ちょお 普通な日記
2004年10月後半
透明1ドットイメージ
 
2004年10月16日<土曜日>(晴)
・眠い……つかもう2時ですか(汗)。
 
・今日は10時から休出。初めは、昨日の続きで finally に close() を入れるってゆー作業をしてたんだけど、同時にやってるテストでバグが出まくってそっちの対応に追われることに。つか今日、 Java できるのわてだけ(汗)。全部で10人以上はいたのに……。
 
・バグは全部で10個くらい潰したかなー。どれも簡単なのだけど、元々の VB のシステムを参考にするしかないんで仕様がわからなくてかなり困った。合ってるんかなぁ……。コードもかなり…… if( statement.next() ) でチェックしてから do{}while( statement.next() ); 掛けるのがすごく多かったんだけどどういう意味があるんだろう。 while( statement.next() ){} でいいのでは……。他に……。
 
    Info info = new Info();
    if( isHit )
    {
        info.name = arg.name;
    }
	
 
・みたいなコードがあったんだけど、デバッグで追っても if の中に入ってないのに、なーぜか info.name に前回の arg.name が残ってる。てかあり得ない……完全に初期化されてるのに残ってるなんて……グローバルな info があって邪魔してるんかなと思ってもそうでもなく……。で。あり得ないことなので見逃してました。
 
class Info
{
    public static String name;
}
	
 
・あーなんかもうコードは酷いし管理も酷いしみんな何も知らないしなんだかもうあれな感じです。まさかこんなに死ねるプロジェクトだとは思わなかった。上の人達のほとんどがここ最近詳しく知ったよーな感じなんでよっぽど長い間放置されてたんだなぁ。来る前の噂はまさに的確だった……。
 
・そんな感じで24時上がり。駅まで走って終電で帰宅。なんか他の人達はタクシーで帰るらしい、つかわてもそうさせられそうだった(汗)。なんかもうだいぶあれだなぁ……。明日はお休みなんで助かるです。客先常駐で、その客先が日曜は開けないってことなんでそうなるんだけど、そうでなければアウトだったな……。
 
・あーもう2時半だ……明日は多分お昼くらいに起きるだろうなぁ……そのあと洗濯してほとはー描いて疲労回復に努めて終わりですなぁ……まぁ日曜があるだけましか……。
 
・今日はこんなとこよ。今晩はもう何もなし。明日はお休み。ふぅ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月17日<日曜日>(晴)
・眠い。もしくは眠い。
 
・今日はなぜか8時半に目が覚める(汗)。仕事に毒されてる気がしないでもない……。午前中は洗濯してかぶヘッダー書いて、あとこの前買った PC 同士を USB で継なぐケーブルのレビューをかぶろぐに書いたりとか。かなりしっかり書いたのにあんまリンクで飛んでこないな(汗)。今日もらくえんがかなりいっぱいあった……ブレイクの兆しかなー?
 
・午後はかなりぐだーっと。ほとはー描き始めたの夜7時からだし(汗)。疲れを取るだけで精一杯です。っつーてもそんな疲れてなかったか……先週ほどじゃなかったです。昨日あんな遅くまでやったのに。ほとはー描くのが遅かったのはブランクだなぁ。描き慣れてないとスタートが遅れる……。
 
・ってゆーか、正直、ほとはー乗り切れないなぁ、最近。今、ほとはーって結構だらーっと続けてて、全然エンドが見えてないんですよねー。外伝を終えるまで続けようとか考えてたから。でもよく考えるとそれは無理っぽい気が(汗)。かといって、ほとはーは明確な最終回をイメージしてない数少ない作品なんでどうしようかなぁと。うーむ……。
 
・んー、今日はホントに何もしてないなぁ……。日本シリーズ見てうなだれたくらい(汗)。7回がなぁ……。アニメは……厳窟王がかなりいい感じの展開で面白いんだが、でもなんか女性向けっぽい感じがそこはかとなく(汗)。
 
・あー明日からまたおしごとだ。っつーかサービスインが21日なんでもう目前だ。明日からの数日間はヤバいなこりゃ。それと来月からどうなるかも心配だな。なんか色々あるなぁ……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
 面白いのみつけた
 
 昔、男の子がいた。大きくなったら「偉大な」作家になりたいというの がその子の望みだった。
 「偉大な」とはどういうことかと尋ねられて、その子はこう答えた。
「世界中の人が読むようなもの、読んだ人が本当に心の底から 反応するようなもの、みんなを叫ばせ、泣かせ、嘆き、苦痛や絶望、 怒りに悲鳴を上げるようなものを書きたいんだ。」
 
 彼は今、マイクロソフトでエラー・メッセージを書いている。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・彼はせこせこ「それは仕様です」って書いてるんだろうか。……それはそれでドモホルンリンクルを眺める仕事並みにやってみたい仕事だ(爆)。……一番最後の一行、別の案が浮かんだけどさすがに書けんな……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 いちおう名無しで。
 
 以下のメールが私宛にきました。
 
-------------------------
 私共のグループでは男性様は一切のご負担なくご紹介致します。私共は女性だけのグループです。貴方様にメールをさせて頂いたのは理由があります。女性の登録数が増え、男性のご登録が非常に少なくなり貴方様にメールをさせて貰いました。一日最低10万円のお礼額は確実に決めております。
下記に「紹介希望」とご記入のうえご返信下さい。
↓自動紹介無料受付↓
****@******.ocn.ne.jp
 返信を頂いた方にはご紹介する予定の女性の写真をお送り致します。顔を見てご判断できますのでご安心下さい。
****@******.ocn.ne.jp
------------------------------------
 
 というメールがきたので、From行を適当にして「紹介希望」というメールを100000通****@******.ocn.ne.jp宛てに送ってみました。朝から送って、さっき終わりました。ふぅ・・・楽しみでございます。何も起こらないと思うけど。VBSで書いたので遅かったです。JAVAで今度書いてみます。
 
ソース。(VBS)
for i=0 to 100000
Set myMail = CreateObject("CDONTS.NewMail")
myMail.From = "****@******.co.jp"
myMail.To = "****@******.ocn.ne.jp"
myMail.Subject = "紹介希望"
myMail.Body = "紹介希望"
myMail.Send
Set myMail = Nothing
WScript.echo i
next
	
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・経由途中のメールサーバーのフィルタに引っかかってプロバイダから文句言われそーな(爆)。相手の方もフィルタで全部自動削除してそうな気も……。
 
・今日はこんなとこよー。今晩は特になし。蒼穹のファフナーはもういいやー。明日はおしごと、もう寝ましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月18日<月曜日>(晴)
・ねむ。
 
・今日も今日とてバグ潰し。細かいので数えると30くらい潰せたかな。今回のシステムで使う帳票ツールとかやっと慣れてきた。ってゆーか Java できる人少ないんだからホントはこっちの修正しない方がいいんだが(汗)。でも切り分けもまだできてないから仕方ない面も……。
 
・そんな感じで足りない人材の中では一番フルで使えるのかなぜか今日も終電まで。つかタクシーで帰るよう強く勧められる(汗)。いやタクシー代出ないかもしれないし、遅い時間に帰ってきても次の日多分死ねるし……。でもサービスイン直前ってのはわかってるんでその辺派遣元に確認しておこう。お金さえ出ればやぶさかではない(爆)。
 
・あれ、月詠録画できてない(汗)。タイマーし忘れ? うーむ……。でもそれほど面白いと感じてないのも確か。かといって面白いのとかとりあえず注目してるのは見てないで貯まってく一方(汗)。なんだかなぁ。
 
・月曜夜は月詠と激★店(こっちは今日はお休みかな?)。明日お昼の焼きたてジャぱん!は切ります。すごく正統派のアニメって感じなんだけどその分飛び抜けた面白味が……。スクランも半分切った状態(汗)。 BLEACH もそんな感じ。なぜか惹かれない……。
 
・月詠の反省を踏まえて今日のうちに明日の明日深夜のタイマーを設定しよう。遙かなる時空の中ではとりあえずエアチェックするけど録っておかない予定。 tactics は切ります。厳窟王は面白いんで録っておきます。……なんだかんだ言ってアニメ結構見てるなぁ……。
 
・……前々プロジェクトでは「予言者」、前プロジェクトでは「先生」、そして今プロジェクトでは「ブラックジャック」と呼ばれた……。とりあえずプロパーの皆さんに比べてえらい薄給なのであまり頼らないでください(爆)。
 
・今日はこんなところかっ! 今晩はもう寝ないと明日起きられない……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月19日<火曜日>(嵐の前の……)
・ちょっと眠い。
 
・今日は午前中にバグひとつ直して、午後はむっちゃへんてこなバグに悩まされて死ねた。つかバグパレードに載ってるヤツで JDK バージョンアップすれば直るんだがシステム的に不可しかもサービスイン直前で大がかりな修正は不可能でも小手先じゃ微妙に直らないとなかなか苦労した感じ。解決策…… System.out.println() 200行(爆)。なぜ直るかは不明だが直るんだから仕方ない。微妙に悔しいが諦める。
 
・今日は11時までおしごと。5人くらいでみんな一斉にバグ潰していったんで3日くらいで100近く潰せました。まぁこまごまとした画面系のがほとんどだから簡単ってのもあるんだけど。でも11時で早いと思っちゃう自分がアレだ……まぁ明日は遅く行けばいいんでいいんだけど。
 
・帰りの電車で美鳥の日々最終巻を読む。いい感じだ……二人の気持ちが強くなりつつもすれ違い引き寄せ合うそんな日々がすごくうまく描かれてました。非常にイロモノになりやすい設定をすごくうまく使ったおはなしや、要所要所の気持ちが伝わってくる無言の表情とかすごくうまい……。
 
・報ステの時間に日本シリーズやってて良かった……報ステは毎日録れてるんで西武勝利をじっくり堪能。これで2勝1敗……。それにしても、西武球場をテレビで見るってなんか不思議だ。小さい頃よく試合を観に行ってたんで原風景になってるのかも。松坂が日本にいる間にまた観に行きたいな……。
 
おしごとのはなし
 
・と、それに関連して今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 次の作業が見つかりそうです。また別の場所での作業ですが。。。
 今度は皆で一緒に行く予定なので、一人ではないよ。
 
 ということで、現在の所には(次の作業決まるかも的)ジャブを打つべし!!
 もちろん、最終的な右ストレートはこちらで打ちますが。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・了解しましたーっつか微妙に遅かったかもしれん(汗)。こっちからかなりアピールしちゃったからなぁ……でもまた前みたくやれるのは良かったなぁと思う今日この頃。このサイト教えてるのも結局派遣先C社だけだしー。とゆーわけでそれとなく言ってみますです。
 
・……もう少し正直に書く。
 
・PM様に派遣元A社のことを言ったら直で取りたいと強く希望されました。派遣元A社的に訊いたらそれは願ったり、だけど中間派遣B社との契約は来年3月までなのでかなり特殊な方法を使わない限り難しいかも、とか。この前会った時は「一度辞めたことにして引き戻す」とか無茶なこと言ってた(爆)。
 
・別に派遣元A社には現プロジェクトの話はしてないので、派遣元A社→派遣先C社へ直、というのもアリかと。つか今のプロジェクトの雰囲気は苦手だ(汗)。殺伐としてどうもいかん。PM様は短期でルーズだし……だから正直、現プロジェクトは今月一杯がいいなーと思ってたんで助かりました。
 
・中間派遣B社は次のおしごとを探そうとしてるところ。今日経歴書送るのでそれでマッチングするんでしょう。以前と同じ状況であれば中間派遣B社も引き戻したがっていたと思うんで早めに連絡した方がいいのかも、って明日の状況しだいなのかな。もっとも中間派遣B社に仕事があればの話だが(爆)。
 
・現在の状況はそんな感じです。わての現在の希望は来月からの「次の作業」なので明日はがんばりますです。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ブラックジャックさま
ぜみちょ2000
 
 やること多いので何とかしてください。
 やること
・健康診断 明日9時
・企画の人にDWHインストール 明日13時
・詳細設計所の書き方をH情さんに説明 明日16時
・I●コンベンションアンケート用紙登録 22日まで
・横浜支社のお客様登録 22日ぐらい?
・EAIのセミナー フォロー要
・新しい、なんとかっていうWebっぽい稼動統計ツールの評価 22日まで
・DWHのユーザ棚卸 22日
・企画辺りの変な名前の人(忘れた)にDWHインスコ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・なんかおしごとがホントにSEっぽい感じだなぁ……ピラミッド的に一番上だからそういう役回りになるのかなぁ。わて的には技術職でコーディングやバグ取りしてた方が楽だな。自分の作業分担がしっかり決まってるからそれ終われば帰れるし。そういう「他の人が持ってない技術」もあるんだからそっち方面も売りにしてみては。
 
・今日はこんなところかも。今晩は遙かなる時空の中でと厳窟王。報ステは延長しなかったみたいなんで厳窟王はずれてないでしょう。明日は午前中は某所へ。午後はサービスイン前日なわけだけど、バグ的にはほぼ潰し終えてるんでちょこちょこ直す程度……じゃあ終わらないだろうなぁ……明日は色々覚悟しとこう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月20日<水曜日>(台風)
・眠いです。
 
・今日の午前中は、派遣先C社の次のプロジェクトの面接へ。南武線沿いの某駅(これも書くと会社名わかっちゃう(汗))へ。なんか微妙な感触だ(汗)。でもまぁ多分入れるでしょう。これで11月以降も派遣先C社ということで。中間派遣B社や派遣元A社に戻らずにすみました。そして現在のプロジェクトから抜けることも(爆)。
 
・午後からそのプロジェクト。明日サービスインってわりにはもうバグ潰しきったってことでこつこつ修正&テストとか、でもプロパーの人は徹夜で移行作業をするのでそれにつられて10時半上がり、そして台風で電車が遅れて0時帰宅(泣)。まぁ京急線が生きてたから帰れたんだけど。
 
・あーちなみにプロジェクトからは今月一杯で抜けられそうです>私信。結構あっさり引いてくれたっぽい? ってゆーか自分……今日の午前中のことは嘘つけたのに、どっちがいいのか訊かれて「戻りたい」即答した(爆)。事実関係についての嘘はつけるが気持ちには嘘がつけない今日この頃。
 
・……ネタ的には、これで今日午前中に行ったとこから蹴られるのが一番オイシイ(爆)。
 
・テレビ色々。観る暇ないにゃー。なんかなにげに後回しにしちゃうし。ゆっくり見たいんだよー。でも今の状況だと土曜日休めそうな気が。なにげに今のとこって外注部隊には優しいし。この辺はグループの体質や社風によって違うんだろうなぁ。プロパーは楽して外注酷使ってとこも多いだろうし……。
 
・あーちなみに11月からのとこは結構大変っぽい(汗)。休出残業結構あるかも。まぁ家から20分くらいで行けるとこなんでその点ではかなりいいかな。10時出社OKなら少しくらい残業しても平気気味だ。一番の問題は、横浜とも秋葉原とも遠いことだ(爆)。最寄り駅もまわりなんもないとこだし。
 
・それと、冬コミのほとはー外伝2は完全に諦めました。絶対に間に合わないので。冬コミ、受かったらプリントアウト本中心にする予定。当日までできる限り描く。内容的には、Machician4コマとかほとはー外伝3前編とか。特にMachician4コマはネタが結構上がってるんでいい感じのができるかも。売れなくてもコスト掛かってないから痛くないし(爆)。
 
・今日はこんなところで。今晩は KURAU 。明日はサービスイン! 直後に突発修正とかありそうだから明日も厳戒態勢だな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月21日<木曜日>(晴)
・眠い。だいぶ眠い。
 
・今日はサービスインでのっけからお客さんに怒られるし(泣)。いやまぁわてが怒られたわけじゃないし原因でもないしどうでもいいんだけど、どっちかっつーとお客さん怒るの当然だよな感じの対応がアレな感じで……。実際のうちのサービスインはまだ途中みたいなんでこれからも色々あるかもなぁ……。
 
・おしごと的にはあまりすることなくてこつこつと帳票チェック&バグ取りをしただけ。どっちも時間掛かるのなんで微妙に眠かったり。でもなぜか9時半上がり。も少し早く上がれる感じだったのに……。
 
・とりあえずまっすぐ帰宅。秋葉原で月姫PPでも買おうかと思ったけどアマゾンで配送開始しちゃったんでおとなしく待つことに。今日明日売りのコミックス買うって手もあったけど秋葉原行って明日の売ってなくてもイヤーンだし。つか日曜に横浜行ってまとめて買おうかな。
 
・つかここ数週間のストレス、しかも珍しく残業のせいじゃなくまともにおしごとの問題で貯まってるストレスを解消すべく、 Intuos3 を買おうかなと思ってます。今の初代 Intuos からどのくらい良くなってるかはわからないけど、とりあえずストレス発散のために(爆)。
 
・テレビ色々。観てない。西武負けるし……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
あーちなみにプロジェクトからは今月一杯で抜けられそうです>
 なんか言われた?昨日その旨メールしましたので。(返事来てないけど)
 
 PCの交換も言っておいたよ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ありがとうですーつかいいんですねマシン変えちゃって。まぁ一台あればいいのか……。プロジェクトの件ですが、そのメール隣で開かれてビビりました(爆)。その場で訊かれて「戻りたい」って微妙にオブラートにくるみつつ明言したんですが今日「返さないから」とか言われました(泣)。わては戻りたいんでお願いします。つかヤダよここホントに……。
 
・現在の状況的には、サービスインは超えたのでそれからバグ潰しや仕様変更があると思われますが、現在結構安定稼働してるんでたいした問題は起きないのではないかと。前からいる Java のできる人が一人いるんでその人が残ればいいんじゃないかなぁ。まぁわては業務知らないしトラックナンバーには含まれてないので抜けても全然OKですから。
 
・今日はこんなところにゃ。今晩は舞-HIME-ってもう3回くらい貯まってるよーな(汗)。明日は金曜日、さて土曜は休めるかな?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月22日<金曜日>(晴)
・眠い。疲れた。しかも明日休出(泣)。
 
・今日はサービスイン後の初日。とりあえずバグが40件(爆)。でも開発・修正要員がちゃんと確保されてたんでばしばしバグ潰し。それ要望やろ! ってのも結構あったし。今日終わり際でひとけたまで行ったんじゃないかな。
 
・しかしこういう状況だとさらにいろんな部分も修正せなならなくなってきて、今回のシステムの難しさを知ったり。画面遷移がフレームワーク依存だと自由に移動できなくて難しい……。あと(検閲削除)あーかなりヤバいことに気付いてしまった……。大企業なんだからちゃんとした監査部門作ってテストして、通らなきゃリリースしないようにするくらいすればいいのに……。
 
・まぁそんな感じでせかせかバグ取りして結構潰せた土日休める〜と思ったらお客様は土日こそが稼ぎ時のところなので修正要員が必要、っつーわけで明日出ます(泣)。疲れ溜まってるよあうあうだよ。なんか今日話したら「前からいる Java できる人」が今月一杯ゆー話だし、なんかホントに来月もって感じになってきた。まずい逃げねば……。
 
・今日は10時半上がり。帰ってきてうだーっとしてます。明日9時半出なんでそんなに遅くまで起きてちゃいけないんだが、つか寝るか……。あー今週ほとはー休むかも(汗)。なんかかなりぎりっぎりかも……土曜休出が9時半からってのが想像以上にダメージ大きいです。午後からなら金曜夜にとか色々できるんだけどね……明日ははよ上がろう。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
> 南武線沿いの某駅
 
鹿島田:H製作所、DATA
向河原:N電気
武蔵中原:F通
 
 こんなもんかしら。αシステムの看板も見たような気がする。
 上のどれかですかぁ?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・他にもだいぶありますよ……南武線沿いからたっかいタワーやでっかい工場いっぱい見えますからなぁ。もっと根元の駅とかにも……。なんで快速すらない路線沿いにこんなにいっぱいあるんだ(爆)。ちなみに派遣元A社も南武線沿いなんですけどねー。その研修とか大学行く時とか実家帰る時とかにお世話になるんでなにげに愛着があるんですがそれが何か?
 
・今日はこんなところじゃっ。今晩は特になしかな。なんか最近エアチェックする気力もない。明日はいっぱいアマゾンから届くからそれ観たりしようと思ってたのに……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月23日<土曜日>(晴)
・うあー疲れたー。
 
・今日は休出。朝9時半から夜9時半までおしごと。へろへろ。途中目が痛くなるし……。内容的にはバグ潰し。今日も急遽修正系ががっつんがっつん来て割り込み作業多くててんてこまい。最後は WebLogic が落ちるゆーことでなんか原因ないかとコードレビューさせられるが……虎の中からライオンを探すような感じ(爆)。
 
・仕事の途中で地震が3回も4回もあってビビる。家のラックはなんとか倒れてなくてひと安心。ラックを固定するもんを買うか、地震向けの物損事故保険でも探すか……。
 
・帰ってからはぐだーっと。つか疲労感凄まじいです。なんもしたくねー。ほとはーはかなりピンチです(汗)。今回も2週かけて描くかなぁ……。なんか最近、ほとはー自体に微妙に魅力を感じてない……? むしろ普通にイラスト描きまくりたいかも。やっぱ来年初めくらいに仕事辞めて2ヶ月間休もうかな……。
 
・ちなみに今月は休出残業で10万は稼げてます(爆)。先月とか全然ついてなかったんで今月は稼ぎます。2ヶ月休むには2ヶ月間何もしなくてもいいくらいの貯金は必要だし、液晶プロジェクターとかでだいぶ減ってるし。来年までにある程度貯めておこう……。
 
・眠い。もうとりあえず寝るかな……。
 
・今日はこんなところですかな……。今晩はモンキーターンV。ERとかは地震速報で全部潰れました。明日は日曜日、貴重な貴重な日曜日……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月24日<日曜日>(晴)
・まだ疲れ残ってるなぁ。
 
・今日はまた9時半くらいに目が覚める……なんか仕事の感覚が抜け切れてない? テンション高めてないとってのもあるのかも。午前中はアマゾンからのと実家からの荷物を。月姫読本 Plus Period がかなりいい感じだ……。
 
・午前中から夕方までは……まずかぶヘッダーの準備なんだけど……先週分、配信し忘れてました(泣)。ってゆーかなぜ誰も指摘せん!(爆) ここ読んでる人はかぶヘッダーとってないのかな……。先週分は今週分と一緒に明日配信しますのでご心配なく。
 
・そのあと会社に送る書類をまとめたり。派遣元C社は最近色々と厳しくて色々と書かなきゃいけないものが増えたのですよ。まぁ今の時代にステップ数とかほざく内容なんであんま意味ない書類ですが(爆)。 HTML のステップ数はどう計算すればいいんでしょー。
 
・その辺が夕方終わって、そのあと横浜へ。すごーく大量に購入。メロンブックスのカードが4分の1ずつ埋まってくからなぁ……。今日買った中ではやっぱぱにぽにが面白いなぁ。新展開がなんかすごくしっくり来る内容なのが不思議すぎる。普通こんな変な展開になったら「アンケート悪すぎるのか!?」とか思わせるもんだが(爆)。
 
・帰ってからは日本シリーズ第6戦。西武勝利! 明日に持ち越し! 明日は7時上がりだ!<無理です。それよりも何よりも、西武ファンの少なさが……なんか西武ドームでも少なかったし……でも数年前に西武ドーム行った時はちゃんと満員だったんだけどなぁ……。
 
・テレビ色々。観てない。つか、作業中は映像観れないしノリたいんで好きな音楽掛けちゃうんだよなー、よって観きれない。でも観るときにはちゃんと観たいと思ってるので流せない。貯まる一方。むぅ。
 
・ごめんなさい。ほとはーはお休みです……。今晩コンテ切ってセリフ入れます。来週はちゃんと。ってゆーか。
 
・かぶろぐでも書いたがまとめると、仕事辞めたい(爆)。とゆーか、なんか悪いくせなんだが、仕事が緩やかになると別にこれでいいかーと思ってしまうんですよ。だからそんときに転職活動ができない。そして忙しくなってほとはーが更新できなかったりかぶヘッダーの送信予約を忘れたりと散々な目に。
 
・とりあえず、この数ヶ月にアンプ、スピーカー、液晶プロジェクターとホームシアターセットを揃えてしまい、しかも休出残業がない月が続いた事もあってお金ががりがり減ってしまい、そのために辞められなかったっつー問題はあるんだが。ここから半年は倹約して、ボーナスとか入ったらある程度の蓄えはできることに。今月も残業代かなりつくし。
 
・そしたら……ちゃんと転職活動しよう。目指すは専門学校の講師。最低ラインは手取り10万くらいで週4日勤務(爆)。空いた時間はマンガ描いたり小説書いたり……してても当分儲からないんでプログラミングのドキュメント書いて PDF 形式で CD-ROM に焼いて売る、みたいな? ネタはたくさんあるし。
 
・んで将来的にはマンガ描いたり小説書いたりして猫と過ごす。素晴らしい。まぁできるできないじゃなくしたいだけなんでしよう(爆)。ってゆーかこーゆー文章何回書いたかな(爆)。ちゃんと実行しなきゃね。
 
・今日はこんんところかしらん。今晩は蒼穹のファフナー。明日はおしごと、予定通りなら今プロジェクト最後の1週間!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月25日<月曜日>(晴)
・眠い度35%。
 
・今日も普通におしごと。今日の半分は VB での修正。なんだかなぁ……。まぁ実際に修正したのは VB とゆーより SQL だけど。 SQL の TO_DATE() はかなり優秀だなぁ、日本語の「午前/午後」をパーシングできるとは知らなんだ…… Oracle 依存だとちょっと怖いがまぁ今回の修正が SQLServer 依存の問題だし。
 
・それにしても、 VB が得意中の得意の会社のくせに今回のプロジェクトには VB できる人がいなくてわてがやることになるし、共通ライブラリを管理する人がいなくてリリースが遅れたりとか、なにげに散々だなぁホントに……。
 
・今日のお昼に中間派遣B社の方と面接。今派遣先C社にほっぽりっ放しのマシンをリプレースするんだけどその替えのマシンがなくて当分私物リブレットを使うことになりそう(爆)。あとめんどい書類のこととか、11月のおしごとが決まり掛けてたこととか色々。確かに派遣先C社にかなり振り回されてるよな……。
 
・もひとつおしごとの話。現プロマネさんから「せめて11月中まで!」と言われてしまいました(汗)。別にわての意見は関係ないので派遣先C社同士の戦いになりそうです。さらに上も絡んでくるとちょっとややこしいことになるかもしれないけど……。わては戻りたいんでそこんとこよろしくお願いします。
 
・今日は10時半上がり。それでも早いと感じちゃうのがなぁ。つかもう1時半か、寝な……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんばんは。
 かぶろぐの「ちゃんと方法があったのか!」は、ぼくも知りませんでした。
 ちゃんと方法があったんですね。早速設定してみます。
 将来はマンガ描いたり小説書いたりして猫と過ごす、じつに素敵なことだと思います。ぼくは犬派なのでゴールデンを飼って、朝晩ゆっくり田んぼ道を散歩したいです。
 夢や希望は持ち続けることが大切だと思います。たとえ叶わなかったとしても、夢や希望があったほうが人生楽しいですものね。
 では、またです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。実際のとこ、マンガ家って夢がかなう確率は結構低そうですが、でもそっちの方向に歩いちゃうんですよねー。自分の性格が、たとえば「東京駅から新宿駅まで歩いてみる」とかすっごく楽しそうって感じる性分なんで(爆)。歩いて行けるわきゃないんですがその歩く過程が楽しいとゆーか。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
> ステップ数
 
 弊社でも成果物として数えとります。
 
 新潟地震では福田組、植木組などの建設関連銘柄が特需でした。
 まさに、天の恵みですな。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
このニュースっすねー。でもこの地域の産業そのものの方が心配だな……インフラが整備されてもそれを使うとこがなきゃどうしようもないし、人口の流出もかなりありそうだし、そういった部分のフォローもかなりしないと。政府にはバランスのいいカネの使い方をしてもらいたいもんだ、つかそれを見張らなならんっつーことやね。
 
・……ふと思ったんだが、こういう地域型土建屋さんのストックは災害時のバックアップになりそうっすね。東海地方の会社とか結構買ってたりして……。
 
・今日はこんなところかな。今晩は月詠。2週見逃したので実質3週間ぶり(汗)。激★店はあるんかな? 一応タイマーかけとこう。明日はおしごと。あさっては?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月26日<火曜日>(雨)
・ビバ、眠い!
 
・本日はこのツッコミから。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ご迷惑をお掛けします。
 「11月中まで!」と言うのであればもっと早く言うべし!
 なのに、ギリギリでそんなこと言われても。。。
 
 自分の事しか考えないボンクラが多すぎだけど、ご勘弁を。
 
 これからC社で戦闘に入ります。
 最初の一撃は昨日、こっちから敵の大将当てに打ったらしいが。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・結果は惜敗……というわけで1週間延長して11月6日(土)までということになりました。なんかさらに上とか関わってたりするっぽいよーな……でも1週間って結果はいい感じだと思います。期日がしっかり決まったことで再延長はなくなったわけだし、そのおかげでがんばれるとこもあるし。
 
・……正直、土曜休出とか来週の祭日が潰れるのとかはそんなに苦じゃないんだよね……それよりも、閉鎖的な環境や雰囲気が……それにMさん……まぁトモダチとして付き合うのはいいんだけど、仕事のパートナーとなると……背中を任せられるどころか背中から撃たれた(泣)。
 
・そんな感じでおしごとは VB と Java をまたぐ修正をがこがこやったり書類のやりとりで四苦八苦したりとそんな感じで11時上がり。明日派遣先C社に行って引っ越しの準備をするはずだったのに他の Java 担当の方が休むからわては1日ずらすことになったし。
 
・あーちなみに、そのずらした木曜日ですが、午前休取ります(爆)。現プロジェクトの方には1日派遣先C社に行ってるみたいな感じで言っとりますが、派遣先C社には午後から行くことにします。っつーかホントは、客先の関係で明日は休みって話だったんだけど……なんかトラブル続きで大変なことに(汗)。はよ逃げたい……。
 
・うわーもう1時か……早い……そしてあっという間に明日……でも最近それほど苦じゃない? 多分最大の理由は Machician だと思う。 Machician を毎日掲載できてるのがなにげに支えになってるとゆーか。かぶろぐ自体がネタ的に書ける場所で、しかも最近ヒット数高いゆーのも大きいかも。 Machician 読まれると、リンクログが1日ずつ連続で記録されてる(爆)。
 
・……つか、こっちでもツッコミ注釈入れたい……あれスゲェ好き……。
 
・テレビ色々。凄まじく飛ばし見。ちゃんと観たのはちゃんとやった激★店だけ。飛ばし見したくないのは貯まる一方な気が……特にガンダムがなんかダウナーな時に観るの辛いぞ(爆)。
 
・あ、もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 
> 地域型土建屋さんのストックは災害時のバックアップ
 
 素直に、地震保険に加入しましょう。
 
> SQL の TO_DATE()
 
 弊社のRDBにはありません。世界の中心でオラクルを叫ばないでください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・会社入ってからこのかた Oracle 以外使ったことないもので(爆)。 Oracle はオブジェクトブラウザがあるだけで使う価値があるかと。高いけど(泣)。家にも導入したいが…… mySQL で我慢するか。地震保険、なんか踏み倒されそうな気が(爆)。今回の激甚災害でもちゃんと出るんかな、「会社が潰れる」とか言って支払わなさそうで怖い……。
 
・今日はこんなところてん。今晩は遙かなる時空の中でと厳窟王。あ、厳窟王先週分観てない……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月27日<水曜日>(曇)
・眠いー。
 
・今日も今日とてバグ取りバグ取り。昨日なおした VB のがなおってなーいと言われて見たら exe 作り忘れてた(爆)。 Java も VC もそーゆーの考えないからなぁ。あーでも Java はデプロイがあるし VC はリリースモードでのビルドがあるか……でもやっぱ専門家がやらないのはいかんですよー。 VB 得意な人なんて石を投げれば当たるくらいいそうなのに(爆)。
 
・その後は本業の Java のバグ取り。コピペミスでアクセサのメソッド名間違えてたりとかすごくありがちなのが(汗)。ってゆーかコピペ多いし、使うにしても正規表現置換で直接起こさなきゃ。手作業が一番バグ生みやすいんだから……。
 
・そんな感じで今日は10時半上がり。今日も大変でしたが明日は楽。明日はまず午前休取ります。んで午後に派遣先C社へ。派遣先C社は来月新社屋に引っ越すんでそのための準備をせなあかんので。前の PC もリプレースするんでデータの吸い上げ&消去もしなきゃいけないし。でもたいした時間は掛からないから定時で上がっていい感じ〜、の予定。
 
・あ、そーゆーわけなので明日は午後2時にそちらへ行きますんで>私信。
 
・テレビ色々。舞-HIME 第2話とか。キャラが多くてなんか追いつけない(爆)けど押さえるとこ結構うまく魅せてくれるんで面白いかも。命が好み(爆)。 DVD は……露出多くなったら購入(爆)。
 
・と思ったら第3話がかなりいい感じだ……さすがサンライズ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
 出張で北陸支社にいってきます。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・行ってらっしゃいですー。そいやわては遠くに出張ってないなぁ。派遣形態の関係もあるんだろうし、ただの製造部隊ってのもあるし。まぁしないに越したこたないが(爆)。派遣元A社や中間派遣B社だとかなり遠くに飛ばされるって話聞いたから……。
 
・今日はこんなところですのー。今晩は KURAU 。明日はそんな感じで半分お休みって感じ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月28日<木曜日>(晴)
・ねむー。
 
・今日はまず午前休。本来なら水曜はお休みで、でも色々あって今日の午前休という形で妥協したとゆー。とりあえず土曜にすることの振替という形で洗濯してかぶヘッダー書いて以上。やっぱ午前休って結構短い……。
 
・午後2時から派遣先C社へ。派遣先C社は11月から別社屋に移転するのでそのための片付けとか。その関係でデスクトップをノートにリプレースだがそのノートは借り物スペック悪しなのでデスクトップの必要最低限のデータを圧縮してリブレットに送るとゆーかなり低効率な作業をしてたらあっという間に午後7時。
 
・そっからハードディスクのクリーンを開始したらハードディスクが60Gもあって2時間半も掛かりやがった(泣)。今日は早く上がるつもりだったのに結局10時上がり……。まぁ仕事もせずぷらとわ書いて暇潰してたんでそういう意味では全然いいんだが(爆)。
 
・……しかし、この開放感もなんか微妙にやだな(爆)。新社屋もそんな感じっぽいなぁ。別部署みたいなパーティションに区切られてるとこがいいなぁ。まぁ現在の客先作業みたいな超閉鎖空間は論外だが(爆)。
 
・テレビ色々。舞-HIME がかなりいい感じだ。特に第4話(爆)。他はあんま見てない……特に気力体力ない時に種死は見る気起きん……。
 
・……なんか今日は疲れたな……重いもん持ったからかなぁ。そんときは気が張ってるから全然平気なんだけど、後から来るもんなのかもしれん。そして明日あさって仕事か……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
震災関連
1.福田組
  買 1000株@659円
  売 1000株@710円
  小計  +51,000円
 
2.松村組
  買 1000株@312円
  売 1000株@393円
  品資料  45,000円
  小計  +126,000円
 
3.合計  +177,000円
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ってゆーか今日は値を下げてますが(汗)。そんまま持ってたら損しちゃうんだもんなぁ、難しいとゆーかめんどくさいっすな株は……。それともアプリかなんかで自動的に売り買いさせてるん? そんなら楽そうでいいなぁ。
 
・今日はこんなとこよー。今晩は舞-HIME 。リアルタイムでみようかなー。明日はおしごと。トラックナンバーにはカウントされてないからいなくても大して困ってないはずだけど、何が待ってるか微妙に不安だ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月29日<金曜日>(晴)
・あうち!
 
・土日両日休出しなきゃならなそうです(汗)。明日土曜は現プロジェクト、あさって日曜は次プロジェクト。次プロジェクトは8日からなのに……。かなり厳戒態勢なのでほとはーはほぼ無理と思ってください。プロジェクトが違う上に、現プロジェクトは6日までだから自由度低すぎてどうしようもないし。
 
・つかダメ会社だよほんと……なんかもう、どのプロジェクトも火ぃ噴いているし……。まぁ全然どうしようもなくなくて、技術力の底上げと対象顧客の見直しを行ってローリスクローリターンプロジェクトを繰り返して、力を蓄え顧客の囲い込みをすれば……上層部は体力を生かして数年後を見据えた計画作りを、現場は勉強嫌い克服を! ブランド力あるんだから真面目にやりゃなんとかなるって。
 
・でもあいつらの勉強嫌いは直らんよなぁ(爆)。「できない」ことを自慢できるのが強者の魅力ってのはわからんでもないが、そんなプライドにしがみついてぼろぼろになっても……「名を捨て実を取る」ができなきゃ10年後には中国企業の子会社だな(爆)。……それはそれで。
 
・あー、口だけじゃ駄目だよね……やっぱ辞めよう。
 
・おしごと的にはバグ潰しをこつこつと。今になってもバグが出る出る……しかも、この前の public static な変数の件、わてより前から入ってる Java の方が知らなかった……この前の時に言っときゃ……いや言っても仕方ないレベルなんだが(爆)。多分このプロジェクト、もう小手先の修正じゃどうしようもない……緩やかな死を迎える前に逃げよう(爆)。
 
・今日は精神的にも肉体的にもへろへろだったので9時半上がり。でも家に帰ってのんびりするとあっという間にもうすぐ1時……。帰りに買ったまんがタイムきららMAXもなんか微妙な感じが(汗)。きらら本誌組が唯一面白いとゆーか……。
 
・テレビ色々。昨日の舞-HIME はシリアス話。やっぱ命がかわいいと思う今日この頃(爆)。ってゆーか字ぃ読めるんかな、なんか最終回は山に帰っちゃいそうだ(爆)。
 
・明日あさっての予定。明日は9時半から現プロジェクト、あさっては次プロジェクトへ……つら!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月30日<土曜日>(雨)
・眠い眠い眠い!
 
・今日は朝9時半から夜7時まで休出。なんか最近喉が痛くてすごく微妙に風邪気味なのがきつい……目もかなり疲労気味。まぁそんななかちっこいのも含めてバグ3つ程潰したり。ひとつ重かったところもチューニングできそうな感じだし。ただ本番サーバーふたつとも落ちたりも(汗)。大丈夫かなぁ、 JCOM 使って Excel 使ってるとこで終了させてないっぽい?
 
・今日はメンバーが少ない(半分に分けて土日交代で出てる)のと、サーバー落ちるまではのんびりしてたこともあって、釣られてアニオタということを曝してしまった(汗)。だってPM様もそうなんだもの(爆)。無難なプラネテスを皮切りに、ビバップや攻殻、 LAST EXSILE に蒼穹のファフナー、はては爆裂天使なんて単語まで出てくる始末……つか派遣先C社はヲタに慣用だな(爆)。
 
・7時に上がって秋葉原へ。バルドフォースエグゼ他かなり色々購入。先週分と含めてかなりの量が貯まった……。購入品はあとでかぶろぐに。月曜売りの角川新刊3冊を今日買えたおかげでかなり助かった。成恵の世界がない〜と思ったら12月に延期したみたいだし。
 
・帰ってからは凄まじくのんびり。つか疲れた。凄まじく疲れた。なのに明日休出、だから今晩なんとかかぶヘッダーの送信予約をしないと……ほとはーお休みして本当に申し訳ないです……正直、今はかなりいっぱいいっぱいなんでおおめに見て……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
 弊社の北陸支社に出張に行ってきます。
■日程 10/30(土)-11/3(水)
 これから(07:43)出発しますです。
 新幹線が壊れちゃってるので、飛行機で行ってきますー
 
 日当があんまりでなかったので、まったりと何もしないで過ごせるといいなぁと思っております。出たとしても、次の給料日振込みなのでどっちにしても関係ないです。給料日後なのに、給料下ろし忘れて、この2日ほど1、000円しか財布に入ってないっす。
 昨日は久しぶりに、タクシーじゃなくてバスで帰りました。こないだの収支報告してた利益も11/5に現金化される予定だし。資金拘束されてる株式がずいぶんあるし。
■財産≒自由になるお金
 になりつつあります。
 
 なんだかなぁ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ご苦労様です〜。「久しぶりに、タクシーじゃなくてバス」ってのがなんか大変そうだなぁ。最近はコンビニでお金おろせるんで1000円しかなくても大丈夫とか思ってたら東京丸の内はローソンしかなくておろせないおろせない(泣)。これからはお財布ケータイとか Suica の時代ですか? でも現金っつーかレシートないとやなんだよなぁ、こづかい帳つけるんで……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 たまにはこっちに。
 
 切れてますなぁ。いや、これまで切れなかったのが不思議なくらいで。。
 使い捨て発想を捨てない限りこんな感じでしょうな。
 そしていつか誰も味方がいなくなり・・・。
 
 仕事云々言う前に人として未熟な人が多すぎ!
 と、最近見切りをつけておりまする。。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いやなんつーか、支社の人達は結構「できる」気がしますですよ。困るのが本店とか親とかの人達(爆)。2年ほど前から、まぁ仕事がなくなってきたからなんだろうけど、本店や親のプロジェクトが増えてきて、そのほとんどが……。ほんとにプロとしての自覚ないし、使い捨てしまくりだし。現プロジェクトなんて元々の製造者ひとりも残ってないし、それを押し付けられたって被害者意識ばりばりだし、そりゃお客さん怒るよ……。
 
・ちなみに明日は朝10時から次プロジェクトの支援作業に行ってきます。 DWH って聞いてたのになんか Java 関係の作業らしい(汗)。明日出て、もしかしたら来週の日曜も、ってなって、で、現プロジェクトは11月3日の祭日と土曜は潰れて、とかなったら最悪……。明日の作業についてのメール:「それほど難易度は高くない」/「現在、コンパイルエラーやデプロイ失敗など苦戦しており」ってどっちやねん(爆)。……ま、さくっと解決してまた名を上げるとしますか……。

 
・今日はこんなところです。今晩はモンキーターンV。明日は休出。死ねる。マジ死ねる。でも今月残業100時間超えないや(爆)。まだ一度も超えたことないなぁ、なにげに楽してる?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年10月31日<日曜日>(曇のち雨)
・なんかさぁ、今年って散々だと思うの。
 
・今日は10時から休出。土日両方なんてかなり久しぶり……しかも別プロジェクトなんでまったくもって融通効かないし。同じプロジェクトだったら片方早めとかできるんだけど……。
 
・で、その内容はというと、来週から入る予定のプロジェクト、例の南武線沿いのやつなんですが……昨日の話だと、8画面中3画面は今日までに完成しているはずだったのが全部手つかず。そして今日中にこれ全部完成させなきゃいけないとかゆー話が……。
 
・話は単純。今回のシステムは前々プロジェクトでも使ってたフレームワークをツールも含めて使う標準化に則って作るものなんだけど、それがまったくわかんないとゆー話で……実際、用意されているのは誤字脱字ばかりで無茶苦茶テキトーなマニュアルだけ。 Java が一応できる人2名。メニュー遷移は独自フレームワークで仕組み不明。ありえねぇ。
 
・メニュー遷移はオブジェクトブラウザを横で眺めてて見つけたテーブル内で定義されていることを見つけて、フレームワークはとにかく動く環境でサンプルを徹底的にチェック、どことどこの文字列を合わせればいいのか、 JSP でタグライブラリがどうプリコンパイルされるのかを確認、なんとか出力機能だけ作成するも、必要だったアップデート/ダウンロード機能までは実現できず……。
 
・つかホント、なんでこの段階までほっとかれたのか……どうせ「ツール使って簡単に作れるから大丈夫」なんて口車に乗せられたんでしょ……詳細なマニュアルがない現状では、 Java の基本と EJB の知識を下敷きに Struts 等のタグライブラリを使ったフレームワークに慣れてないる必要があるというかなり敷居高い内容。わてもかぶスタで Struts 使ったり前々プロジェクトで触れてなかったらキツかった……。
 
・そんな感じでほとんど結果を残せないまま時間は過ぎ、出力部分と入力のとっかかりとかを詳しく説明して徹夜組に引き継ぎ。終電で帰って、下り電車がないんで上りで蒲田方面からぐるっと回って1時に帰宅。あーもう2時過ぎちゃったよ……明日も普通に9時半からおしごと、しかも5時に現プロジェクト上がってそのあとまた今日のとことかゆー始末……。
 
・ちなみに今回は、1日目にして「先生」言われました(爆)。引き継ぎ時の説明がそんな感じだったっぽい……。お弁当は「最初に取っていい」言われるし、すごく終電心配してもらったりして悪い気はしないんだけど……も少し勉強しようよ(泣)。
 
・ってゆーか!
 
・プログラマーってのは――エディタのカスタマイズ、ショートカットの修得、様々なライブラリの理解、正規表現等簡易生成のマスター、そして汎用機能のライブラリ化――こういった「下準備」を徹底して行うことで現場の作業量を大幅に減らす、それこそが一番大事なんよ。刀持って千人斬りする暇があったらマシンガン開発しろと。
 
・ってゆーか、現場のチューニングってなんでしないんだろう……ほらさ、工場ではストップウォッチ片手に極限まで無駄を切りつめるわけでしょ、ところがソフトウェア業界ってのはそれがない。それをする余地は十二分にあるのに。本当に無駄多すぎ! 駄目多すぎ! あーもうっ!!
 
・今日はこんなとこですよもう。今晩は蒼穹のファフナーとやらが。明日は普通におしごとです。現プロジェクトが土曜まで、って状況じゃなければ明日とか午前休取るのになぁ……。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2004 ALL RIGHTS RESERVED.