チョー 普通な日記
2002年5月前半
透明1ドットイメージ
 
2002年5月1日<水曜日>(?)
・気付いたことが、ふたつある。ひとつは、ヒトという生き物は、さえあれば36時間寝ていなくてもまったく眠気に襲われないということ。もうひとつの発見は、わてはまだ、泣けるんだということ。
 
・ははっ。昨日日記書いてから、 Kanon をやってました。いやぁ、マジ泣きっすよ? マジ泣き。「一番泣けるゲーム」って聞いてて期待してプレイしたら普通泣けないでしょう。っつーかわては、わて自身がこういう作品で泣けるとははっきり言って毛頭思ってなかったんすよ。とりあえずプレイしとくかなーレベルだったし。
 
・とりあえずフツーにプレイしていって、最初のEDは名雪。ショッキングな展開と信頼という結果は結構満足だけど、「こんなもんかー、まーなー」とか思ってました。次は舞。うぎゃー死ぬなー! ってことでかなりうるうるモード。でもストーリーにちょっと無理あるっしょーみたいな? だけど……。
 
・真琴……ずるいってそれは……無茶苦茶重なるやん……みーたろうとぼーるが死んだ時と……もうぼろぼろ泣いちゃいました。不謹慎な話だけど、人間が死ぬよりもくる。まぁわての経験として動物の死の方が多いからなのかもなぁ。でも栞もかなり泣けました。ってゆーか男性キャラの言動にかなりシンクロできてるのが多い気がする。あ、栞シナリオの場合には香里の方が感情移入できたかも……。
 
・ってわけで今あゆシナリオに入ったんで今日中にコンプリートする予定。昨日の夜からまったく寝てないし、ごはんも簡単なものだけ。でも全然眠くないしおなかも空かない。自分でもちょっと異常……。でも精神的に楽だし、イラスト描いたりキーボード打ったりするよか疲れないと思うんで。でも目は痛い(爆)。涙が目にしみる……。
 
・テレビ色々。フルメタルパニック!は旧同僚との決着。なんかASの性能がいまいち分からないのが難点かなーとか。他には見てないです。
 
・と、これからの予定。5月2・3・4日は実家に帰ってます。ただ、リブレット持ってくんで向こうで日記は更新できるはず。時間があるときにはぷらとわ書いたりするつもりだけど、それ以外は基本的にのんびーりする予定。体をリセットさせなきゃね。
 
・今日はこんなところうぐぅ(ベタすぎ)。今晩は藍より青しと .hack//SIGN 。あ”、藍より青しのハードディスクデータのこと、まだサポートに電話してないや。さーてと、あゆあゆ〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年5月2日<木曜日>(晴)
・ただいま実家の居間〜。
 
・今日から3日間、実家です。まーこの前は年末年始に帰ったんで普通に帰ってる感じだけど。家から1時間半で帰れるし(爆)。
 
・今日は10時半に起きて、まず今日持っていくものの準備とかビデオの予約とか。その時に .hack//SIGN とか見たり。んで12時に出発。一路立川へ行って母上と合流。グランデュオの北京工人でお昼ごはん。ここ、かなり美味しかったです。棒餃子がじゅっとしてたし、杏仁豆腐が口の中でとろけたし。
 
・そのあと、うちにあった切手とかまとめて売りに行ったり。なんでも、切手シートじゃないと書いとってくれないそうな(汗)。でもかなり買いとってくれたです。っつーかかなり買ってくれたお店が良かったらしい……。どういうのなら買い取ってくれるとか色々分かったりして。そのあと服買ったりしてから実家へ。
 
・実家ではまったり。自分で作る料理もうまいけど、実家の料理はまた別格ですなぁ。というわけでそんな雰囲気の中日記を書いとりますです。もちろんリブレットでね。
 
・テレビ色々。 .hack//SIGN は噂の男登場。「インドネシア出張」ってのが面白すぎ。藍より青しは豪邸へ。先週見られなかったけど話的には今回の方が重要だから問題なし。っつーか先週の、データもロストした(泣)。上書きされないようにタイマーの毎週予約を解除したらデータも消えた……。早めにサポートに電話しとけば良かったなー。
 
・そして!
 
・ Kanon 、あゆシナリオを昨日の夜にクリアしました。泣きましたよ〜今回も。特に3つ目のお願い、わての想いと正反対だったことのその悲しさってゆーかけなげさってゆーか。ラストの展開もよし。真琴シナリオが悲しい最後だったんでそれを考えるとシナリオ的にはあゆシナリオが一番かも。っつーかキャラとしての存在感としてあゆが一番なのが大きいのかも。
 
・全体をまとめると、忘れられない作品になるだろうなーってのはある。おねてぃと同じく音楽やOP・EDがいいし(順番逆)。が! キャラ萌えしない(爆)。ストーリーのキーポイントの関係で、みんな性格が子供っぽいってのがあるんだろうなぁ。一番いいと感じたのは舞だったり。わては「これクリアしたらコミックスとか買い漁るんだろうなぁ」とか思ったんだけど、そういう気持ちにはならず。
 
・もひとつ、これはしょうがないんだけど、真琴やあゆに会っといてそのまま去られちゃうと、この娘らが不憫で不憫で……。あとこれはしょうがなくないんだけど、ストーリーのパラレル化って何とかなんないかな。他のシナリオだと秋子さんになにもなかったりとか。こういうの見ると「まったく別のシナリオをむりやりくっつけてる」かなーとか。わてとしては、女の子達で男の子争奪戦的な大バトルが見たい(爆)。
 
・あとえっちシーン……まぁいいや(爆)。
 
・今日はこんなところです。今晩はなんだっけ、まぁ家でタイマー掛けてるからいーや。明日は家族と御茶ノ水の方とか行ってきます〜。あ、デジカメ家に忘れてきた……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年5月3日<金曜日>(晴)
・疲れた……。
 
・今日は家族で御茶ノ水周辺へ。ほとんど散歩に行った感じ(爆)。お昼前にまず御茶ノ水駅に行って、てくてく歩いてまず神田明神へ。普通の神社だった(爆)。
 
・次に東大へ。初めて行ったんだけど電通大とかなり違ってビックリ。まず科ごとに棟が分かれてて、うちみたくごちゃ混ぜじゃないです。さらに、各棟が結構古いです。煉瓦造りで。こういうのを現役で使ってるってすごい……。敷地内に自然に付属病院あるし。
 
・お昼ごはんは東大前の「注文の多い料理店」で。わてはインド風カリーを頼んだんだけど、ドミグラスソース系でどっちかって言うと欧風な気が(汗)。なんかちょっと違う……。次は根津神社へ。なんかえらい混んでた。鳥居とか並んでた。でもよく分かんなかった(汗)。
 
・次に上の公園へ。おお、ボートがいっぱい! ここがかの有名なデートスポットなのか<あんたホントに東京に住んでました? 芸大の間通ってねんねこ家へ。おお、わて好みの猫グッズがいっぱい! 猫も一匹いたし。いつもはもっといるらしいんだけど。でもなでられて満足〜。
 
・最後に谷中霊園へ。徳川慶喜のお墓があったりして。でもお墓って十人十色。で……猫がいっぱいいた(爆)。かなりいた。ちょっとびっくり。でもちょっと警戒してて撫でられなかったのが残念。そのまま日暮里駅に行って帰ってきて、家の近くの七海里で夜ごはん。で、帰ってきて今に至るって感じ。
 
・お話しながらのんびり回れたし、猫にいっぱい会えたしで結構満足。有意義な休みの過ごし方だなぁ。でもちょっと足が疲れた(汗)。今日は早くねましょー。テレビとかも見てないし。
 
・今日はこんなところね。今晩はなんかある? 明日帰ります〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年5月4日<土曜日>(晴)
・なんか眠い……。
 
・つっても今日も実家でのんびり。ホントに朝からなーんもしてないんだけど、なぜか疲れてる。別に実家に違和感感じるわけじゃないんだけどね。昨日の疲れが出てきてるのかなー。そんな感じでお昼過ぎまでまったりと。
 
・3時頃に実家を出発。途中立川駅で第一デパートのオリオン書房やマンガ王を見て回ったり。第一デパートの、さらにマニアックになったなぁ(爆)。まんが王はいつもどおり。ここで菜々子さん的な日常2巻と某画集購入。画集はむかーしのゲームのね。
 
・んで南武線で寝て、5時頃家に到着。帰ってからはのんびりしつつビデオを見たり。実家にいる間全然アニメ見なかったからねー。まぁ特に見るものなかったってのもあるけど。あとウイイレも。うん、かなりコンスタントに点が取れるようになったかも。特に、ドリブルでの突破方法が少し分かってきたかもしんない。フォワードがボール持てば超有利、って状態に持っていきたいなー。
 
・テレビ色々。見たのはまず満月をさがして。今回はなんと言ってもアカペラに圧倒されました。この「歌えばすごい」みたいなのがカッコイイっす。あとNスペがふたつ、サッカーの。でもよく見てなかった(爆)。かぶヘッダーの準備とかしてて。
 
・……なんかえらい疲れてるなー。両腕が重い……でもかぶヘッダー書かなきゃ。ぷらとわもストック貯めないと。
 
・おととい、つまり実家に帰った日の1年前にこの鶴見に引っ越してきました。それから1年間、かなりあっさりと一人暮らしに慣れた感じ。っつーか実家戻っても違和感はないけど、やっぱ一人暮らしの方がいいなーとは思ったり。自分のペースでやれるし、ごはんとか作るのも苦じゃないしね。
 
・というわけでたぶんあと100年は一人暮らし(爆)。ちょっと雲行きが怪しくなりつつあるものの、退寮後の引っ越し先について色々決まりつつあったりして、猫とのんびり暮らす計画は着実に進行中。このままがんばっていくにゃー。
 
・今日はこんなところだーっ。今晩は爆笑オンエアバトルがないです。明日は朝のとか。午前中に買い物行ってくるかも。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年5月5日<日曜日>(晴)
・うおう、もう11時か。ウイイレやってると早いなぁ。
 
・えーっと、今日はかなりのんびりモード。なんか疲れてる感が。そんな中、なんとかかぶヘッダーの送信予約。今回はちょっと準備してなくて大変だったかも。ぷらとわのストックもなくなりつつあるんで明日なんとか書こう。
 
・7時にやっと送信予約をして、今日はなんかする気なかったんで横浜へ。目的は水着を買うこと。が、見つからなかった(汗)。まだシーズン前だからか、スポーツショップ自体少ないのか。むー、
 
・とりあえずまんがの森でGGX Plusコミックアンソロジーとシュガーロマンアルバムと Kanon ビジュアルファンブック購入。他に、ドリキャス版 Kanon を買おうかと思ったんだけど、中古でも5000円した(汗)。ヨドバシでPS2版があって値段的にはあまり変わんないから買うとしたらこっちかなー。
 
・帰ってからはウイイレ対戦。今回はかなり点取られてしまった(泣)。ディフェンスに難ありだなー。数で負けてるときの対処方法を考えねば。っつーか、やっぱボールの取り回しが慣れてないかもなー。もちっと取ってから冷静にできるようにならないと。そんな感じで11時に(汗)。
 
・テレビ色々。昨日の東京ミュウミュウは新体操。別にあの力を普通に使うことは問題ないんか?(汗) ミルモでポン!は小さくなって。ありがちパターンだけど、かなり徹底的にやられてるよーな気が。今朝のせらむんは舞踏会再び。何気ない回だけど結構気合い入ってたよーな。っつーかこの辺は今見ても面白いし。どれみドッカ〜ン!は7級試験。どうやってエナジーを貯めたのか気になる……今回はこの辺は特にシビアにはしないのかも。
 
・ぴたテンは謎なバイト。料理関係は良くてもお金関係よくできたなぁ。あと紫亜、字が下手すぎ(爆)。だぁ!だぁ!だぁ!は鯉のぼり。お母さん関係の話だと思ってたんだけど違ったか……。009は異次元人編解決。もしかして最後の敵とかに……。Nスペは録れただけ。
 
・今日はこんなところっス! 今晩は特になし。明日もお休み。明日はぷらとわ書かないとやばい、でもゆっくり休みたい……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年5月6日<月曜日>(晴)
・あー、今日でゴールデンウィークが終わりなのに、なんかかなり疲れてる感が……しかも朝から……うーむ。
 
・今日は9時くらいに起きて、10時まではまったり。そのあとライブピアとイトーヨーカドーとサトームセンへ。ライブピアで5段メタルラックが4000円で売ってたんだけど、体力なくて持ってかえる可能性ゼロだったんでパス(爆)。今度ね……。イトーヨーカドーで水着購入。っつーかここくらいでしか売ってなかった……。
 
・サトームセンに行ってみたら Little Dolphin ってのが3千円で売ってたんで衝動買い(爆)。帰って継ないでみたら動かねぇ(爆)。と思ったらコネクタの接触が悪かったらしく、ガムテープで応急処置したらちゃんと動きました。これ便利〜。スクロールがないのが難点だけど、軽いし小さいしで使いやすいです。ああ、 Kanon をする前にこれを見つけてたらすんごく楽だったんだけどなぁ……。
 
・お昼までに帰ってきて、お昼から3時まではのんびり。そのあとぷらとわ書き。4話書いた(爆)。これでかなり書き貯まったなぁ。気合い入れて書けばこのくらいはいくんだなぁ。もうすぐ今のダイアログプロシージャ編が終わって、次はドキュメントビューアーキテクチャーについて。そのあとメッセージ処理って感じ。いつまで続くのやら……。
 
・夜に食材を買いに行って、帰ってからはNスペ見つつごはん食べてのんびり。そんだけしてるのにまだ疲れてるにゃー。
 
・テレビ色々。でもNスペだけ。アフリカンサッカー、かっこいい(爆)。ウイイレでブラジルを使ってるように、わてはスピード&パワフルなサッカーが好きなんでこういうの好きだなー。
 
・そうそう、まだしてなかった(っつーか存在を知らなかった(汗))佐祐理シナリオをクリアしました。あうーこれもいい感じだ……。なんか、 Kanon のどのシナリオも、最初にがーっとプレイしてから、また時間を置いて少しずつ心に来る感じ。っつーか、あんなこと言っといてなんだけど、色々買っていきそうな雰囲気が……。
 
・……ふと思ったんだけど、一応 Kanon ネタに関してはネタばれちょっと気にして書いてるんだけど、ここ読んでる人の9割はプレイ済みで残り1割はたぶんする気ないだろうからそんな気にする必要もないか。いや! 残り1割の方々!(=リアルワールドの知り合いの方々)、一度はプレイすべし! ってことでやっぱある程度控えておこう。うん。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 2年ぶり(当時は学生だった)の投稿ですぅ。就職(職種:PG)してからTV見る暇ないよ〜ん。何かいい方法おしえて〜?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもおひさですー。とりあえず仕事を減らそう(爆)。どうも派遣先によって忙しさが雲泥の差だったりして、企業や上司によってかなり違ってる感が。もちろん時期にも依るし。つっても、やっぱそうそう簡単に転職できるもんでもないんだろうけど>自分含めて。あとはみんな残ってても1人で帰る勇気(爆)。
 
・あと、プログラミングに関してはあまり「コーディングスピード優先」にはしない方がいいかもしんない。早さ優先にするとエラー処理を省いたりテストファーストがめんどくなったりするから。もちろん無駄なコード書いたりするのは意味ないんで、省けるとこは省くってのは大事。最後に、どの作業にどれだけ時間が掛かるか把握できるようになるのが重要かも。って、この辺全部自分に言ってる気がする……。
 
・今日はこんなところなん? 今晩はあずまんが大王。日テレのロストジェネレーションってアニメですか? あーなんで InterTV 終わっちゃったんだー(泣)。そして明日は久々の仕事……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年5月7日<火曜日>(雨)
・やっぱ眠い。
 
・体の疲れは取れたんだけど、眠気が残ってる……。でも会社へ。とりあえずプログラミング(謎)。かなり無茶苦茶だけど、メンバ関数の引数をひとつ減らす方法とかを探したり(爆)。マクロは使いたくないなー。他に、 Boost.h を仕事で使うかどうか迷ったりとか、いろいろ。……なんかよく憶えてない(爆)。
 
・帰りに横浜へ。とりあえずいろんなとこを回る。 regret がメロンブックス(にゲーマーズと勘違いしたとこ。同じビルにある)にあるってことで行ってみたら品切れだった(泣)。代わりに Kanon 公式原画・設定資料集購入<……あんたやばくない? やばいですはい。ああ、ヤフオクに初回限定版が3つも……。
 
・帰ってからはのんびりしつつテレビを見たり。昨日のあずまんが大王はかなり面白かったが……。とりあえず大阪の微妙な動きが素晴らしい。でもなんかキャラが4コマと違う感が……。ちなみに猫の犬歯と犬歯の間に指を挟まれるとちょっと幸せです(爆)。フルメタルパニック!は潜水艦へ。ぜーったい裏切られると分かってても夢見ちゃうとこがかわいいとこなのかも(爆)。
 
・とかやってるともう時間だなぁ。次のホットハーブ、その前にホットハーブの表紙を変えようかなと思ってます。あの表紙、もう仕様とかなり違ってるんで(汗)。もみの頭は跳ねてるし、逆にパプリカのぐるぐるがないし。制服の黄色いのもとんがらなくさせたし。ちなみにもみの袖は黒くてパプリカの袖が白いのはわざとです。単にそっちが合ってるってだけだけど。
 
・いつもピンの火美ちゃんと違って、3人+1いるとどう描くか難しい……。
 
・今日はこんなところですね。今晩は天地とラーゼフォン。それより……4時からか……あきらめよう(爆)。明日会社行って、あさってからオーストラリアー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年5月8日<水曜日>(晴)
・なにげに疲れた……。
 
・会社ではやや逃避モード(爆)。べたにプログラミングなんぞ。でも……今、将来使えるものとして「コマンドラインパーサー」を作ってるんだけど、これが思った以上に難しいです。そもそも、ロジックとしてインタープリターなものを理解してないような気がする。正規表現をちゃんと理解して、それを元にやった方がいいかもなー。
 
・他にも色々。今さら気付いたんだけど、 const メンバ関数内で普通にメンバ変数を書き換えられるんですね。やり方は簡単、引数で参照かポインタでメンバ変数渡せばいいだけ(爆)。気持ち悪い……が、メンバ変数として持ってるコンテナに std::generate() 掛けたりするときにメンバ関数から出力させるとそういうことになったり……かといって外部関数作ると見た目かなり悪くなるし……。
 
・定時に上がって、帰りにふらっと本厚木へ(爆)。ふらっと行くとこじゃないですねー、初めて行ったし。横浜から相鉄に乗って海老名で小田急に乗り換え。小田急とここで重なってるのか。んで本厚木へ。のべ30分強? 目的は regret 。っつーか、 regret 販売店一覧にここのラオックスとソフマップがあって、その手のに強い場所なのかなーと思って。
 
・本厚木は、にぎやかだけどその範囲が狭い感じ(爆)。微妙なとこだなぁ。ラオックスゲーム館は異常に閑散としてた……。 regret はなかったけど Kanon 通常版が6箱あった(爆)。ソフマップはリブレの中に。ん? 横浜のソフマップもリブレの中だったかも?  regret ……普通にひな壇に置いてあった(爆)。3枚あったし、やっぱ人気あるのかも。もちろん即購入。
 
・そのあとぐるっと回ってみたけど、特にこゆいとこはなかったっぽいです。んで普通に帰って9時前に帰宅。 regret 聞いて、クロ現見て、現在に至る、と。なんでテレビは見てないです。サッカーもね。
 
・さて、明日、5月9日から5月13日まで5日間、ソルパック社員旅行としてオーストラリアに行ってきます。っつーか行く前日に飛行機落ちるかな(汗)。一応、明日の午後740分時くらいに成田に集合ってスケジュール。ホント言うと午後休、もしかしたら休まなくても良かったくらいだけど、初めての海外旅行、ゆっくり準備したいってことで明日はお休み。
 
・とゆーわけで、明日から13日まで日記はお休みします。明日はやや微妙。お昼過ぎに更新するかも。13日はお休みほぼ確定。成田には午後5時に着くけど、その足で実家帰って、おみやげ置いてから家に帰るから遅くなるんで。それからのお仕事が忙しくなるっぽいから、5連休と思ってゆっくりのんびり海外旅行してきますー。飛行機が落ちないように祈っててください(爆)。あとエコノミー症候群にならないようにも祈っててください(爆)。
 
・今日はこんなところにゃー。今晩は .hack//SIGN と藍より青し。明日は旅行の準備そして成田へ! オーストラリアへ!!
 
・でわ、また14日に!
透明1ドットイメージ
 
2002年5月9日<木曜日>(曇)
・あと2時間〜。
 
・はい、昨日散々盛り上げといて、今日もちゃんと日記があったりします(爆)。ただいま午後3時。あと2時間したら出発します。もうあらかた済んじゃったんで。なんか眠いんで危なっかしい(爆)。
 
・まず昨日の夜にかぶヘッダーの送信予約。だから月曜日にちゃんと配信されますんで。あと Kanon の音楽を抜き出して regret の3曲と組み合わせてRに焼いてサントラ化。今日ずっと掛かってます(爆)。そんなことをしつつ、 .hack//SIGN と藍青をリアルタイムで見たり。
 
・今日は9時ぐらいに起きて、まずスケジュール確認、次に持ち物のリストアップ、それをバッグに詰めて、ってのが午前中。午後に足りない物を100円ショップで買って、成田エクスプレスの切符を買って(全席指定の特急なんで)、あと本屋でGW買って、って感じ。
 
・帰ってからはごはん食べて、ビデオを予約して、今に至る、と。やっぱ休まなかったら結構大変だったかも。今の2時間の余裕だって、あっという間になくなるだろうし、この余裕がなかったらこういうふうに日記書いてないし。ちなみにビデオはほとんどハードディスクに。帰ってからのダビングが大変だな……。
 
・テレビ色々。昨日の .hack//SIGN は脱出。そっか、嗅覚や触覚はないんですねー、ちょっと納得<何が。藍より青しはサークル。いきなりサービス満点(爆)。相変わらず絵はいいし、話もそつなくまとまってるんでいい感じ。あと、ななかがアニメ化されるんですねー。スタッフはいいし、原作もまだ終わらなかったし、このままがんばってくれー。
 
・それにしても、昨日のヒット数は高かったなぁ。辞書だけじゃなく、Codianの各ページも底上げされてるし、日記も以前より平均が20ヒットほど上がってるし。CGギャラリー、休みだったこともあって月曜はヒット数良かったけど、それでも日記よか負けてるんだよなー。ホットハーブも追加直後しかヒット数高くないし。こういうのを性質の差と割り切って、うまく組み合わせたほうがいいのかもしんない。
 
・と、今日はこんなところです。まだ行くまでには時間あるけど、最終確認とかしなきゃね。というわけで、オーストラリア旅行のため、次回の日記は5月14日になります〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年5月10日<金曜日>(?)
作者旅行中のためお休み。
透明1ドットイメージ
 
2002年5月11日<土曜日>(?)
作者旅行中のためお休み。
透明1ドットイメージ
 
2002年5月12日<日曜日>(?)
作者旅行中のためお休み。
透明1ドットイメージ
 
2002年5月13日<月曜日>(?)
作者旅行中のためお休み。
透明1ドットイメージ
 
2002年5月14日<火曜日>(曇)
・ただいまですー。
 
らぶりーカンガルー ・丸4日間のお休みを頂いて、チョー普通な日記も今日から復活! だからどうってもんでもないが(爆)。というわけで、オーストラリア旅行と今日の日記のまとめて書いちゃいましょう。ちなみに今回は写真はこれだけ。記念写真系が多くてスキャンが面倒だから(爆)。ほとんど10日に偏っちゃってるし。
 
・9日。日記を書いてまったりしたあと、京浜東北線で品川に行って成田エクスプレスで成田空港へ。なんで成田エクスプレスって全席向かいなんだろう(汗)。結構混んでたなぁ。成田で1万円をオーストラリアに両替して、色々手続きして。国内線しか経験がないんで結構面倒。しかも成田から8時間かけてブリスベンへ。きつい……。
 
・10日。朝にブリスベンに着いて、そのままこの日はツアー形式。まずバスで……よく分からない高台へ(爆)。市街を一望できる所。ってゆーか、この日を含めてオーストラリアはからっと晴れ上がってました。非常に個人的な感想だけど、とっても沖縄っぽい感じ。気候的に近いのかもしんない。
 
・次にコアラパークへ。そこはコアラとカンガルーの楽園。いや、むしろわての楽園(爆)。コアラをだっこしての写真撮影、目の前にちょっと重たいコアラが〜(喜)。リアルでも十分かわいいですよ〜。そして! 原っぱにカンガルーが普通に寝てます(爆)。えさあげるとむさむさ食べます(爆)。上の写真はこれね。カンガルーって凶暴なのを想像してたから、それに反して無茶苦茶かわいくてラブリーでいい感じ〜。
 
・次に本拠地のゴールドコーストへ行って、 DFS Galleria へ。ここはショッピングビルなんだけど、ブランド物多かったんであまり買わず。そのあとワインパラダイスってとこに行ってワインをもらったり。でもワインも買わず。んでホテルへ。ホテルは ゴールドコーストインターナショナルホテル。綺麗でそれなりにいい感じ。日本の企業が作ってるから日本向けなサービスもあるし。
 
・11日。午前中はスキューバダイビングをしてきました。最初に本当に簡単な説明があってから、ボートに乗って内海の無人島へ。砂浜が綺麗。ゴミもないし、水は綺麗だし。そこでシュノーケルで遊んでからダイビング。つっても、砂浜からそのまま少しずつ潜るし、自由に動けないものなんだけど、それでもかなり良かったです。お魚かわいい〜<あんたそればっか。
 
・水の中で魚のえさをもらってそれをまくと、そこに魚が集まってくるんですよー。普通の魚もいたけどカラフルな魚もいて、なんかいい感じ。ちょっとっつーかかなり魅かれるかも。前々からこういう海系のって実は魅力的に感じてたりもしてたり……。ちなみに1万円弱。スタッフは全員日本人でサービスはいい感じ。
 
・午後に買い物をしてから、今度は実弾射撃(爆)。普通のショッピングビル(たぶんパラダイスセンター)の中に普通にあるってすごい……。まず22口径のライフルで練習。これは結構簡単。っつーか、かなり精度高いんだなぁ。スコープの照準と同じ位置に当たってくれるんで、力抜いて撃てばかなり。
 
・ライフルのあとにハンドガン。わてはデザイン的に好きなコルトパイソン357を……と思ったら一緒にやった人がみんなそれを選ぶんで必然的に44マグナムに(爆)。ちなみに実際に置いてあったパイソンにはヒートシンクが着いてなかったんで選ばなくて正解だったかも。ガンにはワイヤーが付けられてて、前しか向かないようになってました。あと座って撃つとか、やや想像と違ったり。
 
・スミス&ウェッソン44マグナムは銀色。弾は思ったより小さく感じたかな。シリンダーに弾を5発入れて、シリンダーを入れて、狙いを付けて、左手でハンマーを起こして、人差し指をトリガーに掛けて……。無茶だった(爆)。ワイヤーがなかったらかなり後ろまで押されてたと思う、それくらいすごい威力。
 
・357はそれほどじゃなかったって話だったんで、雲泥の差なんだろうなぁ。基本的に「抑え込む」のは不可能。わては元々手が小さいし。実際手が痛くなったし。それに、某所で「こういうところのは火薬の量を減らしてある」って聞いてたんで、全部入ってたら……。でも50発撃つ頃にはそれなりに慣れちゃったりも。と、……。
 
・店のおっちゃんが出したのは44マグ・フルロード。つまり火薬が全部詰まってる44口径マグナム弾。他の弾は減らしてないけど、44マグだけは減らしてあって、追加料金で減らしてないのを6発だけ撃つことができるとのこと。おっちゃんいわく「衝撃は2倍」。……もちろんやりました。
 
・感想。あまり変わらない(爆)。たぶんワイヤーがなかったら違うっつーか反動でガンが額に当たってるんだろうけど。あと、マズルフラッシュがすんごく勢いよく出て、音が大きいとか。そんな感じであっという間に6発打ち切っちゃったり。これと写真を撮って全部で2万円。これがこの旅行で一番かかったなぁ。
 
・まぁ、44マグは威力強すぎ。デザートイーグル50AEを片手で撃つなんて映画だけだな……。それに、実弾が飾られてたんで比べられたんだけど、9ミリパラって44口径よりかなり小さいんです。イングラムとかの9ミリサブマシンガンや、357でホローポイントとかの方が実用的なんだろうなぁと実感したり。あと、ハンドガンでもかなり命中率いいけど、動体を狙うのはかなり難しそうかなとかとか。
 
・……ああ、このネタに一番文章量割いちゃった……。
 
・12日。午前中は買い物。本屋、特にコミックス系の本屋へ(爆)。が! 道が難しい……。オーストラリアって通りと番地だけなんで簡単に見つかると思ったんだけど、「家に番地が書いてある」のに気付くのに時間が掛かったりして、奥まったとこにある本屋を見つけるのに苦労して、しかも閉まってた(爆)。12日は日曜だから。っつーかすごいのは、ショッピングビルの中でも店が個別に閉まってるんですよ。日本じゃ階で統一されてるから、かなり新鮮。
 
・階と言えば、1階がGで、2階が1Fで、ってのも新鮮。英国領だったから center が centre だったり。英語……可もなく不可もなく(爆)。読むのはなんとか( MSDN に鍛えられた)だけど、会話はねー。いざとなると理解できず。でも口から結構すらすら出たような気もする。テキトーな気もするけど(爆)。実弾射撃のとこに電話したとき、「日本語OK」って書いてあったのに英語で出てきてパニクって切っちゃったりとか(汗)。
 
・話が前後するけど、本関係で一応アニメ系のペーパーブックがいくつかあったんでそのひとつを買ったり。ポスターだけをホッチキス止めした不思議なもの。デジモンやCCさくら、そしてドラゴンボールZ。ホントにこっちはDBZ人気あるです。でも普通の地上波ではアニメやってないけど。ケーブル(衛星?)ではせらむんとかメダロットとかやってたみたい。
 
・地上波では代わりにパワーレンジャーを朝方やってました。宇宙がテーマですごく新鮮。ゴーゴーファイブかタイムレンジャーがベースだと思う。格闘シーンのCG合成が綺麗だったり、ロボットの合体シーンが音楽がリズミカルでかっこよかったり、そのあとの戦闘シーンが無茶苦茶あっさりだったり(爆)。でもこういうのもいいんじゃないかなぁとか。
 
・普通のテレビは、お昼はドラマ、夜は映画しかない感じ。つまんない。CMはさらにつまんなくて、価格をまくしたてたり製品名をまくしたてたりと、なんか押し付けるっつーか、ローカル色強いからか新聞広告に近いものみたい。化粧品関係は日本のものとほとんど同じでなんか浮いてた……。あ、ちなみにスポーツ番組はフットボールがほとんど。他にはイングランドサッカーとか。
 
・話は変わって、おみやげについて。最初のツアーの時にもらった「通販のパンフ」に、ユーカリのアロマテラピーとか栽培セットがあって、でもそれは12個単位とかだったんで普通に買おうと思ったら、どこにも売ってなかった(泣)。通販専用なのか、はたまた……。日本向けのおみやげで一番買いやすかったのは、巨泉の店だった(爆)。日本人スタッフしかいないし。
 
・話を戻して、12日の午後にソルパックの会議、そのあと船上パーティー。つっても想像してた立食パーティーみたいなのじゃなくて、ステージでショーやったりするのでなんかちょっと(汗)。そういえばごはん関係は、どこもなんか大味(汗)。フルーツや野菜がそのままって感じで、トマトソースとかちょっと酸っぱいし、ハンバーガーは大きいし。
 
・ジュースも、自販機はなくてコンビニ(セブンイレブンがあるけど小さい)で買うんだけど、ペプシ以外はトロピカル系ばっかり。おーいお茶とかすんごく飲みたかった……。そういえば、パンフに載ってたりする「日本屋」が潰れてた(爆)。あれがないとかなり不便なんじゃ……。
 
・13日。朝早く起きて飛行機に乗って、8時間掛けて成田へ。っつーか、改めて思ったけど、わてはただ座ってるだけですんごく苦痛。太股が圧迫されてしびれてくる……。ま、その分体動かすから、エコノミークラス症候群にはなんないけどね。で、成田に着いたあとリムジンバスが実家近くの駅(玉川上水)まで来てるんでそれに乗って。高速から見える見慣れた町並みが落ち着く……。
 
・で、実家に帰っておみやげとかを置いていって、南武線で寝てあっという間に家へ。その時点で夜の12時。が! メール見たらかなり書類系が送られてきてて、どうせまだ眠くないし、ネットを巡回しなきゃいけないし、他にすることもあるし〜、ってことで夜中の3時半まで起きてたり<ならそのとき日記書けよ……。
 
・で、本日、14日。久しぶりの会社。すんごく眠かった(爆)。今日回された仕事がコーディング中心じゃないってこともあるんだろうけど、それでもかなり。ちょっと危なかった。それをこなして、定時上がり。
 
・帰りに西友で新しい弁当箱を購入。ゴールデンウィークで腐るままにしてたら変な匂いが着いちゃって(汗)。あと本屋でニュータイプとOTOMEXとDTP WORLD購入。やっぱおねてぃはいいよなぁと思うわけで。OTOMEXには新海氏のインタビューも載ってるしね。
 
・ふぅ、やっと書き終わっ……てないや。えーっとテレビ色々。土曜の満月をさがしては女の子。ややありきたり? ちょっと回にむらがあるかなぁ。ミュウミュウは飛ばしてミルモでポン!は通販よりどりみどりでいい感じ。っつーかこの段階で早くも前後編ってのが気合い入ってる。日曜のおジャ魔女どれみは母の日。なんか絵とかがいつもと全然違うってゆーか。むぅ。昨日のあずまんが大王は運動会。榊さんのクールさが際だってますなぁ。なんだかんだ言って面白いですよ?
 
・あとクロ現がいつの間にかビスタサイズになってた……。
 
・これで全部かな? たぶん旅行関係では書き忘れがあると思うんで思い出したら書きますです。っつーか疲れた(爆)。日記書くのもそうだし、旅行自体もね。楽しいことも多かったけど。あ、ちなみにオーストラリア、っつーかゴールドコーストってすんごく治安いい感じでした。日本人も多いし、初めての海外旅行にはうってつけだったかも。
 
・今日はこんなところですー。今晩はラーゼフォンの代わりにサッカー。いや、見ないけど(爆)。明日もお仕事。早くリズムを元に戻さないと……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年5月15日<水曜日>(晴)
・眠いざんす。
 
・今日も眠かった。昨日以上に。ちょっとシャレになんなかった……。まぁコーディングしてないからってのもあるかなー。でもつまんない内容じゃないんで眠くなる要素はないんだけど。疲れてるわけでもないし。
 
・と、そこに新しいお仕事が。 VC++ と Pro*C でのデータベースアクセス。も Pro*C のをやったけど、あれはうにくすで gcc だったから。今回は VC 、全力出せるってことで期待大。あのときはかなりがちがちなコーディングしちゃったし。ただ、スケジュールがすんごくタイトで、連日残業土日出勤の可能性大(泣)。それでも、どことなくうきうきしてるってのはなぜ?
 
・今日は6時半まで仕事して、本屋でバキ13巻を買ってから帰宅。今日くらいまでは自炊できるけど、また外食モードになるんだろうなぁ。まぁお金入るからいいけど。ここ最近出費多くてねぇ。旅行で4万くらい使ったのに、また今度数万出る予定だし。
 
・帰ってからは、忙しくなりそうってことでダビングをぱっぱと。見てはいないんだけど(汗)。Nスペとか、土曜朝のとか。でもまだ結構残ってるなぁ。
 
・というわけでテレビ色々。東京ミュウミュウはさらにせらむん化(爆)。絵が悪いようでしっかり動くのがなんか不思議だ。ぴたテンは新キャラ1。くまいさんの声が合ってるような変なよーな。あとポケモンとかカクレンジャーとか飛ばし見。
 
・今日、初めての有料メルマガ「 Java で納得オブジェクト指向プログラミング」の配信を終えました。購読登録数23、バックナンバーとかで月8000円くらい稼げたこともあったけど、結局は食ってけないレベル。ま、他の有名サイトでも「通常ページのヒット数に比べて、(無料でも)会員ページは100分の1以下」だそうなんで、それが妥当なのかなとも。
 
・やっぱりなんっつーか、強く引きつけるものがなきゃいけないんだろうなー。プログラミングってそういうのには向いてないかなぁ(汗)。やるんならやっぱホットハーブとか? でも、プログラミングがうちのコアコンピタンスなのは事実なわけで、マーケティングとかも少しやりようがあったんじゃないかとかも思ったりとか、色々ね。ま、これが第1歩だし、 Java メルマガ自体はこれからも使える素材だし、気長にね。
 
・今日はこんなところだし。今晩は .hack//SIGN 。藍より青しはメンテナンスのためお休み。明日はまだ余裕あるかな?
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2002 ALL RIGHTS RESERVED.