チョー 普通な日記
2001年4月後半
透明1ドットイメージ
 
2001年4月16日<月曜日>(晴)
・眠いより疲れた。月曜ってそうなのかも……。
 
・今日からの研修はC言語。これは4日間します。で、今日はまずテストから。この前よりも結構難しくて、ぽこぽこと落として91点でした。が、90点台はわてだけだった(汗)。このC言語でのクラス分けはこの前のテストの点数でってことなんで、つまり……。
 
・そのあとは、与えられた練習問題をひたすら解くとゆーもの。思いっきりダッシュでコーディングしたらかなりこなせてしまった。でも疲れた(泣)。久々にモニター見っぱなしだったからなー。キーボードも慣れないし。せめて AltIME を入れられたらなー。
 
・なんか今日はこれだけだ(爆)。講義っぽいこともないし。っつーか先生は年下だし(汗)。明日はアルゴリズムを打ってみようかなー。
 
・今日は帰ってからホットハーブ描いてました。今は下書き段階。っつーかホントは下書きでこんなに苦労しちゃいけないんだけどね(汗)。ま、最初は試行錯誤モードだからしょうがないでしょ。あと描いてみて判ったんだけど、結構時間的余裕はあるなーと。帰ってからの時間を有効活用すれば結構いけるかも。
 
・テレビ色々。先週のデビチルだけ見ました。今回から新シリーズ、ってOPもEDもほとんど同じとわ(汗)。どうやら前回の流れのまんまって感じらしいです。ちょっとうーむ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 
 おっ、いまじか が出てる。今日、某地方県立大学卒のプログラマに遭いました。地方からいきなり就職で東京に出てくると大変そうです。っつーか、寮と会社の往復だけで、自分は大変なのだということを分かっていないのが一番問題だと思いました。そして、就職で東京に出てきても楽しいことなんて何もないんだと、しみじみ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・東京は楽しいことない? テレ東が見れるぞ!(爆) 車運転できないわてとしては、電車とバスに恵まれてる都心の方がなんぼか安心。まーやっぱ慣れとかもあるんだろうけど。寮のある鶴見は、まだちょっと慣れない(汗)。やっぱなんか空気が違う……。こっちと違うのはもちろん、都心とも違うし。そういうのって思いの外ストレスになるのかも。ゴールデンウィークに引っ越してゆっくりならそっと。
 
・もひとつツッコミ。っつーか追加?
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 追加、プログラマ生活どうですか? ということですぅ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・楽勝! いまんとこね。このままやっていって、最終的にどんくらい難しくなるかだなー。でも今の分だと、研修のプログラミングは全部……。あとは業務に就いてからっすねー。1日何個関数を作ればいいのか、実装の堅実度はどのくらいか、プログラムの対象となる業務はどのくらい難しいのか。どーでしょー。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 いまじか
 
>IMAGICAもそーゆーのに食い込むためにいろいろ
>がんばってたりしてるのかなー。
 
 これは質問?それとも独り言?
 質問だったとき、答えないのはイヤな感じだから答えておこう・・・。(笑)
 
 がんばったりしてるみたいです。
 
 具体的には・・・、良く分かんない。(爆)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・半分質問(謎)。アニメ関係への興味は尽きないのです。とりあえずがんばってそーですね。現像だけじゃなく映像関係全般に食い込んでるみたいだから、色々やってけるんでしょう。あーなんかそっちの業界うらやましい(爆)。いやまーうちも今のところトップクラスに楽なんだけどさ。まーそれはそれこれはこれ。
 
・今日はこんなところみゃ。今晩はグラップラー刃牙。でも総集編のはず。明日はC言語2日目。どんなことして暇潰そうかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年4月17日<火曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日はC言語の2日目。っつーても、出された課題はとっとと終わり、追加課題もほぼ完成。DOSベースで、妙なコードでロケートしてってゆーものだったんで結構新鮮。でもぱぱぱっと作れちゃうくらいなんでそんなでもないかなー。もちっとブラッシュアップのしどころはあるけど、でもそんくらい。
 
・んで、なんと隣のクラスでフォローをすることに(汗)。そりゃまー教えるのは嫌いじゃないけど、なんか……。妙なことになってきたなー。たぶん明日は教える方メイン。ま、いっか。
 
・勤務先が決まった。でも勤務地は決まってない(汗)。配属先部署名が分かっただけで、それ以上なーんもわからない状況です。不思議……。
 
・あーなんか眠いモードなんで妙な感じに書いてるなぁ。
 
・帰ってから、家族でサンマルクへ。安くなる券が当たったんで。今回はボリュームあって、どれも美味しくて良かったです。なんか行く日によって当たりはずれが大きいのかも。
 
・テレビは今日は見てないでーす。見る暇ないでーす。
 
・原因は風邪かストレスか判んないけど、目に見えて痩せました(汗)。腹筋がいい具合に締まってきています。体重は1〜2キロ減で67キロくらい。体脂肪率がかなり落ちて23%くらい。このまま落として、体脂肪率を20%以下にしましょう。
 
・今日はこんなところです。今晩ははじめの一歩。録れます。眠いです。まだ10時半だけど更新しちゃおう。気が向いたら寝よう。ぐぅ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年4月18日<水曜日>(晴)
・眠い……。
 
・っつーか、今日なんかはほとんどモニター見てないのになんでこんなに眠いんでしょう。今日は隣のクラスで日がな一日中椅子に座って、質問のある人がいたらそこに行ってちゃちゃっと解説するとゆーことをしてましたです。っつーかみんなそれなりに分かってきてる状態で1クラスにサポート3人ってのは多いと思う(汗)。暇だった……。
 
・いやしかし、こーやって教えると「どこが難しいのか」ってのが分かってきていいです。まず型の認識がしっかりできてない感じかも。ランタイム使うのに、この引数の型だからこの型を渡すとかそこまで気が回らない感じ。っつーかそもそも配列とかのイメージがまだしっかりできてないのが問題かも。構造さえ頭の中に入ってればどうとでもなるんだけどね。それがC言語。
 
・今日はホントにこれだけ。思い返しても、ただ教えただけ……謎だ。まーこれで金もらえるんだからいーや。っつーか最近金の奴隷状態なんですけど(爆)。自分のスキル上、こんくらいの労力でこんな金もらっていいのかねぇみたいな気分があるんで。バイトの方が儲かりそうと思いきや、なんせ寮の分が大きいんで。MLでも言ってたけど、お給料まであと1週間〜。
 
・帰りに多摩センターの本屋でジパング4巻購入。明日はラブひなを買って、あさってはCマガを買おう(爆)。あ、あと会社で必要って事でシャチハタ購入。シャチハタって登録商標じゃないのか? ATOKにひっかかんなかったな。っつーか1500円は結構高い(汗)。
 
・帰ってからはテレビ色々。がびーん、やきうでずれてはじめの一歩が入ってない(泣)。くー、失敗したー。しかも決勝戦の決着が着く回を……。やっぱテレ東以外で深夜アニメしちゃいかんよ(爆)。ハレのちグゥは胸毛(爆)。なんか田丸まんがに出てきそうなキャラだ……。今日の電童はスバル様。とうとう正体がばれて、ベガ様の心配はどうなる? っつーかスバルのお兄さんがアルテアなら、スバルはベガの弟?
 
・ほんのちょっとだけホットハーブ描き。ホントに、ちょこちょこ描いていかないとと思って。時間を有効活用しないとねー。1週1話描ければかなりいい感じにいくと思うんだけど。あーでもそこまで話が貯まってないか。ちょこちょことはあるんだけど、序盤のが貯まってない……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 gachinです。こんにちは。
 Cで
 
static int month_tbl{31,28,31,30,31,30,31,31,30,31,30,31};
buffer[10][1024];
nbyte[371];
	
 
 という設定で、祝祭日ファイルをbufferにためこんでいます。祝祭日フラグファイルの書式は最初の4桁に西暦次の1桁に閏年フラグ、そのあとは366日分の休日フラグがあり、最後に改行コードがあります。
 年をまたいで、週末営業日(金曜が基本で、それ以外になったら、デクリメントしていく)を求める場合、元旦からの経過日数を求めて、曜日を割り出し、祝祭日フラグをチェックします。
 チェックし終わった配列[n]番目から、日付になおしたいのですが、2次元の配列[i][m]から年をもとめられません。strcmpを使おうと思っているのですが、\nを加えてポインタに直さないとなりません。
 初心者なので、どこから、どう手をつけていいのかわかりません。
 教えてください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うぬぬー、いまいち buffer の中がどうなってるのかわからないです(汗)。ようするに文字配列の配列って形になってるのかな。違うかもしんないけど、 buffer[0][0], buffer[0][1] buffer[0][2] buffer[0][3] に西暦が入っているんだとしたら、 char year[5] とかを用意してこの各要素を year の各要素に代入して year[4] = '\0' を入れて文字列化、とかすればうまくいくよーな。かなりベタだけど結構こういうのもいいもんよ。
 
・今日はこんなところやぞー。今晩はシスタープリンセス。テレ東だからずれるこたないよねぇ。明日はC言語の最終日。1日目と同じテストがあるんで、なんとしても100点を取らねば! でもどんな問題だったか忘れた(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年4月19日<木曜日>(雨のち晴)
・眠いねんて。
 
・今日の午前中は自習。ビンゴゲームを簡単にブラッシュアップしてました。変数名を変えたりとかくらいだけどね。そいや、わては関数の引数に const int とか使っちゃうんだけどこーゆーのってどうなんでしょ。「引数を変数として使いたくない」ってゆーポリシーで付けるんだけど、やりすぎ?
 
・午後はテスト。今回は89点で前回より2点落ちちゃいました。演算子の優先順位をよく憶えてなくて。 [ ] 、 ++ 、 * の順に弱くなってくのね。だから ++*p と *p++ とで意味が違っちゃうのね。自分で書くときゃ ( ) で囲むからいいんだけど、人の読むときは注意しないと。テストについてのそれ以外のコメントはパス(爆)。ツッコミどころ多すぎる〜(泣)。
 
・そいや、今日でC言語の研修は終了。たった4日間、まったく実りのない4日間でした……。明日からはネットワーク!! こっちの方が楽しみ。あと帰りに多摩センターとなりのデパートの上の方のコミック専門店でラブひな11巻を購入。コミック専門店だけどそんなおたくっぽくないとこだったなー。ラブひなは面白いっす。
 
・帰ってからはテレビ見て、あとホットハーブを描いたり。なんとか第1回目の主線&色識別線を描いたんで、あとは取り込んで着色してセリフ入れて、みたいな。っつーかこの調子だとホントに1話1週間なんで、もちっといろいろスピードアップする方法を見つけないと。ま、何度もやっていけばコツが分かってくるでしょ。デッサン力上がれば下書きも早く終わるし。
 
・テレビ色々。昨日のシスプリは再び家出モード。前よか妹攻勢が強くない? 1人1人の役割みたいなのがちゃんとしてるからかも。っつーかよくケンカしないな(汗)。今日のポケモンはお相撲。またもや技術ナシで勝利(爆)。来週の方が楽しみかも。
 
・そいや、C言語研修で旧キーボード使ったけど、結構すんなりできたなぁ。完全に忘れちゃったかと思ったけど、やっぱ技術の記憶ってちゃんと残ってるもんなんだな。新キーボードもちゃんと滞りなく使えるし。しかしそれより何より、CTRLキーの位置をなんとかして(泣)。 AltIME 使いてー。それともハッピーハッキングキーボードに付け替えるか?(爆)
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ありがとうございます。
 助かりました。
 gachin
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもー。うまくいったかな? C言語は型の把握さえできてればだいたい大丈夫なんでがんばってねー。くれぐれも教科書と先生は選びましょう(爆)。
 
・今日はこんなところっす! 今晩はノワール。明日は研修、ネットワークの前半ですー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年4月20日<金曜日>(晴)
・眠いねんて。
 
・今日は研修・ネットワークの前半。基本的には講義を聴くだけとゆーかなり単純なもの。っつーてもネットワーク関係はわては疎いんで結構面白かったです。HUBやルータの違いもよー分かんなかったからねー。でも、実際に自分でセットしたりとかできたら良かったんだけど。それは入社してからの話らしい……。
 
・ネットワークは、来週の月曜が後半。そのあとうにくすが2日、データベースが2日で研修の前半が終了。ゴールデンウィークを挟んで、5月はCかVBかJavaかのどれかを1ヶ月間。やっぱJavaやりたいなー。っつーか、こんなこと言っちゃなんだけど、Java教えられる人がいるとは思えないんだけど(爆)。
 
・帰りにCマガ買って帰宅。アルゴリズム、ちゃんと勉強しとくかなー。
 
・帰ってから、ホットハーブ描き。やっとこさ1話完成! いやぁ、長かったねぇ。最初のプロットからかなり時間かかってるなぁ。見たい? どーしよー。っつーか自信ない(泣)。とりあえず3話分くらい貯まってから載せるんで、そんとき見てね。こーゆーのって、自分で読んでてもいまいち面白いかどうか不明……。
 
・着色そのものは結構すぐ終わりました。でも、最初から掲載時の大きさで着色してたんで、結構ディザが目立つなー。色分け用の線があんま効いてないし、次からは倍の大きさで塗って、最後に縮小するようにしよう。あと吹き出しとか効果線とかが結構大変。背景ないからなんとかなってるけど……。少しずつやっていって、ノウハウ貯めていきましょ。
 
・テレビ色々。ノワールは引き続き気合い入ってます。音でってのがカッコイイっす。っつーかシリアス担当とギャグ担当が決まったよーな(爆)。あと、敵が後藤さんだった(汗)。こーゆーのってなんか辛い……。
 
・なぜかi−mode用掲示板なるものが突然できてた(爆)。クラッキングされて置かれた? ジャストネットのサービス? 記憶の欠如?(爆) 謎だ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 三好です。
 
> 午後はテスト。今回は89点で前回より2点落ちちゃいました。
> 演算子の優先順位をよく憶えてなくて。 [ ] 、 ++ 、 * の順に
> 弱くなってくのね。だから ++*p と *p++ とで意味が違っちゃうのね。
 
 ++*p ですか...こんなコード書いたら、自分で書いて自分で分からなくなりそうです。恥ずかしながら、私は演算子の順位も詳しく覚えてませんし、ポインタの理解も基本的なことだけです。
 なんだかすごく難しそうなテストです。私が受けたら何点くらいだろうか...
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・っつーか、あーゆーテストは、ホントに解ってないんだったら点数低い方がまだいいです(爆)。自分でコード書くときに「優先順位は〜」とか考える暇があったら ( ) で囲むべきだし、わて的にはインクリメント系演算子は単独で使うべきだと思うし、っつーか後置系は使うべきじゃないと思うし(爆)。次の行で前置インクリメントすればいーのになんでわざわざ後置インクリメントせなならんのか……。
 
・あーゆーテスト受けて「そっか、こうすればいいんだ」とかゆーふーに思ってしまう方がよっぽど危ないです(爆)。だからできてない方がいいかも。まー、業務だと他の人の酷いプログラム読み下せなきゃいけないから、そーゆー点ではこーゆーテストは必要だとは思うんだけどね。ま、そーゆーわけで当分は ++*p なんて書きたいと思わないようにしましょー。っつーか一生書かないに越したこたないな……。
 
・今日はこんなところですっ! 今晩はERとくるみ2式と花右京メイド隊とZOEだっけ。テレ埼でやきうやってる関係で、くるみ2式が始まるまでは起きてないと。あと、もしかしたら今晩EDiCubeを頼んじゃうかも。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年4月21日<土曜日>(雨)
・眠いんですよ。
 
・なんか、土日って、休まなきゃなーってゆー気持ちと、この時間を貴重に使わなくちゃってゆー気持ちがあって複雑です(泣)。個人的な「本業」はほむぺの方だからなー。まー、業務に就いてからも、残業とかあまりなければなんとかなるはずだとは思うんだけど、なんかいい噂聞かないし(泣)。
 
・で、今日したことは、明日送信予約するかぶヘッダーの準備、それ関係のニュースの更新、あさって更新のホットハーブトップページの準備、その関係でのリンクの調整、お昼にクレジットカード用写真を取ってきて、午後はぷらとわを半分、ホットハーブ1−2の下書き、PCセットアップのためのデバイスドライバとかの準備、来週の研修に必要なファイルの発掘とR焼き、引っ越しの準備、とかとか。
 
・はっきり判ったことは、ぷらとわは当分大丈夫(爆)。とにかく、30分の余裕があればちょこっと書けるし、それが3回か4回あれば1話書けるんで、1週間で1.5話くらいはいけそう。書くネタには困んないし。その分、いつまで続くか分かんないけど(爆)。逆にホットハーブは結構大変。ま、これは描き慣れるしかないか。
 
・EDiCubeは今晩頼む予定。一番安いの、ディスプレイ付けて。とりあえずこっちに運んでもらって、色々入れて、引っ越し時に持ってく予定。メモリとスキャナが足りないけど、それは少ししたら。すぐ近くの横浜駅にビックカメラあるんよ(爆)。あと人に見せられない物を箱詰め封印(爆)。引っ越しで、どれだけ持ってくか、どれだけ置いてくかとかも問題かも。
 
・テレビ色々。昨日のERはお馬さん(爆)。おばあちゃんのとこで、いつものカーターっぽさが出てて良かったかも。ひげ面はやっぱなんか違う(爆)。花右京メイド隊は閃光地雷。っつーかいっそのこと全生徒を入れ替えた方が良さそうな気が(爆)。くるみ2式はちょっとひと休み? 15分って、いい時間って気もするけど、うまく使わないと難しいのかも。
 
・ZOEは親子ゲンカ2。っつーかバカ息子だ……。それにしても、この3人+1機でのパーティーってのはなんかすごそうなんですけど。今朝のデビチルはまーまー。なんか前のデビチル色がちょっとないかなー。逮捕しちゃうぞは前回と今回と。基本はラブラブ話なのか? 表情豊かで今回のシリーズは結構好きです。っつーか前悪すぎたし(汗)。映画は良かったか。
 
・ゾイド/ZEROも前回と今回。今回は結構気合い入ってたなー。やっぱ主人公が負けないとつまんない(爆)。伝説の、ってやっぱ? Nスペは先生の話。っつーか、ゆとり教育の前にゆとり教師とゆとり親を推奨したい(爆)。実際、仕事してたら子供欲しいとは思わないもんなー、育てる自信ないです。漫画家か小説家になって、在宅勤務ができてからだなー、もし欲しくなるとしたら<っつーかあんた奥さんのこと含めてないやん(爆)。
 
・なんか、最近日記が早く書き終わるなぁ。だからそのあとの時間にぷらとわ書いちゃうんだよね。まー悪い事じゃないか。
 
・うおぷらとわが1話完成した(爆)。これで5月なかばまで余裕できましたです。1ヶ月余裕があるってのはいいなぁ。でもまだなんか不安だ……。
 
・今日はこんなところでございますわよ。今晩は爆笑オンエアバトルとこみっくパーティー。明日は朝のとか。できればホットハーブ1−2を完成させたいなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年4月22日<日曜日>(晴)
・眠い。なんか毎週日曜はかなり眠い気が。かといって、昼寝しちゃうとエンジェリックレイヤー見逃しそうだし(爆)。
 
・昨日の夜中にEDiCubeのいっちゃん安いのにいっちゃん安いモニターを付けて発注しました。ビデオ一体型ボードってのがやや不安なんだけど、少なくとも今のの2倍以上の性能だから当分困んないだろうし、メモリ128にHD30にLANボード付きってのがポイント高し。ADSLに必要だからねー。あとはメモリを倍にしてスキャナ買うだけだな。
 
・今日は……基本的にはテレビ見まくり。他には、今晩更新するホットハーブについての解説をようこそに追加。っつーても1−1のひとコマをはめ込んだだけだけどね。本格的に更新するようになってから、もちっと解説書き加えます。ちなみに今日はホットハーブ描きませんでした。なんか勢い付かなくて。代わりに5月表紙をちょこっと。なんとなく魔法使いっぽい火美ちゃん(爆)。
 
・なーんか、微妙に暇だったんで臨時板を改良しました。まず送信方法を普通にテキストエリアから書き込めるようにして、そのために必要なデコード機能を加えました。これで漢字は完全OK。さらに jcode.pl で文字コードの変換をするようにしたんで、たぶんどの環境からでも書き込めるはず。あー、見た目的には全然改良されてないな(爆)。も少しなんか付け加えるかなぁ。一応「ちょびっと普通な日記」ってふーにしようかなーとか思ったり。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトル、相変わらずラーメンズが飛んでる……。今回はいいのと悪いのとが極端で、珍しくアンダー300な人のを見ることに。やっぱりつまんない(汗)。点数は正しいね。こみっくパーティーは初イベント。やっぱしわてはこーゆーのに行ったことないんで見た目的に新鮮。っつーか大変そう(汗)。やっぱわてはこーゆーの出遅れたかなー。
 
・今朝のせらむんはまーまー。でもエイリアン編終盤? RUN−DIMは相変わらず3Dで普通のアニメっぽい話。っつーかかなりガンダム意識してる……。も〜っと!どれみはラブラブ話? なんか今回は微妙な内容だったよーな。謎だ。寿蘭はラブラブ話。っつーか蘭はホントに真面目っつーか不器用な人なのかもなーとか思ったり。
 
・コメットさんは動物園。っつーか絵がかなりいいんだけど……。それに3Dパートとの組み合わせが自然。もしかしてデジタルペイント? ものすごく自然にパーティクル使ってるっぽいなぁ。3Dと言えばエンジェリックレイヤーもかなり気合い入ってます。こっちはデジタルペイントってはっきり分かるけど、試合前のアドバタイズアニメーションがかなりしっかり作られてて、この辺の気合い入り方がいい感じ。んでもバトルで上から狙うってのは(汗)。フツー気付くっつーの。
 
・北条時宗は引き続き気合い入ってます。とうとうお子さま追放。この人も含めて、今回はキャラがかなり立ってて、いろんな意味で魅力的だなぁと。Nスペはダイエー再建。わてはプログラミング系コンテンツを捨てて4コマに走ろうとしてるわけで、人気取れるのじゃなく自分のやりたいことをする、ってゆーのは自滅方向なのかなーとか思ったりも。でも、お客のパイはコミックの方が上だし(爆)。
 
・あー眠い。まだ10時半前だけど、もう寝ちゃおうかなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 三好です。
 
 自作エディタで、ちょっと困ったことが発生したので助けてください。というのは、印刷プレビューで、すべてのページが重なって表示されてしまうのです。しかも1ページしか表示されません。pInfo->SetMaxPage() で、最大ページを設定すると、すべてのページが重なった状態で、そのページ数分だけ表示されてしまいます。
 これを、各ページにそのページの内容だけを表示するようにするにはどうしたらいいでしょうか。それほど急ぐ問題ではないので、ほうって置いたのですが、いまだに解決しません。
 よろしくお願いします。ソースは、私のページの、「Visual C++ 自作ソフト」にあります、ME Edit 3.2 のソースコードです。
 
 それから、ホットハーブを見てみたくてうずうずしています。早く公開してくださいね〜。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うお、なんかホットハーブへの期待が増えつつある(爆)。つまんなくても怒んないでね〜(泣)。印刷プレビューは、どうやら CView::OnFilePrintPreview() をオーバーライドして、 CPreviewView 派生クラスを作って自前で描画する必要があるっぽいです。詳しくは MSDN の「テクニカル ノート 30」を見ても解んない(爆)んで CPreviewView を google に掛けたりしてサンプルコード探した方が手っ取り早いかも。
 
・今日はこんなところだぞっ! 今晩は特になし。っつーか眠い。明日は引き続き研修、ネットワークの後半です。最後にテストがあるんでがんばらないと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年4月23日<月曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日はネットワークの後半。今日はHUBやらルータやらをもちっと詳しく。なんとなーく分かったかもしんない(謎)。こーゆーのは実際に自分でやらなきゃ分かんないからなー。講義聴いただけってのは結構つらいです。で、最後にテスト。100点満点で67点(汗)。っつーか、持ち込みOKのノートの知識と、普段の知識とぐちゃぐちゃになって合ってた問題を間違えたり(泣)。
 
・帰りに多摩センターの啓文堂書店で一騎当千2巻を購入。これは水曜に出るって話だったんだけど……っつーか今日は爆笑オンエアバトルハンドブック2巻を買うつもりだったんだけどないし……。
 
・帰ってからはホットハーブ。1−2の下書きを完成させて、2コマ分主線を描いて、あと大学ノートに1−3のコンテを切って、ってしてました。今日の行きのモノレールとかで第1章のプロットを結構しっかり描いちゃってるんで、画力と勢いさえあればバンバン描けそうです。……勢いがあれば(汗)。
 
・眠いよー、なんかえらい眠いです。だから4コマ描く気力体力時の運が足りないのですよ。でもなんでこんなに眠いのか分かんない……。会社ではモニター見てないし、今朝は7時間は寝てるはずだし。まだ慣れてないだけなのかなー、それともストレスが少しずつ体をむしばんでいるのかなー。
 
・密かに32万ヒット。んで、昨日公開したホットハーブ、すでに16ヒットしてます。初回でこのヒット数はかなり高いです。なんかドキドキしちゃうなー。もしこれでウケなかったら、生きる気力なくしちゃうし(爆)。本来、プログラミングのお仕事があるからこそ安心して4コマに挑戦できるはずなのに、精神的な依存度が逆になっちゃってる……。
 
・あーなんか今日は心情書きつづってるなぁ。精神状態不安定? っつーか眠くて不安定(爆)。
 
・テレビ色々。今日は久しぶりのダ・ガーン。今日は絵のいい回。ここで最終形態ってことは、終盤なのかな? Vサインの回をチェックしとこう。
 
・EDiCubeの進行状況メールが来ました。25日出荷を予定してるそうです。すげー、ちゃんとまめに送られてくるんだなー。出荷したらまたメールが来るそうな。安心できるなー。ボーナスが入って、10万切ったらノートPCここで買うかなぁ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 三好です。
 
 自前で描画するしかないですか...やはり、印刷データを記憶しておいて、適切なページ分をプレビューしてくれる、というほど親切ではなさそうですね。うむむ...
 もうちょっと調べてみます。どうもありがとうございました。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あ、そっか、そういう事でしたか。もしかしたらちょっとメンバ変数書き換えたりするだけでなんとかなるのかもしんないけど、結局MFCを調べてくしかないかなー。昨日 CView::OnFilePrintPreview() からコードを追ってみたけど、結構複雑だったです。どっちにしろ調べてみないと。
 
・今日はこんなところですよー。今晩は刃牙。今回から新章突入のはず。明日は研修・UNIXの前半ですー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年4月24日<火曜日>(晴)
・あーなんか眠くない(爆)。
 
・今日はうにくす前半。なんかよーわからんが、この前の就職前研修のとほとんど同じ内容だった(汗)。んでも明日のテストで70点以上取らないと追試らしいんで真面目に勉強しないと。といいつつかなりうとうとモード(汗)。っつーか使い方自体は分かってるし、スイッチは man で見りゃいーんだし。むぅ。まーでも昨日とかのネットワークよか楽しいかも。パソコン使ってられるし。
 
・5月からの研修内容決定! 密かに希望してたJava……ではなく、SOLPACとかゆー謎の企業の研修を受けることに。っつーかここからさらにどっかに派遣される噂が(爆)。今流行の二重派遣? っつーか単純に募集要項見るとこの会社の方がいいんですけど(爆)。でも寮が〜。5月2日にようやく引っ越す鶴見寮、無茶苦茶綺麗なワンルームマンションで駅の目の前、絶対月10万以上するって。そこに3万で住めるんですよ!? ちょっとやそっとの給与の差は無視できちゃう額ですって。ここは離れたくない〜。
 
・マジで、寮さえ確保できてれば全然問題ないんですけど……。まー派遣先にもよるけど、安定したバイトって考えれば問題なし! 別にプログラマーとしてのプライドなんてないし(爆)。まーできれば気軽に働けてできるだけ早く帰れたらいいんだけどねぇ、それは高望みかな……。
 
・帰りに立川南のまんが王に行ってゲノム3巻と健全恋愛ライフ2巻を購入。GGXアンソロジーは来月かな? こいずみまりセンセの4コマっていまいち笑えるとこないけど、でも今回の終盤シリアスモードはかなりいい感じ。でも、なんかジンクホワイトと継ながらないような……。
 
・テレビ色々。昨日の刃牙はなんか絵がなー。っつーかこのアニメは絵が悪いとどうしようもないような……。ハレのちグゥはキス。かなり終わってるっぽいのがかなりいい感じ。ああっ、コミックス買っちゃいそうだ……。プロジェクトXはお医者さん。っつーか、どこの業界でも、本気でがんばる人ってのは冷遇されるもんなのかねぇ……。
 
・相変わらずかぶスタに正規の方法で FTP で入れないんだけど、ふと思い付いて試してみたら、 kab-studio.com で入れた(爆)。これで入っていーのかな?
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 三好です。
 
 なぜかあっさり解決しました。やり方は、OnPrint() 関数内では、pInfo->m_bPreview で、プレビューであることを知ることができ、pInfo->m_nCurPage で、プレビューで要求されているページ番号を知ることができるので、これを利用して、OnPrint() 内で要求されたものを描画すればよいだけでした。
 おとといはあんなに悩んだのですが...ここで質問するとなぜかすんなり解決しますね。冷静になって考えられたのでしょうか。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、うまくいって良かったです。ホントにメンバ変数が関係してたとわ(爆)。ちなみに、今は亡きかぶゆ〜で「どんな初歩的な質問でも」って書いてたのは、案外、質問を書くことで問題を洗い出せたり、時間を置いたら色々見えてきたってことで解決することって多かったりするんで。まー役に立たない人生相談みたいなもんです(爆)。ここもそんな感じに、期待せずに利用してね〜。
 
・うお、科学部の会合が6月に! これは出たい! 日曜だから出られる……はず……。
 
・今日はこんなところっすよ! 今晩ははじめの一歩。今日は野球TBSだ! 明日はUNIXの後半です〜。そして給料日だ! いくら入ってるか期待大だ!!
 
・でわまた。
 
・余談。表紙の日記キャプションに「違法OK!(爆)」とか書いたがやめとく(爆)。
透明1ドットイメージ
 
2001年4月25日<水曜日>(雨)
・なんか、ホント毎日眠いなぁ……。
 
・今日はUNIXの後半。今日はシェルプログラミングとか。っつーかうにくす使いの人は、こーゆーいろんな言語が存在してて大丈夫なんでしょうか(汗)。個人的にはPerlひとつで全部したいって気が……。でもシステムコール的なことが普通にできるってのは魅力なのかもなぁ。
 
・で、最後にテスト。84点でした。細かいスイッチはやっぱ憶えてられないですよ〜。うにくす系って、記憶力良くないと難しいのかも。別にうにくす嫌いじゃないんだけど、「慣れなきゃ使えない」ってのはねぇ。まーウィンドウズとかも慣れは必要なのかもしんないけど、少なくとも cp コマンドよかドラッグ&ドロップの方が分かりやすいだろうし。
 
・今日はお給料日〜。お給料は、保険や税金、寮費をさっ引いて13万3千円弱。うーむ、微妙な額だ。今はまだ実家だけど、5月2日に引っ越してからはこれで1ヶ月やりくりしなきゃいけないわけで、もちろんこれからを考えて貯金もしっかりしてきたいし、難しいところかも。家計簿付けるかなぁ。
 
・あーホントに眠い。むぅ。
 
・エプソンダイレクトから「EDiCube送ったぞ」とゆーメールが。ちゃんと知らせが来るのもすごいし、予定通り出荷されたのもすごいし。たぶん明日かあさってには到着することでしょう。ネット通販って結構すごいかも。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩は新ライバル。なんかステレオタイプなキャラが出てきた(爆)。3クール目に入ってちょっと間延びかなーとか感じたりも。原作はどうなんでしょ。電童はスバルの憂鬱。そして北斗が敵方に!? 最後の連れ去り方が思いっきり問答無用でいい感じです。まだまだ魅せてくれそうでうれしいですねー。
 
・あとなんかあったかなぁ。特にないか。とりあえずはにゃ〜んとか言っとこう。はにゃ〜ん。
 
・今日はこんなところじゃぞ。今晩はシスプリ。明日はデータベースの前半。前のクラスはなんか大変だったらしいし、かなり早めにテストするらしいし。でもデータベースって一番勉強したかった分野だから少し楽しみかも。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年4月26日<木曜日>(晴)
・眠いっ!
 
・今日はデータベースの前半。データベースってかなり分かんないんで結構楽しんでやれました。午前はE−R図や正規化。E−R図ってなんかオブジェクト指向の関連図みたいだなー。正規化は難しいです。頭では分かってるんだけど、実際にするとなると。なんか簡単にできる方法とかないもんかねぇ。
 
・午後はSQL。ひたすらコマンドを憶えてました。んでも、卓上でやっててもいまいち実感ないねぇ。でもあっという間に時間が過ぎたから、それなりに楽しかったのかも。まー難しいことにはかわりないんだけど。っつーか明日の朝にテストやって、成績悪いと掃除させられるんですけど(汗)。
 
・帰りに本屋に寄ってやさしいSQL入門と成恵の世界3巻を購入。「やさしい」は2200円と安い上に、練習用アプリが付いてる! さっきまでこれで練習してたんだけど、いいっすよこれ。SQL文でデータベース操作したり SELECT したりできるんだもの。データベースエンジンはボーランドのだから信用できるし。今日寝るまでこれで練習して、しっかり憶えちゃいましょう。
 
・EDiCubeが来た! すげー4営業日で届いちゃうんだもんなー、人気のあるモデルでしかもBTOなのに。で、まだ開けてないです(爆)。まずバックアップ用にCD−Rを焼いて、構成を調べてパーティションとかどうするか考えて、ドライバやアプリをインストールして、さらに設定を変更して、って結構大変なんで、明日帰ってからか、土曜にするつもり。なんせあさってからはゴールデンウィークで9連休だし〜。あーでも2日に引っ越すからそれまでにはしないと。
 
・テレビ……は見てないです。今は勉強が大事。っつーか掃除イヤだ(爆)。
 
・おお、まだ10時10分だ。勉強しよ〜。
 
・しまった、EDiCubeのマニュアルを読んでしまった(爆)。っつーのも明日帰りにビックカメラでメモリ買って帰ろうかなと思って。と、どうやらハードディスクのパーティションは切られてないらしい(汗)。やっぱデータはDドライブに置きたいなー。なんで、明日はついでに安全にパーティション切るユーティリティを買ってこようかなと。
 
・今日はこんなところなんですよまったく。今晩はノワール。明日はデータベースの後半。明日が終わればゴールデンウィークだ〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年4月27日<金曜日>(晴)
・眠い、けど明日から9連休〜。
 
・今日はデータベースの後半。まず昨日やってた課題の続きをして、そのあとテスト。うお、簡単(汗)。せっかく GROUP とか憶えてきたのに全然出ないし、そのくせちょっとミスると思いっきり点数減るし、80点未満だと掃除だし(泣)。とか言っといて100点取ったり(爆)。ちょっとギリギリだったけど。
 
・午後はアクセスでデータベース作り。おおっ、楽しい(爆)。前にロータスアプローチでデータベース作ったことがあるんだけど、あんときはチンプンカンプンだったからなー。今回は最初から手順踏んで作ったんでかなり分かりやすかったです。実際にSQLがどう働いてるかも分かったし。
 
・っつーか、この1週間はあっという間に過ぎたような気が。ネットワーク、うにくす、データベースとわての不得意分野かつ知りたかったとこってことで、楽しく勉強できたからかも。いやー、こんなふうに勉強するだけで給料もらえるんだからいい会社だ(爆)。なんか、もしかしたら浅草の子会社行きで、そこではウェブデザインとかもしてるって話なんで、そんなに悪い話ばかりでもないかも。
 
・今日のお昼は、掃除バツゲームの関係で30分早めにお昼休憩になったんでちょっと遠出して、カレーと喫茶の店、ル・クプル(検索ひっかかんなかった……)へ。駅前のお店地図に載ってたんで。普通の家を喫茶店風に改造した感じ。チキンカレーは600円。ホントに家庭のカレーって感じで、CoCo系よかかなり美味しいです。まーマンボウは別格ってことで(汗)。
 
・さらに時間があったんで、南武線の稲城長沼駅まで行ってみたり。ん、会社から歩いて15分弱だなー。寮(鶴見)から行く場合、稲田堤で京王相模原線に乗り換えて稲城に行くと、乗り換えがやや心配。で、そのまま南武線で稲城長沼まで行った方がいいかもなーと。15分歩くのなんて、今は家からモノレールまでの時間と同じだし。
 
・このお昼休みにマウス4巻を買って、帰りに立川北で降りてお金降ろす。おお、ちゃんとお給料が入ってる(爆)。あとビックカメラでシステムセレクターを購入。この手のってどれがいいのか分かんないんでとりあえず安いのを(危っ)。メモリはパス。とりあえず128で動かして、あとで足しますです。
 
・帰ってからはのんびりしたあとちょっとビデオ見たり。シスプリはクマさん。主要キャラが減ってる〜(爆)。なんかいまいち絵が安定しないような……。ポケモンはかなり気合い入ってました。こーゆーファンタジーな話好きだなー。来週も良さそう。OPが新しくなったのは伊達じゃない?
 
・さて、今日から9連休! メーデーはお休みで、5月2日は強制有給。連休はどうしようかなー。とりあえず明日はPCのセットアップをして、2日は引っ越し、そのあとは一人暮らしをどうこなすか四苦八苦64<不可。
 
・今日はこんなところにゃ。そいや稲城じゃ猫を見かけないなぁ。っつーかうちの近くは猫が多いのかも。今晩はERとくるみ2式と花右京メイド隊とZOE、明日はデビチル。相変わらずアニメ三昧だにゃ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年4月28日<土曜日>(晴)
・今8時前だけど、今日のセットアップについて忘れないうちに書いときましょ。っつーてもかなり何事もなく終了したんだけどね。
 
・いつも6時半に起きてるからか今日は8時半起き。もちっと寝てても良かったんだけど……。まー起きちゃったって事で、まずR焼き。EDiCubeに移すための、かぶスタデータやインストールしたアプリをRに焼き込み。これで10時くらいまでかな。もっと早かったかも。あとセットアップ用フロッピーのフォーマット。っつーのも、今うちには古い98用のしかなかったんで(汗)。
 
・次に今あるPCの隣にEDiCube筐体を設置。っつーのも、モニターは出さないで、今使ってるのをそのまま継なげるんで。引っ越すときはまた筐体を箱に入れて運ぶから、必要ない物は取り出したくないって事で。モニターとキーボードとマウスを継ないで電源オン! おお、WinMEだ。へー、WinMEって最初にセットアップとか必要ないんだなぁ。
 
・ヘルプディスクを作ってから、一度電源を落として、昨日買ったシステムセレクターでパーティション作り。30ギガを10ギガx3に。うお、すんごく簡単にできた。しかも早いし。もちろん中身も壊れてないし、これでひと安心。それにしても、1ドライブで今までの6ギガよりも大きいんだもんなぁ、時代は変わった……。
 
・では従来環境の構築開始。まずはハードから。エルゴフィットキーボードはごく普通に。なぜか、NumLockの自動オフ機能が働かない〜(泣)。いちいち起動するたびにオフにしないと。それともBIOSの設定とかで変えられるのかな? ピッチモデムをインストールして、ダイヤルアップの設定をザウルスの設定を見つつ。んでネットに継ながることを確認。これでひと安心。
 
・Favoマウスは差しただけじゃ認識されなかったんでドライバをダウンロードしてインストール。CD−RWはCDから普通に。んでCD−RWのテストを兼ねて、かぶスタデータをハードディスクにコピー。これが失敗(汗)、えらい時間が掛かった……。そういう合間にはアニメを見たり(爆)。このデータとアプリをまずコピー。
 
・コピーしたのはほっといて、一太郎11をインストール。目的はATOK14。これまで使ってた辞書とスタイルを使うように設定。ちなみに辞書とスタイルのファイルはいつも使う作業領域に置いておいて、まとめて月1でバックアップ取るようにしてたり。一番大事と言っても過言ではない……。
 
・ATOKが準備できたらやっぱし秀丸も。各種設定は書き出せない(と思う)んで手動で手直し。キーバインドは書き出せるんでこれを。が……なぜかうまく動かない(泣)。なぜにーと思ったらファイルが書き込み不可だったからだった(爆)。Rに普通に焼いて普通にコピーしたからなー。ちなみにここで、ファイル検索で全ファイル選択して属性解除したんだけど、WinMEって普通に特定フォルダ下のファイル全部変えたりできるんですね、あとで知った……。
 
・さらにR経由のアプリを実行していって、うまく動かないのは再インストール。この手順を踏むのは、myShade2やフォトグラファーの設定をできる限り消したくないから。おかげでかなり残ってくれてるし、だいたい再インストール必要なかったり。ALMailもメールの置き場所指定しなおすだけだし。
 
・最後はインストール組。ハードディスクに物を言わせて、MSDNを全部インストール。贅沢〜(爆)。VCはキーバインドとか設定し直さないと。あとCorelDRAWくらいかな。で、終わったのは午後3時半くらい(汗)。なんだかんだ言ってかなり時間かかったです。まーコピーとかの待ち時間が結構あるんだけどね。
 
・そうそう、マシンの話。どうもやっぱしメモリ128Mはギリギリっぽいです(汗)。物理メモリの余裕見たらほとんどなかった……。旧PC(192M)を見たら100Mも余裕あった(爆)。早めに足しときましょ。あと、4月表紙の背景をレンダリングさせてみたら、これはかなり早く終わりました。3DCGは結構得意みたいですねー。でも3DCGと基本的に関係ないラジオシティ計算がえらい遅かった(爆)。まーこれは旧PCも同じだけど。
 
・と、Nスペが始まるんでとりあえずここまで。
 
・ただいま10時10分過ぎ。では続き。
 
・基本的には、このマシンに不満はないです。少しあるとすれば、USBコネクタがかなり固いことと、ファンがうるさいことくらい。USBはHUB買ってきた方がいいかもしんない。買うのは、HUBにメモリにスキャナ。全部で2万ってとこかな。ま、そんくらいならなんとかなるでしょ。
 
・今日他にしたことは、かぶヘッダーの準備。っつーかこれ、かなり早く終わるなぁ。よっぽど更新量減らしたってことなんだと思うんだけど、それでも来月表紙がちょっときつい状態(汗)。ホットハーブもあるし、もっとがんばらねば。
 
・テレビ色々。昨日のERはとーとーコクる。っつーか、これ見てるとホント大変だなぁとか思う……。あーでも日本の医者はこういうのないんだよねぇ、それはそれでまずいかも……。くるみ2式は学校ではちゃめちゃ。キャンワンがあれだけ変形できるんなら、くるみもできそうな気も(爆)。花右京メイド隊はお約束実験娘。パンのアニメって、なんだろう……。
 
・ZOEはシャトル。っつーかドロレス入れるシャトルってかなり大きいような(汗)。今回はアクションシーンも含めかなり絵が良かったです。デビチルはOPにも出てるスフィンクス登場。やっぱキーキャラになるのかねぇ。っつーか女の子だと思ってたのに(爆)。逮捕しちゃうぞはIT化。っつーかなんか警察にケンカ売ってるような内容だ(爆)。進んでる2人と遅れてる2人の差がなんつーか恥い……。
 
・ゾイド/ZEROは久しぶりのストームソーダー。なんかこー簡単に出てこられるとやだなーとか。ジャッジマンもゾイドの技術で作られてるんだろうから、繁殖とか簡単にできちゃう時代なのかもなぁ。あとおとといだったかのノワール。今回も切ない内容。最後に何も言わなかったのは、なんとなく妬んでたりしてたのかもなー。
 
・Nスペは米。っつーか海老をナタデココの二の舞にするのは勘弁ね(泣)。そんなに海老の需要ってあるんだろうか……。
 
・と、この日記ももちろん新PC、EDiCubeで打ってるわけです。なんか頻繁にディスクアクセスする他は快調。まーキーボードもIMEもエディタも、そしてあらゆるカスタマイズも旧PCと同じなんだから当たり前だけどね。そのためにパーティション切り直したりバックアップ取ってたりするんだし。
 
・わてにとってPCってのは手を入れれば入れるほど使い勝手の上がる道具だったり。だから正直、会社のPCは使いづらくてしょうがないんだよね。なんか、雰囲気的には自分のPCもらえそうもないし(泣)。それともわてみたいなのは珍しいのかなぁ。っつーか普通は毎日こんなに文章書いたりしないからいーのか(爆)。
 
・今日はこんなところね。今晩は爆笑オンエアバトルはお休み。こみっくパーティーは30分遅れ。あと明日の朝のねー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年4月29日<日曜日>(雨)
・眠いなー。なんか毎週日曜は眠い……。まー明日はお休みだからいいんだけど。
 
・今日はセットアップの続き。ほったらかしだったプログラミング関係をインストール。Perlとか bcc とかね。っつーかPerlはともかく、他のコンパイラはこれから使うかどうか(汗)。あとVCのキーと色のカスタマイズをぱぱっと。キーカスタマイズは結構何度もしてるからか早く終わったなー。まだ完全じゃないけど、旧環境にかなり近づきました。
 
・あと細かな部分をちょこちょこと。旧PCと新PCとでディスプレイのコネクタを入れ替え差し替えを繰り返してました(汗)。っつーか、新PCにはTAのドライバを入れてないんで、テレホは旧PCでネットに接続してたり。あと新PCへの移行とバックアップを兼ねてた関係で、Rメディアがどんどんなくなってく(汗)。今度買いだめしよう。そいや、バックアップ以外ならRWで移動できるんだよね。でもまだうまくいった試しない……。
 
・その他細かいとこ。CマガのCD−ROMはちゃんと整理しときましょう、VSサービスパックを探すのに苦労した……。 TClock の時間合わせようサーバーのセット。うちは ntp3.jst.mfeed.ad.jp を使ってます。IEにgoogleツールバーをインストール。これ、マジで便利。ふと「?」と思ったらここに打ち込んでリターン。有名どころならまずトップに来るし。あーあとかぶヘッダーの送信予約。日曜朝はギリギリだなぁ。
 
・眠い……。
 
・あーあとカーテン買いにいった。そんくらい。っつーか近くのダイエーで手っ取り早くだし。引っ越しもうすぐだし。
 
・テレビ色々。昨日のこみっくパーティーはコスプレ喫茶。おお、くるみだ、なんかいい(爆)。コスプレ喫茶ってなんかすごいなぁ、わてにはちょっと遠いとこだ……。今日のせらむんはエイルとアン編最終回。おーなんか結構あっさりしててでもいい最後だなぁ。来週からは……なんだっけ。ちびうさ編? あと、テープの長さを間違えて寿蘭の最後が切れちゃった(泣)。むー。
 
・も〜っと!どれみは料理人の話。やっぱ基本は大事よね(謎)。それにしても魔法がかなりおざなりだなぁ……。コメットさんは農業。こーゆー、いろんなものから学べるタイプだから地球に来る意味があるのかも。「やっぱ早いのがいいよね」とか思ってたら意味ないし(爆)。エンジェリックレイヤーは待ち(爆)。格ゲーにおいて切り離せないネタ。でも待ちより場外狙いの方が多そうだなー。そーゆーの、ルールでカバーしそうだけどせんのかなぁ。
 
・だぁ!x3は録れただけ。北条時宗はとうとうクビライの手が。相変わらずいろんな国が出てきてその辺がいい感じ。ファンタジーって感じだなー。Nスペは宇宙の1回目。宇宙って言いながら人間の話に絡めてるとこや、10分単位で違うネタが出てくるとことか、かなり敷居低いの目指してるなーと。予告編で見たときは心配だったんだけど、3Dパートそれなりに良くできてるかな。生き物系がちょっと不自然だけど……。
 
・もう花粉の季節も終わりだから意味ないかもしんないけど、最近は紫蘇の潤いじゃなくて森永の紫蘇&ホワイトグレープドリンクっていうのをよく飲んでます。簡単に言うと桃の天然水系なんだけど、紫蘇の潤いにくらべてかなり飲みやすいです。あれはブドウジュースみたいだったからなー、がぶがぶ飲むのはちょっと辛かった……。
 
・あ、11時過ぎちゃった。
 
・今日はこんなとこ。今晩は特になし。明日はお休み〜。たぶん5月表紙を描いてます。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年4月30日<月曜日>(雨)
・あ、今日で5月も終わりなんだなぁ。
 
・今日から1週間はゴールデンウィークでお休み。で、まずはディスプレイのテスト。どうも届いたディスプレイを試したくて。っつーてもiiyamaの15インチディスプレイ(15000円)だけどね。とりあえず接続してチェック。まーあんま変わんないか。少しドットがくっきりしてるかも。余談だけど、箱に戻すときにスタンドの外し方が分かんなくて悶絶(爆)。後ろにストッパーが付いてるのね……。
 
・で、午前中から2時くらいまで、5月表紙を描いてました。今回は魔法使いもどきの火美ちゃん。でもなんかいいアイディア浮かばなかったんで、バストショットで結構ありきたりな感じの構図に。が、その分パーツを細かくしたら、塗るのが結構大変……。ま、詳しいことは完成するであろう明日に。
 
・で、描いてて……重い(泣)。なんかどうも重い。やっぱメモリ足りないのか? とゆーことで、雨の中立川のビックカメラへ。まずPC100・256Mバルクメモリを購入。1万弱、かなり安いなー。128Mでも良かったんだけど、WinMEは重いって話なんで余裕持って。あとポイントでフレッツ・ADSL導入ガイドブックを購入。この手のを1冊持っとこうと思って。あと前にWBSでやってた組み立て式CD−ROMケース用紙を探すも見つからず。
 
・19インチモニターって5万以下なんだなー。将来はもちっと大きなタブレットも買って、モニタ直描きを目指したいんで。ちなみに液晶モニターは眼中にないです。あれは見にくいし描画速度遅いし、何より色表現力がいまいち過ぎるです。絵描きとしてはやっぱ液晶は避けちゃいますねー。まー買う金もないけど(爆)。
 
・てくてく歩いて立川南のまんが王へ。ヒカルの碁12巻と3×3EYES36巻、あとアルカディアを購入。でも最近、ゲームしてないなー。ドリキャスを一足先に向こうに運んじゃった上に、スーツだとゲーセン行きにくくて。面白いゲームがないってのもあるかな。あとちょっと立ち読み。エクセルサーガがすごい展開になってる……。相変わらずあずまんが大王面白いなー。ほとはーの目標としてはちょっと遠すぎ……。
 
・帰ってからメモリセット。EDiCubeは開けるの簡単でいい感じ。中は混んでてメモリ差すの苦労したです。寝かせたら簡単だった(爆)。で……なんかどうも分かんない(爆)。っつーのも、フォトグラ、全体的に快適になったんだけど、スクロールさせると画面が崩れるってゆーのが直らなくて。ちゃんと384M認識されてるんだけどね。
 
にも似たようなことがあったんだけど、今回、設定に32ビットカラーがなぜかない……。試しにiiyamaのモニターに換えてみるもあまり変わらず。このときのモニターが「プラグ&プレイモニター」になってたんで、iiyamaからドライバを持ってきてインストール。を、やっと直った! こーゆーのって関係あるんだなー。
 
・……メモリ無駄?(爆) いやでもあのギリギリ状態は不安だしなー、たぶん、今みたくフォトグラ上で1500x1000xレイヤ数25で描いてくならやっぱこのくらいは必要でしょ。
 
・……物理メモリの残りをチェック。IEがかなり食うことが判明。フォトグラもかなり食うなー。でもフォトグラは確保してるメモリサイズを考えるともっと減っててもいいんだけど。画像のサイズに寄るのかな? あと、起動したあとかなり時間が経つと枯渇ギリギリになってたり。メモリリークとかかなりあるのかなぁ。
 
・テレビ色々。でも今日はほとんど見てないです。あ、昨日の夜にこみっくパーティー(チテレ版)を見てしまった(汗)。画質かなりひどいんだけど、1週間早く見れるってことでどうしても……。しかしかなりラブラブな話だなー(爆)。っつーか、特異なネタをベースに、すんごくベーシックなラブコメって感じ。不思議だ。まーわて的にはOK!
 
・今日はこんなところですよ? 今晩は刃牙。明日は5月表紙を完成させて、あさっての引っ越しの準備をしましょう。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2001 ALL RIGHTS RESERVED.