チョー 普通な日記
2001年2月後半
透明1ドットイメージ
 
2001年2月16日<金曜日>(晴)
・眠いって。
 
・今日はまずCodian。 STL & iostream 入門のを書き写してました。文章面は推敲も含めて完成。あとは図を追加するだけ。これは明日にでも。
 
・お昼にちょっとダイエーに行って母上の時計の電池交換。古本屋でヒカルの碁6巻を購入。んで散髪へ。すぐ近くの2800円かなんかでできるとこ。結果……失敗(泣)。くーっ、前の「怖い人モード」になるのを恐れてそんなに切んなかったらえらいおじさんな髪型になってしまった(泣)。むー。
 
・帰ってからは MS XML プログラミング。これはかぶゆ〜で。おバカな原因のためにかなり時間をロスしたよーな……。
 
・そのあと卒論プレゼンの資料作り。まずCorelDRAW7で1024x768の四角を作って、その中に収まるように文字を配置。ビットマップとしてエクスポートしてファンファーレフォトグラファーで読み込んで、あとは好きなようにレタッチ。んでJpegで出力。最終的にはそれをパワポでまとめてってことになるかな。
 
・そーゆー手順自体はそんなに面倒じゃないんだけど、本文を考えるのがめんどい(汗)。だってさ、よー考えたら「プレゼンの資料」の前に、どーゆー話をするか、つまり台本を作んなきゃいけないわけで、それはつまり要旨をさらにブラッシュアップするわけでかなり大変ですよこれは。っつーかプレゼン練習会(プレプレゼン?)は月曜朝。間に合うんか?
 
・なのにギルティギアゼクスもちょこっと。最近なんかくらーいプレイしかしてなかったような気がするんで、今日からファウストを使ってみることに(爆)。何が出るかなが楽しすぎる……。それにずっとリーチの短いキャラばっか使ってたから、このはじっこまで届くってのがなんかすごい。楽しくプレイしていきましょー。
 
物欲しそうにしている二階堂さん。さて欲しいのは? 1:ビール。2:ゆーじ。3:しゅうちゃん(爆)。これ見たらいいひと。読み返したくなったなー。
 
・テレビ色々。昨日のアルジェントソーマはなんかもー誰でもいいって感じ(爆)。ほーこさんはもうベテランなのかもしんない……。ファイバードが次回で最終回。このまま最終回、ってことは結局ラブラブモードは結論出ないで終わっちゃうんだなー。っつーか、最終回もEDなしですか?(汗)
 
gooからプログラミング辞書が消えてしまった。ここ最近のヒット数低迷はこれが原因だったのか。あーでも今日は結構多いかも。以前ほどgooへの依存度は高くないってことなのかな。リピーターさんが増えてきたってことなのかも。
 
・今日はこんなところだっ! 今晩はサイファイハリーと哲也。どっちもかなり盛り上がってますです。明日は卒論プレゼンとかぶヘッダーの準備ですかな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年2月17日<土曜日>(晴)
・眠い〜。
 
・今日はまずかぶヘッダーの準備。これは結構あっさりと。今回のCMは5分で思い付いたわりには結構いい感じかも。こーゆーの、こーゆー小ネタじゃなく、小説やコミックスでしたいなー。
 
・あとは基本的に卒論プレゼン資料の作成。っつーかかなり辛い(汗)。卒論のぼろがどんどん明らかに……。今やってるのは、プレゼンの台本書き。こういうスライドを表示してるときに、こういうこと言うっていうの書いてます。マジでセリフそのものなんで、これをいかに棒読みっぽくなく読めるかどうかかな。ま、その辺は卒論発表会の直前に家でビデオ録画してチェックするつもりだけどね。時間があれば(汗)。
 
・それよりその言う内容とスライドをどうするかの方が問題だなー。実際にこう組んでみると、7分ってのはかなり短いなぁと。わて的には蕩々と語るよりかはやや外連味の強いまさにプレゼンって感じのにしたいんで、しゃべる内容ももちっと減らさないとあかんかも。ゼミでのプレゼン練習は月曜朝。明日なんとか完成させねば。
 
・今日のギルティギアゼクス(爆)。ファウスト難しい……っつーかテスタすげー苦手。遠距離でやり合えないからなー。ディズィーの方がかなり楽。それでもやっぱもっと練習しないと。久々にメイでやったらあっさりクリアできたし。あーでもメイのサバイバルまだレベル100越えてないからなぁ。
 
・テレビ色々。昨日のサイファイハリーはかなり核心部分。特にキャサリンまわりがかなりぐるぐると。こーゆードラマ的な部分が中心になってるから面白いのかもしんない。哲也はダンチリベンジ。完膚無きまでにって感じの勝ち方でかなりかっこいいです。うーんいい感じだ。しかし来週は房州さんが再び……。朝のデビチルはまだ〜。
 
・今日のトライゼノンもまだ。っつーか見る気起きない……。ゾイドも最近なーんかつまんないなー。なんかキャラが自分勝手に動いてて継ながってないっつーか。HxHは財宝小ネタ集(爆)。ゴンが主人公ってことを再確認。Nスペは録れただけ。プレゼンのを作ってたんで。
 
Winぺけぴーのスクリーンショットを見てもどきどきワクワクしないのはなぜ?(爆) MAC OS Xの方がいい感じそうに見える……。だいたいさー、なんかぺけぴーって色合いとかが変わったってくらいで、なんか斬新でかっこいいギミックがなさそげだし。もちっと「おおお!」と驚かせる感じのだったらなー。
 
・今日はこんなところだもの。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は卒論プレゼン資料を完成させるのだっ!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年2月18日<日曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日は卒論プレゼン資料の制作にすべてを賭けたっぽいです。ええ。まず台本を書き上げて、それを元にCorelDRAWでスライドを作成。ビットマップとしてエクスポートしてからフォトグラで読み込んでJpegに変換。が、思った以上にファイルサイズ大きい(汗)。なんで画質を落として再度変換。実際にはスクリーンに表示されるからこのくらいでいいでしょ。
 
・それをRに焼いてあとフロッピーにも入れときました。明日ガッコ行ってからパワポ形式にする予定。っつーか、明日は院ゼミ室でやるらしいけど、どーゆー形式なんでしょー。謎だ。ゼミ生全員は結構きつそうな……。あと台本を大きな字でプリントアウト。後はどうとでもなれー!
 
・次にやり残してたCodianを。 STL のに図を追加してました。なんかこー、CorelDRAWばっか使ってるとなんかヤになる(爆)。んでもこれも1時間くらいで完成して良かったです。なんだかんだ言って結構余裕あったかもなー。
 
・余裕あったんでギルティギアゼクス(爆)。ファウストはアクセル苦手(汗)。テスタ並かも。っつーかテスタの方が楽かもしんない。テスタは、距離さえ離れていればエグゼビーストをガードして何が出るかな、んでいいのが出たらそれを起点に攻める、と。なんか運だよりだ(爆)。
 
・あとPerlプログラミングしてました。作ってたのは掲示板もどき。つっても書き込みできるのはわてだけ(爆)。いやね、外から何かあったときに書き込む場所を作ろうと思って。これ作ればザウルスからいつでもどこでも書き込めるからねー<またくだらないものを……。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルはとにかくもーマギーが面白すぎ。もう安定キャラだなー。っつーか他が……。福岡大会にいい人を持って来すぎた? 朝のせらむんはマコちゃんの回。なんか変な白い人が出てきた(汗)。シヴァみたい……ってわからんか。
 
・今日からスタート、スーパー戦隊25作目のガオレンジャー。なんか謎だ(爆)。タイムレンジャーと違ってかなり古っぽいってゆーか元に戻った感じかと思えば、CGばりばり、OPとかも単にベタベタってわけでもなくてなんか複雑な感じ。まーでも結構面白そうかも。とりあえずあの漢字ってああされるとインパクトあるかも。
 
・も〜っと!どれみはやっぱりアメリカ人と関西人は似てるねとゆー話(爆)。ところが実際はたまきの話で結構いい感じ。みんなええ人や……。Nスペとかはかなり流し見(汗)。あーあとシュリを見てたら日記書き忘れてた(爆)んで10分遅れ〜。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 三好です。
 
 私は医学部なので卒論は関係ないのですが、大変そうですね。
 私は現在研究室にお邪魔させていただいていますが、自分で考えるのは結構大変です。一番困るのが間違っていても分からないことですね。
 でも、自分で考えたことは全部糧になると思ってがんばっています。
 
 鏑矢さんもがんばってください。
 それでは。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うにゃがんばるにゃー。木曜過ぎれば熱さ忘れるだしー。間違ってても分からないってかなり怖いです。3年の実験の時とかこれが結構きつかった……。それに比べりゃ、わての卒論は見て考えて書くだけだからかなり楽な部類かも。ただその分つじつまが合わない……ああっ!!(爆)
 
・今日はこんなところだぞ! 今晩はアニメTVとか。明日は朝っぱらからゼミ行ってプレゼンの練習だ!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年2月19日<月曜日>(晴)
・眠い……ついさっき1時間半寝ちゃったもんなー。
 
・えーっと、今日は卒論プレゼンの練習にゼミへ。朝思いっきり起きれなくてかなりギリギリに到着。急いでパワポに画像を貼り付けてく。現段階でパワポファイルが500KBだったんで、もちっと画像大きくても大丈夫だな。でも画質はあれで十分だったです。
 
・プレゼン開始。10人全員、ひとり10分〜20分くらいかかるんで昼休み挟んで午後3時までかかってしまいましたです。わてはなんか、かなりあっさりと終わったような気が(汗)。他の人は結構突っ込まれてたのに。大丈夫ってことなのかなぁ。でも「結論へのアプローチが弱い」って言われても結構辛いものが(汗)。プロシューマーって卒論研究の初期段階で一度触れたんだよなぁ確か……。その辺でうまくでっちあげるしかないか。
 
・あと時間オーバーしちゃったんでもちっとブラッシュアップしないと。特に台本読みつつってのはかなりヤバイことが判明。スライドと同じくらいの分量にして、あと文章を頭に入れておいて自由に言えるようにならないと。2度目の練習は水曜だからそれ明日しないと(汗)。ってことはその練習までに結論部分の書き直ししなきゃいけないわけで……。
 
・生協でCマガとジパング2巻を買ってから帰宅。Cマガのテスト、今年はやんない(爆)。暇ないし、去年よか勉強してないからたぶん高得点取れないだろうし。ってこれからプロになろうって人がそれじゃダメですか?
 
臨時板とゆーものが日記のページにあると思うです。昨日作ってたのはこれね。これはつまり「外からザウルスとかで自分のほむぺにカキコする」っつーCGIなのです。帰宅が遅れて日記が更新できない! なんて時にちょちょいと書き込めるわけです。あと旅行先から書き込んだりね。これ、書き込めるのわてだけ(のはず)なんで皆さんはある意味つまんない(爆)。あーでも「どうやったら書き込めるのかなー」とか調べないように(爆)。
 
・テレビ色々。今日ファイバードが最終回。やっぱEDがなかった(泣)。最終回は結構あっさりだったなぁ。ま、こんなもんかも。明日からはダ・ガーン。これも結構いい話多いんで期待大。あのVサインにまた会える〜。
 
・CGギャラリーのヒット数が結構高くてビックリ。かぶヘッダーの広告効果ってことなんだろうけど、でもCodianに追加した STL 05 よりもヒット数高い(爆)。もうすぐ3月表紙も描かなきゃ。これもいい感じに仕上がりますよーに。
 
・今日はこんなところねん。今晩は刃牙。っつーか2週見てない(汗)。それに眠い……。今晩プレゼンのをやるか、今日寝て明日の朝やるか。朝起きるわけないとも思うし、あさっても朝早く起きなきゃいけないからそれに慣らしといた方がいいって話もあるし。どうしよー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年2月20日<火曜日>(晴)
・眠いなぁ……。
 
・今日は卒論プレゼンリハーサルのための資料作成。昨日センセに言われたことを元に、台本のブラッシュアップをして、図を追加して、あと結論部分にちょっと追加。っつーか結論部分はなんかあれだ……。短時間じゃこれが限度だよなー。ブラッシュアップは結構うまくいったんで時間は大丈夫なはず。あと背景を変更。おとといのに似てるのだけど。本番は、黒地に文字を白って形にしたいんだけど、あんまり変えすぎると不安な面も(汗)。
 
・あとは、その台本を実際に読んでみて、そしてそれを暗記する……ううっ(涙)……これすんごく苦手!!(号泣) 正直ここまでできないもんだとは全然思ってなかったんでかなりショック。まず憶えらんない。自分が書いた文章なのに。っつーかねぇ、全然感覚が違うんよ。
 
・今ここに書いてる文章ってのは、実は頭の中の声がシームレスに手へと伝わって瞬時に文字化してるんです。ところが! この出力インターフェイスを声にしようとすると、頭の中の声が出てこないんです!! これは困った。今実際に試してみて分かったんだけど、文章として「それまでの発言」が見えてると、それが次の文章を促してるみたいです。だからこうやって打ち込んでるときはうまくいくんだけど、音声にするととたんにそれがうまくいかない。
 
・前に書いたかもしんないけど、この文章能力って実は自分でもいつの間に身に付いたのか分かんないんです。だから音声でうまくいかない場合、このスキルをどう生かせばいいのか分かんないんです。基本的に練習しなきゃいけないんだろうけどね。文章はこうやって毎日練習できるけど、発言の練習ってそううまくいかないからなぁ。音声入力で練習する?(爆)
 
・しゃーないんで、結局明日は文章を読むことになりそうです。ホントは嫌いなんだけどねー。プレゼンってのは聞いてる人を向いて、身振り手振り使ってやるもんだと思うんで。……そう考えてきたらなんか腹立ってきた。もちっとがんばってみるか?
 
・あーあと、日常会話は大丈夫なんで。……たぶん(爆)。実は変なのかも……。確かに、なんかしゃべってる時って頭が回転してないような気がする……。キーボード打ってるときはそゆことないんだけどね。ピアノやってたから手と頭が独立してるのかな。みんなっ、この文章に騙されちゃダメだっ!!(爆)
 
・さて、その明日やる卒論プレゼンリハーサルは一般公開されます(爆)。電通大の近くにお住まいの方で「どんな雰囲気のゼミなんだろう」「鏑矢ってどんなヤツ?」等疑問を持たれている方、ぜひ一度足をお運びください!!(32%ヤケ) ついでにゼミチョウがどんな人かも分かります(爆)。あーでもセンセ的にはうちのガッコの後輩に来て欲しいらしいです。んでもまー一般人来ちゃダメとは書いてない(爆)。
 
・今日は基本的にこればっかですなー。結構時間掛けて文章憶えていったのに、全然頭に入らない……。っつーか棒読み的に憶えてるから憶えらんない。じゃあちゃんと意味捉えて憶えりゃえーやんとか思うと、細かい表記や言葉尻がぐちゃぐちゃになっちゃってすらすらとした文章になんないんですよ(泣)。だからしっかり憶えないとその場でうまく発言できないっつー。どーにかしてよもー。
 
・……その言葉の意味は……?
 
・テレビ色々。昨日の刃牙はまだ見てない(汗)。今日のアルジュナは言葉ミサイル(爆)。ああっ、あーゆーふーに出てくれるとわても助かるんだが(爆)。火事はどうやって起きたんだろう……。プロジェクトXは宗谷後編。ペンギンかわいいなー。そいや猫を連れて飛行機から降りてた人がいたけど、あの南極で飼ってたのかなぁ。……非常食?(爆)
 
・ニューステで三谷さんが「自分の書いたセリフは憶えられない」って言ってる!!(嬉) いやぁ、やっぱそうゆうもんなんですねぇ。良かった良かったって良くないわ!!
 
・まーそれは別にしても、三谷さんの作品制作シークエンスみたいなのはすんごく共感するとこあるなー。わても場面とキャラ作ったらあとはそこで演じてもらうだけなんで。人を笑わせたいとか、でもその場でできないとか、そーゆーのも。あーでもわては結婚願望ないか(爆)。
 
・!!!!! この日記書いて「文章だとすでに書いた文章が次を促すからすんなり出る」って判ったんで、音声でも、自分が今言ったことを頭の中で文章化してイメージすると……さっきより3倍はすんなり出るようになった!!(爆) こ、これは……やっぱこーゆーコツってあるんやなー。これを足がかりにもちっと憶えてみよう!!
 
・今日はこんなところにゃのー。今晩ははじめの一歩。明日は卒論プレゼンリハーサルの2回目。んであさってはその本番だ!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年2月21日<水曜日>(晴)
・眠い!! 特に目が疲れてる……。
 
・今日はまず7時に起きてゼミへ。家で作ってきたプレゼン資料をパワポ形式にまとめて、それをゼミのノートに入れてから、上の部屋で卒論プレゼン直前リハーサル。なんか後輩は3人しか来なかったらしい(汗)。みんな来てくんなかったのね〜。
 
・今日は1時までに終わる予定だし、本番は明日だから簡単な確認だけ……と思ったらおとといよりも突っ込まれてかなりとんでもないことに(爆)。特に実際のプレゼン形式だったんで、原稿読んでスクリーン指し示してってのが難しい状況。そして時間は延びてお昼休みへ(汗)。
 
・ノリから弁当を食べまったりと過ごし、そして3時からわてのプレゼン。やっぱし憶えてないのが堪えてかなりしどろもどろに。しかも……はっきりと表示されてない!?(泣) 図の文字が読みづらくて、こりゃ作り直しだなー、やっぱスクリーンに表示するときれいに出ないのか……と思ったら単にプロジェクターのコントラストが低かっただけだった(汗)。ちゃんと設定したらちゃんと出たんでOK。
 
・が、実際にはかなり突っ込まれてしまったんで、ゼミ室じゃ直せないんでまず7時頃帰宅、そしてプレゼンの作り直し。細かい表記を、できるだけ分かりやすく書き直し。そして、台本をスライドに近いものに書き直し(爆)。スライドの文章に付け加える文章は、台本の方で色を変えて、この色を変えた部分だけ憶えることに。これで明日もバッチリだ(爆)。
 
・まーホントはこれはアカンって言われたんだけど、でも別にスライドの文章量はトップクラスに少ないと思うんで大丈夫でしょう。後はばっちり憶えられるかどうか。泣いても号泣しても明日が最後。今日くらい睡眠時間ヒトケタでも大丈夫でしょう!<フタケタが異常じゃぁ!!
 
・で、それが10時までに終わって、今ニューステ見ながら日記書き。これ終わったら台本を憶えないと。そんな超過密スケジュールなんで、当然テレビ見てないです。ま、あさってからは……ぷらとわとか溜まってるなぁ(汗)。まだ STL & iostream 入門の送信予約してないし。むぅ。
 
・あ、昨日の夜のはじめの一歩は見ましたです。なんかこーゆー中継ぎ回がなぜに絵がいいのか(汗)。まー絵がいいに越したこたぁないけどね。
 
・今日はこんなところにゃ。今晩はMUMU。明日は卒論プレゼン本番っス6時起きっス餃子っス!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年2月22日<木曜日>(晴)
・うにゃーん、卒論が通ったよーん(嬉泣)。
 
・昨日はあれから2時くらいまで卒論プレゼンの予行練習。しゃべる内容の3分の2をスライドに移行したことである程度憶えられるように。でも実際にプレゼン予行っぽくしてみるととちるとこ多し(汗)。それに、予定時間の1分以上短い(爆)。本番ではゆっくりしゃべらんと。
 
・んで2時に寝て6時起き。ところがものすごくあっさりと起きれた。ここ数日起きるのが死ぬほど辛かったのに。はっ、攻性モード!! 攻撃性が増す攻性モードは去年度の電子情報学実験など逆境に立たされたときに発生するんだが、卒論そのものはそんなに追い込まれなかったんでここ最近はそれほど出ず。攻性モードは久しぶりだなー。
 
・8時頃ゼミ室に着いて、まずパワポに画像を貼り付けてプレゼンを完成させとく。んでプレゼンを行うIS棟へと移って、9時からプレゼン開始。わてはその6番目、10時10分から。はぬーどきどきしてしまうぅ。
 
・そしてプレゼン本番、攻性モード大爆発(爆)。指し棒を延ばし、自信たっぷりにスライド指し示してプレゼンテーション。ビックリするほどセリフがすらすら出て、途中とちっても復活できるほど冷静だったし。んでも30秒ほど早く終わってしまった(汗)。もちっとゆっくりしゃべるべきだったなー。
 
・このプレゼンが7分、そのあと3分が質疑応答。別の研究室のセンセからの質問にも胸張ってずばっと答えとく(爆)。これは攻性モードとは関係なかったり。ほむぺ作ってると批判とか受けるんだけど、その批判を鵜呑みにしちゃいけないってのを身をもって知らされてるんで、批判に対してはまず胸張って絶対に弱そうな部分を見せない、ってのが身に付いちゃってるんです。この辺はゼミでも就職面接でもそうかも。
 
・んでプレゼンは終了。ちょっと他の研究室のプレゼンを見てからゼミ室へ。お昼は餃子パーティー(爆)。バーミヤン並に美味しい水餃子(褒め言葉です)、結構食べれて良かったです。その後まったりと過ごす。ここ数週間のパターン(爆)。でもあまりにも時間があったんでちょっとゲーセンへ(爆)。ギルティギアゼクスの対戦でミリアに負ける。まーでも1ラウンド取ったんでそれなりには? あと本屋でヒカルの碁の7巻購入。
 
・ゼミ室に戻ってそれを読みつつまったりと過ごす(爆)。っつーか、プレゼン終わったら逆に受動モードになってしまった……。んで8時頃から打ち上げ。この時点で卒論がOKだったと知る。んでも噂によると、卒論を手直しして再提出する場合があるそうな(汗)。ま、それまではのんびりしましょう。
 
・んでわては9時頃抜けて帰路に。っつーか、今日は40度のウォッカ飲んだりして結構飲んだはずなのに、全然酔わないし気持ち悪くもなんないしで、なんだかなーとゆー感じ。も少し酔える体質だったら良かったんだけど、あの感じだとそのまま飲み続けてもいつの間にかぶっ倒れるような気が(汗)。
 
・んで10時半頃帰宅。お風呂入って今おおっと12時過ぎちまったい。テレビは見てないんで明日にでも。
 
・ああっ、29万ヒットしてる! これも明日ね。
 
・今日はこんなところにゃ。今晩はアルジェントソーマ。明日はのんびり……って STL & iostream 入門の送信予約にぷらとわやかなゆ〜も書かなきゃいけないんでなんか忙しいってば!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年2月23日<金曜日>(晴)
・眠いねぇ。でもなんかいつもの日常に戻った感じでちょっと嬉しい(爆)。
 
・今日はまずプログラミング。これはかなゆ〜で。あとかぶゆ〜もひとつ書いて、 STL & iostream 入門の送信予約をして、かぶヘッダーの準備をして、Codianへの iostream 追加を半分くらいまでして、って段階。こーゆーのばっかしてるってのがわて的なリズムだなーとか。
 
・来週の予定書いてて気付いたんだが、来週の4日・5日・6日(日月火)は家族で沖縄に旅行してきます(爆)。なんで気付いたのがスケジュールの過密さ(汗)。まず今週はあとぷらとわ書くし iostream の残りを描くしでいっぱいいっぱい。明日は図書館行って本もらってくるし、あさってはその旅行のチケットを取りに行かなきゃいけないし。
 
・来週はなんと言っても3月表紙。今回は3DCGで電ノコをモデリングしなきゃいけない(爆)んでバレンタインみたいな即興はムリ。2日くらい余裕取っとかないと。あともちろんかなゆ〜とぷらとわ書くし、旅行の準備もあるしでやっぱし3日は無理やなー。
 
・でも、よー考えると3月中そのものがかなり大変かも。なんてったって、わて的には4コママンガスタートは絶対。それにフリーウェア、たすかぶとかをどうするのかとか、他にもかぶスタ全体でどういう方向に持ってくのかとか決めていかないと。会社入ってからじゃ遅い、ってのがかなりプレッシャーなんですけど……。
 
・テレビ色々。……あれ、今日は特に何も見てない? 溜まってる電童とかも見てないし。過密スケジュールの証拠?
 
・とか言っといてギルティギアゼクスする(爆)。ファウストに慣れてきたんでテスタにも結構楽に勝てるようになってきたです。一発の爆発力が結構あるし、キャラそのものも面白いしで使ってて楽しいキャラかも。あとメイでサバイバルするも、梅喧が倒せない……。OHK狙うと連ね三途で半分持ってかれちゃうんだもんなー。
 
・昨日書き忘れたことその1。ゲーセン行った後、ガッコの就職説明会に出る(爆)。先輩がスピーチするからっていうのだったんだけど、そのときもらった資料に就職先の国際システムが(爆)。去年は8人がうちのガッコから取ってるんで、その中の1人らしい。でも今年は全部で200人取るってゆーし(爆)。あとそのパンフに「うちは実力主義」「やりたいことができる」とか書かれてた。前に社員の方も言ってたんで、思った以上に居心地いいのかも? あとはフレックスタイムと私服がOKなら……。
 
・昨日書き忘れたことその2。祝29万ヒット! 28万ヒットは2月4日なんで2週と4日で到達。前回より1日多いですな。gooから辞書が消えちゃったのがダメージ大きいです。Codianもヒット数下がってるし。でも表紙が結構高いんだよねー。なんか不思議。あと気付いたら STL & iostream 入門が6位に。メルマガの購読登録数もいまだに増加しててもうすぐ2400。「 STL はアルゴリズムが中心!」教をもっと広げねば(爆)。
 
・新しいiMac、あれは……あの柄は……。
 
・デ・ジ・キャラットファンタジー、出来はどうなんだーっ!! 良かったら欲しいぞ<愛が足りないにょ!(爆)
 
・昨日、日記更新が12時過ぎになったからこんなツッコミが。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 日記の更新さぼるんじゃねぇよ!
 
 今日の**。
 
 ねむい。。
 
 発表直前、うろうろ。
 ギルギティアゼクス、対戦するも、2勝一敗。
 乱入される。
 飲み会で、一人黙々と飯を食う。
 
 卒論、結果発表!!
 
 不合格!
 
 留年決定しました。
 もう一年、やり直し決定!!!
 
 ではまた。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・だから「ギルティギアゼクス」だっちゅーねん!(爆) 事実を捏造されるなんて、ううっ、わてはやっぱしゼミでは嫌われ者だったのねっ(泣っ)。3日の集まりも忘れたように追加されてるしっ(号泣っ)。そりゃ生意気だしさぼるし太ってるし禿げてるし花粉症だけどっ(爆)。
 
・今日はこんなところかな。今晩のサイファイハリーとかはお休み。明日のデビチルはあるはず。あと近くの図書館で「いらん本をやる」とゆーのでそれを漁ってきます。あとお昼にミカヅキがあるんで忘れずに。でもまだ1回も見てない(汗)。そしてかぶヘッダーの準備やぷらとわを書くのだ!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年2月24日<土曜日>(雨のち曇)
・眠いにゃ。
 
・またもや昨日の夜中にギルティギアゼクスしちゃったんで今日は気付いたら11時起き(汗)。ちょっと急いで近くの図書館で。その図書館はこの辺じゃ結構大きいところで、その図書館で要らない本をくれるってゆーんで。行ってみると結構混んでて、もっと早く行けば良かったかなぁとか。むぅ。
 
・もらってきた本はコンピュータがわからない人のための8086マシン語入門PC-9801シリーズ マシン語ゲームプログラミングアドヴァンストC 初心者を脱したい人へ、ランナーズとシティランナーまとめて3冊、るるぶ沖縄、あと家用に名前の知ってる作家の本2冊。雑誌が多くて、小説はかなり少なかったです。
 
・マシン語のは、この時代のは全然知らないんでこういう時に。Cのはアルゴリズムが結構載ってたんで。ランナーズは小出監督マジック。って1998年の雑誌よこれ(汗)。高橋尚子を「金メダル取れる」とか書いてあるし。あと腹筋鍛えるのとか書いてあったんで。沖縄のはもちろん旅行用。結構実り多いかも。なんせタダだし(爆)。
 
・そのあと本屋へ。まほろまてぃっく3巻とエクセルサーガ7巻を購入。ジンクホワイトも出てるはずなんだけど見つからず。あとひめくりあずまんがが5個も置いてあった(爆)。さすが田舎だ……。今ちょっとお金ないんで、来月になったら……買うかなぁ……どうしよう。最近は破く気なくなってきたかも。どーしよー。
 
・お昼からはかぶヘッダーの準備に明け暮れました。まずぷらとわ書き。これは半分(汗)。明日できれば残りの半分を書こう。次に辞書。今回は4単語。相変わらず何気なく書くの大変(汗)。さらに日記ダイジェストを埋めて広告も書いてほぼ完成。あとは今日の日記の分を書いて送信予約すれば。
 
・んだがまだCodianの方をやってないし、ぷらとわ半分書かなきゃいけないし、ぷらとわやかなゆ〜はもうストック限界だし、そろそろ3月表紙のラフ描かないといけないし、月曜は潰れちゃうし、締め切りは土曜だしでなんかホンマに忙しいですよ?
 
・なのにギルティギアゼクス(爆)。ふとソルで2KBR(1RC)JSとゆー無謀な中段攻撃を思い付く。試してみると、真ん中へんだと飛び越すこと多し(汗)。んでも追い詰めている時なら結構いけるかも。JSじゃなくて、何も出さないで着地ぶっきらとかもアリだな。対戦じゃ結構いけるかもしんない。
 
・テレビ色々。今日のデビチルはまだ。ついでにトライゼノンとゾイド/ZEROもまだ(爆)。なんか卒論プレゼン前より忙しい気がするのは気のせい? で、とりあえず押さえておきたいHxHは見ましたです。今回も緊張感あっていい感じです。やっぱしDVD買おう。PS2が1万くらい安くなるって噂あるからそれまで待つけどねん。
 
D-Player っつー MP3 プレイヤーがあるんだけど、これ、音楽に合わせて3Dキャラがダンスするんです。見た感じ、全然違う曲でもそれに合わせてダンスしてるっぽくてすごいです。が、しかし! 一番すごいのは Sara っつー猫だ!(爆) 特に、 BOA (女の子) with Sara はなんかすんごくいいんですけど。かわいすぎる……。このダンス見るために MP3 集めようかなとか(爆)。
 
・今日はこんなところのようだが君はどう思うかね? 今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。そしてやらねばならぬことが山積みらしい!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年2月25日<日曜日>(晴)
・眠い〜。
 
・今日はまずCodianに追加する iostream に図を追加してました。結局ふたつしか追加しなかったなぁ。もーすこし色々追加できそうな気も。今日はかなゆ〜が結構来てたからそのプログラム作り。んでぷらとわ書き。昨日の書きかけの残りを完成に。んで最後にかなゆ〜を2回分ほど。
 
・かなゆ〜、たぶん今のテンプレート編で最終回です(汗)。以前ほど、C++の解説しようって気があんま起きてないのかなぁ。Perl使ったりXMLの勉強したりっていうのが影響してるのかも。かぶゆ〜はどうしよう。これはやっぱ、会社入ってみないと分かんないかも。会社で憶えることが多いか、多くても書けないか、そういうのは日記で書いた方がいいか、質問を受ける暇があるのか。うーむ。
 
・明日配信のかぶヘッダーが96号。あと4号で100号2周年。そんな中、わては会社に入りCGやウェブコミックに移行しようとしてるわけで、これからの2ヶ月は結構色々変わると思うです。っつーかどう変えてくか考えないといけないし、実際に変える段階での作業量もあるし。変だ、卒論関係より忙しい気がする(爆)。
 
・あとは溜まってたビデオをばばっと見てました。ダ・ガーン、思った以上に面白いなぁ。Vサインしか期待してなかったんだけど。ポケモンはなんだかサトシとカスミがパパとママ状態だ(爆)。こーみるとサトシって大人なのかも。電童はC−DRIVE登場。ED違うし笑えるとこ多いしでかなり気合いの入ってる回でした。なんならもちっとC−DRIVEの登場回数多くても良かったんじゃ(汗)。
 
・今日のガオレンジャーはロボット登場。相変わらずかなりCG含有率高し。タイムレンジャーよか子供っぽさ増えたけど、でも結構しっかり作ってるなぁと感じるんだよね。わてもうまく説明できないけど。も〜っと!どれみはお店開店。ももwithヘッドセットは普通の人には機能しないんだっけか?(汗) 5年でクラブ活動って遅いような……。
 
・今日の北条時宗は面白かったです。子供達が自立し始めてキャラが立ってきたからかも。来週の大人バージョンへの布石かもしんない。土曜の再放送を録画しましょう。Nスペは録れただけ。っつーかなんかNスペ貯まりつつある?(汗) ちょっとヤバイかも。
 
・ぜみちょーへ。あれは最近かぶゆ〜で噂の UTF-8 っす。マック版アウトルックエクスプレス5はこれがデフォルトなのかも。でもXMLが通るアプリは UTF-8 必須だから、 ALMail も UTF-8 エンコードできるようにして欲しいなー。あ、もちろんHTMLブラウジング機能は付けちゃダメだけど(爆)。
 
・今日はこんなところなのね。今晩はアニメTVとか。明日はお昼に新宿まで行って沖縄旅行のチケットを取ってきます。んで午後にはビリヤードしてきます。なんで明日は特に何もできないです。……3月表紙間に合うのか?(汗)
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年2月26日<月曜日>(晴)
・なんだか、眠いんだか花粉症で目がしばしばしてるんだかわかんなくなってきた(爆)。
 
・今日は沖縄旅行のチケットを受け取りに新宿へ。東大和市駅前のツタヤでヒカルの碁9巻を買ってから西武線で新宿へ。まず西口に行って新しくできたパレットビル(さくらやかヨドバシかなんかが入ったとこ)の地下2階にあるカレーの王様略してカレキンで唐揚げカレー(ドミグラス)を食べてみる。普通だなぁ(汗)。値段が確か700円で、まんぼうチキンカレーが650円なのを考えると……。
 
・次に西口をぐるっと回る。ヨドバシゲーム館にひめくりあずまんがが平積みされてた(爆)。なんでこんなとこに……。バーチャ3tbが1000円で売ってて惹かれるも我慢。ギルティギアゼクスをやりこむのだー。で、ゲーセンでギルティギアゼクス。ソルであっさりクリア。やっぱゲーセンの画面は大きくて見にくい(汗)。あと久しぶりにスト3をしたら全然うまくいかなかった(汗)。ギルティギアゼクスの半分くらいのスピードなのに……。
 
・ハンズを経由して紀伊國屋書店でジンクホワイト1巻を購入。あとがきの「男の子の部屋に〜」ってGXで描いてるやん。まんがの森にちょっと寄ってから隣のビックカメラへ。む、直に花柄iMacを見てみると悪くないかも(爆)。まー見る前に「パソコンって限らなければ、花柄とか多いよ」って聞いてたこともあるんだけど、まわりの光が直線的に反射してきれいなんだよね。見比べると、スケルトンはややグロテスクでインテリア向けじゃないかも。結構需要がありそうな気が。
 
・そのあと世界堂へ。いつものパッド紙を2冊、あと棚に並んでたペンを手当たり次第調べて、いっちゃん太い線が書けるの、水性と油性1本ずつ購入。どうやら油性の方がいいようです。水性は太くなると変なマイナスドライバーみたいなペン先になっちゃってて(汗)。太い線がきれいに引ける、ってCGのすごいとこなのかも。
 
・新宿駅の旅行代理店でチケットを受け取ってから帰路へ。んで東大和市駅で両親とビリヤード(爆)。今回はこの前よかかなりいい感じにできたかも。コツとしては、手玉・左手・目・右肩・右手が一平面上に来るようにするとまっすぐ打てるっぽいです。んでも、斜めに弾くときの角度がいまいち掴みきれない(汗)。
 
・そのあと飲み屋でちょこちょこっと食べてから帰宅。そいや、ウオッカ40度ってすごいらしいですね(汗)。それで酔わないって、なんかわての欠陥部分的な気がそこはかとなく(爆)。
 
・帰ってきたのは9時頃なんで、今日は他には何もしてないです。そうそう、就職先から誓約書とか寮関係のとかが来たんだけど、寮が横浜の鶴見区だった(汗)。なぜにこんなとこ? 確かに勤務先が新横浜か日本橋なら結構近いんだけど。それが決まったからここなのか、単に本社近くからあぶれたからなのか……。なんか結構難しい状況なんですけど(汗)。
 
・今日はこんなところで。今晩は刃牙。明日は3月表紙を描くぞー。電ノコはパスする可能性大(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年2月27日<火曜日>(晴)
・眠いよー、目が痛いよー。
 
・とゆーわけで3月表紙完成! 大きいのはこっち。なんか意味不明の絵です(汗)。卒業証書入った筒を指し示して「立ち止まるな、ゴー!」って感じなんだけど、やっぱ時間なくて背景がおざなりなのが結構きついです。まー時間ないからどうしようもないんだけどさー。
 
・まず今日の午前中に主線描き。今回はこの主線に結構苦労しました。表情をどう作るか、何度も描き直したです。気付くと変な方向に行ってたりして最初に描いたのを元に描き直したりとか。おかげで結構いい感じにできたかな。でも、なんか服が(汗)。もしかしたら初めてくらいかもしんない火美ちゃんのセーラー服姿(爆)。いまいち似合わないと感じるのはそのせいか?
 
・んでスキャナで取り込んでまずは背景描き。フィルタを駆使して桜の花が舞い散る感を出してみたんだが結局使わず(爆)。そのあといつものように色塗り。今回は髪の毛&服と肌のふたつしかレイヤのセット作ってないなぁ。まぁひとつのセットで4枚くらい使うから全体のサイズは大きいけど。
 
・着色方法はいつも通り矩形選択して塗り潰し。今回も結構細かく色を変えてます。見た目的には同じ色っぽくても、奥に行くに従って少しずつ暗くしたりしてます。特にスカート。そいや前は、主線も着色でもこういう細かいのはできなかったんだけど、最近は根気が着いてきたのかできるようになったです。でもま、こういうのって基礎的なことなんだろうなぁ。
 
・最後に背景とかの調整。でもいい背景ができなくて、結局今の形。やっぱちゃんとした背景を作って、それに合わせて着色しないとうまくいかないなぁ。ま、今回は時間ないんだししょうがないか。点数付けるんなら35点。むしろ火美ちゃん単体の方が点数高いかも(爆)。
 
・ちなみに、電ノコがどうとかってゆーのは、花粉症マスクを着けて電ノコで杉の木を切るっての(爆)。かなりウケタってくれると思うんだけど、3月なんだしそーゆーウケ狙いのじゃないの載せたくて。最初は3月なかばにそういうの出せばとか思ったんだけど、時間取れるか心配だったんで。でもそんだったらもちっとちゃんとしたイラストにしたかったなぁ(泣)。
 
・今日は基本的にこれだけ。なんか朝っぱらから描いててこんなんでちょっとダメージ高し(泣)。イラストって難しいね。ま、これで今週のノルマをひとつクリア。明日 STL & iostream 入門を送信予約したら、ぷらとわ書いたりしてかぶヘッダーの準備。あと昨日来た国際システムの書類が来週金曜までに送らなきゃいけないんでそれもしないと。もし時間があれば卒論を読み返しておきたいし。手を加えそうなところを含めて頭に入れ直さないと。
 
・あと夕方にビデオテープを買いに行って、ついでにヒカルの碁の10巻を購入。なんか、ゲームボーイアドバンスのF−ZEROがむっちゃいい感じなんですけど(汗)。確かにムーアの法則とか考えればスーファミレベルがあんくらいになってもおかしくないけどなー、なんか不思議な感じ。あれで通信対戦できたりするのかなぁ。
 
・テレビ色々。昨日の刃牙は録れただけ(汗)。もう3週くらい貯まってるし。今日のアルジュナはラブラブ話。こーゆーとこのリアル感がこの作品を支えてる感高いです。サントラ買おうかなー。あと逆シャアのDVD欲しい。最近ビバップ見たくなってきたし、HxHのも欲しいし。プレステ2が安くなるって噂だけど安くなるんならはよ安くならんかなぁ。
 
・そうそうそう、myShade2にラジオシティ機能を付けるためのパッチがダウンロードできるようになったんだけど、混んでてまだできないです(汗)。まーできてても今回の表紙には間に合わないだろうけど。でもあのラジオシティの表現力が自分のPCでできるようになるんだもんなぁ、鼻血もんですよ?
 
・今日はこんなところなんだけど、それでね、明日は1時半からゼミの大掃除に行ってくるんだけど、そんときにそのパッチを落としてRに焼いてこようかなとか思ってます。なんせ6メガ、家でテレホタイムにダウンロードとなると結構きついんで。Rメディア持ってくの忘れないようにしなきゃ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年2月28日<水曜日>(晴)
・眠い……。
 
ラジオシティ ・myShade2のパッチ、結局我慢できなくてダウンロードしてしまいました(爆)。っつーか分割ダウンロードができて、しかも接続制限されてるだけあってダウンロードが早かったんで助かったです。今回のパッチの目玉はなんといってもラジオシティ。これをmyShade2でできるようになるとは……。ぱっと見では、普通のレンダリングでできるくっきりした影に対して、モザイク状にしてからぼかすようです。で、そのモザイクの細かさを段階的に変えられるからこういうきれいなのになる、と。で、試行錯誤して作ったのが右の(レタッチ全然してません)。かなりリアルっしょ。前はこういうボケ足のついた陰影を出すには分散レイトレーシングでかなり長い時間掛けなきゃいけなかったんだけど、ラジオシティなら10分の1くらいでできるです。ただ、ラジオシティの計算が結構かかるかも(汗)。特に「非常に細かく」とかだと。あとなんか長方形とかだと真っ黒になっちゃうし。もっと試行錯誤しないとなー。それだけの価値はある!!
 
・今日の午前中は STL & iostream 入門の送信予約。うお、購読登録数が2400を超えた! 再放送中だしCodianにも載っけてるのになぜに? 読まれてないって考えるべきか、人気があるって考えるべきか。ま、もうすぐ最終回になるかなそしたら廃刊しちゃうけどね。結局3000部は超えなかったなぁ。
 
・今日は1時半からゼミの掃除。この前の卒論プレゼン打ち上げパーティーの後片付けだと思ったら、次の学年の人のための大掃除だった(汗)。花粉症モード全開でなんかボケボケしつつ自作パソコンの分解をしてました(謎)。なんか久しぶりに色々持ち上げたりしたから疲れた……。
 
・あとこのときに卒業証明書の申請をするつもりだったのにし忘れる(汗)。やっぱ行く前にとっととしちゃうべきだったなー。来月14日に社員寮の鍵を本社に受け取りに行くんで、その帰りにでも申請しにいくかなぁ。もっと早めの方がいいかなぁ。
 
・今日は6時頃帰路へ。実は金がかなりヤバイことになってるんで、アルカディアやMONSTERは買わず。むー。代わりにザウルスに4コママンガのプロットを書き込んでました。ザウルス使うと漢字を憶えようって気になります(爆)。ひらがなより漢字の方が識字率が高いんですよ。書く手間もひらがな数文字と同じだし。
 
・帰ってからはのんびり。っつーか花粉症モードなんで結構辛いことに(泣)。沖縄には花粉が飛んでないことを祈ろう。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩は特訓そして対戦。しかし! ってとこで終了。これ見てて思ったんだけど、花粉症のときって顔を冷やした方がいいのかも。炎症抑えられるかもしんない。今日の電童はお見合いラブラブ話(爆)。っつーかこの2人ってなんか……。今回も笑えるとこ多くて良かったです。来週はとうとうベガさんの正体が?
 
・今日はこんなところなのよ。今晩はMUMU。明日はぷらとわ書くか、就職関係の書類を書いたりしときましょう。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2001 ALL RIGHTS RESERVED.