ちょお普通な日記[2005年12月前半]

2005年12月1日<木曜日>(晴)

眠ぃ。疲れたっぽい……。
 
今日は10時起き。最近3時に寝てるから7時間は寝てる……んだけど、すぐ寝付けないのと、実際にはうつらうつらしつつ30分くらい過ごしてるんで6時間睡眠かな。あと、最近調子よくてむしろ色々できてるから、その分疲れてるよーな……。
 
今日は「Ajaxで」を……と思いつつできなかった(汗)。とりあえずお昼から JavaA2Z の単語追加をして、それで疲れた(汗)。夕方は散歩してきて、夜はお絵描き。「Ajaxで」と平行してやろうと思ってたイラスト描きに着手できたのはそれはそれでOKってことで。
 
……今日はそれだけだなぁ。今日は作業効率で見るとあまり良くできてないなぁ。でも久しぶりに普通にイラスト描けて楽しかった(爆)。なんかずっとこの感覚を忘れてたような……。これで「Ajaxで」が回り始めれば色々と変わっていくかも。
 
実際、先週末くらいからやっとストックができはじめて作業に余裕出てきたからなぁ。体調のいい日が続いているっていうのも大きいかも。この状態がいつ変わるか分からないし、とりあえず日曜が某専門学校の関係で潰れちゃうことを考えると、できるだけ色々前倒しでいこう。
 
今日はこんなところだよー。今晩はかりんに SHUFFLE! にノエインに舞-乙HiMEにソルティレイになのは。先週の SHUFFLE! はすごかったなぁ……。あ、今晩の舞-乙HiMEはずれるんで注意。明日は、明日こそは……。
 
でわまた。

2005年12月2日<金曜日>(晴)

ねうー。
 
今日は10時過ぎ起き。昨日はソルティレイ観たら寝たから4時前には寝てるはずなんだけど、それでも起きられない……寒いからなぁ。ホットカーペットだけじゃなく普通の暖房も入れるかなー。
 
今日のメインは3つ。まずカブカテキョ。新しいお客さんが入ってきたんでそちらの方を。でもなぜか全体的にはゆったりモード……なんか皆さん忙しいらしい。今くらいの季節は大変なのかなぁ、納期が12末とか。
 
次はお絵描き。今日もスパッツ。出来はともかくとして、なんかとりあえず描くだけで楽しい(爆)。精神的にいいのかもなぁ。とゆーか、これが一番やりたかったことのはずなのに、一番後回しになっていたような……。
 
あと JavaA2Z の単語追加して以上。「Ajaxで」は今日もせず(汗)。うーむ、まずい、なんかこのままだとずっとしない……というか某Webアプリを作るとか言っといてまだ手を着けてないし、かといって作業効率は悪くない方なんで今はいい方なんだけど。うーん……。
 
その合間合間に散歩。この前新宿と秋葉原行ったときにそれだけで疲れたんで体力を復活させようと。ここ最近は1日1時間は歩くようにしてます。でもそれができるのも、お金に少し余裕が出て、色々とストックが貯まりつつあるから、かな。
 
今日はこんなところだしー。今晩は特になし。多分ビデオをRに焼いてから寝るでしょう。明日は土曜、月曜更新の準備……はできてるし、じゃあそろそろ……。
 
でわまた。

2005年12月3日<土曜日>(晴)

眠い。頭痛い。頭痛い。
 
今日は10時過ぎ起き。まずは JavaA2Z から。明日潰れることもあって色々と早め早めにってことで。今週は結構追加できたなぁ、来週くらいにはとうとう1000単語になるかな?
 
2時からJリーグ観て、そのあとお絵描きして、その合間合間にカブカテキョ。カブカテキョはまだ残ってるんでこれから書きますです。そんな感じで夜までフル稼働だったんで頭痛い……。
 
明日は朝っぱらから某専門学校で授業受けてきます。自分で教えるうえでどういうところを押さなきゃいけないのかとかタイムスケジュールとか見てきます。でも……すげぇ眠っちゃいそう(爆)。一応おしごとの一環だから寝ちゃまずいんだけど。
 
まぁそんな感じで今日は早く寝ないとー。まぁそれ以前に今日は凄まじく眠い……この日記もなんか1時間くらい掛けてだらだら書いてるし。カブカテキョ書いて2時には寝ないとなー。あー今日も「Ajaxで」に手を付けなかったなぁ、でもなんとなく毎日が充実してる気がする……。
 
今日はこんなところだわー。今晩は D.C.S.S. に銀盤カレイドスコープに蟲師、あとER。銀盤カレイドスコープと蟲師は遅れるんで注意。明日はそんな感じで新宿へ……。
 
でわまた。

2005年12月4日<日曜日>(曇のち雨)

疲れましたぜダンナ……。
 
今日は朝っぱらから某専門学校に行って授業を受けてきました。自分で教える時のために、授業がどんな感じか把握しに。なんか懐かしい雰囲気だな……。
 
でも改めて思った……座るの苦手(爆)。椅子に長時間座っているだけで体調悪くなってくるからなぁ。その関係で席を立つことが多くて仕事が……とかあったからなぁ。やっぱ家で仕事するのが理想的だなぁと思う今日この頃。
 
授業は4時半まで。雨降ってたんで真っ直ぐ帰ってきて……疲れたーって感じにヘロヘロに(汗)。疲れるような内容ではなかったはずだが……単純に体力不足ですかなぁ。
 
帰ってからは定期更新、カブカテキョ、カレー作り(爆)。更新関係はかぶヘッダーの送信予約も含めて昨日のうちにあらかた終わらせてあるんでなんとか。実際、ストックができてなかったらかなりきつかっただろうなぁ……。まぁあっても結構きついわけだが(汗)。
 
今日はこんなところですよー。今晩ははっぴぃセブン。他、昨日今日のアニメを観て、カブカテキョもって感じですな。つかはよ寝よう、来週も早起きするし、今のうちから少し慣らしておかないと。まぁ明日はきっとヘロヘロに死んでそうですが(汗)。
 
でわまた。

2005年12月5日<月曜日>(晴)

むみょー。
 
今日は半分駄目な日。やっぱ昨日の疲れが残ってるのかも。って、ちょっと出かけただけで疲れちゃあかんのやけど(汗)。とりあえず8時に起きてまた寝て10時起き(爆)。昨日は2時には寝たし、朝方に暖房オンになるようにすれば起きるの辛くないことが判明したんで起きられなくはないと思うけど……。
 
んで午前中はする気が起きなくてとりあえず洗濯でもして、午後はカブカテキョ、お絵描き、 JavaA2Z の単語追加。絵の方はなんか無難なとこは押さえられるけどでもどうもって感じだなぁ。なんかもう少しで掴めそうなんで色々な絵を描かないとなー。
 
……なんか、もうストックが尽きてちょっとかつかつだ(汗)。ほとはー外伝3はネームが切れて、ぷらとわはストック1、もうすぐ風雅、舞いの今の章が終わるんで次の章書かないといけないし、これから毎週日曜は潰れるわけで……がんばらなー。
 
今日のツッコミ!
今日は徹夜になりそうです・・・
先生の眠気対策を教えてください。
# 「素直に寝る」は無しで^^;
 
by あああ
ご苦労様です……とりあえず、夜食を食べ過ぎないように。食べ過ぎると眠くなる……。小さなチョコをこつこつ食べていくのがいいかな、糖分はいいってゆーし。あとは超短時間仮眠。トイレに入って携帯のアラームを15分後にセットして握って寝る(爆)。ほんのちょっとだけ寝るとそれで頭が活性化するんで。コーヒー飲んで5分後に15分間寝て起きたら顔洗って仕事! アラームのセットはくれぐれも間違えないように……。
 
今日はこんなところですってー。今晩は Canvas2 とガンxソード。明日は……ああもう火曜か、なんか時間が足りん……。
 
でわまた。

2005年12月6日<火曜日>(晴)

ねむー。
 
今日も10時起き。最近3時に寝て10時に起きる、7時間睡眠がデフォルトになりつつある(汗)。でも今日も1睡眠単位前に一度目が覚めてるんだよなぁ、その時に起きとくべきか……。
 
午前中はいきなり JavaA2Z の単語追加。午後はまずぷらとわ1話書いて、夜まで掛けて今日のお絵描き。イラストや JavaA2Z はやってる間かなり集中できるなぁ、あっという間に数時間経つ……。
 
夜にヨドバシ川崎店に行ってきてプリンタのインクとか購入。あーそういや年賀状書かないと。来年は戌年か、どんな絵柄にするかなぁ……。
 
久しぶりに結構歩いたんで疲れて帰ってきて以上(汗)。つか最近歩く量が減ってきてるんでもちっと歩かないと。1日1時間は歩きたいなぁ。
 
今日はこんなところだー。今晩はアカギとガンパレ。明日は水曜かー、そろそろほとはー外伝3を。
 
でわまた。

2005年12月7日<水曜日>(晴)

うみょーん。
 
今日はほぼ休日。朝10時に起きてまずコインランドリーで洗濯。その間に銀行行って家賃の振り込み。先月分滞納したんで(爆)。
 
お昼からは、ビデオをDVD-Rに焼いて、平行してPCの方のバックアップを。その辺と平行してカブカテキョをつらつらとやってたくらい。別に昨日の疲れはなかったんだけど。まぁ昨日プリンタのインク買ってきたからその辺の関係で今日バックアップ取ったってのはあるけど。
 
あとは夜に JavaA2Z の単語追加をして以上。カブカテキョが残ってるんで今晩それ書く感じかな。まぁそんな感じで今日はイラストもなし。一日描かないとずっと描かなさそうだから今晩少しでも描いとくかなぁ。
 
つか今日は久しぶりに調子よくない日なよーな。そもそも変に食欲があって食べ過ぎて逆にとゆーか(汗)。まぁ一週間に数日そういう日がないと逆に休まないからその方がいっか。っつーても自分的にはあまり休んだとゆー感じはないんだが(汗)。DVD-Rに焼く時って、1番組15分で焼けて、それが終わったらディスク入れ替え、ってなるんで結構めんどい(汗)。
 
今日はこんなところだわさー。今晩は灼眼のシャナと ARIA と IGPX 。 ARIA は遅れるんで注意。明日は……おお、もう木曜か。
 
でわまた。

2005年12月8日<木曜日>(晴)

眠……つか目が痛いな……。
 
今日も10時過ぎ起き。つか最近寝るのがまた4時くらいになってるんでまずいなぁ。カブカテキョに思いの外時間が掛かって遅れちゃったりするのが原因なんでもちっと前倒しで書くようにしないと。
 
お昼過ぎまでカブカテキョ、そのあと夕方までお絵描き。普段描いてないこともあって特殊なパースの絵を描きたくなる(汗)。あと漫画や小説でも「狙った」キャラってほとんど作らないんで今回みたいな絵も描きたくなる。とゆーわけでその辺でガス抜き。
 
夜にまたカレー作って、そのあと JavaA2Z の単語追加、あとはまったり。つか食べ過ぎてぐだーっとなってます(汗)。カレーはあかん、食べ過ぎてまう……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> その間に銀行行って家賃の振り込み。先月分滞納したんで(爆)。

許さん!
うあ、こんなところに大家さんが!(汗)
 
今日はこんなところが! 今晩はかりんに SHUFFLE! にノエインになのはに舞-乙HiMEにローゼンにソルティレイ、を観つつカブカテキョ。明日は……あーまだほとはー外伝3描いてない(汗)。
 
でわまた。

2005年12月9日<金曜日>(晴)

ダメギミ。
 
今日は10時半くらいに起きて、午前中はぐだーっとして、午後はお絵描き。そのあと目は痛くなるわ頭痛はするわ眠いわで完全ダウンモード。昨日から今日に掛けてカレー食べまくったからそのせいかも。あと眠気覚ましの散歩も返って疲れる要因にも(汗)。
 
今日の絵はいい感じに仕上がったなぁ。やっと「キャラを小さく描く面白さ」が分かってきた。いつも大きめに描いちゃうけど、今回みたいにパースの付いた背景に入れることでいい雰囲気が出せるようになるなぁと。
 
あとやっとこさ少しずつ「描き方」が分かってきたかも……細かい色の違いの見分け方、エアブラシでの塗り方、皺の付け方、主線の処理の仕方……長い間描いてなくて頭の中で貯えていたものを、ここ一週間ほどがりがり描いて形になってきたかも。ただ時間掛けすぎ(汗)。これと JavaA2Z とカブカテキョで一日が終わる……まぁそれがわての「仕事」だからいいんだけど。
 
今日はこんなとこですよ。今晩は特になし。つか眠すぎるんで今日はもう12時過ぎには寝ちゃおうかな。日曜に某専門学校のがあるから、そのために早起きモードへの切り替えが必要だし。明日は……まだほとはー外伝3描いてないんでお絵描きしないでほとはー外伝3描きってことで。
 
でわまた。

2005年12月10日<土曜日>(晴)

眠い眠い眠い。
 
今日はほとんど何もできない日だった(汗)。昨日は疲れてたんで sakusaku 観たら速攻で寝て、でも早すぎたんで1時半くらいに寝付いて、そのあと暖房が暖かすぎた関係で夢見て起きるとゆーのを三連続(汗)。なんかしっかり眠れなかった気がする……。
 
10時に起きて午前中はカブカテキョ。午後は1時間ほど散歩してきたら疲れてもうあとはぐだーっと。夜に JavaA2Z の単語追加したくらい。数週間前のヤバい状態になりつつあるなぁ。
 
とりあえず今晩、できる限りかぶヘッダーの準備と、まだ描き上がってないほとはー外伝3を描きます。んで2時には寝て、明日はまた新宿の某専門学校に行ってきます。あーつか行く前の準備しようと思ってたんだけどなぁ。むー……。
 
……つか筋トレはしちゃいけないのかもしれない(汗)。腕の筋トレを昨日したら今日それが反動で来たよーな。こういう所もちゃんとコントロールしていかないとなぁ……。
 
今日はこんなところでして。今晩は D.C.S.S. に銀盤カレイドスコープに蟲師、あと ER 。 ER 観たら寝て明日は新宿へ……。
 
でわまた。

2005年12月11日<日曜日>(晴)

酷く疲れまくりんぐいね。
 
今日は8時に起きて新宿へ。先週に引き続き某専門学校にて授業の仕方を憶えるために実際に授業を受けてみたり。……それだけなのに死ぬほど疲れた(汗)。いや、行ってる間はそれほどでもないんだけど、帰ってきてから数時間経つと……。
 
まぁ精神的なものが大きいんだろうけど。つか来週土日行く(汗)。土曜に別の授業があるんでそっちも受けることに。つか日曜はパスするかなぁ。正直、1日分の交通費と食費が馬鹿にならん(泣)。その辺、来年実際に仕事するまでは持ち出しだもんなぁ。向こうは「授業受けさせてる」ゆー感じだし(爆)。フリーは辛いね。
 
向こうを4時に20分に終えてごはん食べてから帰宅、カブカテキョを終わらせてからはかなりダウンモード。頭痛ー目痛ー胃痛ー。つか、サラリーマンやってたときはこんなに疲れなかったよーな……あんときは仕事しなくてもむしろ良かったし(爆)。精神的には今の方がいいんだけど、つか肉体的にも今の方が楽なはずなのに……なぜに?
 
まぁとりあえずまだ10時だけど日記書いて、あとは残りの気力でほとはー外伝3を描きまする。描けずに寝ても怒らないでください(泣)。ああ、やりたいことが多すぎる、時間が足りない、何もかも足りない……つか毎日イラストプログラミングカブカテキョ小説2時間ずつすらできてないよーな……。
 
今日のツッコミ!
とりあえず忙しさも一段落しました。
アラームセットした携帯を持って15分寝たら、
いつの間にか1時間経ってたのも良い思い出です。
# あの対策方法は初心者には難しいです^^;

なんにせよ、どうもありがとうございました。^^

by あああ
あわわわ、すみませんです……でも1時間で済んで良かったです、気付いたら朝とかだったら……(汗)。
 
今日はこんなところですかも。今晩ははっぴぃセブン。つか昨日の夜のと朝のがあるんでそれを観ないと。明日は……多分死んでるな……。
 
でわまた。

2005年12月12日<月曜日>(晴)

うみょー。
 
昨日は深夜4時までほとはー外伝3描いてなんとか掲載。んで今日は9時起き。起きた時間が早くなってる関係で起きちゃうとゆー感じ。でも早く起きた方がいいかも、午前中でも結構色々できるし、その方がお昼の作業を効率的に進められるっぽい。
 
起きてからはまず昨日できなかったカブカテキョをして、そのあと11時半に歯医者。久々だったけど、でももう行くのに抵抗はないなー、まめに行っといた方がいいかも。しかし、今日は埋めたからか3840円もした……痛い……。
 
お昼過ぎたらこまごまとしたものを色々と。かぶろぐのデザイン修正JavaA2Zのマイナーバージョンアップとか。Webアプリはまだ手を着けてないんだよなぁ、つかやってもうまくいくかわからん。まぁそれでも、他に存在しないサービスで、自分が必要だから作るんだけど、それじゃあまかいと同じ道をたどりそうだ……。
 
あとは JavaA2Z の単語追加して、夜はぐだーっとして1時間ほど散歩したりして、帰ってからはソルティ描いて以上。うん、今日は密度高い一日だったなぁ、それでも全然時間が足りない、やり足りない……。
 
つかもうすぐ12月半分ってどうよ!? 12月16日になったらまた「今年を振り返る」しますよ!? うあー時間経つの早すぎ。特に今月はこれから毎週土日潰れるし、講師をする上でのプレゼンテーションチェックが来月あるからそのための準備をしなきゃいけないし、なんか変に忙しいですよ!?
 
うぉ、コミケのこと忘れてた。29日30日か、良かった……前の週だったら専門学校の方休まなきゃいけなかったなぁ……。出店しなくても、次の夏コミの申込用紙買わなきゃいけないから行かないと。
 
今日のツッコミ!
ラホール行ってみました。
おいしいかったです。
どういう味か形容すると、あの味を家庭で再現するのが難しい味としかいえないぐらい独特の味でした。
おおっ、ラホール行きましたか〜。あのルゥは本当に独特というか、綺麗じゃない、雑味のある感じで他のカレー店では食べたことのない触感なんですよねー。同じラホールでも違う店舗だと普通のカレーだったんで、あのお店だけってことに……謎だ。あー最近行ってないな、土曜か日曜の帰りに行くかー。
 
今日はこんなところかー。今晩は Canvas2 とガンxソード。明日は、なんかいつもせっぱ詰まるんでほとはー外伝3先に描き上げておくか。
 
でわまた。

2005年12月13日<火曜日>(晴)

眠い。少し眠い。
 
今日は9時半起き。午前中はうだーとして、午後にお絵描き、つかなんかどんどん掛ける時間が長くなってきてるよーな(汗)。とりあえず主線と色塗りを分けるようにしよう。月曜主線火曜着色、水曜はお休みして木曜主線金曜着色、かな。
 
夜は JavaA2Z の単語追加して以上。その間は散歩とごはん。つか今日は腹減りまくりなので食べまくり。食べるものは二種類。ひとつはパスタ。茹でてオリーブオイルと粉タイプのペペロンチーノにまぶすだけ。うまい。もうひとつはうどん。茹でて卵とめんつゆにあえて海苔と揚げ玉かけて以上。全部百均で購入(爆)。
 
そんな感じで今日はそれほど作業効率良くなかったかなぁ。今日描いた絵はあまりうまくいかなかったし……。でもちゃんと描けてるのはいいことだ。問題は時間が掛かることだな……ほとはー外伝3描いてないし(汗)。明日はほとはー外伝3描こう。今晩はぷらとわ。つかあーなんか色々とギリギリだ。
 
今日はこんなところですのー。今晩はアカギとガンパレ。明日はほとはー外伝3描きます。土日潰れるんだからそろそろ描かないとー。
 
でわまた。

2005年12月14日<水曜日>(晴)

少しずつ疲れてきてる?
 
今日は結構ダメな日。9時半に起きて、ほぼ全日、証人喚問観てぐだーっとしてた(爆)。やっぱお昼に家にいるっていいなぁ。あー来年は某専門学校でお仕事するからそれができなくなる……。
 
午後はカブカテキョをしつつ JavaA2Z の単語追加。とうとう1000単語を超えました。さくいんでその1000単語が見られます。よくこんだけ単語があるもんだなぁ、「Java関係で1000単語出して」とか言われても出ねぇ(爆)。この辺は検索単語を元に単語追加をすることの強味だな。
 
その単語追加の順番待ちがすげー貯まってるんで、来年になったら一度リセットしようかなと思ったり。んで、毎日検索単語から抜き出すような感じにしようかなと。その方が「自分が検索した単語が追加された!」っていう感じ強いだろうし、旬の単語を追加できるメリットがあるんで。
 
あとはほとはー外伝3描いてたら疲れて途中でギブアップ(汗)。つか3点パース使うガジェットは死ねる……リングガン描きたくねぇ(爆)。その辺をどう省力化するかだなぁ。3DCGや「遠近法」変形を使うとかしないと……毎日のラクガキの方でそのへんテストしてみよう。
 
今日はこんなところですな。今晩は灼眼のシャナと ARIA と IGPX 。明日は……うぉ、もう15日ですか、12月前半最後か……。
 
でわまた。

2005年12月15日<木曜日>(晴)

疲れた……そしてこれからも疲れる……。
 
今日は9時半起き。いつも通りまったり〜と思ったら、10時にいきなり某専門学校から新しい案件の話があって、それがなんと今日の午後からだと言われる(汗)。いや、そんなんいきなり言われても、でもお得意様だし、少し稼いでおきたいし、でもカブカテキョあるし……。
 
午後6時になったらすっぱり上がることができる、という契約で受けることに。というわけで、今日の午後、明日、来週月曜〜金曜まで、朝10時から夜6時までお仕事することに(爆)。超短期のお仕事だ〜。フリーでの受注だから時給いいし、午後6時に上がれるんならカブカテキョもなんとか大丈夫でしょ、ってことで。
 
そんなわけで午後に客先へ。拠点は違うけど、同じ会社に行ったことがあるんでなんか懐かしい感じだ……。内容はプログラミングのテキスト関係。つまりプログラミングそのものはしないです。その点で気楽。でも添削とか目が疲れる……誤字脱字チェックきついし、机上でロジック追ったりしなきゃいけないんで頭がぐるぐる……。
 
つか、ここってなんか相変わらずだなぁ(爆)。なんかすげー懐かしい匂いがする……プロジェクトがホントにギリギリでヤバい段階なのに妙にまったりしてるというか。これはここの社風なんだろうなぁ、どこでもそうだもんなぁ……。
 
そんな感じで懐かしさも憶えつつ、がーっと仕事して約束通り午後6時上がり(爆)。これは本当に助かる……つかここに来てカブカテキョが忙しいんで(爆)。とゆーわけで7時に帰宅して、まったり&カブカテキョを。まだ残ってるんでこのあともアニメ観つつ。
 
つかねぇ、額で言えばカブカテキョってすげぇ安いんよ(爆)。生活すること考えたらカブカテキョなんかしないでこういうお仕事だけしてればいいんだけど、でも充実感ではカブカテキョの方がずっと上。感謝されるのはうれしいです。
 
将来的には、Webアプリ4つくらい運営してその広告収入で生活費の3分の2を稼いで、残りをカブカテキョ、っていうのが理想かな。あとは漫画描いてそれが当たるのを待つ(爆)。そして安定して在宅勤務ができるようになったら猫と暮らす、っていうのが……うまくいけば来年くらいにできるかもなぁ。がんばろー。
 
今日はこんなところだー。今晩はアニメいっぱい。どこまで観て寝るか。録れられないローゼンまで観るか……。明日は朝10時からお仕事ですっ。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2005 ALL RIGHTS RESERVED.