ちょお普通な日記[2006年3月前半]

2006年3月1日<水曜日>(雨)

3月最初の日はへろへろから。
 
今日は9時半起き。午前中はカブカテキョをがーっとして、でもだいぶ残った状態で2時に新宿で某専門学校のプレゼンチェック。また教え漏れと板書問題が(泣)。この2つは根本的に解決策を考えなあかんな。教え漏れは、単にメモが少ないだけなんでもっとちゃんとテキストを追っておけば問題ないんだけど、板書が……。
 
わてはホワイトボードを「アニメーションするパワポ」代わりとして使用したいんで、説明しながら図を書き足したり消して書いてを繰り返したりするんだけど、板書する側にとってはあかんという(汗)。そりゃ分かるけど〜。板書する分を別紙に印刷して配るようにするか?(爆)
 
わては基本的に、「教える」時には、生徒の注意を引きつけて、分かりやすく説明し、その場で納得してもらう、っていうのが重要かなと思うんだよなぁ。そうでなきゃテキストだけでいいんだから(爆)。それが義務教育から高校大学と無数の「反面教師」に教わったことだったわけで、でも板書問題の意味も分かるんでその辺は知恵と勇気でなんとかカバーせな。
 
帰りに秋葉原へ。いつもは夜遅いけど今日はお昼だから。コミックス色々買ったんであとでかぶろぐへ。あとラホールのカレーも。うまい……いくつか気付いたのは、最近ルゥを二種類使ってるっぽい? 以前の雑味のあるルゥと綺麗なルゥ。個人的には雑味の方だけでいいんだが(爆)。あと唐揚げの味がしっかりしてるのもポイント高いかも。やっぱり今のところここが一番だなぁ。
 
あと明日発売のDS Liteを買うために並んでるかなーと思ったんだけどそんな感じはなし。予約してない店が多いから結構見られると思ったんだけどそれらしき人影無し。雨が降ってたからか? 転売屋の人達ならいるかなと思ったんだけど(爆)。まぁ買う人はきっと徹夜で並ぶんでしょう。わては水色か紺が欲しいのとちとお金の相談が必要なので少し様子見。とか言いつつAmazonはしっかり監視中だが(爆)。
 
帰ってきてからはぐだー。テキストに加えてコミックス8冊は重い……。カブカテキョが貯まってるんで今晩中には送らないと。つかカレーとか食べてちと大食いモードに。少し食べ過ぎただけで1キロ2キロ増えるのはやめて欲しい(泣)。せっかく62キロまで落ちたのに一瞬にして。またこつこつ減らしていかな……。
 
今日はこんなところだべ。今晩はシャナとかしましと IGPX 。明日は……いつもどおり。つか気付いたら、今週は土曜日潰れるんだったー。なんか3月は本当に忙しい感じだ……。
 
でわまた。

2006年3月2日<木曜日>(曇のち雨)

ダメです。
 
今日は一日ずっと死んでた……。9時半に起きて午前中からカブカテキョ書いて、そのあと体調が最悪モードに。胃腸が酷いことに……ううう。なので今日はなんもできない感じ。
 
夜までダメな感じが続いて、7時に寝て落ちて、8時に目が覚めたら少し気分が良くなったんでお絵描きして、残りのカブカテキョを書いて、また体調悪くなって以上! 昨日はラホールのカレーも含めていつもの倍以上食べたからなぁ、最近少食モードだから気を付けないと……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 収益の柱であるカブカテキョ、 Google AdSense

あんまり書いてると、Google AdSense 潰しされちゃうよ。
そうなんだよねぇ、まぁ日記で触れる触れないに関係なく、そういうアタックを受けてアカウント停止になるリスクっていうのを考慮しなきゃいけないと思う。リスク以外にも、小説やコミックで広告を入れにくいし効果も期待できないっていう部分もあるんで、何らかの形で分散化は必要かなぁと。
 
とりあえずAmazonアソシエイトが選択肢としてあるわけだけど、今のところ JavaA2Z のは「クリックはされるが購入されない」状態(爆)。まぁ会社では買いにくいからねぇ。逆に、小説やコミックのコンテンツには入れやすいし購入されやすいと思うんで、その辺は現在計画中。コミックスやライトノベルのランキングを取得して表示、っていう JavaA2Z と同じ手法が取れないかなと。
 
あとは直販系。今は「銀行振込でも結構やっていける」ことが分かってるんで、通販なりダウンロード販売なりを銀行振込経由でやれないかなぁと画策中。「売れそうな物」はあるんだけど「売れる状態にする」だけの時間を取れないとゆうか優先順位低く考えてるとこに問題があるかも(爆)。まぁそんな感じでリスク分散をして、総合的な収益力を上げていこうかなとか。
 
もひとつツッコミ!
・板書について

専門学校側と板書についての認識がずれているような気が…。
鏑谷さんが板書に求めているのはやりたいのは例示や説明のための絵であり、専門学校が求めているのは教える内容のまとめなのでしょうか。
だとすれば、ホワイトボードを2つに区切るような気持ちで使い、左半分を教える内容のまとめとして使い、右半分を例示や説明のための絵として使うという手があると思います。(どこかの本に書いてありましたが何の本かは忘れました。)
ホワイトボードを消す頻度は増えますがこれが妥協策としての1案だと思います。
おおっ、情報ありがとうございます! ご指摘の通り、目的が違うんですよねー。その辺の摺り合わせしてないっていうのもあるんだけど、まぁ最終的には教える側の裁量に任せられるんで生徒にとって良い結果になるならいいかなぁと。
 
半分に分けて、っていうのはいいですね。テキストがまぁ色々とあれあれなのでそういうまとめが必要なので……。ただ、真面目な人は「右半分」も凄くマメにノート取りそうだなぁとか(汗)。分からなくもないんだよなぁ、本とは違うから、あとで読めるようにっていうのは分かるんだけど……まぁそれはそれ、某専門学校向けは某専門学校向け、ってことで(爆)。
 
今日はこんなところでっ。今晩は色々と〜。今晩はいつも通りのスケジュールで。明日は月曜更新分を。実は土曜に予定が入ってるんで明日終わらせないとまた大変なことに〜。つか今週も全然予定通りにできてない……。
 
でわまた。

2006年3月3日<金曜日>(曇のち雨)

のーぺいん、のーげいん。
 
今日は10時起き。まぁ木曜はいつも深夜4時くらいまでは起きてるんで仕方なし。起きてから昨日のアニメのダビング(VHS→HD)したり感想かいたりして、あとお絵描き。お絵描きするとその日一日満足しちゃうような気がする(爆)。朝に絵を描くのは良くないのか?
 
お絵描きしたらちょっと買い物に行って、帰ってきたらカブカテキョ。夜は WBC 観つつほとはー外伝3描き。来週分が描き上がりました。ラクガキの方でも白黒絵が増えてることから分かるよーに、最近少し白黒絵にこだわれるようになってきたかも。ベタの使い方、それによる全体での情報量のコントロールを少し憶え始めたかも。
 
んで今日は以上。うはー JavaA2Z の単語追加できてないや(汗)。優先順位的に今晩はぷらとわ書きたいし、明日は実家の方々が来るので時間取れなかったり。でも今週って3つもラクガキ描けてたりするんで意外と悪くない(爆)。もっともっと描かねば!
 
今日はこんなところなのだよ。今晩は特になし。明日は実家の方々が来るので鶴見案内とかするのです。いつも言ってるように1時間半の距離だし頻繁に会ってるんで全然たいそうな事ではないのですが(爆)。良くある「田舎から来た両親に東京案内」とかとは違うって事で。
 
でわまた。

2006年3月4日<土曜日>(晴)

ちょっち疲れた。
 
今日は実家の人達が来たので、鶴見を案内していました。とりあえず鶴見の東口と南口をぐるっとまわって、賑わっているけどファミレスがないということを再確認(爆)。結局ジョナサンで食べることに。
 
そのあと、鶴見の目玉である鶴見線海芝浦駅国道駅を案内。海芝浦駅は初めてだったんだけどここはいいなぁ、すぐそばに海があるし、降りられないというのもポイント高し。国道駅も「映画のセットみたい」ということで高評価得られました。初めて降りたんで、上の通路から見下ろした所も初めて観られたり。
 
そのあとごはん食べて7時半に帰宅。WBC観て以上。疲れた……というより食べ過ぎた?(爆) 最近少食モードだったからなぁ。まぁぐだーっとしつつなんとかカブカテキョとか終わらせていきます。今週はほとはー外伝3が描き上がってるんで月曜更新分に余裕があるのが助かる。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> のーぺいん、のーげいん。

オビオイドのない人生は、全く色褪せたものだ。
NOVAのCM観とらんのかい! 少しぐらい休みましょう……。
 
今日はこんなところであった。今晩はタクティカルロアとか。明日は月曜更新分を。
 
でわまた。

2006年3月5日<日曜日>(晴)

ねぅい。
 
今日は10時半起き。午前中はアニメ観つつ定期更新。昨日までに準備してたんでこれはあっさり。そのあとずーっとカブカテキョ書き(爆)。なんか今回は多かった……。まだ全部終わってないし(汗)。
 
あと WBC 観て、ぷらとわ書いてかぶヘッダーの送信予約して以上。今晩はカブカテキョ書きと、あと確定申告関係をします。明日はその辺の金銭関係を全部終わらせちゃう予定。マンションの更新とかとか。
 
あー眠い……。
 
今日はこんなところですんで。今晩は Fate 。明日はそんな感じで色々手続きを。午前中に終わらせられるといいなー。
 
でわまた。

2006年3月6日<月曜日>(晴)

うも。
 
今日は9時起き。なぜか今日はすっきり起きられた。おとといの疲労感が残ってるかなと思ったんだけど意外。
 
午前中は銀行に行って、マンションと火災保険の更新料を振込。手続き書類はこれから書いて送ります。あと電気代とかも支払ったり。昨日言ってた確定申告関係は、昨日の夜に情報収集のみ(汗)。つか住民票実家に移動しちゃったんだよね……実家に帰るか書類だけ作成して出してもらうかせな。
 
午後はカブカテキョと、色々なのをこまごまと。風雅、舞い書いたりほとはー外伝3描いたり、あとラクガキしたり。なんかキャラ表っぽいのは、なんかかもしれないが、期待はしないように(爆)。他に負担が掛からない形でなーんか始めるかもー???
 
あと久々に JavaA2Z 単語追加。 JavaA2Z を初めとして、多くの創作物は、ちょっと間を開けると「作り始める」のにすごく敷居が高くなってしまう(汗)。だからちょっとずつでもいろんなものを作っていかないと。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 確定申告関係をします

おそいぞー
うむ、痛感してます(爆)。早ければ電子版でできたから実家云々は無かったかなーとか思ったり。とりあえず今晩作ってみます。明日あさっては某専門学校関係で忙しくなるからなぁ。
 
今日はこんなところだべ。今晩は Canvas2 。明日は某専門学校のプレゼンチェックの準備します。
 
でわまた。

2006年3月7日<火曜日>(晴)

眠くても〜(眠くても〜)、好きなひと〜(好きなひと〜)。
 
昨日は4時まで確定申告関係。確定申告書等作成コーナーで確定申告書と収支内訳書を作成。最終確認はまだだけどとりあえず完成。なんだか大学の電子情報学実験を思い出す(爆)。あの、回答が全く見えない状態でとにかく埋めていく感覚……。これで合ってるんだろうか(汗)。
 
これはあとで確認してプリントアウトして必要事項追記してさらに確認してから郵送します。確定申告って郵送でもOKなんだなぁ、てっきり行かなきゃいけないんだと思ってた。郵送ならその場で突っ返されたり怒られないんで助かる(爆)。
 
今日は9時半起き。午前中は昨日の確定申告関係の続き。この時は税務署行かなきゃいけないと思ってて営業時間を調べてたら郵送でいいことに気付く(汗)。そのあとお絵描き。昨日に続いて謎のタグが。まぁまったりとね。一気に進めちゃうとまた失速しちゃうから……。
 
そのあとはカブカテキョと明日のプレゼンチェックの準備を。平行してやってなぜかすごく疲れて両方とも終わってない(汗)。なんか今日はお昼からひどく疲れてきた……。某専門学校関係とゆーのと、カブカテキョということで、期限決まってるのがダブルできてるからかも(爆)。それと……。
 
この前も書いたけど、午前中に絵を描くのはいかんかもしれん(爆)。「絵を描けない日」というのは精神的に良くないんだが、逆に「絵が描けた」ことでその日はもう満足してしまう(爆)のと、今回みたいにやや続きものだと「次が描きたくなる」という問題が。まぁようするに絵だけ描いて生活したいわけですがそれができないから妥協せなせな。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 早ければ電子版でできたから

横浜市民はめんどくさいよ。住民基本台帳への登録が任意選択制だから、住民カードを発行してもらうところからスタンプラリー。
うあ、面倒そう。住民基本台帳は確か蹴ってるはず。つか郵送でOKなら電子版要らない(爆)のと、実は住民票移動した関係で立川税務署に送るんで横浜関係なかったり。その分また色々とややこしいんだが……。
 
今日はこんなところでっ。今晩はアカギとガンパレ。明日は某専門学校のプレゼンチェック。やっぱり火水がネックだなぁ。木曜に引かないよう、明日ははよ帰ってこよう。
 
でわまた。

2006年3月8日<水曜日>(晴)

爆発的に眠い。
 
今日は9時半起き。午前中はお絵描きとカブカテキョ。時間がおかしいと思うかもしれませんが実は絵は昨日の夜に描いた(爆)。かわっちは頭の中でイメージできてなかったんで。変な話だけど、小説も含めて頭の中ではキャラの「顔」ができないんですよねー、描いてみないと生まれないという。これでこのあとの話も作りやすくげふんごふん。
 
午後に某専門学校のプレゼンチェック。今回も少し慌てた所もあったり板書がごたごたしたりもしたけど、でも悪くない内容だったかも。そして今日が最後。あとプログラムひとつ作って見てもらうんだけどそれはメールでいいんで。逆に言うと、泣いても笑っても4月からは単騎で特攻せなならん(爆)。心配ではあるが心配してもしかたがない。
 
5時には帰宅するも疲労感が半端じゃなくてぐだーって感じで今に至る。カブカテキョが貯まってるんでホントはそんなぐだーっとしてちゃいけないんだけど(汗)。ここ数日4時寝9時起きが続いてることと、今日プレゼンチェックが終わって緊張感が切れたのが原因? 頭を切り換えて、カブカテキョ終わらせるのと確定申告まわりをやらな。
 
あとDSLite購入計画を(爆)。今のところヨドバシ川崎店に徹夜予定。お金の面はクレジットカードのリボ払いでなんとかする(爆)。買っとかないと4月からの某専門学校通いに潤いがないんで。特に6月後半は多摩センターまで片道1時間半だからなぁ……。
 
今日のツッコミ!
電子情報学実験話、これを読んで聞きたい事があります。
詰まる所、電子情報化を通い徹した秘訣はなんですか?
凄く弱いつっこみですが、お願いします。
つまり中退せず卒業できた理由は? ってことでしょーか。あの時は「できない自分」に腹が立って、正攻法で勉強しようとしてたのと、あと……ホントは1年早く卒業できるんだったんだけど計算ミス+策略で1年余計にいたことかな(爆)。その余裕があったからかと。
 
あと友達いなかった(爆)。もし留年仲間がいたら一緒にだらだらして卒業しなかったかも。実際、8年目一杯いた人とかいたらしいし……。ぶっちゃけ、最初は退学する気だったし、その頃はもう Codian 始めてたんで退学してたらしてたでまた違った人生送っててそれはそれで面白かったかも。まぁ今も十分面白い人生だが(爆)。
 
もひとつツッコミ!
ぜみちょ2000

> これで合ってるんだろうか(汗)。

だからさー、管轄の税務署に行くと、無料で添削してもらえたのに。その場で提出出来るし、立場的に金払う客だから、怒られたりしないし。特設会場の税務署員、結構、かわいい子もいるよ。9時から5時まで、話し込んでると勝手に仲良くなれるしね。こないだ、みんなで飲みいったよ。
どこのコンパだそれは(爆)。
 
今日はこんなところとな。今晩は灼眼のシャナとかしましと IGPX 。明日はとりあえずカブカテキョをメインにしてネジを巻き戻そう。
 
でわまた。

2006年3月9日<木曜日>(晴)

眠い。眠すぎる。
 
今日は8時半起き。昨日すごく眠かったんで2時前に寝て今日は8時半起き。午前中はまずラクガキを。ちなみにこれも昨日描いたの(爆)。今日も描くかは不明〜。つか今朝結局あまり作業効率良くなかったし(汗)。素直に午前中にお絵描きした方がいいかもしれん……。
 
そのあとはカブカテキョをがーっとしつつ、平行してビデオのダビング。以上、というか昨日の影響かかなり疲労感が(汗)。なんか前みたいに7時半くらいに落ちて9時くらいに目が覚めたりとかしたり。でもカブカテキョがだいたい終わったんで少し楽かな。まだ残ってはいるんだが(汗)。
 
今日8時半に起きられたって事で、これから少しずつ起きる時間ずらしていこうかなぁと思ったり。4月から講師始めたら、6時くらいに起きなきゃいけないかもしれないんで。まだ詳しくは知らないけど、どこに行くにせよ1時間は掛かるし、京浜東北線はあっさり止まるし、遅刻したらどうしようもないし(泣)。久々に早起きモードに体を切り替えないと。
 
今日はこんなところです。今晩はアニメいっぱい。明日はちと日記早いかも。徹夜でDSLite購入のために並ぶかもしれないんで(爆)。
 
でわまた。

2006年3月10日<金曜日>(雨のち曇)

みょーんみょーん。
 
今日はなぜか9時起き。昨日ソルティレイ観てから寝たから結構遅く寝たはずなのにすぱっと起きられた。午前中は昨日のアニメのダビングとかしつつお絵描き。ここから実際に作品まで起こすかは……まぁその予定だけど、準備とかできてからね。
 
午後はカブカテキョ。夕方くらいまでやって、そのあと JavaA2Z の単語追加。今回も2単語だけ(汗)。最近ペース落ちてるなぁ、すごくやっかいなとこやってるからなぁ……。
 
夜にほとはー外伝3。来週月曜分が描き上がったんで楽に。最近ラクガキの方を白黒だけでやってるんでちょっとだけコツが分かってきたかも。せっかく毎週描いてるんだからちゃんと身にしていかないと。
 
さて、明日はニンテンドーDS Liteのアイスブルーとエナメルネイビーの発売日。深夜にヨドバシ川崎店かヨドバシ横浜店に行ってくる予定。2ちゃん見てると情報が錯綜してて何がなにやら(爆)。情報通りなら横浜店の方が安心そーな気も。終電終わってからどっちに歩いていくか判断しよう(爆)。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 6時くらいに起きなきゃいけないかもしれないんで

サラリーマンと変わんないじゃん。
でも残業がほとんどな〜い! 授業が遅れてる生徒を見たりすることはあるみたいなんだけど基本的にはそのレベルなんで。少なくともデフォじゃないのはいいですよー。あとは短期っていうのも気楽。長くても1ヶ月半。そしてなによりエンドユーザーに直にサービスを提供できる幸せ……。
 
今日はこんなところ……。今晩は特になし。明日は徹夜で並んでくるかも。つかもう行ってくるべきか? そこまで欲しいわけでもなく、でもなんか祭りみたいな感じがわてを駆り立てる(爆)。
 
でわまた。

2006年3月11日<土曜日>(晴)

不思議なほど眠すぎる。
 
昨日は11時半に家を出てヨドバシ川崎店に行ってニンテンドーDS Lite(アイスブルー)を購入して以上。つかかなり大変だった……。わてが行ったときは京急線沿いの方に最後尾があってそこに座って……地面冷た! あー段ボールとか持ってくれば良かった……とりあえず持ってきたバッグを敷いてみるもなんか微妙に段差が(汗)。
 
気を紛らわせるため持ってきたコミックスを読もうとするも、灯りがなくてかなり見にくい。街灯少ないし光量的にかなりやばい。小説も持ってきてたけどこっちは全く読めない状態だった。しかも、コミックス読んでると手を出すんで手が冷える……。こういう徹夜行列って初めてだったんでノウハウがねー!
 
寝ようとするも寒すぎて眠れず、この時が最初の「かなりきつい状態」だった……が、1時前くらいに警備員さんが来て2列に並ぶように指示が。その移動で体を動かしてかなり復活。さらに、座っているよりも立っている方が体を動かせて暖まる事に気付く。元々わては座っているよりも立っている方が楽なんで立っていることに。音楽聞いてそれに合わせて体を揺らす(爆)。
 
途中、1時間おきくらいにバッグを置いてコンビニへ。トイレに行ったり暖かいものを買ったり。つか、暖かいものを買ってはいいが食べたり飲んだりしてはいけない(爆)。体調的にはちょっとヤバかった……。
 
でもこの頃は精神的には楽だった。2時半くらいまではきつかったけど、それを越えたら慣れたのか余裕ができて頭がスッキリして、そうしたら頭の中で創作活動開始(爆)。「学園ノ花園」のお話作りとかを音楽に乗って体揺らしつつ。この頃は結構あっという間に時間が経った。
 
ところが5時くらいからヤバくなってくる。まず冷え方が異常になって「痛い」感じに。体を動かしても暖まらない、というか体の全てが冷え切って体温が上がらない。動かしすぎて膝が痛くなるし。太陽が昇って「もう少し、もう少し」と思えば思うほどきつくなってくる。この時間帯が一番きつかったかも……。
 
でも正直なところ、本当の意味で「きつい」って感じじゃなかったかも。だって「逃げたい」「帰りたい」って思わなかったし(爆)。かといってDSLiteがそこまで欲しかったわけでもなし。ただ単に、その場にいて、発売日にDSLiteを買う、っていうイベントを楽しみたかっただけかもしんない、ってどえむですか(爆)。
 
まぁそんな感じで最終的にはDSLiteも購入。マリカはやばい、すぐできるのが怖い……。Wi-Fi買ったらどうなることやら。DSLiteそのもののレビューはしない予定。とりあえずかなりしっかりした出来です。小さいし使いやすい。見た目よりちと重いくらい? でも負担にはならないし、操作感もいいです。いい買い物をした、が、それ以上に大量の時間を予約購入してしまった……。
 
9時前に帰ってきて、かぶろぐに書いたら速攻落ちて、1時起き。そのあともぐだーっとなって、カブカテキョをだましだまし。昨日ほとはー外伝3終わらせといて良かったなぁ。終わらせたから「ご褒美」気分で買いにいったっていうのもあるんだが(爆)。まだカブカテキョ残ってるし、ぷらとわも書いてないんでその辺も今晩やっちゃうかな。でも眠い……。
 
今日のツッコミ!
[学園ノ花園]のキャラクターの
堀井 北原 鬼瓦 アリサの4人ですが、
ぱにぽにの、
片桐 橘  鈴木 上原の4人に、何となく似てると思いました。
一生懸命考えたキャラクターなのにすいません。
私の目が、悪いですね。(苦)
いえいえ、わてはあずまんが大王のとも、榊、大阪、よみに似て困ってる所です(爆)。「どっかで見たような感じ」も含めてネタっぽいキャラ作りしてるんでその辺は仕方ないかも、というのは言い訳で、やっぱりわての作るキャラはどっかがどっかに似てきてまう……「動かした」段階でうまく差別化できるといいなーと思うのでがんばりますです。
 
というか改めて見ると姫子と玲のペアに本当に似てるなぁ(大汗)。まんがタイムきらら見ても、元気ボケと冷静ツッコミってペアは多いし、この組み合わせは話を作りやすいのかもしんない。むむぅ。
 
今日はこんなところである。今晩はタクティカルロアとか。明日は月曜更新分を。うはぁやっぱり頭がぐるんぐるん言ってる。寝るべきか……?
 
でわまた。

2006年3月12日<日曜日>(晴)

うもー。
 
今日は10時過ぎ起き。午前中はアニメ観つつ色々更新。それが午後まで。午後は……ぐだーっとしてた。DSLiteの徹夜の影響でかなりヤバい感じだった。ぐだぐだしつつカブカテキョをなんとか、という感じ。なんかすげぇ後手後手になってる。まず……。
 
とりあえず今晩はぷらとわを……いや、明日早く起きるか……というのも、明日は早朝にWBCの試合があるんで。5時半からだ……。4月から早起きモードにならなきゃいけないんでそのための準備っていうのもあるし、今日は早く寝て明日早く起きてぷらとわ書いたり……できるかなぁ(汗)。さすがにもう徹夜はできんしね。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 大量の時間を予約購入してしまった……。

キャンセルしよー
うむ、他の時間をキャンセルしよう(爆)。
 
今日はこんなところであった。今晩は Fate 。明日は……あ、確定申告まだ送ってない(爆)。
 
でわまた。

2006年3月13日<月曜日>(晴)

今そこにある麻薬。
 
やばいっす、マリオカートDSが止まらない(爆)。すごく手軽にできて、しかも始めたら1時間とかさくっと経ってまう。手軽にできるということがここまで危険とは……逆ハンとミニターボの使い方がわかったことでレースが無茶苦茶楽しいし。
 
現在、グランプリは150ccのスターカップとスペシャルカップ、ミッションランのレベル7の7-4〜7-8が終わってない状態。とりあえず隠し要素全部出したらWi-Fiコネクタの注文をする(爆)。なんかあと1日くらいでできちゃいそうな予感……ってそれじゃまずいんだけど(汗)。優先順位下げなー。
 
と、その確認のために電源入れたらやりそうになってまった(爆)。
 
今日は7時半起き。さすがに5時半には起きられないってことで、5時半から7時半まではビデオに録っておいてこの時間に起きることに。朝は寒いけど結構すっきり起きられました。んでWBC見てあの疑惑のタッチアップをリアルタイムで観てダウナー(泣)。まぁ最後は2点入ってただろうから関係ないっていえば関係ないんだけど。セットアッパーがちときついなぁ……。
 
そのあとぷらとわ書いてぎりぎりでかぶヘッダーの送信予約。本当にギリギリだった。今週は某専門学校のがないんだからなんとかストック貯めないと。だがしかーし。実際今日は合計6時間くらいやってる気がする……。
 
午後3時にやっとこさ確定申告開始。このまえ作った文を確認してプリントアウト、ハンコ押して必要な書類をまとめて送付。とりあえずこれでひとつ荷が降りた。まだペンディングがかなりあるんでとっとと終わらせないといけないんだけどね。
 
ちなみに、来週は22日〜24日まで某専門学校関係のがあります。5月25日〜6月9日に行う講義のための準備をするらしいです。詳しいことは不明(爆)。だから今週中にストック貯めておきたいが、ちときついなぁ、マリカを除いても。いや、マリカやらなきゃ大丈夫か(爆)。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> DSLiteの徹夜の影響でかなりヤバい感じだった

年だね〜
それは実感(爆)。元々体力ないのがさらに削られまくってる感じですなぁ。まぁだからこそ、今みたいなまったりした生活を維持できるよう努力せな。
 
今日はこんなところだー。今晩は Canvas2 。明日は某専門学校用のプログラム作り。
 
でわまた。

2006年3月14日<火曜日>(晴)

ぺた疲れた。
 
今日は8時半起き。引き続き早起きモード。明日WBCが朝8時55分からあるんでそれを見るために早起きに慣れておく(爆)。
 
午前中はカブカテキョ。午後は某専門学校のプログラムを明日までに送るんでそれを……作ってるんだけど……関連ツールのセットアップに3時間、プログラムも想像以上に面倒でいつ終わる事やら(泣)。明日までには送りたいんで下手したら徹夜モードだな。相変わらず見積もり甘いなぁ。
 
つか深く考えずにガリガリ作ればいいんだけど、仕様が決まっていて、でも細かくは決められていなくて、ところが「答」のプログラムがあって、かといってそれのまるごとコピペじゃ駄目で、と説明していてもわけわからん(爆)。まぁ実際におしごとで作っていたプログラムは奇々怪々なものがいっぱいあったからそれに比べればなんでもないんだけど。とにかく時間が(爆)。
 
定例報告。ミッションラン、レベル7含めて全部★1つ以上取った、んで取ってから隠し要素がないことを知る(泣)。グランプリは150ccミラー残り4コース。それが終わったらヨドバシでWi-Fiコネクタを注文しよう。
 
今日はこんなところ。今晩はアカギとガンパレ。そして引き続きプログラミング。その分、毎週水曜あったのが明日はないとゆー。
 
でわまた。

2006年3月15日<水曜日>(晴)

疲れたっす。
 
今日は8時起き。WBC観るためとはいえ起きられているのは、現在目覚ましを4台使っているから。っつーても新しく買ったわけではなく、これまでのメインとサブに加えて、携帯とNDS加えただけ(爆)。別にNDSは効果高くはないんだが、音が違うとなんか気になるんで起きちゃう。
 
午前中から夕方まで某専門学校のプログラム作り。いやぁ疲れたよこれは……。作りながら仕様を憶えてそれを踏まえて作っていったり。構造を大きく変えられないんでヤバい欠陥をどう回避するのかとか色々考えたり、かといって「プログラムのお手本」にするものだからどうかっていうのもあるし。でもこのぐだぐだ感は、以前システム作ってたときの感じに近い(爆)。
 
それが午後にやっと終わって、そのあとはカブカテキョを。返信が遅れちゃって申し訳ないです、飛び入り関係がちょっとあって色々とごたごた。今晩もできるだけ書いて、明日はちょっと楽にしよう。今週はプレゼンチェックがないんだから、そのぶん木金にもう少し効率的な作業ができるといいなぁ。
 
マリカはグランプリ全コース制覇して隠し要素全部出してタイトル変えるとこまでしました。なので公約通りAmazonでWi-Fiコネクタ注文。本当はヨドバシで買うつもりだったんだが今日売り切れモードになってた(汗)。でも逆にまだ盛り上がってそうかな? やってみたら誰も接続してなかったとかちと嫌だ……。
 
「ぶつ森買え」というのは禁句だ(爆)。ああいうまったり系ゲームは苦手なんよ……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 仕様が決まっていて、でも細かくは決められていなくて、
> ところが「答」のプログラムがあって

現場のSE経験のないやつが設計書なんか書いたら単なる空想でしかないでしょ。それじゃ、コーディングできねーよ。って突っ込みたくなるのが良くある。
とゆーか詳細設計を書ける人間がいないorフェーズそのものがないとゆー感じが。概要設計はドリームたっぷりの超オブジェクト指向設計で構わないから詳細設計では自動でコードが生成できちゃうくらいのレベルにして欲しいんだけどそれをプログラマーに押し付けちゃってる気がするというか経験談。一度はちゃんと設計図が用意されてそれ通りに作ればいいプロジェクトに着きたかった……。
 
今日はこんなところじゃのう。今晩は灼眼のシャナとかしましとIGPX。明日は月曜更新分を終わらせる! そして夢のストック生活へ。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2006 ALL RIGHTS RESERVED.