ちょお普通な日記[2005年5月前半]

2005年5月1日<日曜日>(曇のち雨)

眠い。
 
今日は10時起き。とりあえずコンビニに行ってごはん買ってきて、午前中は昨日に引き続き、家にいなかった間の巡回先を回ってダウンロードとかしたり。午後はまず JavaA2Z の単語登録。今日はあとでもう一回したりも。
 
そのあと今週の分を更新して、かぶヘッダーの送信をして、とゆー感じ。準備ほとんどしてなかったこともあってかなり時間掛かった……いつもなら日曜までに準備してるんだけど今回全然してなかったんで(汗)。ってゆーかやっぱ多いのかなぁ。少し考えた方がいいかも。
 
夜にごはん食べてから再び JavaA2Z の単語登録。後回しにしていた文字コードまわりを追加。最近の検索は既に登録されてる単語が多くなってきてるんで、個々の単語の見直しや全体の表記の統一、少しレベル上の単語の追加とかもしていってます。っつーても送られてくる分にはまだ追い付いてないんだけど(汗)。
 
他にはしてないかな。とりあえず明日は、結局見れなかった土日のアニメを観つつ、4月分のビデオのダビングをして、あと5月の方針を決定する予定。仕事とかの区切りとか、生活のプランとか、その辺考えてみましょう。なんか完全に破綻して実家に夜逃げしそうな気もするが(爆)。
 
今日はこんなところだっ。今晩はまほらば。明日はそんな感じでプラン立て。でも多分お休みの日と化すことだろう。毎週月曜ってその傾向が強いんで……。
 
でわまた。

2005年5月2日<月曜日>(曇)

予定通りダメな一日でした(爆)。
 
今日は10時起き。最近少し暖かくなってきたんで目覚ましを9時半にして10時起きを維持していこうかなーと。午前中は洗濯して終わり。
 
午後は JavaA2Z の単語追加。いつの間にか300単語になってました。でもまだまだ足りないなぁ。予約語はかなりカバーできてるけど、演算子が結構残ってるし、難しめのや調べなきゃいけないのは後回し。マルチスレッド、ストリーム、XML、サーブレットとか。特にサーブレットは……これまでは簡単にサンプルコード作れるようにしてたのに、サーブレットとなるとなぁ……。それにわて、 Struts に頼り切りだし(爆)。
 
そんなのをしながらビデオのダビング。木曜くらいにはほとんど全部ダビング終わりそう。かなり余裕出てくるかな。今クールはとにかく日曜が死ねる(爆)。エウレカ、マジレン、ゾイド、マイメロの4本は切れないからなぁ。平日深夜は結構切ってるんで総量はなんとかなってるけど。
 
まぁ実際にはアニメ以外の方が負担だったり。特にNスペの特集ものが。シルクロード、明治、20年の3つ。4本貯まったら焼く、ってしてると4ヶ月貯めることになるんで。つか本音を言えば後者ふたつは懐古主義的であんま興味ない(爆)。でもNスペ全部録画してるんで、10年以上……。
 
で、今日から方針変更。ハードディスクに残さずとりあえず焼いていくことに。焼いちゃうと、あとでRどっかいって別のに焼いたりすることがあったりしそうでちょっと嫌なんだけど、減らすためには仕方ないかなーと。あー、無職じゃなかったら新しいデッキ買ってるんだけど(爆)。
 
あとはもうだらーっと。ちょっと散歩したくらい。つか胃腸がヤバそーな(汗)。豆腐が良くないんじゃって話があるんだよなー。わて豆腐好きなんだけど。でも当分食べるの控えた方がいいのかも……ちょっと試してみるか。
 
今日はこんなところだよー。今晩はガオガイガーFINAL とこみパ。そいや T3 どうでしょう>買った方。個人的には先にうたわれを声付きでプレステ2に移植して欲しいんだが(爆)。明日から3日間はがりがりプログラミングします。とりあえず明日はあまかいの足がかりを作ろう。
 
でわまた。

2005年5月3日<火曜日>(曇)

ねむ。
 
今日は11時半起き(汗)。昨日4時くらいに寝たとはいえ、ちょっと寝過ぎだなぁ。つか目覚ましふたつがほとんど効果ないのが(汗)。「すぐ止められない目覚まし」を買うかなぁ、両方とも簡単にスヌーズごと止められるし。もしくは部屋の端に置いてみるか。ちょっと効果なさそうだけどやってみるか。
 
今日のメインはあまかい。っつーてもプログラミングではなく、ロゴと HTML 作っただけだけど。でもわては形から入るタイプなんで問題なし(爆)。 HTML の構成はかなりスタンダードな感じに。よくある中央本文両サイドバーのブログタイプで。左に Google AdSense 、右に Amazon アソシエイト(爆)。
 
テーマカラーは緑と黄色。いなげやではなくて。ってイマドキの人はこんなネタ知らないですか?(汗) 単純に「 Amazon と言えばジャングルだろう」みたいな。でも Amazon 自体は全然そんな色じゃない罠。
 
あとマスコットキャラクターまで作りました(爆)。あとでかぶろぐに上げるかどうか考え中。上げると「あまかい」がなんの略か分かっちゃうんだよなー、って別にわかっても問題ないや(爆)。うん、あとで公開することにしよう。
 
全体的にちょっとアマチュアっぽさがあるけどでもそれなりには。メアド登録するものなんで、ある程度見た目に信頼性が必要かなーと。 HTML の基本イメージは作れたから、明日はプログラム組もう。
 
今日のツッコミ!
> そいや T3 どうでしょう>買った方。  
 先週土曜日に「T3」を買うつもりで出かけたんですが、いつの間にか「らぶデス」を買ってしまっていました。(笑)
 「T3」は体験版をやった感じでは良さそうでしたよ。
 ちなみに、初回限定版は横浜・川崎・(全部回った訳ではないですが)アキバ界隈では売り切れ、通常版も横浜・川崎・アキバ(特典付きの店)辺りではほとんどの店で売り切れてました。
スイカゲーム買っちゃいましたかー。あれもちょっと興味あったり(爆)。ゆめりあ結構好きなんで似たような感じかな? と。 T3 売れてますねー、まぁ Leaf のでどうしてもうたわれっぽさを期待するだろうからなぁ。評判的には中の上っぽいから悪くないだろうけど、当面ゲームはパスしよう……お金の関係もあるし。次買うのは Fate/hollow ataraxia かな?
 
今日はこんなところやはー。今晩は攻殻。明日は引きつづきあまかい作り。
 
でわまた。

2005年5月4日<水曜日>(晴)

眠いらしくて。
 
今日は10時起き。でも、この時間に起きても午前中は何もやる気が起きなくてダメっぽい気が(爆)。起きれるようにはなってきてるから、午前中に効率よく動けるようにしよう。まぁ JavaA2Z の単語追加が一番楽かな……。
 
今日のメインは昨日に引き続きあまかい。今日はちゃんとプログラミング。トップページに広告代わりとして載せる Amazon の各カテゴリ別ランキングを取得するのを。パラメーターとかが分かりにくくて結構難しい……つか機能が結構ごちゃごちゃしてるのがなー。ちゃんと分けて欲しい……。
 
とりあえず XML は取得できるようになったんだけど、そのパーシングが大変そうだったんでテストプログラムで Jakarta Commons の Digester を使って XML のパーシングのテストをがりがりと。中途半端な理解しかしてなかった Digester をちゃんと使えるようになったんでなんとかなりそう。
 
でもまだまだ作るとこ多いなー。この広告部分でも、毎回取得は重いから定時に取得してデータベースに書き込むようにしなきゃいけないし、その「定時処理」もどうやって組み込めばいいのかまだ調べてないし。機能はそんなにないのに、それぞれが思いのほか工数掛かってきついな……。
 
今日はこれだけだなー。とりあえず明日まではあまかいの日にします。金曜はハローワークに行って失業認定日前の事前工作を(爆)。他にほとはー外伝3を含めて来週の更新の準備とかするか、それとも……するすると言っといて後回しにしていた、新宿→秋葉原大散歩大会をするかなー。
 
今日はこんなところなのさっ。今晩はネギま、極上生徒会、 LOVELESS 。明日は引きつづきあまかい。
 
でわまた。

2005年5月5日<木曜日>(晴)

足痛〜。
 
昨日、3時半くらいに「さて寝ようかな」と思ったらなぜかバルドフォースエグゼやってて気付いたら外が明るく(爆)。朝6時に寝て11時半に起きたんでちょっと頭の中がぐるぐると。
 
2時くらいからあまかい作り。なんかちょっとのろのろ作ってる気もするけど確か仕事してたときもこんくらいのスピードだったような(爆)。元々作るのは早い方じゃなかった……と思う。イメージができてればがりがり作れるんだけどできてないと練るのに時間掛かっちゃう。平面系なので。
 
とりあえず今はトップページの Amazon 広告のとこを作ってます。 Amazon から取ってくるとこ、 XML のパーシング、データベースへの書き込みと取得、さらにそれらをまとめるビジネスクラスも作ってほぼ完成形。が、エラー時のログの残し方を調査して以上。続きは夜中にでも。
 
ログの調査をしたらなんか満足しちゃったんで、ぶらりと散歩に。ぶらり、とね。隣の隣の隣の駅まで。鶴見から横浜まで(爆)。地図で計ったら7キロありました。2時間掛かったけど、意外と簡単に行けたなぁとゆー感じ。少なくとも「行けない距離」じゃないことは判明。来週月曜くらいに同じくらいの距離の新宿〜秋葉原間も歩いてみようかなー。
 
まぁ歩いてるときはあっという間でも2時間は2時間。足の裏がジンジンと言ってます。昨日は、新宿〜秋葉原は明日行くとか言ってたけどさすがに無理。今日は早く寝ることになりそうだなー。ちなみに明日はハローワーク行ってくるつもり。失業認定日が来週水曜なんでそろそろなんかやっとかないとってことで。
 
今日はこんなところやっ。今晩はフタコイオルタナティブ。今クールので唯一見てないもの。つかかなりすごいんでゆっくり見たい……。明日はそんな感じでハローワーク、あとほとはー外伝3を含めて来週更新分の準備を。
 
でわまた。

2005年5月6日<金曜日>(曇のち雨)

うきょっ。
 
今日は10時半に起きてまずハローワークへ。別に失業認定日じゃないんだから朝っぱらから行く必要はないんだけど、なんか午後は混みそうだったんで。実際、行ったときには検索端末全部使用中だったし。
 
とりあえずと同じようにパートタイムで教職系を検索。なんか変わってない、とゆーか前に応募しようと思ったやつとかがそのまんま残ってる(汗)。わてがキャンセルしたやつとかもまだ残ってる……単なる消し忘れなのか、それとも?
 
目新しさが無かったんでパートタイムじゃなくフルタイムでも検索。あと SE のも検索して片っ端からプリントアウト。とりあえず時給の高い方から選んでいこうかな(爆)。そう考えるとフルタイムの方は後回しかなぁと思いつつも、でも安定した収入があった方がいいのかなぁとも思ったりも?
 
帰ってからは……今日はかなりのんびりモード(汗)。一応 JavaA2Z の単語追加と、かぶヘッダーの準備をしたけど、予定してた分は全然できなかったなー。なぜできなかったかは不明。なにげに昨日の疲れが残ってたのかな……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000
 
 神奈川に帰ってきました。GWは何もしないのが一番です。
 目の下クマです。
おかえりー。目の下クマってことは結構お疲れ? なんかわてはいつもと変わらない感じ。つか自営業のとこってそーゆー感じのとこ多いような(汗)。結婚とかしたら奥さんから色々言われそうな感じだ(爆)。
 
今日はこんなとこです。今晩はプログラミングするかも。ちょっと姑息なアイディアを思い付いて JavaA2Z に機能追加しようかなと。明日は引き続き来週更新分の準備を。つかほとはー外伝3の第一部を終わらせちゃおう。
 
でわまた。

2005年5月7日<土曜日>(雨のち晴)

ねむー。
 
昨日の夜中は JavaA2Z のバージョンアップ。 Amazonアソシエイトの広告を追加しました。気になる本があれば是非ご購入ください(爆)。
 
それが4時まで掛かって、今日は11時起き。つか朝方まで雨降っててえらい寒かった。なんか、やっぱこの部屋、外気の影響をまともに受けるの困るなぁ。かといって引っ越しするお金もなく(爆)。
 
なにげに疲れてたのか今日もうだうだモード。 JavaA2Z の単語登録して、そしたら昨日作った部分にバグがあることが判明(爆)。とりあえず修正して、なんか今日は力尽きた……7時に野球見ながら寝ちゃったし……。
 
でも10時くらいからほとはー外伝3描いたりしてるんで、とりあえず来週更新分は今日中に終わらせちゃう予定。今週プログラミングにかまけてたせいで絵を描くのが新鮮だ(爆)。ちなみに来週は壁紙イラスト描く予定。普通に純粋にただの版権物イラストになりそう。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000
 
----------
お世話になっております。xxホームのxxです。
先日は、遠い所、お越しいただきまして本当に有難うございます。
 
誠に急で申し訳ないのですが、xxホームを退職する事になりました。
ライオンズマンション新御徒町の件につきましては、弊社の代表のxxが引き続き交渉に当たらせていただきます。
また、xxが不在の場合は、xxという者がご担当させていただきます。
申込金の件も全て伝えてあります。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
----------
辞めるなよ!!!迷惑だろ!!
まぁまぁ、経験上仕事辞めて人が変わっても困るだけで特に問題は起きないかと(爆)。そいやわてが辞めたところはどうなったんだろう、あれから連絡ないけど大丈夫です?>私信。つかこっちはもう誰も見てなさそげだ……そうして、どんなポジションの人間も、辞めてしまえばただの人になってしまうのです……。
 
今日はこんなところです……。今晩は爆オン、もう終わっちゃったけど(汗)。明日は……明日考えよう。
 
でわまた。

2005年5月8日<日曜日>(曇)

眠い。
 
今日は10時起き。とりあえずコンビニに行ってソバ買ってきて食べながらネットしようと思ったらサーバーが見つからないと言われる……しかも Apache のログが午前6時44分以降残ってない(汗)。あ”〜なんかヤバい状態だ〜。
 
とりあえずソバを食べ(爆)、それからルータの電源を引っこ抜いて入れ直す。前にそれで直ったことがあったんで。そしたら直った(爆)。障害報告書いてとりあえず完了。しかし、こーゆーの怖いなぁ、ネットワークのアクセスが1時間なかったら報告する……って、寝てるから意味ないし(汗)。
 
そのあとは、明日更新分の更新、 JavaA2Z の単語追加、ぷらとわ書き、そしてかぶヘッダーの送信予約。その間に JavaA2Z にバグ発見。 Amazonアソシエイト……のはずだったリンクがそうなってなかった(爆)。 XML で取得した詳細ページへのリンクがそうなってると思ったのになってなかった……なのではてなダイアリーと同じように ASIN から作るように修正。詰め甘いなぁ。
 
あとは日曜のアニメ見まくって、ビデオのダビングして、とゆー感じ。Nスペとか、あとエウレカも4話貯まったんでこれもダビング。最近まめにダビングしてることもあってスペースはちゃんと空いてる、いい感じだ。
 
それにしても今日も眠い……今週後半は雨があったからか状態悪いなー。とにかくすぐ腹が減るし、食うと体調悪くなるし、なんとかならんもんかなぁ。最近夜遅くまで起きてるのも良くないかも。でも、なんか夜中の方が作業はかどるんだけど(爆)。やっぱ夜型なんかな……。
 
来週の予定。まず明日は3時から久しぶりの歯医者があります。例によって月曜は休みの日になりそうな予感も……。他に水曜には最後の失業認定日が。この日に新宿>秋葉原踏破をやってみるか? それと、来週一週間はあまかい作りに費やします。つか一週間で作り上げる!!
 
今日はこんなとこ。今晩はまほらば。明日はそんな感じ。とりあえず今日はこれからバルドフォースエグゼでもするかな(爆)。
 
でわまた。

2005年5月9日<月曜日>(晴)

疲れたよー。
 
昨日は夜中の5時までバルドフォースエグゼやってて今日は11時起き。つか朝5時でもう外が明るく……なんか明るくなってから寝ると精神的ダメージが(爆)。とりあえずごはんとまんがタイムきららを買ってきてまったり。
 
午後3時から歯医者。右上の歯に金属のを被せました。犬歯のひとつ奥なんで外からは見えないけど、ちょっと気になったりも……でもセラミック5万以上は痛いよなぁ(汗)。専門学校って一種の接客業だから、場合によってはした方が良かったのかもなぁと思ったりも。
 
とりあえず違和感なく填めてくれたんで問題なし。セラミックじゃなくても3530円、結構するなぁ。歯の治療費って結構痛いな……もう虫歯は絶対に作らない方向で。次回は今週金曜、13日です。お、13日の金曜日だ(爆)。
 
治療後の違和感が全然なかったこともあって、なんかムショーに、昨日言った「新宿>秋葉原間踏破」をやってみたくなった。なのでその足で新宿へ(爆)。こーゆー時の無謀っぷりとゆーか適当っぷりとゆーか……思い付いたらがーっとやっちゃうんですよねー、ダメですよねー。
 
新宿まで……じゃなかった、そのひとつ手前の代々木駅で降りてみました。頭の中のマップで、新宿御苑沿いを行こうかなとか思って、代々木の方が最寄り駅かなと思って。ところが駅を出てみたら高島屋タイムズスクエアがすぐそこにあるほど新宿に近いし、結局新宿の方まで行ってから新宿御苑行ったし。
 
しかも休み(爆)。新宿御苑ってただの公園だと思ってたんでまさか休園日があるとは……毎週月曜が休みだそうです。とりあえず新宿御苑沿いを東に行って、途中北に曲がって靖国通りを東へ。自分がどの辺にいるかすら分からずただただ歩いて、そしたら幸運にも市ヶ谷駅側へ。
 
あとは川沿いに。このあたりは祖母の実家に帰る時に車で通ったり、あと就職活動で来てたりするんでどの辺か分かるんで。ひたすら川沿いに歩いて後楽園の前を通って昌平橋まで来てここまでのルートと秋葉原の位置関係がパズルのように合わさってマップ完成。散歩はこーゆーのが楽しいなぁと。
 
っつーわけであっさりと踏破完了。2時間弱掛かりました。2時間歩くのはもう普通に大丈夫だな(爆)。とりあえず「7キロは楽勝」ということで。次はどこからどこまで歩いてみるかなぁ。10キロくらいを3時間掛けて歩いてみたい。でも「その過程のルートが面白そうなところ」でないとなー。仕事でいっぱい行っておきながらよく分かってない、東京タワーとか六本木まわりをぐるっと回ってみるか?
 
ちなみに、秋葉原を目的地にした理由はただひとつ、到着の記念にラホールのカレーを食べること(爆)。なんかカロリー的にはこれでどっこいどっこいな気が……。別に目的の購入物はなく、メロブでも明日売りの雑誌は置いておらず、とりあえず今気になってるゲームがアソビットシティ1番館地下に結構な量平積みされてるのを確認。今月末に欲しくなったら買いに来ましょう。
 
あとは京浜東北で寝ながら帰ってきて西友でごはん買って夜8時に帰宅。あとはぐだーっと(爆)。まぁ疲れてたし。 JavaA2Z の単語登録はしたけど。
 
とりあえず、これで思い残すことはなくなった(爆)。あーあと、ほっぽってる「高校の時の面々との同窓会」が残ってるな……1名と連絡取れないんだよなー、直接電話してみるか……。
 
今日はこんなところにゃの。今晩はガオガイガーFINAL とこみパ。明日からはちゃんとあまかい作ります。つか今晩から再開しようかな。
 
でわまた。

2005年5月10日<火曜日>(晴)

疲れた……。
 
今日は10時起き。とりあえずコインランドリーに行って洗濯、その間にハローワークに行って検索。明日失業認定日なんで。洗濯の時間もあるんで今日はぱぱっと、 SE のフルタイムで検索。そしたら3000件くらいヒットした(爆)。フルタイムだとこんなにあるんだ。パートタイムだとそんなないんだけど……。
 
プログラミングのバイトって少ないのかなぁ。ある程度長期的に関わらないと業務が解らない、とか、派遣や構内請負に出せない、とか、そーゆーデメリットがあるからバイトってないのかも。まぁとりあえず教職がいいんで最初はそっちの方向で……多分(汗)。
 
午後からはずーっとあまかい作り。なんとかトップページの形はできました。あとで公開するかも。ただ、 Amazon ウェブサービス使ってトップ100を取得できないことがついさっき判明(爆)。ランキングの表示は難しいっぽい? ただ、そんなに厳密でなくてもいいかなと思うんで、アルゴリズム変えてあとでもう一度挑戦してみよう。
 
しかし、昨日は潰れたとはいえ、まだ最初のページか…… JavaA2Z を作ったときに結構ぐだぐだだったこともあって、今回は色々と考えながらしてるんだけど、それでもデータクラスが増えまくったりしてうまくいかない所が結構。もちっとちゃんと設計してからやれば良かったなー……。
 
とりあえず今日中に最初のページは作っちゃう予定。つか多分徹夜するし。明日失業認定日で朝9時にハローワーク行かなきゃいけないんだけど、どうせ起きれないから(爆)。方針が決まればあとはがりがり作れるはず……それでも結構大変かなー。まぁ金曜までに作れれば。
 
あくまでこれは予定だけど、今週中にあまかいを作って、今月の残り後半は本当に遊びまくります(爆)。まぁ遊ぶゆーても積んでるゲーム全部終わらせるってだけだけど。おとぼくとか君望とか。ラジオドラマもかなり貯まってるし。お仕事はそれから。
 
仕事についてはもう少し考えてみます。できれば専門学校系で、1日2〜3コマを週5以上で取りたいけど、それが無理で週3とかしか取れないと逆にまずくなる(爆)。そういう場合にはフルタイムの方がむしろ安全なんだが、フルタイムは辞めにくいし、30歳って年齢だとそれ相応のを期待されるからなぁ。下っ端プログラマーで時給2500円くらいがいいんだけど(爆)。
 
ま、専門学校系は時給高いし、片っ端から探せばそれなりにあるでしょ。 SE 系の仕事があれだけあるんだから、それを育てるのもあると思うし。多分……。それでも結局は、そういうので食いつないで、将来的には JavaA2Z 、あまかい、同人誌で食ってくってのが理想かなー。
 
今日はこんなところだー。今晩は MONSTER と攻殻。明日は最後の失業認定日!!
 
でわまた。

2005年5月11日<水曜日>(曇)

ねむー。
 
っつーのも、徹夜しました(爆)。今日は3回目の失業認定日、朝9時にハローワークに行かなきゃいけなくて、起きれる気がしなかったんで(爆)。あまかいも作らなきゃいけないし、ってのもあって。とりあえず朝6時までがりがりとあまかい作り。
 
朝7時半からリアルタイムで sakusaku を観て、そのあとハローワークでプリントアウトしてきたものの中から仕事を選んで、「これについて訊いておこう」ってのを決めておく。んで失業認定申告書を書いて、いざ、ハローワークへ。
 
……その行く途中、吐き気が(爆)。つかなんか精神的なもんに思いっきり左右されてるっぽいなぁ。結局、食事取った後に気分が悪くなるのは未だに治ってないし、やっぱ理想は会社勤めじゃなく家で在宅勤務だよなぁと思ったんだったらもっと早く動けよ自分(爆)。
 
そんな感じでナーバスになりかけながらハローワークへ9時ちょっと前に着いたらがらがらだったんですぐ見てもらうことに。今回は失業認定申告書は全く読まれず、真っ先に前回申し込んだのについて訊かれる。うあ、うあああああ。
 
「会社の方にFAX送ったんだけど、返事が無くてねぇ」「ええと、それ、自分の業務の範囲を超えてたのでキャンセルしたんです……」「ええっ、それならこちらにも連絡してくれないと。その後どうなったか会社の方にも問い合わせるんだから」とゆーことで、ハローワークはちゃんと追跡調査をしてるのでキャンセル時にはハローワークにも言わなきゃいけないんだそうな……。
 
そのキャンセルについて叱られたものの、キャンセルそのものについてはほとんど言及なく。まぁかなり怪しまれてたっぽいけど(汗)。その辺もあって……求人募集2件について応募人数を訊いたんだけど、その時「すぐ申し込む?」みたいに訊かれてなんか罪悪感(汗)。
 
まぁそれでもそれほど深くは訊かれず、2階に行って失業認定申告書を提出。はぁ、でもこれでハローワークともおさらばだ……肩の荷が降りるな……お金もらえなくなるけど(爆)。と思ったら、新しい失業認定申告書をもらって「次回は6月8日です。次回が最後ですね」へ?
 
あともう一回、全部で4回失業認定日があるらしい? その失業認定日の後に失業給付はもらえるのん? もらえないんなら単なる追跡調査なのかもなー。まぁ6月には真面目に就職活動するだろうからいっか……。
 
この件もあって、なんか帰る時にはぐろぐろと(爆)。精神的に不安定になりつつ9時半前に帰ってきて、気付いたら寝てて11時半に起きた。なんか「笑っていいとも!は見逃したくない!」って気持ちが目を覚まさせた(爆)。つか目が覚めたらなんか気分がスッキリしてた。単純だなぁ自分。
 
んでここから実質的な今日の日記。まずはてなダイアリーのバージョンアップまわりを色々と。バージョンアップ内容の調査やスタイルシートの修正を。ブログモードにしてるんでこれからは記事単位にコメントできるようになりましたです。
 
他にはあまかい。今日はAP層はちょこっとだけ、ほとんどPR層やってました。修正・製造予定のうち、広告部分以外は全部できたんであとで JavaA2Z と一緒にアップデートします。どうしても自分、画面側先に作りたくなるんだよねー。まぁそれが本当は正しいとは思うんだけど。お客さんが使う所を一番大事にしなきゃね。
 
そんなことをしつつ時々1時間くらい落ちてた(爆)。さすがに徹夜明けだったんで気付いたら寝てたとか普通に……。あとさっき言ったように胃腸の状態も良くないんで作業効率よくなかったかな。でも今日も深夜3時くらいまであまかい作ろう。今週中の完成は無理かもしれないけど、いやデスマーチすれば大丈夫か(爆)。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000
 
> 下っ端プログラマーで時給2500円くらいがいいんだけど(爆)。
 
ヲレより高いじゃないかよ!!
だってバイトだし(爆)。安定した収入じゃないっつーリスクと、年金とかの実質的なコストを含めたらプロパーの人時(?)よりは上になるって。時給2500円なら1日8時間20日で40万円、外注の単金レベルでしょ。ってそしたらバイト取る理由なくなるわ(泣)。だからバイトってないのか……。
 
今日はこんなところだよー。今晩はネギまに極上生徒会に LOVELESS 。明日もあまかい作り。検索・登録・定時巡回……までは無理だろうなぁ(汗)。
 
でわまた。

2005年5月12日<木曜日>(曇時々雨)

んー。
 
今日は10時半起き。午前中はセブンイレブン行って鯖寿司買ってきたくらい。12時くらいから JavaA2Z の単語登録。んで2時くらいからあまかい作り。
 
あまかいは現在、検索機能の作成中。作ってから気付いたんだが、ページング処理が必要だった(爆)。今までおしごとでこの手のを作ってたときにはたいがいフレームワークが処理してくれてたんで、自分でページングを実装するなんて考えてもいなかった(汗)。まぁフレームワークのって柔軟性ないことが多いんでそういう意味ではいいんだけど。
 
とりあえずクラス仮組→適当なデータで画面まわり作成→ユニットテスト作成→実装以下繰り返しみたいなサイクルで少しずつ作ってます。ダミーデータを画面に出力して、ページングさせるとこまではできたんで、あとは Amazon から XML 引っ張ってパーシングして渡す、ってとこだけ。これは広告のをほとんど流用できるから問題なし。
 
検索までできたらリリースするかな。でも多分その次のリリースはほぼ完成形になってからになるかなと。検索機能のあとはユーザー登録部分を作ってくるんで。ユーザー登録周りはページ数が多いのが大変そう。しかもクリティカルな部分だから気を使うし……。
 
とゆーわけで今日これからも、明日もあさってもあまかい作りです。まぁそれで完成しないかもしれないけど(汗)。しかも日曜は、来週分の更新をまとめてやらなきゃいけない。きびしー。まぁでもがんばろう、密度高い方が充実してる気がする(爆)。
 
今日はこんなところだってよー。今晩はブラッドなんとかとフタコイ。明日もやっぱりあまかい作り。
 
でわまた。

2005年5月13日<金曜日>(曇)

最近眠いって言ってない気がしない?
 
今日も今日とてあまかい作り。つか今日の前半に検索機能を作り上げる予定だったのに、 XML のパーシングでかなり時間食った……いや、本当は昨日終わらせるつもりだったのになぁ……そいや仕事の時も、簡単にできると思ったのが結構大変だった、ってあったなぁ。まぁ逆も多いんだけど。
 
なんとか通常の検索機能までは作りました。とゆーわけで、 Amazon の簡単な検索はできるんで試してみてください。バグがあったら教えて(爆)。あ、その前に事前情報も読んどいて。現在作りかけなので制限事項あるんで。
 
……予定では明日までにシステムだけでも作っちゃうはずだったんだけど、今の状態だと無理だな……日曜は来週分の更新があるから無理だし。なんせほとはー外伝3もぷらとわも作ってない(爆)。まーでも今晩も4時までやって、明日もフルにやればそれなりにはできる……かな?
 
……ネックは、 Amazon そのものの検索機能だよなぁ(汗)。たとえば今、音楽一位は KinKi Kids のビロードの闇なんだけど、ところが KinKi Kids で Amazon を検索してもこの曲が出てこない(爆)。 Amazon E-Commerce Service じゃなく、普通に Amazon を検索してもヒットしないんだよねー。これが改善されないと、うちのシステムが成り立たないんだよなぁ……。
 
まぁそんな不安もありますが、とりあえず今年中に1日数万ヒットするページになってくれるとうれしいなぁと。具体的に言えば、 JavaA2Z とあまかいの Google AdSense 及び Amazon アソシエイトで生活できるくらいヒットして欲しい(爆)。まぁそこまで行かなくても、生活費の半分くらいは稼げるといいなぁ……。
 
今日はこんなところさー。今晩は特になし。それより明日朝はアリス学園の最終回が……。まぁそれも観つつ、今晩そして明日もあまかい作りです。
 
でわまた。

2005年5月14日<土曜日>(曇)

疲れたうえにあんまり成果がない(爆)。
 
10時に起きて午前中はアニメ見つつのんびり。12時からあまかい作り。が……まぁこーゆー問題とかあってなかなか進まなくて……。つかやっぱAP層とPR層両方をひとりで作るってのは工数的に大変です(汗)。
 
えっと、残ってるのって、処理で言うと……「ユーザー登録メール送信」「ユーザー登録完了」「検索条件登録完了」「検索条件定期チェック」「結果送信」「登録内容確認」「検索条件削除」うわ多! しかもヘルプとかの文章系がかなり多いし…………なんか来週いっぱいでも完成しない気がしてきた(爆)。
 
んでもこれははよ終わらせないとどうしようもないんで。とにかく先に終わらせて、あとはゆっくり就職活動(爆)。ってゆーか思い残すことがないように。そして、このあまかいと JavaA2Z という「種」を植えてすくすく育って1年後くらいにわてを養ってくれること希望(爆)。
 
あーなんか3日間プログラミングして死にそう(爆)。明日は気を抜いて、月曜更新分をがりがりと。なにげに明日も大変そうな気が? いややばいよもう5月半分経ってるし。うわ。
 
今日はこんなところやのー。今晩はオンバト。もう終わってるけど(汗)。明日は……明日だね……。
 
でわまた。

2005年5月15日<日曜日>(曇)

あー、今月ももう半分か(爆)。
 
今日は10時半起き。アニメを観つつ今日の明日更新分をこつこつ更新。でもなんか疲れてるのか調子乗らず。起きた時も体痛かったし、先週一週間がんばりすぎ? でもはよあまかい作らないと……。
 
午後3時くらいに落ちて目が覚めたら午後5時半。熱い西武戦をみつつほとはー外伝3描き。なんとか今回の更新分だけ描き上げました。っつーかちょっとストックなさ過ぎ(汗)。今月後半はストック貯めるのも平行してやっていかないと。
 
ぷらとわのストックもないんで、実はまだかぶヘッダー送信予約してないです(汗)。今晩ぷらとわを書いて送信予約しないと。できれば今晩、ぷらとわを数話作り貯めよう。今月後半中に、ストックできるだけ貯めないと。
 
ストックが必要なのってなんだ? #pragma twice 、 Machician 、風雅、舞い、ほとはー外伝3かな。ほとはー外伝3は無理だろうけど(爆)。風雅、舞いは半年くらいストックがある(爆)。 Machician は今やってる第7話だけなんでこれは書かないと。ぷらとはは完全なし(汗)。 JavaA2Z もできればしたいんだけどちょっとシステム上難しい……。
 
ただ、文章ものはストックしやすい、とゆーか大量生産できる(爆)のが助かる。絵に比べて作れる量がかなり違うんで。ぷらとわも、コード作らなきゃいけない分、コードそのものの再利用性が高いんでその点も楽。今晩も3時までの間にかなり書こう。
 
……あー、なんか色々とムチャな計画立ててるよーな気がする(爆)。まじで6月にヤバいことになりそうなヨ・カ・ン♪
 
今日はこんなところにゃ。今晩はまほらば。明日はあまかい作り! 歯医者も忘れずに。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2005 ALL RIGHTS RESERVED.