ちょお 普通な日記
2003年1月前半
透明1ドットイメージ
 
2003年1月1日<水曜日>(晴)
・2003年最初の日記も眠いです(爆)。
 
・今日も風邪モード。なんとか熱は落ち着いたけど、喉がやられてまともな声が出ないです。アウトです(泣)。ちょっときついなー。
 
・とりあえず11時前くらいに起きたよーな気がする。そのあとはとりあえずのんびり。おせち食べて「あーおぎやはぎ出てるー」とかそんな感じで。2時くらいに小平神明宮に初詣をしにいきました。おみくじは……半吉(爆)。半吉って小吉や末吉とかと比較してどういうポジションなの???
 
・そのあとコジマ電気でパソコンとか見たりとか。おとといフォトショを買った身としては特に欲しいものは特になし。たぶん(爆)。密かに5.1チャンネルシステムが欲しい気もするんだけどやや微妙。対応してるDVDをあまり持ってはないんだけど、それより普通の音楽の方で結構いい感じの音になるんじゃないかなと期待したりも。
 
・帰ってきてからはお寿司食べたりしてまたのんびり。なりゆきで仮装大賞見せられたり(爆)。っつーかとりあえずテレビ関係はあんま気にしない。見たいのは家の方で録れてあるし、特にみたいものってそれほどないし。だぁ!だぁ!だぁ!のスペシャルもたぶん前にBSで見た時のものだと思うし。
 
・今日はそんな感じっすね。のんびりです。いい感じです。たぶん。あ、ちなみに今日のこの日記のログはまだないです。今はまだリブレットからだから。明日家に帰ってからその辺のをちゃんとしよう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年1月2日<木曜日>(晴)
・だって眠いし。
 
・今日も引き続きのんびり。まだ風邪治ってないし(泣)。声は結構復活したけどまだかすれてるし、昨日より喉が痛いし。むー。なのでひたすらのんびり。かなりのんびり。
 
・午後に江川亭とゆーラーメン屋へ。所沢にあるんで。が、休みだった(爆)。どこも2日って結構やってるんで想像してなかった……。仕方ないんでごはんはとんでんで。なにげに安定して美味しい気がする。そんなに高くないし〜。そのまま立川駅まで送ってもらって、今日は第一デパートには寄らずに南武線で川崎へ。
 
・日記単語「第一デパート」:って無理矢理書く(爆)。立川駅北口西側にあるデパート。ただの寂れた(爆)デパートなんだけど、コトブキヤ本店があったり、ここのオリオン書房だけはコミック強化店だったりとこっち系の人にとっては有名なとこ。だって、オリオン書房って立川駅近辺に何店もある普通の本屋なんですよ? なのにここだけアレ(爆)。かなり謎なデパートだ……。
 
・話を戻して、川崎から鶴見に行って、7時頃に家に帰ってきました。去年とかは3日に帰ってきてたんだけど、今日は2日に。理由は、あさってに休出するんでこっちで1日ゆっくりしたかったから(爆)。明日はかぶヘッダーの準備とかほとはーとか描く予定。
 
・あ、そういえば CG Gallery の更新を忘れてて表紙壁紙をダウンロードできない状態でした(汗)。今回、実家からもちゃんと日記更新をしたんだけど、そのぶん、その他の更新とか、この日記のログの部分とかちゃんと考えてなくて結構ちぐはぐな状態に。ごめんなさい〜。っつーかやっぱリブレットがあるからってちゃんとした更新ができるわけじゃないな……。
 
・テレビ色々。帰ってからは爆笑オンエアバトルのスペシャルを見てました。単純に総集編ではあるんだけど、それでも面白いにゃー。その他はまだ。あと、家にいた時に見たTFP2の総集編は録れておきたかったかも……。
 
・あと往復の南武線の長時間(つっても実家まで1時間半で帰れるんだけどね……)を Kanon & AIR SS(青空編)と月姫SSで潰しました。小説って難しいね(爆)。でも中でも「暴走・美汐ちゃん」「雪降る街に、積もる夢」「あまえじょうず?」がいい感じ<月姫の方はお約束(爆)。
 
・どーでもいーこと。今日江川亭に行く途中で西武ドームの前を通ったときに気付いたんだけど、そこのカレー屋の名前が……。
 
・今日はこんなところです。今晩はボキャブラのなんかがあるらしいんで一応チェック。明日はやっと休みらしい休み?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年1月3日<金曜日>(雪のち雨)
・眠い〜。
 
・まだ風邪治ってないし、結構色々したからなんか疲れてるし、明日は会社だし、なんか結構あれ(爆)。やばー。
 
・今日の午前中はぷらとわ2話。まぁ1話は卑怯くさい内容だけど(爆)。まー1月は正直かなりきついと思うんでこの際なりふり構っていられないとゆーことで。午後はほとはー。とゆーよりはフォトショのカスタマイズ中心。色々試してみると、ホントにフォトグラと違ってて、フォトグラの方が便利って思うこともあるんですよねー。
 
・でも、色々調べてみるとちゃんと実現できたり、他の方法でなんとかできたりして、そういうところはさすがフォトショ。たとえば「塗り潰し」でフォトグラにあった「拡張して塗り潰し」がフォトショにはないっぽいんだけど、でも範囲拡張>塗り潰し>範囲選択解除をアクションに登録すれば1回のキー入力でできたり。
 
・その他、各種の太さのブラシをツールプリセットに登録して、ほとはーで使う色を色見本に登録したり。ただひとつうまくいかなかったのは、丸ゴシック(もみと将太のフォント)の「ー」が縦にならなかった(汗)。っつーか今はかなりフォントが少ないんで新しく買った方がいいかも。
 
・……ちなみに、フォントの他にトーン流線・集中線も買わないといけなかったり。まぁあとのふたつは最後の仕上げの時に買えばいいかー。
 
・あ。実はほとはーってまだ描き上がってません(汗)。久々だからか、フォトショにまだ慣れてないからか……。
 
・あーその他に年賀状も描いたり。あれからぽつぽつと来るし(爆)。ちなみにたまの一枚に今年の年賀状の図柄を載せました。前も描いたけどひつじです。擬人化もされてませんので。っつーか一応どんなとこにも出せる絵柄だし<でもあれを会社の人に出すのはどうかと思うぞ(爆)。
 
・テレビ色々。お正月のせらむんSS映画とどれみ映画x2をダビングを兼ねて見る。なんかカットしまくられって気が(汗)。どれみの映画だけど、もしかしてぽっぷのピアノのもあいこのおじいちゃんのもこれが初出?? ピアノは前に見たことがあるけど、おじいちゃんのはつい先日。謎だ。
 
・先日実家に帰ったとき、衝撃の事実が判明。……太った(爆)。いや、そう言われてたからそうだとは思ったけど、70キロ超えてた(泣)。かなりまずいんでダイエットします。まぁ風邪気味なんで急にはしないし、原因の大半はストレスだって判ってるんで。とりあえず白米の大半を野菜に置換することから始めよう。
 
・今日はこんなところだった! 今晩は特になし? 明日は……午後から休出です……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年1月4日<土曜日>(晴)
・ふぅ……。
 
・今日の午前中はビデオ見たり年賀状描いたりほとはー描いたり。ほとはーは下描きだけだけどね。あ、フォントはまだ買ってないです。もみと将太のフォントはイワタの中丸ゴシックなんだけど、これっていつ手に入れたか憶えてない(爆)。かなり昔かも。「ー」が縦にならないのはそのせいかな。フォント自体は好きだし、他に変えたくないんで同じのの新しいの買おうかなぁ。
 
・ちなみにフォントにはかなりこだわる方だったり。卒論プレゼンで「 MS ゴシックなんて使いたくない!」ってだけで CorelDraw からビットマップ生成してパワポに貼り付けたくらいなんで(爆)。だから……コミックバンチの「漢字はゴシック、かなは明朝」ってのは許せない(爆)。昔は普通なんだろうけど、今のマンガなんだしー。
 
・で。午後から、っつーか2時から休出(泣)。風邪は全然治ってないです。っつーか会社行くまでのたった30分間でもかなり体力削がれた……。帰りも横浜寄る気力がまったく出なかったし。でも仕事そのものはそれなりにはかどった気がしないでもない……。
 
・とゆーわけで8時過ぎまでお仕事。帰りに食材購入。ダイエットへの第一歩は自炊だと思うんで。外食だと野菜をいっぱい取れないからねー。明日は豚汁です。ちなみに70キロオーバーってのはもしかしたら勘違いかも。今は66キロ。でも体脂肪率は26%なんでこれは落とさないと。
 
・テレビ色々。今朝の満月をさがしては告白! ラスト1クールってことで急展開……って感じでもない? でもやっぱり安定で面白いなーと。言わなそうなそぶりを見せておいて最後にちゃんと言わせたりするところがそつないとゆーか。東京ミュウミュウは二人目ゲット(爆)。なんか話が急すぎ〜。ミルモでポン!は雪山。っつーかよく見てなかったよーな(汗)。
 
・ガンダムSEEDは総集編。だけどネタばらしを含めてるんで結構面白かったり。Nジャマーがあるから核融合炉積んでないのか。ミノフスキー粒子が核融合炉を実現したのとは対照的ですな。っつーかミノフスキー粒子がなきゃミノフスキークラフトも無理だから戦艦は大気圏で飛べないよーな。
 
・日記単語「ミノフスキー粒子」:ガンダム世界の根幹となる物質。まず電磁波を妨害するためレーダーが使えない=誘導ミサイルが使えない、だからMSとゆー白兵戦兵器が存在し得るとゆー。加えて力場を形成できるためビームの収束をしたり戦艦を浮かせたりIフィールドでビームを防いだりと様々に活躍。まー実際にはこじつけ用の道具なんだけど(爆)、でもニュータイプとならんでなくちゃならないものだったり。
 
・って、たぶんみんな詳しいと思うけど一応ね。こんなんが常識ってのもイヤなもんだが(爆)。そういえばOPが新しくなりました。ぷるるんがなくなりました(爆)。主人公、影薄そうでいて女の子とのツーショット多いし(爆)。使い回しも多いし、なんか謎だなー。
 
・今日はこんなところですなー。今晩は爆笑オンエアバトルスペシャル。あとテレビ神奈川のがあるはず。明日はちゃんとお休みします。ほとはーとぷらとわを書こう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年1月5日<日曜日>(晴)
・風邪、治ってないよぉ……。
 
・昨日は咳が止まらなくて寝るのにえらい苦労したし、今日は咳が引き続き結構出る上に熱が37度ある……まぁ熱があっても体感してないレベルなんでなんとかなるんだけど、明日からの1週間はちょっとシャレにならんかもしれん。一応、1週間行ったら3連休しっかり休みたいかも。もしくは途中で有休取って休んで、3連休を出るか。うーむ。
 
・そんななか、とりあえずぷらとわ2話。これで1月分はストックができました。書き始めちゃえば結構こなせるんですよねー。特にコードが多いとなんとかなる。逆に文章だけだと……。ちなみに、1話だいたい35x200=7000字、400字詰め原稿用紙17枚強ですな。コードで半分くらい埋められれば結構なんとかなるレベルなわけで。
 
・ほとはーは描いてないです。代わりにシュミの習作をぱぱっとフォトショの練習も兼ねて。やっと少し判ってきた……エアブラシを作るにはどうすれば? と思ったら、ブラシ先端のシェイプを元々エアブラシっぽくまわりの濃度を下げた形状のにしなきゃいけないんですね。硬さを下げてもまわりがぼけないわけだ。
 
・そんな試行錯誤をしつつ1時間半でほどで描き上げました。フリーハンドで描くのはやっぱ早いです。質も悪くないし。でもべた塗りの方が最終的には好きなんでそっちをがんばりたい……けど、練習に時間掛かるのがなー。まぁそんな感じで完成したのをプリントアウトして愛でたり(爆)。やっぱモニターで見るより印刷した方がずっといいですなぁ。  
・あと、昨日買った食材で豚汁を作ったり。できるだけ野菜を増やそうとゆーことで。忙しい関係でお弁当は無理だし、朝ごはんはパンになっちゃうけど、晩ごはんだけは野菜中心にしようかなと。まぁ無理しないレベルでね。
 
・日記単語「豚汁」:この日記で一番名前の出てくる食べ物かも(爆)。作るのが簡単で美味しくて野菜をいっぱい取れてたっぷり食べられるとゆー素晴らしい料理。料理を始めるんならこれとか試してみて。やっぱ、煮すぎても問題なし、味付けは味噌だけ、ってのが簡単さの秘訣かと。あ、そうなると味噌をいいのにしないとあかんのか? わては無添加の高いのを使ってたような……。
 
・テレビ色々。今朝のせらむんはデザイナー。なぜかこの回、すごくよく憶えてる。質が高かったからか、共感する部分があったからか、堀川さんだからか(爆)。ハリケンジャーはおせち。食べなくていいってマンガではよくあるけど、なんかリアルになるとちょっと怖い気もする、っつーかなんか頭の中で「あり得ない」とか思ってまう。
 
・どれみドッカ〜ン!はあいこのおじいちゃん話完結! うるうる来てしまったー。ダンスでは逆だったけど、どれみにはやっぱり母性を感じるかなー。いや、あの強さは父性なのかもしんない。それと……直前に映画を持ってきたところが素晴らしい。わては映画館で見てなかったから、これやってくれてホントに助かったです。それはいいんだが……今の段階で次の番組の予告はよそうよ〜(泣)。
 
・こーゆー泣けるのもいいんだけど……ギャラクシーエンジェルのバカさも大好き(爆)。Aパートは前シリーズのロボットものに続いてって感じで魔女っ娘もの。途中CCさくらのが出てきたのがいい感じだ。OPもわざわざ変えてるし。Bパートの投げっぱなしさも最高。っつーか、物書きとしてこーゆーショートストーリーを作れるのはすごいと関心しきりなんですが。
 
・今日からの大河、武蔵は録れただけ。一応見る予定ではあるんだけど、明日からまたアニメいっぱいあるしなぁ。あとNスペも久々見たり。昨日のも良かったなぁ、やっぱNスペは芸術系があってるよーな気がする。今日のは小澤征爾。ピアノやってたころを思い出すなぁ……。
 
・あーあと、色々終わってから今日はこみパしてました。ターゲットは猪名川由宇さん。なぜかってゆーと、初回プレイ時に詠美と由宇を二股掛けてたんでいくつかイベントをこなしてるからスキップできるなーと。もうスキップ分は過ぎちゃったけど(汗)。当然1日で終わるわけないんで、1月中はこれを少しずつやっていきますかなー。
 
・今日はこんなところでしてねぇ。今晩は特にないかなー。明日からお仕事。1月は地獄、なのに体調悪し。やばい。夜逃げしていい?(爆)
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年1月6日<月曜日>(晴)
・やば……。
 
・えーっと、今日は会社を休みました(汗)。初日から休むことになるとはなぁ。もちろん理由は風邪。っつーか、風邪そのもよりも……昨日の夜、咳が酷くて全然眠れなかった(泣)。こまごまとしたのを集めても2時間も寝てないと思う。っつーことはノンレム睡眠もないと思うんで結局1睡眠単位すら寝てないことに。むー。
 
・そんな状態で仕事になるわけがないんで、今日はお休みして午前中は病院に行ってきました。咳を押さえて眠れさえすれば仕事はできるだろう、と踏んで。会社に行くのと同じ時間に家を出て、京浜東北線でみなとみらい21のけいゆう病院へ。この辺で一番大きくて、綺麗そうな病院だったんで。
 
・……綺麗な病院ってのは重要。わては小さい頃のトラウマのせいで、クリーム色の壁、低い天井のあるところを非常に嫌っちゃうんで。古い市役所とかでもダメだもんなー。むー。
 
・で。桜木町駅からちょっと歩いたところのけいゆう病院へ。ガビン、紹介ナシの初診は……3000円増しか、良かったー。3000円なら安いもんです。で、初診の申し込みをして、待って、アンケート書いて、待って、内科の方に行って、待って、レントゲン取りに行って、待って、また内科の方に戻ってきて、待って。特にこの最後の内科のがえらい待った……まぁ初診で予約の中に割り込ませてもらうんだから仕方ないけど。
 
・見てもらったところ、とりあえず重要な問題はないそうです。咳止め他、7つの薬を処方してもらって、待って、お金払って、待って、薬受け取ってって感じ。終わったのは1時過ぎ(泣)。初診受付開始の8時20分に行ってるのに、ここまで掛かるとはなぁ。
 
・2時に帰ってきてごはん食べて薬飲んで寝る。起きたら8時半でした。まー昨日寝てないわけだから当然って言えば当然。でも……別に、咳が目に見えて少なくなったって感じしないです(汗)。しかも副作用からか、眠い上に少し熱が高くなってるし(泣)。明日とか仕事になるんかなー。少し融通してもらわないとまずいかもしんない。
 
・まー実際、ここは絶対にがんばらないでブレーキ早めに掛けていくことにします。わては雇用関係が複雑だから、もしここでトラブルが起きたとしても、どこを訴えればいいのか判んないし、最悪責任のなすりつけあいで終わっちゃい兼ねないんで。そんなんシャレになんないからわての方でできるだけ早めに回避することにします。
 
・……っつーか、こういうことになって初めて、2重派遣とかかなり危ういことが判ったってゆーか……。単純にKSK>ソルパックでも偽装請負状態だから、この場合に問題が発生しても責任がどこにあるのかうやむやのままなぁなぁでとかって可能性があるんだよねー。安心して働くためにもちゃんと考えた方がいいかも。
 
・うー、すんごく眠い。これが薬の副作用だとすると、明日とかどうなるんだろう……。
 
・テレビ色々。ぷちぷりユーシィは新キャラ登場。なにげに今回も絵が良かったなぁ、なんか謎。NHKのはどれもいいなぁ。NHKってお金ケチりそうなのに(爆)。あとこみパをすこしだけ。由宇とコンビ解消したところです。これから旅館に追いにいくのかなー?
 
・そーいえば。AirH”が少し良くなりました。ちょっと調べてみたら DNS サーバーは直に指定するんでなく自動取得にする方がいいって書いてあって、試してみたらいい感じに。でも相変わらず DNS エラーが度々出るなぁ。むー。
 
・今日はこんなところですます。今晩はなんかあるらしい。これから1週間はエアチェックして取捨選択していくことになるでしょう。明日は……明日は休まないと思うけど……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年1月7日<火曜日>(晴)
・少し回復。
 
・まだ喉痛いし咳も出るけど、熱は下がったんで少し落ち着いてきたかも。このまま一気に治さないと。っつーか仕事ヤバいし(爆)。お仕事自体は結構はかどったかも。あーでも、仕事中はかなり眠かったなぁ。何分か寝てたかもしれん(汗)。昨日の夜はぐっすり寝れたんで、やっぱ薬の副作用かなんかかなぁ。
 
・そんな感じで今日はちょっと早めの7時半上がり。今日から3連休に掛けてどんどん遅くなっていくことでしょう。そして3連休も何日かは潰れるでしょう(泣)。んで久々横浜寄ってくる(爆)。風邪モードなんでぱぱっとだけど。とりあえず月姫アンソロとか同人誌とか購入。あとメルブラの予約も。同人ものは入荷数とか判んないから一応。
 
・あと西友で買い物。楽してダイエットのため、肉を魚に、白米を野菜に置換します。そうすると自炊でも結構高くついちゃうんだけど、まぁ仕方ないってことで。遅くに行けば刺身系は安く売ってるしね。お昼ごはんもうまく考えないと。でも、サラダがダメ(特にキュウリ)なわてとしては、コンビニとかだと温野菜系はなかなかないから難しいかー。
 
・テレビ色々。っつーかWOLF’S RAINの気合いの入り方はなんですか!?? 地上波でこのレベルって……。雰囲気的にlainっぽい気がするかな。もちろんいい意味で。こーゆーの待ってましたって感じです。とりあえず今クール1番候補。それにしても、EDテーマ、まあやさんとは。聴いただけじゃわかんねー。
 
・日記単語「まあやさん」:声優兼歌手の「坂本真綾」さんのことね。彼女の演じる美汐(at水瀬さんち)は素晴らしいの一言。最初は「なんでこんなおとなしい娘をまあやさんが?」とか思ったもんだが、かなりいい感じです。そういえば水瀬さんちは3巻が出るらしいです。かなり期待〜。美汐の暴走にも期待〜(爆)。
 
・今日はこんなところです。今晩はヒートガイジェイがあります。ROBINの後番はないっぽい?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年1月8日<水曜日>(晴)
・ふひー。
 
・風邪はまだ治ってません。咳が止まんないねぇ。っつーか薬の意味、ホントにあるんかな(爆)。まぁしっかり寝れてはいるんで効いてはいるんだと思うんだけど。まーそんななかお仕事で9時上がり。早めに上がって早く治す……ことができないのが辛いねぇ。まぁ早く上がっても横浜寄っちゃったりするんで意味ないけど(爆)。
 
・お仕事的には相変わらず Java ばっか。とにかく仕様が複雑できりないです〜。とにかくがんばるしかないけど、なかなかねー。っつーか正直な話、どんどん泥沼にはまってくような(爆)。むしろ底なし沼にダイブ!?
 
・帰ってからはとりあえずマシンロボだけ見とく。いい意味で微妙(爆)。キャラクターとか設定とか結構いい感じな気がするんだけど、むしろ3Dなロボットがなぁ……。ふと思ったんだけど、あの戦闘シーンのフィールドって完全にキャラパートと別れるよね。もしかして、特撮物みたく海外展開時にセルパートを別に作るとか考えてたりするんだろうか……。
 
・そういえば、あのマシンロボのおもちゃ、小さい頃に持ってた(爆)。20年くらい前だなぁ……そして今、子供と一緒に見たアニメにそのおもちゃが出てきて「パパも子供の時に買ってもらったんだよ」なんて一家団欒が……まぁいらないや(爆)。
 
・それにさ、やっぱ結婚するなら一番のひとじゃなきゃ。それで結局結婚できなかったら、ま、それはそれでってことで。と、今日改めて思ったのでした。
 
・今日はこんなところっ。今晩は新番組3本。やっぱ期待はL/Rですか。フジのこの枠はハズレがないんで。…… Kanon がハズレとか言っちゃイヤン(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年1月9日<木曜日>(晴)
・ "Are you bread?" "Yes, I'm sleepy."
 
・やっぱり風邪は治ってないです。もう薬がなくなっちゃいます。っつーか昨日の夜中に咳で目が覚めた……まぁ昨日の夜から今朝に掛けてはとんでもない寒さだったんでそれでだろうと思うんだけど。今朝は起きるの辛かったなぁ……。
 
・まーそんな状態でもがんばってお仕事。今日も進展したのかそうじゃないのかよーわからん。っつーかまだかなり残ってる……やっぱ土日は出ないとまずそうだな。まぁ月曜休めればいいやーとゆー感じで。なんかもうどうにでもしてー。
 
・そういえばメルブラを予約したメロンブックスから電話があって、入荷がちょっと遅れるかもとかなんとか。とりあえず明日の帰りに寄って、なかったらあさって会社行く前に寄っていこう。別に急ぐもんじゃないし。まわりに月姫やってる人がいないんで対戦もしないし(泣)。
 
・日記単語「メロンブックス」:同人誌を中心としたお店。コミックスや雑誌も売ってます。全品、500円ごとにポイント付くのがうれしい(爆)。横浜でも同人誌置いてるとこってここだけなんだよねー。シエルのフィギュア買ったのもここだし、ここはかなり貴重なとこかもしんない。
 
・将来、立川に引っ越したら、今より不便になるんだろうなぁ。まんが王もゲーマーズも第一デパートも(爆)あるんだけどね。っつーか秋葉原に同人誌専門店ありすぎ。もすこしばらけて〜。ま、通販中心にすればいいのかなー。
 
・まぁそーゆーわけで横浜には寄らず、食材買ってから帰宅。今日はお寿司もちょっと。やっぱ、お金的には結構な額になっちゃうんだけど、魚中心、野菜中心でダイエット、がまずは目的なんで。んで帰ってきてのんびり。
 
・テレビ色々。……L/R、微妙(爆)。ストーリーがいまいち、キャラがいまいち。その他はクオリティ高いのにねぇ。どうしましょ。見たのはこれだけー。水曜深夜は多くてきついねー。一応木曜のドラゴンドライブとポケモンも見てるし。ポケモンとかは飛ばし見だけど。こーゆーときハードディスク録画は便利ですな。
 
・さて! 実は明日は、今年一年を大きく左右する運命の日なのです! 今年のシナリオが決定づけられる大いなる一槌、それは……セキュアド合否発表日(爆)。セキュアドが取れれば、今年の5月に会社から80万出ます。ボーナスの3倍〜。ただちょっと制約がついて、どうやら10月までに辞めると半額返却が必要だそうな(爆)。
 
・つまり。わては明日セキュアドが取れたらとりあえず今年中はKSKを辞めないとゆーことです。……いや、まぁたぶん取れてなくてもそうなるんだろうけど(爆)。でも実際、今年はどうなるかわかんないんで。なーんか今年は色々ありそうなんだよねー。そろそろいろんな波乱があっても良くない?
 
・「あなたはパンですか?」「はい、眠いです」
 
・今日はこんなところ。今晩は魔法遣いに大切なこと。明日は運命の日?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年1月10日<金曜日>(晴)
・セキュアドは取れてませんでした(泣)。
 
・惜しかったのになー、隣の番号は取れてたのに<惜しくない。ああ〜、DBZのDVDが〜、プロジェクターが〜、 Maya が〜(泣)。仕方ない、こつこつ稼ぐとしよう……。
 
・そんな中でもフツーにお仕事。……普通じゃないかも(汗)。今日はかなり眠かった〜、暖房が効きすぎてしかも薬の副作用が……全然はかどらなくてきつかったです。まぁどっちにしろ明日あさっては確定ですが(泣)。ああ〜なんか不運続きだにゃー。帰りにメロンブックス寄ったけどやっぱりメルブラ入ってなかったし。
 
・あ、今日は9時半上がりね。ちょっとだけ横浜寄ってニュータイプとか買ってから帰宅。帰ってからは一応トランスフォーマーを少しだけ見てやめた(爆)。あと昨日の .hack ……こっちの方が好きかも(爆)。 SIGN の方は笑いどころとかよーわからんかったけどこっちはわかりやすいからねぇ。わかりやすいのがいいとは限らないけど、中途半端だけはいかんと思うのですよ。
 
・げ、今日書くこと全然ないや。くそー、セキュアド取れてなかったのはホンマ痛いわぁ。80万が……まぁ仕方ない、どっかから転職のお誘いでもないかしら(爆)。制約もなくなったことだしー(泣)。
 
・今日はこんなところです、はい。今晩はプラチェとか。明日は休出します。残業代と休出代で80万稼いでやるぅ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年1月11日<土曜日>(晴)
・なんか眠いね。
 
・午前中はなんもしなかったです。っつーか、昨日は2時までだら〜っと起きてて、今朝は11時くらいに起きたんで。んで1時からお仕事。今日は10時までしました。今日のノルマが達成できて助かったです。いやーホントに押しに押しまくってるんで。明日も出てひと段落するぞー。
 
・途中、横浜へ。メロンブックスでメルブラと、今さらだけど Natukage。 AIR の「夏影」のボーカル入りのマキシシングルのね。ケース割れで安かったんで(爆)。メルブラはまだやってないです。たぶん月曜にします。今晩はほとはー描かないといかん〜。
 
・あとソフマップでカトキマウス購入(爆)。白を買いました。このモデルは白が合ってる気がする。少し使ってみたけど、思ったほど使いにくくないです。まぁ士朗正宗マウスには勝てないけど(爆)。って、別に使い比べるために買ったんじゃなくて、どっちかを会社で使う予定。会社のが使いにくいんで。
 
・実際、カトキマウスも士朗正宗マウスもかなり出来がいいような気がする。っつーか、会社の自分が使ってるの(ソルパックから送られたもの)とか、他の人が使ってるのを使ってみると、使いにくいの多過ぎって感じ。両マウスとも5000円って値が張るけど、そんだけのもんかなーと。
 
・あと、横浜の買いやすい所に銀だこが来たんでこれを夕方のごはんに。やっぱ銀だこは美味しいにゃー。なんかこれからかなり買っちゃいそうな気がする。晩ごはんは西友に寄って半額お刺身とか。お刺身ひとつにウニとイクラ(爆)、白米代わりはもやしとえのきだけを電子レンジに掛けたのと、大根のつま(爆)。いい感じ〜。
 
・テレビ色々。今朝の満月をさがしてはお約束の連続。英知君もやっぱり……まぁ満月x英知派なんてかけらもいないだろうから問題ないだろうけど。わては満月x若お(げふんごふん……)。あとミルモでポン!を少し飛ばし見気味に。でも面白かったです。こーゆーレース系みたいなのはやっぱ王道なのかなぁ。他はまだ。貯まりまくり!(泣)
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 オッス、尺八郎です
 
 セキュアド残念賞様です。派遣業は顧客が資格で実力を判断するので大変ですね。
 かく言う私は、資格なんて工場用クレーンしか持っていなかったりするのでまったく、市場価値がなかったりします。
 
 メルブラサイコーです。
 普段2D格ゲーはやらないのでそこら辺の完成度はわかりませんがストーリーモードはきのこ節全開で萌え萌え
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ああ〜メルブラやりたい〜<やれって(爆)。秋葉様が待ってるのに……。セキュアドは別に資格として欲しいわけじゃないんですけどね。まぁ上司の人は誰もが取っておけって言うんだけど、もっと実力主義になって欲しいなぁと。ブラックジャックをよろしくを読んで、これでいかんと思ったのなら、世の中変わっていくのかなぁとか。とゆーわけで80万ゲットできなかったのが悔しすぎ(爆)。
 
・今日はこんなところだべさ。今晩は爆笑オンエアバトルとか。明日は……明日もお仕事です……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年1月12日<日曜日>(晴)
・あまり疲れてない自分がちょっとイヤだ(爆)。
 
・昨日は予定通りもとい不覚にもメルブラをやってしまって気付いたら朝6時(爆)。っつーか琥珀さん素晴らしいし○○翡翠素晴らしいし、それに……お、大きい秋葉様なんて秋葉様なんかじゃないっ!(爆) とか身悶えしてました。っつーかまだ勝ってないし(泣)。なんか攻略法ないかなー。そんな感じ。
 
・とりあえず無理矢理6時に寝て11時半に起きてごはん食べて休出(爆)。さくっと11時過ぎまでお仕事(汗)。でもひと段落したー。いや、全体から見れば全然なんですが(爆)。まぁ一応ね。感覚的には、富士山を登ろうとして、よっしゃ! 登山靴買った! みたいな?
 
・最近、ドキュメント管理をどうしようか迷ってます。ドキュメントっつーてもワードとかそーゆーのじゃなくて、わてはほとんど日記同然のメモをがしがし書いてたりするんです(爆)。もちろんお仕事のこと。それを普通のテキストファイルだと管理が大変なんでどうするかなーと。ちょっと Wiki でも試してみようかなぁとかそーゆー感じ。
 
・話は飛ぶけどMSDNの継続申し込み用紙が来ました。予定通り継続はしないです。っつーか、今回のに入ってたパンフに .NET Server 2003 って書いてあるけど、この .NET ってのもなくなるってゆーし。やっぱりこれからはマックでしょう。たぶん。
 
・……なんだ今日の日記は。「感じ」とか「みたいな?」とか「たぶん」とか。いや、悪いわけじゃなくて、そーゆー気分なんだなぁと。自分の心が、みたいな? 実際、書いてみたり、声に出してみることで自分の気持ちを再確認するってことは結構ありますです。この日記もそーゆー意味があるわけで。
 
・あーなんかナーバスだ。明日わては28歳になるんで色々考えるところがあるのかもしれん。結婚のこととか(爆)。その辺のことは明日書こう。ちなみにこんな状態なのでほとはーは更新できません(泣)。メルブラやったわてが悪いんです。ええ。っつーかかぶヘッダーすら書いてないし。明日休みじゃなかったらシャレになんないな。
 
・テレビ色々。今朝のすら見てません。あうう。
 
・そーいえば。メルブラの冒頭に出てくるかげろうで歪んだ街並み……あれってすんごく立川駅前っぽいんですけど(汗)。フロムとマクドと高島屋がある交差点で、高島屋側からフロムを見たような感じ。道路の真ん中の木々とか、奥のルミネとか。ビル前とかもペデストリアンデッキに似てるし。なんかちょっとそんな気が。
 
・今日はこんなところだっ! 今晩はなんかあんの? ちょっと貯まりすぎてきついんですけど(汗)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年1月13日<月曜日>(晴)
・まだ8時なんだけど、なんか今すごく眠くて、いつ寝ちゃうかわかんないんで今のうちに書いときましょう。
 
・えーっと。午前中は洗濯。コインランドリー行ってきたり。なんか気付かないうちにかなり洗濯物貯まってたなぁ。っつーか、なんか休日がぐちゃぐちゃでよーわからん(汗)。今日だって月曜日なんだよねぇ。ユーシィ見たからそれはそうなんだけど。
 
・午後はメルブラ。前シナリオ終えて全キャラ使えるようになりました。大きな秋葉様は慣れたら結構楽だったにゃ。コマンドがわかんない&パッドだと出せない技が結構あってちょっと困る。翡翠&琥珀のぐるぐるとか、あんのかわかんないけど○○翡翠の300%のとか、都古ちゃんの「かいしんのいちげき!」とか。
 
・とりあえずやっぱり秋葉様が使いやすいかな。これも愛(爆)。あのヤクザキックが素晴らしすぎる……。檻髪もかなり格好いいし〜、反転の勝利時立ち絵もいい感じ。使ってて楽しいのはシエルかな。動きがぱっぱっとするのと、黒鍵がばしばし出せるのはいい感じ。ストーリー的には、一番下のルートと、シオンが居着いちゃうのと、最後に力尽きるまでケンカみたいなのが好き。
 
・余談。……ごめん、ずっと「都古」って「とこ」って読んでました(爆)。「みやこ」だったのね。だって雰囲気がとこちゃんって感じだったし(爆)。青本に専用の欄があればなぁ。っつーかもしかしてPLUS−DISCやっとけば知ってるはずのこと? ああ、とっととやらねば、でもこみパのあとと決めてるのです。また由宇に会わねば……。
 
・メルブラの他は自己紹介のページをそれなりに修正。そう、今日、1月13日はわての誕生日。28歳です。ホントなんつーか、もういい歳だなぁとか思う歳になっちゃったなぁと。マイペースなわてだけど、それは行動してるときであって、行動前の情報取り込み時に考え方が微妙に変わってきちゃってるんで。実際、なんか毎年性格が変わってきてる気がする。
 
・……いや、この1年で大きく変わったかも。やっぱ Kanon かなぁ、ちょっと認めたくない気もするけど(爆)。かなりナーバスになった部分もあるです。ただ逆に、ほとはーをちゃんと(?)更新できてることもあって、漫画家になるって気持ちはより強くなった感じはあるんで、そういう方向ではしっかりしてきてはいるかな。ナーバスになった部分ってゆーのは……。
 
・……ってゆーか、やっぱこの気持ち……これは恋?(爆)
 
・テレビ色々。貯まってるのを結構見たんでなんかうろ覚え(爆)。とりあえず魔法遣いに大切なことは結構いい感じでした。雰囲気は藍より青しって感じだけど(爆)。まーそーゆーカラーで攻めるからこのスタッフなんでしょう。あと昨日のせらむんが美奈子暴走ふたたび。ぱーとっ見たからかもしんないけど、本放送時に気になったセリフが出てこなかったよーな?
 
・今日はこんなところだと思う。今晩はWOLF’S RAIN。明日からお仕事。4日行けばいい……ってのは過去の話だなぁ(泣)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年1月14日<火曜日>(晴)
・噂通り眠いです。
 
・……朝起きるの辛かったなぁ。単純に、休出すると午後から出勤に慣れちゃって朝早いのがきつい(爆)。そんな感じでフツーに会社。フツーにプログラミング。なにげにのびのび。ひとつ問題が起きるとかなーり時間食っちゃう感じだなぁ。ただコーディングできればなんとかなるんだけどねぇ。
 
・……「そんなに大変なん?」と思われるかもしんないんで一応書いとくと……ほとんどのサーブレット、 doPost() が軽く2千行あります。そんなんばっかなのを修正中です。はい。そんな感じ。
 
・今日は眠かったんで7時半に上がって、一応横浜へ。ビデオテープが枯渇しそうだったんで。ビックカメラでSテープとDTP WORLDを買って、メロンブックスで Kanon のアンソロとか購入。あと教科書代わりにどれみ同人誌購入(謎)。んで西友寄ってお刺身とか買って帰宅。
 
・テレビ色々。昨日のWOLF’S RAINは敵っぽいの登場。今回もクオリティかなり高くていい感じです。話もどんどん進んでるし、緊迫感あるし。あと先週のギャラクシーエンジェルをちょこっと。なんかOPが新しくなってあんまだ(爆)。でもEDがいい感じだ<あんたわかりやすすぎ。
 
・……やっぱ、今週はかなり疲れてるかも。少し減速気味でいこう。っつーか、先週は風邪だったのにガンガンやれたのがおかしかったってゆーか(爆)。あ、ちなみにまだ風邪は治ってません。咳が夜中に出て目が覚めたりするもんなー。むー。
 
・Nスペでヨットのやってて「切り上がる時は揚力を使う」って言ってる。海皇紀のはやっぱそーだったんだなぁ。ってことは、飛行機ができるずっと前から揚力の存在は知られてたって事? ちょっと謎。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 先週は人がいっぱい死んじゃって、銀河英雄伝説じゃないんだからとか思いましたが今週は落ち着いて見れますね、WOLF’S RAIN。
 シベリアンハスキーを飼っている身として、狼が撃たれるシーンはかなり見ていて気分悪かったです。動物愛護団体から抗議とかこないといいけど。
 いまいち「ツメ」がカッコよくないなぁとか思いながら、菅野よう子は本当に凄すぎるよオイ、と感心する毎日です(攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX の曲もかなり良いし)。
 あとEDの狼の走り方、あれだと前のめりに転ぶと思いますが。って私も自分の犬を雪の中走らせた事ないから正確なことがいえませんが、ええ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あれってスローモーションだから変っぽいよーな。早く動いてたらあんなもんかも。宙に浮いてる時間長そうだし。菅野さんはもはや今のアニメ界にはなくてはならない人になりましたなぁ。っつーか基本的にアニメっぽくない音を作るのにアニメにすごくしっくりくるのがすごいです。でもそういえば、音楽聞いて「菅野っぽい」ってのがないような気もする。それっていいのか悪いのか(汗)。
 
・今日はこんなところでして。今晩はヒートガイジェイ。明日はもちろんお仕事ですよ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年1月15日<水曜日>(晴)
・眠いぜヒャッホウ!
 
・今日は朝起きるのかなり辛かった……会社でもかなり眠かった……昨日、ビデオテープとか食材とか本とか買ってかなり重かったせいで手や肩もちょっと痛いし、結構ヤバいかもしれん。だから今日もちょっと早く7時半上がり。今週はこのペースで、できれば土日は完全に休みたい気分。もちろんある程度仕事が進んでいないとあかんけど(泣)。
 
・しかし、突貫工事ってこともあってなんか関数に関数を重ねる感じが……。普通のデータを渡してたとこに無効データを渡すために、サブクラス作ってオーバーライド側で "" を返すようにしたり(爆)。内部設計が決まってないから好き勝手できる部分もあるんだが、わてが作ったのを使ってもらったりするからちょっと気を付けないといかんかな?
 
・そういえば、やっぱカトキマウスが使いにくいんで結局会社では士朗正宗マウスを使うことにしました。やっぱこれが一番使いやすいなぁ。代わりに家ではカトキマウスです。小さい分、家ではこっちの方がいいかもしんない。
 
・まーそんな感じで8時半に家に帰ってきてあとはのんびり。ごはんは昨日買った食材で。白米の代わりにもやしとエノキダケを電子レンジに掛けたものとか。とりあえず野菜を増やすことが中心。あと種類も増やします。種類を増やすと量を食べない気がするんで。
 
・テレビ色々。追い付いちゃうってことでななか6/17を見ました。いい感じだ(爆)。まん丸いななかがかわいい……雨宮さんもいい感じだ。っつーかなぜこれを深夜枠で??? 謎過ぎ。ただ、ななかがどれみなのはちょっと(汗)。まぁ声は少し聴けば慣れるだろうけど。もうすぐどれみも終わるし。
 
・あー、メルブラやってないなぁ。やっぱひと通りストーリーモードが終わっちゃうと。対戦もしないし。とりあえずまわりに月姫を広めることから始めないといけないし(汗)。そういえば○○翡翠って、やっぱ琥珀さんがわくわく7をやってるときに思い付いたんでしょうかねー。でもそれなら2Cがバケツからレーザーブレードになる必要はまったくないんだが(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 確かに菅野さんって、「ああこの曲調は彼女だよね!」という雰囲気が無いですね。エスカフローネ見た後にカウボーイビバップ見ると、本当に同一人物かと疑いたくなります(クラシックのオーケストラ後にジャズだもんな…)。
 攻殻機動隊STA の特典映像で菅野よう子のインタビューがあったんですが、本人はいたって普通の女性です。この人があれほどの音楽センスを内包しているとは…。人はみかけではわかりませぬ。
 ところでWOLF’S RAINってアメリカとかで販売されるのでしょうか。一話目の狼虐待シーンはモザイクとか入りそうだな。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・レーティングが上がって大人向けになるんでしょうきっと(爆)。音楽系の人は、なんかやっぱちょっと違うなぁとあこがれも含めて思ったりします。同じ創作系でも絵と音楽だとなんか違うってゆーか、……普通に変ってゆーか(爆)。オーラが出てなくて、能ある鷹は爪を隠す系ってゆーか。プロ意識が強いって感じもしたり。だからちょっとあこがれるかも……うーん、また作曲したい感が。
 
・今日はこんなところじょー。今晩は .hack//黄昏とななか。明日もさくっとお仕事。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2003 ALL RIGHTS RESERVED.