ちょお 普通な日記
2003年2月後半
透明1ドットイメージ
 
2003年2月16日<日曜日>(雨)
・眠いんです。
 
・……ほとはー完成してない(泣)。昨日の夜は主線描いてちょっと着色したところまでしかできなかったです。むー。今日は11時から休出だったし。でも今日はちょっと早く帰って来れて今10時なんで、もしかしたら描けるかもしんない。微妙なところだけど。
 
・っつーか、やっぱ毎日描かないとあかんなぁ。かなり絵が下手になってる気がする。タブレット自体に慣れてない感じもあるし。まだまだだなぁ、やっぱ。っつーか、こんくらいのレベルで夏コミとかいけるんだろうか。夏コミは4コマじゃなくちゃんとしたコマ割りマンガなんだよなー。むむむ。
 
・お仕事は……なんか疲れた(汗)。やり忘れた部分があったんでそこをやってたんだけど、それがスパゲッティでかなり辛かった……だからそれが終わったら帰って来ちゃった(爆)。まぁなんとかなる量だと思うんで大丈夫でしょう。たぶん。
 
・あーあとちょっと横浜に寄ってDTP WORLDとこみパアンソロと月姫同人誌を購入。DTP WORLDに載ってるフォトショ講座とか、ちゃんと試したいなぁとか思ったり。プログラミングに掛けてる時間と絶対量が違うんだよね、やっぱり。それは大きいかなぁと。でもそのためにはお金にならな……。
 
・テレビ色々。見たのは今朝のギャラクシーエンジェルのしかも後半だけ。わけ分かんない内容なのになぜかゲストは若本様が(爆)。謎だ。
 
・あーあとちょっとだけ ANUBIS を。クリアデータだとオプション+サブウェポンでプレイできるんだな、それならかなり早くクリアできるかも。んでそのまま序盤まで。街を守るとこでわざと地球軍を全滅させたり(爆)。 ADA との会話とか面白かった。っつーか、もっと変な会話できないのかなー、まめにR3ボタン押してるんだけどね。
 
・……っつーか、実はアナログスティックに慣れてなくて、ついL3ボタンを押しちゃうんだよなぁ……。
 
・今日はこんなところみょーん。今晩はこれからほとはー描きます。がんばって。明日はもちろんお仕事ですよ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年2月17日<月曜日>(晴)
・眠いですます。
 
・とゆーわけでさくっとほとはー追加しました。4章は新キャラ登場でバトルもあったりしてこれまでとは趣違うかもしれないです。ただ、普通のストーリー4コマはあんま好きくないたちなんで、ちゃんと毎回笑える内容にしますです。そこが腕の見せ所かな。
 
・……これが昨日、3時くらいまで掛かっちゃいました(泣)。やっぱ毎日少しずつでも描かなあかんなー。今日も30分でいいから描こう。毎日描くことが大事かと。っつーか昨日そんなんだったんで今日会社で眠い眠い(爆)。仕事が大変なうえにこーゆーのやっちゃうとねー。まぁ自業自得ってことで。
 
・そのお仕事は、あさってに第3リリースを控えてるんでその追い込みモード。しっかし、この段階に来て結構大きなバグとか出てきてひーこら言ってます(泣)。モジュール化してないから、あっちで出たバグがこっちでも出たりするんで。まーこの辺は駆け回ってなんとか火消ししていくしかないかなーと。
 
・そんな感じで今日は10時までお仕事。明日はいつまでやることになるやら。しかもまだまだ続くし〜。でもなんかこれからの展開が見えつつも謎な部分とかもあったりして面白いことになりそうです(爆)。基本的には傍観者モードで、何か決める時が来たら面白くなりそうな方を選ぼう(爆)。
 
・テレビ色々。昨日の新番組・アバレンジャーはとりあえずまた恐竜かい! とツッコみつつも、かなり意外な急展開を見せてくれて面白かったです。このまま謎な雰囲気で続いてくれると面白いかも。今日のぷちぷりユーシィはお父さんの過去。こういう話好き〜。お父さんは優しいだけじゃないのよ? みたいな?
 
・む、ほとはーのヒット数が60に達しないか……やっぱ1ヶ月くらい間があいちゃったからなー。でも、ほとはー目次と最新作のヒット数が同じっていうのはやっぱいい感じですねー。ピンポイントで見に来てくれるわけだから。リピーターさんなわけですから。そういうお客さんを大事にするためにも、今回それが減っちゃったことを教訓に、ちゃんと続けていかな。
 
・あーちなみにシナリオ自体はがっちり作ってあるんでネタ切れはないです。4章は新キャラ、5章は風邪、6章はお寿司屋さん、って感じ。あとはアルジャーノンとかパプリカの恋人とかバジルの秘密とかの話を入れてんでラストへ〜って感じかなー。コミケで出す外伝もちゃんと決めてあるし。あとは描くだけ! 暇をくれ〜!
 
・今日はこんなところだ〜! 今晩のWOLF’S RAINもお休み。来週から2回連続とかありそうだから気を付けねば。明日はリリース前! かなり忙しいことになりそうだにゃー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年2月18日<火曜日>(雨)
・うう、ここ最近雨が多くて、朝が寒くて死ねる……。
 
・今日も今日とてデバッグ三昧。がーっとこなしていったおかげで、増加量よりも解決量の方が増えてなんとか明日の第3リリース分はこなせましたです。っつーかそのおかげでってわけじゃないけど今日は8時前に上がれました。早いなぁ。って思う状況は一応異常なんだけどねー。
 
・ちなみにずっと Java やってる関係で秀丸でのコーディングが普通になっちゃって、時々 VC 使うとなんかヤダ(爆)。かなりがっちりカスタマイズしちゃってるんでねー。ちなみに秀丸はちゃんと送金してあります。っつーか、送金したのってもうかなり前。そう、それはニフティサーブがパソコン通信だった頃の話……。
 
・ニフティでは「送金代行サービス」ってゆーシェアレジみたいなサービスをやってて、それで送金したんです。だからかなり昔だよなぁ。で、それからかぶスタにプログラミングにと使いまくり。これで4000円は安いなぁと。OSを除けば、わてが一番使ってるアプリだからなー。
 
・っつーか、将来 WindowsXX (「ウィンドウズぺけぺけ」と読んでね)が出て互換性がなくなって、そんでバージョンアップしないってことになったら、5万円出しても作ってくれと(爆)。もしくはわてに権利譲って自分で作るか(爆)。
 
・と、今日は少し早く上がれたんで横浜へ。まずHxHグリードアイランド編1巻購入。う”高い……それに、なんか本編ぜんっぜん進まないし(爆)。コストパフォーマンス悪〜。でもハンターxハンターはDVDとサントラとドラマCDはコンプしたいと思ってるんで、その手始めにってことで。
 
・それとこみパアンソロと美鳥の日々1巻購入。美鳥の日々がわて的にかなり大ヒット(爆)。王道ラブコメなのにかなりうまく作ってるなぁと。最近はサンデーは読んでなかったけどこれで明日がちょっと楽しみ(爆)。ちなみにマガジンは一歩とスクール・ランブル、チャンピオンはバキとななかとオレンジと熱血看板娘。そう、チャンピオンが一番楽しみ(爆)。
 
・テレビ色々。っつーかハンターxハンターしか見てないんで。
 
・今日はこんなところじゃっ! 今晩はヒートガイジェイ。明日はお留守番です。さて、今晩も少しはほとはーを描きましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年2月19日<水曜日>(晴)
・眠い。
 
・今日は第3リリースの日。いつも通りお留守番モードでデバッグをがーっと。でも結構進んで良かったかも。しっかし、サーブレットって複雑だなぁ。サーブレットコンテキストとかもろもろの設定とか、どこにどう入っててどうすると変えられるのかとか複雑気味。まぁ、 Win32 API も最初はそんな感じだったしなぁ。
 
・そういえば、かなり Java 使ってるけど、まだコンパイル時の参照方法って分かってないなぁ、わて。 C++ ならヘッダーとかで関数宣言しちゃえば呼び出し方法が分かるからそーゆーコードが生成されるけど、 Java の場合 .java を参照してるのか .class を参照してるのかわからん。この辺ちゃんと突き詰めておいた方がいいかもなー。
 
・今日はお昼に横浜に行って、 Ever17 ドラマCDの優と空のを買ってきました。今、優のを聞き終わったけど、まあまあ(爆)。ドラマはココのED後だから、この前のドラマCDの前ってことになりますです。倉成とつぐみんのラブラブっぷりがいい感じ(爆)。でも話の展開がやや遅いかなー。ちなみに続き物で5枚集めないとひとつの話にならないです。はよ空のも聴こう。
 
・……っつか、もう一度やりたいなぁ、 Ever17 。でもまずこみパコンプして、借りてるダブルキャストして、GGXXのストーリーモードをコンプして、月姫をもう一度してからPLUS−DISCをやっとして、それからだな(爆)。そのあとはこみパPC版(いないこも)買おうかなーと。
 
・……ゴメン、たぶんバーチャ4Evoは買わない……。
 
・あとエルフェンリート3巻とLetItBe!!3巻購入。れっつは最終巻。とりあえずぶっとんだ最終回だけど結局ラブラブ話でこいずみ様らしいなぁとゆー感じ。この調子でコマ割りマンガもがしがし描いて欲しいなぁと思う今日この頃。っつか4コマからコマ割りな展開とかラブラブ話とかあとがきとか見るとなんか目指すべき方向っつーかなんっつーか。
 
・っつーかほとはーも方向性近いのかもなぁ。もみとパプリカは違うけどバジルはクローンに近い存在だったりするし。4章の新キャラもその辺の話と絡んで来るんだけど、昨日かおとといゆったよーに、ただのストーリー4コマは絶対しないんで、その辺のシリアスな話はコミケの外伝でって感じ。夏コミのはギャグ中心だけど。
 
・テレビ色々。ヒートガイジェイはまたもやパーティ増加。っつーか増えていってもなんか謎なんですが(爆)。まぁ話自体は結構いい感じなんで問題なし。見たのはこれだけ。
 
・今日はこんなところだわさ。今晩はななか。明日もお仕事。と、その前に、今晩もほとはーちょっくら描くかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年2月20日<木曜日>(曇ときどき雨)
・眠いにゃ。
 
・今日も今日とてお仕事お仕事。今日の午後はかなりイヤーンな修正をすることになってかなりブルー(爆)。これまではちぐはぐプログラムでもとりあえず終わればいいやー的だったけど、さすがにこういう修正を自分でするはめになるときつい……。まーそれもあと半月。なんとか乗り越えましょう。
 
・実際、今の残業時間くらいならなんとかなるからなー。休出も普通になっちゃったし。まぁ休めるに越したこたないが(爆)。それに、とにかく食費がすごいことに……時間に余裕があったときは朝ごはんは家でパン食べてたけど、今は朝コンビニで買っていって会社で食べてるからなぁ。むー。
 
・そんな感じで今日は8時半上がり。帰りに本屋でJava WORLD購入。家でも Java したくなって JDK と Tomcat が入ってる本を探しただけだけど(爆)。でも、これからは C++ より Java の開発がメインになるかもしんないから、そのためにもこういう本をちゃんと買っておこうかなとも。
 
・んで食材買って帰宅。帰ったら ATOK16 が来てたんでセットアップ。まぁ基本的には前のスタイルをそのままだけど。今の所、使い勝手とかは不明。前と同じように使いやすいです。ま、実はそれが一番重要なんだけどね。バージョンアップすることへの心配がないってゆーのは大きいです。
 
・テレビ色々。今日のドラゴンドライブは精神世界。まーありきたりなんで普通(爆)。今日はポケモンの方が面白かったかも。新しいシリーズのポケモンは結構話的に継ながってく感じなのかも。ななかはまだです。
 
・今日はこんなところですなー。今晩は魔法遣いに大切なこと。あーもう貯まりまくり。ガンダムSEEDも……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年2月21日<金曜日>(晴)
・眠いらしい。
 
・今日も今日とてお仕事お仕事。今日は簡単なバグかなーと思ったら本格的な作り込みが必要な上にもともとのクラス構造がかなりアレな感じになってたんで死ねた……。それでも、作り込んできてまともに動くようになると嬉しいにゃー。まぁ残念なのは、わてはこれ使うエンドユーザーとは全然縁がないってことですなぁ。つまらん……。
 
・そういえば、とりあえず家のマシンとリブレットに JDK とか Tomcat とか ant とか入れたんで、これからこつこつと KabKi 作りに励もうと思います。っつーか、これは自分用のナレッジツールとして本格的に使いたいと思ってるんで、そのためにも作りたい感が。今は情報の管理がねー。「あれっ、このバグ前に見たような」とか、メモってあってもすぐ出ない……。
 
・そんな感じで今日は11時までお仕事してきました。はひーって感じ。明日あさっても休出するし。でも、それでも超過時間が80時間くらいに収まりそう。なんだかんだ言ってそれほど働いてないんだよねー。まぁ働きたくはないが(爆)。現時点で60時間超えてて、それだけで残業代10万いくからなぁ。
 
・ま、だからこそ出費が多くても何とかなる面もあるかなーとゆーわけで、明日は休出する前にビックカメラ行って19インチディスプレイを買う予定。サブディスプレイ15インチはやっぱきついんで。それだけでかなり楽になりそうな気がするなー。これが4万5千円くらいの出費になるんで。今月は食費もかなり出てるし、 ANUBIS とかも買ってるし。むー。
 
・テレビ色々。見てないです。むぅ。とりあえずななかは見とこう。
 
・ほとはー情報。一応、昨日までに主線の80%までを描いてるんで、もしかしたら今週も追加できるかも。まぁ微妙な線だけど。ちなみに来週はもう3月表紙壁紙なのでお休みね。っつーかなんにしようかなぁ。ネタ切れ気味なところもあるんで、そろそろほとはーの表紙壁紙ってゆーのもありかな……。
 
・今日はこんなところにゃの。今晩はプラチェ。明日は午後からお仕事〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年2月22日<土曜日>(晴のち雨)
・あうう、眠いよぉ。
 
・昨日は2時くらいまで起きてかぶヘッダー書いて、今朝は9時に起きて洗濯してビデオ見て、って感じ。エクセルおこづかい帳をカスタマイズしてたら時間が来たんでお昼から会社へ。とりあえずぱぱぱっとバグを修正してたり。が……。
 
・3時前。ぱこっとピッチ落としちゃった。液晶真っ暗。電源入んない。……壊れた(爆)。やばい。マジヤバい。わてはピッチを時計代わりにしてるし、家に電話ないし(爆)。とゆーわけでその足ですぐさま横浜へ。サービスセンターで修理の依頼をしてきました。1週間で直るかもとのこと。データが失われたら最悪だが……。
 
・これが1時間以上かかった……混んでてかなり待ったし、手続きにも時間掛かったし。無事直ることを祈ろう……。そのあと横浜を回って、昨日言ったように19インチディスプレイをビックカメラで購入。5万は高いんだけどねー、それでもここで買っておきたくて。あと月姫のアンソロとかも購入。今月は出費、かなり酷いなぁ……。
 
・んで会社戻って、11時までお仕事。さすがに2日連続で11時だと結構きついかも。っつーか、バグ取りよりも、仕様に気付いて大きく修正したり、全然作り込んでないところを発見したりと色々面白いです(泣)。まぁあと少し、がんばらないとー。
 
・テレビ色々。満月をさがしては前向き満月。ふたりが満月を生かす方向を向いたんで、まぁバッドEDはなさそうですな。東京ミュウミュウは引きつづきラブラブモード。っつかこれとミルモでポン!は流し見ちゃってあんま憶えてない(汗)。それより爆笑オンエアバトルが面白かった(爆)。会社から帰ってきてこれ見ながらごはん食べてなんかいい感じ……いやヤな感じだ(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ほとはー楽しみにしておりまする。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ゴメン(爆)。まぁ奇跡が起こったらってことで。かぶヘッダーはもう書いてあるんで、あとは今晩と明日の朝とかになんとか描けたらってことで。がんばるにゃー。
 
・今日はこんなところっす! 今晩は特になし。明日は朝の。そしてお仕事。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年2月23日<日曜日>(晴)
・眠いですぜダンナ。
 
・昨日は3時くらいに寝たのに今日はなぜか9時くらいに起きられたんで、とりあえずギャラクシーエンジェルとか見つつほとはーを描いたら完成しました(爆)。とゆーわけでほとはー追加しましたー。まぁ話的にはアレなんで次回に期待ってことで。ちなみに3月表紙壁紙はほとはーにほぼ決まり。構図とかは全然考えてないんだけどね。
 
・そのまま午前中にかぶヘッダーの送信予約をして、12時頃に19インチディスプレイが届いたんで設置。いい……やっぱ19インチx2ってのはいい感じだ〜。2048x768ってのはかなり広いです。新しいディスプレイは画質綺麗だし。っつーか、もうひとつの19インチディスプレイもケチらずこれ買えば良かったなぁ(泣)。
 
・そんな感じで午前中はあたふたしつつ午後はお仕事。……なんか、これまでに毎週リリースを3回続けてることもあって、全体的に疲れモード(爆)。さすがに精神的に辛いものが。まぁそれでもやらなならんものはやらなならんので、デバッグをがーっと。でも9時上がり。この時間には上がらないと明日8時半までに会社行かれへん……。
 
・帰りに食材買って、あと本屋で ANUBIS 攻略本購入。でも攻略本って感じじゃなかった(泣)。もっとアクション面とかの解説が欲しかったなー。
 
・テレビ色々。今朝のせらむんは……よく見てなかった(爆)。アバレンジャーは初合体<アレな表現だな(爆)。方向性的には結構熱くて真面目ででもバカっぽい(爆)。微妙な感じだけどハリケンジャーよりは期待できそう。ギャラクシーエンジェルは今回もなぜかミルフィーユだけ真面目な話(爆)。時々あるこーゆー話が謎だ。
 
・あとこの前のななか。なんか前半20分だけって感じだ(爆)。でも相変わらず雨宮さんもななかもかわいくていい感じだ(爆)。清水寺のねんじとななかのシーンはかなり好き。っつーかやっぱギャルゲーっぽいなぁ(爆)。なんか、音楽がそんな感じっぽい気がするなー。気のせいかなー。
 
・そういえば。今回のほとはーじゃなく、前回のほとはー、実は一部修正しました。修正したのまず袖。女子のセーラー服ってパプリカ以外は袖が黒いのを忘れてました。それと、新キャラの髪型をちょっと間違えてたんで修正。ほとはーは間違いがあったらどんどん修正していく方向なんで。一応(汗)。
 
・今日はこんなところだよっ。今晩は特になしかな。明日はもちろんお仕事ですが。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年2月24日<月曜日>(雨)
・ううう。ねみ。
 
・今日はすんごく眠かった。油断したら寝てた。っつか体含めてかなり疲れてる。昨日とはうってかわってな状況だなぁ。バグもなんかやっかいなのが結構多くて辛いし。今日ははよ寝よう。と思うのに、部屋のPCの配置を換えようとかゆー考えが沸いてきてまずい(爆)。っつか、この疲れの半分はきっと19インチディスプレイを運んだからかと(爆)。
 
・そんな感じで8時までお仕事して帰ってきました。あーなんか今日は書くことないなぁ。とりあえずぷちぷりユーシィは見ました。なにげにいい回。ベタだけど。歌もベタ(爆)。歌の歌詞とかも少し良かったらなー。
 
・……マジで手が疲れてるな。今日ははよ寝よう。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 「三人合体ホットハーブ」をはじめて読みました。日記読者として今まで気づかなかったのは白痴だな。一話一話クリックするのはめんどくさいのでWeb出版をにらんで、PDFかなんかにしてはどうでしょうか?
PS 中国の北京と上海に行きます。行ったほうがいいところを教えてください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・中国はよく知らないにゃー。っつーかわてが行きたい(爆)。とりあえずちょっとダウンタウン気味なとこを回ってみると面白いと思うです。オーストラリアでもそうだったんだけど、ちょっと離れた町に行ってみるとそれだけで全然違う雰囲気で良かったです。っつかぜみちょーは初海外旅行じゃなさそげな気がするんでそーゆー助言は意味ないか。
 
・ PDF 化は考えてなかったです。ほとはーは 2000x5000 ピクセルで描いてあるんで、自宅でプリントアウトとかもできるし。でも、プリントアウトしない、つまりオンラインドキュメントとしては PDF って結構読みにくいと思うんですが(爆)。かといって印刷用だからって EPS 化してもアレだし。
 
・ほとはーの WEB 出版は当分パス(爆)。今無料でしてるのをそのままってのはね。ちなみにコミケで出すのは別。っつーのも、普通のコマ割りマンガはウェブで読むもんじゃないと思うんで。4コマだからこそウェブで読めるんではないかと。これから先、よっぽどのデバイスが出ない限り、コマ割りマンガは印刷物でしか出さないつもり。
 
・あーあと、マンガ以外は有料化をかなり色々考えてます。プログラミング辞書をうまく有料化できそうな構想とかあるし、 KabKi にしても、個人向けは無料化して、グループ向けは有料化とか。ここ数年で、マンガもプログラミングも、お金もらえるレベルになりつつあると思うんで、そろそろそういう方向でいこうかなー。
 
・今日はこんなところやのー。今晩は久々にWOLF’S RAINがあります。明日はもちろんお仕事です。うー、ちょっと午前休取りたい気分(爆)。でも午前休って、結局休出と同じ感じだし、かえって遅くまでいることになりそうだし……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年2月25日<火曜日>(晴)
・眠いです。
 
・今日は第4リリース日。留守番してがーっと修正掛けましょうかにゃーと思ったらリリース直前になってバグが見つかって、朝来て速攻で修正した。っつーか朝で来たばっかで頭回んねー(爆)。いやぁ、よく直ったよ。普段見てないサーブレットだったから構造とかよく分かってなかったし、相変わらず doPost() のみって感じだし(爆)。
 
・そんな感じで朝っぱらはてんてこ舞い、でもそのあとはそれなりにまったりしつつ修正を掛けていって、あとテストして、って感じ。そんな感じだったんでちょっと早く上がりました。っつか第5リリースが金曜ってなってるんだが絶対無理だって(爆)。どうなるんだー???
 
・少し早く上がれたってことで帰りに横浜へ。月姫同人誌2冊と Kanon アンソロ、それと Java WORLD を。 Java 開発環境に関しては色々思案中。秀丸+ Ant になりそうだけど。 Eclips はリファクタリング機能とか面白そうなんだけど、単純にコーディングすると秀丸の方が上だよなー。マクロ使えばメソッド候補とかもあげられるし。
 
・あとはバックアップツールだな。個人で使ってるとどうも CVS は使いにくい感があるです。かといって普通のコピーもあれだし(今はそうしてるんだけど)、これもなんか作るかなー。 Ant のタスクとして作るって手もあるし。その辺も練習を含めてやってみるかなー。
 
・テレビ色々。WOLF’S RAINは誇り。人間の姿でも、あの跳躍力を見ると普通に鉄格子あけられそうな気がするんだが(爆)。その辺はなんか違うのか? あと友人から借りた攻殻機動隊DVD3巻を見たけど、まぁまぁの上くらいだ(爆)。それとも笑い男事件は次まで続くん? あーゆー話の区切り方はコミックスだといいと思うんだけど、映像作品だとなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 
>マンガもプログラミングも、お金もらえるレベル
 
 プログラミングは既に会社でもらっているという罠
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ぐはっ、そういえばそうだった(爆)。っつーか、今ってプログラミングの報酬としてお給料もらってるって感じないからなー。まーそれはサラリーマン全員に言えるのか、報酬としての給料という意識の乖離。まぁそんなわけでわてのプログラミング技術がお金もらえるレベルかどうかはまだ不明ってことで。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 比較的頻繁に見てます。>codian
 で、有料化に反対します。
 やだやだ〜。
 ぜひとも無料のままで、よろしく。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・大丈夫、今公開してるのを有料化することはないから。逆に言うと、これから出るプログラミングコンテンツは有料化する可能性が高いし、さら言い換えれば、Codianはまずコンテンツが追加されないということです(爆)。昨日言ったプログラミング辞書の有料化は少し特殊な方法を取ろうと思ってて、それなら反感は少ないはず。まだどんな方式かは話せないけど。
 
・実際、プログラミング関係の有料化って難しいと思うんですよ。欲しい側は情報のほんの少しだけ欲しかったりするだろうし、まだ少額決済の仕組みは日本では整ってないし。それに「会社の金で」ってのがかなりハードル高いこともわかったし。だからそれほど本格的には考えてないです。
 
・それに、わてのコアコンピタンスは「教え方」だと思ってるんで、その辺は専門学校の先生になって発揮しようかと(爆)。それと、やっぱお金の出しやすいものってのは「萌え」系だと思うです(爆)。わても Kanon とか月姫とかなら金額見ずにさくっと購入するし(爆)。だからほとはーとかそっち関係での有料化を中心に考えてるんで。
 
・今日はこんなとこですな。今晩はヒートガイジェイ。久々に時間がずれてるからキディグレイドでも録れるかな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年2月26日<水曜日>(晴)
・眠い。
 
・疲れが取れない。疲労感っつーよりは筋肉痛的だけど(爆)。手が疲れてるし、目がピリピリしてるし、そして眠い<それはいつもだ。でも今日とか会社でえらい眠かったからなー。ややシャレにならんかもしれん。まー今日も7時半上がり。スケジュール的にもちょっと余裕ありそうな感じが少しするんで大丈夫……かな?
 
・そういえば、かなり Java のプログラムが貯まってきたこともあって、一度ライブラリ化しようかなぁとか。っつか文字列関係はちゃんとまとめておいていつでも使えるようにしないと。くっつけたり切り出したりはベタにすると必ずどっかでミスるんで、メソッド化して適切に処理できるようにしないとね。
 
・宣伝。夏コミCD−Rに収録予定の KSCL には、完全日本語対応の文字列操作 C++ クラスが入ってます。 \ で区切ろうとしたら「ソ」で引っかかったあなた、もうそんなことで悩まずに済みます。っつーか Java じゃ悩まないんだよなー(泣)。まぁ文字コードまわりは Java になっても悩みは尽きませんが……。
 
・そんな感じで今日は7時半上がり。どこにも寄らずに帰ってきて家でまったり。貯まってたコミックス読んだりとか。あと ZDNet で紹介されてた Sygate Personal Firewall を導入。 ZoneAlarm はインターネット接続共有に対応してなかったけどこっちは大丈夫っぽいです。
 
・ちなみにこれは将来を見据えて。3月中にフレッツ ADSL に入ろうと思ってます。目的は固定 IP 取得。そのあとかぶスタドメインを移して自宅サーバー構築〜とか。ほとはーをガンガン進めてる関係でホームページ容量がはなはだ心配なんです。 CGI 代わりにサーブレットを使えるのもポイント高いし。
 
・っつかそれよりも、やっぱAirH”が不安定過ぎ(泣)。夜になるとダメ。昼間とか、あと外なら快適なんだけど、都心部で夜ってのは取り合いになってダメみたいです。なんで、自宅からは ADSL でってことにして、今のAirH”は解約(爆)。代わりに、新しいピッチはちゃんとAirH”ができるんでケーブル買ってこっちで使うことにします。それだけで月額費用浮くし。
 
・テレビ色々。……あのー、ヒートガイジェイが切れちゃってるんですけど(泣)。しかも前方方向に……。つまり、最後の10分しかビデオに入ってない……。Gコード使ってずらす可能性はかなり低いんで、ブロス発売日以降に番組編成が変わったのかもしんない。むー。でもなんか中継ぎ回っぽかったからいーや(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 確かにオンライン販売は萌系の方が絶対売れますよね....
 ソレはともかく、出版社の企画持ち込みとかはどうでしょうか?
 とてもぱっと思いついた内容ですが「VisualC++でのUnitTEST+doygen活用法」とかやると売れそうだと思います。案外オンラインで500円払うより、リアルワールドで3000円程度の書籍とか方が売れるんじゃないでしょうか?将来先生になるときに実績になりますし。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そこには複雑な想いがあるにゃ。わては過去に某P社から本を出す話があってぽしゃったこともあってちょっと出版関係には不信感あるにゃ(爆)。低迷する出版業界を考えると自分でやった方がむしろリスクは低そうだし。でもやっぱ、自分で描いた本が店頭に並ぶってのは魅力的だよなぁ……。
 
・ちなみに doxygen は別にするにしても C++ で UnitTest ってのは結構いけるような気がする。テストファーストの良さやリファクタリングの方法とかも絡めて。でも、今の忙しさだと「いけるような気がする」で書けないのがねー。優先度はほとはーとかの方が高いし(爆)。
 
・うん、やっぱ萌えっすよ萌え! とゆーわけで衝動買いした秋葉様フィギュアが発送されたそうです。わても衝動買いしたくなるような作品を創らねば!!
 
・今日はこんなとこじゃな。今晩はななか。明日は……まだ木曜日か……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年2月27日<木曜日>(晴)
・眠いっす。
 
・今日も会社でかなり眠かった。こういうのって久しぶり。前はある程度回復したもんなんだけど、平日中に。特に背中が張ってるなぁ。ぴりぴり言ってますです。目もちょっと痛いし。まぁ目はちょっと花粉症入ってるかも。甜茶のおかげで鼻は全然大丈夫なんだけど、目はちょっと抑えきれてないのかも。むー。
 
・……っつか、今キーボード打ってるのも少しきついな。むぅ。
 
・お昼にKSKの方とお話。ほむぺに実名出さない方がいいかもとか言われたんで、もしかしたら今の派遣先みたく後で全置換かけるかもしんないんで今のうちに心の内に刻んでおいてください。もしくはハードディスクに刻んで(爆)。あーやっぱ、わてはサラリーマン向いてないなぁ。むー。
 
・じゃあなぜあなたはサラリーマンをやっているのですか?というと。まぁやってみなきゃわかんないし(爆)。食わず嫌いは良くないと。食ってからなら嫌いと言える(爆)。自分の意見が組織の意見にオーバーライドされるのだけは耐えられないなー。
 
・午後はまったりモードでお仕事して、7時上がり。で、帰りに横浜寄って水瀬さんち3巻に Ever17 アンソロにバキ16巻にアルカディア購入。っつか Ever17 アンソロは情報なかったんでちょっとビックリ。そして内容に感動(爆)。ああ、やっぱえーわー……このまま何巻も出たり他からも出たり……しないよなぁ(泣)。水瀬さんちはまだ聴いてないです。今晩ゆっくり聴くにゃ。
 
・帰ってからはまったり。あとテレビ。ドラゴンドライブとポケモンを流し見。うお、ノワールの音楽だ、ちょっと懐かしい。あ、今ニューステで流れたんで。
 
・おおっとそれと、秋葉様フィギュアが届きました。微妙だ(爆)。ポーズがかなり……クオリティ的にはシエル先輩の方が上かも。腕の向きがなぁ。夜に屋敷で志貴に遭って「!?」ってつい髪の毛真っ赤みたいな? それにしても、この秋葉様のといいシエル先輩のといい……安定性わりぃ(爆)。
 
・うっ、なんかネタがあったはずなんだが、忘れてもうた……はっ! 良かった思い出した。
 
・わての家の最寄り駅、それは鶴見駅。その構内でなんかやってるなーと思ったら電GOの宣伝(爆)。なんでも鶴見線が運転できるとかでプレイアブルな状態でガンガン宣伝してました。なんかウケは悪かったが(爆)。っつーかなぜ鶴見線??? 知る人ぞ知る魅力的路線なのか!?? 無人駅があったせいでSuica導入が遅れたくらいなのに(爆)。
 
・今日はこんなところなのー。今晩は魔法遣いに大切なこと。あー1クール貯まっちゃうよもう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年2月28日<金曜日>(晴)
・目がしばしば言ってる……。
 
・今日も今日とてお仕事お仕事。残作業を確認して、あと客先から来たバグ表を見て、とにかくがーっと作業。バグは結構楽なの多かったんで今日中にあらかた潰せました。まぁ明日とかは手作業しなきゃいけない部分があるんで大変だけど。明日は JavaScript で、リターンキー押しても submit しないようにしたり(爆)。
 
・でも、あさっては休めることになりました。久しぶりだにゃー。その日曜は表紙壁紙描きに終止するだろうな。っつーか、もしかしたら1週遅らせるかも(汗)。そうしないとちょっときつい……アイディアも全然浮かんでないし。ほとはーのにするにしても、どういうのにするかって結構難しい……。
 
・テレビ色々。見てません。一応、あとでななか見る予定。
 
・ ADSL に入るかどうか迷ってます。入るメリット:いっぱい(爆)。デメリット:お金が思ったよりもかかりそう、やりたいことがいっぱいありすぎ(爆)。そう、ありすぎるんです。まず固定 IP を取得して、外からアクセスできるようにサーバー立てるでしょ。そのためにはセキュリティとかちゃんと考えなきゃいけないし。
 
・そのあと家の LAN の構成をどうするか、ドメインを移すのはどうするのか、とかとか考えると止まんないわけですよ。やることいっぱい、でもそんな暇ねー(爆)。メリットは計り知れないんで入った方がいいのは確実なんだけど、タイミングがやや難しいかも。とりあえず入って少しずつ……ってのは絶対できないだろうなぁ(爆)。
 
・む、他には書くことないな。
 
・今日はこんなところなのよん。今晩はプラチェ。明日はピッチが直ってきます〜。そして休出。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2003 ALL RIGHTS RESERVED.