チョー 普通な日記
2002年4月後半
透明1ドットイメージ
 
2002年4月16日<火曜日>(晴)
・なんか疲れてる?
 
・午前中はベタにプログラミング。やや手間取ってるかもしんない。ちょっと考えると結構時間が経っちゃう? 午後は久々客先へ。特に問題はない……はずだったんだけどなんか結構手間取ってしまった(汗)。なので戻ってから6時半までお仕事。もっとした方が良かったかなー。でも火曜は色々あるし、今のレベルだと早く帰って明日がんばる方が効率いいし。
 
・帰りに旅行の保険の振込をして、あとプリン買って帰宅。なんだかんだ言っても甘いもの結構買ってるなぁ。もう少し体脂肪率落とした方がいいんだけど、どーしても食べてまう……。
 
・帰ってからはテレビ見てただけ。火曜は昨日のも含めていっぱいあるし、藍より青しもまだ見てなかったし。あとはウイイレ5。やっと点が取れるようになってきたなー。精神的余裕が出てきたのが大きいかも。前はプレス掛けられると慌ててパス出してって感じだったけど、今は受けたらルックアップ(ルックダウン?)して敵を引きつけてからパスを出したりスペースに出したり突破したりと選択肢を選べる感じ。
 
・テレビ色々。やっと見た藍より青しは、話はベタだけどそれが映えるほど絵が綺麗です。っつーかかわいい(爆)。これはハードディスクで録画してるんで、せっかくなんで標準でテープにダビングすることにしました。そんくらいクオリティ高いんで。昨日のあずまんが大王は大阪づくし。が! ちよちゃんなぜ死なない(爆)。「殺すぞ!!」発言がカットされてたりと、マイルド調整されてるようで残念。
 
・今日のフルメタルパニック! は戦場にて。人員レベルの維持は大変よねーという話(爆)。こちらは安定してレベル高いんで安心して見られるかも。さて、今クールのはこれで出そろったかな? 個人的一番は満月をさがして(爆)。歌ものだけどスポコンじゃないし、OPとEDがいい感じだし、とかとか? 次点は……今見てるの全部(爆)。今クールは本数減った分全体的なクオリティが上がった感が。明るい感じの話が多いから、 .hack//SIGN が目立つ感じかも。
 
・あー、もう4月も半分過ぎましたなぁ。それにしても今年の春は穏やかでしたなー。花粉? 何それ(爆)。甜茶様々ですよもー。最近は朝も鼻詰まらないです。見た目的には紫蘇系の方が強そうなのに、結局は甜茶だけで完全駆逐。この出逢いは大きかったなぁ……。
 
・今日はこんなところですなぁ……。今晩は天地無用!GXPとラーゼフォン。明日も普通にプログラミング?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年4月17日<水曜日>(曇)
・眠いですぜダンナ。
 
・今日も今日とてプログラミング。アプリひとつ完成。でもなんかクラスが……。関数オブジェクトとか関係がうまくいかない感じ。この辺ってうまくいかないかなぁ。っつーか Effective STL 買った方がいいかも。情報処理試験までってことでリファクタリングも借りてるんで、両方まとめて買っちゃおうかな。
 
・残りのプログラムは今週中に完成させちゃう予定。しかし、テストファーストってホントに味気ない……。今までのプログラムがロケット作って打ち上げるんだとしたら、テストファーストなプログラムって軌道エレベーターを一階ずつ組み上げていくみたいな感じ。結構工数が掛かるし。でも一度テストファーストやっちゃうともうやめられないけどね。もう「一度作ったプログラムが怖くて修正できない」ってことがないもんなー。
 
・今日は6時上がり。帰ってからはサッカー見てのんびり。振り切ってのシュートとぽわーんなループシュートじゃなぁ……。と、テレビも見てないです。まーラーゼフォンくらいだし。
 
・……ん? 他になんか書くことあったかなぁ。たぶん忘れてるだけだと思うけどまぁ思い浮かばないことはしょうがない。あ、ちなみにソフトウェア技術者試験は受けないです。5千円が無駄になるけど。……あれ? っつーか受験票家に送られてきてない(汗)。受けたくても受けられないやん。謎だ。
 
・これからの予定。今週はほしのこえ。来週はおねてぃDVD1巻とウイイレ6。ジンクホワイト2巻やぱにぽに2巻も注目。さらにゴールデンウィークは27日から十日間。そのうち3日弱ほど実家に帰ってきます。残りは Kanon (爆)。んでゴールデンウィーク明け、5月9日から5日間、オーストラリア社員旅行に行ってきます。幸せな時がやってきますなぁ。
 
・今日はこんなところ〜。今晩は .hack//SIGN と藍より青し。明日もお仕事〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年4月18日<木曜日>(晴)
・んー。なんか疲れてる?
 
・でも定時上がり(爆)。プログラムは結構順調に進んでます。なんてゆーか、これまでプログラム適当に作ってきたのかなーとか思ったり(爆)。たとえばファイルへの書き込み。前は「最後に改行が入るか入らないか」とかテキトーに考えてたとこがあったんだけど、テストファーストの場合、書き込み後のファイルを用意してそれとバイナリーで同じかチェックってするから、厳密に同じになってるか注意する必要があるわけで。
 
・そのファイルの用意とかも全部テスト側でコードで書いちゃうんで、その辺は手間が掛かったりコーディングミスが怖かったりするんだけど、一度作っちゃえば全自動。それに、今回のこのコードはちょっとぐちゃってるんだけど、それもこのテストのおかげで明日がっちりリファクタリングできるし。っつーかこれ読んでる C++ & Java 、あと VB プログラマーも含めて xUnit 使うべし! 絶対目鱗ものだから。もうここ最近で一番感動したよホント……。
 
・帰りに横浜寄って、とりあえずまんがの森行ったけど特に欲しいのなかったんでちょっとぶらっと。今まで行ったことのなかった南側(東側?)へ。そごうがなんかすんごく寂しい感じが……と思ったら改装前らしい? 紀伊國屋書店が来るそうなので期待。隣のマルイ(カタカナだとアレだな)の壱八屋で並ラーメンを。このレベルだともうどこも同じだなぁ。こうなると桂花や天一みたいな特徴ある方が魅かれるかも。
 
・帰ってからはウイイレ三昧。もうすぐ6が出るんでそのための練習<なんだそりゃ。もっといろんな指示を出していった方がいいのかなー、どうもうまく動いてくれない感が。あと最近オフサイドトラップに掛かること多いです。最近はフランスやスペインとやってるんだけど、そういうチームはやっぱその辺強いのかなぁ。
 
・テレビ色々。 .hack//SIGN はシステム管理のお嬢さん。そのおつきの騎士は、プレイヤー女の子なんだよねぇ。みんなプレイヤーがいるって考えるとなんか新鮮。っつーかネットゲーやってないから?(汗) 多人数プレイが面白いことは分かってるんだけどねー。っつーかスパイクアウトやアウトトリガーをゲーセンではまりまくってたのがなんか信じらんない(爆)。あの感覚を家でやれたらなーとは思う。
 
・ん? 今日は結構語りモードだな。謎だ。
 
・今日はこんなところかも。今晩は特になし。明日はあたしンちがスタート。っつーかなぜ隔週に(泣)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年4月19日<金曜日>(晴)
・うおう、もう11時か。
 
・今日もお仕事。今日プログラムひとつ完成。このプログラムは、これまでのプログラムを修正するための DLL なんだけど、 DLL の方はテストファースト、本プログラムはそうじゃないってことでなんかビクビク(汗)。でも修正部分はちょっとだけなんであっさりと。でもプログラムはまだ残ってるんで来週も引き続き、ですな。
 
・定時に上がって6時過ぎに帰ってきて、あたしンちを見てほしのこえを受け取って、そのあとウイイレ5の対戦をしてました。むー、精神力の戦いって気がする(汗)。ちゃんと注意してないとすぐ抜かれるし、全体を常に見てないといけないし。でも対戦の度にできるようになってくからまだまだやれるなーとも。
 
・テレビ色々。あたしンちはなんか短い(爆)。実質20分? うーむ。でも大地監督がやってるだけあって細かいとこまでかなりしっかりとマンガの趣を伝えてると思うです。なかなかいいんじゃないかなー。ほしのこえはまだ見てないです。対戦11時までやってたんで(爆)。
 
・今日はこんなところだにゃ。今晩は特になし。明日は朝のとか。たぶん部屋の掃除をするかと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年4月20日<土曜日>(晴)
・なんとなく疲れた。
 
・今朝は9時起き。10時までだらっとした後洗濯しに行って、ついでに食材を買ってきて、帰ってから豚汁を作って、午前中はそれで終わり。午後はぷらとわ1話と半分書いて、ホットハーブを1話。ホットハーブって背景難しい〜。普通本屋に置いてある4コマってカラーじゃないから、背景の参考にならない……。
 
・ぷらとわ、最近書くことが固まってきたんでがしがし書けてます。でもやればやるほど「あーあれはまだ書いてなかったなぁ」とか思ってしまう。まー時間のことは考えずに書くことにしよう。ホットハーブはあと2話で第1章が終わり。「ホットハーブ」がなんなのかは第2章で明らかになるんでしばしお待ちを〜。
 
・料理色々。豚汁は簡単に作れてボリューム多くていいにゃー。豚肉、里芋、こんにゃく、長ネギ、刻みかつおぶしを鍋に入れて煮て、火を止めて味噌入れるだけ。美味しいにゃー。もひとつ、先週凝ってたのが既製品のミートソース。これにケチャップとカレーに使ったホールトマトを入れて鶏肉と煮て、パスタを茹でてチーズ乗せてその上にかければ結構なイタリアン。美味しいにゃー。
 
・テレビ色々。まず昨日届いた「ほしのこえ」DVDから。やっぱすげーなぁ、キャラの絵が残念だけどこれはこれで。全体の完成度や絵と音の綺麗さはすごいです。っつーか、あの背景をわては描けないよ(汗)。美術的な技術がわてには全然ないからなー、てっきり3DCGで描いてると思ってたんでかなり驚嘆。戦闘シーンの迫力もすごいし、心情の微妙なとこもうまい。これを1人でだもんなー。目標かも。3つ違いだからまだなんとかなる?
 
・藍より青しは夫婦っぽい生活。以前のどたばたギャグマンガだと捕まったまま帰れなかったりするんでそのへんがよし。標準で録れてももったいない感ないなぁ。今朝の満月をさがしてはどたばた入れ替わり。若王子先生が前バンドやってたってことより、バンドやってた人が医者になったって方がすごいよーな(爆)。
 
・東京ミュウミュウは3人目。この辺は結構淡々かも。どうもいちごの表情しか楽しむべきポイントがないような(汗)。ミルモでポン!は3者そろい踏み。今日もこれが一番面白かったかも。女の子ふたりと男の子ひとりって普通だけど、みんなちゃんと自己主張してバトルしてるのが面白いんではないかなと。
 
・そういえば、今日は客先でトラブルがあってややビビった。重要な問題じゃなかったからいいんだけど。こういうとき、SEに近いプログラマーってサービス業的になっちゃうのがきついなー。っつーか、メンテ専門の業者って作れないもんかな。そこに仕様書とソースコード渡して全部アウトソーシングしちゃうの。……必要とするスキルが高すぎて無理か。
 
・今日はこんなところでして。今晩は爆笑オンエアバトル。明日ものんびり。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年4月21日<日曜日>(雨)
・なんかかなり疲れたんですけど……。
 
・今日はぷらとわを1話、ホットハーブを1話。ちょうどコピペできたんで少し楽だったから。でもやっぱり結構体力使うなぁ。でも久々に2話追加。さらに、第1章最終話のラフも描いたんで来週には掲載できるはず。結構かかったけど、やっと第1章が終わるなぁ。ちょっと感慨深いかも。
 
・コピペはともかくとして、ホットハーブはやっとシークェンスが確立しつつあります。主線を描いたらレイヤーを複製して枠線レイヤーとひとつにして、塗る色で色の境界線を描いて塗り潰し。それが一番手間が掛からないです。それよりも、ラフを描いたり、背景処理をしたり、って方が時間掛かるかも。第1章最終話のラフ、実はまだ完成してなかったり。難しいにゃー。
 
・今日はそれが基本。あとはテレビ見たり。ぷらとわ書いたりホットハーブ描いたりするときには音楽系のビデオかけたり、あと「ほしのこえ」をリピート再生させたり。とりあえずここ最近はほしのこえの布教活動に励むようにしよう。あと CppUnit (爆)。やっぱ CppUnit のなんか書きたいなぁ。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは……憶えてない(汗)。見てたときは笑ってたのに<なんじゃそりゃ。今朝のせらむんは変身シーン初登場。このふたりのバンクシーンってかなり気合い入ってるなー。処理入らなくて良かったです。最近ハリケンジャーがなにげに面白い(爆)。ライバルをのっけからってのは新鮮だなー。まぁおもちゃ売る戦略って気がしないでもないが(爆)。
 
・どれみドッカ〜ン!はおこちゃまの恋。はづきの話もあるし、このシリーズはやっぱりラブラブ話がメインなのかも。もう6年生だし。ぴたテンはなんか絵が悪かったなー。でも天使ってことがわかる話でなかなか良かったかも。もったいない。だぁ!だぁ!だぁ!は出逢いと別れ。普通はこういうのって犬とかだったりするんだけどやっぱその辺は違う(爆)。
 
・009は総集編、だけどかなりしっかり作られてて面白かったです。やっぱただのリバイバルってだけじゃない作り込みがあるような。Nスペはインドの神様。やっぱ週休二日は大事だよ。カーリーとかラクシュミとかメガテンで憶えたもんなー。え? 知らなくても全然問題ない?(爆)
 
・あ、情処試験は受けなかったです(汗)。っつーかホントに受験票家に届いてないし。会社で集団申し込みしたはずなんだが。さてどうするかなー、一応秋のアプリの勉強するかなぁ、別に「上積み」な勉強じゃないから問題ないと思うんだけど、でもアプリってソフトウェア取っとくと午前は免除なんだよね、だったら今から来年の……来年受けたときに会社いるかな(爆)。お金もらえるんじゃなきゃ取る気さらさらないし。
 
・今日はこんなところだす。今晩は特になし。明日はもちろんお仕事。5日過ぎればゴールデンウィーク、しかもおねてぃCD&DVDにウイイレ6、ジンクホワイトやぱにぽにといったコミックスも出るってことで素晴らしい1週間ですよ?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年4月22日<月曜日>(晴)
・なんか疲れたにゃ。
 
・今日も今日とてプログラミング。あっさりとひとつ片付けるか〜と思ってたんだけど、メンバ関数ポインタのテストをしてたときにいきなり、ビルド後に実行すると「ビルドしてない」と言われるように。同じくビルドしたあと続けてビルドすると普通はビルドされないんだけど、それが常にリビルドされるように(泣)。なに? なんなのこれ??
 
・ビルドが常にされるってことはファイルの更新情報がうまく取得されてない、でもなんで? 一応各ファイルを更新すると直るっぽいけど、ファイル数が多くてきりがない。時間もあんまりないし……時間? 時間狂ってる。っつーか日付が10日ほど前になってる。これが原因だった(爆)。つまり各ソースファイルが「未来の日付」だったんでビルドしたオブジェクトファイルに対して常に「ソースファイルが更新されてる」って判断されてたんですねー。
 
・ちなみに時間が狂った理由は、ユニットテストで時間を変更させてるんだけど戻す前に実行を中断しちゃったから。これでかなり時間食っちゃったんで今日は7時上がり。でも、まだ問題が……。 _CrtSetDbgFlag() のフラグを立てるとメモリの確保解放にえらい時間が掛かって、 std::vector のソートにえらい時間が掛かるように。この辺ちょっと調べてみないと。っつーか std::list の方が良かったかなー。
 
・帰るときに食材購入。昨日は雨で買えなかったから。テレビは特にないんで見てないです。今日はちょっと遅かったからのんびりモードだったかも。
 
・ホットハーブは今現在26ヒット。ちょっと少ないかな? やっぱ間空けないでどんどん出さないとなー。それにやっとこさパプリカを出せたんだし。主要4キャラでがしがし話を進めていきましょう。
 
・今日はこんなところだった。今晩はあずまんが大王。明日も会社ですよ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年4月23日<火曜日>(晴)
・なんとなく疲れた。
 
・今日も今日とてプログラミング。昨日言った「重くなる」のは _CrtSetDbgFlag() の _CRTDBG_CHECK_ALWAYS_DF が原因でした。この辺の話が出てくることから分かるように、手製の簡単なメモリリークチェッカーを使ってます。実際、仕事で使うものとしては MFC を使わないものの方が増えてきてるなぁ。ウィンドウプロシージャの処理さえなんとかなれば完全に MFC から離れるかも。
 
・この辺のライブラリって実用的なのが多いんで公開したいところだけど、これは会社で作ったのだからダメ(爆)。会社のお金使って作ったようなもんだからね。はっ、でもそれって他の会社移ってから使えないってこと?(爆) かといって会社で使うものをワタクシの時間で作るのはもったいないし。もちろん毎回作り直したら意味ないし。謎やなぁ。
 
・今日も定時上がり。帰りに横浜に寄ってホーリーブラウニー1巻と育ってダーリンA巻とジンクホワイト2巻を購入。こんだけ買ったんでおねてぃドラマCDは後回し。すぐ売り切れたりするこたないと思うんで。あとビデオテープ購入。いつも買ってるソニーのSテープがマイナーバージョンアップ。ちょっと高くなってるような……。
 
・テレビ色々。見たのはフルメタルパニック!だけ。やや絵が悪かったかな? 話もちょっと淡々かも。これなら前後編の方が良かったかな?
 
・昨日今日と立て続けにウィルスメールが。 Undeliverable mail としてくるってゆーの。一瞬踏み台にされたのかと思ったけど、 postmaster@kab-studio.com からメールが来るわきゃない(爆)。送信元は別。 KREZ 系っぽいけど、一通は添付ファイル名が「以上.pif 」だった。さらに謎なのは、ノートンアンチウィルスに引っかからなかったこと。ウィルスファイルを保存したらそっちは引っかかったのに。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 なんとなくコピペ不可なサイトをつくりたいんですが。。
 なんかこれ以外の実装方法ありますかねぇ?
 
http://www.din.or.jp/~norihide/login.htm
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・まー JavaScript は基本ってことで。切っちゃえばあっさりできちゃうからねぇ。個人的には Flash が一番堅実だと思うです。テキストの中で選択できるものとできないものとを分けられるし、オフにすれば表示すらされない。たぶんだけどスクリプト使えば普通のテキストファイルから文章取り込めて表示できたんじゃないかな。
 
・あ、そんなこと言ったら CGI でテキストファイルから画像を生成して表示させればいいんだな(爆)。なんか手間と金がかかる方向にばっかいくなぁ。なんか安価な方法があったら皆さんぷりーづ。某所でそーゆーの見つけたって報告でもよし。ただし18禁は不可(爆)。まーでも「絶対にコピーできない」ってのは無理だろうけど。スクリーンショットを OCR したら一発だから……。
 
・今日はこんなところだよーん。今晩はラーゼフォンと天地無用GXP。ラーゼフォン、先週の見てないなぁ……。明日もやっぱりお仕事。でもあと3日だしー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年4月24日<水曜日>(晴)
・ねみぃ。
 
・今日は会社でもかなり眠かった。別にやることないわけじゃないんだし、眠くなる理由も原因もないんだけど。どうにかならんもんかな。プログラミングはライブラリに足りなかった部分を追加したり。たとえば std::string::find() の場合、文字コードの関係で [ラーゼフォン] に [ゼフォン] が引っかかっちゃうからそれを防ぐよう「文字の一致+文字種の一致」をするようにしたり。文字種は _mbbtype() で。
 
・実際、今一番しっかり作ってるのは文字コードチェックを含んだ文字列操作関係。パスからファイル名だけ取り出すとかね。っつーかこのくらい最初から用意して欲しい……まーうにこーどなら問題ないわけなんだけど。っつーか WinNT 系で実際にうにこーどでプログラミングしてる人っているんだろうか。 Java とかなら自然に使えるけど……。
 
・今日も定時上がり。横浜寄って念のためヨドバシへ。「ウイイレは明日」ってちゃんと書いてあった(汗)。まーフライングして買えなくもないけど、ヨドバシとかで買わないと高いから。ってゆーか今月お金使いすぎ。食費もすごいし、飲み会の数も多いし。でも明日お昼休みに買うってのは無謀ですか? 行ったらもう行列がだーっとかあり得るなー。あ、あとまんがの森でGGXPアンソロジー2巻と一騎当千4巻とマンションズ&ドラゴンズ4巻購入。
 
・帰ってきたらおねがい☆ティーチャーDVD1巻初回限定版が来てた(爆)。 bicbic.com でフライングで届くって……。うがーっ、なんでサントラのOPとEDがテレビバージョンなんじゃー!!(泣) むー、あと2枚出るからその中に入れてもらうことを祈ろう。絵はさすがにビデオより綺麗だなー、主線のエッジが綺麗に出てます。ワウワウ版にはなかった特典映像は放送前に配られたものみたいだけど、絵がかなり綺麗。苺、反則だ(爆)。
 
・で、実はテレビ見てないんでこれだけ。ちょっと貯まっちゃったな。
 
・今日はこんなところで。今晩は .hack//SIGN と藍より青し。藍より青しはやきうで遅れてるかもしんないから1時間録画します。こういうときハードディスクからのダビングは便利。明日は飲み会があるからちょっと遅れるかも〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年4月25日<木曜日>(晴のち雨)
・眠い。
 
・今日は特にお仕事がなかったんで、ゴールデンウィーク後に入りそうなお仕事をちょっとさせてもらったり。 Enhydra っつーアプリケーションサーバーを使うので、おーやっと Java ができる〜、と思ったらなんか定規片手に謎な仕事が(爆)。でもこれはこれで。そんな感じで今日はのんびり〜。
 
・お昼休みにウイイレ6買いに横浜へ。さてどうかなーと思ったら余裕で買えた(爆)。ヨドバシで買ったんだけど、この前バーチャ4買った時よか全然並んでなかったんですが(汗)。人気あんのか? 謎だ。
 
・今日は会社終わったあと飲み会に。がびん、結構な人数が日記を読んでたことが判明(爆)。見てますかー?<バカ。いよいよもってリアルワールドの読者率が大きいなぁ、1割くらいはあるかもしんない(もちろん日記の)。まぁ高校の友人は見てないと思うし、実家の家族も見てないとは思うけど(家族3人みんなネットできるんで)。あとは大学のゼミ友達がふたりくらい? うん、やっぱ1割くらいだなー。だからなんだ(爆)。
 
・帰ってからウイイレ6をちょっとだけ。かなり操作感覚が違いますね。動きが速くなった気がする。でもシュートが入んない……。シュートまでは結構持ち込めるんだけどねー。ま、とりあえずゆっくりプレイしてくようにしよう。まずはトレーニングモードを全部制覇しよう。
 
・今日はこんなところです。今晩は特になし。ご注意! 明日は徹ゲーしてくるから次の日記の更新は土曜お昼頃になる予定ですんでー。そう、わても土曜朝のビデオ予約をちゃんとしておかないと。ERも始まるし〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年4月26日<金曜日>(晴)
・眠いよりおなか空いた(爆)。
 
・ただいま土曜の午前8時半。ミルモでポン!を見ながら書いてます(爆)。徹ゲーも久しぶりですなー。
 
・えっと、昨日は午前中はまったりお仕事。最近、テンプレートが嫌いだ(爆)。テンプレートって全部ヘッダーファイルに書かなきゃいけないけど、そこにいろんなヘッダーを必要とする実装が入ってると、そのヘッダーファイルをインクルードするために他のヘッダーファイルもインクルードしなきゃいけなくなってかなりイヤーン。
 
・っつーか、テンプレートそのものが汎化のためなんだから実装に寄るようなコードが入ってない方がいいんだけど、たとえばコンテナを選びたくない時なんかはテンプレート使いたいんだよねー。 std::vector< std::string > のイテレーターと char ** (たとえば argv )を両方とも使いたい時とか。どーしよー。
 
・午後は久々に客先へ。不具合の修正やらバージョンアップやら色々。これはあっさり。で、定時で上がってさて徹ゲー……と思ったら今日行った客先でトラブルが!! ああ〜わてのゴールデンウィークが……と思ったらそれはちょっとした手違いが原因で特に問題なかったです。ほっとした反面、この10連休に不安を残すことに……。
 
・んで、今回は堀之内に行って久々の徹ゲー、の前にビリヤード(爆)。なんかかなり長い時間やって疲れた……。でも前にやったときよりちょびっとうまくなった気がする。で、徹ゲー。ウイイレ6が中心だけど、まだまだだなーと実感。守備でのプレスの掛け方がうまくないよーな気がする。それとも単純に守備の枚数が少ないだけかなぁ。
 
・で、朝に帰ってきて、今に至ると。お、ミルモでポン!が終わった。感想は今日の日記で<なんだそりゃ。でも、今日は電車で寝てきたりしたからか、今眠くない。むしろおなか空いた(爆)。どーしよーかなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 大学のゼミ友達1です。
 今日2ちゃんねるのイベントに行ってきました。今度誘ってもいいですか。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・パス(爆)。どーも2ちゃんコミュニティの空気には慣れないっすー。まー時々読むコンテンツとしては面白いとは思うんだけど。ってゆーか2ちゃんのイベントってどんなの?(爆) カキコしてる人が来たりするんでしょーか。興味はあるんで教えてくだされ〜。
 
・今日はこんなところですね。簡単に予定を書くと、10連休のうち5月2日〜4日は実家帰って、それ以外は表紙壁紙描いたりホットハーブ描いたりゆっくり休んだり Win2K インストールしたり Kanon したり貯まってるビデオを見たりとかなんとか。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年4月27日<土曜日>(晴)
・なんか疲れたにゃー。
 
・今日はみょーな一日でしたにゃ。あれから寝ないかなーと思ったんだけど、結局眠くなって10時から1時まで寝て、起きてから、テレビとか見てたら3時にうとうとして気付いたら夜8時(爆)。だからまーかなり寝たことに。そんなわけで今日はほとんど何もしてない感じ。
 
・ってのもあれなんで、8時に起きてからホットハーブ描いてました。もう着色までしたんで、あと背景とセリフ、効果入れれば完成。今度の月曜には掲載できるはず。ホットハーブみたいな非プログラミング系コンテンツは休みの日の方が人気あるんで、それを考えるとこの連休に1話追加したいからねー。
 
・と、お昼に本屋でぱにぽに2巻と小さな雪使いシュガーきらめきブックを購入。きらめきブックは面白い構成。全体的にかわいくまとまってるんだけどお風呂シーンとかまとめられてたり(爆)。今日は料理したくなかったんでドチキン1300円パックを購入。明日は料理して、あとピザを頼む日も用意しよう<?
 
・かなりショーック! 藍より青しが……うーむ、なんというか……録画できたのに見れない(爆)。ハードディスク上にはあるんだけど「再生」ボタンが淡色化してて再生できない。「簡単保存」「編集」にはサムネイルすら表示されないし。っつーか削除もできないんでこのままずっと残る? どうしようもないんで明日かあさってにサポートに電話します。かなり望み薄だけど、データが残ってる以上、ちょっとは期待しておこう……。
 
・テレビ色々。今朝リアルタイムで見たミルモでポン!はダイエット。ヤシチ、お前女の子の隣でそんなもん読むな……。相変わらずどたばたバトルでいい感じ。満月をさがしては作詞。完成したものがどんなのか知りたい〜。ここ最近やや絵が悪いのがちょっと難点かも。あとあずまんが大王は先生バトル。こういうのは4コマよりもこういうふうにまとめた方が面白いかも。
 
・Nスペはイギリスの教育改革。なんか似たような日本の例をNスペで見たよーな気が。なんかあのおばさん怖い(爆)。でも優秀な先生をってのは歓迎かなー。日本じゃ先生を入れ替えるのは難しいんだろうから、全教員の再教育と、雑務からの解放をすべきかなと。教えることに関して塾に負けてることは既知なんだから。
 
・今日はこんなところだにゃ。Nスペに出てきた黒猫がかわいかったにゃ。今晩は爆笑オンエアバトルとか<とか? 明日は朝のとか。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年4月28日<日曜日>(晴)
・眠いけど、明日も休みって思うと楽〜。やっぱ休みは週3日は必要な気が(爆)。
 
・昨日は3時くらいまで起きてて、かぶヘッダーの送信予約。昨日のうちにできると楽ってことで。なんで今日は11時くらいまで寝てました。うーん、いい感じだ。お昼過ぎまではビデオ見てました。
 
・そのあと5月表紙壁紙描き。色々ラフを切っていて決まったのは「巫女さんで刀」(爆)。神職に就いてる人間が刃物持っていいんかって気もするがまぁ見た目重視ってことで。火美ちゃんの袴姿って初めてだし〜。もう主線までは描けたんで今晩着色して明日までに完成って感じ。今回も結構いい感じになりそうですよ?
 
・3時くらいにぱぱっと横浜へ。新しくできたそごうの紀伊國屋書店へ。が、4分の1フロアで思ったよりも品数少なかった感が……。横浜って大きな本屋少ないなー、都心はビルまるごとってとこが少なくないのに〜。横浜から少し駅を外すとあるんだろうけど、そうすると定期で行けなくなっちゃうからなー。
 
・一応その紀伊國屋書店で爆笑オンエアバトル3とJリーグを目指す!サッカー戦術編ってのを購入。後者はウイイレ用(爆)。さらに、ゲーマーズでおねてぃドラマCD1巻、さらにビックカメラで Effective STL 購入。プレディケートに、厳しい制限設ければメンバ関数もOKということを確認。メンバ関数を使えるかどうかで雲泥の差だからなー。
 
・おねがい☆ティーチャードラマアルバムVol.1「みずほ先生にドッキリ」、最初は買う気なかったんだけど短編中心で脚本同じだし世界観壊すこたないかなと思って購入。いやぁ、いい意味で壊された(爆)。っつーか壊れてる(爆)。うんうん、こういうの期待してたのよ。アニメ版では食い足りなかった部分がもうおなか一杯ってゆー感じ。買って良かった……。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトル、はなわが初めて面白かった(爆)。今朝のせらむんはちびうさの恋。絵の悪い回で話もいまいち? カクレンジャーは夢の中で。おなか一杯が夢って子供っぽすぎ……。どれみドッカーン!は男の子女の子。最後のシーンがかなりドッキリ。あれが「女の子らしい」ってゆーことなんでしょうなー。おんぷちゃん含めていい回だったなー。でも、レスリングってアマレスじゃないのか?(爆)
 
・ぴたテンは温泉旅行。まとまりないまったり感のある内容がぴたテンらしいってゆーか。だぁ!だぁ!だぁ!は母親の話。なぜ彷徨の母親はあんなハゲ坊主と(爆)。生死問わず、親の小さい頃の話ってのは結構影響あるよーな。009は異次元の人。精神感応が基本だともっと精神構造とか違ってそうな気も。
 
・Nスペは小さな詩人。すごい……いや、この子のいいたいことってわてもなんかで描きたいとか思ってたりすることなんだけど、同じことをわてなりの表現でしたとしても、あれだけのインパクト与えられるかどうか……。ストレートでシンプルで的を射てる感じ。今って遠回りしすぎなのかもなぁ、新海氏の作品を観たときもそう感じたし……。
 
・今日、ホットハーブの1章が完結します。ちょうど1年前にスタートして、12話ってことで1ヶ月1話がなんとかって状況かなー。1話描くのにそれなりに時間掛かるけど、でも苦労してないってのは大きいかも。特に下描きの段階で「コマ割りどうするかなー」とか「むむ、思った絵が描けない」ってことが少ないんだよねー。一昔前までは「最初のキャラと次のコマのキャラとが別人」だったのに……。
 
・毎月の表紙壁紙くらいしか描いてない頃もあったけど、それでも成長したのかなーと。太い主線、セル塗り、タブレット直描きが安定してきたし。ま、表紙壁紙のような1枚絵はまだまだ未熟だけど、4コマとしては今の技術がベースになるかな? あとはもっとスピードアップして、数枚描いた中から選べるくらいになればね。
 
・第1章はキャラ紹介が中心になったんで、第2章からはどんどん動かしていきたいです。とうとう「ホットハーブ」が登場するし、第3章ではデートがあるし(爆)。あ、第2章が始まる前に表紙を新しくする予定。第3章始まる前にキャラ紹介のページを加えたいし、あと「ひとつの話が完成するまで」みたいのも入れたいし。ネタは尽きない、だからもっともっと描かないと〜。
 
・今日はこんなところだよー。今晩は特になし。表紙壁紙描きます。明日もお休み〜。いよいよするかな?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年4月29日<月曜日>(晴)
・なんか疲れた〜。
 
・というわけで5月表紙壁紙です。とりあえず刀抜いて「降魔調伏!」って感じの火美ちゃんです。5月はいつも結構悩みどころで、単純に子供の日で鎧兜だとえらい大変なんで(爆)。で、その亜流ってことで。巫女さん姿はまだ描いたことなかったし〜。先月程じゃないけど、結構いい感じにできたかなー。ちょっと胸大きすぎ?(爆) この絵はぱにぽに2巻をリスペクトしとりますです、はい。
 
・描き方はいつもどおり。まずタブレットで5ピクセルぐらいの筆で筆圧オンで50%くらいの濃度でラフを描いてはレイヤー作って描き直してはって感じで、いい感じになってきたら線を選んでく感じで少し丁寧に下書きして、最後に筆圧オフにしてくっきりはっきりな主線を。これで主線完成。主線は場所によって太さを変えて、最後にエッジを立たせて完成。
 
・次に着色。肌、髪、服、袴を別々のレイヤーにして、それぞれベースカラー・暗部・影・明部の4レイヤーを作成して、範囲選択して着色、の繰り返し。しかし、ホントにホットハーブより時間掛かるなぁ……。ホットハーブは着色は1レイヤーしか使ってないから。範囲選択もしてないし。最終的なクオリティを考えるとこうなっちゃうんでねー。
 
・んで特に問題なく着色完了。刀も文様が結構簡単にできたかな。グラデ掛けて塗り潰したあと白のエアブラシかけただけ(汗)。問題は背景。グラデの方は結構好きなんでいいんだけど、後ろの火美ちゃんのアップが……。実はこのアップ、すんごく苦肉の策なんです。
 
・今回の火美ちゃんの表情はなにげにいい感じなんで背景にするのは問題ないんだけど、実はこの縮尺、描いた時のと同じサイズなんです(汗)。左の小さい方は30%くらいに縮小してるから綺麗なんだけど、右のそのままだと主線のガタガタがバレバレで、とてもじゃないけどそのままじゃ無理、ってわけでぼかしてるんですよ。もしちゃんとするんであれば、さらに解像度上げてバストアップだけ描き直すしか……。
 
・あと右腕の感じがちょっと変かな? 手と継ながってない感が……。袴のディテールもちょっと変な気も。でも全体的にいい感じになったからいーや(爆)。火美ちゃんってもう6年間も描いてるけど、まだ描き飽きないってゆーか、描く度に魅力が出てくる気がする。いつかコミックスで動かしてしゃべらせたい……。
 
・それが今日のお昼の3時くらい。そう、昨日の夜中には描きませんでした。昨日の深夜3時半までウイイレ(爆)。新たな発見として、攻守レベルはマニュアルじゃなきゃっぽい。今まで「うがー、敵はガンガンプレス掛けてくるのにうちのディフェンダーはアカン!」と思ってたんだけど、攻守レベルを水色にすればMFががーっと戻ってきてディフェンスに参加。なんで失点率が大幅に減少したです。攻守レベルの変更って、レースゲームのギアチェンジみたいで簡単だし。
 
・あと、ボール取ってからの動きを矯正中。前はボール取ると「前へダッシュ!」でボール取られてた(汗)。ボール受けたら敵のいない方へ、敵に背中向けて、なんですな。この辺注意したら支配率がぐーんとアップ。ただ、攻守レベルの関係でカウンターしにくくなってて、点をうまく取れる機会が少なくなったかも。でもボール持ってから余裕出てきたからなんとかなるかな?
 
・今日はまだまだ続くっす! 表紙壁紙を描いたあと、部屋の掃除&整理。忙しくなった去年10月くらいからずーっと整理してなかったんで。でも元々部屋が狭いんで、そのなかでやりくりするのが結構大変。棚系があんまりないし。とりあえず無駄なスペースに古い本を入れたりしたけど、通路が狭くなった(汗)。
 
・でも部屋自体は広くなったんでいい感じ。あと明日にでもアルミラック買ってきてテレビまわりもすっきりさせる予定。でも昨日今日と結構お金使ってるなー。今月は旅行も行くからその辺の出費もあるし。19インチモニターはも少しあとになるかな。
 
・テレビ色々。まだ見てなかった .hack//SIGN は止まらない力。端末がどんなのかわかんないからその辺のイメージがあんま沸かないかも。あと、まだ見てなかったERの前シリーズの最後2回を見る。この前見たのをダビングしなきゃいけないから。でも1話見たら面白くてもう1話って見ちゃったです。
 
・ごはん関係は昨日作った生姜焼きと、緑のたぬき、あと近くのお弁当屋。うん、あのお弁当屋大きいし具も多いし美味しいしでポイント高いです>私信。あとそのときやえかのカルテ1巻購入。この絵柄好きだなぁ。
 
・ホットハーブはやっぱ人気あるなー。パイはプログラミング辞書なんかよりずっと大きいんだから、このままがんばってれば看板コンテンツにはなるはず。ちなみにこれは秘密なんだけど、昨日1−10をちょこっとだけ修正しました。この回の最後のコマ、パプリカにぐるぐるがなかった(爆)。
 
・今日はこんなところ。なんか思ったよりも疲れたけど、ゴールデンウィークでのノルマはかなりこなせてるんであとは結構ゆっくりかも。あーでもできれば、ホットハーブの新しい表紙を描いておきたいかな……。あ、今晩はあずまんが大王です。リアルタイムで見るかな?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年4月30日<火曜日>(雨)
・精神的にも肉体的にも疲れた……。
 
・今朝はまずアルミラック……は買わずにただの衣装ケースを購入(爆)。でもこれひとつで部屋がかなり広くなったです。午前中はその辺の片付けが中心。結構これだけでも疲れたし。それに、昨日の夜にCD−Rへのバックアップとそのプリントも終えてて、だいたいやることしちゃってるってのが大きいかも。
 
・ちなみにCD−Rへ印刷したのは表紙壁紙(爆)。つきいちのバックアップはいつも表紙壁紙を描いたあとにしてるんで、こうすればラベルを見ただけでいつのバックアップかってわかるから。まー今のPCにしてから再セットアップする機会ないけど、いつクラッシュするか分からないし、クラッシュ時のダメージが痛すぎるからね。
 
・午後は……ううっ……ずっと Windows98 をインストールしてた……理由は言えない(爆)。おして知るべし。調べりゃ分かるし。っつーか無駄だったし(爆)。無駄と分かったのがついさっき。あー。もっと早くやっときゃ……まー結構面白かったんで良かったけど。 Win98 自体はテスト用として使えること多いと思うし。
 
・でも実は、インストールしたけどまともに動いてないです(汗)。っつーのも、 EdiCube の i810 チップセットを Win98 が認識してくれないから(汗)。きつー。なんでいろんなとこからデバイスドライバをかき集めてる途中。さすがにサイズが大きいし32Kでのダウンロードなんで全部はまだ。もう必要ないけど、とりあえずちゃんとした状態まではね。
 
・あと、パーティション切るアプリ( SYSTEM SELECTOR )も久々に使ったり。この辺も結構戸惑って、 MSDN って起動ディスクもちろん付いてないけどこのアプリは起動ディスクからインストールしなさいって書いてあるし、 Win98 のフォルダ見てもブートディスク作るコマンド見つからないし。結局このアプリのインストーラー使ってなんとか。
 
・うがーって感じでやったあと、午後8時くらいにダウンロードさせつつウイイレの対戦を。最初は結構負けてたけど、最後の方は何度か勝てるように。まだ「なんか違うなぁ」って感じはあるけど、でもかなりうまくなってきた、っつーか矯正ができてきた(爆)。「ボール取ったら前向いてダッシュ」ってのが手に刷り込まれてて、それを取り除いて「まずキープ」ってのが実戦中になんとか。それができるから、下のマップ見てスルーの出しどころを見て取れるようになったし。
 
・情報大募集! コーナーキックの防ぎ方教えて(爆)。かなりの確率で入れられちゃうんだけど……。サイトの URL でもいいんで。ってわけでこれを11時くらいまでやってたんで今日はちょっと日記が遅れました。ゴメンです。
 
・テレビ色々。昨日のあずまんが大王は水着。えろいようで……えろくない(爆)。手と足がびにょーんて伸びてるからかな。っつーか、わては火美ちゃん描くときにその辺かなり際だたせて描いてるんだよなー、あかんですか? 今回も胸とお尻は意識して描いてるし。でもそう描かないと火美ちゃんって男の子っぽくなるし(爆)。絵柄としてまつげ描かないしねー。あ、フルメタはまだ見てないです。
 
・今日はこんなところですよー。今晩は天地無用とラーゼフォン。貯まりまくり。明日は休み的には最後って感じ。あさってから実家戻るから。まーその分ゆっくりしてくるけどねー。さて、するかな……。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2002 ALL RIGHTS RESERVED.