきました。全部で500円くらい、でも対戦して結構勝ったからお得な感じ。相変わらず疾風がなかなか出ないんで、ゲージが貯まりっぱなしのまま勝つこともしばしば(爆)。
 
・今日気付いたこと。まず、あんま攻めずによく見ること。ケンには大昇龍ってゆー強力な対空兵器が備わってるんだから、とりあえず飛ばれてもOK。地上はというと、冷静に見てると結構相手って適当に技出して空振りしてるんで、そこを突いてけば結構いけるって感じ。問題は、その隙に大ダメージを与えられないこと(泣)。疾風が出せないのはともかくとして、リープ1発で勝てたところに挑発出して負けるし……。
 
・もうひとつ。相手に合わせちゃダメやね。ヤンとの対戦、一本目は容赦なく攻められて瞬殺。こんなん勝てるんかぁ!? と思ったんだけど、よく見ると結構ワンパターン。ラッシュの途中でバックジャンプから斜め跳び蹴りに来るところがあるんで、ここで逃げ蹴りしちゃえばとりあえずなんとかなるから、あとは遠距離戦に持ち込んで冷静に、って感じで勝利。これも冷静さだなー。相手の戦いができないようにすれば、勝てるかなー。
 
・今日の授業は3限の信号処理。ここ最近、制御工学と話が重なってるんで結構分かりやすいです。あと、これと制御は3年の授業ってことで、この辺がうちの学科のメインなのかなーとか。「電子情報学科」のワークスペースがこの辺、機械と数学の融合みたい。
 
・今日はテレビ見てないよん。何もできない日だし。家に帰ってからはかなゆ〜で書いた問題に四苦八苦。ちょっと細かい話だからかドキュメントまだ見つかんないし。むー。
 
・今証される驚愕の事実!! この日記にはアクセスカウンターが付いてて、これはメニューバーにあるアクセスログとは別になってます。で、昨日から今日までの間に、前者は25、後者は16。特にこの日記は表紙から新規ウィンドウとして開けるんで、その関係があるのかも。Codianなんかもアクセスログよりも実際のヒット数多そうだなー。
 
・昨日書いた「メニューバーのDHTML化」、なんと昨日のうちにテストページを作成してしまいました! こちらをクリックして試用してみてください。今週中はこの日記だけ、来週は表紙に、そのあと何週間か試用して、問題なければそのまま残す予定です。
 
・今までのメニューバーとかなり感じが違うと思います。レイヤー使っただけでこれだけのものができるんですねー。シンプルかつクールな感じになったんじゃないかなーと。ただ、やっぱこれだけだとJavaスクリプトをoffにしてる人は使えなくなっちゃうから、右端にサイトマップのボタン(爆)。ちょっとはみ出してる感じがシュールでいいでしょ<いいんか? 使い勝手とかの感想送ってくれるとうれしいっす。
 
・今日のお便り!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 俺は金菜さんが好きぢゃあああああ!!
 
 …はっ?! す、すみませんもう言いません、だから釘付きバットは許し…がふっ(即死) …ピーポー ピーポー…
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・大丈夫、あの表紙は見たり言ったり妄想したりするためのものですから(爆)。それ以上のサービスはしてあげられませんしぃ(笑)、うまく活用してください<どんなふーに? 来月は金菜さんなんでご期待にそえないかもしれませんが、「オンナの体」もいいもんですよ?(爆)<っていつのまにわて何書いてるんだか(汗)。とりあえずここはロバの耳にも届かない深穴、思う存分叫んでください(爆)。
 
・今日はこんなところ! 今晩は特にナシ。明日は2限の電子回路。とっとと帰って家で色々しましょ。ちなみにわてに釘バットは必要ないです。もしよろしければ、素手で人を壊せることを、あなたの体で証明して差し上げましょう。とてもとても素晴らしい、最期のショーに相応しいものに仕上がると思いますよ……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年6月10日<木曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日も行ってからと帰る前にゲーセンへ(爆)。とにかく今日はもーいかにして確実にスーパーアーツが出せるようになるかを四苦八苦試行錯誤七転八倒しながら結局うまくいきませんでした(爆)。途中でレバーの持ち方変えたりして、色々やってるんですがねー。ちなみにいつもはかぶせ持ち。人差し指と中指と親指で抱える感じかな。今日試したのはブランデー持ち。中指と薬指の間で持って、でも結局人差し指と中指と親指で抱えてる(爆)。これは家で練習した方がいいなー、鉄拳の練習モードで練習しよっと。
 
・今日は2限の電子回路。今日も分かりやすい授業でよさげ。最近勉強が楽しいかも(爆)。なんか妹君の関係で三角錐の角度の求め方とか教えたりしてるし(爆)。これもフーリエの冒険のおかげだなー。もし数学が苦手と感じてるのなら、ぜひ読むベシ!! これはおそらく、わてのこれまでの人生の中で最も人に勧めたい本であることは確からしい。だから読め!(爆)
 
・お金が色々と入る。でもキーボードやCD−R買うくらいの値段ではなく(泣)。とりあえずCD買って、残りは取っておくか、本買うか。色彩王国ってゆー絵の本があるんで買おうかなーとか。あと、来月出るTurboLinux4.0には安全にパーティション切る機能が付いてる上にATOKが入ってるから今使ってる辞書そのまま使えるってことで、いよいよわてもりなっくすな人生を送るベシかもしんないとか思うとるわけです<なんか今日壊れてない?
 
・テレビ色々。今日はポケモンを見ただけ。でもいい感じでした。お約束って言えばお約束だけど、そこへの持っていきかたとかなかなか良かったと思うです。さて、明日は貯まってるのを見ていきましょー。
 
・そいや、帰りにニュータイプ見てきたんだけど、どうやら1クールで終わると思ってたのもほとんどが2クールするみたいですね(ベターマンとか天使にとか)。うれしいけど、でも間延びしてつまんなくなるのは勘弁。あとうれしかったのは、なんとミトの大冒険の続編が! とりあえずアオイが女の子の格好してたのが素晴らしい(爆)。前回のレベルを維持してくれるとうれしいなー。
 
・今日帰ってからはかなゆ〜関係と、あと新メニューバー用に色々作成。右端の「マップ」から、火美ちゃんのアイコンに変えて、クリックすると「メニューバーの使い方」ページが表示されるようにしました。サイトマップへも行けるようにしたし。火美ちゃんのアイコンは、フォトグラで手描きしたものなんだけど思った以上にいいのができたんでこれだけでも見てほしいってゆーかまだ感想送られてきてないで誰か送って(爆)。
 
・西武最近負けてるなー。ダイエー27連敗しないかなー(爆)。
 
・とゆーわけで、今日はこんなところらしいのところ。今晩はベターマン。眠いけどリアルタイムで見たいなー。あのピンクのうねうねが……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年6月11日<金曜日>(晴)
・今は眠くないけど、さっきかなり眠かったり、今は疲れたり、なんかそんな感じ。
 
・今日、午前中は近くのCD屋に行って買ってきましたよ、聖飢魔IIの1999BLACK LISTを。いやーやっぱいいっすねー、特にここ最近男性ボーカルのCDを買ってなかったんでこの渋い声がいい感じです(爆)。個人的には「サクラちってサクラ咲いて」がいい感じかなー。結構曲の量あるんでまだ全部は把握してないですが(汗)。うん、これはお奨めっす。ってゆーか最近ベスト版しか買ってないなー(爆)。
 
・あと帰りに中古店でDBの25、26、27巻を購入。あとゲームの方も見るけど今のところ買う気なし。買ったら時間が(泣)。ま、ゲーセンだけの楽しみにしておきますか。
 
・今日のお仕事。「ようこそ」のリニューアルとか。前に言った「ようこそ最強化計画」はぽしゃったんで、今度はDHTMLを使ったものに。試行錯誤しながらも基本的なものとかボタンは完成したんで、結構完成間近? と思いつつ、実はこれからかなりのイラストを完成させなきゃいけないのですよ(泣)<って自分で選んだんでしょーが。
 
・で、今日はイラストも。今日はちょっとした実験。鉛筆やHI−TEC−Cで描いた主線は、CGにそのまま使うことは本当にできないのか!? とゆーことをチェック。結論。ダメ(爆)。鉛筆は光沢の関係か線の途中が途切れたりしてるし、HI−TEC−Cは線の端が丸くなっちゃって綺麗じゃないんだよね。アンチエイリアスの掛かり方も、紙へのにじみかたとかがうまくいってないんで綺麗じゃないんです。やっぱ、CGの主線はCGで、ってことですかねー。
 
・もうひとつイラスト。これは7月表紙イラスト。この前書いたように金菜さんの水着姿がメインになる予定。ただ、今のところ原画の状態で四苦八苦してる段階です(泣)。でも、原画の段階で絵の出来の80%は決定しちゃいますから。ここでイヤってほど時間かけるべきかなーと。つってもこれが完成してからも時間はかなりかかるんだけどね(汗)。ま、あと3週以上あるんだし、大丈夫でしょ。
 
・アニメ色々。昨日のベターマンは1週間が空いたからかかなりいい感じでした。あのうねうねの恐怖やスピード感のある展開、素晴らしい小物(笑)とどれをとってもいい感じ。あー、CGシーンDIDにして欲しいなー。今のところ違和感かなりあるからなー。今日の、ターンAガンダム。今日のは面白かったです。やっぱメカ出ないといいなー(爆)。
 
・コレクター・ユイは録れただけ。今日は絵の悪い回だから(爆)。ゴクドーくんはちょっと悪かったなー。なんかちょっと息切れかな? もともと強いウリのない作品だから、難しいのかも。あと、この前のリカちゃん。ファッションショーなんでしないかなー(爆)。全体的にはまーまーだったけど、アバンタイトルのショーのシーンはかなり気合い入ってたなー。スタッフの意識と、上の人達の意識とにずれがあるのかも。むー。
 
・しまった、ライジンオー見忘れた!? ベターマンと同じ日なんだよね。忘れないよーにしないと。むー。
 
・今日はこんなところですよ。明日も色々やってることでしょう。早く寝よ……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年6月12日<土曜日>(晴)
・眠い。
 
・今日は9時半起き。なんでこんなに早いんだろう。謎だ。今日はまずぷらとわ書き。本格的にプログラミングの話になったんで、これをどうこなすかなかなか大変な状況です。なんてったって変数とか関数とかから説明するんですから(爆)。でも量は書けてるなー。今のうちに書き貯めて、テストの時とかも楽なようにしよっと。
 
・もひとつはイラスト。とにかく原画の段階で何度となく描き直してます。なかなか難しいなー。でも難しくていいと思ってます。わての場合、やっぱ絵のインパクトが重要だと思うんで、キャラクターの姿勢や構図とかを魅き付けるようなものにしたいんです。そうなるとパースが微妙なものになるから絵としては描き辛いわけで、ま、しょうがないんじゃないかなーと。
 
・あと、昨日の「主線何とかなんないかなー」のテストは、濃度とか変えたりHI−TEC−Cの0.3だけで描いてみたりと色々試してみたら、ちょっとだけうまくいきそうな感じがありました。もちっと色々なパラメーターで試してみるといいかも。つっても表紙イラストには使えないだろうなー、かといってマスコットキャラにも使えないだろうし、小説のは白黒だから鉛筆描きで十分。うーむ……。
 
・あれ、明日は松坂じゃないのかー。むー。
 
・テレビ色々。CCさくらは今回も気合い入ってたなー。さくらの回りを少しずーつ見せてくことで背景にあるいろんな伏線をこなしたり発生させたりするのは、やっぱ脚本からCLAMPさんが手がけてるからできることなんだろうなー。そのあとはサッカー。プレッシャーが少ないとはいえ、スペースを作ってそこに放り込むと同時に走り込んで打ち込む、理想的なサッカーができてたんじゃないかなーと思うです。がんばってー。
 
・ありゃま、今日はこんなところだね。明日の朝はアニメ色々。明日も色々してることでしょー。むー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年6月13日<日曜日>(晴)
・眠いより疲れてる感じ。
 
・なーんかここ金土日で疲れた感じ。ホントのところ、ガッコ行くまでの通学中に休めるって考えるとなんかいいかも(爆)。ちなみに明日は制御が休講なんでお休み。色々しなくっちゃだわ(爆)。
 
・今日はまずかぶヘッダーの送信。かぶヘッダーは土曜日までにほとんど終わらせちゃうことにしてるんで、日曜日は送信するだけ。ちょっと緊張するけど、あとでキャンセルもできるし気楽にできるかな。それよりも「ぷらとわ書かなくっちゃ」のプレッシャーの方が大きいかも(汗)。
 
・あと書き物とかプログラミングとか。今日はイラストは描いてないかな。あと、鉄拳のプラクティスモードで疾風迅雷脚の練習(爆)。波動コマンドx2の練習と波動x2の練習。プラクティスモードは入力が表示されるんで、レバーが変なところに入ってたりボタンのタイミングが違ってたりすると分かるんです。これ毎日練習しよっと<おーい。
 
・テレビ色々。朝のは見てないです。お昼はMH。今日もかなり笑えたっす。ポケットに直に1万入ってるのが素晴らしい(爆)。夜は元禄繚乱。主人公が変わったことで雰囲気も変わってきた感じ。江戸の模様も少なくなったし、キャラが増えた分分かりにくいところもあるかな。でも今は勢いがある感じ、これをうまく乗せられれば……。Nスペは北朝鮮。おとといのもそうだけど、かなり政治的な部分に焦点を当てた内容でした。なんてゆーか、やっぱ日本役立ってない(爆)。北朝鮮にとっても、日本って眼中にないよーな気も(爆)。
 
・そいや今日から新メニューバーリリース。プレリリース段階でやっぱ問題の報告とかあったっす。IE3のものだったんだけど、エラー自体はDHTMLとは別のところなんで結構謎。あとメニューバーのファイルが大きくなったからか、メニューバーを利用するファイルの方でエラーが発生することがあるみたいです。ま、将来的にはアクセスログ関係のJavaスクリプトはすべてとっぱらいたいと思ってるんで、いい機会かも。
 
・今日はこんなところです。さて今晩はER。明日はお休みだけどこれ録れたらとっとと寝よっと。余談だが今日の朝は人をアイスピックか何かで刺して警察が家の近くに来てドキドキするとゆー夢を見た(爆)。早寝早起きって嫌な夢見るからヤダ……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年6月14日<月曜日>(晴)
・ね、眠い……。
 
・今日はお休みだったんだが……物書きやお絵かきとか、あと貯まってたアニメ見たんでなーんか疲れてしまった……。7月表紙はある程度までラフが塊まってきたんだけど、もう何度か描き直さないとたぶんダメだろうなー。まだ時間あるけど、そろそろ……。ま、原画が完成したら1週間くらいでできちゃうだろうから、そこまでは丁寧にしよっと。
 
・歯医者いこ……じわじわと……むー。
 
・テレビ色々。えっと、まず昨日のER。グリーンやっぱ壊れちゃってましたねー、うーむ。復活しそうではあるけど、その余波がありそうで……。3rdシーズンは今のところ(ミスったの除いて)全部取ってあるものなー。昨日の朝の。ゴーゴーファイブはなんかミョーな話とゆーかなんとゆーか……ま、シリアス前の静けさかな。とりあえず来週は新キャラが出そうなんで期待。
 
・ドレミはありがちな話ながらもいい感じ。特に魔法玉がどんどん減ってくのが素晴らしい(笑)。マジックポイントが視覚的に減ってく感じ。あと「音が出ない」とかもうまく考えてるなーとか。ヤマモトヨーコはこれまたよく分かんない回。でも逆に、方向性みたいのが見えてきた感じもあるかな。しかし浸水して動くエンジンって……。だいたい重力や水圧が掛かれば宇宙空間とは応力集中が全然違うんだからあっとゆーまに壊れちゃうと思うんだがねー。だからガンダムとかの大気圏内外共用ってのはみとめん(爆)。やっぱ専用のドロップシップとか用意しないとー。
 
・今日のサイバスターは見てないです。あとサッカーかなー。終盤運動量がくんと落ちてたものなー。おとといにはりきりすぎたと思うです(汗)。
 
・あう、今日はこんなところだ。今晩は十兵衛ちゃん。明日は久々のガッコ。なんか授業がうれしいのはなぜ……?
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年6月15日<火曜日>(晴)
・眠いです。
 
・今日は久しぶりのストIII3rd(笑)。今日もちょっと早く行って1Pの練習。中足波動疾風脚……ばっちり出る(爆)。なんと家での秘密特訓(秘密でもなんでもないけど)がとてつもなく有効だったらしい(爆)。ものの見事に出る様に自分でも鼻血出そう(爆)。ところが時間が経つにしたがって出なくなる(泣)。まだ手が完全に憶えてないんだなー。しかし、ちゃんと練習すれば必ず上達するとゆーのがわての信条(ってゆーか特長?)なんで頑張って家で練習しよっと(爆)。
 
・今日の授業はオペリサ。今回も分かりまーす。ただ、去年取ったノートが汚いんで書き直すハメになったのがちょっと悲しいです、はい。つっても頭の中で理解しながら書き直せるんでそれほど負担じゃないですが。この授業は取らないとはいもう1年! なんでねー。
 
・もうふたつガッコネタ。後期の時間割見たら、そのまま授業取ると3年の実験が取れないらしい。授業変えればいいんだけど……これ口実にしてはいもう1年! ……ってのはさすがになぁ。定期収入源さえあれば8年間フルに行けるのに<ってだったら辞めろや(笑)。あと、休講の知らせがガッコのページで見られるようになりました。これは楽でいいなー。
 
・今日はビデオテープ買ってから帰宅。あと半月で2ndクールも終わるんでまたテープが……。でもSテープで地上波を録ればセルビデオより画質良くてしかも安い。DVDのレンタルが進めば全部レンタルで済ませちゃうかもね。でもNスペとかは……ってな話は前にしたなー。いつになったらこの辺の話をやめて、今日も昔録れたビデオをDVDにコピーしていました、みたいな話になるのかなー。うーむ。
 
・テレビ色々。まず昨日の十兵衛ちゃん。ちょっと全体的にアンバランスかなーとか思いつつも笑えたんでよし(爆)。昨日のTFP2はなんと意外にも頭脳派(笑)。驚いたのがワープロの。キーボードより何より漢字が確実だったのが素晴らしいです。あれはたいがい間違えるんだけど……。
 
・今日のは見てないです。まーいつものこと。あと貯まってたカニパンを見る。最近はなかなかいいなー。ユイが安定しないのとは対照的に……って感じ。それにこの新シリーズは新しいファン開拓したと思うし(笑)。あと作ってる人達も頑張ってるなーって感じがするかな。特にこの前の金曜のは絵的にもかなり頑張ってる感じ。
 
・万物は皮膚。MP3プレイヤーのカスタマイザーもスキンってゆーから結構フツーな言葉だと思うんだが<それが理由ってのは弱いと思うぞ(汗)。わては色白タイプなんだけど最近は少しずつ黒くなってるかな、普段はTシャツだから。でも腕毛が厚いんで大丈夫かも(爆)。余談だが10年後くらいに「頭を完全に包んでその回りに顔のホログラフィ表示するの」とか売ったら売れると思う<化粧も要らないし(笑)。それと……松坂ぁ(泣)。ま、こういう日もあるさね。西武全体で頑張りましょ。
 
・帰ってきてメール見ようと思ったら継ながらない(汗)。なんでだろーと思ってはっと気付いて電話を掛けてみる。掛からない(笑)。公衆電話から家に掛けると「都合により掛かりません」みたいなー。これで4度目? とゆーわけで父上に電話代振り込むよう電話(笑)。ちなみに前回は1998年2月12日です。
 
・あ、書き忘れたこと。今日生協でメストと、やっとこさIWを購入。やっぱ最近読むとこないし……。メストは3Dモデリングの記事が面白かったなー。やっぱ3Dはやっとかないとなー。CoolSightのバトルジャケットとかホワイトラビットを3DCGで掲載したらなかなかいいだろうなー。むー。
 
・今日はこんなところですな、はてさて。今晩は特にナシ、明日はポポロクロイス、かな。あとストIII3rdと信号処理論。テスト前にプログラミングに置き換えておかないとなー。
 
・ではまた。
(C)KAB-studio 1999 ALL RIGHTS RESERVED.