ちょお普通な日記[2006年5月前半]

2006年5月1日<月曜日>(夏)

もう5月なんだねぇ。
 
ゴールデンウィーク3日目。とりあえず起きてから午後2時までほとはー外伝3描き。結局昨日描けなかったんで。代わりにかぶヘッダーの送信予約とかはできてたからほとはー外伝3に専念できたとは言えるんだけど。
 
描き上がったら、洗濯とか含めて色々と。でも終わらねぇ(汗)。今日はかなり密度高く色々とできたはずなんだがそれでも終わらない……まぁ少しずつやっていこう。一日一日効率良くやっていけばなんとかなるでしょ。以前と違ってカブカテキョはお手軽コースだけだから負荷低いし。
 
……でもあまり無茶しないようにしよう。特に、MOTHER3が意外とすぐには終わらなさそうなんで、この連休中はプラネタリアンに手を着けるのはやめた方がいいかも。とりあえずやりたいこと優先、その次にやらなきゃいけないこと、それをうまくマッチングさせて終わらせていこう。
 
今日はこんなところが。今晩はハルヒとあと種死の特別編があるらしい。明日は……明日も引き続き色々と。
 
でわまた。

2006年5月2日<火曜日>(雨)

さくっと風邪引きました(汗)。
 
どうやら風邪を引いたもようです。鼻風邪とゆー感じでちと花粉症との区別が曖昧ですが。まぁ胃腸の調子も良くないんでおそらくは。調子が悪いと言っても活動に支障をきたすほどではないんで大丈夫な感じ。
 
今日は9時に起きて、午前中から午後に掛けてはビデオのダビング。DVD-Rに焼いて消去してとゆー感じ。うーん新しいデッキ欲しいなぁ、99本制限がきつい……。
 
それと平行して髪を切ったりファイルのバックアップしたり。そしてMOTHER3クリア。少し遅れ気味ながらもゴールデンウィーク中のノルマはこつこつできてる感じ。このまま進めていきましょう。
 
あ、今日の夜中にサーバーを再起動するのでご注意を。メンテナンスってほどでもない、単純な再起動です。つかやっぱWindowsは不安定だなぁ、もう一台サーバー用意して、TomcatだけLinuxで動かすようにしたいなー。これに、ハードディスク関係をRAID5にするようにすれば比較的安心かなー。
 
今日はこんなところかね。今晩はホスト部とブラックラグーンと、昨日のガンダムのの後編。明日はストック関係とイラスト関係をがんばろう。
 
でわまた。

2006年5月3日<水曜日>(晴)

……なんかヤバす?
 
昨日は深夜3時半から4時に掛けてサーバーの再起動。まずルーターを再起動させて、次にサーバーマシンの再起動。再起動させたらかなりスムースに動くように、というかメインマシンの方の動作も良くなったような(汗)。もしかしたらとも思ってたんでそのためにも再起動したかったという。
 
そんな感じだったんで9時起き。明日から2日間は8時起き、んで土日は7時起き、って形にしてまた早起きモードにしていこう。……7月からもこつこつと講師することになると、早起きを維持することになるのか。それはそれでいいんだけど、気を抜けないっていうのはちときついかも?
 
今日はかなりいろいろと。ぷらとわ1話、風雅、舞い5話、カブカテキョ、さらに四コマのフォーマット作成を。フォーマットができたからあとはこつこつ描いてみましょ。ほったらかしてる学園ノ花園とか、あと版権物とか。
 
……そんな感じに作業効率良かったからか、それとも睡眠時間が少なかったのか、風邪の影響か、とにかくすげぇ眠い(汗)。つか普通に作業しててそのまま落ちるってあり得ない……。胃腸の調子も良くないし、やっぱり風邪が一番の原因かなぁ。しかし「あと4日」とか考えると色々してしまう……風邪を治すのを優先するかなぁ、そのまま講義に入るのは避けたいし。
 
今日はこんなところでー。今晩はNANAといぬかみ。明日はほとはー外伝3のネーム切りましょう。
 
でわまた。

2006年5月4日<木曜日>(晴)

激しく駄目な一日だった。
 
今日は……多分計5時間くらい昼寝してる(爆)。とにかく今日一日中眠い。病気なんじゃと思うくらい眠い……とりあえず目が疲れてて頭がぼやーっとしてて側頭部がジンジンいって意識が12度くらいずれてる感じ。かといって熱測っても平熱だし。まぁ風邪がまだ治ってないからその辺かなー?
 
そんな感じなんで今日はほとんど何もできず。とりあえずカブカテキョ少ししたくらい。でもまた貯まってしまった(汗)。連休中にあらかた片付けないと。明日は調子いいといいなぁ。とりあえず早く寝るかな……。
 
今日はこんなところでー。今晩は特になし、確かWOWOW組がお休みなので。明日はそんな感じでがんばりましょう、そうすれば土日のんびりできる。
 
でわまた。

2006年5月5日<金曜日>(晴)

昨日とは大違い。
 
最悪だった昨日とはおさらば、今日は8時半に起きて午前中はほとはー外伝3のネーム切り。2ページ半切ったあと、カブカテキョをして、夜はほとはー外伝3の月曜更新分を描いて以上! って書いてみるとあまり密度高くない不思議(汗)。
 
テレビ観ながらやったり散歩したりとかしてるから、結果的にあまりできてないのはその辺が原因かも。でも今日は昼寝全然しなかったんでその点では調子がいいってことで。
 
それよりも何よりも、月曜更新分が全部終わったのがすごく楽。ストックもあるし、明日あさっては余裕あるなぁ。このゴールデンウィークは、やろうと思ってたことがほとんど全部できたんでちょっとすごいかも。5月はもう一回10連休があるから、その時にも同じように効率よくやっていこう。
 
今日はこんなところですなぁ。今晩はウィッチブレイド。昨日の深夜に観たアニメがなかったんでかぶろぐに「起きた」記事しかない(爆)。明日は……実際何しよう、気分転換にどっか出かけたいなぁ。歩いて横浜行くかな。
 
でわまた。

2006年5月6日<土曜日>(晴)

どみょーん。
 
今日は8時過ぎ起き。実際にはもっと早く目が覚めてたんだけど起きられなかった……。月曜には7時に起きなきゃいけないから、明日はなんとしても7時半には起きるようにしよう。
 
午前中はぐだーっとしてて、それじゃあかん! ってことで横浜へ散歩(爆)。どちらかというと今回は散歩そのものが目的。なんかわては「かつて視た風景」をまた視たい、という気持ちが強いみたいです。今回もそのための散歩ってことで。
 
で、横浜行って中古ゲーム店に行くも何も買わず(汗)。前にあったゼルダとかないんだもんなぁ。代わりにリンクの冒険を家の近くで購入(汗)。これを5月一杯まで伸ばしてゆっくりやろう。ちなみに6月はメトロイドプライムハンターズを。
 
帰ってからは……4時間くらい昼寝(汗)。なんかおとといの状態に戻ったみたいで、死ぬほど眠かったんで。とりあえず夜には復活したんで、専門学校関係でEclipse WTP、Tomcat、PostgreSQLのインストール方法や各種設定方法についてのまとめを作成。非力なLibrettoで行ってるんでまだ終わってない(汗)。でもこれができればあとですごく楽になるな、つかこれからはこれをインストールしてもらおう……。
 
今日はこんなところ……。今晩はひぐらしとか。明日はゴールデンウィーク最終日。う、頭切り替えないと……。
 
でわまた。

2006年5月7日<日曜日>(雨)

ゴールデンウィークが終わりましたなぁ……。
 
というわけで今日はむっちゃくちゃまったりモード。一応明日からのために早起きモードだけどちゃんと起きられたのは8時前。午前中は月曜更新分とアニメの感想書き。んで昼寝(爆)。
 
午後はさらにまったり。やったのはカブカテキョちょっとくらい。本当は来週日曜潰れるんでそのための準備、特にほとはー外伝3描いとくと楽になるんだが全然してませぬ。あと他にはリンクの冒険したりとか。つかこれセーブすると経験値消えるのがキツイ……想像以上に難易度高いなぁこのゲーム。
 
あとは……なんもしてないかなー。そういえば体重が予想通り増えてきてるんで、これからダイエットモード。だいたいおしごとのストレスを解消するとはいえ、6時上がりなんだしこれからずっとやっていくんだから食生活をいつも通りにしていかないと。
 
とりあえずパスタがたくさんあるんで、多めに茹でて、いろんなパスタソースを用意してそれで食生活をエンジョイしようと画策中。先に茹でておけば帰ってからすぐ食べられるし、パスタソースはコンビニや百均にあるからバリエーション増やせるし。ドンキで買ったマヨネーズタイプの容器に入ったカルボナーラソースは大当たりだったなぁ……。
 
……とか準備していても明日とか早速コンビニ弁当買って帰りそうだが(爆)。わての場合「食」よりもむしろ「買」だからなぁこれ。あとはストレッチをちゃんとしよう、以前は股割り直前までいってたのに最近全然やってなかったから思いっきり固くなっててショック。ちゃんとやって股割りまでできるようになろう。
 
そんなわけで、明日から再びおしごとです。ゴールデンウィーク前の続き、まぁあとは講義なしで演習だけだけど。それが来週15日まで。16日〜24日は空白期間で、そのあと6月一杯までふたつおしごとが。7月以降は未定、超未定、激しく未定、大未定。
 
今日はこんなとこみてー。今晩はARIAとFateとうたわれ。ARIAは野球で遅れるっぽいので注意。Fateと被るんでサブデッキで録れます。明日はひさびさおしごと、まずはちゃんと起きないと。遅刻したらマジでシャレにならん……。
 
でわまた。

2006年5月8日<月曜日>(曇のち雨)

ねむー。
 
今日から久々講義。っつーても演習がほとんど。最初のコマで復習がてら補講をしたくらい。でー演習だからのんびりってわけではなく、ただひたすら駆け回ってその場その場で一人一人違うバグを見つけなきゃいけないんでかなりテンパる(汗)。
 
Strutsはエラーの原因が判りづらいんでかなりきつい。よりランタイム寄りになるし、やっぱり上級者向けだなぁと。かといってサーブレットをベタに使うのもアレだし、どうしたもんか。いやまぁわては気にする必要ないんだが(爆)。
 
まぁそんな感じで皆さんかなり苦戦。でもかなりやる気があるんで助かる。教えててなんだが結構不思議だ(爆)。ゴールデンウィーク明けだし。
 
んで7時半に帰宅してあとはぐだー。やっぱり帰ってくるとのんびりモードだなぁ、本当は色々したいんだが体が追い付かない……。実際、肩と腰がちょっと痛い。肩がなんで痛いのかは不明(爆)。今日とかほとんどホワイトボードに書いてないし。おととい歩いたのが今さら出てきてるのかもなぁ。
 
今日はこんなところぞなもし。今晩はハルヒ。明日は引き続き講義。つか残り5日……。
 
でわまた。

2006年5月9日<火曜日>(曇のち雨)

天候の悪さが体調の悪さになる……。
 
今日も講義かつ演習。さすがに演習が続いてることもあってちょっとスピードダウン気味。ただ平均的には意欲が高いんでその辺は助かる。つか何度も言うがやっぱStrutsは不向きだ(汗)。
 
Strutsはやっぱ早すぎだなぁと、実際説明しきれてない部分がどんどん出てきてる……。Strutsよりプリミティブ型のラッパークラスやコレクションまわり、あと例外をもっとしっかりしたかったなぁ。まぁ半分は補講でカバー、それにお客様は上流工程の方々なのでバリバリのコーダーに育てても意味がないし(爆)。
 
あとそろそろ「自分で調べる」ってところを教えていかないと。最後の演習でその辺をする予定。簡単な機能だけど全然教えてないことをさせてみて、ネットから情報を集められるか、理解できるか、それを元にちゃんと形にできるかってゆー演習をして、この講義は完了。わてができるのはここまでだ……。
 
そんな感じで定時上がりで7時帰宅。帰りにきららを買ってきたんであとで感想書く。……多分(汗)。帰ってからはおしごと関係のメールとかが結構あってその辺で色々と。つか、予定の組み方間違えた……たとえ予定が「一週間まるまる空いてる」んでも、曜日を指定しておけばダブルブッキングの不安がなくなるんだなぁ。フリーでやってくにはもっとノウハウ身に着けないと……。
 
今日はこんなとこ。今晩はホスト部とブラックラグーン。サッカーで被る……。明日は引き続き演習。残り4日。
 
でわまた。

2006年5月10日<水曜日>(曇ときどき雨)

どみょん。
 
今日も演習。演習は明日で終わりなのでみんながんばってます。あと演習で教えてないことが出まくりなのでその辺のフォローをどうするかとか苦労してます。java.util.Dateとjava.util.Calendarとjava.util.GregorianCalendarとjava.sql.Dateとjava.sql.Timestampの違いとか。つかJavaA2Zでまとめな……。
 
演習ではObjectクラスとのアップキャストとダウンキャストの意味とかを。つかこれを知らなくても使えちゃうのがJavaとゆーか、型付けの弱いスクリプト系言語に近い使い方ができるのが。やっぱり黙ってC++! でもC++/CLIだけは教えたくねー、なんであんなにJavaに似とるか……。
 
んで7時半帰宅でぐだーっとぐだーっと。なんだ今日の日記は。ゴールデンウィーク終盤から色々とあって頭がぐるんぐるん。講義もあと3日だし。カブカテキョ貯まってるし。やるせない。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 「自分で調べる」

二次派遣の人はしない人が多いね。すぐに業務が変わるからだろうね。
業務って調べられるん?
 
今日はこんなところだよね。今晩はいぬかみっ!とか。つかアニメ切りすぎてかなり本数減ってるなぁ。明日は……木曜日。残り3日。
 
でわまた。

2006年5月11日<木曜日>(曇ときどき雨)

……あっという間にこの時間になっちゃうなぁ。
 
今日はStruts演習の最終日。演習のサンプルがかなりアレな作りだったんで最後は質問がかなり頻繁な状態に。こういう部分のノウハウを貯めないと……と思っててもちゃんと残すのがなかなか難しい。うまくまとめて次の講習に……っつーても次とその次の講義はうちのテキスト使わないんで関係ない(爆)。
 
帰ってからは……あっという間に時間が経つ。色々としなきゃいけないことがあるのに……今やってる講義は来週月曜が最終日。明日と最終日に使う演習はわてが作ったのものにするんだけど、それをちょっと要望があって少し修正しなきゃいけない……のにもう時間が(爆)。
 
あとはカブカテキョが貯まっとるー。あらかじめ言っておくと今週はほとはー外伝3休むかも。日曜がまる一日私用で潰れちゃうんで。あ、予定まとめとくかな。
 
今やってる講師先A社の講義は来週月曜が最後。16日〜24日まではお休みでそのあと講師先B社でサブ講義開始。その間の予定として、14日の日曜は私用あり。あと16日〜24日の間はおしごと関係で1日〜2日潰れる予定。時間的にはフルタイム労働に比べて全然楽なはずなんだが、なんかテンパるなぁ……。
 
あとカブカテキョの受講者さんが今月増えてその辺も。お手軽コースでもかなり手一杯な感じに。あともうひとつの柱、JavaA2Zはやはりこの時期だけあってヒット数が急増。サーバーのレスポンスタイムがもっと短ければもっとヒット数上がるだろうなぁ。単語数もまだまだ少ないし、うう、準備不足。……だから。
 
今日はこんなとこ。今晩はかりんとザ・サード。かりんは最終回です。明日は……うわっもう金曜ですか、早〜。
 
でわまた。

2006年5月12日<金曜日>(晴)

死ぬほど眠い。
 
今日は新しい演習。もう残りは今日と来週月曜だけなんで、今回は「教えていないことを、自分で調べて作ってみる」という課題を出して、コードレビューするという形式で。
 
これはやっといて良かったなぁ……「検索上位が正しいと思うな」「最初のコードに誤りがあると全てのコードに誤りが残る」といったところがばしばし出てきて、この辺を実体験を踏まえてうまく教えていきたいなーと。あとコーディングの丁寧さとかも。ああ、もっと教えていきたい、足りない……。
 
あと、一人で教えてるのにコードレビューするのは無謀だったかも(爆)。終盤はかなりいっぱいいっぱいだった。この辺も含めて、初めてすることだから無謀なとこ何気に多いです。まぁだからこそ色々と試せたとゆーか。この辺の経験をうまく生かしていきたいなぁ。
 
帰りに秋葉原へ。ヨドバシでもっと脳トレとUSBメモリ購入。あとでかぶろぐに書かな……。あとラホールでカレー食べて帰宅。これまでは通勤途中にあったからちょくちょく寄ってたけど、もう当分は来ないだろう……。
 
8時に帰宅して、ぐだーっとしつつ9時半くらいに日報送って、……そのあとの記憶がほとんどねぇ(汗)。12時半まで寝てた……。今は少し復活しつつあるけど、ちょっと前まで本当に眠くて死にそうだった。こんな眠くなるの初めてだ……。自分では気付いてなかったけど実はかなり疲労が溜まってたのかもなぁ。
 
……少し落ち着いてきたかな。眠気が取れたらある程度カブカテキョとかしよう。明日もカブカテキョメインで、あとかぶヘッダーの準備、時間があればほとはー外伝3。ストックはあるしネームも切ってあるから大丈夫……かな?
 
今日はこんなところ……。今晩はウィッチブレイド。明日はそんな感じで色々と。あーやっぱ眠いかも……。
 
でわまた。

2006年5月13日<土曜日>(雨)

雨はやだなぁ……。
 
昨日夜は最悪の状態……ながらも、なんかぐだーっとして4時過ぎに寝て、当然今日は10時半くらいに起きることに。そのあとも今日はかなり長期間ぐだーっとしてた。昼寝もかなりの時間したし……なんかヤバいなぁ。
 
あとゲーム。リンクの冒険をクリア。ここまで難しかったのか……小さい頃した時にはそんなイメージなかったんだけど。あの頃は攻略本見まくってがーっとやって終わったらやらないって感じだったからなぁ。あと脳トレも。まだ始めたばっかでトレーニングの種類が少ないからつまらん。
 
他にはカブカテキョを。結局今週貯まっちゃってたからそれを。がーっとはできなかったけど(汗)。まだ終わってない……。そしてかぶヘッダーの準備まったくしてない(汗)。そっちの方がヤバいかもしれん。
 
つかまた眠い……ごはん食べると凄い勢いで眠くなる。……つかもう歳ですか?(爆) 実年齢31体年齢33脳年齢35ですがなにか。
 
今日はこんなところでのぅ。今晩はひぐらしとか。明日は母の日イベントでおでかけしてきます。
 
でわまた。

2006年5月14日<日曜日>(曇)

うは疲れた。
 
今日は母の日イベントでおでかけ。お昼に新宿でごはん食べたあと、東京国立近代美術館の藤田嗣治展へ。ただの絵画展だと思って舐めていたら30分待ち、しかも超混み&絵の数多しで閉館時間まで掛かって回って、夜は表参道ヒルズ行ってごはん食べて以上!
 
今日はこんなところ! 今晩はARIAとFateとうたわれ。明日は……講師先A社の最終日!
 
でわまた。

2006年5月15日<月曜日>(晴)

あという間のヒトツキ半が終わった!
 
今日は講師先A社での講義、最終日。4月3日から1ヶ月半、わての最初の講義もこれで最後です。っつーても昨日と同じ演習だから内容的にはつまんないけど(爆)。
 
まぁそれでも色々とフォローして、検索の仕方とか教えて、色々まとめをして、講義完了! 最後は……さすがに泣きはしなかったけど大団円とゆー感じで終わって良かったです。……講義はね……。
 
そのあと明日以降への引き継ぎでちょっと……ごめん、ちょっと考えれば気付いたのに……事前に知っていたらDVD-Rドライブ持っていったのに……本当に申し訳ないです……。
 
そのへんのごたごたが9時くらいまであって、そのあとお疲れ様会。久々にかなり飲んで11時過ぎに帰宅。まぁ例によって全然平気なんだが、さすがに色々疲れて……。でもとりあえず今日まとめないとタイミングを逸するんで。
 
この一ヶ月半……本当に楽しかったです!! いやもうこんな楽しい仕事あっていいんだろうかってくらい楽しかったです。辛かったのは立ち続けて足が痛くなったりとかの体力的な面くらい。
 
ずっとやりたかった「教える」というおしごと。分かりにくいことを分かりやすく説明して能力を引き出し形になる物を作れるよう育て上げる……めっさ楽しかったです。始める前はできるかどうか不安だったけど、ホワイトボードの前に立っちゃえば結局はうまく振る舞えたなぁと。やっぱり人前に立つのは楽しいらしい(爆)。
 
あと……生徒の質が良かった。多分みんな文系だったのが良かったんだと思う(爆)。理系じゃないから普通に説明できて普通に能力を引き出せたのかなと。みんな最高に生徒だよー!! これから大変だろうけど君達なら大丈夫! たぶん。
 
そんな感じでたっぷり教えられたししっかり慕ってもらえたしで大満足。これは天職だなぁ……。でもまぁ疲れるものは疲れる(爆)ってことで、とりあえずゆっくり休みます。明日から24日まではお休み。25日からは講師先B社にて再びおしごと。次の生徒はどんな人達だろうか……。
 
今日はこんなところだろうか。今晩はハルヒ、明日は……多分半日以上寝てる。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2006 ALL RIGHTS RESERVED.