ちょお 普通な日記
2005年1月後半
透明1ドットイメージ
 
2005年1月16日<日曜日>(雨のち曇)
・うあかなりねみー。
 
・今日はほとはー外伝3を描いてました。まずコンテを6ページくらい描きました。描き始めるまではどうなるかわかんなかったけど、描き始めたらすらすら描けました。つかここ最近、コマ割りに関してはほとんど悩まなくなったなぁ。前はまったく描けなかったのに……謎だ。
 
・内容は、本編で出てくる「ホットハーブ」とハオシャオ、そしてバジルの物語。外伝1を無視すると(爆)、わて的には初めての「勝負マンガ」になるんで気合い入れて描かないとダメかも。わてのこの手のシリアスなシナリオのマンガがどのくらい受け入れられるかだなぁ。それと絵柄とかもちゃんと固定していかないと……。
 
・それとそのほとはー外伝3ページの表紙も新しくしました。前回のはダメダメだったんで。かぶろぐにも書いたけど、ハオシャオとバジルはほとはー本編で会うまでは面識がないんで、実際に3人いた図、ってのを描けないんですよねー。もっとも、「本編のちょっと後」ってことで描いちゃえばいいんだけど。「ホットハーブ」の封印を解いちゃった後ってことで。
 
・ほとはー読んでた人もこの辺が多分一番わかんないとこなんだろうなー。ハオシャオはバジルを「敵」呼ばわりしてたのになんでいきなりころっと変わって住み込むようになったのか。そして拘束される「ホットハーブ」の存在や誘拐されたとされる「ナノ博士」……とかとか全部外伝3で描くんだからみんな期待して!!(爆)
 
・しかし……すんごく今眠いのは、やっぱ絵を描いたからかなぁ。なんか絵を描くって行為はすんごく疲れる。なんつーか、「作る」ってことには「再現性」ってのがそれぞれ大きく違うんです。たとえばプログラミングは非常に再現性が高いもののひとつで、一度作ったプログラムと同じものをもう一度作ることが可能なわけで。
 
・ところが絵はそうはいかないわけで、描く度描く度毎回変わるわけで、それをどうコントロールしていくのかが鍵とゆーか、そのために精神力削ってちゃんとした絵を描いていかないといけないわけで、その辺の疲労度が知らずと貯まっちゃうのかもしれん。
 
・あーそういえば、今日から1月も後半だな……なんか、この半月はすんごく長く感じた。それは退職とか色々あったからじゃなく、多分仕事してないから(爆)。仕事してると「早く時間経て〜」とゆー呪いのおかげであっという間に時間が経ってしまうのですよ。その呪いが解けたからなんかすごくゆったりしてていい感じ。やっぱこうやって生きていきたい……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

> 今の体制って24時間365日おしごとするって状態

 詳細は話せませんが、私が個人事業をやっていたときは、毎日銀行に行って、振込の入金記帳をすることで、生活リズムを保っていました。入金が楽しみなので毎日必ず行ってました。窓口記帳は9時から15時までなので、午前中には必ず起きていくことになります。土日は休みでした。
 株屋だったときは午前3時に起きて近くの読売新聞の配達所に日経新聞と日経金融新聞の朝刊を歩いて取りにいってました。そのあと、家に帰ってトレードしたり、証券会社の店頭でだべったりして、15時には家に帰って、20時には寝てました。ちょっと漁師ちっくでした。
 事務所を借りなくてもいいから、朝に外出する癖をつけるとメリハリがつくかもしれません。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・朝ちゃんと起きて出かけるっていうのはいいかもしんない。ただ今は口座のチェックも新聞もネットで済んでしまう時代(爆)。なんか考えないと。運動も兼ねて散歩とか公園に行って太極拳とかするのが一番いいような気がするなー。太極拳はちゃんと踏路を憶えるべきかも。発勁とか推手とか変に実用的なとこしかかじってないからなぁ……。
 
・今日はこんなところでして。今晩はまほらば。これも1回目見てないやー。明日は月曜日。退職が決まってから初めての月曜日だから、明日、1週間のスケジュールとかちゃんと考えてみよう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2005年1月17日<月曜日>(晴)
・眠い。
 
・昨日の夜中はいきなり表紙を作り替えました(汗)。スタイルシートをいじって、左側のメニューを「ボタン」っぽく全体を選択できるようにしました。最近これをやってみたかったんで。基本構造は同じなんで使い勝手は悪くないと思うけど、どうかな……。
 
・今日は朝から晩までずーーーーーーーっとひぐらしのなく頃にをしてました。なんせセーブできないんで…… Windows2000 に対応してないんでセーブするとロードしたとき落ちちゃうんですよ……。感想はかぶろぐにて。こっちには最後の最後にちゃんとした感想を書こう……って、最後のってまだかなり先だよね、出るの。うーむ……。
 
・今日は本当にこれしかしてないんで特に書くことなし(爆)。正直な話をすると……ひぐらしのなく頃に自体がすんごく面白かったらこっちにも色々書くんだけど、それほどでもないんだよなー(汗)。肝心の「恐怖」がそれほどないからかも。まぁ30歳にもなるとこーゆーのに結構慣れちゃうからなぁ。逆に涙もろくはなってるんだけど(爆)。
 
・元々わては、なんてゆーか、生々しいのとゆーか、ハラワタ系とゆーか、そういうものに対してかなり耐性があるとゆーか、むしろ……なのかもしれない。ただ、それそのものに興味はあっても、泣き声とかにすんごく弱いんでSの気はないですが。やっぱMの方が強いかも(爆)。
 
・うあ何書いてるんだかわて(汗)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
> たとえばプログラミングは非常に再現性が
> 高いもののひとつで、一度作ったプログラムと
> 同じものをもう一度作ることが可能なわけで。

プログラムでも、同じようなプログラムのはずなのに全然違うロジックで何でだよ?という事になることが割とありました。

多分に再現性が高いと言えるのは、それで飯を食ってきたから(プロだから)腕が安定してるのではないでしょうか?

プロであれば絵も同じように再現性を求められるんではないかと思ってます。漫画家なんかはその最たる例で、(全く同一ではないにしろ)同じキャラクターと認識できる絵を毎週又は毎月量産する訳ですし。もちろん、連載開始当初と終盤の絵を並べると、全然違いますが(汗

求められる能力は違うと思いますが、絵やプログラムに限らず、プロでやっている人は、安定した生成物の生産性(生産力)が求められると日頃思っているのですが、どんなもんでしょ?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そうですね、再現性には技術力が大きく関わってきますね。ホントに絵のうまい人は多分何度も同じ絵を描けるんだろうなぁ……。ただ、昨日書いた話はもっとミクロなレベルの話で、たとえば「あ」という文字を手で書く場合、まったく同じ形の「あ」を書くのは大変だけど、キーボードでモニター上に「あ」を出力するのは【a】と入力するだけで毎回同じ「あ」が出力できる、ってレベルの話なんです。
 
・あるプログラムがあって、それと同じ物を打ち直した場合に全く同じものを作ることが可能だけど、ある絵を手描きで真似て同じものを作るのはすごく大変、っていうレベルの話。わても、プログラムで前に作ったのと全く違うロジックで組むことあります(爆)けどそれとは別ってことで。
 
・ただ、絵に関していえばこういう「前と違う」っていうのはむしろ強味なのかなぁと思ったりも……。「あ」を出力しようとしたときに、その時の環境感情によって「@」や「A」が出ちゃうことにむしろあこがれたり。芸術系ってそーゆーもんかなと。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
> 退職が決まってから初めての月曜日
 
どんな一日だったのか詳細に報告キボンヌ!
だらだらしてましたか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・だらだらしてました!! 1日中ゲームしてました! 以上!
 
・今日はこんなところかも。今晩は月詠。明日は真面目におしごとしよう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2005年1月18日<火曜日>(晴)
・眠い。めっさ眠い。
 
・今日は11時起き。 Amazon から Intuos3 のフェルト芯が来たんでそれで起きる。でもなんかすごく面白い夢を見てた気がするんだが(爆)。ちょっともったいない。
 
・2時くらいまでプログラミングまわり。Tomcat まわりで悪戦苦闘。こーゆーのは最初から普通に進めると問題ないんだけど途中の環境に突っ込むとうまくいかないんだよなぁ。まぁテスト環境できたんで問題なし。ちなみに目的は、 IP のログを取ってデータベースに書き込むため(爆)。
 
・それにしても、データベースのバックアップはどうしよう……サーバーマシンは RAID 組めるだけのハードディスクスペースないんだよね。 RAID1 の NAS でも用意するかなぁ。でもハードディスクって、衝撃の点で内蔵の方がいいような気がする……。
 
・そのあとはずっとMachician書いてました。なんかそれほど進まなかったけど、結構いい感じのシーンが書けて楽しかったな。小説はマンガよりもとんとん話が進むんでそういう意味ではやりやすいなぁと。絵は描くの時間掛かるからなぁ。
 
・Machicianは今の話が30回を超えそうだな……こんなに長くなる予定はなかったんだが……ジャージまわりの話はついつい深く書いちゃうなぁ。それよりも、次の話が中心になる話をまだ準備してないんでそれを考えないと。次の話は紫恋メイン。そのまわりでキーになる話を持ってこよう。
 
・それを7時くらいまでして空腹をウイイレで紛らわしてごはん食べて報ステ見て今に至るとゆー感じ。ウイイレってホントに空腹が紛れる(爆)。でもそれはともかく、今日はかなり空腹感なかったなぁ。プログラミングとMachicianがかなりのめり込める題材だったからかも。この辺のコントロールがうまくできると結構やせれるんだけど……。
 
・今日はこんなところらしく。今晩は巌窟王。前回の神作画に比べるとどうかなぁ(汗)。明日は水曜日、何しようかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2005年1月19日<水曜日>(晴)
・ねむー。
 
・今日は午前中はプログラミング。 Struts まわりのテスト環境を整えるとゆーなんか昨日と同じような感じ(汗)。とりあえず IP とか referer の取得方法はわかったのでツッコミシステムでこれをログに取るようにしよう。しかしツッコミシステムだからいいけど、プログラミング辞書レベルのトラフィックに耐えられるかなぁ、うちのマシン……。
 
・午後はほとはー外伝3描き。最初の1ページを描きました。これ自体は2時間半くらいで描けたんでこれからも何とかなりそうだな。まだ白黒マンガの描き方がフィックスしてないけど、どうも「とにかくがりがり描いてはみ出たりしたら消す」とゆーのが良さそう。
 
・たとえば、髪の毛が前後に重なってる場合、丁寧に描くならレイヤーを作るわけだけど、髪の毛みたいにきりがない場合は上にそのまま描いて重なってるとこを消す、みたいなのが自分に合ってるっぽい。特に、丁寧に描くと線が歪んで勢いのある線が引けないんで。
 
・ってゆーか最近、………………あ”ー。いやね、「芯新しくしたのに、フェルト芯あまりひっかからないなぁ」と思ってたんだけど、違ってました。今気付いた。 Intuos3 のマット地オーバーレイシート、裏表逆だった(爆)。どうもツルツルしてると思ったんだよなぁ……だって裏の方にも枠が書いてあるし……ううう……。
 
・と、話を戻して、1ページ描けたんでそれをベースにホームページの方も作成。なかなか難しかったけど。デザインが……表紙の方もうまくできてないし、どうするかなー。
 
・ちなみに、このほとはー外伝3、実際には週2ページ描くけど、掲載は1ページずつにします。夏コミが受かった場合に「印刷版買えば一気に最後まで読める!」ってゆー感じに差別化したいんで。ちょっと姑息? でもほとはー本編のネタを集めるための時間稼ぎって意味もあるし(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

> 最初から最後まで、「プロ」と呼べる人が一人も出てこなかった。
> みんなアマチュアだった。アマチュアがみんなでがんばりました
> って話だった。どうしようもないと思う。

私はその番組は見てないです。だから、何かいえる筋ではないかもしれない。でも、あえて聞いてみたいんですが、**君にとって「プロ」って何ですか?「プロ」と「アマチュア」の違いはなんですか?弊社にも一部上場企業の大手ソフト会社のプログラマが多く出入りしています。彼らは所属会社では「凄い先生」です。普通は、彼らは「プロ」なのでしょう。でも、技術スキルは「昔のベーシックマガジンの投稿プログラム」以上のものはないし、設計という名の絵は上手だけど、素人でも出来る。建築士と異なり、設計に関するレギュレーションが決まってない現在、対価の有無以外、例えば、技術スキルなどで、「プロ」と「アマチュア」を隔てる壁はないと思う。プログラミングとそれにまつわる業界は、まだ職業と呼べるレベルには達してないと思う。まだ、図面の引き方とか、釘の長さを統一している段階だ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・「プロ」、昨日書いた文の中での定義は、自分が未熟なことを自覚していて、顧客を満足できなかったことを悔やんで、さらに自分の腕を上げて、顧客を満足させようと努力する人のこと。自分のできることだけして「うちら良くやったよ」っていうのはアマチュアのやること。
 
・あー元ネタは昨日かぶろぐに書いたクロ現・自治体 vs ITゼネコンのことね。つかかぶろぐに書いたんだからトラバ送れ(爆)。
 
・今日はこんなところということで。今晩はネギまとか。そろそろ全部見てこれから見てくのと切るのを決めないと。まぁどんなにアレでもネギまは録れてくけど。明日は横浜遊びに行くかも。まずカレーミュージアム行こうかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2005年1月20日<木曜日>(晴)
・ねみぃ……。
 
・今日は「休みの日」として、部屋の片付けとかビデオのダビングとかファイルの整理をしよう……と思ったんだけど、ファイルの整理だけで今日1日終わってしまった(汗)。なんでそんなに時間が掛かったかとゆーと、それはハードディスクが壊れたのが原因。
 
・ハードディスクが壊れてから、ムービーとかホームページとかをとにかく保存しまくってて、それをずっとほったらかしにしてたんで。そういったのを全部チェックし直してまとめ直して DVD-R にバックアップ取って……ってしてたんでえらーい時間掛かってしまいました。むぅ。
 
・他にも部屋の片付けとかしたかったんだけど……とりあえず貯まってたコミックスをちょっとだけ読んだけどそれでもまだ貯まってるなぁ。なんか、ハードディスクが壊れてから色々貯まってったような気がする……。まぁまだ当分転職はしないし、ゆっくりとやっていくしかないか。
 
・……正直、3ヶ月くらい余裕で乗り越えられるから、そのあと雇用保険もらって1年くらいのんびりするって手も……いやいやいや親に怒られるし(汗)。それに、なんか他にやってないとむしろがんばらないかも?(汗)
 
・あ”〜、ネギまのゲーム版をアマゾンで注文してしまった(汗)。ってゆーか今、アマゾンで予約中のものが11商品もあるんですが(汗)。うああ、なんかキャッシュカード破産的な気分(爆)。まぁキャンセルできるし本が多いんでたいした額じゃないんだけど。でもこーゆーのは気を付けた方がいいよなぁ。病院まわりでも結構お金掛かるし……まぁ入院扱いになれば保険が出るだろうけど。
 
・そういえば、明日は病院行って胃を診てもらいます。超音波検査してー、バリウム飲んでX線取って〜、って感じ。診断結果が出るまでさらに1週間。むー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

> プログラミング辞書レベルのトラフィックに
> 耐えられるかなぁ、うちのマシン……。

トラフィックは待ち行列理論で計算して設計するよね。ちゃんと、設計すれば大丈夫。ロードバランサかまして、帯域制限して・・・
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ロードバランサなんて高嶺の花だ(爆)。うちは無料サービスだからコストを掛けずにどう誤魔化すかが重要かも。そうなると、やっぱマシンパワーをより使える Linux 系に置き換えるのがいいかなぁ……。
 
・今日はこんなとこです。明日は朝早く起きて病院行くので早めに寝ます。……でも舞-HiME はリアルタイムに見たいな(汗)。どうするかな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2005年1月21日<金曜日>(晴)
・眠い。めっさ眠い。
 
・昨日舞-HiME 見て感想描いてイラストもかぶろぐに載っけてあーシャワー浴びてないやーってことでシャワー浴びて寝たら寝付けなくてあっという間に7時になって、んで今日は検査ってことでまた立川病院へ。南武線で揺られて1時間強。
 
・今日はまず超音波から。ERとかでよく見てるから簡単だなーと思ったんだけど、検査ってのはまた違うらしい(汗)。上半身脱いで横になって、腹部にありとあらゆる角度から当てて撮影。こーゆー時ってどーゆー基準で撮っていくんだろう……。
 
・そして今日のメインイベント、エックス線撮影へ。ってゆーか、今日ここに来るまでどんなことするのかわかってなかった(汗)。普通のレントゲン撮影くらいに考えてたんで。でも行ってみるとなんかかなり仰々しい感じの部屋がいくつか。なぜか「テレビ室」とゆー文字がいっぱい。
 
・まず服を脱いで下着の上から水色のガウンを着て、待合室へ。そこに看護師さんが来て左肩に胃の動きを止める注射を打たれる、とゆーか待合室で普通に打たれると思わなかった(汗)。「目がチカチカしたり喉が渇いたりするかもしれない」と言われてた副作用は発生せず。家系の中にキシロカインのアレルギーを持ってる人がいるんでちょっと心配だったんだけど大丈夫でした。
 
・次に入った部屋にエックス線の機械が。前後に180度傾く寝台、その上に腹を撮影するための火鉢型カメラ。あーそういえばこういうの見たことあるなぁ……。寝台は最初立てられていて、そこに普通に立たせられて、奥を向かせられる。
 
・そこで噂に聞いていたバリウムを渡されました。まず試験管みたいな形のケース一杯に入れられた粉を渡される。なんか、形的にはヨーグルトに付いてくるグラニュー糖みたいな感じ(爆)。炭酸みたいな発泡作用があるらしい。それをまず飲んで、次にバリウムを渡される。
 
・バリウムは紙コップいっぱいのどろーっとした白い液体。それで白い粉を洗い流すように飲み込んで……げっぷしちゃいけないんで結構きつい……きついってほどではないけどきつい……。飲み終わるとさらにもう一杯(爆)。「ひと飲み分残しておいて」と言われたんでそのくらい残して飲む……。
 
・そこからが撮影スタート。まず寝台が45度に傾いて、「一気に残りを飲んで」ってことでその飲んだところを撮影。おー、そーゆーことだったのか。もし失敗してたらもう一回飲まされたんだろうか(爆)。そのまま90度、つまり普通のベッドの状態に。
 
・「仰向けになってー」「右側向いてー」「うつぶせになってー」「右側向いてー」「それをあと2回回ってー」とゆー感じにぐるぐるぐるぐる自分で回る。んで横を向いたり仰向けになったりして「息止めてー」ぱしゃ、という感じに撮影。胃の中がバリウムでいっぱいなのでかなり気分悪いものの少しずつ慣れてきたり。
 
・途中、真っ逆さまみたいな状態で撮影したりとか、45度に傾いた状態で「ちょっと左の腰上げてー」とか言われて難しいポーズとらされたりとか。さらに最後に、カメラが取り付けてあるアームからさらに隠し腕(爆)が伸びてきて、その先にあるフェルト状のハンマーみたいなのでおなか押されつつ撮影。謎だ。
 
・そんな感じでやっとこさ完了。口をゆすいで、「ごはん早めに食べてください」「水を飲むようにしてください」と言われる。逆に食べちゃいけないのかと思ってたんでちょっとビックリ。あとは下剤もらって会計して完了。6000円くらい掛かったなぁ、結構高かった……。交通費も考えると結構出費ありそう。まぁちゃんとした通院になれば保険出るはずだけど。
 
・そのあとごはん食べて2時くらいに帰宅。なんかなんもする気にならなかったんでウイイレとかしつつまったり。さらに7時から9時までうたたね(爆)。なんか最近こーゆーこと多いなぁ。まぁ今回は完全に寝不足だったからなんだけど。
 
・今日検査を受けたってことで、来週結果を聞きます。なんかバリウム飲んだりおなか押されたりして気分悪くなったけど、でもごはん食べても大丈夫ってゆー感じだからやっぱ胃じゃないのかなぁ。まぁ超音波もやったからなんかわかるでしょう。
 
・今日はこんなところでっ。今晩は特になし。明日は土曜日。今度の更新分をちゃんと終わらせましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2005年1月22日<土曜日>(晴)
・眠い。ってゆーかウイイレすると目が疲れるっぽい……まぁ大画面だからなぁ(汗)。
 
今日はとっても中途半端な1日でした。まず今日は10時に起きて、朝に来るはずのIH調理器を待つも全く来ず……。で、このIH調理器を使うってことで前日に半額お肉買って調理、とか必要なので冷蔵庫をメンテナンス、っつーか霜取り。うちのはワンルームマンション備え付けの冷凍庫兼冷蔵庫なので。
 
・冷蔵庫を開けて、中のもの全部出して、タオルを敷いて、霜取りを開始。ってゆーかよく見たら「霜」ってレベルじゃなく「氷塊」でした(爆)。も少し放置してたら壊してたなきっと……。とりあえず開けっ放しにして放置。
 
・午前中はプログラミングっつーか MySQL まわりのテスト。ようやく IP のログの取り方とか方針が決まりつつあるんでツッコミシステムのログ保存ができそう。これができたら Java プログラミング辞書のシステムを構築しよう。
 
・午後はほとはー外伝3描き。主線描いてセリフ入れたとこまで。あとはトーン貼ってフキダシ描いて完了。つかむしろそこまでしかしなかった……。
 
・霜取りどうなってるかなーと見てみたら全然進んでない(汗)。なんか溶ける感じしない……。なので押入れから暖房取り出して冷蔵庫の前にセット。んでその押入れがすごいことになってたんでその辺の整理を……しようとして力尽きて適当に片付けて終わり(爆)。
 
・なんか疲れたんでぐだーっとしつつウイイレするもこれまた散々な感じに故障に次ぐ故障でレギュラーメンバーまったく試合に出られずボコボコにやられていくとゆー感じに……。まぁ明日ネギま!が来ると思うんでもうやんないだろうけど(爆)。
 
・そんな感じで今日は終わりました。つか霜取り終わってません(爆)。さすがにやりっぱなしで寝るのは怖いな、びしゃびしゃになりそう……。まぁ3時くらいまでは起きてるだろうからそれまでに溶ければいいかなぁ。溶けるといいなぁ。つか溶けろ。お願いだから。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
 超音波エコーと、造影検査ですか。胃に潰瘍がないか疑ってますね。
 次は内視鏡検査ですよ。
 **君の退職記念パーティはいつやりましょうか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・とりあえず原因がわかって治療方針が決まるまで待ってねー。ってゆーかパーティーってどんなメンツのを想定してます? なんかその手の話が現在色々とあって何をどうすればいいのかわからない(汗)。かぶスタオフミ以外で退職記念パーティしたいって方(特にリアルな知り合い)はそちらでセッティングしてくれると嬉しいです〜。
 
・今日はこんなところにゃ。今晩はギャラリーフェイクとER。例によってギャラリーフェイクはまだ1回目すら見てないんでとりあえず録れるだけだけど。明日は日曜日ー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2005年1月23日<日曜日>(雨)
・ねむー。ねむーねむー。
 
・昨日は霜取りが終わるまで起きてて、朝6時に寝ました(泣)。まさか霜取りにあんな時間掛かるとはなぁ……。その間にほとはー外伝3描いてかぶヘッダーの送信予約して、って感じに時間を有効活用したんでいいんだけど……いや良くない。なんか今日はこれで全部狂っちゃった気がする……。
 
・そんな感じで、午前中(9時くらい?)に IH調理器 EZ-FS35-TA が届いたんでそれを受け取って、また寝て、午後1時に目が覚めて、そんな感じ。そんな感じの時差ぼけで頭回らなかったんでそのあととりあえずのんびり。
 
・3時くらいにネギまゲーム1時限目が来たのでそれをまったり7時半まで。噂に違わぬエロさです(爆)。コミックス版のような露出度はないですが、色が付いてて、プレステ2版なのに下着までOKとは……しかもシチュエーションが……これ作った人は自分用の妄想ゲームを作ったかのようだ(爆)。
 
・とりあえずクリアまでは当分掛かりそうなんでまったり行こう。まったりがむしろ合ってるとゆーか。このゲームは日々のイベントを楽しむゲームだからなぁ。そういう意味で画期的だし、それが可能なのはネギまとゆーヒロイン30人強という設定があればこそ。普通にエロゲとかじゃ無理だもんなぁ……。
 
・9時くらいに声優に行って食材購入。 IH調理器が来たってことで自炊を本格的に始めます。とりあえず豚肉のスライスとキノコ類購入。コンビニ弁当と違って、自炊は変な添加物の入ってないおかずを作れる、野菜類を多めに取られるってとこなんでその辺を重点的に行こう。
 
・昨日書き忘れてたんですが、昨日付で3年半いた会社を正式に退職しました。3年半いて、拠点に戻ったことはほとんどなし。二重派遣・三重派遣でずーっと飛ばされっぱなしだったんで帰属意識まったくないんでねー、感慨もなんもないんですが。
 
・2週間前から働いてなかったから今さら特にってこともあまりないけど、離職票とか来たら色々と手続きをしなきゃいけないんだね。そのくらいだなぁ。その関係でギリギリまで保険証を会社に送らなかったら明日までだったの忘れてて(爆)、明日大宮に行かなきゃいけないかも。つか徹夜したから忘れたんだよなぁ……。
 
・それにしてもなんつーか、この2週間、こうやって働かないでのんびりしてるわけだけど、まったく違和感ないんだよね(爆)。浪人したり、休学したり、そーゆー「労働しない日々」ってゆーのが結構普通で、そういう中でスケジューリングして小説書いたりホームページ更新したりしてたからなぁ……。
 
・ただ、ちょっとのんびりしすぎだなぁと思う。なんか仕事辞める前に比べて、作業量が劇的に増えてるかとゆーとそうでもないような……全体的な効率が良くないのかもなぁ。もちっとうまくやっていった方がいいのかも。まぁ今はきっかり週2日休み取っちゃってるってのもあるかもしんないけど。
 
・ま、ほとはー外伝3が今日からスタートして、これで Java プログラミング辞書がスタートすれば、がりがり行けそうな気が。それに、まだ体調が微妙なんでその辺もね。病気がわかったら治療しなきゃいけないし。まだまだ、先は見えませんなぁ……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 内視鏡といえば、胃以外にも、大腸系の内視鏡とかもあります。
 基本料金が3000円ぐらいで+組織片を一つ取って分析するたびに3000円ぐらい取られます。
 ナニがつらいって、検査前に下剤を2リットル近く飲むのが......
 
 なんというか、検査しまくると逆に病気になりそうですね(苦笑)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うあー、それは辛そうだ……ってゆーか普通の飲み物でも2リットル飲めないし(汗)。この前病院行ったときも、わての前におじいちゃんがエックス線検査受けてて、そんときは別になんとも思わなかったんだけど、よく考えたら、そのおじいちゃんがぐるぐる回ったり逆さにされてたかと思うと……。
 
・今日はこんなところということで。今晩はまほらば。明日はもしかしたら保険証や社員証持っていきに、最後の最後に会社行くかも……って、よく考えたら行かないで済ませられるってのもあれだな(汗)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2005年1月24日<月曜日>(晴)
・眠いよー。眠いですよー。
 
・今朝はなんかいつもよりとびきり寒くて11時くらい起き。朝寒いと体全体が痛い……。変に眠くなることも多いし、まだまだ体調良くないのかも。むー。
 
・派遣元A社からメールが来てて、社員証とかは速達で送ればいいってことだったんで午前中に速攻で送っとく。んで夜にポスト見たら「健康保険資格喪失証明書(退職証明書)」「年金手帳」「雇用保険被保険者証」の3つが派遣元A社から届いてました。これで完全に退職できたわけですなぁ。
 
・午後はネギまやってあっという間に4時(爆)。このゲームは危険だよ……一番まずいのはセーブポイントが決まってるんで好きなときにゲーム辞められないってとこなんだよねー。なのでうまくやめられないとゆーか。ゲーム自体は面白いんだけどねー。
 
・夕方くらいにまたかなり眠くなったんで無理にプログラミングとかして目を覚まして、あと風雅、舞い書いたりして場を継なぐ。なんか常になんか作ってないともったいない気がする……ってのは良くないんだろうなぁ、うーん。
 
・あと自炊を本格的に始めました。今日はパン粉で豚肉を包んだものを焼いたりとか。でも久しぶりだったんで全然うまくいかなかった(汗)。まぁ食べられるものは作れたけど。明日はマーボー豆腐作ります。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
> ネギまゲーム1時限目
 
これか?
 ↓
http://www.konamijpn.co.jp/products/negima/vol1/movie.html
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・それですー(ちょびっと修正しました)。プレステ2としてはこれは結構破格ではないかと。まぁ CERO 18才以上推奨だし(爆)。ネギまファンは買って損ない内容ではないかと。
 
・次のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 退職おめでとう&お疲れさまでした。
 
 陰ながら応援してますのでこれからも頑張ってください、先生!(´▽`)
 
by あああ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・はう、そういえば転職しなきゃね(汗)。専門学校の先生に転職できるかねー。まぁその他にも色々と考えてるんで色々とお助けできるコンテンツもご用意する予定ですー。
 
・最後のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
> 昨日書き忘れてたんですが、昨日付で
> 3年半いた会社を正式に退職しました
 
 おめでとう。雇われの身から自由人へ。
 空が高くて青いですか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あんま変わんないなぁ(爆)。ずっと「雇われ」って意識なかったからかも? 少なくとも金銭的な拘束感はなかったからなぁ。いつでも辞められるって思ってたし、まぁ簡単に再就職できるって思ってたし<過去形?
 
・今日はこんなところだよー。今晩は月詠。明日は市役所行って健康保険変えたりハローワーク行って雇用保険もらう手続きしたりしてきますー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2005年1月25日<火曜日>(曇)
・眠くないー。
 
・ってゆーか昨日から今朝8時まで徹夜してネギま1時間目をやってました(爆)。やっとこさ1周しました。レビューはかぶろぐにて。ファンは絶対やりましょう。このかのペンダントのとことか「ごくり」とか唾飲んじゃいますよ(爆)。ただ、これ、フルコンプにはほど遠いんでまだまだ時間掛かるかと。とりあえず1日数時間ずつくらいゆっくりやっていきます。
 
・で、徹夜したのは別にこれが理由ではなく、お昼とかすごく混む市役所に午前中とっとと行きたかったから。朝早く起きるのは体的に無理なので。いやマジ無理。寝て体が完全に冷え切ると、動ける状態になるまですんごく時間掛かる……。
 
・とゆーわけで朝9時に鶴見区役所へ。あ、途中で各種書類をコピーしておきました。んでまず国民年金への移行。国民年金係ってとこがあったんでそこに行って「健康保険資格喪失証明書(退職証明書)」「年金手帳」を見せて、渡された紙に住所氏名とか書いて完了。10分も掛からず。
 
・国民年金って1万3千円強掛かるんですなぁ。しかも4月からちょびっと値上がりするらしい。こういうお金って天引きされてたから気付かなかったけど、結構高いですなぁ。払いたくない気持ちもわからなくはない(爆)。でも、わてみたいなその日暮らしの人間だからこそ、将来の備えが必要なわけですな…………もちろん払われればの話だが(汗)。
 
・次に国民健康保険への切り替え。こちらは「健康保険資格喪失証明書(退職証明書)」のコピーを渡して、さっきとほとんど同じ紙が渡されたんで同じように住所氏名を書いて提出。両方ともハンコ必要なし。なんかすごく簡単。まぁ今の世の中、辞める人いっぱいいるのかもなぁ(汗)。
 
・こっちはいくらになるんだろう。2月後半くらいに支払請求が来るらしいです。あと、ちゃんとした保険証はあとで郵送で送られてくるそうで、とりあえずA4サイズの「保険証の代わり」をもらいました。病院行くときは持っていかないと……。
 
・とゆーわけで両方合わせても20分くらいで完了。朝だから空いてたってこともあって楽勝気味。これで市役所の方は終わりかな。なんか市民税がどうとかって話もあるんで一応確認するけど。でも今日も特に言われなかったしなぁ。
 
・ハローワークはまだ。「離職票」ってのが「退職後、10日以内」に発行されるらしく、それをハローワークに持っていくらしい。「離職票を発行するんであとで送る」とは言われてないんでちょっとびくついてますが(汗)。ま、とりあえずひと段落ってことで。
 
・帰ってきて、とゆーか行ってる時からかなり眠かったんで帰ったら速攻寝て、午後3時に起きて、とゆー感じ。今日はそれからあんましなかったなぁ。したのって料理くらいだ(爆)。起きて少ししてから麻婆豆腐作って、あとついさっき生姜焼き作って。
 
・料理は楽しい。料理は製作物を一番即物的に快しめるものだから。たとえば、イラストを描く場合。自分が描いたイラストを眺めたり、愛でたり、使用したりする場合、そこには「自分が作ったもの」という負のバイアスが掛かり、1ファンとして楽しめない場合がある。まるでそれは、自分で自分をくすぐってもくすぐったくないかのように。
 
・料理は違う。自分で作った料理はそのままの味となる。むしろ、自分で作ったが故に不味さを感じない「正のバイアス」が掛かる。自分で美味しい料理を作り、自分でそれを美味しく頂く、それは他の製作物にはない魅力だ。だからこそ、楽しい。自分で自分に作る料理とは、まさしく「究極の自慰」なのである――。
 
・む、なんか今日はかぶろぐといいこっちといい饒舌だなぁ(汗)。今日はそっち方面に強い日か? 今日これからは文章ものいくか。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
> まぁ簡単に再就職できるって思ってたし<過去形?
 
 思ってたより難しいですか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ゴメン、ほとんどしてません(汗)。治療方針が決まるまではどうしようもないかなと思って。ただ、去年末に「今年度一杯で転職するぞー!」って言ったときに転職先探したんだけど、そんときはあまり検索に引っかからなかったんだよねー、専門学校とかセミナーとかって。そうそう辞める職業でもないから、回転率悪いのかな……?
 
・今日はこんなところとな。今晩は巌窟王。明日は水曜日。明日かあさってに横浜行きます。コミックスが出るからあさってにするかなぁ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2005年1月26日<水曜日>(曇)
・むー。
 
・今日は11時起き。この前の徹夜で完全に時間がずれてしまったらしい……良くないなぁ。でも出勤したときに「起きました」って記事が出てることは多分ありません(爆)>私信。ここ最近はさらに朝方寒いからなぁ……。
 
・お昼に洗濯。なんかここ最近洗濯してなかった、っつーか、うちはワンルームマンションなんだけど、管理人さんが朝方は掃除してるんですよねー、なんかそういう時に出づらいとゆーか(爆)。気のせいかもしれないけど、ワンルームマンションって、仕事してない人がいるだけでセキュリティホールっぽい気が……。
 
・午後は……なんかプログラミングをがーっと……でもあまり意味なかったかも(汗)。前言ってた SQL コンポジションクラスを作ってたんです。 SQL ってロジックばりばり入るのに、それを構成要素に分けられないから再利用性皆無、そりゃあかん、とゆーことで。
 
・今日の失敗点は、実際に使わない機能なのに色々入れようとしてたこと、かな。ロジックとして複雑でないなら SQL なんて static なものなんだからベタ打ちでもそれほど問題ないんだよなぁ。そもそも実際のテーブルとの整合性とか考えればユニットテスト組まないと意味ないものだし、逆にそれを用意しておけばコンパイルタイム並とはいかなくてもある程度信頼性保てるし。
 
・このクラス作ろうと思ってたときは去年の9月頃で、そのプロジェクトが SQL 死ねる使い方しててそれで……とかだったからなぁ。タイムコストの関係で SQL 側にロジックを詰め込むってしてたから。そういうのを想定して作ってて、でも現在のシステムに必要ないもんだからうまくいかなかったのかも。うーむ。
 
・今日はそんな感じにプログラミングしかしてないや。あと料理したりとかそんな感じ。そういえばネギまやってないや。つか攻略本が出ると知ってしまったために色々試す気がなくなってしまった(汗)。フルコンプ大変そうだからなぁ……。
 
・明日は横浜に行ってくる予定。横浜に行って1月分のコミックスを買ってきます。メロンブックス行くの久しぶりだなぁ。他にもハンズでフライパンと買ったり、普通の本屋で太極拳の本を買ったり、ソフマップかゲーマーズでバルドフォースエグゼの予約をしてきたりとかそんな感じ。もし早く起きられたらカレーミュージアムに寄ってから(爆)。
 
・あと明日かあさってには川崎のヨドバシに行ってきて本を買ってきます。いやぁ、ヨドバシ川崎店の書店コーナーにはホントにいろんな本が置いてあるんですよ。PCコーナーだけじゃなく、ゲームコーナーとエロゲコーナーにもあって、全部含めるとたいがいの本がポイントで買えるんです。ポイントで買うと本が安く買えたような気がする不思議。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 諸手続きお疲れ様でした。
 
 1つお伺いしたいのですが、今月分の給料はどうなっていたのでしょうか?
 基本給は日割りだと思うのですが、保険料等の扱いがどうなるのかよろしければ教えて頂きたいです。
 
 保険料が定額?のままですと、月に2・3日だけ働いて辞めると支給額がマイナスに・・・・。^^;
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・実はまだわからないんです。なんでも今月の分は2月10日に支払われるそうで、多分そのくらいになってから給与明細が発行されるんじゃないかなと。その時に報告しますねー。マイナス分の中でも大きいのが定期の払い戻し(汗)。3ヶ月くらい残ってたから結構な額に……大丈夫かなぁ。
 
・今日はこんなところです。今晩はネギまとか。開始から1クール経つんでこれまでのまとめて観て取っとくか切るか決めよう。明日はお出かけの日〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2005年1月27日<木曜日>(晴)
・あー、なんかめまぐるしい一日だった……。
 
・昨日夜はまた寝付けなかったのに今日は9時半に目が覚める(汗)。遠足前の小学生かい(爆)。とゆーわけで今日はお出かけの日とゆーことで、色々行ってきました。今日は買ったもの全部こっちにも書くぞー!
 
・まずヨドバシ川崎店へ。「MySQL全機能リファレンス」「Java 5.0 Tiger 開発者ノートシリーズ」「Java WORLD 3月号」を購入。アームズマガジンとか電撃帝王とか、前は見掛けた気がするんだけど置いてなかったなぁ。もしかして発売日近くのは置いてないん? むぅ。
 
・ちなみに全部ポイントで購入。なんせポイントが4万近くあるんでがんがん使います。特に本は普通割引が効かないからポイントで買いたいんですよねー。だから今日あまり買えなかったのはちょっとガッカリ。
 
・次に京浜東北で関内へ。久しぶりにカレーミュージアムへ。以前話題になった北海道のスープカレーとゆーのを食べたくて。思ってたのとだいぶ違った(爆)。とろみどころかスパイスの気配が全くしなくて、香味油が浮いたインドカレー風の完全にスープのカレー。焼き肉屋で食べるクッパに似てる(爆)。食べるときにルーにご飯を入れて食べるんだけど、全部入れたらそんな感じだなぁ……。
 
・あと Kingデリーのカレーと伽哩本舗のカレーを食べました。特に伽哩本舗のやきカレーは甘いカレーながらも美味しかった……まぁ写真みたく表面は焼かれてなかったけど(汗)、ポーチドドリアみたいな感じかな、卵が中央に落とされてて、それと合わせると甘いのがすごくいい感じの味に。うーん、似てる味がないんで表現難しいが……。
 
・3食食べたら今度は近くにある有隣堂本店へ。「陳式太極拳の真相解明」「詳解太極拳推手訓練秘訣」を購入。これで太極拳をちゃんとやろうかなと。教わりたいんだけどお金ないし(爆)。教わるんなら、近くに合気道やってるとこがあるからそこ行きたいな……。
 
・最後に横浜へ。まずヨドバシに行って川崎店になかったのが置いてないか確認するも置いておらず(泣)。ビックカメラに行ったら「秘密商会しすあど!」が置いてあったんで購入。前に「萌え系プログラミング解説本を作る」って言ったけど、実際にどういうのが一番いいのかって検討中なので参考用に。
 
・次にメロンブックスへ。「電撃帝王 Vol.4」「アニメージュ2月号」「真月譚月姫2巻」「はやて×ブレード2巻」「ながされて藍蘭島5巻」「ダークローダーズ2巻」「ストレイリトルデビル1巻」「ぼくのためのきみときみのためのぼく」「Fate アンソロ SideA」「Fate アンソロ SideB」「ねこきっさ2巻」を購入。……多!
 
・さらに3つ下の階のゲーマーズで「ティルナフロウ1巻」「AIR アンソロ」を購入。基本的にメロンブックスにないものとかをここで購入。 AIR アンソロはらき☆すたのしおりが封入されてたんで。これって多分ゲーマーズだけだよなぁ、ずるいよなぁ(爆)。
 
・ホントはゲーマーズでバルドフォースエグゼ(プレステ2版)の予約をしようと思ってたんだけど、そういえばドリキャス版は店舗毎にテレカ違ったのを思い出して、今回もあるならそれが発表されてからにしようかなと。つかこれ見てたらソフマップで買ってた……ってその時はまだやってないからこの二人が誰かも知らないし(汗)。まぁそんな感じでも少し様子見。
 
・コミックスを一杯買った後は東急ハンズへ。フライパンフライパンのふたティーポットを購入。ようやっとちゃんとしたフライパンが……でもIH専用だったけど大丈夫かな。まぁ当分、今のIH調理器以外は使わないつもりだけど。
 
・最後に普通の本屋でアームズマガジン3月号を買って、大量の荷物を抱えてひーこら言いつつ2時頃帰宅。テレビでやってたロボコップ2を見つつ今日買ってきたものを読んでぐだーっとして、8時に急に凄まじい眠気に襲われて9時半まで寝て今に至るとゆーか。
 
・とゆーか、今週はなんかダメダメだなぁ(爆)。今週初めはネギまのゲームをしまくって、んで今日これ行って、明日は病院行くからなんか今週はちゃんとした活動してないよーな。明日行って病気と治療方針が決まったらも少し真面目に活動しよう。
 
・……今日はなんで全商品リンク張ったのかって? 全部 Amazon アソシエイトです(爆)。なんか買ってー! コミックスは単価が安いので高いの……フライパンとかぜひ<買うかボケ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
> 今日は11時起き。
 
 こっちは、終電だよ。お金貰って、そんな過酷な生活が出来るんならいいんじゃないかって思うようになってきた。禅寺ではお金腹はなきゃいけないし。
 修行して、お金もらえるなんて素敵みたいな…
 強くなるための修行みたいなもんだな。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ぜみちょも逃げ時でしょう(爆)。なんつーか日本って、四六時中修行っつーか、いつも環境悪くして常に自分を鍛えろみたいなとこがあって、それを「生かす場」を用意するって考えが全然どこにもないよーな気がするです。転職活動してるんだから、ちょっとでも自分の力がちゃんと出せる環境っぽいとこがあれば転職してみるのもいいかも。
 
・……つか、やっぱ今のわてってうらやましく見えるっぽいですね(汗)。いや、病気のこともあるし、転職のこともあるし、リスク高いですからねー。3ヶ月後に「どうしよう……」とか言ってるかも(爆)。でもそれでも、さくっと辞めちゃう勇気も必要だと思うけどね。わての例がその助力になれば。
 
・今日はこんなとこじゃっ! 今晩は舞-HiME とああっ女神さまっ。明日は朝早く起きて病院行ってきます。とりあえず癌じゃないことを祈っててください(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2005年1月28日<金曜日>(曇)
・ねむー。
 
・今日は朝早く起きて立川病院へ。今日は検査の結果が出る日。どんな病気なんだろうとドキドキしつつ寝ている間に西国立駅へ。その結果は……。
 
異常なし(爆)。エックス線と超音波の結果、食道にも胃にも十二指腸にも、肝臓とかも、血液検査の結果も、何も問題なし。「ストレスかもしれません」とか……。ストレスならもうそろそろ症状とかなくなってもいいと思うんだけど、まだ違和感あるし、度々吐き気するし……。
 
・とか言う間もなく追い出される(爆)。つか最初の問診もそうだけど診察時間短すぎ……。もうしばらく様子見て、症状残ってるようなら他の病院行くか人間ドック受けた方がいいかもなー。まぁ気付いたらなくなってたってオチっぽいが(爆)。
 
・そんな感じであっけなく病気の件は完結。……いやぁ、この結末を考えると、すんげー運が良かったなぁと。もし退職せず、診断結果待ちってことだったら明日からまた復職だよ、やだよそんなの(爆)。無理にでも辞めて良かったなぁ。まぁあの時は現実に症状酷かったから別に無理でもなんでもないんだけど。
 
・さて、逆にこれから大変だなぁ。次の仕事は探し始めるけど、まだあと1ヶ月くらいはのんびりする予定(爆)。50万円分くらいはのんびりしようかなぁと。まず部屋をちゃんとした状態まで片付けて、歯医者行って完全に治して、体脂肪落として、あとネット通販の足がかり作っておかないと。
 
・とにかく、一度リセットしたいなぁと、今の状況を。正常な状態に戻しておけば、まぁあとで大変になっても3年くらいは保つかなと。まぁどう大変になるかはわからないけど、なんか今のままでほっとくとホントに仕事せずに1年くらい経っちゃいそうなんで(爆)なんかやらなーとか。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
> ぜみちょも逃げ時でしょう(爆)
 
 これはマジレスなんですが、ぜみちょ2000はマンションを一棟買いたいと思っておりまして、それまでは、辞めません。収益不動産がある程度増えたら、リアルエステーステートカンパニーを作ります。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うぉ、そんな夢が……マンション一棟って「将来宇宙船を買う」レベルででかい夢っぽい……ってゆーか「リアルエステーステートカンパニー」ってなんですか?(汗)。文脈から察するに「Real Estate Company」のことかな。不動産屋さん?
 
・今日はこんなところでして。今晩は特になし、だけど多分3時くらいにコンビニ行ってきららMAXを買ってくる(爆)。明日は土曜日、まだほとはー外伝3を描いてないんでかかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2005年1月29日<土曜日>(曇のち雨)
・ねむー。
 
・昨日はまんがタイムきららMAXをコンビニに買いに行って読んだら午前5時(爆)。なので今日は11時半起き。実質12時、それから洗濯してごはん作ったりしてあっという間に2時。そのあとも結構ぐだーっと。
 
・でもほとはー外伝3を1ページ描きました。まぁ1ページだけど……もう1ページは明日描こう。つかどっちかっつーと主線入れるよりもコンテ切ってる方が楽しいなぁ。でもちゃんとした形まで描き上げればそれはそれで良くなるんでそこまでがんばらないと……って思ってる時点でダメかなー。
 
・今日やったのはこのくらいかなぁ。なんか筆が重いなぁ。もちっとがりがり描かないとなーと思う今日この頃。休んでる意味ないなぁと。つかひとつのことをがーっとするのって自分に合ってないのかも(汗)。作りたいものはいっぱいあるから平行してやってくのがいいのかも……。
 
・ってゆーか、今日ちょっと心が壊れた(爆)。自分にとっての、本当の密の味が何かわかっているのに、いや、だからこそ、それを自分の作品に描けないのがダメだなぁと思う。いや、小説では書けてるんだよなー、マンガの方はそれだけ数こなしてないだけか……やっぱ今のほとはー外伝3を描くのが一番かも。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000@会社

> ぜみちょも逃げ時でしょう(爆)。

 23時
 最近なんとも思わなくなってきた。どうしよう。
 しかも、少し楽しかったりする。
 どきどき。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・やっぱ疲労度って精神的なもんなのかもなーと。わても疲労度だったら10月の方が上だったけど精神的には楽だったし。でも精神的にどうでも体には少しずつダメージ蓄積してると思うんで適度に休むようにねー。
 
・今日はこんなところっぽく。今晩はギャラリーフェイク、 ER 、クイズ2/7。明日はビデオのダビングまわりしよう。つか見てもいないのが結構……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2005年1月30日<日曜日>(晴)
・微妙に疲れた。
 
・昨日もなんか眠れなかったなぁ……まぁ3時くらいに布団に入って4時くらいに寝付ければ、次の日10時起きでまぁ悪くないんだけど。朝早いと体キツイし……。でもホントに気を付けないとさくっと昼夜逆転しちゃうからなぁ。さすがに休学してた頃の朝6時寝昼1時起きはやばいからなぁ……。
 
・そんな感じなので今日から一応目覚まし付けて、今日は10時半起き。午前中は洗濯。洗濯物が貯まってて昨日今日と連続して。最近、夜に歩いてカロリー消費してるんでその辺の関係も。
 
・午後は、ほとはー外伝3と、もうひとつマンガを立ち上げようと思ってその設定とか。今の状態ならもうひとつマンガが描ける、ってゆーか描けるくらいでないとあかんなーと思って。
 
・「もうひとつのマンガ」は……猫が出てきます(爆)。今のほとはー外伝3が結構暗い話なんで、それとは違う明るい話にしようと思ってます。1話8ページを毎月15日にまとめてリリース、みたいな感じで。ほとはー外伝3もあれはあれでいいんだけど、地味なシーン多いからなぁ……。
 
・あと2時間半ほどネギま1時間目を。すげぇよ、このゲーム作った人天才だよ!!(爆) 「胸囲を測るイベント」を作るだけならともかく、話の中で「5人調べればいい」とか言っといてほとんどのクラスメートの胸囲を調べられて、しかも絵がそれぞれ違うし……今度出る攻略本には制作者のインタビュー欲しいなぁ。
 
・あとはのんびりしたりごはん買いに行きがてら歩いてきたり、9時からはダイハード2を見たり。わてにとってはエイリアン2、ダイハード2、ターミネーター2の3作品はアクションもの原点って感じだなぁ……逆に言うと、最近のは見てないってこともあるんだけど……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ20000
 
マンソン買うっていうとこんな感じ。
-支払い例-
●家賃収入 月々580,000円
●支払い 月々488,700円
●差引金額(1〜10年目) 月々 91,300円
●差引金額(11年目以降) 月々 200,600円
●自己資金 560万円
●借入金【(1) 8,000万 + (2) 1,000万】 9,000万円
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・借入9000万円ってレベルってことはすごーく高いもんでもないんだねぇ。む、今の時代は高いのかな……。とりあえずそのレベルの借金はできないなー。ってゆーか人生キャッシュフロー(爆)。車くらいでも現生で買っちゃいそうなくらいだし。まぁ何はともあれがんばってくだされ。
 
・今日はこんなところぞな。今晩は特になし。明日は掃除の日にします。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2005年1月31日<月曜日>(曇)
・眠い……かなり眠い……。
 
・今日は午前中はのんびり、とゆーか起きてから体が重かった……なんかごはん食べてからまた胃が重い感じがするようになってるし、やっぱなんかあるんじゃないかなぁ。まぁ精神的なものも否定できないが。銀行のお金が減る一方で増えないってのは心臓に悪い(爆)。
 
・4時半くらいまではほとはー外伝3描き。線の多いめんどくさいページ……。考えてみたらこんなふうに白黒マンガ描くのって初めてなんだなぁと今さら気付く(爆)。でも描けば描くほど慣れていくのが自分でもわかるんでとにかく描く。勢い付いてくるまで描こう。
 
・そのあと7時くらいまでプログラミング。やっとこさツッコミシステムで IP を保存するようにしました。データベースアクセスの基本システムが構築できたんで、これから Java 版プログラミング辞書を作ります。まぁこれもちゃちいのを作っちゃったらとりあえずリリースして、単語を増やしつつシステムも充実させていきましょう。
 
・こーゆーやり方が効くのは、かぶスタもかぶろぐも基本ヒット数が高いっていうのがあるかな。そのおかげでぐぐると上に来やすいんで他と似たようなコンテンツでもアドバンテージが得られるとゆー。当面は広告収入を狙っていって、将来的には自著を売るとゆー方向で……。
 
・その他にも色々細かいことを。まず、派遣元A社から久しぶりに電話があって「離職票要ります?」ってそれを待ってたんですけどこれからですか(汗)。なんか退職事由を今の病気療養のままでいい? って訊かれたんだけどこれってなんかあるのかな……。
 
・次に、クレジットカードの支払い請求が来て、ネット回りの無駄な支払が多いんでその辺を切っていったり。特に今、旧かぶスタがあった JustNet 、現 So-net の支払が5000円もあるんでそれを切ろう。でもそのためには旧メアドを完全に切らないといけない……今週中になんとかしよう。
 
・他にもぷらとわ書いたり風雅、舞い書いたりとかこまごまとしたこと。今日はなんかいつもより全体的にははかどったような。つかネギま1時間目しなきゃはかどるな(爆)。あとやっぱイラストはまだはかどらない……。イラスト描くのが自然になるまでどんくらいかかるかなぁ……。
 
・そういえば今日で1月が終わりなんだなぁ。考えてみたら退職まわり始めたのも1月なんだよね、なんかすごく前って気がするなぁ……。仕事しなくなってから時間がのんびり流れてるし、毎日すごく有意義な感じがする。でもだからこそ、なんかもう少し結果残せないかなぁとか思ったりも。多分焦りすぎてるんだろうな……製造工数を考えればできる量は決まってるんだから、そんなに焦らなくてもいいのかも……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 検査結果、何でもなくて良かったな。
 やっぱストレスか??
 常に、「給食室」のような臭いがするビルが合わなかったのでは??
 
 今、あそこはかなり大変みたい。
 オレは逃げました。。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・新築ビルのエレベーターで牛乳の臭いがしたのはあれが初めてでした(爆)。あのプロジェクトはなぁ……全体を見通せてる人がいなかったからなー。とにかく作ってそれが仕様になってるよーな感じだったから。あのまま残ってたらと思うと……「あと2ヶ月、あと2ヶ月……」とか思いつつ転職先探してたのか……地獄っぽい……。
 
・今日はこんなとこよ。今晩は月詠。あとビデオのダビングとかしがてら部屋の片付けします。明日は……明日もマンガ描いてプログラミングしてみたいな。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2005 ALL RIGHTS RESERVED.