ちょお 普通な日記
2003年8月前半
透明1ドットイメージ
 
2003年8月1日<金曜日>(曇)
ちゃん様 ・ちゃん様です。似ないなぁ……つか毎日描いても雑じゃあかんか……。
 
・今日は8月9月にやるプロジェクトの概要説明を受けて、月曜に客先に行くんでそのための準備とかを。それとは別のプロジェクトでコードの解説とか。面白さだと前者<後者なんだけど、死ねる度は前者>後者なのであまり深くははまらないようにしよう(爆)。
 
・帰りに横浜へ。別に必要ないんだけどコミケカタログ(CD−ROM版)購入。それと月姫ボトルキャップフィギュアコレクションが瞬時に売り切れちゃったのでイエローサブマリンへ。ぬぉ、先生が2000円……それはやめとく(爆)。都古ちゃんとワルクエイドでふたつ合わせて1100円で。あと、うたわれのユズハが5000円だった……でも良かったなぁ、うーむ。
 
・んでごはん買って帰宅。テレビ見てないです。以上。
 
・土日の予定。明日はいつも通りほとはー本編とかぶヘッダー。日曜はかぶスタを移転します。まぁ準備はできてるんで大丈夫。それより、そんときにイラスト更新したりしたいんでそっちの方が大変かな。ってゆーかもう2週間か、がんばらなー。
 
・今日はこんなところだなー。今晩は爆笑オンエアバトル夏のスペシャル。明日はそんな感じ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年8月2日<土曜日>(晴)
・眠いですよふぅ。
 
・今日は午前中は死んでた(爆)。ここ最近、起きた時に背中が張って手がしびれてるってことが多いんだよなぁ。なんかの体調不良なのか、それとも筋肉の付き方にむらがあるからなのか。も少し外の筋肉付けないとあかんかもしんない。むぅ。
 
・午後になってからもぐだーっとして、やっとこさほとはーを描き始めて7時くらいに完成(爆)。いや、それはちょっと掛かりすぎだな、他にもなんかしてたとは思うんだが……。まぁダビングとかも午後にやったからなぁ。
 
・……今日、このふたつしかしてないよーな気が(汗)。むむむ? 新しい表紙とかも描く予定だったのだが。
 
しーぽん ・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルスペシャルはあんまだった(汗)。なんか生かし切れてないよーな。今朝のぴちぴちピッチは……しまった、全然憶えてない(汗)。次のミルモでポンもほとんど憶えてない……むー。ガンダムSEEDはとうとう対決。3Dだと色違いってすごく手抜きに見えるなぁ(爆)。
 
・この前のガドガードはおねーさんの悩み。絵は悪かったけどなにげに話としては良かったかも。つかやっぱきっこさんはいいねぇ。さらにこの前のステルヴィアはしーぽん孤立。話のもってきかたとかかなりうまいです。なんか久しぶりに心が動かされるアニメって気が。どーでもいーが、やっぱこの宇宙服はえろひと思う(爆)。
 
・さて、これを土曜日中に読んでる方は明日、かぶスタの com から biz への移転を行います。そのため、行ってみたらなんか変とかゆー場合もあると思うのでその辺は御了承ください。まぁあらかじめちゃんと準備してからがーっと移すので特に問題はないかなと。
 
・逆に、これを日曜日に読んでる方は、すでに移転済みの方を読んでるかもしれません(爆)。準備はだいたいできてるんでうまくいけば明日の午前中に終わるなんてこともあり得るんで。移転先は自宅サーバー。初めてのことなので色々問題あるかもしれませんがなにとぞよろしくお願いします。
 
・今日はこんなところよー。今晩はERと高橋留美子劇場。やきうが延長してて重なりそうで困る。広島がサヨナラのチャンスなんでとっとと終わらせてくれることを希望(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年8月3日<日曜日>(晴)
・眠い……疲れた……。
 
・とゆーわけでかぶスタは www.kab-studio.com から www.kab-studio.biz へと移転しました。旧ページは全部削除しちゃったのでご注意を。まぁそこからリンク張ってるんで大丈夫でしょうきっと。
 
・その辺の準備は昨日の夜に。 CGI 呼び出し部分の削除、 URL とメアドの置換、「移転しました」ページの準備。この辺は全部 Java のツールを作ってしました。正規表現置換ができるんで便利なんですよねー。が、いくつか置換しすぎた(爆)部分があってその辺を直したりとか。
 
・今日になってから、まず biz のデータをバックアップに移動させて、そこへ新しいのをコピー。次に com の方の FTP からファイルを全部移動して、そこへ「移転しました」ページをコピー。 FTP まわりが時間掛かったかなーと。と、単に移転だけってゆーことなら以上(爆)。午前中に終わりました。
 
・午後はのんびりしつつ、エラーログをチェックして、存在しないファイルがあったら継ぎ足しってゆーのをしてました。前はこの辺チェックできなかったからなぁ。あと表紙のイラストをちょっと修正したり、毎月恒例のバックアップをして、不要なデータを削除して、と。
 
・そのあと KAB-studio.ROM に入れるデータをまとめました。こっちの方が疲れた(爆)。一応「自分で調べて使ってね」ってことにはしてあるけど、それでもある程度はまとめないとって思って。でもかなり量ある……。まぁ来週フィックスすればいいんでそれまでにこつこつやっていこう。
 
・移転に関することなんで先にこのツッコミから。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 移転後の回線速度とサーバ構成(ハード、サービス)を教えてください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
EdiCube ・回線はフレッツ ADSL モアなので上り 1Mbps です。ここで計ったら 941Kbps って出ました。マシンは右のです。2年前に買ったエプソンダイレクトの EduCube がベース。CPU 800MHz メモリ 320MByte 。サーバーとして動かす分には結構余裕あるスペックかなーと。
 
・ DNS サーバーはドメインのサービスで。固定 IP をこれに結び付けてます。 WEB サーバーは Apache 1.3.27 、 アプリサーバーは Tomcat 4.1.24 、メールサーバーは Neon 2.12 。立ててるサーバーはこれだけ。OSは Windows 2000 Server 。
 
・実際の所、アクセス時の体感速度ってどうでしょう。中からは外を経由してアクセスできないし、一応リブレットから H" 経由でアクセスしたけどこれは遅いんで。遅くないんならとりあえずこのままかな。アクセス数が増えてきたら考える事にしよう。
 
・と、話を戻して、テレビ色々。……でも、今朝のはかなりよく見てなかった(汗)。移転の作業してたからなぁ。それより昨日の高橋留美子劇場が良かったかも。上下の激しい内容はいい感じだなぁ。それにしても、声優さんがローテーションしてる……謎だ……。
 
・今日の残りのツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 うーんDFD、、、visioでやりたいけど、visioの本でしっかり書いてありそうなのって6000円もするなぁ。高い!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・その手の本は高いからねぇ。まぁ売れないから高いんだろうけど(爆)。でもも少し安くできないもんかねぇ。高いからって有用な情報とは限らなかったりするし。それとも、個人じゃなく企業がターゲットだからこの価格設定でいいのかなぁ。うーむ……。
 
・次のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ガンダムは初代,Z,ZZ一応見てました。でも,やっぱり初代ですね。あれは最高でした。ミノフスキー粒子って言うのは後から知りましたが、、、。宇宙空間であんなに長時間噴射したらすごい速度に達するような気がするんですが(笑)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・と、その続き。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 おっと、噴射っていうのはミノフスキーのことじゃなくて、ただのロケット噴射ね。核融合らしいですが、、、Zは固形燃料で、大気圏脱出能力があるとか?・・・など、そういうネタが大好きでした。その昔ククルスドアンのザクが売られていたような気がするのですが、ヤフオクで、、、売主はロアン・ドアン?あの女の子らしいですが、最高金額までついたらしいですが、、、プログラムね、、早くjavaやらないと、、、あせってます。と同時にVBはVBA、VBSとASPも絡んでかなり幅が広がったなぁと、開発環境はエクリプス?なんかIBMが無償で提供してるとか、、太っ腹ですね。私もJAVAをやるときはそれで行きます。VS.NET評価版使ってますけど、どえらく重いです。セレロンの1.7GHZ、P4のキャッシュが少ないやつなんですが、、、jbuilderもすごく重たかった記憶があります。Jbuilder自体がjavaで作られてるらしいですが,エクリプスはどうでしょう?昔三菱にそんな車がアメリカ逆輸入であった記憶があるんですが、、、
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・車のはカタカナで検索するとさくっと見つかりますね。ちなみに eclipse は日食とか月食とかの「食」の意味です。まぁ最初の画面見るとわかるけど(爆)。 Eclipse も重いけど、他の IDE よりは軽いと思うです。少なくとも仕組み上 JBuilder よりは軽いかと。でも会社では十分重い(泣)。なので相変わらず秀丸+ Ant ……。
 
・ガンダム、実は初代はあんま詳しくなかったり(汗)。つかZZまで詳しくないんです、リアルタイムで見ただけだから。個人的には逆シャアとかGガンとかが好き。なのでまわりの初代ブームにはついていけないにゃ(爆)。でも設定資料集とかはじっくり見たりしたんでその辺は知ってたりも。ちなみにミノフスキー粒子は後付理論です(爆)。
 
・はて、ガンダムSEEDではその辺ってちゃんとフォローしてたかな、つか戦艦はミノフスキークラフト使ってないならなんで浮いてるんだ……?
 
・今日はこんなところでっ。今晩は特になし。もうNスペ始まってるし。明日は新しいプロジェクトの客先に行ってきます。帰ってくるの遅くなるな……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年8月4日<月曜日>(晴)
・眠い……。
 
・午前中は朝礼+会議であんま仕事しなかった気が(爆)。午後は客先に行って話を聞いて帰りに飲んで帰ってきてあんま仕事しなかった気が(爆)。以上!
 
ベジータ様 ・帰りにドラゴンボール17巻18巻買って帰宅。テレビは見てないです。なので今日の1枚はベジータを。マンガは似てないってのがあからさまにわかるなぁ、むぅ。
 
・今日1日経ったってことでアクセスログを集計。前の CGI を使ったアクセスログとほとんど同じ結果だな。ちょっとビックリ。もっと少ないと思ったのに。 CGI の時は仕組み上、ローカルにダウンロードしたファイルもカウントしちゃうんで。ちなみに一番多いのはプログラミング辞書で229。ほとはーは44、その5の10は37。この日記は45。まぁ日記はこれから増えてくんだけど。
 
・あとエラーログ……なんかクローラーロボット嫌い(爆)。クローラーってコメントしてあるのとか無効化したリンクタグも参照してくるんでエラーログはかれまくり。日記はリンク切れわざと残してあるのもあるし。他にもなんか謎なエラーあるなぁ。これを片っ端から潰してくのは無理目かも……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 アクセス速度はさすがに前よりは遅くなってますが、耐えられないというほど遅くはなってないと思います。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ってことは体感できるレベルでは遅くなってるのか……むぅ。ただ、なんか Apache は画像表示とか重い気がするんでマシンパワーとかも影響あるのかなとか思ったりも。とりあえずも少し調査しよう。情報ありがとうですー。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 はあ、疲れてます。また、COMの本読んでます。それよりもJAVAなんだけどなぁ〜LINUXもやらないとなぁ このサーバはDBは使ってるんですか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・使ってないですー。認証まわりは必要ないし、ツッコミした内容は XML ファイルに出力するようにしてるんで。通販サイトとかも始めたら必要かも。使うとしたら、派遣先で使ってることもあって、できれば Oracle 使いたい(爆)。まぁ無理だけど。やっぱフリー系だろうなぁ。
 
・今日はこんなところですっ。今晩はLAST EXSILE。明日はすてプリとおね2。そしてもちろんお仕事。8月9月のプロジェクトが本始動だにゃ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年8月5日<火曜日>(晴のち雨)
・眠いねぇ。
 
・今日は昨日のヒアリングを元に調査開始。今回のプロジェクトは、前半は各種ファイルの解析、後半はそれを元にコーディング、ってゆー感じ。仕様が皆無なんでなかなか難しいっす。他の仕様が決まってないし。まぁそれは、逆にこっちである程度変えてもらえるんでそれはメリットなんだけど。
 
・あとちょっと SWT を使ってみたり。早いなぁ、さくさく動くなぁ。これで Exe が作れたらなぁ……。仕組みも Win32 API に似てるんで使いやすいし。
 
ラクエルねぇ ・テレビ色々。っつーてもすてプリは見てないです(汗)。見たのはおね2だけ。なんか毎回露出高いのが逆にアレだなぁ。話的には大安定過ぎても少しなんか欲しい気もする。面白いことは面白いんだけど……。あとのんびりサッカーを見てたり。
 
・サッカーを見つつ、 KAB-studio.ROM の準備。ホントにコードが膨大すぎてはううって感じ。まぁ全部は押さえきれないんでやっぱりあとは丸投げって感じだなぁ。必要な情報を探すの大変かも……。まぁコードの量がウリってことにしといて。
 
・ Apache のログがすんごい勢いで増えてることが判明。 referer.log とかも含めると1日で4メガ位増えちゃうんですけど(汗)。ローテーションとかうまくやってなんとかするしかないな。今度の土日にその辺をなんとかしよう。あと 403 エラー多いなぁ。うちはファイル一覧は出ないのでご注意を。火美ちゃんに怒られます(爆)。
 
・あーあと、会社からダウンロード速度計るために KAB-studio.h をダウンロードしたら150−200号のがなぜか160号までしか入ってなかった(汗)。さっき修正しましたです。でもなんでだろう。謎だ……。
 
・今日はこんなところよ。なんか今週も理由もなく疲れてるなぁ。むー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年8月6日<水曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日は9時までお仕事。同時に3つほど平行してやってたりするんで。メインのは解析が進んでだいたいわかってきたけど、そのぶん他との折衝とかも必要なのでそのための情報をまとめたりとか。あと前にやったののバグとか(爆)。明日調査しないと。
 
・それと Eclipse でのビルドとか色々試したり。必要に駆られると色々できるようになるなぁ。デバッグ実行できるのは便利だけど、必要な画面をどうやって出すのかとかすごくわかりづらい(汗)。むむー。
 
誰? ・帰りに西友寄ってごはん買って帰宅。家の近くのゲーム店にウイイレ7があったけど明日ビックカメラとかで買う予定。帰ってからはごはん食べてちょっとサイト回って今日の1枚描いて終わり。テレビ見てないです。右のは……誰?(爆) 時間なくてテキトーに描いたらこんな感じに。ってそれじゃあかんねんけど。
 
・む、眠くなってきた……でもいつの間にかステルヴィアをリアルタイムで見てたりしそうだなぁ(爆)。
 
・今日はこんなところだぁ。今晩は特になし。明日は木曜日。げっまだ木曜日か……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年8月7日<木曜日>(晴)
・指痛い。
 
・ウイイレ7の対戦して指痛いです。つか動きが〜。なんか前とかなり違う。前だったらトラップして直角に曲がって躱して一閃、みたいな感じにできたのに今回全然ダメ。ペナルティエリア直前からのシュートは入る気配まったくないし。なんかめっさストレス溜まる……。も少し慣れんとダメだなー。
 
・と、話を戻して。今日は引きつづきスクリプト解析。つかかなり穴だらけっぽくて、楽なんだか大変なんだか謎気味。その合間に Eclipse の設定に四苦八苦したり、前に書いたコードを直したり。なんで ResultSet#close() を全然呼んでないんだろう。謎だ。つかあれ、絶対わてが書いたコードだもんな、むむぅ……。
 
・帰りに横浜寄ってウイイレ7買って帰宅。んで対戦して。そのあとマスターモードやったら負けまくり(汗)。とりあえず選手の強さの差がありすぎて。どんどん選手採ってかなきゃいけないってことか? それより、まず慣れるために普通のマッチやり続けた方がいいのかもなぁ。
 
・テレビ色々。昨日のステルヴィアは重要な回なのに絵がかなり……むむぅ。ちなみに今日の一枚はお休み(汗)。ダメですね。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 tabstripを使うことで落ち着きそうです。DSNの登録を行うときにでてくるダイアログみたいなやつたぶんこれが、ベストかなぁと、SSTABというのも便利ですが、tabstripは表示するpictureboxを自分で選んで表示できるので、tabに共通して表示したいデータとかはそのまま使えるので便利かなぁと、書いてるときにtabを下に配置したらsstabだったら超簡単になったなぁ〜と思いついた夜中の2時!前にかったturbolinuxのマニュアルが、、、でも有料になったんですね、なんかlinuxでもserver版とかいろいろ派生が出てるんですね。カーネル読んで理解できるようになりたいですぅ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ですねー、カーネルまわりはいつかは踏み入れたい領域だなぁ。とりあえずは Java のコア部分のソースで我慢するかな(爆)。タブストリップとかは VB のコントロールかな。なんかかなり色々あるなぁ。 VC だと MFC とか使うのが基本だからちょっとうらやましい……って、確か VB のは VC も使えたんだっけ?
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 8/9-8/19夏休みです。帰省します。最近、JSP−サーブレット-ビーンでプログラムを組む毎日です。今座っているところの半径2メートルに東京証券取引所の取引システムのプログラムのアーカイバ(ソースで130MB)があります。なんか仕込んじゃおうかなぁ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ソースだけで 130MByte とはでかいなぁ。でも全部 COBOL とかで書いてあったら死んでも見ない(爆)。 Java まわりってやっぱ教育の基本ぽいですね。でも基本なわりにはみんな基本ができてなげふんごふん。それでは夏休みの帰省、おきをつけてー。
 
・あ、17日は来ないん?(爆)
 
・今日はこんなところでしょ。今晩は特になし。明日は金曜日。なんかこの1週間もあっという間だったんだか長かったんだか。だから会社員って嫌だ(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年8月8日<金曜日>(晴ときどき台風)
・眠いです。
 
・今日はスクリプトファイルチェックまわりの仕事の設計部分とかお客さんに訊くこととかあとスケジュール立てたりとかそんな感じ。これからの準備段階って感じですね。簡単に終わりそうで大変だし、他の仕事がどれだけ入るかわかんないし。例の死ねるプロジェクトは少し距離をおけるっぽいけど(爆)。
 
・帰りに横浜へ。ラズベリーとか購入。なぜかGWは見つからず。なぜに。
 
・帰ってからウイイレ対戦。とりあえずショートパスが継ながらない(汗)。すぐプレス掛かって取られちゃう。それより、選手の動きがすごく大きいんでロングパスの方が通るっぽい。6と違って競り合いでボールを取れる確率が高くなってるし。その辺を要研究だな。
 
樺恋 ・そのあと西友に行って明日のごはんとかぱぱっと買って帰ってきて以上。テレビは見てないです。ちょっと貯まってるな。まぁもうWOLF’S RAINはないしガドガードは今週お休みだし。つかちょっと残業モード入っただけで予定狂いまくりだなぁ。まぁウイイレもあるんだけど。あ、右のは樺恋ね。ちゃんと毎日続けるよー。
 
・ラズベリーの某マンガを読んで思ったこと。この手の雑誌でラズベリーしか買ってないのはダメ人間ですか? ダメ人間ですか。
 
・かぶスタ引っ越しも明日でほぼ1週間。まったく問題なく動いてるっぽくて安心です。とりあえずログはなんとかしないといけないけど。そのアクセスログを見ると、前のアクセスログとほとんど変わらないんで、前もかなり正確だったんだなぁとか。って、アクセスランキング作らないとわかんないね。むぅ。
 
・さて、明日は KAB-studio.ROM の準備をします。っつーか実は準備はもうほとんどできてるんだけどね。明日は最終調整をして、焼き始めます。とりあえずがーっと焼くだけならそんなに時間掛からないかも。むしろプリントアウトの方が時間掛かるかなぁ。まーとりあえずやってみましょー。
 
・今日はこんなところー。今晩は特になし。先週、爆笑オンエアバトルのスペシャルだったからね。明日は前述の通り。とうとう夏コミまで1週間!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年8月9日<土曜日>(雨のち晴)
・眠い。疲れた。
 
・昨日の夜になんもしなかったんで、今日の午前中はまずかぶヘッダーの準備。お昼くらいにウイイレのマスターリーグ始めたらなんかがーっとしてしまった(汗)。やっと1年経って選手入れられるようになってだいぶ勝てるようになったです。しっかし、日韓の選手がやたら安いなあ(爆)。なのでその辺で補強。
 
・そのあとほとはー描き。途中1時間くらい昼寝しつつ完成。結構時間掛かったなぁ。つかこんくらい掛かるもんだったのか。なんかほとはーは1週間に1回だからいまいち感覚掴めないのかも。むぅ。
 
・あー、結局これしかしてないのか、今日は。 KAB-studio.ROM の準備とかはこれからだな。今日やれば明日は焼きに回せるんで。あ、店頭用のポップとか用意しなきゃいけないんだ。むむむ。あとなんかあったかな。そーだログまわりまだやってなかった(汗)。これはもう再来週でいいや。そんくらい経ってもハードディスクがいっぱいになることはないし。
 
ラクス嬢 ・テレビ色々。今朝のぴちぴちピッチは浮気者(爆)。なにげにかなりいい回だったよーな。って毎回言ってるよーな気も(爆)。ミルモでポン!はドジッ子ちゃんがんばる。結局「すいませ〜ん」は一回だけ(爆)。ガンダムSEEDはとうとう肉弾戦へ。つかそこまでやるか……今のうちにフェンシング隠しとけっ(爆)。
 
・月曜のLAST EXSILEは取り乱す。ちょっとつまんないモードだったんでこれからどうなるか期待。火曜のすてプリは追って来たる。とりあえず中継ぎ回だけど緊張感とかあったりしていい感じだ。相変わらずクオリティ高いなぁ。
 
・……なんで、鉛筆線って赤と合わないんだろう。火美ちゃんを描いた時もそう感じるんだよなー。それとも単純な画力の問題か? 今回のラクス嬢はいまいちだなぁ。昨日の樺恋やこの前のラクウェルねぇなんかはいいかなと思うんだけど。まー練習だし、描かな始まらん。
 
・今日はこんなところなのよ。今晩はER。それまで KAB-studio.ROM の準備とかしよう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年8月10日<日曜日>(晴)
・眠いより疲れた。って毎週言ってるな……。
 
準備万端!! ・今日は KAB-studio.ROM の準備をしてました。最終的には今日1日でできたんでそれほど大変じゃなかったような気もするけど、色々あった……。
 
・つか。最後に個人情報とか含まれてないか全ファイルに grep 掛けたら、とんでもないことが発覚。なぜか exe の中にテキストファイルが埋め込まれてる(大汗)。なにこれ……ウィルスかなんか? そのファイルはうちのメルマガとかこの日記とか。
 
・かなり前にビルドしたものに入ってて、特殊な HTML とかならわかるけど普通のテキストファイルが混入してるってのは……。ウィルスチェックしてもまったく引っかからないし。それとも、何世代か前のマシンが感染してたんだろうか。それとも VC にそーゆー機能があるのだろうか。うーん……。
 
・とゆーわけで exe を削除、全ファイルもう一度ウィルススキャン掛けて問題ないことを確認、とかして結構ごたごたしたり。現段階では大丈夫です。まぁ全部ソース付いてるんで使う前にビルド掛ければいいだけなんだけどね。実際、そのまま実行するようなツールって最近作ったものしかないし、その最新のは問題ないし。
 
・しっかし、ホントになんでなんだろう、うーむ……。
 
・そんな感じでやっとこさデータが揃って、焼き込み開始。ウイイレのマスタリーグしながらで2時間ほどで50枚焼き上がりました。そのあとプリンタで印刷。こっちの方がめんどかった(汗)。焼く用のドライブってすぐ手元に置いてあるんでディスク交換簡単なんだけど、プリンタは離れてるし、Rのセットとかめんどいし。むぅ。
 
・でも今日中に終わったです〜。あ、前述したように50枚しかないです。まぁ売り切れることはないでしょう。1200円ってやっぱ高いし。問題は通販なんだよなぁ。全部で160メガになったのでネット販売は不可になりました(泣)。期間限定でメールで普通に通販を受け付ける、みたくなっちゃうかもなー。その辺は夏コミが終わってから考えまする。
 
・これで夏コミへの準備はかなりできたことに。あと登録証書いて、頒布物に付けるのも書いて、ってしました。残りはポップまわり。かぶスタそのもののポップ、値段用のちっこいポップ、 KAB-studio.ROM の説明書き、とかとか。まだ結構あるなぁ。来週の金土って予定入るかもしんないんで今日中にやっちゃおう。
 
・テレビ色々。昨日の高橋留美子劇場は弁当屋でバイト。つかあのきぐるみはあまりにも突拍子過ぎる気がする(爆)。今朝のせらむんはもう再放送モード。実写版が始まるまであのままなんかな。アバレンジャーは幹部登場。なにげにかなり強い気がするんだが。そしてバカ展開の中に真面目。でも微妙(爆)。
 
・ウイイレのマスターリーグをしてたら、ゲームオーバーに。へ? と思ったら、マイナスの状態で年を越しちゃいけなかったのか……オートセーブだったんでどうしようもなくなったのでもうしません(爆)。代わりに対戦を。ロングパスがぽんぽん継ながるんですごくサッカーっぽいです。うむ、やっぱ面白い。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 日記にツッコミではないのですが、無視されることを 覚悟でリクエストします。
 「oleaut32.dll」で定義されている「DispCallFunc」の 使い方が知りたいです。自作マクロ言語でCの関数を 呼び出せればいいなと思っています。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・こういうツッコミでもOKですよー。でもゴメン、わかんなかったです(汗)。一応関数の宣言とかはヘッダーにあるみたいだけど、 COM かなりバリバリな関数でかなり難しそうです。ぐぐってもほとんど情報ないし。ごめんですー。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ドローソフトってやっぱりフォトショップ?3Dとかのモデル作るのはなんでしょうか?なんか3Dのプログラムってやってみたいですけどね、というか、今組み込みプログラミング系の本を読んでます。なんかLINUXとかを自分が作ったマシンで動かせたら楽しいでしょうね。まずは自分で作ったUSB機器で割り込みを発生させて何かしら操作するとか、、、
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・組み込み系って面白そうですねー。ウィンドウズだと DDK 使わなきゃいけないから大変だけど、うにくす系は手軽そうだなぁ。ドローだとイラストレーターですねー。イラストレーターで UML 描くってすごそうだけど(爆)。3Dは OpenGL や DirectX になりますです。でもこっちも前にかじった時難しかったなぁ。むしろ三角関数使ったものの方が解りやすかった(爆)。
 
・今日はこんなとこでっす。まだ9時だけどとっととあげときます。それからゆっくりポップとか描こうかなと。と思いつつ描かずに寝たりするんだなきっと(爆)。今晩はこれからNスペ。明日はお仕事。明日から4日間は人が少なそうだな。派遣先は金曜は固定の休日で、それ以外にお盆休み取る仕組みなんだそうで。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年8月11日<月曜日>(晴)
・眠いより疲れた……。
 
・昨日は夏コミの準備を1時までして、それから寝たら全然寝れなくて、やっと寝れたら2時とか5時に起きる始末。別に暑いとかじゃないし。会社では体調最悪モードできつかったし。仕事がきつくないんで楽……と言いたいところだが、むしろきつい方が楽かもしれん(爆)。いやこんなこと書くと仕事増やされるから嘘ですごめんなさい(爆)。
 
・帰りに横浜へ。今度の夏コミ&旅行用にバッグを新調。サムソナイトの EZ キャリアーってゆーの。ハンズで買いました。見た目的には大きめのボストンバッグなんだけど車輪が付いててハンドルが出せるんで便利かなーと。「見た目がボストンバッグ」が重要よ。
 
・で、これの他にB5スケッチブックに横に曲がるホッチキスにシート式セロハンテープとかも一緒に購入して重かった……。あともうすぐなくなるってことでビブレのソフマップに行くもいい感じのRが見つからず。ホワイトレーベルで40倍速対応で700Mで50枚で1500円くらいのが前はあったのに……つか KAB-studio.ROM は全部それです(爆)。
 
ネコミミパプリカ ・あところころころもちゃん購入。それ継ながりでネコミミパプリカなぞ。ネコミミ継ながりで涼宮ハルヒの憂鬱を読了。奇抜なアイディアと結局はラブロマンスというオチはなかなかいい感じでがーっと読めたのは確かなんだけど、どうもいまいち感が拭えないのはハルヒを含めて各キャラに魅力がないから? 奇抜ならいいってもんでもないんかのぉ……。
 
・テレビ色々はないよん。つか月曜は今日の一枚のネタにつまる……。
 
・ぬぉ! ほとはーヒット数が少ない! って、そいやお盆休みでしたな。会社は自由に取る仕組みなんで、それなりに人はいるんでそんな感じしないけど。と思ったら定時過ぎたら一瞬ではけたんでちょっとビビった(爆)。やっぱそんな時期なんですなぁ。ちなみにわては9月第2週くらいに取る予定。なにげに忙しいんだけどがんばるです。
 
・今日はこんなところっ。今晩はLAST EXSILE。明日はすてプリとおね2。今日の夜も夏コミの準備をしよう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年8月12日<火曜日>(晴)
・眠いのぉ。
 
・お仕事はドキュメントひとつほぼ完成。ワードって相変わらず使いにくいなぁ。インデントまわりはまだ全然わからん……。とりあえず「勝手に大文字化する」のを防ぐ方法がわかったんでそれは収穫。そんくらいだなぁ。
 
・今日はどこにも寄らずに帰宅。寄るのは明日に。帰ってからウイイレやったらがーっとやってしまった(汗)。現在、ブラジルを使って色々なフォーメーションを模索中。一番点が取れたのが、163に近い343。ロナウドのカウンター一閃! と、中盤の幅の広い攻めがウリってことで。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 残念ながら、すてプリもおね2もお休みです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
とことこアル ・はうわーそうだった(泣)。とゆーわけで見たのはLAST EXSILEだけ。最終決戦ってことで準備モード。……LAST EXSILEがいまいちなのは、空っていう広大な舞台をまったく活用できてないことなんでないかなぁ。装飾とかの雰囲気が国毎に違うのはいいんだけど、それがなんかすごく閉じてる感じが……。
 
・会社で Vector にフリーウェア探しに行くとアレなサイトなバナーがあって死ぬほど恥ずかしいんですが。……仕返しされてる!!?
 
・今日はこんなところじゃよー。今晩は特になし。明日も特になし。でも帰りに Kanon のDVDを買ってくるのでそれを生きる糧にしよう。ネギまも買うし。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年8月13日<水曜日>(晴)
・眠い。
 
・お仕事は休暇&外出でがらがらモードなんでなんかやる気ナシ(爆)。まぁそんななかちゃんとドキュメント書いたりとかはしたけど。でもそれだけなんでややつまんない気味。まぁそんな季節なので。たぶん。
 
満月 ・帰りに横浜へ。 Kanon Fan Disc と、まだ買ってなかった満月をさがして13巻(最終巻)、これもまだ買ってなかったニュータイプと、GWとDTP WORLD、そしてネギま2巻とか購入。結局見たのは満月をさがしてだけ(爆)。やっぱ最終回のEDはいいなぁ。あとこうやって見返すと結構絵の悪さが目立つな(爆)。DVDの綺麗さってのもあるんだろうけど。むむぅ。
 
・……三人合体ってありがちですか?(爆)
 
・体重が65キロを切りそうで切らないなぁ。一気に65キロまで来てから怖くなって少しペースダウンしたけど、そこからなかなか落ちないです。ただ体脂肪率が20%まで落ちたんでこのまま落としていけばいいかなぁとも。秋になるとまたペースダウンしそうだから今のうちに落としといた方がいいかも。
 
・げ、そーか、 Windows Update に DOS 掛けてるから普通には当てられないんだな。っと、当ててるかどうかは「アプリの追加と削除」で見られるんやね、 KB823980 が当てられてるの確認。まぁルータ通してファイアウォール立ててるんで、普通のポート通らないタイプのはまず大丈夫だと思うけどね。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 尺八郎です。おひさです
 
 お、アルたんですな!
 いつもより格段にうまいと思います。驚きです。
 エグザイルは画質に本がついていっていない感じ
 でも、最近は当初よりずいぶんよくなったと思います。
 この盛り上がりを持続してくれたら名作になれるでしょう
 
 そして、コミケは!例年のことですが
おねティ的、木崎湖花火大会に行っていますので不参加です。
 ごめんなさい。
 冬コミには参加しますので許してください
 
 ほいじゃ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そして冬コミが落ちる罠(爆)。確かにおねてぃファンにとっては結構なイベントっぽいけどコミケと二択ってイタそう……。LAST EXSILEはちょっとあきらめた(汗)。昨日のアルはやや神がかってるので当分あのレベルはないかと。ただ、とりあえず雑に描くのは不可だなと気付いたりも<いまさらすぎ。またヘタレなのが続きそうなのでそのときはご勘弁を〜。
 
・今日はこんなとこやろ? 今晩はステルヴィアとガドガード。明日はカレイドスター。そしてあさっては派遣先がお休みなのです。まぁ夏コミの準備とか色々あったりするんでふみゅうですが。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年8月14日<木曜日>(雨)
・眠いっつーかめっさ疲れた。
 
・仕事は……なにしたっけ(爆)。たぶんドキュメントまわりと、あと Java のコードをデバッグしようとしたら全然コンパイル通んなくて色々試したりとかそんな感じだったよーな気がする。たぶん。
 
・帰ってからさくっとウイイレ対戦してあっという間に11時半(爆)。前半のブラジル(わて)対イングランド(相手)は結構勝てたのに、チェコの3バックに変えられたら点入んないし(泣)。やっぱ4バックの方が抜きやすいなぁ。つかも少しドリブル研究しよう。1対1で抜ける気がせん。むむぅ。
 
・……以上(爆)。今日はもう寝て明日色々しよう。ちなみに明日の夕方から徹ゲーするので日記は遅れそうです。その辺の合間を縫ってかぶヘッダーの送信予約とか夏コミの準備とかしよう。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 18日でほとはー第5シーズンが終了とのことですが、第6シーズンを予告してください〜。
 あ、コミケいきますんでよろしく。CD−Rのエンベロープについては、意見を聞き入れてくださってありがとうございます。以前いただいた名刺持参で伺います!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、ではコミケで逢いましょ〜。そいやほとはー、次の回のとか全然やってなかったですね、夏コミの方の準備にかまけすぎてちょっとおろそかだったです。話自体もあんままとまってなかったってのがあるし(汗)。でも築地の家の話ってのは決まってるんで。つかやっとまとまってきた。今日会社でまとめた(爆)。
 
・今日はこんなところ。今晩は特になし。明日はそんな感じ。かぶヘッダーの準備だけでもするかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年8月15日<金曜日>(雨)
・はうぁ……。
 
・例によってただいま16日午前8時です。ぴちぴちピッチが始まってます(爆)。昨日から今朝に掛けていつものよーにゲーム大会とゆー感じで。初め、 F-ZERO GX で対戦してたんだけどいまいち盛り上がらなかったり(汗)。つかあれの1Pはいいなぁ。むちゃくちゃ爽快感あって。このためだけにキューブ買おうかなぁ……。
 
・そのあと……1時から7時半くらいまで、N64のマリオカートバトルをえんえんと(爆)。いやぁよく続くよなぁ。でも全然飽きないってゆーか……。起きあがりに無敵がないんで瞬殺できるのが面白いってゆーか。にしてもやりすぎですな(爆)。妙に眠くないし……。
 
・つか、今寝たら、明日の夏コミに支障出そうな気がするんですが(汗)。寝ないでいて今日早く寝た方が良さそうな。まぁそんなことできるはずなくてうまくいかないのは目に見えてますが(爆)。
 
・テレビ色々。つか、な、なんだろう、今回のぴちぴちピッチは妙に飛ばしてるなぁ……。もちろんこれはこれでいい感じ。あと見たのはステルヴィア。むむ〜、なんかまたうるっと来てしまった。つかこうも心を動かされるアニメってなんか久しぶりな気がする……。
 
・あー、今日の一枚を2日も休んでしまった(汗)。むぅ。
 
・と、前後したけど昨日の日記。昨日はかぶヘッダー書いてほとはーも描いてって感じ。今度の更新分はだいたいできてるんで。あとは明日の準備ですなー。ポップ類の残りを描いて、必要なものの最終チェックをして、って感じ。
 
・うわ、さすがにかなり眠くなってきたんで寝ます(爆)。
 
・今日はこんなとこってことで。今日はこれからそんな感じですっ。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2003 ALL RIGHTS RESERVED.