チョー 普通な日記
2002年2月後半
透明1ドットイメージ
 
2002年2月16日<土曜日>(晴)
・うー、眠い。
 
・睡眠時間少なかったからか、今日はあれからちょっとだるい感じ。まだ風邪が完全に治ってないってのもあるかも。というわけで明日は休出しません。怒られても刺されてもしない(爆)。
 
・というわけで、今日はぷらとわ書いてないしホットハーブも描いてないです。でも他に何かしたって記憶もない、でも寝てたわけじゃないし……謎だ。あ、かぶヘッダーの準備はしたです。それくらいかな。
 
・テレビ色々。えーっと、まだ見てなかった先週の爆笑オンエアバトルを見たり。だって今日もあるし。あとは……見てないかな。っつーか、昨日フィギュア17録れ忘れたし、あとアクエリアンエイジもなんか見る気起きないし、この2本は見ないか、とりあえず録れるだけにするかもしんない。
 
・Nスペは Give Kids The World 。なんか、「一流」ってとこがすごいと思うです。だって、ディズニーランドっすよ? ミッキーっすよ? 日本だとこういうのやるとなんか二流どころに落ち着いちゃう感じがあってやだなー。やっぱ「自分のために」ってことが重要なのかなぁ。だからこそプライドに掛けて本物を提供する、みたいな? なんか久しぶりにいい感じのNスペだったなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 おっす久しぶりです。山奥でヒマこいている尺八郎です
 
 ここのところSTLやテンプレート回りの本が増えて再勉強しています。
 
 とりあえず、
 
Effective STL
Modern C++ Design
 
 はとっても勉強になると思っています。
 
> main() や WinMain() から始めて普通に
> 関数ベースで作っちゃうんですよねー。
 
 私ですとmain()はアプリケーションオブジェクトを実体化させるだけに使っています。アプリケーションオブジェクトがドキュメントやビュー、データベースの管理、初期化、終了処理etcを行っています。これもこれで、今ひとつちゃんとオブジェクト指向ではないような気がしますが、無難で分かりやすいやり方と言うことで・・・
 
> もしかして組込型や std::string や普通のコンテナって
> メンバ関数の引数にしちゃいけないんじゃ
 
 必要以上の中間レイヤを設けるのは私は反対ですね。以前はそういった抽象化に凝っていた時期もあったんですがコードが複雑になるだけで全然良いことがありませんでした。思いっきり深みにはまりました。しばらくの間はcoolとか思っていたのですが、開発の終盤戦で山のような抽象型に囲まれてえらい目に遭いました。他の人にとっても意味不明でしょうし
 私は組込型や文字列のようなコピー可能な型はガンガン引数にしています。抽象化が必要なのは本当に基本型だと危険なハンドルとかその辺だけですね。
 でも、それよりも引数として関数にデータを渡すよりも関数に呼び出し元オブジェクトを渡して必要なデータは随時get関数で獲ってこさせるタイプに落ち着きつつあります。これも、色々問題はあるでしょうが結構見た目はすっきりします。
 
 以上長文失礼しました。
 DOA3を買うべきか迷っている尺八郎でした
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おひさですー。デドアラのためにペケ箱買うのもアリでしょう。ドリキャス、結局GGXにしか使わなかった……。 STL の本は今度見てみますねー。個人的にはファセットまわりの書いてある本が欲しい、ってこれは STL じゃないんだけど。 std::ofstream::operator>>() で1行ずつ取り出すには、ファセットの構造を調べて「スペースも区切りと認識する」ってのをさせないようにしないといけないんで。アプリクラス、 Java ではそうするんだけど、なぜか C++ ではそうしてこなかった……本気で考えてないからかなー。
 
・抽象化しようってのの原因は、今 ini から取得したのやログファイルからパーシングしたのとか含めて、文字列変数が氾濫してて「ホントにこの文字列変数にはわての想像してるのが入ってるんか!?」って疑心暗記になっちゃってること。それをインターフェイス化して「見える」ようにすれば、と思うんだけど、それって情報量的には変わらないんだよね〜。コードにしてる分、修正とか大変になりそうだし。でも逆に、クラス管理ツールとかあればむしろ改善できそうな気も……うーむ。
 
・呼び出し元オブジェクトを渡すのって、「情報をどこに集中させるか」の問題ですよね。呼び出し元でデータを管理して渡せば呼び出し元に情報が集中するし、呼び出された側で全部データを引き出して処理したら呼び出された側に情報が集中する。情報の複雑さ、実装への依存度、改変の可能性でどっちにするか決めるべきかなぁ。むしろ、その間を取り持つクラスを作っちゃってそこに一極集中すべき? クラスが増えるからまずい?
 
・今日はこんなところねー。今晩は爆笑オンエアバトル。明日はお休みですよ? 休出? 何をバカな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年2月17日<日曜日>(雨)
・眠い……。
 
・というわけで3月表紙壁紙です(汗)。今日描く気なかったんだけど、8時に利家とまつを見始めてからぱぱっとラフ描いて、それが結構いい感じになって、「これはセル塗りしないことにしようかなぁ」って思ったのが運の尽き。そのまま着色始めちゃって、全部で2時間で描き上げちゃいました。うーん、やっぱエアブラシ塗りだと早い……。
 
・元々のサイズは1800x2800、これに3ピクセルのペンで濃度85%、筆圧ありで主線描き。ラフ1枚の上にぱぱっと。そのあとエアブラシで着色。着色用レイヤーは全部で4枚。普通の着色は1枚に全部収めて、あとふたつは瞳と紫色、そしてハイライト。エアブラシだとかなりがしがし描けるんで早いです。
 
・今回のテーマは見ての通り卒業。シンプルイズベストっつーよりも手抜き(爆)。でも表情とか結構かわいくできたかな? 今回も表紙に重ねると結構いい感じになるです。ただ、色に関してはまだまだ研究の余地アリ、っつーか、エアブラシ塗りだと赤が映えないんだよねー。単に塗り方が悪いだけだと思うんでその辺は要研究。エアブラシ塗りは簡単にできるから、練習しないとねー。
 
・と、今日は9時半に起きて、またリアルタイムでギャラクシーエンジェルを見て、午前中はビデオとテレビ見てコンビニ行ってごはん食べて。午後はかぶヘッダーの送信予約をして昼寝して、夜は表紙壁紙。そして今に至る。っつーか今また眠い。今日ははよ寝て、明日に備えましょう。
 
・昼寝、久しぶりにしたなー。たった1時間だけど。っつーか、こういうふうに昼寝するとあんま良くない……。夢の中で「今寝てる」ってのが分かってて、起きようとするんだけどものすごく眠くて起きられない、って夢を見るんです(爆)。ある意味金縛り状態だなぁ。だからホントは昼寝ってしたくないんだけど、今日は眠くて……。ちゃんと起きてからも体痛かったし。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルはツッコまれや最高。ああいうの好きだ……。今日のせらむんは亜美ちゃんの水泳。うんうん、この回はしっかり憶えてます(爆)。この回の気合いの入り方はすさまじい……。今日からスタートのハリケンジャーは想像してたよりも悪くない……かなぁ。もうタイムレンジャーみたいなクールなのは見られないんでしょうか。むー。
 
・寿蘭はラーメン屋で嫁入り修行。見た目はともかくとして、蘭の性格って結構性格が親父さんに似てるよーな? どれみドッカ〜ン!はぽっぷとハナちゃんの戦い。赤ちゃんじゃなくなって特別扱いされなくなるから、逆に魔女としての特殊さとかが際だっていいのかも。それにしても絵が気合い入ってるなぁ。来年は中学生になっちゃうだろうから、たぶんこのシリーズが最後ってことでなんだろうけど。いや、中学生になっても問題ないけど(爆)。
 
・ギャラクシーエンジェルは風雲たけし城、って今の子供がそんな番組知ってるかい!(爆) 懐かしすぎる……。もう一編は怖い話。っつーかミントは性格悪いからか悪い目に遭うこと多い?(汗) 009はそれぞれの生活。うーん、ラブラブ話(爆)。でもそれだけじゃなく、ただの閑話休題的な内容じゃないのがいい感じ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000さん(東京都調布市在住)の体重がこの一年間で10kg減り60kgから50kgへと激減した模様。
 
本人コメント:
いやー流動食ばっか食ってましたからねぇ。。。肉食えないのが痛いですね。武部が諸悪の根源ですよ。デフレも小泉総辞職で止まるんじゃないですかねぇー。
 
 と涼しげなご様子。ところで、減量のコツは何ですか?
 
本人:
やっぱ六甲の水ですよ。
 
 とやや意味不明。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・六甲の水は何か特殊な加工でも?(爆) 流動食ってヴィダーインゼリーかな、あかんよーあんなのばっか食ってたら。っつーかわて、牛丼食ってるし(爆)。正確には牛皿(持ち帰り)。今日も食べたし。家にご飯と卵があると230円でしっかり食べれるのって大きいです。今は牛肉って大丈夫そうな気が。っつーかむしろ手遅れ?(汗)
 
・今日はこんなところでっしゃろ。今晩は特になし。明日は会社ですよ?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年2月18日<月曜日>(晴)
・やばい……。
 
・今日も今日とてプログラミング。今日は思ったよりも進んで助かった感じ。2日くらい掛かると思ってたんで。 STL って便利だけど、ベタに2重ループとかは苦手みたいですねー。あとツリー形式のコンテナがなくて困ったり。 SGI のに入ってるみたいだから今度試してみよう。
 
・夜になってから今回のシステムを説明することに。あうー、進捗状況の遅れを責められるのか〜? と思ったら、次の仕事のお話だった(汗)。でも正直、わては今季限りにしたいなぁ。学べることはあっても教われることはないから……。とか何とか言っといて、だが。
 
・そのあと、ちょっとヤバいことが判明(汗)。わてだけならともかく、他の人のシステムに影響出るんでマジでヤバい。明日行ったらも少し調査して、色々相談しないといけない感じ。やっぱ設計ってちゃんとやんないとあかんよなー。経験ないってことがこういうとこに出てくるんだなぁ……。
 
・そんな感じで9時半までお仕事。っつーか、どうも加速すると時間が経つのを忘れてまう……。でも家に帰ってくると疲れてるなー。やっぱニューステが始まる前には帰りたいなぁ。
 
・テレビ色々。でも何も見てないんで。とりあえずWBS見たらラーゼフォンは見とこう。結構好き。バカなお姉さん出るし(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 牛丼の牛肉が産地偽装で、実は豚肉だったので大丈夫!
 ...さすがに普通の人は牛と豚の区別はつくから無理か(汗)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・さすがに牛肉と豚肉は……でも形状が残ってればの話だな(汗)。ってゆーか、近くにあるのが松屋で、豚肉シフトでキムチ丼とかやってるけど、普通に生姜焼き丼とか、鶏肉で照り焼き丼とかすればいいのに。普通に考えると牛肉より安いからさらに安くできていいと思うのに。鳥丼200円とかスゲェ売れそうなのに。それができないってことは、色々しがらみあるんだろうなぁ……。
 
・今日はこんなところ……。今晩は旋風の用心棒。明日はお仕事&客先でのインタビュー。あ、サービスインは伸びましたんで。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年2月19日<火曜日>(晴)
・眠い。
 
・今日はまずがーっとプログラミング。昨日の問題は、結局修正をお願いすることで解決。ありがたい……。わての方はそれに合わせての修正も含めてがーっとコーディング。今日ははかどったなー。特に、客先行くのに間に合わせるために1時間弱でツール作ったときはわてながらちょっと感動<はぁ。
 
・で、夕方に客先へ。インタビューすると、結構問題があるっぽいですなー。まースケジュール的には大丈夫だろうけど。っつーか、皆さんが使えるようになるのは結構先になりそう。お客さん的にはちゃんと使えるかどうか確認してから外と継なげたいそうなんで。そりゃそうだ。
 
・で、そのまま7時半まで客先作業をして、会社戻って、突貫作業で明日使うため用に改造をして、9時半前に上がってきました。なぜか会社にいるとテンション高いからか疲れた感ないんだけど、帰ってくると疲れてる……。あ、本屋でネコの王2巻と銃夢LO2巻購入。
 
・テレビ色々。昨日のラーゼフォンは母艦にて。っつーかさらにエヴァっぽさが増したなぁ。こーゆーテイストのって最近ないからこれはこれで面白いんだけど、どうもそーゆー色眼鏡で見ちゃいますねー。うーむ。他は見てないです。あとでフルメタとだぁ!だぁ!だぁ!を見る予定。どっちも見たい〜。
 
・んー、他になんか書くことあったかなぁ。最近なんかつまんない人生送ってるなぁ(爆)。
 
・今日はこんなところなのよ。今晩ははじめの一歩とシュガー。明日も客先へ〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年2月20日<水曜日>(晴)
・眠い……マジ眠い……。
 
・今日の午前中はプログラミング。バグがいくつかあったんでそれを修正。リリースビルドで落ちるんで最適化取り除いたら直った(爆)。でも、これと、 NT4 では動くんだけど Win95 で落ちるのとが、両方ともランタイムのエラーで落ちるんだよね。そういうダイアログが出るヤツ。エラーそのものはアクセス違反。スタティックリンクしてるからバージョン関係ないし。何が原因なんだろう。ホントにプログラムミスが原因ならちゃんと直さなきゃいけないし。なんか情報知ってます〜?
 
・で、午後は客先へ。いやぁ、今日は客先のちゃんとした仕事してるフロアに行ったんだけど、他の会社の中見るってのはいいなぁ(爆)。でも、おそらくここでは仕事はできん(謎)。知らない分野ってこともあるけど、なんかうちより忙しい感じがしたりも。どんな仕事も大変よね……。
 
・で、会社戻って、ぱぱっとちょっとプログラム作って9時上がり。ここ最近、ずっと9時まで働いてるなぁ。たぶんこの土日は出るだろうから今月は残業時間結構なもんかも。でも今日まででまだ30時間超えてないからそんなでもないか。でも今日とか疲れてる、っつーかマシン室はダメージ床だ(爆)。
 
・テレビ色々。昨日はだぁ!だぁ!だぁ!だけ見ました。最終回前になってやっとバレる、っつーかそのバレ方が素晴らしい感じだ。これぞだぁ!ですなぁ。あと今日のはじめの一歩。なんかデートの回なのに(だから?)かなり気合い入ってる感じ。ずーっとこのままならいいんだけど。っつーか、今クールで終わっちゃう? んなこたないか。
 
・それにしても、リブレットがすんごく便利なんですけど。もうリブレットのない生活は考えられないです。まぁ今月8日も客先行ってるからかもしれないけど、でも私用でも結構。休止モードにしっぱなしでも問題ないんで、休止モードで電車乗って、インターネット見て、また休止モードで電車降りるみたいな?
 
・前に「バッテリーモードだとCPUの速度が抑えられる」って言ったけど、これは設定で変えられたんで問題なし。省電力モードは簡単に変えられるし。これ使って、コンセント継ないでる時でも「ルータモード」としてCPU最遅でフタ閉じても休止しないようにして家のPCに継なぎっぱなしにしたりとか。まぁそれでも結構熱くなるのが難点かなぁ。熱くなるのは避けられないかー。
 
・今日はこんなところだった! 今晩はカノン。パトレイバーはないですよ。とりあえず寝る前にフルメタかシュガーを見ておこう。ちなみにXは先週から見てない……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年2月21日<木曜日>(晴)
・眠い……わてはまだ生きてますか?
 
・今日はプログラミング中心……のはずだったんだけど、客先で障害があって、夕方に急遽行って来て、いくつかはまったく原因が分からない状態で、ひとつはわてのミスで、ひとつはずっと懸案だったことでこれは逆に解決したり(爆)。そんなこんなで10時まで会社にいたんでかなり辛いです。ヤバいです。目が酷いです。
 
・いつまでこんなんが続くんでしょー。っつーかホントはあと少しのはずなんだけどね。どうだろうなぁ。ま、とりあえず今週中に仕上げないといけないプログラムがあるんで、土日は出ないとなー。
 
・テレビ色々。昨日とりあえずシュガーだけ。理詰めサガからテキトーサガへ。ってのが中心だけど、むしろシュガーがなんか大人っぽく感じたのがポイント高いよーな。今日はこれからおねてぃ見ましょうねー。
 
・あー、今日はこんなとこですか? 今晩はアクエリ。明日もお仕事。ふぅ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年2月22日<金曜日>(晴)
・怒濤の5日間が終わり……終わり?
 
・今日は午前中は客先作業。なんだかんだと謎な障害とかのほとんどが解決したんでちょっとすっきり。実はかなりわてが原因(泣)。っつーかそこまで気がまわらねー!! 設計やってコーディングやって管理やってりゃミスも出るっちゅーねん。っつーか、最近「よく動いてるよなぁ」とか思ったり(爆)。やばいやばい。
 
・午後はプログラミング。一番の難敵のツールがあと少しで完成。ふー、やっとここまでこぎ着けたです。このツールはなぁ……こんなに難敵って分かってたらもっとやりようがあった、っつーかあっさりできるってなめてたのがわての敗因ってゆーか。データにアクセスする部分を先にしっかり作ってれば、こんな酷いことにはならんかったなー。むー。
 
・そんなこんなで8時半上がり。この5日間はかなり疲労が……でも明日も会社行く(爆)。前述のツールは今週中に完成させなきゃいけないんで。でもこれが完成すればいい感じ〜。やっとだなぁ。もう解放されたいなぁ。でも他行きたいって言いそびれちゃったなぁ。
 
・テレビ色々。帰ってからちょっとした時間で旋風の用心棒だけ。でもかなり気合い入ってたっす。中盤の対決シーンも貫禄勝ちだし。安定で面白いってのもすごいです。安定と言えば……。
 
・へそは卑怯でしょう(爆)。というわけでおねがい☆ティーチャーはまほ様帰宅。ってゆーかあの星の方々は自国ではいつもあのような格好をなされているのでしょうか(爆)。半クール経って全然衰えないもんなー、なんでこんなにいいんでしょう。っつーか洗脳されてる?(爆) もうDVD買う気だし。ビックカメラのサイト毎日行って予約始まるの待ってるし。
 
・ペケ箱が発売されましたなぁ。わてはソフトのためにハード買う人間なんで必要なら買うけど、まだ必要なの出ないですねぇ。もちろんGGXXが出たら買う(爆)。でも、ネットゲーが出たら、逆にマルチプラットフォームでないことは障害になるんでないかなぁ。囲い込みしてのハード販売と、ネットゲーへの移行って相反してる気がする……でもi−Modeの例もあるし、やりようによっては独占できるのかなぁ。
 
・今日はこんなところになりました。今晩はフィギュア17。一応。明日は朝はゆっくり寝て、お昼からお仕事。明日で終わらせて、日曜は休むぞーっ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年2月23日<土曜日>(晴)
・最悪だ……。
 
・黄色い悪魔がやってきました。鼻が止まりません。目がかゆいです。っつーかここ数日でかなり急激に来たです。ってゆーか去年もちょうど2月23日に花粉症の症状が出てるんですが。さっそくしその潤いを薬屋で購入。でも、去年ってしその潤い飲み過ぎて体調悪くしたよーな(汗)。確か、色が透明な紫蘇系のがあったはずなんだけど、日記に書き忘れててちょっと不明。うーむ。
 
・と、今日の午前中はゆっくり寝て、そのあと買い物。ここ1週間、まともなもの食べてなかったんで今日は豚汁作りました。美味しすぎる……。っつーか、今月ってえらい食費がかさんでるんですが(汗)。やっぱ外食がなー。あと飲み物がなー。ま、残業多かったからそれでカバーですなー。
 
・午後からお仕事(爆)。終わらせなきゃいけない仕事があったんで。でもおかげでかなり終わったですー。っつーか、今日家で「あ、あそこはあーやれば簡単にできるんじゃ?」ってのを思い付いたのが助かった(爆)。あと、ダイアログプロシージャで 0 を返さなきゃいけないの忘れてて「ダイアログが見えない〜作られてるのに〜」とかやって時間潰したり(爆)。なにやってるんだかなぁわて。
 
・そんな感じで今日は6時半までお仕事してきました。帰ってからはゆっくり。あ、そういえば本屋で電撃大王購入。実はマンガ雑誌買うのって死ぬほど久しぶり(爆)。あずまんが大王が来月号で最終回だからその辺の関係で。っつーか映画版のDVDが来月号の全プレとは。入手し損ね兼ねないよなー。危ないなー。
 
・入手し損ね兼ねない(舌噛みそう)といえば、フィギュアスケートのエキシビションを見損ねてちょっとくやしい。あーゆーの好きなんだよねー、何が好きかって言えば、一流の技術を持ってる人達が楽しんでエンターテイメントにやるとこが好きってゆーか。忙しかったからチェックし損ねた……。
 
・テレビ色々。まだ見てなかったフルメタルパニック!は第1話完結。そっか、ファンタジーも結構入ってるんだなー。これが今のトレンドなのかー、とか思ったり。いや、つまらなくはないんだけど、なーんか煮え切らないものがなー。なぜだろう。なぜかしら。創り手側として見ちゃうからか?
 
・なんか、久しぶりに中身のある日記だ……。
 
・今日はこんなところであったのだよ。今晩は爆笑オンエアバトルとか。明日はお休みですよー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年2月24日<土曜日>(晴)
・たった1日の休日が終わりましたなぁ。
 
・今日はまず朝のを見て、コインランドリーで洗濯して、無性にマーボー豆腐が食べたくなったんで作って、それをお昼過ぎまでに全部食べちゃって(爆)。そうなんだよねー、働いてるわりには食べてるからお金も脂肪も付いちゃう。時間的、体力的に余裕があればもすこしトレーニングできるんだけど。っつーかその前に体脂肪計付き体重計買っちゃおう。
 
・午後からはサッカー関係のテレビをぐたーと見つつ、ぷらとわを1話書いて、あとお昼寝。理想的な日曜の活用方法だなぁ。これでイラスト描けたらもっと良かったんだけど。っつーかやっぱ19インチディスプレイ買おう。そんでいつでも絵が描けるようにしよう。そうしないとあかん。ああ、買うもの多いなぁ。
 
・夜はのんびりしつつ、毎月恒例のバックアップ。そしたら何もしてないのに書き込みに失敗しやがった(汗)。なんでとりあえずパス。明日にでも時間あったら……あったらなぁ。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトル……う、憶えてない(汗)。最近多いなぁ。むー。まぁ田上様出てないし(爆)。今朝のせらむんは絵が悪かったんでパス(爆)。ハリケンジャーはロボット登場。なんかCGと普通のとの違和感大きいかも。っつーか、ハリケンジャーじゃなくシュリケンジャーって間違えそうなんですけど(爆)。まぁ間違えても問題ないが。寿蘭はバイトで更生。っつーかあの娘は中学生だったよーな(汗)。あ、お給料もらってないからいいのか。いや、いいのか?
 
・どれみドッカ〜ン!はハナちゃんつまーんなーい。っつーかむしろおんぷちゃんメイン? 次回もそんな感じだし、このシリーズはもしかしたら? ギャラクシーエンジェルはロボットもの。なんかヘルメットを上からかぶせられたときのあの表情がなんともかんとも。009は恐竜。絵が悪い〜。ま、そんな感じでよく見てなかったり。
 
・表紙にも書いたけど、 Java メルマガのバックナンバーを簡単に買えるようになりました。やっとこさだなー。さて、これも5月には終わっちゃうわけで、次を考えないと。超 STL 活用講座とか考えてるんだけど、これはも少し実践積まないとあかんのでパス。
 
・代わりに小説でもとか思ったり。LMN(ランチタイムメールノベル)ってゆって、月曜から金曜の毎日お昼に10行くらいずつ配信、ひとつのストーリーが1ヶ月くらいで完結するようなショートショートで軽ーく読めるのをとか。月100円(爆)。いやだって、プログラミングの実績はあるけど、小説は、もしかしたら有料メルマガだと購読登録数0とかあり得るから。
 
・っつーか、わてはショートストーリーって作るの苦手なんで、そういうの練習したいなーっていうのと、お昼休みにそういうの創りたいなって気分とで。ただ、お昼休みにソフトウェア技術者の勉強もしたい……でも今さらだと無理って気もするし。あと2ヶ月半くらい、微妙だなぁ。どーしましょ。っつーかわての小説って人気あるのか?(汗)
 
・今日はこんなところよーん。今晩は特になし。明日からは……ん? そいや明日は何するんだろう。それよりこれからのスケジュールとかちゃんと訊いとかないと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年2月25日<月曜日>(晴)
・疲れたなぁ。ヘロヘロだなぁ。
 
・今日はまだちょこっとだけ残ってたプログラムを組んで、そのあとテストをすることになってテスト仕様書を作成。……いや、ツッコミ入れないでください(泣)。言いたいことは分かります。っつーかわてが言いてぇ(爆)。なんか根本的なものが間違ってる気がするんだけど……まぁそういう会社だからしょうがないか。
 
・間違ってるついでに、今日プログラムのステップ数を計測させられたり(爆)。今回のプロジェクトで全部で2万ステップとフリーウェアが出してくれました。多いのか少ないのか分からん……。っつーか、慌てて作ったのがかなり無駄が出ちゃってる気がするんだよねー。初めから、ここまで難敵だったって分かってたらやりようがあったんだけど。その辺の「見識のなさ」が今のわてに欠けてる部分かも。
 
・そんな感じで今日は9時近くまで。スケジュール&プレッシャーがさらにきつくなってきたんでちょっと辛かったり。む、今ちょっとちょっと精神的にヤバいな。恨み節しか言わなそうな気がする(爆)。言うにしても、今回のプロジェクト終わってからにしよー。
 
・テレビ色々。帰ってからラーゼフォンだけ見ました。結構粒ぞろいのキャラが揃ってるんでそっち方面でもがんばって欲しいと嬉しいっす。ただ、なんかテーブルに「ほら、こんなに美味しい料理がいっぱい!」って感じに見せびらかされてる感じが……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 NHKをものすごい勢いで見ている**様に質問です。
 
 日本経済は青木建設の破綻、ダイエーの民事再生法の適用、銀行の株価低迷など阿鼻叫喚の様相を呈しているようです。今日のNHKスペシャルはグローバル化と我が国の世界貢献がテーマでしたが、我が国は世界に貢献する余裕などあるのでしょうか?アルゼンチンの二の舞にならないことが最も貢献することのように思えます。**様の考えをお聞かせください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ってゆーか昨日のNスペ、よく見てなかった(爆)。貢献する余裕は死ぬほどあるでしょう。金持ってる人たくさんいるんだから。ただ、貢献する「余裕」は日本人の遺伝子に組み込まれてないけど(爆)。資産も技術も外に出して楽になって、そこそこの生活してみんなちょっとした余裕持って生きていきたいって思うようになれば日本は良くなると思うんだけど、「金メダルじゃなきゃイヤ!」って日本はどーしよーもないでしょ。諦めるべし(爆)。
 
・今日はこんなところだねだね。今晩は旋風の用心棒。明日は客先へ〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年2月26日<火曜日>(晴)
・眠いですよー。疲れてますよー。
 
・だいたい予定とか決まりました。3月中旬までは今のまま続きそうです。体力がやばい。スケジュールに土日出勤がなにげに組まれてるし(泣)。仕事的にはテスト重視。っつーかわてはテストせずテスト仕様書書くだけ。っつーか……まぁそういうことで。テストしてもらって問題があったらこっちで修正って形かな。
 
・なにげに来期も同じ勤務先ってことが知らず知らずに決まってるし(泣)。評価は上がってもお給料増えないし。でも……次のプロジェクトになったらもう少しがんばってみようかなー。プロジェクトに RUP みたいにイテレーション入れて、とりあえずウォーターフォールだけは阻止して……それができなかったら辞めよう(爆)。
 
・帰りに唐揚げ弁当。結構美味しかったかも。この前は近くで美味しいソバ屋見つけたし。あとは美味しいカレー屋があれば。1200円は高いしなぁ……。あと天使のしっぽ本購入。なんだかんだ言って好きだー。自分でも謎だがー。
 
・テレビ色々。っつーかだぁ!だぁ!だぁ!最終回!! お約束の展開にお約束のEDだけどそれがいいんですよそれがー。なんかこのまま話続けても良さそうな気もする(爆)。残念だけど、地上波でまたやるだろうからそれをじっくり待ちましょー。あ”、そっか、来週からのセレクションがあるのか……いや、でも地上波を待とう。やっぱ話が続かないと〜。
 
・あーあと、 Java メルマガの更新を忘れてました(泣)。うー、日記でも書いたのにね。会社で気付いて、急遽落として、ぱぱっとリンクとか変えて、アップロード。なんでお昼には直ってたとゆー。でも緊急用だから今日これからちゃんとしたの上げます。ヒット数は結構いい感じなんで、売れると嬉しいなー。やっぱ購読登録よりつまみ食いですなー。
 
・今日はこんなところだお。今晩ははじめの一歩とシュガー。明日もお仕事。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年2月27日<水曜日>(晴)
・今日はマジでヤバかった……。
 
・デバッグ仕様書書いてるだけってこともあるしやっぱ疲れが溜まってたってこともあって、今日はもうすんごく眠かったです。両手がちゃんと動かないし、うつらうつらするし。ヤバかった……。なんで6時半で上がって来ちゃいました。明日は大丈夫かなぁ今日は早く寝るですよ。
 
・まーちょっと思考がネガティブだったことを反省。わては諦め早いからなー。その辺はあかんとこだなー。というわけでテスト関係もちょっとポジティブにいこうかにゃ。いければ(爆)。
 
・帰りに成恵の世界4巻購入。面白いですなぁ。ラジオ聴こうかなぁ。っつーか前も言ったけど、PCでラジオ聞けないかなぁ。まだどうもPCで録画までは行かない(コストパフォーマンス悪い、不安定で心配などなど)けど、ラジオなら今いるとこで録音すればいいし、テープよりもMDよりもRってメディアの安心感が大きいし。ってゆーか……昔思い出すなぁ(爆)。
 
・実家からVS.netバージョンアップのおしらせが来る。購入予定はプロフェッショナル版MSDN付き。 C# は試したいし、でもサーバー系はフリーで行きたいからプロ版がちょうどいいかなと。キャッシュバック入れても6万6千円ってのは結構高いけど、MSDNプロが11万するのを考えれば破格過ぎ。EdiCubeに Win2k 入れたいしー。なぜ入れたいか? それは……。
 
・とういうわけでMayaパーソナルラーニングエディションのダウンロードが開始しました! 「車買うかMaya買うか」の明言を生んだあのMayaがとうとう! っつーかNT系専用だし、いまのEdiCubeに入れてもまともに動くはずないし、かといってハードのパワーアップをするにはお金が〜。というわけでちょっと保留? でも試したいですなー。
 
・テレビ色々。昨日のフルメタルパニック!はキス。もっとべたなのを想像してたけどどたばたーっとして終わりな感じ。ま、初陣はこんなもんでしょ。十分笑えたし、来週もいい感じそうだし〜。旋風の用心棒は過去と火事。とうとうジョージの過去が。お兄さんを追って、ってのが単純そうででも複雑な気持ちでいい感じだ。とうとう核心へ進んで行くんですなぁ。
 
・はじめの一歩はいきなりぶっ放し。こういう熱い展開好きだなー。っつーかマジで今クールで終わりっぽい感じの勢いはなぜですか?(汗) シュガーは想い出のピアノ。アバンタイトルもシリアスモード、そして突っ走るサガ、戸惑うシュガー、これまた来週が楽しみっす。あーなんか面白いアニメ多くて嬉しいですなー。明日はおねてぃですよ?
 
・ホットハーブのヒット数がなにげに高いです。なぜに? 描く暇ないけど(泣)。
 
・今日はこんなところでっす! 今晩はパトレイバーとカノン。明日はおねてぃの日〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年2月28日<木曜日>(雨のち曇)
・眠いですなぁ。疲れてますなぁ。
 
・今日は引き続きテスト仕様書作成がメイン。プログラミングはしてないです。それでも結構あっという間に時間が過ぎたよーな気がするのはなぜ? うーむ。別にそんなつまんないわけじゃないからかなー。とりあえずこのテスト仕様書が明日レビューされて、あさって修正、日曜テスト開始、みたいな? ってゆーか……。
 
・まーそんな感じで8時半までお仕事。あっとゆーまの2月でしたなぁ。早いっす、早すぎっす! 今週もホントにあっという間だったからなー。こうやって毎日毎日が過ぎていくとホントもったいない……。
 
・帰りにアルカディアとMONSTER18巻購入。とうとう最終回っすー、今回も緊張感あるし、謎もうまく解いてくれてるし、やっぱりここ最近の中じゃトップクラスでしょう(注:わてはどうしてもシリアスものより笑える作品の方を上に上げちゃいます(汗))。もう一度全部読み返したいけど、今実家にあるのよ〜。
 
・テレビ色々。おねてぃはゆっくり見たいんで先にパトレイバーをダビング。むむ? 見たことのないOPだ……話も見たことないし。謎だ。地下迷宮ものが多いのは映画とは……あんま関係ないか。でも面白いんでよし。おねてぃはWBS見たら見ます。あ、もちろんトップランナー録れ終わったらね<っつーか見ろよ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 PCラジオの世界
 
http://www.globe.to/~oka326/radio/index.ja.html
 
 ただ、外国製のFMチューナユニットをご使用の場合は、日本のFM帯域に適合しているか、事前に注意が必要かも、かも、かも。
 
 メディアが残っていても、2,30年後に再生することのできるプレイヤが世の中に残っているのでしょうか?(mp3とか...)やっぱ、本当に大切な物はプレイヤごととっとかないとならないんでしょうね。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、ラジオ情報ありがとうです!! こっちは本気で考えてるんで。データの方は結構楽観視してますです。一昔前のDOSゲームの画像が見られる時代(爆)、フォーマットはPCがカバーしてくれるでしょう。あとはメディアとドライブ、このふたつもデジタルデータさえあればなんとかってことで。まーその辺を突き詰めると、今録らなくてもってレベルになっちゃうんでにんともかんともだけど……。
 
・今日はこんなところかしら。今晩はこれからトップランナーでトミノ様が出るのでそれを録画。明日もお仕事。明日うまくいけば、土曜は休めるかもしんない。休みたいっす!
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2002 ALL RIGHTS RESERVED.