ちょお 普通な日記
2003年9月前半
透明1ドットイメージ
 
2003年9月1日<月曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日もちょっと残業。っつーか朝礼+週例会議+研修の3ヒットコンボで時間がざっくり取られてしまったところにメインプロジェクトのドキュメント書きと詳細設計の詰め、さらに前に作った VB プログラムの修正、さらにむかーしのお客様からの質問メールとなんか色々。忙しい感じだにゃ。
 
・でも VB のがひと段落ついたことでメインプロジェクトにがっちりと入れるかな。詳細設計詰めてコーディングを開始しないと。あー9月1日だってのになんか9月があっとゆー間に過ぎそうで怖い。いや実際過ぎちゃうし。うわこわ!!
 
・帰ったらメロンブックス様からのお断りが来てました。とゆーわけで全商品直接通販になります。まー今回の経験上、一ヶ月一商品売れればいいかな(爆)。今回の件はかぶスタがまだまだだってことの証明なのである意味良かったかも。ちょっと天狗になってたからなぁ……。
 
かなめ ・テレビは見てないです。今晩のふもっふは忘れないようにということでかなめ。っつーか、セル塗りって簡単なうえに映えるなぁ……。セル塗りって前は時間掛かるってイメージがあったんだけど、それは「エアブラシ塗りなら端は気にせず塗れる」とゆー間違ったイメージがあったわけで。
 
・綺麗に描くためには結局大きめに描いて消しゴムで消すとゆー工程が必要で、それはセル塗りでも変わんないんで。それにしても、なんでセル塗りの方がよく見えるんだろう。いつもみたく鉛筆線に水彩っぽく色を置くと、ちょっと色を入れただけで変になっちゃうんだよなー。絵って難しい……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 コンピュータ系の古本だとここがオススメです。
 
http://www.bookcyber.net/index.html
 
 適正価格で売っているので、買いやすいですし(試しにinterDevで検索したらいくつかヒットしました)在庫も普通の古本屋より(専門な分)多いです。
 あと、神田の古本屋だと自然科学、工学全般って感じで、明倫館書店という古本屋に結構在庫がありますが、たまに猛烈な値段の付け方をしている場合があるので、あんまり使ってません。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おー、こういうサイトは便利そう。仕事では古い情報とかが必要になることも結構あるし。系統だった内容ってぐぐってもなかったりするからなぁ……。明倫館書店ってゆーと地下があるところですねー。大学生の頃にフーリエ変換やラプラス変換関係の本を探しに行った記憶が。大学生の頃はお金無かったんで結局買わなかったよーな(爆)。
 
・今日はこんなところっ! 今晩はLAST EXSILEにふもっふ、明日はすてプリにおね2となぜにこんなに固まるかな。さて、まずは今晩どっちをハードディスク側に録れるか考えよう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年9月2日<火曜日>(晴)
・眠いっす。
 
・今日はドキュメント書いてコードも書いて、んでドキュメントにダメ出し食らって(爆)明日客先?行くんで残業して修正。つか、かっちりした文章書くのすんごく苦手なことに改めて気付く。まぁ元々そういう作業は苦手なんで、いろんな方法で矯正していこう。
 
・……実際「長時間ミスなしでいく」ってのがすごく苦手なんだよなー。だから車の免許は取らない(爆)。
 
・んで9時まで残業して帰りに寿司半額を買って帰宅。つか体重が1日に1キロ上下するのはなぜに? 朝は55キロ超で体脂肪率24%、帰った時には54キロジャストで体脂肪率18%。まぁ体脂肪率は上下するものってのはわかるけど、体重は……。53〜54で上下してくれるといいんだけどなぁ。
 
深衣奈 ・テレビ色々。昨日のふもっふは水着。さくっと1日1回になった関係でややテンポダウン? それでも絵のクォリティはすさまじいけど。おね2は海〜ってことで、おねてぃファン向けなのかもしんないけどむしろ全然進展してない感じがフラストレーション溜まる〜。まぁその辺の微妙な話がポイントなんだろうけど、ならおねてぃと関連づけないで欲しい……。
 
・今月は結構稼げそう、ということで今欲しいのがアンプとか。つか、音楽CDをプレステ2で掛けるのに比べて、PCのCD−ROMドライブからとか、リッピングしたからのの方がかなり音質が悪くなるんで。音質とは違うか、音の幅が狭まるってゆーか。
 
・その辺の原因は、マザーボードからミニジャックで出てるのを使ってるからではないかな、んじゃ光ならいいんでは、ならってことでその辺のが付いてるアンプを買って、ゆくゆくは5.1チャンネルオーバーな世界へ、とか考えてたり。ってゆーか結局わては絵よりも音なのかもなぁ。まだテレビは14インチだし(爆)。
 
・今日はこんなとこだっ! 今晩は特になし。明日は夕方に客先?行くんで帰り遅くなる……けど、むしろ会社より近い所かも(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年9月3日<水曜日>(雷)
・はふー。
 
・今日は会社行ってドキュメント修正してレビューして修正してレビューして修正して夕方に客先?行って修正し切れてなくて(爆)でもなんとか乗り越えて。詳細設計まわりに関してはちょっと要望が出ただけだったんで問題なし。一個、かなり楽になりそう気味になりかけたのにさくっとフイになったのが泣けた。
 
・帰りに落雷の直撃を受けて京浜東北が止まっちゃったんで、ちょうどその客先?の近くに派遣されてるウイイレ対戦相手とごはん食べて、そんときには回復してたんで京浜東北で帰宅。家に着いた時は10時。今に至る。以上。
 
・あーなんか今週えらい疲れてる気がする……まぁ堅いドキュメントは書けなきゃいけないとは思うんで修行の身ってことだが……「一度身に付けた技術を壊して別の技術を身に着ける」ってのはやっぱ大変やねぇ。はひー。
 
・む、プレステ2で Ever17 プレミアムバージョンなるものが出るらしい。ちょっと安い(4800円)し無印は友人に貸しっぱなしだしPC版はする気ないし(爆)で買うだろうけど、何がプレミアムなんだろう、PC版じゃないから壁紙とかの特典はない、ってことはアペンドシナリオ……?
 
・む、ほとはーのヒット数が高い……しかもいっちゃん最初の話のヒット数が高いんで初めてのお客さんが多いっぽい、でも referer.log には特にひっかかってないなぁ、謎だ。まぁ人気があるのはいいことだ。来週から自宅通販するし。週1くらいは売れて欲しいなぁ(爆)。
 
・今日はこんなとこなのっ。今晩はステルヴィアとガドガード。そういえばガンスリンガーガールが地上波らしい。ひと安心だ……。明日は I've のアルバム買って帰りますです。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年9月4日<木曜日>(晴)
・眠くない(爆)。
 
・今日からがーっとコーディングーと思ったら仕様の見落としがあってそれがかなり大きな部分でその質問用のドキュメントを作ってたら終わってしまった(汗)。ってゆーかドキュメントできねー。プログラミングとかイラストとか小説なら頭の中にイメージがぽん! とできてそれを形にするって手順取るんだけど、ドキュメントはそーゆーのぜんっぜんできない……。
 
・まーそれは経験ないとかなーなーで作ったのが通ってたとかで、現在はその辺の経験値稼ぎってところですか。まぁあと、イメージが作れないものに対してあまりにも対処できなさすぎるとかの弱点も発見。ちょっと余裕持って考えればこれまでの経験をいくらでも応用できるのに、そこまで頭が回らなかった……。
 
・たとえば。マンガの持ち込みで「ここがダメ」って言われて、そこだけ直して再持ち込み、ってのはダメ、ってのわかってたのにやっちゃった(爆)。まーその他弱点がいっぱい見つかってきたんでその辺を少しずつ潰していこう。コミケで失敗した原因もその辺にあるでしょうきっと。
 
・帰りに急いで横浜行って、 I've のアルバムを〜と思ったら売ってなかった、っつーかメロンブックスで閉店間際でその包装とタグ張りとかしててでも売ってくんなかった(爆)。明日ってことなんだろうなぁ、そして明日また同じ時間に行って売り切れてる罠。どうすんべか。
 
・テレビ色々。昨日のステルヴィアはリアルタイムで見ました。なんかまだラブラブ話でごたごた引っ張りすぎとゆーかも少しすぱっ!といって欲しい気もするがやっぱ最後でじーんと来てしまったんでよし。
 
・……そうなんだよなぁ、わてはしーぽんタイプなんだよなぁ(爆)。
 
・今日はこんなところです。っつーかなぜか今日が金曜って感じが。謎だ。金曜は明日です。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年9月5日<金曜日>(晴)
・ねむっ。
 
・今日はプログラミング&ドキュメント作り。プログラムは結構はかどったのにドキュメントは全然だめ。つか焦るとダメっぽいな、前に焦って作ったプログラムはかなりダメだった気がする……。
 
・やべ、目を閉じると寝ちゃう(爆)。爆笑オンエアバトルが終わるまでは起きていねば……。
 
・「起きていねば」って何語だよおい。
 
・帰りに横浜へ。メロンブックスへ行ったら I've のアルバムが売り切れてた〜(泣)。そ、そんな……と思ったらまんがの森に売ってた(爆)。CDまわりってここのまんがの森は弱いんで期待してなかったんだけど売ってて助かった……。横浜のこのメロンブックスとまんがの森は10時までやってるんで助かるです。便利だにゃ。
 
・と思ったら明日オープンのとらのあな横浜店は平日10時半まで開いてるらしい。すげぇ……ビバ横浜(爆)。
 
・あと闇のイージス13巻と妹は思春期3巻と月姫同人誌いっぱい、あと通販用CDケースを色々購入。予想はしてたが、代引きのが付けられるのは大きな封筒状のだけだった。でも普通のケースのはほとはー外伝1とペアのに使うから大丈夫。たぶん。
 
・とゆーわけでこの土日はほとはー外伝1と KAB-studio.ROM C64 の通販ページを作らねばならんのだが、仕事が片付いてないんで明日かあさってに休出しようかなと(とらのあなも行ってみたいし)、さらによー考えたら来週10日から13日まで夏休みとして旅行に行くんで通販受け付けていいんかなとか(汗)。
 
・まぁどっちにしろ土曜にまとめて配送ってのが基本になりそうだから仕方ないか。平日は無理だから、土曜に横浜駅の郵便局へ、みたいな。どうせそんなにこないと思うし(泣)。ちなみに今のところメールで受け付けようと思ってます。もちろんツッコミシステムみたくフォーム使うって手もあるけど、下手なシステムよりかはメールの方が安全だと思う……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 週の途中で金曜日って感じると損した気分になりません?(気分的に疲れるし)そういうときだからだと思うのですが、仕事が忙しいので有給使えないし(爆)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ほんっとそんな感じ。水曜に外出して帰りに友人と食べて帰ったってのがすんごく金曜日的雰囲気を醸し出してしまったのが原因、なので水曜からそんな感じ。やっと休みだってのに休出だし(爆)。夏休みもさくっと一番忙しい時期にヒットしちゃったのもあいたたたーだし。あーあいたたたー!
 
・今日はこんなとこですッ!! 今晩は爆笑オンエアバトル。明日休出するか日曜出るか。明日っぽいな。とらのあな行きたいし(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年9月6日<土曜日>(晴)
・ねむいでふ。
 
・昨日はかぶヘッダーの準備とかで3時まで起きてて、今日は9時に起きて午前中はほとはー外伝1と KAB-studio.ROM の通販ページ、それとほとはー本編を背景以外描いてって感じ。ほとはーの第6話は結構いい感じになりそうだ……おもいっきしバカな話だが(爆)。
 
・お昼に横浜へ。なんかとらのあなに入るのに入場制限っぽいのが掛けられてたんで近寄らず(爆)。そのあと休出。7時までお仕事。基本的な関数はほぼ揃った感じ。つかリンクトリストや動的文字配列はあらかじめ作ってあったんでそれがかなり役に立ってます。やっぱ普通の C のスタイルじゃ限界があるにゃ。
 
・帰りにもう一度横浜へ。とらのあなに普通に入れたんで見てみる。おー、同人誌の品揃えがかなりいい……これは魅力的だなぁ。つか在庫の量とかすごいんだろうなぁ、月箱とか普通にあるし、月姫フィギュアもシエルから琥珀さんinチャイナまで普通に揃ってるし……。さらに秋葉原行かずに済むなぁ(爆)。
 
・そこで同人誌いっぱいと某1.5と友人に頼まれてたなるたる3巻購入。あと帰りに銀だこで和風のを買ってみる。それなりに美味しいけど、でもいつものソースとマヨネーズの方がいいか? まぁマヨネーズ好きってのが大きいかもしれないけど。でもマヨラーじゃないです。つかマヨネーズは太りそう……。
 
・んで8時に帰ってきてとりあえずのんびり。Nスペ見つつ今にいたるとゆーか。
 
・テレビ色々。今朝のぴちぴちピッチは再びかなり大暴走な回。特にルチア達が戦いを選んじゃったとこの「おいここ笑うとこか?」的展開とかかなり素晴らしい気がする。ミルモでポン!は再びあずみ萌え〜な展開。この土曜のふたつは結構大きい……。ガンダムSEEDは終盤へ向けてがーっと。ようするにあれ? 望遠鏡?
 
レッド ・4日間くらい描いてなかったんでとりあえずリハビリから。「誰やねんこいつ」とゆーとほとはー外伝1の敵キャラの一人です。彼は外伝2にも出るのでその練習も兼ねて。つか外伝2はかなり絵をがんばらなきゃいけないんでもうそろそろ描き始めないと。
 
・もみやパプリカの能力を見てもらえばわかるように、APは戦闘能力がかなりあるわけで、でももみ達は兵器ではないし、「Advanced Person」の本来の目的も戦闘ではないわけで、その辺の微妙な部分とかを色々絡めていこうかなーと。そんためには画力が(泣)。がんばらねば……。
 
・今日はこんなところよ。今晩はERと高橋留美子劇場。明日はちゃんとお休みします。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年9月7日<日曜日>(曇)
・あーすんげーねむー。
 
ブラウン ・午前中はほとはーを完成させてさらに通販まわりの修正をがーっとしてかぶヘッダーの送信予約をしてとか、そんな感じでほむぺまわりは2時までに完了。とゆーわけでほとはー& KAB-studio.ROM の通販開始しました〜。ぜひぜひご注文ください〜。
 
・右のはそのほとはー外伝1に出てくる敵キャラ2です。ホントはメガネ取ったバジルとか載せたかったんだけど、その辺はも少しあとになってからかなぁ。ちなみにほとはー本編ではメガネは取らないでしょう(爆)。そのくらい差別化させてねー。
 
・で、そのあとウイイレの対戦。なんか色々試してたらがーっと負けまくって、ちょっとチームを入れ替えてイングランドを使ってみたら……オーウェン強いなぁ、ボール取られないなぁ……でもブラジルでもリバウドとかそのくらいできるか、もっとうまく使ってみないとダメかも。
 
・夕方からはぼけーっとしてかつ昼寝してって感じ。明日からの2日間は大変そうだからなぁ……。ちなみに10日から夏休み。14日まで旅行行ってきます。また沖縄ですが(爆)。その間、この日記は休みますんで。土曜には帰ってくるけど、今年はまだ取ってない、ってことで15日の更新はお休み。ほとはーも休むんで。
 
・そういえば、ほとはー休むのってかなり久々な気がする。ワークフローが固定化できたこと、主線を描き直すことがほとんどなくなったこととかが大きいかな。人気も出てきて、かぶスタのメインコンテンツにしていきたいとも思ってるし。アクセスログを見てると、 1-1 から見始めて30分くらい掛けて最後まで見てくれるのがかなりうれしい……。
 
・テレビ色々。昨日の高橋留美子劇場は対照的な夫婦。今回はまーまーかな? でもなにげに面白い気がする。日曜朝……のは実はもうひとつも見てなかったり。ギャラクシーエンジェル、第3期スタートしないかなぁ。あとまだ見てなかったすてプリ。かなりいい感じだ……シャノンの強行突破からのシーンがかなり好き。やっぱDVD買うべきか?
 
・今日はこんなとこでっす。これからいろんな更新をしないと。明日はフツーにお仕事。きっと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年9月8日<月曜日>(曇)
・ねむ。
 
・今日は UNIX プログラミング。これまで作ってたプログラムは実は UNIX 向け。 C 言語で書いてユニットテストでがちがちにテストしてあったものを FTP でアップロードして makefile 作って make 。死ぬほどあっさり通ってビックリ。 cc なのにかなりゆるやかっぽいのは助かるなぁ。
 
・んで UNIX 、正確には SystemV まわりのシステムコールを試してみる。 opendir() まわりのファイル一覧取得とか、 fork() + exec() + wait() で more コマンドを叩かせてみたりとか。特に後者の fork() の仕組みにはちょっと感動。まさにフォーク。 SF っぽく、ひとりの人間が記憶を持ってふたつの人格に分かれた……とか考えたり。
 
・それにしてもホント、この辺がすんなりいって良かったなぁ。これまで作ってきたプログラムをどれだけ修正すればいいかな、とか思ってたんだけど修正ほぼゼロだったもんなぁ。ただ残念なのは、ユニットテストを UNIX 側で走らせられないことだな。 gcc が入ってればなぁ……。
 
・帰りに横浜へ。頼まれてた飛行機用耳栓を買おうと思ったらハンズが定休日だった(泣)。とりあえずとらのあなとメロンブックスで同人誌をがしがし購入。あと……ビックカメラでサウンドボードを物色して、 SE-80PCI を衝動買い(爆)。ここ最近ずっと音楽CDをプレステ2で聴いてて「あーやっぱリッピングしてPCで聴きてぇ」と思ってたんで。まぁ1万円だし〜くらいの気分で。
 
・店頭で衝動買いして買ったわりにはいいの買ったみたいで、これまでとは見違えるほど良くなったです。音に奥行きができたってゆーか。まぁでもプレステ2で聴いてたのと大きくは違わないけど(汗)。あとはアンプ、そして5.1チャンネル環境だな。これは光端子も付いてるから買ったってのもあるし。
 
・帰ってからはごはん食べてこのボード差して音楽聞いて、と、その前にLAST EXSILEの先々週のを見ました。2本溜まってたんで。なんかあまりにもさくっと乗っ取られてるのがなぁ。LAST EXSILEは「ここ!」ってポイントを押さえてない気がする……。
 
・あー、えっと、注文一件もないです(汗)。
 
・って書いた後にメール見たら来てたーっ! うわぉ。早速準備しよう。発送は明日のお昼休みにでも。つか最初の週は一件も来ないと思ってたのでビックリだわ。さい先いいにゃー!
 
・今日はこんなとこでっす! 今晩はLAST EXSILEとふもっふ。LAST EXSILEが30分遅れるんで微妙にふもっふと重なるな、1分ずつずらしたら両方とも入るかな? 明日、会社行けば夏休み〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年9月9日<火曜日>(晴)
・眠い。めっさ眠い。
 
・明日から夏休み、ってことで今日は最後の追い込みをがーっと……したんだけどそんなはかどんなかった。っつーか C++ や Java なら簡単にできるものが C だとかなり作り込まなきゃいけなくて死ねる。結構前から準備してたのに……。そんな感じなんで15日に休出する予定。ふみゅう。
 
・さらに追い打ち、そろそろ帰るかな〜って時に以前の客先からトラブルのメールが入って、そのへんの対応で四苦八苦。もしかしたらっつーかかなりの確率で明日とかも電話対応せなならんと思う、その辺のシステムってわかってるのわてだけなんで……。
 
・そんな感じで今日は10時半に帰ってきてへろへろ。これからすてプリとか見つつ明日の準備をしましょう。まぁ、今日眠い最大の原因は、昨日ふもっふをリアルタイムで見ちゃったからなんだが(爆)。いや、通販の準備してたらそんくらいかかっちゃったんで。ちなみに今日は注文ないです。週1くらいだと楽かも。そうすれば4年で在庫がはける(爆)。
 
・テレビ色々。LAST EXSILEを2話まとめて。終盤ってことで……なんか微妙にのらないなぁ(汗)。対照的にふもっふはかなりいい感じ。前半のリベンジとも言えるモブキャラの奮闘、後半の微妙なラブラブっぷり。1話見逃した&テレビ未放映ってのもあるし、DVD買うかなー。
 
・ああ、ねむ……。
 
・今日はこんなとこですっ。今晩は特になしだよねー。明日から12日まで日記はお休み。次は13日の夜ってことになります。
 
・ほんじゃ、でわまたっ。
透明1ドットイメージ
 
2003年9月10日<水曜日>(台風on沖縄)
・……。
 
・旅行は中止になりました(泣)。あうあうあー。台風で飛行機が飛ばないためツアーがさくっと中止に。死ねる……。しかも昨日のトラブルに電話対応して、さらにその辺のとかメインプロジェクトの進捗の遅れとかもあって明日あさって会社に行くことに(爆)。まぁそのぶんあとが楽になって3連休しっかりとれるかもとかはあるんだが。
 
・……でも……あうあうあー。
 
・で、夕方までぐだーっとしてて、その辺はプライベートなんでさくっとカットして、帰ってきてかなり疲れてたんでちょっと寝て、すてプリだけ見て、かなり大きなごたごた終わったわりには状況あまり変化してないっぽいなぁとか、あとサッカーまけちったーとか、そんな感じ。
 
・つか疲れた……なんか夏コミ以降ずーっと疲れっぱなしですよもう。精神的ダメージ多すぎ。いやでもちょびっとはリフレッシュになったかな? それに、この時期に沖縄に行くってゆーのもかなりの回数になってるんで、確率的にはそりゃヒットもするわなとも思ったり。無理に行って向こうで死ねたら金返ってこないからそれはそれで困るし(今回はちゃんとお金返ってきます)。
 
・ああ……それにしてもホント……ああ……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 <form name="InputForm" method="post" action="/webapps-tukkomi/Send.do;jsessionid=46C2ABCED2EB22B1FB52AB0D1AFEF97F">
 って、セッションID出さなくてもいいじゃないですか!
 と突っ込んでみました
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・旅行が中止になったのを見透かしたかのようなツッコミだ(爆)。セッション ID は Struts の <html:form> タグリブが勝手につけてるもので、わてがわざわざつけてるものではないです。ツッコミシステムではセッションはまったく利用していないし(爆)。だからこのセッション ID 自体無意味なものだったり。
 
・本来セッション管理はクッキーで行うけど、クッキーがオフになってる場合にも機能するように、ってことで直に書き込まれる仕組みになってる、んだったよーな。この辺は JSP で Struts タグリブを使うメリットですな。でもセキュリティ上はどうなんだろう。今度ちょっと調べてみよう。
 
・今日はこんなところよのぉ。今晩はステルヴィア他。明日はカレイドスター。もちろんお仕事行きますよ。ええ(泣)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年9月11日<木曜日>(晴)
・眠いですよー。
 
・今日はまず会社行ったら昨日のトラブルについて検証。どうやら、 Schedule サービスで登録したものが、そのままタスクスケジューラーにバージョンアップさせると動かなくなるんじゃとゆー話に。っつーてもそんなん検証できるマシンはない(爆)のでお客さんに頼んで様子見状態。むむぅ。
 
・んでそのあとは9時までプログラミング。エラー検出とログ出力まわりがえらいめんどい……。それにがっちりテストコード書いてるからコード量が2割増しだし。まぁあとあと楽になるから問題なし。明日の午前中には完成する予定。
 
・ちなみに、今作ってるのは UNIX 用なんだけど、システムコールを呼んでる部分はラッパー関数に入れて、しかも VC でビルドする時には WIN32API を呼ぶようにしてあるんで……このままだとウィンドウズ版もできちゃう(爆)。使うシステムコールが少ないってのもあるんだけど、でもコンソールアプリならこれが普通なのかも。
 
・そんな感じで9時までお仕事。帰ってからはのんびり。テレビは見てないです。昨日のステルヴィアもリアルタイムで見てないし。ごはん食べていつも見るサイトを巡回するともう11時だ……。
 
・あー、最近今日の一枚描いてないなぁ……つかほとはー冬コミ版に向けて白黒でがしがし描いていくかなぁ、それなら実用的だし……。
 
・今日はこんなとこっす。今晩は特になし。明日は金曜だ〜、明日のがんばり具合で3連休がどうなるか決まる!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年9月12日<金曜日>(晴)
・人生七転び焼き討ち。
 
めいどさん ・今日やっとこさプログラムが完成した……。ローカル( WinNT4 )で動作確認して、 UNIX 上で make して実行して同じように動くことを確認。しっかりと動くものができるとやっぱうれしいなぁ。来週火曜からはこれの単体テスト。でもがっちりテストコードのおかげで楽勝でしょう、恐らく。
 
・……実際、テストコードのメソッド数が160近く、ひとつで4項目とかチェックしてたりするから相当の数……。そしてそれが毎ビルド毎に。デグレードはあり得ない。すばらしい! もっとも、テストコード自体が間違えてることもあるから人間系でのチェックは必要だけどね。
 
・帰りに横浜へ。無敵看板娘5巻と同人誌何冊かを購入。帰ってからはのんびり。テレビは見てないです。あ、右のはオリキャラです。ほとはーのあとにでもやろうと思ってる話に出てくるメイドさん。「ほとはーのあと」っつーてもほとはーはもう数年は終わらないんで先の話だけどね。
 
・今日の一枚をまた毎日描いていこうと思うんで、でもなかなかうまくいかない、ってことで当面はこんなふうに描きたいの描いてく予定。それでうまくなるかっていうと微妙だが(汗)。でも描かないよりはましってことで。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 以前の「かぶゆ〜」みたいに質問させていただくのはアリですか ?
 
 「Codian」-「シェルエクステンション」-「ファイルオペレーション」にSHFileOperation API を使ってごみ箱に削除するサンプルコードがあり、『「元に戻す」機能も付けられます』とありますが、この「元に戻す」方法が、色々試してもわからないんです。もしよろしければご教授いただけませんか ?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・かぶゆ〜なんて懐かしい……。で、「元に戻す」機能だけど、わてもわかんないです(汗)。この時はたぶん「ごみ箱の機能として元に戻せる」ってことで、何かの API を叩くと元に戻る、ってことじゃなかったよーな。
 
・ただ、そういう機能はありそうな気はするんだよなー。ごみ箱への削除に限らず、エクスプローラーを使ったコピーや移動はすべて「元に戻せる」わけで、シェルエクステンションまわりでその辺が操作できてもおかしくないかと。でもうちの VC6 付属の MSDN にはその辺は書いてないなぁ、うーん……もうしわけないです。
 
・今日はこんなとこですっ。今晩は爆笑オンエアバトル。明日あさって、そして月曜もお休み。とりあえずのんびりしよう……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年9月13日<土曜日>(晴)
・眠い。
 
メイドさん+ベレッタM92F ・って言っても今日はかなり昼寝してたんだけど(爆)。それ以外の時間もぐだーっとしてました。これまでの疲れを取り除くってゆーか追い払うってゆーかそんな感じ。3連休だし!!
 
・したことは……サーバーにパッチを当てよう、ってことでメインマシンにサーバーマシンの環境を構築。前に一度作ったんだけど、今回はバッチで全部一発起動できるように。 Apache 、 Tomcat 、 Neon の3つを自動実行って感じに。んでサーバーにパッチを当てて再起動。これでフロー化できたんでパッチ当てるの楽になるな。
 
・ほむぺまわりでは、ほとはー外伝1のページにサンプルを載せるんでその辺をちょっとだけ。本編の5ページ目と7ページ目を載せます。今週は本編の更新はなし。今週は本当に休むってことで。かぶヘッダーもないし……。
 
・あとは右のとか。昨日描いたメイドさんに、ほとはー外伝2でいっぱい描くベレッタM29Fを持たせてみました。いろんな角度で描けるようにならないと。しかし、こーゆー絵柄は楽だなぁ、結構映えるし。昔は鉛筆でこーゆー絵ばっか描いてたんだよなぁ。コマ割りマンガにはこの絵柄の方がいいかもしれん。
 
・ほとはー外伝2はこれをも少ししっかりした感じにするかな。これだと薄墨で描いたみたいなんで印刷にのらない可能性大。その辺はトーンに置き換えて、あと線もこれはちょっと濃度薄いんである程度はっきりさせて、で、こんなふうに描き込み多くする感じで。ただ、ほとはーの雰囲気からちょっとずれちゃうかも……白黒の時点で違うか。
 
・テレビ色々。今朝のは見てないです。ガンダムSEEDはラストバトル前でちょっと一息。最終回はEDテーマ元に戻して欲しいなぁ……。ステルヴィアは急転。夫婦仲最悪モードで有事に望むとゆー修羅場ってるわりにはなんか明るい感じとゆーか。おね2はサブキャララブラブ。これまたおねてぃに比べるとかなりレベルダウンな気が……。
 
・あーホント眠い……つか、寝ても疲れが取れない気がする……歳?(爆)
 
・今日はこんなよのぉ。今晩はERとか。地上波の第7シーズンは今日が最終回です。あと高橋留美子劇場。明日は何しようかなー、ほとはー外伝2のコンテでも切るかな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年9月14日<日曜日>(晴)
・眠い……つかなんか目が疲れてるんだけど……。
 
ほとはー新キャラ ・って言っても今日も特に何もしてないんだけどなー。とりあえずほとはーの新キャラ(右のがそう)のラフをぱぱっと何枚か描いたりしたくらい。すぐ次回に出てくる、って言えば誰なのかだいたい想像つくと思うけど。イメージ通りのキャラができて良かったです。
 
・って言っても、イメージとしてキャラがちゃんとあるわけじゃないんだけどね。っつーか、実は頭の中でキャラをしっかりイメージできなかったり(汗)。ストーリーを頭の中で流す時に、直前に読んでたマンガの絵柄が強く反映されちゃうし(爆)。だから、描いてみないとどんなキャラになるかわかんないとゆー。
 
・つか、わての作るものは全部そう。頭の中でちゃんと形作られてるんだけど、それはあくまで頭の中のデータであって、外に出してみないとそれがなんなのかわてにもわからないとゆー。だからこそ面白い……んだけど、それはアーティストのすることであって、プログラミングやドキュメントとかじゃ逆にヤバいんだよなぁ(汗)。やっぱ今の仕事向いてないな……。
 
・まぁそんなことはどうでもよくて。イラスト何枚か描いた他は……昨日に引き続きぐだーっと。あーあとウイイレ対戦しました。今回はあんま勝てなかったなー、つかブラジルで343とかで前がかりでがーっと詰めていてもフィニッシュまで行けないこと多し。前みたく引き気味に守ってカウンター一本とかの方がいいのか? うーん。
 
・テレビ色々。つってもこの前のガドガードだけ。でもなんかかなりいい感じだなぁ。あと何回かだろうから残りは標準で別テープで録ろうかなぁ。他は見てないです。つか、この3連休で観てないもの聴いてないものを全部こなそうと思ってたんだけどそうもいかなそうな予感。むむぅ。
 
・以前から平成15年4月前半の日記のヒット数が異様に高くて、でも特定サイトからリンクされてるわけでもなくてなんでだろうと思ってたんだけど、 referer.log を眺めててそれが判明。ピチピチピッチで検索するとヒットするから(爆)。なぜこのページだけヒットするかというと、それ以降「ぴちぴちピッチ」と正しい表記で書いてるから。……それはつまり、間違えて書いた方がヒット数が高くなるとゆーこと(爆)。
 
・「ピチピチピッチ」と間違えて書いていたサイトが少なくて、検索する側は「ピチピチピッチ」と間違えてぐぐる、という理由でこのページが上位に来るわけです。実は先日わても検索側でこれと同じことをしたり。「神剣ドラゴンクエスト」で検索したんだが正確には「剣神ドラゴンクエスト」だったとゆー。同じく間違えて憶えてる人多いと思うんで、攻略サイト作る方は絶対「神剣ドラゴンクエスト」を埋め込んでおくべし!
 
・……いやね、ちょっと買おうかと思ってて(爆)。
 
・今日はこんなところですのよ。今晩は特になし。たぶん。明日は祭日〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年9月15日<月曜日>(晴)
・あ”〜ねむ〜。
 
囚われのもみ ・昨日は12時には寝たのに、朝はかなり体がだるくて10時起き。そして今日は昼寝しまくり(爆)。今も眠い。なんかもーダメ人間気分。つかこんだけ寝ても体の疲れが取れないってどーゆーこと? 1ヶ月くらい休んだら取れるんだろうか……。
 
・そんな昼寝の合間にしたのは貯まってたDVDとか観たりとかそんな感じ。かいつまんであげると、まず友人から借りてた .hack//GIFT 。これはこれで面白いやん、とか思えるのは自腹じゃないからか(爆)。確かに見所的には温泉シーンしかないか……。
 
・ドラマCD、まず水瀬さんち5巻。さらに栞率と真琴率が下がってる……あゆもえらい少ないよーな……。そして久瀬率増大(爆)。個人的には美汐率が増えて欲しかったんだが。あと Ever17 ドラマCDを5巻だけ(爆)。でもやっぱええなぁ……つぐみんファミリーの話はやっぱええ感じや。
 
・あとテレビ色々。昨日のぴちぴちピッチは恋敵。敵キャラも含めて全員でドタバタってゆーのがひとつのパターン? ミルモでポン!は続きもの。確か次クールからは夕方に移るんだっけ、その前のひと段落のためかな。高橋留美子劇場は初恋の想い出。いまいちっぽい気がするんだけど、どうも胸にちくちくと(爆)。
 
・うぉ、阪神が優勝しましたな。テレビ放映はフジか。日テレとTBSでできないのはわかるけど、柔道潰すか(汗)。ふもっふのずれ具合が心配だな。ハードディスク側だから多めに録っておけば大丈夫だけど。さて、パ・リーグはどうなるかなー。西武がんばれー、でもなんか今の阪神と対決するのはやや忍びない(爆)。
 
・右の……じゃないかな、段落的には上のかもしんないが、今日の一枚は囚われのもみです。ほとはー外伝2でこーゆーシーンがあるんで。でもパースちょっと間違えちゃったな、も少し上から見下ろす絵にするつもりだったんだけど。まぁ練習だし。本番はパプリカも一緒に描くし。
 
・ちなみにほとはー外伝1には外伝2の予告とかもあります。だから外伝1を読んだ方はこの絵の意味もちょっとわかるかも。つかほとはー外伝1、まだまだたっぷり残ってるので皆さん是非購入してください(爆)。
 
・今日はこんなところでっす。今晩はLAST EXSILEとふもっふ。ふもっふはずれるかもしんないんで注意。明日はすてぷりとおね2。お仕事はさらに忙しいことに……。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2003 ALL RIGHTS RESERVED.