ちょお 普通な日記
2004年11月後半
透明1ドットイメージ
 
2004年11月16日<火曜日>(曇)
・眠くない人などいない。
 
・今日はーちょこちょこバグ潰しつつメインは引き継ぎ用ドキュメント作り。でも帰る時には必要ないことに(爆)。どうやらこれからもなんかあったら呼ばれるらしい。なんか無茶苦茶っすな……。そして明日の午後からホントのプロジェクトに移るんだが、そっちも大変らしい……なんかもうどこもこんな感じっすなー。
 
・む、今日はホントにドキュメントしか書いてないんで特に何もないな。このプロジェクトは、今回使ったフレームワークに関してとか、 WebLogic まわりとか、結構勉強になったんでそれなりに糧にはなったなぁという感じが。まぁ多分もう使わないが(爆)。
 
・そんな感じで暇なのに11時半上がり。謎だ。やっぱストレスでチキンカツカレーとか買っちゃって困る。こうなったら昼ごはんをいかに低カロリーで済まませられるかだなぁ。今日は肉じゃが+豆腐+味噌汁とゆーかなり低カロリーな組み合わせだったんでこれからもこういうのがいいのかなぁ。
 
・テレビ色々。全部流し見(爆)。なんか最近全然ゆっくり見てないなぁ……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
> 派遣先C社からヘッドハンティングされました(爆)。
 
おめでとうございます。****ですか?一流企業じゃないですか?
 
> 確かに移った方がお給料は上がるだろうけど、
 
 水を差すようですが、****ならたいしてあがりませんよ。私もそうですが、所詮、雇われですから。自由が一番です。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・残念ながらわてのお給料は新卒に毛が生えた程度ですんで転職したらかなり上がります(爆)。まぁ色々あって結局とんとんなのかもしれないけど、基本給とかボーナスはだいぶいいからなぁ……。まぁ一流企業なのは認めるけどねー。でも最近、ホントに焦げてないプロジェクトがないんだよなぁここ……。
 
・今日はこんなところでおま。今晩は巌窟王とか。明日は水曜日ですなーつかもう11月も半分過ぎたのか早〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年11月17日<水曜日>(曇)
・なんか変な1日だった……。
 
・ややこしい話なんだけど、先週月曜〜今日の午前中までのおしごとと、今日の午後からのおしごとは、同じプロジェクトなんだけどまったく別の作業というか内容というかグループので、んで午前中は引き継ぎ用ドキュメントを作ってとりあえず完了、午後からその別グループのに移って作業開始。
 
・……なのだが、なんかよくわからん(汗)。どうやらただひたすら SQL を作るだけの作業らしい。みんないそがしいんで教えてもらえない(爆)んで仕様書とか読んでとりあえず作業を把握、とかしてたらテーブル仕様書を更新しといてとか頼まれる(汗)。ここではわての技術は必要ない気味だな……。
 
・で、わての技術が必要だった午前中までので、仕様変更で明日とかかり出されそう(爆)。結局引き継げる相手がいなくて、何かあったらわてが行く、という感じに。このふたつの掛け持ちってのがえらい辛い。どっちかが空いてもどっちかに、って感じで体がまったく休まらないってのが。
 
・しかも今日の午後からのはスペース的にかなり作業しづらいというか……ってゆーか、プロパーの人達、よくあんなとこで仕事してるなぁ。引き出しすらない長テーブルで狭い中作業……あそこ外注島じゃないよな……使ってないフロアいっぱいあるのになんであんな。謎すぎる。
 
・あーあと夕方に派遣元A社の人とおはなし。派遣先C社と直に契約したいと強く言われたので今年末〜来年頭くらいに間を取り持たないといけないかもしれない。うわそんなんなったら今年度で辞めるとかできないやん(汗)。1末予定で、そろそろ就職活動した方がいいかもしれん……。
 
・そんな感じで今日も11時半上がり。なんかそんなんずっと続くんかな。土日休めるといいんだけどどうなんだろう……。
 
・テレビ色々。昨日の巌窟王は……テレ朝寛大だなぁ(爆)。テレ東じゃ絶対あり得ないよなぁ。うーん、舞-HIME をテレ朝でやって欲しかった(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

> 残念ながらわてのお給料は新卒に毛が生えた
> 程度ですんで転職したらかなり上がります

そうかなぁ。変わらないよきっと。でも****なのは間違いないんだね。伏字になってるし。事業収入とか資産収入からみると給与なんて小遣いみたいなもの。
労働収入で得られる富や信用の総量なんてタカが知れてる。

今日、大阪に行ってる同期と飲みました。地銀が赤字だらけで大変らしいね。
・地銀
  NTTデータ地銀パッケージが独占的に売れている。3~4行程度バスケットに
  入れて基幹系システムを、データセンタを設立してシェアするのが流行っ
  てる。情報システムのアウトソーシングとは違う。
  銀行のシンジケートローンに似てる。システム統合→経営統合の順序で
  地銀統合される模様。
・UFJ-糖蜜
  UFJのシステムのほうが性能的に上。IBMのシステム
  だと性能的に顧客をさばけない。
・クレジット
  西武のクレジット会社のシステム屋が変わった。
・保険
  健闘中。ニッセイのIBMをなんとかしたい。

適当に、伏字にしておいてください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・別にわてに関係ないことには伏せ字にする必要ないし(爆)。派遣先C社からは直々に「日記に社名書いちゃダメだよー」言われてるんで書けないんです。事業収入とか資産収入とかわてには当分存在しないものだにゃー。てかあったら速攻仕事辞めてるなぁ(爆)。つかそういうのある人達はなんで仕事してるんだろう、謎だ……。
 
・……ああ、事業収入とか資産収入があるから仕事辞めるとかゆー芸人さんがいた……。
 
・今日はこんなところでっ。今晩は KURAU 。あー1ヶ月分くらい貯まっちゃってるな、「対」に会う回をゆっくり見たくて延ばしてるんだ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年11月18日<木曜日>(曇のち雨)
・なんなんでしょなんかよくわかんない。話をわかりやすくするために……。
 
10階プロジェクト:一応昨日午前中までやってたやつ。 Java + WebLogic + Oracle + 派遣先C社のフレームワーク。今テスト&お客様評価期間なんだけど仕様をきっちり決めてなかったうえに突貫工事で作ったんでかなり色々なところに問題が。でも一応わては抜けたことに。
 
17階プロジェクト:昨日の午後から入ったプロジェクト。一応全体のプロジェクトとしては同じ。 DWH でただひたすら SQL を作るらしい。まだ詳しい説明とか受けてないんで明確な作業なし。
 
・とゆーわけで、まず午前中は17階プロジェクトでテーブル仕様書の修正。ある程度ルーチンワーク化して眠くなる(爆)。そんななか、10階プロジェクトと同じ製造をするチームから支援を頼まれてデプロイまわりをみるも、わてはその辺はできてる状態に入ったんで助けられず(汗)。つかなんか横並びで作ってどうするんだか。効率性とか全っ然考えないんだな……。
 
・午後は17階プロジェクトに戻って……と思ったら10階プロジェクトでトラブル発生。コネクションタイムアウトするんで weblogic-ejb-jar.xml に <trans-timeout-seconds> タグを追加、さらに更新しまくりで Entity Bean 作りまくりでまたエラーが出たんで <max-beans-in-cache> タグも追加。
 
・さらに CSV の入力項目チェックに空データチェックを追加することに。つかデータなかったら Entity Bean の主キーに NULL 入って SQLException が画面まで届いてた(汗)。まずー。仕様書に NOT NULL 項目を追加してもらうんで明日そこからコード起こそう。
 
・そんな感じで11時半上がり。早く上がれねー。
 
・テレビ色々。舞-HIME がかなりいい……つかやっぱ美少女アニメじゃないよなぁ(爆)。とゆーかメカと美少女とゆー組み合わせをものすごくうまく見せてる希有な例ってことなのかも。これはサンライズにしかできないかも……。あとこの前の蒼穹のファフナーがいい感じだった……団体戦になるとロボットアクションは映えるなぁ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

> 1末予定で、そろそろ就職活動した方がいいかもしれん……。

はよせーや。

・今日は風邪引いた。F1050で出社。F1830で退社。

・会社近くで彼女とデート。ラフランセもらう。

・土曜日、知人のBの結婚式の2次会に行くから会えないことを伝えて、
 微妙に怒ってた。
 2次会のお誘いの電話は来てたんだけど、そのあと招待状がくるはずに
 なってたんだけど、来ないから、きっと数に入ってないから、土曜は
 会えるよって言ってた。んで、今日電話したら、招待状は送ったって
 言ってて、やっぱり土曜日会えないねってなって。いや、そうじゃないんだ
 難しいな。表現が難しい。経緯を説明できないな・・・日記書こう。
 
・11/20(土):福田研+結婚式の2次会出席
・11/23(火):銀座
・11/27(土):福田研i-com
・12/04(土):銀座
・12/11(土):Y結婚式
・12/18(土):忘年会
・12/25(土):銀座
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・のろけなんだか愚痴なんだかわからんな(爆)。結局福田研OB会とかは出ないです。たとえ土曜日休みでも……つかマジで今、いっぱいいっぱい(汗)。就職活動はボーナスもらってから(爆)。ってゆーか非常勤講師だったらバイトみたいなもんだからたいしたことせんでもいーよーな気も……。
 
・今日はこんなところで。今晩は舞-HIME はもう終わっちゃったとゆーかリアルタイムで見たとゆーか。今リアルタイムで見たいのってこれくらいだなぁ……。あ、明日は金曜日だ……土曜日どうなるんだろう……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年11月19日<金曜日>(曇ときどき雨)
・ねむ……。
 
・今日は朝からヤバかった。真正面を見ると意識が左に15度ずれる(爆)。わけわかんないだろうけどそうなんだもん。も少しわかりやすく言うと、顔の右側に壁があって、右の方を向きづらい感じとゆーか、左に引っ張られてる感じとゆーか。なんか脳がずれたんじゃないかとゆー感じ。
 
・そんな感じで川崎駅についてさえ帰った方がいいのではと思うくらいだったんだけどやっぱおしごと行っちゃう(爆)。夕方くらいにはそれなりに良くなってきたけどでも始終頭痛いくてかなり散々。だいぶダメージ受けてるっぽい……。
 
・そんななか、今日は10階プロジェクトでのプログラム修正を朝から夜11時半までがーっと。頭痛いわりには結構はかどった(爆)。 CSV のマッピングが変わるとゆーちょっとやっかいなのも仕様書からうまく起こしてバグなしで修正できたし。
 
・とりあえず修正分は全部終えたんで……明日あさってお休みする予定。いやー2連休だわ。ただ電話で呼ばれかねないんだけど(汗)。呼ぶなーお願いだから休ませてー。今週かなりいっぱいいっぱい……つか来週からまた17階か……10階と17階の往復だと、17階に慣れなくて死ねる……。
 
・あーあのヘッドハンティングの、辞退しますってメール送ったんだけど、そんときに「キャリアパスの都合上」とか書いたら「そのキャリアパス教えてぜひ」とかしつこい(汗)。「プライベートだしITとは関係ないんで」とか書いてまた送っとく。まぁ専門学校はITとは関係あるけど将来的にはマンガ家小説家だし〜。むーやっかいなことにならなけりゃいいんだが……。
 
・テレビ色々。貯まってます。明日まとめて見てダビングしよう。 KURAU とか種死とか。
 
・明日あさっての予定。多分明日は死んでる(爆)。疲労がピークなんで。まるまる休めたらアニメ見たりゲームしたりして1日を潰そう。休めなかったら午前中に洗濯して以上! って、明日も雨っぽい(泣)。日曜はほとはー描きます。
 
・あー、ホントにきつ……。
 
・今日はこんあとこやー。今晩はなんかあるっけたぶんない。明日はそんな感じ。つかもう明日になれー寝るかー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年11月20日<土曜日>(晴)
・あーなんて休日らしい一日(爆)。
 
・今日は11時に起きて、午前中は洗濯。まだ貯まってるんで明日もする予定(汗)。家に洗濯機がないんで休日にコインランドリーで洗濯、なんで。その他100金で色々買ったりとかそんな感じに。
 
・午後に入ってから夜中の2時までバルドフォースエグゼ(爆)。いやぁ3シナリオ一気にやっちゃいましたよ。そんだけ面白いわけで、アクションもいいんだけど、ストーリーが……最初の2シナリオがあまりにも平凡だったんでこれはアクションしかないんだなぁとか思ってたんだが、月菜シナリオとリャンシナリオが……。
 
・というか伏線のもっていきかたがうまい……月姫タイプの少しずつシナリオが開いていくタイプで、前のシナリオを踏まえた展開が……つかリャンシナリオが後味悪(爆)。多分次のシナリオはまた別の展開になるんだろうなぁ。っつーわけでリャンシナリオまで終えて、残りは来週に取っておく予定。明日したらほとはー描けない(汗)。
 
・テレビ色々学園アリスがなにげに面白かった。こーゆーホントの超能力系って結構面白い……。あとモンキーターンV……これテレ東だよなぁ(汗)。最近結構緩いなぁ……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
結局コロキアムにもOB会にも行きませんでした。
 
BY 銀行員
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・わても行きませんでしたー。貴重な休みを……とか思ってしまいました(汗)。まぁ数年に一度会いましょうということで。
 
・今日はこんなとこですなー。今晩はもうモンキーターンVは終わってしまいました。明日はほとはー描いたりとか横浜に買い物行ったりとかします。思いっきり時間的余裕があったらバルドフォースエグゼの続きをしよう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年11月21日<日曜日>(晴)
・そして貴重な日曜日が終わる……。
 
・今日は午前中はチャイムで起きてアマゾンから送られてきたのを受け取って、それから4時くらいまではその辺のを見たり聴いたり。まほろまてぃっくがとうとう最終巻。個人的には7巻の方が好きだなぁ……。
 
・4時からほとはー描き。途中横浜行ったりしたけど結構順調に描き上がりました。2週に一度だけど大丈夫だな。それよりかぶろぐの方に書いたけど、外伝をホームページで連載しようとさっき思い付きました(爆)。本編で描ける内容がもう限られてきたし、そろそろ伏線を消化したいし。
 
・夕方に横浜へ。ハードディスクを買おうと思ったんだけど結局買わず。この前の壊れたのを踏まえて、今回は MAXTOR のバルク品をハードディスクケースに入れて、とか思ってたんだけど、ハードディスクケースとかインターフェイスまわりの調査がまだだったんで今回は眺めただけ。もうひとつの目的だった明日売りのコミックスも売っておらず。むぅ。
 
・んで帰ってからもほとはー描いて、裏話とか書いてたらもう0時過ぎてるし(汗)。今日ももう寝な……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 
 OB会行きました。
 
04:51-05:10 横浜→戸塚
05:17-09:00 睡眠
09:00-14:00 ステートメント執筆
14:00-15:00 戸塚→調布
15:00-17:10 OB会_コロキアム
18:00-18:45 調布→目白
17:30-22:00 椿山荘
22:00-22:50 目白→調布
23:00-02:00 OB会_3次会
02:00-03:00 調布→戸塚(15,000)
03:30-06:00 寝る
 
 以上
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・3次会て(汗)。無茶してるなぁ……。でも結局行ったんですなぁ。わても体力的余裕があったら……まぁ来年ってことで。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
http://www.lg-japan.com/product/monitor/storage/gsa4120b.html
 
を買おうかと思っております。DVDを買うにあたり注意点がありましたら教えてください。
 
BY 銀行員
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・んー、PC用のドライブの場合そんなに気にしなくていいよーな。マルチドライブであればメディアは問わないし、 R が8倍速なら結構いい方ではないかと。ただ、これってライターは何ついてるんだろう。ライターソフト持ってないなら何がついてくるか確認した方がいいかも。その使い勝手って結構大きい……。
 
・今日はこんなところです。今晩は蒼穹のファフナー。前回良かったんで今回もちゃんと録っておこう。明日は……明日からまた憂鬱なおしごとが……これがあと4ヶ月続くとなると……やっぱ途中で辞めるかー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年11月22日<月曜日>(曇)
・微妙に眠い。
 
・今日は17階プロジェクト90%10階プロジェクト10%ってところ。17階プロジェクトは VBA のプログラムを作ることに(汗)。苦手なりにも VB のプログラムは結構作ってるんで調べつつなんとか。10階プロジェクトは簡単な修正だったんでさくっと。
 
・17階プロジェクトは今のところ完全な支援状態。微妙にやりがいはないけど、トラックナンバーに数えられない立場っていうのは気が楽でいいなぁと。唐突に休んでも問題ないし(爆)。プロジェクト自体も落ち着いているのか、明日休めることになりました。内向きの線表もちゃんと休日除かれてるし。
 
・まぁそんな感じだけど今日も11時上がり。でも明日休みだからいいのだー。なんか降ってわいた休日に心躍る今日この頃。
 
・テレビ色々。ダビングのために KURAU をまず4話ほど。相変わらず気合い入ってる……ストーリー的には色々微妙なところもあるけど(汗)。全体的な流れが統一されてない感とか。あと種死の最初2話を。なんか戦闘シーン気合い入ってるなー、個人的にはこういうのすごく好きなんでいい感じだ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
ちょっと行けるか微妙。
 
「株式会社リクルート○○ キャリア採用チームです。
あなたの今までのご経験を拝見し、弊社にてご活躍いただけるのではないかと思い、スカウトメールをお送りさせていただきました。」

 12/4(土) 14:00〜東京セミナー
 2004年12月4日(土) 14:00〜  ヴィラフォンテーヌ汐留貸会議室
 アクセス:大江戸・ゆりかもめ線「汐留」駅直結
    「新橋」駅地下歩道にて徒歩5分


・11/20(土):福田研+結婚式の2次会出席
・11/23(火):銀座
・11/27(土):福田研i-com
・12/04(土):銀座 RAB
・12/11(土):Y結婚式 RAB?
・12/18(土):忘年会
・12/25(土):銀座
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ってゆーか銀座多いですな。毎月末行ってる……。ってゆーか RAB ってなにー? 青森放送?(爆) 就職活動大変そうですなぁ。転職って結構大変なんかな……とりあえずIT専門学校ならどこでもいいやレベルで探すつもりなんだけどどうなることやら……。
 
・今日はこんなところやー。今晩は月詠。明日はお休み。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年11月23日<火曜日>(晴)
・眠気が遅れてやってきた……。
 
・今日はもうバルドフォースエグゼしかしてません。昨日の夜から今朝の7時半までやって、11時半まで寝てからまたずーっと10時半まで。でもかぶろぐにも書いたけどアクション以外は難あり(汗)。確かに面白かったんだけど、それは多分にアクション面であって、シナリオパートがなぁ……とってつけた感じとゆーかなんとゆーか(汗)。
 
・まぁ一気にやってしまったレベルでは面白かったです。それはきっと、アクションがあったから。いや、アクションパートをするのが目的だったからじゃなくて、アクションパートでのヒロインやその他キャラクターへの愛着が沸いて次が見たくなったからではないかなと。特に終盤のバチェラがなんか気になった……。
 
・さて、これでとりあえずバルドフォースエグゼが完了。今年中にひぐらしのなく頃にと planetarian をやりましょう。あと最近評判のままらぶもやってみたい……わてフルハウス好きなんだよなぁ……。
 
・あー今日はホントにこれだけだなぁ。でも一番有意義な休日の過ごし方だ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
転職は大変というか、すごく体力使いました。(あとお金も)

1.やめるまでの根回しというかごたごた
2.新生活(引っ越しを伴う場合はなおさら)
3.新しい職場になじむまで(中途だから即仕事みたいな)

特に、ある瞬間無収入になる上に引っ越しを伴うと、家関係とか、いろいろと出費がかさんで大変でした。あと、都内→地方なんかの場合だと車を買うとか思った以上にかかるらしいです(自動車がないと生活ができない)。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・「やめるまでの根回し」が一番大変そうだなぁ、派遣元A社、中間派遣B社、派遣先C社、んで今の客先、全部に関わってくるもんなぁ。ホントは辞める側がそんなん気にしちゃいけないんだけどね……特に派遣先C社には愛着あるのがなぁ。「無収入期間」だけど、自分的には「転職まで2ヶ月春休みが欲しい」くらいのレベルなんで問題なし(爆)。そのための貯えだし。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
丸の内オアゾ(OAZO)の丸善に行ってきました。
120万冊本があるそうです。なんていうか、宇宙基地みたいでした。
宇宙航空研究開発機構(http://www.jaxa.jp)も入ってました。
 
済・11/23(火):銀座
・11/27(土):福田研i-com
・11/28(日):銀座
・12/04(土):銀座
・12/04(土):RAB
・12/04(土):ビール党党大会
・12/11(土):Y結婚式
・12/11(土):RAB
・12/18(土):忘年会
・12/25(土):銀座 12月4日
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・オアゾの丸善はあの店舗内の雰囲気とかそういうのもうりなのかもなぁとか。単純に蔵書では新宿紀伊國屋書店やアマゾンには勝てないし。1ヶ月前に美鳥の日々8巻フィギュア付きを買ったのがなつかしい(爆)。宇宙航空研究開発機構が入ってるのは知らんかった……そこのひとも「がー飯高!」とか悩んでるんだろうなぁ(爆)。
 
・あと予定書くの禁止(爆)。今日の支出といい、なんかつけたくなっちゃうタイプ?
 
・あとひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
> ってゆーか RAB ってなにー?
 
リクルートエイブリック
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
これのこと? 面談とかしてくれるんですなー、しかも無料……って、それは当然か、企業側から出るんだろうから。でも個人的にこういうの合わなそう……「とりあえず専門学校の先生、でも将来はマンガ家」とか言えません(爆)。
 
・今日はこんなところかも。今晩は巌窟王。明日からまたおしごと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年11月24日<水曜日>(曇)
・眠いねんなー。
 
・今日も今日とて普通におしごと。 VBA 使ってこつこつと Excel のプログラムを作成。 SQL を叩いてその結果を出力するってゆーので、 VBA の勉強にもなったし、今回のシステムとゆーかテーブル構成とかもだいたいわかってきた感じ。即戦力としては期待されてないし、こつこつやっていこう。
 
・そのあと急遽入った作業がある列に NULL が入ってるテーブルを探すってゆーのなんだけど……この Excel のプログラムが役立った(爆)。今回、データベースがめっさマイナーで、当然 SQL*Plus もオブジェクトブラウザも使えないうえに、付属のツールが出力結果をクリップボードにもファイルにも吐けないんですんげー使いにくい。
 
・が、さっきの Excel のプログラムでも SQL 叩けたことを思い出してその Excel に出力させるように改造、それを元に秀丸で正規表現とブロック選択で SQL 起こしてたたき直し、とか。っつーか Excel って最強かもしれん(爆)。まぁ JDBC 使えりゃ Java の方が汎用性高いんだけど、今回はその辺のドライバないからなぁ……。
 
・が、その SQL がいつまで経っても帰ってこないんで0時に落として帰宅。明日また叩こう……しかし、今のところ休出なさそげとはいえ、毎日この時間じゃなぁ……今日も寝るのは3時か4時か……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

横浜_東急ハンズに寄れる時間だったので、前から欲しかった
メラミンフォーム(http://www.rakuten.ne.jp/gold/mock/01_001.html
を買ってきました。前買ったやつは、使い尽くされて、消しゴムのカスみたいな
大きさになったので、新しいの欲しいなと思っていたんです。
これで、マウスとか、机の上とか拭くとかなりいい感じです。お勧めでございます。たまに、歯を磨いたり、メガネのブリッジ部分を拭いたりしてます。

んで、横浜のフランス亭で、300g(150g×2枚)ステーキ食ってきました。
人間、肉食わないとダメっすよ。

以上。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・予定削ってくれてありがとうです〜。フランス亭ってここ? そいや前は何度も通ってるけど入ったことなかったな、今度行ってみます、っつーかなんか今ステーキ食べたくなってしまった(爆)。メラミンフォームええなぁ、せともの系食器の汚れも落ちるゆー書いてあるな、もし落とせたらかなりいいかも……土曜日にまた横浜行く予定なんでそんとき買ってみますです。でも歯は微妙に危なそうな(爆)。
 
・今日はこんなんやー。今晩は KURAU 。明日は木曜日ー、昨日のおかげですぐ1週間が経ちそう……って、もうすぐ12月ですか? 早!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年11月25日<木曜日>(曇)
・やや疲れた。
 
・今日は VBA と SQL をがりがりと。 SQL は VBA と秀丸で起こしてるんだけど……ちょっと重い SQL を叩くと全然返ってこないんできつい……つか ODBC 使った VC アプリでも作るかなぁ、そうすればマルチスレッドでできるし。それとも JDBC-ODBC ブリッジドライバ使って Java で組むか。つかあの付属のクライアントが使いにくすぎるんよ……。
 
・お、短縮形ならぐぐってもヒットしなかった。使いづれぇよ RBW !(爆) つか DWH だかなんだか知らないがただひたすら SQL 作っててこんなんで仕事になるっつーのが謎だよ〜こんなんだから生産性うんぬん言われるんだろうなー。
 
・今日は10階プロジェクトにもちょっとだけ関わったりしつつも10時半上がり。 VBA まわりのそれなりに作業量のある仕事をもらえたことで眠くはならず。ってゆーか17階プロジェクトはわての評価低そうだなぁ、やりがいないなぁ……。
 
・テレビは見てないやー。つかもうすぐ舞-HIME が始まるなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

業績管理をやることになりました。えっ!もちろん、弊社の業績の管理ですよ?
従業員xx万人、売上高8兆円ですよ?
こんな若造が、そんな大それたことやっていいんかいな?
売上とか、受注とか、利益とか、損益ですよ・・・・・・やばいって。まじ。
人選ミスだよ。
打ち合わせで、
「M円単位はどうでもいいんだ、もっと大きなくくりで」みたいなことを
おっしゃる人もいるし。M円って100万円ですけど。
やばい、絶対やばい。どのお客様から、いくら受注して、何ぼ儲かったか
が分かるわけよ?いいんか?2ちゃんねるにあぷ(以下自粛)
4000万件/月のレコードがあるから、2ちゃんねるには納まらないし、
そうとう大きなアップローダがないと・・いや、そうじゃないって。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおー、なにげに信頼されてる証拠ですな。もうそこに骨を埋めそうな勢いだ(爆)。まぁこの業界、個人情報には事欠かないからやろうと思えばいくらでも……でも、特に外資系はちゃんと網張ってるんでお気を付けて。有名どころに上げたり売ったりして網にかかってあらまぁって人とかいるし……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
給料明細がきます田。
http://blog.livedoor.jp/zemicho2000/4dd823d0.jpg
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うわ高! あーでも残業代とかわからんですな、その辺まで曝してくれないと。まぁ基本給でだいぶ負けてるのは確実だけどねん。そういえばこれってスキャンしたんじゃないよね……ウェブか PDF ? うちはまだ紙なんですけど(汗)。今日郵送しましたとゆーメールが……。
 
・今日はこんなところかも。今晩は舞-HIME 。明日は金曜日ー、土日休めたら素晴らしい〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年11月26日<金曜日>(強風)
・眠い……まぁ寝よう。
 
・今日は17階プロジェクト+10階プロジェクト。お昼過ぎまでは17階プロジェクトで引きつづき Excel の VBA で SQL 叩くとゆーのをこつこつ作ってたら急遽10階プロジェクトに呼ばれてそのあとそっちへ。
 
・10階プロジェクトでは JavaScript でドロップダウンリストをリアルタイムに切り替えるとゆーありがちなやつ。システムによっては再度ポストし直したりするんだけど今回は最初に全部持ってきて内部で入れ替える仕組みに。データ数そんなにないんで。
 
・これを11時までがりがりと。去年やったプロジェクトで似たヤツを作ってたんでそれをベースに。しかし JavaScript はやっぱ慣れないなぁ、型があいまいだから使いづらい……。それにしても、 JavaScript ですぐにこういうの作れるってゆーのをも少し評価して欲しいもんなんだが(爆)。それとも Java と同じって思われてるん?
 
・まぁそんな感じでなんとか終わらせたんで、バグがなければ明日あさってお休みです。あったら呼ばれるかも(爆)。しかし、11月後半は一度も休出しないことになりそうだな。代わりに残業が多くて11時前に上がったことほとんどなかったりも。今月は時間外90時間ってところかな。
 
・実際、休出残業代は大きいよなぁ……先月はほぼ100時間なんだけど、それで基本給の4分の3増えるからかなり助かったりも。体力的にも慣れてきたかもしんない(汗)。今月辛かったのは仕事が変わったのと2プロジェクト同時並行ってゆーメンタルな部分だったし。
 
・まぁでもギリギリなのは確か。今は稼ぐとき、とりあえずボーナス含めて貯めておいて、転職できてもできなくても来年頭に辞めるとゆー方向で。とりあえず一度リセットしたいなぁと。つかここ2年ほどなんかあらゆる点で散々な感じがする(爆)。何もかもうまくいってないよーな……まわりからみたらそうでもないんだろうし自分でもそんなに感じてないが(爆)。
 
・テレビ色々。昨日の舞-HIME は、とりあえず「ヒッチハイクするんならデュランに乗れよ」とツッコミ入れとく。3人は乗れないから遠慮したん?
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
> DWH だかなんだか知らないがただひたすら SQL
> 作っててこんなんで仕事になるっつーのが謎だよ〜
 
DWH思いっきりやってますが何か?サーバとSQL文の管理を外に委託してます。
実はSQL文はどうでもよくて、そこから得られるデータの意味が重要なんです。
データを何の目的で分析するかが重要で、DWHやOLTPツールを
使うことが目的じゃない。DWHはデータ分析の手段でしかない。
そこで、思考の速度をさえぎらないスピードでデータが得られることがDWHの
特長なんです。100M円のコスト削減案を思いつくような、100M円の
利益を生み出す発想を手助けするDWHシステムはそれに見合う、価値が
あるんです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いや DWH の良さとかはわかるんだけどねー、その元ネタデータを作るための SQL をテーブル単位でコピペして作ったりしてるんでなんでそんなめんどいことせなならんのかなーとか。「どうでもいい」 SQL 作りにえらい工数かかってるんでよくお客さん文句言わないなぁと(爆)。
 
・そいやその分析系のツールを使うために本を渡されました。数式が並んでて大学を思い出しました。苦手だ(爆)。つか下準備だけうちでして、レポートツールはお客さんが使うと思ったらそのへんもうちで準備するゆーことでってそんなのできる人いるんでしょうか(汗)。ぜみちょ様のとこはちゃんとした専門家の人とかがやるん?
 
・今日はこんなところよー。今晩は寝る。明日は何しよう、12月表紙壁紙のラフでも描くかな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年11月27日<土曜日>(晴)
・眠いかおまえら「イエッサー!!」
 
・今日は昼12時起き。昨日寝たのいつも通り3時半くらいなんだけど……まぁ疲れてたんでしょう。今日は仕事場からの電話もなく、まるまる休めました。まず洗濯して、そのあとは色々と。
 
・まずかぶヘッダーの準備して、ほとはーは主線まで描いて、12月表紙壁紙のラフをつらつらと描いて、Machician書いて、とゆー感じかな。Machicianはちょっと穴あきだけど3話書き終えました。でも4話の構想をちゃんと練れてない……。5話から話が大きく展開するんでそのための伏線とかうまく張っていくかな。
 
・ほとはーはコンテ切るまでに結構時間掛かった……最近うまくネタが出ないなぁ。っつーわけでかぶろぐにも書いたけど外伝3をウェブで連載していこうかなと思っています。外伝3はいつかコミケで出そうと思ってた内容で、ホットハーブ、ハオシャオ、そしてバジルのなれそめ(爆)の話です。
 
・今までは、ウェブで白黒コマ割りマンガは映えないと思ってやめてたんだけど、本編のネタが尽きてきたこと(爆)、コミケに受からなきゃ出せないんじゃいつまでたっても出せないやん、とゆーわけで描こうかなーと。実際、描きたくてうずうずしてたりするんで。
 
・表紙壁紙はサンタさんで。微妙にエロいです(爆)。今、キャラをどうするか悩んでるとこ。最初はパプリカで描いてたんだけど絵的にはバジルかハオシャオの方が映えるなぁ、やっぱハオシャオかなぁ……ヨゴレ役だし(爆)。
 
・それにしても、こうしてるとホントに土日よく頑張ってるよなぁと(爆)。平日はプログラマーとして働き、土日はこうして創作活動に……。転職後は、平日の3分の2(もちろん残業なし)は専門学校の先生、余った時間は創作活動、んでその創作活動でも収入が得られるようにして、いつかは逆転……とゆー感じで。
 
・実際、今は作りすぎなんだよな……空き時間のわりに。ほとはー、Machician、風雅、舞い、ぷらとわ、まるで大学にいた頃のような数。時間が掛からず仕事場の昼休みにも作れるテキストが占めてるから何とかなってる感じかな。でもだからこそもっと絵を増やしたい、でも今はちょっときつきつ……だから仕事減らしたいってことで。
 
・……ってゆーか、単純にお金だけで考えると、今月みたいに朝10時〜夜11時で週休1日働けば、7ヶ月働いて5ヶ月休めるんだけど(爆)。今のこの業界、ひとつのプロジェクトに半年もいるのが珍しいくらいなんだからそーゆーんでもいいんではないかなーと思う今日この頃。
 
・今日はこんなところですなぁ。今晩はモンキーターンV。明日はまた貴重な日曜日。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年11月28日<日曜日>(晴)
・ねむー。つかだるー。
 
・今日はアマゾンで注文したスライムコントローラーが届くので起こされて11時起き。午前中はまったり、午後は種死をがーっと見てしまった(爆)。つか面白い……特に戦闘シーンで軍事用語( IFF とか FCS とか)がバリバリ出てきて軍記物っぽい感じがするのが好き。
 
・夕方に横浜に行ってコミックスとかいっぱい購入。買いそびれていたげんしけんとか、明日売りのまんがタイムきららMAXとかも。きららはやっぱり面白いのぉ……。それにしても、またコミックス増えたなぁ、読み切れねぇ(爆)。特に最近、通勤時間が短くて行き帰りには読んでないんで……<その分早く帰って読めばいいのでは。
 
・帰ってからはダビングしまくり。貯まってたビデオを DVD-R に焼いて焼いて。ちょうど第4クールも2ヶ月目が過ぎたとゆー事で。っつーかもう12月ですか、次クールの話が出て来てまたてんやわんやですが……。つか、今クール始まったので面白いのって種死と巌窟王と舞-HIME ……少な!(汗)
 
・10時になってからほとはーの着色をして、裏話まで書き上がったんで今これ書いてます。つかちょっと体力的にキツイなー、今日は1時くらいには寝よう。会社に出す書類系はもう出し終わったし。つか昨日の夜中にやったスキルコンパスゆーのがえらいめんどかった……眠りそうななかでやったんで成績悪そうだなぁ(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
> 今月みたいに朝10時〜夜11時で週休1日働けば、
> 7ヶ月働いて5ヶ月休めるんだけど(爆)。

きつくて、死ねると思います。

今日は、NPO法人の会合に出て、夜は銀行員と夕飯を食いました。銀行員は、なんか、早口になっていました。そんだけ。弊社より基本給高くて銀行は賃金の上昇カーブが大きいのかなと思いました。

14:00-16:00 NPO法人会合
17:00-18:00 美容院
20:00-22:00 銀行員と飯
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・銀行とかの上流階級の方々はお給料良さそうだなぁ。その分サービス残業多そうだけど……。朝10時〜夜11時で週休1日、確かにそれで7ヶ月やったら死ねるな(爆)。理想はそれ1ヶ月やって次の月休み、か(爆)。つか有休を給料で買う制度があればなぁ<それは代休というのでは?
 
・あーそういえばメラミンフォームは断念しました(汗)。だってハンズ、すんげー混んでるんだもの(爆)。まだクリスマスまで1ヶ月あるゆーのに気が早いなぁ……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

> 余った時間は創作活動、んでその創作活動でも収入が
> 得られるようにして、いつかは逆転……とゆー感じで。

収入の全額を給与に依存しないのは賛成ですが、収入の全額を創作活動に依存するのはいかがなものかと…一点集中とか、選択と集中とかリターンは大きいかも知れんけど、リスクも相応に大きい。

 今日は、銀座行ってました。仕事を分担するときに線を引くのはいいのだが、その線が太いと大変だと思います。線上の仕事が増えるからね。仕事を分担してやるというのはスキルだと思います。分担した部分を明確にすること、責任の所在を明確にしないと、聞いてなかったと言うことになって大変です。

もし、事業計画も、資金調達先も、予算も決まっていない団体があったらどうしますか?

16:00-21:00 銀座 クルーズクルーズ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そんなんゴミなのでは(爆)。せめて事業計画がなけりゃ、とゆーか事業計画さえあればとゆー気も。事業計画がなくて他ふたつあってもなぁ。仕事の分担とかって難しいよね。欧米式はきっちり分けるゆー話だけど。中国も分ける派らしいんで日本もそうなってくるのかなー、でもうまく分けないとホントに大変なことになるからなぁ。
 
・創作活動への依存だけど、まぁリスク分散はダメですな(爆)。たとえばプロ野球選手が「引退後のことを考えてCM出てお金稼いで練習しませんでした」なんていうのは最低でしょ。かといってそういうきれい事ばかりも言えなくて、野球選手なんて辞めたら指導者・監督・解説者のどれかになれないと食いっぱぐれちゃうんで難しいところなんだけど。
 
・でも、そうなったらそうなったでまた切り開くだけ。野球選手になったら野球だけするのが本望だしオーディエンスもそれを望むんだし、それがプロってもんだと思うですよ。とりあえず腰が引けてたらいいもん創れないです。攻めでいかないと。
 
・今日はこんなところにょろよ。今晩は蒼穹のファフナー。明日からはまたおしごと……ってなんか先週もそんなこと言ったような気がするけどそれが昨日のように感じられる(汗)。最近毎日をもったいなく過ごしてる感が……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年11月29日<月曜日>(晴)
・うああー。
 
・眠い、寒い、気持ち悪い、なんか風邪っぽい。熱はないけど(爆)。まぁ風邪かどうかはともかくとして体調最悪ってことで。仕事してて辛かった……。そんな感じだったんで9時半上がりしたんで今日は早く寝ます。
 
・仕事の内容は、午前中は Excel で VBA 、午後はQC7つ道具ってやつのお勉強。この手の統計系は数式がどういう意味を持つのかってのを頭で噛み砕くまでが結構大変……なんでみんな難しい言い方するのかなぁ。明日は実際にその辺を踏まえてツール使って生成部分を作る予定。
 
・うあ、足がぴりぴりいってる……もう寝ちゃおうかなぁ。今寝ると9時間寝られる(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
秋葉原でガチャガチャの中味を売ってる店があるという噂を聞いた。
どっか知ってる??
もちろん、ガ○ダム系ですが。。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いっぱいあるのは知ってるんだけど「どこ」と言われると難しい(汗)。とりあえずイエローサブマリンラジオ会館内、あとは秋葉原に散在してるんですよねー。基本的に食玩、フィギュア、トレーディングカード系のお店にあることが多いんでそういうとこ回る……のは大変かも(汗)。ぐぐっても店舗として検索するの難しいし。
 
・他には、個人売買のショーケース系かな。一辺50センチの透明な箱でフリマ的に個人売買するケースで、ラジオ会館内に何店舗かあったはず。そういうとこでもガチャポン系のを売ってたりするんで。新品でいいなら秋葉原ガチャポン会館とか、でも確実に買うなら玩具屋みたいなネット通販利用した方が確実かも……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

諸般の事情で、午前5時起きて午前7時に会社に行ったら死ぬほど疲れました。
クエン酸と、ビタミンB12を沢山食べてもう寝ます。
「機嫌悪そうな顔してるね。早く帰ったら」
って言われました。

以上
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・「機嫌悪そうな顔」て(爆)。サプリメント系より普通のごはん食べた方がいいですよー。
 
・今日はこんなところかよー。今晩は月詠。先週1週間、深夜系はのきなみ時間がずれてたんで戻すのを忘れずに。明日は……酷かったら休もう……でもなにげに有休残5日(汗)。12月に2日ほど使う予定なんで来年度までもつかな……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年11月30日<火曜日>(晴)
・11月最後の日は体調不良でお休み……。
 
・昨日の状態を引きずるかのように今朝は最悪モード。腎臓が悪いのか腸が悪いのか、右の腰の上くらいがなんかうずいてどうしようもなかったのでおしごとはお休み。そのまま11時半まで寝てました。今はほぼ大丈夫だけど、時々すごく熱く感じたり寒く感じたりも……まぁ熱はないんだけど(汗)。
 
・今日はほとんどそんな感じ。ぐでーっとして、昼寝したり、貯まってたマンガ読んだり(爆)。あと平日にしかできないってことでお昼に銀行行ったりしたくらいかなー。通帳に記帳して通帳の追加をしたりとか。あとネットで通帳見るのとかも。通販系を銀行振込に切り替えようかなぁとか思ってたりするんで。
 
・しかし……昼寝とかしても、夢見て起こされる。実際、昨日は1時くらいに寝たんだけど、そのあと7時とか8時とかに何度も夢見て起こされてるんで、しっかり寝れてないっぽい。ってゆーか……ここ数日、ホットカーペットに直に寝てたり(爆)。床に直接寝るのって好きなんですよー、拘束されないんで。でもそれで低温やけどになったとか、体痛めたのでは……とかゆーのが原因かなと。
 
・それと、わてはすごく水分を取るんで、その辺が原因かなぁと思ったりも。特に仕事中はなぁ、眠気覚ましも兼ねてるんで。でもすぐ喉が渇くんだよなぁ、それ自体ストレスが原因なんだろうけど……根本解決したいなぁ……今の仕事はほんと、少しずつ体を壊されてる気がする……。
 
・テレビ色々。昨日の月詠はオープニングが新しく。全編かなり気合い入ってたなぁ。激★店は1ヶ月くらいぶり。でもタイマーちょっと失敗して最後のが入ってなかった(泣)。ううう……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 有給休暇を使い切ったら無給休暇☆(汗
 前の会社だと、翌年の有給の前借りという形で処理されるそうですが、あんまりやりたくはないですね。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うぉ、前借りなんてできることがあるんですか。まぁふつう使い切らないんでしょうけどね。ってゆーかうちみたいに使い切れるほど休めるのって珍しいかも(汗)。って言っても……今調べたんだけど、長期休暇に組み込んだのって6日くらいで、それ以外は全部体調不良(爆)。忙しい月は必ず1日は休んでるからなぁ……つか振休使うべきだったか……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
快適な眠りを求めて
http://www.in-time.jp/prod/styleport.html
スタイルポート(155,400円)が欲しくなりました。
 
フランスベット
http://www.francebed.co.jp/netcatalog/index.html
もかなりいいです。
 
以上
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・新しいベッドですかー。上のスタイルポートのはかなりいいかも。知り合い曰く「柔らかすぎるのはダメ。寝返りって、内臓の偏りを直すためにするんだけど、柔らかすぎると寝返りうってもまた元の場所に戻っちゃうから」とのこと。その点、そのマットレスは柔らかすぎないでいいかも。まぁうちはベッドを置くスペースすらないんですが(爆)。
 
・今日はこんなところだった! 今晩は巌窟王。眠いけど、昨日のこともあるし、そんなに早く寝すぎない方がいいのかなぁ……。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2004 ALL RIGHTS RESERVED.