ちょお普通な日記[2006年1月前半]

2006年1月1日<日曜日>(?)

作者里帰りのためお休み

2006年1月2日<月曜日>(晴)

作者里帰りのためお休み

2006年1月3日<火曜日>(晴)

ただいまです。
 
実家から帰ってきました。ゆっくりしたような疲れたような(汗)。大晦日の背中の痛みが回復してないしなぁ……。
 
大晦日は夜7時に実家に帰って、鐘突いておせち食べて以上。元旦は初詣に行ったりお買い物したり。二日目は完全にぐだーっとしつつ、家から持っていったリブレットで今週分のぷらとわと風雅、舞い書き。
 
今日は買い物行って夕方にはこっちに帰ってきました。メールチェックとか定期巡回とかして今に至るとゆー感じ。なんか、頭の中で優先順位を整理できてないんでまずそこからかなぁ。とりあえず明日からカブカテキョを再開して、それと平行して来週分のほとはー外伝3を描かないと。今週は土日潰れちゃうから早め早めで……。
 
今日のツッコミ!
あけましておめでとうございます!
昨年はkab-studioからいろいろと楽しい思いを得る事ができました。
オフミやコミケでお会いできたり、新しく始まったコンテンツがあったり…。
 
今年はさらなる発展の年にしたいです。
ではよろしくお願いします!
あけましておめでとうございます! 今年も何らかの形で楽しめるコンテンツを提供できればと思います。フルカラーのWebコミックとか、新しいプログラミング系コンテンツとか。そういったコンテンツが精神的に、もしくは現実的にお役に立てればと思います。
 
今日はこんなところでした! 今晩はアカギが2本立てです。つか貯まってるの観ないと(汗)。明日は……まぁまったりゆっくり始動しよう。
 
でわまた。

2006年1月4日<水曜日>(晴)

ん、血液が体を回り始めた。
 
今日は10時起き。目覚まし掛けたけど起きられなかった(爆)。つか目覚ましをあと2つほど追加しとかないとちと4月からまずいな。まぁ4月なら暖かいから大丈夫だとは思うけど……とりあえず1つは追加しとこう。
 
午前中はうだーっとして、午後からカブカテキョ。本当なら昨日の夜にするはずだったんだが、昨日の夜はサーバーにパッチ当てまくって5回くらい再起動してたら1時間くらいさくっとかかってしまったんで(汗)。も少しパワー上げたいが、今のところちと予算が……。
 
そのあとかぶスタRSS生成ツールを少しだけ修正。マニフェストファイルを作成して.jar単体で実行できるようにしたり、スタイルシートを追加して普通のHTMLっぽく見えるようにしたり。これができないと「What's NEW!」の代わりにならないから。まだRSSリーダーに登録してくれる人も少ないし。
 
あとお絵描き前に描いた三つ編み娘がなんか気に入ったので色々描いていこうかなと。それにしてもこういうふうに絵を描けるとそれだけで少し気分が楽になる(爆)。やっぱりわてにはイラストってのは必要不可欠なものらしい。ほとはー外伝3? あれは義務だから……というわけでななく……トーンなんて嫌いだ(泣)。
 
あとはのんびりして以上。 JavaA2Z もほとはー外伝3もできてないけど、ペンディングだった事の多くがこなせたんで悪くないです。カブカテキョも少しずつ再開して、のんびりしつつも色々と回ってきて頭が回復してきた感じ。つか1月は密かに忙しい……1月後半には講義のチェックとかしてもらうからそのための準備が必要だし、それも含めて3末までにはペンディングの多くを終わらせておかないと……。
 
今日はこんなところであったのだよ。今晩は灼眼のシャナに加えてキン肉マン2世と鍵姫物語永久アリス輪舞曲がスタート。永久アリス輪舞曲は来週IGPXと重なるんでどっち取るか両方にするか決めないと。明日は木曜日。明日かあさってのどっちかでほとはー外伝3描かないと、って言ったらやっぱり明日描かな〜。
 
でわまた。

2006年1月5日<木曜日>(晴)

疲れましたぞ。
 
今日は……でもなんかあんまできなかったよーな(汗)。10時半に起きて、午前中はうだーっとしてしまい、午後もそうなりそうだったんでとりあえずコインランドリーで洗濯して、その間に靴買ったりとか。散歩する用の靴がちと壊れつつあったんで。ああ、でもこれで目覚ましのお金が……。
 
午後はなんか疲れたなぁと感じつつほとはー外伝3描き。でもネーム切って以上(汗)。なんだか時間が足りない、足りなすぎる……かといって無駄な時間がないわけでもないんだが(汗)。つかちと疲れて眠ったりも……。
 
夜は JavaA2Z の RSS 生成ツール作成。なんかここ最近、作るプログラムが凄まじく雑になってきてる(汗)。テストコードとか全然書いてないし……。コードは公開しなくても、生成物の RSS ファイルとかは公開するんだからバグがないようにちゃんと作らないといけないのに。つかバグあった(汗)。あとで直さな……。
 
うー、やっぱ土日潰れるのがきついなぁ。両方出るのは今週の土日だけにしよう。各先生2回ずつ見ておけば傾向は掴めるだろうし、そもそも最初の授業チェックは1月末くらいにはした方がいいだろうからもう準備しなきゃいけないし。あーそれにも時間が……時間が足りなすぎる……。
 
今日のツッコミ!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
 
企画係2000@今日が仕事始め
あけましておめでとうございます。お互いお仕事がんばりましょー。オフミは……どうしようかね、2月に余裕がありそうなら……。
 
今日はこんなところでがすよ。今晩はかりんにSHUFFLE!に舞-乙HiMEに、あと新番組のマジカノ。ノエインとIGPXはないっぽい。あー木曜深夜は引き続きすごい量だなぁ……。明日は、明日はほとはー外伝3ちゃんと描きます。明日描かないとヤバい。
 
でわまた。

2006年1月6日<金曜日>(晴)

疲れて眠い。
 
今日は10時起き。つか目覚ましが全然機能してないんでちとヤバい(汗)。メインの目覚ましは止めてすらいない(汗)。結構うるさいベル系の目覚ましで、しかもすぐ耳元で鳴ってたのに……明日は早起きしなきゃいけなくて遅刻はシャレにならないんで早めに寝ることにします。1時には寝るかな……。
 
午前中はカブカテキョ、午後はほとはー外伝3。ほとはー外伝3はベタとトーン貼りを残した所まで。まぁまだ2時間くらい掛かるだろうけど明日あさってで完成するでしょ。
 
夕方から JavaA2Z の単語登録・更新機能を Swing 化。これまで Apache と Tomcat を起動しなきゃいけなかったところを Swing に置き換えたんで楽〜。というかなぜこの選択肢を思い付かなかったのか……まぁちょっと前まで Java の GUI ライブラリ馬鹿にしてたし(爆)。
 
今日はそこまでで以上。つかなんか疲れた……明日とあさっては某専門学校に行って授業見学してくるし。明日はレベル高い方の授業、あさっては初めての先生の授業ってことでパスできないんで。でも来週中には目処立てないと。授業プレゼンする前には、テキストの要点を押さえて、実際にシミュレーションしてみてどのくらい時間が掛かるかとか、しゃべり方のチェックとかしないと……時間ねぇ。
 
今日はこんなところだー。今晩は特になし。明日は8時に起きて某専門学校へ。秋葉原は寄ってこないです。代わりに新宿で何か美味しいもの食べよう。何がいいかな……。
 
でわまた。

2006年1月7日<土曜日>(晴)

疲れた。
 
今日は某専門学校で授業参観。今のところの課題は……テキストの間違いをどうフォローするか(爆)。教える前にちゃんと読んで、どこを取り上げるかとかだけじゃなく、ちゃんと書いてることが合ってるかってことまでチェックせなあかんっぽい……うーむ。
 
まぁ実際の所、全部の授業を受けられるわけじゃないんで、結局は自分でチェックしてやっていくしかないのかも。そう考えるともう授業受ける意味ないのかもしんない(汗)。明日のはこれまで受けてない先生のだから受けるけど、来週からはちょっと考えてみよう。まぁその時間で準備しなきゃいけないんだけど……。
 
お昼にビックカメラで目覚まし時計を物色。しかしいいものがない……100個近くあるのにいいもんがないってのはあり得ん(泣)。オーダーメイドの目覚ましって作ってくんないかなぁ。
 
欲しい目覚まし時計の要件……まず、だいぶ前に買ってもらったMARUMANの目覚まし時計があって、これは音声で時刻を言ってくれて、さらにアラームを4つ付けられるというかなりいいヤツなんだけど、スヌーズ機能が壊れて、しかもショックを与えるとリセットされる(泣)。
 
これと同じものが理想なんだけど、どうもMARUMANって時計もう扱ってないのかホームページには全然情報がないんだよねぇ。店頭には売ってるのに(爆)。ビックカメラ店頭で相当数置いてあるのに、ビックカメラのホームページに全く置いてないのはなぜなのか。なんか謎だ……。
 
まぁこれは音声は出るし、アラーム数個ってのは携帯が代わりになるからいいとして、あとは大音量アナログ時計をもう一個欲しいんだけど、そうなると「自動アラームストップ」のない奴が欲しいんだが(爆)。せめて10分くらいはずっと鳴ってもらいたいんだけど、結構短い時間で止まるんで気付かないことしばしば。
 
機能的な事を考えるとPCが一番理想的なのかもなぁ。すぐ止められないし、音楽掛けたりもできるし。でもそうなると常に起動しているマシンが必要だなぁ。サーバーは使いたくないし……テレビ観るように買おうとは思ってるけどすぐは買わないし。うーんどうしよう……。
 
そんなことを授業受けつつ考えて4時20分に終了。今日は真っ直ぐ帰ってきて5時半には帰宅。新宿からだとやっぱり1時間は掛かっちゃうなぁ。まぁそのくらいで着くってことも言えるし、仕事関係だと新宿よりも京浜東北線沿いが多いんでそういう意味ではやっぱり今の地の利はいいのかもなぁ……。
 
帰ってからは少しぐだーっとしてからカブカテキョ書いて以上。やっぱりどんなに早く帰ってきても疲れがあるなぁと。今日これからも寝る前にカブカテキョ書かないと。って、なんかほとはー外伝3がヤバそうだな(汗)。まぁ明日は夜中まで掛かってもいいし。今日は早よ寝なあかんけど。
 
……現実問題として、やっぱ「おしごと」とカブカテキョの両立はキツイな……4月から3ヶ月間はやっぱり調整しよう……。
 
今日のツッコミ!
かてきょのライバルが・・・
 
http://www.sitc.ac/
うちよりはこういうとこの方が申込みやすいのかもなぁ。意外と継続率悪いしカブカテキョ(泣)。こういうのと張り合うのが大変っていうのもあるし、負担の大きさもあるから、講義形式より質問への回答を中心に据えた方がいいのかも? 一番いいのは、少額課金システムを整えて、人力質問はてなみたいなのを個人サービスでやれるのが一番いいのかも……。
 
今日はこんなところでしてー。今晩はタクティカルロアと落語天女おゆいと陰からマモル!と蟲師。最後2つは重なるんで注意。さらに蟲師は二本立てなんで注意。明日は……明日も某専門学校行ってきますです。
 
でわまた。

2006年1月8日<日曜日>(晴)

疲れた。
 
今日も某専門学校にて授業見学。初めて受ける先生なんでまた違う感じだなぁと。これで3人の先生の授業を受けたけど、まぁそれぞれ講義の内容も違うからそのまま比較はできないけど、ある程度裁量が任されている分、どうコントロールするかとか、あとちゃんとテキスト読んで押さえるとこ押さえておかないといけないっぽいなぁとか。
 
あと、大変だから全部の授業を見学してもいいよと言われる(汗)。まぁ確かに大変は大変だけど、一週間のうちの2日だし、ある程度はがんばらなってのもあるし、クライアントには言いにくいし(爆)。まぁちょっと考えよう……つかもしかしてここ読まれてる?(汗) かぶろぐにはこういうこと書いてないしね。
 
終わったら本屋でコミックス買ってきて帰宅。帰ってからは少しのんびりしてからカブカテキョ書いて貯まってたアニメ観て以上。つか日曜潰れるとキツイのはアニメがちょっと貯まることだな(爆)。
 
今日はこれからほとはー外伝3描きます(爆)。まだ描き上がってないんで……そのあと余裕あったらカブカテキョも。なければ明日朝に……つか余裕ない……なんか精神的にキツキツっぽいなぁ……ちょっとしたことでぐらっと崩れそうだ。
 
今日はこんなところでわ。今晩はtvkでは Fate が始まります! 正座して観ますよ。明日はまた普通の更新の日々。明日からちゃんと JavaA2Z の単語追加していかな。
 
でわまた。

2006年1月9日<月曜日>(晴)

疲れた。
 
今日は10時半起き。もっと前から目は覚めてたんだけどぐだーっと寝てた(爆)。昨日までの疲れが出ててちょっとぐだーっとしたかった気分。
 
午前中はカブカテキョ書いて、ちょっと散歩して、帰ってきたらイラスト描き。ホントは優先順位的には他のことせなあかんのになんか描きたかったんで描く。
 
……そのあと、夜はなんもする気が起きないとゆーか疲れたんでうだーっとしてて、でもそれじゃもったいないから何かしよう、今何がしたい? って思ってイラストの続き描いて気付いたら夜0時(爆)。イラスト描いてると時間分からなくなる……。ほぼ完成してるけど細かい所まだなんで明日微調整して掲載します。
 
今日はこれだけ。うーん、ホントに優先順位はイラストって低いはずなんだが…… JavaA2Z の単語追加もしてないし。あかんなぁ……でも「やりたいこと」なら疲れや空腹関係なくがーっとできるんでそういう意味ではいいんだよなぁ。その辺の都合の付け方だなぁ。効率がいいとはいえ、 JavaA2Z は毎日更新の予定だし、カブカテキョちょっと貯まっちゃったし(汗)。
 
今日はこんなところですが。今晩は Canvas2 と、新番組の練馬大根ブラザーズとレモンエンジェル。明日は一応洗濯とか掃除とかをする予定。多分。
 
でわまた。

2006年1月10日<火曜日>(晴)

今日も疲れた。
 
っつーても今日はあんまおしごと的なことしなかったけど(汗)。11時に起きて、今日はまず昨日描いてたイラストの仕上げをして掲載壁紙版はちとエロくしてあります。肌の表現はだいぶ分かってきたけど、髪の毛がうまくいかなかったな。どう階調を変えていけば透き通った感じになるのか。もう少し赤味を入れた方が良かったな、でも変に入れると狂うし……要練習。
 
自分では分からないんだけど、絵柄に「わてらしさ」って残ってるのかな。なんか前とだいぶ絵柄が変わったからなぁ。主線の処理を突き詰めるとこうなっていったというか……。前はもっとメリハリのある感じにしてたんだけど、最近は「透明感」を大事にしてるというか、かといってボケ過ぎててても嫌だし。まぁまだ「鏑矢正伝と言ったらこれ」みたいな作品はないし、そういうのができるまで色々試行錯誤してみよう。
 
そのあとカブカテキョ書いて、ビデオのダビングをがりがりしつつ貯まってるアニメ観たりホームページの簡単な修正したりして、そのあとなんかうだーっとしてしまったんで夕方に横浜まで散歩(爆)。最初1キロ歩いたら疲れてちょっと後悔したものの、その後も歩き続けたら1時間ちょっとで着いた(爆)。前は1時間半くらい掛かったのに……靴を新しくしたのが大きかったかも?
 
横浜でカレー食べたりとかコミックス買ったりとかして9時前に帰宅。コミックス読んでぐだーっとして以上(汗)。つか今日も JavaA2Z の単語追加できなかった……最近ちとヤバいな……来週分のストックもないし……とりあえず土曜は行かないことにするかなぁ……。
 
今日はこんなところでしてよ。今晩はアカギとガンパレ。明日は……うぉ、もう水曜日か。最近土日が某専門学校ので潰れるからなんだか……。
 
でわまた。

2006年1月11日<水曜日>(晴)

なんか時間が足りない……。
 
今日は9時起き。なんでこんな早く起きたかというと単に昨日早く寝たからだったり。っつーても、早く寝たためにカブカテキョが終わらなくて、今朝はまず昨日のカブカテキョから。しかしそれも終わらず……。
 
11時から歯医者。前回削った所に金属のを被せました。ここは仮に被せたのが取れちゃってたんでちと痛くて、しかも前回の歯医者から結構時間が空いてたんで、やっと治って良かったです。次回は来週月曜。あと2回くらいで終わるかな?
 
んで帰ってからも引き続きカブカテキョ。今月はまた結構アクティブな人数が多いんで結構大変……やっぱり4月からは減額&セーブって形になりそうだな。でもそれまでの準備すらままならない状況だ……。
 
夜は JavaA2Z の単語追加。久々です。今回から SJC-P 対策準拠ってことで、基本的な単語から全面見直ししてます。なので、当分の間は技術力のある人は困るかも。まぁ4月から新入社員研修向けってことで。会社によっては、2月くらいから通信教育系のを課すとこもあるだろうし。
 
その JavaA2Z 、ヒット数が突然増えました。だいたい1000近く増えたんじゃなかろーか。原因は、 Google からちゃんとインデックス張ってもらえたっていうところ。今ならポリモーフィズムでぐぐると10番目以内には入ります。前は表示すらされなかったからねぇ。プログラマーは Google の方を使う人が多いと思うんでこれは大きいです。色々と追い風になってきたし、がんばらないと。
 
今日はこんなところだし。今晩は灼眼のシャナと新番組かしまし、あと IGPX 。 IGPX の裏になる鍵姫物語はパス。明日は……そろそろ来週分をやらんと(汗)。
 
でわまた。

2006年1月12日<木曜日>(晴)

なんか疲れた……。
 
今日は9時半起き。午前中は洗濯したり掃除したりとか。なんだか、やっぱり朝早く起きた方が作業効率はいいっぽい。11時くらいに起きると、もうすぐ12時ってことでうだーってしちゃうからなぁ。
 
午後は JavaA2Z の単語追加、ぷらとわ2話、あと風雅、舞い7話くらい書きました。午前中の作業が良かったのか、午後も効率的に作業できたなぁ。でもなんか、作業効率いいと夜11時くらいになんかすごく疲れてくる(汗)。まぁそれが普通か、疲れてそれで2時頃寝る、っていうのがいいサイクルなんでしょうきっと。
 
……でもなんか疲れるのはきつい(爆)。というか、仕事してたときよりも疲れる気がするなぁ。なんでだろ……。
 
今日はこんなところだべさ。今晩は……いっぱい(爆)。木曜深夜はいつもすごい……も少し金曜夜に分散してくれないかなぁ。明日は1月13日、31歳の誕生日です〜。
 
でわまた。

2006年1月13日<金曜日>(晴)

あー、31歳最初の日はダメな日だった(爆)。
 
今日も9時半起き。午前中から午後に掛けて、昨日のアニメを観つつカブカテキョ。とゆーか水曜と木曜の夜はあかんね、アニメ観てて作業効率落ちる(汗)。なので今日カブカテキョ。
 
お昼に食べたラーメンが辛すぎてなんか胃腸の調子が(汗)。まぁ他にもストレスあったりしたんでその辺が原因……にしても、最近辛いものに対しての耐性がなさすぎる気がする。ちょっと前ならだいぶ辛くても全然平気だったのに……。胃が悪いのかなぁやっぱ。
 
夜は JavaA2Z の単語追加して、あとはのんびりしたりラグナログバトルオフラインやったり。この前買った追加ディスク……の面はやらず、初めからシーフ育て直してます(爆)。つかシーフ使いやすい、ハイディングが便利すぎる……。
 
そんな感じで今日はなんかあんま効率良くない日でした(汗)。ほとはー外伝3が終わってない……明日は某専門学校の方行かないんで明日がんばります。つかホントにがんばらないと、その専門学校の方のまで手が回らない。ストックができつつあるし、なんとかがんばらな。
 
さて、今日1月13日はわての誕生日ー、31歳になりました。……なんか30歳になったときは大して気にならなかったのに、31歳の方がちょっとショックだ(爆)。自分でも子供っぽい31歳だなぁって気がするけど、まぁこれが性格だししょうがない(爆)。
 
つか自分でも「大人っぽく」ならないのが不思議。たいがいの人が、「自分の夢」が潰えることで大人になるのなら、わてはしつこく粘ってるとなんとかなっちゃうんで大人になれないのかもしれない。結局去年一年だってなんとかなっちゃったもんなぁ。今の生活が維持できる間は、この性格は直らないかも。
 
今日はこんなところですのよ(大人っぽく)。今晩は特になし。なのでカブカテキョがんばります。明日はほとはー外伝3。ネーム4枚に完成原稿1枚が目標。
 
でわまた。

2006年1月14日<土曜日>(雷雨)

なんていうか、休日が一番忙しいと思うの。
 
今日は9時起き。今日の大半はカブカテキョ……「正月休みを返上するぜー」みたいな感じで皆さんがんばられたのでかなりの量が(汗)。お休みの日ってみんな頻繁に勉強するんで。つかみんな真面目に勉強するなぁ(爆)。仕事で使うとはいえ、休日出勤みたいなもんだし……。
 
その合間にほとはー外伝3。ネーム1ページ半、あとあさって分のを完成させました。久しぶりに余裕できたなぁ。つか、今回のページはコマ数多いんだよね。ここ数回大ゴマが多かったから描いててつまらなかったのかも。ちゃんとストーリーを進めさせられればやっぱり描いてて面白い……。
 
今日はもうこのふたつだけ。外は雷雨で雷鳴りまくりなんで散歩にもいけないしで缶詰状態ですよ。今日これからもカブカテキョ書くし。明日は某専門学校に行くから潰れるし。あーなんだかなぁ。ただそれでも「絵」と「プログラミング」のバランスが取れてる生活って充実してる気がする(爆)。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 今日1月13日はわての誕生日

おめでとうございます。お互い、大人になれない不良社会人ですが、なんとかなるよ。
何とかなってますなぁ。まぁこれからはそういう人が多くなるし、生きやすい時代でしょう。これからもお互いなんとかやってきましょー。
 
今日はこんなところだし。今晩はタクティカルロア、新番組のプレイボール2、落語天女おゆい、陰からマモル!、あと蟲師、その裏のERも。そして明日朝……日曜休みじゃないとアニメ全部の感想を帰ってから書かなきゃいけない(爆)。というわけで明日は某専門学校の方に行ってきます。
 
でわまた。

2006年1月15日<日曜日>(曇)

疲れたよ疲れましたよ。
 
今日は某専門学校で講義見学。と同時に、講義レビューの日程が決定。さっそく今度の水曜からあるんで結構タイトなスケジュールです。まぁそのあとは一週間に一度だし、講義見学の回数を減らすんでむしろ時間的には余裕が出てくるんだが……。
 
そんな感じだったんで講義のチェックは教える時のことを想定していたんで結構疲れた……。しかも帰ってきたら胃腸がすごく悪い状態になって9時過ぎまでぐだーっと……。それからカブカテキョ書いたんだけどまだ全部終わってないので、届いてない方も少しお待ちください(汗)。
 
今日のツッコミ!
 いまさらですが、あけましておめでとうございます。
 去年の春にそっち系の会社に入社してJavaA2Zを検索で見つけて以来、日記を含めて半年間毎日チェックさせていただいております。
 読者側からのかなり一方的なものではありますが、今年もよろしくお願いいたします。

 ……ところで、新しいトップ絵を会社で開くのがかなり恥ずかしくいっす(汗
 そしてトップページを急いで回避しても、かぶろぐにもいるという罠があるので、会社で開くときは注意が必要ですね。朝一からなかなかなミッションです。

 あと、誕生日おめでとうございました。自分も7日で誕生日でした。
 そんな自分の今年の目標は「大人になる」なわけですが、今年もいつもどおり達成できなさそうです。

 そんなわけで、今後も楽しみに閲覧させていただきます m(_ _)m

 by Tagtea
あけましておめでとうございます&お誕生日おめでとうございます。結婚でもすれば少しは、と思うのですがまぁあと何十年かは無理だ(爆)。トップ絵問題ですが、代わりにRSSをご利用ください。これをはてなRSS等に登録すれば記事だけ読めますから。このちょお普通な日記もかぶろぐも全文読めるので便利ですよー、と今年はRSSを全面にプッシュする年ということで。
 
今日はこんなところですがー。今晩は Fate 。明日は午前中に歯医者あるんで注意。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2006 ALL RIGHTS RESERVED.