ちょお普通な日記[2006年2月前半]

2006年2月1日<水曜日>(雨)

ねみー。
 
今日は思いっきり駄目な日だった。10時に起きて、午後までにカブカテキョ終わらせたらそのあとはぐだー。とにかく寒くて体が動かないし、外に出たくても雨が降ってるしでなんかもうダメダメ。夜までうだーって感じ。昨日の疲れもあったのかも。
 
そのあとなんとか JavaA2Z の単語追加をして、それで以上。まぁ休日が必要なのは分かるけど、2月は忙しくなりそうなんで早め早め、っていうのがあるんで。できる限りストック作っておかないと……。
 
カブカテキョの方でちょっと困ったことが。最近、 .Net 関係での講義要望が非常に多いです(汗)。わて的には「なんで .Net なんか!」って感じなんだが(爆)、 VB や VC からそのまま上がると自然と .Net をすることになるのか、それとも .Net の案件が増えてるのかな。
 
.Netは全然触れてないんで正直教えられないんだけど、でもレガシーな Windows アプリの知識は生かせるし……ってところで受講するかどうかお聞きする感じにしています。問題は VS.Net そのものを持ってないこと(汗)。初代は持ってるし 2005 はフリー版をダウンロードしてインストールしたけどそれだけだからなぁ。普通に買うとカブカテキョの金額じゃペイできないし(爆)。
 
実際、 .Net は学びながら教える事になるから受講生様的にも意味ないと思うし、こちらとしてもあまり学ぶ魅力ないからなぁ。 Codian があるから期待されてるのか……まぁわてはできないことはできないとゆータイプなのでその辺はお客様に御了承頂きましょう。つか Java オンリーにしようかなぁ(泣)。 VC だけでも範囲広いし、 Java ならサーブレット+ JSP + MySQL でテキストの再利用もしやすいし……。
 
……はい、これから手を叩きますから、叩いたらカブカテキョの受講生の皆様は今読んだ内容を忘れます。いち、に、さん、はい!(パン!) ……忘れてね。
 
今日はこんなところだなー。今晩は灼眼のシャナとかしましと IGPX 。明日はちゃんとセイバー描きます。
 
でわまた。

2006年2月2日<木曜日>(曇)

あーうー。
 
今日は10時起き。午後2時半までカブカテキョ書いて、疲れてあとはぐだーっと(汗)。なんか今週は作業効率すごく悪い。かなりヤバいかもしんない。なんだか精神的に後ろ向きになってるよーな……。
 
途中 RBO やったら3時間くらいやっちゃうし(汗)。夜過ぎまでぐだーっとして、あと JavaA2Z の単語追加したらそれで気持ちが切れたのか15分ほど落ちちゃうし。なんかうだうだしてる。
 
作業効率を良くするためには、細かい合間合間に「やらなきゃいけないこと」の中から「今やりたいこと」を選んでどんどんすればいいんだけど、なんだかそれができないというか「やりたい」とゆー気持ちが萎えてるというか……良くない傾向だなぁ。
 
なんだか今この瞬間もちょっとやる気が起きない。疲労感や倦怠感が強くて眠い……。頭が攻性モードにならないなぁ。4月から6月末までのおしごとがあるっていうのも、やる気が出てこないことの原因? あとは単純な疲労感や、体をあまり動かせてないこととか、気温が乱高下してることとかが原因かも。頭切り替えなー。
 
今日はこんなところですか。今晩はかりんとか。びんちょうタンがスタートします。明日は……あーもう金曜か……やば……。
 
でわまた。

2006年2月3日<金曜日>(晴)

だみょん。
 
今日は10時起き。まぁ木曜は深夜4時に寝るんでこれは仕方なし。午前中はカブカテキョ、あと色々雑事を。マンション更新、結局更新することにしたのでその書類を送付したり。お金が微妙にヤバい……まぁなんとかなるでしょうってことで(爆)。引越は相当めんどいし……。
 
午後はセイバー描き。うーん、なんか前と絵柄がだいぶ違う……つか細部にこだわりすぎてる気もするなぁ。これ描き上がったらまた違う傾向の絵を描くことにしよう。構図とかをもちっと考えたりとか。
 
夜はもうひとつ、ほとはー外伝3の主線を描いて以上。今日は絵を描きまくったんで手が痛い……。でもとりあえず今日は結構作業効率いい日だったかも。昨日までの悪さがすぱっと抜けたかもしんない。
 
今日はこんなところです。今晩は特になし。明日は月曜更新の準備をします。
 
でわまた。

2006年2月4日<土曜日>(晴)

うぉ、なんか疲れた。
 
今日は10時起き。つか10時過ぎてるし(汗)。まぁ昨日カブカテキョを書いてて午前4時寝だったし……あかんなぁ最近。つか某専門学校の授業に出る、っていう目的がなくなったってのが(汗)。やっぱ目的ないと駄目やね。
 
起きてから残りのカブカテキョとかして、午後はセイバー描き。まだ完成してないけど、かなり満足いくものができそう。そのあと散歩して、またカブカテキョ書いて、 JavaA2Z の単語追加して、さらに夜にほとはー外伝3の明日の分を描き上げて、とゆー感じ。
 
うむ、今日は結構密度高かった。つかやっぱイラスト周りは充実するなぁ。完成したものを自分で愛でられるし(爆)。カブカテキョや講師業とは別の良さがあるとゆーか、まぁ究極の自己満足って事で。いや、イラスト周りだからってそれじゃあかんけど(汗)。
 
今日はこんなところですんで。今晩はタクティカルロアとか。明日はいつもの更新分を。つかぷらとわが終わっちゃえば久しぶりに日曜やることなくなる、ってストック作らないといけないんだけど(汗)。
 
でわまた。

2006年2月5日<日曜日>(晴)

うむ、そんな感じ。
 
今日は10時半起き。最近遅くなり過ぎ。朝方寒いんだもん……前は暖かかったのに、最近またえらい寒くなって。まぁ寝るのが遅いっていうのもあるんだけど。
 
アニメ観つつ月曜更新分の更新をして、あとカブカテキョもして、とゆー感じ。当たり前だけどアニメ観てるだけで結構時間が掛かる(汗)。一応ながらでやってはいるんだけど。ってそれはそれであかんけど(汗)。
 
4時くらいにぷらとわが書き上がってかぶヘッダーの送信予約をして、今週分は終わったんでちょっと3時間ほど散歩。帰ってきてからまぁやっぱり疲れたんでぐだーっとして、あと RBO 少しやって以上。今晩はカブカテキョ書いて早く寝よう。せめて2時前には寝ないと……。
 
しかし、なんだかんだ言って今週は余裕あったなぁ。つかぷらとわもほとはー外伝3も、1日あればできるもんなんだからとっととやればいいんだよな……ただ、土日は JavaA2Z の単語追加とかしてないからできるっていうのもあるし、今週はカブカテキョが少し少なかったっていうのもある? 新しい講習生が来たから全体の量は増えることになるんだけど。
 
今日はこんなところでっ。今晩は Fate 。明日はセイバー完成させよう。
 
でわまた。

2006年2月6日<月曜日>(曇)

疲れた。
 
今日は10時過ぎ起き。つか昨日2時に寝たんだけど(汗)。起きた時に体中がうだーって感じだったんでまぁ歩き疲れたのが原因かと。とりあえず今週はなんとかリセットしよう、カブカテキョが貯まってても2時には寝るって事で(爆)。
 
とゆーわけで貯まってるカブカテキョを午後2時までに終わらせて、セイバー描き。ようやく完成しました。壁紙版もあります。かなりいい感じに仕上がりました。完成度では今までで一番かなー。
 
わてはやっぱり、透明感のある色味と、あと肌は赤味の強い感じが好み。で、その方向で描く上では、時間さえ掛ければこのクオリティにはなるとゆーことを確認。目的の絵柄がイメージできて、時間を掛けてそのイメージにできるだけ近づけるよう試行錯誤すればいい、それこそ1ピクセルずつ描くぐらいの勢いで(爆)。
 
逆に言うと、どんなに時間を掛けてもたどり着けない絵っていうのがある。たとえば夕暮れや夜みたいに違う色味が必要なシーンの絵や、特殊なパースやレンズの歪みを用いた構図、あと複数のキャラやガジェットが組み合わさったものとかもまだ苦手。これからはそういうものを克服できるように絵の練習をしていきましょ。その合間に、こういう癒される絵を描く(爆)。
 
つか今回のセイバーは本当にいい感じだ……構図や姿がありきたりでも、ちゃんと仕上げれば良くなるんだなぁ……。これ描き上げたらひとしきり絵を愛でて(爆)、あとは JavaA2Z の単語追加して以上。うむ、充実した一日だった。
 
今日はこんなところだべさ。今晩は Canvas2 。明日は某専門学校のプレゼンチェックの準備します。あとそろそろ夏コミの準備を……って、明日雪降るやん、今日中に郵便局行っとけばよかったなぁ。
 
でわまた。

2006年2月7日<火曜日>(曇)

雪降ってねぇ! でも寒い……。
 
今日は9時半起き。いつも9時に鳴る目覚ましは、止めるのに立って歩かなきゃいけないんで、その時に気合い入れればなんとか起きられるとゆー。つってもかなりギリギリだけど。気合い入れないとさくっと二度寝するし、止めたのが記憶に残ってないことも多いんで(爆)。
 
つか、今日は無理に早く起きたのと、えらい寒かったのと、さらにおとといの散歩の影響で思いっきり駄目な感じ。しかもカブカテキョがえらい貯まってそれをこなすので精一杯。カブカテキョのアクティブユーザーが10人、うち標準コースが6人って結構きつい……。まぁそのおかげでお金の余裕があるんで助かってます。
 
そんな感じで今日はカブカテキョ書いて送って、疲れたら寝るとゆーリビング・オア・デッドな感じ。 JavaA2Z の単語追加はしたいんで今日これからするかも。明日は某専門学校のがあるからできないだろうし。
 
……実際、疲れの原因には、昨日セイバー描き上がっちゃったっていうのもあるかも。ちょっと燃え尽きた……。次描くもののイメージもいくつかあるけど、でも逆にどれからっていうのが決まってないんでちょっと手を着けづらい? 気にせずとりあえず始めないと。
 
今日のツッコミ!
 今回のセイバー絵、本当にいい感じだと思います!
 前回のハオシャオの絵も塗りが特に好きでした。
そう言ってもらえると嬉しいです! 色味に関しては、肌色に赤をうまく入れることと、光沢の表現にオーバーレイを使うことを憶えたんでだいたいパターン化できてきた、っていうのが大きいです。逆に、作画の面でまだまだっていうのがあるんでそっちの方をこれからがんばってみます。白黒でもちゃんとした絵が描けるようにならないと……それがほとはー外伝3とかにも反映できるわけだし。
 
今日はこんなところですか。今晩はアカギとガンパレ。明日は某専門学校のプレゼンチェック。ああっ、今日できなかった……まぁ明日も午後7時からだからそれまでにまとめてシミュレーションしよう。
 
でわまた。

2006年2月8日<水曜日>(晴)

うだう。
 
今日は10時過ぎ起き。最近ホントに起きられない……今日なんかは結構暖かい方だったんだけど、朝方の最低気温はやっぱり寒いです。いつかは12月〜3月は完全お休み期間にしたい(爆)。
 
起きてから午後3時くらいまで掛けてカブカテキョ。なんとか終わらせた後、某専門学校のプレゼンチェックのためのテキストまとめ。時間がなくてかなりヒーコラ。実際……。
 
ちょっとだけ早めに出て、新宿のヨドバシで本物色。 AWT の本ねぇよ!! GUI でもえらい堅い Swing 解説とか SWT とかばっかだし。 AWT 関係は勧められる本ないなぁ。あとWin32 APIの本も探してみるも全然ねぇ。結局「猫でも」が一番いいのか? Web版よりまとまってるし、これ勧めるかなぁ……。
 
7時から某専門学校にてプレゼンチェック。今回はぼろが出た(汗)。テキストのまとめが甘すぎて、押さえなきゃいけない所を飛ばすわ、テキストそのままでやりすぎて要点を押さえられなかったりとか。次回までにプログラム作らなきゃいけないこともあるんで、次回はちゃんとしよう……。
 
帰りに秋葉原へ。色々コミックス買ってあとカレー食べて帰宅。買ってきたコミックスはあとでかぶろぐにでも。ほんとはきららが欲しかったんだがやっぱり早売りはしてなかった……。カレーは駅構内の。外から見えるのと同じ店だったのか……。結構美味しかったがコストパフォーマンスはあまり良くなかった、あれで800円ならやっぱりラホールの方が……でもこの時間じゃやってないし……。
 
11時前に帰ってきてあとはぐだー。カブカテキョは全部明日に回そう……最近、カブカテキョを次の日の昼3時くらいに終わらせて、なんか疲れてぐだーっとしてしまうこと多し(汗)。ただ、受講生が増えたことでテキストの密度が高くなって再利用性も高くなってはきた……あと1年くらい続けたらうまくいくか?
 
今日はこんなところだよっ!(逆ギレ) 今晩はシャナとかしましと IGPX 。明日は……明日考える。
 
でわまた。

2006年2月9日<木曜日>(晴)

ねむー。
 
今日は10時半起き。いつも通り9時には目が覚めるんだけど二度目をやめられない(汗)。寒いっていうのもあるし、昨日は昨日で疲れたからなぁ。その辺が影響してるのかも。あとはモチベーションとか……。
 
起きてから午後4時くらいまで掛かってカブカテキョ。最近ちとやばい……まぁ今日は昨日の夜に全く手を着けられなかったからなぁ。しかしそう考えると、4月からはちとやばいか? うーむ……。
 
夕方に洗濯、あとビデオのダビングをしつつバックアップ取ったりとかの細かいことを色々と。最近なんとなく時間なくてこういうことしてなかった。バックアップとかちょこちょことできなかったりする所もあるんで。ホントは良くないんだけど……でも色々考えると RAID 組んだ方が安全かなぁ。でもコストが……。
 
夜に JavaA2Z の単語追加して以上。今日はあとカブカテキョ書いて終わりかな。最近カブカテキョに追われてるんでちと早め早めで行かないと。今週も、まだぷらとわもほとはー外伝3もできてない……せめてぷらとわは毎日ちょっとでもした方がいいんだけどなぁ。
 
今日はこんなところですの。今晩は色々と。あー、かりんはお休み、半分の月は1時間遅れのはず。明日は……あ、夏コミの申込みしなきゃ。
 
でわまた。

2006年2月10日<金曜日>(晴)

なんか疲れた気味。
 
今日は10時過ぎ起き。そして午前中は死んでた(汗)。最近遅く起きても午前中は何もできない、ってことが多い、とゆーか前からそうなんだよなぁ、遅く起きるとその分何もできない。早く起きれば起きるほど色々できる。最近は夜の作業効率がいいってわけでもないんで、なんとか2時寝9時起きを目指そう。
 
午後4時くらいまで掛けてなんとかカブカテキョを書いて送って、そのあと JavaA2Z の単語追加、んで郵便局に行って夏コミの振込行ってこようと思ったら、ネットで調べたら窓口閉まってた(汗)。郵便業務と違ってお金関係は早く閉まるんだった……来週月曜せな。配置書もしっかり書いておかないと。
 
夜はほとはー外伝3ネーム切り。やっぱりネーム切るの楽しい。逆に言うと、描くのがつまらないのは、最終的な結果が満足いくものじゃないからなんだよなぁ。なんとか試行錯誤して、白ベタトーンでうまく表現する術を身に着けなければ。
 
今日はそんなところで以上。なんとなく疲れてる……うえに、色々と終わってない。少なくとも来週更新分が終わってないのがちとヤバい。なんとかがんばらなー。
 
今日はこんなところであった。今晩は特になし。明日は月曜更新分の準備を。
 
でわまた。

2006年2月11日<土曜日>(晴)

眠い。
 
今日は9時過ぎ起き。9時台に起きるのが久しぶりだなぁ。昨日は2時半くらいに寝たから、って言ってもやっぱり二度寝するかしないかが重要? 後は少し暖かくなったっていうのも大きいかも。目覚ましが鳴る前に目が覚めるような感じだとすぱっと起きられるかも。
 
午前中はカブカテキョ。午後はサッカー観て、そのあとほとはー外伝3描き。あさっての分は描き上がりましたです。それで気が抜けて、あとはちょっとカブカテキョしたくらいで以上(汗)。まぁ今日は体調もちょっと良くない方だったんで仕方ないか。今晩はこれからカブカテキョとぷらとわ書きしよう。うまくいけば明日はかなり楽な状態に……。
 
……つか、またちょっと色々と食べたくなってきた。2週周期くらいで、色々食べたくなる時期とあまり食べずに済む時期が入れ替わるんだよなぁ。これ、「食欲」じゃなく「物欲」に近かったり。まだ食べてないものを食べてみたくなる、出かけたらなにか食べ物を買って帰りたくなる、そういう欲望。うう、色々食べたい……。でも金の前にカロリーが怖い(爆)。
 
今日はこんなところでしてよ。今晩はタクティカルロアとか。オリンピックで爆笑オンエアバトルとERはお休み。明日は月曜更新分の準備。それが終わってたら、夏コミ申込みの準備と、某専門学校用のプログラム作りを。
 
でわまた。

2006年2月12日<日曜日>(晴)

みょーん……みょーん!!
 
今日は9時半起き。アニメ観つつまず明日更新の分を更新して、さらにカブカテキョ。今日は特にカブカテキョが多くて……ひーこらいいつつ書いて送信を繰り返し。
 
午後にシャクシが届いたんで休息がてらレビュー。おバカなアイテムですがいい感じです。そのおバカさにノってデジカメで撮りまくってレビュー。わざわざこのためにポテトチップスとアイス買いに行ったし(爆)。ちなみにさっきこれでラーメン食べようとして論外レベルだったんで却下した(爆)。お菓子用ですね……。
 
さらにカブカテキョを書きつつぷらとわ書いて送信予約して、って感じで今日は以上。正直今日は疲れた……まだカブカテキョが残ってるし、それより優先順位の高い、某専門学校のプログラム作りと夏コミ申込みの準備があるんでちと大変。うはぁ。
 
今日のツッコミ!
明日はコミケ申し込み締め切り日ですよね。
自分は今日になって申込書書いてました。
当選するといいですねー。
わても今日これからです、とゆーかまだ振込も終わってないんで(汗)。まだ分からないけど冬コミはまた2日間かもしれないし、なんとか夏コミに受かって欲しいです。お互い受かるといいですなぁ。
 
今日はこんなところですなぁ。今晩は Fate 。明日は夏コミ申込み〜。
 
でわまた。

2006年2月13日<月曜日>(晴)

今日はよく寝られそうだぜ……。
 
というわけで昨日〜今日に掛けて徹夜しました(爆)。某専門学校用にプログラムを作る必要があって、締め切りは決まってないけどとりあえずまぁ今日には出しておかないとってことで。
 
プログラムは午前5時半くらいに完成。眠かったんでミスがなかったか心配だ……。それをメールで送った後、夏コミ申込みの準備を開始。さて、まずは振込用紙から……と、申込書セットを見てみたらオンライン申込が可能なことが判明(爆)。今の今まで知らなかった……。
 
郵便局に行かなくてもクレジットカードで決済ができる、ってことで申込みを。うわぁ簡単だ……。住所氏名とかはテンプレ使えるし、何よりコピー取る必要がないのが楽。いつもはコンビニ行って何度もコピーしてたからなぁ。それにわては字が汚いんで手書きはかなり精神すり減らすから……。
 
めでたくオンラインでの申込が完了。気が抜けて2時間ほど落ちて起きたら10時半過ぎ。でも普通に起きてもこの時間だし、普通に起きるよりも気分スッキリしてたり。
 
カブカテキョを3時くらいまで掛けて終わらせて、そのあとは色々と細かいことを。ぷらとわを1話書いて、ほとはー外伝3の主線をちょっと描いて、 JavaA2Z の単語追加して、お絵描きして、とゆー感じ。
 
確かに疲れたんだけど、でもはっきり言っていつもより作業効率良かった(爆)。もしかして徹夜って意外と効率いい? 今日早く寝られれば明日朝早く起きられてまた早起きモードに切り替えられるし、一週間に一度は徹夜するのもいいかもしんない。主目的の、ペンディングだったものを終わらせられる、っていうのもあるし。
 
今日はこんなところだよ? 今晩は Canvas2 。明日は某専門学校のプレゼンチェックの準備します。
 
でわまた。

2006年2月14日<火曜日>(晴)

うだー。
 
昨日は2時に寝て「よっしゃー明日から早起きだ」と思ったら10時半起き(汗)。体が異常に重い……ここ最近の中ではトップクラスの疲労感で朝を迎えたとゆー。やっぱり徹夜はまずいらしい……。
 
午前中は死んでて、3時くらいまで掛けてカブカテキョ。そのあとお絵描き。最近毎日ちょこちょこと描けてる。セイバーを描けたことでちょっと肩の力が抜けたかも。基本的には絵の練習のためだし、色々なものを描いていこう。
 
あとは明日のプレゼンチェックのための準備をして、 JavaA2Z の単語追加して以上。その合間合間に落ちるように寝てたりして決して状態は良くないんだけど、でもやりたいことはやれてるとゆー感じ。細かいことをちょくちょくとやれてるのが大きいのかもしんない。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000
 
> 徹夜って意外と効率いい?
 
前の職場みたいに、体壊すよ。
うむ、実感した(汗)。とりあえず控えまする。そもそも、次の日早く起きられなかったのが意味ないとゆーか……。
 
今日はこんなところでね。今晩はアカギとガンパレ。明日は某専門学校のプレゼンチェック。明日はこの前作ったプログラムの評価があったりもするんでちょっとドキドキ。講師業よりプログラム作る方が自信ない(爆)。
 
でわまた。

2006年2月15日<水曜日>(晴)

疲れた……。
 
今日は9時半起き。久々に早く起きれた。メインの目覚ましがちょっと離れていて立たないと届かない所に置いてあるんだけど、もう最近は95%寝てても止めることができる(爆)。そして二度寝コース。けど今日はバックアップ目覚ましがちゃんと効いてその時起きることができた。効かないと全然気付かなくて夜に目覚ましが鳴ることに(爆)。このバックアップが効くか効かないかが鍵か……。
 
午後まで掛けてカブカテキョ。カブカテキョが終わったら某専門学校のプレゼンチェックのためのテキストまとめ。前回の問題点を踏まえて、絶対に押さなきゃいけないところをちゃんと押さえておく。
 
んで7時からプレゼンチェック。図が少ないと言われる(爆)。板書のバランスが難しい……実際に始めてみないと時間配分よく分からないっていうのもあるかも。あとこの前提出したプログラムはあっさり通過。そんな感じで30分ほど早く上がって、しかも来週はお休み。次は3月1日です。
 
帰ってからはぐだーっとしてました。正直、教えるのって大変だよなぁと。ひとりで何人も相手にしなきゃいけないんだし、逃げ場ないとゆーか(爆)。4月からの1ヶ月半は大変そうだ……。そのあとは半月ずつくらいだから何とかなるだろうけど、半月のうちのひとつは多摩センター通いらしいんで結構大変そう……。
 
あ、そういえば2月にやるはずだったおしごとはポシャりました(汗)。まぁ実際にはずれただけなんで何ヶ月後には入るかも。大手さんなのでやりたいなーこれは。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 次の日早く起きられなかったのが意味ない

だめじゃん♪
駄目だよー早く起きるためには徹夜すればいいって言ったの誰だよー(泣)。
 
今日はこんなところだよー。今晩はかしましと IGPX 。シャナは明日。なんでわざわざオリンピック放送するんだよ tvk ……おかげで明日深夜はさらに過密スケジュールに……。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2006 ALL RIGHTS RESERVED.